毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#701-#800

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.701 あはははは・・・べらぼうめ、かぁ・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/24 01:09      
いいねぇ、粋でいなせな、ララミー姐さんよぉ〜〜。
寿司食いねぇ、酒飲みねぇ・・・
神田の生まれよぅ・・・ってか?カッコイイね〜〜!
う〜〜ん、関西弁と、江戸弁ねぇ!甲乙付けがたいね〜〜!
東男に京女って言うけどね。
関西に行くと、私たち関東言葉で話していると、普通に話していても<怒っているみたい>と言われてしまいます。そうかもね。
No.704 マイケル・ジャクソン 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/24 14:48      
ねぇ、ねぇ、知ってる〜〜?今日さぁ、4チャンネルで
9時からマイケル・ジャクソンのことやるんだよ〜〜!
あの人、元JWなのよね〜?25歳ぐらいの時のあの人って
カッコ良かったよね〜〜!ほら、ホ○ダ(?)か、どこかの
バイクのCMに出ていた頃。あの頃の方が色が浅黒くてカッコよかったよね〜〜。何であんなに白くしちまったのかねぇ・・・。
でも、興味津々。今日、見〜よぉっと!
No.706 お雛様 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/02/24 15:31 元2世研究生 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた A型 40代後半 
実家で家財をいろいろ処分するというので
私は父に頼んで、古いお雛様のセットを譲り受けました。(数年前)
ミニチュアのセットですが精巧でなかなか高価そう、
社宅住まいながら、私達二人の娘を慈しんだ父の気持ちがありがたいなぁ。

ほどなく母がJWになり、このお雛様は飾られるもことなく忘れられていましたが、
近年は私が毎年、自宅に飾っておりますよ〜ん(愛犬が♀)

で、今夜はマイケル・ジャクソンだって?
No.708 何も見えないぃぃ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/02/24 21:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
マイケルジャクソンの番組が始まったけど
船の場所が悪いから画面が砂嵐で何も見えない〜(T^T)
しかたがないから音声だけ聞いてます・・・
No.709 クールダウン 投稿者:せんこ 投稿日:2003/02/25 00:39 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> ノレムさん

>  そのうち、今度はどこで仕入れてきたのか、「マインドコントロール」とか「アホバカ証人」とか言い出したので、「みんながみんなそうじゃないんだから、せめて、生活習慣って言ってよ」「親戚の手前、『エホ証』あたりの呼称がふさわしいのではないでしょうか」と、現在クールダウンの最中です。
>  本や、WEb情報はある程度にパターン化されているので、

まったく知らなかった相手の場合だったら、なおさらサジ加減が難しいですね、
ご苦労お察しします(^^;

私の場合、彼は困った事というか、幸いというべきか、教科書以外の活字を全く
受け付けないので、全部口頭と噂とテレビが情報源。しかも仕事が医療系なので、
「病院でJWとおぼしき団体が輸血反対の抗議行動を起こしたらしい」(裏とって
ないのに頭から信じこんでしまっている)とか、おひれの付いたデマばかり
聞きつけて来て、それこそクールダウンが大変でした。

でも、病院前での抗議行動、ってのは本当の所は私も知らないので
焦りましたね、組織を弁護するのはシャクですが、つい「いや、そういう
活動は禁止されてる筈だからそれは違う」と言ってしまった自分がちょっと
情けないです(=_=;

No.711 Re:Re:マイケル・ジャクソン 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/25 14:40                  
昨日の放送、途中で寝ちゃった。。。

サムソンさん、
>マイケル・ジャクソンは整形しすぎで顔が崩れ出しているのと児童への性的行為で問題になっているようですね。
>本人が噂はデタラメだと弁明していますけど。
>現在でもものみの塔協会に多額の寄付をしていることは考えられますね。
>排斥処分になっていないのなら(なったのかな?スリラーで排斥になったとかならないとか?復帰したとか?)

私の記憶が確かなら、マイケルってさー、スリラーのPVが問題になって、排斥になったはず。
というのは、ジャネット・ジャクソンの告白本(本人の書いたもの)が出たときに、本屋で1時間立ち読みしたんだけど、彼女曰く、マイケルが排斥されたことが書いてありました。
マイケルはすごーくJWを愛していて、排斥されたくなかったから、排斥になって凄く悲しんだそうです。「ビート・イット」以降、着実にヒット曲を出していた所までは、JWも何もいわなかったらしいんだけど、「スリラー」だけはJWの上から出すのを止められたんだって。
でも、レコード会社は出すでしょ、売れるんだもん。で、あのPVが出て、MTVとかでかかりっぱなしになり、さすがにあの映像は許されないと判断されたらしい。
JWとしては、警告したのに止めなかったのでマイケルを排斥にしたとか。でも、マイケルは自分が排斥されたと認めたがらなかったって。
ジャネットいわく、「その後、彼はちょっとおかしくなった」。
その当時、現役だった私はジャネットの告白本は買わなかったけど、どうにもこうにも気になって、立ち読みしたのでした。ジャネットの記憶が正しく、かつ私の記憶があっていれば、排斥されたと思いますです。

それでも、サムソンさんがお調べになった各サイトを拝見しましたが、2000年や2002年のインタビューが入っているので、復帰したのかもしれませんね。
ただ、2002年のインタビューで、安息日のことをしきりに話の中に入れるのは、現役JWであるなら、ちょっとおかしなことだと思う。
本人が壊れてしまって、勝手に「まだJWのままなんだよ」って思ってるのかもしれない・・・などと考えてしまいました。
ああ、録画しときゃよかったかな。。。
No.712 M・Jのこと 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/25 19:57      
マイケル神話はいろいろ言われていましたが・・・。
今回は、本人がしっかり出ていたインタビューでしが、????でした。やっぱ壊れているのかも・・・。顔も心も・・・。
可哀想なマイケル・・・。

半分ぐらいしか見られなかったであろうジョーさんと、映像を見ていないであろう、ゆーじさん(ゆーじさんはきっと、字幕を見なくても
本人の口から、整形は鼻だけで、2回だそうです。
顔の白さについては、インタビューアーが何回か食い下がっていましたが、断固として、<みんな変わるでしょう?自然なことだよ!何もしていないよ!>というものでした。
子供への性的虐待に関しては、<何故いけないの?性的な行為は何もしていないよ。傷ついている子供と一緒のベッドで過ごし、
癒してあげることは必要なことだよ>ってな感じのコメントでした。
3人目の子供に関しては、名前は公表していないが代理母が生んだそうです。44歳で、3人の子供の父親。母親は必要ないそうです。子供達には何時も仮面をかぶせています。一番下のまだ赤ちゃんである子供にはマイケル自身が、ミルクを飲ませたいる映像もありました。凄い貧乏揺すりをしながら・・・。(あれは揺すってあやしていたのかもしれませんが、私には貧乏揺すりとしか見えませんでした(笑))
あとは、ララミーちゃんも言っているように、<買物依存症>的に見える行為。殆ど衝動買い。あれ、ヤラセじゃないでしょうねぇ?まさか。本人が本当に、あれも!これも!それも!って言って買っていましたよ。だいたい安くても1千万以上するようなアンティークの家具などを。

サムソン様

いろいろな情報サイトを教えてくださり有り難うございました。
まだゆっくり見ていませんが、追々、チエックしようと思います。マイケルも、きっと二つの顔を持っているのでしょうね。
マイケルは、JW的ムチを受けたのではなく、一般の虐待だったわけですよね。父親による・・・。
別世界の人ですが、JW関係者と言うことで気になります。
また何か分かったら教えてくださいね。
No.713 最悪の気分・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2003/02/25 21:45      
昨日の番組 結局全部見ちゃった。で、フラバっちまってます(T_T)

ジョーさんへ
>本人が壊れてしまって、勝手に「まだJWのままなんだよ」って思ってるのかもしれない・・・などと考えてしまいました。

同感です。っつーか、私は JWに限らず すべてにおいて「勝手に思い込んでる」って印象をもちました。
夢の中に生きていると言うか・・・現実の世界に生きていないと言うか・・・
整形の話でも 何度も「2回だけだ」と強調していたのですが、一度だけ「覚えている範囲では」と言ったのです(←日本語字幕)
じゃ、覚えていない時は??

