毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#501-#600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.501 目覚め太さんへ 投稿者:ぴゅんぴゅん」 投稿日:2003/01/26 00:46 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ   
目覚めていないのに目覚め太と名乗り壊れているのにJWから抜け出そうとしないのか抜けられないのかわからない貴方
JWから出ることはおそらく家族のだれかとも決別することになるのですものね。つらいですよね。貴方がおいくつかしりませんがいつかは親元を離れる時までJWの集会に行きそこで兄弟と呼ばれおそらく奉仕会や宣教学校での割り当等そつなくこなされる
のでしょうね。
貴方が早く経済的に自立しJWから離れられる日が来ることを
願います。早く脱会届け出せるといいですね。
No.503 3度目覚め太さんへ 投稿者:ぴゅんぴゅん」 投稿日:2003/01/26 10:51 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ   
そうなんですか。
別に個人攻撃のつもりはありません。
JWの中でJW問題を正面からとりあげて時々いいえチョコチョコここに来て貴方こそここをはけ口にしているのですね。
いいですよ、私も現役のJWと接触するのはここだけですから。
他のただここを見ているだけの現役さんよりは、、
組織の中で組織と向き合って変えられるといいですね。
No.505 現役改革の流れは最近の傾向? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/26 13:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さんのような現役改革派の人たちって最近増えてきたようですね。
去年の夏頃の発表でJWの内部締め付けが強化されてからネットの現役達も
大幅に引退しちゃったんですが、一度付いた改革の火は簡単には消えないと
思っています。

以前は目覚め太さんのような意見を仲間にほんの少しだけでも言うと、すぐに
会衆で噂になって、分派活動をしていると理由を付けられて排除されたわけで
すが、最近は世紀末の教理の変更もあって上も右往左往している感じがします。
だからって会衆内でおおっぴらに言うと背教で排斥になっちゃうわけですから、
その行動は慎重にしないとまずいから大変ですよね。

私は昔から「JWなんか地上から消えてしまえ」と思っているわけですが(笑)
現実としてそんなことはあり得ないわけですし、JWの教理でなければ生きて
行けない人もいるわけですから、そういう人たちのためには現役改革派の人たち
に頑張って欲しいなと思っています。

JWって宗教の乗り換えがきかないから大変だと思いますよ。
同じ聖書を使っていても既成キリスト教とは全然違う世界ですから、
JWをやめてキリスト教に移れる人は少数だと思っています。

一般のキリスト教は、神⇔人間の関係ですが、JWの場合は、神⇔組織⇔人間
の関係だから話がややこしいですよね。神⇔人間の関係なら、1人で聖書を
読んで自分が納得できれば問題は解決なんだけど、神⇔組織⇔人間の関係だと
組織が変わってくれないとらちがあきません。

信じちゃってると大変だなぁって思いますよ。
No.506 誰が一番乗りですか? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/26 21:17      
ゆーじさん、こんばんわ〜!いつも、お世話になっています。
ところで、ちょっと、気になったんっすけど、
この書き込んだ方ってどなたなんでしょう?
今でもここに来ていらっしゃるんでしょうか?
もし良かったら、<私が一番乗り!>って教えて!
すっごく興味深いですね〜〜!
どんなことを書き込んだんでしょうね〜〜?
No.507 ぜんぶ同じ掲示板? 投稿者:ジョー 投稿日:2003/01/27 11:05                  
ゆーじさんのコメント「現役改革の流れは最近の傾向?」は、冷静かつ優しさがあって、いいですね。
ところで、最近、このおちゃらけ傾向の「夏休み」も、隣のレス無しのはずの「ゲストブック」も、なんだか「ぶた」のようになってきて、正直しんどいです!
「ゲストブック」はレス無しのお約束。返事をせざるをえない書き込みは、ちがうでしょう?
それに、さふらんさんのいうように、ここはお気楽でホッとしたいんです。真面目なのは美徳ですが、疲れるの。。。みなさん、お願いします〜 
No.509 過去ログ。 投稿者:まいける 投稿日:2003/01/27 22:40 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 3種混合型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
さふらんさん
>一番乗りは誰?

調べてみました。↓
http://bbs12.otd.co.jp/1202178/bbs_plain?base=20&range=20

光の天使さんですね。最近はネットでお見かけしませんが、多分元気にしてらっしゃることと思いますよ(^−^)
ちなみに僕は242番で初めて発言してますね、ずっとROMってたらしいです(^^;
自分の発言を探すのに、しばらく読みふけってしまいましたけど、いろいろありますねぇ・・・。
No.510 マイケルさん、感激! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 23:04      
マイケルさん、恐れ入ります。有り難うございました。
そんな、昔のことがわかるんですか?っていうか
過去ログを遡れるんですか?
自分ですればよいものを・・・。申し訳ありませんでした。
大変な作業だったのではありませんか?
でも、大感激!<光の天使さん>だなんてHNもステキですね!
<光の天使>さん、もし良かったら、そしてここを見ていらしたら、ご一報くださいね。では今から、URL行ってみますね。
マイケルさん、本当にありがとう!
No.511 同感同感。 投稿者:せんこ 投稿日:2003/01/27 23:06 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
ジョーさんの「ぜんぶ同じ掲示板?」にまったく
同感です、立ち上がった当初は、卵の賞味期限について
とか、もうほんとヨタ話で終始してたのに
何だか風向きが変わってきて書き込みにくい
状態が続いてたので、しばらくロムってました。

いわゆるフリートークのつもりが、やっぱりマジメな
方向になってしまうのは、もうあの宗教団体のカラーだし
日本人の性向だから仕方ないんですけどね(^^;
No.512 しきぶさんがいた! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 23:24      
この、<昼ぶた>の私、もっと歴史が古いと思っていて、最初の書き込みなど
当然見られないものとばかり思っていました。
今、マイケルさんが教えてくれたURLに行ってみましたが
私が知っている人ではゆーじさんの他にしきぶさんがいました。
知っている人が居て、嬉しかったです。
今度また、ゆっくり遡って見てみましょっと・・・。
結構大変な作業に様な気がして、あまり過去には行っていませんでした。
No.513 まいけるさん、ごめんなさい 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/27 23:27      
まいけるさんを、マイケルさんと書いてしまいました。
ごめんなさいね。
No.515 目覚め太さんも時には遊んで 投稿者:ジョー 投稿日:2003/01/28 10:42                  
目覚め太さん、そんなに謝らないでくださいませ。
「こちらの板の非常連者が・・・」なんて、常連とか非常連とか、そんなこと思ってません。
ただ、お気楽な場所であってほしいだけなんです。
目覚め太さんもここにきて遊んでいって下さいね。
たまには、おちゃらけるのも楽しいですよ〜
No.516 Re:笑ってしまった 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/28 11:41      
> 我が家のインターホンが壊れてしまったので新しいものを買ってきました。
> バーゲンでとても安かったのでテレビ付きのものを買ってきたんです。
> 映る画面が凄く面白い!
> 話す時に顔を近づけるから、みんな鼻デカなんです。
> 当分笑える(^。^)

ララミーちゃん、面白そうだね!
 これって、ドアについている、穴なんかもそうじゃない?
 やたら、鼻が、どアップになるという・・・・
 でもいいね。いちいち外に出なくても、どんな人が来たか
 わかるんでしょう?家はそんなのまだ先の話だ!
 当分は、自分の顔を鏡に映して笑っているさ!
 (アタシャ、鼻がデカイの!悪い?お宅のテレビに写ったら
  どうなるの!(T@@T))
No.517 過去ログの見方。 投稿者:まいける 投稿日:2003/01/28 23:11 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 3種混合型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
っていってもたいしたことじゃないんですが。

