毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#301-#400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.301 あいちゃんへ どうもです 投稿者:ララミー 投稿日:2002/12/15 09:19                  
お役に立てて光栄です。
無類の行事好き、雰囲気好き、いいっすね〜。
今月の22日は冬至でーす。
敏感肌やアトピーじゃなかったらゆず湯がお勧め!
あとかぼちゃ料理もチャレンジしてみる?
*それにしても鯨刺しなんて・・・羨ましい。いいお義父さんです。
No.303 日記 投稿者:現役僕 投稿日:2002/12/16 13:14      
背教でも擁護でもない現役兄弟の現実日記を読もう!
No.304 つまらん 投稿者:頭文字D 投稿日:2002/12/16 15:51      
どうせ宣伝するなら、もっとまともな日記にしなさいよ。
サイトの立ち上げも、日記も自己満足でいいんだけど、それを宣伝するんだから、第三者が見ても理解できないと、ね。
10分ほどだが、時間の無駄でした。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
No.306 Re:つまらん 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/12/16 17:38 元2世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
> どうせ宣伝するなら、もっとまともな日記にしなさいよ。
> サイトの立ち上げも、日記も自己満足でいいんだけど、それを宣伝するんだから、第三者が見ても理解できないと、ね。
> 10分ほどだが、時間の無駄でした。
>
>    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
☆元カキコが本人を騙るだれかの仕業である可能性は別にして,「背教でも擁護でもない」とくると「んじゃ,なんなの?」と尋ねたくなるわけで,内容を見る限り「背教であり,擁護である」と感じるのは私だけ?
二十余年前に「クーペでもない,ハードトップでもない」というギャラんΛ(ラムダ)のTV ま,そのあたりは偽善的な組織に身を置くゆえの複雑なところで理解できるとしても,ネット上の交友関係に対して自分で勝手に事実をつくってひどい非難を書きつらねている日記を恥ずかしげもなく宣伝できるその神経には敬服いたします。
No.307 百人一首 投稿者:y 投稿日:2002/12/16 18:05      
ララミーちゃん高尚な趣味をお持ちでいらっしゃる〜。
では私も一つ紹介します。但し訳は分らんたい。

※長からむ 心もしらず 黒髪の
      みだれて今朝は ものをこそ思へ

待賢門院堀河(たいけんもんいんのほりかは)
No.309 Re:え〜〜!!! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/16 23:33      
> > えっ!そうなんですか?大空の浪人さん!
> > どう言うことかもっと詳しく教えてください。
> ☆http://mayotako21.cool.ne.jp/buta/komoriuta.pdf

大空の浪人さん、ありがとうございました。凄く良い曲ですね。ホームページにも行かせていただきました。今後更新されたり、更に内容が充実するのですよね?
No.310 おっ!百人一首かよ! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/16 23:44      
いいね、いいね〜〜!お懐かしゅうござんす。でも殆ど忘れている。う〜〜ん・・・
<心当てに折らばや折らん初霜の、おき惑わせる白菊の花>
作者わからん。
当てずっぽうに折って取ろうとしても、初霜の白さに紛れてどれが白菊か分かりませんわ・・・って、こんなところ?ララミーちゃん。ついでにyちゃん、ごめんよ。<ぶた>の方、もう少しROM
させておくんなさいましよ。
No.312 百人一首! 投稿者:ノレム 投稿日:2002/12/17 01:26 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです  30代 神がいても無宗教な人
私の印象に強く残っているのは

「忘らるる 身をば思はず 誓いてし 人の命の 惜しくもあるかな」

どーせ忘れられちまうあたしのことなんかは別にどーでもいいけどさぁ、一緒になるって神様に誓い合ったあんたにばちが当たって死んじ
まうのがあたしゃ悲しいね、ふんっっ!

かなり独断に満ちた解釈ですが…
No.314 ララミー古典先生へ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/17 09:33      
百人一首で盛りあがっていますネ〜〜!だんだん思い出してきましたよ。<花の色は移りにけりないたずらに
    我が身世にふるながめせしまに。>
この、<ながめせしまに>と言うところが懸詞(かけことば)になっていて、眺めると、長雨とを表しているとかいないとか・・・
ララミー古典先生、解説を頼むよ!
良く理解しているところを見ると経験豊富ね?ララミーちゃん!
No.315 Re:百人一首 投稿者:y 投稿日:2002/12/17 09:51      
> 「末永く私を愛してくださるお心かも知れませんが、そのお心も知らずに、お会いして別れた今朝の私の心は、寝乱れた黒髪のように、千々に乱れて、物思いにふけっていることです。」
> ちょいと意味深、ここには書きづらい。ゆるせ、yちゃん
ララミーちゃん意味深、はは〜ん?ではこれは一人で想像しましょ。

親の気持を代表して、万葉集にこんな句があった♪

しろがねも くろがねも  玉も 何にせむ 
         まされる 宝子に しかめやも 
                       作者(山上憶良)
銀も金も宝石も優れた宝ではあるけれど、それらが子供に及ぼうか(及びはしない)

では百人一首に戻って

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春なわすれそ
                      (菅原道真)
春になって東風がふいたならば、それに託して、主人である私に、香りを送り届けてくれ、梅の花よ(大宰府に左遷サレルニアタリ詠んだ歌)

No.317 う〜〜ん!なんて雅なの!ス・テ・キ! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/17 16:42      
雅(みやび)な世界が熟女たちによって繰り広げられておりますが、
では、さらに佳境に入って参りましょうぞ。
わらわの大好きな歌でおじゃる!
<忍れど色にでにけりわが恋は
  ものや思うと人の問うまで。>
どんなに隠していても、素振りに現れてしまう私の恋心・・・
<何を思っているの?>と人に訊かれてしまうほどに・・・
そう、分かってしまうのですよね。恋をしている時って・・・
でも、凄いと思うのは、<恋>なんていう言葉が平安の昔から
死語にもならず使われていると言うこと!恋は神世の昔からと
言うものね!ね!素敵な歌でしょう?
No.318 Re:ひゃくにんいっしゅ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/17 16:55      
古典先生、解説ありがとうございました。

> その通り。
> あと、「わが身世にふる」の<ふる>も「降る」と「経る」の掛詞でっせ。
> 「桜に花の色は、早くもあせてしまったことだなぁ。咲いた甲斐もなく、長雨が降り続いて、賞美する暇もなかった間に・・・。と同時に私の容色も衰えてしまったなぁ。むなしい恋の思いに明け暮れて、ぼんやり物思いにふけっていた間に。」
> 花のうつろいを主題としながら、自分の容色の衰えを嘆いた歌。(わかるわ〜)
   ☆ 私も分かりますよ!まさにその通り!