さふらんさんへ
>マイケルは、JW的ムチを受けたのではなく、一般の虐待だったわけですよね。父親による・・・。

肉体的な暴力だけが虐待ではありません・・・父親には言葉の暴力もあったようですし・・・
気になったのは 兄がMJと同じ部屋に女性を連れ込んでたって話。
子供には無理やり見せたり聞かせたりするのも性的暴力ですから。

なんか・・・書きたい事あるけど・・・今は気分的に書けないなぁ。
買い物なんて 金があるんだからいくらでもどーぞって感じだけど
(買い方は異様だけど)
むしろ「子供は親と居るべきなんだ」なんて正論を本気で言ってるような姿の方が怖かったです。
No.714 Re:最悪の気分・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/25 22:52      
ponntaさんへ

> 気になったのは 兄がMJと同じ部屋に女性を連れ込んでたって話。
> 子供には無理やり見せたり聞かせたりするのも性的暴力ですから。

確かに、この幼児体験は強烈だったと思います。マイケルが
いろいろな点で、????なのは、この体験が大きいでしょうね。恐ろしいことですね。

No.715 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/25 23:05      
ponntaさん、→ pontaさん(失礼しました。)

ところで、ご存じの方教えてください。
黒人の肌って、あんな風に白くする事って出来るんですか?
何か薬品を使うのでしょうか?不思議です。
そして、恐ろしいです。今後、マイケルはどんな風貌になっていくのでしょうか?
No.717 へ〜〜、なるほどね〜〜 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/26 01:07      
ララミ〜ちゃん、ども!
へ〜〜、なるほどねえ〜〜
そう言われれば、そうなんだろうか?とも思うし、
???なことばかりですよね。
各国から男の子と女の子を二人づつ貰って、養子にしたいなんて言っていましたよね。う〜〜ん、理解に苦しみます。
あの人がJWと無関係の人ならこんなに気にならないのでしょうが、なんか気になってしまうんですよね〜〜。
あ〜〜やだやだ。でも、ララミーちゃん、教えてくれてあんがとねん!m(_ _)m
それにしても、もう一つ気になるのは美白!
どうやってやるんだろう????
他にやっている金持ちの黒人はいるのだろうか???
謎だ、謎だ、謎だ・・・・。
No.718 <夏休み>の食卓 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/27 09:35      
今は、やっていないのかな?<伊東家の食卓>。
一時期、一生懸命メモして試していたときがありました。
<夏休み>でも、なんちゅうか・・・、その、<おばあちゃんの知恵袋>みたいな、生活の知恵を伝授し合いませんか?

こんなこと、みんなもやっているかもしれないけど、私がもうずっと、楽にこなしているのが、サンドイッチを作るときのゆで卵をどうやって細かくするか、です。色々やってみましたよ。マグカップに入れて、スプーンでつぶしたり・・・。でも、今定着しているのは、綺麗な、ビニール袋に入れて(2枚重ね)その上から、手でたたいたり、つぶしたりして細かくします。こうするとまな板が汚れませんね。ぎょーざなどを作るときも、この方法です。みんなもやっているかもね。
何か、<これは便利!>の事があったら教えてくださいネ!
No.719 Re:<夏休み>の食卓 投稿者: 投稿日:2003/02/27 10:17      
さふらんちゃんいいね〜。
本で読んだけど、プランターの
まだ私はやったことないです。台所に土持ち込みたくないし、虫焦げるの見たくない。わたしはビニール袋2重にして、土をいれ密封して太陽に当てます。冬だと半年ぐらい置きます。それから使っています。まあ庭のある方には関係ないことですね。うちは要らなくなった土もそこ、ここに捨てられないのでーす。
No.720 Re:<夏休み>の食卓 投稿者:ジョー 投稿日:2003/02/27 11:21                  
おじゃましまーす。「伊東家の食卓」を見ていた時、今でもひとつだけ使っていることがあります。
それは、チューブに入ったものを最後まで使い切る方法。
(練りショウガ、マヨネーズ、ハミガキチューブ、洗顔剤などなど)
中に空気をいれてパンパンにして、口を下に(蓋は閉めたまま)して
おしり部分をしっかり持ち、ぶんぶんと振るんです。
振る時間は、中のもの(ねっとり加減による)によって多少違うので、確認しながら。
ある程度、ぶんぶんしたら、蓋を開けてみると、アラ不思議。結構まだまだ残ってるのね! 
やって!
No.721 あたりまえ? 投稿者: 投稿日:2003/02/27 18:39      
餃子のネタを作ったときに調味料の他にお味噌を少しまぜるとおいしいよ!これやってみて。
No.722 キッチンタイマー 投稿者: 投稿日:2003/02/27 18:56      
あるとべんりよね。お料理に使うだけでなく、お風呂にお湯入れるとき使ったり、少しの時間を知らせる時に使えるよ。ネットやってて、30分だけとか、決めている時、タイマーあわせていると置くと知らせてくれるよ。
No.723 訂正 投稿者: 投稿日:2003/02/27 19:00      
> 餃子のネタ→餃子のタネ
No.724 Re:<夏休み>の食卓 投稿者: 投稿日:2003/02/27 20:03      

> それは、チューブに入ったものを最後まで使い切る方法。
> (練りショウガ、マヨネーズ、ハミガキチューブ、洗顔剤などなど)
> 中に空気をいれてパンパンにして、口を下に(蓋は閉めたまま)して
> おしり部分をしっかり持ち、ぶんぶんと振るんです。
> 振る時間は、中のもの(ねっとり加減による)によって多少違うので


ジョーさんありがとう。私テレビあまり観てないから知らなかった。
今までは、空気入れて蓋を下にして置いてたけど、次からこれやってみるね!
No.725 春になると 投稿者: 投稿日:2003/02/27 21:37      
よもぎ摘みいきましょう。
よもぎの葉を摘んでよもぎもちなどいかが?
ついでに葉っぱを手のひらで揉んでキズの所に貼ると止血の効果あります。子供の頃よくやりました。
No.726 う〜〜ん、なかなか! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/28 02:22      
yさん、ジョーさん色々情報有り難うございました。
そう言えば、思い出しました。チューブ物を最後まで使い切る
と言うこと、やっていましたよね。私なんか、元々セコイから
真ん中で、切っちゃって、ほじくり出してまでも使っていましてけど・・・・。未だにその癖が抜け切らなくて・・・。
餃子に味噌ね〜〜!それこそ、それがミソ!ですね。
それから、よもぎって、そうなんですか?へ〜〜!なるほど。
また教えてくださいね。
No.727 匂い消し 投稿者: 投稿日:2003/02/28 07:36      
ジョーさんのブンブン振るで思い出した。部屋に匂いが残っている時にタオル濡らして絞ったものを、ブンブン振り回すと匂いが消えるよ