まず、一番下の「過去ログ」の所をクリックします。
するとURLが

http://bbs12.otd.co.jp/1202178/bbs_plain?base=2103&range=20

というふうになってると思います。
base=2103は一番新しいレスの番号です。なので、ここを20にすると20番目のレスが先頭に表示されます。100番目あたりのレスを見たいときはここの数字を100にすればいいわけです。
range=20は、1ページにどれくらいのレスを表示するかを表しています。この場合は20レスを表示しますよ、と言う意味です。見たい数を増やしたいときはここの数字を任意の数字に変えればOKです。

お分かりいただければ参考にしてください。>さふらんさん
OTDのBBSは以前のバージョンの方が過去ログは見やすかったんですけどね、そう思いません?>ゆーじさん(^^)
No.518 なるほど!まいけるさん。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/29 00:17      
まいけるさん、重ね重ね、恐れ入ります。
もう、な〜〜んも知らないんです、このオバハン。
一つ勉強させていただきましたよ。
有り難うございました。
まだまだわかっていないこと沢山あって、無駄なことしているんでしょね。だって、コピーや張り付けのやり方も知らないで
いちいち、紙にメモしておいて、アドレスを打ち込んでいたんですもの、ついこの間まで。アハハハハ・・・・でしょう?

ところで、話は変わりますが、家の猫ちゃん可愛いんですよ。
外に出していないので、私がお友達で毎日遊んであげているのですが、玩具にしているボロ切れを持っただけで、伏せの姿勢をして待っているんです。犬みたいです。投げてあげると、そのボロをくわえて持って来るのですが、くわえていることがわからないで、手で確かめては、とんでもない場所に、落としてくるのです。やっぱり犬とは違いますね。でも可愛いです!
お礼に猫ちゃんの話をしたつもりですが、いらなかった?
ごめんね。
本当に有り難うございました。
(みなさん、私用メールみたいになっちゃってすみません。)
No.519 過去ログの設定を変更しました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/29 16:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
まいけるさん
>OTDのBBSは以前のバージョンの方が過去ログは見やすかったんですけどね、
>そう思いません?>ゆーじさん(^^)
へいへい。
リクエストにお応えして3つの1回に100件出ますから見やすくなったと思いますよ。

さふらんさん
>一番乗りは誰?
1番乗りは「ゲストブック」のノレムさんですね。
3つの掲示板を作った順番は、「ゲストブック」を
一番最初に作って、2日後に「昼寝するぶた」作って、
その2ヶ月後に「毎日が夏休み」って順番です。
No.521 ちがーう(^^; 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/29 19:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
今まで「昼寝するぶた」の名前の意味を1回も説明したことがなかったんだよね。

もう時効だろうから書いちゃうけど、5年以上前「エホバの証人の子供達のHP」に
掲示板が1つしかなくて、みんな「2世の掲示板」って呼んでた時代があったんですよ。
その頃に私は「2世の掲示板」の常連だったわけです。

その頃は今と違って現役と元が対決ムードだったし、2ちゃんねるなんか無い時代
だったので、JW関連掲示板の数がとにかく少なくて、現役信者と会話できるのは
「2世の掲示板」と「宗教のるつぼ」掲示板ぐらいしかなかったので、現役を論破して
棄教させようとする気合いの入った教会関係者や未信者の親族まで乱入してきて
毎日が大荒れでした。

当時の「2世の掲示板」の発言は議論系と癒し系にはっきり別れてたんだけど、
それを1つの掲示板で一緒にやるからハードな議論に巻き込まれた若い2世が
傷ついちゃって、数日おきに掲示板が大混乱状態になっちゃうわけ。

その混乱状態を見かねた男性1名,女性1名,私の3人で、秋本さんに「2世のために
掲示板を増設しろ!」って強硬にごねたわけね。でも秋本さんは当時めちゃくちゃ
忙しかったから掲示板を管理する時間が取れないからって消極的だったんだけど、
言い出しっぺの男性1名女性1名が管理人になるからってことで、今の「陽のあたる
場所」を99年4月に作ったわけです。

で、その時に新管理人2人に「掲示板増設の言い出しっぺなんだからいろいろ
協力してくれ」って頼まれて、掲示板立ち上げ用に連絡用掲示板を作ったわけね。
その時に私が作った連絡用掲示板の名前が【陽のあたるぶた】(笑)

で、「陽のあたる場所」がスタートしてからも掲示板の大荒れは続き、いろいろあって
管理人2人は管理人を降りちゃったわけです。(今思うと当時は2ちゃんねるが無い
時代でしたから、みんな議論に慣れてなかったのが一番の原因でしたね)

その後「2世の掲示板」はレンタル掲示板会社が掲示板サービスやめるからってことで
消滅してしまい、今の「第2掲示板」に生まれ変わり、秋本さんが「陽のあたる場所」の
管理を引き継いでしばらく経ってから今の2世専用の「陽のあたる場所」を増設したわけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−

てことで2人の管理人が降りちゃったから連絡用掲示板の存在意義が無くなっちゃったのと、
まぎらわしい名前だから秋本さんに迷惑かけることになるので、私の友人の元JWだけを
集めた暇つぶし用掲示板にして、名前も【陽のあたるぶた】から「昼寝するぶた」に変えた
わけです。(その掲示板もしばらく存在したんだけど、いつの間にか消滅)

その後自分のHP立ち上げる時にその名前にこだわりがあったから
「昼寝するぶた」って名前にしました。

だから、
>毎日が夏休み気分でなおかつ昼寝ばかりしているとブタになる。
なんて意味は全然ないですよ。
単に語呂がよかったのと、当時のいきがかり上その名前にこだわりがあっただけ(^^;

No.522 へ〜〜!そうだったんですか〜〜! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/29 20:04      
ゆーじさん、いろいろと情報を有り難うございました。
そう言う歴史があっったんですね〜〜。
私は、勝手に、<豚に真珠>のもじりだと思っていました。
あるいは、<豚もおだてりゃ木に登る>の逆バージョンとも。
おだててもらえないから、木に登らず、ふて寝している・・・。
あ、だったら、ふて寝する豚か・・・・。
でも今回、過去ログの簡単な見方を知って、さらに見やすくしていただいて、おばさん幸せ!
有り難うございました。
No.524 やっぱり猫だね 投稿者:ぴゅんぴゅん」 投稿日:2003/01/29 20:39 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ   
さふらんさま
私の家にもお腹がすくと足に噛みつき 遊んでと噛みつき抱き上げるといやがり、でも ひとりで ねれなくて、ふとんに入れろと寝ているところを頭に噛みつくのです。
猫かわいがりして一度もムチしたことがないからでしょうか?(笑) とにかくかわいくって 私はこの子に癒されています。
私を元気にしてくれる素です。 また、猫ちゃんのお話かいてください。     そうそう、 昔 私のいた会衆に開拓者が二人で住でいて、とてもかわいがっていたでも、余りへん 変 偏見 へへんへん なお話ですね。
No.526 おおー、すげぇ。 投稿者:まいける 投稿日:2003/01/29 23:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 3種混合型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
>ゆーじ@管理人殿
さすが、HTML手打ち派! 上級なカスタマイズをありがとうございます(^^)

>さふらんさん
いいなぁー、かしこいネコちゃんですね(^−^)
ああ、ネコ触りたい・・・。
僕も知らないこといっぱいありますよ。ここのHPの人みたいに使いこなせたら
時間短縮できるんだろうなと思うんですよねぇ。でもすぐに忘れるの(苦笑)
http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/shortcut/
No.527 やっぱり猫が好き・・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/30 00:15      
ぴゅんぴゅんさんへ

(どこまで生きる喜びを奪ったら気が済むんでしょうね、JWは)

まいけるさんへ

ショートカットキーですかぁ・・う〜ん、奥が深いですねぇ・・
有り難うございました。また教えてくださいね。
お礼にまた猫話を・・・(って、殆ど親ばか)
今、例の、チュクチュクをやめさせようとしていて、みんなで
逃げ回って居るんです。びっしょりになってしまったところが臭いのです。昨日ついに負けてしまい、チュクチュクさせてやりました。今、8ヶ月ぐらいだから、もう、14〜5歳にもなるのに
ね、人間で言ったら・・・・。可愛いですよね。
まいけるさんも、どこかの猫ちゃんと遊んであげてね!

