昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3113

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3113 Re:色々な疑問 投稿者:さふらん 投稿日:2003/05/28 23:05     
こんばんわ〜。今になってしまいました。
私が言いたかったことを殆どyさんが言ってくれましたので
また繰り返しになるかも知れませんが、さっきの続きです。

> ”エホバのおかげで私は生きている!!”という
> 人ばかり、あまりにすごくて目がキラキラしているようにも(笑)見えました。

う〜〜ん、わかるなぁ・・・。研究生の頃を思い出してしまいますよぅ・・・。しみじみ・・・。(またしみじみしちゃって、この人)
私も、この人達のようになれるのかも知れない・・・なんてね・・・。

> 「つくねさんはあとは集会に来るだけよ」と毎回念を押す人もいました。

そう、そう、色々励まされましたよね〜〜。私なんてみんなから寄ってたかって、ヨイショされて、感激して泣きましたもの・・・。
夫から反対されていたので、やっとの思いで集会に行くと、「良くいらっしゃいましたね〜〜!ご主人に反対されて居るんですって?私もなんですぅ・・・。でも大丈夫ですよ。エホバがきっと、導いてくださいますから・・・頑張りましょう!」てなこと言われて、「ああ、何てすばらし人たち!本当の兄弟姉妹なんだ!私も姉妹になりたい!」てな事を思いましたよ。

> ハルマゲドンを心待ちにしている人ばかりでしたから本当に明日にでも
> 来るのかと、私は確信がないだけに気が滅入る日もありましたから。

そう、そう!これもね〜〜、事あるごとに、「もうすぐだからね!」
てな事を言われて・・・。だから、私も明日にも来ると思って、日常生活がいい加減な物になり、王国第一を目指しましたよ。

> 女性しか交流がなかったので男性のかたをよく知りませんが
> 仕事を持った男のかたはさぞかし組織の中でやっていくのは大変だと
> 思います。会社などでは変人扱いされないのでしょうか?(失礼しました)

ハハハハ・・・、これで思い出しちゃった〜〜。よく夫が「会社に何しろ変わった人がいるんだよ。飲み会にも参加しないし、あまり話さないし、5時になるとぱっと帰っちゃうんだよなぁ・・・」と言っていて、私が「もしかしてその人、JWじゃないの?聞いてみたら?」と言うと、「やだよ。下手に話し掛けて勧誘でもされたらたまったもんじゃない」てなことがありましたよ。その人がJWかどうかはわかりませんが、きっとそんなカンジなんじゃないでしょうか・・・。

> JW関連のサイトを読むと・・・
> 組織の中しか友達がいなかった、離れて孤独を感じた、などを読み
> え!?じゃぁ今まで同級生と飲みに行ったり遊びに行ったり女の子と
> 旅行に行ったり・・なんやらかんやら親に隠れてこっそり楽しむ秘め事が
> 本当にまったくなく過ごして来たの?本当なの?という疑問がわきます。

これも、人によって少し違うんでしょうね。全く↑のような人たちもいれば、適当にやっている人もいると思いますよ。だって、ここにもよく、告発する方もいますし、自ら告白する方もいますし・・・。
特にJW2世の場合は2面性を持たざるを得なくて、JWに居るときの顔と学校にいるときの顔があったようですから、一概に全くの遊び知らず、ということもないのでは・・・?でも、まぁ、多くの場合が
そう言うことだとは思いますが・・・。

> 社交性がない訳ではないでしょうに(むしろ気持ち悪い程社交的?)
> どうして離れて社会に出るとそんなに気弱になるのかそれもよく理解
> 出来ないです。

ここなんですよ、問題は。分かりやすい喩えを言うと、要するに、演じて居るんですね、JWと言う役を。
JWには組織からの台本があるんですよ。その台本があれば何とか演じられるんです。だから、ものみの塔誌や、聖書と言う台本を持てば
何とか、明るく生き生きと演じられるんです。舞台の上の役者と同じです。野外奉仕は舞台の上で演じているだけなんです。台本がないと
何を話して良いか分からない。セリフが出てこない。だから、普通の人のいる社会では通用しないんです。

> よっ〜〜〜ぽど、伝道で見知らぬ家に入って、しかも訳のわからない
> お話しを初対面の人に話すほうが勇気いります。考えように
> よっては離れたら普通の日常会話を話したい人と自由に話せるのですから
> 気が楽だと思うのですけど・・・。浅はかでしょうか?

う〜〜ん、これは、やっぱり、交わって真剣にJWを生きて、傷ついた人にしか分からない、奥義とでも言いましょうか・・・。
↑でも言った台本があるからなんですね。
つくねさんは、これが分からなくて、幸せなんですよ。
これが理解出来るようなら、結局傷ついていることになりますから・・・。

> 離れて計り知れない心の傷になるのだとしたら大問題だと思いますし
> そんなふうに男の子を育ててしまった母親は責任を重く感じるべきだと
> 思います。マザコンよりたちが悪い気がします。

はい。仰る通りでございます。わたくしめがその張本人でございます。だから、こうしてつくねさんに、口を酸っぱくして、JWから離れなさい、忘れなさいと言っているんです。大問題が起きてしまいますよ、JWに入ったら。

でも、これは経験しないと分からないかも知れないから、つくねさん
いっちょ、JWになってみるか?はははは・・・。な〜〜んてね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る