昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#5201-#5300

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.5201 Re:思わぬ方向性 第一回チキチキ飲み会ボンバイェ@品川 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/03/11 00:26 元2世兄弟 断絶でーす  20代後半 
素性を隠して記念式に乗り込むと「見よ」がもらえるのかなぁ?
おれは三田か異臭は一度しか行ってないからばれないと思うけど(どうせ仕事でいけないんだけど)でも、集団じゃないと行く勇気ないし、集団だと怪しまれるんだろうね。
あぁ〜でも行ってほしいヘ(-_-ヘ 
ひろくんたち。本当にぜひ行ってください。
No.5202 Re:思わぬ方向性 第一回チキチキ飲み会ボンバイェ@品川 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/11 13:22 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 
> おれは三田か異臭は一度しか行ってないからばれないと思うけど(どうせ仕事でいけないんだけど)でも、集団じゃないと行く勇気ないし、集団だと怪しまれるんだろうね。
> あぁ〜でも行ってほしいヘ(-_-ヘ 
> ひろくんたち。本当にぜひ行ってください。

ひろー、どうする??
ホントに行くのんなら〜
髪の毛黒くして
ピンクもしくは淡色の花柄フレアワンピ買って
お上品な話し方練習しておかなくっちゃ〜〜。

式、終わった後、
「そのパンってもらえるんですかぁ〜?」って言ったらくれるかなぁ?
うちの会衆ではワインは長老お持ち帰り(結構高くていいのだったらしい、無添加だから)パンは子供たちに分けてあげて帰路の車ん中で食べてた〜
まずかったぁ〜粉っぽいし。

ふふ、なつかしのあの日々。
No.5203 思いやりと思い上がりの境界 投稿者:あるる 投稿日:2004/03/11 18:43 ただの一般人 ♀  部外者です 30代 宗教は必要ない人
>ゆーじさん
そうですね。頭がすっきりしました。ありがとうございます。
あいまいな対応では期待しちゃいますね。誰だって。
JWさんに限らず、やたらと思想系の勧誘があるのは自分のせいだと理解しました。
毅然と対応することにします。

私はどちらかというと人を見る目は辛辣です。
若い頃はストレートな物言いで人を傷つけたことも多かったです。
社会へ出て人にもまれ、思いやりのある人になりたいなと思ったのですが、
たぶん私の中で「この人たち、宗教に頼らないと生きていけない哀れな人なのだ」
という思い上がりがあるんだろうなと思いました。
だから精神的に強い私は弱者を傷つけたくないと。
それはでも間違ってるし、失礼な話だなと思いました。

ほんとに皆さん親切にご意見を下さってありがとうございます(*^-^*)
No.5204 詳細 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/11 23:49 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです ないしょ 宗教は必要ない人
第一回チキチキ飲み会ボンバイェの詳細お伝えします。

日時・場所:
4月3日(土)PM6:20 品川駅東口集合

内容:
PM6:30〜8:30 某ふつ〜の居酒屋(個室)で飲み放題 3500円

以上。 簡単〜 (* ̄∇ ̄*)アハハハ

なお、その後:
希望者のみで9:00−11:00 二次会(カラオケor飲み)
希望者あれば 11:30-朝 三次会(多分カラオケ)

という感じです。なので、多分終電に十分余裕で間に合う11:00で、大多数の方は解散で、ノリが許す人は朝まで系で♪
念のため記念式は、翌日のさらに日没後ですから、チキチキのままそちらに流れて行くことはありえないかと思います。もしいくとしたら、チキチキとは別の企画扱いになるかと思います。(笑

あと、個室は12人まで入れるそうです。3月19まで参加受け付けますので、まだみなさん応募してください☆ 
なお、ドタキャンは、mimiと睦月とシラソニが泣きますので、どうぞご遠慮ください。

では、よろしくお願いしま〜す。
No.5206 希望 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/12 00:02 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代 宗教が無くても平気な人
> ホントに行くのんなら〜
> 髪の毛黒くして
> ピンクもしくは淡色の花柄フレアワンピ買って
> お上品な話し方練習しておかなくっちゃ〜〜。

ローラ・アシュレイのワンピース希望です。猛烈に。(T0T)
しかも花柄きつくないやつ。

で、トロい話し方希望。痛切に。(T0T)(T0T)

難をいえば、頭におリボン希望。ボンボボボンに。(←意味不明)

だって、私も元2世兄弟ですから…。(T∇T)
No.5207 ローラアシュレイのワンピ・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/03/12 08:07 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ひろさまさま・・・
あのね、残念なのだけど、ローラアシュレイ、数年前からデザイナー変わって、昔みたいな花柄ロマンテイックがあまりなくなりました。
数年前まではブリテイシュカントリー路線でいってましたが、今はもう少し都会的で洗練された感じになっています。
エホ証ちっくな服はしいて言えばケテイかな・・・・・・
まあ、どちらにしてもそう安い服では有りませんね・・・・
No.5208 Re:希望 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/12 09:26 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
> ローラ・アシュレイのワンピース希望です。猛烈に。(T0T)
> しかも花柄きつくないやつ。
>
> で、トロい話し方希望。痛切に。(T0T)(T0T)
>
> 難をいえば、頭におリボン希望。ボンボボボンに。(←意味不明)
>
> だって、私も元2世兄弟ですから…。(T∇T)

やっぱり2世Brはそんなもんか(爆笑

あたしの地元ではローラアシュレイじゃなく、ケティかハーモニカでしたわ。
まぁ似たような感じ。フワフワ、フリフリ、ついでにぷりぷり♪みたいな。
あたしも着てたナァ…恥ずかしい。
でも、ふんわり系が似合う顔でも性格でもないので、大きくなったら記念式は専ら制服か(セーラーよ♪)和服でした。
実家出てくるときJW服はぜーんぶ妹にやってきたんだけど、ここだけの話、まだ一着持ってます(^-^)
ケティの、ピンクに小花柄のワンピ。半袖だから今時期切着るのは無理だけど。
No.5209 服を買いに行くと悲しくなります… 投稿者:さら 投稿日:2004/03/12 14:11 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
オフ会の話盛り上がってますねえ。行きたいのは山々ですが(涙)
今のオサイフの状況と、精神状態では無理ですぅ…(TOT)(TOT)

服のブランドは全然解りませんが、私がいた地元(巡回区位まで)は
ハーモニカが断然多かったですね〜〜。(結構な値段ですよね)
私は体が大きくて、無理でしたので持ってなかったです…。
私は大きいサイズが展開しているニューヨーカーやキースばかりでした。
それらも、いい値段してますが(^^;;
フリフリは苦手でしたので、一切着ませんでしたが…
あ、今でも持ってる証人服のキースの夏用ワンピと、春夏用のスカートは花柄です。あとニューヨーカーのジャケット紺とグレーが2着あるけど、全く着なくなってしまって勿体無いなあ〜〜(TOT)13号じゃなあ〜(爆)
11号だと肩幅がきつくて駄目なんですよ(><)
No.5210 服ねえ 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/13 14:22 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
私は背が低くやせていたので、いろんな人からお下がりがもらえたのでエホ証時代、スーツを買ったことは一回しかなかったなあ。とくに、正規開拓者だったこともあり、いろんな人から服をいただいたあるよ。例えば主婦の姉妹からは「主人のわかいころのです」とよく10〜20年前の服をいただいて、奉仕や集会で着とりましたがな。ときには「こどもが小学校高学年のとき」とか「子どもが中学生のとき」の服ですといって服をくださるひともいた。無条件にうれしかったけど・・・・・・・・私ってちびやなアって思いました。
No.5211 今もいるのかしら? 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/13 21:14 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
昔、私の周りにこんな兄弟姉妹いました。
今もいますか?

「モルデカイ」を「モデルカイ(モデル会か?)」」という長老。
「カペルナウム」を「カペルニューム(金属か?)」という長老。

(『横文字だから』って本人たちはいうけど横文字ったってカタカナじゃん・・・)

「フィリピ」を「ふいリッピ」といってしまう長老。
「フィンチ(鳥類の一種)」を「ひんち」と言ってしまうおばさま姉妹。
「ジェームスディーン」を「じぇむすでん」という長老婦人。
「アルコールをアルーコル」と書いてしまう主婦の姉妹。
「バイブ(バイブレーション)機能」のことを「バイブル」だと思ってる補助開拓者。
「携帯をバイブにしなきゃ」を「携帯をバイブルにしなきゃ」っていう伝道者。

「教皇(きょうこう)」を「きょうおう」とよんでしまう特別開拓者の兄弟。
「遂行(すいこう)」を「ついこう」と言う奉仕の僕。
「完遂(かんすい)」を「かんつい」という模範的な兄弟。
「由々しい罪(ゆゆしい)」を「ゆいゆいしい罪」と発音する深く尊敬される兄弟。

「ブラジル」を「ブラズィウ」とわざと英語風に発音する日本語母語話者の兄弟。
「CD」を「スィーディー」とわざと英語風に発音する日本語母語話者の主宰監督。
「100CC」を「100スィースィー」とわざと英語風に発音する巡回監督。
「うぉっちたわー」派の兄弟と「わっちたわー」派の姉妹。

「猫が高いところにいる」を「猫が高きところにいる」という長老の子供。
「白」を「けがれのない白」と修飾して言う模範的な子供。
「宣伝する」を「宣伝し宣伝し宣伝する」と連呼する正規開拓者。

「トレンディー」という死語を使う地域監督。
「ナウい」「ナウな」「ナウですか」とのたまう若者のよき理解者の地域監督。

「エホバの証人」を「エホバの商人」と発音している無数の兄弟。
「証人たちよ進め!」を「商人たちよ進め!」といってしまう露玉のごとき兄弟。
「証人」と「商人」のアクセントの区別のない数え切れない大群集。