No.528 目覚め太さん〜 投稿者:せんこ 投稿日:2003/01/30 01:34 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
私も責めた訳じゃないですし、常連も、ふだんは
ロムの人でも、自由に書き込める雰囲気の所が個人的には好きです。
元JWにしか通じないようなお笑いネタも交えられる
気楽な板でいてほしいなあ、というだけで(^_^)

ちなみに私も黒ペルシャがいて、その子を見た日はゴキゲンに過ごせます。
通勤途上に、猫屋敷状態の家もあり、そこの子たちは猫なのに
早起きらしく、夜より朝に、よく家の外に出ていて目が合う事が多いのが面白い。
今まで何度となく引っ越しましたが、猫の多い街は居心地いいですね〜。
ただ私の周りの人は派ばかりで、それがちょっと寂しいですが。
No.529 Re:ちがーう(^^; 投稿者:ひろし 投稿日:2003/01/30 08:05      
ゆーじさんはそう思っているわけですね(笑)
No.530 とんでもないことしちまった!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/30 16:27      
あ〜〜、ど〜しよぅ・・・・とんでもないことしちまったぁ!
526号のまいけるさんのところにそこはまいけるさんが管理していると思って、
<まいけるさん・・・>と、メール出しちゃったよ!
後でよく見たら、まいけるさんは、<ここのHPの人>って、
自分のではないとはっきり言っていた!
あ〜〜、どうしよう・・・(TT)baka,baka,baka・・・・
ま、いっか!
No.531 あれあれ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/30 20:15 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ぴゅんぴゅんさんと、さふらんさんへ

ペットを可愛がりすぎると偶像崇拝ねぇ…。
 じゃあ、なんでものみの塔宗教は、猛獣やらなんやらと仲良くしている人間という挿絵で「楽園」を説明しているのか?

最早連中と話し合う余地はないのかも知れない。
No.532 すみません。 投稿者:まいける 投稿日:2003/01/30 21:05 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  20代後半 宗教はもうこりごりな人
>さふらんさん
HPに行きやすいようにURLをHPのところにも張っておいたのですが、それが裏目に出ちゃったみたいですね。紛らわしいことしてすいません・・・。 
今日は若葉さん(配偶者)の実家のネコちゃんを触ってきました。茶トラの毛がふさふさしてるおとなしいネコちゃんです(^−^) あー、すっきりしたー。もっとも本人(本
No.533 やだ!もぅ〜〜!まいけるさん! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/30 22:01      
アハハハハ・・・、なんだと思っているだろうね!
あのHPの人!
<この人アタマ、おかしい!>って思っているよ、きっと!
<まいけるさ〜〜ん、いろいろありがとうね!>って
書いたんだもの・・・。あはははは・・・
ま、いいやね!

翠礼院さん

もう!目から鱗!そうですよね!考えたこともなかった!
そうですよ!その通り!
他にも何か、盲点あるかも・・・
探してね!ホント、ホント!
No.535 どもども〜♪ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/30 23:01 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 さふらんさんへ

ああいう揚げ足取りでよければいくらでも。ただ、ものみの塔宗教の発行物は手元に無い(こないだ残っていたやつ全部捨てた)ため、そう何度も出来ることじゃありませんが…。

そういえばもうひとつ思い出した。

「ものみの塔」だかなんだかに、サタンが戦争を煽り立てているというイメージの挿絵(この時のサタンは「啓示の書」に出てくる龍の姿)において、地球の周りを飛び交う戦闘機が映画「スターウォーズ」のメカ「X−ウイング」そのままだったり、また「人間は知性の無い動物や命令以外の事はできないロボットとは明らかに異なる」という説明文付きの写真ではロボットがこれまたスターウォーズに出てくるロボット(映画の中ではドロイドと呼称)「R2−D2」そっくりなロボットだったりした事が。おいおい何「世の映画」パクってるねん、この恥知らず。それともブルックリンベテルにはスターウォーズのファンがいるのか?どっちにしても娯楽を制限するだけしといてソリャないだろう!?
No.536 よ〜〜く考えると・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/30 23:17      
翠礼院さんへ」

有り難うございました。確かに、よく考えたら、
 JWが描いている絵って、おかしいですよね。
 ま、一つの象徴なのかも知れませんが、今時、民族衣装。
 民族衣装を着ていることこそ、国家主義の象徴なのにねぇ!
 あの、ハルマゲドンの絵といい、あれじゃ、まるで
 <地獄>と変わりないですものね!
 今は、どんな絵になっているのでしょうね?
No.537 JWの正しい装い? 投稿者:ぴゅんぴゅん」 投稿日:2003/01/31 00:09 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ   
JWの男性はスーツにネクタイが決まりの服装でしたね。
ネクタイて確かはじめは兵隊の敵と味方の区別の為に首に巻いていた物、もしくはクロアチアの兵士が身につけていた物なのになぜJWは子供にもネクタイを着用させたがるのでしょう?
むしろ、お得意のバビロン的な物として避けないのでしょうか?
また、化粧も宗教や戦闘の儀式の一部であり惑わし隠すことが始まりならこれもバビロン的で口紅にいたっては死者の魔よけが始まりJWの姉妹がた今日からド素顔無化粧で奉仕に行きましょう。貴女が真のJWならば今日から無化粧ですよ。
パンツはいけないのですからちゃんと女性に見えますよ。
しかし、雪と氷の北国でもスカートでなければいけないの?
No.538 ああ、おかしい! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/31 01:05      
アハハハハ・・・、ああ、おかしい!
もう!、ぴゅんぴゅんさんも、笑わせないでくださいよぅ・・・。
本当にねぇ!切りがないですよね!
だから、今だめだと言っていることだって
いつの間にか、平気でやるようになって行くんですよ、きっと。
だから、適当にやっているJWだけが生き残って行かれるんです。だって、真剣にJWの掟を守っていたって、
ケロリと方向転換されたんじゃあ、ばかばかしくて
やっていられないでしょう・・・。
No.540 きゃ〜こわーい 投稿者:ジョー 投稿日:2003/01/31 12:04                  
翠礼院さんやさふらんさん、びゅんびゅんさん、夜中に盛り上がってますね。
ララミーさん、こわいよー、気付かなかったよー

>ねえねえ、賛美の歌本の表紙裏の挿絵で大勢のイスラエル人が歌っている絵、覚えてますか。
>人の数と足の数が合わないのよ〜〜(ーー;)
>子供達は心霊写真ならぬ心霊挿絵だって騒いでいました。

