昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#9401-#9500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9401 バサラ・ハバダサラ殿 投稿者:じゅん 投稿日:2006/05/30 20:11 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> としきくん

> 信仰や神について語り合いたい。
> 私もオフ会に出席しよう。

私はオフ会当日と、翌日に用事があるため、オフ会参加は無理っぽかったのですが、
貴殿が参加するのなら、必ず時間を作って参加します。
貴殿が参加する時間帯を教えてください。

てなわけで、参加時間は未定ですが、幹事のとしきさん、
参加希望しますので、よろしくお願いします。
No.9402 バサラ・ハバダサラ様 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/05/30 21:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
「バサラ・ハバダサラ様の講演会」ではいかがでしょう?

オフ会に参加される方の目的はそれぞれですが、
講演会であれば、参加者の気持ちは1つです。

参加希望者の1人として、私はハバダサラ様の尊いお話を直接伺いたく思います。

ハバダサラ様は、オフ会と講演会のどちらを希望されるでしょうか?

講演会であれば、私が会場と費用をご負担申し上げます。
No.9403 排斥発表って 投稿者:緑青 投稿日:2006/05/30 22:03 元2世兄弟 今は不活発でーす  30代 宗教はもうこりごりな人
>オカメインコさん
排斥発表に「〜さん」と敬称付けましたっけ?
排斥発表は数多く聞いてるけど全て呼び捨てでしたよ。地域で違うのかな?
奉仕会の発表で「以下の者はエホバの証人ではありません。山田太郎」
ってな感じで数秒程度の短いもの。霊的家族とか言ってたわりに、切る
時は事務的にあっさり切るもんだなぁと・・・

あと、今度のオフ会は凄いことになりそうですねw ( ̄∀ ̄;)ウハー
No.9404 排斥発表 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/31 10:55 元1世姉妹    
えっ、そーなの?と思って新しい組織の本を見たら、確かにオカメインコさんの仰るように書いてありますね。数年前、評判の良かった地域監督(後に巡回になったとか)が背教したって聞いた時、よほどの事があったのだろうと内心思ったので、成員に与える影響力を考えてその辺をぼやかすのかな・・罪を憎んで人を憎まずって言うけど、呼び捨ては思いっきり人を裁いて憎んでる響きも漂って、感じ悪かった
No.9405 排斥か・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/05/31 11:56 元1世姉妹   50代前半 
>呼び捨ては思いっきり人を裁いて憎んでる響きも漂って、感じ悪かった
そう感じる人か・その言葉(排斥発表)をそのまま受け入れる人か・・だよね
まだ組織内にいて・内心つらい精神状態にある方もいるんだろうね〜

T大を中退して開拓されてた2世兄弟・・排斥されてからも集会に来られてて・私いつもの通り遅れて集会行くものだから・・その兄弟の隣に・・挨拶して座らせてもらったら・・兄弟・・失禁したんだよね、誰も気が付かなかったようだけど・・緊張感が解けておもらしさせてしまったのか・・トイレが我慢できなかったのか・・病気だったのか・・分からないけど・・人間性壊しちゃうね・・あの組織。
No.9406 排斥発表 投稿者:mimi 投稿日:2006/05/31 14:01 元2世姉妹 排斥でーす   
発表のときには敬称ついていたような..。
私のときの発表は録音してもらったのを聞いたのだけど、○○さんって言われてました。

会衆にいた頃、断絶発表聞いたことあったんですが、長老はものすごく無表情で断絶発表していました。
私はその断絶した人と幼馴染だったので、ものすごく悲しかったけど、母も隣の姉妹も無表情。
なんて冷たいんだろうって思いました。

たまに地元に帰って、ジャ○コとかで姉妹に会ったりすると、ものすごい目で見られます。
「ええええ!帰ってきてたの!結婚したの!?」みたいな。
旦那が一緒だったときに見られたんですが、きっとその日の集会でうわさされてるんだろうな〜って思いましたw

愛の組織なんてうそっぱち。
No.9407 排斥発表 投稿者:とら 投稿日:2006/05/31 14:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
こんちょん♪
オイラは自分で排斥発表聞いたけど、「とら兄弟は排斥されました」だったです。
排斥って言葉つくまで兄弟なんかな?(笑)
二年前です。
No.9408 排斥発表 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/31 15:28 元1世姉妹    
もうかなり前だけど、若い兄弟の発表があった時、すすり泣いた姉妹たちが、後で長老の妻にこっぴどく怒られた事があった。普通の親だったら、やもめのその母親の気持ちを思えば、泣きたくなるでしょ。
何事も、情状酌量の余地がない決定を下す主宰だったから、それもうすうす分かって泣いたかもしれないです。
No.9409 来い 投稿者:バサラ・ハバダサラ 投稿日:2006/06/01 18:41     
じゅんよ、俺はいつでもおるぞ

お前こそ逃げるなよ

そのかわりこっちも4〜5人一緒に行くからな

俺はやるときはやるぞ
No.9410 なんだこの書き込みは? 投稿者:mimi 投稿日:2006/06/01 19:03 元2世姉妹 排斥でーす   
↓バサラくん、なにこれ、脅し!?(爆笑
じゅんさんを脅しても何にもならんと思うけどwww
どんな意図があるのやらww

としきさん、オフ私も行きたかったのだけど、ちょうど3連休を使って帰省するので行けないんです...
バサラくんにも会えなくて残念だわw
皆さん、感想教えてね。楽しみに待ってますww
No.9411 ん? ご指名ですかな。 投稿者:じゅん 投稿日:2006/06/01 20:40 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> じゅんよ、俺はいつでもおるぞ
> お前こそ逃げるなよ
> そのかわりこっちも4〜5人一緒に行くからな
> 俺はやるときはやるぞ

バサラ・ハバダサラ殿

面識のない人間のことを呼び捨てにする前に、私の質問に答えてください。

# 貴殿が参加するのなら、必ず時間を作って参加します。
# 貴殿が参加する時間帯を教えてください。

ここに書きづらいなら、私はメールアドレスを公開してるので
メールでも構わないから連絡もらえません?
とにかく、私は貴殿とオフ会で会いたいと思ってるわけですから、
貴殿の支持者がいようといまいと、貴殿とお話できればそれで十分ですから。

あと、過去に幹事を経験した者として言わせていただきますと
4〜5人一緒に行くのでしたら、参加者のハンドルネームと連絡先、
それから参加する時間帯(1次会・2次会・3次会のどこか?)を
幹事さんに連絡しないと、予約の都合とか、費用のこととか
ご苦労をかけることになりますので、きちんと連絡してくださいね。

それが社会人のマナーですよ♪ やるときはやるんですよね?
No.9412 やれやれ 投稿者:ROM人 投稿日:2006/06/01 21:11     
ゆーじさん、体調、いかがですか。

ファイトが見たいな。バカが暴れてまーす。
一喝してやってくださーい。
No.9413 明日一時帰宅で火曜日にまた入院 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/06/01 21:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
どうやら明日で外科を退院させてくれそうです。
でも黄疸が出てきたので水曜日に消化器内科にまた再入院の予定です。

船の方は5月31日で会社都合で退職ってことになりました。
これで失業保険がすぐ出るから非常に助かりました。
医者の話では現状のままだと余命1〜2年ってことなので、
これから毎日をしっかり元気いっぱい生きていく予定です。