「それでは賛美の歌と祈りで集会を始めましょう」を
「歌と踊りで集会をはじめましょう」と宣言した集会の司会者。

集会のはじめの賛美のときに歌入りの賛美の歌のCD(英語版)をかけさせて、
「世界の兄弟たちと共に賛美することができました」といった主宰監督。
って、録音なのにねえ・・・・もう主宰ったら、お・ちゃ・め。ってゆうか、おいっ(怒)!!!
No.5212 古き良き時代 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/13 21:29 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
昔シラソニがパートナー生活してたころ、パートナーから聞いたんだけど、
まだ、ベテルが沼津にあったころののはなしでさあ、
パートナーの肉のお兄さんの友人は、特別開拓者なのに、
バミューダパンツ(半ズボンみたいなやつ)でベテル見学に行ったら、
宣教者の兄弟にみつかって、
「Oh,ソーノカッコウデハイケマセーン、トウチタイヨロコバナーイ」
って叱られたんやって・・・・・
古き良き時代やなあ・・・・
No.5213 Re:詳細 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/13 21:33 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
> 第一回チキチキ飲み会ボンバイェの詳細お伝えします。
>
> 日時・場所:
> 4月3日(土)PM6:20 品川駅東口集合
>
> 内容:
> PM6:30〜8:30 某ふつ〜の居酒屋(個室)で飲み放題 3500円
>
> 以上。 簡単〜 (* ̄∇ ̄*)アハハハ
>
>
>
> なお、その後:
> 希望者のみで9:00−11:00 二次会(カラオケor飲み)
> 希望者あれば 11:30-朝 三次会(多分カラオケ)
>
> という感じです。なので、多分終電に十分余裕で間に合う11:00で、大多数の方は解散で、ノリが許す人は朝まで系で♪
> 念のため記念式は、翌日のさらに日没後ですから、チキチキのままそちらに流れて行くことはありえないかと思います。もしいくとしたら、チキチキとは別の企画扱いになるかと思います。(笑
>
>
> あと、個室は12人まで入れるそうです。3月19まで参加受け付けますので、まだみなさん応募してください☆ 
> なお、ドタキャンは、mimiと睦月とシラソニが泣きますので、どうぞご遠慮ください。
>
> では、よろしくお願いしま〜す。

おいらは泣くってゆうより半狂乱になるんじゃないかなあ。
>
No.5214 春は記念式よね^^ 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/13 21:51 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
もーすぐ、記念式ですね・・・・
ああ、もう出席しなくなって4年になるなあ。
昔は記念式のステージの準備したり、パンを焼いたり、警備をしたり交通整理したり、
駐車場を確保したり、案内したり・・・・
って、記念式のときもいっぱい奉仕してたのになあ・・・・
ある年は、ごほーびに余ったぶどう酒(キャンティだったとおもう)を
もらって帰ったこともあるのに・・・・

その葡萄酒をとっておいて、後で飲もうと楽しみにしてたのに・・・
つまみまで買ってきて、楽しみにしてたのに・・・・

いざ、賞味!!!!
って、すおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
酸っぱああああああああああああああああああああああああい!!!!!

葡萄酒めえー、うらぎりおったなっ(怒)!!!

葡萄酒めエーーー、羊もめエーーー、山羊もめエーーー!!!!
めええええええええええエー!!!

アーメえええええーン(祈)。
No.5215 Re:今もいるのかしら? 投稿者:Q9 投稿日:2004/03/13 22:17     
>「ブラジル」を「ブラズィウ」とわざと英語風に発音する日本語母語話者の兄弟。
「CD」を「スィーディー」とわざと英語風に発音する日本語母語話者の主宰監督。
「100CC」を「100スィースィー」とわざと英語風に発音する巡回監督。
「うぉっちたわー」派の兄弟と「わっちたわー」派の姉妹。

うちの地方では「ブロシュアー」と発音していたのですが、必要の大きな会衆から帰省した兄弟は「ブローシュア」と発音していました。これもアチラ読みの発音ですか? あれは正しい(?)アチラ読みで言うことによって、「野外の兄弟たち」であるわたしたちと彼との違いを思い知らせていただけた、という訳だったのでしょうか。その割には尊敬の念は全然わきませんでしたが…
No.5216 そおいえば 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/13 22:45 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
>
> うちの地方では「ブロシュアー」と発音していたのですが、必要の大きな会衆から帰省した兄弟は「ブローシュア」と発音していました。

ああ、そういえば、うちの会衆にそんな風に発音する人いました。ってゆうか
大会の時とか、なんかのJWビデオでもそんなふうにいう兄弟がいたようなきがするです。
あと、「ぶろっしゅあー」とか「ぶろしあー」とかゆー人もいたあるよ。

それから「主の記念式」なのか「死の記念式」なのか。「主の祈り」なのか「死の祈り」なのか
曖昧なひともおったなあ。
No.5217 今日の出来事 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/03/13 23:20 元2世兄弟 断絶でーす  20代後半 
久々にエホ証伝道現場に遭遇。じじばばがのたくた歩いていた。
車に同乗していたお客様が、「今日は出かけててよかったわ」と一言。
その後、20人くらいの男がそろいのジャージで歩いているのを見て
お客様が「また怪しい集団ね」
・・・・・
サッカーのバーレーン代表だった。
新高輪プリンスホテル近くでの一幕です。
No.5218 Re:古き良き時代 投稿者:ひさす 投稿日:2004/03/14 01:14 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
横レスですんません。
仕事で元沼津ベテルの前をよく通るけど、今でも、建物の外観はかわらないですよ。
秋元水産っていう会社になっていますけど、屋上はものみの搭の形になっています。
2〜3回ほど、統治帯の人が来て平日夜に、特別公演だなんて呼び出しされたことを思い出します。
当時小学生ながら、いい迷惑だと思いましたよ。
No.5219 白い日 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/14 11:19 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
今日は何の日かな?今日はホワイトデーの日(?)だよね。
男性諸君!!!!バレンタインデーのお返しはもうしたかな?
まだの男子の人いるかな?

ちなみにシラソニはお返しなんてしないぞ。
つーか、できないぞ。
JWだからお返しできないんじゃないぞ。
ええん。
No.5220 Re:今日の出来事 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/14 11:39 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
> サッカーのバーレーン代表だった。
> 新高輪プリンスホテル近くでの一幕です。

新高輪ってなんか土地のお値段高そーね。
てゆーか、
『新高輪』ってなんて読むのかようよまんかった。
『しんたかわ』でよいの?
No.5221 Re:古き良き時代(無知なシラソニ) 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/14 11:40 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
> 横レスですんません。

って、『横レス』ってなーに?
No.5222 こんにちは 投稿者:はまちゃん子 投稿日:2004/03/14 13:59 元1世姉妹 なんちゃって不活発でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教がないと寂しい人
はじめてメールします。
いろんな思いの方がたくさんいてなんか思いっきり話をしたくなりました。私もなんか自分がどうなっていくのかわかりません。
でも、真実を解明しないと先にも進めません。
私もオフ会参加してもいいですか?
No.5223 お答え。 投稿者:まいける 投稿日:2004/03/14 14:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>シラソニさん
横レスってのは、例えば、ゆーじさんがシラソニさんに返事(レス)してるところに、僕(まいける)がそこに返事をつける状態のことです。

高輪は「たかなわ」と読みます。「たかわ」と入力しても高和しか出ませんが「高輪」と入れると変換できますです(^^)

そっか、今日はホワイトデーだったんですね、忘れておりました(^^;
No.5224 Re:こんにちは 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/14 17:52 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす 壊れた事はないです 20代 神がいても無宗教な人
> いろんな思いの方がたくさんいてなんか思いっきり話をしたくなりました。私もなんか自分がどうなっていくのかわかりません。
> でも、真実を解明しないと先にも進めません。
> 私もオフ会参加してもいいですか?

もちろんどうぞ。
歓迎で〜す♪
No.5225 何でか焦っちゃう状況 投稿者:もしもし 投稿日:2004/03/14 22:04 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
職場とか、友達と、話していて、
なんかの拍子に、宗教の話題とかになると、
話題を変えようって焦っちゃいます。

うーん。両親・弟が現役なので、
将来、冠婚葬祭とかで、家族で、もめそうで不安です。
一番、早く考えられるのは、妹の結婚式。
まだ、具体的な話がある訳じゃないのに、
その時が来たら、もめごとに巻き込まれそうで、不安です。
No.5226 Re:何でか焦っちゃう状況 投稿者:みお 投稿日:2004/03/15 07:28 元1世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 職場とか、友達と、話していて、
> なんかの拍子に、宗教の話題とかになると、
> 話題を変えようって焦っちゃいます。
確かに、JW以外の宗教の話なのに、
なんだか聞きたくないんですよね〜(笑)

> うーん。両親・弟が現役なので、
> 将来、冠婚葬祭とかで、家族で、もめそうで不安です。
はーい( ̄▽ ̄)ノ見事にもめました。(爆)
なので、うちの親と主人の両親は一切交渉をもちませんし、
主人の両親にはわたしたち夫婦にも現役親に近づかせたくありません。