霊か。実は現役の頃から「こわいものみたさ」ばりばりの私は、心霊特集のテレビとか、妖怪ものとか、ホラー映画とか見てたのよねー
「エクソシスト」とかって、牧師さんが悪霊を祓うじゃないっすか。
日本では古くは陰陽師、そのあとお坊さんや行者、今はいろんな人(霊能者)とかが「お祓い」してるでしょ。
素朴な疑問。
日本や中国、東洋ではいろんな種類の霊がいるそうなんだけど、
キリスト教(JW除く)の概念で霊はどのくらいの種類があるのでしょう?
あっ、怖い話だめかな?
No.542 ええと 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/31 19:56 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 みなさん、ウケていただけたようでなによりです。

ララミーさんへ

賛美の歌本は持っていませんでした。買う前に研究しなくなったので。
 趣味で絵を描いている私としては、足の数が合わないという話は、怖がるより先に「このヘタクソ」と思いました。群集シーンを描くのはたしかに難しいです。しかし、全世界に流通する出版物でそのミスはないだろう!?

挿絵がらみでもう一つ。

http://www.asahi-net.or.jp/~xr6k-msd/world/jesus.html

これによると、磔にされた宗教画や、十字架像でのイエスの腰布は後世においてイエスが「割礼」した事を示すとまずいので(割礼はユダヤ教の習慣)教会が隠すようになったのがはじまりだとか(あくまで一説によれば)。ものみの塔も、「杭」にかけられたように描き変えるならついでに腰布も外してしまえばいいのに。エデンの園にいた時のエバの挿絵は乳房をアダムの腕や髪の毛で隠していた(下半身は描かれることはほとんど無い)ように、アングルとかでしかるべき所を隠せばいいのだし。それをしないという事は、ものみの塔宗教はキリスト教のイメージさんざん利用しているくせに既存の教会を攻撃している事になるなぁ。

なんかこう、名店「キリストそば」の近所に門構えの良く似た「エホバそば」を建てて商売しているみたいだ。しかも入ったら「ハルマゲ丼」のフードファイトを無理矢理やらされてしまう上に誰も全部食べられた者はいない…。

あ、「キリストそば」というのは俳優の竹中直人さんがそば屋でこんぶうどんを「コブラうどん」と間違えて読んだあと「でも、コブラヴとんとかキリストそばとかあったら面白いですよね」と言ったというエピソードがあるので。キリストそば…どんなそばなんだ。
No.543 続き 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/01/31 20:16 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ところで私は、イエスは「杭」にかけられたとは思っておらず、十字架を後世の捏造だと言うのなら腰布はどないやねんと言いたいだけで…。

怪談について

私はJWの姉妹(ちなみに中学の同級生の母親)からこんな話を。

伝道だかなんだかの合間に休憩していた時、休憩を終えようと言われたある姉妹が「サタンがきてもどうって事無い」と言った途端空から笑い声が聞こえてその姉妹は急死、それを見て別の所にいた長老に報告した姉妹も報告した後死んだとか。
 この話のあと言われた言葉は「サタンをあなどるな」…。

今にして思えば次々に疑問が…。

まず、これがいつ、どこの国であったのか?

次に、死人が確実に出ている以上これは当局や遺族に報告せねばならず、その時どのように報告したのか?
 「サタン」がどうのこうのという話は遺族のJWならすんなり説明できようがそうでない遺族や当局には全然説得力がない。
 「この事物の体制」が「サタンの世」であると吹聴して一世紀になる連中が、まさか偽証するわけにも行くまいし(いや、連中ならやりかねんな)…。閉鎖的なJW社会はどうしてもヘンなウワサや怪談が流布するみたいね。

民俗学者の折口信夫曰く、「フォークロア(都市伝説)はナチズムに繋がる」。同感。

あ、別HNで運営している私のホームページから今年の年賀CGを(もう2月だって)。「ホームページ」をクリックして下さい。いや、「ものみの塔」誌の挿絵の話をしていたら私の絵も見てもらわなくてはいけないかなと思ったので。

そこのホームページはJWの話題を(ものみの塔などの実名入りでは)出さない事にしているのと、余りにもケッタイな内容なので、とりあえずCGだけご覧下さい。
No.544 話が少しそれますが・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/31 22:33      
みなさんのいろいろな情報に感謝します。
翠礼院さんの絵も見せていただきました。綺麗な色使いですね。
ところで、絵やいろいろなことに詳しい、翠礼院さん、
もし、知っていたら教えてください。
アダムとエバには、おヘソがないんですか?
ない絵ってあるんですか?理屈から言うと、あったら変ですよね。この二人は、親から生まれたのではないから、臍嚢(へそのう)で繋がってはいなかったから・・・・と言うことになって
オヘソがあるわけない、・・・・。
何かわかりますか?
No.545 アダムのヘソ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/02/01 00:20 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ものみの塔協会発行の出版物ではアダムとエバは上半身だけで描かれていた事が多かったような。あと、真横向きのアダムの全身図があったけどヘソは確認できず。私の覚えている限りで言わせて貰えば、ヘソについてはなんとも言えませんね。

ものみの塔宗教から外れれば、中世以降の宗教画におけるアダムとエバにはヘソが描かれているものもありますよ。
No.546 rere: ちがーう(^^; 投稿者:ひろし 投稿日:2003/02/01 04:05      
改めてご挨拶します。>ALL

@ #521 「ちがーう(^^;」
> その混乱状態を見かねた男性1名,女性1名,私の3人で、秋本さんに
> 「2世のために
「男性1名」こと、ひろしです。こちらのサイトにアイデアを提供したり、
BBSに投稿したこともあるのでログに残っていると思いますが、
ろくなこと書いてないと思いますので探さないでください(笑)。

@ #529 「RE:ちがーう(^^;」
>ゆーじさんはそう思っているわけですね(笑)

事実と違うんじゃないかな?と思うところもあったので、当事者であるぼくは
内容に同意できないところもある、という意志表示をしました。
スルーしたら同意したことになる、という思いもあります。
ぼくがほとんど毎日見に来ているのは御存じだろうから。

一行だけログに残せればいいと考えて投稿しました。
自分の認識やら考えを主張するつもりはありませんでした。

■今回投稿した理由

ぼくは「陽のあた」の立ち上げ〜管理人辞退の事柄については、自分の不明を
自覚するばかりです。ろくでもない管理人でした。
ぼくに限るのであれば、好意的な脚色無しで事実を書いてください。
もともと隠しだてなどしていませんし、今後ますます必要の増すであろう
JW2コミュニティーの発展にいくらかでも役立つかもしれませんから。
(反面教師なんだろうけどね、ほとんど(泣)

BBSで始まったことは可能な限りBBSで行った方がよい、と考えます。
また、「ぶた」閉鎖についての記述に同意しかねることも書いておきます。
No.548 そう言えば 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/01 20:29 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
ありますね。怪談。

>夜の集会が終わって家路を急ぐ一姉妹。
ふと気が付くと誰かがあとをつけてくる。
怖くなって逃げて行くうちに墓場に迷い込む。
行き止まりで逃げ場のなくなったこの姉妹。
クルリと振り返りそしてその不審人物に向かって
「私は世のものではありません。」と一言。
不審人物は幽霊かと思って慌てて逃げていった。
(それだったら夜に集会なんかするなー)

