昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1635

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1635 癒しの12ステップ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/02 00:38     
教会と交わり始めた頃、ある方に誘われて、傷ついた人達が癒されることを目的に作っている会合に参加したことがあります。これは、バックに大きな組織があるのですが、いろいろな活動が枝分かれしていて目的別に小グループになっていて、そのひとつに<12ステップ>と呼んでいる集まりがあります。この、12の段階を踏んで癒されていくという方法はアルコホリック(アルコール依存症)の人達のために作られたものですがいろいろに適用できます。私が参加したときいろいろな約束事があって、教えられました。何でも語らせる。黙って聞く。反論しない。質問しない。会を離れた後、(当日でも)その会で語り合ったことを話題にしない。大体こういうことを約束して臨みました。皆正直に何でも語ります。子供時代のこと、親のこと、その時どう感じたか・・・・こういう集まりってアメリカのドラマや映画を見るとよく目にしますが私は慣れていないので、何でも語ることは難しいと思いました。今思うと、元JWの悩みは、元JWでなければ理解して貰えないと思っていたのだと思います。しかし、このことが癒しに繋がると言うことは納得しました。ここ(ネット上)では顔を表していない分、語りやすかったです。何より皆さんが、黙って聞いてくださったと言うことが私にとって嬉しかったです。ですから、傷ついている方はここで大いに語り、癒されて欲しいと思います。願わくは、誰も、反論したり、さらに傷つけるようなことは言わないように出来たら・・・・と思います。だって、JWに関わった人は皆、傷を負った、戦士なのですから・・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る