毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2901-#3000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2901 ゆぅさんその他皆々様 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/24 11:01 元2世姉妹 排斥でーす  A型 20代 
こんにちはmimiです。
ボーナスを目前に控え、ウキウキです…(不謹慎な発言すみません)

>ゆぅさん
ハジメマシテ。
ししっぱさんが行っておられるサークルですが、最近サークルとしての活動はほぼ停止してます。
ていうか、サークルってよりも、そこから派生した仲良し軍団で飲みに行ったりはしてますけどかなり不定期です。
ホント、オフとかなんかじゃなくってただの友達飲みに変化してしまいました。
でも、この変化ってかなり重要だと思う…(のはあたしだけ?)
だから、ここで仲良くなったり、オフで顔を合わせて「この子となら仲良くできそう♪」なんて思った人と個人的に関係を発展させていけばいいよ〜。あたしのこともそう思っていただければありがたいです。
クララお姉さまみたいに声かけてくださる人もいますしね。
なにせ組織を飛び出してきた2世は、友達激少の人多いですしね。
あたしみたいに地元は遠方の人とかならなおさらですよね〜。
みんな仲良くなりましょう!!
一度、是非オフ参加してみてください。
あたしも都合がつけば参加したいです。

>クララお姉さま。
すみません、お返事も出さずじまいで…
最近仕事が忙しかったもので(アセアセ
練習頑張っておられるようでなによりです!ひざのほうお大事にしてくださいね…
かくいうあたしも単車でコケて、足を怪我している身ですが(笑
かなり経つのに、なおりが遅いようで…痛い…

コムサカフェ、行ったことないんですよね…
結構有楽町の無印が好きで買い物行くので、帰りにMuji Cafeでお茶したり、ご飯食べたりします。
いつも混んでるけどお勧めです。
ちなみに、無印が家を発売したんですよ。有楽町無印の一階に展示してあるからご存知の方多いと思いますけど…インフィルなんですが(マンション対応)建築関係のお仕事の方、内装関係のお仕事の方、見る価値ありですよ。
って別に無印の宣伝になっちゃいましたね..すみません。
是非、今度お茶させてください!
プリクラ..学生の頃はプリクラ帳とか持ってたけどな〜〜最近はもっぱらデジカメ派ですね..久し振りに撮りたいな!

No.2902 ちょっとだけレス 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/24 17:05 元2世兄弟 断絶でーす    AB型 30代前半 神はいない無宗教な人
mimiさん
ごめんなさい・・・なんか勝手にアナウンスしてしまって。
でも、JW出た後、友達ホントいなくて、お客さんとか同僚とかと仲良くなって、一から作るしかなかったから、出てきたばっかりの人を応援したい気持ちはすごくあります。
俺は、出てから3年して初めてこういうサイトに行き着いて、
何人かに会えて、JWの土台がある上での話とかを気兼ねなくできて良かったって思ってる。

でも、元JWと言うことで会っても、結局いつまでもJW時代の話する訳じゃないし、深い所では分かる所もあるって言う位かな。

基本的に仕事柄ってのもあるけど、いろんな人に会うのが好きだから、ここの板に来てる方たちには早くお会いしてみたい物です。

クララさん
青山は俺もよく出没してるんですよぉ。
先週も土曜日にキルフェボンで彼女とお茶してました。タルト最高〜(*'‐'*)
恵比寿も中目もよくいるし、ってか家が近いからよく行ってます。意外とすれ違ってたりして・・・

ゆぅさんもご近所さんでしたら、茶ーでもしましょ!
No.2903 ゴメンナサイ。 投稿者:ゆぅ 投稿日:2004/11/24 19:25 元2世姉妹 断絶でーす    
皆さんごめんなさい‥(>_<)

組織(+地元)離れて、うち いわゆる“神権家族”だったので
家族とも最低限の連絡しか取れなくて、
友達もJW関係の人ばかりだったので‥
想像していたはずなんですけど、、、こんなに辛かったとは!って感じです。
家族も周囲も辛いんだろうなって思うと余計に辛くなって‥。
小さい頃から教えられてきた事だから、
『組織離れる→悪い事』って図式が頭の中に全然ないって言ったら
嘘になる訳で‥
罪悪感で胸がいっぱいになる時もあります。

そんな時にここ見つけて、
「ひとりひとりは違うけど、みんなそれぞれ何らかの形で、辛い思いをしたんだ
そういう 同志(失礼に当たったら申し訳ないです。)がいるんだ」
って思って凄く嬉しくなって。
何か、ひとりで はしゃいで 先走りすぎたのかもしれないです。
お気を悪くさせてしまったかも‥です。 ごめんなさい。

mimiさん、ししっぱちさん、クララさん ありがとうございます。
お茶できる様になるくらい 仲良くなりたいデス★
で、フツーに(?)お友達になりたいです!・w
皆様も宜しくお願いします*

No.2904 Re:ゴメンナサイ。 投稿者:由里 投稿日:2004/11/24 22:32 元2世伝道者 ♀  完全に壊れてる   
おじゃまします。ゆぅさんはじめましてー。

> 何か、ひとりで はしゃいで 先走りすぎたのかもしれないです。
> お気を悪くさせてしまったかも‥です。 ごめんなさい。
いや。
うれしくなるよ。

オフ会とかに参加してみたら余計に掲示板が楽しくなって暴走してしまって誰かに止めてもらわんと分からないってのがあたし。

皆さんいつもありがとう。
No.2905 はしゃごうが先走ろうが 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/24 23:04 元2世兄弟 断絶でーす    AB型 30代前半 神はいない無宗教な人
JW抜けた後のリハビリだと思うから、多少プッツンしてしまってる人がいても大目に見てくれるのがこういう板のいい所だと思う。

組織出る→悪いこと

俺、これで励ましたり説教してたりしてたよ。
21,2のガキの頃に書籍研究の群れもって、
偉そうに群れの若い子がいる家に食事招待されたときなんか、
ちょっと不活発気味の子がいると、相手の事なんかお構いなしにJWの理屈とお題目唱えてたし、
恥ずかしい限りです・・・

もしも今、俺の公開講演聴いた事のある人とかで、JW抜けた人がいたら、「ありがとう」って抱きしめたい気分です。

自分は、なんて恥ずかしい影響力行使してたんだろう、それなのに良くぞ出てくれましたって感じです。

ゆぅさんも、ここにいる他の人も「一人」じゃないんでお互いに頑張りましょう!!
No.2906 田舎の役場職員さん 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/24 23:26 元2世兄弟 断絶でーす    AB型 30代前半 神はいない無宗教な人
エホバの証人にはローカルルールがあるので参考にならないかもしれませんが、
国勢調査には協力すると思う。
うちの実家も協力してました。

選挙と言う形式に関するものには一切参加しません。
エホバの証人の子供はまじめな子が多かったりするので、
生徒会なんかよく推薦されるんですが、
「政治的手法を真似たもの」と言うことで参加しませんって、先生に言わなきゃならないの・・・
選挙・投票って言う形式の物は以下同文の理由ですべて却下です。
たまに学級委員はいいとか、ダメとかローカルルールがあります。
後は、署名運動とか募金とかもナシ
彼らは「神の王国」の国民なので、基本的には日本人であって、日本人でないってスタンスで、
"よその国のことには関与しないし、興味もない"立場です。
彼らに親切にすると、「羊」候補者とみなされ、熱心な布教活動を受けることができます。
No.2908 気を使わないでね。 投稿者:クララ 投稿日:2004/11/25 00:16 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
ししっぱちさま。
お家がそのあたりなんですね。実は今恵比寿の稽古場から帰ってきたところ・・・
アトレ側なんです。土曜日の午後は恵比寿がシマです。(今日は例外)
ちかいですねえ。ほんとに今度お茶いたしましょう。

MIMIさま
有楽町ですか・・・。(大昔、通いました。自然消滅し始めた頃、ズカを見に・・懐かしいです)
今は土曜日の午前中、ACの自助グループが銀座であるので、こっちもシマ・・?
アマンドのケーキも美味しいですよね。ふふふ。
お茶会、すぐにでも決行できそうですね。

ゆうさま
気を使わなくって良いんです。
JW時代に嫌って言うほど、使ってきたし、いつも自分の必要は後回しで他のこと優先だった・・・子どもなのに・・・
やりたい放題?やっても良いと思う。法に触れなければさ。
本当に書いてて涙出てきちゃったけど、親の影響(呪いだ)に今でも苦しい思いをしているけど、離れてやっと自分の事に気がついて、ちょっとは幸せかもしれない・・・
自分の必要(JWの言いまわしだ・・・うーん)を優先して良いんだよ。気なんか使わなくって良いんだからね!

寂しかったらいつでも言ってね。メールでも、電話でも・・・

No.2909 同じでした♪ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/11/25 00:28 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
ゆぅさん、はじめまして!
気持ち、ものすご〜くわかるのでレスしちゃいます。

ちゅーりっぷも去年の始めに初めてオフに参加するまで
JWネタを話せる人が当時まだ現役だった母と妹しかいなくて
(母はまだ細々現役です)
寂しくて心細くて苦しくて仕方なかったので
気持ち、ものすごくわかっちゃいます。

> 想像していたはずなんですけど、、、こんなに辛かったとは!って感じです。
> 家族も周囲も辛いんだろうなって思うと余計に辛くなって‥。
> 小さい頃から教えられてきた事だから、
> 『組織離れる→悪い事』って図式が頭の中に全然ないって言ったら
> 嘘になる訳で‥
> 罪悪感で胸がいっぱいになる時もあります。

ちゅーりっぷは今でも罪悪感で胸がいっぱいになります。
「みんなゴメンネ」って悲しくなります。

> そんな時にここ見つけて、
> 「ひとりひとりは違うけど、みんなそれぞれ何らかの形で、辛い思いをしたんだ
> そういう 同志(失礼に当たったら申し訳ないです。)がいるんだ」
> って思って凄く嬉しくなって。

これ!!!!
ちゅーりっぷもホントにそう思いました。

ちゅーりっぷは現役当時馬鹿みたいに信じていて
裏表なく一生懸命自分なりに頑張って
エホバに奉仕してました。
そのせいか、離れたとき自分の世界全てが崩れ去ってしまい
どうしたらいいか今でもわからなくなるときがあります(笑)

でも、ここで会えたお友達に支えてもらってます♪

ゆぅさん、自分だけじゃないから大丈夫ですよ〜
機会があったら、お会いできるといいですネ!
No.2910 Re:間違えました・・・ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2004/11/25 09:01 元2世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた O型 30代中盤 神がいても無宗教な人
オフに参加し始めたのは
去年ではなく、今年の初めデシタ。

ゴメンナサイ〜
No.2911 Re:mimiさんへ 投稿者:美香 投稿日:2004/11/25 12:48 元2世伝道者 ♀   O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
mimiさん、こんにちは。
なかなかパソコンに向かう時間がなくて…ごめんなさい。

> あたしも去年引っ越してきたばっかりですよ〜♪
> もう一年半になるかな?
> あたしはサニーランドの方に住んでます(わかりますか〜?)

