昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8301-#8400

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8302 Re:デイジーさんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/04 19:39     
> デイジーさん。「JWのマイコンを受けたか、どうかで本当に苦しんでいる根っこの部分は理解できない」って所ですが、私は今だにしっこく理解できると信じています。理由は、同じ素材(人間&母)だからです。
>
> それから、私は「元1世」とか「元2世」とかのレッテルに拘っているのじゃなくってtamaさんから「あぶさん自身がJW関係者でもないのに、あぶさんがJW非難をするのに違和感がある」の意見を受けて、じゃあそれなら自分の立ち位置をわかりやすくした方がいいのかな?と思っただけで。「仲間でいたい」という気持ちは本当!でも、違和感ある人じゃ無理ですよね。
>

あえて申し上げると、JWの信仰を全面的に受け入れたことのない人が、自分の親族やその他被害者の心情をいかに理解しようとする姿勢を示しても、その一方でJWを批判するのみではやはりどうしてもかつてJWを全肯定していて現在は否定し心が傷ついている元JWとの心のギャップは埋まらないと思います。

この点は相当JWを研究しているキリスト教関係者にも同様のことがいえると思います。彼らの主目的はやはりJWを攻撃し自分たちの信仰の正しさを立証することだからです。

JWICの村本さんのご意見が広く元JWにも受け入れられやすいのは、彼個人の専門家はだしの努力もさることながら、実際に現役JWの奥さん娘さんと一緒に生活し共存しており、「なぜ一部の人はJWになるのか、JWの信仰を求めるのか、魅力を感じるのか」といったことも理解しているからだと思います。

逆に言えば、JWの信仰を受け入れたことのない人が村本氏のような現役JWの視点にまで立つことなくJWを批判することに多くの元JWは違和感を感じるということです。

あぶさんさんの主目的はあくまで娘さんの心の奥底を理解してあげたいということでしょうから、私としてはこの視点を持っていていただきたいと感じるのです。
でも実際にはここでのあぶさんさんの投稿を見る限り、元JWのJW憎しの数多くの投稿に感化されるのは仕方のない面もあるかと思いますが、やはりJW否定だけでなぜ人がそのような信仰を受け入れることになるのか、というところまでは理解が至っていないと思います。

繰り返しますが、これはあぶさんさんへの非難ではありません。JWであったわけでもないのに、そこまで考える人など本当に少ない、極めて希少な存在なのですから。私たちも、そこまでは非信者に期待するというのは甘えというものだと思います。

非常に微妙な問題ですが、理解していただければ幸いです。
No.8304 JWに入信する人の理由 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/04 20:13     
今さらですが、私はJW全否定というわけではありません。かつて自分がそうだったのだから当然といえば当然なのですが。

たとえばアメリカでは、他の多くの乱立する宗教団体の中でも人種差別の少ないといわれるエホバの証人は一部の人たちに今でも魅力があるし、生きがいにもなっていると思います。キリスト教徒が少なくエホバの証人の存在が中でも目立っている日本の状況と違い、キリスト教だけでもさまざまな教派が存在するアメリカでは特にエホバの証人がカルトとして毛嫌いされるわけでもなく、キリスト教の一教派として受け入れられています。

いいことではないのでしょうが、エホバの証人程度のことであれば、一つの個性として認める、他にどうしようもなく社会に迷惑を及ぼすことを躊躇しない個人、団体があまりにも多いので、エホバの証人程度は目立たない、ということがあります。

JWの高等教育軽視も、むしろ彼らには好都合です。もともと大学に行けるほどの経済的余裕がないのですから。

彼らの多くは、JWをやめたからといって、自分たちに対する社会の差別という現実が変わるわけではありません。むしろ、人間の尊厳という点では、ものみの塔の肩を持つようですが、彼らにとってはいくらものみの塔の教理が根拠のないものであっても、この世よりもはるかにまし、であるかもしれません。

マイケルジャクソンは、子供のときに現役JWの親から虐待を受けたJW2世ですが、彼の場合も、JWをやめても、スーパースターになっても、いくら肌を白くしても、彼が黒人であるという現実には変わりありません。まして自らの児童虐待裁判に関しても自分の(黒人の)親族友人知人、ものみの塔協会までがマイケル全面擁護に回るのですから。

日本にはアメリカのような人種差別はありませんが、JWに魅力を感じ入信するというのはそれなりの理由があることだと思います。またそうした人々に、一時的にでも必要なものを提供する要素をJW、また他の怪しげな新興宗教の多くは持っているということだと思います。
No.8305 立場の違いについて 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/10/04 20:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私は、元とか、現役とか、1世と2世とか、そういう違いで線を引けない人間です。

1世が2世になれるわけもないし、
2世が1世になれるはずもないし、
男が女に完全になれるわけでもないのは十分わかりますが、

立場の違いが理解し合えない根っこになると言う考え方は違うんじゃないか…と

負ってきた経験・背景・性格すべて1世同士だろうと、2世同士だろうと、共通項はあるものの、違う見方・感じ方・捉え方をしてきたはず。
それは、立場って言うカテゴリー的なくくりと言うよりも、人間一人一人の個性って言うくくりの方が私には納得できます。

その上で、ある程度立場と言うカテゴリー内での共通項や共通経験があるのは認めますが、それは、そんなに大きな問題でしょうか?

本当の意味で分かり合うことが出来るか出来ないかは、自分にすらわからないと思う。

自分の知らない・気付かない一面を他人であるが故に気づくことがある。
それは、自分だけでは決して分かることのなかった、自分の本当の姿であって、それは、人を通してでないとわからないことだから。
うわべの共感なんかよりもよっぽど理解を深めることになるって思う。

そういうことも含めて、分かり合えるかどうか?

自分との共感だけが、本当の意味で、分かり合えたことって限定してしまっていいもんだろうか?

と考えてしまいます。

言葉の意味は広く、解釈の仕方は広く、自分がこうして今語っていることだって、
自分が思うこと以上のことを伝えることもあれば、
1%も伝わらないこともある。

話の流れとは違いますが、
誰か、何か、違いを作って、だから分からないんだよって言う境界線を引くことから、自分や他人への新しい発見と言う意味での理解が生まれることがあるんでしょうか?

違いはある。
でも、理解しようと、関心を向ける。
違いがあるゆえの共感はなくても、違いがあるゆえの新しい見方を広げることは出来るはず。

シンパシーはなくても、互いを鏡として見ることから生まれる理解もあると思います。

共感を得られなければ何を語ろうと、受け入れにくいものであることは確かですが、
しかし、1人の人がそう感じ、発言していると言う事実は残ります。

それを受け入れるかどうかは一人一人が好きにすれば言いだけの事。

私は分かる・私には分からない…そういう議論って無駄ではないと思う。
分からない人には無駄かもしれないけど、1人でも分かる人がいれば、無駄ではないと思う。

だから、レスから逃げるんじゃなくて、いい年こいた大人が、思いっきり恥かいて、ぶつかって欲しいと思います。

あぶさんの再登場に期待します。
No.8306 元JWがJW批判をする時 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/10/04 20:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
多分私だけではないと思いますが、
単にJW憎しで批判してるんじゃなくて、そうやって、
過去の自分自身を批判し、バカだった自分をさらけ出し、
今の気持ちの整理をしている、そういう自戒の意味を含んでいる事ってあると思います。

私は、あぶさんさんがJW批判をしているのも、そうすることで、自分自身の批判をしている言葉の裏返しだと感じました。

あぶさんさんは、彼女の自由意志で、娘がJWと言う危険な信仰に実を置くことを許してしまったと言う甘さを後悔していると言う根っこの部分では、彼女は入信しなかったとはいえ、元1世なのかもしれない。
と、私は理解しています。

ですから、私は、Samusungさんのレスは全くその通りだと思いますが、その故に、バプテスマを受けてなくても、研究したことがなくても、心情的に、あぶさんさんが自分を元1世としたことに理解できます。
No.8307 Re:デイジーさんへ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/04 21:24 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
>あぶさんさんの主目的はあくまで娘さんの心の奥底を理解してあげたいということでしょうから、私としてはこの視点を持っていていただきたいと感じるのです。
でも実際にはここでのあぶさんさんの投稿を見る限り、元JWのJW憎しの数多くの投稿に感化されるのは仕方のない面もあるかと思いますが、やはりJW否定だけでなぜ人がそのような信仰を受け入れることになるのか、というところまでは理解が至っていないと思います。

私はむしろあぶさんは、「なぜ人がそのような信仰を受け入れることになるのか」という所まで
考えられてる方だと思うんです、カキコを読んでてそう感じるんです。
だからどうして、純粋な「元JW1世」っていう立場とは違いますよねと、認めないのかが解らない。
理解出来るとしつこく信じるとか、同じ人間、母という立場だという事はひとまず置いといて、
その立場としては完璧に違うじゃんって。

>繰り返しますが、これはあぶさんさんへの非難ではありません。JWであったわけでもないのに、そこまで考える人など本当に少ない、極めて希少な存在なのですから。私たちも、そこまでは非信者に期待するというのは甘えというものだと思います。

その立場の違いを認めてほしいというのが甘えとは思いません。だって本当に違うんだから。
自分の心の中でしかわからないような事を、他人にわかってる?とわかってよと
元1世の人が甘えてるのを見ると、私は自分の親にそっくりなんでむかついちゃうし、
私自身はそこは理解が出来ないし、甘えさせてあげる心の余裕が微塵程もないから名指しでレスしません。
むやみに傷つけてしまい自分が苦しくなると解ってるからです。
だけれども、人として、母親として、気持ちが凄くわかる部分もあるんです。

もう昨日から板でムカつくムカつくを多用してごめんなさい。申し訳ないです。
No.8308 で、ようやく私なりに論点に戻るのですが 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/10/04 21:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
長々しくって、ものみの塔の時に個人研究の成果を注解したがるヤツのように煙たがられてるであろう事を承知で書き込むんですが、

いろんな見方・考え方・主張があって、いいんじゃないかって。

あぶさんさんの方がが正しいなんて思ってないし、
そんなこと期待しないし、
私の言ってることもいつも支離滅裂でツッコミどころ満載だし、
よく読みもしないで書き込みしてるし、
でも、私は、ツッコミどころ満載の不完全なレスが大好きです。
人にツッコミ入れるのも、入れられるのも大好きだから。

批判WELCOME 異論WELCOMEです。

間違ってたり、傷つけたりしてしまったら一言謝ればいいって思ってるし、
ごめんなさいの大バーゲンをしている反省はありますが、
でも、議論できる議題があることの幸せも感じているバカヤローです。

で、結局言いたい事は、

「楽しかった。スッキリした」

暇つぶしの楽しい議題をくれてマジThanks All!
No.8309 あー! 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/04 22:17 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
あぶさん。みてるかな?
なんか今いきなり私なりに解決したから戻ってこなくてもいいです。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

No.8310 たのむから・・・ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/10/04 22:18     
悪いが書き逃げじゃないからねっ^^;

そうじゃないんだよ。そうじゃない。

みんなの気持ちが痛いほどわかっていたから・・・

デイジーさんだって、どんなにPCの前で、私のレスが
「いつ付くのか。何てレスするんだろうか?その時に自分は何て言えばいい?」
って心臓どきどきしながら待っていらっしゃるかもしれん。
そう思っていたら・・・自分の書くレスが多くなればなるほど
彼女は何度も何度もビクビクしながら時間を過ごすことになるのかも?
そう思ったら書けないっしょ!普通の人間なら裏まで読むことできるでしょうが!

言葉のやり取りで「人に勝つ!」なんて思ってもいないし、やりたくもないよ!
ただ、人が好きだから。ここの人たちが好きだから・・・レスやめただけですたい!

そんとこ理解してよ。頼むから!
No.8311 Re:たのむから・・・ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/04 22:46 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
> 悪いが書き逃げじゃないからねっ^^;
>
> そうじゃないんだよ。そうじゃない。
>
> みんなの気持ちが痛いほどわかっていたから・・・
>
> デイジーさんだって、どんなにPCの前で、私のレスが
> 「いつ付くのか。何てレスするんだろうか?その時に自分は何て言えばいい?」
> って心臓どきどきしながら待っていらっしゃるかもしれん。
> そう思っていたら・・・自分の書くレスが多くなればなるほど
> 彼女は何度も何度もビクビクしながら時間を過ごすことになるのかも?
> そう思ったら書けないっしょ!普通の人間なら裏まで読むことできるでしょうが!
>
> 言葉のやり取りで「人に勝つ!」なんて思ってもいないし、やりたくもないよ!
> ただ、人が好きだから。ここの人たちが好きだから・・・レスやめただけですたい!
>
> そんとこ理解してよ。頼むから!

遅かった、またまた1分違いだったですね。

なんもいうことがないや。。
あー・・・言わせてごめんなさい。かな。

あ、やっぱ、戻ってきてくれてありがとうございました!