> >銀も金も宝石も優れた宝ではあるけれど、それらが子供に及ぼうか(及びはしない)
>
> 統治体のジジイどもにこんな気持ちが少しでもあれば気狂いじみたムチなんてなかったかもね〜。

☆ ここで、大笑いしてしまいました。全くだぁ!
No.320 ララミー先生!お・み・ご・と! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/17 21:19      
ま〜〜・・・、流石でございますわ!ララミー女御(にょうご)様。
よくご存じでいらっしゃいますこと!ではコレを教えてたもれ・・・
上の句を思い出さないのでございます。

<????
  乱れ染めにし我ならなくに>

<????
  いずみきとてか恋しかるらん>

<????
  われてもすえに会あわんとぞ思う>

どうぞよろしゅうにおたのもうします。
No.322 いと、やんごとなきお方へ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/17 23:44      
優れて、ときめきたもうお方よ!
解説をしてたもれ・・・・ほっ!
No.323 Re:ひゃくにんいっしゅ 投稿者:y 投稿日:2002/12/18 07:35      
> 私の手元にあるのは「小倉百人一首」、これには菅原道真の歌は入ってませんが・・・。他の種類の百人一首は分からないけど

我が家の百人一首にもなかった…ということは百人一首ではない可能性あり。なにしろ古文.古典が苦手な私が唯一覚えていた句だったのでかいてみたけど、どうやら違ったみたい。ララミーちゃんすまん。
No.326 おひゃ〜〜!ほっっ! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/18 10:27      
ララミー様、わたくしが雅な世界に惹かれたのは、<おじゃる丸>
でございます。(@@)かわゆいおじゃる丸様を忘れられず・・・
(@@)の台詞<コレ、ララミーとやら、麻呂を知っておるか?>

・・・ということですが、さっきのはほんのシャレ。
平安貴族の時代って興味深いですよね。ちゃんと、源氏物語でも読まないといけないかな・・・なんて思う今日この頃です。
優雅に和歌なんぞを詠んで、惚れた腫れたと言っていた時代、こう言うの、又復活させても面白いカモね・・・・
ララミーちゃん、何か詠んでみてください。
解説アリガトさん。ふむふむ、いいね〜〜!なんか、いいわ!
No.327 おねえさま方、素敵でございまする〜 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/18 11:30 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです  30代 宗教が無くても平気な人
ララミーさま、さふらんさま、正月にむけてうつくしゅうございまするう〜
こういうふうに理解すると、日本語の美しさとか、「意味深」なことばの遊びとか、ちょっといいですよねー。
百人一首といえば、高校時代に古典の教師に無理やり覚えさせられたことを思い出します。(95%忘れました・・・)
そして、もうひとつ。我が家の毎年の正月恒例行事。
お恥ずかしいことに、教師の父(国語だよ!担当)さえ、正統派の百人一首ではなく、「ぼうずめくり」をするのでございます。
単純かつ、エキサイティング(と思っているのは家族だけか?)なゲームです。ああ、いきなり低俗な感じになっちゃった。すいまそん。
No.329 坊主めくり やりました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/19 00:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
この話題なら入ってゆけます。
姫はさ〜っ、百人一首なんて分らないんです。
なぜって。覚える間ありやせんでした。
でも、坊主めくりはやりましたよ。どこでも蝉丸は人気なんですね。(笑)

No.331 蝉丸って? 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/19 09:38      
今度は坊主めくりの話ですか?やりました、やりました!
今手元に百人一首がないので、かすかな思い出を頼りに思い浮かべているのですが、ホームレスみたいな蝉丸って、何?それ?
蝉丸なんていう名前初めて聞きました。私の記憶に鮮明に残っているある画像は、なんか、オレンジ色っぽい僧衣を着ている人・・・
頭の後ろにとんがった感じで僧衣が突き抜けているみたいな・・・
わかります?なんか子供心に不気味でした。これ、百人一首をちゃんと見ないとダメですね。今度、実家に帰ったとき探して見よっと!
No.333 ありがとう! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/19 16:17      
ララミーちゃん、教えてくれてありがとうね!
でも、どうして蝉丸って言う名前知っているの?どこかに書いてあるの?彼は、お坊さんなんでしょう?あ、インターネットで<百人一首>
って、すると何かあるカモね。やってみよっと!じや、又後でね。
No.334 ありました、ありました! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/19 16:35      
今、yahooから検索したら、凄いネ〜〜!インターネットって!
まだ全部見ていないんですが、蝉丸の絵がありましたよ!私が思っていた人ではありませんでした。やっぱり、どちらかというとホームレスに近いです。
http://homepage.nifty.com/kasen-e/h0101.htm
此処ですので、興味のあるお方は行ってご覧あそばせ・・・
No.335 いまさら坊主めくり、子供が付き合ってくれるかな 投稿者:y 投稿日:2002/12/19 17:13      
ララミーちゃん、さふらんちゃん、蝉丸教えてくれてありがとう。てっきり坊主だと思って10枚の中で何度も見たけどなかった。

検索してみたらあった、あった。これか〜ははは。蝉丸、うちのはグレーの着物の上に青いろの上っ張り着いて、頭には水色のまだら模様がはいったのをかぶっている、これはほんと坊主だかなんだか迷うよ、大人でも。おかしい〜。
No.338 坊主めくりやろう 投稿者:y 投稿日:2002/12/20 00:14      
> ギャンブル性持たせると子供ってやる気出しますわよ。
その手があったにゃ〜よーしなにかけよう。昔はみかん賭けたりしていたなあ。みかんでも大喜びだったよ。なつかし〜。

ところでみなさん宝くじ買いました?わたしも買ったよ。3億円当たるといいな〜。1億円でもいい。いえ1千万円でも、百万円でもOkです。十万円当たってもうれしい。5万円でもいいよ。最後に損しなきゃいいとするか。いやいや宝くじは夢を買うのだから当たらなくてもしゃあないよ。でも45万分の1の確率で一等が当たるんですって!買わなきゃ絶対に当たりません。皆さん1千万円当たったら何に使います?な〜んてあほなこと考えてます。
No.339 面白い映画やビデオ教えて! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/20 11:02      
家族で楽しめるお笑い系の映画やビデオ知っている人いますか?
家は今、一人<Mr.ビーン>にハマッテいる人がいて、一緒に見ているのですが、何度見てもおかしくて、此処でこうすると分かっていてもおかしいのです。ホント、面白いんですよね。色々なシリーズがあるのですが私のお気に入りは、<一人誕生日祝>というので、レストランでのなんていうんでしょう?オトボケと言うか、ズッコケと言おか・・・
あと、<ミセス・ダウト>(ミセス○朝○ではありませんよ!)
コレも、何度観ても面白いと私は思うのですが・・・
笑うって大切なことだと思います。笑いを治療として用いている医師
もいて、自らが落語を覚えて患者に聴かせているという医師もいるそうです。そう言えば、最近、<パッチアダムス>という、そう言うことをテーマにしている映画を見ました。映画を語らせたら切りがありませんのでこの辺りで・・・
No.340 むずかしい! 投稿者:映画男 投稿日:2002/12/20 13:22      
メメントという見たかた教えて。
No.343 面白いよ 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/22 23:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
こんにちはです。
さふらんさん、「クレヨンしんちゃん」「あたしんち」毎週見て爆笑してます。
どこの家庭にでもある話が面白い。

