昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4301-#4400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4301 Re:safranさま♪ 投稿者:自責の念子 投稿日:2003/10/24 00:32 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
今朝は 私の 超ドジ文をフォローして下さり
ありがとうございました *vv* & *^^*
 safranさんは 主婦なのですか??
 ・・とここで個人的な事は お尋ねできないかも・・ですね!!!
 失礼致しました☆

でも なぜ お名前をサフランさんとつけたのですか?
 とても 綺麗なお名前ですね♪ もし良ければ 差し支えが
 なければ 是非 教えて下さい☆・・・なんて ここに書き込んで
 良いのでしょうか??

ちなみに 皆様 色々なHNをつけられていますが
 皆さんに そのHNに込めた思いを お伺いしたいと
 思っているのは私 だけでしょうか??

そういえば どうして ここも「昼寝するぶた」なのでしょうか??
 あまりにも 可愛い過ぎる お名前です!!!
 その名前を聞くだけで 癒されてしまいますよね♪

ゆーじさん もしよろしければ 新参者の私に教えて下さいませ☆ 
 よろしくお願いいたします☆

では safranさん また楽しい話題を教えて下さいねっ!!!*^^*

> > > これも 昼ぶたちゃんのおけげです♪
> >  正しくは 昼ぶたちゃんの お・か・げ !!!!です☆
> >   
> > ここを読んで 笑ってしまわれた方 ごめんなさい><!! (汗)
>
> すごく面白かったですよ!自責の念子さん!
> どうして笑ってはいけないのですか?
> 面白いこと大好きです。いつも笑っていたいです。
> 私も言いたいです。昼ぶた、だ・い・す・き!!!!って!
> 本当に素晴らしい場所ですよね!
> 皆さんの書き込みに癒されています。
> また面白いこと沢山書き込んでね!
No.4302 また ドジをしました・・ 投稿者:自責の念子 投稿日:2003/10/24 00:36 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
 はぁ〜・・・。
 ほんとに わたしは おばかです・・・。
 safranさんに 返信したつもりが 以前の書き込みを
 デリートしないまま 送信してしまいました。。

ですから 余計に以前のカキコミが強調されてしまい・・。
ほんとに 落ち込みそう・・。 
No.4305 JWを擁護するココロ 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/10/24 06:43 元2世研究生 ♀   50代前半 神がいても無宗教な人
元信者さんの書き込み &レスを拝見していました、それで
反論や議論ではないのですが
30才過ぎまでJWを擁護していた自分のことを、ちょっと書いてみます。

自分は、やってられなくてJW離れているのに、JWが悪く言われているのを聞くと
なんかとっても心が傷ついてしまうんですよね、
で、JWは善良で純粋な信仰心を持っている人達なのに・・・などと擁護したくなる。

私の場合、けっきょくこれが、JWを擁護したいのではなく、
「JWである母親」を擁護したい気持ちの表れだったということです。

それで、なぜ親を擁護したいのかという理由ですが
「2世として条件付きの愛で育てられたため、親に対するゆがんだ愛着を持っていた」と
一般的な表現ではこうなりましょうか。
親に愛されなかったため、親を求め親を擁護していたのです。
うまく親離れできず、こんな形で親の愛を求めていたとも説明できるし
虐待されている子供達はみな親をかばうらしいですが、
大きくなってもそのような心情を残していたとすると、悲しいものがあります・・・

もちろん2世の全員がこのようになるわけではないのですが、
ネット上にもこういう擁護派2世には少なからずいるなあと思っています。
で、彼らは、擁護したい気持ちが、自分の宗教的信念から出たものではないため
自分でも上手く説明できないし、議論もできず書き逃げのようになるのではないかなあ。

JW2世に多いといわれるAC(アダルトチルドレン)
AC の定義もさまざまですが
「現在の自分の生きにくさの原因が、成長時の親との関係にある」と認識できる者
という定義はポピュラーで、
こういう擁護派JW元2世も、その類だとも説明できますね。

ちなみに私は、こういう自分の心底の感情に気づいて以来、
心底からのアンチJWになりました(^_^;
でも擁護派2世さん達の気持ちをあまり傷つけたくないからね、
悪口も表現控えめになってしまいます。
No.4306 ココロわからないでのないです。 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 08:10     
PENTASさん、ココロの情報ありがとうございます。
わからないでもないですね・・・。

やはり、私の近くに住んでいる元JW姉妹ですが
彼女に言わせると、
司会者が素晴らしい人だったらしく、その方に惹かれて
JWになったもののようです。
この方の場合、あまりにもJWを素晴らしい人々と
思ったが故に、自分にはとうてい出来ないと観念し、
早々に諦め離れています。

何故か、あまりしつこい連れ戻しにも遭っていないのです。
だから、JWを素晴らしいと思い込んでいるので
私と同じ断絶組なのですが全く意見が合わず
喧々囂々、年中回りもはばからずJWバトルでした。
JWの話題さえなければ、気の合う仲の良い二人なのですが。

私が頭に来ることは、私自身が受けた屈辱なり
理不尽なことを彼女は全く理解しようとせず
「それは、あなたが悪いから、そう言う風に言われたのだ」
的な反論ばかりで、自分自身も離れているのに
「離れる者が悪い、滅ばされてもいい」

と言う考えに染まり抜いていたので
話になりませんでした。
最近は会ってもJW話題はもう出ないし
私がネットで知った事を話しても、関心を示しません。
どうせもう離れていて、戻る気もないらしいので
いいのですが・・・

でも、たとえもう交わっていないとはいえ、
何も知らずに、JW擁護をしている御仁は
結構いると思いますよ・・・
不思議ですね、JWに関わってしまったこの縁(えにし)。

No.4307 Re:safranさま♪ 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 08:42     
自責の念子様

>  safranさんは 主婦なのですか??
>  ・・とここで個人的な事は お尋ねできないかも・・ですね!!!

どんどんお尋ねください。答えるも答えないも尋ねられた人の自由ですので、必ずしも答えが返ってくるとは限りませんが・・・。
それに、公の板なので、普通は個人情報は公表しませんが
今回に限り、お答えいたします。

はい、私は、れっきとした、紛れもない、逃れようもない、他に言いようもない主婦そのものです。しかし、世間一般には主婦という名称ではありますが、心の中では、私は「住み込みの家政婦」と思っています。だから、あえて、「主婦」とは公表したくないのです。
もっと知りたかったら、メールください。

>  でも なぜ お名前をサフランさんとつけたのですか?

今にして思えば何を血迷ったか、と思うのですが
イザヤ35:8にある「砂漠にsafranの花を・・・」
から貰いましたが、聖書の中から綺麗な名前が欲しいと思いました。
ナオミとか、レアとか、サラとかも、考えたのですが
やっぱり、safranと言う響きが好きだったのかも知れませんね。
最初はひらがなにしていたのですが、ここに来て一年が経過した
記念に、英文字にしました。2年目にはなんて変えようかナ・・・

>  とても 綺麗なお名前ですね♪

そうですかぁ・・・、有り難うございます。では、自責の念子さんも
もう少し、色気のある、綺麗な名前に変えませんか?
良かったら、名付け親にさせてください。
他の方にもしたことあり、喜ばれているお節介おばさんなんです。
自責の念子改め、そうね・・・、やっぱり花の名前が綺麗でしょう?
だから、「デイジー」「カメリア」「フリージア」「シクラメン」
とか・・・。好きなお花ありますか?
私が持つあなたのイメージは、なんか、かわいらしいカンジがするので「デイジー」とか、「たんぽぽ」ですね・・・。

>  ちなみに 皆様 色々なHNをつけられていますが
>  皆さんに そのHNに込めた思いを お伺いしたいと
>  思っているのは私 だけでしょうか??

いえいえ、あなただけではありませんよ〜〜♪
私も是非知りたいですね。これを機会にみなさん、
もし良かったら、教えていただけませんか?

No.4308 ワタシもそう思う!safranさまに一票! 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/24 09:05     
>私が持つあなたのイメージは、なんか、かわいらしいカンジがするので「デイジー」とか、「たんぽぽ」ですね・・・。
うん、なんだか、デイジーって感じ。
純粋で素直な雰囲気が、それに加えてちょっとシャイな感じが・・・。
勝手な想像ごめんなさい〜。
No.4309 はじめまして 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/24 10:42 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
 皆さん、はじめまして。ゆーじさん、お邪魔致します。僕は現在29歳と少々(12ヶ月以上)の出戻り不活発気味♂で、HNをジル=ラトキエと申します。
 ああっ、とうとう書き込みまでしてしまった! ずっとROMだけだったのに…。でも、目覚め太さんの横浜での大会レポートを興味深く拝見させて頂いているうちに(目覚め太さん、有難うございました&本当にお疲れ様でした。しばしごゆるりと…。お体、御自愛下さい)、「誰かさいたまの方は報告してくれないのかな〜」等と勝手な期待が膨らんできてしまいました。基本的に小心者オポチュニストな部分があり、自ら行動を起こすのは苦手なもので…。そういえば昨日も会社帰りの電車の中で、ゲスト組と思しき外国人家族と宿舎提供者と思われる日本人夫婦を見掛けました。軽い痛みを覚えましたが、それ以上は見ないようにして帰途につきました。今日はもうプログラムも始まっているんですよね。以前に交わっていた(在籍していた)会衆も4つ5つ含まれてるんだろうなあ。一応、土日は出席の予定なんですが…。文才もないし気力もないので、僕にはせいぜい感想位しか書けません。どなたか出席されている方で、報告までしちゃおうという自己犠牲的な精神の持ち主はいらっしゃいませんか(笑)?
 初カキコなのに長々と申し訳ありませんでした。これからも宜しくお願い申し上げます。ジル=ラトキエでしたm(_ _)m
No.4310 Re:はじめまして 投稿者:ジョー 投稿日:2003/10/24 11:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
ジル=ラトキエさん、はじめまして。
今週の国際大会、出席されるんですね。
ぜひぜひ、ぜひとも感想だけでもいいので、書き込んでくださいましー
プログラムの流れや話はだいたい目覚め太さんがレポしてくださったので、
簡単でかまいません。ぜひ、お願いします。
感想は、ひとりひとり違うと思うので、ジル=ラトキエさんなりの感想を楽しみにしておりますー

他の方で行かれた方も感想きかせて、いえ、教えて下さい〜
No.4311 どうして知りたいの? 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 13:04     
私、全く不思議なのですが、どうして皆さん
そんなに知りたいの?
そんなに知りたかったら、自ら出席すればいいじゃないですか〜♪?