この話の続きあるらしい。(笑)
不審人物はその場でびっくりして倒れたらしい。
そして姉妹が呼んだ救急車によって病院に運ばれた。
病院で気が付いたら、側にその姉妹がいたのでもう一度卒倒したという。

そういえば、どこの地方の話かも聞いたことないなぁ。
有名な話なのに。これって最初は作り話系の笑い話だったんじゃ。

わらびが笑ったという話も有名ですね。

墓地にあったワラビをパートナー生活をしている二人の開拓者が
摘んで帰りました。
家に帰るとそのワラビが笑うのです。
姉妹達はそれが悪霊の仕業であるとすぐに気がつきました。
それでその姉妹達はワラビを捨てないでこう言いました。
「肩が凝ったわ肩もんで」「私は腰ももんで欲しいわ」
悪霊をおちょっくった姉妹たちは悪霊に肩や腰をもんでもらって
体を壊して入院したという。

教訓=悪霊をあなどってはいけない。お墓で何かを摘んで帰ってはいけない。だったかな。

今じゃ誰かの創作かデマのような気がするな。
No.549 Re:そう言えば 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/01 23:37      

> わらびが笑ったという話も有名ですね。
>
> 墓地にあったワラビをパートナー生活をしている二人の開拓者が
> 摘んで帰りました。
> 家に帰るとそのワラビが笑うのです。
> 姉妹達はそれが悪霊の仕業であるとすぐに気がつきました。
> それでその姉妹達はワラビを捨てないでこう言いました。
> 「肩が凝ったわ肩もんで」「私は腰ももんで欲しいわ」
> 悪霊をおちょっくった姉妹たちは悪霊に肩や腰をもんでもらって
> 体を壊して入院したという。
>
> 教訓=悪霊をあなどってはいけない。お墓で何かを摘んで帰ってはいけない。だったかな。
>
> 今じゃ誰かの創作かデマのような気がするな。

☆ この話、私も聞いたことあります。
    私は、<ワラビ>ではなく、<つくし>でした。
    その他は全く同じです。
    本当なのでしょうかね?
    この伝言ゲームは、結構正確に伝わっていますね(笑)
No.550 Re:アダムのヘソ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/01 23:54      
>  ものみの塔協会発行の出版物ではアダムとエバは上半身だけで描かれていた事が多かったような。あと、真横向きのアダムの全身図があったけどヘソは確認できず。私の覚えている限りで言わせて貰えば、ヘソについてはなんとも言えませんね。
>
>  ものみの塔宗教から外れれば、中世以降の宗教画におけるアダムとエバにはヘソが描かれているものもありますよ。

翠礼院さん、有り難うございました。
なんだか、よくわからないのですが、誰か、有名な人の絵
の時に、もめたそうですね。ヘソを描くべきか、描かざるべきかで・・・。
No.552 アハハハ・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/02 20:57      
もう、笑わせないでくださいよぅ・・・
伝言ゲーム、やっぱ、正確には伝わらないもんっすねぇ・・・。
アタシャ、当時疑いもせず、何だって缶だって、JWの言うことは真剣に信じていた、カワユイ、純情な姉妹だったので
ああ、誰かが言っていた、<死ぬまで騙して欲しかった・・・>
♪歌の文句じゃないけれど・・・。アハハハ・・・・。
No.553 どれが本当? 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/02 21:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
こりゃ面白い。
わらび、つくし、よもぎ。こりゃ本当にデマっぽい。(笑)

そういえば、二人の開拓者じゃなくって二人の特開者だったような気がするけど。

さあ、明日は節分だ〜。つくしでもよもぎでもなくって節分のお豆さんは準備よし。さっき、テレビで見たけど最近の豆まきの大豆は炒り豆じゃなくて、熱風乾燥なんだって。
No.554 Re:アハハハ・・・ 投稿者:y 投稿日:2003/02/02 23:01      
> もう、笑わせないでくださいよぅ・・・
> 伝言ゲーム、やっぱ、正確には伝わらないもんっすねぇ・・・。
> アタシャ、当時疑いもせず、何だって缶だって、JWの言うことは真剣に信じていた、カワユイ、純情な姉妹だったので
> ああ、誰かが言っていた、<死ぬまで騙して欲しかった・・・>
> ♪歌の文句じゃないけれど・・・。アハハハ・・・・。

さらさん超純情…まるで少女の様ね。でもそれってうらやましい。私はさめてたもの。
No.555 アタシャ、さふらんだぁ〜 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/03 00:01      
yちゃん、たのんまっせぃ!
ぼけるのは未だ早いざんすよ!アタシャ、さらさんじゃなくって
さふらんなんっすけど・・・。いいよ、いいよ、改めて謝らなくても!わかっているんっすから・・・。私もよく間違えます。
ところで、yちゃん、お久しぶり!(・・・って、今頃!)
また、いろいろ面白い情報たのんまっせぃ!

ところで、話は変わりますが、この<昼寝するぶた>の
一歳のお誕生日だそうで、本当におめでとうございます。
ゲストブックの方に、ゆーじさんのコメントがありましたが
感無量ですねぇ・・・。私の方こそ感謝しています。
この、<昼寝するぶた>のお陰で、何とか生きていられます。
ここで、みなさんと楽しく交流できていること、感謝です。
本当に有り難うございます。これからもヨロシクお願いいたします。では、夜も更けて参りました。おやすみなさ〜〜い!
No.556 うわっほんと 投稿者:y 投稿日:2003/02/03 00:43      
まちがった〜〜。さふらんちゃんだとわかっていたのにぃ!ゆるしてたもれぇ。

私も<昼寝するぶた>確か?3000のカウントの頃、お邪魔し始めたよ。
ゆーじさんのムチの経験読んで、もうたまげた。2世の人達の学校での実態知らなかった。
その後<夏休み>が出来て、なんだ、なんだこれは、私の来るような所じゃないナ。皆オフ会に行ってる人?と思っていたんだここは。
とにかくゆーじさん2年目おめでとうございます。これからも皆が集まって、色んなことを話せる<昼寝するぶた>でお願いします。

No.557 この世のものではない話第2弾 投稿者:まっつ 投稿日:2003/02/03 09:58 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 3種混合型 20代 宗教は必要ない人
>白雪姫サマ
その話に酷似した話を現役時代に聞いたことがあります。

ある会衆の会館は、近くに墓場があり、直接会館まで車で行けない人や、歩いて行かなければならない人は、その墓場をとおらなければならないそうでした。
ある姉妹が集会後、タクシーで帰ろうと、その墓場を少々怖がりながらでも通り抜け、大通りに出てタクシーを拾うと、運転手が「よくこんな夜に墓場なんか歩けますね、恐くないんですか?」と尋ねるとその姉妹は「えぇ、私はこの世のものではありませんから」と答えたんだとさ〜。
タクシーの運ちゃんはたまげてバックミラーを見ると、青ざめた姉妹(もちろん、「この世のもの」ではないとしても、夜に墓場は誰でもこえーよなぁ)がにっこりと笑ったそうです。
おしまい♪

私は北海道人なのですが、85年に広島会衆(現北広島会衆)の大量排斥事件がありましたね。その頃、「広島会衆の王国会館で起こった恐〜い悪霊話」ってのをうちの会衆の若い(当時20くらい)の奉仕の僕の兄弟が私たち幼子に話してましたけどね〜。もちろん、私たちは怖がって王国会館にしばらく行けなかったりする子が出たりして、その兄弟は助言されてました。
ばっかみたい(^^)
No.558 この世のものではない 投稿者:y 投稿日:2003/02/03 12:55      
これは本当なのかな? 夜の奉仕がおわり一人で帰っていると、痴漢にあった。そこでJWの女性は「私はこの世のものではありません」といって、ニコッとしたらその男は逃げていった…そうです。