風邪ひいている時には

ショウガ湯…すりおろしたしょうがに、お湯いれてアツアツを飲む。好みで砂糖や蜂蜜いれてもよい。

ねぎみそ湯…みじん切りのネギと適量のミソにお湯注いで熱いうちにふうふうしながら飲む。

玉子酒…卵1個をかき混ぜ(好みで黄卵だけでも良い)、熱かんにしたお酒を注ぎ、砂糖を少々いれて飲む。

これで温かくして充分な睡眠をとってね。
No.728 玉子酒・訂正 投稿者: 投稿日:2003/02/28 08:30      
この頃作らないので忘れてた
適量のお酒を煮立てて、その中によくといた卵をいれてかきまわす。火はすぐに止めます。砂糖を加えて出来上がり。好みでショウガ汁少々いれてもよい。
No.729 さすがyちゃん! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/28 11:47      
yちゃん、さすがだねぇ〜〜!
やっぱ、<年の功>ってヤツですかねぇ?え?私と変わらない?
こりゃまたスンズレいたしやした!(-^♪
卵酒ねぇ・・・。風邪引いていないけど、美味しそうだから
飲んじゃおうかな〜〜。予防、予防!ヘヘヘヘヘ・・・・。
匂い消し!いいっすねぇ!やってみましょう!早速!
ありがとさん!またよろしくね!
No.730 手作り化粧水 投稿者:さふらん 投稿日:2003/02/28 12:02      
ケチケチさふらんおばさんの、
1.梅干しを食べた後の種をきれいに洗って安い酒で良いから
  小瓶に入れて(のりの佃煮などの空き瓶)5個ぐらいまで溜  める。(この酒は後で使う)

2.ショウガ一片をスライスする。

3.約、200ccの酒に対して、梅干しの種5個、スライスし  たショウガを漬けて、冷蔵庫に入れて、3日以上、約一週間  ぐらい経ったら、ガーゼで漉して空いている化粧水の瓶に
  詰める。(夏場は冷蔵庫で保存)

お見せできないのが、残念でございますが、このさふらんおばさん、決して年には見られませんのよ!アハハハ・・・
信じる?信じる者は救われる!信じなさい!
試してごらんあそばせ!半年後位には、ツルツル、ピカピカ
間違いなしでございますわよ!
(但し、デリケートなお肌の方はパッチテストをお忘れなくね)
No.731 生活便利帳なのね 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/02/28 22:20 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
数日見てないと『ぶた家の食卓』になってるんですね。
姫はびっくりしてます。

うちの生活便利と言えば、アクリルたわし。
どうだい。こりゃ〜、自分で作れるし。
アクリルたわし作ってると言えばアクリル毛糸くれる人もあるし。
1玉で幾つか作れるしね。

用途は台所でグラスはじめすべてこれで洗う。
台所、洗面台、お風呂場すべてこれを常備してあります。
もうお掃除にはなくてはならないアイテム。
うちの旦那さんたら掃除は石けん+アクリルたわしでやるもんと思っておりやす。
なんでも磨くときはアクリルたわし。うちの必殺アイテム!
No.732 Re:手作り化粧水 投稿者: 投稿日:2003/02/28 22:50      
> ケチケチさふらんおばさんの、
> お見せできないのが、残念でございますが、このさふらんおばさん、決して年には見られませんのよ!アハハハ・・・
> 信じる?信じる者は救われる!信じなさい!

信じる、信じる、信じたい。あれ?このセリフどっかで言った事あるわ
お肌つるつる…ほんと〜。ガサガサ、シワシワが直るの〜。
よ〜し絶対やろう。(気合が入ってます)
No.734 Re:生活便利帳なのね 投稿者:y 投稿日:2003/03/01 17:19      
姫さんやるじゃな〜い
> うちの生活便利と言えば、アクリルたわし。
> 台所、洗面台、お風呂場すべてこれを常備してあります。
> なんでも磨くときはアクリルたわし。うちの必殺アイテム!

私も以前使ってた。あれは分厚く編まないで、簡単にモチーフに作れば、ゴミが入り込まなくて洗いやすくていいわね。
なんでもアクリルたわしですか。私も復活させようかな!

今日の夕飯なに作ろう簡単で安くておいしいもの、う〜ん。
No.735 Re:生活便利帳なのね 投稿者:川崎のタマちゃんの住民票が欲しい〜 投稿日:2003/03/01 19:54      
>今日の夕飯なに作ろう簡単で安くておいしいもの、う〜ん。

ニラ玉!
ニラ一把98円。たまごL1パック128円。
あと余りもののニンジン、玉ねぎであんをこさえて出来上がり。
栄養満点!スタミナ満点!子宝成就!
目出度いことばかり!
No.736 ニラ玉 投稿者:y 投稿日:2003/03/01 21:30      
川崎のタマちゃん住民票がほしい〜さんようこそ〜。ニラ玉ありがとう
今日はニラ買ってなかった残念、今度作ってみます。

では私も一品

熱々の 梅どうふです(一人分)
@絹ごし豆腐1/2丁は、鍋にA器に盛り、梅肉と削り節各適量を混ぜてのせて刻みのりを振る。
とても簡単。酒の肴に作ってみてね。
No.737 美味しい秘訣は 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/01 21:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
う〜ん、みなさまやりますねぇ。
では姫は美味しい秘訣を。というよりこだわりです。
今晩はお好み焼きでした。うちのお好みはダシに少々時間を
かけています。鶏がら(1つ30円)でじっくりダシを取ります。
小麦粉をそれでのばして、卵、山芋のすったものを入れる。
ニラかネギをたっぷり、こんにゃく刻んでたっぷり、土生姜も自分で刻んでたっぷりと。イカも入れて。
それから天ぷらコーナーで買った天かすも入れて。
最後にキャベツをドドド〜っと入れて。
焼く時に焼きそば乗せてその上に豚肉乗せて。
じゅじゅじゅじゅじゅ〜〜〜〜〜っ。
両面焼けたら、マヨネーズとお好みソースは控えめに。
トレビア〜ン!(自分で言ってどうする)(笑)
No.738 Re:生活便利帳なのね 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/01 22:07 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> 姫さんやるじゃな〜い

いえ〜っ、どうもです。

> 私も以前使ってた。あれは分厚く編まないで、簡単にモチーフに作れば、ゴミが入り込まなくて洗いやすくていいわね。
> なんでもアクリルたわしですか。私も復活させようかな!