どーして〜〜?
そのココロは?
どなたか教えて!
私はもう、全く知りたくいもないもので・・・
この辺、どうなんでしょう?
国際大会のことを知りたい方ばかりなのですか?
別に良いですけれど、その報告でこの板が埋め尽くされても・・・
私は一向にかまいませんが・・・
No.4312 Re:safranさま♪そしてmiamiaさま♪ 投稿者:自責の念子 投稿日:2003/10/24 13:20 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
safran さま♪

うる うる・・・*v_v*;
ありがとうございます☆
ほんとに嬉しいお返事でした♪

唐突な質問にもお答え下さりsafranさんのイメージが
浮かび始めました♪
safranっていうお名前 聖書からだったんですね☆
綺麗です♪♪♪

safranさんは「住み込みの家政婦さん」 って感じられているんですね??
でも,きっと ご主人様は幸せでしょうね*^^*
お仕事から帰宅しても 妻がちゃんと待っている☆ という空間〜♪

・・・・ですが 妻が自分の事を「住み込み家政婦」と感じている現実には
気がつかないのでしょうか??

ここを読んで下さっている 男性のあなた様 そういう事・・
考えた事 おありでしょうか??
是非 いつまでも 恋人気分でいたいですよね☆
がんばりましょう!!!

さて 私のHNですが・・。
ありがとうございました☆ 
ほんとーーーーーーーーにぃ嬉しかったです♪

考えたら 自責の念子 って怨念が飛び交っているみたいで 暗いですね・・・。
でも いつもこの感覚につきまとわれて暮らしていましたので
HNはこれしか浮かばなかったのですが・・。

miamiaさんからも嬉しい励ましがあったので「デージーちゃん」に しよっかなぁ〜☆ *^^* 
それに 最近は自責の念からかなり解放されているように
感じているし♪
今日 地域大会1日目なんですが行ってないんです!!
でも 宿舎を提供したので 友人姉妹の送迎はしますが・・。

けど 自発奉仕で沿道に看板持って立っている br&sisを見ても
何も感じなかったし。(ごくろうさま は思いました。)
・・。っていうことは 自責の念からの解放が始まっているんでしょうか????
safranさん どう思いますか???
miamiaさん どう思いますか???
そんな感覚の経験をされていたら 教えて下さい!!!

そして自分の中で 確かに解放されていると確信ができたら
デージーちゃんに変えたいわ〜!!!☆
ちょっと 私には可愛い過ぎて照れるけど でも 良いわ!!
青春を取り戻すべく 名前だけでも 可愛くするわ☆

safranさん ありがとうございます♪
あ それとmailは 個人的にお出しできるのですか???
そういう事が私は 疎いので教えて下さいませませ☆

すみません! 公のページで私事を書いてしまいましたが
新参者ということで お許しください!!!

ところで miamiaさんは猫ちゃん(・・のイメージ)なのですか???

No.4313 Re:また 違った・・・。><! 投稿者:自責の念子 投稿日:2003/10/24 13:29 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
あのぅ・・ ほんとに何度も何度もしつこくて ごめんなさい。
「デージー」 ではなくて 「デイジー」 でした・・・><;
No.4314 Re:どうして知りたいの? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/24 13:47 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。
横レス失礼します。

safranさん・・

国際大会は大規模な大会ですから、特にJW2世なら、家族や親族は勿論、古くからの友人や知人までがこぞって参加するはずです。
懐かしい思いがあっても当然だと思います。
それにしつこく誘われたりする方々もおられると思いますから、
「噂の大会」という意識もあると思いますね。

> 私、全く不思議なのですが、どうして皆さん
> そんなに知りたいの?
> そんなに知りたかったら、自ら出席すればいいじゃないですか〜♪?

これも1世、2世の違いもあるかもしれないですね・・
勿論、先の私の投稿では1世の方々からの感想も寄せて頂いていますが・・

↑は、裏を返せば、そんなにJWがイヤなら辞めればいいんじゃないですか〜?ということになるのでしょうか・・

さふらんさん、いやsafranさんも、ご自分で仰ってましたが、
一時は<ぶた>BBSを卒業しようと思われて、今尚、こうして交わって?おられるのですから、そういう方々のお気持ちも十分お分かりではありませんか?

> どーして〜〜?
> そのココロは?
> どなたか教えて!
> 私はもう、全く知りたくいもないもので・・・

みんなsafranさんと同じ意見ばかりではないと思いますよ。
それにsafranさんが板独占しても何も言わないですしね(苦笑)

> この辺、どうなんでしょう?
> 国際大会のことを知りたい方ばかりなのですか?
> 別に良いですけれど、その報告でこの板が埋め尽くされても・・・
> 私は一向にかまいませんが・・・

私もいいと思いますよ。このまま自然な流れでいきましょう。
今は何せ良くも悪くも、国際大会ウィークなのですから・・
No.4315 Re:はじめまして 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/24 13:58 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
> ジル=ラトキエさん、はじめまして。
どもです(^-^) 面倒臭いでしょうから"ジル"でいいですよ。今後とも宜しくお願いします。

> 今週の国際大会、出席されるんですね。
はい。諸事情ありまして…。

> ぜひぜひ、ぜひとも感想だけでもいいので、書き込んでくださいましー
>ジル=ラトキエさんなりの感想を楽しみにしておりますー
あの…、初めにも申し上げた通り僕はかなりのヘタレですので、期待はしない方がよいかと思われます(^^;) すみません・・・。

> 他の方で行かれた方も感想きかせて、いえ、教えて下さい〜
ですよね。やっぱり僕も期待しちゃいます。自分の事は棚に上げておいてなんですが・・・。ホント、軟弱者かもね・・・。

まあ、横浜はえらく寒かったそうなので、さいたまにおいては好天を望む次第です。でも疲れるんだろうなあ・・・。
No.4316 ありがとう! 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 14:13     
目覚め太さんから、私の予想通りのお答えが
返ってきたので、私の予想がが的中したことが嬉しかったです。
有り難うございました。
目覚め太さんからは、きっとそのようなお返事があるだろうな
とは思いましたが、他の方もそうなのでしょうか?
No.4317 Re:どうして知りたいの? 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/24 14:26 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
ありゃ、別のレスしてる間に目覚め太さんが答えてますね。もう疲れはとれましたか? また元気に頑張って下さいね。目覚め太さんの精力的な活動には本当に励まされています(言い回しはアレですが正直な気持ちです)。僕も早く元気にならなくちゃ・・・。

> 私、全く不思議なのですが、どうして皆さん
> そんなに知りたいの?
> そんなに知りたかったら、自ら出席すればいいじゃないですか〜♪?
大体の考えは目覚め太さんと一緒です。多分、知りたいと思っておられる多くの方の意見もそうではないでしょうか。自分がいた"昔"と比べて今は何か変わっているのかな? そんな感情もありだと思います。

> 私はもう、全く知りたくいもないもので・・・
safranさんはご自身でも仰っておられましたが、今は大分元気な状態なんですよね? でも、JW経験者で元の人達の中にはなかなか整理のつかない方も多いんだと思います。たとえ元気になっていてもやはり気になる、というか気にせざるを得ない状況にある、とかね。

> 別に良いですけれど、その報告でこの板が埋め尽くされても・・・
> 私は一向にかまいませんが・・・
まさか、そこまではならないでしょう(^^;) でも、目覚め太さんだけでなく、他の方の報告、感想にはやっぱり興味あります。あくまで、僕個人の意見ですけどね・・・。

何か、新参者のくせに生意気なカキコしちゃってすみませんでした。safranさんの寛大な心で許してやって下さいm(_ _)m 明日から出席予定なのに今夜は飲みに行っちゃうジル=ラトキエでした(^-^)
No.4318 Re:safranさま♪そしてmiamiaさま♪ 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 14:26     
自責の念子様

> safranさん ありがとうございます♪
> あ それとmailは 個人的にお出しできるのですか???
> そういう事が私は 疎いので教えて下さいませませ☆

メールと言うところをクリックするとメール画面が出るようになっていて、そこに書き込んで、送信すれば、私に届きますので
どうぞ、もっと詳しく知りたかったら、メールくださいね。
ここで色々教えても良いのですが、
私の事を、「板汚し」と思っていらっしゃるお方もいるようなので
・・・(うふふ・・・(−^♪))
でも、最近慣れました、そう言う皮肉な言葉にも。
きっと言うだろうな、と予測がつくので・・・イヒ!

他の方でも、メールと出ていたら、そこをクリックすると
その方にメールが届きますよ。ご存じですよね、こんなことは?
ごめんなさいね。つい、私も最初は何も分からなかったので。。。

No.4319 あ!私も、ドジ! 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 14:28     
メールじゃなかった!その方のハンドルネームの所をクリックするんです。メールが出来る人は、ハンドルの下にアンダーラインがありますので・・・よろしく。
No.4320 Re:ありがとう! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/24 14:29 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
> 目覚め太さんから、私の予想通りのお答えが
> 返ってきたので、私の予想がが的中したことが嬉しかったです。
> 有り難うございました。

喜んで頂けて幸いです。
胸の内は、ビンゴ!でしょうか?しめしめ・・でしょうか?(笑)

お断りしておきますが、私はあくまでも、私の先日の投稿に感想を寄せて下さった方々のことを念頭において書きました。
ですから正確に言うと、私の意見ではありません。
先日の投稿以来、少なくとも、十数人の方々から丁寧なレスを頂きましたので、お返事頂いた皆さんの気持ちを代弁すると、こういうことなのでは?と思い、先程の投稿になりました。
No.4321 Re:どうして知りたいの? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/24 14:39 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。
ジル=ラトキエさん、はじめまして。
ねぎらいとお気遣いに感謝致します。

> ありゃ、別のレスしてる間に目覚め太さんが答えてますね。もう疲れはとれましたか? また元気に頑張って下さいね。目覚め太さんの精力的な活動には本当に励まされています(言い回しはアレですが正直な気持ちです)。僕も早く元気にならなくちゃ・・・。

体内時計は狂ったままですね(苦笑)
でもやらねばならないことが多いので、必死にこなしているというところでしょうか・・

> > 私、全く不思議なのですが、どうして皆さん
> > そんなに知りたいの?
> > そんなに知りたかったら、自ら出席すればいいじゃないですか〜♪?
> 大体の考えは目覚め太さんと一緒です。多分、知りたいと思っておられる多くの方の意見もそうではないでしょうか。自分がいた"昔"と比べて今は何か変わっているのかな? そんな感情もありだと思います。

