昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1-#100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1 テスト 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/04 22:36 元2世兄弟 排斥 昔壊れてたけど今元気 A型 44歳
テスト
No.2 テスト2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/04 22:50     
これでどうかなぁ?
とりあえずだから変かもしんない。
No.3 Re:テスト2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/04 22:59 元2世兄弟 排斥 昔壊れてたけど今元気 A型 44歳
Opera6.0のテストはok
今度はIE6.0のカキコ。
今日の設定はここら辺までね。
後はみんなで遊んでください。
No.4 また来た 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/05 17:08 元2世研究生♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 ないしょ
あひると鴨のお話、なるほどですね。
アタシの場合は・・・アタシの母はきっとアルビノ鴨だな。
鴨として生きるのがつらくてアヒルの群れにまざってる。
No.5 サイト管理者は忙しいYO 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/05 17:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 44歳
あーよかった、最初の人が来てくれた。
光の天使さんありがとう。

新しい掲示板作ったはいいけど誰も来てくれなかったら
どうしようかってマジで思ってましたよ(^_^;)

ゲストブックにカキコしてくれた他の人達も
こちらに移動をお願いしまーす。

私の今後の作業予定、
1,掲示板の「どゆひと」の最終設定作業 
  <なんちゃって背教者でーす>
  とかの項目を追加しております。
2.リンクとか本の紹介とか脳内電波コラムなどの未作業を書く

ちょっとそちらにかかり切りになりますです。
  すみませんが今いるメンバーで遊んでいてくださいね。
No.6 移動してみました♪ 投稿者:プー 投稿日:2002/02/05 19:54 元2世伝道者♀ 不活発で棄教 かなり壊れてる A型 10歳以下
とりあえず移動してみました♪でも、こっちって山越えて今はわだかまりほとんどなくなっちゃった人のコーナーですよね?
私は時々鬱の波がくるもんで、そーゆー人は「ゲストブック」の方にカキコしていいんですか?
なんだか、’移動’って学校の‘進学’っぽくて面白い。「こっちに移動できるようにがんばるぞぉ〜〜」なんて目標できていいかも。
・・ってみんなこっちに移動なのかな?その辺が分からないもんでおしえてくらさい。
今度はオフで是非お会いしたいです。

ポン子さん>もう一個の掲示板の方での発言にかなりうけてしまいました!
No.11 質問の答えね。 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/02/05 21:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
ぷーさんいらっしゃいませ。

んと、質問の答えね。

>こっちって山越えて今はわだかまりほとんどなくなっちゃった人のコーナーですよね?

まぁ、ぶっちゃけて言えばそんな感じですね(^_^;)
真面目なJW問題の議論もいいし、料理の話しでもいいし、特に話題の
カテゴリーを狭めないで行こうと思います。そしてメンバーと話題の数が
増えすぎて掲示板の収拾がつかなくなったら、2ちゃんねるタイプの
スレッド式掲示板に移行する事も考えています。

だからみんな好きなこと書いて遊びましょう。

>私は時々鬱の波がくるもんで、そーゆー人は「ゲストブック」
>の方にカキコしていいんですか?

あ、平気平気、全然気にせずここの【昼寝する ぶた】に書いて下さい。

こういう新着一覧表示形式だと、どうしても掲示板の雰囲気とか気になる
からわかるんですけど、いずれここのメンバーの数が増えたら、掲示板の
雰囲気とか気にせず書けるように、HPの表紙から入ってきた最初に表示
する掲示板を、スレッド表示形式に変る予定ですから安心してください。 

でも、まだ掲示板立ち上がりですから当分は新着一覧表示で行きますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それと、これを先に言っておかないとまずいから先に言いますけど、

誰かが重ーい「どよーん」とした鬱状態のを書いた時は、
【持てない荷物を無理に持ったら自分が壊れるから、
持てない荷物は絶対に持たない】式で行きます。
 だから何書いてもOKだけど、重すぎて持てないカキコ
なら無視ですからね。それだけは皆さん了解しておいて下さい。

読んだ人が重すぎて持ちきれない話しなのに「なんとかしなきゃ」って
義務感で無理に持つと、持った人の心が必ず壊れちゃいます。 
重いのを書く人はそこをわかっておいて下さいね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よろしくー(^^)

P.S
掲示板設定ミスでだいぶ自分の発言を削除してしまった
皆様、削除キーの入力をお忘れなく(汗)
No.13 昔話し 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/06 02:26 元1世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる      
移動してみましたー(^^)
カキコできましたよ、嬉しい!
ゆーじさん、レスつけるのたいへんでしょう?
私のはテキトーでいいですからねぇ。

これでオフ会の時に、自己紹介に時間をかけなくても
よくなりましたね。ゆーじさん、良かったねえ(^^)v
あとは本の紹介と脳内電波コラムに集中してください。楽しみ楽しみ〜

んとさー、ゆーじさんも研究資料は「真理」と「偽らない」でしたか?
子供には難しかったでしょう? すごいねえ。
「失楽園」も研究しましたか?あの頃はあれが「お子様用」でしたっけ。
絵が恐くて難解な文章でしたよねえ。

・・・こんな昔の話しには誰もついてこれませんよね。
みんな生まれてないかな(^^;

>光の天使さん
私も鴨として生きるのが辛くて、
アヒルの群れに混ざってたのかもしれないなーって思いましたよ。

こんな私ですがみなさんどうぞよろぴくー。

また来ま〜す!
No.14 昔話その2 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/06 07:07 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
私の子供の頃は「偉大な教えて」でした。小学校に入ってから「聖書物語」が出版されました。ものみの塔とかで無茶苦茶気持ち悪い絵見てたから当時はなんとも思わなかったけど、大人になって子供の研究資料で使ったら「こわいからいやー」って言われました。よくみると怖いんです。(笑)

「若い人は尋ねる質問」は高校生の時だったかなぁ。あれ、言葉の意味わからなくて?????? 質問するわけにもいかず困りましたね。
No.15 鬱の人への対処 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/06 07:21 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
>誰かが重ーい「どよーん」とした鬱状態のを書いた時は、
>【持てない荷物を無理に持ったら自分が壊れるから、
>持てない荷物は絶対に持たない】式で行きます。

鬱の人の気持ち理解してくださってありがとうございます。
だからゆーじさんとお話するの楽かな。
一人で持ちきれない話あったら聞いてもらうかもしれませんが、
そういう時の私の話は無視してね。
No.16 Re:昔話し 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/06 10:08 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
横レスごめんください。

> 「失楽園」も研究しましたか?あの頃はあれが「お子様用」でしたっけ。
> 絵が恐くて難解な文章でしたよねえ。

失楽園、研究しましたよ〜。
まだ、文字もろくに読めないのにアノ本は仮名を振っていないから
すっごく苦労した記憶があります。
失楽園を卒業したら真理だったかな?これまたなんの面白味もなくて退屈でしたね。
その後小学校の低学年の時「偉大な教え手」(ピンクの)が出版されて
文章は読みやすいし、漢字には仮名が振ってあるし
挿絵のイエスはハンサムだし?!すごく嬉しかったのね。

> ・・・こんな昔の話しには誰もついてこれませんよね。
> みんな生まれてないかな(^^;

ぐいぐいついて行きまっせ!
大人たちの昔話で大いに盛り上がりましょう。
No.17 昔昔・・ 投稿者:プー 投稿日:2002/02/06 10:30 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ないしょ 宗教が絶対必要な人
あはは、同じ同じ!
>失楽園、研究しましたよ〜。
>まだ、文字もろくに読めないのにアノ本は仮名を振っていないから
>すっごく苦労した記憶があります。
>失楽園を卒業したら真理だったかな?これまたなんの面白味もなくて退屈>でしたね。
仮名が振っていなかったおかげで、国語の「読み」は何でもござれでしたねー。(他は超おちこぼれ)

光の天使さん、しきぶさん(は、同じよねぇ)、うさぎさん、同年代かしら?
No.18 懐かしすぎ 投稿者:まゆーり 投稿日:2002/02/07 00:13 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
失楽園・偽らない・真理どれも懐かしい響きですね。
しきぶさん、小学生で「聖書物語」なんて若すぎー!
ローカルルールで真理12章まで終わらないと伝道者になってはいけない
なんていうのもあったな〜なんて思い出します。
こういう話しなら、私もついていけますよ。
No.19 昔話しはナイショの話し 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/07 00:14 元1世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる      
>しきぶさんへ

やほー!よろしくー(^O^)/
(すみません、変なテンションになってます)

>光の天使さんへ

>ぐいぐいついて行きまっせ!
>大人たちの昔話で大いに盛り上がりましょう。

やたー!嬉しいなあ。やろうよろう!(^^)

「失楽園」と「真理」を小学生に入るか入らないかで研究してたなんて
すごすぎです。でも無理やりだったんだよねえ。
すすんであんな本を読む子供がいるわけないじゃんねえ。

失楽園の中に、カナンだかバビロンだかの恐ろしい顔をした偶像に子供を
犠牲として捧げてる挿絵があったの覚えてませんか?
私のJW時代の友達は、なにかあるたびにその絵を見せられて
「あんたもこうするよ」って親兄弟に脅されてたそうです。
光の天使さんもそんな事ありましたか?
あ、思い出さないほうがいいよね。心と体に悪いよ(爆

>プーさんへ

>うさぎさん、同年代かしら?