んじゃ。
No.8312 デイジーです。長いです。 投稿者:デイジー 投稿日:2005/10/04 22:59 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
さっき帰宅して ここを開いてみたら・・・・。
あぶさんさんがわたしからのレスを待たずに
管理人さん ありがとうと書いているのを見て
びっくりしてしましました。

あぶさんさん。。。
わたしはあぶさんさんとお会いしたことはありません。
文字だけでは本当に全て伝わらないと思っています。
いえ・・日常生活でも人の心のうちはわかりません。
だから
わたしがここで書いた言葉で
『わたし』という人間を判断していただきたくも
ありません。
それと同じようにわたしもあぶさんさんの書き込みだけで
判断したくありません。

立場の違い。
わたしはあぶさんさんがご自身のことを元JW1世であると思うのなら別に構わないと思っています。
でも・・・元1世であるとはっきりと言うなら
もう少し空気を読もうよ。 と
思ったのです。

>それからデイジーさん。
「誰々から、あの時にこう言われたから、自分はこうした」という考え方はデイジーさんの優しさでもあるけれど、と同時に自分の首を絞めてしまう原因にもなってしまいます。

↑ ここのあぶさんからのお言葉ですが。
わたしが元2世の男性から言われたことは
話の流れがあるんですよ。
それで わたしは納得して尊重すべきだ と
考えたのです。
決して自分の首を絞めるようなことは
しませんよ。
空気を読むということは大切なことであり
相手を尊重することになると思ったからです。
だから その時に敢えて辛口で言ってくださった方には
感謝していますよ。
特にここの空間は特殊ですから
心が優しすぎて傷ついてしまう人も
ROMしているのです。
ただ あぶさんさんは少しの言葉で決め付けるきらいが
あるように感じました。
そうされると 開きたい心も閉じてしまいたくなりますね。
わたしは。

>自分の娘が聖書研究していた頃の話ですが、あれだけ自由奔放だった子が「ここにはこう書いてある」とか「○○姉妹がこう言ったから」とかを言い出した時期がありました。もちろん私はブチ切れましたが・・・。

そして 
あぶさんさんは娘さんからの言葉に
『ぶちきれた』ということですが・・・
JWの信奉者である大半の母親は
そういうときは ぶちきれません。
考えます。
え・・○○姉妹がそう言ったの?
え・・○○長老がそう言っていたの?

そして『論じる』を読むとわかるのですが
『・・・・にはこう書いています』と述べるように と
書かれているのです。
聖書から提示しないといけなかったから
娘さんがおっしゃったことはJWの常識だったのです。

でも みなさんがおっしゃってるように
あぶさんさんのような方は多くいません。
ですから わたしも敬意を持っています。

立場は違うけど
ここはあぶさんさんにとっても必要な空間でしょう?
わたしもですよ。
ここは元1世より 元2世の方々が多いですから
オフ会に行くとわかりますよ。

みなさん 幼少時、あの時代を過ごしてこられた方々ばかりなんです。
だから ある元1世の女性は自分がしてきたことと
重なってオフ会で涙が止まらなかった。と言っていました。

あぶさんさん 
>このまま、私が自分の発言に自分で擁護するようになると
自分でも情けないので、一応これ以上の書き込みはしませんね

・・・と書かれていますが
自分を擁護するのではなくて
他を認めれば(尊重すれば)いいだけじゃないですかね?
あぶさんさんのこと 大好きな人は
たくさんいて ここにいてもらいたいって
願っていますよ。
ここで 書き込みをしない。っていうことは
わたしも残念です。
そして・・・
samsungさんの発言の結果じゃないですよ。
少なくともわたしはそう思っています。

そして あいさん。
多分 わたしのことでしょう?

自分の心の中でしかわからないような事を、他人にわかってる?とわかってよと
元1世の人が甘えてるのを見ると、

わたしの書き方からそう感じてしまったんでしょう?
そこは悪かったです。
ごめんね。
けど 擁護させて下さいね。
わたしは甘える人間ではないです。
そして 間違っても『わたしのこと わかって。』などと
そんなこと心の隅にもありませんよ。

わたしの基本は『人間は結局 独り』ですから。
ただ 宗教の選択を間違えたのが
自分だけなら良かったのに 子どもを巻き込んでしまった。
それに対しての自責の念です。

わたし・・『わかってよ』みたいな書き込みしたのかなぁ?
けど 『後悔』『償い』の言葉が多すぎました。

でも あいさんの心情がここでよくわかったので
これからのあいさんの書き込みを読むときには
そこも十分に汲んで読むことができます。

なかざわさん
ここで償いの方法まで教えていただけるなんて
思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

なんだかうまくまとまらないです。
わたしの一言からこんなに発展してしまって・・。
音楽で言うと
半終止の状態です。
No.8313 あぶさんさん 投稿者:デイジー 投稿日:2005/10/04 23:08 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
ありがとう。
でも わたしは全然 ドキドキしながらなんてなかったですよ。
わたしと付き合ってくださったら
わかると思うんだけど
強いですよ。
でもあぶさんさんはそう思ってくれていたんですね。
ありがとう。
No.8314 デイジーさんへ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/04 23:37 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
>そして あいさん。
>多分 わたしのことでしょう?

デイジーさん、呼んでくれてありがとうです。

>わたしの書き方からそう感じてしまったんでしょう?
>そこは悪かったです。
>ごめんね。
>けど 擁護させて下さいね。
>わたしは甘える人間ではないです。
>そして 間違っても『わたしのこと わかって。』などと
>そんなこと心の隅にもありませんよ。

はい。わかりました。
こちらこそ、謝らせたりしてごめんなさいです。
母と接する中でのもどかしい想いとだぶってしまったんです。
私の勝手な混同です。でも正直な気持ちです。
デイジーさんと呼ばず、影で言って本当に申し訳ない。と思います。
私も自分を守りたかったんですよね。
デイジーさんを責めたりしたい訳じゃないのに、
結果そうなってしまうから、それって苦しいから、
守りたかったんです。

>でも あいさんの心情がここでよくわかったので
>これからのあいさんの書き込みを読むときには
>そこも十分に汲んで読むことができます。

優しい気持ちをどうもありがとう。
私を呼んで下さって、本当にありがとうございました。
No.8315 Re:デイジーさんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/05 00:11     
> 私はむしろあぶさんは、「なぜ人がそのような信仰を受け入れることになるのか」という所まで
> 考えられてる方だと思うんです、カキコを読んでてそう感じるんです。
> だからどうして、純粋な「元JW1世」っていう立場とは違いますよねと、認めないのかが解らない。
> 理解出来るとしつこく信じるとか、同じ人間、母という立場だという事はひとまず置いといて、
> その立場としては完璧に違うじゃんって。
>
頭の良い方でしょうから、理屈では分かっておられるんでしょうけど、
元JWと同じ、仲間みたいに言われながら違いを指摘されるとちょっと頑なになってしまう、やっぱり心情的には受け入れがたい面があるのは当然だと思います。それはやっぱりご自身がJWを信じていたわけではないから。
元JWはみな(中には擁護するヘンなのもいますが)、自らがJWをかつて信じ親族あるいは友人、知人、野外の人々を惑わした、あるいはとりかえしのつかない迷惑をかけたという負い目を負っています。これがあるのとないのとは、どう考えても同じなわけはないと私は思います。
私も、あぶさんさんは違いを認めればいいだけと思うのですけどね。でも、それだとせっかくJWを理解しようとしている自分の気持ちが離れていってしまうみたいに感じる面があるのかもしれません。

> その立場の違いを認めてほしいというのが甘えとは思いません。だって本当に違うんだから。

そうですね。でも、私は元JWの立場など基本的には理解されない(特にJWに関してほとんど知らない一般の人には)と思ってきましたし、自分の負い目とともに、人に変わってもらうのを期待するのでなく自分が変わっていくべきと思ってきました。
No.8316 あいさんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2005/10/05 01:19 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
こちらこそ今回はいろんなこと真剣に考えました。
そうですよね。
わたしの書き込み一つで あいさんの心を
またかき混ぜたりしたことも事実なのですから。
けど ありがとうです。
あいさんの笑顔を思い出しました。
ラトキンが羨ましいな って書いていたけど(なかざわさんとあいさんのここでのことね)
わたしもそう思いましたよ。

また明日からもがんばろうね お互いね。
こちらこそありがとうです。
ではまたROMに戻りますよ。
No.8317 Re:あいさんへ 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/05 07:39 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
> こちらこそ今回はいろんなこと真剣に考えました。
> そうですよね。
> わたしの書き込み一つで あいさんの心を
> またかき混ぜたりしたことも事実なのですから。

ううん^^本当それは気にしないで下さい。
私はかき混ぜられるの好きな特異体質なんです。あは。
自分でもかき混ぜちゃうし。はじめはそれが必要だからってのが一番の理由だったんだけど、
もはや趣味化し。だからかき混ぜられるの嫌じゃないんです。

デイジーさんは優しい気持ちで、かき混ぜてごめんねって想ってくれたし言ってくれたけど、
でも私もかき混ぜられる事でまた自分を知ったし、かき混ぜられて黙っていなかったから、
デイジーさんから呼び掛けてもらえた。
黙ってなかったと言っても、明らかにデイジーさんの事なのに、
遠くの方でしか言えなかったから、ああデイジーさん気になって気になって
しょうがないだろうなぁ・・・と思いつつも、
あれが私のあの時点でのやり方だったの。

自分の意見を言うことで、自分が言葉を発することで、
思いも寄らないところで人を傷つけてしまうこともあるけれど、
それで自分を出せなくなるのは嫌だし、誰かと何かを分かち合えなくなるのもったいない。
って思ってるんだ。

だからデイジーさんが、私を呼んでくれて本当に嬉しかった。
あの時点での私は、デイジーさんを呼べなかったけど、
おいで。って、デイジーさんが呼んでくれたんです。
だからこうして話せたんだもん。

だから私は、デイジーさんにも、誰かの心をかき混ぜてしまうって
あんまり気にしすぎず、これからもまた何かあったら書いて欲しいって
思っています。どこで何がどうなるかなんてわからないから、
思うこと書いて欲しいって思っています。

あいさんって呼んでくれて、私の話を聞いてくれて、
立場の違いがあっても、お互い譲れない部分があっても、
それが人と人を別かつ分厚い壁にはならない。って事を、
教えてくれてありがとうです。
お互いの違いがわかり、お互いの個性がわかり、
お互い何かを分かち合えたらめっけもん。ですよね^^

> あいさんの笑顔を思い出しました。

私はあの時のオフで、デイジーさんが私のバックを「かわいい〜♪」
って言ってくれたことを思い出しました。

> また明日からもがんばろうね お互いね。
> こちらこそありがとうです。
> ではまたROMに戻りますよ。

は〜い^^お互いがんばりましょ〜。
はばないすでい。
No.8318 あぶさんさん 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/10/05 08:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
なんか、板の空気がいい感じになってきたところで今さらレスですが
(寝るのが早く、起きたのが遅かったんで)

私は、書き逃げって意味で言ったんじゃなくって、

自分を分かってもらおうとすること、
相手を理解しようとすること
人を傷つけたり、
それで自分が傷ついたりすることの恐怖から
逃げないで欲しいって言いたくて書いたんです。

自分が思う以上に、人間って強いし、弱いし。

みんないい大人だから、その瞬間瞬間の全力を出し切ることを怖がることもあるし、自分もそうなりかけることあるし、
でも、ROMしてれば、人を傷つけることも恥じかくこともないけど、自分が言いたい事も言えず、自分を少しなりとも理解してもらうことも出来ず、相手のことをROMだけでは自分勝手な理解しか出来ない。

自分さらけ出して、恥かいて、相手にぶつかって、
相手から、そこは違うよって言われて、納得できたら軌道修正しながら
また自分なりのベストを尽くせばいいって思います。

でも、あいさん、あぶさんさん、デイジーさんの一連の書き込みを読んで、スッキリしました。

改めてTHANKS ALL

かっこ悪い大人ってサイコーです。

No.8319 エホバっ子、事実のみで考えよう 投稿者:やすこ 投稿日:2005/10/05 13:37 元1世研究生 ♂    
教理の論争はどの教派にもあります。教理問答や各自の心情などは、ものみの塔の評価に関係ありません。百人百様の意見があります。
シャーロックホームズのように、ポアロのように、事実のみで考えればよいのです。

ものみの塔の教理変更が非難されるのは、実害が多発しているからです。

過去には角膜の移植を臓器移植と同様に禁じたため、多くの忠実な信者が失明しました。今は禁じていません。

「古い光」と「新しい光」で説明するなら、当時は主は失明を望まれ、その後、その真理は役目を終えて、今は失明を避ける新しい真理に進歩したという解釈になります。

主の心や真理がコロコロ変わる訳がないので、統治体の考えが変化したのです。生活や健康のことに、その時その時、一握りの人間が絶対的な決定を打ち出すのでこういう悲劇がおこります。

「古い光」と「新しい光」とごまかさないで、「過ち」と「訂正」と正直にいう勇気と誠意もない団体が、神の唯一の組織であるはずがないでしょう。
No.8320 順調に遅れてます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/05 15:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
あぶさんさん
もうすぐ出版記念オフしますんで、その時は親子で遊びに来てくださいね。
オフで直接会えばみんな5分でお友達です。

>ALL
編集作業は順調に遅れてて、発行日が11月1日に変更になってたから
本が店頭に出るのは11月になってからみたいですね。
だからオフの告知をするのは一段落した後ね。

んで、例によって緊急出航の可能性がある私は幹事出来ませんので
その時は誰か幹事よろしくです。
No.8321 Re:順調に遅れてます 投稿者:hyro 投稿日:2005/10/05 15:34 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす  10代後半 神はいない無信仰な人
>ALL
> 編集作業は順調に遅れてて、発行日が11月1日に変更になってたから
> 本が店頭に出るのは11月になってからみたいですね。
> だからオフの告知をするのは一段落した後ね。

ROMってました。
本出たら必ず買います!
オフ会出たい!詳細待ってますんでw
No.8322 JWU世 投稿者:商人 投稿日:2005/10/05 17:58 ただの一般人 ♂       30代 宗教が無くても平気な人
JWU世の人と一般の人とは絶対に分かり合えないのでは?余りにも考えや価値観が違う。U世は心を一般人には開かないし、本当の気持ちも言わない。特定のキーワードには沈黙(人の悪口など)嘘をついても認めず突然切れる(嘘つきと言われると)。何かに脅迫された如く善人を装う。彼らを親切な人ばかりと言う人達が多いが実は自分が親切な人間で居たいだけ。(楽園に自分が行きたいだけ)本当は未信者の事等どうでも良い。
No.8324 オフ会情報その1 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/06 22:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
オフの幹事は、元ベテラーで、地域大会,巡回大会運営経験者の
としきさんにお願いすることになりました。(紹介文をこう書くと凄いなぁ)