「34番街の奇跡」面白かった。UFOのエイリアンが出てくるやつ。
お笑い系になるのかな?
No.344 みなさん、ありがとう! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/23 00:23      
メメントですか?題すら初めて聞きます。今度みてみましょう。
ホームアローンは何度か見ました。家族で楽しめますよね。
クレヨンしんちゃんも、オラ、好きだぞ!カァチャンも好きだったのか!白雪姫かぁちゃん!
<あたしんち>って見たことないです。今度見てみます。
あと、アメリカから来たホームドラマって面白いですね。
題は忘れましたが時々3チャンネルでやっているのを見ることあります。<アルフ>て知っている人いますか?
大ファンでした。あと、<フルハウス>、これも。
プレスリーのファンだという、ジェシー(?)カッコよかった!
No.346 連休終わっても 年末年始もあるし・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/23 14:55      
遅レスですが映画ネタ・・・
但し大人向けかも

映画「TAXI」「TAXI2」
車好きじゃないと面白さ半減かも。とにかく「ありえねぇ〜!」と笑えます。2は お馬鹿度UPです。個人的には1の方が良かったかな。

映画「エース・ベンチュラ」
ジム・キャリーを「マスク」でしか知らない人はぜひ!!
B級映画ですが笑えます。でもパロディの部分は「元ネタ」わからないと理解不能かも。それと・・・多少ブラックなネタが入ってたかな。

TV「ダーマ&グレッグ」
多分NHKで今も深夜に放送していますが 途中から見ても意味不明かも。ビデオが出てれば初めから見て下さい〜。
登場人物が「全員」変人なのと 下ネタ満載なのでお子様には不向きかな。
しかし滅茶苦茶明るい下ネタですので思いっきり笑えます。
それにしてもNHKでこんなの放送しても良いんだろうか(笑

お笑いではないけど・・・
「シザーハンズ」
私にとっては「クリスマス」と言えばこの映画。
笑えるし、泣けるし・・・これは家族で見れますよ〜。
「ギルバート・グレイプ」
一番好きな映画かも。とにかく深い。何をどう見るかはその人次第かも。残酷な話と思う人も居るようだけど 私は「心の自由」を教えてもらったような気がします。
ところで私はこの映画で初めてレオナルド・ディカプリオを見て 彼の事天才だと思ったのですが・・・大人になるとこんなものかぁ〜〜と。

とりあえず・・・こんなところで。(映画語ると長くなるんで(爆))
No.347 映画と言えば・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 01:20      
pontaさん、有り難うございました。
そうですね、NHKって、結構、最近、解禁という感じしていますね。・・・と言うのも、多分、世代交代で、お偉いさんも若年層になり、そんなにお堅いことばかりも言ってられないと言うことではないのでしょうか?紅白なんかも、以前は絶対だめだったようなグループが出たりしていますものね。・・・ということは、どこかの???のグループもす少しは期待できそう?・・・
・・・かな?
<ギルバート・グレイプ>、見ました。ディカプリオって子役出身なんですね。ずいぶんいろいろな役をやっていますね。
以前、NHKでやっていたホームドラマにも出ていました。
子役の頃の方が光っていましたね。
ところで、ここからは、ララミーちゃんやyちゃんに質問。
ねぇ、うちらの若い頃って、すてきな<ひまわり>とか観なかった?<ある愛の詩>は?
誰か、今度昔の映画の話しようよ!
私の思い出の映画は、上に書いたのの他に、<ゴッドファザー>
<悲しみは星影とともに><離愁><ドクトルジバゴ>・・・
沢山あるけど、あ、そうだ!<ソイレントグリーン>と言う映画知らない?すごく衝撃的な映画だったんだけど・・・
ああ、切りがないので、また・・・・
No.348 Re:映画と言えば・・・ 投稿者:y 投稿日:2002/12/24 10:14      
さふらんちゃん戦時中に子供時代や若いときを過ごした人がよく言うセリフ「戦争当時は食べる事で精一杯、娯楽なんかないわよー」と、聞いたことあるでしょ。
私は戦後の生まれですが、何しろ田舎育ち、自然の中で、それこそ山、川、畑、田んぼ、の中を駆け回り、トンボ、せみ、かえる、イナゴ、バッタ、へび、虫、たまに地方周りの劇団や、チャンと言うわけで、
結婚しても仕事と子育て、忙しかったよ〜。さふらんちゃんは音楽、映画いろいろ思い出があって、同じぐらいの年齢でも全く違う環境みたいね〜。人生っておもしろいね〜。私は、今が青春か?ナ〜ンチャッテ。
No.349 そうでしたか・・・ 投稿者: 投稿日:2002/12/24 11:36      
yちゃん、そうでしたか・・・。でもそれはそれで、良い思い出ではありませんか?
♪うさぎお〜〜いし、かの〜や〜〜ま〜〜♪ですね?
私も、半分はその世界だったのですが、思うに、
私の母がいつも映画を見に行っていました。
(ただ券がなければ、とてもそんなゆとりのある暮らしではありませんでした。映画を見るなんて・・・)
それで、学校から帰ってくると(小学生の頃)置き手紙があり、
<映画を見に行っているので、来たかったら来なさい>と。
それで、ランドセルを放り投げて行きました。
窓口にいるおばさんに
<お母さんがいるから、入って良いですか?>
と言うと、いつも黙って頷いてくれるのです。
あの、映画館の匂い・・・懐かしい、独特の匂い・・・
小さな売店があり、キャラメル、チョコレート、ピーナツ・・・
でも、買って貰ったことも、食べたこともなかった・・・・。
母の隣で、大人の映画を一緒になって観ていました。
当時のこと、そんなにきわどいシーンはないものの、
少し照れくさいような思いがあったりして・・・。
幼児体験のようなものですね。
淀川長治氏ほどではありませんが・・・・。
yちゃん、面白い映画や、良い映画沢山あるから、
お正月にでも今が青春!いつでも青春!・・・・長くなちゃった!
No.350 Re:映画と言えば・・・ 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/24 11:40 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです  30代 宗教が無くても平気な人
しばらく見ないうちに、大好きな映画の話題になってますね。
pontaさんオススメの「ダーマ&グレッグ」面白いっす!
ヒッピーの両親に育てられたダーマと上流階級の両親に育てられたグレッグがひと目ぼれで結婚してから始まるドタバタコメディー。
みんな変人だけど、明るくて楽しいですよー。ほんと、NHKってずいぶん解放的になってきましたよね。