みんなで「ニコッとしてこの世のものではありませんというのがミソね。そうすれば相手は、この世のものではないとすれば、あの世のものか?なーんて思ってゾーとして逃げて行くわよ〜〜」そんな話で、奉仕の合間に30分ぐらいたむろってました。私は信じていたけど、よく考えるとJWの女性そんな気持の余裕あったかな〜あやしい。
No.559 1周年、おめでとうございます! 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/03 13:36                  
ゆーじさん、おめでとうございます。
JW系の掲示板って、腰がひけてROMばかりになることが多いんですが、思わず参加したくなるんだから、これもゆーじさんの力でしょう。
掲示板の管理、たいへんと思いますが、これからもよろしくお願いします。

土日見てないので、わらび、つくし、よもぎ、の話題、今ごろ笑わせてもらってます。
一般の人の霊体験にもないかも。絵や人形とかならわかるけど、植物って(笑)
「この世のものではない」シリーズ。yさんのおっしゃるとおり、痴漢にあった姉妹の冷静で余裕ある発言、ありえないっすよね。
まっつさんのタクシーは結構聞く話ですが。

調子こいて、わたしも聞いた話を。
青森恐山のイタコの一人が研究を始めたら、他のイタコ達が悪霊から、仲間の研究をやめさせるようにと命令された。でも、その研究生のイタコはやめなかった。すると悪霊は呪うようにと命令したので、そうしたら、逆に呪い返しにあって、研究生は無事だったそうな。
No.560 JWの服装&しるし 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/03 13:45      
さっき、<昼ぶた>の掲示版で、JWが大会の時などにバッジを付けることに関して書かれていました。で、私、当時の気持ちを思い出しました。確かに、私も最初はバッジなどを付けるのは嫌だったんです、確かに!でも、私はどんどんコテコテになっていくうちに、全く逆に、こんなに終わりが近い、緊急な時代なのに
何故もっとJWを強調する様な服装をしないのだろうか?などとマジに考えていました。今ではぞっとするほど、コテコテ時代の
私の思いです。例えば、<世の終わりは近い!>と言う印刷が入ったTシャツを、皆で着るとか、一目でJWだとをかる服装をしていないことが不満でした。私、もっと若くて、もしJWにならなかったら、もしかして<オウム>に入って、何て言ったっけ?
あの衣装?ああいうのを着て、一生懸命に、修行していたかもしれないなぁ・・・何て、ふと、思うことあります。
アハハハハ・・・、ま、どっちにしても、抜けられて良かった、良かった!!
No.562 なんだかな〜? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/03 18:13      
私が研究生だった頃、司会者に聞いた話。
大会か何かの時に、ある姉妹の反対者の夫が、ステージの上に包丁を持って上がってきたんだって。そうしたら、御使いが守ったのでその夫に見えなくて,講演者の兄弟は無事だったそうな。
私が、<今でも御使いが現れるのですか?>と質問すると
黙ってしまいました。次の研究の時、
<この前間違っていました。あれは、御使いではなくサタンです。サタンも一見、助けるようなことをしますから。>
と来たもんだ!なんだかな〜〜?
No.563 Re:JWの服装&しるし 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/03 18:22      
> JW♀ってさ、何で秋に春物着てる人多いの?
> いまだに分からん。

★ ララミーちゃん、アタシャ、確かに春に秋物も着ていましたよ!秋に春物だって着ましたよ!悪い?悪い?帽子もかぶりましたよ!悪い?手袋もしていました!悪い?集会の時は、ワンピースかスーツでした!悪い?JWはそうなの!理由はないの!
みんな真似しているんだから!思い出しちゃったよ腹立つ話。
また今度ね。
No.564 豆まき  投稿者:ぴゅんぴゅん」 投稿日:2003/02/03 21:59 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ   
私今日神社の豆まきに行ちゃいました。
紅白のお餅、豆、お菓子、ティシュ、お金なんかを
台の上からまいて それをみんなが拾うのです。大人も子供も必死になって拾うのです。すごく面白かった神社の豆まきて始めて行きました。今日は学校なんかでも豆まき集会とかあったんじゃあないかしら。JWの子供達にとっては証言のチャンスの時、みんなちやんと証言出来たかな?
さあ、次は雛祭りの証言の練習に入りましょう。
日本のいろいろな行事、本当は季節を楽しみ生活に彩りを与えるものなのに一緒にできないんだよね。
豆を年の数食べてるって事も知らないんだよね。
大人の私もとても楽しかった今日の豆まきでした。
No.567 Re:JWの服装&しるし 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/03 22:55      

> 「エホバの証人てすぐ分かるよね。季節感のない服装してるからさぁ。」「そうそう秋なのに春物着てたりしてさ。すぐ分かるよね。家に来ても服装で分かるから断っちゃう時あんのよ。」
> と言う会話を聞いちゃった。それ聞いてあの姉妹、この姉妹いろんな顔が浮かんできて妙〜に納得しちゃったのよ。

★ きゃ〜〜!そこまで言うか!なんか、なんか、複雑な思い、  アタシ・・・。何なの?この気持ち・・・。これって言って  欲しくないコトバ!
  いや、でも、ホント、JWだったお陰で、ろくな洋服も持っ  ていないし、オシャレをしたい時期を逸してしまったという  カンジ、確かに。JW前は、それなりに流行を追っている
  イケテル?ギャルだったのに!すっかり、地味地味おばさ   ん。今さらねぇ・・・ってカンジっすよ。

> で↓あんなカキコしました。
> みんなの真似してたんだ!
> ゴメンよ〜。思い出させて。

★ なんだかな〜! 服装の話は、結構、トラウマものよ。
    別にいいけどさぁ〜〜・・・・。
No.568 しるしがなくても 投稿者:ぴゅんぴゅん」 投稿日:2003/02/03 23:24 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ   
ララミー様
私も季節感のない服装でした。冬も春も夏も秋もぜーんぜん
関係ないというか気にしないっていうかその時その時寒く無い様に暑く無いように、派手にならないように肌が出過ぎないようにとまた、他の姉妹達と同じようにそれが、かえって目立っていたんですね。(笑)
さふらん様のおしゃていたバッジしていなっくてもふつうの人からは、はっきりとJWてわかる服装ですね。
私もなんで日に焼けて奉仕しているてJWの勲章なのになぜ
ここまで帽子と日傘の2本立てなの?て思いながら奉仕に出て
いました。(笑)JW用特製聖書にも皮みたいなカバーかけてました。今から思うとおかしい
位同じ服を何年も着ていました。季節に関係なく。あーおかしい。流行を追うな派手になるなでしたから。
No.570 はい、さようでございます。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/04 00:50      
どこの聖句だっけ?ハイ、目覚め太さんの出番ですよ!
<ユダヤ人に対しては、ユダヤ人のように・・・・>
<出来るだけ多くの人を勝ち得るため・・・>
これらの聖句が適用されますね。

そう、確かに、農村地帯を奉仕すると、野良仕事のおばさん達に
<アンタらそんな綺麗な格好して、こんな田舎サ、来たって
ハ〜>このせりふでどこの奉仕かわかっちゃうんだけどさぁ・・・。でも、まさか、上記の聖句を適用させてもんぺ履くわけにもいくめぇ?ハハハハ・・・・。
No.572 服装の話題 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/04 07:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
出てますねぇ。
おはようございます。
この話題私も参加させてもらいやす。

まず、一言。もう二度とJWルックスしたくない。
だって恥ずかしいもんね。いけてないどころか、やっぱり変?