あの、輸血無しで手術しますって、玄関のトコに書いてある病院の近くですか?

> 最近やっと車で動くようになったので、休日はいろんなトコに行ってるけど。
> 基本は通勤で駅周辺をうろつくだけ…
> 買い物もヨーカドーだし…
> 今度お茶でもしましょう〜!

ぜひぜひ。よろしくお願いします。
良かったら、暇な時にでもウチに遊びに来てくださいね〜。
No.2912 クララ様 投稿者:ノエミ 投稿日:2004/11/25 20:46 元1世姉妹 断絶でーす 壊れた事はないです AB型 ひ・み・つ 宗教が絶対必要な人
いよいよ明日本番ですね。
ひざは大丈夫ですか?
舞台の空間を自由に羽ばたいてくださいね〜。
クララさんだけの輝く世界が表現できますように。
遠くから応援しています。

私はこのところ仕事が忙しくって、
残念ながら、まだダンス再開できてません。
ストレッチで身体馴らしから始めようかな〜?

また時間できたら遊びに行きますね〜!

No.2913 美香さん 投稿者:mimi 投稿日:2004/11/26 11:13 元2世姉妹 排斥でーす  A型 20代 
こんにちわ。
そんな病院あるんですね…知らなかった。どこだろう?
駅前の病院しか知らないな…
おうちは消防署の近くです。
駅からバスで5,6分ですよ。
こんどお茶でもしましょうね♪
ぜひお子さんとも遊ばせてください(^−^)
子供大好き★
No.2914 Re:mimiさんへ 投稿者:美香 投稿日:2004/11/27 00:17 元2世伝道者 ♀   O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。

> そんな病院あるんですね…知らなかった。どこだろう?
> 駅前の病院しか知らないな…

松戸駅から近いですよ。
病院の前を通った事はあるんですけど、ここのエホの人に聞いただけなので、
実際に書かれてるのを見たことは無いんですよ…。
見てみたいです。

> おうちは消防署の近くです。
> 駅からバスで5,6分ですよ。

ごめんなさい。私、勘違いしてたかも!!
もしかしてサニーランドって、ヨーカドーのトコを左に曲がって
聖徳大学過ぎたトコですか?京葉ガスの手前ぐらい??
違ってたらゴメンナサイ。

> こんどお茶でもしましょうね♪
> ぜひお子さんとも遊ばせてください(^−^)
> 子供大好き★

そうですね♪♪さっそくですが、近いうちにどうですか?
都合が合えば…ですけど。
1歳の子はやんちゃで、若いおねーさんが好きみたいです。
すぐに抱っこをせがまれるかも…。
とりあえず、気が向いたらメール下さいね。
No.2915 ししっぱちさんへ、 投稿者:ノリタマ 投稿日:2004/11/27 09:47      
>選挙と言う形式に関するものには一切参加しません

とのことですが、
私が研究を始めた当時(1975年の秋)、司会者(当時20代中盤の油注がれた残りの者を自認していた人物)から選挙について、
特定の政党名や立候補者名を書くことは、排斥の理由になるが、
白紙投票することは、個人の良心の問題だと習いました。
白紙で投票することは、「神の王国だけを指示していて、この世の誰も
支持していない、という意思表示になる。」と、いうことでした。

>署名運動とか募金とかもナシ

私が現在住んでいる地域のJW達は、以前から普通に署名活動をして
 います。
 伝道の最中に、姉妹達が「保育園を廃止しないように」という署名に
 みんなで、名前を記入していたのを見たことがあります。

結局、地域によって、長老によって、考えが違うし、それが排斥の
 理由になったり、問題無かったりするようですね(^−^;

No.2916 こんにちは〜 投稿者:うに 投稿日:2004/11/27 17:39 元2世研究生 ♀   A型 20代中盤 
クララさま

お返事下さってありがとうございます。
踊れるってすばらしいと、エアロビクスでも3つ以上の振りが入るとオタオタしている私はそう思います。

私事ですが・・・
お財布を、お財布を盗まれました・・・。
なにもかも、カードも運転免許証もカード型の健康保険証もみーんな入っているのに・・・。盗まれたことより盗まれてしまう状況を作った自分が憎らしい・・・・。

どーでもいいですが、掲示板って不思議ですね。
生の人間が書き込みしているのにHN使っているし。
時々、自分の文章が他人のように見えることもしばしば・・・。
自分が自分でないような
昨日まで会社の同僚たちとくっちゃべっていた私はいずこに?
財布をなくしたといって挙動不審になった私はいずこに?

ネット暦が1年2年ではないので、HNも過去2回変わっています。
私の名前は本当は今で3回目だけど、2回目の名前に変えようかな・・・。
自分が自分として一人の状態を保っていないような・・・。

もう時間がないのでこれにて失礼します。
ではでは〜
No.2919 Re:ししっぱちさんへ、 投稿者:田舎の役場職員 投稿日:2004/11/29 00:05 ただの一般人 ♂  部外者です O型 30代 宗教がないと寂しい人
> ★
>  結局、地域によって、長老によって、考えが違うし、それが排斥の
>  理由になったり、問題無かったりするようですね(^−^;
>
 こーゆー事もあるのね・・・近くのJWの人が過剰に反応しない人達でありますようにと私は父と子と聖霊に祈ろう。マリアさんとか守護の天使さんにもお祈りたのんどこ。こんな事あるから、ベテルってうなぎになれるのね。人でなしって事か・・・・・・  
No.2920 こんばんは!! 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/11/29 20:30 元2世兄弟 断絶でーす    AB型 30代前半 神はいない無宗教な人
ノリタマさん
結局、ローカルルールなんでもありだし、時代に合わせてコロコロ解釈が変わるから「真理」なんてもんはないし、統一見解さえもないきがする・・・
だもんですから、前置きどおり、「参考にならないかもしれません」
ところで田舎の役場職員さんの「うなぎ」って何?
にょろにょろと責任逃れするって事かな??

ここはJWで大変な思いした人が集まる所だから、中途半端な部外者が来て、あんたに何がわかんだよって気持ちになる人もいるかもしれないから、ベテルの事とかキリスト教を茶化すようなレスを不快に思う人がいるかもしれません。

祈るよりも確実な方法を教えます。
もし仮に地元のJWが非協力的なら、神奈川県の海老名にある日本支部に電話して(104で調べてね)公僕としてのあなたの身分を明かして、
「自分の管轄する地方ではこれこれこういう事情で非協力的な方がいるんですが、おたくはどういう方針なんですか?」
で、回答を頂いた結果、
「国勢調査に協力しない理由はない」
との事なら、それを非協力的な人に伝えればいいし、
「個人の良心に任せています」
と言う回答なら、諦めてください。

もしくは、現役の人か、ワッチタワーライブラリーというCDを持ってる人がいれば、教理についての見解で、「読者からの質問」などで、「国勢調査」についての出版物に書かれた見解があれば証拠として使えると思います。
No.2921 Re:こんばんは!! 投稿者:田舎の役場職員 投稿日:2004/11/30 00:32 ただの一般人 ♂  部外者です O型 30代 宗教がないと寂しい人
心を知らず、大変失礼な事を書いてしまいました。申し訳ありません。
勉強すべきことは勉強できました。感謝申し上げます。

実を言えば、図書館を訪問して「目覚めよ!」と「ものみの塔」を置いて行く人達と接した事がありました。彼女達の存在は今でも「?」な存在です。こういう私は、訳があって自分の意思でカトリック教会に通っています。

気楽な事が書けなくてすみませんでした。

No.2922 国勢調査 投稿者:さざんか 投稿日:2004/12/01 16:44 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです A型  宗教がないと寂しい人
国勢調査はしますよ。私はエホバの証人ですが、しなかった事ありませんよ。選挙は解禁になってからは行きますよ。
No.2923 復活!?かな・・・? 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/02 08:57 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
公演も終わり、何日か死んでいたクララ・・・・
やっと気力を取り戻しました。

そして・・・・
体脂肪率。目標達成いたしました。やった17%!でももうちょっと落として筋肉つけるぞ!(みんなはやめておいてくださいね)
膝のこともあり(半月板損傷・・くつ)内側広筋の強化と、腹筋(割れてるのにこれ以上強化するの?との意見も・・)背筋を重点的に強くするメニューを2日前から組んで取り組んでいます。
ジムナステイック(体操系)も始める予定!
側転、ばく転、前方宙返りぐらいは出来るようになることが理想かな。
来年はアクロバテイックなものをふりに沢山入れたいです。
プロテイン十分に摂取しなきゃね。

しきぶさんとお友達の方、見に来ていただいてありがとうございました。
もう少ししたら、ゆっくりメールいたします。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
ではでは・・・
No.2924 いろいろな世界 投稿者:しきぶ 投稿日:2004/12/02 15:59      
クララさん

お疲れさまでした。舞台ってすごいパワー使うのでしょうね。あんなに自由に体を動かすことが出来るなんてすごいなぁ。。。場所は大会ホールが出来る前の巡回大会の場所を思い起こすようなホールでしたが、同じ舞台でも表現する世界が違うと違う場所のように思ってしまいます。

日々の生活に追われるだけでなく、自分の趣味や目標を着実に自分のものにしていくって素敵なことですよね。膝の不調もあったのに、「膝のせいにしない」って言っておられたのすぐに何かのせいにしたがる私は見習わなくては・・・と思ってしまいました。