> ところで、ここからは、ララミーちゃんやyちゃんに質問。
> ねぇ、うちらの若い頃って、すてきな映画が沢山あったと思わない?ララミーちゃんなんか、どんな映画に思い出がある?
> <ひまわり>とか観なかった?<ある愛の詩>は?
> 誰か、今度昔の映画の話しようよ!
ああ、いいですねえ〜。
当時のロードショーで見ていなかったのですが、「ひまわり」いいっすよね! 今でも現役証人の母が大好きで、子供の頃リバイバル上映につきあわされました。(しかし、うちの母は証人側からすると「ゆるい」教育してたんだなあ)子供の頃は理解できず、一面のひまわりと、なんだか可哀相なストーリーと美しいニーノ・ロータの音楽にボーっとしてました。大学時代に見たときは切なくてキュンとしましたね(う、オラちょっとハズカシー)
「ゴッドファーザー」は小学生のときのTV放映で見たのですが、完全にやられました。あの音楽と粋なファッション、美しい映像。単なるアメリカやくざの権力闘争といってしまえばそうなんですが、そこに哀愁を感じてしまい、「かっこいい・・・」と、男性の三つ揃いスーツに惚れました。まだバプを受けていないとはいえ、私って。。。かなりヘンな小学生かも。ちなみに、これは父と一緒に夢中になって見てました。
今はレンタルビデオ屋があちこちにあるから、昔の素敵な映画をお子さんと見るって、いいんじゃないっすか! あとすこしで正月だし! 
そうそう、今日はイブですが、「メリークリスマス」って、いつからいつまで(期間ね12月○日〜25日のように)言うものなんでしょうか?教えてください〜。
No.352 ウォ〜!切りがなくなるぞぉ・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 14:22      
イャ〜、参った!お若いの!なかなか侮れませんなぁ!
そうか・・・、若くても、見ている人は見ているのね!
うれしいですぅ〜〜・・・・
また、良いところ捕らえていますよね〜!
私も殆ど見所は一緒です。どっちかというと、
切ない系ですよね・・・・。
じゃ、<ローマの休日><昼下がりの情事>(これ、どんな映画?って思わせるようなネーミングだけど、
情事・・っていう言葉がミソ)<旅情><慕情>・・・・
このあたりも知っているのかな?
まだまだ沢山あって切りがなさそう・・・
でも、ジョーさんは、リアルタイムでは、どんな映画が
思い出の青春映画ですか?
No.353 ソイレントグリーン観ていたか! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/24 14:42      
ララミーちゃん、観ていたのね!うれしい〜〜!
え?イエローやレッドもあったの?知らなかった!
同じ系?あれって、いわゆる、SFそう、その、謎のソイレントグリーンなるビスケットみたいな
食べ物が何でできているかが、問題だったのよね?
あれって、どうしてTVに登場してこないと思う?
あれ、確か、近未来という時代設定が、1994年ぐらいで、
もうおかしいくらいに時代遅れだからなのか?
(<2001年宇宙のそれとも、あの、ソイレントグリーンの原料に問題があるから
クレームが付いて、取り上げられていないのか、?
ただ、単に、どってことのない、低俗映画なので相手にされないのか?どっちだろう?だって、同じ、チャールトンヘストン主演の、<猿の惑星>なんかは何度もTVに登場しているじゃないねぇ?どう思う?
でも、ララミーちゃん、よく列挙できるねぇ!すばらしい!
アタシャ、そう簡単に思い出してよう書き込めまへんわ! m(__)m
No.354 ほんとに切りがない・・・ 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/24 14:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです  30代 宗教が無くても平気な人
ララミーさん、お子さんのお付き合いさふらんさん、大人の映画っすねー「ローマの休日」を初めとするオードリー・ヘップバーンものは、今の10代、20代の人達も見てるんじゃないかな。キャサリン・ヘップバーンの「旅情」は私も大好き。ベネチアには絶対行かなきゃ、と思ったもの。
恋愛ものが苦手のララミーさん、私も最近の恋愛ものは苦手(オータム・イン・ニューヨーク、メッセージ・イン・ア・ボトルなど)です。でも、この「旅情」とかはいいっすよ〜主人公が可愛いだけじゃなく、大人の女性で、ラストがいいんです。切ないのは一緒ですが(あ、ほんとだ。切ない系が好きみたい)
>でも、ジョーさんは、リアルタイムでは、どんな映画が
>思い出の青春映画ですか?
「E.T.」「インディ・ジョーンズのシリーズ」「スター・ウォーズのシリーズ」で、ジョージ・ルーカスとスピルバーグがブレイクした時期です。それ以外だと「フラッシュダンス」「テス」「カイロの紫のちなみに今は時代劇にはまってます。「たそがれ清兵衛」「壬生義士伝」良かったですー、泣きました。「壬生〜」は1月中旬公開です。
最近見た映画やでオススメあります?
No.355 Re:ソイレントグリーン観ていたか! 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/24 15:08                
ああっ、それ、私も見た〜い!
ララミーさん、さふらんさん、「ソイレントグリーン」ってどこの猿の歯臭い、いや違う、猿の剥製、じゃなかった、「猿の惑星」昔の5部作、すげー面白いっす。
去年の新しい「Planet of the Apes」はメイクやCGは凄かったけど、あの1作目のラストシーンの衝撃には負ける。
すでに過ぎている時代設定でも、面白いものは面白い。
でも「2001年〜」は哲学的でわからなかった。。。。
No.357 すごい盛り上がってる 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/24 23:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
私も入れてもらおうかな。
ここ数日カゼ気味でなんか体思いわ〜ぁ。夏休み組の皆様はいかが?

ララミー姉御に、ジョーさんも恋愛もん苦手なの。私も同類項ですよん。
で、何が好きって?SFもん大好きなんですよ。
『猿の惑星』は子供の頃のインパクトが大きかったな〜。
猿の惑星シリーズなつかしいな。必死でミスター未信者と一緒に
見た記憶が。
『第五惑星』ってご存知?以外に面白かった。