エヘッ、ここだけのナイショの話しですが(笑)
ゆーじさんが中3@兄弟の時に、私は高2@研究生でしたー。
(同じ会衆ってわけではないですよ)
だけど実際は年齢不詳のただのオバカなので、話し相手してくださいね(^^)

ゆーじさんへ
原稿書き、がんばってねえ。
でもあまり夢中になりすぎて体を壊さないようにしてくださいね(^^)
No.20 こんばんは 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/07 04:09 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
>うさぎさん
こちらこそよろしくお願いします。

私は本の色しか覚えていないんです。「失楽園」はピンク。「真理」は青。「千年王国」は黄色。「神が偽ることのない・・・」は黄緑。だったかな?
本棚の背表紙しか覚えてないです。内容忘れちゃいました。

文語聖書から口語聖書に変わったのは私の中では衝撃的でした。小学校低学年で文語はどう考えたって読めませんって。ただ、中学校位までみんなが読めない難しい漢字でも読めたのはちょっと得意げだったですけどね。
No.21 Re:鬱の人への対処 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/07 17:10 元2世兄弟 排斥でーす  40代前半 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
>鬱の人の気持ち理解してくださってありがとうございます。
>だからゆーじさんとお話するの楽かな。
>一人で持ちきれない話あったら聞いてもらうかもしれませんが、
>そういう時の私の話は無視してね。
鬱の時って、持ちきれない気持ちは外に出した方が楽になれますよね。
私も昔は常時鬱状態だったから、そういう気持ちはよくわかります。
だから、私は全然平気だよ。

で、私も鬱をわかっていますので、その荷物を持てるときはレスするけど、
自分が持てない荷物のときは「だーめだこりゃ、俺には持てないや」って、
あっさり投げちゃいますから安心してください(^^)
No.22 いらっしゃいませー(^^) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/07 17:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
新メンバーの皆様、ようこそいらっしゃいました。

HPの立ち上がりが準備不足でごたごたし続けていますけど、
この掲示板も動き出したようなので、ゲストブックの方は
普通のゲストブックと同じように、基本的に私のレス無しの
ゲストブックにしようと思います。よろしくね。

うさぎさん
>ゆーじさんへ
>原稿書き、がんばってねえ。
>でもあまり夢中になりすぎて体を壊さないようにしてくださいね(^^)
はは、見抜かれてます、今日はマジで早く寝ますよ。  腰が・・・

今書いている表紙用の「本の紹介」の原稿の出来具合は70%位かな。
まだまだいろいろ書き直しています。
まだ未定だけど内容は「神経質で内向的な人に勧める、
自分の心の中のJWが原因の不安感や鬱を解消するための
具体的な方法と、それに役立つ1冊の本の紹介」って感じかな? 
まだ確定じゃないけどそんな感じの文章を書いてます。

早くて明日、遅くても日曜日には公開できればいいなぁって思っています。
でも、私は書いていくうちに話がどんどん変わって行く人だから、
表に出すまでどうなるか自分でも全然わかりません(爆)
もうここまで書いたら没は無いだろうと思ってるけどねー。

プーさん
>仮名が振っていなかったおかげで、国語の「読み」は何でもござれでしたねー。(他は超おちこぼれ)
私も同じですねー。
文章の前後を読んで漢字の読み方を予想するのはそれで鍛えられました。
でも、読めるけど書けないから書き取りのテストは最悪でしたよ。
読みとりとか感想文だとけっこういい点数取れましたね。
でも、それに反比例して算数は最悪。(私も超おちこぼれ)

まゆーりさん
>ローカルルールで真理12章まで終わらないと伝道者になってはいけない
>なんていうのもあったな〜なんて思い出します。
あれはローカルルールなの? 私のいた会衆でも同じ事言ってましたよ。
あの頃は何かあるとすぐに沼津ベテルから会衆宛の手紙の処分命令が
出た時代だから、証拠がないのでみんなの記憶の中にしか残っていませんね。

82年頃に、組織からJW信者全員に50年代から70年代までの全ての
ものみの塔と目ざめよの処分命令が出たのに、今になって山ほど残っているのは何故?
結局みんな組織の言うことを聞かなかったんだよね(苦笑)

しきぶさん
>私は本の色しか覚えていないんです。「失楽園」はピンク。
>「真理」は青。「千年王国」は黄色。「神が偽ることのない・・・」は黄緑。だったかな?
>本棚の背表紙しか覚えてないです。内容忘れちゃいました。
当時は「神が偽ることが出来ない事柄」を火曜日の聖書研究会で、
「千年王国」を木曜日の奉仕会で使ってましたね。
「千年王国」はとにかくやたら難しすぎて、当時の私には
何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでした。

んで、組織がいつまでも新しい書籍の発行をしてくれないから。
「神が偽ることが出来ない事柄」を火曜日の聖書研究会で2回やって、
3回目に入ってやっと「真理」が出ました。
それまで「えー、また神が偽ることが出来ない事柄をやるのぉ」って
みんな思ってたから新しい本の「真理」に期待したけど、
結局つまんない本でしたね。

あの頃は賛美歌もキリスト教会用の賛美歌の本使ってたし、
聖書は、子供に読めと言っても絶対読めないわからない
「汝ら・・・」って言う日本聖書教会発行の口語訳聖書でした。
私は逆に最近の書籍を知らないから、
見るとあまりにきれいでたまげますよ。

光の天使さん
>ぐいぐいついて行きまっせ!
>大人たちの昔話で大いに盛り上がりましょう。
おー、それ(・∀・) イイ!!
それで行きましよう、
では王国会館が御国会館だった時代の話から(ちゅどーん!)

古すぎて誰も知らない話しだからおとなしく原稿書いてまーす。
しこしこ・・・

No.24 御国会館っていつ頃まで使っていたんですか? 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/07 20:22 元2世姉妹    かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
ビートたけしさんが出た大ちゃん事件のドラマ見ましたか?
ドラマ当時私は現役だったのですが、ドラマの中で「王国会館」の看板のところが「御国会館」になっていました。大ちゃん事件があったのは私が16歳の時。だから「王国会館」のはずなんだけどなぁ。なんて思ったりしたんですけど。御国会館って呼んでいた時期の人があのドラマの設定をしたのかもしれませんね。

私が憶えている古い記憶では薄紫いろの表紙の歌の本と緑色のギリシャ語聖書は(口語)を使っていました。文語の旧約聖書と緑色のギリシャ語聖書を一緒に見られるブックカバーなんかが流行したりしていました。1978年か1979年位の東京の会衆のお話です。(その前は集会に行っていてもまともな記憶がないんです。)
No.25 今の状態 投稿者:ポン子 投稿日:2002/02/07 21:03 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教がなくても平気な人
こんばんは 
ここには初めてカキコしますね。
ゲストブックは結構飛ばしたカキコでした。(汗)
しかし、ここ数日は私の元に自律神経失調症が襲っているために、私は半分死んでいます。そのためしばらくはJW系BBSから消えますが、探さないでください。
しばらくは自己紹介は↑の設定にしておきます。
No.26 御国奉仕だったら知っているよ。 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/07 22:34 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
アタシが幼少時代を過ごした地方都市ではそのころは
市内に会衆がひとつしかなくて、集会は町内会館を借りていたから
御国会館とか王国会館っていう名称の存在さえ知らなかったです。
73年に関東へ引っ越して交わるようになった会衆は
「王国会館」を持っていました。
アタシの記憶が確かなら、現在の「王国宣教」は
その昔、(多分60年代の終わりごろ)「御国奉仕」だったはず。
今でも実家の納戸を探したらきっと出てくるぞ!
しかしほんとうですか?古い雑誌の処分命令って・・・ははは

そうそう、失楽園の挿絵があんまりグロいから、
偉大な教えての挿絵が優しげでほっとしたのね。
No.27 わあ、 投稿者:プー 投稿日:2002/02/07 23:07 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ないしょ 宗教はもうこりごりな人
うさぎさん、人生の先輩だったんですねー。

しきぶさん、たけちゃんが出ている大ちゃん事件のドラマなんてあったんですか?どんなの?見たかったー。TV見ちゃダメってずっと言われていたからTVの話題にはついていけなかった青春時代・・
No.29 懐かしいなあ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/08 00:05    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
>プーさん

いやーん、18歳だってばぁ(爆
ほんとに大部分JWだったので、ヨチヨチマゴマゴ状態で、私の人生はこれからなんです(笑)
よろしくお願いしますねー(^^)

>しきぶさん

そのブックカバー、ありましたよねえ。懐かしいなあ。

「偽らない」(偽りありだったけど)はくすんだ緑色だったような記憶があります。
「自由の子」という本があったの覚えてますか?
もしかしてもっと昔の本なのかなあ。
司会者に読むように言われて貰ったのだけど、年表しか見なかったです(笑)
6千年が表にしてあって、1973年という年がはっきり書いてあったような・・・覚えてないですか?
その本が赤だったから、赤と緑が本棚に並んでる絵が脳裏に浮かんできます。
だけどどれも内容は全く覚えてないんですよねえ。
覚えてるのは、色だけでーす。
統治体の作戦かなあ、いつまでも覚えていられては困ることが書いてあったような気がするけど・・・

文語聖書で覚えてることといえば、おじいちゃんの兄弟が「エホバてふ」をなぜか「エホバちょうちょ」っていつも読んで、笑いをこらえてた記憶がありますよ。

御国会館と御国奉仕は・・・18歳だからわかんなーい(ああっ、行かないで〜〜〜)
私、一年前まで姉妹だったのですが、同じ会衆に超長年JW兄弟がいらして
奉仕会の発表の時に「御国奉仕」と言ってました。
これも今では懐かしい記憶です。
No.30 ドラマ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/08 03:37 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
>プーさん
私もトレンディードラマは見せてもらえなくて友達の会話ついていけませんでした。JW辞めてからですね。こんなにドラマみるのは(って最近また見てませんが)
たけちゃんのドラマは20代前半だったように記憶しています。奉仕中に姉妹達が「今日大ちゃん事件のドラマあるのよ」って。なんでこういうドラマだけはいいんだろう?なんて考えちゃいました。

>ポン子さん
お大事に〜。
No.31 御国奉仕 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/08 03:39 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
そんな言葉が存在していたんですね。。。。
No.34 頭の中のバグでした 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/08 14:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人

しきぶさん
>御国会館っていつ頃まで使っていたんですか?
んとね、資料が手元に何も無いから記憶だけで言うけど、確か私が小学校3年
の頃だから1967年位だと思ったよ。その頃は、長老制度と排斥制度が無い
時代で、司会者と補佐の司会者と書記と会計の4人態勢でした。その頃に御国
会館が王国会館に変わり、それからすぐに長老制度が出来て、もう少し立って
から排斥制度が始まりました。で、私のいた会衆の排斥第一号は、タバコを絶
対にやめられなかった兄弟でした。