私自身は主人の両親とも縁を切りたいとこです。(爆)
さんざん世話になっているくせに親不孝なやつですが…。
No.5227 気になってます 投稿者:スマイリー 投稿日:2004/03/15 10:30    10代後半 考えたこと無い
自分の友達がこの宗教に入ってる事を知ったのは去年でした。調べて見るとその友達が言っていることは神様に教えられた通りの事ばかり。ショックでした。本当かどうかはわかりませんが聖書に教えられたことばかり今まで私は聞かされていたのかもしれません。ハッキリ言ってそのこには早くこの宗教から抜け出して欲しいです。私はまだこの宗教について何も知りませんがそのこの事をもっとわかってあげたいのですが関係のない私が土足で入りこんでしまうのは間違っていますか?
No.5228 Re:今もいるのかしら? 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/15 12:41 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
うちの会衆では、初めて公開講演した僕のBrが緊張のあまり
「血眼(ちまなこ)になって捜す」を「血なまこになって捜す」って言ってた。
血なまこって、おい…どんななまこだよ…
そして再び間違い発生。
「耳たぶ」を「耳ぶた」と言ってしまった…
もう、聴衆は爆笑。
耳ぶたってどんなぶた??
No.5229 いやんなっちゃうわ 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/15 14:43 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
私は先週、松戸まで仕事(?)の話があって行ってきました。
というのは、私がついこの前から某国語を忘れないために通い始めた(信仰は全くありません)某国系の〇福音教会の牧師が仕事(結婚相談業を始めろといわれた)を紹介してやるとあんまり強引にいうので行ったのですが、あまりにひどい労働条件の上ほとんど詐欺にちかかったのでぶちぎれて私一人で席をたって帰ってきました。
その牧師のただの思いつきでまた人生を棒に振るところでした。その某国人牧師はどうしても日本語と通訳のできる人が欲しくてわたしにしつこく執着していたことを悟りました。
帰り道に、稔台ル〇テル教会という大きさな教会があったのでそこに駆け込んで助けを求めました。そのルーテル教会の牧師に一部始終を話すと、危なかったですね利用されるところでしたねといわれ、私の話と状況を理解してくれたのでほっとしました。
そのルーテ〇教会の牧師は「それならうちの教会に通いなさいよ」と勧めてくれたけど、私は家が遠いからと言ってやんわりとお断りしました。
てゆうか、もう宗教とか教会なんかこりごりやわ〜。ぴえーんうわ
ーんうわわーん、うええーん、って感じですわぁ(泣きませんけど…)。
このまま千葉で仕事がみつからなければ、再来週には故郷に引っ越して,就活をやり直す予定です。
てゆーかその可能性大だわ。

No.5230 Re:いやんなっちゃうわ 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/15 14:57 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
> てゆうか、もう宗教とか教会なんかこりごりやわ〜。ぴえーんうわ
> ーんうわわーん、うええーん、って感じですわぁ(泣きませんけど…)。

あたしは宗教はこりごり。
外国系はもっと嫌だぁ〜教会とかなんかクリスマスのミサくらいしか行きたくなーい…聖職者は何か信用できないって言うか。善良そうな顔の裏はどうなってるか大体わかるし。
お寺で座禅とかはしたいけど。
お経を聞くと心が安らぐのは、仏教徒の祖母に半分育てられたようなもんだからかしら??
No.5231 Re:どろっとしてそう 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/15 15:33 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人

> うちの会衆では、初めて公開講演した僕のBrが緊張のあまり
> 「血眼(ちまなこ)になって捜す」を「血なまこになって捜す」って
> そして再び間違い発生。
> 「耳たぶ」を「耳ぶた」と言ってしまった…

「耳豚」はともかく、「血なまこ」は相当きもちわるいとおもう。
なんだかどろっとしてそうで・・・・・・・
お食事ちゅーの皆様、ごめんあっさっせ。
No.5232 心+安らぎ 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/15 15:49 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人

> お経を聞くと心が安らぐのは、仏教徒の祖母に半分育てられたようなもんだからかしら??
>

その気持ちなんとなくわかるような気がします。
私も「般若心経」リラクゼーション用のCDを買ってきてきいてたりしました。人間の心は、「ある一定の単調なリズムを持った低い音」をきくと落ち着くし眠気を誘う作用もありますね。電車にのってて、線路の「カタン、コトン」と単調で一定のリズムで鳴っているのを聞くと居眠りしてしまうのもその作用です。

ところで、私が「さだまさし」の歌を聴くと落ち着くのは、
「さだまさし」ファンの母にそだてられたからかな・・・・?

最近は私のおでこが「さださん状態」近付いているのでちょっとだけうちひしがれています(まだそんなにひどくないですけど・・・・

とにかく、「さださん状態」も「小堺くん状態」も「江頭状態」も「そのまんま東状態」もなりたくありません。
でも、「ジダン状態」や「アルシンド状態」よりは、若干いいかも?
てゆーか、「アルシンド」ってなつかしーな。
No.5233 独断と偏見ですが・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/03/15 16:31 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
わたしゃ、シラソニさん、MIMIさんの気持ちはわかります・・・・
仏教にしろ、キリスト教にしろ、神道にしろ・・・もっと分かりやすく言うと、伝統宗教以外はまがい物かと・・・・
キリスト教もルーテルまでかな・・・
歴史の古いものでのこっているのは、宣伝しないしね。
宣伝(伝道)しているのは、あやしいとみています。
福音派なんて歴史浅いしね・・・・・
新興宗教は基本的に嫌いです。
クララの独断と偏見でした。
No.5234 そうですねクララさんシラソニさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/15 16:42 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
「カルトの子」って本を読むと、新興宗教はどこも似たり寄ったりなんだって分かりますよね。
あたしも新興宗教だいっきらい!!!!!
意固地になって、自分等以外を認めず、外部から遮断するっていうか。
仏教だっていろいろ宗派はあるけど、宗派違うからといって葬式で線香あげない人なんかいないもんね…
あぁ、じいちゃんごめんよ、葬式で線香あげなくて。
あの時は「あたしって模範的♪」って思ってたけど、周りから観たら
「あんなに可愛がってた孫に線香もあげてもらえないなんて…」って思われてただろぅね…
うー、恥ずかしい。祖父不考者だわ…
No.5235 Re:心+安らぎ 投稿者:みんみん 投稿日:2004/03/15 20:21 ただの一般人 ♀ なんちゃって不活発でーす 部外者です 10代後半 神がいても無宗教な人
> ところで、私が「さだまさし」の歌を聴くと落ち着くのは、
> 「さだまさし」ファンの母にそだてられたからかな・・・・?

高校生の頃、さださんの大ファンでした…
今でも、時々聴いては、カタルシスします。

> とにかく、「さださん状態」も「小堺くん状態」も「江頭状態」も「そのまんま東状態」もなりたくありません。

「谷村新司」(漢字あってる?)「松山千春」もいれなきゃ…
(さだファンなら、忘れられない人達です…)

No.5236 横レス失礼致しますm(_ _)m 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/03/15 22:42 現役2世兄弟    今、どん底です      
こんばんは、ジル=ラトキエです。

> > ところで、私が「さだまさし」の歌を聴くと落ち着くのは、
> > 「さだまさし」ファンの母にそだてられたからかな・・・・?
>
> 高校生の頃、さださんの大ファンでした…
> 今でも、時々聴いては、カタルシスします。
 ★僕も小学校低学年の頃よく聴いていました(どんなガキだ)。『木根川橋』、
『パンプキン・パイとシナモン・ティー』、『親父の一番長い日』なんか好き
だったなー。『償い』は歌詞を思い出すだけで泣けてきます(T_T)

ちなみに、「歌と踊り〜」をのたまった兄弟を僕は知っています。既にお亡くなりに
なっておられますが・・・(っていうか、あの間違いは全国規模で考えれば何十人と
やってても不思議じゃないか・・・)。

No.5237 Re:気になってます 投稿者:睦月 投稿日:2004/03/15 22:53 元2世姉妹   20代前半 
> ハッキリ言ってそのこには早くこの宗教から抜け出して欲しいです。私はまだこの宗教について何も知りませんがそのこの事をもっとわかってあげたいのですが関係のない私が土足で入りこんでしまうのは間違っていますか?

そんなことないですよ〜。
友達を助けてあげたいというスマイリーさんのやさしさにキュン(≧v≦)
となっちゃった☆
私はJWのことを知らない学校の友人たちとの会話が目を覚ますきっかけのひとつとなりました♪♪
バンバンザイ(^^)v

No.5238 今日は掲示板にぎやかだなぁ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/03/15 23:22 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
シラソニさんの「小堺君状態」わっかるぅぅぅ(≧∇≦)/
でもそれ以外は当てはまってなさそうだからだいじょうぶぅ
4/3の再会楽しみにしてますねぇ

No.5239 提案 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/03/15 23:27 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ここのメンバーでチャットしない??
ヤフーでもニフでもMSNでもなんでもいいから。 
リアルタイムにいろんなねたが出て寝不足になるくらい楽しそう。

いかがでしょう?
No.5240 Re:そうですねクララさんシラソニさん 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/16 00:21 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
横レス(というのでしょうか)すみません。

宗教は苦手です。
「一神教は戦争の素」なのかもしれないですね。

お経といえば、西原理恵子という漫画家の漫画に
よく「ぎゃーてーぎゃーてー」という文句が出てきて
なんのこっちゃと思っていたのですが、
それが、般若心経の一節としった時は、ちょっと感動しました。

そういえば、老人ホームに勤めていたときに入居者が亡くなったので
お線香を上げに行ったのですが、
案の定、火のついた線香を口で消そうとして同僚にあわてて止められました。

ご家族が在室中でなくてよかった〜!

ご焼香の時に灰を食べちゃったサンコンさんを笑えない...。
No.5241 Re:気になってます 投稿者:Q9 投稿日:2004/03/16 05:18 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神はいない無宗教な人
> 自分の友達がこの宗教に入ってる事を知ったのは去年でした。調べて見るとその友達が言っていることは神様に教えられた通りの事ばかり。ショックでした。本当かどうかはわかりませんが聖書に教えられたことばかり今まで私は聞かされていたのかもしれません。ハッキリ言ってそのこには早くこの宗教から抜け出して欲しいです。私はまだこの宗教について何も知りませんがそのこの事をもっとわかってあげたいのですが関係のない私が土足で入りこんでしまうのは間違っていますか?