一番寒いシーズンに外歩き回ってるのに皆スカート姿。
年配者だってそうでしょ。
スーツ姿でもないし配達の人みたいにジャンバー姿でもないし。
よけい目立つんですよ。

ジーパン&トレーナーに今のシーズンならコートの主婦姿の
ご近所では非常にバッチリ目立ちやんす。
No.574 Re:Re:服装の話題 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/04 10:14                  
夜の間に楽しい話題が!みなさま、おはようございます。

ララミーさん、
>JWルックが嫌で自分なりに納得した服装で奉仕してたら保険の外交員に間違えられた。
>同じくある時は「印鑑は間に合ってるよ。」と追い返された。

うほー、私もあります。
私の場合、フルタイムで会社勤めだったので、スーツとかかっちりしたものばかり。タイトスカートだし。
当時いた会衆では姉妹達のあいだでローラ・アシュレイ風のワンピースが大ハヤリでした(巡回監督夫人が薦めたため)
花柄のギャザーやフレアーの女の子らしい感じで、清楚な人や若い人、かわいいキャラの人ならおかしくないけど、おばさんが着ると妙なのよね。
そんな中で一人、会社勤めっぽいので、たいてい化粧品セールスに間違えられてました。
そのうえ、当時の長老に「姉妹はそういう事務服が似合うんですね」って言われ、ちーっとも嬉しくなかった! 事務服って! あんた、他に言い方ないんか! この奥様も似合わないのにヒラヒラふあふあしたワンピースがお好きだったわ。けっ

・・・ほんと、思い出すとむかっぱらたってくる。好みや個性を完全無視だもん!
No.575 子供の服装 投稿者:y 投稿日:2003/02/04 10:38      
大人はいいですよ、自分で選べるから。笑っていられる。
可愛そうなのは特に男の子の服装。ネクタイにスーツ、カバン、小さな大人になってるよ、格好だけ。
子供達もいやだったでしょうね。まだJwに留まっている人なんとかしてあげてください。

No.578 買い物行ったら 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/04 13:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
スーパーにいました。
スーパーの中でもお仲間で立ち話してるんだもん。
その二人組みとすれ違いざまにカバンをみたらチラッと
ものみの塔が見えました。
だからやっぱりJWだね。いつもカバンの中からものみの塔
らしきものがのぞいてるんだよ。
元なら分るよね。遠目にカバン見ただけで見当つくけど、
中身チラッと見ただけで何が入ってるか丸分り。

JWルックスは二度と嫌だけど、JWカバンも二度と嫌だねぇ。
伝道やら集会にはぜ〜〜ったい適さないカバンを持つのが
只今の私の喜びざんす。
No.579 井戸端会議に入れておくれ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/04 21:08      
ああ、おかしい!思わずアハハハ・・・と声を上げて笑ってしまいました。全くもって、話題は尽きませんねぇ・・・
でも、JWにいた事って、こんなにも引きずっているんですよねぇ・・・、これを何て言ったらいいのかなぁ?おかしなたとえですが、まるで、これってJWOB & JWOG・・・つまり卒業生が
母校の悪口や、教師の悪口を言っているのに似ているね。
<あの制服嫌だったよ、>とか、<あの担任に、服装のことで注意されてむかついたけど、懐かしい思い出だよ>みたいな・・・。
卒業した学校のことを忘れないように、JW学校のことも
なんだかんだ言いながら、懐かしがっているところもあるよね。
私は、もう決して戻らない世界だけに凄く懐かしいです。
みんな、もう、卒業したんだよね!私たちはJWのOBですね。
・・・・って、ついつい<まとめ>みたいなこと言っちゃったけど、また面白い思い出話を聞かせておくれね。
あ、在校生のこともね!
No.580 奉仕に行こう? 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/05 00:49 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
私のいた会衆では夏でも長袖のブラウスに手袋フレヤースカートその中にいたんだ私いやだー。すまして歩いているくせに子供が用をたしたくなると信じられないそこら辺 道の端でさせちゃうんです。
家の子できなくって困っていたら 御局姉妹に何事も訓練よ姉妹て言われたんです。 田舎だもんですので 人のいいお年よりもいて子供連れていると雑誌も哀れんで買ってくれるんです。ですから、御局姉妹は
子供を貸してくれと言うのです。 ##ちゃん今日は姉妹と行きましょう。なんて具合に小さくてかわいく ちょとみ弱そうな感じの子が
好まれていました。家の子もかわいいもので チョコチョコお貸ししました。(笑)また、
No.581 奉仕にいこうよ? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/05 10:45 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
奉仕にいこうよ
詞・曲 大空の浪人

1 ゆらゆら春の陽炎が 君を包むと待っている
冷たい北風さようなら ぞろぞろ虫さん 目を覚ます
奉仕にいこうよ 人々の正しい心を温めに

2 牛さん親子とにわとりさん 「うちへも来てよね 待ってます。
サタンの支配は モー! ケッコー!! 楽園の希望知りたいな」
教えてあげよう楽園を ライオン優しくなるんだよ

3 きらきら輝く朝露が 君を映すと待っている
世界の兄弟一致して 王国のたより伝えてる
奉仕にいこうよ 君も仲間 エホバの可愛い証人さ

ファイルの在り処
コーラス
http://mayotako21.cool.ne.jp/buta/houshi01.zip

カラオケ
http://mayotako21.cool.ne.jp/buta/houshi00.zip

パソコンにダウンロードして,ダブルクリックすると自己解凍してmp3ファイルができます。

1985年春先の作品です。1984年秋にバプテスマを受け年末に赤ちゃんが生まれたY山を励ますために作ったものです。妊娠中に作った前作は鴨方会衆内部からY山の司会者の主導で陰険な妨害に遭ったため,今度は先手を打ってE口を抱き込み,妨害の動きを封じることに成功しました。
歌っているのは鴨方会衆の面々で,
リードボーカル:U岡U子(広島市何とか会衆から正規で来ていた二世)
牛さん役:E口Y文,S山H文
にわとりさん役:E口A子,E口幸,E立T美,E藤T春

伴奏はU岡から借りたヤマハ・ポータサウンド(小さなキーボード)一台で,カセットデッキ〜カセットデッキで何度も何度も多重録音して作り,オペアンプICを使ったマイク/ラインアンプの自作キットを改造してミキシングに使うなど,貧しい中での苦労も楽しかったです。
件のY山の赤ちゃんは「勇気」君と名付けられた男の子だったので,詞は「ゆ・う・き」で始めています。

鴨方会衆の歴史の中では,この歌の制作と贈呈を妨害できなかったことに歯ぎしりした「三人組」は,買収したE口Y文を奉仕の僕にして「四人組」を形成し,1984年秋に王国会館で私を殴らせたW狭氏を煽動してごたごたを起こさせることが日常化したため,隣の倉敷市玉島会衆へ交わることを余儀なくされる,という展開になります。
No.582 Re:奉仕にいこうよ? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/05 14:29 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
> http://mayotako21.cool.ne.jp/buta/houshi01.zip
コーラス版の方のファイルが壊れていたみたいで,上げ直しました。今度は大丈夫です。
No.583 笑ってた 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/05 22:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
今、↓の怪談話もう一回見て笑ってました。
怪談の内容もだけど、みんなのやり取り面白くて。