お仲間発見!うれぴーです。
yさんのおっしゃる通り。簡単にモチーフで作っちゃいます。
アクリルたわしないと私は一日も生活できない。
それほど私の一部になってるアクリルたわし。

素朴な疑問。アクリル毛糸じゃなくってウール毛糸で作って使用したら
どうなるのかしらね?まだやってみたことないけど。
強度がないのかな?実は昔編物したときの残りがあるんです。
No.739 生活便利長(園芸編) 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/01 22:13 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
姫は以前こういうのやってました。
園芸裏技編。
土の中にお茶とかジャガイモの皮をうめて土にお礼する。
これだけじゃないよ。
でっかいビニール袋があったら、それに小さい穴を幾つかあけておきます。
それをブーゲンビリアの鉢にかぶせて屋上に置いてました。
日当たり抜群でした。
なんとちょうど新年の頃にお花がいっぱい咲きました。
ツタンカーメンエンドウも秋に植えて、外に出しっぱなし。
今度はビニールならぬペットボトル。
ジャックとマメの木みたいになってきて。
ペットボトルをどんどん継ぎ足していきました。高くなりすぎて
ピサの斜塔状態になり、近所の人は大爆笑。
でも一応、花咲きました。
No.740 お若いのに! 投稿者:y 投稿日:2003/03/01 23:54      
姫さんお好み焼きおいしそう!!私は楽して、だしの素使ってます。鶏ガラとは恐れ入りました。

>アクリル毛糸じゃなきゃだめなの
だめなんですよこれが。アクリルだからクタットしないし、化学反応でよく落ちます。
ホコリとりのモップもアクリル使うと化学反応でよくとれますよ。

園芸編
野菜の屑を土の中に入れておくと、土が肥えるだけでなく、知らないうちにジャガイモが芽をだし花まで咲かせてくれました。姫さん、嬉しいわ〜。
No.741 真夜中にニンマリ・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 02:37      
ウヒヒヒヒヒ・・・・、やってる、やってる!大成功!
うわ〜〜、こんなコーナーが欲しかったんや!
なになに?ニラ玉、お好み焼き、アクリルたわし、園芸術?
う〜〜ん、なんか得した気分。これは続きそうやわ・・・。
けど、アクリルたわしはナ、着古したセーターちょんぎっても
出来るんやで〜〜!どや!さふらんおばさんの、ケチケチぶりに
恐れ入ったか!(もち、100%アクリルのでっせ!)

お好み焼きの作り方、これ、いただきですワ。
こんにゃくまで入れるとはナ〜〜。初耳ですワ。
ダイエットにも、よろしゅおますわナ!
早速、やってみましょう。美味しそう!
No.742 化学調味料の効用 投稿者:タマちゃんの住民票 投稿日:2003/03/02 04:17      
>鶏がら(1つ30円)でじっくりダシを取ります。

独身男子はダシをじっくり取る、というのはしないのです…
いつも化学調味料を使ってしまいます…
鶏がらだしとか、中華だしとか…
あれは塩分が多いとよく言われますが、本当なのでしょうか。
実家に帰ると、きちんとかつおと昆布で取った味噌汁すするんですが、
味がマイルドだった。
しかしおでんには化学調味料がよく利くんですよね〜。
冷えると辛いけど…
No.743 Re:化学調味料の効用 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/02 11:30 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> >鶏がら(1つ30円)でじっくりダシを取ります。
>
> 独身男子はダシをじっくり取る、というのはしないのです…
> いつも化学調味料を使ってしまいます
> 鶏がらだしとか、中華だしとか…
> あれは塩分が多いとよく言われますが、本当なのでしょうか。

詳しい資料を貸し出しているので手元にないのですが、
塩過多になるのと同じですね。
化学調味料も食品添加物も化学物質だから、それを摂取するには
それなりのご覚悟を!
その昔化学調味料が世間に登場した時、頭にいいと受験生に大量に
与えた結果、頭がおかしくなったということが発生しました。
化学調味料、化学肥料、農薬など必ずリスクがあります。
ちゃんとダシを取って料理されるお母様に習っておくのがベストよ〜ん。

でもせっかく生活便利調やってるんだからさぁ。
簡単天然ダシシリーズもいいんじゃない。
JW生活で体悪くしてる人だってけっこういるはずだし。
簡単に天然ダシを取れる方法あるはずよ。

鶏がらとかは一番手間かかります。
簡単なのは煮干をお茶パックに入れて煮物や味噌汁の具より先に
煮てそのまま材料と煮ると簡単ざんす。
かつお節だって同様。
主婦の諸先輩方いかがでやんすか?
No.744 長生きして、なんぼのもんじゃい! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 12:14      
・・・・ってかんじで生きているの今の私・・・。
別にいじゃん!化学調味料ジャンジャン使ってまっせ!
別に長生きなんかしなくったって、美味しく楽しく自由に!が、モットーで〜〜す!

・・・・とは言うものの、やっぱ、天然ダシにはかないまへんわな。一人分のダシをとるんやったら、電子レンジの活用や。
一人分のみそ汁やったら、ナベも汚さんと簡単に出来まっせ。
マグカップみたいなんに、茶こしで漉して、入れたい具と味噌を入れて何分かチン。
(熱の通りにくい素材は先にチンしておく)
バラバラな食事時間の家族は、一人暮らしも一緒で、私はよく
電子レンジみそ汁を作って(具だくさんにすると栄養的にもok)
美味しくいただいています。
No.745 鶏がら始末記 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/02 13:10 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
鶏がらダシいいんだけぉ。
だけどねぇ。後始末がねぇ。コテコテなんだもん。
いったいわたしゃ何やってんの?って思う時ある。
お好み焼く時は必ずフタします。
でないとレンジの汚れがかなりひどい。
ちなみに、私は炒め物類の時も必ずフタします。
レンジの汚れ等が違うから。
それと材料の水分が飛ばないから。
どっちみち本格的炒め物できない人だから、これでいいの。
No.746 Re:お若いのに!→もう時効ですけど(笑) 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/02 13:25 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
>> >アクリル毛糸じゃなきゃだめなの
> だめなんですよこれが。アクリルだからクタットしないし、化学反応でよく落ちます。
> ホコリとりのモップもアクリル使うと化学反応でよくとれますよ。

そうなのか。了解であります。これからもアクリル毛糸編みに励むであります。

> >
おっとぉ〜っ、同様の経験あるであります。
堆肥づくりの中にメロンの種を捨てたら、そのうち芽が出てきました。
土生姜を土に埋めていたら芽を出すどころか何もなくなっていました。
いったいどこに行ったのよ〜っ。
No.747 豚の食卓 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/03/02 14:20 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
こんにちわ。 卵焼き作るとき卵割ってマヨネーズ入れてかきまぜて焼く、ふんわり、おいしくできます。
次に、イカの腸のところ塩からにするのもいいのですが
電子レンジでラップして1分半チンしてお醤油かけて食べてみて、おかずにもお酒のおつまみにもぴったり。ただし刺身ようの新鮮なイカじゃないとだめですよ。
貧乏人ぴゅんぴゅんはお金を使わず安くて簡単料理の名人です。
買い物はスーパーの閉まる30分前に行きます。
けっこう半額ぐらいになってます。広告は必ずチェック安くて腐らない者マヨネーズなんか安ければまとめ買い。お一人様一点の時ほ一度買ってからもう一度買います。
No.749 Re:ニラ玉 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 15:00      
タマちゃんになりたいさん、ニラ玉のヒント、有り難うございました。この、ニラ玉と、↓の、献立で我が家の食卓は、充分です。