当時はバプテスマ受けてから2年以内にタバコをやめれば良くてね、2年以内
にタバコを辞めれない兄弟姉妹はJWを辞めてください、って時代だったんだ
けど、それがしばらくたったら1年に変更になり、また少したったら、タバコ
を吸う人はバプテスマを受けるのは絶対駄目に変更になりました。

まいけるさんに聞いたけど、今はポケットにタバコを入れているだけで排斥っ
てホント? それともこれは80〜90年代の話だったのかな? オフ会で
みんなと話しに夢中で、その話の確認を取るのを忘れちゃった(^_^;)

ポン子さん
ようこそいらっしゃいませ。
元気になったらここでいっぱい遊ぼうね(^^)

うさぎさん
>御国会館と御国奉仕は・・・18歳だからわかんなーい
うさぎさんは私と入れ違いでJWに入ったから知らないよねー
JWって昔と変わってないところは全部昔のままですよね。
基本的には私のいた頃と何も変わってませんよね。
・・・って同意を求めれるのはうさぎさんだけです(爆)

光の天使さん
>しかしほんとうですか?古い雑誌の処分命令って・・・ははは
これは本当だよ。ローカルルールか日本全国命令かはわからないけどね。
私が昔、海老名ベテルの近郊に住んでいた頃(近所じゃないよ、近郊だからね、)
私の母親が、いきなり57年〜79年までのものみの塔と目ざめよを段ボールに
入れて持ってきて、「教義が変わって必要がなくなったから捨てろって組織から
指示が出たけど、捨てたくないからあんたんとこで保管していて」って押しつ
けるように持ってきたんですよ。

でもさ、その頃の私って、ものみの塔を見るだけで、いきなりはらわたが煮え
くりかえっちゃうような状態だったから、母親の申し出を嫌々受けて半年間保
したけど、胸くそ悪くて我慢できなくなって、粗大ゴミの日に ものみの塔と
目ざめよを全部叩き捨てました。そしたら今度は母親が怒り狂ったけどね(苦笑)

で、最近そんな話を複数の古い元姉妹達にしたら、「私は今でも54年からの
ものみの塔と目ざめよを全部持ってますよ」って言い出したから、私が「組織
の処分命令があったのに、どうして持ってるんですか? 当時の熱心な姉妹な
らおかしいじゃないですか?」って聞いたら、「捨てるのもったいないから物
置の奥の方に隠しておいたの」って言ってました。そしたらもう一人の古い姉
妹も「私もそう」って言い出したから、古い雑誌の処分命令は、海老名ベテル
近郊だけのローカルルールかもしれないね。

んでね、会衆宛の手紙の処分命令の手紙は、直接手に持って見てるけど、当時
の私は小学校高学年だったから、書いている意味はわかっても中身までは覚え
てないよ。確か、ペンシルバニアの・・・・って書き出しじゃなくて、ニュー
ヨークの・・・・・って書き出しだったから、処分命令は統治体からの直接命
令じゃないのかな?(こういう組織の内部事情にやたら詳しいのは元2世で長
老の息子と決まっているから、末端信者の私はあまり詳しく知らないんですよ)

でね、「○○兄弟、どうせその会衆宛の手紙は処分するんでしょ、だったら捨
てる前に僕に読ませて下さいよ。」って頼んで読んだのは収穫でした。今まで
会衆内で起こる噂や怪現象と、それによって起こる結果しか知らなかったのが、
原因を知る事が出来て会衆内の動きが手に取るようにわかるようになりました。
会衆内の変な噂の出所はみんな長老夫人姉妹だったんだよねー(^^)

その時に読んだ会衆宛の手紙の最後は「この手紙は誰にも見せないでください」
って書いてあるのがほとんどで、その時「組織って、きったねーの!」って思
ったね(藁

こういうのって、これだけで一本書けそうなネタだけど、
肝心のソースが無いから掲示板ネタだよね

>アタシの記憶が確かなら、現在の「王国宣教」は
>その昔、(多分60年代の終わりごろ)「御国奉仕」だったはず。
>今でも実家の納戸を探したらきっと出てくるぞ!
ぐはぁ!頭の中に虫がぁ! 
すみません、私の頭の中のバグでした。勘違いしました「御国奉仕」が正しい
です。早速訂正します。うー、JW関連のサイトを作るのにソース無しで長文
をだらだら書くからこう言うことが必ず起きてしまいます(いいわけ)
これで教義の矛盾話なんか始めたらどんなに恐ろしい目に・・・・・

たまたま私は月曜日も休みだから、日曜日に頭の中のバグ修正のために中澤さ
んとこに遊びに行って1965年の御国奉仕読まして貰おうっと。間違った時
は徹底的に修正せねば、自己紹介文にあの御国奉仕の日付と引用文を追加しま
すね。

nonさん、かい君、ありがとう
No.35 大ちゃん事件のドラマ見た・・・ 投稿者:くりっぷ 投稿日:2002/02/09 00:17 元2世伝道者 ♀    少し壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして〜。
これからゲストブックに書き込みする予定です。
とりあえずタイトルの話へゴウ。
あれは…私が小学、いや中学生の頃かなあ。
母親&弟と一緒に見たかなあ〜?
おぼろげなのですが、大ちゃんの母親がまだ研究者ぐらいの段階で、輸血拒否の件で、援助の為会衆の兄弟らしき人が病院にやってくるんですよ。その人達は黒スーツみたいなものを着ていて、10人ぐらいで、ドアか何かの前の、あまり光の入っていない部屋でぞろぞろと誰かに詰め寄っているシーンがありました。そのシーンは私にとって非常に気持ち悪いものでした。
 これを見たとき、「えーっ、JWの兄弟たち、こんな気味悪いことしないし、大勢で詰め掛けて人を取り囲んだりしないよ。このドラマ変。なんか事実どおりに書いてないよっ」とマジで思いました。
ちなみにこのドラマは、文部省ナントカ、みたいな賞をもらっていて、ウッソー!?事実を書いてないのに。と思いました。
母親は母親で、ビートたけしの演技が下手だったとかいうんですが、賞の評価の対象に、未信者役のぎこちなさとして評価されたらしく、それを聞いた私はえ〜、ううーん、と考えてしまいました。

あのドラマ通りに大ちゃん事件があったと私は思いませんし、
「世界丸見え特捜部」でいっつもバカなことばかりしているビートたけしが
あのドラマに出ていたのは、私にとって非常に不快でした。
 でも、大ちゃん事件の話を新聞で読んだことって、ないんですよねえ。
私はJWの擁護派じゃないんですが、あのドラマは一体…と今でも思います。  以上でした。 
No.36 表紙に「道は開ける」の話を書いておきました。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/09 22:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
くりっぷさん
いらっしゃいませ。遊んでいってくださいね。

ところで「道は開ける」は何章まで進みました?
そう言えばくりっぷさんには線引いちゃ駄目だよって
言ってなかったんだよね。ごたごたしていて言うのを
完全に忘れてしまいました。

もしかして今頃は赤ペン青ペンで線だらけ? 
もしそうならマジでごめんm(__)m

No.37 線引き 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/09 23:38 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
昔は線だらけの予習して「どこが答え?」ってかんじでした。その後提案でよく考えて要点だけを線引くように改善していました。今でもいい言葉なんかに出会うと線を引きたくなっちゃいます。あはは。これは職業病でしょうか?

マタイ6:34
この聖句は好きでした。現役時代から考え込んでしまう人だったんですけど、主婦の姉妹がこの聖句を家の人に紹介しているのを聞いて(いいな)って思いました。「考えたって仕方ない!気楽にいこう!」そうは思うんですけど、現役時代でも難しかったし、今でも難しいです。

『道は開ける』
この前紹介してくれた本ですね。私も「他人の立場に立ってものを考える癖があって、神経質で内向的な性格の人。」なのでこれは読まねば。明日でも図書館で探してきます。買った方が早いでしょうか?

人生もっと楽しまねば!!!
No.38 光の天使さんって 投稿者:ガラスの うさぎ 投稿日:2002/02/10 00:11    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
前から気になっていたのですが、綺麗なハンドルネームですよね。
私、ほんとは「ガラスのうさぎ」といいます。
なんか似てませんか?「の」がついてるだけなのだけど、なんとなく・・・

「偉大な教え手」のイエスの挿絵にはホッとさせられましたよね。
「失楽園」はひどすぎでしたもの。
でも「偉大な人」という書籍のイエスはマジでカッコ良かったですよ。
No.40 イエスのモデル 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/10 00:33 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
最近の出版物(5年位前の話)の挿絵にはすべて実物のモデルがいたらしい。だからあんなに絵がリアルだという話。
「偉大な人」のイエスのモデルの兄弟って会ってみたいですよね(笑)かっこよすぎ。でも聖書の記録によるとイエス外見パッとしないってあったような。ま、いいか。
No.41 「同じ時代」だけど今も若いよね♪ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/10 01:17               
ゆーじさん

>基本的には私のいた頃と何も変わってませんよね。
>・・・って同意を求めれるのはうさぎさんだけです(爆)

1973年に道が違ってしまったのですよねえ。
同じ時代を全く異なるところで生きてきたのに、出会えて、こうして
私がここに書き込みしているのって、なんだか不思議です。
ネットがあって良かった! JWやめることができてよかった!