くだらんって。失礼しましたです。ハハハハハ〜っ。
No.585 カラオケ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/07 02:39      
今カラオケにハマッテま〜〜す!!
な、なんと、今日フリータイム、午後3時から8時まで、歌いまくり。だんだん上手くなっている気がするわ〜!
慣れですよ、慣れ!音痴なんて、ない、ない!
音痴だと思っている人、どんどん場数を踏んで、慣れましょう。
一緒に行った人に誉められたら、もう、その気になっちゃって
すっかり良い気分で、歌い上げてしまいました。
気持ちよかった!お腹から声を出すと、やっぱり年ね〜!演歌がいいんだわ、これまた!
石狩挽歌、舟歌、天城越え、なんて、たまりまへんなぁ〜。
原語で、ポップスなんかもやっちゃうのよ!
カーペンターズ、ニールセダカ、エルビス、シルビーバルタン
ジョンレノン、・・・全然、脈絡ないけど。
カラオケ好きな人いないのぉ・・・・?
もしいたら、カラオケオフ会しようぜぃ!
No.587 にゃはははーーー 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/07 17:06                  
ララミーさん、お上手! 
サラリーマン川柳も人気ありますが、いいっすね、これ。

さふらんさん、カラオケ、私も好きです。
けっこう好きな人、多いんじゃないかな〜
現役のころ、うるさいオババ姉妹や、お堅いゲゲゲ兄弟にはナイショで、カラオケする人いましたよー。
今、平日フリータイムって、驚くほど安いしね!
人種や性別を超えて、人間のストレス解消に最も効果的なのは、大きな声で好きな歌を歌うことなんだそうです。(エライ先生が言ってたのを前にテレビで見た。出所さがしておきます)
やっと週末じゃー
No.588 そうですか〜〜! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/07 17:57      
ジョーさん、そうですか〜〜!心強いです。
では、今度、ジョーさんの十八番を教えてね。

ここでまた、一題を。

☆ 現役も 賛美の歌より カラオケだ。(字余り)

オソマツ。
No.589 金縛り(この字?) 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/07 18:04      
かなしばり、私もありましたよ、よく。JW時代。
最近はぜ〜〜んぜんありませんけど。
それから、不眠症状態多かったです。
離れて、在るがままの自分に戻ったら、気が付きました。
今までずいぶん無理していたんだんな〜って。
No.590 カラオケ大好き 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/02/07 21:23 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
私もカラオケ好きです。
でも、うまくない 音程が取れないリズム感が悪い歌詞も字余りになる
まあ、世にいう音痴です。でも、歌うの大好きです。
賛美の歌にもいいのがありましたね、テープも持っていました。
大空の浪人さんの(奉仕に行こうよ♪)も聞きたいんですが、
なぜだか該当ページがみつからないになっちゃいます。(コピー貼り付けでやってるのに)
私じつは音痴だけでなく運動音痴で方向音痴の3大音痴なのです。
なかなかいないよこんな人 で 本当に有った嘘のような話 奉仕の最中 大きな農家に入って行き出てくると誰もいない えー置いていかれちゃたとあせり探しても誰もいない、いないはずだよ、私表から入って裏に出ていたのでした。だいぶ うろうろしていたら他の姉妹達の姿が見えた あーあーよかった。そんなもんで、最訪問もなかなか家がみつからなかったりしてました。(苦笑)

いい子ぶる エホバの子供 痛ましい

いちどだけ やってみたいな 誕生日

No.591 Re:カラオケ大好き 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/08 00:53 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
> 大空の浪人さんの(奉仕に行こうよ♪)も聞きたいんですが、
> なぜだか該当ページがみつからないになっちゃいます。(コピー貼り付けでやってるのに)
☆れれれ?
「ページが見つからない」というメッセージと別に「ファイルのダウンロード」のウインドウが開きませんか?
No.593 ぴゅんぴゅんさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/08 03:18      
もう、ゲラ、ゲラものでした・・・・。
面白いですね〜。ぴゅんぴゅんさんも
アハハハハ・・・・。大笑い!
楽しませてくれて有り難うございました。
今度、<豚>の方で、何か、JW的問題点でも語って
いただけませんかねぇ・・・?
川柳も面白かったです。
No.594 川柳相聞 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/08 08:26 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
ララミーさん,
>エホバより 組織敬う 偽信徒
☆最初から 組織のツマミよ,エホバなど

要するに「組織」を言いたいがためのでっち上げなんですよ「エホバ」のイメージは。

>お見舞いに 徒党を組んで うるさいゾ
一人では認められない 群れなくちゃ

伝道も集会も大会も,組織の示威行為をさせたい上層部のエゴに奉仕させられているのであって,「右の手がしていることを左の手にも知らせない」ような愛の表明など組織にとっては全く価値が無い。だからついついお見舞いまで示威行為になってしまう?

ぴゅんぴゅんさん,
>いちどだけ やってみたいな 誕生日
☆やっちゃいな! だって見るのはエホバだけ

組織はエホバの導きを受けてなどいないので,人の心の内面を霊感によって見抜くことはできません。心の中で「この一年,いろいろあったけど,無事に誕生日を迎えることができて感謝であります。次の一年もよろしくお願いいたします」と祈れば立派な誕生日の祝いです。それをみんなでやるのが誕生会です。「禁令下」なのだから目立たないように心の中でやりましょう!

>いい子ぶる エホバの子供 痛ましい
☆子供より 親に厳しいムチのアザ

子供はとりあえず親を恨むことができるけど,組織に騙されたことに気づいた親は一体,どこに怒りをぶつければいいのだろう…

No.596 Re:みなさんお上手 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/02/08 14:09 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
>援助よと 頼みもしない お節介
☆ほんとはね 「援助」じゃなくて「監視」なの

援助は監視の口実…本当に必要な援助ほど全く受けられない!

>「比べるな」 言った組織が 比べてる
☆善悪は すべて組織が決めるもの

世間一般の悪魔の組織と比較して「比べてる」なんて批判してはなりませぬ。組織は唯一無比なのだ! 組織こそが律法なのだ!! 組織が「シロ」と言ったらそれはシロ,「クロ」と言ったらそれはクロ。組織は神聖にして冒すべからず

>ムチのため パンツ脱がすは セクハラだ
☆「結婚は『主にある者』と」もセクハラだ

男女比率が激しく偏っている以上,JW二世姉妹たちの多くはオトコにあぶれる運命にある。
No.597 あははは・・・・・お腹痛い! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/08 15:40      
もう、大笑いで、お腹痛いです。
ここは、本当に楽しいサイトですね。
ストレス発散、間違いなし!みんな、どんどんやりましょう!
JW川柳。たのしいわ〜〜!みなさんホント、お上手!
では、私も負けずに・・・、いっちよ、やってみますか。

☆ 励まされ、ストレスたまり、禿増され・・・。

(解説)ストレスで毛が抜けて、ハゲが増すと言う意味です。

・・・って、これ、気に障った方がいたら、ごめんなさいよ。
No.599 Leave me alone 投稿者:雲谷斉 投稿日:2003/02/09 11:53      
万人の ための場所だベ 
いろいろな 個性容れてこそ 人の道

いやならば ほっときゃいいじゃん 得意技

エホ証の やりかた嫌う 土性骨 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る