30歳前後にいろいろな宗教思想をいっぱい勉強しておいてよかった。
こういう状況になっても自分の心に迷いなんかなーんもないのは
あの頃の勉強のおかげです。人生とは修行の場、そのために人間は生きている。
あの時知識を得たおかげで悟りを開いたと思ったけど、それは思っただけの勘違い。
あれからいっぱい経験したおかげで自分の心の引き出しに奥行きが増えました。
人生って面白いね。

バサラ・ハバダサラさん
ネット横綱なのはいいけど本当に来るのかね?
今になって急に怖くなって撤退の理由探しじゃないだろうね?
ここまでハッタリかましておいて当日尻尾巻いて逃げたら人間として最低だぜ。

誰を連れてきてもいいけどオフ会にはルールがあるんだから
参加者がメールで幹事に直接参加を申し込むこと。これがオフの基本です。

勝負したいのはどうでもいいけど、2世ってくそまじめ一方な元JWもいるけど
俺を含めて修羅場くぐって刑務所に入る一歩手前まで行った人もいるからね。
子犬が恐怖で小便垂らしながら吠えてるような無駄なハッタリ噛ませると笑われるしよ。
No.9414 修行の場・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/01 22:13 元1世姉妹      
ゆーじさん・・人生とは修行の場・そのために人間は生きている。自分の心に迷いは無い・・・これから毎日しっかり生きていく・・。

なんか泣けてきます・・だって最近私も同じ思いで歳を重ねてきたからです・・人生って・・面白い・・けど・・
No.9415 ゆーじさん。 投稿者:まいける 投稿日:2006/06/01 22:23 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
会社都合退職にしてくれたなんて良い会社ですね、普通は自己都合になっちゃうのに。きっとゆーじさんのこれまでの会社への貢献を評価してくれた結果なんでしょうね。1週間は自宅でのんびりできそうですね(^^)

>バサラさん
本当に今まで書き込みされてたバサラさんですか? 偽者でしょう?
だって仮にも現役JWを自称されてる方が、チンピラみたいな発言を
されるわけはないですものね。

本物だったら、まずやるべきは「としきさんへ参加メールを出すこと」
それもやってないのに「やんのか!ゴルァ!」と吠えてもただのネット弁慶です。

BGM:「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」(クレイジーケンバンド)
No.9416 う〜 投稿者:ゆうじん 投稿日:2006/06/02 05:00 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
早朝覚醒が治らん。1時過ぎに寝て、さっき起きた。

>ゆーじさん
ゆーじさんは達観してても、ご家族は大きなショックを受けてはると思います。「お前なんかに言われんでも、分かっとるわい!」って言われそうやけど、ご家族の心のケアにも力を注いでください。

>バサラ・ハバダサラさん
なんや、威勢はいいくせに一人で来られへんのかい。掲示板でもまともな反論できないやつが、実際に会って議論できるとは思わんけどな。僕やったら一人でも一会衆全員を論破する自信あるなぁ。僕は今回のオフ会行かれへんけど、まぁみんなにかわいがってもらいぃな。
No.9417 はじめまして 投稿者:正ちゃん 投稿日:2006/06/02 13:20 その他 ♂  部外者です 50代前半 宗教が絶対必要な人
ゆーじさんが手術をしたという話を今日初めて聞きやってきました。
何日か前に、アガリスクでしたか・・・話題になっていましたが、
以下のところで、「がんの補完代替医療ガイドブック」というのを見ることができます。
ゆーじさんは必要ないでしょうが、興味のある方は読んで見てください。

http://ky.ws5.arena.ne.jp/NSCC_HP/shinryo_info/gan_no_hokan_guidbook/gan_no_hokan_guidbook.pdf

遅くなりましたが、ゆーじさん、お身体お大事にしてください。
無理はいけませんよ!
元ではありませんが、今回はオフ会に参加させていただけたらと思って居りますが、参加できるのでしょうか?
No.9418 ゆーじさん 投稿者:かもめ 投稿日:2006/06/02 14:09 元1世姉妹    
今日は、一時帰宅されているんですね。
ありきたりの事しか言えないですが、昨日のコメント拝見して
グッときました。自分の心の引き出しに奥行きが増えたって、すてきです。私も、誰に何て言われたって構わない、自分が納得できる毎日を大切にしたい。オフ会も申し込みました。お会いできたら嬉しいです。
No.9419 びっくりした。 投稿者:美香 投稿日:2006/06/02 19:46 元2世伝道者 ♀  壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こないだ、私のブログのアクセス解析見てたら、管理画面に
ログインした人がいて、すっごく驚きました。
単純なパスワードだったから、私も悪いんですけど。(>_<)

友人に相談して、すぐにパスワード変えたので、
2日後にも来てましたが、すぐに帰っちゃったようです。ホッ。

私って、ホント、おバカさんだわ。。。

ゆーじさんへ

一時帰宅、されてるんですね。
でも、黄疸が出てるとは...ちょっと心配です。
今日は、ご自宅でゆっくりされて下さいネ。

No.9421 いろんな方への連絡 投稿者:としき 投稿日:2006/06/03 01:19 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人
何やら物騒なことになってるって教えてもらったので慌てて来ました。

★じゅんさん
→参加希望ってことで了解です。
 周知はいつもの通りにするので、詳細は後程連絡します。

★バサラさん
→信仰や神について是非、語り合いたいですね。
 とりあえず、一度、参加表明のメールを下さい。

ちなみにじゅんさんは逃げるような人じゃないので安心してくださいね〜
 あと、バサラさん以外の人も来るようならば、その人たちからも参加希望メールをとしき宛てに送ってくれるように言っておいて下さいね〜
 4〜5人ならば対応できちゃうので大丈夫ですよ。

バサラさんが来るって表明してから参加希望のメールが増えた気がするんですけど、バサラさん効果ですかねぇ。
 さすが人気者ですね!

★mimiちゃん
→そっかぁ、帰省するんだぁ。
 新しい環境の話のことを聞きたいって思ってたのに残念だなぁ。。。
 また、冬もやると思うし(多分。。。)
 次回ってことで!

★ゆうじんくん
→今回はムリなのかぁ。
 オフ会皆勤賞のゆうじんくんが来れないってことは大事な用事があるんだろうね。
 代わりに大阪でオフでも企画してあげてね〜

★ゆーじさん
→7月15日はみんなで待ってますからね!
 今はゆっくり休んで体調を整えて下さいね!

もちろん冬もオフやりますよね!
No.9422 抜けました 投稿者:としき 投稿日:2006/06/03 01:50 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人
正ちゃん

オフへの参加大丈夫ですよ。
一度、としき宛てにメールもらえますか。

お願いします。
No.9423 はじめまして。 投稿者:コスモ 投稿日:2006/06/05 22:39 元2世兄弟       20代後半 神がいても無信仰な人
時々掲示板を拝見していました。
今度のオフ会に参加したいです。