間違っていません。
エホバの証人の集会は一般に公開されています。入場料無料です。望まれるなら寄付することもできます。しなくても嫌な思いすることはありません。もし勇気があるなら、自分の思うとおりの疑問、質問を率直にしてみてください。何となく率直に尋ねられない雰囲気を感じたら、その感じを正しく評価してくださいね。自分が不勉強だからそう感じたのではなく、素直になれない雰囲気がある、ということです。

わたしはエホバの証人だった頃も、結構職場の人などと話し込んだり、いっしょにレジャーに出かけたりしていました。もうひとつ本気でのめり込めなかったのは、そういうエホバの証人じゃない人々とのつながりが幾分かあったからだと思います。お友達がどれだけのめり込んでいっても、スマイリーさんがお付き合いされるなら、いつかきっと素直だった頃の自分をなつかしく思い出される時が来ると思います。

宗教というのはまわりが理性的に説得すればするほど本人は意固地にしがみつくようになるものです。カルト的な宗教に入ってゆく人は日ごろから何か不満や鬱積した感情などを持っているのだと思います。将来自分で生きて行く自信を持てない、とかいう漠然とした不安から逃げようとしている理由もあるかもしれません。

そういう理由だとしたら、それはあくまで個人で解決しなければならない問題です。それをスマイリーさんが説得して分からせようとすると、お友達との友情が壊れると思います。お友達ご本人の個性やお考えを尊重しつつ、友情を貫いて表情豊かなふつうの生活しているスマイリーさんの輪に接する機会をできるだけ与えてあげてくださいね。ひょっとするとお友達の方がスマイリーさんから離れようとするかもしれません。無理に追わないでください。そこまで行けば、無理に関わられる方が本人も苦しみます。でも友情の門戸はお友達にも開いてあげてくださいね。そのことはどうかお願いします。
No.5242 Re:そうですねクララさんシラソニさん 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/16 10:14 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
> お経といえば、西原理恵子という漫画家の漫画に
> よく「ぎゃーてーぎゃーてー」という文句が出てきて
> なんのこっちゃと思っていたのですが、
> それが、般若心経の一節としった時は、ちょっと感動しました。

ぎゃーてぎゃーてーはらそーぎゃーてー
ってやつでしょ??
じいちゃん死んでからばーちゃんが朝晩お経のCDかけるので
あたしは半分くらい覚えた感じ?
かけてると口ずさんでしまう…

> そういえば、老人ホームに勤めていたときに入居者が亡くなったので
> お線香を上げに行ったのですが、
> 案の定、火のついた線香を口で消そうとして同僚にあわてて止められました。

物心つくまえから母がJWだったので
仏壇のチ〜ンも「チ〜ンはエホバ喜ばないからやっちゃだめよ」と言われつづけ、線香のあげかたも18歳になるまで知らなかった(回数とか本数とか)ので、組織を抜けた後はばーちゃんにいちからじゅうまで教えてもらいました。
線香、皆さん本数何本ですか?うちは3本です。
1つは仏壇に祭られてる仏様(うちはじーちゃん)1つはご先祖様、1つは無縁仏のため…なんだそうですよ。
2本のとこもありますよね。
No.5243 お返事ありがとうございます。 投稿者:スマイリー 投稿日:2004/03/16 10:25    10代後半 考えたこと無い
お返事ありがとうございます。
そのコに神様って信じる?って聞いた事がありました。彼女はエホバをやっぱり信じてるみたいです。この宗教から抜けてしまうと親と口を聞いてもらえなくなってしまうときいた事があるのですが本当ですか?
JWについて話し合った事もありました。最初は冷静になって聞いてくれていたのですが、途中から聞く耳を持たなくなってしまいました。
きっと相手も顔に出さないだけで宗教については触れられたくなかったのだとおもいます。それからはいっさい宗教について触れることはしませんでした。今考えると、もっと首を突っ込んでいたら大事な友達を1人無くしていたかもしれません。

No.5244 続「今もいるのかしら?」アーンド「何だらう、なぜだらう?」 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 11:38 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
続「今もいるのかしら?
「〇〇することにやぶさかではない」を「〇〇することにやぶかさではない」という兄弟。
「神のみ名をみだりのとなえてはならない」を「神のみ名をみだらに」となえてはならない」という影の巡回監督。
「みだりに」と「みだらな」を混同するスーパー開拓者。
「エホバは○〇であり、かつまた〇〇であられます」と注解したいのに、
「エホバは○〇であり、勝俣(人名?地名?)〇〇であられます」と注解する子どもちゃん。
「エホナダブ級」派の兄弟と「ヨナダブ級」派の姉妹。
「エサウ」の兄弟と「エソー」派の姉妹。
「パウロ」派の兄弟と「ポーロ」派の姉妹。
「テモテ」派の兄弟と「ティモテ」派の姉妹。
「パリサイ人」を「ぱりさいじん」と発音する古参の姉妹。
「ヨシュア」と「ヨシヤ」の発音があいまいな名誉長老。
「上からの召し」を「飢えからの飯」だと信じている「特別伝道者」。

以上「今もいるのかしら?」でした。
引き続き「何だらう?なぜだらう?」をお送りします。

「勉強・学習」程度の内容なのに「研究」っていうのなぜだらう?
エホバって『至高者』なのに『エホバ』って呼び捨てにするのなぜだらう?
『エホバは〇〇しておられます』って主語は呼び捨てで述語は尊敬語なのなぜだらう?
ヒンズー教の『シヴァ神』は「しばしん」って読むのに、
『エホバ神』は「えほばかみ」ってよむのなぜだらう?
『影の巡回監督、名誉長老、スーパー開拓者、特別伝道者』等の階級(?)が存在するのなぜだらう(めっっちゃローカルやけど)?
『あいさつとクリスチャン愛が届いています』って『クリスチャン愛』って何だらう?
『あいさつとクリスチャン愛をとどける』ってどういうふうにだらう(「あいさつをとどける」はわかる気がするけど『クリスチャン愛』って・・・・・)?
携帯電話が普及する前、兄弟たちがみんなアマチュア無線4級の資格をとって奉仕のとき
に無線をトランシーバーがわりに使ってたのなぜだらう(これもめっちゃローカルや)?
No.5245 Re:そうですねクララさんシラソニさん 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 11:40 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> > お経といえば、西原理恵子という漫画家の漫画に
> > よく「ぎゃーてーぎゃーてー」という文句が出てきて
> > なんのこっちゃと思っていたのですが、
> > それが、般若心経の一節としった時は、ちょっと感動しました。

はい!!

「ぎゃーてーぎゃーてーはらそーぎゃてー」って部分ありますよね。
No.5246 Re:そうですねクララさんシラソニさん 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 11:41 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
>
>
> ご焼香の時に灰を食べちゃったサンコンさんを笑えない...。
>

灰って美味しいの?
No.5247 Re:今日は掲示板にぎやかだなぁ 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 11:45 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> シラソニさんの「小堺君状態」わっかるぅぅぅ(≧∇≦)/

えってことは、シラソニ三=「小堺くん状態」公認

ですかあ?

うわあああん。

でも、再会楽しみでっすう!
ししっぱちさん、会いたいですー。
No.5248 夏の思ひ出。 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 12:15 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
数年前のある夏の暑い日。当時の私は『車を持っていない開拓者』だったんだけど、自転車で汗だくになって奉仕してた。

そして炎天下を自転車および徒歩で奉仕する体力を養うため、好物のにんにくをよく食べていた。

ある暑い夏の日、ある主婦で正規化委託者の姉妹が奉仕中に手提げのついた小さな紙袋を私にくださった。

『兄弟、日本人は体臭を気にするんですよ』ってのたまひながら・・・・

家に帰って、私はその小さな紙袋を開けてみた。
中に入っていたのは、

『制汗・消臭デオドラント』・・・・・・・・・・・・・・

えーん、ありがとう、姉妹。
てか、別の意味でも、えーん(泣)
No.5249 Re:心+安らぎ 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 12:18 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> 「谷村新司」(漢字あってる?)「松山千春」もいれなきゃ…
> (さだファンなら、忘れられない人達です…)
>
>
てゆーか、『ベジ−タ』も入れるべきだとおもう 。
天然の、そう、「神が与えたもうた」そりこみだから・・・・・
No.5250 Re:続「今もいるのかしら?」アーンド「何だらう、なぜだらう?」 投稿者:あえて匿名 投稿日:2004/03/16 13:00 その他 ♀  部外者です ないしょ 
> 続「今もいるのかしら?
> 「〇〇することにやぶさかではない」を「〇〇することにやぶかさではない」という兄弟。
> 「神のみ名をみだりのとなえてはならない」を「神のみ名をみだらに」となえてはならない」という影の巡回監督。
> 「みだりに」と「みだらな」を混同するスーパー開拓者。

「げっ歯類」を「げっぱ類」と読んでくれるべテル奉仕者、
「堆積物」を「すいせき物」と発音してくれる若手の長老、
「官吏」を「かんし」と思い込んでいる奉仕の僕、
「羽二重もち」を「はねにじゅうもち」と読みつづける自称高学歴開拓者、
「れ、れ、れる、れろ、れよ…五段活用よ!」と劇のせりふを考案した
プロフェッショナルらしい開拓者、
「遵守」を「そんしゅ」と人に教えている奉仕の僕、
内の会衆には、そんな輩が大勢おりました…

因みに「羽二重もち」以降は全て同一人物でうちの子の司会者です。(爆)
No.5251 Re:続「今もいるのかしら?」アーンド「何だらう、なぜだらう?」 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 14:00 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
> > 続「今もいるのかしら?
> > 「〇〇することにやぶさかではない」を「〇〇することにやぶかさではない」という兄弟。
> > 「神のみ名をみだりのとなえてはならない」を「神のみ名をみだらに」となえてはならない」という影の巡回監督。

『神のに名をみだりの』ではなく、『みだりに』って書きたかったです、本とは(まあ、わかっていらっしゃるでしょうが)
No.5252 古き良き時代  パートU 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/16 14:19 元1世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  神がいても無宗教な人
昔(今はさすがにないと思うけど)、巡回大会のプログラムで,RBCの奉仕をしている兄弟へのインタビューというのがありました。

そのインタビューでのプログラムの司会者とRBCの兄弟とのやりとりは以下のとおりです。

司会『〇〇兄弟はRBCの奉仕をどのように認識しておられますか?』

兄弟『はい、私にとってRBCはかっ〇えびせんのようです』

司会『?〇っぱえびせんのようだとは、どういうことでしょうか?』

兄弟『はい。RBCは楽しくて、やめられない、とめられないということ   で・・・・・。』

聴衆 (悲しいことに大爆笑!!!)

