昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1521

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1521 子供の頃の楽しいお正月 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/23 01:06     
私たち熟年組の頃は<♪ あ、テレビはねぇ、ゲームもねぇ、たまに来るのは盆と正月♪(吉幾三ののりで、(知ってる?))・・・オラ
こんな村いやだ〜〜、東京サいぐだ〜〜♪って続くんですけどね。
そんな時代でしたから、お正月って、特別でした。勿論JWなんか全然知らない頃です。懐かしいな〜〜!
母が作ってくれた晴れ着を着ました。それが嬉しくて・・・・
みんなオシャレをしているのです。お正月だけは特別なのです。
宗教なんか関係ありません。生きる喜びです。本当にテレビがなかったから、そして親も仕事が休みなので、朝から、カルタをしたり、トランプをしたり、花札をしたり、百人一首をしたり・・・勝った人はみかんとかお菓子を貰えるのです。
元旦の日は近くの神社に初詣に行きました。(今は甘酒とかを配るそうです。)
二日は、獅子舞が来ました。もう、そのお囃子を聴いただけで押入の中に入りました。でも、怖い、見たい、怖い、見たいで、落ち着きません。最初にご祝儀を親方みたいな人に渡すと、中の金額を見て、笛や太鼓で合図をするのだと思います。獅子舞は金額によって、舞う時間があって、私の家などは、チョロリで終わりました。でも、子供がいると面白がって、わざとパクリと噛みつく舞をしてそばに来るので、もう、怖くて怖くて、逃げ回っていました。中に人が入っていると分かっていても怖かったです。
商売をしている家などは、沢山のご祝儀を包むので、長く、おかめや、ひょっとこまで出て来て踊っていました。獅子舞の後を追っかけて見に行きました。
二日とか三日は、大抵年始回りです。近所に住んでいる人も来ました。お年玉を貰いました。昔のことです。子供ですから、せいぜい、多くて100円です。(昔は100円札があった。)
天気が良い日だとはねつきをします。(皆さんしっているかしら?
はねつきって?)羽子板とか・・・
ああ、もう、年がバレバレ・・・やだやだ・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る