最近、『千と千尋の神隠し』見たけど、面白かったわ〜。
だって、最近の環境汚染で川の神様まで強烈に汚れているんだもの。

No.359 聞き捨てならねぇ・・・偏見です!! 投稿者:なふらん 投稿日:2002/12/25 14:18      
なぬ?わざとらしいってか!難病が出てくるってか!
恋の邪魔をする奴が出て来るだと!?
まぁ、そう言うのも、確かにゴマンとありまさぁな・・・・
ぅが、しかし、そんなんじゃないのもあるんっすよ〜〜だ!
最初から最後までホレタ、ハレタ、で終わる物もあるけれど、
繰り広げられる人間のドラマの中には、引き裂かれてしまう
親子や恋人同士が現実にもいるものです。
最近で言ったら、例えば、<タイタニック>。
実際にあの二人の男女がいたかも知れないし、
いなかったかもしれないし・・・・。
あの部分は、単にフィクションだとしても、
<タイタニック事件>としては、実際にあったことです。
それから、<風と共に去りぬ>も、実際にあった
南北戦争が、時代背景になっています。
そして、太平洋戦争だって、何だって、愛し合う人々を
引き裂いてきました。それ故に、その手の、近代の文化を発展させてきた、と言っても過言ではないのですから・・・
ま、人間のドラマと見るか、単なる恋愛物と見るか、ですけどね。
だから、ララミーちゃん、恋愛物を一把一絡げにしないでくんろ!
でも、<恋愛物>のくくりって何?
ララミーちゃんは、どの手の映画を<恋愛物>って言ってるわけ?
つっこんでごめんね!ウザかったら、無視していいからサァ・・・・。
No.360 あせった! 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 14:21      
あせって、さふらんを、なふらんなんて、打ってしまったじゃないか!
削除しようとしたけど、笑ってやってください!
No.361 ソイレントグリーン・・・その2 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 15:01      
ジョーさん、ソイレントグリーンって、観てみたいですか?
実は、私ももう一度観たいので、ここで取り上げたのですが、
注意していましたが、テレビでもやらないんですよ。
レンタルでも見かけません。
だから何故かナ〜〜・・・・と思って・・・・。
どこかで見かけるか、テレビでやるという情報があったら
教えてくださいね!
たしか、主演はチャールトン・ヘストン。(猿の惑星もでしょう?)
何時の映画かは、1970年代で、90年代を近未来として
S・F的に描いています。
覚えているのは、<ファーニチャーガール>
(ファーニチャーは、家具)と言う女性が家具のように
家に付いている、という、(見方によっては女性をバカにしている)
近未来の生活。あ、もしかして、コレだ!
コレにクレームが付いたのかも・・・
まさに、時はウーマンリブ運動たけなわの頃のアメリカ映画・・・・
観られないとなると余計に観たいですよネ〜〜!
No.364 ジョーさんへ、追伸 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 15:29      
ジョーさん、私に何?<旅情>良かった?あの良さが分かった?ス良いんですよね〜!ジョーさん、ホントいい目、良い心してる!
だから、yちゃんにもこういうの観て貰いたいな〜〜・・・
あと、<フラッシュダンス><テス>観ました。
<テス>もオススメです。
確か、ナスターシャ・キン最近はリメイクされて別の人が演じていたりするからわかりませんが。
最近観た物は、<パッチアダムス><マルコビッチの穴>
この2点、もし、解説を聞きたかったら言ってくださいね。
私のお薦めの映画は、お笑い系なら、<ミセスダウト>
<Mr.ビーン>お笑い系半分入っているかな?の、
<天使にラブソングを><赤ちゃんのお出かけ>(コレ可愛い!)
後、色々思い出して、列挙しようと思います。
え?ウザイからもういい?スンマッソ〜〜ン!m(__)m
No.365 また後でね 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 15:44      
ララミーちゃん、お返事ありがとうね!
でも、忙しくなっちゃったからまた後で書き込むね。
No.366 ソイレントグリーン見たいよー 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/25 18:22                
さふらんさん、ララミーさん、情報ありがとうございます。調べたら、1973年のアメリカ恋愛もの、さふらんさんの言うように、いろんなパターンがありますので、そんなに嫌がらないで下さいまし。
もちろん、私もララミーさんのいう項目に当てはまる恋愛映画はダメなんですよー。
もう、キャサリンヘップバーンの「旅情」はぜんぜん違うし、「ひまわり」も違うっすよ。見てみて〜おねがいー
あ、今日はクリスマスだから、みんなもうディナーの準備やね。
私も帰ろうっと(会社からです・・・)
No.367 Re:映画と言えば・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2002/12/25 19:12      
> <ひまわり>とか観なかった?<ある愛の詩>は?

何をおっしゃる。年なんて関係ないって(笑)
リアルタイムじゃないけど 「ひまわり」と「砂の器」は私の中学生の時の2大感動作なんですよ〜。
さすがに自宅に居る頃は あまり映画見られなかったけど 家を出て一番最初にしたことが「映画館のはしご」(爆)
今でも結構良い映画ってあるんですよ。
ただ 売れてるかどーかは別として(苦笑)
有名どころは他の皆さんにお任せするとして・・・
たとえば10年前の「シティ・オブ・ジョイ」(一部残酷シーン有り。でもゴッドファーザーよりちょっときつい程度かな)
それから「ジャック・サマーズビー」もうレンタルにも無いかもね。
(あ、「ネル」がまた見たくなった・・・)

そうそう映画館で映画を安く見る方法。
映画の日やレディスデーは映画館も混むけどやっぱり安い。
それから「試写会」や「招待券」の懸賞応募。
都市部なら「男性向けの雑誌」がおすすめ。
男の人って映画のチケットなんかにはあまり応募しないので結構当たります。(日時指定の試写会の方が当たりやすい)
地方なら地元紙で探すしかないけど・・・逆にミニコミ誌なんかだと
一度当たると「お礼&映画の感想」なんか送ると 次は当選率アップです。
No.369 まず、ララミーちゃんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 23:31      
ララミーちゃんの言うこともわからないではないですよ。
うん、私もそう思うときもある。
でも、やっぱり好みの問題よね。自由だものね。
好き嫌いはしょうがないやね・・・・
逆に私は、男ばかり出てくるような、色気のない戦争映画や
アクション物が苦手ですね。
そして思うに、作り手も商業映画である限り、
客が入らなきゃしょうがないから、私のような女性用に
そういうシーンを入れているんだろうね。
それが見え見えの時があり、さすがの私も作り手のいやらしさ
みたいなものを感じる時がありまさぁね。
それから、北朝鮮問題を、ミッキーマウスがリポートしている
ようなものという表現に、座布団一枚!思わずプッでした。
さ、いや、なふらん、いや、さふらんでした。
No.370 ジョーさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 23:38      
原作が、ハリー・ハリスンという人の、
<人間がいっぱい>というんですか・・・へ〜〜!
情報ありがとうございました。
原作も読んでみたくなりましたね。
No.371 pontaさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 23:46      
pontaさんも、映画通みたいですね。うれしい!
ビデオでも、もちろんいいけど、やっぱり大スクリーンで
観るのに越したことはないですよね。
いろいろ安く観られる方法を教えてくれてありがとう!
またおもしろい映画の情報など教えてくださいね。
No.372 <旅情>について。 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/25 23:59      
主演は、キャサリン・ヘブバーン。
仕事一筋だったまじめなオールドミス(この言葉は死語?)
今は、ハイミスとか言うのかしら?それとも、今はこの手の言葉は差別用語みたいになっているのかしら?
ま,ともかく、独身の女性が、イタリアのべニスに旅行に行き
そこでの、妻子ある男性とのラブロマンスなのですが、
ハッピーエンドではないところに切なさがあるのかな?
ま、観てくださいよ。ヒロインが、何ともカワイイし切ないの。
それから、ララミーちゃんは、どうやら、<慕情>と勘違い
しているご様子ですな。
<慕情>は、香港が舞台ですね。
No.373 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/26 01:00      
<道>という、イタリア監督は、フェデリコ・フェリーニ。主演はアンソニー・クイン。
恋愛物ではなく、ヒューマニズム映画と言ったらいいのか・・・
イタリア映画って、なんか、キリスト教的なんですよね。
そういう物が多いので、イタリア映画は割と好きです。
これも、傍若無人に生きてきた男が、失ったものへの愛に目覚め
悔恨の情から、海岸に座り込み、さめざめと泣く・・・
というラストシーンが忘れられません。
若いときに観たので、心に残りました。
現役JWにもお薦めの一本です。
No.374 続 旅情について 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/26 01:17      
昔の(そういうシーンが好きな人には物足りないでしょうが)
最近の物は、これでもか、これでもか、というように、
競って、あられもないシーンを作り上げていますが、
1960年代ぐらいまでは、そういうシーンもどぎつくなく
美しく描かれているような気がします。
例えば、この旅情でも、二人が結ばれるシーンを
直接描くのではなく、
バルコニーに二人がいるシーンがあったと思ったら、
次のシーンでは、もういなくて、窓のカーテンがひらひらしていて、ヒロインの履いていたハイヒールが一足だけ転がっているのです。それで、大人なら、意味が分かるのです。
描き方がきれいなのです。昔の映画はそういうのが多いです、
というより、殆どが、上品に描かれています。
No.376 チャールトン・ヘストン 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/26 16:35                
ララミーさん おすすめの「禁じられた遊び」「鉄道員」、さふらんさんおすすめの「道」、私も小学生くらいの頃はよくわかんないなーと思いながら父の横で見ていたものです。大人になると、ふむむむ・・・ヨーロッパ映画って、<大人の文化>だから、年齢を重ねる度に見れる味わいがありますよねー。
「ソイレント・グリーン」流れですが、チャールトン・ヘストンの「十戒」がリバイバルで来た時、当時の会衆内でもブームがきて、みんなで見にいきました。紅海が割れるシーンには衝撃をうけました。CGはもちろんSFXなんてなかった時代に、あの技術にはビックリクリ。もしモーセの時代に生きていたとして、あれをナマで実際に見たら、即イスラエルに入信するーって思ったもん。同じ時期に「ベンハ−」「シーザーとクレオパトラ」「スパルタカス」とか、スペクタクル映画がたくさんあり、はまった記憶があります。聖書の「創世記」を扱った映画や、ロン毛の怪力の男の話「サムソンとデリラ」(だっけ?)など、モノクロからカラーへ移る時期のもの。
わりと聖書に忠実に作ってあったので、会衆内で見る人が多かったように覚えています。でも、なぜか「イエス・キリスト」関係の映画は避けてましたね。キリスト教世界の教えが入るから、って長老夫人が言ってましたから、みんなそうしたのかな。もち、私は無視して「ブラザーサン、シスタームーン」「汚れなき悪戯(マルセリーノ)」「ジーザス・クライスト・スーパースター」とか見てました。