司会(笑顔で)『なるほどRBCは楽しくて「やめられないとまらない、
  かっぱ〇びせんのようだ」いいたとえですね!!、〇〇兄弟!』

古き良き時代やったなあ・・・・・
No.5256 般若心経 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/03/16 17:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>「ぎゃーてーぎゃーてーはらそーぎゃてー」って部分ありますよね。
般若心経って適度に短いから聞くの好きですよ。
言葉の音も心地よくて好きです。

般若心経を聞いたことが無い人はここで
http://rabbitcorps.jp/flash/oharai.html

>携帯電話が普及する前、兄弟たちがみんなアマチュア無線4級の資格をとって奉仕のとき
>に無線をトランシーバーがわりに使ってたのなぜだらう(これもめっちゃローカルや)?
明らかに電波法違反ですね。
違法行為をしながら伝道していいんだろうか(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無線局は、免許状に記載された目的又は通信の相手方若しくは通信事項の範囲を
超えて運用してはなりません(電波法第52条)。アマチュア局は、金銭上の利益のた
めではなく、もっぱら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、通信及び技
術的研究のためのものです(電波法施行規則第4条第1項第24号)。

違反した者は、電波法違反として、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せ
られます。(電波法第110条)
●免許状に記載された通信事項の範囲及び空中線電力を超えて運用した者
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば私の電話級アマチュア無線技師の免許証はどこに消えたんだろう?
もう使わないから関係ないなぁ(JN1***)

No.5257 初ホワイトデーのお返し 投稿者:ファー子 投稿日:2004/03/16 22:59 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代前半 宗教は必要ない人
先月はじめて義理チョコを上司に渡したら…ちゃんと返ってきましたお返しが!!
すごい!やったやった〜。うれし〜☆
No.5258 4月3日のオフ会 投稿者:もしもし 投稿日:2004/03/17 05:47 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
幹事さん、ごくろうさまです。

締め切り、今週末ですよね。
19日までだったかなぁ。

まだ、人数、大丈夫ですか?

参加したい場合は、メールを出せばいいのですか?
No.5259 玄関をノックする音が〜!! 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/17 08:43 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
昨日の朝、まさに「昼寝するぶた」を見ていたら玄関のドアをノックする音が...。
ゲッ、JWかぁ?と息を潜めて居留守使うと、さらに3回もノックしやがる。
行き詰る瞬間・・・ドアポストに何かを入れる音が・・・。

後で確認したら、地元の○○信金でした。
まぎらわしいことすんなよっっっっ!○○信金!

うちでは、(といっても私だけですが)突然の訪問者には絶対応答しません。
電話も留守電で相手を確認してからじゃないと出ないし。
旦那が、ほいほいと応対するのを見て、ほっときゃいいのにと思います。

自分で思うに、小さいころから伝道に引っ張りまわされてて、
目の前で「ドアバタン」をいやというほど経験しているからかなと
解釈しています。
ドアバタンされると、へこむんだよね。訳分からずに伝道してるから。へこむと親に怒られるし。
「霊性が足りなくてごめんなさい。」なんちゃって。

そういえば、応対に困っていた方いらっしゃいましたよね。
JWがドアスコープから見えたら「サタンよ、離れされ!」と言っちゃうのも一つの手では?(笑)
もしくは、「ぎゃーてーぎゃーてー」とか。

目には目ですよぉ。だってそういう風にハムラビ法典に書いてあるってならったもーん、「世」の学校で。
No.5260 玄関をノックする音が〜!!part2 投稿者:にっか 投稿日:2004/03/17 10:31 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 神がいても無信仰な人
この前、いきなり、八時位に「OOくーんこんばんわ!!」
とか言うもんだから、はじめは新聞の勧誘かな?と無視していたら、
三、四回大声で呼び続けるので、出てみると・・・見たくない顔が
そこにありました。しかも、かなりの胡散臭い笑顔で待っていました。
正直、JWをやっている段階から、会衆の人たちの
非常識さがかなり嫌いでした。もー気分悪いったらありゃしないんです。
(こんな時間に急にきて、ヘラヘラしやがって)なんて思いながら
そんな事が言えない小心者ですが、顔を思いっきり迷惑そうにしたら
帰ってくれました。せっかく、親元から離れてホッとして集会にも行って
ないのに、ホント疲れます。正直勘弁してほしい。
No.5261 Re:横レス失礼致しますm(_ _)m 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/17 14:18 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無信仰な人
> こんばんは、ジル=ラトキエです。
>  
レスありがとうございます。

> >
> > 高校生の頃、さださんの大ファンでした…
> > 今でも、時々聴いては、カタルシスします。

私は、幼いころ「カタルシス」と「膀胱カタル(病気の一種)」が同質のものだと思ってました。
わたしは、同じさだまさしでも「グレープ」時代の歌に好きな歌が多いです。
昔は、「さだまさし」とか「徳永英明」とか「松山千春」、「岡村孝子」、「赤い鳥」、「ふきのとう」、「谷山浩子」などしずかなバラードやフォーク系の曲をこのんできいておりました(ポップ系では永井真理子限界だった)が、年齢を重ねるとともに好みが変わり、最近では「ジュディ アンド マリー(カタカナですいません)」や「ブルーハーツ(ハイロウズになる前)」、「爆風スランプ(ちと古い)」など
も聴いておりますです、はい。

> だったなー。『償い』は歌詞を思い出すだけで泣けてきます(T_T)
>  
>  
警告!!!
「償い」は自動車を運転しながら聞いてはいけませんよ。
だって、涙で前がみえないぢゃないかああ〜^^
No.5262 書籍研究で聞いたまゆつば話 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/17 14:44 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無信仰な人
昔、書籍研究のときある姉妹からこんな「まゆつばな話」を聞いた。

或る日或るとき或る場所で、
夜の暗い道を或る姉妹がひとりであるいておりましたと。

そこへ、いきなり変態最低破廉恥野郎痴漢男が出現し、その姉妹に「やい、俺と〇〇しろ云々」といやらしい行為を強要しようとしたそうな。

すると、とっさにその姉妹は「やめてください。そんなことはできません。私は『この世のものではありません』から」といったそうな。

と、その変態最低破廉恥野郎痴漢男はびっくりして一目散に逃げていきましたとさ。

そこは、墓地だったそうな・・・・・・

教訓 「墓地で『わたしはこの世のものではありません』からやめて」とことわるのは効果的(?)

てゆーか、その話めっちゃまゆつばっっっ!!!
No.5263 レスありがとうございます 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/17 14:51 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無信仰な人
管理人様、レスありがとうございます。
>
> そういえば私の電話級アマチュア無線技師の免許証はどこに消えたんだろう?
> もう使わないから関係ないなぁ(JN1***)

ゆーじさんは、資格がいっぱいあってうらやましいです。
私も、資格いっぱいとりたいなあ。
私はいま就職活動中なのですが、
履歴書に『開拓奉仕学校卒業』とか『奉仕の僕経験者』とか書けたらいのになあああ(書くのは自由かもしれないが落とされるとこわいし)
って思います。
No.5266 Re:横レス失礼致しますm(_ _)m 投稿者:みんみん 投稿日:2004/03/17 20:30 ただの一般人 ♀ なんちゃって不活発でーす 部外者です 20代 神がいても無宗教な人

> わたしは、同じさだまさしでも「グレープ」時代の歌に好きな歌が多いです。

グレープデビユーの時、小学生でした…老けた小学生だったものですから、
しっかり、レコードを買いました…

> 昔は、「さだまさし」とか「徳永英明」とか「松山千春」、「岡村孝子」、「赤い鳥」、「ふきのとう」、「谷山浩子」などしずかなバラードやフォーク系の曲をこのんできいておりました

さださんは、1990年代までは、全て揃っております…
徳永氏の「最後の言い訳」はカラオケの十八番です…
孝子さま…「あみん」の頃からファンで、アルバム全部持っております。
赤い鳥…「翼を下さい」は永遠の憧れです…
細坪さんのソロアルバムあります。「春雷」もカラオケの十八番です…
谷山猫(笑)子「窓」がカラオケに無いのは残念ですね…

ついでに言うなら、「金子裕則」(漢字忘れた)「鈴木一平」、
「とんぼ」「久保田育子」「紙風船」など等…もレパートリーでしょうか?

最近じゃあ、専ら、「浜崎あゆみ」「宇徳敬子」「小松未歩」などが、
好みかも…

No.5267 あるある!まゆつば話 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/18 00:07 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
私が聞いたのは、東京ディズニーランドで外国人による人さらい話が噂になっていたころの話です。

ある会衆の姉妹たちが、皆で東京ディズニーランドにいったときのことです。(この「ある」ってとこから眉唾だね〜)
楽しく遊んでいる最中に、ある家族の小学校1年生の子がトイレに行きたいと言ったので、もう子供じゃないしと、1人で行かせたそうな。
で、姉妹たちはトイレの入り口で待ってたそうな。
けれども、待てど暮らせど出てこないので、心配になってトイレに行ったけど、その子はどこにも見当たりません。

そこで、係りのおねえさんに「子供がいなくなりましたっっ!」と訴え、1箇所を除いて出入り口を封鎖し、皆でエホバにお祈りをしつつ出場する人の列の中、子供を探し続けたそうです。

しっかし、1時間ほど経っても見つからない。

そこに、すっかり寝てしまった子供を抱っこした外国人が通りかかりました。
その子は、すっかり寝込んでいて、かぶっていた帽子がずり落ちそうでした。
それを見たある姉妹が「かわいそうに」と帽子を直してあげようとしたところ...

