昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3500 Re:愛という言葉 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/06 17:13     
> 「愛」という言葉を人間は使うべきではないのかもしれませんね。
> 夢見る少女になるための最大の武器になりますし、人を批判するための道具になります。
> 「愛」という言葉は、人間にとって理解不能な範疇の世界をあらわす
> ものであり、それを軽々しく使えば、すべてが振り回されていくような気がします。
> 人に「愛が大事です」とか、「愛を示しなさい」、「貴方は愛がない」なんていえる人間なんて一人もいないはずです。

↑同感です。そもそも、日本人が「愛」なんて言う言葉を使うようになったのは英語の「love」をどう日本語に訳すかというところあたりから使われだした、と聞いたことがあります。JW時代から、やたらと「愛」「愛」と言われることに反発を感じていました。
それは、自分自身に本当の「愛」などない、ということを確信していたからです。「愛」などという言葉はキライです。

愛は言葉なんかではなく、行動だと思うからです。
愛の言葉は言えなくても、思いやりのある気遣い、優しい許し、最後まで見放さない強い思い、黙って差し出される物品・・・、
JW組織を離れて、言葉ではない愛の行動を沢山受けました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る