昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#801-#900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.801 関西系経営者 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/27 09:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
あれ〜べーこちゃん仕事辞めたの?関西系経営者お得意のリストラ策ですね。コーヒーで減給を許してもらう(笑)従業員にとっては迷惑極まりない話です。ボクも関西系経営者ですからその辺の手口は見聞きしています。
労其行っても最低賃金の支払いの指導をしてくれるだけで命令権はないから、あまり期待しない方がいいですよ。憂さ晴らしくらいの気分で行かれた方がいいです。
職安等で新しい仕事を探すのは懸命なことでしょう。いい仕事が早く見つかればいいですね。
No.802 読書解禁 投稿者:せんこ 投稿日:2002/07/27 22:14 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
JW辞めて何が一番嬉しかったって、やはりこの
読書解禁ですね。
現役JWの母親から焚書の憂き目に遭った本はもう
戻ってこないけど、今はもう親元じゃなし、自分の
稼ぎで自由に本買って読める楽しさを謳歌してます。
大人になるって、ホントいい!!

特に経済、軍事、宗教の本を自由に買って本棚に並べて大丈夫ってのが
良いです。まあ、母は源氏物語や三島作品を「不道徳」と断罪するような人
だったから、読んで、家に置いてても平気な世の書籍はほとんど
なかったんですが(^_^;;

関西系経営者って、まさに「ナニワ金融道」に出てきそうな
イメージありましたが(青木雄二さんの文章モノも結構好き
だったりします^^;)やっぱりすごいんですね…
労基といえば、以前私は小さい出版社にいたんですが、
その時あまりの深夜残業の多さと、その賃金カット(社長の独断で
いつも額がテキトーに決まる)に耐えかねた従業員数人で
労基行きましたが、ただ、現状の労働条件を用紙に書いて再提出、
ってだけで、その用紙は社長の腰巾着みたいな奴が、社長の
言うなりに大嘘書いて提出しただけ。
何も変わりませんでした。
自分の身は自分で守るしかないんだな、と実感しましたね。
No.803 おせっかいと絶交 投稿者:モーリス 投稿日:2002/07/27 22:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
JWはとかく2世には風当たり強いですよねぇ。
小さい頃から「良いたより」を伝える戦士として普通の小さい子以上の要求を呑まされます。
ちょっと、エヴァンゲリオンに状況が似ているかなと思って。
碇シンジが無理やりエヴァに乗れ、とこんな時だけ父親が出てきて
「お前しかいないからだ、お前が必要だから呼んだのだ」と。
普通の中学生していたシンジは当然拒否。
そこで重傷を負ってとても戦えない状態の綾波レイが運ばれてくる。
その女の子はボロボロなのに、エヴァに乗ろうとする。
シンジはそんな状況に耐え切れなくなって、仕方なくエヴァに乗る。
葛藤を感じて乗るのを嫌がると「逃げている」と罵られて追い詰め
られる。
それでも拒否すると「お前には失望した」と一刀両断。
でもこうやって大人たちの勝手な都合で、思春期で多感な時期の子供がいいように使われて、心に傷を負う。
ゆーじさんが語っていた「親子伝道」などはその典型なのでしょう。
それが嫌だって思ったらサタンと脅され、活動をストップすると
サタンの世に引きずられて滅ぼされる人たちって定義されちゃう。
綾波レイのタイプは、JW組織にとって、理想の2世信者なのかも知れないですね。
No.804 あ、でも 投稿者:モーリス 投稿日:2002/07/27 22:25 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
最終回で綾波レイが碇に言い放ったあのセリフ。
すごく共感して、グッときました。

「いやよ、私、あなたの人形じゃない」
No.805 うんうん 投稿者:せんこ 投稿日:2002/07/27 23:26 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
エヴァは私にも、たまらない作品でしたよ〜、
しかも無駄に聖書の知識はまだ頭に残っているから、
よけいにくるものがありました(^_^;;

綾波は確かに組織にとっては理想のタイプですね、
そしていずれ彼女には自我が芽生え、ゲンドウは
裏切られる(爆)
No.809 現役の弟が・・・ 投稿者:ふう 投稿日:2002/07/28 00:20 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
バプ受ける前の話ですが、トモダチから録画されたビデオを借りてきて、見てました…。テレビが居間にしかなくて、ヒマだったので家族含め私も一緒に見ました…。(ストーリーはよく覚えてないです。)クラッシックなバックサラウンドにロボットが出てくるのが印象的でした。「使途」とか聖書の言葉も出てました…。
 その弟は大のガンダム好きで、初代アムロとシャアが出てくるビデオを正月とかに借りて、私も一緒に全話を網羅してしまいました。
 思春期・20代は色々不安定で、病気みたいな時よ、と知識のある人が言っていましたが、あのアニメは葛藤がそのまま出ていて、それで私も引きこまれて見たんだろうなあ…とみなさんの書きこみで思い出しました。
 母親が弟に「今日は奉仕に行くの?行かないの?」とせかしているのをみて、弟の心の中を見てみたいと思いました…心配。

No.810 綾波レイ 投稿者:モーリス 投稿日:2002/07/28 13:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
綾波が理想の2世だと思ったのは、こんなところがありますよね。
@けがしても病気でも戦う(開拓を続けてる人たちに言える)
A碇ゲンドウに心酔している(組織の言うことに疑問をもったことがない)
B行き場がない(組織からはぐれたら事実上死んだと同じ)
Cピンチになったら自爆(殉職することで組織の存続を図る)
D自我がなくおとなしい(これぞJWの理想。最高の羊さん。盲従こそ全て(爆))

2世は特に、綾波レイのようになるよう育てているんでしょう。
みんなが綾波レイ・・・?
ふざけんな!!

No.811 Re:読書解禁 投稿者:モーリス 投稿日:2002/07/28 13:37 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
> 現役JWの母親から焚書の憂き目に遭った本はもう
> 戻ってこないけど
えっ・・・それって、使徒パウロがやった背教文書の焚書のつもりだったんでしょうか。
>母は源氏物語や三島作品を「不道徳」と断罪するような人
だったから

うーん・・・取り入れる情報を限定すればするほど、自分の世界は
狭くなる(かといって取り入れ過ぎもパニくるけど)っていうのは
自分の経験からも言えることなんですけどねぇ。
三島由紀夫の「潮騒」は私の母親から「読むといいよ」と勧められて読んだんですが、いい読後感の作品でしたよ。
でも、実際私がする恋愛に関しては極端に狭量でして。
私の片思いまではあったかく見守るんですが、それ以上に進むと
途端に目くじらたてる訳わかんない親だったんで、それ以上進んだら
ひた隠しでしたね。

結婚や恋愛をよしとしない(王国による閹人をたたえているから)
今の組織がこのままあと半世紀ほどたったら、やっぱり結婚は
OKって指針変更するんでしょうか?(笑)
若い人は離れるわ、年取った人たちはどんどん死んでしまうわで
JW人口は減る一方になることは明白。
No.812 エヴァと論文 投稿者:伊庭 投稿日:2002/07/28 20:01 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
>モーリスさん
いや、面白いっす。綾波と2世の比較。大変興味深く読ませて頂きました。エヴァは僕にとっても特別なアニメでしたから。あれ、見てたのは、深夜再放送されてるときで、バリバリ研究生してましたよ。聖書的な言葉も分かっちゃうからハマリました。

>ゆーじさん
猪瀬さんの論文upご苦労様でした。被験者の一人である僕にとっても、このような形で公開されるのはうれしいですよ。そうそう、猪瀬さん、お子さん生まれたんですってね。
No.813 どうして・・・? 投稿者:ママ 投稿日:2002/07/29 11:03 ただの一般人 ♀   30代前半 神がいても無信仰な人
今、私がお付き合いしている男性は、元2世です。ご家族は未だ現役です。
交際歴1年になりますが、つい最近信仰の事を聞きました。
私は、信仰の自由を尊重出来るので、拒絶したり、違和感を持つこともありませんでした。でも、どうして…?どうして、定職に付かずに伝道活動をしなければならないのですか?どうして、子供の将来を握りつぶすような教えをするのですか?
信じるのは、自由です。伝道したいのなら、自分の余暇を活用して他人を強要しないのであるならば、我が子にも強要しないで欲しいです。
納得の行く答があるのなら、教えてくださ。
No.814 久しぶりです(〃∇〃) 投稿者:べべ 投稿日:2002/07/29 21:39 元2世研究生 ♂ 現役背教者でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
あれから2年ですか?
いろいろあったけど、立ち直った。
うつ病、未遂して腰骨折、しまいに心療内科行き・・・、休職中。
それが彼女もできて、お互いを共有できるようになった。
いやー、私なんか必要とされてないと思ってましたけどねぇ(*ノノ)
けっこー癒し系だったりする私・・・
今はホームヘルパー取得に燃えてます。
また、宜しくお願いします。
No.815 また行ってきました★ 投稿者:★ぺーこちゃん★ 投稿日:2002/07/30 01:37 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教がなくても平気な人
JWフリークの皆さんご機嫌いかがですか?
こりずに日曜日に王国会館に行って来ました。

相変わらず村八分状態だったんですが、帰りに長老に呼ばれいろいろと話をしました。(かなり話の内容を要約しています。途中で切れてシバキかけました。)