お気持ちはよく理解できます。
ジル=ラトキエさんの今後の投稿を期待しています。
No.4322 デイジーさん♪ 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/24 14:41     
と勝手に決めている♪
はい、「猫並み」と言われます。
人懐っこいところや、懐かなかったりするところが。要は気まぐれと?
猫は大好き。猫ナシで暮らせません。暮らしてません〜。
No.4323 予想通りだったのは・・・ 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 14:43     
わかりました。
私も正確に言うと、予想通りだったのは
目覚め太さんの、どうでも良い部分の書き込みだったのです。
私個人に対するアイロニーたっぷりな書き込み・・・
楽しませていただきましたよん!
それも、JW生活で会得したスキルなのでしょうね!
オ・ミ・ゴ・ト!!!!
No.4324 Re:どうして知りたいの? 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 14:53     
ジル=ラトキエ様

お答え有り難うございました。
そういうことなのですね、やはり・・・

> safranさんはご自身でも仰っておられましたが、今は大分元気な状態なんですよね? でも、JW経験者で元の人達の中にはなかなか整理のつかない方も多いんだと思います。たとえ元気になっていてもやはり気になる、というか気にせざるを得ない状況にある、とかね。

やはり、そう言う方が大半なのでしょうね・・・
私も、少し前まではきっと色々とJWの現状を知りたいと思っていたと思います。

> > 別に良いですけれど、その報告でこの板が埋め尽くされても・・・

> 何か、新参者のくせに生意気なカキコしちゃってすみませんでした。safranさんの寛大な心で許してやって下さいm(_ _)m 明日から出席予定なのに今夜は飲みに行っちゃうジル=ラトキエでした(^-^)

新参者だとか、生意気なだとか、そんな事は全然ないと思いますが
そして、関係ない質問ですが
HNの由来を教えていただけますか?意味とか?
No.4328 自責の念子様 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 15:32     
さっき、メールについて書きましたが、私が記載したアドレスが
どんどん下に行ってしまいましたので、また記載します。
ハンドルネームの所をクリックするんですヨ!
ご無理ではありませんが、メールお待ち申し上げております。
safranに個人的にもの申したいお方も、ご遠慮なく
どしどし、お寄せください。
No.4329 目覚め太さんへ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/24 15:40 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
> 目覚め太です。
> ジル=ラトキエさん、はじめまして。
おお、目覚め太さんからの初レスが!(笑) わざわざ有難うございます。僕としては過去の発言等からある程度目覚め太さん像が出来上がっているので、何というか不思議に嬉しい気分ですね。簡単に"ジル"でいいですよ(^-^)

> ねぎらいとお気遣いに感謝致します。
いえいえ。

> 体内時計は狂ったままですね(苦笑)
> でもやらねばならないことが多いので、必死にこなしているというところでしょうか・・
これなんですよ。"やらねばならないこと"と分かっていてもそれができる人の少ないこと(自分も含めて・・・。嗚呼、生まれてすみません)。ましてそれを多く抱える人のしんどさといったら・・・。人間て結構いい加減な部分があって(何というか、体力的にも精神的にも)、もう限界なんかとっくに超えてるのに、「まだまだ」と頑張ってみたり、大した努力もしてないのに「もう駄目だ」と諦めたり・・・というような事が多々あると思うんです。だから、目覚め太さん、少なくとも体が大変な時はなるべく休んで下さいね。

> お気持ちはよく理解できます。
えーっと、何というか、あれも僕の意見の全てではないのですが、何かいきなり長文レスもどうかなと思ったので、あんな感じになっちゃったんですよね。あくまで、多くの人の意見はこうじゃないかな? という・・・。

> ジル=ラトキエさんの今後の投稿を期待しています。
本当に"どうしようもない"奴ですので、またしばらくはROMになっちゃうかもしれません。今日は何となくそんな気分になれたのでたまたまなんです(^^;) でも、今後も目覚め太さんのご活躍には期待しております。頑張って下さいね。陰から応援のジル=ラトキエでした。
No.4330 safranさんへ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/24 17:01 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる    あぁっ、知恵熱が…
> お答え有り難うございました。
> そういうことなのですね、やはり・・・
いや、あくまで僕の個人的な意見ですよ。「多くの方の意見もそうではないでしょうか」に関しても。

> 私も、少し前まではきっと色々とJWの現状を知りたいと思っていたと思います。
本当にふっ切れてるようですね。ちょっと羨ましいかも・・・。

> 新参者だとか、生意気なだとか、そんな事は全然ないと思いますが
すみません。何か卑屈に思われたかな(←また謝ってるし)。

> そして、関係ない質問ですが
> HNの由来を教えていただけますか?意味とか?
ああっ! もう突っ込まれてしまった。しかも女性から! えーとですねえ、このHNは、その、分かる人には分かるんですけどねえ・・・。ちょっとこの場では恥ずかしいなあ・・・。こんな事なら初めに考えた迷子豚(勿論、"straysheep"とここの板をかけたもの)とかにでもしておけば良かった。まあ、お暇でしたら"ジル=ラトキエ"と"1st"あたりで検索かけてみて下さい。もし分かっても呆れないで下さいね・・・。検索されないことを密かに願うジル=ラトキエでした。
No.4331 なるほど! 投稿者:safran 投稿日:2003/10/24 17:53     
HNに関して、有り難うございました。
なるほど、そう言うことだったんですね・・・
あはははは・・・・
済みません、検索してしまいました・・・
・・・・・ですね・・・
でも、良かった、この程度で。
なんか、もっと難しい事柄だったらどうしようと思ってしまいました。イヤ、これでも実際私には難しいんですがね・・・
No.4332 ハンドルネーム 投稿者:クララ 投稿日:2003/10/24 18:20 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
さふらんねえさまは、お花のサフランだったのね。
カレーの色づけに使われるサフランはお花のサフランの、おしべなのよ・・・。サフランライス・・・ブイヤベースにも入れるのよね・・・
お役立ちですね。

ちなみに私のクララはアルプスの少女ではなく、クルミ割り人形の少女クララです。後はブラザーサン、シスタームーンと言う映画のモデルになった、聖フランシスコの心の恋人、聖クララからとったんですよーん
さふらんねえさまはこの映画知ってるかな?
No.4333 レスするのも勝手! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/24 18:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
相当おかんむりのようですが、こちらも勝手にレスさせて頂きます!

ゲストブックより・・
>言うことが必ず実行出来るとは限らないんだもの・・・
>良いじゃない!その時そう思ったんだから・・・

現役JWとして、常に自分の意見に責任を持って発言している私としては、その時そう思ったという一時的な感情では、インターネットで
投稿など出来ません!
それが出来るというのは、JWを辞められたからでしょう?
貴女にとっては賢明な選択だったと思いますね。
お相手に対する敬意を抱いていなければ、その投稿や質問に対して、真面目にレスなどする訳がありません!
その時の気分でカキコした、元々、誠実な関心など無い投稿に対して、真剣にレスするのは時間の無駄であり、徒労だと私は思います。
ですから今後、もしご質問を受けても、私は基本的にスルー致します。是非、冷やかしで質問するのはお辞め頂きたいと思います!

>アイロニーたっぷりな人もまだいるし・・・
>「ROMするなんて言わなければいい」だなんて・・・
>「卒業だなんて言わなくてもいい」だなんて・・・
>私の勝手でしょ!

ここでJWに対する見解を述べるのも、投稿者の勝手です!
ですが、無責任発言は誰であれ、許されないと思います!
これは書いた私の勝手です!
No.4334 Re:レスするのも勝手! 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/24 18:46 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ところで、何で国際大会のことが知りたいのかに関する答えは聞けましたか?元々、聞きたくもないのに質問したら、こうなるだけです!
大体・・
レスすること自体が馬鹿らしい・・
これも勝手ですが。。
No.4335 Re:目覚め太さんへ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/24 18:55 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。
お返事有難うございます。

>おお、目覚め太さんからの初レスが!(笑) わざわざ有難うございます。僕としては過去の発言等からある程度目覚め太さん像が出来上がっているので、何というか不思議に嬉しい気分ですね。簡単に"ジル"でいいですよ(^-^)

そうでしたか・・
それでは今後、ジルさんと呼ばせて頂きます。
私も2世ですので、 たくさんの共有部分があると思います。
宜しくお願い致します。

> これなんですよ。"やらねばならないこと"と分かっていてもそれができる人の少ないこと(自分も含めて・・・。嗚呼、生まれてすみません)。ましてそれを多く抱える人のしんどさといったら・・・。人間て結構いい加減な部分があって(何というか、体力的にも精神的にも)、もう限界なんかとっくに超えてるのに、「まだまだ」と頑張ってみたり、大した努力もしてないのに「もう駄目だ」と諦めたり・・・というような事が多々あると思うんです。だから、目覚め太さん、少なくとも体が大変な時はなるべく休んで下さいね。

同じ現役からもそう言われています(苦笑)
発言に言いがかりされ、返信するのにも、エネルギーを使いますので、ジルさんのお言葉の通り、ゆっくりさせて頂きます。

>えーっと、何というか、あれも僕の意見の全てではないのですが、何かいきなり長文レスもどうかなと思ったので、あんな感じになっちゃったんですよね。あくまで、多くの人の意見はこうじゃないかな? という・・・。

私も同感です。短い言葉で言い表せるようなものではないと思います。真剣にレスしなくても大丈夫そうですね・・

> > ジル=ラトキエさんの今後の投稿を期待しています。
> 本当に"どうしようもない"奴ですので、またしばらくはROMになっちゃうかもしれません。今日は何となくそんな気分になれたのでたまたまなんです(^^;) でも、今後も目覚め太さんのご活躍には期待しております。頑張って下さいね。陰から応援のジル=ラトキエでした。

有難うございます。心から感謝致します。
陰から応援していただける方々の存在は本当に心強く感じています。
今後とも、よろしくお願い致します。

目覚め太
No.4336 自責の念・・・ 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/24 19:55 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  
元2世のワタシの場合は、親への憎しみとの戦い。
愛してくれてる事は分かってる。でも、ワタシの個性を完全無視して、厳格に、育ててくれた。
離れた当時は、「自分が弱かったんだ、脱落者だ」と言う思いと「コレで開放された」と言う思いで揺れてました。
組織の事実に気付いた今は、親への思いとの戦いですが、コレも徐々に弱まりつつあります。
まだ親は現役で、ワタシを戻す為ならどんな卑怯な手段もいとわない為、心理的には追い詰められ、ひどい仕打ちで打撃も加えられました。
それでも!
「もう絶対親への憎しみを"考えない"事」コレを強く、強く、決心して、好きな趣味に没頭したり、愛情を向ける対象(今は猫ですけど)を作ったりすると、段々と開放されてきた感じ・・・。
憎しみや、自責に縛られていると苦しくて、他のちょっとしたとげも、大きな深い切り傷に感じて、ココロが壊れていく。
でも、「考えない!」と決心して、取りあえず、ココロが安定するまでは、好きなこと、穏やかな気持ちで居られる事だけやっていこうと最近やっと気が付いたの。
お陰で、先日の、「荒らし」の件も、竹の節のようにワタシを更に強くしてくれました。
どうしようもない過去の事は、精一杯やったならもう「考えない」、それが大切・・・。
ワタシの感想はこんな感じです、デイジーさん・・・。
No.4337 どうして知りたいの? 投稿者:まいける 投稿日:2003/10/24 19:55 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
safranさん、こんばんは。タイトルの件ですが・・・。
本当は出席して情報集めしたいところですが、普通の勤め人やってるとそうはいかないものでして。なので、目覚め太さんのように情報提供してくださる方がいるとすごく助かるんですよ。じゃあ、なんで知りたいの?ってことになるんでしょうけど、JWの方向転換(新しい教義)って大会の話が出版物に記載された時に出てくるじゃないですか? なので、どういう話があるのか興味があるんですよ。いつの日か新しい光がさして「輸血自由化」になるんじゃないかなって思ってるものですから(笑)

