昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8901-#9000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8901 ゆーじさん回答有難うございます 投稿者:mountain 投稿日:2006/04/13 00:45 元2世経験者 ♂ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
わざわざ、答えて頂いてお手数かけました。助かりました。ゆーじさんとJWICの村本さんには、足を向けて寝れないですね。御二方のおかげで真剣な話、何10万もの元JWが救われてるか。

少し悔しいのは、父が仕事で今日の記念式に行けなかったので、信者の減り具合を確認出来ませんでした。夏の大会で出席者数を調べようと思います。
僕の住んでる大阪のある場所は、先週の土日に滋賀県の水口で巡回大会だったのですが、幼馴染が出席してました。でも、そいつ正社員なんです。当然、奉仕と集会には欠席で、大会だけ出席。本人、内心苦しんでるでしょうね。この宗教は正社員じゃやってられないもん。でも真理と信じてしまってる。いつかは、二人で馬鹿騒ぎしながら鯨肉で舌鼓を打つ日がくれば...諸星さんに、この場をお借りして励ましの言葉に感謝します。
No.8902 Re:パンダさん 投稿者:パンダ 投稿日:2006/04/13 09:21 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
ミントさん、レスありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、どうもすみませんでした。(>_<)

本当に、毎日忙しくて、大変ですよ・・・。
今は、寝不足続きで死にそうです・・・。(;´_`;)

> 私、子供がだ〜い好きなんですね。

うらやましい限りです。
私は、面倒みが悪いので、我が子ながらいつも悪戦苦闘して
おりますよ〜。

> パンダさんがうらやましいわ。

そんなことないですよ、毎日毎日、大変ですよ!!

> もう一回子育てしたいな。ホント!です。

そう思えるってすばらしいですね!
私は、もういいかな〜。
あと10年若ければ、考えたかもしれませんが、今は痛切に
年を感じております。
子供を育てるなら、若いうちに限ります!
本当は、兄弟姉妹がいた方がいいのだと思いますが、
今はひとりで一杯一杯みたいなんで・・・。

> こういう話していると元気をもらっている感じがします。

子供って、本当に元気をもらえる存在ですよね・・・。
ましてや、自分の子供となると本当に疲れていても、
元気を与えてくれる存在なんですよね・・・。
どんなに腹が立つことがあっても、かわいいんですよね〜!(+_+)

毎日、こんな親バカしております!(^_-)

昨日は、記念式に出席して来ました。
親子でとりあえず、おめかししていきましたが、着物を着ていた方も
いましたし、この洋服は、何年前のデザインなの??と思うような
服装をしていた方もおりました。
あ〜、さすがJW!って感じでしたよ!

まあ、大イベントだったこともあり、みなさん普段と違って
すばらしく着飾っておりました。
でも、交代制で20時からということもあり、子供はすっかり
熟睡しておりました。

とりあえず、なんとか親孝行できましたので、しばらくは
大丈夫かな??
JW二世って、本当に大変でございます。(--;)




No.8903 記念式行ってきました 投稿者:ガウチョ 投稿日:2006/04/13 15:48 現役1世研究生 ♂  ちょっと壊れてる 10代 
今までは、みーんな真剣な態度で集まってるのかと思ってたけど
そうじゃない人たちもいっぱい来てるんですね。
ああいった集会って。
・・・と思いました。
No.8904 世界情勢 投稿者:バサラ・ハバダサラ 投稿日:2006/04/14 07:43     
世界中で国家主義の機運が高まっている。これは世界情勢がハルマゲドンに集められている証拠なのだと言うことだ。確かに我々は早まった期待を抱いてきたかもしれない。しかし使徒達でさえイエスの再来について早まった期待をした。霊感を受けてはいない今日の我々なら尚誤ることもあるだろう。しかしそれも敬虔さのあらわれなのだ。霊的な必要を自覚しない人々は軽々しく非難するが、世界情勢は確実にエホバの時間表にそって動いている。私は信仰を保ち続けてきたことに後悔はしていない。救いが近い事を知って顔を上げるのだ。
No.8905 Re:世界情勢 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/14 08:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
一瞬で論破されるようなネタを出すのは自分の恥だと思うよ。



■ ものみの塔の予言・教理の移り変わり
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books1.htm


参考:JWの終末予言の間違いの一例。

1799年「終りの日が始まった」…神の立琴 1925年版 P268・創造 1927年版 P419
1874年「キリストが再臨した」…聖書研究 1927年版 P419
1874年「千年王国が始まった」…終了した秘義1917年 P386
1914年「キリスト教は滅びる」…聖書研究第三巻1891年 P153
1914年「異邦人による統治は終る」…聖書研究第二巻 P77
1914年「第一次世界大戦で勝利を収める国はない」The New YorkTimes1914.10.5.
1916年「今はハルマゲドンの真っ最中である」…ものみの塔 1916年9月1日号 P265
1918年「キリスト教会は滅びる」…終了した秘義P484-485
1925年「旧約聖書の聖徒たちはよみがえる」…エホバの証人の1976年の年鑑 P145
1937年「国際連盟は、ファシズムの連盟となる」…敵1937年 P292
1941年「数カ月たてばハルマゲドンに突入する」ものみの塔 1941年9月15日号P288
1941年「ナチスドイツは英国を滅ぼす」ラザフォード判事は第五縦隊をあかす P15
1941年「第二次大戦で、枢軸国も自由主義陣営も勝利を収めない」 ものみの塔 1941年12月15日号 P372

1975年「秋には神の千年王国が始まる」神の自由の子となって亨ける永遠の命P372 P372 P29
    ※1975年10月までにハルマゲドンが来る

1995年 「一つの世代の教理の変更」ものみの塔1995年11月1日号
    ※1914年を見た人が生きている間にハルマゲドンが必ず来て。21世紀には楽園
    になっているとされていたが、1914年を見た人が全員寿命で死に絶えてもハル
    マゲドンも楽園も来そうもないので、ものみの塔はその期日を「ある日突然」
    に変更する。

情報ソース: 真理のみことば伝道教会
http://www.jesuscom.net/helpcult/data.htm

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

21 そして、あなたが心の中で「エホバが話されたのではない言葉を
  どのようにして知るのか」と言う場合であるが、

22 もし預言者がエホバの名において話しても、その言葉が実現せず、
  そのとおりにならなければ、それはエホバが話されなかった言葉である。
  その預言者はせん越にそれを話したのである。
  あなたはその者に恐れ驚いてはならない。

申命記 18:21〜22 (新世界訳)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
No.8906 そうかぁー^^; 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/14 08:20 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
はやっ!ゆーじさんw

「私は信仰を保ち続けてきたことに後悔はしていない。」ってわざわざ言うのは・・後悔したくない!って不安なのかな?

顔を上げるのはいいけど足元も見なくては転んじゃうよww
No.8908 わお 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/14 09:14     
ゆーじさんかっこ良い!!
って単純に思っちゃう単細胞な私を笑ってください。
これから、友達来るからお掃除しなきゃならないのに
パソコン開いているはまり過ぎの私・・。きょうも
ラーメン屋のパートはお休み。週に4日しか働いていないの。

ゆーじさん、よくそんな聖句(でいいのかな?)ぱっと
出てくるね?私も一日10ページ位の通読(わかる?)しているけど
あなたは切れ者です。あーあ、あなたがクリスチャンでないのが
惜しまれる。これは禁句だね。敵対しているあなたにとって・・。
でも、ゆーじさんは、すごいと思います。いろんな意味で。
No.8909 ただのフォーマットだよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/14 10:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
現役さんって、みんな同じパターンなんだよね。
全員ものみの塔の単一の価値観でマインドコントロールされてるから
その単一の価値観を確実に論破するフォーマットを作るまでは大変なんだけど
一度フォーマット作っちゃえば、後はみんなパターン通りに突っ込んでくるから
作ったフォーマット通りに反論していけば勝手に自爆します。
だからこれは何度も使っているフォーマットのコピー&ペーストだよ。
No.8910 おじやまします。 投稿者:あんな 投稿日:2006/04/14 11:02 現役1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
皆さんの意見拝見させていただいてます。
予言、教理の移り変わり目からうろこです。
私の司会者はまだ1914年を見た者が天にいくまでに
ハルマゲドンが来ると言ってます。(信じています)
こどもさんは仕事を辞めて(正社員)正規開拓者になって
しまいました。
自分には関係ないけど、親が信仰をもった為に人生変わって
しまうんだな〜と考えてしまいました。
乱筆乱文ですみません。これからも読ませていただきますね。

No.8911 自分の頭を使って考えよ 投稿者:バサラ・ハバダサラ 投稿日:2006/04/14 18:42 現役1世兄弟 筋金入りの現役でーす 部外者です  宗教が絶対必要な人
ゆーじさんさあ、日本語理解できる?
自動的に回答していたら自分のオツムの程度を晒す事になるよ・・・
私は堕落した組織は間違いを犯すがエホバが間違っているのではないと書いたんですが?自爆してるのは自分の方だね。堕落した組織は自分勝手な聖書解釈をするかもしれないがエホバの言おうとする所はもっと高かったのです。そして世界情勢は確かにエホバの預言通りになっていっています。悔い改めるならもう時間は僅かだよ・・・
No.8912 頭・使って考えた? 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/14 19:22 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
バサラさん、組織は堕落してる・って言ったわね?