じゃじゃーん!帽子と一緒にズラがとれ、行方不明になったその小学生が発見されたそうです。
長い髪の女の子だったのに、ザンバラ髪にされ男の子に変装させられた上に「眠り薬」をかがされていて、帽子がずれてなかったら気がつかなかったとさ。

だから、その子の帽子がズレていたのは、まさに「神の御心」だそうです。ちゃんちゃん。

この話は、母が仕入れて来て、目を輝かせて話してました。

え、なんで書籍研究にいなかったって?
だって、この世の彼氏とデートするのが忙しかったんだもん。

もちろん、初デートはディズニーランドさっ!

ちなみに、暴漢に襲われそうになった姉妹の話は、私も聞きました。
ちょうど、そのときの書籍研究の会場を提供していた姉妹の家の近くに竹林があり、年若い(うちの姉たちも)お姉さんたちは、マジ顔で聞いてました。
ちなみに私も、そんな修羅場の時に「そんなこと言えるかな?」と思った覚えがあります。
No.5268 Re:玄関をノックする音が〜!!part2 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/18 00:21 元2世研究生 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
> この前、いきなり、八時位に「OOくーんこんばんわ!!」
> とか言うもんだから、はじめは新聞の勧誘かな?と無視していたら、
> 三、四回大声で呼び続けるので、出てみると・・・見たくない顔が
> そこにありました。しかも、かなりの胡散臭い笑顔で待っていました。
それは、もと「お仲間」?
しかも、同年代でしょ?

> 正直、JWをやっている段階から、会衆の人たちの
> 非常識さがかなり嫌いでした。もー気分悪いったらありゃしないんです。
> (こんな時間に急にきて、ヘラヘラしやがって)なんて思いながら
> そんな事が言えない小心者ですが、顔を思いっきり迷惑そうにしたら
> 帰ってくれました。せっかく、親元から離れてホッとして集会にも行って
> ないのに、ホント疲れます。正直勘弁してほしい。

あるある。
私のいた会衆には、同年代の2世が3人おり、しかも3人とも同じ高校。
1人は、生まれながらの聖職者タイプ。
もう1人は、お母さんが信者で、父は反対者。

高校時代、聖職者タイプのやつと同じクラスになってしまい、
アリバイ工作を何度破壊されたことか...。

で、もう1人は、私より先に柔剣道ぶっち、男女交際ぶっち、不活発道まっしぐらだったくせに、何と高校を出てから戻りやがって!!!

それだけならまだしも、おいらが家を追い出され1人暮らしをしているところに訪ねてきた。
もちろん、出なかったけど。

後で、母に聞いたら「さいぞう(おいら)の気持ちがわかるのは俺しかいない」と勝手に志願して、わらにもすがりたい両親においらの住所を聞き出し「もどろうぜ」と言いたかったらしい。

ふかゆかい、せんばーん!!!

ちなみに、聖職者タイプの彼は、アフリカだかオーストラリアに特開に出たと何年か前に、風の便りに聞いたけど。
今もそうであれば、いさぎよし!!!

そういう奴には、お札でも玄関に飾っときますかね...。
No.5269 Re:4月3日のオフ会 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/18 08:33 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代 神がいても無宗教な人
> 幹事さん、ごくろうさまです。
> 締め切り、今週末ですよね。
> 19日までだったかなぁ。
> まだ、人数、大丈夫ですか?
> 参加したい場合は、メールを出せばいいのですか?

はい、だいじょぶです♪
メール下さい。
No.5270 まゆつば話 実は意味あり 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/18 09:18 元2世兄弟 なんちゃって背教者でーす 壊れた事はないです 20代 宗教が無くても平気な人
> この話は、新潟でも埼玉でも東京でも聞きました(^-^)

韓国人からもボリビア人からも聞きました(ホント)。
それぞれ、その国のおもろい経験みたいな感じで話してましたね。

>私が聞いたのは、東京ディズニーランドで外国人による人さらい話が噂になっていたころの話です。
>ある会衆の姉妹たちが、皆で東京ディズニーランドにいったときのことです。(この「ある」ってとこから眉唾だね〜)

私はこれ、大田区あたりの某会衆ってききました。固有名でききましたよ。( ̄∇ ̄)アハハハ
しかも、東京ディズニーランドには秘密のマニュアルがあって、命に係わる緊急事態の時には特殊な音楽を流して、従業員はその曲を聞くとそういう異常事態だってみんな知るという仕組みになってて、そのときも特別な音楽を流して即座に全入り口を閉鎖したとか、その子供は臓器移植用に内臓を売るシンジケートにつかまってたとか何とかね。

私がこれって大ウソだって知ったのは、その後大学で臨床心理学の授業を受けてたときに、先生がいわゆる「都市伝説」について説明したときに、この事例をそっくりそのまま紹介してたときでしたね。巷で広まってた都市伝説がそのままの形で、主人公だけがエホ証だったってことにすり替わってエホ証ワールドで流布してったんでしょうね。

ちなみに「都市伝説の例」として他にも「女の人が電子レンジで猫を乾かそうとしたら猫が爆発してしまって、その女の人がメーカーを告訴したので、以来、電子レンジの取扱説明書には<猫を乾かすのに使わないで下さい>と書かれるようになった」とか、「マクドナルドはパテにミミズを使ってる」とか、関東大震災後に広まった「朝鮮人が井戸に毒を入れる」といううわさとか、いろんな例を紹介してて、ひとつひとつにつき徹底的にその原因とか心理学的意味とか解説されてましたね。

その授業は私にはけっこう「目からうろこ」でして、いかにエホ証の世界が不安定な烏合の衆なのかを強く感じさせるもので、感銘受けましたね。

他にも、例の鳥山明のうわさとかもあったでしょ?
どういう人たちの間でその種の「都市伝説」が広まるかという説明もあいまって、本当に神様に導かれていて、かつ自分自身でキチンと調べることによって得た「正確な知識」によって「<理性>による神聖な奉仕」を行っている組織ならば、絶対にこんな馬鹿な話が広まったり、ましてやそこから何らかの教訓を引き出したり、それを生活や人生の重大決定するための指針にしたリはしないよな、と思いましたね。

むしろ、まことしやかにこの種の愚かな話が広まるあたり、高等教育の否定や異常なまでの偏向教育による健全な判断力の欠如・根拠の無い選民思想や組織崇拝人間崇拝から来る批判能力やバランス感覚の欠落が際立って見られる、文句の無い立派な「カルト集団」だな〜と思います。

いやほんと、敬服。
アッパレ、アッパレ。(^-^)

No.5271 怪談・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/03/18 09:57 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
JWって怪談多いですよね・・・・。
何が根拠で・・・・って感じですが、↓の話は現役の頃良く聞きました。
他にも、御使いが王国会館を守ってるだの、会衆に聖霊が注がれてるだの・・・まるで、オカルトの世界です。
めちゃくちゃ・・・・
あと、一部著作権侵害もしていますね。
”あしあと”と言う一般のクリスチャンの作った詩を、エホバに置き換えて大会とかで話していましたし・・・・・
ほんとに、怪組織に怪談です・・・・。
No.5272 Re:まゆつば話 実は意味あり 投稿者:みんみん 投稿日:2004/03/18 10:44 その他 ♀  部外者です ないしょ 
> しかも、東京ディズニーランドには秘密のマニュアルがあって、命に係わる緊急事態の時には特殊な音楽を流して、従業員はその曲を聞くとそういう異常事態だってみんな知るという仕組みになってて、そのときも特別な音楽を流して即座に全入り口を閉鎖したとか、その子供は臓器移植用に内臓を売るシンジケートにつかまってたとか何とかね。

以前デパガやっていました。
音楽やアナウンスはデパが同士がお客様にわからないように
連絡取り合うものです。
雨が振り出したら、「雨に歌えば」が流れ、
売上が目標を上回れば「しっとり系」の曲でねぎらい、
下回れば「イケイケ系」の曲で発破を掛け、
万引きがあると「狩場町よりお越しのお客様…」とアナウンスし、
其の他,デパートで流れる曲は、デパガの暗号みたいなものです…

遊園地や其の他の娯楽施設にも、この様に、お客にはわからない暗号?
は必ずありますから、まんざら、根も葉もない出鱈目と言うわけではないかと思います。
ただ、「便乗した伝説」かな?っと、思いましたが…
No.5273 エホ証都市伝説。 投稿者:まいける 投稿日:2004/03/18 11:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
ここで話題になってるエホ証都市伝説を全て聞いたことのあるまいけるです(笑)

一番ひどい話を1つ。カーブを曲がりきれなかった車が崖に転落。後続に同じJWの乗った車の人は「もうダメだ、死んだ」と思ったそうですが、不思議なことにみ使いの手のような大きなものがその車をふわりと包み、崖の途中の木にひっかけてくれたおかげで助かった、というお話。

これってJWの教えに矛盾してるんですよ、現代において神は奇跡を起こさないというのがJWの見解ですから。もう1つは、「では、他の交通事故でなくなったJWにはどうして奇跡を起こされないのか?」ということです。

他のJW都市伝説もそうなんですけど「どこの会衆の誰が経験した話なのかは絶対に出てこない」というのが都市伝説たる決定的理由なわけですが(笑) み使いうんぬんの話は現役の時からおかしいなぁって思ってましたよ。

