毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1404

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1404 Re:演じること・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/07 22:31      
> クララちゃんの演劇講座?
> さふらんさん、その両方です。
> 一番良いのは、いわゆる”憑依体質”つまり、自分と役を同化させることができると、迫真の演技になり、その人物がそこで感じていることや、生きていることをリアルに観客に伝えることができる・・・のよ。

う〜〜ん、これわかる!割り当ての時に、家の人に語りかける伝道者の役をやるでしょう?この時に感じたの。あ、私ってやっぱり役者だなって。その時にある素直な姉妹からえらく誉められたの、「姉妹、とっても自然で、本当に伝道場面のようだったわ〜」って。これね?!

> でも、それは観客から見て、どう見えるか、どう動いたら効果的か?を常に計算しなくてはいけません・・・。
> 言葉とリアクションを、自然でなおかつ大げさ(ここがポイント)にやらないと・・・

だから、発声練習や、ワークショップのようなことが必要なのね?

> テレビか舞台かでも、違うのだけど・・・
> 皆さんも普通の人の口調と、俳優さんの(ドラマや芝居で)それとがずいぶん違うことはおわかりですよね・・・
> かなり大げさなのに、不自然に見えない・・・・
> これなんですよ・・・・・
> それに、演出家の意向も加わりますので、結果として演じることは、大分頭を使います。

でも、思うに、テレビなどのドラマは皆さん、自分と同年齢くらいの等身大の役を演じているでしょう?まだ楽ですよね・・・。
大変なのは、舞台などでは、若いのに年寄りの役を演じたり、年なのに、若者を演じたり、でしょう?そこに演じる技術が必要になってきますよね・・・。

> 今度、ぶたメンバーで余興の会でもつくりましょうかねー。
> ストレートプレイ(いわゆる演劇)とか、ミュージカルとか・・・・・
> なーんてね。
> 話題になるかも・・・元エホ証で作る、劇団・・・・なんちゃってね。

これ、本当にやってみたいです。
役者と、○○○は、3日やったらやめられないと、よく言いますけど、私は本当だと思います。板の上に乗った時のなんとも言えない恍惚感は忘れられないのよね・・・。
クララさん、演技指導してね・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る