最近、また自分の殻にこもって受け身の体勢に入っていたのでいい刺激になりました。違う世界に触れてみること。自分を狭くしないこと。自分の世界を持ってそれに打ち込むこと。今の私の課題です。

クララさん、ありがとうございました。
No.2925 ジムナステイック 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/02 19:28 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
本日、↓に書いた体操クラブに行って来ました。
もう筋肉痛・・・側転、きれいにはならないけど出来たし(きれいに出来るようになるけどさ)凄く面白かったのは、小さなトランポリンで補助をつけると前方宙返りできるのよ・・!
もちろん、マットの上でだけどさ。

アクロバット楽しいです。
機械体操のクラブなので、色々オリンピックでみた、段違い平行棒とか、鞍馬とか、平均台とか置いてあるのですが実際見るとその高さとか大きさに驚きです。

トランポリンで補助つけて宙返り!初めてやったけど気持ち良かった!
運動神経に自信の有る方は、1度トライしてみると良いかもです。
週2回だけど、なんかもっとやりたいなと思ってしまうクララでした。

No.2926 おじゃまします。 投稿者:由里 投稿日:2004/12/02 23:33 元2世伝道者 ♀  完全に壊れてる   
クララさん。舞台、お疲れ様でした。見に行きたかった。衣装も見たかったー。
クララさんでも筋肉痛になるの?
いつも運動してる人はならないのかと思っていた(笑)

私はブクブク&ブヨブヨです。
なんか精神的にいまいち安定してなくて過食で太って、慌ててはちょっと痩せて・・・を繰り返しています。
一番悪いパターンじゃない??
元気になりたい!
No.2927 筋肉強化のひけつ? 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/03 09:24 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
なんだかいつも色気のない話題で・・・(;;)
由里ちゃん
久しぶり。そうか・・・過食ね。
私なんていつも過食・・(運動量が多いせいで痩せてくけど)多分1日のカロリーは3000ぐらい取っているのでは・・・。
食べるのを押さえるより、エクササイズ(ピラーテイスお勧め)したほうが良いと思う。

筋肉痛・・・そりゃなりますよ。ふふふ。
自分の筋肉の限界を超えて、運動したらね。
実は筋肉強化は限界の範囲を超えないと、強化に繋がらないの。
よく仕組みはわかってないのだけど、自分の筋肉の限界を超えて運動すると、身体は自分の筋肉を1部破壊してしまうの、そのときにたんぱく質とかを十分取ると、超回復と言って、もとよりも強い筋肉を身体に付けることが出来るのよ。
筋力強化はこれの繰り返しで起きているのさ!

筋肉痛は限界を超えている証みたいなものだから、嬉しい事なのよ。
最近、次の日には直ってるから(ほとんど当日、筋肉痛)回復早い!とちょっと嬉しいクララでした。

由里リン。良かったら、エクササイズビデオ送ろうか?
No.2928 エクササイズビデオ?? 投稿者:由里 投稿日:2004/12/03 11:00 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる   
クララさん、ありがとう。面白いね〜。筋肉って。

私ねぇ、エクササイズみたいなのね、覚えるのが面倒なのよ(爆)
覚えられないともいう。
「足、この向き?」「顔は動かさない?」とか言ってるとなんかわけわからんようになるのさ。最近はその場足踏みで大腰筋をきたえるとか言うのをたまに(たまにじゃダメ?へへ)やっています。
No.2929 由里ちゃーん・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/03 13:04 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
覚えるの苦手か・・・
そうなのね。でもさ、毎日やってると(パブロフのいぬ)ほとんど条件反射的に覚えます。うーん、いいのか?条件反射・・・

時々でも筋肉疲労(限界を超えたぐらいやる)起こすレベルまでやれば効果はありますよ!
まあ、自分の身体が痛いよって言うぐらいまでやると良いです。

お勧めなのは、やっぱり1部を鍛えるより、全身運動なんだけどねえ。
まあ、エクササイズビデオも見ながらやってると(1,2週間もつずければ)嫌でも覚えるけどね。それに、きっと慣れるまで筋肉痛に悩まされること請け合いです。ほほほ・・・

由里ちゃん、がんばろうね。
No.2930 クララお姉さま 投稿者:mimi 投稿日:2004/12/03 14:09 元2世姉妹 排斥でーす  A型 20代 
こんにちは。
前にテレビで見たけど、ピラティスお高くないですか?
入会金30万、一回のレッスン料が1万円…
恐ろしく高かったですよ。
それだけ効果のあるものなのかな?
No.2931 Re:クララお姉さま 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/03 16:24 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
> こんにちは。
> 前にテレビで見たけど、ピラティスお高くないですか?
> 入会金30万、一回のレッスン料が1万円…
> 恐ろしく高かったですよ。
> それだけ効果のあるものなのかな?

mimiさま・・・・
そりゃ高すぎ・・・。ええとお・・・
本屋さんとかで、安くビデオとか(数千円)、本とか購入できますよ。
ビデオ見ながら、やると良いです。
効果は確実です。(クララ保障付き)ヨガっぽいけど、最初からヨガじゃ身体がよっぽど柔らかい人じゃないと無理だし・・・
ピラテイスだと結構固い人でも、無理なくストレッチできます。
アマゾンとかでも検索すると良いですよ。
ではでは・・・・
No.2932 毎日やらなあかんのか(笑) 投稿者:由里 投稿日:2004/12/06 10:09 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる   
クララさん、ありがと〜。
体が勝手に覚えるまで続かないのがけないのね〜。ほほほ。

なんだか色々あきらめモードになっています。
でもイライラも減っています。

とりあえず生きておきますわ。
No.2933 あーあー・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/08 16:26 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
由里ちゃん、いつでも連絡おくれやす。待っていまっせ。

舞台も終わり、緊張も解けたせいか最近食欲が並じゃない・・・
ちょっと太ったけど、体脂肪10台だから、ま、いいか。と思っていましたが・・・うーん。

食べるし,鍛えるからなんだかな?な方向に身体が行っています。

あばらぼね、くっきりだった胸部がなんだかあばらが見えなくなった。
やった!もしかして胸が大きくなったかしら。るんX2と喜んでいたら、大きな誤解でした。
サイズは変わっていないんです・・・
おかしいなあ・・?と良く見てみたら、よくボデイビルやってる人の胸筋のつき方にそっくり・・・。
そう、ただ単に胸に胸筋がついて胸部がたくましくなっただけ・・・うーん。

腕立て伏せ(腕に筋力つけたかったのに・・・とほほ)毎日かなりやってたら、腕じゃなくて大胸筋がついてしまいました。くー。
やりかたがどうやら違っていたらしい・・・。

このまま、アマゾネスと化してしまうような予感・・・・ふー。

最近、炊飯器で自家製パン(美味しいのよーん)焼いてます。
菓子パンもおかずパンも、プレーンなパンも焼けますよ。
食べ過ぎて,後が怖いクララでした・・・
No.2934 ふう(うに から 改名します) 投稿者:引っ越したくない・・・ 投稿日:2004/12/13 01:00 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる A型 20代中盤 神がいても無信仰な人
来年の夏に単身引越しをするか、来年の初めに実家に戻るか考えてます・・・。

うるさくて揺れる今の住居から、来年の夏までをメドに引っ越したいのです・・・。

12月の終わりに今の会社を辞めるのだから、実家に戻ってしまったほうが、楽と言えば楽だし、まだそれなりに若いけど、未亡人で腰を悪くしていて、他の事で、手術をするか悩んでいる母のことを考えるとそっちのほうがいいんだけど・・・

悩みやすい私は進学・転職もろもろを母に愚痴ってしまうと、気楽に生きなさいと言われ、最後には「聖書の意味を調べましょう」みたいなことをいうから「新世界訳は怪しいと思ってきた」みたいな事を言い返してバイバイと電話を切りました。
 母はJWを真理だと思っているから、それを言いたくなるのは分かるんだけど・・・
 あれこれ彷徨うのも、引っ込み思案で人間関係も苦手な私はもう終わらせたいんだけど・・・
 私の精神的な体力は、どこまで前向きに考えられるかと、どれだけの人ときちんと話ができるかで決まってくるのかも…。

年末に、飲み会やりたい人この指止まれ〜♪ 
(はんぶん本気〜♪)
No.2935 現在入院中です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/14 08:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>年末に、飲み会やりたい人この指止まれ〜♪
はーい! って言いたいけど行けないなぁ・・・

現在入院中です。
普段酒を全然飲まないんですが重度の肝臓障害だそうで
本人はいたって元気なんですが医者が大騒ぎしてるから大変みたい

先週末に大学病院に行ったらいきなり血液検査してCTして緊急入院を
宣言されたので、あわてて代わりの機関長見つけて仕事を引き継いで
昨日やっと入院したら血液検査してレントゲン撮ってMRI、今日はこれから
超音波でエコー検査(妊婦さんがやるやつ)、明日は1日絶食で、明後日は
大腸カメラの検査、明々後日に注射器で肝臓の腹水を抜くとか言ってたな。

血液検査の結果、A〜E型肝炎は一切無いとのことですが、
お目目が真っ黄色の黄疸で、(これが緊急入院の原因)
ビルビリンの数値が健常人の10倍で、肝臓の中の胆管の
合流部分が何かで詰まってるんだって。
検査結果次第では年明けに開腹手術になりそうです。

病院内は全館禁煙で喫煙所は一切無し、精密機器に影響があるから
ケータイの使用禁止は当たり前としても、PHSとパソコンも何故か使用禁止。
そのくせ全部のベッドに有料TVが付いてる矛盾。
いちいち外出許可を取って喫煙&パソコン使用ってのが一番めんどいです。

毎回近所の喫茶店に行って煙草吸いながらノートパソコン立ち上げて
ネットするのも面倒くさいんですが、わがまましすぎると病院を叩き出され
そうだからおとなしくしてます。オフ行けないけど、行く人は楽しんできてくださいね。

本人がいたって元気なだけになんか変な気分ですよ。
そのうち輸血同意書にサインするんだろうなぁ(わくわく
一度書いてみたかったんだ、「輸血に同意します」って(笑)
No.2936 Re:現在入院中です 投稿者:ししっぱち 投稿日:2004/12/15 01:33 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 AB型 30代前半 神はいない無宗教な人
ゆーじさん。こんばんは〜
とりあえずお見舞いレスです。
入院大変そうですね。
ちゃちゃっと治してパパッと退院できるよう誰かにお祈りしておきます。