長老:久しぶりですね?お元気ですか?あなたが組織に戻る気があるならば   会衆は喜んであなたを向かい入れます。
ぺこ:って言うか、南で会いましたよね??あの店よく行くんですか?
   ママめっちゃ切れてましたよ!!口説いてたらしいやん。みんなにそ   の事言ったろか??
長老:は?何を言ってるんですか?見間違いではないですか?
ぺこ:ほんだら、店のママ来週連れてくるからママの前で否定してな。
   自分ええ歳して・・・。ええ加減にしとかなアカンで。
長老:・・・。兄弟(ここでいきなり兄弟とか言ってきた。)。
   来週から組織に復帰して下さい。現在会衆では、若い人の力が必要で   す。
ぺこ:その前に、アンタがした事認めたらどうやねん?
   裏表の生活してるアンタに戻れとか、言われたくないんやけど!!
   酒飲むなとは言ってないけど、ちょっとやりすぎやろ?
   ホンマちょっとオカシイで!?
   まぁ、俺がここで兄弟達に会った事言っても誰も信じれへんと思うけ   ど・・・。
長老:私たちはエホバに祈り、その罪を悔い改めました。
   人間は不完全なものです。
ぺこ:その不完全な人間に、パーフェクトな生活を求めて強制してるのがア   ンタらやろ!?アンタらにそんな事言う資格ないで!!次そんな事言   ったらシバクぞ!!
長老:じゃぁ、どうすればいいですか?
ぺこ:あなた達の犯した罪を公表して、それなりの責任を取りなさい。
   議員は、不正をしたら辞職するやろ・・・。
長老:・・・。兄弟、明日会えないですか?
ぺこ:会ってこれ以上何を話するの?言い訳がしたいんか?アンタ大人や    ろ??こんな子供にこれ以上言わすなよ。これから、暇あったら集会   行くからな。俺が村八分になるんか、アンタらが村八分になるんか楽   しみやな。俺が言いたい事はそれだけ。後言いたい事があったら俺の   親通して話してな。俺今から映画観に行くから帰るわ。
長老:・・・。

こう言う感じで話をしました。ホンマに汚い自民党の議員並に腐敗してますわ。出る言葉もなかったペコポンでした。

以上現場から中継終わります。
No.816 悔い改め 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/30 07:38 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
べーこちゃん、凄いね。でも暴言や暴力はダメですよ。
しかし即復帰って???
普通は最低半年は村八分に耐えれるかどうかで悔い改めの意思を見極めるんだけどね。
しかし祈って悔い改めましたか(笑)
確かにそういうレベルの罪もありますが、
少なくとも長老の資格に関連しますし場合によっては排斥も。
いずれにせよ悔い改めたというのであれば、迷惑をかけた店の方への謝罪が必要だと思います。
No.817 Re:エヴァと論文 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/30 07:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
モーリスさん
エヴァが放映された時は日本にいなくて、ビデオが出てからはまったんですが、
シンジ君とか男側の視点でしか見てなくて、綾波の視点からはあまり考えたこ
とがなかったから新鮮でした。綾波は理解不能の部分がいっぱいあったので、
「なるほどー」って思いながら読ませてもらいましたよ。

伊庭さん
伊庭さんは共に被験者だったんですね。猪瀬さんは最初JWの事を全然理解し
てなかったんですが、短時間で完璧にJWの本質を認識できたのは凄いですよ
ね。今後も研究活動がんばって欲しいと思っています。最近猪瀬さんは皇太子
ご誕生とのことで、めでたい!
No.818 JWIC更新 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/30 08:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
エホバの証人情報センターが更新されました。
http://www.jwic.info/home_j.htm

本間氏排斥に関する情報が出ました。
http://www.jwic.info/n072602.htm

NBCデートラインの取材に応じた、ウィリアム・ボーエン氏と、
バーバラ・アンダーソンさんは排斥になったそうです。
http://www.jwic.info/n072802.htm
No.819 22222 投稿者:さら 投稿日:2002/07/31 17:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
カウンターゲット。
ゾロ目って何か嬉しい。
JWIC読んで「やはり・・・排斥・・・」NBCの番組に出た方達には個人的にエールを送りたいです。勇気ある行動で組織の暗い部分が明るみに出されたことは、後に続く人への力になるかもしれませんね。
No.820 JWIC見ました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/31 19:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
NBCご出演の方々排斥ですか。やっぱりトカゲのしっぽ切りしましたね。

本間氏排斥、どこに隠れてらっしゃるのか。いつか、ほとぼりが冷めたら復帰するのかしら。景気のいい時に株で儲けた隠し金がどっかにあってそれでリッチに暮らしてらっしゃるのだとしたら・・・。在り得ると私は思うけど。
No.821 NBC取材協力者排斥 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/31 20:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
JWを内部から改革しようと思う人達には悲しい話になりましたね。
人間としての正義感から被害者のために正しいと信じる事をすると排斥とはね。
JWには神も仏もいないね。
No.822 はじめまして 投稿者:imo 投稿日:2002/07/31 22:44 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気  
はじめまして。
隣の区域に引越と同時に音信途絶かましてはや数年。
引越し繰り返してる元2世です。

縁あって、やっとJW系サイト直視できるようになりました。
なんだか、楽になった気がします。
これからよろしくお願いします。
◆先日実家に帰った折に見せられた「宣」折込も踏ん切りになりそうです
No.823 補足です。 投稿者:さら 投稿日:2002/07/31 22:46 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
JWIC何度見ても、排斥された事は悲しいのですが、これをきっかけに組織から出たいと考えてる方の力になるかもしれない・・・。
と言う意味でカキコしたのですが、説明不足な文章になっていて申し訳ありません。エホバの証人には正しいことをすることすら許されない・・・酷い話です。日本の現役信者に、この話を信じる人がいるんでしょうか?!
No.824 JWの内部改革 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/07/31 23:30 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
まったくJW組織を内部改革できないようになってますね。パワーアップされた排斥がありまから。悲しき犠牲者は今後も出るのか。犠牲者を見て地元のJWはどう思うのか。かえって組織から見て逆効果かも。組織内で組織を疑惑の目で見る人が増えるだけじゃないのか。締め付ければ締め付けるほど反発するというボールを握ることのたとえが分からんのですね。

取材に応じて排斥になった人はJWに冷たくされるけど、世間の人はその人たちに冷たくないのじゃないかな。勇気ある人と映るかも。また新たな人生経験をしてがんばって欲しいですね。
No.825 あー 投稿者:★ぺーこちゃん★ 投稿日:2002/08/01 01:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教がなくても平気な人
ホントの事が知りたい
No.826 Re:補足です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/01 05:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
さらさん
>説明不足な文章になっていて申し訳ありません。
意味はちゃんと通ってますから大丈夫ですよ(^^)

JWについていろいろな立場から考える人がいて、
早く真実に目ざめて組織を辞めて欲しいと思ってる人もいるし、
自分たちの住む世界なんだから、中で頑張って改革して自分たちの
世界をよくしたいと思う人もいます。
だから、さらさんの意見は辞めた立場からすれば普通だと思いますよ。

私はサイレントラムの翻訳文公開の許可を取るため、ビル・ボーエンと
メールのやりとりをした事があったので、どうしても彼の立場で
考えちゃうんですよ。(但し私は英語を書けないし読めないから、
ウェブ翻訳サービス使用という無謀なメールをしました)

ビル・ボーエンは中で改革しようと頑張っていた人なんですが、
結局駄目でしたね。今後も頑張って欲しかっただけに残念でした。

No.827 改革「派」 投稿者:こっこ 投稿日:2002/08/01 08:32 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
このNBCの件は、ネットをしている人以外で知ってる日本人の現役はいないでしょうね。
これとNGOの件を知ってるかどうかでネットをやってるかワカルと思います。
と言うのも、長老団どころか、巡監クラスでも知らないからです。

・・で、この件を長老団に問い合わせたところ、「内部改革」をする人は
「立派な背教者」として処分出来るとのことでした。どんな理由があろうとも、エホバが許されている物を、人が暴くならそれは「背教」だそうです。
 しかも、改革「派」となってしまうと、それだけで「分派」ですから
立派に背教者だそうで・・・。もちろん、処分です。
 もう、アホですね。

内部告白で排斥になるケースは身近でも聞くことがありますが
どれも、現場のJWたちは
「やはりエホバは全てをごらんになっており、組織を揺るがす者を放ってはおかないのねぇ〜〜〜サタンは怖いわぁ・・私たちも独立の精神に気を付けましょう」
だそうです。
こういうケースでの排斥は、むしろ現場の団結を高めますので、利用してるようですよ。>協会は。
No.828 訂正 投稿者:こっこ 投稿日:2002/08/01 08:37 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
「内部告白」では無くて「内部告発」でした。
すみません。

・・で、
組織を中から良くしたい。と願う人は、結構いるのですが、
見つかったり、ちくられたりすると(実際に行動を起こしていなくて、考えてるだけでも)速攻第2会場行きで
こっぴどく「反抗の精神」だとか「独立の精神」だとか、
果ては公開講演で「独立の精神とは・・」とかやられます。
それが今の現場の現状なんですよ。
No.829 わかっていても・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/01 16:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
こっこさん
「現役背教者でーす」ってシャレで作ったんですけど、
ご利用していただける人がいてびっくりでした(^_^;)

>・で、この件を長老団に問い合わせたところ、「内部改革」をする人は
>「立派な背教者」として処分出来るとのことでした。どんな理由があろ
>うとも、エホバが許されている物を、人が暴くならそれは「背教」だそうです。
時代が変わっても変わらないJWの本質ってやつですね。
私はJWをやめちゃってますから関係ない世界だけど、
JWの世界が好きな人は自分たちの世界をよくしたいと思うのは当然だと思います。
そういう良心的な行為を全部背教で切り捨てる組織なのは昔からわかってますけど、
やっぱり「なんかなぁ・・・」って思いますよ。

つかぬ事をお伺いしますが・・・こっこさんは元WAC? 
64持って第4匍匐で泥の中をはいずり回った口ですか?
お互いに苦労した共通経験があると、なんとなく懐かしい仲間意識がありますね。
No.830 実録・第二会場呼出事件 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/08/01 22:31 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
現役背教者ですか?
JWの頃、集会直前に突然第二会場から長老に手招きされて???と思いながら行ったらもう一人の長老もいて難しい顔してる。
何もしてないぞと思いながらも「なにか?」と尋ねたら
真剣な顔で「今日の出張講演の○○兄弟の下の名前知ってますか?」
そんなの前もって聞いとけ!!
まぁ知ってたから教えてあげたけど...
無事に講演者の名前を間違えずに集会が始まりました。
No.831 現場中継 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/01 22:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
こっこさん、現場中継ありがとうございます。
最近は組織と交わってないので現状よく分かりました。

