昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1535

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1535 お歳暮があったか・・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/11/24 01:24     
お歳暮ねぇ・・・めんどくさいことですよね。私は、どうもそう言うことが楽しめない人で、これは、JW以前の問題かも知れません。未だに何でこんなことするんだろう?って思います。JWの時は、夫の会社関係はしなくてもいいと言われていたので、パスで、親族には
<お歳暮>と言う<のし>をかけずに、単なるプレゼントとして送っていました。未だにその感覚が抜けきれず、何かの時に<のし>をかけることに抵抗があります。今は<世間並み>と言うことを意識していて世間に合わせています。ちょっとひねくれているのかも知れませんが(ここはJWに似ている)虚礼的なことがいやで、お中元、お歳暮、クリスマスプレゼント、何かの時に金銭的にお祝いをあげること、こういうことが本来好きではなく、(決してケチの気持ちからではない。信じて!)心から純粋にしたいと思うときにしたいのです。
わがままなだけですね。世のクリスチャン(JW的な言い方)の人達は、一切の縛りから解放されていますので、何でも世間並みです。たま〜〜にこだわっている人を見かけますが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る