賢明よ・あなた、

エホバの言うところはもっと高かった・これも私個人的には当然そう思ってる(思えない人もいて当然とも思ってる)

でもね「世界情勢は確かにエホバの予言通りになっていっています。」って・これは貴方が断定しちゃいけないよ・せん越です

そして「悔い改めるならもう時間は僅かだよ・・・」これは貴方が・
組織と同じ事しているんだよ
No.8913 おバカな方っているのね 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/04/14 19:22               
>確かに我々は早まった期待を抱いてきたかもしれない。しかし使徒達でさえイエスの再来について早まった期待をした。霊感を受けてはいない今日の我々なら尚誤ることもあるだろう。しかしそれも敬虔さのあらわれなのだ。

我々って、あなたの言う「堕落した組織」のことでしょう?
No.8914 Re:自分の頭を使って考えよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/14 19:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>自動的に回答していたら自分のオツムの程度を晒す事になるよ・・・

私のオツムの程度はこのHPでプライベート全部さらけ出してるから
今更カッコつけてもねぇ。

JWのせいで中卒の学歴しかない馬鹿は馬鹿なりに
毎日一生懸命生きてますってだけよ。それで充分じゃん(^^)

それより私のHP全部読んでね。
あなたは読んでないからああいうこと平気で書けるんだよ。
ちゃんと読んでたら普通恥ずかしくって書けないって。
No.8915 Re:おバカな方っているのね 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/14 20:36     
> >確かに我々は早まった期待を抱いてきたかもしれない。しかし使徒達でさえイエスの再来について早まった期待をした。霊感を受けてはいない今日の我々なら尚誤ることもあるだろう。しかしそれも敬虔さのあらわれなのだ。
>
> 我々って、あなたの言う「堕落した組織」のことでしょう?

だねだね。完全に墓穴掘っているね。矛盾だらけ。
この組織に私なりに言いたいこと沢山あるけど、
疲れているから、また今度。聖書を曲解していること
知っているかい?盲信じゃあだめなんだよ。
No.8916 私もおばかでわからない。 投稿者:もも 投稿日:2006/04/14 20:54     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
霊感を受けてない今日のわれわれの誤まる事が、なぜ敬虔さのあらわれといえるのですか?勝手な思い込み、・・としか見えませんが。
 私の知ってる一世は、「エホバを崇拝し組織を信仰する。組織を崇拝してないので、偶像崇拝にはならない、自分の役割を信仰して、励む。」など、どうにも理解に苦しむことを言います。信仰って、神仏に対して使う言葉だから、組織信仰って、神と組織を同等に扱っていると見えるんですけど。そして自分のことも神にしている言い方だと思うんですけど。エホバの証人て、日本語の使い方がおかしいことがあるのでは?
No.8917 ワケが分からないのですけど? 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/14 21:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
堕落した組織は間違いを犯す。ってのは別にいいのだけど、その組織に属しているのはあなた自身じゃなかったのですか? でもって、悔い改めて「堕落した組織」に戻って来いというのはワケが分からないのですけど??? お馬鹿な僕にも分かるように説明もらえませんかね?

>悔い改めるならもう時間は僅かだよ・・・

100数十年前から「残された時間は僅か」と言ってるのですけどねぇ。で、いつハルマゲドンって来るの? オオカミ少年の話は知ってる? ウソをついた少年は最後はオオカミに食べられちゃうんだよ(笑)
No.8918 ごめん、どうしてもこれ張りたいw 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/14 21:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>悔い改めるならもう時間は僅かだよ・・・

     ☆ チン     マチクタビレタ〜
                  マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) <  ハルマゲドンまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |           .|/

No.8919 いっちょかみ 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/04/14 21:51 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす かなり壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
>バサラ・ハバダサラさん
「エホバの言おうとする所はもっと高かったのです。」ってどこのことなん? バサラ・ハバダサラさんには分かってんねんやろ?
「そして世界情勢は確かにエホバの預言通りになっていっています。悔い改めるならもう時間は僅かだよ・・・」ってのも、
バサラ・ハバダサラさんと堕落した組織の勝手な「解釈」にすぎないって分かってる? ほらね、結局ゆーじさんのコピー&ペーストで
事足りるやん。自分の頭を使って考えなあかんのはバサラ・ハバダサラさんのほうやで。気付かんもんかねぇ、自分がどんだけ
馬鹿さらしてるかって。
No.8920 目覚めよ?? 投稿者:まこ 投稿日:2006/04/15 07:29     
> バサラ・ハバダサラさん

要するに、何もかも自分たちに都合がいいように解釈
しているってことだよね。
確か、ものみのトウ(漢字がわからん)冊子に「目覚めよ」
とかいうのがあった気がするけど、目覚めないといけないのは
あなたなのでは?
No.8921 いやだあ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/15 07:33     
また、ハンドルネーム間違えた。8920のまこは、きららです。
ああ、もう仕事行かなくちゃ。ドジなわたし。
No.8922 Re:ごめん、どうしてもこれ張りたいw 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/15 08:59 その他 ♀    部外者です 30代中盤 神がいても無宗教な人
ゆーじさんの、この絵には、アッハッハ!、と大ウケです!
それでいて、マチクタビレター、というのは、自分としては、なんだか身につまされる思いでもあります。

宗教育ちのせいかどうか分かりませんが、私は、つい過去を振り返りすぎたり、何十年も先のことを気にしてみたり、実現しえないような高い理想を描いてみたり、他人の苦労話に極端に親身になってみたり・・・。そして、行き過ぎたと気づいて反省して「自分はいったい誰なのか」と自問する、そんなことの繰り返しです。一見、七転八倒しているようにもみえるけれど、その反面、心の奥底ではいまだに「何かを待ちくたびれている」自分がいるようで。

今このときを動かすことにこそ本当の楽しみがあるという事実を、いつでも思い出せたらいいなぁ、と思いました。横レス、失礼しました。
No.8923 なんか、 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/04/15 12:05 元1世兄弟 自然消滅中でーす  30代 
みんな、面白いね。

私が、マーフィー博士の本から、
「ハルマゲドン」を信じることが「誤り」である
という言葉を引用しても、それも受け入れないし。

結局、どんなコメントだろうと、みんな、
何かを信じてる人の言葉を「否定」することが
好きなだけなんじゃないの?
(個人的な感想です。レスはいりません。)
No.8924 個人的な感想でもレスは全然OKです 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/15 12:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>(個人的な感想です。レスはいりません。)
って安全なポジションから言いたい放題言って
書き逃げで都合良く逃げを打つのは無駄だと思うよ
それが通用するのは自分が管理する自分の掲示板だけだと思うな
うちではゲストブック以外はレス全然OKですから
自分の発言のけじめは最後まで自分でとってね
No.8925 yu-ji 投稿者:スペアミント 投稿日:2006/04/15 14:03     かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
私もだれかさんといっしょでHPを理解していないかもしれないけれど
人はいろいろな考え方の人がいるということを
知る必要もあるんじゃないのかしら?

ゆーじさん、もう〜、もっと親切にしてくださいよ。

かよわいおばさまですよ。

昼ねするぶたの本が入荷したそうです。超〜はやっ!
今から取りに行ってきます。

そうしたら発言もかわるかな?
何か遊ばれてる感じ・・。

No.8926 ゆーじさんへ 投稿者:スペアミント 投稿日:2006/04/15 14:15     かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、すみません。
タイトルのところへゆーじさんへって入れたかったのに
キーが仮名に戻らなくなってボタンをあっちこっちいじっているうちに
送信されてしまったので、
名前がローマ字の呼び捨てになってしまいました。
8925の話です。ごめんなさいね!
No.8927 Re:個人的な感想でもレスは全然OKです 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/15 15:11     
> >(個人的な感想です。レスはいりません

ゆーじさんのOK出たから、ちょっと一言。本当は私も気になっていたんです。自分であんなコメントしておきながら変だけど、あとから
あんまり、いい気がしなかった。だれかの意見をみんなで叩き潰すってのはどうかな。たとえば、迷っている今現役信者がここで、最後の一絞りの足掻きの強がりを言ったとして、それをみんなで叩いたら、もう立つ瀬はないよね。他サイトで、私がやり取りしている方は、もう組織に関与していないのに、長年のトラウマに苦しんでいます。頭で理解しても、心に植えつけられたものって、なかなかとれなかったりするよね。だから、スペアミントさんが言っていたように、思ったこと語り合えない場になったら、癒しの場所にはならなくなちゃうかな・・・って心配したりする。もちろん、私のサイトじゃあないから、強くはいえないけど、組織に疑問を持っても、未だにトラウマ抜けやらない人に、思いやりの気持ちって大切だね。でも、信じきっている人が、組織の主張するために、ここを訪れてきたときには、やっぱり、それはおかしいぞー!!って皆から突かれても仕方ないんじゃあないかな。