ま、きついこと言わんとまったり行きましょ(^−^)

No.4338 samusung様    10月21の返信 投稿者:hanae  元研究生 投稿日:2003/10/24 20:17  なんちゃって背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 50代 宗教がなくても平気な人
有難う御座いました。もう一度読ませて頂きました。
>自分を責めて自殺! ショックでした。ずーと考えていました。
私は世と折り合いつけて日々、ノーてんきに生きておりますが
若者をそこまで追い詰めて、周囲の人々はその後も何事もなく伝導に励んで
いるのでしょうか?自分達の仲間も大切にしないで何が宗教ですか。
怒りで涙が出てしまいました。本来、信仰は本人も周りの人達をも幸せに
するものでしょうに。 今、国際大会とやらで大勢の人が集って何を考えているのやら。 組織崇拝=偶像崇拝 って気がつかないのかしら。
 狂っているわ。エホバの証人。
No.4339 yさま♪ 投稿者:自責の念子 投稿日:2003/10/24 22:00 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
yさま ゲストブック見ました☆
もしよろしかったら 名前・・変えてみましょうよ♪
私も 今 safranさんやmiamiaさんに励まされて
考え中ですから☆
考えたら教えて下さいねっ!!! *^^*
No.4340 Re:自責の念・・・miamiaさん・・辛かったですね 投稿者:自責の念子 投稿日:2003/10/24 22:41 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
miamiaさん お返事ありがとうございました。
でも 辛い事を思い出させてしまったかもしれず
ごめんなさい・・・! vv;
miamiaさんの自責の念は 私と違ってかなり重いきついものだと感じました。
私の自責の念は やはり取り返しのきかない過去に JWとして自分が行って
きたこと・・それゆえに 私に関わった人の生き方全体に影響を及ぼした・・。
自分のことだけならまだしも 他の人の人生まで。。。
miamiaさんは受けてきた事柄から生じた自責の念・・
私は 与えてきた事柄から生じた自責の念・・
     ・・・ なのかなぁ。と感じました。

miamiaさんにも mailを送信できるのですか??
実は今 我が家は大会のための宿舎で今 友人姉妹はお風呂なので 急いで返信していますっ!
また時間をみつけてmailいたします♪
           もうすぐ デイジー☆ より♪

No.4341 Re:ジル=ラトキエさま♪ 投稿者:自責の念子・・もうすぐデイジー 投稿日:2003/10/24 23:15 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
初めまして♪ ラトキエさん☆
HNの意味・・私も検索してみました!!
すっごく ロマンを感じました♪
そうなんですか〜☆ 
きっと幼い頃から大好きだったんでしょうね〜♪
男の人って ロマンティストですね*^^*

No.4342 今日の出来事 投稿者:ポン子 投稿日:2003/10/25 00:20 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
今日、某大手の派遣会社のバイトに行くために電車の乗り換えにJW日本支部がある最寄駅に行ったら、なんと「神の栄光」と記されているバッチをつけたJWを発見!思わずその場で固まりました。一体今日はどこで大会があったのでしょうか?私もかつては地域大会ごとにバッチをつけて電車に乗ってたものですが、今思うと良くあんなことができたなぁなんて、寒気がします。あ゙〜〜〜〜っ!嫌!
No.4344 Re:どうして知りたいの? 投稿者:safran 投稿日:2003/10/25 03:53     
> safranさん、こんばんは。タイトルの件ですが・・・。
> JWの方向転換(新しい教義)って大会の話が出版物に記載された時に出てくるじゃないですか? なので、どういう話があるのか興味があるんですよ。いつの日か新しい光がさして「輸血自由化」になるんじゃないかなって思ってるものですから(笑)

まいけるさん、有り難うございます。
こういう点がありますね、確かに。
「新しい光」ってヤツですね。
皆さん、やっぱりまだ引きずって居るんですね。
今回答えてくださったことから、この点が見えてきましたね。
でも、ただ単に、それこそ「冷やかし」的気持ちで
国際大会の情報を知りたい方もいるのではないかとも思うのですが・・・。

No.4345 コトバはナマモノ・・・ 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/25 08:31   壊れてたけど山は越えた  
その時々、折々の思いを、ふっと書き込みできるのが「掲示板」。
常に思いは変化していくときもあるし、「掲示板」における言の葉はナマモノ・・・と思って良いかと。そこに、誹謗中傷がなければ。
その自由さが、「掲示板」のよさと感じたり。
No.4347 何だか良いですね〜☆ 投稿者:自責の念子・・もうすぐデイジー 投稿日:2003/10/25 09:24 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 考えたこと無い
素直に感じました。
safranさんと目責め太さんの会話・・・♪
ほんとに 人間的で活気があって良いです!!!!
こういう会話を ものみの塔で言うと 「腹蔵なく・・」
この世で言うと 「腹を割って・・」
    。。。って言うのでしょうか???
 ほんと〜〜〜に 人間的です!!!

でもお二方のようなお人柄・・・ほんとに対照的かもしれませんが
 案外 うまくいくんですよね!!!(深い意味はないです!!)

だから私には とっても人間的で良いなぁ〜って感じるんです☆

ごめんなさい! こういうのを 横レスって言うのですか?
お気にさわってしまわれたら ほんとにごめんなさい><!
感じたままをお伝えいたしました☆
No.4348 しめくくり 投稿者:safran 投稿日:2003/10/25 11:57     
目覚め太様へ

昨夜遅かったので、やっと、目覚めました。
今あなたの書き込みから、あなたのお考え、おっしゃりたいことを読み、あなたのスタンスはよく分かりました。
やはり予想通りに反応されていましたので、私は納得しました。
やはり、あなたと私は、水と油で混じり合わないので、
ここでやり取りしても、板を汚すだけですので、そしてまた、
切りがないので、もう反論はしませんが、
今までお相手してくださり有り難うございました。

でも、実感ですが、私は強くなりました。いままでの私なら
目覚め太さんに、ああまで言われたら、傷ついて立ち直れなかったし、もう、ぶたで書き込みをするのをやめよう、とすら思ったと思うのですが、今回、あまり感じないのです。これは年を取った証拠ですね。喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
これ、正直な感想です。図々しくもなっているのかもしれませんね。
もう、何を言われても、あまり傷つかなくなっています。

でも、これ、注意しないと、自分は傷つかないからいいんだ、という
自己中心になっているかも知れませんね。気を付けます。
確かに、あなたが言ってくださったように、他の方も
私が振れた国際大会に関しての書き込みに何か感じているのかも知れませんね・・・
気を悪くされた方が居たら、この場をお借りして謝りたいと思います。どうも済みませんでした。
以上、目覚め太さん、これでおしまいにしましょうね。
面白がっていた方には悪いのですが・・・。
でも、またこれに関して、何か感じたところがありましたら
遠慮なくご意見をお聞かせくださいね。
失礼いたしました。
No.4353 safranさんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2003/10/25 15:18 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
僕なんか昼過ぎに起きちゃいましたよ(^^; 休み前の日はどうしても夜更かししちゃうんですよね・・・。ちょっとだけレスしていいですか?

>皆さん、やっぱりまだ引きずって居るんですね。

引きずってる、ってのはちょっと違う気がするんですよ。ご存知かと思いますが、僕の家族は兄を除いて皆現役ですし、若葉さんの家族もほとんどが現役です。今は若葉さんの家族と過ごす時間が多いわけですが、そういう環境もあってJWの問題というのは現在進行形でもあるわけなんですよ。輸血問題について熱くなる僕ですが、JWの血液に関する細かな対応は年々少しずつ変化してきてるところがあります。新しい見解を知らなかったがゆえに、最悪の場合大切な家族を失うことにもなりかねません。(ちとオーバーな言い方ではありますが。)

冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、safranさんにとってJWのことはもう「終わったこと」ですよね? でも、ここに来てる多くの人、特に2世は家族が現役信者である以上、その動向を知りたいと思う気持ちは当然ではないかと、思うわけです。

冷やかしでJWの大会の様子を知りたいって人がいてもいいと思いますよ。管理人さんがここの掲示板を「話題はなんでもあり。」って言っておられる訳ですから。いろんな物事や現象について感じ方は人それぞれですし、いろんな意見があっていいと思います。掲示板はあくまで文字でしかコミュニケーションがとれないですから、書かなきゃ考えは相手に分かってもらえませんからね(^^)
No.4355 まいける様 投稿者:safran 投稿日:2003/10/25 16:38     
書き込み有り難うございました。
おっしゃっていること、良く理解できます。
その通りだと思います。
私の書き込みは確かに無責任な書き込みだったかも知れませんね。
反省します。
No.4357 safuranさんて・・・ 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/25 22:09   壊れてたけど山は越えた  
とっても素直な方ですね。
パシっと言われても、自分の意見、自分の思いを持ちながら、ちゃんと引き下がることが出来る・・・。
ワタシもそんなオトナになりたいものです!
そして、同時に・・・
目覚めたさんの、率直で読みやすい報告、これからも何か有れば興味深く拝見してます。
No.4358 管理人さんへ 投稿者:元2世 投稿日:2003/10/26 04:35     
会って話をしませんか
というのは下心があるから?
No.4359 犬も食わない話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/10/26 08:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
元2世さん
>会って話をしませんか
>というのは下心があるから?