よろしくお願いします。
No.9425 おじゃまします〜。 投稿者:西城ローラ 投稿日:2006/06/07 20:19 現役1世姉妹 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた 40代後半 宗教が絶対必要な人
たまに拝見させていただいています。ゆーじさんの体調のことは本当に心配しております。このところ人生の集大成のごとく、いろいろ発表なさるので、やはりそうなのか(体調)と思いました。でも、ゆーじさんは一人ではないことが良くわかります。ふさわしいかどうかわかりませんが、不幸ではないというか、見守ってくれる人がいるというか、そんな感想を持っております。できれば、お母さんより長生きしてほしいのですが・・・・。
わたしは、親より長生きをしたいという目標をもって生きています。たいへんな親です。(未信者)
わたしのことですが、信仰はまだあります。でも隠れキリシタンをしております。ようするに一見普通の市民です。JWには見えません。いろいろ、これからの人生に悩んでいます。
No.9426 ゆーじさんへ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/06/07 21:44 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
お久しぶりです。
メールの方がいいかとも思ったのですが、掲示板が動いてるのがうれしいとおっしゃっておられたので
少しこちらをお借りします。
励まして下さったこと、ありがとうございました。掲示板に友人の事で書きたかったこと書き尽くしたかな。。
いまさら、ですが・・・
いろいろ知ってはみても、わたしがエホバの友人にしてあげられる事は何もないのかも・・と思うし。。
見ていないかもしれませんが、9079さん、諭して下さってありがとうございました。
見守ることしかできないですもんね・・・

ゆーじさんのおっしゃる運命の事、わたしもそう思ってました。
生まれ落ちたときから大きな流れがあり、特定の範囲内で選択する(あるいは努力する)という事や、
出会いすらも、出会うべくして出会った事、、と思ってます。。
わたしも影響され、相手にも影響を与える、それが出会いではないかと、
もし自分の運命という歯車があるなら、だれかと重なる時だっだ、
その出会いや考え方などを大切にすること、それが個人の選択ではないかと思っています。
No.9427 こんにちは! 投稿者:パンダ 投稿日:2006/06/08 09:21 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  考えたこと無い
ゆーじさん、お身体の具合いはいかがですか?
入院していると、体力も落ちてきますので、あまり無理しないでくださいませ〜。

最近、排斥された昔会社が一緒だった元神権家族の姉妹と会いました。
時々、彼女は連絡をくれて愛娘にお下がりの洋服や、おもちゃを着払いで送ってくれるんです。
すごくありがたい存在ではあリました・・・。
でも、いろいろな話をしていくうちに、なんだか彼女と噛み合わないところが出てきているのを感じました。

彼女は、私からの情報をすごく知りたがっているのですが、なんだか私は、自分が彼女にマインドコントロールされているように感じることがありました。
先日、会う機会があり、いろいろな話をしました。
彼女は、私に伝えていないことをカミングアウトするから、会いたいって言っていたので、会いに行きました。
なんのことはなく、私の話を聞いただけで、やっぱり辞めておくと言って帰っていきました。
よくわかんない・・・。(*_*)
彼女は、私にしきりに「オーラって、知っている?」とか、「このヒーラーに相談すると、すごくいいよ。」とか、言ってました。
JWの視点から考えると、彼女は心霊術の行いに関わっている見たいなんです。
だから、私を誘い込んで、高いお金を払ってでも信じろ!見たいに勧めているようなんですよね〜。

今、私が関わっているカウンセラーの先生も、カルト的な宗教をいきなり辞めた人は、それに変わる何か別の宗教的なものを求めるって言ってましたが、本当にそうなんだなぁ〜と感じました。
恐ろしい事ですが、しかもそれが研究生と司会者のような異様な関係にまでなりそうな感じでした。
本当に気をつけないと、そういう変な事態に巻き込まれそうなことが起きそうでした。
やはり、蛇のように用心深くある必要性を感じた今日この頃でした・・・。

みなさんは、そんな経験はありませんでしょうか??
私にとっては、、しんどい事件でしたので・・・。(;´_`;)
No.9428 私も掲示板動かすねw 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/08 22:47 元1世姉妹      
ランランさんこんにちは、久しぶり^^

>いろいろ知ってはみても、わたしがエホバの友人にしてあげられる事は何もないのかも・・と思うし。。

私ね、あるところでJWのことを、ひとつの民族と表現していたのを見
て・・これだって思ったの、見えない支配者にひたすら従う忠実な民になるべく・・励ましあって生きている同胞・・

だから出てきた人の一部は脱塔者・・逃亡者・・罪人・・と自分を責める時期があったりするのね、そんな必要はないのに呪縛がなかなか解けなかったりするのよ、それはともかく・・まだあの民族の中で生活している人達とは理解しあえないことはしょうがないんだよね・きっと・・

なにかを・・助けとなることをしてあげたいというランランさんは貴重だと思うよ、確かになにか行動に出来るわけでもないのが現実だけど・・幼い頃から見続けてきた、見守り続けてきたランランさんはすごいと私は思っています。

この世に出てきてから、あの狭い民族の中でしか物事を考えられなかった自分にようやく気が付き、目が覚めたのです、でもアノ中にいた時は自分達だけが正しいと思っていたのです・・ほとんどの1世はね、2世はそれを思うと間違いなく犠牲者といえると思いますね・・。
No.9430 手術終了 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/06/09 07:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
昨日、肝臓の胆管にホースを刺して詰まった胆汁を外に出すドレナージ手術が終わりました。 前回に続きこれで2回目の手術ですが健康な肝臓に異物であるホースを刺すからマジで痛い。

でもこれで処置は一段落なので2週間後には退院の希望が見えてきました。
んなわけで、なんとか元気にやってます。

んで今回の病気に対して船員保険から傷病手当が最大3年間出るそうで、
無職の私に毎月の収入のあてがついてほっとしています。
No.9431 なんにしても 投稿者:ばうちん 投稿日:2006/06/09 10:09     
そっかぁ、久々に状況が聞けました。
収入のあても朗報ですね。
今更ながら、言うことじゃないけど、無理はせんようにです。

さて、ちょっと古い話題ですが、オールナイトニッポンの旧2部ですが…
アンコーさんがやってるんですね。
ふとそのこと思い出しちゃって、書き込んでしまった。

そいじゃ、また。
そうそう、うちの犬が、庭を掘りまくって、毎日怒られてますよ。
この最近は、わかるようになったのか…掘った場所に座り込みです(笑)

No.9432 よかったよかった 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/09 12:06 元1世姉妹      
>んで今回の病気に対して船員保険から傷病手当が最大3年間出るそうで、
無職の私に毎月の収入のあてがついてほっとしています。

火星人じゃない・・家庭人の私としては・・なによりも朗報がきけました・・
手術・・大変でしたね、無事終了してあとは退院にむかってゆったりと体力を回復させてくださいね
大勢の方々がゆーじさんの声きけて・・ほっとしてると思うよ
No.9433 手術お疲れ様です。 投稿者:さら 投稿日:2006/06/09 13:24 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、手術が無事に終わって良かったですね。

今回のオフ会には参加出来ないので、
ゆーじさんを始め皆さんにお会いできないのが残念です。

心の引き出しの奥行きが増える・自分の人生を面白いと言えるような人生を私も送りたいです。が、一日一日を後悔の無い様に生きていくのは難しいです…
No.9437 ランランさんへ 投稿者:9079です。 投稿日:2006/06/09 23:52 元2世経験者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 神がいても無宗教な人
ランランさんこんにちは。お久しぶりです。
#9426で私の書き込みに触れて下さっていたので、顔を出してみました。

>いろいろ知ってはみても、わたしがエホバの友人にしてあげられる事は何もないのかも・・と思うし。。
>見ていないかもしれませんが、9079さん、諭して下さってありがとうございました。
>見守ることしかできないですもんね・・・

↑これは多分、#9149の後半部分の
「この場で必要とされているのは押しつけの善意ではなく、静かに見守る優しさだと思います。」
という私の書き込みに対してのレスだと思うのですが・・・。

