昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#447

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.447 RE;ゲストブックの海外院生さん 投稿者:海外院生 投稿日:2002/04/26 09:10 ただの一般人 ♂  部外者です 20代中盤 神はいない無宗教な人
> >柔道の授業を拒否したくらいで暴行されるなんて信じられません。
>いじめが社会問題化する前の時代だから信じろって言っても無理かな?
>いつだかクラスメート3人に教室でぼこぼこにされて、
>母親が怒って学校に文句を言って、校長室に私と母親が行くと、
>校長先生に「中学生が喧嘩をするのは元気がある証拠、なぜお前は反撃しない」って逆に私が怒られました。そんな時代ですね。

なるほど、けっこう凄かったんですね。
50代の在日朝鮮人や部落出身の人に、学校でのイジメについて聞いて、当時は差別って凄かったんだなあと思いましたが、差別が凄いだけでなく、もっと学校が暴力的だったということですかね。

>問題は、JWがもうすぐハルマゲドンだから高校や大学に進学しても無駄だから中卒で就職して伝道しろって指導していた事実です。

今だと、JWで成績の良い生徒は、工業高専への進学を勧められるみたいですね。工業高専にはJWがかなり多いです。

>いた時代があったわけです。そう言う時代の2世達は、大学に入って、いい会社に就職して、それなりに幸せになりたいという平凡な希望を全てJW組織によって完全に絶たれた時代もあったんですよ。

それは知っています。大学進学は解禁されたようですが、やはり大学に進む人は少ないのではないかな。
JWに限らず、大学にはいっていろんな人と出会って視野が広がると信仰を失う場合が多いですね。逆にカルト宗教にはまる人もいますが。
いま大学で活発に活動しているのは「浄土真宗親鸞会」です。

>ういうのをわかってくれると嬉しいですけどね。

ちょっと世代が違うので、実感としてはちょっと完全にはわかりませんが、だいたいわかります。

私の尊敬しているある政治家(長女)は、高校のとき成績はよかったですが、子供のうち一人しか大学にはいかせられなかった。それで弟のために進学は断念したとのことでした。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichigo-o/index.html この人です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る