例によって基本的な枠を決めたらあとは全部丸投げですから、
オフの企画運営はとしきさんに全てお任せです。

オフの方針はいつも通りなんですが今回私から追加注文したのは1点だけ、
『 誰々が来るなら私は行かないと言う人、来なくていいです。 』

オフの開催日や開催場所や予算や時間や掲示板での告知など、
としきさんが全部決めますので質問があればとしきさんに直接聞いてね。
私に聞かれてもわかりましぇん。
No.8325 Re:オフ会情報その1 投稿者:まいける 投稿日:2005/10/07 02:11 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> オフの幹事は、元ベテラーで、地域大会,巡回大会運営経験者の
> としきさんにお願いすることになりました。(紹介文をこう書くと凄いなぁ)

家庭の事情が許せば参加します!(^^;

> 『 誰々が来るなら私は行かないと言う人、来なくていいです。 』

これまでそういうクレームがあったんですね・・・。
人が集まるところにはトラブルは必ず発生するものですが・・・。
ぶたオフは人数が多いだろうから、そんなこと気にしてたらキリがないだろうになあ。

> オフの開催日や開催場所や予算や時間や掲示板での告知など、
> としきさんが全部決めますので質問があればとしきさんに直接聞いてね。
> 私に聞かれてもわかりましぇん。

というわけで、としきさん告知をお待ちしておりますよ(^^)
大変でしょうけど、よろしくお願いしますね。

話はぜんぜん関係ないんですが、なんでこんな時間にレスしてるかと言いますと、0時には寝入ってたのですが1時過ぎに僕の携帯が鳴りまして、表示を見ると以前オフで知り合った方で、返事をしても応答なし・・・。無言電話ってやつですよ。その方とは数年会ってないし、なんで掛かって来たのか全然分からない・・・。気になって眠れなくて起きてしまいました。完全に熟睡してたのになぁ。早く眠気が来ます様に(^^;
No.8326 出版記念オフ 投稿者:としき 投稿日:2005/10/08 03:19 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

幹事のとしきです。

ゆーじさんと話しをして日程だけは決めましたのでお知らせしておきます。
11月26日(土)です。
場所は都内のどっかです。

ほかの事は現時点では何も決まっていません。
決まり次第この掲示板で告知しますのでしばらくお待ちください。

何か質問、要望、意見などありましたらメールでお願いします。
No.8327 かき混ざったその後 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/08 22:20 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
私にとっての今回のかきまぜられ効果の集大成が、昨日にきました。
アホのように一日中涙が止まらず、昨日は親子遠足だったので大変でした^^;
今朝起きたら目の二重の部分が小さいたらこみたいだった。

私は母の気持ちがわかるのですよね。
私を抱いてかわいかっただろう、私にいっぱい癒されてただろう、
ほんと私の笑顔は、私の存在は、彼女にとっての原動力だっただろう、
そういう気持ちが、私もわかるんだよね、娘にいっぱいもらってるから。

んでだから、私がエホ活動を無理して頑張ってたことを知ってた彼女の、
それを大人になった私からダメ出しのように言われた彼女の、
自責の念たるやいかばかりだろうか、、って想う訳なんだよね・・・

母も私と似てて素直タイプじゃないから、口には出さないんだけど、
もうめっちゃ後悔してんのは伝わってくるから、いいのいいの、もういいの、
って言いたい気持ちはあるんだけど、やっぱり私は言えないんだよね。

まーここ最近色々あって、、
エホバになんとかしてもらえばいいじゃない。
クリスチャン愛で包んでもらえばいいじゃない。
そんなくそのような思いも自分の中にはあって、
言ってあげたいのに言ってあげられないから、もどかしくて、
そんな自分にむかついてたんだな〜って、今回認めることが出来ました。

デイジーさんにむかついてたんじゃなく、自分を責めて自分にむかついてた。
あぶさんとデイジーさんのやり取りはただ、そんな自分にはっきり気が付く
キッカケになったということです。

泣いて泣いて泣いたら、あるがままでいいんだよなとまた思えました。
もどかくしく思うことがあっても、胸が疼くことがあっても、
これからもその時その時の私で、母と付き合ってこうと思いました。
やっぱり私は絶望していなくって、母にも心から笑ってほしいんだよね。
しあわせはいっぱいがいいんだもん。欲張りで悪い?^^

んでさっき母に大丈夫?って電話をしたら、私の声をひと声聞いたら母が、
「なんか鼻声じゃない?大丈夫?風邪?」って言ってくれて、
とっても嬉しかったです。(小学生の作文みたいだな、あはは。)
実際はただの鼻炎なんだけどね。

昨日の止まらなかった涙は、ここでみなさんがあんまり優しくて、
家でもみんな優しくて、遠足でもみなさん優しくて、そういうのがもう
昨日はやたらみえて染み入ってきてだめで。。^^
こういう快感があるからかき混ざるのはやめられない訳ですな。

私も、事実上の立場が違っても、お互い譲れない部分があっても、
苦しい根っこの部分は理解しあえると思っています。
みなさん本当にどうもありがとうございました。

ここでのやり取りで、ROMの皆さんにもそれぞれで感じるところがあったと思いますが、
こんな感じが今回の私の真実ってことで。ほんとにほんとにありがとうございました。

あ、それで、私はかなり重苦しい文章を書いたので(爆)
かき混ぜられちゃった人も沢山いるのではないかと思いますが、
自分のペースでやり方で、なんつーか気分だけでものんびりやって下さいね^^

なるようになるし、考えても考えなくても、未来は自然にやってきますです^^

うまく書けませんでしたが、、長文を読んで下さってありがとうです。
No.8328 あいちゃんへ。 投稿者:デイジー 投稿日:2005/10/08 23:35 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
あいちゃん(←あえてあいちゃんって言わせて。)

なんだか 素直にありがとう。
そんなあいちゃん・・かわいい。
愛おしく感じました。

書き込みを読んでいて
なんだか 嬉しくなって
なんだか 涙がにじんできた。

おかあさんに電話をしたんだね。
そっか。
でんわをしたんだ。
嬉しかっただろうな おかあさん。

わたしもまだまだ作業は続くけど
あいさんの気持ちを聞いて
わたしにしかできない形で埋めてあげたいって
感じました。

先日 娘が(今 20歳です)自分の息子を抱いてわたしに言いました。
『本当にかわいいなぁ。
ママもこんなに私達のことが 可愛かった?』
『うん そうだよ・めちゃくちゃ 可愛かったよ
食べてしまいたいくらいに可愛かったよ。』
『なんだか わかるなぁ・・。』

娘はわたしと同じ間違いをしないように今は決意をし、
息子(19歳)は 今 東京で自立すべく頑張っていますが
先日、電話の向こうで
『待ってるんやけどな。 JWを。
なかなか 来んわ。
もう 滅びたんやないん。ここのJWは。
滅多に見んわ。
でも、来たらこの神権宣教学校で鍛えた口で 言うんや。』
・・・何を言うのやら・・。

わたしもあぶさんさんの書き込みをきっかけに
十分に自分に思いました。
これだけ人生の中で大きかったものを
そうそう 簡単に消化できるはずがない。
でも 向き合うことを恐れていたら消化もできないんだから・・。
そうだな。。せめて 親子でJW組織の悪口でも楽しく言えるように
なれたらいいな。

今度 オフ会があるんですね。
11月は行けないです。
とても残念です。
でもとしきさん 幹事さんありがとうございます。
わたしは今も2月に1回は東京に行っています。
でも なかなかスケジュールが合いません><;
なんてったって ANAのバーゲンでしか
行けないので それ以外が難しいとこです。
けど 今月末に行くのですが
その時に ここで知り合ったSさんと会うことに
なってまぁーす。
だから わたしにとってのミニミニオフ会です、
楽しんできます☆

あいさんの書き込みを読んで勢いで書いてしまいました。
あいさんも そしてあぶさんさんもありがとう!
あぶさんさん もしオフ会に行くことが
可能ならぜひぜひ 出席されてみてください。
ゆーじさんがおっしゃったみたいに
『5分』で友達になれます!
ではまた機会があったら書き込みしたいわたしです。

あ・・みなさんの近況も知りたくなってしまいましたよ。
そんな気持ちです。
No.8329 訂正あんどレス 投稿者:あい@いろは 投稿日:2005/10/09 08:35 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
あーミスタイプがございましたので訂正いたします。
「事実上の立場が違っても、お互い譲れない部分があっても、
苦しい根っこの部分は理解できるとしつこく信じています。」
です^^

>デイジーさん
お互いそれぞれいろ〜んな事ありますけど、
また今日からがんばりましょうね^^
はばないすでい。

では、わたくしもROMりますに戻ります。
No.8330 人生20年無駄にした。 投稿者:匿名 投稿日:2005/10/10 14:37               
でも、20年しか生きれない人もいる。
私は、あと50年は生きられるかもしれない。
そしたら、今生まれて、50歳で死ぬと思えば、
人生やり直したうちに入るかな。
50歳で死んだ人よりはちょっぴり得な人生だったって言えるかな。
No.8331 JWのせい?? 投稿者:nezumi 投稿日:2005/10/10 21:51 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代後半   
はじめまして。nezumiと申します。

最近、色々とごたごたしまして、友人に相談していたら、
「なんでお前はそんなに自分に自信がないんだ」といわれました。
「例えば、私に対してでも、自分から何があっても離れていかないと、思える??」と。
思えるわけないじゃないですか。
JWの中では、ちょっと世を擁護しそうな態度をとれば誰も話しをきいてくれなくなるじゃないですか。
JWの事を知ったら同級生はみんな離れていくじゃないですか。
「今は関係ない!」って、叫んだって、きもちわるいといわれるじゃないですか。

そんな環境の中で20年近く生きていて、2重生活もいいとこでしたよ。
自分も、周りも偽って生きてきましたよ。
それなのに、急に5年とかで「周りを皆信用しろ」とか言われても、
根付いてしまったものは、深いですよ。

自分に自信が欲しい。
相手をすっごい信頼する勇気が欲しい。

そんなことを最近痛いほど思います。

・・・・・・私、子供なのかな。
No.8333 相談 投稿者:憂鬱 投稿日:2005/10/11 16:01 現役2世研究生 ♂ なんちゃって現役でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 考えたこと無い
自分は20歳の男です。同じ会衆の兄弟がやっている会社に就職して1年、やめたいのですが、なんて言えばいいのかわかりません。これからも付き合いがある方なので、当たり障りない言い方を考えているのですが、どう言えばいいですか?
No.8336 転職の基本 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/11 18:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
憂鬱さん

仕事が出来る人は貴重な人材だから引き留められます。
安い給料でこき使える兵隊も貴重な人材だから引き留められます。
会社にとって使い物にならないお荷物はさっさとやめて欲しいから
引き留められません。 という世の中のクールな現実がまずあって、

使える人材であればあるほど、辞めた時に残った人達に迷惑が
かかるわけですから恨まれます。恨まれずにやめる方法は無いです。
なので、辞めるときは恨まれても、3ヶ月ぐらい経ってから元の職場に
遊びに行った時に笑い話に出来るような心臓の太さが大事です。

円満退職するならちゃんと筋を通して後で文句を言われないように。
誰かの紹介で入ったのなら辞める前に一声かけておくこと。退職届を
正規の書式でちゃんと書いて、1ヶ月以上前に直属の上司に直接渡すこと。

書き方は、「このたび、一身上の都合により、○月○日付で退職します。
何月何日、署名捺印」 というのが退職届けの書式の基本。

辞める理由を聞かれたら「一身上の都合です」と言うのがお約束。
「上司のあんたが気に入らないから俺は辞めるんだよ」なんて言っちゃ駄目です。

あなたの普段の仕事ぶりは必ず誰かが見ています。次の職場の人事課
から昔の職場の上司に、あなたの普段の仕事ぶりについて問い合わせの
電話が入る場合があるので、辞めるときにちゃんと筋を通しておかないと、
回り回って自分のチャンスがなくなります。

一般論だけど参考にしてね。

(2回も投稿ミスしてしまった(^ ^;
No.8337 返事ありがとうございます 投稿者:憂鬱 投稿日:2005/10/12 00:30 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 考えたこと無い
とても参考になりました。紹介されたのは兄弟である社長の方で、それ以外の社員はjwではないです。ので、かなりうらまれると思いますし、自分を会社に入れた兄弟の方にも悪息はしますが、もう腹をくくるしかないと思っています。
仕事がキツイ、人がイヤ、ではなく単純に割に合わないのでやめるのが本心ですが、理由を聞かれたら「一身上の都合で」と通しきれるのですか?嘘はつきたくないのでなにか当たり障りのない言い方とかあるのでしょうか?教えてください。
すみません、社会の常識がわからない者で・・・
No.8338 あれ? 投稿者:憂鬱 投稿日:2005/10/12 00:33 現役2世伝道者 ♂ なんちゃって現役でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 考えたこと無い
悪息
悪い気 の間違いです。すみません
No.8339 Re:JWのせい?? 投稿者:緑青 投稿日:2005/10/12 00:34 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
nezumiさん、はじめまして。

> 「なんでお前はそんなに自分に自信がないんだ」といわれました。
> 自分に自信が欲しい。

その気持ち、よ〜〜〜〜〜く分かりますよ。
JWの世界では「謙遜に」「従順に」を口癖に育てられてきたし、
あの世界で「自分に対する自信」は不必要なものとされてたよね。
神に頼らず自分の力に頼ることは悪と教えられていたし。

JWで必要だったのは「奉仕に出る自信」と「人前で話す自信」。
高校受験に合格すれば「エホバのおかげね〜」、就職試験に合格
すれば「エホバの御意志ね〜」と、一番頑張った本人の努力を褒
める人は少ない。そんな環境下で育てられれば自分に自信を持て
ないのだって仕方ないと思うよ。

友人を失う恐れから、辞めた後も周囲の人にJWをカミングアウトでき
ないことだって同じ。自分だって未だに言えないし、これからも
言わないと思う。今は「誰にだって隠し事くらいあるさ」って開
き直ってるけど・・・ほんとは隠し事なんかしたくないし、軽い
気持ちでカミングアウトできたらって思うよ。でもできない。
JWが周囲の人に簡単に受け入れてもらえるほどイメージの良い
宗教ならともかく、輸血拒否やら格闘技拒否やらで怪しさ満点の
宗教イメージが強すぎるものね(^^;

辞めた2世で「自分探し」をしてる人はいっぱいいる。もし自分
がJWじゃなかったら?の「If」の自分を探す人、JW教育によ
って消えてしまった自分を探す人、何を探せばよいかも分からな
いけど探す人・・・いろんな人がいる。改めて勉強し直して大学
へ行ったり、色々な資格取得に励んだり、旅行をして見聞を広め
たり、オフ会に参加して同じ境遇の仲間と交流したり・・etc

決してnezumiさんだけが苦悩してるんじゃないよ。2世として
育てられた多くの人が自分に自信を持つため、自分を好きになる
ため試行錯誤を繰り返して生きているんです。nezumiさんにも
「今の自分が好き!」って言える日が来ることを願っています。
No.8340 Re:返事ありがとうございます 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/12 05:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>理由を聞かれたら「一身上の都合で」と通しきれるのですか?
>嘘はつきたくないのでなにか当たり障りのない言い方とかあるのでしょうか?

