毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#888

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.888 矛盾 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/24 14:45      
矛盾している事って結構ありますよね。
私は、あんなに悲惨な結果に終わった戦争でしたが、なんと、
結構、戦争がテーマになっているドラマや映画が好きです。
本来なら忌避をして見なければいいものを、(作り手は反戦という大義名分を掲げていますが)体験者でもないのに何か、懐かしさみたいなものがあって、見ずにいられません。

例えば、<向田邦子シリーズ>終戦記念日近くに必ずやりますが、何時も見ていました。
そして、好きな世界が、<神風特攻隊>、<ああ、江田島>等々。
そして、戦後のどさくさを描いたものなど。
何とも言えない気分になってしまうのですが・・・。
(ちなみに、子供が出て来る<火垂の墓>みたいのは、辛すぎて
苦しいのでその対象外です。)
どうしてなんだろう?どうしてだか、分かる人、分析できる方います?いたらお願いします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る