年末オフ楽しそうですね。
多分忙しくて参加できませんが
23時過ぎなら参加できるかも??
No.2937 お大事に・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/15 14:59 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
肝臓って、沈黙の臓器って言われているんですよね。
ゆっくり休養のつもりで直してくださいね。

ゆーじさんが病気だと悲しいですので・・・・・
早く元気になりますように!
このクララが天に向かって呪い・じゃなくって祈っていますので・・(エホバではない、もっとやさしい何かに・・・)
本当に早く良くなってくださいね。
No.2938 Re:現在入院中です 投稿者:ノレム 投稿日:2004/12/16 00:43 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 知らない 30代 神がいても無宗教な人
こんにちは、年始のご挨拶以来のカキコです。

入院されたと伺いました。

体は資本ですから大事にして下さいよ。

> 本人がいたって元気なだけになんか変な気分ですよ。

年越すようだったら、病院におしかけますね。
No.2939 ゆーじさん、お大事に。 投稿者:ありんこ 投稿日:2004/12/16 08:37 元1世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた B型 40代 宗教はもうこりごりな人
いつも覗くだけなのですが、ゆーじさんの「現在入院中」というカキコを見て、
どうしてもお見舞いを言いたくて。
肝臓って、ほんと身体の中で密かに、でもとてもしっかり働いてくれてるんですよね。
入院生活、とても不便そうですが(^_^;)、この際ゆっくりのんびりして、
どうか早く元気になってくださいね!

ゆーじさん&「昼寝する ぶた」の隠れファンより
(隠れんでもいいって?笑)
No.2940 ゆーじさん私からも、お大事に 投稿者:すみれ 投稿日:2004/12/16 11:31      
最近気になって来てみたらこんな事に・・肝臓ってお酒飲まなくても、病気になるんですね。
ゆーじさん、ゆっくり休んで早く(矛盾してる)
直してくださいね。お大事に。

No.2942 ゆーじさんへ 投稿者:美香 投稿日:2004/12/16 21:56 元2世伝道者 ♀   O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
久々にきてみると。。。『現在入院中』の文字にビックリしました!!
今日も検査で大変だったんでしょうね…。
私も、ゆーじさんが早く元気になるように祈っています。(誰にだ?)
お大事に。
No.2943 ゆーじさん、お大事に 投稿者:さら 投稿日:2004/12/16 22:14      
こんばんは。お久し振りのカキコです…
ゆーじさん「入院中」ってしかも「手術」って!!!!
お見舞い申し上げます。
入院生活は何かと、不便ですし、検査とか嫌ですし…
何も出来ませんが、一日も早く治りますよう願ってます。
お大事にして下さい。

遅まきながらクララさん、舞台お疲れ様でした。
私はすっかり運動不足な生活をしております(^^;;体がなまってていかんな〜と思うのですが…、いかんです(汗)

年末で毎日慌ただしいと思いますが、皆様ご自愛下さい。
No.2944 お久し振りです 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/12/17 02:40 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた O型 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
 ゆーじさん、お大事に・・・。早く治って下さいね。またオフ等でお会いできるのを楽しみにしております(^-^)
No.2945 ゆーじさん! 投稿者:由里 投稿日:2004/12/17 11:38 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる   
入院ですって??
お大事にしてくださいませね。

私、採血で吐き気とめまいをおこして看護婦さんに笑われたことがあります。
病院って痛いことだらけだけど頑張ってください。
No.2947 どもです 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/18 09:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
皆さん心配していただいてありがとうございます。
健康な体にチューブを通すとしんどいね
ここ数日痛いのが止まらなくて大変でした
2本肝臓にチューブを入れたんだけど1本失敗で
月曜日にもう一度肝臓に差し込んで(麻酔無しだからマジで痛い)
正月は一時帰宅正月明けにまた入院して手術って段取りみたいです。
体は徐々に快方に向かってるみたいで黄疸症状は治りつつあるみたいです。
チューブのせいで体が消耗してるからへろへろしちゃってます。

男は50になる前に一度は大病するみたいで、この山を順調に超えれば
60過ぎまで行けるけど、忙しいからって不養生すると50代でおしまいみたいね
会社から3ヶ月休暇やるからのんびり休めって言われたんで気長に治しますよ。
3ヶ月過ぎて治ってなければ首ってことなんだけどね ←船員の宿命
No.2948 遅ればせながらお見舞いです 投稿者:若葉 投稿日:2004/12/19 01:52 元2世経験者 ♀ とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた  30代前半 神がいても無信仰な人
こちらの掲示板でははじめまして。
「ゆーじさん入院&手術」の知らせにびっくりして初カキコです・・・。

入院生活も検査漬けも胆道ドレナージも、きっとしんどいんだろうな〜って思います。
どうかゆっくりのんびりじっくりと療養されて、早く元気になってくださいね。

実はここ数年、私の父(今年還暦)も黄疸が認められるんですけど、本人は忙しがって全然検査に出向いてくれないのでとても心配なんです。
だから、ゆーじさんのご家族や身近な方々の心情を思うと切ないです・・・。
No.2949 おはようございます 投稿者:すみれ 投稿日:2004/12/19 07:56      
ゆーじさんお体いかがですか?痛いですか?辛いでしょうね。
我慢しないで、お医者様に我がまま言ってくださいね。
そして身体を直すことだけ考えてゆっくり、養生してくださいよ。
昼ぶたで元気を貰った私、何をしてあげたらいいのでしょう。
No.2951 どもです2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/20 10:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
午後からまた数日身動き取れなくなるんでその前に1時間だけ外出中です
既に1本入ってるホースは落ち着いてまして午後にもう1本ホース入れます
これが上手く行けば正月は一時帰宅になれます

若葉さん
さすが看護婦さん、胆道ドレナージって言うんだよね
マニュアル見るの大好きなんで暇つぶしに自分のカルテ見て
書いてある図の解読作業をするのが楽しみになってます
毎日血液検査してるんですが、通常の11倍あったビルビリンの
数値が8倍まで落ちてきたんで順調に快方に向かってるみたいです。
他の数値も順調に落ちて来てるんで、原因不明な症状は一切無しで
全ての症状を医者側に把握されてコントロールされてるのはありがたいです。

すみれさん
>何をしてあげたらいいのでしょう
気にしなくて平気ですよ
元気になるときはなる、ならない時は何をやってもならない
やるだけやったら運命を受け入れてジタバタしない性格です。
既にまな板の鯉ですから全部料理人(医者)任せですね。
俺の体って意外と快復力があるもんなんだなぁって自分に感心してますよ。
No.2952 Re:どもです2 投稿者:すみれ 投稿日:2004/12/21 10:40      

> 俺の体って意外と快復力があるもんなんだなぁって自分に感心してますよ。

それは何よりです。今日も治療を受けつつ、ゆっくり身体を休めてあげてください。
No.2953 イヴですね。 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/24 13:16 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、お加減は如何ですか?
昔、事故したときにドレナージを数カ所していました。
身体から管が出てるのってすごく不思議な気分でした。(天使禁猟区って漫画があってからだから色々管が出てて、なんだか?な感じでした)

ところで、今日はイヴですね。
現役やってた頃は、世の人がうらやましかった日です。
ケーキ食べて,プレゼント交換して、なんだか楽しそう(異教の祭りだ?そんなのたのしけりゃ良いジャン・・と思ってた不真面目2世)
と思っていました。
ってなわけで、朝からスポンジを焼き、生クリームを泡立て、イチゴをたっぷりトッピングして、巨大クリスマスケーキの出来あがり・・・
ローストチキンとピザも買ったし、ワインも準備したし、クリスマスデイナーの準備播但です!後は食べるのみ!
大体、日本人のほとんどはクリスマス=忘年会なのさ!
生きているうちに楽しまなきゃね!るんX2

えーと
お勧めビデオです。(突然ですが)
クリビアにおまかせ・・・おもしろいですよ!コメデイです。
オランダの映画なのですが、クリビアホームに暮らす変な人達(ビーンみたいな人達)と泥棒とナースのクリビア、そして意地悪な大家のてんやわんやなお話です。
でも最後は”アメリ”のようなほのぼのした結末です。
レンタルビデオ店で借りて是非見てくださいませね。

それでは、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
クララ
No.2954 めりーくりすますでーす。 投稿者:由里 投稿日:2004/12/25 14:20 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる   
クリスマスツリーのピカピカしてるのとか見て、少し前までは「電気代がもったいない」とか「ご馳走なんてお金がもったいない」と、なんでも
節約してるふりして楽しめていない自分をごまかしていましたが、もう今年は違います!

ダイエットもしながらご馳走も楽しんでいます(爆)

クララさ〜ん。運動が2週間も続いてるの〜。体重もちょっと減ってきたよ。体重だけで見るのは間違ってるかもしれないけど、あと3kg減らしたいのだ。このまま頑張ったらいけそうで〜す♪
No.2955 クリスマス 投稿者:若葉 投稿日:2004/12/25 19:25 元2世経験者 ♀ とりあえず不活発でーす 壊れてたけど山は越えた  30代前半 神がいても無信仰な人
クリスマスってどういう風に過ごすものなんだろう・・・って考えているうちに、今年もクリスマスが終わっちゃいそうです。
結婚した年だけは、気合を入れて「丸いケーキ」を予約購入して、2人で食べたりしたんですけど、夫婦共に神権家族出身のせいか全然習慣に慣れなくて。

>ゆーじさん
一時帰宅は大晦日頃になるのかな・・・?
入院中の患者さんにカルテを見せてくれるなんて、進歩的でオープンな病院でいいですね〜。
なかなかお見舞いなどにふらっと行ける距離ではないので歯痒いですが、またいつかお会いできる機会があるといいな・・って思っています。
No.2956 クリスマスの過ごし方? 投稿者:クララ 投稿日:2004/12/25 21:42 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
由里ちゃん、まずは体重へって良かったね。
おめでとう!あと3kgがんばってねえ!

