毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1792

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1792 Re:お邪魔します〜 投稿者:さふらん 投稿日:2003/08/27 23:45      
瑠璃さん!以前、素敵なHNと言った覚えのある瑠璃さんですね!
嬉しいです。ず〜〜っと、ここに来ていてくださいね。いろいろな話題を語り合いたいです!

> さふらんさんのカキコのここのとこ。
> うちの実家が前者ですよ。家事は◎の母親。
> 料理は上手、庭もいつも手入れが行き届き(すっごい狭いけど)
> 町内会の役員などもすすんでこなす。もうね、妻の鏡みたいな家のことを完璧にやって、夫にほめてもらいたかったみたい。

似てる!私の実母に。私の母も完璧主義で、『可愛さ』とは程遠い存在。いつもイライラ相手にも同じことを要求。そういう母に育てられた私は、変に神経質で、相手を信用して甘えることが出来ず、独身時代は異性ともまともには付き合えませんでした。

> けれど、疲れて帰ってきて、そんなヒマないじゃないですか。
> 年寄りだし、親父さんは。
> なんだかね、冷え冷え〜としてましたよ〜
> 「私をほめて」「ほめて」光線は子どもにも見えるくらいすごかった。

う〜〜ん、わかります、この感じ。

> そんなことするより、家事は手抜きでもいいから、気持ちをゆっくり
> 持っていてもらいたかった。。
> そしたらば、私も変な宗教に走らなかったかもしれないな〜
> と責任を転嫁してみる。

全くもって、同感しきり。
大切なことは、少しくらい家の中が汚くたって、料理が下手でまずくても、母親がいつもニコニコして優しくて、イライラせず
おおらかでいることなんですよね。でも、結婚した私は、そう思いながらも気がついたらJWに入って、子供に同じ不幸な体験をさせてしまったんです。瑠璃さんはお子さんを持たず、連鎖させていないので、まだ救われていますよね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る