>pontaさん、私も試写会を利用します。最近は当たらなくなってきましたが、月に3,4本は試写会です。都内だったら、どこかでお会いしてるかも・・・ふふ。
No.378 今日の、<この一本> 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/26 23:38      
しばしお付き合いくださいませ。
今日の、<この一本>では<天使の詩>という映画を紹介させてください。ごらんになった方いますか?
これ、めちゃくちや泣けました。主人公の少年がうちの息子と
オーバーラップしてしてしまったからです。
最初から、最後まで可哀想の一言です。
イタリア映画っぽいです。
まず、母親の死というところから始まります。まだ幼いのに。
大人たちは、<お兄ちゃんなんだから>と言って、この子に
気丈さを期待するので人前では泣きません。本当はとっても悲しいのに。そこからして可哀想なのです。この子には弟がいて
小さくてカワイイので、周りの大人たちは、父親さえも、お兄ちゃんより、弟の方ばかりかわいがり、このお兄ちゃんがどんなに傷つき、繊細であるかということに気づきません。そのせいで、
この子は、どんどん傷ついていきます。天真爛漫な弟の方は
大人たちに気遣われ、愛され、のびのびとしています。
お兄ちゃんの方は寂しい思いをたくさんしています。
それに気づいた父親は、ある日仕事に彼を連れて行く約束をします。この子はとても喜び、見ている方も、この子の幸せそうな顔を初めてみるような気がします。ところが、父親の都合で
子供を連れての仕事は無理になり、この子はまた裏切られ、
自暴自棄のようになり、街をさまよい歩くようになります。
仕事で忙しい父親のいない留守は、弟と遊んだりするのですが
ある時、弟が危険な目に遭いそうになり、助けようとして大怪我をしてしまいます。弟は助かったものの、この子は瀕死の
重体です。医師も首を振っています。父親が涙ながらに
忙しくしていたことを詫びるのですが、この子は
<僕はもうすぐママのところに行かれるのだから、パパそんなに
悲しまないで>というようなことを言ったような気がします。
この子の寝ているベッドの頭上には、母親の肖像画が
飾ってあります。この子が静かに目をつむると
その肖像画が、大写しになって、母親がほほえんでいる顔が
この子を迎えに来たような感じになって終わります。
哀しい、切ない映画でしたが、何かを考えさせられました。
No.379 今日の<この一本> 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/27 23:52      
年末で忙しいのか、はたまた私のカキコにうんざりしているのか
あるいは、もう、今度は何のま、善意に解釈しよ〜〜っと!
今日は<ミセス・ダウト>を紹介します。
家族で楽しめる、ほのぼの、お笑い、せつな系の映画です。
この家族の父親の職業は、声優です。子供が大好き。
ある日、子供の誕生日に、母親が仕事から帰ってくる前に
みんなを招いてどんちゃん騒ぎ。子供達は大喜び。
母親が帰ってきて、あまりのご乱幕に、ご立腹。
そもそも、この夫婦性格が合わず、妻は、もううんざりしている
ので、離婚を申し立て、父親の経済的条件が悪かったので
子供達を母親が引き取ることになり離婚。
子供好きなこの父親は、子供達のことが忘れられず
何とか知恵を働かせて、近づきます。
それは、職業である声を利用しての大変身。
家政婦のおばさんとなって、子供達の前に現れます。
元妻も、子供達も、すっかりだまされてしまいます。
まさに、ミセス ダウトです。
見所は、この父親が、家政婦に変身するところや、
元に戻るところのあわてぶりや、とにかく面白くて笑えます。
お正月に家族で観て、初笑いするのはいかが?
No.380 思い出しました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/28 11:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
こんにちは、さふらんさん。
となりのぶたではさふらんおばさまと書いちゃったけど、
ゴメンネ。親しみをこめてお若い方に言ったのよ。
姫の心理としてはさふらん姉御でやんす。

