昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2260

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2260 Re:それともうひとつの疑惑 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/16 11:17     
ベコイチさん、はじめまして。さふらんで、すよろしく。

> エホバの証人はバプテスマを受ける前に研究を数ヶ月以上することになっている。でも使徒たちの活動とか見ると、ほんのちょっとの間でバプテスマ受けてますよね? あの、エチオピアの宦官事件でもそうです。祈っていると聖霊が注がれたとか。パウロに到ってはパウロにその気はなかったのに、キリストの方からお呼びがかかったことになっています。
> 一定の期間研究したという記録などないではないか!
> みんな速攻でバプ受けているではないか。

これ、本当にそうなんですよね。まんまとJWマジックにかかってしまった気がします。JWでは、純粋に信じたその気持ちだけではだめなんですよね。<組織>というものがありますからね。
14万4000人、残りのもの、忠実で思慮深い奴隷、・・・・
これですね、ネックは。これと組織と結びついて、組織が自分と神の仲介者であるということを受け入れてしまったというわけですね。
大きな勘違いです。この欺瞞に気づかなかったとは!不覚!
仲介者は、イエスキリスト一人であるにもかかわらず、その間にまた
<組織>が入り込んでいるわけですから、ややこしくなってしまうんですよね。信じたらすぐバプテスマを受けられるはずですよね。

> なんで現代のエホバの証人だけ何ヶ月も本なぞらなきゃならないの?
> そのあいだ司会者から好きなように言われるのです。
> なぶられるといってもいいような言い方されることもありました。
> 人の部屋ジロジロ観察して、あのポスターがどうの、どんなCDかとか詮索される。
> 要するに重要なのは組織の枠型にはまっているかどうかがポイントなんですよね。これはファシズムではないだろうか。

全く!本当にそうですよね!このときの鬱屈感、JW時代の鬱屈感、離れるまでに、ストレスたまりまくりですよ。この反動は凄まじいものがありますね。思い出すと、本当に腹立たしいです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る