どこが霊的パラダイスなんだ。うそばっかり。
こんな組織と関ってないわたしは し あ わ せ !
No.832 元WAC 投稿者:こっこ 投稿日:2002/08/02 08:23 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん、そうです。わたしは元WACです。64持って第4匍匐していました(笑)一任期で結婚退職しました。
 ちなみに、部隊が肌に合わず、臨勤で糧食に続けて1年半行ってました。
その後、新兵のときの同期と結婚し、官舎で開拓者の奥様と研究してJWになりました。

そういえば、
当時 すごいセクハラオヤジJ官がいたのですが(今なら懲戒もんの)
そのオヤジの奥様はJWの開拓者でした。職場では、奥様がしっかりしてないからオヤジが頭が変になるとか言われていました。
 自衛隊では、奥様がJWになると、旦那さんは身上調査されるわ、昇進しないわ、大変なんですよ。
 「家庭を治められない者は、部隊を治められない」だそうです。
自衛隊内ではJWは「反政府組織」ですからね〜。
家族内に「反政府組織の一員」を出したらまずいんだそうです・・・。

>「現役背教者でーす」を使ったのは、他に自分の中でしっくりくるカテゴリーがありませんでした〜。
 ・・で、最近長老に言われたこのセリフを使いました・・。
でも、あたしは背「協」者だっつうの〜。「教」はしてない〜〜。
 とか、思いましたが、組織に不満を漏らす者、全て「背教者」だそうです。

そう言うことなんですよ〜〜現場は。>白雪姫さん。
No.833 眠たい目がバチッ 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/02 08:42 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
連日の暑さでしんどいです。寝ぼけながら、ここへ来て、書き込み見て。
目がトロ〜ンとしてたのにバチッとなりました。そうなんですか。
こっこさん、2つの現場中継ありがとうございます。
JW現状に目覚めていても、さらに目が覚めますです。
No.834 同じ経験 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/02 12:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
こっこさん
>そうです。わたしは元WACです。
JW関連で元陸上自衛隊婦人自衛官がいるのは想定外だったなぁ。
こっこさんも朝からラッパでたたき起こされて、班長に怒鳴られながらグラン
ドを走り回された口ですね。婦人自衛官は入隊するのに競争率が凄かったでし
ょう。当時はどのくらいの競争率でした? 私の時は秋でしたが、地連の海自
応募15名中採用3名でした。

>64持って第4匍匐していました(笑)
私は横須賀教育隊でM1小銃の教育は受けたんですが、64式小銃の教育は受
けてないんですよ。だから実施部隊で射撃訓練をする時は、用意された64式
を撃つだけで64式の分解手入れのやりかたは未だに謎です。あれは部品がよ
く脱落するので演習中は大変みたいですね。海自では陸戦隊とか臨検でしか小
銃は使いませんから、小火器は武器庫に入りっぱなしで、「お前らが触ると錆
びるから」って触らせてくれませんでした。

ところでこっこさんは目の前で実弾を撃たれる訓練には参加したんですか? 
有刺鉄線の林の中を匍匐前進で進んでいる時に、62式機関銃の実弾を周りに
撃ちまくられて、目の前で爆薬を爆破されて、最後に銃剣突撃する婦人自衛官
の訓練をテレビで見ましたが、海自にはああいう訓練はないんですよ。見てて
面白そうで参加してみたいなぁって思いました。

私がやられたのは、武山で陸戦訓練中に第4匍匐してたら「全員そのまま動く
な!」って命令されて、目の前1mの所に模擬手榴弾を投げられて、そいつが
白煙の後にいきなり爆発してほっぺたに手榴弾の破片が当たって2〜3日痛い
思いをしたぐらいですね(^_^;)

>その後、新兵のときの同期と結婚し、
旦那さんって若い隊員達のヒーローだったんですね。私は現職時代、WAVE(海
自婦人自衛官)の知り合いなんか一人もいませんでした。海自は女性に縁のな
い職場です。

>自衛隊では、奥様がJWになると、旦那さんは身上調査されるわ、昇進しないわ、
>大変なんですよ。「家庭を治められない者は、部隊を治められない」だそうです。
>自衛隊内ではJWは「反政府組織」ですからね〜。
>家族内に「反政府組織の一員」を出したらまずいんだそうです・・・。
利敵行為だから当然ですね。国家危急の際に命をかけて国を守る自衛官の家族が反
戦家族なら、当然亭主はその影響を受けますから、部下は安心して上司に命を預け
れない時もあるだろうし、上司の判断の誤りでたくさんの部下が死ぬこともあり得
るわけですからね。

そう言えば、自衛隊会衆って日本各地にけっこうあるらしいですが、自衛隊側も
信教の自由があるからJWに文句も言えないし、やきもきしてるんだろうなぁ。

>でも、あたしは背「協」者だっつうの〜。「教」はしてない〜〜。
>とか、思いましたが、組織に不満を漏らす者、全て「背教者」だそうです。
じゃぁやっぱりカテゴリーぴったりじゃん(^^)
No.835 矛盾してますねー 投稿者:モーリス 投稿日:2002/08/03 04:20 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
神の組織は精錬されるって、どっかの章に書いてありませんでしたっけ???
向上を忘れた宗教団体に、明日はないと思うんです。
いろいろな人がいるのだから、当然疑問もあるし反論もありうる。

でも、それを「背教者」で十把一からげにして丸めてポイっていうのは、あまりにも乱暴過ぎる気がするんですけど。

そういう態度って、大味の料理しか作れない母ちゃんがいて、子供たちが「母ちゃんしょっぱいよ?」とか、「あんまりおいしくなーい」
っていう子供たちの意見要望に耳を向けず、「あっそう、じゃあ食べなくていいわよ」と開き直る態度にちょっと似ているような。

意見に対しては意見で、は大原則で、JWは自分たちの唱えている
論理と違う意見を持つものを見下す傾向はありありですね。
それをソフトに覆い隠すのが、偽善的な笑顔につながってくる。

小さいときから感じていたのが、みんなにこやかで親切なんだけど、今ひとつ親身な感じがないなーっていうのは当たっていたんですね。
いざ自分の悩みとか相談すると突き放すようなことしか答えない
姉妹たちがわんさかいましたね。ま、こちらもその相談ごとへの取り組みを組織の試金石にしていた部分はありますけど。

本当に一人一人の個性、もといアクがよく出ていまして、振り回されてきたものです。特に姉妹たちに言えることなんですが、人の話を
聞かないで、自分の直感だけで判断する傾向の人が多かったです。
きっと本を読んで勉強すること自体があまり苦にならないタイプが多いようなので頭の回転は速いのですが、それが災いしてこちらサイドの話を聞いてる途中で他のことを考えている感じ。

人の話にじっくり耳を傾けると、砂のお城みたいに崩れ去る信仰しか
みなさん持ち合わせていないんでしょうかねぇ。

今回の内部告発のシッポ切りは、「背教者」というものと「せん越だ」という2大理由なんでしょうね。
No.836 相談にのるということ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/03 15:51     
人の相談にのったことありますか?

相談して自分の納得いく答えをしてくれた姉妹、静かに聞いてくれた姉妹。
「それはね、姉妹」とすぐに自分の意見を押し付けてくる姉妹。

いろんな人がいました。自分が研究を司会するようになって、他の姉妹から
相談を受けるようになって、相談される事の難しさを知りました。
私は私の人生しか歩んでいませんから、独身者が既婚者の相談にのれる訳が
なく、2世が1世の苦しみを理解は出来ませんでした。その時の状況は本人
しかわかりませんからね。100%の理解を人から得ようとしても無理なんだ
なって思い知っただけでした。個人研究して自分の納得する答えを見つけて
いくしかなかったです。組織の中で答えを言うには組織の手順で答えなけれ
ばオカシイ人とみなされましたからね。けど、個人研究を組織の出版物のみ
に頼ることで自分で考え、判断することを難しくさせてしまっていました
ね。組織を出てから痛い思いをして学びました。

聞く事に早く、語る事に遅くって結構難しいもんです。私はなかなか出来な
かったなぁ。。。。でも、してもらって嬉しかった事はマネしてみようと
努力はしましたけどね。失敗ばっかりでした。悪い事してたなぁ....。
No.837 排斥者に対して取るべき正しい態度 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/03 19:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
王国宣教(2002年8月号)で、排斥された人に対して、
正しいエホバの証人が取るべき態度が発表されました。

【エホバの証人Q&A】で王国宣教の記事のスキャン画像と詳しい解説が出ています。
まだ読んでない人は必見ですのでご一読を。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/siryou/haiseki-kh1.htm

エホバの証人Q&Aの解説より
■排斥されて追放された人に対する正しい態度とはどういうものか?
・霊的な交友(一緒に聖書を勉強する、一緒に奉仕する等々)はタブー。
・社交的な交友(一緒に食事をしたり、娯楽を楽しむこと)もタブー。
・それどころか、挨拶を交わすこともタブー。
■排斥された同居する家族に対する態度はどうあるべきか?
・個人個人が決定することだが排斥された家族とは距離を置くべき。
・排斥される前と同じように仲良くしているような印象を周りの兄弟姉妹
 たちに与えるようでは問題あり。
■排斥された家族との霊的な交友に関してはどうあるべきか?
・一緒に祈ることはタブー。
・家庭聖書研究については、排斥された家族から教えられるのはタブー。
・排斥された家族が家庭聖書研究に参加し、その者がただ聞いているだけなら問題なし。
・排斥された未成年の子供に対して、親は教えてもかまわない。
■排斥された同居していない親族に対してはどうあるべきか?
・接触はごく最小限にとどめておくべき。
・特別な理由がない限りは、近づかないようにするべき。

No.838 これじゃあまるで 投稿者:モーリス 投稿日:2002/08/04 00:16 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 神がいても無宗教な人
排斥者に対する態度の解説をみて、
「まるで感染病にかかっている人に対する隔離処置みたいだな」って
思いました。
これはOK、これはだめ、できるだけ接触を持たないだなんて。
きっと、離れていった人間からの影響で、「正常な」エホ証もどんどんドロップアウトしてしまう可能性を考えているからでしょうね。
離れていった人間は、「去るものは追わず」はわかるけど、
「来たるものは拒んで」ですものねぇ。
これじゃ仏教より、はるかに狭量なのではないかしら?
イエスキリストは、自分のところに来る人を、いちいちふるいにかけて来させないなんてマネしませんでしたよ。
エホバもイエスも愛情深い方なら、事情があって(昔でいうと
角膜移植とか)排斥の憂き目に遭った人までハルマゲドンでちゅどん
でよしとしちゃうんでしょうか。