ボリビアや韓国でもそーゆー話があるってことは、さすが全世界的に一致した組織ですなぁ(^^;
No.5275 ひゃっほう!!! 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 13:28 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
今日は、ひゃっほう!!!!
今日、さっき

宝くじ、3300円あたった〜〜^^

あと、ブックオフに古本売ったら、1360円になった。〜〜^^

No.5276 Re:エホ証都市伝説。(おいらの聞いた伝説) 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 13:33 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
>
> これってJWの教えに矛盾してるんですよ、現代において神は奇跡を起こさないというのがJWの見解ですから。もう1つは、「では、他の交通事故でなくなったJWにはどうして奇跡を起こされないのか?」ということです。
>
>

おいらの聞いたエホ証伝説には「長老の乗った飛行機は墜落しない」
というのがあったなあ
No.5277 『に』と『にも』 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 14:06 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
私が大昔に(といってもそんなに昔じゃない)いた会衆では、地域大会本部で奉仕を「楽しんでいる」長老の兄弟がおったのです。
その兄弟は、奉仕会のある集会のたびに、長老と奉仕の僕のあつまりを開いて、自分が地域大会本部で聞いた情報の受け売りをしておったのです。
あるときは、集会での祈りについてこんな指示があったです。以下その長老の話ですだよ。

「集会の祈りで『ベテルので奉仕している兄弟姉妹の上にも』聖霊がそそがれ導かれますように、と祈るのはベテル奉仕者に対して失礼です」
「なぜなら、ベテルでの奉仕は激務であり、そこで奉仕する兄弟たちの上には当然聖霊が注がれているのですから、ベテル奉仕者が聖霊の導きを受けていないかのように『ベテルで働く兄弟姉妹の上にも』と祈るのは失礼なことです。」
「ですから、ベテル奉仕者について祈るときには『上にも』ではなく『上に』と祈るようにしましょう」
「つまり『〜にも』はだめで『〜に』と祈るようにしましょう」

私はこの話を聞いてこう思ったんだなあ。

つまり、祈るとき、『〇〇にも』を使うにしても、『〇〇に』を用いるにしても、『〇〇』の前に『引き続き』っていう表現を入れれば、なにも問題ないんじゃないかって思ったんだよね。

あるいは、『~に』や『~にも』のあとに『引き続き』っていいれれば、ほぼ同じことじゃん、っても思ったんだなあ。

シラソニの考えは以下のとおり。

例)「引き続きベテルの兄弟姉妹『に』聖霊のみちびきがありますように」
 「引き続きベテルの兄弟姉妹『にも』聖霊のみちびきがありますように」

「ベテルの兄弟姉妹『に』引き続き聖霊のみちびきがありますように」
「ベテルの兄弟姉妹『にも』引き続き聖霊のみちびきがありますように」

っっっってゆーーーーーーーーーかあ、

それ以前に、
「そうかなあ?『に』を使おうが『にも』を使おうが実際は大差ないんぢゃないのお?」って思ったです。

ぶっちゃけ・・・・・

No.5278 Re:横レス失礼致しますm(_ _)m 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 14:17 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
>> グレープデビユーの時、小学生でした…老けた小学生だったものですから、

ってほんとに今二十代ですか(ごめんなさい)?

> ついでに言うなら、「金子裕則」(漢字忘れた)「鈴木一平」、
> 「とんぼ」「久保田育子」「紙風船」など等…もレパートリーでしょうか?
>

加えて、私は、
『遊佐未森』、『オユンナ(モンゴル人の女性歌手)』、『スピッツ』
『かぐや姫』、『イルカ』、『今井美樹』、『竹内まりあ』、
『井上陽水』、『T-BOLAN』、『THE BOOM』、『カズン』、
『X-JAPAN』のバラードなども好きです。

あと、「宗次郎」や「喜多郎」なども好きです。
No.5279 まいけるさんすら 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/18 14:17 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代 神がいても無宗教な人
知らないと思われる話を一つ。(笑

(ていうかこの手の話は本当に多いですよね。私もバリバリやってた元2世ですから、半端なく多く知ってます。シラソニなんぞには負けません。そのうち自分でサイトを作って、その中で「侍魂」風に一つ一つ斬っていこうかなとか思ってるんですけど。)

ルーマニアでの経験です。
ルーマニアには、今でもまだ少数ながらドラキュラがいるらしいんです。
ある日の夕方、一人の奉仕者が晩の留守宅訪問をしていた時、日没頃だったので、あるドラキュラがちょうど棺おけから出てきたところで
、その人から証言を受けました。そのドラキュラは元々正しい心の持ち主だったので、その場で真理を受け入れ研究をするようになりました。ドラキュラなので日曜日の昼の集会には出れませんでしたが、火曜と木曜の夜の集会には定期的に参加するようになり、順調に進歩して行きました。

……とーこーろーが。
ある月夜の晩、集会終了後に、
どうしても血が吸いたくなってしまいました。
( ̄∇ ̄♯)キャアアアアアァァ〜!
そこで、集会後家に帰ろうと一人で歩いてたある兄弟の後ろから、そお〜と近づき、後ろから襲い掛かりました。キャー!(←しつこい)
その兄弟は超びっくりしましたが、「あ!そうだ、この人はドラキュラだったんだ!」と思い出し、必死になってどうしようか考えました。で、その兄弟、普段は持ってないんですけど、そのときだけたまたま、たまたま十字架をカバンに持ってました。それでその兄弟、そのドラキュラ研究生に十字架をガーって見せたらしいんですね。
そしたらその研究生、「いえ、私は聖書を学んで、崇拝には十字架を用いないと学びましたから、まったく恐ろしくありません。」
て真顔で(-_-)答えたそうです。
そいで、そのドラ、また後ろから襲い掛かりました。
キャー!(←…)
その兄弟はまた必死になって考えました。
で、その兄弟、普段は持ってないんですけど、そのときだけたまたま、たまたまにんにくをカバンに持ってました。それでその兄弟、そのドラキュラ研究生ににんにくをガーって見せたらしいんですね。
そしたらその研究生、「いえ、私は聖書を学んで、迷信を恐れる必要などないと学びましたから、まったく恐ろしくありません。」
て真顔で(-_-)答えたそうです。
そいで、そのドラ、また後ろから襲い掛かりました。
キャー!(←もうええわい)
その兄弟はまた必死になって考えました。
そして「ハッ」と思いつき、使徒だかレビだかの「血を避けてなさいな」という聖句を見せて、「クリスチャンは血を避けないといけないんだぞ、どうだ!」といったら、そのドラ、少し考えて、

「・・・いや、そこまで進歩してはいないっす(-_-)」と答え、結局兄弟は血を吸われてしまいましたとさ。

ええ話やなあ〜(T∇T)
No.5280 祈り 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/18 14:22 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
祈りの言葉、すっかり忘れてた自分にびっくり。
辞めて3年しか経ってないのに…
3歳の頃から刷り込まれてきたはずなのに
シラソニさんの例)を見て「あぁそういえば…」と思い出した。

天におられますお父様エホバ…で始まるよね??
こんな祈りよりも般若心経の方があたしはいいわ。
No.5281 Re:まいけるさんすら 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 14:30 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人

>
> (ていうかこの手の話は本当に多いですよね。私もバリバリやってた元2世ですから、半端なく多く知ってます。シラソニなんぞには負けません。
>
>

うう・・・・今日のところは引き分けだね^^
No.5282 みもりん・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/03/18 14:37 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
シラソニさまさま・・・・

遊佐みもりん・・・
だいすきだっち・・・かわいいのよね。彼女の感性・・・・。
彼女のライブでバレエ(トウシューズでよ)踊ってみたいよーーん。
モモイズム、水色、アカシア・・・エトセトラ・・・・
透明な歌声はハートがきゅんとしてしまいます。
現役時代に入ってはいけないファンクラブに入り、ライブも集会さぼって泊りがけで行きました。
みもりんだいすき!
No.5283 Re:祈り 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 14:37 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
>> 天におられますお父様エホバ…で始まるよね??
> こんな祈りよりも般若心経の方があたしはいいわ。.

昔、巡回訪問のときの会衆の正規開拓者の集まりで、巡回監督がこんな話をしたっす。

「日本人にとって『父親』は『おやじ、きたない、くさい、こわい」という
否定的なイメージが強く拒否感があるので、研究生に対してエホバのことを説明するときは『父親』という言葉よりも『親」とか、『愛情深い親」という表現を用いるようにしてはいかがでしょうか?」

た、たとえそうだとしても、
か、仮にそうだとしても、
巡回監督よ全国のお父さんに謝れっっ!!

とは、思ったけど、一緒になって笑っていたシラソニでした。
No.5284 Re:祈り 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/03/18 14:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>天におられますお父様エホバ…で始まるよね??
>こんな祈りよりも般若心経の方があたしはいいわ。
私の時代は、天にいらっしゃいますエホバ神様…で始まりましたよ。
時代によって少しずつ変わってるみたいですね。

あと鉄道唱歌で聖書を覚えさせられたのにもまいった。
汽〜笛一発新橋を〜♪ が、マ〜タイ,マ〜ルコ,ルカ,ヨハネ〜♪だもんね。
TVで鉄道唱歌が流れて来ると、聖書の順番をちゃんと言える自分に気が付いて
三つ子の魂百までかと思って頭がくらくらしてきます。
No.5285 Re:祈り 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/18 14:53 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
> あと鉄道唱歌で聖書を覚えさせられたのにもまいった。
> 汽〜笛一発新橋を〜♪ が、マ〜タイ,マ〜ルコ,ルカ,ヨハネ〜♪だもんね。
> TVで鉄道唱歌が流れて来ると、聖書の順番をちゃんと言える自分に気が付いて
> 三つ子の魂百までかと思って頭がくらくらしてきます。

あーーー!
あたしは「むーすーんでーひーらーいーて♪」を「マータイマルコールーカーヨハネー」で覚えさせられました。
あと賛美の歌(何番かは全く覚えてない)の「すすめーすすめーいさましくー」てのありましたよね?
あれで、12使徒の名前覚えさせられたナァ。
「イエスぅーのじゅうーにしとぉーはーペテローアンデレーヤコブにヨハネー」…
うける、これは忘れてないみたい(爆笑
>
No.5286 天にましますマシマスマヤコン 投稿者:ひろ 投稿日:2004/03/18 14:57 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代 宗教がなくても平気な人
ドラはすべったクサイね(泣
No.5287 替え歌 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 15:05 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
ドレミの歌の替え歌ってのもあった。

ド〜はど〜りょく〜のド〜(努力のド)

レ〜・・・・・(もう忘れちった)

ミ〜たま〜の実〜も〜ち〜(御霊の実持ち、って相当古いんぢゃ?)