ところで「原稿」書き終わってバンザイ!ですねー(^^)
ちょっとした言葉の使い方の違いで、印象が変わるものだというのを
発見しました。

ゲストブックにも書いたのだけど、「道は開ける」のおかげで、
私にも生きるコツみたいなものが掴めつつありますよ。
まだ自分のものに・・・オッと、これ以上は
読んでない人のために書かないほうがいいですね(^^;

あとは頭と腰をを休めてゆっくりしてくださいね(^^)
No.42 そっかぁ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/10 01:28               
「偉大な人」の、あの青い服を着て、手を差し伸べている
ドアップのイエスのモデルの兄弟・・・かっこいい〜〜!!!!
No.43 今日一日を生きる 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/10 20:32 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
『道は開ける』
助言どおりPART1だけ2回読みました。「今日」という時間の価値について考えました。JW辞めてJW時代のことを否定するあまり、JWで考えなかった老後のこととか、過去の受けられなかった教育のこととか、そんなこと考えたって仕方がないってわかっているんですけど、「今日一日」の荷物を持つだけでもいいんだって思ったらちょっと楽。昔のように自分の将来を考えちゃいけないっていうんじゃなくて、明日のことは「配慮する」ってくらいに考えて24時間闘った方が有益ですよね。寝るまでにあと4時間もあるんだって思ったほうがよっぽど賢明ですよね。うん。今日の感想はこんなところです。一章ずつ噛締めて読んでみたいと思います。
No.44 御国奉仕の記事を追加しました。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/10 21:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人

【プロフィール】に、ムチ発表時の御国奉仕(王国宣教)の記事を追加しました。
私は小学校2年生と記憶していたんですが。記事によると小学校1年生だったよ
うなので訂正しました。 おっかしいなー??? あの時のムチは鮮烈に記憶し
ているんだけどなぁ。 つーことで自分の記憶よりソースを優先しました。

ほいで、1964年度の伝道者の合計は3168名だそうで、併せて書いておきました。

うさぎさん
>ちょっとした言葉の使い方の違いで、印象が変わるものだというのを
>発見しました。
うさぎさんは第一稿の方が好みだったんだよね。でも、脱線が多すぎて何を
言いたいのかわからなくなるのがちとまずかったんですよ。

んでね、「道は開ける」の最初が読みづらいのは私も同じですよ。
今読んでも最初の数ページはものすごく違和感があります。
でも、あれはカーネギーさんの計算ずくじゃないのかなぁって
昔から思っていますよ。

しきぶさん
「道は開ける」って、読むといろいろ考える本でしょ。
しきぶさんは自分で答えがわかってるのに納得したいタイプで、
今まで納得する方法が見つけれなかったと見たけど、どうかなぁ?
No.45 私も・・・・。 投稿者:ポン子 投稿日:2002/02/10 23:02 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教がなくても平気な人
こんばんは
体調の方はまだ完全復活には程遠いですが、病院へ行って薬をもらって飲んでいるので少しづつですが良くなって来ています。それでも仕事は休めないので、今まで通りの生活を送っているのですが、今日はその疲れなのか何もする気が起きずに家でボーっと過ごしています。

『道が開ける』のページは私も読みました。それってオフの時にお話していましたよね。この本は私も読んで見る価値があると思いました。私もJW問題は山を越えたと思っていても、未だに神経質で変に周囲のことを考えすぎる傾向はまだ残っているんです。なんか自分の意志で行動をするとあとで、「果たしてこれでよかったのか?」と常に自問自答する癖が抜けきれないですし・・・・。その性質がまた、仕事等での悩みを抱える要員となっていてストレスになっていたんです。
ですから、この本はこんな私の状況を打破出来るかも知れないと思ったので、是非読んで見たいです。

私も今でも時折襲ってくる自立神経失調症と抑うつ症状に悩まされるので、JWの後遺症から完全に開放されるのは程遠いようです。(苦笑)
それじゃ「山越えた」人間じゃないじゃん!! (爆)
No.46 山登り 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/10 23:21 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
>しきぶさんは自分で答えがわかってるのに納得したいタイプで、
>今まで納得する方法が見つけれなかったと見たけど、どうかなぁ?

そうなんです。私は納得できる答えをJW組織の中で求めていました。だから組織の中でいつも前向きに前進していたかった。そしてその答えは組織の中である程度満たされたと思います。けど、組織の良い部分から受けた恩恵と、自分の中で納得できない部分の葛藤がひどかったんです。結局自分を壊すまでやってしまったんですけど、それで自分の限界を知ることが出来たと思っています。理解出来ない部分を楽園待ちで納めてしまうっていう方程式にどうしても納得がいかなかった。

『道は開ける』の本は、楽園思考で麻痺した現実的な見方を調整してくれる本だと思います。私は山登りでも飛行機に乗って山頂に行きたくないんです。自分の足を使って登頂して山を制覇したいタイプ。その為にくじけずに山登り出来る方法を知りたいんです。私にとっての「山」は楽園ではありません。自分自身の人生を全うすることです。
No.48 あー。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/11 05:59 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
すみません。今【ゲストブック】見たら『道は開ける』の感想はこちらって書いてありました。見てませんでした・・・・。

納得する方法のことですが、私は今まで出版物から納得してきたので文字依存的なものがあって文章読んで納得した方が頭に入りやすいでしょうか。あとは自分の似た環境の人の経験とか。だからネットを通していろんな人と知り合ってそこから吸収している部分かなり大きいです。

JW組織って私が納得出来ない事が多すぎでした。私、100%の納得は期待していなかったんです。私が100%納得出来ることなんて小学1年生の教科書くらいですから。80%わかって20%わからないでもよかった。ただわからない原因が『勉強不足で納得出来ない』んじゃなくて『信じようと努力しても、提案通り行動しても納得出来ない』って言うのは違いますよね。現役さんからすると私のやり方が間違っていたってことになるんでしょうけど、それってないんじゃない????私だって精一杯のことはしたんだよ。
ま、私にはあのやり方は合っていなかったんでしょう。痛い思いをして学びました。
No.49 Re:あー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/11 08:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
>すみません。今【ゲストブック】見たら『道は開ける』の感想はこち
>らって書いてありました。見てませんでした・・・・。
しきぶさん
ごめん、掲示板の設定をこちょこちょいじっていたら
タイミングが悪くて誤解されちゃったみたいです。
できますれば、続きはあちらでおねがいいたしまする。m(__)m
No.54 祝1000ヒット達成!! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/12 00:46 元1世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
おめでとうございま〜す!
あっというまに1000ヒット超えましたね!!  

>でも、あれはカーネギーさんの計算ずくじゃないのかなぁって
>昔から思っていますよ。

うん、そうですよねえ。
計算されてるなあって、私も思いました。
今はこの部分が一番好きなんです(^^)
カーネギーさんの思うツボかもしれないけど、害がないことは
確かだし、私には効いてるから大丈夫ですよねえ(爆

話しが変わるのですが、ムチ発表の時の
「子供に自発的にパンツを下げさせて、親は女性用の皮のベルトで
力一杯お尻を叩くようにしてください。これは子供の心の中から
サタンを追い出すための神のご意志です。」

これ、誰が考えた「神のご意志」なのでしょうねえ。
日本だけの発表だったのでしょうか。
JWではないけど「大草原の小さな家」とかに出てくるムチとは、ぜんぜん
違いますよねえ (ごめんなさい、またまた話しが古くて・・・)
No.55 「大草原の小さな家」 投稿者:プー 投稿日:2002/02/12 09:11 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
覚えてまーす。友達が大好きだった話。NHKでしたっけ?
TV見ちゃダメだったので内容はよく分かりませんが・・
私が中学生くらいだったかな・・・?
No.56 1000ヒットありがとうございます。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/12 15:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
昨日の夕方1000ヒットを越えたようで感謝しております。未完成のサイト
を無理矢理立ち上げて、たった9日で1000ヒット達成となりまして、立ち
上げた私が一番びっくりしています。これからもマイペースで脳内電波をアップ
して行きますので、今後とも【昼寝する ぶた】をよろしくお願いします。m(__)m

うさぎさん
>これ、誰が考えた「神のご意志」なのでしょうねえ。
>日本だけの発表だったのでしょうか。
アメリカも一緒のはずですよ。

当時の一般常識では、日本人の子供のしつけって、お説教→頭にげんこつ1発
→それでも言いつけを守らない悪い子は手でお尻を叩く、だけど、
当時の白人のアメリカ人の子供のしつけは、お説教→1時間以上の無言の正座
→3回→それでも言いつけを守らない悪い子は子供のお尻をムチ、ですね。
だから、どこかの米軍家庭の家に遊びに行くと、いつも必ず1人は無言の正座を
している子供がいましたよ(笑)

それと、当時日本にいた白人米人の現役JWは、日本人みたいに
悪い事をした子供のお尻を手で叩く行為は、野蛮人のやる行為だ
って考えてる人が多かったですね。

つーことを次に【脳内電波コラム】で書く予定なので残りはないしょ。
オフ会の時に、元2世に「なぜ2世はムチなんだ?」って毎回聞かれるから、
その時にいつも私が話している、当時のアメリカ人家庭の正しいムチの使い方の
体験談を書く予定です。

今のところの予定は、私が、日本のJWのムチ実施前に、返還前の米軍立川基地
に住む、白人JW家庭のアメリカ人の奥さんにムチでお尻を叩かれた話でも
書こうかなと思っています。 本場物のムチは本当に目から火が出た(^^)

プーさん
あれ、プーさんの家のサタンBOXは大草原の小さな家も禁止だったんだ。
2世の家庭は、家庭によって法律の適用が違いすぎるから困るよね。
プーさんの家庭は、周りに比べて厳しいほうだったんですか?
No.57 こんばんわ〜 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/13 18:47    不活発で棄教でーす かなり壊れてる      
書きなおしの最中かな? お邪魔しまーす(笑)
これからここも書き込みが増えるだろうから、今のうちに
カキコしちゃおう(^^)

「明日に備える」が、理屈ではわかるのに、まだ自分のものにできないの
ですが、見捨てないでくださいね(爆)

それでもって、ムチは【脳内電波コラム】ネタだったんだあ。
楽しみ〜!

