昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3099

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3099 色々思い出しちゃったよぅ・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/27 23:05     
「眠るケイコ、そのダンナ」さんのカキコからこんな事を思い出してしまいました。カタルシスになるかも知れませんので告白。

子供の頃、隣の子と一緒にその子が行っていたそろばん塾にくっついて行って、側で見ていたら、塾の先生が「アンタも習いなさい」と言って、月謝袋を渡されました。家に持って帰ると、母は文句を言いながらも、私も習わせようとして、仕事から帰ってきた父にその話をしました。

その後夫婦のやりとりがあり(子供だったので意味がよく分からなかった)父が母をぶん殴ったのです。母は泣きながら外に出て行きました。私は母が家出をしてしまうような気がして、そして、自分のことでそう言うことになっていたことは分かっていたので、悲しくて泣きながら「お母さん、どこかへ行っちゃうの?行っちゃうの?行かないで!」と泣きながら取りすがりました。

母は、涙を拭いながら「何処にも行かないよ。」と言ってくれました。

大人になって、この一連の出来事を考えてみると、そろばん塾の月謝袋なんて無視して良かったのです。向こうの先生が勝手に渡した物だったからです。今だったら、電話一本で「子供が持ってきましたけど
家は習わせるつもりはありませんから」と言って断れば済むことだったと思います。

それを、田舎者の両親は、こんな事にうろたえて喧嘩までして、子供の前で醜態を演じ、子供の心を傷つけたのです。

同じ事を私もしてしまいました。すべてJW関連に於いてです。
反対する夫に対して、何処までも正当性を主張して夫を怒らせ
多少の暴力を受けてしまいました。子供がどんなに傷ついたか、
ああ、考えると、恐ろしい連鎖、因縁・・・。

ここでも、避けていたはずのことが起きてしまいました。
なんか、ひところ流行りましたね。何とかの法則・・・。
ちょっと今それを思い出しました。

ああ、・・・ついに言ちまった・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る