「エホバの証人」なんて、おこがましい呼び方しやがって、って
エホバ思ってるかもしれないですよ(笑)
No.841 排斥処置 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/04 03:16     
以前の会衆のあの姉妹が排斥に・・・っという話はあったりしたんですが、小
学生の頃の知り合いの姉妹だったので(そーなんだ。)くらいにしか思って
いませんでした。

排斥という制度は知っていましたが、現役時代排斥者を目の前にしたのは
親元を離れてからがはじめてでした。1世の兄弟で冷たい会衆といわれた
会衆に必要で入った私たちにはじめてもてなしの食事招待をしてくれた兄弟
でした。

それから半年くらいして同じ会衆の長老の会社で忙しく働いていたその兄弟
の顔がだんだん暗くなりある日突然排斥の発表でした。それからすぐに会衆
内でどこからか噂が伝わりました。排斥の発表に驚き、その後排斥理由まで
噂になることに驚きました。

その頃私は外回りの営業をしていたんですが、隣町の長老の家へ仕事で
入ったとき、『○○兄弟排斥になったそうですね』と聞かれました。
排斥者の話はしてはいけないって思っていたので、『そうみたいです』
と答えただけでした。『いい兄弟だったのにな』と言っていました。

その兄弟は1世で現役の家族はいませんでしたが、生活の糧である会社を即
クビにはなりませんでしたが、現役ばかりの会社で誰とも口を聞いてもらえ
ずかわいそうだと同じ会衆で同じ職場の兄弟が話しているのを小耳にはさみ
ました。

会衆の中でその兄弟は実際はいるのに会衆の中でいない存在のようになりま
した。

その会衆は過去その長老の下でなんにんもの排斥者を出したとのことを
後になって知りました。当時私はなにがなんだかよくわかりませんでした。
排斥者とは口を聞いてはいけないということしか知りませんでした。
情報は現役の組織側の人からの一方的な噂話みたいな情報だけでした。
No.842 排斥の理由 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/08/04 06:01 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
情報は現役組織の人たちからの一方的な噂話みたいな情報だけ>
排斥者を出した会衆では必要に応じて排斥の理由に関するプログラムを扱うことができます。勿論、排斥事件と直接関連づけることなく。だから後のプログラムを注意深く聞いてれば理由と思われることが扱われる場合があります。「隠れて...といった悪行をしない」とかさりげなくね。排斥者の影響から会衆を守る目的です。

ボクが排斥されたと噂された時は細々と身に覚えのない話ばかりでしたよ。
No.843 ということは 投稿者:モーリス 投稿日:2002/08/04 06:33 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 神がいても無宗教な人
排斥は「聖書に従わない者を破門」ではなくて、
「単にその長老のおめがねに適わない奴を排除する」
ってやつでは。
制裁に私情をからめる奴は、独裁者です。
不完全だなんて言い訳は、言い逃れにしかならないですね。
No.844 Re:同じ経験 投稿者:こっこ 投稿日:2002/08/04 09:49 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん、こんにちは。
チョット来ないとここは、流れがはやくて〜〜

> こっこさんも朝からラッパでたたき起こされて、
  ・・と思うでしょ?
でも、WACは違うんですよ〜 みんなラッパの30分前には起きて
髪を整えたり、すごい人はお化粧したりしてましたよ。
女性ですもの。身だしなみは・・・ね。 でも、もちろんラッパまでは部屋から出られませんでしたから、いろいろと裏技を使って・・ね。
 そう言えば、当時 新兵婦人自衛官教育の中に「良き妻、良き母に」と言うのがあり、あからさまに「あなた方は、男子自衛官のお嫁さん候補としてここに来ています。優秀な人材を部隊で見つけてください。
ただ、日頃 女性に飢えている人ばかりが周りにいるので、夜道や草むらには充分気を付けるように!」
 という、信じられない訓話とかがありました。
・・・さすが、当時の陸上自衛隊(^^;

> 婦人自衛官は入隊するのに競争率が凄かったでしょ
高かったですよ〜
うちの県では200名受験で合格は7名でした。しかも、県下有名校の人ばかり。内訳は空1 海2 陸4で、コネがないと2次突破は出来ませんでした。(親が隊長クラスとか・・・)あたしは幸い出身校の体育教師が元であったことと、うちの高校の就職自慢に載せたいために、無理くり入れて貰えました。(婦人自衛官を出すと言うことは、立派な自慢だった当時)

64は部品の脱落が激しいので、演習の時はビニールテープでグルグル巻きにするんですよ。実戦では使用時に暴発するんじゃないかっつうくらい。
実弾演習には参加していません。あれは、当時幹校でしか、やらなかったような・・・。
ほら、当時陸では下っ端WAC はお姫様扱いですから、そんな野蛮なのには・・・・。
上昇志向のお局様達は、どうか知りませんが・・・。
 小隊みんなが兄弟(意味分かりますよね?)っていう、すごい人もいました。あそこは、超不美人でも超モテモテですから、勘違いすると、道を誤ります〜〜。

> そう言えば、自衛隊会衆って日本各地にけっこうあるらしいですが、自衛隊側も
> 信教の自由があるからJWに文句も言えないし、やきもきしてるんだろうなぁ。
そうですね〜〜〜。
自衛隊が無くなったら、会衆が無くなるって言う会衆を転々としましたが、そういうところは兄弟が少ないですね〜〜未信者のご主人同士がみょ〜〜に仲良かったり。
兄弟と言えば、必要で来る人ばかりでした。
 だから、余計に未信者のご主人達はJWに対して印象が悪いんですよね。
「だいの大人の男がろくに働かなくて、昼間っから夜遅くまで、人の妻を連れ廻す。しかも、その寄付は俺達の給料だ」って・・・。
う〜〜ん、否定できない。
No.845 自衛隊 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/04 10:29     
>日頃 女性に飢えている人ばかりが周りにいるので、夜道や草むらには充分気を付けるように!

いやーん。
自衛隊って怖いところだったんですね〜。父が中隊長していた時(当時小学2年生)、なにかのきっかけでジープに乗って父の職場へ、おじちゃん達みんな親切で鉄砲とか持たせてくれたりして。でも私の同級生女子は全部WACになならなかったようです。家の父も本当は私にWACになってほしかったみたいですけど(遠まわしに勧誘していた)、父単身赴任、熱心現役JWの母親との暮らしでは、JWかWACかの選択どころの話じゃなかったです。

私は現役時代、お局様WAC系JWだったのかなぁ....。

・・・・・・・・・・怖い。
No.846 感想 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/04 11:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
今回の排斥者に対する決定は昔に戻っただけですね。私が背教で排斥された時は
最初からこういう決まりでしたから今回の発表は単純に「ふーん」って感じです。

要するに30数年前の審理委員会発足当時の決まりに戻っただけですね。
昔と違って今は復帰制度がありますから、懲罰の意味で気楽に排斥して、
当人に猛省を促して、ロボットのように従順にさせてから復帰させるという
意味もあるのかもしてません。

部外者の私から見ると、誰も来ない山の頂上で俺達が一番だって一部の
人間達が必死になって騒いでいるように見えますよ。 ┐(´ー`)┌

こっこさん
美味しいネタだからレスは毎日が夏休みに書きました。
No.847 仕事がない!! 投稿者:★ぺーこちゃん★ 投稿日:2002/08/06 01:43 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教がなくても平気な人
ホントに困ったものです。
最近、職安でタムロしているオッチャンとも仲良くなりました。(タムロしているオッチャン達は、毎日、安定所の前の喫茶店でモーニングを食べている)
失業保険の説明会に行って来ました!!(ほとんど40代くらいの人が集合)

これからの、日本どうなるんでしょうね??

仕事はあるんですけど、やりたい仕事がない。

希望は、『企画・営業』なんですけど、面接に行くと「企画はいいから、外周りをして下さい。」と言う感じ。(面接をするオッサンも、頭が悪いのが多く、考え方が昭和なのだ!!まるで、某宗教団体の長○みたい)
給料も、ほとんどが20万くらいです(安すぎるねん)

実家の父の会社に就職できれば、やりたい事ができるのだが、そこはJW菌でいっぱいのオフィスなんです。

JWのみなさん、もうこれ以上、僕の家を崩壊させるのはやめて下さい。
母が、JWに渡した寄付(勝手に家の定期預金解約しやがった)返して下さい。
家に、ごはん食べにくるのもやめて下さい。コーヒー飲みにくるのもやめて下さい。
母や、その他の家族を洗脳するのもやめて下さい。
育ちの悪いガキを家に来させるのもやめて下さい。
子供達に、もっといい物を食べさせて下さい。
底辺の信者にもっと、真実を伝えて下さい。

あなた達のおかげで、僕の家は、崩壊しています。
お願いです。
これ以上苦しめないで下さい。

後、僕の父の会社で、仕事もせずに法外な給料を取るのもやめて下さい。

あなた達は、「世から離れなさい!!」とか言ってるけど、アンタ達は、世の中に住みつき、人のプライベート、財産、家族を食い散らす寄生虫だ!!