実は#9149の内容は、前半部分はランランさんの#9097の書き込みへのレスでしたが、
後半部分は掲示板全体の流れについての雑感を書いたつもりだったのです。
私の書き方が悪くて誤解させてしまったようですね。すみません・・・。
(旅先からiモードでの書き込みだったので、言葉が足りなかったかもしれないです。)

今回せっかくレスをいただいたので、ランランさんの書き込みをざっと読み返してみました。
(このサイト内の掲示板と、Q&Aの掲示板です。)
それで、ランランさんはご友人のことを心から気遣っておられて、
真面目で真摯な気持ちからJW系の掲示板に書き込みされているのだな・・・と感じました。

私が読み取った印象では、ランランさんとご友人は
JW用語で言えば「雑誌経路以上、研究生未満」という関係だったのだと思いますが、
そんな言葉では表現しきれない温かい交流があったのだろうということも感じました。

また、ランランさんがJW系の掲示板をさまよっている理由は、
その友人にとって自分はどんな存在だったのか、
自分の関わり方が友人の人生にどんな影響を与えたのか、
自分は友人に対してどのように接すれば良かったのか、
もしくは今後どのように関われば友人の助けになるのか、
ということを知りたいからではないかと思いました。

それで、私なりの解釈でお返事してみようかと考えてみたのですが、
結局のところはご友人の「信仰」がどのような状態にあるのかや、
ランランさんとご友人との個人的な心のやり取りがどのようなものだったかなど、
今までの掲示板の文章だけではとても読み取り切れないと思いました。

ランランさんの心の中で、気持ちの整理がついてきているのでしたら良いのですが、
もしもまだ心残りがあるのでしたら、もう少し掲示板書き込みされてみるのもいいかと思います。
また、JWの母子関係や学校で遭遇する試練や心象風景を理解されたいと思われるのでしたら、
ネット上の2世のブログや日記などを読んでみるのもいいと思います。

ご友人とは、まだ何らかのつながりを持てる状況なのでしょうか?
ランランさんの納得のいく形で、ご友人との関係が清算(または修復)されるといいですね。
No.9441 何を言えばいいのか・・ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/06/11 12:59 ただの一般人 ♀  部外者です 40代前半 神はいない無信仰な人
あららさん、
暖かい言葉をありがとうございます。
すごい人でもなんでもなく、ただただ友人がかわいらしく好きだっただけなんです。

9079さん、
また、ランランさんがJW系の掲示板をさまよっている理由は、
その友人にとって自分はどんな存在だったのか、
自分の関わり方が友人の人生にどんな影響を与えたのか、
自分は友人に対してどのように接すれば良かったのか、
もしくは今後どのように関われば友人の助けになるのか、
ということを知りたいからではないかと思いました。

全くおしゃる通りで、自分の事ながら整理出来ていなくて、ズバリで驚いております。
わたしの書いたことまでお読み下さってのご意見本当に感謝します。
Q&Aをお読み下さったならご理解いただけるかと思いますが、2/15に初めて投稿したのですが、
当時思っていたことはあのへんてこな書き込みのままなんです。
信仰を持つことがないものですから、ネットでいろいろな方からのご意見を聞き、
ようやく自分のしたことに気が付きはしても、それでも何をどう聞けばいいかわからず、
思いつくままにこちらの掲示板に書かせて頂いてました。

彼女の信仰がどのよう状態なのか、
ネットで見て献身した時期など想像出来ることもあるのですが、わたしは全く知りません。

今思えば心の交流など、わたしの一方的な思い込みかとも思いますし。
9079さんの雑感の意図するところは充分伝わっておりました。
その上で自分なりに消化して、あれこれ思ってみても他人であるわたしには、
どうすることも出来ない問題なんだという事にたどり着きました。
わたしが9079さんのおっしゃったことを気にして書くのをやめたのではと
ご心配してくださってるならむしろその逆で、暴走気味に書き込んでましたので冷静になれました。
掲示板に書かなくなったからといって、これから彼女や彼女家族との付き合いがなくなるわけではなく、
今も未信者の家族とは交流してます。本人とは挨拶したり近況を話したりするくらいですが。
No.9443 やっぱり、エホバ好き。 投稿者:21歳。不活発姉妹。 投稿日:2006/06/11 13:58 現役2世姉妹 一応現役でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教が絶対必要な人
こんにちは。21歳の不活発ですが、姉妹です。
ベテルのHPを見ていたら、このページをみてました。
最近、会社が忙しくなかなか集会に行けてません。
この前、インドネシアに行って来ました。
差別など・・・目にしました。
どうして、職がなく飢えてる人の隣に学校に行って幸せな人がいるの?!
早く、差別がなくなって欲しいです。。

私は、何回も離れてしまおうかと思いましたが
エホバは絶対正しいし、人間では解決できないことばかりです。
小さなことで悩んでる自分がとても小さく思えました。
食料不足でありながら、一生懸命生きている人。
貧しいながらも、病気と闘っている人。
私は、健康だし、毎日おいしいご飯も食べれてるし。
本当に幸せです。これも、エホバのおかげなのかな。
会社や周りの友達と仲良くしながらも、
このまま離れないでいたいです。
また、何かのきっかけがあったらやり直したいです。
この組織で、不安もあるけど・・・
考えてみれば正しいと思う。神の組織だし。
世界中で1つのことを学べるってスゴイと思う。
エホバはこんな私の祈りも、きいてくれます。
何かのきっかけなど用いて答えを教えてくれます。

私も、また最初から勉強しなおしたいです。
離れてる訳じゃないけど、また活発に奉仕したい。って思います。
No.9444 Re:やっぱり、エホバ大嫌い。 投稿者:Samsung 投稿日:2006/06/11 15:06     
> この前、インドネシアに行って来ました。
> 差別など・・・目にしました。
> どうして、職がなく飢えてる人の隣に学校に行って幸せな人がいるの?!
> 早く、差別がなくなって欲しいです。。

エホバの組織にも、早く差別がなくなって欲しいものです。

>
> 私は、何回も離れてしまおうかと思いましたが
> エホバは絶対正しいし、人間では解決できないことばかりです。
> 小さなことで悩んでる自分がとても小さく思えました。
> 食料不足でありながら、一生懸命生きている人。
> 貧しいながらも、病気と闘っている人。
> 私は、健康だし、毎日おいしいご飯も食べれてるし。
> 本当に幸せです。これも、エホバのおかげなのかな。

少なくとも、無責任組織のものみの塔の掲げる神様のおかげでないことだけは確かです。
エホバの証人Q&Aの「おいしい料理を味わえるのは誰のおかげ?」でも読んでみることです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/memo/choumiryou.htm

この夜はサタンと、社会の構成員として当然求められる責任も果たさず、それでいてこの世の人々のおかげで生活が成り立っているのに、「エホバのおかげ」と他人への感謝の念も持たない無責任な人々の集団、それがエホバの証人という人たちです。
No.9445 エホバ好き・・と言われても・・ 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/11 16:22 元1世姉妹      
10代になってからエホバの証人を知り、何時の日かエホバの証人にならなくては・・と強迫観念にも似た気持ちに追いかけられ10年以上過ぎて・・20代でバプテスマ

毎日毎日伝道に出て良い便りをふれつげ、研究生を多く持ち、奉仕に集会にと自転車を走らせた日々・・10年間・・

細かい取り決めというものに素直になれず・・いくつかの会衆・・何人もの兄弟姉妹方と接し・・未信者の家族を持つ自分の立場を顧みて・・心の格闘10年間・・

会衆の中での心の格闘から・・ほとんど交わる事がなくなって10年・・この10年は世の者として生きていると意識しながらも・・複雑な思いで生活していた・・自分なりに精一杯生きてきたので、神が滅ぼすというなら・・その程度の神なのだろうから滅びてやろうじゃないか・ぐらいの気持ちになっていたようだ・・

