昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3220

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3220 ぶつかった! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/12 06:19     
あいさん・・・。
あいさんの気持すごくよく分かります。
あいさんの母親の立場のくせに、私も母に恨み辛みがあったので
ある時ぶつかりました。

私も結局母に甘えていたんですね。大人になりきっていなかった。
いい年をして、昔、それも大昔にあったいろいろなことを、ある時
機関銃のように撃ちまくりました!母を泣かせました。
こうしないとどうにも収まりがつかなくて・・・。

後味悪かったです。自己嫌悪に責めさいなまれました。
ずっと引きずりました。でもやっぱり、今でも思っていることは、
母はちっとも私を分かってくれていない、と言うことなんです。
泣いたと言うことは、私のことを「ひどい娘だ」と思ってのことだったのです。決して悔恨の涙ではないんです。でも、コレでよかったと思っています。私はその後変わりました。

しかしこの経験が、今度は逆の立場として役立ちました。
息子に機関銃で撃ちまくられたときに、私は涙ながらに詫びました。
いっさい反論せずにひたすら謝り続けました。
でも哀しいかな、息子は後で謝るんですね、私に。いつも・・・。
コレがまた哀しいんです。

最近息子の恨み言も少なくなりましたが、何かあると
フラッシュバックが起きるようです。で、たま〜〜にあります。

あいさん、後で、もしかして、いやな思いするかも知れないけど
親子なんだから、我慢しないでやり合っちゃった方が、
早く解決してすっきりするかも知れませんね。
私は、結局いい大人になるまで言えずにいて、爆発しているので
いつかは爆発しなくてはならないのかも知れませんね。
どうせ爆発するのなら、早い方が良くて、早く膿を出してしまった方が、治りも早いのかも・・・、と思います。

仮に、お母上が、涙ながらに謝らなかったとしても
多分あいさんは気が済むでしょうし、一時的に自己嫌悪に責めさいなまれたとしても、その思いは癒されていくと思います。
親子って不思議なんですよね。血って汚いんですよ。
どんなに恨んでいる親でも、他人から悪く言われると悲しいでしょう?そんなものなんですね・・・。

また余計なことを言ってしまいましたね・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る