昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1879

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1879 墓について。 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/21 00:46     
確かに、先に迷える子やぎさんが言っていたように、JWは他の宗教は否定して置いて、信者の死後に葬るところに関しては、口を閉ざしていますね。
全く無責任きわまりない輩です。私自身も現役時代、???の事だらけでしたが、考えると疑惑が沸き、サタンの思うつぼだなんて、ちゃんちゃらおかしい考えに陥っていたものでしたよ。疑惑をいつもかき消していました。
思うに、JW創始者も最初はプロテスタントだったわけで、キリスト教徒なんですね。だから、JW本部から発信する事柄に、日本人が考える死や、死者への葬りに関して、どんなに日本人が混乱するかなんて言う発想がないのではないのかしら?と思います。
それは、アメリカにある本部からの発信が全てであり、日本人の国民性を考慮に入れたきめの細かい教えではないからです。全てが最大公約数的であり、その国、その国に於ける必要を満たしていない不完全な物だからです。
不親切なのです。信者を混乱させているのです。愛なんてこれっぽちもありません。世のキリスト教に対抗したいだけなのです。
そこへ行くと、世のキリスト教は、もっときめが細かくてありとあらゆる事柄が色々な人によって、示唆されていて、各々が望めば、本から調べられ、
各々の良心によって全てを決定できるのです。全く自由です。
無責任に重たいくびきだけを負わせるようなことはありません。
それに、世の教会は(この書き方もJW的でいやなのですが、この方がぴんと来るでしょう?)ちゃんと共同墓地を持っています。
だから、JWもそうすべきだと思います。言ってることを実行せよ!と言いたい!
もう、アメリカの本部から独立して、日本の独自のJW本部を作り、日本人は日本人として、日本の文化に合った信仰のスタイルを確立したらどうなのでしょう?その方がよっぽど、日本人JWのためだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る