昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2149

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2149 親への恨み 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/01 18:19     
JWでなくても親を恨んでいる人は沢山いると思います。
逆に恨みなど全然なくて、100%感謝している人なんているのかしら?と思います。親を反面教師にしている人の方が多いでしょうね。
この話も、語りだしたらきりがなくなりそう・・・・。
私たち一世である親たちは、大抵その親たちが戦争体験者です。
父親は、戦地で大変な思いをし、上官に殴られ、敗戦。
こういう経験をしてきている父親に殴られなかった人の方が少ないでしょうね。私も、大して悪いことでもないことで、問答無用に
殴られました。それでも、父親に対してより、同性である母親への
恨みの方が、ずっと強いです。恨むと言うこともエネルギーが必要です。恨まれる、憎まれるより、恨む、憎むと言う行為のほうが
よっぽど苦しいものです。そう言う自分自身をさらに自分で責める必要はないと思います。時間が解決しますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る