ところが、ネットのおかげで・・それこそ今更だが、事の全容がみえてきた・・理解できるようになってきた自分がいる・・これこそ真理だと思う・・長い道のりだったなー・・

子供達がこの世で精一杯若者らしく楽しみながら生きているのが何よりも嬉しい・・エホバの証人の世界にいたなら今のような自由はなかっただろう・・

家族は聖書を学んでいた時より平和で一致がある・エホバの証人は聖書と言うより・・組織独特の聖書解釈を・・細かい取り決めというカタチで強要してくる・・

すべての(私の知る限り)ことが聞かれたいま、事の結論はこうであるw・・エホバの証人組織を出てきて正解であり、エホバの証人組織が世界に平和をもたらす事はないし、エホバ(真の神)がおられるとしてもエホバの証人組織を是認はされないであろう。
No.9446 まいりました 投稿者:ゲノム 投稿日:2006/06/12 14:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
エホバ大好きと言われる方は、こうゆうハイキョウ掲示板に来て大丈夫なのでしょうか?
といいつつも、少しお勉強になりました。排斥とかで復帰を目指される方はそうゆう風に「やっぱり好き」となってしまう人が多いのかもしれませんね。
私は今となってはまったくさらさら信じておらず、むしろ「アンチGOGO」ですけど。信じるのは本当、信教の自由だと思うのですが、子どもに押し付けるのは本当に問題ですし、許すマジです。私も含めてですが、現にそれで精神が壊れてしまった2世はいーっぱいいますし、その予備軍もいーっぱいいることでしょう。児童虐待ということもありますし、これはもう社会問題です。
そうゆう社会の流れには一切関与せず、頭を使う仕事をせず、思考停止教育をうけ、バイトで食いつなぎ、区域をともすれば2週間に一回単位でぐるぐるまわる彼ら。いつまでたってもきやしないはるまげ丼を今か今かと待ち、地震や犯罪があるたびに心躍らせ、「どーんドン世の中悪くなっていると思いませんか?」ってニヤニヤしながら話す伝道者・・・。不気味です。
No.9448 JWの思考 投稿者:半熟 投稿日:2006/06/13 13:56 元2世兄弟 自然消滅中でーす  30代 神がいても無宗教な人
この世の物は全て神が作った物であり、人は創造者である 神の導き
無くしては幸福に生きる事は出来ない。
この世で、今 神の導きが得られるのは 唯一JW組織だけであり
人が幸福である為には、その神の導く組織に留まり続ける必要が
ある。

あの時、僕もそれが この世の真理であると本気で信じて居ました。
No.9449 Re:やっぱり、エホバ好き。 投稿者:とら 投稿日:2006/06/13 20:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
遅レスすいません。
エホバでもアラーでもゼウスでもガネ-シャでもいいんじゃない?
とにかく「エホバの証人」&「組織」じゃなきゃいいすよ(笑)
No.9451 はじめまして 投稿者:あん 投稿日:2006/06/13 22:23 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
はじめまして。
あんと申します。掲示板初出演(?)です。
よろしくお願いします。
唐突ですが私もとらさんと同じように感じています。
いろんな人がいてそれぞれに心から信じる神を崇拝している、それが現実だしこっちからこっちは正しくて向こうは全部悪の世界、と言う考えはやっぱりおかしいと思います。
でもどっぷり浸かってる人には絶対分からない。
母(75歳・現役・鬱病)が何もする気にならないと寝込みながら会衆から届けられる集会のテープを凄い集中力で2時間くらい聴いています。あれは一種の麻薬みたいなもんでしょうかねぇ…

ネットで注文しておいた「道は開ける」が届きました。
心して読みたいと思います。

ゆーじさん、どうぞお大事に。
No.9452 Re:はじめまして 投稿者:とら 投稿日:2006/06/13 23:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
あんさんへ
こんちょん♪とらです。

> 母(75歳・現役・鬱病)が何もする気にならないと寝込みながら会衆から届けられる集会のテープを凄い集中力で2時間くらい聴いています。あれは一種の麻薬みたいなもんでしょうかねぇ…

↑マジでぇ?
( ̄〇 ̄;)
確かに麻薬だねぇ…
てかそんな自分に酔ってるんだろうねぇ…

狂信的な年食った一世で自分の子供達(二世)バンバン離しちゃった人ってボチボチ老後考えるべきか、もう足突っ込んでますよね?
何考えてんのかな?うちら夫婦(棄教したもの同士)でよく話すけどぜってー世話なんかしねーすよ。まぁ転居して居場所もTELも教えてナイから気は楽だけど、ヤツらイッちゃってるから探偵雇ってでも捜してきて「世話をするのは努め」とか言いそう…
しかもそこだけ「事務的」な内容だから排斥者へのスタンスは良心的に問題ない、子供が親の世話をしない状況を許すコトこそ良心が痛むとか言いそう…
でもそんなうちの両親、97歳の実父一人暮らしさせて(酸素ボンベ背負ってる)自分は医療委員と開拓奉仕してる〜(爆)

┐(´O`)┌
No.9453 信じていました 投稿者:ゲノム 投稿日:2006/06/14 02:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無信仰な人
私も、中学生まで洗脳されていました。洗脳とは正しくないですね、乳児のころから叩き込まれてきたのだから洗うも何も・・・植脳?!でもだんだん疑問感じてきて、ついには脱会しました。疑問感じない人はどういう脳みそをされているのだろうか・・・。ある意味羨ましい。
JWは明らかに現代社会にそぐわない生き方を強制し、子供たちは苦しむ。永遠の命なんて幻想を植え付けながら今の命を粗末にさせ組織に献身させて逃げ出させないようにする。「家族」を人質にとってゆする。「会話もできないようになってもいいのか?」と・・。
うーん、ほんと巧みなサタンです(笑)JW組織こそ。。本当に頭のいい人ぞろいです、とーち体。
No.9454 Re:やっぱり、エホバ好き。 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/06/14 09:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
> 私は、何回も離れてしまおうかと思いましたが
> エホバは絶対正しいし、人間では解決できないことばかりです。
> 小さなことで悩んでる自分がとても小さく思えました。
> 食料不足でありながら、一生懸命生きている人。
> 貧しいながらも、病気と闘っている人。
> 私は、健康だし、毎日おいしいご飯も食べれてるし。
> 本当に幸せです。これも、エホバのおかげなのかな。
> 会社や周りの友達と仲良くしながらも、
> このまま離れないでいたいです。

↑ハルマゲドンで物事が正されると信じているなら、
会社や周りの友達にも、きちんと「証言」されることをお勧めします。

> また、何かのきっかけがあったらやり直したいです。
> この組織で、不安もあるけど・・・
> 考えてみれば正しいと思う。神の組織だし。
> 世界中で1つのことを学べるってスゴイと思う。
> エホバはこんな私の祈りも、きいてくれます。
> 何かのきっかけなど用いて答えを教えてくれます。
>
> 私も、また最初から勉強しなおしたいです。
> 離れてる訳じゃないけど、また活発に奉仕したい。って思います。

あなたが「奉仕」をして、「証言」を聞いた人は、JWにならない限り、ハルマゲドンで滅ぼされますが、
証言を聞かなかった人は、もしかしたら通過できるかもしれません。

ねえ、これって「矛盾」してるって思いませんか?