理由を聞かれたら「一身上の都合です。」で最後まで通しちゃうんです。
基本的に部下が辞めるのは上司の管理責任です。
自分の本音を馬鹿正直に喋ると上司が悪者になってしまい
元の職場に遺恨を残して、後で意趣返しとかされる可能性があるわけ。

辞める理由の、「職場になじめない」、「職場の人とウマが合わない」
って理由はみんな同じ。だけどそれを正直に言っちゃうと非常にまずいわけ。

なので、しつこく理由を聞かれたときは、「みんな私が悪いんです。
私のわがままで辞めるんです。」と言っておけば角が立たないわけ。

やめてしばらく経って元職場に遊びに行ってから、「実は・・・・」と
本音を喋るのは全然平気ですが、(つーか私は必ずそうします)
退職届を出すときは次の職場に影響しますので建て前が最優先です。
No.8341 言い忘れた 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/12 20:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
#8340は最後の給料を満額もらうテクニックでもあります。
辞める時ってなんだかんだ理由を付けられて給料を削られるんだよね。
でもここまでやっても万全ではないです。
以前の職場で12月25日に辞めると言ったら、
通常12月7日前後に出すボーナスを12月30日支給にしてくれたおかげで
冬のボーナス全額パーになったこともあります。

退職届けを出すならボーナスをもらってから。
No.8343 昼寝するぶた出版記念オフ 投稿者:としき 投稿日:2005/10/13 00:58 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

どーも、としきです。

昼寝するブタの本の出版を記念して「出版記念オフ」を開催します。

基本的には掲示板参加者達の親睦を深めることを目的としています。

ゆーじさんと話しをしたい人、ゆーじさんに会ってみたい人、
他の元JWと意見交換をされたい方、
などなど是非この機会にオフに参加しませんか。

下記に概要を記載しますので、参加をご希望される方はとしき宛てにメールを下さい。

時間や場所の詳細が決まり次第、追ってご連絡致します。

【出版記念オフ概要】
1.日付
  2005年11月26日(土):(確定)

2.時間
  15:00〜オールナイト:(未定)

3.場所
  都内(山手線沿線):(未定)

4.締め切り
  2005年11月18日(金)23:59

5.備考
 (1)締め切りまではもう少し時間がありますが、
    お店を決める都合などもありますので
  早目のご連絡をお願いします。

参加を希望しているが、仕事などの都合で参加できるかどうか
   未定の方でもその旨を明記の上お申し込み下さい。
    もちろん、最初から最後までいる必要は全くありません。

(2)オフの時間、場所、内容などでご希望、ご質問なども
    受け付けておりますの遠慮せずお申し付け下さい。
   (全員の希望に沿うことは不可能だと思いますが
   検討材料とさせて頂きます。)

6.連絡先(としき)
  toshiki@apost.plala.or.jp 

それでは皆さんの参加お待ちしております。
No.8344 ありがとうございます 投稿者:nezumi 投稿日:2005/10/16 11:26 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代後半   
>緑青様。
レス、ありがとうございます。
なんだか、自分を思いっきり見失った気がします。
どうやって自分を探したらいいのかすらわからなくなってしまいました。
人間関係、上手くやりたいです・・・。

No.8345 ごぶさたしてます! 投稿者:モーリス 投稿日:2005/10/17 22:19 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
ぶた掲示板にものすごく久しぶりに書き込みます。あ〜久しぶりです

現役の母親とは3年ほど前に断絶後、まるまる口を利いていません。
母親との口を利かない期間が長くなればなるほど、私の頭が
冴え渡っていく感じがします。
まるで、お腹の中でメキメキ大きくなっていく赤ちゃんのように
成長しているような感覚を覚えています。

死んだ魚のような目をしていた10年前と比べてえらい違い。

職場でも、自分の意見や問題提起を積極的に出すことができるように
なり、それが楽しく思えて来ました。
同時に、いかに今まで考えることや感じることに蓋をしてきたかを
思い至ると凹みそう。
でも、それを取り返して今から未来、ものすごく幸せになってやる!
と決意するきっかけになったのは、このぶた掲示板だったんです。

過去を思い悩んでもしょうがない。(いや気持ちはむかつきますけど)
被害妄想エホ集団など、鼻で笑い飛ばして自分はのびのび遊んだり
好きな本を読んだりしよう!
バリバリ働いて、おいしいもの食べに行こう!
旅行に行って、素敵な景色に心を洗われてこよう。
今しかできないことを、一生懸命やろう。
No.8346 タトゥ 投稿者:はんぺん 投稿日:2005/10/19 00:17 現役2世姉妹 一応現役でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教が無くても平気な人
10代の頃、タトゥを入れたのですが
最近、長老に告白したほうが良いのか悩んでいます。

私のタトゥを知ってる人が長老に告げ口してたらしいんです。
それは今年の初めらしく長老は「過去の事だから」と告げ口した人に言ったようですが
私には全然その事を触れてきていません。

告白すると何か罰が待っているのでしょうか。
教えてください。
No.8347 この桜吹雪の紋所が目に入らぬか〜 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/19 11:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
はんぺんさん
入れ墨はレアケースだから正しく答えれる人はいないと思うけど
目ざめよ 03 9/22 を読むと、バプテスマ前のタトゥーはセーフ。
バプテスマ後のタトゥーは排斥。そんな感じに読み取れるね。
私もよくわからんので自分で目ざめよ読んで確認してみてね。

それより会衆や巡回区の姉妹のネットワークに入れ墨の話が流れて
○○姉妹は入れ墨姉妹とか言われ続ける方がショックがでかいんでないの?
御身大切に。

*** 目03 9/22 26‐27ページ タトゥーをしてもいいだろうか ***
若い人は尋ねる…
タトゥーをしてもいいだろうか

今日,クリスチャンはモーセの律法下にはいませんが,入れ墨が律法で禁じられていることを思うと身が引き締まります。(エフェソス 2:15。コロサイ 2:14,15)クリスチャンなら,異教の信仰や偽りの崇拝を連想させるような印を―たとえ一時的であっても―体につけたいとは決して思わないでしょう。―コリント第二 6:15‐18。(略)

エイミーはこう言います。「タトゥーを入れたのはエホバのことを学ぶ前ですが,
ずっと隠すようにしています。何かのことで会衆の人に見られたりすると,恥ず
かしくなります」。教訓は何でしょうか。タトゥーをする前に考えるということです。
後悔するような決定はしないでください。
No.8348 ところで 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/19 12:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
モーリスさん
バイトは順調?いろいろ視野が広がったでしょ。
No.8349 入れ墨といえば 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2005/10/19 12:17  とりあえず不活発でーす   宗教がなくても平気な人
眉を刺青にして、化粧替わりにする人がいて、
影響されて自分もやりたいといってた年配姉妹がいた。
それとなく思いとどまらせたけど。僕の兄弟からは
悪くはないといわれたらしい。
その後、03 9/22の記事が出た。
入れ墨姉妹と呼ぶにはぴったりの性格だったわ。(爆)

長老の耳に入っただけで何もないのであれば
バプテスマ前のこととして、わざわざ問題にしなくても良いのでは。
良心が痛むなら、エホバに謝ればよいことです。
今は形成外科とかで取ってもらうこともできますよ。
No.8350 Re:タトゥ 投稿者:まいける 投稿日:2005/10/19 13:08 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
どうもはじめましてー。

> 私のタトゥを知ってる人が長老に告げ口してたらしいんです。
> それは今年の初めらしく長老は「過去の事だから」と告げ口した人に言ったようですが
> 私には全然その事を触れてきていません。

まともな長老さんでよかったねぇ。あなたになにも言ってこないということは「問題なし」と言うことです。気にしなくてもよいと思いますし、告白しても何もないと思われます。
No.8351 tatoo 投稿者:hyro 投稿日:2005/10/19 14:32 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす  10代後半 神はいない無信仰な人
入れちゃったんなら仕方ないですね。

tatoo一つで現役やめちゃう?
って長老が何も言わないならいいでしょう。ほっとけばいいんじゃないですか?

もしくはアメリカで永住!!(笑

どんなの彫ったんすかー?
No.8352 思い出すとヘドが出る 投稿者:やよ 投稿日:2005/10/19 19:28 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 10代前半 神はいない無信仰な人
こんにちは
ココを見てたら沸々と怒りが湧いてきたので書き込みしました。
母がエホバの証人なので私は生まれた時からなんですが
もう毎日竹のものさしでお尻を叩かれまくって
王国会館の中でココで全員を殺したらどうなるんだろう
とか本気で思っちゃってました(当時5歳)
そういう風に育ってきたんで小学校入ったらもうみんなの
話題についていけなくて困ったんですが
皆さんは1番何の行事が分からなくて社会で困りましたか?
No.8353 う〜ん 投稿者:はんぺん 投稿日:2005/10/19 19:48 現役2世姉妹 一応現役でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教が無くても平気な人
図柄は・・・和彫りとだけ言いましょう。
知っている人がここを見ていたら嫌ですし。

彫ったのはバプ後、なんで排斥か?

今日、長老に言ったら「あ、そうなんですか」って言われ
「ま、結論は今週言います」って言われました。

どうなる事やら。
No.8354 レスレス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/19 20:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
やよさん
>皆さんは1番何の行事が分からなくて社会で困りましたか?
やっぱ葬式かなぁ。一回やれば焼香の要領をつかめるんだけど、
初めての時はガクブルでしたよ。
職場の同僚の家族の葬式に行ったのが最初だったけど、
上司に「若い奴優先だからお前からやれ」って言われた時は、
正しい焼香のやりかたが全然わからなくて真っ青になって焼香した
記憶があります(遠い目)

はんぺんさん
>図柄は・・・和彫りとだけ言いましょう。
和彫りとは凄いね。洋彫りの機械式じゃなくて手彫りだから、
金かかるし、時間かかるし、彫りが深いからいつまでも痛いし、
筋彫りだけだとみっともないから根性決めて腹据えてかからないと
最後まで出来ないんだよね。

>彫ったのはバプ後、なんで排斥か?
ライブラリの資料を全部出しておくね。自分で調べるときの参考にしてください。

*** 索86‐02 入れ墨 ***
消す: 目89 10/8 29
聖書の見方: 目00 8/8 18‐9; 目95 10/8 30; 洞‐1 264
律法契約: 目00 8/8 18; 洞‐1 1192
流行: 目95 10/8 30; 目94 11/22 14‐5; 目94 12/8

*** 目03 9/22 25‐27ページ タトゥーをしてもいいだろうか ***
若い人は尋ねる…
タトゥーをしてもいいだろうか

「かわいらしいタトゥーもあります。それにとても芸術的です」。―ジェイリーン。
「2年間,初めてタトゥーをする日のことを夢見てきました」。―ミッシェル。

タトゥー(入れ墨)は至る所で見かけます。そんな印象があります。ロックスター,スポーツ選手,ファッションモデル,映画スターなどがタトゥーを見せびらかします。それをまねて,肩や手,腰,足首のタトゥーをひけらかすティーンエイジャーは少なくありません。アンドルーは,「タトゥーはかっこいい。タトゥーを入れるかどうかは個人で決めることだ」と言います。

ワールドブック百科事典(英文)はこう述べています。「タトゥーを入れるとは,一生消えない文様を体に施す行為である。とがった棒や骨や針を天然色素の顔料に少し浸し,皮膚に刺して小さな穴を開けることによって行なわれる」。

正確な統計を取るのは困難ですが,ある資料の推定によれば,米国の15歳から25歳の若者全体の25%がタトゥーを入れています。「タトゥーはとてもはやっている」と,サンディーは言います。タトゥーは,なぜそれほど若い人たちに人気があるのでしょうか。

どうしてそんなに流行しているのか

ある若者たちにとってタトゥーは,恋愛感情を大胆に表現するための手段です。ミッシェルは,「兄の足首には,デートをしていた女の子の名前が入れてありました」と言います。問題は,「もうその子とデートしていない」ことです。ティーン誌(英語)はこう述べています。「医師たちの推定によれば,タトゥーを除去する人の30%余りは,以前のボーイフレンドの名前を消したいと思っている十代の少女たちである」。

タトゥーをアートと見る若者もいれば,独立の象徴と見る人もいます。ジョージーは,「自分の人生は自分で決める」とはっきり言い,タトゥーを入れたことは,「自分が下した唯一の重要な決定」だった,と説明しています。ある若者たちにとって,タトゥーは新しいことへの挑戦です。つまりタトゥーをすることで,自分の外見は自分が支配しているという実感が持てるのです。タトゥーはまた,反抗あるいは反体制的な生き方の象徴でもあります。ですからある種のタトゥーには,卑わいな言葉や絵,挑発的なスローガンが含まれています。