プーさん
大草原はJW向きの健全な番組だったと思うのだけど、
相当厳しかったのですね。
TVは全部、ニュースもダメだったのですか?
No.58 ゆーじさん、うさぎさん 投稿者:プー 投稿日:2002/02/15 13:50 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
>プーさんの家庭は、周りに比べて厳しいほうだったんですか?
>大草原はJW向きの健全な番組だったと思うのだけど

え〜〜っって思っちゃった。見てもOK番組とかあったなんて・・
私が見られたのは、7時から30分だけ「ドラえもん」
でも「どらえもん」の漫画を買ってくると「サタン」呼ばわり。
と言う割には3冊くらいは買ってもいいなんて感じで・・わけわかんない親だったなあ。
TVだって、自分は台所に小さいの買っちゃってしょっちゅう見ているし、「TVは悪影響」と言う風に染み付いてしまった私が、自分の子供にTVはほとんど見せていない事を言った時「え〜、それしか見せていないの?お母さんなんて、やっくん(14歳下の私の弟)にはいっぱい見せていたわよ。」だって(ーー;)
なんかね、母って自分がやってきた事が間違えていると分かったって、「あ、間違えていた」と思うんじゃなくて言った事やった事みんな都合良く忘れるか、いい訳つけては言動違う事やっているから頭おかしいんじゃないかって思うよ・・
No.61 眠れなくて来ちゃいました(^^; 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/16 03:55    不活発で棄教でーす かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、おもしろいですね。
王国会館に遊びに行って、握手の嵐かぁ・・・
JW独特の握手っていうのがあったとは、姉妹にはわかんなかったよぅ。
スイッチ持って切り替えてたのが、私だけではなかったのもこれで判明。
笑っちゃいました。けど、笑えない部分もあって、王国会館に遊びに
いける日は、まだまだ遠い先の事になりそうです(^^)

プーさん
>言った事やった事みんな都合良く忘れるか、
>いい訳つけては言動違う事やっている
こうでないとやってられないのかもって、思いました。
これが続ける秘訣だったりするのかな......(苦笑)
変な世界だったとしか言いようがないのだけど、
それでは済まされないような事ばかりなんですよね。

あれ、さっきくりっぷさんを見かけたのだけど・・・消えちゃった(^^;
すごく興味津々な話しだったのだけどな・・・
もし良かったら、教えてくださいね。聞き耳立ててますー(^^)
No.62 さーて次書かなきゃ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/16 15:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
プーさん
首尾一貫していない親だと子供が混乱するよね。
自分に甘くて他人に優しい
自分に甘くて他人に厳しい
自分に厳しく他人に厳しい
自分に厳しく他人に優しい
人間ってだいたいこの4つに分かれるけど
日本の仏教系の宗教だと
自分に甘くて他人に厳しいのは良くないから
自分に厳しく他人に優しい人になりましょう
って説明して、自分の「我を捨てろ」が最優先事項なんだけど
JWってこう言うことあんまり重要視しないんだよね。
そんな心の内面の事より信者拡大最優先です。
私の親もどうしようもない親だったので結局反面教師にしました(苦笑)

うさぎさん
おもしろい経験だったけど、相変わらずしつこいねー
どうせ2度と行く事が無いからって、
徹底的に言いたい放題言ってたら完全に嫌われました。
でも、たったの20分で追い出されるとは思いませんでした(笑)
No.63 いま思うコト。 投稿者:ナナ 投稿日:2002/02/17 02:03 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 10代後半 神がいても無宗教な人
はじめまして。去年いきなりJWやめました。断絶。物心ついてからずっとどこかでおかしいと思いつつ、まだ小さい頃は自分の居場所はここしかないっていうか出られないと思ってたから(実際出られなかったと思う)それならハンパはツライからどうせならとことんやってみようと思ったから、かなりエリートコースだった。なんだか大変だった・・・。いま思うのはアレは一体何だったんだろう・・ってただそれだけ。(^^; ホントにがんばったんです。上はがんばれがんばれって言うけどがんばったらイジメられる。ちょっと意味わかんないっス。でも、長老でも巡回監督でも人間だから仕方ないね。私の場合、ヤメるって言ったらすんごく止められて、何を言ってもなかなかわかってもらえなくて「どうしたらヤメられるんですか」「お願いだからヤメさせてください」みたいなカンジだった(笑)。なんていうかJWって、理屈で練り固められてるから、中にいるときもヤメ自分でもるときも、ヤメたときも、なにがおかしいと思ってるのかイヤなのかよくわかってなかった。いま正式に断絶してから半年ぐらいたって何となくわかってきた。生まれたときから組織どっぷりだったからかナ。でも、とことんやってよかったヨ。じゃなきゃ、ずっと自分の気持ちもわからずあのまんまただなんとな〜くやっちゃってたと思うから。ヒトに何言われても自分の考えぼやけないし。私のおねーちゃんは私より2年前に断絶したんだけど彼女は彼女なりにまだ信じてるらしい。ただマイペースにやりたいから組織の外にいるんだって(信じているとは言いつつすこし言うことがJWの教えとはズレてると思うんだけど、笑)私はあんなのゼッタイおかしいと思うんだけどね・・・やっぱりひとそれぞれみたい。ただ、自分の気持ちだけは偽っちゃいけないよね。そう思いません???  少し前までは自分の過去育った環境を自分でどうかんがえたらいいのかわからなかった。今はそれは解決したんだけど、自分の大切なヒト(トモダチとかカレシとか)にどの程度言おうカナ、つき合いがどのくらいになったらいおうカナって悩み中。2世ならみんな悩むコトだと思うんだけど身近に元2世のおトモダチがいなくて。。。ムズかしいね。
今の悩みは
No.65 ナナさん、はじめまして 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/17 07:27 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
>上はがんばれがんばれって言うけどがんばったらイジメられる。ちょっと意味わかんないっス。

そうなんです。同世代と同じところまでのがんばりだったら許されるんだけど、それ以上がんばるとイジメられました。私も「目標もちなさい」って言われ続けて目標に追われていました。伝道者とかバプテスマとか開拓者とかの目標がなくなったら、再訪問の数とか雑誌配布の数とか個人研究とか会衆の中で自分を役立てるとかクリスチャン人格身に着けるとか・・・・。目標はキリ無かった。今よく考えてみたら、目標を持つ限りJW辞められないですよね。

私はJW辞めてからこの「目標」のない生活どうしよう。って思いました。JWだった頃は組織の言われたままの目標を持って生活していればよかった。でも、その目標がなんの価値も無くなった時どうやって生活を立て直していいのかわかりませんでした。私が出来たのは【資格を持つ】ってことだったんですけど、それもJW時代あまり勧められた事ではなかったですし、学生時代だったらともかく学生終わって何年もたってからの勉強は辛かったです。本当はもっと学生やって学校で勉強したかったんだ。もっと早く気付いて行動すべきだったです。(不安ではあったのですが、なかなか行動できなかったんですよね)ナナさんは早く気付けてよかったですね。
No.66 農耕民族と狩猟民族の国民性の違いだろね 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/17 12:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人

ナナさんこんにちは

>上はがんばれがんばれって言うけどがんばったらイジメられる。
>ちょっと意味わかんないっス。
しきぶさんがJWの内部の事情の説明をしたから、それの補足をするけど、
こういうのって農耕民族である日本人の村社会の百姓根性なんですよ。

アメリカ人の国民性は狩猟民族の国民性で、いかに自分の個性を引き立たせて
自分をアピールするかってのが基本で、「人と違うからこそ自分に価値がある、
人と同じでは生きている価値が無い」って考え方をするんですが、

そういう考え方で運営されているアメリカ式宗教のJWの価値観では、
日本人の村社会的生き方は間違いで、もっと自分の個性を出しなさい
って考え方で組織運営をするわけです。

でも、そういうのは村社会の日本人には抵抗のある考え方なんですよ。

昔の手作業式の農業って、全員協力して作業するわけだから、
全員に平均レベルの努力を求めるわけですよね。
そして、平均レベル以上の努力をする真面目な人は当然収穫が上がるわけです。

そうすると、平均レベルで足並みを揃えて楽をしていたい人達から、
「あいつがいるおかげで、俺達ももっと働かなきゃならないのか」って
ねたみ、そねみ、やっかみが始まるわけ。

でも、真面目にやっている人に向かって「私はあなたをねたんでます。」って
絶対に言えないですよね。そんな理由で真面目な人に反発してるんなら周りが
納得しません。

だから、全員が反論できないような「村の秩序を乱す奴」って大義名分を作って、
相手のあら探しをして、とにかく相手を引きずり落とそうとするんですよ。
これは昔からの日本人の村社会の国民性なんだよね。

私が現役をやっている時代は、日本中がそういう村社会の日本人の集まり
だったので、それが嫌でJWに入ってきた人が多くて、会衆内に、ねたみとか、
やっかみとか全然無い不思議な社会だったんだけど、今は時代が変わって、
会衆内の人間関係は今の日本人以上に日本人らしい村社会になっています。 

だからこれからも、がんばったらイジメられるのは絶対に治らないと思いますよ。

村社会の日本人には、そういう社会で生きていくための「中道」って言う
仏教思想があるけど、JWにはそんなのが全然無いですからね。

>それならハンパ はツライからどうせならとことんやってみようと思ったから、
>かなりエリート コースだった。なんだか大変だった・・・。
>いま思うのはアレは一体何だった んだろう・・ってただそれだけ。(^^;
> ホントにがんばったんです。
ご苦労様でした。私も同じでしたよ。
JWってハンパにやってるとマジで辛いんですよね。
私もハンパにやってるのが辛くて、真剣にやればきっと楽になると思って、
中学に入ってから真剣に真面目にやりました。でも、真剣にやれば達成感は
あるんだけど、状況はますます悪化して行く悪循環でした。
適当にやっても辛くて、真面目にやっても辛くて、
結局、全然自分を助けてくれない宗教でしたね。

>私の場合、ヤメるって言ったらすんごく止められて、何を言ってもなかなか
>わかってもらえ なくて「どうしたらヤメられるんですか」「お願いだから
>ヤメさせてくださ い」みたいなカンジだった(笑)。
私もそう思っていて、自分では絶対にやめられない状況だから、
審理委員会にかけられた時、無罪になりそうになって、
無理矢理背教に持ち込んでやっと辞めれたんですよ。

珍しいくらい私と考え方が似てるね。
ナナさんは私と同じ種類の人間みたいね(^^)

