昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2328

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2328 Re:またまたお邪魔します!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/24 02:46     

> 私の研究相手の方はとてもいい人だと思います。2世なのですが…

確かに、良い方かもしれません。でも、それはあなたがJW組織に従順に従っているならば、と言う条件付きです。もしあなたが、組織の提案に従わない決定をするなら、急に冷たくなるはずです。試してみてください。それに、JWでも、一般の人でも、良い人もいれば意地の悪い人もいます。上辺だけでは分からないのです。

>参加させて頂いている書籍研究なるモノで出会う人も良い人たちだと思います。この方たちは組織に騙されているのでしょうか?

どの宗教も、たいてい新しく来ている人には親切にするものです。
そして、確かに彼らは組織に騙されているのです。特に真面目な人たちは、禁止されているも同然のインターネットなどしませんから私たちが知っている組織の欺瞞など知る道理もなく、仮に知ったとしても
信じたくないという拒否反応が働きます。真実を伝えたとしても、おそらく、おいそれとは信じないでしょうね。

> 出会う人たちはみなさん…失礼な言い方かもしれませんが、常識人に見えます。なのに気づいていないのですか?組織の間違いに…

ここにも、現役の方が来ておられますので、もしかしたらあなたの知っている兄弟が書き込みをしているかもしれませんね。でも、そんなことが会衆の長老に知られたら大変です。恐ろしい排斥という断罪
が待っているのです。公には出来ません。ですから、見えるところでは気づいていない振りをするしかないので,気づいていないことになります。

> 本当は気づいているのに…仲間を失うのが怖くて離れられない人がいたりするのでしょうか?
> 周りの人に恵まれているから…多少?の間違いには目をつぶっている人がいたりするのでしょうか?

そう言うことはあると思います。また、JWは一般の人とは交流がないので、離れたら友達がいません。もし、ひどい組織だと思っても慰め合い励まし合って、共に歩んでいくしかないと感じているのかもしれません。運命共同体のように感じている人もいるでしょうね。
特別なイジワルをされない限り、何とかやって行かれるでしょうね。

> 様々なホームページを見ていると…態度の悪い人たちが多い会衆がたくさんあるみたいで…ないはずの身分差をひけらかして、あぐらをかいている人もいるみたい…こういう人たちはごく一部なのでしょうか?私の周りにたまたまそういう人がいないだけなのでしょうか?もしくは…私がまだ研究生の身だから見えていないだけなのでしょうか?

さっきも言いましたが、良い人もいるし、根性の汚い人もいるし、意地悪な人もいます。一般の社会と同じです。一般の人の方がまだ正直かもしれません。JWは2面性を持っている場合が多いですよ。

> こんな私がエホバの証人の組織が間違っているというのはおかしいのでしょうか?出会うエホバの証人のみなさん…いい人たちだと思うのに…
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る