私は若い頃はストリートナンパ専門のナンパ師だったから、ナンパするなら
JWと全然関係ない人を選ぶよ。もう引退したからナンパはやらないけど、
その気になったら、どうすればその日に女の子をゲットして、どうすれば
短時間でホテルに連れ込むか、そのやり方は全部マスターしてるし、
それ以前にそんな手間をかけるなら、お金を出して買った方が早いよ。

元JW女性からよく相談を受けるから直接会って都内の喫茶店で話すことは多いよ。
メールで1ヶ月やりとりするより直接会って5分喋った方が情報量が多いからね。
でも私は既婚者なわけだから、直接会って手を出して(寝て)、その後トラブルに
なったら、すぐに元JW女性のネットワークに話が全部流れて大騒ぎになるだろうね。

何故かというと、元JW女性は性に対して潔癖な人が多くて、JWを辞めてもその思考
パターンから抜けきれない人が多いから(除く水商売経験者)、 そういう話を聞くと
いきなり現役モードに戻って会衆内で誰かを裁くのと同じ行動パターンを取るみたいです。

だからそういう話を聞くたびにうんざりするよ。成人した男女が自分たちの判断で
行動した結果を、全然関係ない第3者達が、勝手に審理委員会を開催して、
一方的に裁きにかかるわけだからね。

なので、もし私がJW関係者と寝て、後で寝た話がバレたら、
その後で私がどうなるか全部見えてるから直接会っても絶対手を出さないよ。

私は成人した男女の仲は全て自己責任だと思ってます。判断力のある成人の行動の
結果は全て自己責任であり、強姦したならともかく、お互いの合意の上の結果であれば、
事情はどうあれ、女だけが被害者と言うことはあり得ないと思ってます。
No.4360 犬も食わない話 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/10/26 09:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
てことで一部の2ちゃんねらーの疑問の答えになった?
わざわざリトアニアのタリン(TALLINN)の串を通して苦労様です(^^)

>ALL
話は全然変わるけど、新しい記事を脳内電波コラムに追加しました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/denpa/denpa_6.htm
これは表紙で告知しないので各自で見てね。
No.4361 Re:犬も食わない話 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2003/10/26 12:03     
> 元JW女性からよく相談を受けるから直接会って都内の喫茶店で話すことは多いよ。
> メールで1ヶ月やりとりするより直接会って5分喋った方が情報量が多いからね。

私は現役の母と妹のことで悩んだとき、ゆーじさんにメールで相談して
本当にお世話になりました。
報告ですが妹は自然消滅の道を歩み始めました。
まったく失礼な犬も食わない話です。
ゆーじさん、これかも何かあったら相談にのってください。

> 私は成人した男女の仲は全て自己責任だと思ってます。判断力のある成人の行動の
> 結果は全て自己責任であり、強姦したならともかく、お互いの合意の上の結果であれば、
> 事情はどうあれ、女だけが被害者と言うことはあり得ないと思ってます。

私もそう思います。
なんとなく書き込みしずらくてロムばっかりしてましたが
あんまり失礼な話なので思わず出てきてしまいました。

新しい記事参考になります。
私はだたの日記だけなので荒らしさんが来ることはないかなぁと
おもっていますが・・・
なんて書いたら来ちゃいそうですね〜
では。

No.4362 目覚め太さんへ 投稿者:ponta 投稿日:2003/10/26 15:32 元2世経験者 ♀       ないしょ   
目覚め太さん、ども m(__)m
> さらに、他の人はどう思っているのかも知りたいと思っています。

あまり他の人がどう思うか気にすることも無いと思いますが。
うろ覚えですが・・・2CHねる作った人(?)が言ってたと思うのですが「情報に無駄なものなど無い」「その情報が無駄か有益かは読んだ人それぞれが判断すること」
この考え方はホント目からうろこでした(^^ゞ
でも この言葉のおかげでネットの海がすごく楽になりました。
昔はレスが付かなかったり レスできついこと言われると凹んだりしてたのですが・・・(ここでの話ではないです・・・遠い昔)

ちなみに 私個人の場合 目覚め太さんの現役としての情報(全体でね)は有効率2〜3割って所でしょうか。
(どの情報が有効だったかなんて話は意味が無いのでやめましょう)
でも不要な場合は流し読みできますし 私にとって不要な情報でも他の人にとってはとても必要な情報の場合もありますから 情報は目覚め太さんの判断でどんどんお願いします。
少なくとも 現役さんからの正確な情報って意味ではとても貴重なのですから。

ついでに告白すると・・・最初にこの板で目覚め太さんを見かけた時・・・
はっきり言って不愉快でした。m(__)m <m(__)m> m(__)m
どうしてもね、目覚め太さん個人が嫌いなわけではなく
「現役さんが何しに来てるの?!」って (^^ゞ
コテハンだけど・・・ハンドルにもギョッとするものがあったし・・・
でも今は 目覚め太さんの姿勢が一貫しているのでその点は尊敬していますし 情報も素直にありがたいと思ってます。

お礼を言う機会が無かったので(もしかして今回始めてかな?)この場を借りて <m(__)m>
No.4363 ちゅーりっぷさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/10/26 16:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>報告ですが妹は自然消滅の道を歩み始めました。
えと。。。
あの時は熱心な妹さんに、背教者が書いた本ではない
米本和宏著「カルトの子」を読ませるように勧めたんだよね。
ちゅーりっぷっさんの目的が達成されて良かったです。
この後も山あり谷ありかもしれないけど、
無理しないで気長に頑張ってくださいね。
No.4364 Re:ちゅーりっぷさん 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2003/10/26 17:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
> 無理しないで気長に頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
無理しない、気長に、本当にそうですね。
つい無理して焦ってしまいます。

気楽にできたらどんなにいいか。
あ、また焦っちゃう。駄目ですね〜
無理せず気長にを自分に言い聞かせます!

ちなみにちゅーりっぷというHNは私の一番好きな花から
つけました。
No.4365 Re:目覚め太さんへ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/10/26 21:57 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
pontaさん

正直、スルーしようかなとも思いましたが、名指しで投稿されている訳ですから、やはりレスするのが適当と判断しました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

掲示版での今までの流れはご存知だと思いますので、
私個人宛の意見なら今後はBBSでは無く、メールでお願い致します。

>うろ覚えですが・・・2CHねる作った人(?)が言ってたと思うのですが「情報に無駄なものなど無い」「その情報が無駄か有益かは読んだ人それぞれが判断すること」
この考え方はホント目からうろこでした(^^ゞ

なるほど・・
確かに一理ありますね・・
それは自己責任ですからね。

>ちなみに 私個人の場合 目覚め太さんの現役としての情報(全体でね)は有効率2〜3割って所でしょうか。
(どの情報が有効だったかなんて話は意味が無いのでやめましょう)
でも不要な場合は流し読みできますし 私にとって不要な情報でも他の人にとってはとても必要な情報の場合もありますから 情報は目覚め太さんの判断でどんどんお願いします。

勿論、全ての方々を対象に書き込んでなどいませんし・・
私はJWの話題を提供する時には、予め断り書きをしています。
「この情報が不快に思われる方々には予めお詫びします」と・・
そうした情報を不快に思われる方々がいる一方で、必要とする?
方々がおられるのも事実ですので、貴女の仰る通りに致します。

>少なくとも 現役さんからの正確な情報って意味ではとても貴重なのですから。
ついでに告白すると・・・最初にこの板で目覚め太さんを見かけた時・・・はっきり言って不愉快でした。m(__)m <m(__)m> m(__)m
どうしてもね、目覚め太さん個人が嫌いなわけではなく
「現役さんが何しに来てるの?!」って (^^ゞ

そうですか・・
全く気にしませんよ・・
正直な感想で嬉しいですね。。
その当時に比べたら、今の状況はかなり変わりましたよね・・
私は個人として、JW問題は現役、元という区別で語られるものでは無いと思っています。
そうした認識の違いもあると思いますね・・

>でも今は 目覚め太さんの姿勢が一貫しているのでその点は尊敬していますし 情報も素直にありがたいと思ってます。
お礼を言う機会が無かったので(もしかして今回始めてかな?)この場を借りて <m(__)m>

有難うございます。
私の投稿が、貴女にとって不快な情報でなければ幸いですが。。
正確な情報を提供したいというのは私の基本姿勢の一つです。
JW組織は信者に、インターネットは多くの場合、JWに関する悪意に満ちた、虚偽の情報を流していると主張しています。
そうしたサイトは不正確でJWを誤り伝えるものだという主張をしています。ですから私は情報が正確で信頼できるものであるように、
個人としても日々、努力をしています。
確かに無駄な情報は無いことでしょう・・
しかし、JW組織の主張を裏付けるような発言、無責任な投稿には
断固抵抗したいと思います。
これは私の決意した事柄です!変えるつもりはありません。
その点も考慮して頂ければ幸いです。
ご意見有難うございました。

目覚め太
No.4366 はじめまして 投稿者:くろえ 投稿日:2003/10/26 22:55 元2世研究生 ♀ 断絶でーす ちょっと壊れてる 20代前半 神がいても無宗教な人
母(現役)から大会の様子の写メールとか届いて軽くウツですw
そんなわけでJWサイトを色々見てるうちにここにたどり着きました。
ところでそんな母の話なんですが、最近見てて本当に腹が立つんです。
私は子供の頃から友達へののべつたえや、学区内での奉仕活動など、
まあみなさんが通るお馴染みの道なんですが、けっこうキツイ思いをしてきました。
なのに私がやめた今(もう10年ほど前ですが)開拓者だった母は
集会は休みまくる、世の人と遊ぶ、ブランドもん好き、
クリスマスツリーに喜ぶ(なにげにコレが一番むかついたりする)
などというめっちゃ不活発な証人になってしまいました。
ていうかウチの子供時代返せよ!!とか思います。
ゆーじさんの経験談読ませて頂きましたが、ゆーじさんのお母さんは
終始一貫してて私は偉い人だなあと思いましたよ。
うちの母はまいた種を刈り取るのを拒否してますから。
母は大会で二重生活で不安だった心が羊飼いの懐にいるように
暖かくなったといいます。エホバ最高って言ってます。
でもきっとまた二重生活を続けるんでしょう。

あ〜、なんか愚痴ってしまってスミマセン…(--;)
吐き出すところが他に無いもので。
長文失礼しました、でわ。
No.4367 Re:ジル=ラトキエさま♪ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/27 11:08 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる    あぁっ、知恵熱が…
> 初めまして♪ ラトキエさん☆
どうもです(^-^) 遅レスお許しをm(_ _)m 

> HNの意味・・私も検索してみました!!
しちゃたんですかあぁっ!