> 熱々の 梅どうふです(一人分)
> @絹ごし豆腐1/2丁は、鍋に> A器に盛り、梅肉と削り節各適量を混ぜてのせて刻みのりを振る。
> とても簡単。酒の肴に作ってみてね。

yちゃん、これさっぱりしていて美味しそうですね。
夏は、そのまま冷や奴でもいけますね。梅奴?
こんばんわ〜〜、うめやっこどす〜〜、アレッ?
No.750 訂正 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/02 15:03      
ごめんなさい。
タマちゃんになりたいさん→タマちゃんの住民票さん。
No.751 作ったよ〜 投稿者:y 投稿日:2003/03/02 21:22      
さふらんちゃん例の化粧
たまちゃんの住民票さん。ニラ玉のあんかけ作りましたよ。我ながらなかなかいい出来栄え…これから度々登場です。栄養満点 スタミナ満点 子宝成就→これはもう不可能。

ララミーちゃん。これ一度作って見たいとおもっていたんだ。ミキサーも出番を待っているし。これって究極のムダ無しよね。私好みなのに…
よーし面倒がらずにつくろう。

びゅんびゅんさん。マヨネーズですか、これも挑戦してみるね。

またまた酒の肴を一品

@サトイモの煮物が残ったら、片栗粉をまぶして、油でゆっくり揚げる。ただこれだけです。熱々をどうぞ。
わざわざサトイモ煮て作ってもいいけど、手間かかること省くのがまたいいのよ。
No.752 梅奴…この名前も〜らい。 投稿者:y 投稿日:2003/03/02 22:26      

> 夏は、そのまま冷や奴でもいけますね。梅奴?
> こんばんわ〜〜、うめやっこどす〜〜、アレッ?

梅奴、いい名前つけてもろうて嬉しゅうて…
No.753 Re:手抜きのお出しざます(我が家の場合) 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/02 22:59 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> 削りがつお、昆布、煮干、干し椎茸を別々にミルサーで粉末にするざます。
> > 味噌汁を作るとき適当にブレンドするざます。
> 味噌汁がちょこっとザラつきますが気にしないざますよ。
> 手抜きお出しのとり方教室終わりざます。

ララミー先生〜っ、質問です。(手をあげる教室の生徒)
賞味期限はどれくらいですか?
No.754 お買い得天然ダシ 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/02 23:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
ダシの材料を買いに今日もスーパーへ。
ダシの材料は昆布、かつお、煮干みたい乾燥もんだけじゃないもんねぇ。
本日のお安いダシになるものを探してウロウロする。

お肉のコーナーでは牛スジ肉(けっこう高いからめったに使わない)、
鶏がら(1こ30円、姫の強い味方)
鶏のヒップ(1こ80円だからこれもいける)

おお魚のあら。ぶり大根やらお鍋やら。

にんにくのスライス+唐辛子を油でいためたもんも
ダシになりやす。スープ向きかな。スパとか。

いいダシ取ると塩分少なめでもいけるから助かるわぁ。
減塩料理作るも毒を盛るも料理する主婦次第だよ。
分ってるのかな、旦那様。ふふふっ。←不気味な笑い。
No.757 Re:姫様 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/03 07:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> さっきのカキコで聞くの忘れた。
>
> >鶏のヒップ
>
> これって鶏のケツ?ω 初めて聞いた。教えてくださ〜い。
>
ボンチ、ボンボチとも言うらしいです。
焼き鳥のサイトで調べました。
でも何のことか分らない情けない姫です。
3〜5センチぐらいの玉なんです。スーパーで売ってたのは。
No.758 Re:姫様→姫も年を取る 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/03 08:03 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> >減塩料理作るも毒を盛るも料理する主婦次第だよ。
>
> 白雪姫が毒盛っちゃイカンな〜
> 毒りんご食べなくちゃ。
> ジョーダンよ。笑って許して!

ぐっどもーにんぐーっ、ララミーさん。
笑わしてもらいましたぜい。
No.759 まだ途中だったのに〜 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/03 08:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
↓の書き込みまだ途中。
つづき。
もう昔に毒食べさされたじゃないのよ。
どっかの組織にさ。
だからみなさまもお仲間。

ララミー先生。お答えありがとうございます。
良き生徒になりますわ。
No.761 もう楽しい! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/03 14:55      
あははは・・・。もう、おかしくて笑ってしまっていますよ。
姫ちゃんと、ララミーちゃんの漫才に。いつの間にかお笑いコーナーにもなっていて、楽しい夏休みです。

ぴゅんぴゅんさん、なるほど!強い味方です。お互いに頑張りましょう。私も安売りの時に買いだめる癖が付いていますので、まだあるはず、のものがなくなっていて慌てるときもあります。
でも、閉店前の半額は美味しいですよね。店員さんの所の持っていって、<これも半額にしてくれるんですか?>と聞いて、シールを貼って貰います。若いときは出来ませんでしたが。
これが<おばさん>の立派な証です。もちろんぴゅんぴゅんさんは、まだそんなこと出来ないでしょう?オホホホ・・・・。
No.762 どこが手抜きなの? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/03 15:13      
ララミーちゃん、どこが手抜きなの?全然手抜きなんかじゃなくて最高のダシではありませんか!良いですよね、そのダシ。

yちゃん、早速化粧美人がさらに美人になってしまって、どうしましょう!
また、いろいろな簡単料理を教えてくれてありがとう!里芋の揚げ物美味しそう!

姫ちゃん、本格的ですね、すべてが。私も見習わないとかな・・・。減塩生活ねぇ・・・、難しそう・・・。

ぴゅんちゃん、(みんなをちゃん付け出で呼んでいますので)
イカのワタ、美味しそう!これにはやっぱり熱々のご飯に乗っけて食べても美味しいでしょうね。
新鮮なイカが手に入ったら、早速やってみたい一品です。
No.763 白酒無しの 投稿者:y 投稿日:2003/03/04 00:21      
桃の節句でした。お雛様を飾り、散らし寿司と潮汁を作って、ささやかながら子供の成長をお祝いしました。頂いた桃の花と、菜の花が春らしく、今日は成長した子供より私が一番楽しませてもらいました。なんだかんだ言いながら、子供って親のこと観ているのね〜。

さふらんちゃん、美人やなんてからかわんといて。いけずぅ〜。

気を取り直して今日も一品  <タコぶつガーリック>

@にんにくのみじん切り少々、濃縮めんつゆ、水、各小さじ1、ガーリックパウダー少々をあわせ、たこのぶつ切り適量をいれてあえる。

Aレタスをしいて器に盛り、水でもどしたワカメと刻んだ小ネギをあしらう。
おひとついかが?
No.764 Re:白酒無しの 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/04 01:12      
> 桃の節句でした。お雛様を飾り、散らし寿司と潮汁を作って、ささやかながら子供の成長をお祝いしました。

yちゃん、良かったですね。春!ってかんじですね〜〜♪
でも、なぜか桃の節句には、ちらし寿司、五目寿司がぴったりですね〜〜。我が家も今日はそれでした。


> 気を取り直して今日も一品  <タコぶつガーリック>

> @にんにくのみじん切り少々、濃縮めんつゆ、水、各小さじ1、ガーリックパウダー少々をあわせ、たこのぶつ切り適量をいれてあえる。
>
> Aレタスをしいて器に盛り、水でもどしたワカメと刻んだ小ネギをあしらう。
> おひとついかが?

