昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4927

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4927 Re:映画か… 投稿者:さふらん 投稿日:2004/02/07 14:51     
> 1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。教理を信じました、なんてのはきっとうそ。

私も一世ですが教理を信じていましたよ。
それに、二世の方は確かに一世の親に恨みを持っていて当然なのですが、よく考えてみて欲しいと思います。
一世の親は、考えようによっては二世より悲惨です。
と言うのも、一世はこの世に失望して、逃れるように、新天地を求めるようにJW教理にしがみついたのです。だから、仮にJW組織の欺瞞に気づいたとしても戻ったところでどうせこの世は知れていると思うことでしょう・・・もう、何処にも逃れ場所はないのです。

ところが2世の場合は幼いときからJWしか知らないのであれば
この世は未知の世界で、離れた後、一つ一つが新鮮で楽しいのかも知れないではありませんか・・・
そりゃ、確かに婚期を逃したと言うデメリットはありますよ・・・
それはそれで、確かに悲惨ですが、結婚だけが幸せとも限りません。

組織を信頼し、組織に裏切られ、子供にも背かれる
一世の親を哀れと思ってやっていただきたいと・・・
今回いつになく感じたものですから・・・
直感的な、良く吟味されていないカキコですが、お許しあれ・・・

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る