毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1235

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1235 その通り!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/24 11:53      
ララミーさんと、ジョーさんのご意見に便乗するようですが、
親の言いなりになって不幸に生きるより、親に逆らってでも幸せに生きる方が親孝行だと思います。何故なら、母親を恐れて言いなりにしかなれなかった私は、後年いい年をして、今までの鬱憤をぶちまけて母を泣かせたからです。(これは以前<ぶた>にも書きました。)これは本当の親孝行でしょうか?

ジョーさんの所と似ているのですが、私の姉は私とは逆で、母の言いなりになどなっていませんでした。でも、しっかり自立して自由に生き、いっさい親に負担をかけず、むしろ親を安心させていました。それで、腹立たしいことに、母はやはりこの姉の方を買っていて、何かというとこの姉に相談したり、頼ったりしているのです。結局、自由にしていた姉の方が親孝行な生き方をしたことになるのです。
・・・・こんなもんですよ・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る