わ〜〜、これも美味しそう!なんか<イタリアン>の様な名前ですが、めんつゆ味では和風ですね。
これ、イタリアンにするんだったら、トマトのぶつ切りを加え
めんつゆの変わりに、オリーブオイルとシオ・コショウとバジリコで、イタリアンに変身ですね。白ワインが合いそう!
No.767 Re:風水って 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/04 11:50      
> 今TVでやってるけど効果あるのかな?

あの、どっちの方角に、何を置くと、云々カンヌン・・・?
ど〜〜だかね〜〜。占いの部類でしょう?
ダメだよ。惑わされちゃうよ。切りない切りない・・・。
やめときな。
No.768 Re:風水って 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/04 12:36 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
> 今TVでやってるけど効果あるのかな?

なるほどという事と迷信があるんじゃないかな。
むか〜しの中国から来たものにはそういうのありますね。
中国医学(古代書物)にも経験から来たまともな医学と迷信があるらしいですわ。

あんな色こんな色がいいって言うのは、
いいことあるかもしれないって気分になって、リフレッシュできるのかも。
No.769 Re:風水って 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/04 13:14      
> > 今TVでやってるけど効果あるのかな?
>
> あんな色こんな色がいいって言うのは、
> いいことあるかもしれないって気分になって、リフレッシュできるのかも。

色彩心理学的な要素もあるのかしらね?
よく、赤や、黄色のパッケージの食品が多いのはそう言う色に
食欲を増す効果があるとか、紅い色の物を着ると元気が出るとか
黒を着ると気分が落ち着くとか・・・。よく分かりませんが・・・。
No.770 楽しい倹約生活。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/04 13:31      
惨めな気持ちになる人は、やっちゃダメよ。
これは、ケチケチ生活を楽しめる人のために書き込みますね。

微妙な、分量のカレーがナベに残っているとき。(カレーを作った後のおなべって、洗うのイヤじゃありませんか?)

冷やご飯があたら、少しチンして暖めて、このナベの中に入れて
なるべくナベに残らないように、良くこそぎ落としてご飯と混ぜたら、(カレーが少なすぎて、味が薄そうだったら、ここで、ソースや、ケチャップや、カレー粉などを入れ適当に調味します。)
グラタン皿に入れて、パルメザンチーズでも、スライスチーズでも
なかったら、パン粉でも、カロリーが気にならない人は、マヨネーズでも上にまぶして、オーブントースターで焼き色が付くまで
焼きます。美味しそうな一品でしょう?<カレードリア>ですね。
こうすると、鍋にこびりついたカレーも、綺麗に落とせて、
お鍋を洗うのも、少しは楽だと思います。いかが?
No.772 これで、給料日前も余裕! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/04 17:51      
ララミーちゃんに福音を!楽しい倹約生活、第2弾!
これで、月に1万円はへそくり出来るカモ!ガンバレ!
カレーの鍋を洗う前に、ララミーちゃんのお昼ご飯はカレーカレーが残っている鍋に、お
第3弾。
筑前煮とか、煮物が残っていて、もう飽きてしまった時。
煮物を全て細かく刻み、残っている油揚げや、蒲鉾とか竹輪類
何でも、使ってしまいたい残り物の材料を加えて(合わない物はもちろんパス)炊き込みご飯にすると、無駄がない。

やってるか?当然!こんなこと!ねぇ!
偉そうに教えるなってか?ごめんよ〜〜m(__)m
No.774 占いについて 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/04 21:27      
> あと話し変わるけど、さふらんちゃんは占いって嫌いなの?
> 767のレスでチョット感じたので…

JW以前は、そりゃもう!タロット占い、トランプの恋占い
占星術、子供の名前も字画で決めて・・・と、ありとあらゆる
占いにハマッテいましたし、街角の手相見にも見て貰い(ハズレタ)占いオタクでしたよ〜〜んだ!(^へ^)
当然、JWでいっさいの占い関係の本を処分し、現在に至っています。完全に忌避をしているというのでもなく、時たま気になってしまいまう事もありますが、それは、自由を奪われてしまう物という認識を持っています。(昔ハマッテいただけに、のめり込んだら怖い)しかし、律法的に守らなくてはいけないこと、と思っているわけではなく、人に対しても無理にはやめさせられませんので、ララミーちゃんが好きなら、どうぞご自由に。・・・・ってとこで勘弁しておくれ。(TT)
No.776 カレーライスねぇ・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/05 01:09      
本当に、どんなときでもカレーでしたよね。集会のある日
交わりの時、カレーって一番チャンスありましたねぇ・・・。
でも、大好きな人も沢山いますよね。よく、王様から○○○まで
って言われて・・・。我が家もみんな大好きで、毎週でも良いって言っていますが、シチュウと交互にして、2週間に一度はカレーです。
私の作るカレーのコツは、会社の違うルウを2種類使うことぐらいです。隠し味に、ヨーグルト、リンゴのすり下ろし、ケチャップ、焼き肉のたれ、(水の変わりに、コーヒーを入れると豚肉も牛肉のような味になるそうです。やったことないけど)
思いつく物を色々入れてしまいます。リンゴがないとバナナとか
も入れます。ある姉妹は(JWの時の)マヨネーズも入れると言っていました。

この、カレーって、みんな秘伝があるのではありませんか?
誰か教えて〜〜ん♪
No.777 ライスカレー 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/05 14:00 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
実家で今日はライスカレー作ってあげるよ。
と言うと受けます。喜ばれます。ライスカレーという言葉の
響きがいいのでしょうか。印象がいいのでしょうか。

> > この、カレーって、みんな秘伝があるのではありませんか?
> 誰か教えて〜〜ん♪

姫が教えるとダシですわ。(笑)
カレーのお姫様ちゅうぐらいカレー好きです。
で、もう分かるでしょ。カレー煮込む前に鶏がらでダシとるの。
鶏がらでダシ取るとちょっと臭いから、後からでもセロリ入れます。

時間のない日はできないけど、やったら絶対に美味しい。
当然、カレールーはいつもよりも少なめに。
カレールーは○○ゴールデンカレー。
イン○○アンカレーも大好き。
これの特価が視線に入ったらダッシュかけます。
ダッシュカレールーってね。

シーズンによって入れるものも変えます。
秋冬:りんごたっぷりすりおろす
夏場:トマトたっぷり煮込むこともあり。
   盛り付けの時にキュウリ、生のピーマンや生トマトをカレー
   の上に乗せて一緒に食べます。
けっこういけます。

No.779 カレールー 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/05 15:16 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
カレーとなったらもうどうにも止まらないぐらい好きな姫です。

> 姫さん>
> 私もダッシュかけます。
> 大箱158円って安い方?普通?