>なんていうかJWって、理屈で練り固められてるから、中にいるときも
>ヤメたときも、なにがおかしいと思ってるのかイヤなのかよくわかってなかった。
私も同じで、やめた後の自分の行動を正当化出来なくて苦労しました。
でも、私の時代は何も情報が無いから、「JWの事を考えるのはやめよう」って、
ひたすら考えないようにするだけででしたね。

JWがおかしいって思えるようになったのは、なにげにテレビを見ていて、
出演者が変な事言い出すと「何わけのわかんねーこと言ってるんだこの馬鹿は」って
自然に思えるようになってからでしたよ(苦笑)

>私はあんなのゼッタイおかし いと思うんだけどね・・・
>やっぱりひとそれぞれみたい。
>ただ、自分の気持ちだけは偽っちゃいけないよね。そう思いません???
激しく同意!
私もまるっきり同じです。
自分に嘘ついてまで生きていたくないですね。
私は自分に嘘ついた人生なら死んだ方がましだって思うタイプなんで、
ナナさんの言っている意味がものすごくよくわかります。
そして、心を鎖で縛られるのは大嫌っいって思うタイプの人達は
みんなそう思うとおもいますよ。

>2世なら みんな悩むコトだと思うんだけど
>身近に元2世のおトモダチがいなくて。。。 ムズかしいね。
ネットで元2世のお友達を作るにはね、
掲示板に参加して、自分のメールアドレスを公開して個人メールを待つか、
掲示板に参加して、相手の人に「レスしてくれてありがとう」メールを送るんですよ。
元2世は警戒心が強くて他人に心を開きたがらない人が多いけど、
自分が先に心を開くと、つられて心を開くお人好しな人が多いですよ。
参考にしてね。
No.67 はじめまして。 投稿者:伊庭 投稿日:2002/02/17 20:10 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
今、サイト内のテキストを全部読みました。(4時間くらいかかったかな?)なんか、フォレスト・ガンプの濃い〜ヤツを観たような、おしんをぶっ通しで観たようなそんな感じで、泣きじゃくってます。明日、仕事行けるかどうか分かんないくらい、感動(動揺?)してます。

ゆーじさん、いや、ゆーじ兄さんと呼ばせてください。近々リンクしたいと思ってます。
なんか、今まとまったこと言えそうもないので、また来ます。あ、うちのサイト知ってますか?いちお、urlいれときます。
http://www7.ocn.ne.jp/~nekonozo/
No.68 伊庭さん、 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/18 06:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
4時間もかかっちゃったんですか!
うーん凄い。そこまで精読していただくとは…
ありがとうございます。

>フォレスト・ガンプの濃い〜ヤツを観たような、
自分で気が付かなかったけど
言われてみればそんな感じですね。
軍隊行ったし(笑)

リンクの申し出ありがとうございます。
ありがたく相互リンクさせていただきますね。
No.69 ありがとうございます。 投稿者:伊庭 投稿日:2002/02/18 17:07 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
レスありがとうございます。今、仕事が忙しくて更新がままならないんですが、必ず近いうちにリンク貼ります。
今日はこれだけ。
No.70 神様って? 投稿者:一姫 投稿日:2002/02/18 19:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 神がいても無信仰な人
ゆーじさん はじめまして。
この間はゲストブックに書き込むだけで終わってしまいましたがこちらにも書かせていただきます。
名前を書き込む所にある、宗教が必要な人?て所 私は神がいても無信仰(&無宗教な人)なんですが、昨日彼氏(非JW)と議論してしまいました。
私は、神って存在そのものは絶対にいるんだとは思ってないけど、都合の良いときに出てくるぐらいならいいんじゃないかなあと思ってます。 例えば理屈や科学で説明のつかないことを無理に納得させたいとき「神様(仏様でも可)のせいかもね・・」とか 願い事をするとき神様仏様! って願うほうがなんとなく効き目がありそうだし・・
そのぐらいの存在価値で気休めになって気がすむならそれはそれでいいと思ってます
でも特定の神がいて信仰するっていうのは今までの体験からしてもうかんべんなので無宗教無信仰でいます。
この話を彼氏に言うと、神なんて存在そのものを認めたらだめだ。
だから、世界中で戦争がおこるんだ。 ってけんかになっちゃいました
彼の考えが極端なのか私がいいかげんで中途半端なのか・・
考えてしまいました。
・・ちょっと急用が入ったので今日はこれまでです。
また来ます。
No.71 インナーチャイルド 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/18 22:58 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
あれ、前半はどうでもいいけど
後半を読んで吐き気を催しているアタシって
まだまだ青いですかね?(笑)
祈ったことを紙に書いてみようなんて
ちょっと脳天カチ割り・・・
しかし確かにズバリな事が色々書いてあるのよね〜〜鬱鬱
No.72 よろしくお願いします 投稿者:ポン子 投稿日:2002/02/18 23:54 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
こんばんは
久しぶりにここに来ました。私の体調の方は、おかげ様で戻りつつあります。ご心配をおかけしました。しばらく来ない間に新しい方が何人か見えていますね。まずはご挨拶をしましょう。

>ナナさん
はじめまして。よろしくお願いします。
やはり、自分の心を偽って生きていくのは辛いですよね。私もJWを辞めたのは、やはりJWの要求に合わせるために自分の心を殺してまでしなければいけなかったのに耐えられなかったというのもあるんです。(理由はそれだけではないんだけど・・・・。)私の場合はそれがストレスになって、心身ともにぼろぼろになってしまいました。それで、JWを辞めてからは世の生活に適応するのに時間がかかってそれはそれで辛いことがあったけど、自分に偽らずに生きれる事は何よりも楽だった。
これからも世での生活は悩みも多いかと思いますが、そんな悩みもここにカキコすれば経験豊富なゆーじさんが答えてくれると思いますから、安心してくださいね。

>伊庭さん
お久しぶりです。最近は伊庭さんのHPはご無沙汰していますね。すみません。私もゆーじさんのプロフィールを読んでめちゃくちゃ感動した1人です。だから、わたしは「兄さん」というより「師匠」っていう感じです。
また、HPにも遊びに行きますね。

>一姫さん
時々、他のBBSでもお名前をお見かけしますね。でも直接お話するのは、初めてだと思います。どうかよろしくお願いします。
私は神様はいると思っています。私の場合は、JW2にしては珍しい、キリスト教徒に回心した人間なんです。なのに、神の存在って自分の生活の中では絶対的なものではないもので、信仰としてはかなりいい加減なものなんです。(笑) だから、宗教と言う枠組みがなくても私は生きていけるのかなぁと思っています。私は神は信じてるけど、JWの影響で、宗教の組織に漬かる生活は送りたくないので、礼拝も時々さぼります。私も自分の都合で信心してる部類の奴なんでしょうね。
真の神様って何?って追求すると私も訳がわからなくなるので、そういうことはあまり考えずに、ただ聖書の神様はずっと信じていたいからいい加減なキリスト教徒やってます。(笑)
でも、その人にとって心の拠り所になればどんな神様を信じてもいいと思います。

だんだん訳がわからないこと書きそうなので今日はこれまでにしておきます。
No.75 なんでだか皆さんに書いてます 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/19 03:16    不活発で棄教でーす かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
ナナさん、はじめまして。

> とことんやってよかったヨ
って、私も言えるほど、やめる時がんばってみればよかったなあ。
私は「適当にやっても辛くて、真面目にやっても辛くて」を長々続けて
息をするのも苦しかったです。人の目ばかり気にしてました。
戻る場所、行き場がないから、ただただそこにしがみついちゃった。
離れる時も力がなくて、静かに離れるくらいしかできなかったです。
ナナさんと違って今ボヤけてるし <これは年齢が違うせいかな (笑
ナナさん、すごいなあ。ほんと、去年がんばってやめられてよかったよぉ!
これからいろんな人と出会って、いっぱい良い事があるといいね!

伊庭さん、はじめまして。
四時間・・ですよねえ、私もトータルすればそれくらい読んでます。
覚えちゃったところもあったりします(^^;
そちらのサイトにもお邪魔させてくださいね〜。

一姫さん、はじめまして
神様・・私にはまだこの話題は無理でした。奥が深すぎて・・

ポン子さん、こちらでもよろしくお願いします。

しきぶさんの前途にはチャンスがいっぱいあるように私には見えます。
ぜんぜん遅くないし、よくがんばってますよねえ。私もみならいますね。

光の天使さん
私だけではなかったんだあ <吐き気 (爆

ゆーじさん、開き直りを心掛けてるうさぎです(^^)
これからもよろしくお願いします。
ゆーじさんこそ適当に書かないとバテないのかなあ?ちょっと心配。
でもムチ話し〜、いっぱい力を抜いて書いてちょうど良いくらいかもです。
No.76 おおっ!! 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/19 09:51 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
うさぎさん、やっぱり吐き気ですよね(爆)
あれを見ての感想は、あーだこーだと言う以前に「ううっ吐」
よかったぁ、仲間がいて(笑)

ハンドルネームの由来は・・・コリント第二11章14節からです。
それこそ「なんちゃって擁護派」って意味のつもりで
動機としてはあんまり美しくないんですよ。
ところでガラスのうさぎって小説がありましたよね。
確か、昔テレビドラマにもなっていたような・・・
No.78 神様は上様??? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/19 11:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
一姫さん、いらっしゃいませ。

>名前を書き込む所にある、宗教が必要な人?て所 
>私は神がいても無信仰(&無宗教な人)なんですが、
>昨日彼氏(非JW)と議論してしまいました。
うぉー、 美味しいネタです。私はこういうの大好きなんですよ。
私は時間があったらこのネタで朝まで議論していたいタイプです。

でも、こういう話は答えなんか絶対に出ない議題だから、
必ず朝まで平行線の議論になっちゃうんですよ(^^)
それでも、この議題でいろいろと考えることが出来るから
脳味噌のトレーニング用に大好きなネタです。