↓の姉御の書き込みで思い出しました。
ミセス・ダウトって私も見ました。面白かったねぇ。
でも題名だけだと分らなかった。
No.381 今日 <この一本> 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/28 23:55      
あら、姫さんも<ミセスダウト>見ていたのねぇ。
面白かったねぇ!ああ、うれしい!
今日は、<赤ちゃんのお出かけ>という一本を。
見た人いますかね?
現実にはあり得ないと思うのですが、まだ、ハイハイしか出来ないような赤ちゃんが、道路を横切り、デパートの中に入り、
一人でお出かけしてしまうのです。
凄く可愛いんです。赤ちゃんが好きな人、必見。
テレビでやっていて、途中からだったのですが、
どうやら、お金持ち夫婦のところの赤ちゃんで、ベビーシッター
が騙されてしまい、誘拐されてしまうのです、この赤ちゃんが。
誘拐した方は、間抜けな悪の3人組で、居眠りしている間に
赤ちゃんが、ハイハイして一人で抜け出してしまうのです。
それからがこの赤ちゃんと、悪3人組の追いかけっこなのですが
なんとも、この赤ちゃんが、うまいこと逃げ仰せてしまうのです。偶然が偶然を呼ぶというか・・・・。
例えば、おばさんが持っている大きな袋の中に入り込んでしまったり、デパートの中では、ベビシッターの世話になり、
おむつを取り替えてもらったり、ミルクを飲ませてもらったりと
幸運にも生き延びます。普通だったら、赤ちゃんが外を
一人でハイハイしていたら、誰かに見つけられて、警察に
通報されるところですが、いっさい誰にも気づかれないと言うところが、この映画の面白さでもあります。
もし、レンタルヴィデオがあっら、見て欲しい一本です。
No.382 今日の<この一本> 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/30 00:04      
<愛が壊れるとき>という映画を紹介させてください。
主演は、ジュリア・ロバーツです。
これ、結構、ハラハラ、ドキドキものなんですが、
不思議と何度でも観たいと思ってしまうのです。
見た方いらっしゃいますかね?
夫婦二人の一見何不自由のない豊かな暮らしに見える毎日。
夫は経済的にも安定している、エリートという感じ。
ところが実は、この夫が暴力夫で、妻が自分に従わないと
力でねじ伏せようとするタイプ。言うことを聞いていれば
優しい夫として愛してはくれてはいる。
しかし、妻の方はこの夫が恐ろしくて顔色をうかがっている生活。始終びくびくしている。何度か離れようと試みて失敗している様子。夫の方は、<俺から離れて見ろ!どういうことになるか
わかっているだろうな>といわんばかりの態度。
ある日、隣人に誘われてクルージングに出ることになる。
(この夫婦は別荘のような感じの海辺に住んでいる。)
妻の方は、夫から逃げ出す計画を立てて、前の日に
海岸に立っている電柱のひとつに石をぶつけて、目印にしておく。クルージングの時、時化になり、妻は意図的に溺れて
行方不明を装い、目印の電柱を目指してひたすら泳ぐ。
(夜で、ひとつだけ電柱の明かりが消えている場所を目指す)
この辺りから、ハラハラ、ドキドキものなのですが、
妻が溺れてしまったと信じ込み、悲しみに暮れていた夫は
ある日、トイレの便器の中から、妻が捨てた結婚指輪を見つけて
妻が意図的に自分の元を去り、生きていることを確信して
妻の追跡が始まります。変装している妻とすれ違ったり
いろいろ危機一髪の状況がありで、目が離せません。
アメリカ映画って、社会現象を反映している物が多いので
この頃、バタードウーマンとか言われて、夫の暴力に苦しめられている女性の存在がクローズアップされていたのでしょうね。
機会があったら、見て欲しい一本です。
No.383 姉御、見たいですやんす 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/12/30 11:40 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
姫ですよ〜。
明日は大晦日ですね。年越しそばが楽しみです。

姉御お薦めの<赤ちゃんのおでかけ>みたいです。

先日、<バードゲージ>見ました。
ゲイの夫婦が息子のためにノーマルの夫婦を演じるって話。
面白かったです。詳しい解説はさふらん姉御お願いしやす。
No.384 今日の<この一本> 投稿者:さふらん 投稿日:2002/12/30 23:58      
姫様、わたくし、<バードゲージ>って観ていませんのよ。
どうぞ、次回、紹介してくださいませませ。
わたくしは、今日は、日本<ラブレター>という、中井貴一主演の日本映画です。
これは、その時の私の気持ちが泣きたい気持ちだったのか
最後には嗚咽をしてしまうほど、声を出して泣いてしまうほど
切ない映画でした。感動したのかな・・・。
中井貴一の役は、やくざではないんでしょうが、
そっち系が入っていて、よくわからないんですが、偽装結婚の相手になって、お金を取っている組織の関係者のような・・・
この辺りがよくわからないのでもう一度観たいのですが・・・。
中国人の女性が、お金を払って、そういう組織を通じて
中井貴一と偽装結婚をするのです。不法とはいえ、
お金も払っているし、偽装なのだから、普通は、
それっきりで、後はどこかの水商売で働いて、
本国に送金したりして、勝手にやっていくのでしょうが、
この中国人の女性は、中井貴一扮する男性に
愛情を感じて、感謝したり、真心を尽くそうとします。
この男は、やくざっぽいのにもかかわらず、
なかなかいい人っぽくて、この女性に対して
敬意を持った接し方をして、何かと助けてあげたりします。
そういうこともあって、この中国人女性は益々、
この男を慕います。しかし、この男は、特別異性として意識しているわけでもなく、ただ親切にしているだけです。
どういうことがあったのか忘れてしまったのですが、
何かがあって、この女性が本国に帰ってしまったのです。
後から、この男の元に、女性からの置き手紙が届けられます。
その手紙の内容に、確か、この男も、嗚咽をしていたように記憶しています。私も嗚咽になってしまいました。
すばらしい女性なのです。日本人が失ってしまったような
人を大切に思う心、深い深い感謝の気持ち、
そんな思いがあふれている手紙だったように記憶していますが。
もう、だめですね。若いときに見た映画の方が忘れません。
これは最近見た映画のはずなのに、もう一度観ないと
ちゃんと語れないのですが、どなたか、見た人いますか?
私、もう一度観たいです。今回はいい加減でごめんなさい。
No.385 Re:今日の<この一本> 投稿者:ジョー 投稿日:2002/12/31 00:51      
いつも会社で仕事の手があいたとき(さふらんさん、邦画ですか!
実は私、ここ2、3年から日本
> わたくしは、今日は、日本映画を紹介したいんですのよ。
> <ラブレター>という、中井貴一主演の日本映画です。
浅田二郎さんの原作ですね。映画の方はまだ見ていないのですが、「鉄道員」(ぽっぽや)は短きっと、映画もいいでしょう。。。う、う、う
 浅田二郎つながりで申し訳ないのですが、1月中旬から公開予定の「壬生義士伝」という映画も泣けます。これも、中井貴一が主演です。たまたまこの2、3日、テレビ東京で、浅田さん本人の解説つきで渡辺謙主演のドラマをやっていました。
映画はコンパクトにまとまっていますし、映像はきれいだし、おすすめです。
 さて、私も明日から帰省してきます。母への説得は難しいですが、妹にさらにアプローチしよう。親戚にもこっそりまわって新年の挨拶をするつもりです。
 では、みなさま、よいお年をお迎え下さいませ!!!
No.386 あけまして 投稿者:ひさす 投稿日:2003/01/01 00:00 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代中盤 宗教が無くても平気な人
あけましておめでとうございます。
No.388 寝るに寝られない・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/01 03:18      
謹賀新年。明けましておめでとうございます。
なんですか、一番乗りしたとかで喜んでいらっしゃる
お方・・・あ、誰かと思ったら、ララミー様ではありませんか!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ああ、もう、こんな時間・・・・でも、元旦は雪だそうな・・・
寝正月と行きますか・・・
ジョーさん、<ラブレター>って浅田次郎の原作でしたか・・・
有り難うございました。原作も読みたくなってしまいました。
ジョーさんも、機会があったら嗚咽しますよ・・・・
それから、テレビ東京でやっていたのって、再放送でしたか?
最初の時に見たと思います。良かったですよね。
日本映画も良いものありますよね。また教えてくださいね。
今日の<この一本>はお休みいたします。
No.389 謹賀新年 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/01 09:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あけましておめでとうございます。
本年も「昼寝するぶた」をよろしくおねがいします。