う〜ん、ゴールデンカレーは158円だったら安いほうかな。
この前148円だったから速攻買いました。
その他のものでよく特価やるのは148円以下だったら買います。
よく特価でやってるものとなかなか特価でやらないものがありますね。
カレーのお姫はなかなか特価でやらないものを狙っています。
だからついダッシュしちゃうわけ。

ちなみに自然食品の店で扱ってるカレールーもいろいろあります。
普段使わないけど、ムソーのインドカレーだったかな。
けっこういけます。奄美のカレーも美味しかった。
普通のスーパーで扱ってるものでフレーク状のものがあって、
それも美味しいです。
やっぱり値段はただ取らないです。

カレー作りを極めるにはいろいろですね。
いろんなお店のぞいてカレー修行した気になります。
修行してるんじゃないの。した気になってるの。(笑)
No.781 各家庭のカレーの味 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/05 23:58      
カレー大好き姫ちゃんのカレーへのこだわり・・・・さすが!
一度で良いからご馳走になってみたいものです。
やっぱりダシですかね〜〜。カレー屋さんになれちゃうかもね!

ララミーちゃんは、バニラアイスや、チョコレート!
へ〜〜!私も、隠し味に色々入れている方ですが、アイスクリームやチョコは入れたことなかったな〜〜・・・。でも、結局はプレーンに定着したのね。ふむふむ・・・・。

ベースには、色々入れますが、家は一人、融通の利かないのが居て、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉以外の材料を許さない人がいるのです。(誰だか分かると思うけど)
だから、シーフードカレーや、なすと挽肉のカレーなんかも美味しそうなんだけど、無理なので、時々、自分用に少しだけ作ったりもします。夏
yちゃんちのカレーはどんなんかな〜〜?
No.782 こんな歌知らないでしょうが 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/06 06:37      
古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。
どこに新しいものがございましょう。
生れた組織は荒れ放題、今のエホ証、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。

何から何まで 真っ暗闇よ
筋の通らぬ ことばかり
右を向いても 左を見ても
馬鹿と阿呆(あほう)の 絡み合い
どこにエホ証の 夢がある

好いた惚れたとけだものごっこが罷(まか)り通る世の中でございます。
好いた惚れたはもともと「こころ」が決めるもの
……こんなことを申し上げる私もやっぱり古い人間でござんしょうかねえ。

一つの心に 重なる心
それが恋なら それもよし
しょせんこの世は 男と女
意地に裂かれる 恋もあり
夢に消される 意地もある

なんだかんだとお説教じみたことを申して参りましたが、
そういう私もエホ証育ちのひねくれ者、
お天道様に背中を向けて歩く、馬鹿な人間でございます。

まっぴらご免と 大手を振って
歩きたいけど 歩けない
いやだいやです エホバの神よ
エホ証育ちの 泣きどころ
明るすぎます おいらには

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kizudarakeno.html
No.783 同期のエホ証 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/06 06:55      
一、
貴様と俺とは同期のエホ証
同じ会衆の庭に咲く
咲いた花なら散るのは覚悟
見事散りましょエホバのため

二、
貴様と俺とは同期のエホ証
同じ会衆の庭に咲く
血肉分けたる仲ではないが
なぜか兄弟と呼び合うた

三、
貴様と俺とは同期のエホ証
同じ会衆の庭に咲く
仰いだ夕焼け南の空に
今だ来ないぞハルマゲドン

四、
貴様と俺とは同期の桜
同じ会衆の庭に咲く
あれほど誓ったその日も待たず
なぜに去ったか死んだのか

五、
貴様と俺とは同期のエホ証
離れ離れに散ろうとも
花の都の地上の楽園
ハルマゲドン後に生きて会おう
No.784 待ってました 投稿者:白雪姫 投稿日:2003/03/06 06:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす        
お出まし待っていやした。もうすっかりファンですぜ。
いよっ、サムソンさん。
にっぽんいち〜っ。

次の活躍をまってるぜぃ。
No.785 エホ証尊し 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/06 07:03      
仰げば尊し(?)エホバの恩
会衆の庭にも はや幾年(いくとせ)
思えばいと疾(と)し あの年月(としつき)
今こそ別れめ いざさらば
二、
互いに睦みし 兄弟の恩
別るる後には はよ忘れよ
身を立て名をあげ やよ励めよ
今こそ別れめ いざさらば

三、
朝夕なれにし会衆の窓
蛍のともしび つむ白雪(しらゆき)
忘るるまぞなき ゆく年月
今こそ別れめ いざさらば
No.786 これなら斉唱拒否しなくていい? 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/06 07:05      
エホバの代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔のむすまで


不謹慎でした。。。
No.787 思いでのアルバム 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/06 10:44      
サムソンさんど〜〜も〜〜!
また作ってくれたんですね!傑作です。
ところで、<思いでのアルバム>という歌知っていますか?
♪あんなこと、こんなことあったでしょう♪
と言うフレーズが入っているんですが・・・。
もしご存じでしたら、作ってみていただけませんか?
JW時代を思い出して・・・。
No.788 ある日突然に 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/06 16:25      
これは、1970年ぐらいの時に流行った歌だから、殆どの人は知らないと思います。サムソンさんなんか生まれていないかもしれないし・・・・。あ、でも<傷だらけの人生>知っているからもしかして・・・・。あの歌好きでしたよ、<傷だらけ・・・>
鶴田浩二が片耳を押さえて歌っていましたよねぇ・・・・。
懐かしいなぁ・・・・。

<ある日突然に>と言う歌は、トア・エ・モア(フランス語で、あなたと私、と言う意味)というデュオが歌っていましたが
本当の歌詞は、こういうものです。
♪ある日突然、二人黙るの。あんなにおしゃべりしていたけれど
♪そこに、なにか???(忘れた)お互いを見る・・・・。
という、友達同士だった二人が恋に落ちていくという歌です。
そこで、替え歌、<ある日突然に>(逆バージョンで、ある日突然ダメになるという歌にもなる)

♪ある日突然、プッツンと切れた。
あんなに真剣に信じてたのに。
そこに、何か、欺瞞を感じて
組織を離れたの・・・♪

♪ある日突然、行かなくなったの。
あんなに楽しい集会、奉仕。
そこに、何か、空しさを感じて
行かれなくなってしまった・・・♪

♪ある日突然、長老来たの。
あんなにニコニコしていたけれど
その時、急に、怖い顔して
私の顔を・・・見た。♪


No.789 豚家の知恵? 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/03/06 22:20 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
こんばんわ サムソンさま さふらんさま いつもながら おみごとな替え歌 ありがとうございます。
今日は、銀行の通帳カードを無くしたり落としたりした時、再発行手数料がかかります。それを無料にする方法をお教えします。
解約して新しく通帳を作ります。給料振り込み又は公共料金の引き落とし口座になっている場合はもう一度はじめから手続きは必要ですが。無料です。   
No.790 あれは? 投稿者:ぴゅんぴゅん 投稿日:2003/03/07 14:59 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた O型 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
奉仕の友ってありましたとね。(これからの奉仕の友を発表します。)なんだか、小学校の席替えみたいにドキドキしました。
どういうことから決められたか?あれもJW相互監視システムの一環だったのでしょうか。なぜか、気の合わない姉妹と組まされたようでした。
No.791 ハルを愛する人は 投稿者:サムソン 投稿日:2003/03/07 15:21      
JWの替歌なら、既にこういうのがありましたね。
ドラえもんとか、乾杯とか、踊るポンポコリンとか、面白いですよ。
http://jwdic.s4.xrea.com/91D682A689CC.htm

それにしても、一人小言入れてる人いますけど、どうなのかなあ?前から気になってはいたんですけど。

「厳密に言えば著作権侵害であっても社会通念上許されていることもあります。商売目的でもない限りはあまり深くこだわる必要はないでしょう。しかし、広く世界に開かれているウエブの特性を考えると、いくばくかの注意は必要だと思います。」
http://kfn.ksp.or.jp/~gauche/RandomWritings/Random05.html
http://www.netlaputa.ne.jp/~nfmasumi/psong/psong_and_law.html
皆さんはどう思われますか?

