毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1845

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1845 Re:鉄火なす? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/14 21:13      
温泉玉子様

>  「鉄火なす」って、どんな料理ですか?
>   初めて聞きました。

えっとですねぇ・・・、一般的に「鉄火なす」と言うと思うのですが家々で言い方があると思います。「ナスの味噌いため」「なす味噌」とか。ちなみに私は子供の頃から親が『なす味噌』と言っていたので、『なす味噌』です。

作り方

1、なす、3〜5本ぐらいを縦四分の一にしたいちょう切りにす   る。(適当に一口大に気っても良い)

2、ピーマン2〜3個を種を取ってなすと同じくらいの大きさに  切る。

3、フライパンに油を大匙2〜3杯ぐらい入れてナスから先に炒  めナスが柔らかくしんなりした頃、ピーマンを入れる
  (一緒に入れてしまうとピーマンの色が悪くなる)

4、味付けは、好みの甘さにするために量を加減して、砂糖から  入れる。ひと炒めしたら、味噌(少しづつ入れながら好みの
  甘味噌味にする。)最後に、みりんや醤油を隠し味に加え   る。

* ピーマンの代わりにしし唐でも美味しい。ピーマンを入れた場合は、最後に七味唐辛子などを振るとさらに美味しくなる。

>  「秋茄子は嫁に食わすな」というのは、体を冷やして流産しやすく
>   なるから嫁には、食べさせるな、という意味だと思って
>   いました。

諸説あるようですが、美味しすぎるので、姑からすると憎い嫁に
食べさせたくないと言う意味だったり?
どっちでしょう?でも、私はどうも、『嫁憎し』の方に
納得してしまいます。嫌な姑になりそう!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る