あと、ゆーじさんは絵もお上手なんですね。すてき!!
No.8928 私の掲示板管理スタンス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/15 15:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん、もう〜、もっと親切にしてくださいよ。

私は相手によって対応を使い分けてますから誤解されるかもしれないけど
possibleちゃんってものすごーく古いネットのベテランで、長古株の人ですよ。
ネットデビューして既に5年以上だっけ? ずーっと前から自分のHP持ってるし、
しかもそれは素人には難解すぎるギリシャ語とヘブライ語聖書の原語を扱う
専門サイトだし、自分の掲示板を今でも運営してるし、どう逆立ちしたって
ネットの初心者扱いは出来ない私並みの超ベテランですよ。
そう言う人はネットの暗黙のルールを全部知ってて当たり前ですから
ネットのルールを厳しく適用します。

ネットデビューしたばかりの人にはそれなりに優しくミスも大目に見ますし、
心が傷ついてる人にもそれなりに気を遣ってあげますが、
ネットのベテランには甘えを許さず毅然と対応します。
私の掲示板管理のスタンスはそんな感じでケースバイケースでやってます。
No.8929 今は棲み分けの時代 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/15 15:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
きららさん
今は棲み分けの時代なんですよ。
現役さんが大量にここに来たら(まず来ないけど)間違いなく年中大喧嘩になるでしょ。
それと同じで、元信者が大量に現役サイトに出かけると向こうで大喧嘩になるわけ。
1998年頃から始まったJW系サイトは、現役と元が大喧嘩したり大混乱したりした
長い長い歴史があって、そして今は棲み分けの時代になったんです。

そういう棲み分けの時代に、元JWのサイトに現役信者が殴り込みかけてくるんだから
みんなに叩かれて当たり前の部分はあります。
(逆に元JWが現役JWサイトに殴り込みかけると問答無用で削除されますよ)
そういう長い歴史があって、今のこの平和なJW系掲示板があるんですよ。

それでもがガミガミやりたい人は2ちゃんねるの「心と宗教板」へ
http://life7.2ch.net/psy/
そこでは現役と元がまったりと友好的に会話してるスレッドもあるし
大喧嘩してるスレッドもあります。
今はそういう時代ってことです。
No.8930 やっぱりね^^ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/15 15:50     
ゆーじさん、さすが。そういうことかあ。うん、よくわかった。
やっぱ、ゆーじさんは、並みの男じゃあなかった。
あたしは、なんにもわかんないのに、変に心配性なもので、失礼!
心配無用だね。なんたってゆーじさんだもん・・・。
AB型だから、疑問をそのまま、うやむやにできないし、でも、説明してもらうとちゃんと納得する性質です。ありがとう。^^
No.8931 キターーーーーーー!! 投稿者:きょん 投稿日:2006/04/15 16:47 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
今さっき。そろそろ出勤準備でもしよか〜って思ってたら、
チャイム鳴って。。。
「わたし達は聖書のボランティアをしています。」だって。
今はそんな言い方するんだね〜。
ボランティアってなんじゃいな?意味わからん。。

古いJWならバレちゃうけど、若い殿方2人だったんで
久しぶりに雑誌もらってみました。。
内容は変わんないね〜。
統治体が2人増えたって。ふ〜ん。。

再訪問されるかな〜??

ホントに信じてるの?楽しい?
って聞いてみたい〜〜〜
No.8932 Re:個人的な感想でもレスは全然OKです 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/04/15 17:07               
> >(個人的な感想です。レスはいりません。)
> って安全なポジションから言いたい放題言って
> 書き逃げで都合良く逃げを打つのは無駄だと思うよ
> それが通用するのは自分が管理する自分の掲示板だけだと思うな
> うちではゲストブック以外はレス全然OKですから
> 自分の発言のけじめは最後まで自分でとってね

現役さんは基本的に書き逃げしかできない人が多いですね。
この方、以前も書き逃げされていたようですし。
私の例えが不十分な理解に基いた不適切なものだと非難しておきながら、自分の逃げ道だけは残していかれた頭の良い方のようです。

詐欺師の言葉も信じれば実現するという人がいれば、
それは詐欺師の片棒を担ぐだけだと思いますよ。
実現しなかったのは信じる力が足りなかったからなんでしょう?

ご立派な逃げ道です。

信じるためには、
どんな結果であっても受け入れるだけの覚悟が必要です。
自分にとって不都合な結果に至っても、自己責任であることを認めた上で信じる。
その心の準備をさせずに偏った情報だけを与えることは適切とは思いません。
リスクとリターンの、長所と短所の総合的な情報と判断が必要でしょう。

ハルマゲドンの到来を信じるのは、個人の自由です。
同じように、信じないことも自由です。
その責任は各自の上にあります。

しかし、自分が信じることを人に影響付けようとするならば、
当然の責任を負うべきでしょう。

「地震が来ます。避難して下さい」と人に語るのは、
親切心から出ることかもしれませんが、いつ来るのか分からないならば、
「地震はいずれそのうちいつか来るから、避難して下さい」
と、自身の知る限り正確な情報を伝えるべきではないでしょうか?
No.8933 きたか! 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/15 17:15 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
きょんさん雑誌受け取ったの?おぉーーー再訪問くるよ!

ボランティアって言い方は私もしていたよ80年代かなー
今日じゃないけど家にも来た・・子供だった、小学校3〜4年生かな
後ろで父親兄弟がニコニコしてた・・

「おばちゃん今忙しいのよ、又今度ね・・」なんて言ってる自分が複雑だった
それより道路をゆっくり歩きながら「ここは・・・」ってヒソヒソしゃべっている古い姉妹方達と目を合わせないようにするのにあせっていた(汗)

いやいやそんなことより身体の調子は大丈夫なんかいな?
No.8934 サタンがあきれている? 投稿者:もも 投稿日:2006/04/15 18:09     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
組織の証人と話していて、つい思っちゃうんですけど、自分たちの矛盾点、間違い、などなど 指摘されると、サタンが巧妙な策略で狙ってるというようなことを言います。自分たちの組織の不始末をサタンのせいにするなんてずいぶんひどい。サタンもお気の毒なことです。
 自分たちの組織だけが神から選ばれたなんて、おこがましすぎる。
 僭越!なんかインチキっぽいです。信者と宗教の話なるとね、いい気分がすっとんじゃう。まだまだ修行が足りません。
No.8935 Re:なんか、 投稿者:名乗るまでもない 投稿日:2006/04/15 18:13     
> みんな、面白いね。
多分あなたが一番面白いです。つまらないのを含めてそう思います。まあ、ここ最近では長老さんと同じ位のクォリティでしょうかね。

> (個人的な感想です。レスはいりません。)
コレがどうにもね・・・。「ならゲスブに書けば?」と、ここの常連なら思います(多分)。そんな暗黙のルール(というか、掲示板に銘打っている時点で暗黙のルールでもないのですが)は知らないとでも? 「なら書くな」と思います。
そもそも、サイトの管理人を否定する様な事を言うなら、せめてHP内の情報は網羅しましょうよ。
そんな暇はないとでも? 「ならここに来なければいいし、わざわざ書き込みをする事もない」と思います。
何にせよ、板の(一部の)住人の感情をさかなでる様なあなたの書き込みの意図が解りません(管理人のゆーじさんはこの程度で沸点を晒す様な小人物ではありませんが←断言w)。





しかし、この書き込みで投稿者が特定されそうですね。いえ、名乗らないのには理由もあるんですが・・・。
No.8936 壊れた心の回復にむけて 投稿者:スペアミント 投稿日:2006/04/15 18:36     かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
ゆーじさんありがとうございます。まだいろいろネットについて懐疑的な部分が抜けてませんで・・。
説明ありがとうございます。

私はゆーじさんのHPを見たとき戦争協力の記事に目がいきました。
それでヘリコプターやら飛行機のところが分からなくて、
探すのも疲れていましたが、ある箇所がわかりましたので、
やっとこれからゆっくりと読むところです。
読んでも解りそうもありませんけど。

今まで自分のことだけで精いっぱいだったんですね。

「昼ねするぶたの本」手にしましたよ。
感想は、その通りですね!
No.8937 ありがとうございます。 投稿者:スペアミント 投稿日:2006/04/15 19:05     かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、いろいろミスしちゃうけど大目にみてくれるんですよね。
いい人なんですね。感心しました。
またいろいろと教えてくださいね。
いろいろお世話になりますね。