しかし大多数の若者は,一時的な流行に夢中になっているだけかもしれません。では,みんながしているように見えるから,自分もタトゥーをしたほうがいいということになりますか。

古代におけるタトゥー

タトゥーつまり入れ墨は決して現代に始まった習慣ではありません。入れ墨の施されたエジプトやリビアのミイラも発見されています。それらは,キリストの時代より数千年も前のものです。南米でも入れ墨のあるミイラが見つかっています。入れ墨に使う図柄の多くは,異教の神々の崇拝と直接関係がありました。研究者のスティーブ・ギルバートはこう述べています。「抽象的な模様ではなく具体的な絵柄を描いた歴史上最古の入れ墨は,ベス神を表わしたものである。エジプト神話では,ベスは浮かれ騒ぎを好むみだらな神である」。

注目に値するのは,神の民がモーセの律法により入れ墨を禁じられていることです。レビ記 19章28節はこう述べています。「あなた方は死亡した魂のために自分の肉体に切り傷をつけてはならない。自分の身に入れ墨の印を付けてはならない。わたしはエホバである」。エジプト人など異教の崇拝者たちは,胸や腕に自分たちの神々の名や象徴を入れ墨にして刻み付けました。イスラエル人は,入れ墨に関するエホバの禁止令に従うことによって,他の諸国民とは異なった存在として際立つことになったでしょう。―申命記 14:1,2。

今日,クリスチャンはモーセの律法下にはいませんが,入れ墨が律法で禁じられていることを思うと身が引き締まります。(エフェソス 2:15。コロサイ 2:14,15)クリスチャンなら,異教の信仰や偽りの崇拝を連想させるような印を―たとえ一時的であっても―体につけたいとは決して思わないでしょう。―コリント第二 6:15‐18。

健康上の危険

健康のことも考えなければなりません。皮膚病学の准教授ロバート・トムシック博士は,次のように述べています。「結局,皮膚に穴を開けてその部分に顔料を入れるのである。深く針を刺さなくても,皮膚に穴を開けるたびに細菌やウイルスに感染する危険が生じる。[タトゥーを入れること]は概して危険な行為だとわたしは思う」。この博士の言葉は続きます。「いったん顔料が入ると,感染症にならなくても,皮膚が赤くなったり,腫れ上がったり,かさかさになったり,かゆくなったりする原因となる接触アレルギーや,皮膚炎,アレルギー反応を引き起こす可能性が常に存在する」。

タトゥーは消えないようになっていますが,いろいろな除去方法が試みられています。レーザー除去(タトゥーを焼き消す),除去手術(タトゥーを切除する),削皮術(ワイヤーブラシで皮膚を削って表皮と真皮を取り除く),サラブレイジョン(タトゥーが彫ってある皮膚を食塩水に浸す),スカリフィケイション(酸性溶液でタトゥーを取り除き,その場所に瘢痕を作る)などです。こうした方法は,費用がかかるうえ,痛みが伴うこともあります。ティーン誌は,「タトゥーを入れる時よりレーザーで取り除く時のほうが痛い」と言います。

ほかの人はどう思うか

タトゥーをしていることについてほかの人はどう感じるか,ということも真剣に考えなければなりません。いやがる人が少なくないからです。(コリント第一 10:29‐33)台湾のリーという女性は,16歳の時に思いつきでタトゥーを入れました。現在は21歳で,事務員として働いていますが,「同僚たちがタトゥーをじろじろ見るので悩んでいる」と言います。英国の精神衛生の研究家セオドア・ダルリンプルは,多くの人にとって,タトゥーは「しばしば,……人が暴力的で粗暴かつ反社会的犯罪者集団の一員であることを示す目に見えるしるしとなる」,と述べています。

アメリカン・デモグラフィックス誌(英語)の一記事も同様にこう述べています。「明らかに,たいていのアメリカ人は,人目につくボディー・アートは危険であると考えている。[若者の]85%は,『目立つところにタトゥーを入れている人は,……この種の自己表現がとかく仕事や人間関係に支障を来たすことを自覚すべきだ』という意見に同意している」。

また,タトゥーを入れることが,クリスチャンであるという主張にプラスになるかマイナスになるか,ということも考えてください。他の人の「つまずきの原因」にならないでしょうか。(コリント第二 6:3)確かに,人目につかないところにタトゥーを入れた若者もいます。そうした秘密のタトゥーであれば,親にも気づかれないでしょう。でも,気をつけてください。急に医師の診察が必要になったときや,学校で普通にシャワーを浴びているときに,秘密が多くの人に知られてしまうこともあり得ます。つまらない小細工などせず,「すべてのことにおいて正直に行動」するほうが良いのです。―ヘブライ 13:18。

タトゥーはどんな流行とも同じで,やがて人々の興味を引かなくなるでしょう。実際,ジーンズや,シャツ,ワンピース,靴のいずれであれ,それがとても気に入っているので一生身につけていようと思う,などと誓うことがあるでしょうか。もちろん,ありません。スタイルや型や色は変わります。しかし衣服と違い,タトゥーはなかなか取り除くことができないのです。それに,16歳の時に“かっこいい”と思ったものでも,30歳の時にはあまり魅力的に思えないかもしれません。

一生元に戻せないほど自分の外見を変えてしまったことを,多くの人は後悔しています。エイミーはこう言います。「タトゥーを入れたのはエホバのことを学ぶ前ですが,ずっと隠すようにしています。何かのことで会衆の人に見られたりすると,恥ずかしくなります」。教訓は何でしょうか。タトゥーをする前に考えるということです。後悔するような決定はしないでください。

[脚注]
名前は一部変えてあります。

[26ページの図版]
タトゥーはしばしば反抗的な生き方と結びつけられる

[26ページの図版]
多くの人は,タトゥーを入れたことをやがて後悔するようになる

[27ページの図版]
タトゥーをする前に考える
No.8355 Re:思い出すとヘドが出る 投稿者:MANA 投稿日:2005/10/20 20:45  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代後半 神がいても無宗教な人
>> やよさん
> 皆さんは1番何の行事が分からなくて社会で困りましたか?

はじめまして。
困ったのは、やっぱり結婚式とお葬式ですね。
ご祝儀からお焼香まで、インターネットで調べてから行きました。
今はググったらたいていのことは調べられるから助かります。
No.8356 本の情報 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/20 20:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
印刷開始になりました
ISBN番号とかの詳細は日曜日ぐらいに出せると思います
とりあえず表紙の画像だけね

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/butabon.jpg
No.8357 お疲れさまでした〜 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/10/21 00:35     
ゆーじさん、本の制作、お疲れ様でした。第3者から見ると
あっというまに出来あがったなぁ〜という感じなのですが、
・・・オフで苦労話をたっぷり聞かせて頂きたいです。
表紙見ました〜。サブタイトルが凄いですね!!そしてそのサブタイトルを
挟んでミスマッチといいますか何といいますか・・・
通以外には結構(いや大分?)正体不明の本っぽいですよね?
装丁は結構学術書っぽいけど、タイトルとサブタイトルと絵柄と
う〜ん。面白いです。
著者名を見て「だれだ?」って思ってしまいました。
10秒後に解りましたが・・・。(^o^)フフフ ではでは〜。
No.8358 ともかくおめでとうございます。 投稿者:金矢 投稿日:2005/10/21 03:51 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
僕は、ゆーじさんの本名も秋本さんの本名も知っているんですが、・・・グフフですね。(w

さて、僕も言論活動に精を出します。本ではないですけど。
=================
第11回 エホバの証人被害者集会
場所:北海道札幌市 かでる2・7(中央区南2条西7丁目)
日時:10月22日(土)1:30pm〜
参加費:1000円
特別講師:パスカル・ズィヴィー(マインドコントロール研究所)
=================
これね。
しゃべる原稿は一応用意しましたが、基本的にノープラン。どうなることやら・・・。
No.8362 お知らせ開始 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/23 19:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
表紙に、【昼寝するぶたが本になりました】を追加しました。
詳細についてはわかり次第追加します。
No.8363 海上自衛隊OB 投稿者:まさ吉 投稿日:2005/10/28 01:41 ただの一般人 ♂    部外者です 40代後半 神がいても無宗教な人
なんとなくこのHPに辿り着きました。JWに興味があった訳ではなく、自衛隊で検索していたら辿り着いたというわけです。小生も海自OBでして、ゆーじさんと年齢、格好はかなり近いです。HPのコラムも楽しく懐かしく拝見いたしました。ゆーじさんは三分隊かぁ。私は当時二護群のあさぐも一分隊に配属され、その後中級水測課程に進み最後は当時の二護群旗艦のたかつきに乗ってました。整列の話、防火訓練、当時の懐かしさでいっぱいです。教育隊時代には大便器に直接手を突っ込んで洗わされるなど、当時は人間性無視の軍隊でしたね。私の所属していた戦う一分隊なんぞは、もっと悲惨だったような記憶が・・・中級水測員になったのに、私も3年満期で退職、何を間違ったのか、今は某中堅医薬品メーカーの営業部長になっとります。ゆーじさんもご活躍の様子、また文才のある方とお見受けしております。私の自衛隊に対する感想は「自衛隊はバカか秀才しか務まらない」というのが私の持論でして、小生のような中途半端な頭脳の持ち主には近代最先端技術の塊であるソーナーを扱うなどということは、いくら理解しようとしてもできない事でありました。先日、居住地の近くに入港した護衛艦見学に、同期の在職者から「見学においで」と誘われ懐かしく見学してきましたが、そいつはすでに曹長となっておりました。CPOには入っていませんでしたが、神様とも言うべき曹長になっている同期の姿を見たときには思わず涙がこぼれそうになったものです。最近の護衛艦には船舶電話も付いているとかで、なんと言ったらよいのやら・・最近の若い者達は気合の入っている奴らはおらんなぁと嘆く次第です。たまには自衛隊時代の思い出コラムでも、また綴ってください。ではまたw
No.8364 Re:海上自衛隊OB 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/28 06:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
まさ吉さん
感想ありがとうございます。むちゃくちゃだったけど懐かしい時代ですね。

自衛艦隊の1分隊なら下っ端時代は相当きつかったでしょ。当時は何かあると
整列して説教されて最後に腕立て伏せだし、地方隊は上陸して時間を切れば
上陸止め1ヶ月だけど、艦隊は上陸止め3ヶ月で、しかも寄港地数えなんて
信じられないカウントするし・・・ 私は地方隊でいっぱいいっぱいだったから、
よくみんな艦隊に乗れるなと思ってました。

>「自衛隊はバカか秀才しか務まらない」というのが私の持論でして、

これは本当にそうですね。教育隊を出た時は他の官庁と違って銃は撃たせて
くれるし、年の割に分不相応な機械を任されるし、なんでもやらせてくれる
不思議な官庁だと思ったけど、海士長になった頃になると、結局自衛隊も
官庁で、あれも駄目これも駄目の普通の官庁と同じだとわかってくる。
だから中途半端に向上心があると住みにくい世界ですね。バカと秀才だけが
自衛隊という鋳型の中に収まって水を得た魚のように動ける。そんな世界だと
思います。

>神様とも言うべき曹長になっている同期の姿を見たときには
>思わず涙がこぼれそうになったものです。

同期は曹長ですかぁ・・・考えてみれば下士官は54歳で定年なんだから、
もし今でもいたら48歳の私も定年5分前なんですけど、自分の中では海士長で
時間が止まっているからわかっていても不思議ですね。

もし今でもいたら年下の幹部にいじめられてるんだろうな・・・ 
「お前は准尉になれ」「絶対に嫌だ!」「昇任試験を白紙で出しても准尉に
するからな!」「お願いしますそれだけは勘弁してくださいよぉ」って、
俺も神様みたいなCPOの爺っちゃまの年になったかぁ・・・・(涙出そう)

>最近の若い者達は気合の入っている奴らはおらんなぁと嘆く次第です。

このセリフって俺たちの時も同じセリフを年上に言われてましたね。
こういうのは順送りで申し継ぎされていくものなんだと思います。
たぶん若い奴は若い奴で時代なりに頑張ってるんだと思います(^^)

当時水測員に聞いても防衛機密だと言って教えてくれなかった疑問を一つ。
バウソナー室なんですが、艦首の垂直ハッチを何段も降りた艦底の一番下に
ありますよね。あれって戦闘訓練の時はソナー室に配置があったんですか?