クリスマスの過ごし方・・・?
色々あるけど、恋人、夫婦の場合はこんな感じかな?
まず、2人でクリスマスにふさわしいロマンテイックなビデオや映画を見に行く(気分を盛り上げる)、そして、明かりを落とし(できたらキャンドルライトをともして)デイナーを軽くワインかシャンパンとともにいただく・・・・
先のロマンテイックな映画の話題とか、来年はミレナリオ見に行きたいね・・・などとムードをつくる。

そして・・・2人の熱い夜をお過ごしいただく(プレゼントは私・・)
バスルームにバブルを入れ2人で楽しんだ後は、もちろん”お姫様抱っこ”でベッドへ・・・・
翌朝、熱いコーヒーを入れながら彼に・・”来年もこうして変わらないクリスマスを過ごしたいね”

うーん・・・なかなか。

もちろん家族(子どものいるお家は)プレゼント交換で盛り上がれ、楽しい1日となります。
皆様のクリスマスは如何でしたでしょうか?
妄想爆裂のクララでした。
No.2957 今ゆーじさんの入院を知りました・・・ 投稿者:モーリス 投稿日:2004/12/27 01:41      
ごめんなさい、気づくのがすごく遅れました・・・
肝臓に管・・・痛そう!!
休みの間にゆっくり治してくださいね。

クララさんへの返信を兼ねてクリスマス報告を。
24日は忙しくなにもできなかったので、25日にカラオケ
行きました。
ずっと行けていなかった医者めぐり(薬を飲んでいるのでそれを
取りに行ったのです。あとコンタクト)を全てすませてから、
旦那と待ち合わせてカラオケ屋1Fのとんかつ屋さんでお弁当
買って食べながら3時間歌ってまいりました。

「ルビーの指環(古?)」「天城越え」を歌っていた私って・・
ブリトラの「青のり」に到っては複数回歌いなおしました(ぉぃ)
はー楽しかった。

ゆーじさんの一日も早い快復を願っていますよ。
No.2958 ご無沙汰してます 投稿者:ふう(前 うに) 投稿日:2004/12/29 00:51 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる A型 20代中盤 神がいても無信仰な人
この掲示板は、掲示板だから見る人も沢山いて、投稿することが怖かったのですが、でも今日は勇気を出しました。

ゆーじさんの入院のお話は読んだ時は本当にびっくりしました。

ネットが見れないのに有料テレビとは 暇を持て余しそうですが、ゆっくりしなさいと体がゆーじさんに命令しちゃったのだと思いました。
 どうぞゆっくりご静養してくださいね。 
 手術後はどうかしたらすぐに退院を迫られたり・・・なんてこともあるかもしれませんから今のうちかもしれないです
 今日私の勤め先は明日からお休みですが、「よいお正月を」といってお別れしました。
 どうぞよい年末年始をお過ごしになって手術を迎えてくださいね
 ではでは 

No.2959 正月は病院 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/12/31 07:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
一時退院できるかなと期待してたけど駄目でした
胆汁の腹膜炎がひどくて怒濤の点滴状態になってますので
当分病院住まいが続きそうです

皆さん良いお年を迎えてくださいね
No.2960 あけおめ、ことよろ! 投稿者:クララ 投稿日:2005/01/03 16:20 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 3種混合型 30代 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん・・・
がんばって下さいね。
昨日神社に初詣に行ったときに(やってるよ!エホなんてこわくないもんね)ゆーじさんの回復もお参りしておきました。
早く直って頂戴ね。
たぶん、つよーい抗生物質をばんばか点滴していると思いますので、ガンジダ(菌交代が起きて、かび生えるのよね・・)とかに注意してくださいね。私もMRSAとかに感染して24時間点滴だったときもあり(個室で面会謝絶だった・・くー)なんとなくゆーじさんの置かれている状況が推察できます。

そして、あけおめ!ことよろ!です。
今年もより良い年になるといいですね。
ちなみにおみくじ引いたら”吉”が出ました。結構嬉しかったです。
ゆーじさん、皆様、今年も宜しくね!
No.2961 お久しぶりです 投稿者:せんこ 投稿日:2005/01/13 11:34 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代 宗教はもうこりごりな人
久しぶりにのぞいてみたら、ゆーじさん一大事の真っ最中だったのですね ご回復を陰ながらお祈りしております

12月に入籍したばかりの身ですが、神前式に現役の母親を引っ張り出す事に成功、玉串奉納までやってくれました。横にいた未信者の父の発言権がとても強いからなんでしょうけど、驚きです。

相変わらず新宿でしこしこ働く日々です

それではまた。。
No.2962 こっちにもカキコ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/02/07 00:22      
徒然なるままに書いてみよぉ・・・

JWになった理由
親がJWだったから、子供の時から洗脳された。

バプテスマを受けた理由
ハルマゲドンで自分が逃げ回ってる夢を見て、
どうせ死ぬならサタンの側じゃない方で死のう
と思ったから。

中学生から高校卒業まで補助開拓してた理由
なんか打ち込む物が欲しかったから。
10代で奉仕の僕になろうと思ってたから。

奉仕の僕になって良かった事
JWの本当の姿をよりよく見れる立場になった

JWをやめた理由で最大の物を挙げるとしたら
JWしかいない世界が楽園どころか地獄だって思ったから

JWしてて後悔してる事
補助も入れたら10年も開拓してたこと
群れや会衆みんなを洗脳し、騙していた事
くそ真面目に「個人研究」してた事

今後の抱負
JWから抜け出してくる人をなんかしら支えられるように
なりたい。
雇えるような立場になれたらいいんだけどなぁ・・・

No.2963 こんにちは 投稿者:ユウイチ 投稿日:2005/02/07 21:37 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす    B型 20代後半 宗教がなくても平気な人
はじめまして こんにちは。

母親がエホバの証人(皆さんの言い方によると一世になるのかな?)のものです。
私自身も、物心がつく頃から高校入学くらいまで、一つ違いの弟と共に、エホバ
の証人の子供として育てられました。
また、10才違う弟(三男)がおりますが、その弟は現在もエホバの証人の兄弟と
して、集会に行っています。
※といっても、私が集会に参加していたころに比べて、それはもう伸び伸びとし
 た生活をしているようですが…(苦笑)

私や一つ下の弟が集会に連れられて行っていた頃は、竹の30cm物差し、靴べら、
ベルトやゴムホースといったもので、10回や20回、臀部をムチ打たれるのは
どの親も当然の如く行っていました。
今は、どうやらそうでもないようです。こないだ末弟に聞いてみたら、ムチをう
けたことが、ほとんどないそうです。
※でも集会中、欠伸をしてしまうことはあるそうです。

冷静になって考えてみれば、10才も歳が違うということは、母も老いているとい
うことなのでしょう。入信したての現役バリバリの頃に連れられていた私達と、
今とでは気持ちが違うのかもしれません。

母は、たまにボソッと…「お兄ちゃんもまた聖書研究してくれないかなぁ…。お
母さんは、それだけが楽しみなのよ…」と言います。
普段は、「んー 遠慮しとくよー」などと言いながらはぐらかす私だったりします。
※ちなみに親子仲は、とても良いです。

でも、昨年、最近のエホバの証人は…という話をしながら、同じ話題が出たので
思わず、自分が集会に連れていかれていた時と随分と環境が変わったようだけれ
ども、あの時、母さん達は、長老や協会の言うままに、ムチを振るっていたんだよ
ね?今もあの時のままなら、まだわかるけど、あの頃とは違うということに対して、
昔やっていたことは誤りであったということをものみの塔は、総括しているのかな?

と少し強い口調で聞いてしまいました。
答えは返ってこず、話はそこで終わりました。
といっても、今でも、聖書研究してくれないかな…とは言われますが、もう半分、
ちょっとした挨拶のようなものになっている感じです。

こんなことを書くとひかれてしまうかもしれませんが、私がエホバの証人とコンタ
クトを取らない一番の大きな要素は、ゲイだからというのもあります。
私は、エホバの証人の教えからいうと、存在してはならない状態だからです…。
※現在パートナーとささやかながらに同棲生活を送っています…。もちろん母は知
 りませんが…。

私は、母に対してエホバの証人であることをやめて欲しいとは思いません。母が望
むなら望むだけエホバの証人として生きて欲しいと思います。自分の人生を決める
のは自分自身なのだから。
父は未信者ですが、もし父が先に他界するようなことがあっても、世俗(というよ
うな表現は不適切かもしれませんが…)の圧力から母を守って、好きにさせてやり
たいと思います。逆に、母が先に旅立つことになったならば、母の望む通りに、エ
ホバの証人のやり方にのっとって葬式を出してやりたいと思います。

どうのこうのいいながら、未信者の父 エホバ暦30年の母 私 兄弟になったらしいけ
どもう集会に行っていない次男 兄弟として集会にいってる三男 と 皆 上手く距離
を取りながら、皆で食事したり、家族旅行に行ったりしています。

なんか取りとめがない文章になったのですが、ふと思い立って、エホバの証人 で
検索していろいろなサイトを見たりして、さまざまな人の想いを綴った書き込みな
どを見て、思わず書いてしまいました。突然の乱文お許しください。

では…。
No.2964 長〜く、くだまいちゃったゾ(^^) 投稿者:佐知子 投稿日:2005/02/08 19:16      
ひとつ訂正します。
ゲスブ1053、♪コートを脱ぐと新しい季節が動き出す…の出典が「あの微笑をわすれないで」となっていますが、まちがいでした。「息もできない」が正解です。ZARDというバンドなのか何なのかよくわからないけれど、あまったるい声の女の子がヴォーカルをとっています。

わたしは邦楽のCDってめったに買わないのですが、「あの微笑をわすれないで」という歌の歌詞が好きで、この一曲のためにアルバム買いました。ベスト盤だと思います。女性ヴォーカルではわたしはJ.ジョプリンとかキャロル・キングとかのようにハスキーなのが好きなので、こういう甘ったるい声ってあんまり好みじゃないのですが、今んとこ「あの微笑をわすれないで」はわたしの座右の銘(おおげさかな…)なんです。

キャロル・キングといえば、数年前「Love Makes The World」というCDがリリースされました。名作「つづれおり」の雰囲気そのまんまで、聴いていて懐かしさをジンと感じさせてくれる一枚でした。彼女はすでに60歳だけど、声に衰えがない。この人も自分のスタイルをしっかり持っている人です。セールスをあげるために、流行に迎合しない、そんな人たちのひとりであるキャロル・キングは大好きなシンガーです。生き方として、こんな風に生きたい、いえ、こういう風に生きる、わたしはそう決めてます。