苦労されたんですね。ゆーじさん、たいへんだったんですね。
でも自分で切り開いてこられたんですからすごいですね。
私も見習わなくちゃね。
No.8938 私も「元」だけど、 投稿者:possibleちゃん(*^^*) 投稿日:2006/04/15 20:32 元1世兄弟 自然消滅中でーす  30代 
「元」JWは、みんな、ここにいる人たち
みたいなやつらだって思われるのが心外です。

ま、好きにやってくださいな。

ゆーじさん>
あなたと私は「合わない」ってことだけは、
今回の対応で、はっきり分かりましたよ。
No.8939 Re:私も「元」だけど、 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/04/15 21:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> 「元」JWは、みんな、ここにいる人たち
> みたいなやつらだって思われるのが心外です。
>
> ま、好きにやってくださいな。
>
> ゆーじさん>
> あなたと私は「合わない」ってことだけは、
> 今回の対応で、はっきり分かりましたよ。

「非を認めようとしない」ところが
JW的ですね。

全部みえみえのお決まりパターンで撤退されていかれる姿がなんともいじらしいです。

possibleちゃん。お元気で!
あなたの成功した姿が、あなたの正しさを立証するものとなりますように!
No.8941 すごい久しぶりに来たら・・・ 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2006/04/16 00:35 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、皆さんお久しぶりです。て・・・・
すごい久しぶりに来たら・・・「疲れた翼の、ウェブマスター」さんがいるではありませんか。って思ってたら、〔元1世兄弟。自然消滅中でーす。30代〕ってなってるのには、さらにびっくりしました。月日が経つと、人の心と気持ちは、どんどん変わっていくんですねー。
No.8942 Re:私も「元」だけど、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/16 00:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>私も「元」だけど、
>「元」JWは、みんな、ここにいる人たち
>みたいなやつらだって思われるのが心外です。

へ?
possibleちゃんって元JWなの? マジで?
possibleちゃんは自分の運営する掲示板で自分のスタンスを正式表明してるから
 あ え て 書 く け ど 、
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

http://www2.d-b.ne.jp/koujima/cgi-bin/bbs/possible/wforum_possible.cgi?no=2434&reno=no&oya=2434&mode=msgview&page=0


自分では元JWって言ってるけど、
possibleちゃんはものみの塔の作ったエホバという神のイメージを未だに明確に信じてるでしょ。
(それがいいとか悪いとかって話じゃないよ。それは完全に個人の自由です。)

んで、自然消滅のきっかけが、
結婚を前提にしてつきあってた現役の彼女に振られたからでしょ。

それって、他の元JW達みたいに、
JWが間違ってることに気がついたから信者を辞めたとか、
ネット情報のおかげでJWのマインドコントロールが解けたから信者を辞めたとか
そういうのとは全然別の次元の話だよね。

そういうのって、分類上は確かに元JWで自然消滅中という分類ではあるけど、
内実は「不活発」という立場の「精神的な現役信者」ってことになると思うんだけどね。
(もし違ってたら私の認識を修正するからねー)


>ゆーじさん>
>あなたと私は「合わない」ってことだけは、
>今回の対応で、はっきり分かりましたよ。

それはどうも〜。
でさ、何故私と合うと勘違いしたのかそっちが不思議です。
私はずーっと昔から(それこそpossibleちゃんがネットデビューした当時から)
お互いの性格は「水と油」だと思ってました。
まぁいいんですけどね。誤解はだれにもあるからさ。
今まで勘違いしてくれてありがとねー(^^
No.8943 ゆーじさん久しぶりです 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2006/04/16 00:48 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教が無くても平気な人
「疲れた翼の、ウェブマスター」さんは、彼女と付き合っているときは、ネットの世界から足を洗って、掲示板も辞めたのに、彼女に振られたらすぐ戻ってきたのは、知っています。でも、彼の発言を見ても、「元」のようには、感じないのは、なぜでしょうか?それって私だけ???
No.8944 Re:ゆーじさん久しぶりです 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/16 00:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
もと☆に☆せいさん
>「元」のようには、感じないのは、なぜでしょうか?それって私だけ???
どもー、おひさです。

私もそう感じてるから不思議なんだよね。
分類分けはあくまでも目安であって自己申告だから
本人が「そうだ!」って言えば確かにそうなんだろうけど
元だって言う割には中途半端なJW擁護派的発言を繰り返してるから理解不能なんですよ。

まぁ、他人の心の内は興味無いから元だろうが現役だろうがどうでもいいんだけどね。
No.8945 確かに、どっちでもいいことですね・・・ 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2006/04/16 01:11 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教が無くても平気な人
確かに、どっちでもいいことですね・・・私にも関係ないですから。
追伸:母のボケはさらに悪化しています、今では、食事も、着替えも、一人では出来なくなりました。
No.8946 よかった 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/17 23:09   今、どん底です  宗教はもうこりごりな人
私は組織の方から公式JWサイト以外を見ないように言われてましたので
それを心配していました。
心配しているそぶりをしてみせるとか。
昔はテレビもサタンとか言って見せないこともありましたものね。
でもだいじょうぶでした。
安心してお話ができそうなのでこの次させてくださいね!
No.8947 Re:今は棲み分けの時代 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/04/18 01:18 元1世姉妹            
こんばんわ、横レスですみません。
このタイトルに興味がありましたもので。

> 長い長い歴史があって、そして今は棲み分けの時代になったんです。

この「棲み分け理論」‥‥少し前に"possible"さんとヤオさんの会話を見て、わたしが漢字を間違えて使った「住み分け」と同じですよね。今西錦司という人が豊な自然の木々に囲まれた日本人だからこそ考え出した理論です。砂漠や自然の少ないところでは浮かばない発想ですね。進化論に対するアンチテーゼとも言われています。

確かに自然界は面弱肉強食な面もありますが、しかしそれが支配的ではありません、豊な自然のあるところには、様々な生物、生命であふれています。つまり弱いものと強いものが共存しています。また、助け合っているものもあります。それぞれが棲み分けて共存しているところほど豊な自然だと言えるのではないでしょうか。
違う意見考えを持つ人がいたらむしろその場が豊になるばずです、同意するというのではなく、尊重するということ、いつでもその考えが自分の考えより優れていたと立証された認めるという心構え、それが大自然をみならった棲み分けるということではないかと思います。
ちなみにJW組織はまったく逆ですね。棲み分けるどころか、違った考えをもったらいけないんですからね、すぐ排除しますよね。だからますます衰退していくでしょう。もう豊な繁栄は望めないですね。同じような毒キノコばっかりはえてます(笑)
どなたかpossibleさんのHP教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
No.8948 棲み分け理論 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/18 05:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
キーウィーさん
>どなたかpossibleさんのHP教えていただけませんか?
ほい

「疲れた心に強い翼を!-You are loved-あなたは愛されている」
http://possibilitythinking.fc2web.com/



>この「棲み分け理論」‥‥
巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の存在が大きいと思いますよ。
2ちゃんねるが無い時代はそりゃぁ凄かったもん。

今の2ちゃんねるとよく似たコンセプトの掲示板だった「宗教のるつぼ」
掲示板では毎日毎日JW擁護派と反JW(元信者、元信者で現キリスト教徒、
家族が現役で苦労させられた一般人、etc)の争いが凄かったし、JW系
掲示板の絶対数が足らなかったから、2世用の掲示板であろうがなんだ
ろうが、掲示板の雰囲気を気にせずJW擁護派が布教活動を始めるから、
それを受けて元JW側は大反発して大喧嘩、そうかと思えば現役掲示板の
存在そのものが許せない諸悪の根源だってJW反対者側が現役掲示板を
見つけ次第殴り込みかけるからあっちでも大混乱。

インターネットが無い時代に育った人たちの数十年分の溜まりに溜まった
怒りのエネルギーはそれだけ凄かったって事です。んで、人って基本的に
同じ事を2度したいと思わないもんだから、JW系掲示板で言いたいことを
言い切って、いつのまにか卒業していったって感じですかね。
(でも卒業して言いたいことが無くなってもROMはしてます)

今は自分の意見や考え方を一方的に他人に押しつける人がみんなに反発されて
叩かれるってパターンが多いですね。「自分で何を信じょうが勝手だけど、
それを他人に押しつけるな!」って感じで、日本語の文章表現に失敗して、
自分の思想信条を相手に押しつけがましく書いたせいで、廻りから無駄に
叩かれてる人はよく見かけます。
No.8949 あれ? 投稿者:まこ 投稿日:2006/04/18 05:40     
カーラさん:そういうことでしたか。すごい納得。いや、大変ですね。本当に。今日も一日が始まりました。これから弁当作りに、洗濯に・・・。仕事行きたくないよう・・・!


ゆーじさん:主婦ならわかるけど、なんでこんな時間におきてんの?
これからご出勤?それとも朝帰り?プライベートなので、答えんでも良いよ!
No.8950 やだやだ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/18 05:48     
やだやだ、馬鹿は死ななきゃ直らないって言うけど、なんでこうなるの?失礼しました。まこーーーーーーーーーーーーー>きらら です。
No.8951 Re:あれ? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/18 06:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん:主婦ならわかるけど、なんでこんな時間におきてんの?
>これからご出勤?それとも朝帰り?