水測に怒られるからバウソナー室はハッチの上からちらっと覗いたことしか
なくて、中に入った事は一度もないんですが、あの場所って浸水した場合、
絶対に助からない配置じゃないですか。機関室も沈む時はかなりやばい配置
だけど、少なくとも脱出経路は3ヶ所あったわけです。(操縦室、アスロック
管制室、後部冷房機室)でもバウソナー室の脱出経路は1つだけでしょ。艦が
沈まなくてもちょっと浸水しただけで脱出経路も浸水して出れなくなっちゃう
配置じゃないですか。いざという時に確実に死んじゃう配置によく平気でつける
なと思ってました。

No.8365 はじめまして 投稿者:シオン 投稿日:2005/10/28 09:37 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
初めまして。
私はもう20年近くも前に「あいのむち」や「ハルマゲドン」に疑問をもち
「もう行かない!」と母に宣言して以来家庭崩壊中にあります。
宗教の自由を認めるかどうかが私の中の大きな問題であり、母を除籍(私がぬけるのか?)するか死ぬか殺すか死なせるか?というところまできていました。
現在はインターネットで知ったカトリックの牧師さんにお願いして母を脱会させる準備に入っています。
自分の家庭を崩壊させ、選民思想のように自分たちだけ永遠の命をもらえる(私はいりませんが)ような宗教は決して宗教だとは思いません。
日本人として、クリスマスも、お正月もやり結婚式は教会で葬式は寺で挙げるのが何が悪いのでしょうか?
お母さんと決別したゆーじサンがうらやましいです。
でも私は残された母の人生(後何年生きるかわかりませんが30年エホバにかかわってきた期間よりも短いとはおもいます。)を家族が仲良く暮らせるように最後のチャンスだと思ってこれからがんばりたいと思います。
でも牧師さんには申し訳ないけどカトリックに私は入信するつもりはないと伝えました。
No.8366 Re:はじめまして 投稿者:金矢 投稿日:2005/10/28 17:05 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
シオンさん、初めまして。金矢と書いてテツと申します。人となりについては、ここのリンク集の「龍の巣」をご覧下さい。
30年もあの組織に関わってきたこと、お母様との確執等、とても共感できる部分がありましたので、レスさせていただきますね。

僕の場合、母親に関しては、「死ぬまで信じてろ。ハルマゲドンなんてゼッテー来ねーから。」ってスタンスに固まってしまいました。いろいろジタバタした結果、僕の気持ちなんて絶対に分かってもらえないと悟ったからです。とても空しく思えるときがありますけどね・・・。たぶん、母親が死んだら、笑って泣けると思う・・・。

> でも牧師さんには申し訳ないけどカトリックに私は入信するつもりはないと伝えました。

先日、「エホバの証人被害者全国集会」っていうのに参加(出演)してきました。そこで、草刈牧師や中澤牧師、「エホバの証人の悲劇」の著者・林俊宏氏なんかに会いました。
もし、支障がないなら、その牧師さんのお名前を教えて頂けますか?
救出カウンセリングを行っているまともな牧師さんなら、カトリックに入信しないことを承諾してくれるはずです。逆に「カトリックに入信しなければ救いはない!」とか言っている牧師さんは疑ってかかったほうが良いですよ。
あ、今、気づいたんですけど、カトリックでは「牧師」ではなく「神父」ですね。プロテスタント(諸派ありますが)の間違いでは?

どんな形であれ、お母様との関係が良くなって、シオンさん自身が楽になれば良いですね。そう、願っています。

P.S.気がついたら、1ヶ月以上も前に歳をくっていたので、「20代後半」にしました。精神状態も悪いので「今、どん底です」にしました。
No.8367 おぉ〜レス早いですねw 投稿者:まさ吉 投稿日:2005/10/29 00:37 ただの一般人 ♂    部外者です 40代後半 神がいても無宗教な人
>当時は何かあると
>整列して説教されて最後に腕立て伏せだし
ですな〜。あさぐもには初任海士の時代から1士になるまでの約1年間乗務だったんですけど、一番砲(3インチ砲)の柵のところに整列させられ、「よぉ〜し、お前ら今からバイクに乗せてやる!まずはハンドルを握れ!!」(水平に腕を上げる)「次にシートに腰掛けろ!!」(中腰になる)・・・・・経過すること30分・・足がブルブル震えて腕もガクガクぶるぶる・・・「ぉおおおぉぉお前らのバイク調子がえぇじゃないかい!!」でした・・・その後、たかつきに乗り組んだのは士長になってからでしたから、あさぐも一分隊時代の当直(見張り員)のきつさからはすっかり開放され、ソーナーの探信儀の前でコーヒー飲みながらウダウダ言ってました。
>艦首の垂直ハッチを何段も降りた艦底の一番下に
>ありますよね。あれって戦闘訓練の時はソナー室に配置があったんで>すか?
実は艦首底部にあるバウソナー室にはワッチや戦闘配置の時には入れません。あの地獄の底の部分にあるソーナーの発信機室に入れるのは我々ソーナーマンでも年修か特定修理の時くらいしか入らないのです。ちくご型護衛艦の三分隊の人たちの居住区は多分艦尾の方に位置していたと記憶しているのですが、ソーナー発信機が発する音波はとても強力なものでして、バウソナー室やその近辺で人間が聞くと人体にとても悪影響があると教えられていました。対潜訓練の時、水測員はみなヘトヘトになるまで不眠不休の訓練となるのですが、対空訓練時には射管室にソーナーマンは呼び出されて、弾道計算盤の記録員なんぞをやらされていたんです。(発砲時の弾道計器の読み取り記録ですな)ですから反対に対潜訓練の時は砲術関係者は暇にしていましたし、
自分がソーナー室でワッチに付いている時はベッドに潜り込んでいる奴らを安眠させないようにするため、探信儀が発する音波をわざとミドルレンジでピーーーーっとやってました(´∀`*)
(当時のソナーはアクティブソナーだったので潜水艦探知のために音波をガンガン発信して捜索していた。ソナーにはショートレンジ、ミドルレンジ、ロングレンジの発信があったのです。そぅ航海中に海の中から聞こえる、あのピッという音ですね/憶えてるかなぁ)

ゆーじさんは当初船酔は如何でしたか?今は機関士ということで当然強いのでしょうけど、当時私の勤務していた2護群の艦隊は、台風シーズ真っ只中に南西航路帯でよく訓練していました。初任海士時代の苦い思い出ですが、見張り員で艦橋ワッチに付いていたのですが、台風で激しいローリングピッチングの動揺の中、海水をザブンザブンと浴びて、ふっと横を見ると、なっなんと僚艦のスクリューがカラカラと回っているのが見えるのです。ピッチングも激しくなると艦内は30度位の傾斜の連続でまさに無重力状態・・・3000t強の船体がこれだけ激しく動揺する訳ですから、映画パーフェクトストームは懐かしく拝見しておりました。最後は艦橋横の見張り場所から据付の双眼鏡にヘドを浴びせてました。。それでも艦橋の中には誰も入れてくれず2時間ずっと海水と自分で吐いたヘドを浴び続けていた経験は今も強靭な精神力となって私の体内に生きています(~~)
それと私は一番最初のリムパック訓練(環太平洋米国合同演習)に参加した組ですので、自衛隊時代の自慢と言えば、水測員としてアスロックの引き金を引いた経験とそんなことくらいでしょうかw 地方隊の護衛艦は監視業務の出航が多いと聞いてましたが、如何だったんですか?私達艦隊乗組員は訓練訓練に明け暮れておりましたが、その代わり監視業務に付くことは無かったと記憶しています。
今も言われているようですが、広報の一群、訓練の二群、どうでもいい三群というように艦隊勤務にも差があったようですねw
あんまり書き込むと今から自衛隊員を希望する人たちの出鼻をくじく事になりかねませんので、あまり厳しい事ばかりは書けませんね。

上陸している時はマイカーでとにかく暇があったらナンパしてましたね。これもゆーじさんと同じw でも私は1000人も声かけてませんけど??今の自分があるのは本当に自衛隊員としての勤務経歴があったからこそだと本当に思っています。自分の将来に付いて向上心と野望があったからこそ3年満期で別の道を歩んでいますけど、これはゆーじさんと一緒ですね。
これからのご活躍を祈念しております。これからも宜しく〜
No.8368 懐かしいなぁ、こんなコアな話が出来ると思わなかった 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/29 10:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>「ぉおおおぉぉお前らのバイク調子がえぇじゃないかい!!」
わははは、呉はおおらかだよなぁ。横須賀で護衛艦の上甲板でそんなこと
したらマスコミに証拠写真撮られて新聞で叩かれて大変な事になりますよ。

私が入隊する半年ぐらい前に護衛艦あやせの旗甲板で、真夏に正座させら
れた2分隊の海士が足に大やけどして、怒った親が海自を訴えて裁判になっ
てましたので、横須賀での整列は公式に禁止されていました。ですのでマス
コミ向けの公式コメントでは「海自では親からあずかった大事な隊員にそんな
ことはさせていない。」ということになっていました。特に主犯だった護衛艦
あやせでは艦長命令で整列が禁止されていて、(当時はそんな命令は一切
知りません) 整列する時は1分隊は前部弾薬庫か運用庫、2分隊はCICの奥、
3分隊は操縦室、4分隊は調理室の奥で整列することになってました。

そんな事情なので整列にもいろいろとお約束があって、説教の後半で古手の
海士長が、「今日は前ささえ30分にしようかなぁ・・・それとも腕立て伏せ40回
にしようかなぁ・・・」ってぼそっと言うわけです。その時に「どっちも嫌です」って
言うと、いきなり胸ぐらつかまれて「なんだとこの野郎!てめぇ俺をなめてんの
か!」って頭をひっぱたかれましたから、整列している海士達が話し合って、
「今日は腕立て伏せがいいです!」と言うと、「そうか、お前達そんなに運動不
足なのか、そんなに体を鍛えたいのか。お前達物好きだな。お前達がそんな
に腕立て伏せをしたいならこれからすることにしよう。言っておくが、これは俺
が言ったんじゃなくてお前達からの発案だからな・・・・・」、「・・・・あ、はいっ!」
「よしっ!ではこれより自衛官の体力錬成を開始する、腕立て伏せ40回!
腕立て伏せ用意!」「いち、にっ!」ってパターンでした(^^)

正座してたり腕立て伏せをやってる最中に甲板士官が見廻りに来て、幹部命
令で整列をやめさせてくれるのかなーって思ってると、ちらっと見ただけで通り
過ぎるか、声を掛けてきても、「お前達やりすぎるなよ、ほどほどにしておけよ」
「大丈夫でーす」で帰っちゃうし、腕立て伏せの途中で姿勢が崩れると、「そん
なことだから1分隊の奴らに3分隊の海士は気合いが入って無いって言われる
んだ、おめーら気合い入れろ気合い!」ってぷるぷる震えながら腕立て伏せ
してる最中の尻を安全靴で踏まれて踏み潰されるし、 その時は苦労でも
過ぎれば笑い話ですね。

現在は海士の数が少ないし、何かあるとすぐに辞めちゃうから個人的に呼び
出されて「お説教」される時代だそうで、海士が集団で整列するのは廃れた
そうです。

>あさぐも一分隊時代の当直(見張り員)のきつさからはすっかり開放され、
>ソーナーの探信儀の前でコーヒー飲みながらウダウダ言ってました。
いつもお茶飲んでお喋りしててとことん楽そうな「電子整備」、いつも暇な癖に
いつも威張ってる「魚雷」、何をやってるんだか一切教えてくれない「水測」と
「通信」、同じ給料をもらってるのに全然割りに合わない「航海」と「内燃」。
そんな感じでしたね。

最初に1分隊の「射撃」に配属されて、その後で2分隊の「水測」に行ったって
事は、まさ吉さんの方が私よりちょっと先輩みたいですね。私は初級海士課程
の第1期ですから、最初に3分隊の「内燃」配置だったら配置換えがあっても
最後まで3分隊の中だけでした。私が横須賀教育隊にいたのは4ヶ月強で、
その後で第2術科学校に2ヶ月強でしたけど、まさ吉さんは教育隊に6ヶ月いた
口じゃないかと思います。

>実は艦首底部にあるバウソナー室にはワッチや戦闘配置の時には入れません。
長年の疑問が氷解しました。ありがとうございます。「秘」がほとんどない機関科と
違って2分隊はなんでもかんでも防衛秘密なんで、聞いても教えてくれないことば
っかりでしたよ。

>探信儀が発する音波をわざとミドルレンジでピーーーーっとやってました(´∀`*)
ソナーの音は後部居住区では子守歌でした。(前部居住区はうるさかったんだろ
うけど) たまにソナー音が大きくなると食事の時に食堂で1分隊と3分隊と4分隊
の2曹3曹達が、「こら水測っ!おめーらのソナーの音がうるさくて眠れねーよ!
ソナーの音をもっと小さくできねーのか!上の命令でもあの音をなんとかしろ!」
って水測の若い衆をつるし上げてました。だからソナーは戦闘訓練中に短時間
うるさい時があっても航海中はいつも静かなので子守歌でした。米海軍の頭蓋骨
に響くようなやたらうるさいソナーの音に比べて日本のソナーが静かなのは日本の
ソナーが優秀だからと思ってたけど、うるさい下士官達の努力のたまものだった
のね(苦笑)

>自衛隊時代の自慢と言えば、水測員としてアスロックの引き金を引いた経験と
>そんなことくらいでしょうかw 
それは凄いな。魚雷のマーク持ちでもないのにアスロック撃てるのはちょっと無
い経験ですね。私は艦橋で撮ったアスロックを発射した瞬間の写真しか持って
ません。

アスロックと言えば陸奥湾で撃ったら魚雷が行方不明になってしまい、艦長が
ぶち切れて「最初に魚雷を見つけた者には特別上陸3日!」ってのを思い出し
ます。特別上陸に釣られて必死になって海面を見ていても魚雷を見つけられず、
そうこうしてるうちに内火艇の奴らが見つけてしまって特別上陸は彼らのものに。
「あいつら自分の仕事やってただけじゃねーか!魚雷の回収にもたついた上に
特別上陸3日ってどういう意味だよ!」って怒ったのを思い出します。内火艇の
機関長は第一機械室の受け持ちで、私は整備受け持ちの第二機械室。2機が
苦労したおかげで1機が楽をするのが毎回のパターンでした。

>ゆーじさんは当初船酔は如何でしたか?
幸いなことに子供の頃にJWの大会で東京と北海道を行き来するたびに、函館
と青森の間を4時間30分でつなく青函連絡船に乗り慣れてたのでそれほど苦し
まずに済みました。(つーかほとんど酔った記憶がない)40度ぐらいの大時化で
も頭が頭痛で痛くなって腹がやたら空くぐらいでしたね。後部居住区や機械室は
水面下ですからローリング主体でピッチングが少ないので助かりました。前部居
住区や艦橋はピッチングのせいで無重力の宇宙遊泳状態でしょ。人ごとながら
大変だなぁって思ってましたよ。(内燃に比べて普段楽してるんだからざまみろ
とも思ってましたが)