> すっごく ロマンを感じました♪
ありゃ、何気に好感触?(笑)

> そうなんですか〜☆ 
> きっと幼い頃から大好きだったんでしょうね〜♪
そうなんです。僕ら位の世代の一部(?)の人間にとって、あの作品は特別なんです。ちなみに僕は一番初めのものしか殆ど知りませんが。

> 男の人って ロマンティストですね*^^*
一歩間違えれば・・・。いや、僕は大丈夫だと思っているんですが(^_^;)

何か、この板で展開させていい内容なのかな・・・。この辺でやめておきますね。でも、自責の念子・・もうすぐデイジーさんの優しさには感謝です。これからも宜しくお願いしますね(^-^)/~
No.4369 大会終了! 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/27 12:16 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる    あぁっ、知恵熱が…
 さいたまスーパーアリーナで開催されていた国際大会も4日間の日程を終え、無事(?)終了しました。僕は土日のみの出席予定でしたが、週末に風邪をひいてしまい、結局参加は最終日の午後のみという素晴らしいヘタレっぷりでした。なんだかなあ・・・。
 こんな状態で感想も何もあったもんじゃないんですが、どうも"国際大会"って気がしなかったんですよね。いや、そりゃあ日本はホスト国なわけで色々な準備やらもありましたし、当然外国籍の方も沢山いらしてましたが・・・。 やっぱり日本人の民族性なのかな。韓国の兄弟姉妹達は実に元気で活力にあふれていたのになあ。ゲストの方々はどんな印象を受けたのかな・・・なんて独りごちてしまいましたよ。あくまで最終日午後だけの感想ですけどね。
 しかし、おだまさ○ろうBの通訳はえらく失笑をかっていたなあ。いや勿論、通訳できるだけすごいですという前提のもとに。僕は語学はてんで駄目ですから(^^;)
 どうにも支離滅裂なのでこの辺にしておきますね。そもそも全体の八分の一しか参加していないくせに、偉そうな事を書けるわけがないんだから(T_T) うーん、誰か他にさいたまに出席された方はいらっしゃいませんか〜? あ、そういえばジョーさんはどうしたんだろう? 1日くらい出ようかなってな事をカキコされてた気が・・・。何はともあれ、無事に終わってほっと一息のジル=ラトキエでした。
No.4370 Re:くろえさま、こんにちわ。 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/27 14:02   壊れてたけど山は越えた  
> 母(現役)から大会の様子の写メールとか届いて軽くウツですw
即効削除しちゃうましょう!
心地よい音楽や、お天気のよい空を見たり。

が、しかし・・・いまだ現役の親へは色んな思いが・・・あるよね、あるよね!
ワタシも未だ葛藤中・・・。

No.4371 あ。↓ 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/27 14:07   壊れてたけど山は越えた  
誤字脱字大会だ、ワタシ。
許してね、
只今、顎関節症再発で喋れないから?文字まで舌っ足らず!!(>_<)

皆さんの国際大会の感想、どうやら一致してるようで・・・。
ワタシの知り合いも「寒かった」とかばっか。
終わった途端、この全国的な陽気はどうよ?
No.4372 Re:大会終了! 投稿者:ジョー 投稿日:2003/10/27 14:26 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
ジルさん、ミニミニ報告、ありがとうございました。
結局私は行きませんでした。
予定が入ってて、その都合がつかなかったんです。
それをキャンセルしてまで行く気持ちになれませんでした。
miamiaさんもお知りあいの方から感想を聞いたみたいに、
いろんな意味で「寒かった」大会だったんですね。。。

(追>ところで、ジル=ラトキエって、ミハル=ラトキエの弟のキャラですよね。ふっふっふっ、私も夢中になってみていたものです。)
No.4373 Re:大会終了! 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/10/27 15:15 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる    あぁっ、知恵熱が…
> ジルさん、ミニミニ報告、ありがとうございました。
いえいえ、本当にしょっぱい感想でスミマです。ちなみにさいたまは空調自体は適温だったんじゃないかと思います。僕は4階、5階までを何往復もしたのでやたら暑く感じましたが・・・。

> 結局私は行きませんでした。
そうだったんですか。やっぱり元々の予定をキャンセルしてまでというのは難しいですよね。

> (追>ところで、ジル=ラトキエって、ミハル=ラトキエの弟のキャラですよね。ふっふっふっ、私も夢中になってみていたものです。)
正解です。もうバレバレだな、このHN・・・。しかし、ジョーさんもアレを見ていたとは意外です(女の子が、という意味ですよ)。あのエピソード以降のカイの成長ぶりといったら・・・。いや、僕は初回登場時から好きでしたけどね。それにしても、女性とこの会話が出来るなんて新鮮だな。嫌じゃなかったらまた軽くツッコんでやって下さいね。まだ微妙に風邪が治っていない(「情けない体だあ・・・。」)ジル=ラトキエでした。
No.4374 Re:miamiaちゃま!!!心配です。↓ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/10/27 22:49 現役1世姉妹 自然消滅中でーす かなり壊れてる  考えたこと無い
miamiaちゃま・・。

> 只今、顎関節症再発で喋れないから?文字まで舌っ足らず!!(>_<)
>
だ・・だいじょうぶですかっ!!!
すっごく 痛そう・・。><!!
ずきん・・ずきん・・って痛みますか??  食事はどうしていますか??
早く良くなりますように・・。  miamiaちゃん かわいそう・・。
No.4375 Re:心配です。↓ありがとです。 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/28 10:49   壊れてたけど山は越えた  
当分は流動食にしてね?と軽くいわれましたので、ゼリー飲料とかヨーグルトとか。痛みがまだひどいので今日もお休み頂き、痛いけど暇です。月次業務の山積した机が目に浮かぶ・・・。
No.4376 昨日は野外の大会感想聞きました。 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/28 12:38   壊れてたけど山は越えた  
昼間は暑く、夕方寒かったと。帰宅後コドモは39度の熱、ママの方は喘息が出た、でも、沢山のヒトに会えてよかった。
って、交わりだけが好かったんだね???
No.4378 Re:昨日は野外の大会感想聞きました。・・私の場合・・。 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/10/30 01:17 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
こちらでも とっても寒かったそうです・・ぶるぶる・・・。
初日は薄着の人から真冬のスタイルまで様々だったそうです☆
そして私は結局3日間,宿泊した姉妹と仲の良かった姉妹の計2人の送迎に励みました・・;。
朝 送った時は沿道に若いBR+SISが立っていて道路案内の看板を掲げていました。(彼らも寒そう・・でした)←でもこの標識は一瞬 赤十字のマークに見えましたが,わたしだけがそう見えたのかなぁ・・。
そして毎朝 県外からのバスは次から次へと眠そうなJWを運んで連なっていました。 平気に片道2〜3時間はかかる所から毎日通ってくるのだから,頭がさがります・・。
同乗していた年上姉妹はそんな貸し切りバスを見て「ご苦労なこっちゃ!!!」・・と,そして「○○姉妹(私の事)のおかげで楽をさせてもらいます,ハハハ!!」って 笑っていました。
私と言えば ばかみたいに 500円のお弁当券を8枚も買ってしまってて・・
結局大会には行かなかったので,もったいないから会衆内の人にプレゼントいたしました・・。><!
年上姉妹が申しますには,「もう,こんな大会はやめとくれ・・。」でした。
わたしも 思いました。もう二度と宿舎の提供はしたくない・・。いえ,する事はないでしょう・・。 お疲れさまでした,皆様v_v*

No.4379 携帯メールのトラブル 投稿者:ポン子 投稿日:2003/10/30 23:12 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
私の携帯メールが大変なことになってます。1週間ほど前に、私の友人や知人に携帯のメールに送ったのですが、それがなんとメールアドレスが第3者に操作されたのか、勝手にメールアドレスが変わっていて、そのアドレスで友人たちに届いてしまったらしいのです。それで受け取ったほうの側も全く見ず知らずの人で、友人の1人がその人と私が送ったメールに対して受け取った側の方ともめたそうです。その受け取った側というのはなんと中学生だそうで、私も「誰?」って感じです。それで友人が私の携帯に送られたメールを転送してくれたのですが、なんと私のアドレスの部分が「i_love_you..........@docomo.ne.jp」
になっていたんです。私もびっくりしました。明らかに第三者が操作しているとしか思えないんです。だから私も慌てて、メールを送った本人たちに問い合わせたら、みんな共通して私のメールの差出人が「i_love_you....」になっているとのこと。。。マジ怖いです。。。これってハッキングでしょうか?携帯もハッキングってできるんでしょうか?
明日、早急にdocomoに問い合わせてみます。怖いよ。。。。

ちなみにPCアドレスも少々変わっています。
No.4380 国内発の携帯電話ウィルス感染? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/10/31 04:39     
>「i_love_you..........@docomo.ne.jp」
たぶんウィルスのような気がしますよ。
アメリカでは携帯電話のウィルス感染が報告されてるけど
日本ではまだ検索に出てきません。

携帯電話をターゲットにした初のウイルスが登場
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20000607301.html

ドコモはウィルス対策してるみたいだからこれを機会に
新しいケータイ買えとか言うのかなぁ?
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1017.html

>ちなみにPCアドレスも少々変わっています。
表紙のリンクからウィルスバスターオンラインスキャンやって
ウィルス駆除してくださいね。

No.4381 Windows Up Date 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/10/31 13:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Windowsの人でアップデートをやってない人はアップデートしておいた方がいいですよ。
Windowsの純正ブラウザ,IEや、Windows純正メールソフト,Outlook Expressってのは
Windows Up Dateしてないとセキュリティホール経由で侵入してくるウィルス攻撃
を受け入れてしまいます。(セキュリティソフトを入れてれば話は別)
わからない人はとりあえず↓チェックしてWindows Up Dateしておいたほうがいいですよ。

Windows Up Date
http://windowsupdate.microsoft.com/

MACは・・・・いじったことないから全然わかんない(^^;
No.4382 寒かった・・・ 投稿者:MANA 投稿日:2003/10/31 20:29     宗教が無くても平気な人
国際大会、行きましたけどね。

朝はウィンドブレーカを着ても寒く、昼はシャツの袖を捲り上げてもなお暑く、
夕方はまた寒くなる と、野外集会で何度も見た光景がまた繰り返されました。

皆さんご存知のように、外国の経験って、英語⇒日本語の繰り返しで話しますよね?
日本語の話し手が、何度か経験の大事なところを端折っちゃってました。
原稿あるんじゃないの?