今日は5時50分出航だから4時50分起床。
5時30分から出航スタンバイだから、
それまでの時間に目を覚ますためにネット接続って感じ。
ちなみに都内に住んでる単身赴任者で週末だけ家に帰る船内生活者です。
現在、品川沖から東京湾に向けて航行中。
PHSでのインターネット接続だからもうすぐネット不可能になります。
No.8952 Re:あれ? 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/18 06:37     

> 5時30分から出航スタンバイだから、
> それまでの時間に目を覚ますためにネット接続って感じ。
> ちなみに都内に住んでる単身赴任者で週末だけ家に帰る船内生活者です。
> 現在、品川沖から東京湾に向けて航行中。

わーー、カッコいい!!ゆーじさん。弁当作りながら書き込みしてる
私とはわけが違うわ。PHSで、あんなに長い文章書けるつうのも、もう
プロだね!!今日もお仕事がんばって!!
No.8953 なんか話が通じてないな 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/18 06:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
インターネット・プロバイダ 〓 PHS回線を使った無線モデム 〓 IBM製ノートパソコン
なんだけどね
No.8954 う〜ん 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/18 07:43   完全に壊れてる  宗教はもうこりごりな人
私の言い方が悪かったかもしれませんが、単当直入に言いますと、サイト自体が組織の回し者なのかを心配していたということです。
不安と劣等感と罪悪感との繰り返しです。言葉足らずですみません。
早く打破したいです。ただそれだけのことなんです。
こういうことがマイコンがきつかったということになるんですよね。私はハルマゲドンは恐くないんです。組織が恐いのです。
No.8955 Re:う〜ん 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/18 08:54 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
カーラさん、おはようございまうすw

>ネットについて懐疑的な部分が抜けてませんで・・。

と、おしゃってたのはそういう意味だったんですね。。

わたしも別の意味でネットについてそう思うことはあります。
でも、わたしとカーラさん、同じジョークで笑えたじゃないですか!
もしかしたら、フーンさんも、通りすがりの者さんも、他にもたくさんの方が
笑っていたと思ってます。たくさん共有出来るものがある・・・
そんな場(掲示板)は、いいなぁと思えるです。ゆーじさんに感謝(^^♪
No.8956 うーん・・そうだね・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/18 09:18 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
カーラさん、組織がコワい・・この言葉に思わず反応してしまいました・・・なんともいえないその気持ち・・たぶん私も経験してた・・

不安・劣等感・罪悪感・・そう・・

毎日の生活そのものに・・いったい何にビクビクしてたんだろう・・

ハルマゲドンとか聖書の教えとかじゃないんだよね
そうなんだよ、組織なんだよ!それともしかしたら、その組織に残って組織人間となってるガチガチの人達・・

そして何故かいつまでも心が晴れないのは・・自分がアソコにいたということ・・・それを思うと何故か泣けてくる・・
なんでだろう?自分に悔しいような・・どうしようもないのは分かっているんだけどね・・

ボチボチいこうや!麻痺してた自分を哀れんだりして・・

私ね60年代も70年代もアノ世界みてきたから・・鞭・・覚えてるよ・・あの空気吸ってたからね

なんかね・・私はこうしてはっきり物事が言えなくなってる後遺症みたいなの・・自分にねなかなか自信が持てないんだ・・

ボチボチいこうや・・
No.8957 あららさんとフーンさんの 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/18 11:37  自然消滅中でーす   
ジョークは思いっきり笑ってしまいました。
笑い声をお聞かせできないのが残念でした。
ランランさん、カーラさん、きららさん、よろしくね。
キーウィーさんも御健在でなによりです。
なかざわさん好きです。
あららさん、ぶたさんのオフ会楽しいですよ。あららさんはきっと人気者だわさ。

No.8958 Re:棲み分け理論 投稿者:キーウィー 投稿日:2006/04/18 11:59 元1世姉妹            
ゆーじさんさっそくありがとうございます。
以前この掲示板で、ガン完治までのゆーじさんのさまざまな思いを読ませていただき、すごく感動したことがあります。窮地に追い込まれた時にあれだけシンプルな気持ちになれるあなたにおそれいったと思いました。もし、自分だったらかなり見苦しくジタバタするのではないかな〜なんて(笑)そして、サイトの運営本当にご苦労様です。
No.8959 イスカリオテのユダ 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/18 16:28     
遅れてきた話題ですが一言。

ユダの福音書は、2世紀のリヨン司教イレナエウスによって異端の偽書であると断ぜられておりますが、その存在自体はずっと昔から言われていました。今回本物の写本の発見により、現代最先端の科学の力を借りてその内容が蘇ったのは画期的です。

ユダの福音書の内容によれば、イエス自身は既に「このことによってお前は周囲から呪われるだろう。だがお前はこのことによって君臨するのだ」と言った内容のことを語ったと言われます。
そうとすれば、ユダの接吻は、嫌味でも裏切り者の当て付けでもなんでもなく、最も近い弟子であったユダとイエスの親密な関係から出た自然な行為であったといえましょう。

裏切り者とされるユダは、エホ症ではご存知のように100%復活はありえない(私からすればユダもハルマゲで滅ぼされるのもどこが違うのかと思いますが)、キリスト教の解釈もほとんど同じですが、

バルト神学によれば、ユダはイエスの十字架、復活という奇蹟の実現に不可欠な役割を担った者、との肯定的な見方をしているそうです。つまりある意味既にユダの福音書の内容と同じ見方をしているわけです。


エホやキリスト教の言うことを鵜呑みにしていると、あたかも現代の正統的贖罪論が、イエスの死の直後、初期クリスチャンの頃からずっと主流であったかのような印象を受けますが、

現実にはグノーシス主義やエビオナイトなどの様々な教派があり、当時は現代で言うところの聖書もまだなく、福音書も現代の4福音書どころか30くらいあったといわれます。

エホはアリウス派などを持ち出して、あたかもエホバの証人であるアリウス派と現代の正統キリスト教につながる一派との大きな二派が初期の時代には存在したかのように言っておりますが、
現代科学が明らかにしたところによれば、当時はグノーシス主義もかなり大きな勢力であって、正統派キリスト教によって皆殺しとなり抹殺された、というのが正しいのですが、
エホの書物、雑誌にグノーシス主義に触れているものがあるでしょうか。あっても「サタン」で終わりでしょうけど、
少なくともエホの創始者ラッセルはむしろ正統キリスト教や現代のエホよりも、グノーシス主義に近い人だったといえるかもしれない。

かといってグノーシス主義がなんでもかんでも正しい、というわけではもちろんないが、
エホやキリスト教の杓子定規な、聖書の上っ面だけの言葉の表面しかみない解釈では矛盾だらけ、荒唐無稽としか思えない事柄の数々も、グノーシス的な観点からは上手く説明がつくことは多くあります。

現代発見されている他の福音書のうち、トマス福音書、マグダラのマリアの福音書、今回のユダの福音書はいずれもグノーシス主義のもののようで、
最初からグノーシス主義を抹殺、皆殺しして正統の地位に立った現代の正統キリスト教(エホを含む)にとっては相容れないもので、彼らは「サタンの所業」と済ませて一顧だにしないでしょう。

トマスの福音書には、今話題のダビンチ・コードと関連するような、イエスがマグダラのマリアを重用し接吻までしたとの記述があるそうです。他の男性の弟子たちが嫉妬してイエスに問いただすと、「なぜ私は彼女に対するようにお前たちを愛さないのだろう」などと語ったとか。

エホやファンダメンタルキリスト教は、「進化か創造か」のようなエセ科学を用いて、都合のいいように科学を自らの盲信の正統性主張のために用いますが、
現代科学が明らかにする初期クリスチャンの真実は全く無視、とはなんとも得手勝手と言わざるを得ません。


私的意見としては、4大福音書も現代聖書学が明らかにしたところでは全くの作者不詳、ヨハネ福音書に出てくる「愛する弟子」も、ヨハネであるという確証は全くなく、
むしろその愛する弟子とは「イスカリオテのユダ」であった、などといった妄想を膨らましておりますが、皆さんはどう思われますでしょうか。
No.8960 Re:イスカリオテのユダ 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/18 16:42     
そもそも、十字架(杭?どっちでもいいけど)で死んだイエスが文字通りその肉体とともによみがえり、その後空に挙げられて見えなくなた、同じように終わりの日には肉体をまとった人間イエスが雲にのってやってくる、

なんて本気で信じているエホやファンダメンタルクリスチャンは全く馬鹿げているとしか言いようがない。

ユダの福音書のほうがこの点よっぽど納得のいく説明ができると思います。以下、私の想像ですが。


イスカリオテのユダによって肉体からの解放に成功したイエス、神秘学的な高次元への復活をとげ、イエスの神秘学的な奥義を理解していたマグダラのマリアなどには復活したイエスの姿が見えた。