>私は、神って存在そのものは絶対にいるんだとは思ってないけど、
>都合の良いときに出てくるぐらいならいいんじゃないかなあと思ってます。 
>例えば理屈>や科学で説明のつかないことを無理に納得させたいとき
>「神様(仏様でも可)のせいかもね・・」とか 願い事をするとき神様仏様!
>って願うほうがなんとなく効き目がありそうだし・・
>そのぐらいの存在価値で気休めになって気がすむならそれはそれでいいと思ってます
>でも特定の神がいて信仰するっていうのは今までの体験からしてもうかんべんなので
>無宗教無信仰でいます。
>
>この話を彼氏に言うと、神なんて存在そのものを認めたらだめだ。
>だから、世界中で戦争がおこるんだ。 ってけんかになっちゃいました

私は、一姫さんの考え方も正しいし彼氏の考え方も正しいと思いますよ。
一姫さんは長所から神を見ていて、彼氏は短所から神を見ていると思います。

神の存在を人間が信じると必ず長所短所があって、
1.長所は、個人の心が救われます。(これは詳しく説明しなくてもいいよね)
2.短所は、世界中がこの神を信じれば平和になるはずだって信念に凝り固
  まっちゃうと、十字軍の遠征みたいな宗教戦争になっちゃいます。
  そして、キリスト教の価値観が絶対に正しくてイスラム教の価値観が間違ってる
  ってなると、今のアフガニスタンみたいになります。
3.で、今度は、だから神や宗教なんか必要ないんだって、宗教とか神とかを
  全部否定すると、珍味だからって人間を殺して食う奴が必ず出てきます。

だからこの問題は難しいから簡単に結論は出ませんよね。
本当は、他人に迷惑をかけないように神を信じるのが一番いいんだろうけど、
「これを信じたおかげで私は幸せになれたからみんなに勧めたい!」って思うのは
信じている人に共通する人情だから、なかなかそうは行かないですよね。

私は、神様とは上下の「上様」で、人間の能力を超越した見えない存在だと
思っています。 だから、生まれた時は人間だった、昔のインドの釈迦国の
ゴーダマ・シッタルダが覚醒して、人間の能力を超越して「仏陀」と言う
人間より上位の上様になったのであれば、エホバより上位の上様も必ず存在
していると考えます。

なので、エホバが当時のアラブ人だったイスラエル人をうまく導けなかったので、
エホバより上位の上様が、「もうあんたの能力の限界はわかったから引っ込んで
いいよ。」って退場させられて、新しくイエス・キリストと精霊が登場して、
当時のヨーロッパ方面に新しい救いの道が開き、

その結果を見た上様が、「これはいいかも」って思って、今度はモハメットを
登場させて、アッラーの神とコーランでアラブ人に救いの道を造った。 
そんな感じで上様の存在を考えていますよ。

聖書って前半と後半では神の人格が全然違うでしょ。
だから本当の事実はともあれ、とりあえず自分がそう思っておくと
なんとなーく聖書も神も納得出来るんですよ。

私って、神の視点に立って物事を考えたい変わり者なんですよねー(^^)

光の天使さん、うさぎさん
>後半を読んで吐き気を催しているアタシって
>まだまだ青いですかね?(笑)
>祈ったことを紙に書いてみようなんて
>ちょっと脳天カチ割り・・・

>私だけではなかったんだあ <吐き気 (爆

うーむ、それは考えもつかなかったです。
そーか、あれは吐き気を催す文書だったんだぁ。
私は完全に一般人モードだからあの世界に全然入って行けませんでした(苦笑)

じゃぁ、JWをやめたばかりで、まだへそ曲がりに文章を読めない人のために
あれに追加の文章を増やそうかな? 私は精神医学とかカウンセリングの世界が
全然わからない人だから、自分のわからないことは素直に認めて、そういうのに
詳しい元JWの友達に何か書いてもらおうっと。

ポン子さん
祝、ご回復。
好きなことを書き散らかしてくださいね。

うさぎさん
>でもムチ話し〜、いっぱい力を抜いて書いてちょうど良いくらいかもです
つーか、昨日から書き始めたんですが、
話の導入部分ですでに250行越えちゃってるんですよ。
だから最終的に何行になるか自分でも全然わかりません(^_^;)

No.79 インナーチャイルド 投稿者:ノレム 投稿日:2002/02/19 14:14 一般人で家族が現役 ♂ 不活発で棄教でーす 一度も壊れたことないよ 30代中盤 神がいても無宗教な人
インナーチャイルド

読んでるうちに、子供の頃読んだ書籍・出版物を思い出してしまいました。
言い回し、喩えなんかがそのままで、心理学に知識ゼロの私でも、なぜか
サクサク読めてしまいました。読んだ感想は「おもしろくて腹が立つ」か
な?竹中直人じゃないので、同時にはできませんが。まだまだ青っちいで
す、はい。

おもろい
自分が精神分析とかされたら、あんな風になるのかな、と言うのが判りました。

例えば
3.の 6)「傷ついた内なる子供が作り上げる人格の型」では、
「おれは(4)道化役(5)非行に走る型じゃねえか」などと遊んでしまいました。 

怒り
「現状分析」がきちんとできているくせに、「原因」と「対策」が判ってないのか、判っててもあんな風になってしまうのか存じませんが、あまりに予想通りというか、お約束通りというか…テキスト全体を通してみるとできの悪い箱根細工のような印象を持ってしまいました。

「結論・対策」について合意ができている方々が、今までと違うアプローチで刺激を求めるプレイならば、それはそれでおもろいでしょうが、本気で困ってる人、心理学的な手法をまじめに考えている人にアレはないだろ、と言う気持ちがあります。

長文すみません
No.80 追加 投稿者:ノレム 投稿日:2002/02/19 14:20 一般人で家族が現役 ♂ 不活発で棄教でーす 一度も壊れたことないよ 30代中盤 神がいても無宗教な人
緊張のあまり忘れてしまいました。

ゆーじさんこんにちは!
No.82 ノレムさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/19 17:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
いらっしゃいませ。
不活発で棄教と言うことは元2世さんなのかな?

この文書はいろいろな読み方があるんだなぁ、
みんな読むと怒っちゃうのね(^_^;)

あまりこういうのに詳しくないのですが、インナーチャイルド理論は
もう古くて、今はアダルトチルドレンの考え方のほうが最新らしいですね。
なんか、何を書いても全員に当たりそうな気もするんですが、
こういうのは元2世のトラウマの治療の資料にはいいかなぁと思って公開しました。

>「現状分析」がきちんとできているくせに、「原因」と「対策」が
>判ってないのか、判っててもあんな風になってしまうのか存じませんが、
>あまりに予想通りというか、お約束通りというか…テキスト全体を通して
>みるとできの悪い箱根細工のような印象を持ってしまいました。
いくらこのプログラムを開発した本人に熱意があっても、
両手と片足縛られてプールで泳げって感じで、
決められた幅からはずれたら絶対にまずいわけですから、
あそこらへんが限界なのかもしれませんね。

>心理学的な手法をまじめに考えている人にアレはないだろ、
>と言う気持ちがあります。
んー、ここら辺になると自分に知識がないので全然わからないんですが、
やっぱ心理学的な手法をわかっている人にはそう言うもんなんですかね。

>長文すみません
長文は全然かまいませんよ。
管理人の私が長文が趣味の人ですから(苦笑)

でも、長文にレス付くかどうかはお互いに別問題ですけどね
No.83 【インナーチャイルド・プログラム】 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/19 18:23 元2世姉妹    かなり壊れてる  宗教が無くても平気な人
どうしても読めないんです。良心の危機も、まだ読めないんです。目では追えるんですけど本を手に持つ事出来るんですけど。どうしても拒否反応が出てしまうんです。読んでから感想言うべきなんだと思うんですが・・・。
こんなことしか書けなくてすみません。

まだまだ青すぎです。はい。
No.84 また来た! 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/19 20:05 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
人間関係の嗜癖・・・電話中毒
はいはい、その通り(笑)
しかもですね、友人知人がJWしかいなかったから
電話でダベろうにも相手がいなくて「テレクラ」にはまっていたのは
なにを隠そうこのアタシ(核爆)
フリーダイヤルさえ無かった時代、自宅の電話代が跳ね上がる(汗)
アノ頃サクラのバイトがあったなら、かなり稼いだのだろうなぁ・・ハハハ
No.85 リンク作業終了 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/19 20:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
>どうしても読めないんです。
そんなあなたにグッドニュースです。
私の知り合いの(みんな知ってる)元3世に
「インナーチャイルド・プログラム」を読んだ感想文を
旬のうちにとにかく書けって電話で無理矢理頼みました。

2世問題で実際にカウンセリングを受けた経験のある人だから、
現状の2世の精神医学療法にかなり詳しい人だと思います。
(つーか私の知り合いであれ以上に詳しい人を知らない)

今の自分の持っている手持ちの情報だけを使って、
毒舌でいいから、とにかく好きなことをガンガン書けって
頼みましたから何を書いてくるのか楽しみです。

上がって来たら表紙にアップしますね。

光の天使さん
テレクラかぁ・・・
昔、何回か通ったけどうまく行ったことが一度もない・・・・
「○○駅の前で30分後ね!」って急いで行くと、
だーれもいなくて必ず空振り(とほほ)
あれはコストパフォーマンス最悪っす。
No.86 読むのコワイな…「インナーチャイルド・プログラム」 投稿者:くりっぷ 投稿日:2002/02/19 21:19 元2世伝道者 ♀    少し壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
 件名のとおり、目次から1〜3あたりまで読んだのですが、それ以上読むのがコワイのです。明日も会社があるのですが、読むと考えそうなので、読むのは週末にしておきます。
実は今、頭の左後ろが針で刺されるようにチクチクと痛いのです。(たぶん仕事の神経性頭痛…)
 JWに関する思考はちょっとストップさせておきます。
 考えると止まらなくなり、自宅のトイレにいつも置かれてある「日ごとに聖書を調べる」の本にまでヤツ当たりをしてしまいそうですので…。
 ヤツはトイレットペーパーのところに引っかけてあります。
 JWと同居している以上、気にしないようにしなければ行けませぬ。 

No.87 良心の危機は、読みました。 投稿者:puyo 投稿日:2002/02/20 00:54 元2世伝道者 ♀   30代 考えたこと無い
初めまして。
去年の11月ごろ、良心の危機を読みました。頭が悪いので、正直よく解りませんでした。でもJWだけが真理でない、ということだけは何となく。今度JWのオフ会があるので、そのときに「道は開ける」を買って帰ろうと思ってます。自分が壊れてるか、よく解りません。心が不安定だという自覚はあるのですが、それがJWのせいかどうかはいまいち判断しかねるところ。なんだか楽しそうなので、また来ます。
No.88 仲間だ! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/02/20 01:47    不活発で棄教でーす かなり壊れてる    宗教はもうこりごりな人
光の天使さん
吐き気仲間ですね〜それとも青い仲間にしますか(笑)

名前の由来はあの聖句からきていたのかあ、なんちゃって、実は
聖句はとっくに忘れてたので,久しぶりに聖書を開いちゃいました。
「なんちゃって擁護派」の意味をやっと了解!
ブラックユーモアも入ってるのかな?
おもしろいなあ、光の天使さんって! そういうの、めちゃ好きです!