内田久美子さんという方が対訳してくださっています。
「信じないではいられない
 愛が世界をまわしている
 あなたがわたしといてくれる限り
 何があろうとくじけない」

流行歌をもとにしてお説教みたいな口利くのは陳腐でみっともないことであるのは十分心得ています。それでもあえてわたしは言いたい。ずたずたに傷ついたり、人間不信になったり、恨みや復讐心に取りつかれたりしたとき、そんな気持ちや感情をインターネットという場所で、同じ経験をしてきた人たちの中で吐き出すのもいい。
でも癒したいと思うなら、やっぱり生きて動き、表情をあらわす生身の人々の中に入ってゆくことだと、身近な人たちの中で顔と顔を向かい合わせて人間関係を営むことだと、今は心底そう思うのです。

「人間関係とは、もっとも成長を早めてくれるもの。いまの人間関係の問題を解決するために母親を許しましょう(傷つくならば、それは“愛”ではない/チャック・スペザーノ著)」この本はわたしにとっては天恵でした。「心が傷つくのは、パートナーはかくあるべきだという期待や、あなたの“ルール(方針、信条)”を手放していないからです。“傷”とは、あなたを傷つけたその関係が、あなたの思うとおりに進行してほしい、相手の人にもあなたの望みどおりに行動してほしいという、ことばに出さない要求であるのです。相手への暗黙の要求であるあなたのその期待をあなたが手放したとき、気持ちが通じるドアが開かれるのです」。

「傷つくならば、それは愛ではない。
あらゆるラブソングや恋愛小説・映画が語っていることとは違い、愛は傷つけません。自分の欲求を愛に見せかけて、自分の欲求をほかの人に応諾させようとするから拒絶され、それで傷つきます。傷つくのは望みが満たされないとき、ほしいものが得られないとき、過去の痛みにふれられたときです。自分が傷つけられたとか、拒絶されたと感じるのは、何か「してあげている」ふりをしながら、じつは相手から認められることや賞賛や自分のほうだけを向いてもらうこと、2や3の地位、その他もろもろのものをもらおうとするからです」。

だから、「あなたが何も要求しなければ、だれもあなたを拒むことはできません。人に与えることであなた自身が満ち足りていれば、拒絶されることはありません。自分の内心の欲求を満たすために、自分のやり方を押し通そうとしないときは、相手がどんなふるまいをしようがそれはあなたにとってまったく何の問題にもなりません。ただ与えることによって愛したいというのがあなたの望みであれば、それを止めたり拒絶したりできる人はだれもいないのです」。

この本を読んだわたしの率直な感想は、サイコセラピーの最前線はまるでキリストの教えのようだ、というものです。わたしは今でもエホバの証人の擁護派の肩を持つつもりは髪の毛一本ほどもありません。エホバの証人は宗教カルトであって、キリスト教ではないと考えています。ではわたしは今キリスト教を支持しているのでしょうか。いいえ、正確に言うと、イエスの教えは人間関係を豊かにし、さらにサイコセラピーの効能をも大いに有するもの、と思っています。宗教は個人で奉ずるものであって、徒党を組むものではないと考えます。

「でもイエスは集まりあうように命じた」って? 集まりあうことを宗教団体を設立するというふうに解釈する必要はないというのがわたしの考えです。イエスは誰かが教え手になるとは言いましたが、教えられたものはみな教え手のようになるとも言いましたし、教え手は支配者のようになってはならず、しかし狼のような支配者に変質するだろうと「背教」の可能性を述べました。宗教団体はほとんどいつも絶対的な権力を持つ独善的な指導者を持つようになります。ですから宗教団体を設立した段階で、そのキリスト教愛好者たちは背教したのだと考えています。

エホバの証人だった自分をふりかえって思うのですが、世の終わりなどを信じるのは、自分が社会に解けこめず、それでも自分の居場所がほしいという気持ちがあるからじゃないでしょうか。自分を受け入れてくれる人たち、自分を認めてくれる人たち、そういう「居場所」がほしいのです。世の中で自己実現してゆく自信がないけれど、自分を認めさせたいとか思っていると、自分を失望させ、思い通りに認めてくれなかった世の中を恨むのだと思います。それで公害とか戦争とかいう、社会の不具合な面だけを強調して、このままでは滅ぶという話を信じてしまうのかもしれません。それは自分を認めてくれない社会なんてなくなっちゃえっていう気持ちの表れだと思います。しかもその滅びは自滅ではなくって、神さまによる裁きだという話でした。だから、神に従えば自分を認めてくれる居場所を、つまりキリストの王国での市民権を獲得できるなどという話を信じれたのではないでしょうか。わたしは、少なくとも両親を見ていてそう思います。

大人となった今、そんな親に何かできるかと考えてみました。もしあの人たちが自分の居場所を求めているのなら、少なくとも肉親については日ごろから容認のたいどを注意深く示してあげれるのではないかと、今は思います。王国でなくても、エホバの証人の社会ではなくても、この世の中で、この家庭で十分居場所を得られるってことを実感できれば冷静な考え方を持つようになるのではないでしょうか。あなたの考え方をちょっと変えれば、あなたの話し方、あなたの行動の仕方をちょっと変えれば、あなたはみんなからかまわれるようになるのですよっていうことを実感させてあげるのがいいのではないでしょうか。だって、最新のサイコセラピーはイエスの教えそっくりです。エホバの証人の人たちに受け入れられやすい話です。

でもエホバの証人として経験を重ねてゆけば、忠誠心はキリストよりも組織や指導者のほうへ移ります。友人も会衆の外にはいません。やっぱりむつかしいのでしょうね。ただエホバの証人の生き方に疑問を持っている人、エホバの証人は自分の気持ちを大切にしてくれなかった。それどころかことごとく否定されてしまった。でも自分なりに懸命に従ってきたのに結局こちらが満足できるほど愛してくれなかった。だからもうこんな宗教は見限ったと思える人なら、思い切って出てゆけるんじゃないでしょうか。…そんな簡単じゃないですよね。わたしもそうだったし…。なかなか気持ちは切り替えられなかった。

わたしは憎しみ、悲しみ、恨みの気持ちにとらわれていて、そんなにかんたんには切り替えられませんでした。でも先ほどの本によると、拒絶され、傷ついたのは、自分が求めていたものを十分に与えられなかったからです。自分の意欲、願望を親に応援してほしかった。でも頭ごなしに否定された。エホバの御意志じゃないから…。ほんとうは恋もしたいし、スポーツもしたい。年をとらないうちに結婚だってしたい。でもそんなそぶりを見せれば、長老は下卑た笑いを口元に浮かばせ、コリント第1の7章を(わたしはこの部分に恐怖を抱いていました)引用してお説教される。こういうのって自分自身の全部を否定されたって感じで、あとあと鈍い不満や怒りを覚えます。でもわたしは怒りを感じました。怒りを覚えれたのならまだ見込みがあります。過剰に適応してしまって、完璧な模範生になってしまう人は、バーン・アウトします。うつ病にまで突き進みます。

ただその悔しさや怒りを解消させるのは以外にも仕返しという方法じゃなかったんです。
「被害者の立場に陥らせるもっとも強い、隠された原動力は復讐心です。そして被害者であることをやめ、そのようにして傷を癒す最良の方法は復讐心を棄て去ることです。復讐とは主導権争いのひとつであり、自分自身を傷つけて誰かを情緒的に脅迫したり、仕返しをしようとするものです。しかもこれは常にうまくいきません。たとえ主導権争いに勝ったとしても、あくまであなたの主張を完全に相手に理解させようとすれば、究極的には被害者として自分を葬るほかなくなってしまうでしょう。たとえ加害者として相手を葬っても、その行為があなた自身を葬ることになるのです(前掲書)」。
たとえ自分を滅ぼしてもあの人たちは理解しないでしょう。「エホバを捨てた無信仰の人のなれの果て」で片付けられるのが落ちです。

聖書のエレミヤ書は水のないところに井戸を掘ることの愚を述べています。何を言ってもあの人たちには何も通じません。自己満足で精いっぱいなので、こっちの気持ちの機微なんて察する余裕がないのです。親の資格が整わないうちに親になってしまった人たち、教師の資格もないのに教師になってしまった人たちです。自分を救うには人間関係の大掃除が一番です。被害者をやめること、やられっぱなしの人生に終止符をうつのは報復行動で彼らに関わり続けることじゃなく、関わりを切断することでした。

「物事を効率的にするために、不要なものを棄てるということは、以外に重要なことである。自分自身を知り、自分が築きたい人生のイメージを得るにつれて、不要なものがはっきりしてくるものだ。それは例えば人間についても言える。あなたの貴重な時間をつぶし、あなたの努力を妨げ、あなたを管理しようとする人間との関係を、あなたは断ち切らなくてはならなくなるときが来る。むろん、そういう人たちを敵にまわすことはないが、自分自身の人生のために、切るべき人間は切るという勇気は持とう(成功哲学/N.ヒル)」。

世間知らずでも世の中でやっていけます。うまくやってのけようとか、世間知らずを知られないようにしようとか構えたりしなければ、やっていけます。自分を目立たせようとか、自分が中心になろうとかしなければ、友人はできます。早く結婚しようと焦るとヘンなオトコにつかまります。自然な流れにまかせていればちゃんとした友人はできます。イエスの教えにそって、見返りを求めずに与えることというのでやってれば、きっとやっていけます。自分が楽しければみんなも楽しいんですから、特別なこともしなくていいんです、世間では。もう人一倍奉仕しなければ喜ばない神とは縁を切ったのですから、気を張らなくていい。わたしは今だって、キャロルの歌のようにいつかきっと「あなたがいてくれるなら、何があろうとくじけない」って言うようになることを目指しています。人間と付き合うのが一番のいやしだから。

わたしはししっぱちさんのようにやさしくはないから、誰かの支えになろうなんて思わない。自分のことは自分でやってくれというのが本音です。でもここ半年ほどインターネット離れて思ったのは、人付き合いの重心は圧倒的に生身の人間のほうにおくべきで、コンピューターに張り付いて泣いていてはいいほうへは向かわないということです。かなり大脱線しましたが、わたしの現在時点の「霊的状態」を述べさせていただきました。よく「月並みだけれど、焦らないで、自分流でね」なんて言われます。言われたほうは「こっちの気も知らないでかってなこと言ってる」なんて思ってしまうものですが、「月並み」にはきちんとそれなりの根拠があったんだなあと今は思います。

