昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#2480

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2480 Re:カルトとマインド・コントロールという言葉 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/07 23:36     
> 今の一般庶民はこの2つの単語をどういう定義でイメージしてるんでしょうね?

やはり、さっき、ぶりさんが言っていたように、<常識から逸脱している行為をする人たち>と言う大まかな定義があると思います。
だから、マスコミで話題になると言うことは、普通ではなりませんから、常識から逸脱しているから、その団体はカルトと呼ばれても仕方がないことになるのではないでしょうか?

> オタクの領域からカルトという言葉は離れました。

これ多いのではないかと思うのですが、カルトという言葉と、オカルトを混同している人。話をしていて???だったことがあります。

> そんで「マインド・コントロール」という言葉がTVに出てきたのはオウムが地下鉄サリン事件を
> 起こす前の一連のオウム疑惑の頃からだったと記憶してるけど、

あ、そうでしたか?私は、統一教会問題で、桜田淳子の話題や、体操選手の山崎浩子が、テッシー(T氏)との合同結婚をする、しない、
監禁説得、そして、飯干?が娘のキャスター(?)だか、タレントだかの飯干景子を、親の愛を持って説得したとかしないとか・・・、の時に、盛んに<マインドコントロール>と言う言葉が行き交っていたように記憶しています。この頃、私はまだ脱退届を出していない不活発者扱いでしたが、この時と、オウム事件の時に、<JWは、カルトで、マインドコントロールをされているのではないか?>と思いました。

> 今では10人いれば10人が別々のイメージを持っているような気がしますよ。

> 要はカルトの状態を表す適当な言葉が無いから仮としてカルトという言葉を使っているうちに
> 世の中で一般化しちゃって、あげくに複数の宗教教団同士が(例:オウム真理教vs幸福の科学)
> 「お前達はカルトだ!」「お前達の方がカルトだ!うちは違う」なんてやってましたから
> さらに訳がわかんなくなっています。

なるほど。そうかもしれませんね。????ですね。
どこも、<我こそは真理を持っている真の宗教だ>と言うでしょうからね。宗教に属していない人達に言わせると、どうでもいいか、みんなカルトだ、なんて思うんでしょうしね。

> ネットの議論に慣れた人はカルトという言葉を積極的に使わなくなってきましたね。

では、私はネットの議論に慣れていない人の典型ですね。あはは。

> 質問:JWはカルトですか?
> 答え:はい間違いなくJWはカルトです!(きっぱり) 
> 反論:答えになっていません。あなたのカルトの定義を教えて下さい。

あはは。でも面白いから、<昼ぶた>でやってみましょうか・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る