No.848 ウチの事務所の場合 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/08/06 07:48 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
べーこちゃんとこはJWの従業員がいるの?すごいね。
ウチはいないよ。JWに限らず人件費は抑えないとね。それと専門知識を要するから電話番にすら使えない。PCもそんなに使わないし。
JWやってた頃は長老から開拓者を交代で事務で雇えないかとか尋ねてきたりもしてました。パートは中途半端で使い物にならないし。5人に1人は資格保有者でなければならないと法で決まっててね。JWをムヤミに入れたら役に立たないどころか法に触れますよ。以前は法で高卒以上という規定があった。今は撤廃されてますが。当時だとそういう人を雇うこと自体が業界の常識外れの行為だったんです。今でもその名残はありますよ。PCで書類作ると言っても書類を作成出来るのが資格保有者に限られてて年に1回行なわれる国家試験にマズ通らなきゃならない。しかも合格率1割ほどよ。それから半年ほどの研修期間があって免許申請が出来る。JWに限らずパートにそんな銭出せません。JW長老とかはそういう法的事情を知らないから開拓者のパートを身近で賄おうとするんです。
No.849 はじめて 投稿者: 投稿日:2002/08/06 20:33 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
はじめまして。みなさんは何故不活発になったり、排斥されたんですか?
No.850 Re:はじめて 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/07 02:03 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> はじめまして。みなさんは何故不活発になったり、排斥されたんで
> すか?
☆「書かれている事柄」を真面目に実践したからです(笑)。
No.851 Re:はじめて 投稿者: 投稿日:2002/08/07 12:16 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
> ☆「書かれている事柄」を真面目に実践したからです(笑)。
私は内容は信じているのですが、会衆の姉妹と何回かホテルに行って
しまったんですよね。
それから交わらなくなりましたね・・・
No.852 毅さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/08 12:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
彼女といい恋愛しました?
JW同士の恋愛の場合、最初から結婚前提の恋愛に
なっちゃうからものすごく重い話になっちゃうけど、
お互いにいい思い出になっていれば最高ですね(^^)
No.853 Re:毅さん 投稿者: 投稿日:2002/08/08 12:43 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
> 彼女といい恋愛しました?
良い恋愛はしましたよ(^^
最初は戸惑いながらでしたけどね。
初めてホテルに行ったときも結構とまどいましたが(^^;
今はそれぞれ別の道を歩み始めましたが・・・
No.854 木枯らし 想い出 グレーのコート… 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/08 12:44 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> > ☆「書かれている事柄」を真面目に実践したからです(笑)。
> 私は内容は信じているのですが、会衆の姉妹と何回かホテルに行って
> しまったんですよね。
> それから交わらなくなりましたね・・・
☆う〜ん,ホテル行くのが早すぎましたね。そういうことは巡回監督になってからにすべきでした。大会の特権が欲しい好色な長老たちが美人局してくれるまで…。
二世の開拓者の姉妹の側から雇い主の兄弟(既婚・神権家族)に援助交際を申し込んで,両方とも排斥された例を知っています。
No.855 Re:木枯らし 想い出 グレーのコート… 投稿者: 投稿日:2002/08/08 13:05 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
> 二世の開拓者の姉妹の側から雇い主の兄弟(既婚・神権家族)に援助交際を申し込んで,両方とも排斥された例を知っています。
私も離れた後、何人かの姉妹とHしましたよ。。。
結構みんな興味持ってるんですよね・・・Hに
No.856 本当の話でしょうか? 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/08 14:01 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
すみません、大空の浪人さん。美人局の話は実話?ですか。
それともジョークの類?でしょうか。

それから最近、ばったりとJWの伝道者来ません。皆さん夏休み。
開拓者も?今は正規開拓者って年間何時間なんですか。
奉仕時間達成して誰も来ないのか。ここ一月来ませんね。最近じゃ気候の厳しい時は来ないのかな。真冬も全然来なかった。
お気楽ムードでJWやってる証拠でしょうか。現場知ってる方教えてください。
No.857 白雪姫さんへ 投稿者:★ぺーこちゃん★ 投稿日:2002/08/08 15:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教がなくても平気な人
他の区域回ってるんじゃないですかね??

忘れた頃に奴等は来るー♪

No.858 Re:本当の話でしょうか? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/08 15:49 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> すみません、大空の浪人さん。美人局の話は実話?ですか。
> それともジョークの類?でしょうか。
☆限りなく実話に近いジョーク,或いは限りなくジョークに近い実話。
実話と断言しないのは,私自身が特権階級になってみた経験が無く,賄賂や美人局のサービスで特権を売り買いする機会がなかったため。
ジョークと断言しないのは,直接間接の情報を総合して,長老以上の階級の少なくとも一部には実在する習慣であると確信するため。
No.859 Re:木枯らし 想い出 グレーのコート… 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/08 15:59 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 私も離れた後、何人かの姉妹とHしましたよ。。。
> 結構みんな興味持ってるんですよね・・・Hに
☆ある意味では,兄弟たちより姉妹たちの方が浅ましいでしょうね。容姿が綺麗でもなければ組織の中で認められて性生活を営む見込みが事実上無いのですから。親しかった姉妹たちが不活発になったり断絶したりした本当の理由が男関係であることを知っていたりすると,自分もヤッてみて決断しようと思うし,ヤッてみればそれ無しで永遠に生きるよりヤッて滅びる方がまし,と目覚めるでしょう。
組織の淫行描写では基本的に,女性の側はヤッた後,罪の意識や自己嫌悪にさいなまれて会衆に罪を告白する…という筋書きですが,あれは女性を知らない男子を騙すためのものです。ヤッてないので断言できませんが(笑),ヤッた後で「外に出て激しく泣く」のはもっぱら男子の一部だけで,女性の大半はヤッた後,「これならJWを辞めてもいい」と実感する…というのがJWの淫行の実態に思えます。
No.860 美人局? 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/08/08 19:14 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
美人局なんて組織的にやらなきゃならないから背教ですよ!
そんなの本当にやってたらスグにバレますよ。
それとも風俗にでも接待するのでしょうか?
No.861 Re:美人局? 投稿者: 投稿日:2002/08/08 19:57 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
> それとも風俗にでも接待するのでしょうか?
JWと交わってたときも時々、デリバリーヘルスを
利用してましたよ。
結構気持ちいいんですよね。。。(^^;
No.862 Re:美人局? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/08 21:06 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 美人局なんて組織的にやらなきゃならないから背教ですよ!
☆「背教者」の烙印はそんなこと言っている人のためにあるのです。
1980年代に入ってから,「背教」とは偽りの崇拝に転じることよりもむしろ,ものみの塔協会に疑念を表明することに適用されるようになり,現場の長老たちはそれを悪用して「『書かれている事柄』ではなく,自分の言う通りにしろ!」という命令に従わない忠実なJWに「背教者」の烙印を捺して排斥するようになったのです。

> そんなの本当にやってたらスグにバレますよ。
☆だから,バラそうとするようなJWは「背教」で始末するだけのこと。

> それとも風俗にでも接待するのでしょうか?
☆そんなことする必要はありません。旅行する監督の訪問の週の予定のうち午後から夜間にかけては実際にはスカスカで,集会や長老・奉仕の僕との集まりを除けばまとまった時間の空白がいくらでも作れます。その間,巡回監督がどこで何をしているか,詮索するような奴は「背教者」の肩書が待っているのです。
新しい伝道者や新しい受浸者を巡回監督に紹介するでしょ。そのうちの一部は大した者でもないのに大会で経験を話すことになります。あれがそのまま美人局のシステムを兼ねていることに気付きませんか?…私も不正に排斥された後,十年近くたってから気付きました。
No.863 美人局に関する質問2 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/08 23:55 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
大空の浪人さん、ご回答ありがとうございます。
で、新たな質問なのですが、美人局はどちらか仕掛けるのでしょうか。
監督から要求するのか、会衆の長老なり成員が提供しますと言うのか。
これが事実成り立つとするなら、まるで打ち出の小槌かアラジンの魔法のランプ持っているようなもの。監督さんは願いがすべてかなう。現金、海外旅行、接待、それに女。

わたくし、ジニーちゃんは欲しいが堕落したくないな。もちろん、立派な方もいらっしゃるけど。
No.864 Re:美人局に関する質問2 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/09 00:21 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> で、新たな質問なのですが、美人局はどちらか仕掛けるのでしょうか。
> 監督から要求するのか、会衆の長老なり成員が提供しますと言うのか。
☆私は特権コースと縁が無かったのであくまでも推測ですが,「魚心あれば水心」のようです。
つまり,安全に姦淫を楽しめるならぜひヤッてみたいと思っているおエラいさんと,おエラいさんの女になって威張りたい姉妹たちと,それぞれの顔色を見てとって安全な姦淫をコーディネートするヒラメ長老と…。♪目と目で通じ合う〜♪蛇の道はヘビ!の世界なのでしょう。
私の周囲で起きた出来事からすれば,家族が反対者である若い姉妹たちがエリート長老や巡回監督から姦淫の誘いを受けて断ることはまず無いことのようで,予想外に志操堅固な姉妹に誘惑を仕掛けてしまって告発されて長老クビになったアホがいます…最近断絶したそうですけど。

> これが事実成り立つとするなら、まるで打ち出の小槌かアラジンの魔法のランプ持っているようなもの。監督さんは願いがすべてかなう。現金、海外旅行、接待、それに女。
>
> わたくし、ジニーちゃんは欲しいが堕落したくないな。もちろん、立派な方もいらっしゃるけど。
No.865 Re:美人局に関する質問2 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/09 00:28 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> これが事実成り立つとするなら、まるで打ち出の小槌かアラジンの魔法のランプ持っているようなもの。監督さんは願いがすべてかなう。現金、海外旅行、接待、それに女。
☆そうですとも。だからヒラメ長老たちは「巡回の代理,巡回の代理」って血眼になってるでしょ。近隣の会衆の詳細を知っていると,巡回の代理で訪問しても酒池肉林のもてなしの席で偉そうに特権を分配し,「兄弟,ちょっとヤバくなってるよ!」「もみ消してくれ〜!」「んじゃ,○×姉妹,紹介しろよ」という取り引きで,長老たちの首根っこをつかんで治外法権を実現できるのです。

> わたくし、ジニーちゃんは欲しいが堕落したくないな。もちろん、立派な方もいらっしゃるけど。
☆ジニーちゃんて?
No.866 ジニーちゃんとは 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/09 01:22 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
大空の浪人さん、再度ご回答ありがとうございます。
ヒラメ長老がコーディネイトですか。監督にとってはそれが一番安全ですよね。地元の長老は会衆の事情に通じてますから。これってまるで花柳界?