イエスの教えを結局理解できなかった他の弟子たちは、イエスの肉体の復活をでっちあげ、イスカリオテのユダを迫害し死に至らしめ、福音書には自らの罪の呵責により自殺したと書いた。
イエスの教えの本質により近いグノーシス主義者はその存在自体が彼らにとって困るので、迫害しローマ帝国の力も借りて抹殺皆殺ししていった。
No.8961 Re:なんか話が通じてないな 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/18 17:48     
あらまあ、なんか変だと思ったけど・・・
おばさんには、IT機器のことは、よくわかりませんわ。
お恥ずかしい・・・
No.8963 samsungさん 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/19 18:25 その他 ♀    部外者です 30代中盤 神がいても無宗教な人
面白いお話をありがとうございます。とても共感します。
No.8964 不毛の話 投稿者:バサラ・ハバサダラ 投稿日:2006/04/19 19:24 現役1世兄弟 筋金入りの現役でーす 部外者です  宗教が絶対必要な人
samsungさん。正典ではない似非福音書からキリスト教を論じても意味ないですよ。正典は66冊の小さな書だけです。66という数字は人間的な不完全さを現しています。新しい世では新しい巻物が開かれます。それまでは霊感を受けた書は無しなのですよ。
No.8965 追加 投稿者:バサラ・ハバサダラ 投稿日:2006/04/19 19:26 現役1世兄弟 筋金入りの現役でーす 部外者です  宗教が絶対必要な人
新しい世ではエホバの完全さを現す77冊になると予想しています
No.8966 あらあら 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/19 21:08 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
あの〜〜〜貴方は?「奉仕の僕さん」だったのよね?それが「バサラ・ハバダサラ」ではなかったの?↓「バサラ・ハバサダラ」になってるよ!自分の名前忘れたの?

サラダ必要なんじゃない?「バサラ・ハバサラダ」にしたら?
No.8967 Re:あらあら 投稿者:2006/04/19 22:12 投稿日:     > あの〜〜〜貴方は?「奉仕の僕さん」だったのよね?それが「バサラ・ハバダサラ」ではなかったの?↓「バサラ・ハバサダラ」になってるよ!自分の名前忘れたの?
>
> サラダ必要なんじゃない?「バサラ・ハバサラダ」にしたら?

そんなに追い詰めたら可哀相ですよ。JW系のサイトにくれば正論では太刀打ちできないし、会衆内でも立場がない寂しん坊なお子様なのかもしれないんですから。
No.8968 [思折]q・・屮`)填轍筑臆・/td> さん 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/19 23:01  自然消滅中でーす   
> JW系のサイトにくれば正論では太刀打ちできないし、会衆内でも立場がない寂しん坊なお子様なのかもしれないんですから。

ばらしたらだめですよ〜。そんなに追い詰めたら可哀相ですよ。
No.8969 77? 投稿者:とら 投稿日:2006/04/19 23:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
↓すげ…
バサラさんだっけ?サラダさんだっけ?(笑)
77冊って言い切ってるよ…
新しい協会の見解なんですか?(笑)
本気かおちょくりかわかんないけど、筋がね入りの現役さんてみんなこんななんかなぁ…
まぁ信仰を否定するわけじゃナイけど(してるか(笑))
サラダさん(笑)の発言見てるとヤッパリJW辞めて良かったと改めて確信してしまう。ある意味感謝!(笑)
No.8970 バサマより 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/19 23:39 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
そっか〜〜〜でもさ・野菜足りてないんだよーバサラ・ハバサラダさんは〜ちと助言してみた^^;
No.8971 ごめんなさい 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/20 06:48     
ゆーじさん、ごめんなさい。面倒でなければ、消去しちゃってくださいね。メールくださいっていう意味だったんだけど日本語乱れすぎですね。反省。申し訳ありませんでした。
No.8972 勘違い 投稿者:もも 投稿日:2006/04/20 12:19     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
バサラさん『良心の危機』ダイジェストでもいいからご覧になったのでしょうか?村本先生のサイトも検証された事実を公平に考る手助けになると思いますのでお勧めです。偏った情報だけ鵜呑にしていらっしゃるのでは?組織信仰とエホバ信仰は違うのに、JWの人は勘違いしてるのではないかと 部外者(私)には見えますが・・・
No.8973 そういえば・・・ 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/20 13:05  自然消滅中でーす   
新しい地では、言語はまたひとつになり、それはヘブライ語だとかって、ホントに信じてたなぁ。サラダが足りんかったんよ。
この体制で、組織に従順でない人は、新しい地で生きるのに順応できないとか。。。これってばりばり組織信仰へと誘導されてるよね。 もっとサラダを食べましょう。
No.8974 Re:追加 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/20 13:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
> 新しい世ではエホバの完全さを現す77冊になると予想しています

      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト   ここはお前の日記帳じゃないんだ!
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ    
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ     チラシの裏にでも書いてろ、
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,     な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /


すみません、どうしてもこれが貼りたかった(笑)
No.8975 ため息 投稿者:バサラ・ハバダサラ 投稿日:2006/04/20 20:24 現役1世兄弟 筋金入りの現役でーす 部外者です  宗教が絶対必要な人
あららさん・・・
貴女のカキコを見た所・・・不幸な人だなぁぁぁと思います。
いつもそのように他人の揚げ足を取っているのでしょうか・・・
言葉尻を捕らえる人というのは聖書によると・・・
いや止めておこう。真珠の価値を理解できない人も居るのだから。
No.8976 バサラさん 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/20 20:57  自然消滅中でーす   
わたしたち、ちょっと前までね、バサラさんと同じ見方をしていたのね。で、組織の本当の姿を知って、組織から開放された今となっては
かつての自分を見ているようで、そんな自分がばかばかしく思えて
ついね、そんな態度をとってしまうんだね。まあ、これにこりず
また遊びに来てください。あまりいい気はしないだろうけど。
No.8977 ため息2 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/20 21:46 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
wそうね、こりずに来てくださいな

そうそう私ね、残念ながら・・自分を不幸って思ったことないのよ
メデタクできてるみたいでね、それとね人にはそんな事言っちゃいけないよ

それとね・・自分のハンドルネ―ムを間違えたことに・・貴方は笑うゆとりもないのかなー?それが残念なの・・心のゆとり・・だよ

ため息ばかりついてるんじゃないの?

心からの笑顔って出る?ゴメンね又言うね・・サラダ食べよう
No.8978 へぇ・・・ 投稿者:文字化けしないで(T_T) 投稿日:2006/04/20 21:53     
じゃあ、[元奉仕の僕さん]は真珠の価値がお解りになるんですね。じゃあ、一言だけ。

ヾ(・ω・`)ナカナイデイイヨ
No.8979 Re:ため息2 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/20 22:37     
> 心からの笑顔って出る?ゴメンね又言うね・・サラダ食べよう

関係ないけど、某女性歌手の歌に「ラーメン食べたい」っていうのがありますね。
No.8980 Re:ため息 投稿者:とにかく文字化けしないで 投稿日:2006/04/20 22:52     
えっと、とりあえずサラダ的な痛い方・・・
貴男のカキコを見た所・・・不幸な人だなぁぁぁと思います。
いつもそのように夢見がちな人生を送っておられるのでしょうか・・・
現実を見ない人というのは聖書によると・・・
いや止めておきましょう。豚は洗われてもなお・・・
No.8981 今日 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/04/20 23:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
取引先の受付のカウンターに無造作に置いてあるものみの塔と目覚めよを発見。

うちのポストに入ってた時はゴミ箱直行だったが、しばし読んでみる。

5年前と何も変わってない。いや、100年前から何も変わっていないのかもしれない。

なつかしさすら覚える同じ内容の繰り返し。

あぁ…あの組織を出て5年が経ちました。

ほっと吐くため息からこみあがる気持ちは

「幸せ」と言う確かな実感です。
No.8982 ラーメンといえば 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/20 23:11 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
今日・友人とタンタン麺をたべましたー
友人はホソ麺で・私はフト麺で注文しました

若い男の店員さん「お待たせしましたーこちらがホソメンでこちらの方がフトメンでしたねー」

私・・「あら!今貴方こちらが細めでこちらの方が太めって言ったわね(笑)」・・そう言ったら(友人は見事に細めw)

周りの皆さんラーメン噴出して・・・うけてしまいました(汗)
No.8983 Re:追加 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/04/20 23:18 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす かなり壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
>バサラ・ハバダサラさん
前、聞いたことにまだ答えてもらってへんねんけど。一週間も経ってないんやから、「なかったことにする」にはまだ早いんちゃうかな? そうやっていつまでも現実を見ることから逃げてるつもり?

