昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6926

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6926 思い出しました。&気持ちわかる・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2005/03/30 23:43 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 50代 宗教はもうこりごりな人
ハシモトさん、


> 「主の記念式」にあたるものは
> 私の教会では「聖餐式」として月に一回やってるんですよ。

そうでしたね・・・毎月聖餐式(主の記念)ありましたね・・・
思出だしました。楽しみでした。
でも、お猪口一杯のワインでは物足りなかったし
サイコロのような一口のパンは、やはり物足りなかったです(^^;)

だから私も時々自宅で「一人聖餐式」してますが、
赤ワインと美味しい明太子フランスパンで・・・
この、明太子フランスパンと赤ワインがまた合うんですよ(#^^#)
え?「それは聖餐ではない」?
はい、勝手に名づけているだけです(^^;)>


> 毎月第一日曜日って決まってますけど、教会によるんじゃないかな。

私が行っていた教会はやはり毎月第一日曜日でした。

> カトリックなんかでは毎週やってるところもあると聞きましたが…

カトリックは、ベロ出して行列して、神父から何か、
紙のように見える白いものをベロの上に乗せてもらっている
という、イメージですが、あれを聖体何とかというのかしら?
カトリックは良くわかりませんが・・・


> まあ、信仰生活は山あり谷ありですから、
> 私もそんなものです。
> のんびりやっていきましょう。

そうですね・・・
こればかりは、いつまた教会に戻らないとも限らないし・・・
でも、今のところ、私の立場は
「宗教はもうこりごりな人」のカテゴリーなんですけれど(^^;)

それから・・・
ちーぼーさん・・・
「失った時間を返してくれぃ!」の気持ち
私だってよーくわかります。
二世の子供達の苦しみは、一世の親の苦しみでもありますから・・・
若い分、とっても、とっても苦しいと思います。
だから、またここで吐き出しましょう・・・

長々、失礼いたしました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る