昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1499

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1499 聖餐式?主の記念式? 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/22 00:03     
福音派(イエスキリストを信じるだけで救われるをモットーにしている)の聖餐式は、大抵一緒だと思います。大空の浪人さん、何かコメントがあったらお願いしますね。
第一聖日と言っていまして、その月の第一日曜日に行われます。
14万4千人だけでなく、キリストを信じる人、全員のための主の記念式です。礼拝が終わった後に、司会者が<ただいまから聖餐式を執り行います>と言って、そのことを謳っている賛美歌を歌い、その後、牧師は聖書のこの箇所を読みます。コリント第一11章23節
<私は主から受けてことをあなた方に伝えたのです。・・・・・>
〜〜29節までを読み、<ただ今から、キリストの体を表すパンを配ります>と言って、係りの人がパンを配ります。これは教会によって多分、多少の違いはあると思います。(そんなことは問題ではありません。)<感謝して共にいただきましょう>と言う言葉を合図にいただきます。私が通っている教会は、2センチ四方に切ってある、普通の食パンです。その後、<キリストの血を表すぶどう汁をいただきます。>と言って、ぶどうジュースが配られます。ちゃんと、聖餐式用のグッズがあって、小さな杯みたいなものです。これも、本当の葡萄酒の所も、単なるぶどうジュースの所もあるようです。この時も牧師の<キリストの血を表すぶどう汁を感謝していただきましょう>と言う言葉を合図にみな、一気に飲み干します。この後、また、賛美歌を歌って、(聖餐式のための賛美歌がある。)終わります。
初めてこれに参加したとき、感じました。14万4千人だけなんて、絶対おかしいって。キリストを信じる者は、皆平等なのです。これにも、聖書的根拠は沢山あります。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る