ジニーちゃんとはディズニーのアラジンの魔法のランプに登場するランプの精のことです。以前、ワールドオンアイスでアラジンやっててそれで知りました。
No.867 監督さんの愛人って 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/09 01:33 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
またまた疑問が!監督さんの愛人になるメリットって、いったい?
経済的援助?贅沢?。世ではそうですよね。だけど、JWだと姉妹たちだったら長老や監督への道はないし。せいぜい、大会出演では?JWの組織では男不足で結婚できない姉妹が大勢いるからその影響もあるのかもしれないけど。長期間愛人続けてたらそれなりのメリットあるのでしょうか。
No.868 愛人? 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/08/09 06:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
白雪姫さん>ボクも同感です。3年ほどしか同じ巡回監督がいないし。巡回区の20ほどの会衆にそれぞれ愛人いたら(3分の1でも凄い)愛人さん同士のトラブルで巡回区どころか日本中で大混乱ですよね。普通に考えれば何のメリットもないじゃない。まさか3年でポイの愛人が沢山いるのでしょうかね???
もしも自分の妻が巡回監督に寝取られたら巡回監督殺しちゃいますよ。特権と妻とどっちが大事かって考えたら当然でしょ。
No.869 男不足だからね 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/09 09:39 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
日本のJWって今の30代、40代はそれこそ男不足。ひとりの独身兄弟を狙っている姉妹が大勢。一夫多妻の時代じゃないからそれこそ姉妹達は目の色変えています。勝者は結婚後も夫が他の人に目を向けないように常に注意しているし、敗者は勝者をいじめるし。だから結婚したらすぐに別の会衆に引っ越す。以前あの兄弟と何が何でも結婚したかったというパターンの姉妹達が多い。愛人になる機会さえあればなる人も小数ながらいるかもしれませんね。その人たちは事実上結婚を禁じられている訳ですから。監督の奥さん、長老の奥さん、開拓者の奥さんで異様に他の姉妹達を牽制して人がいます。年を考えてくれっていう装いをするJW妻。会衆内の姉妹たちに女らしい装いをしないように強制する長老妻。ある姉妹たちによると夫の浮気の心配は常にあるらしい。結婚を禁じられた女がたくさんいる中で少数の男が活動する組織JW。最近の都市部の会衆では若い人の状況はちょっと違うけど。中年世代には当てはまります。美人局より独身者愛人のほうが可能性が大きいのではと思います。
私がもし腐敗JW監督だったら女はファンクラブルート、金は特権が欲しい長老ルートにしますね。その方が安全。
No.870 Re:男不足だからね 投稿者: 投稿日:2002/08/09 13:27 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす    20代後半 宗教が絶対必要な人
既婚の姉妹達でも結構飢えてる人いますよ。
奉仕中に性の手ほどきを受けたこともありますし。
欲求不満な人もいるかんじです・・・
No.871 結局楽園来ないから 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/09 14:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
楽園がすぐに来るんだったら、結婚を禁じられていても超貧乏生活でもかまわないですよね。楽園はいつまで経っても来ないから疲れてくる。私が10代、20代の時も結婚は楽園でが合言葉だった。事実存在する独身姉妹たちのあさましい夫獲得競争はホントにスゴイというか醜いと思いました。だから現役中は関らなかった。そんなの私の趣味違いますから。関らなくて正解でした。
No.872 Re:監督さんの愛人って 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/09 20:47 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> またまた疑問が!監督さんの愛人になるメリットって、いったい?
☆ずばり一言で「早く確実にエリートコースの兄弟と結婚させてもらえる」

> 経済的援助?贅沢?。世ではそうですよね。だけど、JWだと姉妹た
> ちだったら長老や監督への道はないし。せいぜい、大会出演では?
☆大会でステージに上がることは未婚のJW女性にとっては最高のステータスというか結婚の保障というか,「模範的な姉妹」というお墨付きなのですよ。
一方,ステージに上げてもらえない姉妹たちは「模範的でない訳ではないけど,まだ模範的でない姉妹」たちであって,そんな姉妹はエリートコースの兄弟たちにとって最初から結婚の対象外です。

> JWの組織では男不足で結婚できない姉妹が大勢いるからその影響も
> あるのかもしれないけど。長期間愛人続けてたらそれなりのメリット
> あるのでしょうか。
☆レスが遅くなってごめんなさい(868のボンノさんのカキコも含めて),彼ら&彼女らは「長期間愛人続ける」予定ではありません。
ではどうするのか?というと(これも推測です…私はその世界に直接関与していませんから),コトがややこしくなる前にテキトーなエリートコースの兄弟と結婚させちゃう前提なのです。
つまり,おエラいさんと寝てでもエリートコースのキョーダイと早く確実にケッコンしたい新進気鋭の姉妹たちと,人並みに若い娘を抱きたいおエラいさんたちと,安全な姦淫をプロデュースして「次は自分が」と思っている腐ったチョーローさんたちとの,狐とタヌキとムジナとゲジゲジ(?)の化かし会いに,我々は人生を捧げていた…という悲しくも楽しい現実なのだ,という悟りに(勝手に)至ってます。
だから,巡回の愛人で問題が起きることはないのです。彼女たちはエリートキョーダイさんたちと幸せな仮面夫婦を演じているのですから。
No.873 Re:男不足だからね 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/09 20:55 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 既婚の姉妹達でも結構飢えてる人いますよ。
> 奉仕中に性の手ほどきを受けたこともありますし。
> 欲求不満な人もいるかんじです・・・
☆古い既婚の姉妹たちのうち,四十代以上の人の多くは,夫婦生活に対する組織の介入(オーラルセックスもアナルセックスも「ポルネイア」だあ〜〜〜っ!という,古き良き時代のアレ)のせいで,実質セックスレスの仮面夫婦(不感症を含む)になっているでしょうね。
No.874 なんとクラシックな手 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/09 21:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
大空の浪人さん、再度後教授ありがとうございます。
大会のステージに上がりたい姉妹の理由はよく分かりました。

監督さんの愛人後始末方法ですが、なんともクラシックな手口ですね。昔うちの祖父が戦前にやっていた方法と同じ。愛人の後始末のために愛人の後見人と称して見合いさせる、戦前故に隠し子対策にもなる。見合い相手もだいたい事情を飲み込んでいるらしいけど。エリート兄弟はそれでもいいのだろうか。

大空の浪人さん、美人局や愛人などどういう理由からそう思われたんですか。差し支えなければ詳しく教えてもらえませんか。

今現在、母にネットで得た情報を提供してます。母は集会で得た情報を、私はネットで得た情報を。母を辞めさせることはできなくても、もっとJWとして弱らせることはできるかもしれないので。ある話題は種まきを、また他の話題は水やりをと言う風にやってます。それも関心のある効果のありそうなものを選んで。昔奉仕会で教わったことを逆に母に応用してます。
No.875 Re:なんとクラシックな手 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/09 23:10 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半 
> 大空の浪人さん、再度後教授ありがとうございます。
> 大会のステージに上がりたい姉妹の理由はよく分かりました。
☆お役にたてて光栄でありまする。

> 監督さんの愛人後始末方法ですが、なんともクラシックな手口ですね。
> 昔うちの祖父が戦前にやっていた方法と同じ。愛人の後始末のために
> 愛人の後見人と称して見合いさせる、戦前故に隠し子対策にもなる。
> 見合い相手もだいたい事情を飲み込んでいるらしいけど。
☆え〜と,それはちょっと違う事情がありまして…。日本の見合い制度というものはですね,というより,日本においては破瓜の出血がタブーでありまして,したがって処女であることはマイナス要素だったのでありますよ(信じらんな〜い!なんて言わないでね。歴史の現実なのです)。
それは,元をたどれば日本が稲作文化を伝えた東南アジア〜太平洋の平和愛好子孫繁栄の母系社会であったことに由来するのですが(後に中国大陸・朝鮮半島からの渡来人によって戦争愛好弱肉強食の父系社会の文化が伝えられて複雑怪奇な社会になります),いずれにせよ,見合い制度というものは「仲人一番」といいまして,まず仲人が試食してみて,夫婦生活に耐える正常に成熟した女性であることを確認し,加えて基本的な性の手ほどきをして,ケッコン相手を探してやる…という順序になる訳でありまして,見合いをして交際に同意するということはさっさと性行為を実践して百日程度の期限で結論を下す,ということでありまして,結納は性行為を重ねたうえでの一方的な婚約破棄の慰謝料として予納するというのがその本質なのです(男性側からの「結納放棄」に対して女性側からの一方的な別れには「結納の倍返し」がある訳で,「それで恨みっこな〜しよ!」ってシステムだったのですよ)。
逆に言えば,庶民の世界では(同姓の性関係を含め)ほとんどフリーセックスだった訳で,そのあたりの歴史の真実は明治維新の際にキリスト教の性道徳の手前,国策として口外無用とされ,なおかつ敗戦後の(アメリカ性革命前の米軍だから当然ガチガチのピューリタン)進駐軍の手前,血道を上げて証拠を抹消した経緯があって,その後の日本人は自分たちの祖先がつい先ほどまでどのような性生活を営み,いかにして自分に命を伝えたか,という部分を作り話に置き替えられたまま成熟させられてしまった訳であります(これを書くと大論文になるので別の機会に譲りますです)。
だから,見合い制度というものはそのようなものであって,JWの組織的姦淫との比較を安易にしてはなりませぬ!

