昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2473

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2473 Re:あ〜〜、しんど! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/07 20:36     
ゆーじさん、どーもです。有り難うございました。

> ばぁねっとは草刈裁判の原告側を支援する現役信者のサイトだから
> 草刈裁判が終わるまで延々と続いたんですよ。
> 草刈陣営が裁判に負けて控訴をしなかったから、
> ばぁねっとの存在意義は終了したわけです。
> 昔は凄かったけど今は完全に閑古鳥だよね。

私は、ネット経験も浅く、ばぁねっとの存在も知りませんでした。
草刈裁判のことも、そう言うことがあるような話は風の便りに聞きましたが、あえて、JW問題には耳を閉ざすようにしていました。
インターネットを通してJW問題がこんなに深刻だと言うこと改めて
知ると共に、今更ながら、蚊帳の外にいたことを痛感させられています。まだまだ知らないことが沢山あると思いました。

よく目覚め太さんが仰っているように<JW問題はネットで起きているのではなく、会衆で起きている>と、その通りだと思います。
しかし、私たち離れた者にとっては、ネットからでしか情報を得られないのですから、現役の方たちがどんどん参加して問題を公にして
白日の下にさらす事は必要不可欠なことだと思いました。ネットの効果、これは相互作用をもたらしていますよね。今は、一人でも多くのJWが、きちんと正しい情報を得て、自ら冷静な判断を下して、それでも、信仰に留まる人は留まればいいし、そうでない人は、楽に自分の人生を生きて欲しいと願っています。ですから、そう言う意味でも、今回ララミーさんがしたことは、素晴らしいことだと思いました。その動機も素晴らしいと思いました。

今回<ばぁねっと>の過去ログから、自分が知らないところで、JWにどういうことが起きていたのかを知る良い機会になりました。まだまだ闇に葬られていることが沢山あるような気がします。私にとってJW問題は、捨てた故郷で起きていることですが、やっぱり気になってしまいます。この気持ちが情けないですが・・・。願わくは、<彼らに自由と平安を>、と言う気持ちで一杯です。
それから、これはみなさんにお聞きしたいのですが、JWは、カルトだと思っていらっしゃいますか?この事に関してみなさんはどう思われますか?これには、カルトの定義が必要ですが、もし良かったら、大空の浪人さん、お願いいたします。他の方でも良いですが・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る