なんだか長々としゃべってきて、かえってがっかりさせちゃいました? 見てなさいって。今どん底の人だって、世の中でなんとか自分のペースを持てるようになれば、きっとこんな風なことを言うようになりますよ。

おそまつでした、シェー!(ってわかりませんよね?)
No.2965 なに・・・? 投稿者:ぶうすけ 投稿日:2005/02/10 23:02      
すさまじく長くて読む気が起きないんですが・・・。

スイマセン・・・。
No.2966 Re:なに・・・? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/02/11 09:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
それはあなたの読解力の問題
読まなくていいよ
No.2967 超、お久しぶりです。 投稿者:ポン子 投稿日:2005/02/12 13:33 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教が無くても平気な人
大変、ご無沙汰しております。
去年の5月末にここでオフ会の幹事をさせて頂いてから、3年半関わっていたJWサイトから去りました。

その後はというと、あれから、去年の6月〜12月まで、持病のうつで3回も入院しました。段々、同居している夫の母との中が険悪になり、1回、長野で仕事を見つけて逃亡したのですが、長野の仕事がくびになって横浜に帰ってきました。短かったけど、長野の生活は楽しかったです。今は細々とバイトをしながら生活しています。

あれから、みなさん随分と変わったんですね。まいけるHPも閉鎖したし、ゆーじさんまで入院したとは。。。

最近、オフとかしてるんですか? みんなと会いたいなぁ。。

また今後もここの掲示板に細々と足跡を残していこうと思います。
No.2968 ブログ始めてみました。 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/02/13 20:54      
いろんな人のブログを見させてもらって
ブログを通じて、色んな話ができたら、
とか、もっと深く知り合えるきっかけが
できたら・・・とか思ってみました。

私もたくさん訪問して、コメントさせて
頂くつもりだし、たくさんの人に見ても
らってコメントもらえたら嬉しいです。
http://spaces.msn.com/members/nkzwa/PersonalSpace/
No.2969 ついでにあたしも 投稿者:mimi 投稿日:2005/02/13 21:25 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた A型 20代 宗教はもうこりごりな人
最近ブログつけてます

ひまあったら見に来てください!
No.2972 Re:オフ会計画について 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/16 12:26      
だんごむしさんはじめまして。
私は一世ですがゆーじさんの板で、元気になった者です。

それでだんごむしさんが千羽鶴でもと言われたその言葉に,その手があったと思いました。ありがとうございました。

千羽鶴を折りたいのですが,どなたか私の折った千羽鶴の引受人になってくださる方いらしたら,是非教えていただけないでしょうか?

私は訳ありでメアドが公開できません。宜しくお願いします。
No.2973 すみれさんへお返事です 投稿者:だんごむし 投稿日:2005/02/16 14:51 一般人で家族が現役 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる B型 20代中盤 あぁっ、知恵熱が…
こちらこそ。さっそくのレスを頂きうれしいです。

>>----当方無職という意味です。タカが知れてるかも。
>>『千羽鶴でも折ってろ』と言われればそうしときます。 <私
>それでだんごむしさんが千羽鶴でもと言われたその言葉に,
>その手があったと思いました。ありがとうございました。 <すみれさん

そんな、自虐的表現でしたのに…自信が付きました!(「励まされます」は禁句)
          ~oRRo

>>東京在住、※2世相当世代、24才女です。 <私
>どなたか私の折った千羽鶴の引受人になってくださる方
>いらしたら,是非教えていただけないでしょうか? <すみれさん

----ということは、お住まいが遠方だったようですね。
「すみれさんご自身が安心して長時間居られて、かつ
分かりやすい待ち合わせ場所」
を設定されると、より良いかと思います。いかかでしょうか?
No.2974 Re:すみれさんへお返事です 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/16 21:26      
>
> >>東京在住、※2世相当世代、24才女です。 <私

----ということは、お住まいが遠方だったようですね。
> 「すみれさんご自身が安心して長時間居られて、かつ
> 分かりやすい待ち合わせ場所」
> を設定されると、より良いかと思います。いかかでしょうか?

だんごむしさん、ありがとうございます。場所を設定していて頂いてもたどり着けるかどうか?自信がありません。
仕事の都合もあり、出来たら宅配便なんかで,どなたかの所にお届けできればと思いますが、そんな自分勝手は無理でしょうね。
No.2975 すみれさん。だんごむしさんへ。 投稿者:ポン子 投稿日:2005/02/17 01:41 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教が無くても平気な人
はじめまして。。。

ゆーじさんのために千羽鶴を折ってくださる方がいらしたなんて。。。

私は横浜在住、実家がゆーじさん宅から比較的近いので、私がお引き受けしても構いません。ゆーじさんのところにどうやって届けるかは、私の以前の知り合いの仲間から情報を得るので、なんとか届けようと思います。できるなら、私がゆーじさんの入院先に届けることもできるので。。。私はゆーじさんとは何度もお会いしていますので、その点はご安心下さい。

その件については一度、私宛にメールを頂けないでしょうか? プライバシーは必ず守ります。

よろしくお願いします。
No.2976 Re:すみれさん。だんごむしさんへ。 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/17 09:06      

> その件については一度、私宛にメールを頂けないでしょうか? プライバシーは必ず守ります。

有り難うございます。メール送らせていただきました。

No.2977 だんごむしさんごめんね。 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/17 14:28      
だんごむしさんと待ち合わせは無理だと勝手に判断して、だんごむしさんとの打合せもしないままポン子さんにメール送ってしまいました。
だんごむしさんとほんとは協力してやりたいのに。私って何やってんだろう。どうしたらいいかしら?

No.2978 あ、あれ…? 投稿者:だんごむし 投稿日:2005/02/17 18:26 一般人で家族が現役 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる B型 20代中盤 あぁっ、知恵熱が…
>皆さん、真っ昼間、ド平日には私を使ってください。
>もちろん雑用係でかまいません。
>----当方無職という意味です。タカが知れてるかも。
>『千羽鶴でも折ってろ』と言われればそうしときます。

oRRo~...? ヘ∧/

この表現からこんなに発展するとは思いませんでした!
すいません。これ、あくまで「物のたとえ」です。
大した事が出来そうにないから、というところから来た自虐的表現にすぎません。
実際に作ってるわけでもありません。
どうか皆さん、『自分も協力できそうな事他に無いから
だんごむしさんみたいに鶴折って送ろう』
なんて解釈なさらないでください。実行しないでください。
こんな事になりかねません!

曲曲曲
あなた〜>(((;^)_田田田   [;゜Д゜λ//<うわっなんじゃこりゃ!!
       奥様          ゆーじさん
No.2979 すみれさん、ポン子さんへ 投稿者:だんごむし 投稿日:2005/02/17 18:33 一般人で家族が現役 ♀ 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる B型 20代中盤 あぁっ、知恵熱が…
すみれさんへ
大丈夫です。私ぜんぜん気にしてないですよ。
私の家に送って頂いても良かったのですが、ポン子さんが引き受けて下さったのなら、そのままお任せして良いです。
よっぽど心配なのは、本当に1,000個も作っていないか、です。
私は「千」という数が、「たくさん思いを込める」たとえ、なだけだと解釈しています。
お仕事や家事に差し支えませんように。
掲示板の文面からでも、ゆーじさんへの思いはきっと伝わってますよ。
---------------------------------------------------------
ポン子さんへ
はじめまして。例の「だんごむし」です。
お申し出頂いてありがたいのですが、前記のようなことになるとも限らないんで…
それでもよろしければ、お願いします。
No.2980 Re:あ、あれ…? 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/17 23:26      
> >『千羽鶴でも折ってろ』と言われればそうしときます。
> この表現からこんなに発展するとは思いませんでした!
> すいません。これ、あくまで「物のたとえ」です。

だんごむしさん分かってますよ。例えだということ。ゆーじさんのお役に立ちたいとの思いが私も同じだったと言うことです。千羽鶴をだんごむしさんが実際に作っているとも思っていませんし、他の方を誘っているわけでもない事も分かります。たまたま目にした字が“千羽鶴"だったと言うことです。そして千羽鶴だったら折れるなと感じたまでです。

退院されるまで、一人で1,000羽はとても無理と思います。ゆーじさんがイヤじゃなければ退院されてからでもいいかな?とも考えてます。
だんごむしさんの言葉に過剰に反応してごめんなさいね。
No.2981 だったらこれもいいかしら? 投稿者:みんみん 投稿日:2005/02/18 08:05      
ポン子さん…

> 私は横浜在住、実家がゆーじさん宅から比較的近いので、私がお引き受けしても構いません。

アガリクス…癌の特効薬。
みんみんは食材やさんで買っているので、毎日味噌汁の出しにしてます。ついでに届けてもらって良いかしら?
No.2982 気を遣わないで 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/02/18 08:16 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
もうすぐ退院ですが、
家に帰ったらアガリスクだのローヤルゼリーだの
馬に食わせるくらい健康食品を食べさせられる予定です(妻に)
もうね、それを考えるだけでも頭が痛いのに
それ以上もらっても私の負担にしかなりません
気持ちだけで充分ですからね
No.2983 本の紹介 投稿者:ふう 投稿日:2005/02/20 20:10 元2世伝道者 ♀       A型      
 中央アート出版社
 「自由への脱出」
 カルトのすべてとマインドコントロールからの解放と回復

新興宗教その他から、一対一の配偶者間のマインドコントロールまで扱っています。アメリカン・カルト・レポートです。
 1998年に出版されているため、新宿の紀伊国屋本店に行っても取り寄せの品物ですが、読むと、とてもすっきりしました。心の隅にいつも置いておきたい本になりました。自分の感情に対して素直になることができました。

この本に書かれていた数々の手記を読んで、書き手のさまざまな感情ーアンビバレンス(両面感情・例、悲しみと喜びを同時に抱くこと)が自分に伝わってきたとき、私も自分の感情をもっと表現していいのだという安堵感を抱きました。
 しかし同時に、この本の沙訳に過去出会っていたことに気がついたときは悲しくなりました。ああこれもアンビバレンスな感情なんだなと妙に納得しました。(←ひと言余計ですが。)