>地方隊の護衛艦は監視業務の出航が多いと聞いてましたが、如何だったんですか?
体験航海専用艦の33護衛隊には監視業務は無かったと思います。そういう
のは他の艦が行ったんじゃないのかな? 機関科の3分隊は艦橋から情報
が降りて来ませんから普段でも何やってるのか全然知りませんし、2分隊に
聞いてもまず教えてくれないから、いつもまにか無駄な興味をもたない癖が
ついちゃいましたよ。

米海軍との初めての合同演習で、(あれが一番最初のリムパック訓練だった
のかな?)硫黄島沖で米空母ミッドウェーを中心とする米海軍の輪形陣の中
に33護衛隊の「てしお」と「あやせ」が組み込まれて、45度まで傾く大時化の中、
米海軍の基準速力が30ノットなのに日本側は最大戦速の26ノット出してもつ
いて行けないので空母の離発艦の邪魔になってしまい、米軍側から「遅いか
ら帰れ!」って言われたのに、司令と艦長は大張りきりで意地でもついて行っ
たらソ連の情報収集船が演習海域の中に入ってきて演習中止。

結局足手まといの33護衛隊が情報収集船をマークすることになって演習再開、
ソ連船のおかげで大時化の演習からおいてきぼり食らってラッキーってのは
ありましたね。ソ連の情報収拾船には女の船員がいて、若い海士達が「おー
女だ女だ、ソ連は女を船に乗せるのか、かーのじょー!今度横須賀でデート
しょうねーぇぇ!」とか言うバカまでいました。

>広報の一群、訓練の二群、どうでもいい三群というように艦隊勤務にも差が
>あったようですねw
みたいですね。毎月ある体験航海と1回2週間程度の訓練航海の記憶しかな
いですよ。呉は鬼のように訓練が厳しくて、佐世保は無駄に規律が厳しくて、
舞鶴と大湊は上陸しても何もない。一番いいのが横須賀と言われてました。

>あんまり書き込むと今から自衛隊員を希望する人たちの出鼻をくじく事に
>なりかねませんので、あまり厳しい事ばかりは書けませんね。
ははは、そうかも。今まで私のサイトを見て自衛隊に入ることにしましたって
メールが来たのが5人ぐらいいます。(元2世3人、一般人2人)その功績で私
に5級賞詩の赤線1本くんないかな。私は1士の時に後発航期やってますから
減俸30分の1ヶ月食らったおかげで海士長なのに精勤章が2本しかないんで
すよ。もしくれたらみんなと同じ3本になれるなぁ。とかってね(^^) 
No.8369 牧師・・・・ 投稿者:シオン 投稿日:2005/10/30 13:37 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 30代 宗教が無くても平気な人
テツ様。
牧師さんは間違いないのですがカトリックとプロテスタントを勘違いしていたかも・・・・
ちなみに先日第一回の話し合い(私は同席しませんでした)がありました。
牧師さんは教理問答は避け入信理由などを聞いたそうです。
結果今すぐ脱会と言うことは難しくまずは私と母の関係改善からといわれました。まぁ予想はついてたんですけどね。
ちなみになぜ牧師さんに私が入信をお断りしたかというと「興味がおありでしたら・・・」といわれましたが「私の神様は私をお墓に入れてくれる神なので結婚相手の宗教に入ります」って行ったら分かっていただけました。母が冠婚葬祭で親戚から村八分にされ(自分から村八分になったんですが)そういう姿を見ていたので、結婚した相手の家が何教かでその宗教に入信したいとおもいます。本当ならクリスマスも正月もやる日本人が一番楽なんですけどね。
本当は昔のように監禁するくらいの脱会方法があれば良いですけどね・・・・
No.8370 Re:懐かしいなぁ、こんなコアな話が出来ると思わなかった 投稿者:まさ吉 投稿日:2005/10/31 00:45 ただの一般人 ♂    部外者です 40代後半 神がいても無宗教な人

>最初に1分隊の「射撃」に配属されて、その後で2分隊の「水測」に行ったって
> 事は、まさ吉さんの方が私よりちょっと先輩みたいですね。私は初級海士課程
> の第1期ですから、最初に3分隊の「内燃」配置だったら配置換えがあっても
> 最後まで3分隊の中だけでした。私が横須賀教育隊にいたのは4ヶ月強で、
> その後で第2術科学校に2ヶ月強でしたけど、まさ吉さんは教育隊に6ヶ月いた
> 口じゃないかと思います。

当時も今もそうじゃないかと思うのですが、水測は基本的に一分隊なんですよね。但しそれは護衛艦乗り組みの場合であって、潜水艦の水測員は二分隊になる訳です。水測員には少術校出身の若い三曹がいて(19歳程度)海士長になっても、こいつらにアゴで使われるという配置が嫌で辞めたのかもしれません。それと、私は現在45歳で、ゆーじさんよりは少し年下なんですよね。私も教育隊の期間は4.5ケ月でした。中級水測員課程は6ケ月でずっと江田島にいました。江田島の上陸時の楽しみと言えば、広島の薬研堀のソープに行くか、呉の隊員クラブで徹夜マージャンするか・・・・今思うと荒んだ生活だったかもしれませんけど、今思うとこれが懐かしい・・時期から考えるとリムパックでは顔を会わせているかもですねw 当時、米軍の補給艦と洋上補給で併走しながら空母ミッドウェイを見た記憶があります。第七艦隊の旗艦はブルーリッジで今も健在じゃなかったかと・・・私の当時の二護群は佐世保に司令部があり、名実共に佐世保の部隊でした。当時の教育隊の訓練は佐世保の教育隊が一番厳しいと噂でしたけど、護衛艦に乗り組むようになってからは、どこの教育隊出身者も変わらなかったです。教育隊時代の親友はみんな三分隊に進み、教育隊の修業式と別れで激しく涙したことを憶えています。彼らは今、どうしているのだろうか・・

あと、二護群のたかつき時代に「特艇員」に選ばれて、2ケ月間、カッターばかり漕いでいました。20歳だったこの時期は気力体力共に絶頂期にあり、辛くも楽しい時期でした。なんせ仕事がカッター漕ぐ事で特別扱いでしたから、朝から醤油味のステーキ(これが今思うと旨かった)食って、カッター漕いで、昼飯にステーキ食って夕方までカッター漕いで、晩飯にステーキ食って、まむしドリンクとにんにくの錠剤飲まされてまたまたカッター漕いでという生活が2ケ月も続きました。メンバーは全員気合を入れるためにまゆげを剃る、スキンヘッドにする、とまぁハチャメチャだった訳です。最後には、あのオールをバキバキと何本も折る位まで全員鍛えられていた訳ですから・・・メンバーは一心同体の扱いを受けるため、上陸後、ピンサロに行くのまで一緒。メンバーの中にとても恐ろしい先輩がいたのですがね訓練の途中で立ち寄った港のピンサロでは恐ろしい金額が書き込んである明細書を受け取ったのですが、それを見た先輩は店員に「なんじゃいこりゃぁ〜なんかのまちがいじゃないんかい?」といって店員のおにいさんの目の前で飲み物が入ったグラスをニヤニヤしながら手で握りつぶってました。とにかくあの頃は極道のおにいさん方に刺されても死ぬ気がしないほど鍛われていました。結局たかつきのカッターチームは乗組員全員の見送りとZ旗に見送られ競技に参加、見事優勝を成し遂げ記念のメダルを授与された訳ですが、今もそのメダルは三年満期の金杯と教育隊の修業アルバムと共に私の手許に大切に保管してあります。

ゆーじさんもちゃんと金杯もってますか〜?
ていうか、二人で自衛隊よもやま話「涙の艦隊勤務」なんて執筆できそうですね(´ー`)

あまりにコアでディープな話に成り過ぎましたので少し余談を書かせていただきました。

ではまた。
No.8372 Re3:懐かしいなぁ、こんなコアな話が出来ると思わなかった 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/31 08:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>当時も今もそうじゃないかと思うのですが、水測は基本的に一分隊なんですよね。
そうだ水測はCIC勤務だけど1分隊だったんだよな。他の分隊の事はすぐ忘れてしまいます。

>少術校出身の若い三曹がいて(19歳程度)海士長になっても、
>こいつらにアゴで使われるという配置が嫌で辞めたのかもしれません。
>私は現在45歳で、ゆーじさんよりは少し年下なんですよね。
てことはまさ吉さんは20歳以上になってから入隊ですか?私は19歳入隊だったから、
中卒で入隊した少年術科学校出の同い年だけど1級下19歳の3曹に命令されてたけど、
1級下でもとりあえず自分と同い年だし、自衛隊はメシの数だからそういうのはしかたが
ないって納得出来たんですが、20歳以上になって入隊すると、年下で純粋培養された
世間知らずの少術校出のバカに命令されるから頭に来ますよね。それが原因で辞め
ちゃうのはよくわかります。当時は曹候補生の第1期と第2期でしたが、全員漏れなく
少術校出にいじめられて、みんな辞めてしまって全滅だったなぁ。

>教育隊の修業式と別れで激しく涙したことを憶えています。彼らは今、どうしているのだろうか・・
本当ですね、特に航空隊に行った奴らなんか完全に別世界ですからねぇ。
私が辞める時に人事課に聞いたら人事課も何人辞めるのか把握してないんだよね。
以前、なだしお裁判の時にTV見てたら同期が証人として呼ばれているのを見つけて
懐かしくなりました。

>二護群のたかつき時代に「特艇員」に選ばれて、2ケ月間、カッターばかり漕いでいました。
>最後には、あのオールをバキバキと何本も折る位まで全員鍛えられていた訳ですから・・・
私は右舷しか漕げないんですよ。カッター漕ぐのは好きでしたけど体力無しですから
カッターは全然駄目でしたね。背が高いからって一番最初にストロークさせられたら、
体力無いからオールがついていけなくて速やかに3番に変更、そしたら1番の奴が
爪竿ともやい索の取り扱いがへたくそで、艇体を痛めるからって事で私が1番に。
おかげでオールが軽くて漕ぐのが楽でしたよ。体力が無かったのでストロークが出来
る奴は人間じゃ無いと思ってました。でも教育隊の最後の頃にはオールを1本折って
班長に誉められたから少しは体力付いたのかな?最初の頃はケツの皮剥いてパンツ
が血まみれになって風呂で飛び上がったのを思い出します(^^) 

>上陸後、ピンサロに行くのまで一緒。
1分隊はみんな酒好きだもんねぇ。「親睦のために団体行動で鯨飲鯨食」が基本で、
上陸すると各パートごとに半強制的に飲み屋に直行でしょ。自分のプライベートタイム
を何より大事にしていた私は3分隊で良かったと思いましたよ。3分隊は上陸すれば
干渉無しが伝統ですから、プライベートに一切干渉してこないのがありがたかったです。

・戦争する1分隊は体力とチームワークが基本、ごちゃごちゃ理屈を言う奴は嫌われる。
・艦を動かす2分隊はデスクワークが多いので体は楽でもねちねち言葉の暴力がすんごい。
・機械を扱う3分隊は理屈優先でちょっとでもミスするとその場で思いっきり怒鳴られる。
・飯炊きの4分隊は少人数だから和気藹々らしい(全然知らん)。そんな感じでしたね。

>ゆーじさんもちゃんと金杯もってますか〜?
そんなものがあるって聞いた記憶はありますが横須賀じゃくれませんでしたよ。
教育隊の修業アルバムは大事な思い出ですね。それとたぶん誰も持ってないであろう
「後発後期」の懲罰公文書も大事な思い出品です(苦笑)。3分隊は舷門当番に立ちま
せんので必要ないから自前の制服を作りませんでした。なので真面目に官品の制服を
返納したのが悔やまれます。支給された再用古品の旧型冬制服を徹底的に改造してた
んですけどね。(ジョンベラに唐獅子牡丹の刺繍は入れてませんでしたが(^ ^; 
今残ってるのは自前の制帽と、員数外だからくれた「海上自衛隊」「第33護衛隊」
「護衛艦あやせ」のペンネント3本だけです。

>二人で自衛隊よもやま話「涙の艦隊勤務」なんて執筆できそうですね(´ー`)
>あまりにコアでディープな話に成り過ぎましたので少し余談を書かせていただきました。
この調子で2人で始めたら入隊してから満期でやめるまでの3年間のエピソードを
延々と書きそうだからこの辺で、久々にコアな話が出来て楽しかったです。
ありがとうございました(^^)
No.8373 Re:牧師・・・・ 投稿者:金矢 投稿日:2005/11/01 17:19 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 本当は昔のように監禁するくらいの脱会方法があれば良いですけどね・・・・

説教くさいんですけど、それは危険です。「ディプログラミング」という手法で、パスカル・ズィヴィ氏は「不適切な介入」と呼んでいます。立場的には、脱JWできても、心理的には何ら現役JWと変わらない、そんな歪みから精神的に病んでしまうことが多いそうです。(もっとも、適切に脱会しても心が壊れてしまうことは多いですけど)

シオンさん、お母様、双方が納得して、楽になれる道があれば、と願っています。
No.8374 おめでと〜 投稿者:ノレム 投稿日:2005/11/07 02:11 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ついに本が出るそうですね。おめでとうございます。

こんど出版話でも聞かせてください。

ではでは
No.8375 昼ぶた本広告 投稿者:宮内健次 投稿日:2005/11/09 00:06 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
日曜の朝日で見ました。
でも、一行…
No.8376 ウィキペディアが改ざんされている問題 投稿者:ななし ヽ(ω` )ノ 投稿日:2005/11/10 15:58  なんちゃって背教者でーす   
インターネット上にあり自由に編集できることで有名な
フリー百科事典「ウィキペディア」の中にエホバの証人
の項目がありますが、そこに減益らしき人物が現れ、
書き換えまくっていまして
・1975年にハルマゲドンの予言などしていない!
・現代医療の禁忌などを主張したことはない!
・大ちゃんはどうせ助からなかった!
などを主張しているようです。
興味のある方は↓をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/エホバの証人