現役と称して書き込む人が、理屈では絶対にかなわないから、質問を無視するのは分かるけど、
あなたの心には何も残らないのでしょうか?

ところで、バサラ様はオフ会にはいらっしゃるのでしょうか?
No.9462 始めまして!私の母はエホバの証人です。 投稿者:なな 投稿日:2006/06/16 00:32 元2世伝道者 ♀ 内部改革派でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神はいない無信仰な人
小さい時から、母がエホバの証人で、散々でした。
子供に正しい事を教える事と、宗教を教える事は、ちょっと違うと思います。
小さい時から縛られ、縛られ15歳の時、爆発して、かなり悪になりました。
今母は、JWだけど、私は無宗教です。
そんな私が、ブログ作りました。
よかったら、のぞいてください。
http://yaplog.jp/7nadhia/

エホバの証人は悪いとも思わないし、信じている人はいいと思うけど、
私は納得がいかないし、矛盾が沢山ある宗教だと思います。
っていうと、研究してないからそう思うんだって、言われるんだけど。

ん〜っていうか、私はこの、今の世の中が好き。
確かに悪くなっては、いるけど、今がスキです。
そして、永遠の命はいらないなぁ・・。
限りある命を行きたいとおもう。
ライオンと、キリンと・・たわむれるのは、サファリパークでじゅうぶんだしなぁ・・。
って、思っています。
私は、自分の子供がいるんだけど、(4歳)
この子が笑っていたりすると、幸せになるんだ。
よく、そのくらいの私をお尻をあんなに・・叩いていたな・・って
思ったりもします。
2時間座って話を聞く事が子供にとってどれだけ、大変かってわからなかったのでしょうか??
批判はするつもりはないけど、やはり、矛盾がたくさんあるよ〜〜(T_T)
No.9463 【緊急】 重要なお知らせ 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/06/16 01:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
スケベ業者による自動プログラムの宣伝カキコを、
数時間おきにチェックして削除するのに対応しきれなくなってきました。
(毎回毎回IPアドレスが違うのでアクセス制限では対処不能)

そのため3つの掲示板を「パスワード入室式掲示板」に切り替えます。

入室するためのパスワードは「昼寝するぶたHPの表紙の掲示板入り口」に書きますので、
ブックマーク(お気に入り)のURLを昼寝するぶたHPの表紙にしておいてください。
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/index.htm

現在の予定としては3つの掲示板のパスワードは同じにするつもりです。

この告知後、数日後にいきなり始めますのでよろしくです。
No.9468 パスワードの設定変更がおわりました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/06/16 23:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
今回のエロ業者の怒濤の宣伝ですが、日本からじゃないみたいなんだよね。
使っているIPアドレスは全てyahooやNTTやNECなどの大手プロバイダの
IPを経由して書き込んできます、そしてそのIPをアクセス禁止にしても
次の日にはまた同じプロバイダから平気で接続してきます。

こうなると想定出来るのが、セキュリティ意識が皆無な初心者ユーザー
(特に未だにWin98とかWinMeとかを後生大事に使っている人で
ファイアウォールソフトなんか全然知らない初心者)をターゲットにして、
そのパソコンをハッキングして、そのパソコンを串として踏み台にして
エロ宣伝を書いているとしか思えません。

日本の業者の場合はアイキャッチのためにもっと長文を書くのが普通ですが
今回は1行宣伝のみです。これは日本から委託を受けた中国人ハッカー業者が
不自由な日本語と自動投稿プログラムを使って書いていると想定するのが普通です。

これは明確な「不正アクセス禁止法違反」ですから、もしやってるのが
日本人なら警察に即逮捕されますが、中国大陸にはそういう法がありませんから
今のところ中国大陸の宣伝業者は好きなだけやり放題なのが現状です。

そういう事情であればこちらとしても無駄に争っても消耗するだけなので、
対抗上、公開パスワード式掲示板に変更変更せざるを得ませんでした。

みなさまにはご迷惑かけますが、今後ともご協力をよろしくお願いします。

近況ですが、昨日新しいステントを入れる手術が終わりました。
月曜日に検査して、良ければ近日退院になります。
また、今日から化学療法が開始されて、
シェムザールという抗ガン剤を開始しました。
これも心配していた副作用が無くてほっとしています。

んなわけで順調ですのでご安心を。
No.9469 おぉ 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/17 00:34 元1世姉妹      
機械オンチのオバサンでも入ってこれました^^
ゆーじさん、入院手術中という大変な時に・・くだらない事に煩わされてしまいましたね、腹をたてるしかできなかったけど・・

>んなわけで順調ですのでご安心を。

はい、お疲れ様、安心しました。
No.9470 ゆーじさんへ 投稿者:あん 投稿日:2006/06/17 00:49 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
サイトの管理ご苦労様です。
体調が優れない中、掲示板に集う私達のためにお骨折りいただき
ありがとうございます。
私はパソコンを使っていても一歩踏み込むと、ちんぷんかんぷんの人間なので「管理人」の方のご苦労は大変なものだなぁといつも思っています。悪質宣伝業者についてのゆーじさんの説明も三分の一くらいしか意味が分かりません。お恥ずかしいしだいです。
ご病気の治療のほうもいろいろと大変そうですね。それでも真直ぐに現実と向かい合っておられる姿に励まされます。
どうかご無理をなさいませんように、お大事になさってください。
No.9471 エンドレスな宇宙主権論争 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/06/18 11:00               
神は、人間には不従順の代償が「死」だと予告し、それを即実行した。

み使いたちに対しては、不従順の代償が「死」であると言うルールを教えなかった。

しかし、神に疑問をさしはさんだみ使いたちはいずれ神に滅ぼされると言う・・・

み使いたちもその警告を受けていたと仮定しても、彼らは死刑執行を先延ばしにされている。

なぜ、人間の死刑執行が先延ばしにされなかったのか?

実に不公平な話だ。

人はただ、神々のおもちゃの対象に過ぎず
神々の論争に対し、当事者にも関わらず口を挟むことができない。
No.9472 そうそう 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/18 13:03 元1世姉妹      
当然湧き出る質問ばかり・・しかしなぜかJWにいた時には口に出せなかったよね・・

エンドレスな宇宙論争・・当事者にも関わらず口を挟むことができない・・そうだよね・・それにゲストブックにも完全なみ使い(サタン)が不完全な人間を惑わして死んでいくのは人間だけ・・不思議・・とあった

これってでも・・JW流の物語の解釈を鵜呑みにして・・今疑問を口に出せてるんだよね・・いや〜よく「良い時代になったものだ・・」っていうけどwほんとだわ♪

もう出てこれた自分としては・・いまさらどうでもいいわ・・って気もするものの・・口に出せる場っていいものですね〜だって・ホントにそう思う事ばっかだものw
No.9473 パウロとバルナバの論争 投稿者:かもめ 投稿日:2006/06/19 14:45 元1世姉妹    
宣教旅行に誰を同行するか、意見が分かれて、二人は激しく言い争った。司会者:「ですが、世の人たちとは違うレベルの 言い争い なんですよ」
へ?口論のレベルをどうこう教えている場面じゃないだろ、と思ったけど、まぁいいか、質問したらその分研究時間が長引く・・次。
どこそこの会衆で、円熟姉妹同士が仲たがいした。
「これもレベルが違うんですか?」
司会者:「そぉです!全然ちがいますから」