あともう二点ですが、今まで自分のことをACだと認めることに長い間抵抗を示していましたが、それを最近認めて

斉藤学 著「アダルト・チルドレンと家族」や、
クラウディア・ブラック「子どもを生きれば大人になれる」の本を読むようになりました。

全部で三つの本のご紹介ですが、カルトからの回復の仕方も、ACからの回復の方法も似通っている感覚を受けました。

ここに書くと、知っているほとんどの人が見ているんだろうなあ、といつも覚悟しているのですが、JWICの話を直視できず、ずいぶん長い間苦しんで私にすごく良かったので、紹介します。
No.2984 ゆーじさん、皆さんどう思います? 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/26 10:36      
やっと千羽鶴が500羽まで出来ました。ゆーじさんの退院には間に合いそうにありませんが、もう少ししたらポン子さんまで送れそうです「ポン子さんあとでメール入れます住所教えてね。ところでポン子さんは女性ですか?以前にどこかで男性かな?と思えるレスがあったような気がしました。勘違いだったらごめんなさい」
ここまできたらあと10日かかるけど1000羽を完成させて送りたいです。ところが子供は退院してから送ってどうする、病院にいる間に受け取る物でしょ。なんて言うんです。
私はゆーじさんの病気の完治を祈りながら毎日鶴折っていますので、この言葉に撃沈しています。千羽鶴は今は、長寿のお祝いや、合格祈願にも贈るようですね。お見舞いの鶴の首は折らないのが決まりだそうですが。
そういうわけで、あと10日ほどお時間いただけますでしょうか。
それとも子供の言うように、入院中に限定される物でしたらどうしよう困っています。
No.2985 大失敗です 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/26 19:18      
ポン子さんごめんなさい。自己紹介で元2世姉妹と書いてあるのに。
何と言うドジ。
それから一日平均50羽ぐらいなんですよ。ですから時間がかかってしまい申訳ありません。もう少し待っていただけますでしょうか。
No.2986 すみれさんへ。。 投稿者:ポン子 投稿日:2005/02/27 11:41 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教が無くても平気な人
どうか、ご自分のペースでなさってください。。私は2世ゆえに千羽鶴を送る風習がわからないのですが、ゆーじさんは退院後も闘病生活は続くわけなので、別に退院してからでもいいと思いますよ。

私は今、HPをもっています。JWとは全く関係ないです。今は日記メインですが、アフィリエイトにも力を入れたいので、まだ未完成ですが。。私がいかに今は世に染まってるかよくわかります。(笑)
No.2987 Re:大失敗です 投稿者:兄貴 投稿日:2005/02/27 14:07      
> ポン子さんごめんなさい。自己紹介で元2世姉妹と書いてあるのに。
> 何と言うドジ。
> それから一日平均50羽ぐらいなんですよ。ですから時間がかかってしまい申訳ありません。もう少し待っていただけますでしょうか。
No.2988 千羽ずるについて 投稿者:兄貴 投稿日:2005/02/27 14:20 現役2世兄弟 不活発で棄教でーす 部外者です B型 30代前半 宗教が無くても平気な人
晴 らしい考えっじゃ内ですか。ゼヒぜひみんなでやりましょうよ。いら僕も100造ってきます。
感動したらすみれちゃんに愛の手を
気持ちのもんだいだから、各々が心におもった

最良の御もてなしが出来れば良いよね
No.2989 すみません   投稿者:兄貴 投稿日:2005/02/27 14:26 現役2世兄弟 不活発で棄教でーす 部外者です B型 30代前半 宗教が無くても平気な人
酔っていてイマイチ文章打てません
でも千羽鶴は良い考えだと
思います。
絶対です。
このくどさで、酔ってんの分かってくだあさい
No.2990 Re:千羽ずるについて 投稿者:だんごむし~oRRo 投稿日:2005/02/27 14:38 一般人で家族が現役 ♀  少し壊れてる B型 20代中盤 あぁっ、知恵熱が…
兄貴兄弟(二重敬語)!!オフ用の掲示板ウケました!!
オフいらしたら、ぜひ逢いましょう!!

>感動したらすみれちゃんに愛の手を

↑この方、お母さんみたいなお年っスよ…(^^;)
----------------------------------------------------
すみれさ〜ん。お元気でしたか〜?
だんごむしは壊れてま〜す…
No.2991 皆さん有り難うございます 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/27 18:57      
ポン子さん。兄貴さん、だんごむしさん有り難うございます。今日は100羽です。合計600羽、ぶっきちょだから遅いの、でも完成が楽しみ。
ポン子さんホームページ行ってみますね。
兄貴さん応援ありがとう。ゆーじさんへの気持だけで充分よ。
でも皆で折ればそれだけ早いけど、、、。
だんごむしさんの絵文字どういう意味なのかなあ。
No.2993 Re:ゆーじさん、皆さんどう思います? 投稿者:由里 投稿日:2005/02/27 22:22      
おじゃまします。
> それとも子供の言うように、入院中に限定される物でしたらどうしよう困っています。
 私もなにかしたいと思ったけど思っただけでなにもしていなくてゴメンナサイ。鶴が入院中限定なんて思ったことないです。
小学生のとき「折り鶴に願いをかけるのはサタン的だから」って
同級生が入院したときになんもできひんかったのを覚えています。

ゆーじさん、いやというほど健康食品を食べさせられそうだとおっしゃっていましたが、逆に食べたいものとか好きなものとかあります?
うちの畑でとれた野菜とか農薬少ないしムシも食っとるんやけど、体によさそうやん。とかいろいろ思っています。
No.2994 ちょっと待って 投稿者:すみれ 投稿日:2005/02/27 23:36      
由里さんそうでした。エホバ神以外に祈る事は偶像崇拝でしたね。
私、千羽鶴が願いを聞いてくれると思っているわけではないけれど、何か目に見える物、形のある物を完成させながら自分の思いを刻み込む事好きなんですよ(単純だから)でもねまだ十字架崇拝はなぜか意識してしまいます。

あ〜由里さんを初め2世の皆さんは千羽鶴はサタンだったんですか?もしかしてゆーじさんも同じかな??
私、楽園を信じられない人間だったので、奉仕で家の人に楽園の希望を伝えられませんでした、子供にも。

ではなぜJWになったのと言われそうですね。教えの全てに純粋に引かれたわけではありませんが、勉強していけばその内信仰が深まって行くだろうと安易に考えていたんです。がそうはならなかった。だから奉仕で楽園の希望を伝える事が苦痛でした、子供にもね。
現役1世のかたは、本当に固く信じているんでしょうね。1世でも私のような者もいます。いろいろなんですよ。

No.2995 おひさしぶりです。 投稿者:まゆーり 投稿日:2005/02/28 00:33 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 AB型 40代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、入院されていたのですね。私も以前4ヶ月ほど入院していましたが辛かったです。今はご自分の体のことだけを労わってくださいね。去年からネット生活から離れていました。2月に子供が産まれました。今、ゆーじさんのために何もしてあげられなくてごめんなさい。今回もすこーしだけ命危なくなってしまいましたが、何とか家に帰ることが出来ました。ゆうじさんが早くお家に帰れるよう願っています。
No.2996 Re:ちょっと待って 投稿者:由里 投稿日:2005/02/28 10:45      
こんにちは。おじゃまします。
> 何か目に見える物、形のある物を完成させながら自分の思いを刻み込む事好きなんですよ

わかります。私も本当はそういう人みたいです。
贈り物みたいなものとかでも、こういう折り鶴とか、形になっていくことでなにか起きそうな気がしますもん。
でも、折るの、まかせっきりでゴメンナサイ。
No.2998 すみれさんお疲れ様です 投稿者:だんごむし~oRRo 投稿日:2005/02/28 19:05 一般人で家族が現役 ♀  少し壊れてる B型 20代中盤 あぁっ、知恵熱が…
私はゆーじさん直々の書き込み以来、原点に帰って(大袈裟)
ちまちまと会話で母の気を引くのに、専念する日々です。
一時的に壊れ具合が増してます。↑
『背教者のサイトが在るらしいから気を付けて』なんて言われたもんで…。

…もう見ちゃってまーーーす(木亥火暴)!!!
No.2999 それから 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/01 10:18      
由里さん、だんごむしさん、気になさらずに。私は好きでやってますのでゆーじさんも苦笑してると思います。

ところで3月3日はひな祭りです。昔買ったお雛様を長い事眠らせてておりましたが、ここ数年出して飾っております。もう大人になった娘は、いまさらの感がアルノデショウカ。「ハイハイ好きにやって」と。
今は自分が楽しんでます。

そこで簡単なお寿司の作り方です
米カップ2杯に、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ半分これ基本です
具はにんじん、ごぼう、しめじ、油揚げ(甘く煮たもの)等を、刻んでそれを洗ったお米に適宜に混ぜて寿司用の水加減にし、炊飯器で普通に炊いて出来上がりです。後の飾りつけはお好みでどうぞ。
No.3000 大変お久しぶりです! 投稿者:non 投稿日:2005/03/02 20:43 元1世経験者 ♀ なんちゃって背教者でーす 壊れてたけど山は越えた O型 30代後半 神がいても無宗教な人
ここに書き込みするのは何年振りでしょうか・・・。(^▽^;)

ゆーじさんのご病気を知って驚いていましたが、
手術が成功され退院されて本当によかったです。(T-T) ウルウル
どうか、ゆっくり休養してくださいね。
順調なご回復を願っております。

まゆーりさん!お久しぶりです。
2月に赤ちゃんが生まれたのですね!
オメデトウございます〜♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
途中で命の危険があったのですか・・・。
ご無事で、本当によかった・・・・。(T-T) ウルウル
どうかお体、ご自愛くださいね。

ポン子さん、お久しぶりです。お元気かな?
私も、世にどっぷり浸かっていますよ。
今は、「宗教組織」というものから離れた生活をしてます。

なんか、みなさんがなつかしくて、思わずカキコしてしまいました。
みなさんのご健康を心から祈っています。
(・・・あ、エホバには祈りませんよ〜。(^▽^;))
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る