私は電話中毒の反対で、電話恐怖症になっちゃいました。
番号変えてからそうではなくなったけど、それまではしばらく消音留守電
にしてた時期があったんですよ。これでは電話の意味がないですね(苦笑)
光の天使さんのように電話をかけまくってたらかかってこなかったんだ!
って気付かされたけど、よく考えたらその頃は、話す相手もいなかったし、
電話代も払えない〜〜(爆)

それとガラスのうさぎ、東京大空襲の話しではなくて、トレンディなドラマ
の主人公が、ガラスのうさぎを持ってるドラマをチラッと見たことがありま
す。そのイメージが焼きついてるんですけど・・見たことないよねえ。

ゆーじさん
> 話の導入部分ですでに250行越えちゃってるんですよ
やっぱり! 大丈夫、もう慣れましたよ、ドンと来いです。
知恵熱がでても、すぐ回復する体質になってきました(^^;
No.89 リンクありがとうございます。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/20 02:41 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
>上がって来たら表紙にアップしますね。

はい。知り合いの方の話だったら耳を傾けられると思います。
楽しみにしています。
No.91 テレクラ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/20 03:17 元2世姉妹  かなり壊れてる  宗教はもうこりごりな人
>電話でダベろうにも相手がいなくて「テレクラ」にはまっていた。

光の天使さん、「テレクラ」ではないのですが、私も携帯持ちはじめの頃、お友達広場というところで声入れたら30件位応答があり、いたずらメッセージがあり、「すぐに会いましょう」と言われて焦って電話切りました。まじこわかったです。結局お友達広場とは関係ないところで知り合った京都の人一人とメールだけのお友達になれたのでPCに繋がりましたけど。

ネットで話せていなければ私は確実に「テレクラ」に行きそうなタイプですが、行動する勇気はないタイプです。考えたらまじやばいです。
No.92 その他の記入が違う!ヽ(`Д´)ノ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/20 05:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
ノレムさん
>一般人で家族が現役 ♂ 不活発で棄教でーす 一度も壊れたことないよ 30代中盤 
誰かなって思ってよく考えたら、
私がオフ会で会った事のある、よーく知ってる元2世じゃん(爆)
昔、しっかり壊れていた人が「一度も壊れたことないよ」って書くから
そっちに注意が行って誰だか全然わからなかったですよ。
これから長文書いて気楽に参加して下さいね。

puyoさん
いらっしゃいませ。
私は良心の危機はまだ読んでないんですよ。
本を買うときは、立ち読みして面白そうなら買う主義なんで、
立ち読みしないで注文するのもちょっとなーって思ってたんですが
最近いろいろ書くのにソースとして必要になったんで、
近日買おうかなって思っています。

No.93 二日酔いには・・・ 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/20 19:21 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
二日酔いには迎え酒、2世問題にはインナーチャイルド・プログラム
いろんな意味でそんな感じがする。ぎゃはは
無類の酒好きなら迎え酒も良いかもしれない。
少なくとも今の具合の悪さを先送りできる。(先送りするだけだが)
そもそもが下戸で好きでもない酒を飲まされて二日酔いでゲロゲロ言っている人間に
迎え酒を飲ませたら、そりゃー地獄だ!
で、二日酔い自体が過去の事になっている人なら、冷静に
「新製品のの発泡酒のお味は・・・」なんて検証できるわけだ。
No.94 ちょっと遅くなりました 投稿者:一姫 投稿日:2002/02/21 00:42 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 神がいても無信仰な人
ゆーじさん レスありがとうございます。
神の立場からの視点・・・って私には思いつかない!
あ〜こういうふうに思う方もいるんだ〜と新たな発見でした。
やっぱり色々な人の考えを聞くって大切ですね。
JWにいたときは、情報統制された中にいたから自然と視野が狭くなるんですよね。そこにあるものが絶対的に正しいとしか思わなくなるし、他に比較するものもないし、だんだん自分一人で考えなくなるし・・・
そういう所にいたからこそ、私は自分を変えたいから人と喧嘩してでも議論したいし、正しいか間違っているかは別として自分が思ったことは相手に伝えたいし、他の人の意見も聞きたいと思っています。
思考停止って、人間やめます!ていうことと同じだと思うなあ

な〜んか堅苦しい話題になっちゃいましたが、ゆーじさん。機会があればなにかのテーマで語り合えるといいですね。
もちろんJW以外でもOKです。
あ!ここに来ている皆さんとも色々話したいです〜

>ポン子さん
こちらこそよろしくおねがいします。
案外いいかげんに信じている人のほうが、幸せにいられるのかもしれませんね。
突き詰めていくと、余計なことばかり目につくから・・・

インナーチャイルド・・・すごく気になるけど金曜日まで仕事があるので、それが終わったら一気に読むつもりです。
だから感想はそのあとで・・
私は酒に弱いので二日酔い&寝ゲロで迎え酒・・かしら?
No.95 いやはや 投稿者:ノレム 投稿日:2002/02/21 01:05 一般人で家族が現役 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神はいない無宗教な人
ゆーじさん、こんにちは〜

【その他】の選択肢、あれでも悩んだんですよ〜

どゆひと?
JW2世って言葉は、2年前まで知らなくて。「おまえは2世だ」などと
言われても、突然自分が伝説の勇者であることを告げられたドラクエの主
人公みたいなもんで、かなり他人事のように感じつつも、他人さまの目か
らはしっかりと「いかにもお約束通り」的な行動をとっているようです。
30過ぎて2世はねえだろ、と一時期ルート2世などと称していましたが、
ゆーじさん、あなたが堂々と2世と名乗っているのを見て、それにつられ
て2世でいいや、と思ったんですよ。

※勇者と違ってゴールドには苦労しています。

エホ証のせいで壊れていますか?
エホ証以前に既に壊れていたという親族の証言もあり、また、自身も壊れ
た!と言う明確な意識を持たずに成長してしまいました。一貫して壊れて
いるか、なだらかに、シームレスに壊れて、同様の過程を経て修復してい
ったのかのどちらかなのでしょう。

こう見えても、自分の中で考え方が変化した「転換点」はあるつもりなん
ですが。でも親戚・友人には「おまえだけは昔から変わらない」と言われ
るんで、変わってないんだと思います。

ということで、ウンウンうなって、本文よりも時間がかかったんですよ、
選ぶのに。

ではでは
No.96 私は壊れているか?! 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/02/21 03:35       
私は確かに壊れています!(保証書付)

けどもっともっと壊れている人ってたくさんいると思う。完璧な人間なんていないんだから壊れていないって人に会ってみたい。壊れていないっていう人でも他の人から見たら「こいつ壊れてるよ」って言われる人って多いもの。私の場合人から言われる前に「壊れてまーす!」って釘さしとくの。そしたら「あーそう。やっぱりね・・・・。」ということになります。自己防御の一つでしょう。

ドラクエで言ったら・・・・・(やったことないからわからなかった)
No.97 昔ね 投稿者:しきぶ@ちょっとまじめモード 投稿日:2002/02/21 19:07       
これ、現役の時聞いた話だから今話すとちょっと違うかもしれないんですけど、妙に納得した話があります。人を裁いてしまうので有名な兄弟がいてある時そんな自分に気がついて「会衆のみんなは、みんなけが人なんですね。だから『あの姉妹手が折れている』とか『あの兄弟足引きずっている』とか人の見える欠点言っても仕方ないですね。」ってしみじみ言っておられました。あの兄弟が言ったので うん。うん。やっとわかったか。って思いましたが、自分のことはさておき、人の欠点ってすごくよくわかるものなんですよね。自分も気を付けたいと思いました。
No.98 光の天使さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/21 22:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
>無類の酒好きなら迎え酒も良いかもしれない。
>少なくとも今の具合の悪さを先送りできる。(先送りするだけだが)
>そもそもが下戸で好きでもない酒を飲まされて二日酔いでゲロゲロ言っている人間に
>迎え酒を飲ませたら、そりゃー地獄だ!
>で、二日酔い自体が過去の事になっている人なら、冷静に
>「新製品のの発泡酒のお味は・・・」なんて検証できるわけだ

光の天使さんに真剣にレスします。

私は自分の心の問題を解決するのが嫌で、
いつまでも立ち止まっていたい人は相手にしません。

私は昔、自分で自分を治したくて、死にたくなるほど必死で苦労して
やっと自分のJW問題を解決することが出来ました。

そして今、このサイトを見ている人に中にも、昔の私と同じように、
真剣に自分の心のJW問題を解決しようとして必死にもがいている人はいるはずです。

私はそういう自分の心の問題を真剣に考えている人を相手にして、
これからも自分が正しいと信じる事を続けていきます。

情報を選択するのは自分ですよ。

嫌なら見ない!

No.99 そーですね、ゆーじさん 投稿者:光の天使 投稿日:2002/02/22 00:35 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…

> 情報を選択するのは自分ですよ。
>
> 嫌なら見ない!

取扱説明書を加筆してくださったことに感謝します。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る