昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2345

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2345 避けて通れなかったと思います。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/26 20:20     
yさんがJWになったことは後悔していないと言っていることから
私も考えてみました。私の場合は、後悔するもしないも、避けては通れなかったハードルだったような気がします。私は、先にJW、その後、世のキリスト教に行きましたが、逆の順番で、先に世のクリスチャンになっていたとしても、戸別訪問ではJWの音信に関心を持ったのではなかろうか?と思うのです。なんと言っても、魅力的ですからね。JWの音信も、JWの持つ雰囲気も・・・。聖書そのものにずっと関心を持っていた者として、良くも悪くも、JWとの研究は避けて通れなかった、としか思えません。キリスト教世界では、今は戸別訪問はしていませんものね。確かに方法としては確実ですが、気が弱い人は断れないので、また、あの、<もうすぐ終わりが来て、従わない者は滅ぼされる>と教えられたのでは、どこまでが<純粋な本人の意思>か、どうか?と言うところだとは思いますが・・・・。
ま、言ってみれば、JWと関わったことは、運命みたいなものだと思っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る