> エリート兄弟はそれでもいいのだろうか。
☆JWの男子は姉妹たちに比べて純粋培養というか,女性体験が全く不足しているので(私もそうでしたから),(たとえば「淫行を経験したら自己嫌悪にさいなまれる」とかいう)女性に関する組織の虚偽宣伝を疑うだけの根拠を持ち合わせていません。だから「処女でも出血するとは限らない」という俗説でもってヤリまくりの「模範的な姉妹」を処女と信じ込ませることは容易なのだと思います(というより,男性の側からは処女膜の信憑性よりもその後の性生活の方が重要なのでしょうよ)。
仮に自分の妻がおエラいさんたちの公衆便所だったことを知っていたとしても,「自分もそのうちに出世して!」と思うだけですよ。

> 大空の浪人さん、美人局や愛人などどういう理由からそう思われたん
> ですか。差し支えなければ詳しく教えてもらえませんか。
☆私がその分野のことを確信したのは,私の不正排斥で暗躍し,その後私に対する暴徒襲撃を支援するために岡山県鴨方会衆に移ったK藤が,特開任命が来て移動しようというその時に,短大を出て実家に帰って来ていた若い姉妹に姦淫を誘い,告発されて長老をクビになったことからです。
その姉妹は特に容姿端麗な訳ではなく,K藤がやっと実現しようとしている特開〜巡回昇進を危険に晒してまで誘惑を仕掛けるべき相手とは思えなかったのです。
加えてその姉妹は,岡山県鴨方会衆の区域内(鴨方町と隣の○○町)に本部がある○○教の教祖の傍系の家の娘で(書く訳にゆかないので地図を見てください…これは問題ないか,金光教だ〜〜〜〜っ!),K藤の予想とは桁違いに志操堅固だったので,姦淫の誘惑に呆れたその姉妹はK藤と既に反目していた別の長老S藤に告発し,近隣の派閥の力関係からK藤は長老をクビになったという訳です。
K藤とは不正排斥の前の時代には親しくしていて性格を知っているのですが,元々暴走族の闘争家で,勝てる見込みが100%でなければ事を仕掛けない奴なのです。苦節ン年+私に対する暴力闘争の応援までしてやっとつかんだ特開(実質は一奉仕年度以内の巡回決定…巡回予備軍の正規開拓者は一旦特開にならせ,いつでも巡回に入れるよう備えさせておくのが常道)を危険に晒してまで一か八かの誘惑を仕掛けるほどK藤を血迷わせるほど,相手の姉妹は美人ではありません(本人には失礼ですが,あの程度の容姿の娘はゴロゴロしています)。
だからK藤がその姉妹を誘惑したのは,そういうケース(頑強な反対者の家族の中で一人だけJWになったばかりの若い娘)で全く失敗の可能性が無いという前提があったから,と判断します(万が一にも告発される危険があったら誘惑を仕掛けるような奴ではないのです,K藤は)。
その件で目覚めて,現役時代の長老さんたちの不可解な言動(清い思いとはかけ離れた性に対する執着)の幾つかとも合わせて,そう確信するようになったのです。

> 今現在、母にネットで得た情報を提供してます。母は集会で得た情
> 報を、私はネットで得た情報を。母を辞めさせることはできなくて
> も、もっとJWとして弱らせることはできるかもしれないので。ある
> 話題は種まきを、また他の話題は水やりをと言う風にやってます。そ
> れも関心のある効果のありそうなものを選んで。昔奉仕会で教わった
> ことを逆に母に応用してます。
☆あまりお母さんを追い詰めないようにしてくださいね(笑)。ただ,古いJWだったら不利な情報にある程度の免疫ができていて,「それでもやっぱり組織を信じて付いて行くわ」という結論を乗り越えられないと思いますけど。
No.876 またまたいろいろ教えて頂きまして 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/10 00:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
今日は大空の浪人さんにかなりのことを教えて頂きましてありがとうございます。日本の昔のお見合い事情までレクチャーして頂いてお勉強になりました。うちの祖父はそこまで教えてくれませんでした。途中で祖母がストップかけてましたから。(笑)

ランプの精ジニーちゃんに何をお願いするかは監督さんによるのですね。ある人はご馳走、旅行、現金、そして女の場合もあるわけですか。監督さんたちがアラジンの魔法のランプを持っていジニーちゃんにお願いしている実態を最初から知っていたら献身しなかったです。

うちの母は年ゆえもうしんどいらしいです。JWがバビロンでも世と同じでもどうでもいいらしい。子育てしている頃には何としても我が子を楽園にとがんばっていたのに、子供がみんな離れてしまって力抜けているみたいです。今は仲良く情報交換してます。
No.877 いいこといってくれたよね 投稿者:お初 投稿日:2002/08/12 09:29 その他 ♂    
的確な書き込みありがとうね
〇〇ゃ〇〇さんへの書き込みのことです
あのひとああいう感じたから集会いってないんじゃないの
レスを干渉だなんてBBSを持っているひとのゆーことじゃーないよね

No.878 はじめまして。 投稿者:ケイシ 投稿日:2002/08/12 15:02 元2世姉妹 排斥でーす 今、どん底です 20代 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして、ケイシともうします。
エホバのサイトを色々回っていてここにたどり着きました。
JW2世です。

どうしてもっと早くここを見つけなかったんだろうと思います。
少し長くなってしまうかもしれないですけど、おつき合いくださいませ。
ずっと母のことで悩んでいました。
母は私を産んでからJWになりました。
だから2世、というのはちょっと違うのでしょうか。
とにかく私が中学生くらいの時にとつぜん宗教を鞍替えして、あんたも集会に来なさいとかいいだしました。
私はその時中学生の多感なときでしたから(笑)もちろんそんな訳の分かんない所に行くのはイヤ、とつっぱねました。でも母はしつこく私を集会まで引っぱっていきました。とうとう観念して私も、一ヶ月に一回ほど、集会に参加していたときもありました。これで母の気が済むなら、と思って。
 ただ、家庭内はさんざんになってしまいました。
父はいきなり訳の分からない宗教に入った母を決して認めようとはしなかったし、母は母で何時までも頑なにエホバを拒否している私に対し、ついに虐待を始めました。
寝ている私にいきなりバケツの水を掛けたり、汚い言葉を吐いたり、家事のほとんどをやらせたり、とまあ、とにかく家の中で私がいるだけで、母は私を排斥し、存在すら認めてくれないのです。
 エホバの証人になった妹は母とは仲良くやっているのですが、どうも私とか未だに母と話が食い違ってばかりです。私もタダじゃ転ばない性格なので、中途半端に反抗してしまうからなのでしょう。
もう私そんな母に疲れ果て、家を出ることを決めました。
JW2世に生まれてきて、良い事なんて一つもありませんでした。
もちろん聖書の内容は悪い物ではないと思います。行き過ぎな面も多々ありますが…
それを正しく理解してくれなかった母が、恨めしくて仕方ありません。

最後に一言。おかあさん、キリスト教の人はキリスト教じゃなければ人じゃない、とでも思っているの?あなたの行動は聖書の教えから著しく乖離しているし、そんなあなたを神様はきっと救ってなんかくれない。わたしは私のしんじる真理を追究して、矛盾なんてない生き方を、きっと見つけてみせます。以上!!
長々と、申し訳ありませんでした。
No.879 Re:はじめまして。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/12 15:32     
> 最後に一言。おかあさん、キリスト教の人はキリスト教じゃなければ人じゃない、とでも思っているの?あなたの行動は聖書の教えから著しく乖離しているし、そんなあなたを神様はきっと救ってなんかくれない。わたしは私のしんじる真理を追究して、矛盾なんてない生き方を、きっと見つけてみせます。以上!!

ケイシさん、はじめまして。
自分にとっての真理探し、自分探し、難しいけど、たくさん痛い思いをすると思うけど、でも若いうちの苦労は買ってでもしておくべきだよねっ。ゆっくりでも、間違えながらでも、自分の信じる道を進んで行きましょうね。
No.880 私も抵抗しました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/12 21:24 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ケイシさん、はじめまして。白雪姫と申します。ケイシさんよく耐えてこられましたね。関心します。私も長いことJWに毒りんご食べさせられて大迷惑してきました。私は小学校5,6年生の頃に母が研究を始めたので、ちょうど中学高校と壮絶な抵抗をして来ました。集会に行くとか行かないでつかみ合いのけんか。母の髪の毛をつかんで引きずってでも抵抗したこともあります。それこそ未信者の父親や同居の祖父母が止めに入ることもありました。強制的に集会に行かされて居眠りしたらつねられるし。集会に行かないとご飯食べさせてもらえないし、言葉の暴力も凄かったです。それでも何を血迷ったのかものみの塔にだまされて献身したのが間違い。献身してからも体の弱く難病の私は病気でも病気じゃないふりをさせられました。JWは病気ではいけないそうです。具合悪そうな顔をしていたら励まさないからだそうです。そういうことを母親から強制されていました。10年前から計画的に自然消滅組になり、今ではスッキリさわやか生活しています。JWには一切引越し先を知らせずに移転したので、近所のJWは誰も私のことを知りません。でも私は近所を伝道者が歩いていたら分ります。独特の格好してますからね。もちろん、まったくの無視。伝道に来ても居留守です。

ネットで情報を得るまでは組織がおかしいと確信しているJWは自分以外にないと思っていました。でも大勢そういう人がいると分ってものすごく嬉しいです。特に若い人にはがんばって欲しいです。JWの組織から離れることもお仕事も。自分が20代に健康上の理由から出来なかったから、他のみなんにはがんばって欲しいです。
No.881 ケイシさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/13 09:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>母は私を産んでからJWになりました。
>だから2世、というのはちょっと違うのでしょうか。
>とにかく私が中学生くらいの時にとつぜん宗教を鞍替えして、
>あんたも集会に来なさいとかいいだしました。
親に強制的に信仰させられたケイシさんは立派なJW2世ですよ。
安心してください。みんな同じJW経験をしてきた仲間です(^^)

>JW2世に生まれてきて、良い事なんて一つもありませんでした。
>もちろん聖書の内容は悪い物ではないと思います。行き過ぎな面も多々ありますが…
大変ですよね。自分の親もそうだったからケイシさんの気持ちがよくわかります。
筋道立てて話し合って、こちら側がやれるだけ努力して相手と折り合う提案を
しても、相手が聞く耳を一切持たない時は自分を守るために相手と距離を開ける
しかないですよね。

>わたしは私のしんじる真理を追究して、矛盾なんてない生き方を、きっと見つけてみせます。
私は宗教に頼る道もあるけど頼らない道もあると思っています。(私は頼らない人)
ケイシさんが自分の信じる道を見つけるまでは時間がかかって大変だと思いますけど、
めげずに自分の道を探してくださいね。

こんな本がありますので参考にしてみては?
<脱>宗教のすすめ 竹内靖雄著 PHP新書 定価720円

2世の場合、人は信仰を持つのが正常で、信仰を持たない人間は異常だと教わる
わけですが、この本で信仰を持たない人達の考え方を知るきっかけになるかもし
れませんね。

No.882 ありがとうございます。 投稿者:ケイシ 投稿日:2002/08/13 13:16 元2世姉妹 排斥でーす 少し壊れてる 20代 あぁっ、知恵熱が…
しきぶ様、白雪姫様、ゆーじ様、お返事ありがとうございます。
現実にこうやって苦しんでいる人がいるからこのサイトがあるのですよね。
私だけがどうしてこんな目に?と言う人に、もっとここをみてもらっていけばいいと思います。
私も、そんな一人だったので。
励ましのお言葉、本当に感謝いたします。

