昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1438

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1438 それでは・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/16 13:48     
白雪姫さん、ゆーじさん、有り難うございました。では、お言葉に甘えまして・・・
そうですね、やっぱり、カルチャーショックみたいなものはずいぶんありましたよ。例えば、家族的だから、教会の中で行われる聖書研究
は大抵平日の昼間なんです。殆ど主婦が多いのですが、宣教師や牧師が司会をして、ある箇所から、ある箇所までを一説づつ回し読みをしていきます。一人づつ順番に。その、読んだところから司会者が解説をして、終わると質問のある人はします。私なんか質問だらけで辟易とされてしまうのですが、皆さんあまりしないのです。そうです、私はJWだったので、納得のいかないことだらけでした。JWを基準に考えてしまうんですよね。本当に大変です。どうしても理屈っぽくなってしまって辻褄があわないと気が済まないんです。他の人たちは素直に受け入れられるんですよね。返ってよけいな知識がないので。
でも、その時の宣教師は平然としてこう言いました。<聖書に書かれていないことは分かりません。勝手に想像してはいけないんです。>
そりゃ、そ〜〜だ!納得。そうなんですよ。なんてこった!
今はその混乱からも解放されています。
それで、そのお勉強が終わるとティータイムです。誰かがケーキとかクッキーとかを家で作って持ってきていて、お茶とか紅茶とかを入れて雑談と言うか、気楽ないろいろな話になります。個人的な悩み事を相談したり・・・
JWでは、王国会館というものをあまりに清いものと考えすぎて一切の世事を持ち込みませんでしたよね?その習慣が身に付いてしまっているので私はここでも違和感があるのです。今までになかったことですから。素直に受け入れられないのです。神様を礼拝する場所で
飲んだり食ったり・・・?と。そして、これは教会の中では常識で、礼拝の後も<愛餐会>と言って皆で昼食を共にするのです。(勿論自由参加です)大抵の教会はキッチン付きで冷蔵庫、電子レンジ、普通の家庭にあるものはすべて揃っています。今、王国会館てどうなんでしょう?未だに清い場所として、集会だけにしか使っていないのでしょうか?これも、律法的な考え方なんですよね。教会は<愛>が基準になっているので律法的な考え方はしないのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る