昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6021

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6021 ものみの塔日本支部の基本財産と言う記事、ありがとうございます! 投稿者:yu−yan 投稿日:2004/08/27 01:51  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん、日本支部の基本財産という記事,興味深く読ませていただきました。知りたいと思っていたことが書かれていて,うれしいでした。ただ、宗教法人法に付いて,気になることがありました。平成8年に、宗教法人法の、改正で,25条3項に財産目録を含む,提出書類が、閲覧できるというふうになりましたが、わたしは、2月のニュースで,信教の自由という理由で,提出資料を非公開にするということを、言われていた記憶があり、『文化庁』を検索すると、法律はそのままですが,注釈に次の事がかかれていました。「閲覧請求があった場合,請求に応じるかどうかの判断は,個別の事例に応じ、宗教法人が、自主的に行う事になります」
つまり、骨抜きにされているようです。(内部告発にかんする法案も,同じように骨抜きになっていたようだけれど)つまり、宗教法人のお金の動きは,信者はもちろん一般の人も、知ることができないのはないかという疑問をもっています。与党に,支持母体を、特定の宗教団体とする,政党がいるので、ますます,宗教法人保護の,方向にいきそうですね。組織の指示と、公安との,関係についても,興味をそそりました。このてんでも、思うこと,沢山ですが,遅いので,今日はこのへんでーー。
いつも,興味をそそる,貴重な記事を、ありがとうございます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る