ゆーじ様、
><脱>宗教のすすめ 竹内靖雄著 PHP新書 定価720円
ちょっと気になったので買ってみることにします。わざわざ教えてくれてありがとうです!
これから何の支えも無しに(宗教の面では)生きていくのだという決意のために。がんばるぞ!
No.883 かわったおじさん 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/08/13 23:22 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
その昔現役開拓者だった頃、そう80年代前半のことです。
かわった年配のおじさんが区域にいました。元お坊さんだそうです。そこを訪問すると必ずこう言われます。「あんたら、ダマサレとるんだ。分らんのか。宗教は皆一緒だ。ろくなことないぞ。あんたらのキリスト教もアメリカから来てるだろ。アメリカの手先なんだぞ。エホバだかクソバだか知らんが止めとけ。そんな事やってる暇あったら家のことしろ。宗教やってる奴の家庭は乱れるんだ。」当時さすがにクソバにはビックリしましたが、今ではその通りと思う。自分が元いた区域にはこんな親切な方がいらしたことを最近思い出しました。どこぞの掲示板でアホバという表現を見ると自動的にクソバを思い出します。
No.884 Re:いいこといってくれたよね 投稿者:WAN 投稿日:2002/08/14 18:58 どっちだろ? 現役背教者でーす 完全に壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
> 的確な書き込みありがとうね
> 〇〇ゃ〇〇さんへの書き込みのことです
> あのひとああいう感じたから集会いってないんじゃないの
> レスを干渉だなんてBBSを持っているひとのゆーことじゃーないよね
>
本当にね
独自の世界観がね ちょっとね
女性の敵を擁護するしね
No.890 ちょっとお疲れ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/15 12:52     
自分もばかだし、相手もばかだったりすると本当に疲れます。

ばかにつける薬はないんでしょうか?
No.891 良薬は口に苦し。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/15 22:46     
>ばかにつける薬はないんでしょうか?

すみません。ちょっと言葉がきつかったです。ま、失敗をたくさん経験しながら賢く立ち回れるようになるしかないのかなぁ。失敗している間は惨めですけどね。でもいいんです。私、いいこちゃんになろうなんて思ってないですから。前向きに考えることが出来るだけが取柄ですから。自分のいいところ伸ばしていこうと思います。=完結=
No.892 JWの研究事情 投稿者:たぬき 投稿日:2002/08/15 23:54 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教はもうこりごりな人
はじめまして。私は元一世です。最近このようなHPを知り、初めてカキコさせていただきます。
私がJWにいて、一番嫌だったのは、奉仕中の仲間への悪口です。その場にいない兄弟姉妹のことを、心配しているふりをして、結局その人の悪口や噂話に花を咲かせ、その悪口の時間までも開拓者たちは奉仕時間に入れていました。そのような振る舞いが、小さい子どもや若い人たちの目の前でも堂々となされており、私はその子どもたちの行く末を心配しておりましたが、その子どもたちが成長した時に、私が心配したように、奉仕中同じことを繰り返しています。
一方で、まじめに聖書を勉強している若い兄弟姉妹は、そうした現状に苦しめられています。
その開拓者たちの罪は大きいと思います。私のいた会衆では、本当に開拓者が天下でした。私は、補助開拓者だったので、自分の子どもたちに正しいと思うことを教え、守るのが精一杯でした。聖書の原則では他の人を許すようにとありますが、私は大人として彼らの行為を、若い人たちへの影響力を考えた上で、とても許せるものではありませんでした。このようなことが積み重なって、私は組織に失望し、離れることになりました。
皆さんは、このような開拓者たちがもてはやされる現状をどう思われますか。(もちろんすべての開拓者がそうだとは言いません。立派な方もいました。)同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。
No.893 Re:JWの研究事情 投稿者:ひさす 投稿日:2002/08/16 01:06 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
> はじめまして。私は元一世です。最近このようなHPを知り、初めてカキコさせていただきます。
> 私がJWにいて、一番嫌だったのは、奉仕中の仲間への悪口です。その場にいない兄弟姉妹のことを、心配しているふりをして、結局その人の悪口や噂話に花を咲かせ、その悪口の時間までも開拓者たちは奉仕時間に入れていました。そのような振る舞いが、小さい子どもや若い人たちの目の前でも堂々となされており、私はその子どもたちの行く末を心配しておりましたが、その子どもたちが成長した時に、私が心配したように、奉仕中同じことを繰り返しています。
> 一方で、まじめに聖書を勉強している若い兄弟姉妹は、そうした現状に苦しめられています。
> その開拓者たちの罪は大きいと思います。私のいた会衆では、本当に開拓者が天下でした。私は、補助開拓者だったので、自分の子どもたちに正しいと思うことを教え、守るのが精一杯でした。聖書の原則では他の人を許すようにとありますが、私は大人として彼らの行為を、若い人たちへの影響力を考えた上で、とても許せるものではありませんでした。このようなことが積み重なって、私は組織に失望し、離れることになりました。
> 皆さんは、このような開拓者たちがもてはやされる現状をどう思われますか。(もちろんすべての開拓者がそうだとは言いません。立派な方もいました。)同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。

はじめまして、わたしも同じような経験をしています。
高校を卒業して正規開拓者になったのですが、井戸端会議は日常茶飯事で1ブロックを一人で一周なんて当たり前でした。
悪い噂話で奉仕時間を入れているのですから、当然、注意したり長老に訴えたりしましたが、馬の耳に念仏というところです。
廻りの反感を買っただけでした。
この頃、聖書の見地からみて組織に対して疑問がたくさんあった上、会衆から疎外されてしまったので、かなり悩みましたけど。

彼等(彼女等)は人を自分の物差しで評価しそれを仲間内で話すのが日常の行為のような気がします。
今は奉仕中の立ち話は厳重に注意されているそうです。

No.894 Re:JWの研究事情 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/16 04:29     
たぬきさん、はじめまして。
井戸端会議ありました。年長者の開拓者の姉妹がいらっしゃったり、小さい子供がいると、夏は暑いから休憩し、冬は寒いから休憩でした。狭い環境の中だったので、会衆の人や研究生の話にとても興味があるんですよね。狭い環境の中なので噂話の対象になった人は逃げようがありません。

噂話ではないんですけど、開拓者になりたての頃同じ群れの同学年の姉妹から私はとても嫌われていて一緒に奉仕するように指示があって拒否された時奉仕中でしたがショックで泣いたのを憶えています。(私が嫌われるだけのことをしていたんだと思いますが、相手のお嬢さんは神権家族だったから本当に強かったです。)同じ群れで毎日奉仕に出ないといけないことが本当に嫌だったです。だから噂話とか、会衆の人や弱い立場の人の悪口を公に言うことはしないように話が出たらその場から立ち去るように心がけたいと思いました。

噂話をする人は古い開拓者か力をもった神権家族の年長者だったように思います。『ふさわしくない』の言葉で小さい子供を持つ若い伝道者の姉妹などがいじめを受けたりしていました。

逆に人の悪口を言ったことが噂話の対象になったりして陰で弾劾裁判になっていたり、今考えると本当に集会や大会の雰囲気とは違い内情は醜い世界だったと思います。

けれど、噂話や人の悪口を規正する暗黙のルールの中で育った私は一般社会に出るとこれ以上のことが起こっていてそれになれるのがとてもしんどかったです。
No.895 特権階級 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/08/16 06:55 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教が無くても平気な人
JWの噂話か?世間が狭いので好きですよね。いい言い方をすれば仲間への関心が強い。恐らく後者の方だと信じているのでしょう。大体が中心になる人物がいるわけで「講釈師見てきたような嘘をつき」の世界ですよね。
JW内ってその中で力を持ってる人が言ってることが正しい訳で、それ以外の人だと単なる噂話から中傷話扱いでお咎めでしたよ。要は特権階級社会なんですよ。
No.896 矛盾 投稿者:さら 投稿日:2002/08/16 08:59 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
お早うございます。昔を思い出してしまったので書かせて下さい。
噂話はどこでも多いのですね。しょっちゅう研究記事で注意されるだけの事はありますね(笑)。
私の場合、決まった古株開拓者達が噂話。長老は無駄話でした。群の奉仕で長老と同じ方向になると、当時子供が2歳位だった長老は(奥さんが来ない時は特に)いつも同じ開拓者の姉妹に子供の面倒を見させるために、一緒に奉仕し、延々無駄話。私は一人で延々と数ブロック廻ることもしょっちゅうでした。バイトの時間上昼間が空くので、群の奉仕に行くように親に強制されていたのが毎日苦痛でした。
ある時その長老に「姉妹は廻るの早いですね〜」と言われて頭に来たけど、「いいえ、これでも遅いほうです」と言うのが当時精一杯でした。
開拓者の姉妹と一緒になると、いつも噂話で「狭い世界にいるのは嫌だな〜、よくネタが尽きないな」と思いながら聞き流すか、その場から離れるしかありませんでした。いつもヒトの悪口を聞かされていて気分が良いわけありませんよね・・・・。若い人もターゲットになったら、大変ですからそれが嫌でした。
そういう人達でも会衆の中では、貴重な開拓者としているわけですから、矛盾ですよね・・・
奉仕中の井戸端会議、家の人に思い切り怪しまれてしまうので、私は、井戸端会議が始まると、周りの家が気になって仕方がありませんでした。
No.900 あいやいやいや 投稿者:光の天使 投稿日:2002/08/17 11:11 元2世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 あぁっ、知恵熱が…
うわさ話ですね〜。
最近ウチの母なぞは主宰監督兄弟をコキオロシていますよ。
息子が長老になってからと言うものもう強気で強気で・・・
権力があって意地悪なオバサン姉妹に成り下がって?しまいました。
いっそ主宰がブチ切れて排斥にでもしてくれればバカな母も目覚めるか?
ムリかなぁ
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る