昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1905

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1905 連鎖 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 13:53     
かえるさん、お久しぶりです。
わかります。仕方ないですよね。
私も、一時期いろいろな本を(精神系)読んでみました。
やはり、そうなってしまうようです。
私の母はもちろん、JWではありませんでしたが、親から厳しくしつけられ、少女時代に片親になり、苦労をしています。
そう言う人なので、私もよくつねられたり、それも、その時の母の気分次第で、優しかったり、やたらとイライラしていて、何故叱られるのか分からないときもあったり・・・
私自身も、遺伝なのか、これが連鎖と言うものなのか分からないのですが、JW時代、外でニコニコしていても帰ってくると、今思うとさほど、ムチものでもない状況であってもムチをしてしまい悔やまれるところです。(JWの時は私の子供も、いろいろ調べて、<絶対、結婚しない!自分がこの連鎖
を止めなければいけない>と言っています。
必ずしも、同じことを繰り返すとは限りませんが、
よく言われていることですよね。
JWでなくても、私は虐待母だったかもしれませんが、
JWの教えが、それに輪をかけたと思っています。
でも、かえるさん、自分を責めて、無理に<良い人、良い子>
になろうとして、抑制しなくても良いんですよ!
何かあったとしても、自分を責めないでね。
そして、あまり悲観しないでね。時間が解決すると思いますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る