ファ〜はファイトのファ〜(なぜか原詞どおり・・・・)

ソ〜は・・・・・・・・ (もう忘れちった)

ラ〜ラ、羊いた〜  (羊さんを見つけた喜び、って歌詞が強引ね)

シ〜・・・・・(これも忘れちった)

No.5288 マータイマルコス大統領 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/18 15:05 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
当時、うちらの歌声を聞いて未信者の父が作った替え歌(ってここしかないんだけど)↑

> ドラはすべったクサイね(泣

だってぇー、これはないでしょさすがに(爆笑
誰が作ったんだろうね、こんな話..
暇人なのね、その人(^^;)
No.5289 Re:天にましますマシマスマヤコン 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 15:08 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
> ドラはすべったクサイね(泣

そんな・・・・
めっっちゃ笑いました。
てゆーか、ひろさんは話術が天才的にうまいなあ、っておもった。
同じ話でも、おいらが書いたらひろさんほど面白くは書けれないと
思ったです(本音)。
No.5290 Re:祈り 投稿者:シラソニ 投稿日:2004/03/18 15:17 元1世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  神がいても無宗教な人
>。
> あと賛美の歌(何番かは全く覚えてない)の「すすめーすすめーいさましくー」てのありましたよね?
> あれで、12使徒の名前覚えさせられたナァ。
> 「イエスぅーのじゅうーにしとぉーは

この部分ってめっっちゃ字余りで,早口にならざるをえなくて
歌いにくいんじぢゃ・・・・・?
No.5291 替え歌 投稿者:さふらん 投稿日:2004/03/18 15:22     
おっ!懐かしい話題が・・・
私は子供と一緒によくやったのは、「もしもしカメよカメさんよ」
の歌を、♪マ〜タイ、マ〜ルコ、ルカ、ヨハネ〜♪って歌っていました。鉄道唱歌もありましたね・・・お陰で未だに聖書を調べようとするときは、歌いながらでないと探せません。(T・T)
No.5292 Re:祈り 投稿者:mimi 投稿日:2004/03/18 15:23 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代前半 
> この部分ってめっっちゃ字余りで,早口にならざるをえなくて
> 歌いにくいんじぢゃ・・・・・?

いや、そんなことないっすよ。
普通にリズムよく歌えますよ。
もしよければオフで歌いますよ(^^)
てかここはチャットか?てなくらいレス多い…(笑
まぁあたしは仕事ヒマなんで…すいません課長…
あー早く帰りたい。
No.5294 鉄道唱歌 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/03/18 15:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
私が小学校低学年の頃だったかなぁ、当時の組織の発表で、子供に聖書の順番を
全部暗記させろって指示が出たのね。そうすると聖書を開くスピードが速くなって聖句
をすぐに見つけれるから、伝道で証言する時にもたつかないからって理由だったんだけど、
その指示を聞いたうちの母親が鉄道唱歌で聖書を歌うアイデアを思いついたんですよ。
(それまでそんな指示はなかったから聖書の順番を覚えてる子供は皆無)

で、これを大会のたびに集団のいる場所で練習だからって私に大声で歌わさせるのよ。
そうすると、「しま〜い、それいいわね。うちの子にもそうやって覚えさせるわ」って母親
続出で、もしかして鉄道唱歌で聖書を歌うのはうちの母親が発祥かと思うくらいでした。

私はギリシャ語聖書は鉄道唱歌で覚えさせられて、ヘブライ語聖書は音が合わないから
って力業でで暗記させられたんで、ギリシャ語聖書の順番は全部覚えてるけどヘブライ語
聖書の順番は全部忘れました。でもその後の2世たちはヘブライ語聖書も鉄道唱歌で
歌わされたって聞いて、いったいどうやって音を合わせたんだろうって不思議でしたよ。

当時は新世界訳聖書がまだ出て無くて、日本聖書協会発行の文語訳聖書を使って
たんですが、(「神いいたまいけりは…」とか「汝ら…」って難しい日本語を使ったやつ)
鉄道唱歌で新訳聖書を歌った最後に、「最後のヨハネは黙示録〜、新訳聖書
はおしまいだ〜♪」って歌わされて、「なんちゅーセンスだ」って思ってました。

未だにヘブライ語聖書だのギリシャ語聖書だの啓示の書だのって聞いてもピンと来ないなぁ…
聖書ってのは新約聖書と旧約聖書。 新約聖書の最後は黙示録だろって思いますよ。

No.5295 じゃ、ゆーじさんのお母様が・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/03/18 19:36     
あ、そ〜〜だったんですかぁぁぁぁ・・・!!!
じゃ、ゆーじさんのお母様が、きっと発案者だったんですね!

そう言えば、ゆーじさんの書き込みから思い出しましたが
ヘブライ語の方は、「母さんの歌」が合うんです。
母さんの歌・・・♪か〜〜さんが〜夜なべ〜〜をして♪
この曲で言ってみてください。
♪そ〜せいき、しゅつえじぷとき、れ〜び〜き、みんす〜き〜♪
ね?合うでしょう?これ私が考えたんです。エッヘン!
No.5296 Re:横レス失礼致しますm(_ _)m 投稿者:みんみん 投稿日:2004/03/18 21:51 ただの一般人 ♀ なんちゃって不活発でーす 部外者です 20代 神がいても無宗教な人
> >> グレープデビユーの時、小学生でした…老けた小学生だったものですから、
>
>
> ってほんとに今二十代ですか(ごめんなさい)?

また年齢の事でクレームついちゃった…
ごめんなさい、年齢はその時の気分を設定基準にしてます。
管理人さんからクレーム来てないからいいかな?とか思ってますが…
だめっすかあ?

「野生の風」好きですねえ…
「名残雪」はしょうやんバージョンもいいけど…
「神田川」も「妹よ」もよいよい…

「喜太郎」のコンサートで寝てしまったのは不覚でした…
No.5297 嘘について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/03/18 22:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みんみんさん
>また年齢の事でクレームついちゃった…
>ごめんなさい、年齢はその時の気分を設定基準にしてます。
>管理人さんからクレーム来てないからいいかな?とか思ってますが…
>だめっすかあ?

ネットは匿名の世界だから管理人がメンバーの自己申告を強制することは
出来ませんのでなんとも言えないけど。一つだけ言えるのはね。JW2世達は
子供の頃から「絶対に嘘をついてはいけない」って教わって来てるんですよ。
「相手を傷つけてもいいから嘘をついてはいけない」って育った人たちが集ま
ってる掲示板だから、逆に言うと「嘘は許さない」って思う人が多いです。
そういう場所で気楽に嘘ついてると自分の信用を無くすだけですよ。
無難に年齢不詳ってことで「ないしょ」を選択しておけばいいんじゃないですか?
No.5298 都市伝説受けるなぁ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/03/18 22:33 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
なんか、半分くらい知ってて半分くらい知らない感じ。
エホ証って面白い逸話作るよね。でも、まじめな2世の中にはまじめに賛美の歌を、旧バージョン新バージョンとも完璧暗記してるやつがいて空恐ろしく思ったことがある。
かく言う自分も洞察を丸3回通読してかなり覚えたどぁふぉうだったけど。そのせいで、「アムハーアーレツ」の今は全然記憶力が落ちた。まじめな現役さんを救ってあげたいと思う今日この頃です。
No.5299 オフ会 投稿者:もしもし 投稿日:2004/03/19 00:01 元2世研究生 ♀  ちょっと壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ちょっと、教えてください。

私は、まだ、オフ会に参加したことがないです。

今回、参加したいと考えているのですが、
初めてなので、不安です。

一番、不安なのは、他の宗教の勧誘をされちゃうのでは
ないかということなんです。

掲示板をみている感じですと、大丈夫だと思うし、
質問するのも、失礼なような気がするのですが。

オフ会に参加されたことのある方は、初めて、
参加されるとき、不安ありませんでしたか?

また、別のホームページのオフ会で、
実は、宗教の勧誘されちゃった経験があるよとか、
もし、そういう話があるならば、教えて欲しいなぁと思います。

よろしくお願いします。
No.5300 オフ会での勧誘? 投稿者:まいける 投稿日:2004/03/19 00:11     
>もしもしさん
はじめまして!(^−^)
オフ会には何度も参加してますし、自分が主催でのオフもやってますけど、
他の宗教の勧誘をされたことはないですよ。基本的にJW系のオフ会って
「もう宗教はこりごり」って人が多いですので・・・。絶対にないとは
言い切れませんが、僕が知る限りではないですね。自分から「宗教を模索
しているところなんです」とか言わない限りは、参加者の方は何も言わない
と思いますよ。

そこのHPの掲示板でのルールが、オフ会でのルールとなることも多いです。
掲示板上で宗教の勧誘を許すようなところであれば、オフ会でもそれはあり
うるかもしれません。少なくとも、ここの掲示板ではありえないことなので
オフ会もそれに準ずると考えてよいのではないでしょうか?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る