お邪魔しました。
No.8378 Re:子供のこと 投稿者:由里 投稿日:2005/11/11 10:52 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
自分の意思なんて取り上げられちゃってますからね。2世は。
子供の頃から「世のものとならない」とかって言われ続けて生きてきたらおかしくもなります。

私の場合は10年ちょっとかかって、「これも私の人生」って思えるようになりました。
それまでの間、私もけっこうグチャグチャでした。
でも、私のグチャグチャなんて全然ましだけど。
No.8379 Re:子供のこと 投稿者:midori 投稿日:2005/11/11 15:58 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    神がいても無宗教な人
> 自分の意思なんて取り上げられちゃってますからね。2世は。
> 子供の頃から「世のものとならない」とかって言われ続けて生きてきたらおかしくもなります

由里さん有難うございました。やはり子供は一人一人性格が違いますから対応が難しいです。でももうこれからは、向こうから来た時に相談に乗りたいと思います。
No.8380 Re:昼寝するぶた出版記念オフ 投稿者:としき 投稿日:2005/11/12 00:27 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
えっと、締め切り1週間前になったのでもう一回だけ告知しときます。

>
> どーも、としきです。
>
> 昼寝するブタの本の出版を記念して「出版記念オフ」を開催します。
>
> 基本的には掲示板参加者達の親睦を深めることを目的としています。
>
> ゆーじさんと話しをしたい人、ゆーじさんに会ってみたい人、
> 他の元JWと意見交換をされたい方、
> などなど是非この機会にオフに参加しませんか。
>
> 下記に概要を記載しますので、参加をご希望される方はとしき宛てにメールを下さい。
>
> 時間や場所の詳細が決まり次第、追ってご連絡致します。
>
>
> 【出版記念オフ概要】
> 1.日付
>   2005年11月26日(土):(確定)
>
> 2.時間
>   15:00〜オールナイト:(未定)
>
> 3.場所
>   都内(山手線沿線):(未定)
>
> 4.締め切り
>   2005年11月18日(金)23:59
>
> 5.備考
>  (1)締め切りまではもう少し時間がありますが、
>     お店を決める都合などもありますので
>   早目のご連絡をお願いします。
>
>     参加を希望しているが、仕事などの都合で参加できるかどうか
>    未定の方でもその旨を明記の上お申し込み下さい。
>     もちろん、最初から最後までいる必要は全くありません。
>   
>  (2)オフの時間、場所、内容などでご希望、ご質問なども
>     受け付けておりますの遠慮せずお申し付け下さい。
>    (全員の希望に沿うことは不可能だと思いますが
>    検討材料とさせて頂きます。)
>   
> 6.連絡先(としき)
>   toshiki@apost.plala.or.jp 
>
> それでは皆さんの参加お待ちしております。
>
No.8381 迷ってるんです。。。 投稿者:美香 投稿日:2005/11/12 03:52 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
昼ぶたの本、ネットで注文して郵送してもらうか。。。
買いに行って、書店で見つけた喜びを味わうか。。。

どっちにしよう?決められないよー。

あー私って優柔不断!?
No.8382 オフ会参加しまーす。 投稿者:もと 投稿日:2005/11/12 14:52 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教がなくても平気な人
先週(11/6)、上野のオフ会参加しました。
楽しかったんで11/26も参加を希望しまっす。
いろんな人に会えるの楽しみです。
ただ、その日は、13:00〜14:00、竹橋でヒゲ脱毛の予定が入っている
ので、場所によってはちょっと遅れます。
ちなみに、現在の私はこんな人
http://www.woodcrop.co.jp/syain/index.html
みなさんよろしく。
No.8383 (V)0¥0(V) 投稿者:由里 投稿日:2005/11/12 18:25 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
フォフォフォフォフォフォフォ

ごめん
No.8384 下のカキコ 投稿者:由里 投稿日:2005/11/12 18:28 元2世伝道者 ♀    宗教はもうこりごりな人
夫にやられました!

今回はオフ会に行けないと思いながらも日帰りか夜からオールかで電車の時間とにらめっこ中です。
行きたいんだけどなぁ・・・。無理かなぁ・・・。
No.8386 おしらせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/11/15 14:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
昼寝するぶたの本は11月17日頃から書店の店頭に並ぶそうです。

ネット通販ですが、現在わかっているのは以下の通りです。

■yahoo
http://books.yahoo.co.jp/book_search/book?p=%C3%EB%BF%B2%A4%B9%A4%EB%A4%D6%A4%BF&sid=

■セブン・アンド・ワイ
http://www.7andy.jp/books/search_result?title=%92%8B%90Q%82%B7%82%E9%82%D4%82%BD&writer=&publisher=&code=&kword_in=&kword_out=&info=&ctgy=&publish_sy=&publish_sm=&publish_ey=&publish_em=&sort=0&disp=0&extract=0&oop=on

■JBOOK
http://sch.jbook.jp/s.asp?key=%92%8B%90Q%82%B7%82%E9%82%D4%82%BD+&category_id=00

■e-hon
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top 
No.8387 注文しました。 投稿者:まいける 投稿日:2005/11/15 23:11 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
セブン&ワイで注文しました。こちらは田舎なので店頭に並ぶとしても遅そうなので・・・。
書店で見つけた折には、平積みにして目立たせる工作員となります!(笑)

No.8388 同じく注文しました 投稿者:小梅 投稿日:2005/11/15 23:54 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
いつもそうなんですが、セブン&ワイで注文しました。

折を見て、ジュンク堂でどのように積まれているか見てこようっと。
No.8389 祝*ご著書出版 投稿者:みあ 投稿日:2005/11/16 18:18 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
ゆーじ様、みなさま、はじめまして。
「昼寝するぶた」ご出版おめでとうございます。>ゆーじ様

私の恋人が、前の彼女と結婚するために入信しようと2年も努力し、
家まで買ったのに、どうしても共感できない宗教はだめだった、と
話しますので、そんなにだめな宗教だったかな、とインターネットで
調べた結果、こりゃだめだ、怖ろしい宗教だ、と確認されました。

ゆーじ様ほか、この宗教でご苦労なさった方々に、心から同情申し
上げます。

これは独り言ですが、しかしそこまで彼の心をつかんだ前の彼女
(信者ですから勿論、肉体関係なしで)に、私は感心(嫉妬?)
いたします。この世での幸福(信仰を捨てて彼と結婚)に背を向け、
訪れるはずのない楽園での、永遠の幸福を選んだ彼女。。。

宗教とは、本当に、謎ですね。

No.8390 謎… 投稿者:小梅 投稿日:2005/11/17 20:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
>宗教とは、本当に、謎ですね。

宗教も謎だけれど、宗教を求める人間もそれ以上に謎です。宗教を求め、宗教の下に生きる…。愛と結束を求めるからでしょうか、自分という存在に意味を見出そうとするからでしょうか。

ところが一神教の場合は、強く神を求めれば求めるほど、他人に対して排他的になってゆく。人間を選り好みすればするだけ、疎外されるのに。愛を求めながら実は孤独になって行く。疎外感が強まれば強まるだけ攻撃性も強くなる。ますます孤立してゆく。

それでも人間は神や宗教を求めます。人間ってこんなものなのでしょうか。わたしは、愛や結束を求めるのなら、ほかにも道はあると思うのですが…。

S&Gの「サウンド オブ サイレンス」の詩のような予言的不可解な書き込みですが…。
No.8392 本の現物を確認 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/11/18 19:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
東京駅前の八重洲ブックセンターで昼寝するぶたの本の現物を確認してきました。
宗教批判書コーナーの「良心の危機」があるのと同じ場所に5冊平積みされてました。
執筆中にものみの塔の弁護士に介入されたりいろいろごたごたしたけど、
ちゃんとした形になってほっとしています。
No.8393 ありがとう 投稿者:あらら 投稿日:2005/11/18 20:24 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 50代前半 神がいても無宗教な人
ゆーじさん・お疲れ様でした、楽しみにしています。
10月末にくり広げられた・まさ吉さんとの会話ももの凄く面白かったです。
No.8394 はじめまして 投稿者:kikki 投稿日:2005/11/18 21:40 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無信仰な人
ふと思いついて エホバの証人 で検索してみたら、いっぱいあってびっくり!!  あと15年早くこの存在を知っていたらなあ・・と思いつつ読ませていただきました。 離れてから1度も同じような境遇の人と話したことがなかったので、オフ会とかもそのうち参加できたらいいな なんて思ってます。
No.8395 管理人ふうのレス(^^;…ゆーじさん失礼! 投稿者:小梅 投稿日:2005/11/18 21:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
☆ゆーじさん

発売、おめでとうございます。

>東京駅前の八重洲ブックセンターで昼寝するぶたの本の現物を確認してきました。宗教批判書コーナーの「良心の危機」があるのと同じ場所に5冊平積みされてました。

無事出産って感じかな?

>執筆中にものみの塔の弁護士に介入されたりいろいろごたごたしたけど、ちゃんとした形になってほっとしています。

「ものみの塔の弁護士の雇い主のものみの塔の人」にもぜひ読んでもらいましょうね。一冊余分に買って海老名に郵送するっていうのもおもしろいかも。「その節は『適切な助言』をありがとうございました。無事出版にこぎつけました」ってメッセージつけて。

たのしみです。東京へは行けないけれど、ここでお祝いの言葉を述べさせていただきます。

☆“聖書は正しい”さん

鋭いご意見、楽しませていただきました。

>聖書を読んでも、ある人にとって愛の神は自明の存在と感じられて、別の人には神が漠然とした曖昧なものに感じられるのは、なぜなんでしょうか。これは信仰の問題ではないと思います。

そう思います。信仰の問題じゃなくて、本人の気持ちのありようではないでしょうか。つまり、自分は救いを必要としている、と感じているか、それとも今は自分の力で個人的な目標を成しとげたいって思っているか、という問題じゃないでしょうか。だから、自分の理想や目標があまりにも達しがたく感じたときって、人間は神頼みしますもんね。

救われたいっていう気持ちにも種類があると思います。いくら練習してもスランプから抜け出れない、力を貸してくださいっていう気持ちや、どうかいつも通りの力が出せますようにっていう気持ち、危険な事態に見舞われたときに助けてっていうような気持ち。こういうのは適切な指導や援助があれば救われます。

でも、なにをやってもうまく行かないで人生の多くの時間を浪費してきた、こんなダメな自分を救ってくださいとか、自分が好きになれないとか、そういう精神的な未熟さから来る救いの必要なら、やっぱり何か強力な導きがほしいって切望しますよね。そんなときには聖書も光り輝いて見えるんじゃないでしょうか。「私の足もとのともし火」なんてね。あと、宗教的な家庭で育てられたって言うこともあるかもしれない。

真理がなければ自分達は絶望的だって思う人は神を求めるかもしれない。でも一方、どこに間違いがあるかを探って、事態に対処しようっていう人は、神さまはかなり修辞的なものにとどめるかもしれません。

心理学の理論に、E.T.ヒギンズ教授による「セルフ・ディスクレパンシー理論」というのを読んだことがあります。

現実の自己(自己概念:自分について持っているイメージ)と理想的な自己のあいだにズレ(ディスクレパンシー)があると自分を肯定的に見れないので、落胆や悲しみという感情が生じる、また「かくあるべき自己」と現実の自分とのあいだにズレが大きいと、自分を否定してしまうので怖れや不安といった感情が生じる…らしいです。

だから、人間はかくあるべしって厳格に教えられてきたりすると、自分という存在を許せなかったりして、神に強く救いなんかを求めてしまうのかな、なんて読後に感想を持ちました。

神を信じて、生活がしやすくなるんならそれでけっこうだと思いますが、考えることや、選択すること、決断することなんかを神や「神の代弁者」の人たちに委ねてしまうのは、不健全で無責任だと思います。

事実が自分の望むことに反していても、それがどれほどの脅威なのかをまずしっかり確かめるなら、現在の状況も将来も絶望と決めつけてしまうほど、悪くはないのではないか、パニックになるほどのことではないのではないか、と思うのですが…。

No.8396 ゆうじさんへ 投稿者:コウモリ 投稿日:2005/11/20 17:44 一般人で家族が現役 ♂    壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がないと寂しい人
こんにちは。本の出版おめでとうございます。
僕は以前何度か書き込んだことがある者です。今回初めてオフ会に出席しようと思います。お会いできるのを楽しみにしています。
自分の身の上話はお会いしたときにでも皆さんとお話できたらなと思います。ただ、2年前このホームページを見て世界観が大きく変わったにということは、はっきりと言えます。このホームページを見て、今まで信じてきたものがただの張りぼてだったことに気づいた後、自分なりに苦しみました。
 そして、ある程度気持ちの整理をつけたとき、日記にこう書きました。
「2世信者の心はまるでアスファルトの下の土のようだ。アスファルトで固められた道路の上にはコケも草も、ましてや木など生えない。アスファルトの下の土は土のままでとどまる。
 本当は立派な森になれるかもしれない。あるいは広々とした草原になれるかもしれない。でも土のままでとどまる。じっとして、アスファルトの上をせわしく行きかう人の足音や車の音に耳をすませている。
 ところが、ある時、ふとしたきっかけで、アスファルトにほころびができると、そこに草の種が飛んできて、根付く。草は成長する。時がたてば、アスファルト全体を包み込んだ森ができるかもしれない。ちょうど、火山帯の瓦礫から地衣やコケ、そして草、そして林へと遷移が進むように・・・。人の心は自然そのものだ。自然の力は測り知れない。人の心の持つ本来の強さを信じたい。」
 2年前、あなたのホームページを見た時、僕の心に確かに小さな草の種が根付きました。それを今まで大切に育ててきたつもりです。本当にありがたく思っています。
なんだか、とりとめのない話をしてしまいすみません。それではオフ会でお会いしましょう。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る