>「とにかく文字化けしないで」さん
もしかして半角カナ使いました? 最近でこそあまり言われんようになったんですけど、基本的にネットでは半角カナは文字化けの原因になるんで使わないことになってるんですよ。今は対応してるとこが多いし、携帯やと半角カナのほうが主流やったりするんですけどね。
No.8984 ぶたってきれいずき 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/20 23:22  自然消滅中でーす   
豚は糞尿をする場所、寝る場所、食べる場所と自分で区別をつけます。これは外敵に自分の巣を見つけられないようにするという野生時代の本能によるといわれています。豚房内でも自分で3つに区切って生活をします。しかし、寝るための場所が汚かったり寒かったりすると、これが乱されて豚も豚房も汚れてしまいます。また、暑い時などは汗がかけないために自分の糞尿で体温を下げたりします。きちんとした管理を行えば豚はいつでもきれいなままだとさ。
泥の中で転げまわる豚は、きっと暑かったんだろうな。
No.8985 もし私が現役JWだったら 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/04/20 23:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
このようなサイトに来たり、まして書き込むなどと言うことは
神との個人的な関係に抗うものであり、清い良心を抱いて祈りのうちにエホバに近づくことが出来ないので、絶対にしないと思いますが、

もしエホバが許されるなら、あららさんにこのようにレスしたでしょう。
今後のご参考までにどうぞ↓

あららさん。ご指摘を頂きありがとうございます。
私のようなものにご親切に関心を抱いてくださりありがとうございます。
あららさんのレスにはいつも正直な心のこもった言葉がつづられていますね。
人としての美しさを持っておられることが言葉からもうかがい知れ、書き込みを読んでいると、とても温かい思いがします。
エホバはご自分の僕たちにも、塩で味付けされた言葉を用いるように望んでおられ、迫害する者のために祈り、悪に悪を返すのではなく、むしろエホバが罪人たちの上にも太陽と雨を、昼と夜を、命を支える全てのものを過分の親切により、豊かに与えてくださるように、私もあららさんのように、誰に対しても敬意と親切な態度を示すことにより、エホバに栄光を帰すことが出来るよう努力したいと思います。

ところで、あららさんはものみの塔の最新号のこんな記事をご覧になりましたでしょうか?
この記事は離れた方たちにも、実生活に役立つ情報が載せられています。
もし良ければ、今度この記事だけでも読まれてみてください。

皆さんの上にも、エホバの愛と憐れみが豊かに注がれるよう心よりお祈りいたします。


書きながら自分の偽善者ぶりが嫌になってます……
No.8986 一応返事はこんなもんかな? 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/21 00:39 元1世姉妹  壊れてたけど山は越えた 50代前半 神がいても無宗教な人
首を傾げながら・微笑んで言うわ♪

「まぁ〜〜とても熱心に個人研究をされてらっしゃるんですね〜〜本当にありがとうございます、嬉しいです〜エホバの憐れみを貴方から感じます〜とても励まされました〜〜エホバは見てくださっているんですね〜?私に貴方を遣わしてくださったんですね〜?心より・心より感謝します〜〜〜」

なんか・なんか・・ため息っていうより・・息切れがしてきた^^;
No.8987 恐ろしいこと 投稿者:あんな 投稿日:2006/04/22 15:02 現役1世研究生 ♀ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
先日聞いた話ですが、聖書研究を自分の子供とその友達にしている
姉妹がいるそうです。小学生だということです・・・。
「その子の行状がよくなったとお母さんにいわれてね(笑)」
本当か?集会にも連れて行ってるらしい・・・。
親は反対しないのか?
ただの教会の日曜学校だと思ってるのか?
どこの誰かわからないので何も教えてあげられません。
No.8988 トラウマとはいかばかりなものか 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/23 06:45     
私が証人の擁護派じゃなくて、反対派っていうの?そのサイトを見始めてから、かれこれ一ヵ月半経った。最初は初めて目にする実態の数々にただただ驚いた。認識不足、知らないことだらけ。私の周りにも沢山の元エホバの研究生だったクリスチャンがいる。でも、深入りしていないで、すぐに教会に移ったためかあまり実態を聞いたことは無い。皆さんの激白をきくにつれ、衝撃は怒りに変わった。また、世の不思議さ、不可解さを感じた。こんないかさま、人を不幸に陥れる宗教が、オウムのように摘発されることもなく、原理でさえ過去に騒がれたことがあったけど、あまり世間で問題視されていない。これじゃあこれからも、2世でトラウマ抱えさせられる人や、1世でも、マインドコントロールの後遺症に苦しむ人が、続出するわけで、問題は大だと感じた。なぜなら、組織はハルマゲが近いと信じきっているために、勢い盛んに伝道しまくっているために、私の昔にように、なんの知識も無い人は、それで何か心にトラブルがある人など簡単に飛びついてしまうと思った。私が痛いところは、ゆーじさんの言う「坊主憎けりゃ袈裟までも」というのは絶対ありだから、クリスチャンって名乗っている私がこんなこと語っても、おまえも同じジャン!!って感じになりかねないってこと。それなのに、私をここにおいてくださっている管理人には本当に感謝しています。へたしたら、叩き出されても仕方ないのに、目をつむってくださり、ありがとう。ファンダメンタルなクリスチャンがキリストの再臨を本気で信じているなんて・・
という発言を見ても、そう思われても、ここはそれを信じない人たちの集まりなんだから当然って思う。信じる自由、信じない自由。そして、教養しないのがエチケットのはずなのに。批判攻撃してくる彼らはいったい何なのでしょう。でも、それこそがこの組織の本質なのでしょうね。相手を尊重しない。このさいとは、家や庭だと思います。ゆーじさんが、ほーむぺーじの家をみんなに開放して、さあ遊んでいいですよって行ってくれているんだと思う。それなのに、ずかずかと遠慮もなく入っていくことは、礼儀知らずですね。私を居させてくださってありがたいです。他に、まだまだ語りたいことがあったのですが、長くなるので、また後にします。
No.8989 トラウマとはいかばかりなものか 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/23 07:14     
誤字が目立つので、訂正を・・・
教養ー>強要
行ったー>言った
他にもあるかも。

前置きが長い私が、本当に言いたかったことは・・・
私も小学校の時にトラウマがあります。しかも、それが
私の中でトラウマになっていると気が付いたのは、一年前です。
そんなささいなことあまり頻繁に思い出したりしなかった。
私は小学低学年の時、かなりの人気者だった。高学年でも、いつも
学級委員を仰せ付かっていたから、まあまあ人気取りのやつ。
いつも「雅子ちゃんちに行こう」ってみんなついて来てくれた。
でもそれはリーダーシップ取りたがり屋で、それに乗ってくれただけなのかもしれない。と今は思う。
4年生になって、席替えの日、先生が誰でも好きな人と組んで座っていいよ。ということになった。一斉にがやがやと席を立ち、みんなペアを組み始めた。私も数人の人に一緒に座ろうと声を掛けたが、みんなもう決まっちゃっていて、あれよあれよという間に取り残された。私には一瞬の出来事に思えた。最後に残ったのは、クラスで、誰からも相手にされていない子(こんな言い方もいやなんだけど)だった。私は仕方なく、その子と一緒に座ったが、この状況にしばらく唖然としたし、惨めだった。私が友達だと思っていた数人いやもっと多くの友達は、みんな違う人を選んだ。私には友達っていないんだ・・・。
ひとりぼっち・・。その学期中とてもつらかった。

そんなことがあり、それからあまりに多くの歳月が経ち、気にもとめていなかったのだが、集団が苦手で、また時に触れ多少被害妄想気味な私を見て、友達が、なんか過去につらい思い出ない?小さなことでもそれが引き金になっているっていうことはあるよ。っ言われた。
それで初めてあのことが思い出されてつながった。私のこんなささいなことでさえ、トラウマになるのに、ゆーじさんを始め、皆があれ程の経験していたら、生理的に嫌悪するのが当たり前だなと思ったしだいです。なお、私は人から与えられたものじゃないし、あの経験がなかったら、人の痛みもわからない、傲慢な人間になっていたと思うから、あれはあれで、よし!って思っている。
No.8990 仏教で好きなところ 投稿者:もも 投稿日:2006/04/23 11:07     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
 
 昔、お隣の人の嫌がらせに悩んでいたころ、「嫌いな人を無理に好きにならなくとも良い、嫌いと思う自分の心が悪いと、攻めなくとも良い、しかし、その人もこの世に必要で大切な存在と、認めることが大切なこと。」そんなふうなことを、仏教関係のどっかで読んだことがある。仏教は狭量を嫌う とも・・・

 それ以来、狭量にならないよう、努めている(あくまでも)つもりです。近頃我ながら、何かと過激でタカ派だし、言うはやさしくって昔から言われてきたとおりだなあ。
No.8991 誤字 投稿者:もも 投稿日:2006/04/23 11:33     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
読み返したんですけど、間違い見逃しました。

  誤  攻めなくとも
  正  責めなくとも   

 色んなものの見方を参考に考えてみると、一面的見方で凝り固まるよりは 心が穏やかになることもできます。そういうことからも、エホバの証人の人が情報遮断されているのは、気の毒です。
No.8992 熟年の彼女達 投稿者:escape 投稿日:2006/04/23 14:14     
あららさん、
棘があって嫌な感じ。
50歳にもなって、こんなことしか言えないの?

