昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2380

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2380 Re:>エホバの証人問題 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 14:01     
Basket Caseさん、いろいろな情報を有り難うございました。
翻訳してくださった記事にも感謝します。管理人でもないもに勝手なことを言ってしまいますが(管理人さんすみません)もし良かったら
また興味深い内容の物を翻訳して書き込んでくださいね。


> 私は多くの元JW同様三位一体を説くキリスト教は受け入れることができません。プロテスタント教会は当然ながら教理があまりにもJWと似すぎていて、これもちょっと拒否反応を示してしまいます。

もし差し支えなかったら、あなたがどうしてJWとなり、今現在に至っているかを教えていただけませんか?どの様な体験をしたのか?
とかを・・・。(ご無理ではありませんので)

> たいして信じていなくても(?)洗礼を受けてしまう不届きな人もいるような気がしますが、私はとてもいい加減な気持ちで洗礼を受けることはできません。

あなたの括りは、元伝道者となっていますが、元一世兄弟ということですか?それともバプテスマはまだ受けていない、伝道者になっていたと言うことですか?(バプテスマを受ける前に伝道者になると言うこともありますよね?)

私の場合は、決していい加減な気持ちで洗礼を受けてはいません。
しかし、イエスキリストを信じていると言うだけで、充分洗礼を
受けることが出来るし、たとえ、今現在は教会から離れているとしても、<私はクリスチャンです。聖書を読み、それを認めています>
と言うことが出来ます。

> 教会の中には信者になってからやっぱりあなたは元エホバの証人だからということで差別されたり警戒されたりする例もあるということですが、本当でしょうか。

これは、やはり否めませんね。体験しています。ですから私はちょうど、2つの祖国を持つハーフのような気分でいます。言ってみれば
帰国子女のようなものです。しかし、今は、どちらも必要だったと思っていて、どちらの体験も、経験も、決して無駄にはしたくないと思っています。<無駄なことは何もない>と思えるようになったのも、プロテスタントの教会で、キリストにある者の自由を学ばせていただけたお陰だと思っています。

> とはいえ似ているからかえって入りやすい、心の平安を得られるという元JWもいらっしゃるでしょうから、それはもちろん個人の問題で否定はしません。

とっかかりはそうがったかもしれませんね。しかし、実際は似て非なるものです。全く違うのです。JWは真のキリストの教えを持っていませんから。もしかしてあなたはまだJWにこだわっていらっしゃるのですか?(これ、批判したり、責めているつもりはありませんので
誤解しないでくださいね。)

> これですね。
> http://www.jwic.info/ny-times.htm
> 実は私の今いる大学の教授なんてのも出てくるんですが、探してメールでも打ってみましょうか。

もし、可能であれば、宜しくお願いいたします。現役のJWにしても
ものみの塔誌や、目ざめよ誌を通してでなければ、本部や海外の情報を得られませんから、どうしても、真実の情報が伝わりませんね。あなたのような方がボランティアとして、コーディネーターのようなことをして下さるなら、本当に有り難いと思います。

> すみません。全く知りませんでした。JWICの資料全部読むだけでも大変な作業ですからね。

そうですよね。私も知らないことが沢山ありますので、また宜しくお願いいたします。

> ワッチタワーオブザーバーが公開している協会の通達の訳文を本文とともに載せておきます。過去にメールの返信をいただいたように自由にサイト上の情報を翻訳して公開していいそうです。
> http://watchtower.observer.org/

本当に有り難うございました。またよろしくお願いいたします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る