旧約聖書=新世界訳 クリスチャン ヘブライ語聖書
新約聖書=新世界訳 クリスチャン ギリシャ語聖書
キリスト教≠JW 似てるけど全然違う
エホバの証人は自分たちのことをクリスチャンと主張するが、キリスト教の根本教義である三位一体を否定し、イエス・キリストを神と認めず、イエス・キリストが説いた救いの教えより、エホバ神の説いたハルマゲドンでの滅びの教えを最優先するエホバの証人達が自分たちのことをクリスチャンと主張するのは完全なる間違い。「わたしたちはエホバチャンです」と主張するべきである。
クリスチャン [Christian]
キリスト教の信者。キリスト教徒。
キリスト-きょう ―けう 【―教】
イエスを救済者キリストと信じ、イエスの行動と教えを中心に神の愛と罪の赦しを説き、旧・新両聖書に基づき個人と社会の再生を促す宗教。パレスチナにおこり、ローマ帝国の国教となり、さらに世界各地に広まった。現在、各国に多くの信徒を有し、仏教・イスラム教とともに三大宗教の一。東方正教会・ローマ-カトリック教会・プロテスタント諸教会などに大別される。古く、耶蘇教(やそきよう)ともいった。
ハルマゲドン [(ギリシヤ) Harmagedon]
〔新約聖書ヨハネ黙示録〕
(1)世界の終末に起こる善と悪との勢力の最後の決戦の場所。アルマゲドン。
(2)転じて、世界の終わり
三省堂提供「大辞林 第二版」より
JWの教理では、今は終わりの時代なのでもうすぐハルマゲドンが来て、人類はエホバ神により絶滅させられてしまうとされている。その時にエホバの証人だけは助かり、ハルマゲドンの後に楽園(パラダイス)という状態が来る。楽園になると過去に死んだエホバの証人達が墓からゾンビのように次々に甦って来て、全てのエホバの証人は楽園で永遠の生命という不老不死状態になれる。
らくえん ―ゑん【楽園】
悩みや苦しみのない、幸福に満ちた場所。パラダイス。「地上の楽園」
三省堂提供「大辞林 第二版」より
ハルマゲドン後の楽園の世界とは、聖書の創世記に出てくるアダムとエバがいた時代の楽園の再現であり、エホバ神がもう一度再現する楽園の世界のことで、過去の楽園でエホバ神が「おめーらは絶対にこれを食うんじゃねーぞ。」と言ったのにもかかわらず、アダムとエバが知恵の実を食べてしまい、怒ったエホバ神によりアダムとエバ楽園を叩き出され、過去の楽園は閉鎖されてしまったわけだが、過去の楽園運営に失敗したエホバ神が、次回製作予定の新しい楽園のために、人集め組織としてものみの塔組織を作り、統治体という管理者グループを任命した。
なので、神により選ばれた唯一の組織であるものみの塔組織の仕事は、アダムとエバの二の舞を踏まないように、新しい楽園に行ける人間を選別の段階で徹底的に選別して、徹底的に管理して管理された状態に慣れさせ、管理の枠に収まらないバカタレは排斥という形で事前に排除しておくのが仕事で、楽園になったらエホバ神は楽をしながら人間を永遠に管理できる素晴らしい世界になる。
楽園で永遠の生命を得ると、年寄りは若返り、全ての病気が治り、手足の欠損があってもヒトデのように新しく生えてきて、顔が不自由な女性は顔が修正される。
楽園になると全てのエホバの証人の年齢は完全な年齢とされるイエス・キリストが死んだ年齢である30代前半で固定される。年寄りは若返り、若者は成長して全員30代前半のおじさんとおばさんだけの世界になり、子供はやがて産まれなくなり、結婚という制度も廃止され、何のために生きているのかわからないような世界になり、世をはかなんで死のうと思っても死ねない素晴らしい世界が楽園。
ハルマゲドンの後で楽園になると、過去に死んだエホバの証人達は、マイケル・ジャクソンのビデオ『スリラー』に出てくるゾンビのように?死の世界から甦って次々に墓から出てくる。
但し、それは死んだ人と同一人物ではなく別人。まったくの別人物が死んだ人の記憶を持って復活してくる。
*** あなたは地上の楽園で永遠に生きられます 173-4 20 復活―だれのために,どこでありますか ***
神の奇跡
25 人が死んだのち,何が復活させられるのでしょうか。それは死んだのと同じ体ではありません。聖書は天の命への復活を描写する際にこのことを示しています。(コリント第一 15:35-44)地上の命に復活させられる人々でさえ,以前生きていた時に持っていたのと同じ体を受けるのではありません。その体は恐らく腐敗して土に戻ってしまったでしょう。その死体の成分は,時がたつうちに他の生物の一部になったかもしれません。ですから神は同じ体を復活させるのではなく,死んだのと同じ人を復活させるのです。天へ行く人々には,神は新しい霊の体をお与えになります。地上で生きるよう,よみがえらされる人々には,神は新しい物質の体をお与えになります。この新しい物質の体はその人の死ぬ前の体とよく似ているに違いありません。ですから,その人を知っていた人々は,その人だということが分かるでしょう。
26 復活は確かにすばらしい奇跡です。死んだ人は,生涯にわたって豊かな経験と知識を蓄え,多くのことを記憶したことでしょう。そして,かつて生きていた他の人とは違う性格を培いました。それでもエホバ神は,詳細な点まですべて記憶しておられ,その人を復活させる時に,これらのものをことごとく備えた元通りの人を復元するのです。聖書は復活させられる死人について,「彼らは皆,神にとっては生きているのです」と述べています。(ルカ 20:38)人間は人々の声を録音したり,その姿を録画することができます。そしてその人々が死んでから長いあいだたってそれらを再生することができます。しかしエホバは,ご自分の記憶の中で生きている人々をみな生き返らせることができ,また実際にそうされるのです!