同じ年代の
ももさんの優しさが際立つ
No.8993 お世話になりました 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/23 15:41     
エホバの証人として20年ほど歩み、初めて音信を聞いてから今日まで40年弱・・

ネットを見始めて1年チョット・・心の平安をいただきました

初めてです「熟年」「棘」「嫌な感じ」「50歳にもなって」「こんなことしか言えないの?」

悲しいです、驚いています、なんかとても恥ずかしさでいっぱいです、
だからだから・・・人に嫌な思いをさせてるなんて分からなかったから・・・

No.8994 江戸の敵を長崎で 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/23 16:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
あららさん
あららさんみたいに同じハンドルであちこちの掲示板で活躍してると
過去に議論の流れであららさんにやりこめられた人も当然いたでしょ。
「江戸の敵を長崎で」ってことはよくあるからスルーすることも覚えた方がいいですよ。

ものごとは、「作用・反作用の法則」で、やったらいつか必ずやりかえされるんです。
自分が誰かの「蜂の一刺し(言葉の例が古いね、知ってる人いるかな)」の言葉で
傷つきたくなかったら無駄に敵を作らない。作るんだったら刺されても平気でスルー
するコツを覚える。(例:まいけるさんみたいに逆に叩かれるのを楽しむ感じで)

※ちなみにescapeさんはバサラ・ハバダサラさんではありませんので念のため
No.8995 名前が出てきたので。 投稿者:まいける 投稿日:2006/04/23 18:18 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
掲示板ドM体質のまいけるです(笑) 弄ってもらってナンボでっせ、掲示板なんて(笑) ツッコミ歓迎、反論ならもっと歓迎、って感じですかね。逆に僕へレスしたのに僕の反応がない人はよっぽどのしょうもないことを書いた人だと思います(^^;

あららさん、全然気にすることないっすよ。10人中10人に好意的な意見や感想を貰うことなんて無理です。10人中2,3人は自分のことを嫌ってると思った方が気が楽ですよ。自分のことを好いてくれるのも10人中2,3人で残りは何とも思っていない人たちです。掲示板上に関係なく、一般の普通の人間関係でも同じじゃないすかね?

特にここの掲示板は元・現役を問わずいろんな立場・考え方の人が見ている掲示板ですので、いろんな感想があって当然なんですよ。多分、今日のこの僕の書き込みについても嫌な思いをする人がいるかもしれません。でも、そんなこと気にしてたら自分の意見など絶対に言えなくなりますよ。そんなことで悩んでハゲたり白髪が増えたりするのは絶対にゴメンです。

escapeさんの反応は8986を読んでの事なんでしょうけども、あららさんのJWに対する皮肉を「棘」と勘違いされただけのことだと思います。あららさんの書き込みはこの1年ほどいろんな所で見てきましたけども、他人に嫌な思いをさせてるようなことはなかったと思いますよ(^^)
No.8996 あららさん 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/23 18:21  自然消滅中でーす   
ん?どこかいくの? 元気出して!

「熟年」「棘」「嫌な感じ」「OO歳にもなって」「こんなことしか言えないの?」ってな人、会衆内にはいっぱいいたわ。それも輪をかけてひどかったし。一時期心臓に変調をきたしてしまうほど。
escapeさんもその被害者かも・・・。

私は、あららさんのは楽しいから好きですよ。早く立ち直ってね。

No.8997 苦手意識 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/23 19:14     
私は人付き合いが苦手だから、あの人苦手とか、好きくないっていうのがちょっと人より多いのね。そんで、私が苦手で避けていると、
やっぱりあっちもうざったいらしく、近付いては来ないの。そんなんで、やっぱり人間には相性っていうのがあって、それはどうにもならないものだと思う。でも、ある時に嫌いな人の違う一面が見えると、今までと変わって、ちょっとスキになったり。反対にスキだった人でも、嫌な面見ちゃうと嫌いになったり。そんなんで、あららさん、今までみたいに言っちゃってよ

あらあ失礼!!わたし感じ悪かったかしら。気ずかなかったわ。でも、いまだにわからないわ、どこがどう嫌な感じだったのかしら。
でも、まあいいわ。そんな人からのイメージ気にしないから!!!

DON’T MINDE!!
No.8998 めげないでね 投稿者:もも 投稿日:2006/04/23 19:36     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人
 私、たくさんの勇ましい喧嘩をかさねてきたんです。掲示板ではない、相対の喧嘩です。やっと大人らしくなってきたところです。でも、激しい喧嘩さえ、過ぎてみればおもしろい。それでストレスもたまらなかったのかも・・・もうすぐ60と言うころになって一歩下がることが できるようになってきたばかりです。

 ここの掲示板のよさは、みんなが認めてるように、色んな意見が自由に言える と言うことと理解してます。。あららさんがいなくなったら、寂しくなります。自分の意図と違って受け止められることだって、めずらしいことでもありません。もともと、いろんな受けとめかたの人がここを見ているはずですものね。げんに あららさんへの共感もすぐ送られています。反対の人もそのように受け止めてしまう事情があったのだと思います。めげそうなときにはいつだって「 私は私よ!」です。

 私の名がが思いがけないとこに出て、驚いてます。褒めてくださった方、元気の素をありがとうございます。ほめられるなんてめったになくて、いつも自画自賛ですので、素直にうれしいです。(ほかの人との比較部分を除く)
No.8999 あららさんへ・・。 投稿者:プリン 投稿日:2006/04/23 19:41 元1世研究生 ♀  かなり壊れてる  
 ゆーじさん、皆さん、こんにちは。お邪魔させていただきます。 
ずっとROMさせて頂いていましたが、あららさんの書き込み拝見してて思ったのは、年齢の割りに(失礼・・。)<m(__)m>随分と可愛らしい・・と言うのか、文体から幼い印象を受けていました。(苦笑)

ネットデビューされて一年ちょっと・・ですか?因みに”ネチケット”と言う言葉、ご存知だったでしょうか?
私は特にバサラさんの肩は持ちませんが、バサラさん言われたところの〜あららさんの上げ足取り〜あまりいい感じは受けませんでした。

 私は以前、とあるタレントさんの公式HPで書き込みしてた事もありますが、やはり・あららさんのような方がいらっしゃいました。
その方自身は真面目で謙遜な方だったんですが、あまりに私的な内容に傾き、それに加えて長文の書き込みと、禁止されてる事柄(FC会員しか知りえない内容)書いてしまった為、他の一部BBS参加者の人達から吊るし上げ喰っちゃったんですね。
彼女も指摘され、やっと自分の書き込みが適切ではなかった事に気が付いたんですが、やはりその時にはもう手遅れで・・。ご自分からBBSを去っていかれました。

 あららさんの場合も文体を拝見してると、どこまで書いていいのか、書くべきでない事なのか、そこの所の”線引き”が出来ていないように思います。

 あまり”ノリノリ気分”で書き込み続けていくと、その内に自分で墓穴掘ってしまう・・と言うのも、ネットでは陥りやすい罠です。
ゆーじさんのレスにもありますが気をつけておかないといけない部分ですよ。

それさえ気をつけておけば、またこちらのサイトで書き込みさせていただくのもいいのではないかと思うのですが・・。

要するに、他所様のサイトで”ネット有名人にはなるな!”この一語に尽きるのではないでしょうか?


No.9000 きょうも楽しかった 投稿者:もも 投稿日:2006/04/23 20:12     部外者です 50代後半 神がいても無宗教な人

 さっきね、野焼きの後に見た とぼとぼ行くすすけたきつねとか、前の日ほえられた仕返し?で上からマヨネーズのふたをワンちゃんの頭めがけて落としたカラスとか、差し歯無い私に(さしばの会)から入会依頼が来て 一瞬驚いたこととか 人以外の楽しい話題で もりあがりました。世の中って人だけだと心が疲れる時もある。 、ほかのこと(音楽、絵画、陶芸、庭、写真撮影)、なんでもいいけど、なかでも生きてる仲間 わんちゃんとかねこちゃんとか、野生の彼、彼女、の話題は面白く、いやな気分からはやく抜け出せます。
 そんなわけできょうも楽しかった。
 最後の仕上げは お風呂で大きい声で、シューベルトの歌をうたう
。声も年を取ってしまうんですって。 昔昔、電話で「いい声ね、合唱団に入ってるの?」といわれて、そうかなあとテープに録って聞いてみて、全然だめだとがっかりしました。

  メールは声がわからない ・・というのが少々残念。ヘルマン プライ(古いかな?)のように声の良い人が好きです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る