おだ○さたろうB@目立ちたがり屋 のキテレツ同時通訳にも辟易。
No.4383 Re:国内発の携帯電話ウィルス感染? 投稿者:ポン子 投稿日:2003/10/31 22:27 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
> >「i_love_you..........@docomo.ne.jp」
> たぶんウィルスのような気がしますよ。
> アメリカでは携帯電話のウィルス感染が報告されてるけど
> 日本ではまだ検索に出てきません。

確かにいつ携帯にもウイルスが出てきてもおかしくない状況ですよね。私は今日、ドコモショップに行ってきました。対応した社員もこんな症例は初めてとのことで、早急に調査しますとのことでした。とりあえずはメール一括着信拒否にしようと思ったのですが、完全にはできないようで、今はIモードメールだけが受信できるように設定しなおしました。当面は携帯メールは使わないでいようと思います。もう少ししたらアドレスを変更して携帯メールの使用を再開しようと思っています。私の携帯は買ってからまだ4ヶ月しか経っていないから、今は買い換える気にはならないんです。。。

私はPCの方はウイルスバスターのソフトを入れて随時オンラインで最新のに更新しています。
No.4384 初めまして☆ 投稿者:天子 投稿日:2003/10/31 23:34 その他 ♀   10代後半 
初めまして。天子と言います。
私は、友達がJWに入っている事を最近知りました。2世と思われます…
その子が宗教に入っている事は前から知っていたんですが、JWだということは最近知りました。友達は、私がこの話をしようとすると、話をそらします。多分、知られたくないのだと思います。でも、その子のことを、私はとても大事に思っていて、クラスでは1番仲のいい友達です。
それで、インターネットで調べていて、ここのサイトにたどり着きました。このサイトを読んでいて、友達の言っていたことは、全部JWの教えのものだと言うことがわかりました。就職をしないとか、テレビを見ないとか…。他にも当てはまる事は沢山ありました。私は、怖いです。ずっと、その子の考えだと思っていたのに、それは全部、宗教の教えだったのです。それを知ってから私は、友達と上手く話せなくなってしまいました。
その子がJWに入っていたからといって、なにかが変わったわけではありません。なのに、普通に接することができないのです。そんな自分が嫌です。
No.4385 天子さんへ・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/11/01 07:45 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
初めまして、あなたはとても心の優しい人なのですね。
多分、あなたの言うようにその子はJWなのだと思います。
でも、重要なのは、その子が好きでその組織にいるのではなく、親がそうだから、有無を言わさず・・・なのです。
まだ未成年なので、1人で暮らしていくことは出来ないし、仕事をして生計を立てることも無理です。
親の言うことを聞かないと家においてもらえないし、今日食べるモノも与えられません。このことを理解してほしいのです。
その子は知られるのがいやなのだと言うことは、本人の意思はJWが嫌だと思っているのかも知れません・・・。
JWの家庭に育つと、親から虐待されることが多いので、もし、学校に親友がいて心の中を話せる人が1人でもいたら、それはその子にとって救いだと思います。
少なくともあなたはすごく大切な存在だと私は感じています。
変わらない態度で接してあげて下さい・・・。
きっとあなたの気持ちは分かっているはずです。
私は友達がいたから(普通の)JWをやめて普通の人になりました。
だから、きっとその子はあなたをすごく大事な存在だと思っていると思います。
また何かあったら、掲示板に書いて下さいね。あなたのことを応援しています。
No.4386 天子さんへ 投稿者: 投稿日:2003/11/01 21:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
私も、その友達とずっと同じでした。JWの教えをさも自分のことのよ
うに友達に話していましたし、でも、宗教のことになると、話をそら
すのです。ずっと、不安定な毎日でした。JW問題はすっごく複雑です。
私は、小さい頃から続いている友達がいません。
本当の自分が自分でも分かりませんでしたから。表面的な付き合い
でした。でも、そんな問題を超えた友情っていうものはあると思い
ます。私が学生時代の頃、そうやって、私自身の宗教について、調
べようとしてくれる友達はいませんでした。まあ、引越しが多かった
ですしね。
天子さんと、そのJWの子はこれからどんな友情を築いていくかは、
分かりませんが、JWの中でも、本当の自分を芯から包んでくれる事を
望んでいる子はいます。
だから、その子を通して人間というものの深さや、今の社会の複雑な
問題、そして、人と人との友情、愛なんかについて、何かしら学んで
ほしいと思います。
あーー。でも、ほんと苦しいですよねえ。
私もこの書き込みを読んで、昔の風景が蘇ります。あん時の私はお人形
さんだったものなあ。自分のセリフがこわいです。
でも、その時に心底包んでくれるようなあたたかさは後になって、思い
だしたり、渇いた心を本人も気付かないとこで癒してくれたりするんです。 でも、一言でいえないですよねえ。
JWはほんまにむずかしすぎるもの。
私が、JW思想抜けるためには、欝を通って、そして支えてくれる人がいて、
無条件の愛に触れて、やっと、普通の人間になれたもんなあ。
でも、その時に支えてくれた人は、命かけてこれから守っていこうと
思ってるんです。
でも、まあ、宗教関係なく相性ってものもあるし、でも、その子の事が
友達として好きなんだったら、縁なんですよ。そして、その悩みは、
きっと、あなたを成長させてくれると思います。頑張ってください。
No.4387 クララさん、舞さんへ 投稿者:天子 投稿日:2003/11/01 23:05 その他 ♀   10代後半 
ありがとうございます。

月曜日は学校が休みなので、友達に会うのは次は火曜日です。友達が休まなかったらですが…よく休む子なので…。会う日までまだまだ時間があるから頭の中をちゃんと整理してみようと思います。
いつまでも友達から逃げていては何も解決しないですよね。友達のことを大切に思っているからこそ、私が、友達の事を支えていかないと!

クララさんと舞さんの書き込みを読んでて、勇気がわいてきました。真剣に答えてくれて、とても嬉しかったです。ホントにありがとうございます。
頑張ります!
No.4388 Re:昨日は野外の大会感想聞きました。・・私の場合・・。 投稿者:今回は匿名 投稿日:2003/11/03 19:06 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> そして毎朝 県外からのバスは次から次へと眠そうなJWを運んで連なっていました。 平気に片道2〜3時間はかかる所から毎日通ってくるのだから,頭がさがります・・。
> 同乗していた年上姉妹はそんな貸し切りバスを見て「ご苦労なこっちゃ!!!」・・と,そして「○○姉妹(私の事)のおかげで楽をさせてもらいます,ハハハ!!」って 笑っていました。

その苦労人が、うちのオヤジたちです・・・・・。
静岡からですが、朝はやたら早くてメチャ夜は遅い、その連続。
おまけに大会中は寒くてたまらん。
最後の2日は東名高速道路の集中工事。
片道5時間だそうです。
また、今回は全てのバスの予約を1社に任せたそうですが、この観光シーズンに下請けのバス会社を簡単に手配できずに大変だったそうです。
当日までどこのバスが来るかわからないし、運転手は定年退職したような年寄りばかり、道は間違えるし・・・・。
1社だけに任せたのは、何か怪しいと言ってました。
オヤジは長老なのに、なんで、こんな時期に開催したのかと嘆いていました。
No.4389 迫害されても堅く立つ? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/11/04 15:11 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

タイトルが、JWの出版物に出てきそうなお題で申し訳ありません。
第二次世界大戦中、ナチ収容所での虐待や、禁令下での反対、
迫害にもめげず、多くのJWたちは「忠節」を保ちました。
JWではビデオにもなりましたね・・

そうしたJWたちの苦しみを伴なった忠節?が、美徳?と
みなされたのであれば、現在のJWたちの忠節、美徳とは
一体何でしょうか?

劣悪な環境の収容所内でも、互いに励まし合い、支え合った
JWたちを見て、心を動かされた人々も少なくありません。
本当の愛、忠節とは。。
これは奇麗事で片づけられるものでは有り得ないと思っています。

JW内に真の愛を感じるという人々がいる一方で、
JW内には愛のかけらも感じないという人々もいます。

元々、JWに合う人、合わない人・・
そして個々の置かれている状況の違い、問題の性質・・

こうした要素が大きく関係しているのです。

JW問題を正面から受け止め、またJW関連の話題に参入して
いくと、当然、新たなる様々な問題も生じてきます。

新たな迫害?もそうです。

明らかに「おかしい」人々がネットを徘徊しています。
そしてその「おかしい」人は、JW関係者(現役、元)にも
いるようです。

最近、様々なJW関連サイトに「悪質」な「招かれざる客」が
押し入り、HPで集う人々の輪を乱すこと、注目されない
ねたみの気持ち?を目的に、「誹謗中傷」や「いやがらせ」
などを行なっているようです。

実社会でもJW社会でも相手にされず、そしてこの匿名?の
インターネットの世界でもまた、相手にされない人です・・

いわゆる「荒らし」行為は、現役か、元かに関わり無く、
糾弾されるに値する卑劣な行為です。

私も知らなかったのですが、JW関連サイトの運営者間では、
既にネットワーク化がされており、こうした「荒らし」行為に
及んだ人物の所在については特定されています。
つまり犯人は特定されているというわけです。
しかも、かなり詳細な個人情報まで特定されているようです。
(詳しいことは私は知りませんが)
その事実を知らないのは「荒らし」本人だけです。

ですから、こうした「迫害」?いえ「嫌がらせ」に対して、
堅く立つことが必要です。
HPの閉鎖や、BBSの活気溢れる会話が途絶えることは、
「荒らし」の望むところです。

故に、私は「迫害されても堅く立つ」べきだ・・と
一個人HP運営者として、そう思っています。

やはり、JW問題は、現役、元という二者択一的な考えでは
ない、JWをやるか、辞めるかでは、決して解決しない問題
であると私は思うのです。

個人的には新しいHP構想も練っています。

大きなことは出来ないとは思いますが、
今度は癒しをコンセプトに・・
発展してゆけたらいいなと思っています。

皆様のリクエストも募集しています。
ご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。
No.4390 Re:迫害されても堅く立つ? 投稿者:miamia 投稿日:2003/11/04 19:47     
新しいHPの構想!楽しみですね・・・!
現役でありながら、批判精神も持ってる、組織の善悪の識別が出来る、というのは、ある種才能かも。
ワタシは、疑問を持って、というよりは、疲れ切って、そして離れてから、疑問を持ち始めた、と言う感じ。
内部にいた頃は、「組織の言うこと、全て絶対」でした。
責めるべきは自分、いつでも自分。
そうやって壊れていくヒトも多いのかもしれませんね。
しかし、壊れた、を通り越して、というより、JWの問題以前に性質、人格に問題のあるヒトが「荒らし」と言う行為をしているように感じます。
ワタシのHPなんて、ねこHPの宗教色一切無しなのに、イキナリ掲示板に、罵詈荘厳、中傷、他の掲示板での発言を切り取って悪用。
大切な庭が汚されて。
でも。そこの常連さんたちは、こぞって、優しく対抗してくれて。
むしろ、強くなった感じ、ココロが。
優しいヒトの集まるようなHP、真摯なヒトの共感を得るHP期待してます。
No.4391 馬鹿?? 投稿者:みく 投稿日:2003/11/05 11:46 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代 宗教がなくても平気な人
てゆか馬鹿だよねぇ。批判してるひとらって‥てかさぁエホ証だけじゃねーべ。虐待??馬鹿じゃねぇの世の中もっとひどい親いっぱいいるっつーの!!てゆかさこんなとこで批判しか書けない人ってかわいそうだよねぇ(笑)なんか二世とかいってけど本当かよっ!!なんも知らないんだろ!!どーせペーじゃん。まーペーじゃないにしても、だれかにつまずいたんだべ、その人に負けてくやしくないの??まぁそんな事も思わないなんてしょせん負け犬だよね(爆)まぁ負け犬同士なれあってな(笑)
No.4392 追加(><) 投稿者:みく 投稿日:2003/11/05 11:52 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 10代 宗教がなくても平気な人
あっもうひとつ‥やまは超えたとかほざいてっけど、こんなサイト見てる時点で
おわってからぁ(爆)
No.4394 Re:言ってる側から・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2003/11/05 12:40 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす ちょっと壊れてる      
目覚め太さんは大人だなあ。僕は「頭悪そう」って思っちゃった。ちょっと反省・・・。
No.4395 Re:言ってる側から・・ 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/11/05 12:59 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
私の感想。