釈然としない気持ちを抑えながらも、やぶへびになって従順・謙遜 の特質を、また指摘・指導されるのが嫌さに飲み込んでしまっていた。

あの頃、もう少し突っ込む勇気と余裕が自分にあったら、こーんなに回り道しないでもよかったのに。
それにしても、あの程度の教え方がまかり通っていたから、会衆内のゴタゴタは、世間一般よりも低いレベルだったことは間違いない。
No.9474 心情 投稿者:あん 投稿日:2006/06/19 21:46 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
私の今の心情は
「自分じゃない自分」をこのまま生きるより
「本当の自分」で生きて行きたい
それでもしハルマゲドンが来て滅ぼされるなら
それはそれでいい
と言うところです。

ハルマゲドン
子供の頃は本当に怖かったんですけどねぇ…。
No.9475 Re:心情 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/20 11:08 元1世姉妹      
> 私の今の心情は
> 「自分じゃない自分」をこのまま生きるより
> 「本当の自分」で生きて行きたい
> それでもしハルマゲドンが来て滅ぼされるなら
> それはそれでいい
> と言うところです。
>
> ハルマゲドン
> 子供の頃は本当に怖かったんですけどねぇ…。

あんさんこんにちは、ハルマゲドンね〜私もあんさんと同じように、もうハルマゲドンがきて滅ぼされるなら滅ぼされるで、神がそうされるんだったらしょうがない・・って思った事もありました

そのうち「でもな・・・」って思い始めて・・何か一言、言い訳というか文句を神に述べたいな・・って思い始めてw

そのうち「やっぱどう考えても違うな・・」って気が付いて・・どこから見ても正直で繊細な方々がJWから一線をおくようになり、強引で無神経と思われる方々がしっかりと中心に残っている

だからハルマゲドンはエホバの証人達だけが助かるなんてことは、もう有り得ない・・って感じ始め

昔のように集会を1回でも休むと、次の集会場所が変更になった場合、置いてきぼりをくうかもしれない(これも変な話だけど)という緊迫感もなくなり・・実際、全地球を網羅する火に関係するハルマゲドンwというより身近でおきそうな大地震や津波や無差別テロや事故などに気おつけて生活しているうちに寿命がきてしまいそう

ハルマゲドンの恐怖なんてエホバの証人組織が作り上げた、信者に掛けた呪縛だったと・・長い事見てきて、今だから分かる

一人ひとりの信者がどう受け止めたかによって違いはあるけど・・2世の皆さんにとっては1世の私たちより、もっともっと恐怖に感じてきたことだと・・お察しします

呪縛・・だったんだよね・・まったく・・はらがたつ・・。
No.9476 疲れてます 投稿者:通りすがりの現役 投稿日:2006/06/20 19:08 現役2世兄弟  少し壊れてる ひ・み・つ 
みなさんの様々なご意見を読ませていただき、とても勉強になりました。最近私はとても疲れています。いくつかあげると・・・

@人を利用できるだけ利用して使い捨てるようなことを平気でする。
A特権意識がものすごく強い。
B聖句の解釈や善悪の基準についてが「なぜそこまで言えるの?」と言いたくなるほど細かい。「規則ではなく原則で考えろ」とか、「明らかに聖書の教えに反すること以外は、互いの良心を思いやって他の人の決定を尊重しろ」と教えているけど、結局細かな規則を作っているだけだと思う。
Cその割には、「・・・かもしれません」というように、言い逃れできるような表現が多い(あらゆるケースに当てはまる規則はないと言う)
D上層部の人は責任を問われないのに、下々の成員は少しの間違いでもすぐに戒めや排斥、特権の剥奪などがある。国連NGOの問題だって、あんなこと普通の成員がやったものなら何を言い訳しても排斥でしょ?
Eエホバへの恐れは健全で病的なものではない!と言うけれど、「○○をしなかったらハルマゲドンで生き残れない」という言い方は、結局のところ、病的な恐れにつながっているのでは?

聖書の教えそのものより、組織に失望することが多く本当に疲れています。疲れているといいますか、嫌になっています。

同じようにお感じになっている方、おられないでしょうかね・・・
No.9477 Re:心情 投稿者:あん 投稿日:2006/06/20 22:37 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
あららさん、レスありがとうございます。よれよれの2世にとっては何となく背筋がしゃんと伸びるようなお話で心に残りました。
「本当の自分」を生きたい、とか言ってますけど本音は自然消滅しながらほんとにどこかに消滅してしまいそうな状態です、トホホ…。
38年もいたJWから離れてみたら何かストンと中身が抜けちゃったみたいで、今自分が空っぽなんです。
自分がこれからどんな人生を生きたいのか、何をしたいのかまるでイメージがわいてこないんです。
それってけっこう苦しいです。
だから今回のオフ会には絶対行かなくっちゃと思っています。
「昼ぶた」の皆さんに会う事で何か新しい発見があるかもしれない。
あららさんもいらっしゃいますか?
お会いできたらうれしいです。
No.9478 通りすがりの現役さんへ 投稿者:あん 投稿日:2006/06/20 22:55 元2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 40代中盤 神がいても無宗教な人
あんといいます。
私は今となっては元2世ですが随分長くJW組織のなかにいました。
私は組織に対して失望しましたし怒りも感じています。
それは特にこの組織がこんなにもたくさんの2世たちを壊れたままにしておいて何の責任も取ろうとしないからです。
JWのなかで行き詰って苦しんで苦しんで離れていった2世たちのことをあの人たちは何も分かっていません。
仮に分かっていても知らない振りをしているのです。
許せないと思います。

通りすがりの現役さん
あなたももっと怒っていいんじゃないですか?
No.9479 あんさん・ありがとう 投稿者:あらら 投稿日:2006/06/21 00:31 元1世姉妹      
あんさん・・38年間ですか・・人生のほとんど・・ですね・・

私もそれ位でしょうかね・・初めてJWを知ってから今日までですが
活動していたのは、その半分ぐらいですかね・・でも思考は捕らわれたままでしたよ、なんと1年前までね・・だから私も人生のほとんどだったと言えるかも・・

ただ不活発として、世の中にもたっぷり浸かっていましたから・・気持ちだけがいつも後ろめたさというか罪悪感というか・・追いかけられていましたね

すっかり呪縛が解けて、今やJWに対して「どうしてくれよう・・!」なんて思うほど余裕が出来てきたみたい・・2世さん達のことを思うと・・なにか私に出来る事はないかと勝手に思ってしまう・・迷惑かもしれないけど・・

あんさんの、今自分が空っぽなの・・って・・そうかもしれないね・・
これから埋めていけるよ・詰めていこうよ

昼ブタさんのオフ会からきっと元気をもらえると思うよ!
参加される皆さん、あんさんをよろしくね!