これなんかモロ著作権侵害だと思うけど。原作者亡くなっても50年間は権利がある
からね。でも面白い。
http://jwdic.s4.xrea.com/83548355834782B382F1.htm

替歌なんて検索すればいっぱい出てくるんですけどねえ。
宗教専門のもあるし。
http://member.nifty.ne.jp/saikyo-shingakusya/song/bakahymn.html

他のカルトのは用語を知らないと笑えませんし。すごく閉じた世界でしか通用しないからたいして問題ないように思うんですけどねえ。

MIDI付替歌集まである。
MIDIHPに勝手にのっけるとJASRACから文句が付くらしいんですけどね。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/lupin_3rd/hagedura/

オウム関連も多いですねえ。写真入りのもあるし。
http://www.ii-park.net/~linus1120/k03shuukyou.htm
SpeedのMIDIもこんなにのっけていいのかな?
http://hunter_siean.tripod.com/japan.html

> ところで、<思いでのアルバム>という歌知っていますか?
> ♪あんなこと、こんなことあったでしょう♪
> と言うフレーズが入っているんですが・・・。
> もしご存じでしたら、作ってみていただけませんか?
> JW時代を思い出して・・・。

ひょっとして、JWの噂のある某女性歌手の歌だからでしょうか?
あの方の歌、何か純粋すぎるというか、とっかかりがつかみにくいですねえ。「四○の歌」とか、頭には浮かびますがなかなか難しい。なんとなく手を出しにくい、というのも正直ありますが。。。
でも作っている方いますね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/akigawa-tc/kaiinn.html
http://space5.free-city.net/kinkae.html

MIDI
http://kido-45.hp.infoseek.co.jp/spot/spot7_06.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~UD3T-KRYM/902-jasrac/115-shikinouta.htm
http://www.sunfield.ne.jp/~fukutyan/music/japanese_song/season.html

あの方の公式HP
http://www.seriyoko.jp/

非公式HP
http://www.h2.dion.ne.jp/~sato1103/


ご主人はどうなんでしょう?
http://www.h2.dion.ne.jp/~sato1103/syprf.html
No.793 著作権法違反 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/07 16:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>皆さんはどう思われますか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
著作権法
第5款 著作権の制限
第32条(引用)
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究
その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ってなってるんだけど、
この「その他」の判断が人によっていろいろ山のようにあるんですよ。
「報道、批評、研究」のジャンルだと胸を張ってられるんだけど、
「その他」に分類される場合は判断が微妙だから議論の元です。

ネットの現状では、金儲け目的ではない著作権法違反の場合は、
相手に抗議されてから交渉して最終的に削除ってパターンですね。
(金儲け目的の場合はサイバーポリスの出番になります)
No.794 Re:あれは? 投稿者:大空の 投稿日:2003/03/07 17:43 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代中盤   
> 奉仕の友ってありましたとね。(これからの奉仕の友を発表します。)なんだか、小学校の席替えみたいにドキドキしました。
> どういうことから決められたか?あれもJW相互監視システムの一環だったのでしょうか。なぜか、気の合わない姉妹と組まされたようでした。
☆1980年代になって始まった,組織の警察国家化の一環でしょうね。
書籍研究の群れを強調したのも同じ目的からでしょう。
結果として,同じ会衆の,疑問を抱く(まともな)成員と自由に交われなくなり,一方で一挙手一投足を監視される雰囲気になったのです。
No.795 ゆーじ 投稿者:新世紀エバンゲリン 投稿日:2003/03/07 20:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
これも厳密に言えば著作権法違反なんだろうけど
ここまで来るとアスキーアートの芸術だよね
http://fdaiou.hp.infoseek.co.jp/eba.swf
No.796 あすほぉるなやつ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/03/07 22:45      
日頃は無愛想で暇人のチョーローちゃん。
集会へ行かなくなったらたちまち元気に家庭訪問してくれた挙句に説法をいただいた。
人の問題を楽しみにするいやなやつ。
いませんか、こんな男。
No.797 意見!! 投稿者:T・K 投稿日:2003/03/07 23:08 現役2世伝道者 ♂          10代前半   
僕は15歳です。エホバの証人の公式サイトをみているとき偶然このページを見つけました。あなた達は元々は僕たちの仲間だったんですよね。僕は信じられないです。同じ2世として恥ずかしいです。完璧にエホバの組織を馬鹿にしています。こんなページをつくるなんて・・・。確かに2世は自分の信仰を確立するのはたいへんですが、ちゃんとできる人がたくさんいるんです。元の人たちが壊れたのはあなた達の信仰、個性、自分の意志が弱いからです!!それを組織のせいにするのは変ではないですか?あなた達の壊れた頭で考えてみてください!!
No.798 Re:意見!! 投稿者:まいける 投稿日:2003/03/07 23:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた   宗教はもうこりごりな人
兄弟、私の目の中にあるわらを抜いてください。そうすれば私はあなたの目の中にある垂木を抜いてあげましょう(笑)→深い意味はない。

おれも15歳ごろにネットしてたら、おんなじこと言ってたかもねぇ。いや、もっと罵詈雑言の限りをつくしてたかもしれんなぁ(^^; でもね、僕ちゃん、どんなに腹が立ったとしても「個人の人格」を攻撃するのはどうかなぁ? おかしい、間違ってると思うのなら、どこどこに書かれている○○ってとこは〜〜〜の理由でおかしいと思う。という具体的な事柄を提出しなきゃね。あなただって「エホバの証人は間違ってる、ヘンだ」とだけ言われたら、「どうして?、具体的にどういう理由でそう思われますか?」って聞き返すでしょ? それと同じだよ。

ps ここは気楽な話専用だから、書く掲示板は選ぼうね。それにレスするオレも俺だが(^^;
No.799 まいけるさんサンクス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/03/07 23:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
いろいろな人が見てくれるようになりましたね。
最初にこのサイトを作り始めた時は、元2世で心が完全に壊れてる男性に
「おめーはもっと元気出せよ!」ってつもりで始めたんだけど、
想定外だった女性に受けてしまって、さらに現役さんまで来てくれて、
管理人としては感無量です。

T.Kさん
正直な感想をありがとう。
表紙の「現役さんへのメッセージ」でちゃんと注意済みだけど、
ここは排斥された兄弟が運営する背教者のサイトだから
不快なら見ないという選択があるからね。
No.800 Re:意見!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/03/08 00:00      
>ちゃんとできる人がたくさんいるんです。元の人たちが壊れた>のはあなた達の信仰、個性、自分の意志が弱いからです!!そ>れを組織のせいにするのは変ではないですか?あなた達の壊れ>た頭で考えてみてください!!

T・Kさん、聖書にはこう書かれています。

<お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストに於いてあなた方を赦してくださったように、互いに許し合いなさい。>(エフェソス4:32)

あなたも、神に倣って、許す人になりましょうね。
皆傷ついているのですから・・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る