今日はこれから秋葉原に行って、CPUとマザーボードとメモリとHDDを買って、
残りの部品は全部再利用して新しくもう一台組もうと思っています。
パソコンを組むのは2年ぶりくらいなんで最近のマザーボード事情がさっぱり
わからなくて浦島太郎状態です。2年前の糞メーカーが一流メーカーの評価に
なってるし全然わからん状態です。めんどくさいからHDDだけ新品にしてあとは
全部中古にしようかなぁ。予算3万円で2GHzのマシンを組むという無謀な予定なんで、
1.7GHzあたりののCPUをオーバークロックして2GHzまで持って行こうと思っています。
新年だから激安セールだといいんだけど、どうかなぁ?
No.390 PCに関して 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/01 18:23      
ゆーじさん、いつもお世話になっています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
PCに詳しそうなので教えていただきたいのですが、
私、ソニーの買って2ヶ月もしないうちにメールの送信とかが出来なくなってしまい、買った店に持っていったら、年末年始で、2週間もかかると言われ交渉して、修理ではなくブツを交換してもらいました。今度は、NECのLaVieというのになったのですが、
そうしたら今度、メッセンジャーとかが出来なくなってしまいました。(yahooのメッセンジャーとかです。チャットです。)
ダウンロードしても、ログインできないのです。
いろいろなことをして試してみましたが、何度やっても
出来ません。どういうことかわかりますか?
これだけの説明じゃあ、無理でしょうか?
何が原因しているのかわかりません。
わかる方いたら教えてください。
No.391 Re:PCに関して 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/01/01 21:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うーん、漠然としすぎて難しい質問です。
さふらんさんの使ってるメールソフトは、htmlメールを受信しちゃうと、
あっけなくウィルス感染しちゃうので有名な、Windowsのおまけソフトの
アウトルックエキスプレスでしょ。私はそんな恐ろしいメールソフトは
怖くて使った事がないから全然わかんないんですよ。

メールソフトが原因のトラブルを避けたいならメールソフトを社外品に
交換してみるといいと思いますよ。評判のいいメールソフトは、EdMaxとか
ベッキーってのがありますね。この2つのソフトは超有名で本屋にマニュアルが
売ってるからヘルプを見てわかんなくても本を買えば使い方がわかると思いますよ。

EdMax   http://www.edcom.jp/
ベッキー  http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

で、メッセンジャーもやったことがないから全然わかんないなぁ。
あれってちゃんと設定しておかないとパソコンの電源を入れた時に
相手に自分の存在がわかっちゃうやつでしょ。そういうウザイ状態って
嫌いなんですよ。だから聞かれても全然わかんないです。(昔ICQ使って懲りた)

で、OSのトラブルならこのサイトにたいていの解決策が書いてあるんですが
パソコンに慣れてないとちょっと難しすぎるかも、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/

とりあえず本屋に行ってOSのトラブル解決の事が書いてある本を買えば
解決策が見えてくると思いますよ。

あと、スキャンディスクとデフラグは定期的にやって下さいね。
定期的にやっておかないとハードディスクが過剰に発熱して昇天する原因になります。

No.392 有り難うございました。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/02 01:07      
ゆーじさん、早速の回答を有り難うございました。
いろいろ情報を教えていただきましたので
試してみたいと思います。
また報告させていただきます。
No.394 <ぶた>の続き 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/03 16:53      
そうですか・・・、てるひこさんも、昭和40年男さんも
懐かしいこと書き込んでくださいましたね〜〜!
またまた、感涙にむせぶ、さふらんでございます。
お宅ら、お年おいくつ?もしかして同世代?
うちらの頃は、エレキギター持っているだけで、
マッシュルームカットをしているだけで、
喫茶店に入るだけで、不良扱いされませんでした?
Y駅西口に<Zen>などという、ゴーゴークラブがあって
興味津々でしたが、やっぱり入れませんでしたね〜〜。
銀座<アシベ>だなんて・・・
ウエスタンカーニバルも思い出してしまいました。
しかし、<不良>という言葉すら今では死語に近いですよね。
そう、マチャアキ・・・・<夕日が泣いている>
ジュリー・・・、<ゴールデンカップス・・・・シャープホークス
まさかあの人が<ほたてマン>になるとはねぇ・・・
ああ、きりがないです・・・・。誰か、続きを受けて!
No.395 エレキの若大将! 投稿者:てるひこ 投稿日:2003/01/03 18:25      
 さふらんさん レスありがとう。
やはり こちらでないとね。
背教掲示版が懐古エレキといえば若大将シリーズを思い出しますね。
それからダンスではモンキー、ジェンカ、そしてオバキュウ音頭が
ありました。(爆)   
この年はいろんなダンスが流行りましたね。
又今度、昭和41年特集書きますんで(笑)
そういえば、この前青春ドラマの元祖ですね!
さふらんさんもご覧になりました?
No.396 真夜中のカーボーイ! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/04 00:37      
てるひこさん、ども。<真夜中のカーボーイ>って有名ですが
私、知っているんだか知らないんだかわからないのです。
もし良かったら、ここで、紹介とか、解説していただけませんか?教えてください。似たような題の映画がたくさんあるので
ごっちゃになっている感じします。
シエーンとか、懐かしい西部劇たくさんありますよね。
ここによく出入りしているララミーちゃんという人も
ララミー牧場から名前をもらっているそうです。
ララミー牧場、拳銃無宿、ローハイド・・・懐かしい〜〜!
ローハイドは確か土曜日にやっていたんですよね!
家にまだテレビがなくて、近所の親切な人がいつも見せて
くれていました。クリントイーストウッドも出ていましたよね〜
最後のせりふ、<さぁ!行くぞ!>とよく真似しましたよ。
あの、ローハイドの主人公というか、リーダーの人
役名、と俳優名、何でしたっけ?
ウイッシボンさんというおじいさんみたいな人は覚えています。
ああ〜〜、またまた、きりがない!誰か受けておくれ!
No.397 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/04 10:39      
最後のせりふ
<さぁ、行くぞ!>→<さ〜〜ぁ!行くぞ!(ピシッ!)>
これが正解です。
(ピシッ!というムチの音が入らないとね!)
あ、でも、コレ、馬に対してですよ、
人に対してではありませんよ!
No.399 なんだい!それだけかい! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/01/04 17:19      
ララミーちゃんよぉ!たまにカキコしたと思ったら
それだけかい?
ララミー牧場のこと書いとくれぃ。
いや、これは、カーボーイと書かなきゃいけなんだよ。
カウボーイ?ねぇ、てるひこさん?違います?
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る