「かわいそうに、、、」
No.4396 聞いてください…。 投稿者:天子 投稿日:2003/11/05 20:05 その他 ♀   10代後半 
今日、友達に会いました。自分自身、友達がJWを嫌々やっているのか、本当に信仰しているのか知りたかったので、詳しく聞いてみました。
そしたら、いろいろと答えてくれたのです。今まではそらされたんですが、なぜか、今日は詳しく教えてくれたのです。

友達は、ホントにエホバの神をを信じているってことと、幼稚園の時に親がJWに入ったので一緒に入ったことがわかりました。
友達が言うには、テレビを見ないというのと、就職をしないというのは、JWに教えではないそうです。自分の意志なんだそうです。
あと、輸血のことについても聞いてみました。輸血は、しなくても他の方法で助かるから、輸血をする必要はないっていってました。他の方法とはどういうものなのかと聞いたら、わからないけどあるんだといってました。他にも、ハルマゲドンについてとか、楽園の事とか聞いたんですが、自分はまだ勉強不足だから、詳しい事はわからないと言われてしまいました。

この話をしている時の友達は、いつもの友達とは違って見えました。
最後に友達に自分が好きで信仰しているのだから、悪い事はしていない。と言われました。確かに、誰がどんな神様を信じていてもいいと思います。個人の自由です。でも、友達は、仏教やキリスト教の事を否定してました。
JWが一番だと、何回も言われました。
私にJWを勧めて来ているわけではないけど、JWが一番と言われると、私はどうしたらいいかわかりませんでした。

自分から友達に詳しくJWについて聞いておいてこんなこというのは、変かもしれないけど、でも私は、JWの話をしているとき友達は、苦手です…。
いろんな話をして、一緒に笑っている友達は大好きなのに…。
No.4397 Re:聞いてください…。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/11/05 20:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
天子さん
>友達が言うには、テレビを見ないというのと、就職をしないというのは、JWの
>教えではないそうです。自分の意志なんだそうです。
と、親や周りから教わっている、と理解した方がいいよ。JWの世界は「あなたに信仰心
があるならば、○○をするべきではないですか?」という暗黙のプレッシャーの世界です。

>輸血は、しなくても他の方法で助かるから、輸血をする必要はないっていってました。
>他の方法とはどういうものなのかと聞いたら、わからないけどあるんだといってました。
これも周りからそう教わっているから教わった通りに天子さんに言っている。と理解する
べきだよね。輸血関連のソースをちゃんと調べるとそんなの嘘八百なんだけど、周りが
大まじめでそう教えています。

てことでこれからの展開予想ですが。

>今まではそらされたんですが、なぜか、今日は詳しく教えてくれたのです。
その子は今まで自分がJW信者であることを学校で隠したがっていたわけですよね。
でも天子さんがいろいろ聞いたからその子は宗教モードに入りました。なのでこれから
天子さんをJW信者にするためにいろいろな方法で入信を勧めるようになると思います。
(それが学生信者に求められている義務です。「証言」と言います)
その時に天子さんが興味本位でずるずる話に聞き従っていると、
2人が「条件付きの友情」モードに入る可能性があります。

条件付きの友情というのはカルト宗教の勧誘でよくあるパターンなんだけど、
その宗教を信仰すれば10年来の親友になり、信仰しないと表明した時点で
赤の他人になるというカルト宗教にありがちな人間関係です。

2人が「条件付きの友情」モードになってしまうと、天子さんがJW信者にならないと明確に
表明した時点で2人の関係が気まずくなり、友情が終わってしまう可能性があります。
それを防ぐために、自分の嫌なことは嫌と早めにはっきりと相手に知らせて、2人が
「条件付きの友情」モードに入らないようにね。

「天子さんには宗教について何を言っても無駄」とその子が理解すれば、そこから新しい
友情関係が始まると思います。 それを知らないと後で「何で?何で?」になっちゃうけど、
先に知ってれば対応出来るから上手く立ち回ってください。 頑張ってね(^^)
No.4398 Re:聞いてください…。 投稿者:Samsung 投稿日:2003/11/05 20:58     
> 友達は、ホントにエホバの神をを信じているってことと、幼稚園の時に親がJWに入ったので一緒に入ったことがわかりました。

親御さんとの関係もあるから、単純にはいかないですよね。

> 友達が言うには、テレビを見ないというのと、就職をしないというのは、JWに教えではないそうです。自分の意志なんだそうです。

その自分の意志というのは、世間一般の人のいうようなものではなくて、エホバの証人にとって100%間違っているとされているわけではないが、模範的なJWであろうとすればできるだけ避けるべきとされているから自分はそうしている、という意味です。テレビを全くみないようにするJWもいれば、ニュースに限ってしかみないJWなどがいます。
もちろんその一方で暴力的な場面がいくらも出てくるテレビ番組を平気で見ているJWもいます。後者のようなJWに、あなたの友達のようなJWが「つまずく」「つまずかされた」というような表現を使います。

> あと、輸血のことについても聞いてみました。輸血は、しなくても他の方法で助かるから、輸血をする必要はないっていってました。他の方法とはどういうものなのかと聞いたら、わからないけどあるんだといってました。

「わからないけどあるんだ」というのは、情報統制からくるマインドコントロールそのものですね。エホバの証人の輸血拒否は、彼らはそれが聖書の教えであるからと言いますが、実際には組織の命令だからです。「他の方法で助かるから、輸血をする必要はない」というものみの塔協会の主張は明らかな誤りです。事故などによる大量出血で緊急手術を要するようなケースで、輸血をしてもしなくても助かる確率は変わらない、などというのは大嘘もいいところです。医者でなくても常識で考えれば分かります。
ですがこのような点で彼女の信仰の間違いを指摘したところで、彼女はあなたをサタンとみなすだけでしょう。

>他にも、ハルマゲドンについてとか、楽園の事とか聞いたんですが、自分はまだ勉強不足だから、詳しい事はわからないと言われてしまいました。

まだ姉妹(エホバの証人)に正式になっているわけではないのでしょうか?

> この話をしている時の友達は、いつもの友達とは違って見えました。

かつては私もそうでしたから、何とも言葉がないです。

> 最後に友達に自分が好きで信仰しているのだから、悪い事はしていない。と言われました。確かに、誰がどんな神様を信じていてもいいと思います。個人の自由です。

これは、その通りといえばその通りですけどね。

>でも、友達は、仏教やキリスト教の事を否定してました。
> JWが一番だと、何回も言われました。
> 私にJWを勧めて来ているわけではないけど、JWが一番と言われると、私はどうしたらいいかわかりませんでした。
>

まあ、これはJWに限らず、キリスト教などの一神教では絶対神を説きますから、似たようなものといえばそうなんですけどね。

> 自分から友達に詳しくJWについて聞いておいてこんなこというのは、変かもしれないけど、でも私は、JWの話をしているとき友達は、苦手です…。
> いろんな話をして、一緒に笑っている友達は大好きなのに…。

あからさまにJWの教義の矛盾などを突き詰めたら、あなたはたちまちサタンの回し者扱いになってしまうでしょう。まじめなJWほどそうです。
もしあなたが彼女との友情を大切にしつつも彼女の信仰についてもできれば正しい認識を持ってもらいたいと思われるのでしたら、できるだけ相手の信仰を立てる形で、「こういうところがどうしても疑問が解けなくて理解できないんだけど、あなたたちの教えではどうなの?」というような質問を振って、そこからそれとなく優しいが彼らの教えの矛盾を突く疑問を投げかけていく、というような手もあるかと思います。難しいですけどね。きっと彼女はまじめなJWだから答えに詰まってもあなたに答えるために協会の出版物から答えを引っ張り出してくるでしょう。それにあなたがまた答える形になりますが、まあ最終的にはやはり議論やいさかいは避けられないかもしれません。
もし彼女との友情を失うリスクを犯してまでそういう話し合いをしたいと思わない、もしくは無意味であると思われるなら、彼女の信仰はそっとしておいてあげるという手もあるでしょう。これもまた受け入れがたい、もどかしいものであるというのは分かりますが。

どうも助言になっていないようですみません。
No.4400 自分の意思か・・・ 投稿者:miamia 投稿日:2003/11/05 23:42     
そう思って、小学生の時も、中学生の時も、出来ない行事のある度に証言とやら、してました。
それは自分の意思だと。
夕方の奉仕も、家のヒトに、学生がこんな時間に!と言われても、自分の意思だと。
高校卒業して、開拓者になって、アルバイト生活も、自分の意思だと。
そう思うのが正しいと、そうあるべきだと、それしかないと、教えられてきたのです。それ以外は悪の、サタンの道だと。
見事なマイコン。
いや、2世の場合は、ほかに現実を知る芳も無い(神権家族のばあい、特に)のだから、マイコンも何も、親の価値観以外は無知なのですから、ほかに思いつかないのですよね。
現実、当然、他にしたいことがあっても、親に諭され、結局は、「あんな事願うワタシはサタンの誘惑にはまってたんだわ〜」って思う。
大学進学も然り。
なんとか、親にスポイルされてる2世が、組織の勧めとは違っても、自分の意思や希望を貫き通す事が正しいのだと、気付くきっかけがあれば良いな・・・。それができたヒト達は、ホントに自己確立できた素晴らしい人だと思う・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る