オフ会・私は参加しないんだけど・・これからもココでよろしくお願いします。
No.9480 初めまして! 投稿者:トラ娘 投稿日:2006/06/21 09:25 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 神がいても無宗教な人
皆さんはじめまして。初めて覗かせて頂きました。
私はバプテスマを無理矢理受けさせられましたがその3年後にやめ、今は俗に言う世の人と結婚した20代の女です。
私は裏表のある典型的な2世です。未だに抜けていません。母とは本音で話せませんし・・・でも自分ではおかしくない事で普通に生きてきたつもりでしたが以前旦那に「なんで親に気を遣ってるの?」と言われたことが引っかかっていました。でも昨夜から懲らしめに関する話を読んで、開眼した感じです!!!上手く表現できませんが、心の底にあったドロドロしたものが流れた感覚になり夢中で読んでしまいました。
母は熱心に通ってます。たまに親に誘われて大会ぐらいには出席しますが、私排斥されたのに皆話しかけてきます。今は甘いですね・・・
ころころと考え方が都合良く変わる事に疑問を持たないのが不思議でしょうがないです。
色々言いたいことはありますがこのへんで・・
私も是非オフに参加したいです。心の中を出したいですww
No.9481 通りすがりの現役さん 投稿者:ゲノム 投稿日:2006/06/21 14:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
とても的を得ていると思います。現役にいながらそれだけちゃんと見えているって意外になかなかできないことだと思います。
組織から抜け出すことは決して簡単ではないと思います。辞めるという選択肢がないこと・子どもは強制的に教育されること、がJWのもっとも問題な点なのかもしれませんしね。
でも、私も色々乗り越えてなんとか抜け出せました。抜け出て思うことは、失うものより得るものの方がずっと多い!自由バンザイ!という感じです。今まで自分が、どんなに規制されて生きていたのかが分かったし、初めて人間として生きているような気がします。
失ってみたら案外、平気なものだし・・・。
と、個人差はあると思うのであまり大きなことは言えないのですが、疲れてらっしゃるなら無理をせずに、自然消滅を考えるのも手だと思います。
と、色々言ってしまいましたが失礼あったらすみません。では。
No.9482 今の心情 投稿者:かもめ 投稿日:2006/06/21 15:22 元1世姉妹    
あららさんのコメントにあったけど

>すっかり呪縛が解けて、今やJWに対して「どうしてくれよう・・!」なんて思うほど余裕が出来てきたみたい・・2世さん達のことを思うと・・なにか私に出来る事はないかと勝手に思ってしまう・・迷惑かもしれないけど・・

実はわたしも同じように感じています。
もっとはっきり言えば現役さんだろうと元二世さんだろうと、(エホバの証人である)親を選べなかった点では生延びるために散々な苦労があったと思うから、いろいろ考えてしまいます。
迷惑かも知れないけれどそんな気持ちです。
だからここに来てしまいます。

数年前に、直接エホバの証人の教え(従順教育)の事に触れているのではないのですが、内容はまさにあの教育の根底になっていて、明らかに以前の顕搬伽験犬隆霹廚砲覆辰討い襪罰凌「靴申晶膓軌蕕亡悗垢覲屋C鮟颪い針椶暴于颪い泙靴拭まbr>親もそして何よりも子どもたちが感情面の被害を被り、多くの精神疾患を生み出した元凶はこれだ!と思いました。
(オフ会に行く時は数冊持っていくので、興味があったら声をかけて下さい。今現在苦しい人にとって、苦しみの原因は自分の弱さや至らなさなんかではなくて、それに相応する十分なそれ以上の深い根本的な原因が自分以外のところにあったんだ、という事実をはっきり理解できると思います)

子どもが小さい頃、司会者の友人という人からの手紙を見せられた事がありました。「わたしはこの方法で子育てに成功した」なんて内容で、司会者から「この姉妹ように徹底して躾をして懲らしめをしなさい」なんて言ってコピーを渡されました。

それから15年くらい後にその本を見た時、手紙の内容と同じ言い回しの明らかにコピー版を見つけた時、「えっ?エホバの証人は嘘言わないよね?・・」
当時は半信半疑だったけど、今ではそんなことだってあり得る話だと思っています。脅迫観念みたいに立派であれ、立派であれって思い込まされるのだから。その人は自分の経験だと錯覚したのかも。

あんさんもトラ娘さんも、オフ会でいろんな方たちと出会って癒されるといいですね(そんなこと言ってるわたしも初めてでバリバリ緊張すると思うのですが・・)

No.9483 すみませんでした 投稿者:かもめ 投稿日:2006/06/21 15:29 元1世姉妹    
見苦しい部分は書き直してる時間がないので・・
以前の家族生活の本(緑色)にのっていた訓練の事などだったという内容でした。どーもきごうを使うと化けるようです。
No.9484 分かってもらえてうれしいです 投稿者:通りすがりの現役 投稿日:2006/06/21 23:30 現役2世兄弟  少し壊れてる ひ・み・つ 
自分が思っているまま、勝手にいろいろ書いてしまったのに読んでくださって、返信までいただいて感謝です。

私が今回こうして書き込みをしたのは、こうした率直な話し合いができる「友」がいないからです。
ここ数年、「なんでこんなことが?」ということを本当にたくさん見てきました。例えば・・・
■ある若い長老が自分のしたいように彼女を作って交際。真面目に将来を考えたり結婚する気はないから、面倒なことになるとすぐに捨てる。それを何人も繰り返し、精神的に不安定になった姉妹が被害者として残される。そんな彼がMTSに行って「牧羊」している。もちろん女性をもてあそぶ癖は直っていない。
■未信者の父親の期待を背負っているため大学に行かざるを得ない若者も多い。それなのに、高等教育を「時間の無駄」と非難している。若者の気持ちを本当に考えているのなら、後ろめたい思いをさせるようなことをなぜ平気でいえるのか?集会で、大会で話されるたびに縮こまっている若者を見るのは忍びないです。

ちなみに私の親族には、最近まで必要の大きな会衆で奉仕していたけれど、特開者の主に言葉によるいじめに遭い、うつ病になって帰ってきて者がいます。巡回監督は、「エホバとの関係が弱いからだ」と助言していったんだそうです。
いいですよね、「みんな不完全だから仕方ない」で済ませられる人は。でもそんな人ばかりじゃないんです。

愚痴ばっかりになってしまってすみませんでした。
No.9485 Re:tama VS キーウィー 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 05:52 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
しばらくここに来なかったもので、今ごろ返信でごめんなさい。

私の考えるシンプルな意志の伝え方というのは、
相手を皮肉ったり、罵倒したりする言葉をくっつけないで、
自分の感じたこと、こうして欲しいと言うことを率直に表現するって事です。

イヤな相手に対して自分が傷つけられた分相手を傷つけようとして、
より辛辣な言葉を選びがちですが、そうなると泥仕合になってしまって、
双方がより傷ついてしまうし、理解し合う可能性までつぶしてしまうしで、
あんまり良いことがないと思うので…。
No.9486 Re:ののさん 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 06:22 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
返信が大変遅くなってすみません。

私以外の家族全員今でも現役バリバリです。
もちろん、私もいきなりこの心境になったわけではないですし、
家族と会うと昔のJW精神状態に戻ってしまう事も随分長く続きました。
でも、めげずに自分を変える努力を続けたかいもあって、今はかなりマシになりましたよ!
傷からの回復には長い長い時間がかかるものですから、
どうか焦らないでくださいね。

進歩がないように見えても、実は前に進んでます。大丈夫ですよ!
努力を続ける限り必ず抜け出せるので、気楽に続けて欲しいな〜と思います。
子供の頃出来なかったこと、いっぱい自分にしてあげて下さいね。

それと、ひょっとしたら役に立つかも知れない考え方なんですが、
「親は親、自分は自分。親には期待しない」
親につい自分の苦しみを分かって欲しいと期待するとガッカリして落ち込んでしまいますよね。
なので、考え方の違う別の人間なのだ、理解し合えないのがデフォルトだと
割り切ってしまうとちょっと楽になります。

それから、「自分の気持ち(本音)を正直に言う」
たもさんが書いてらした、『ホントは子供の頃にやりたかったんだよ〜』これをさらっとお母さんに言うんです。
(恨みがましく言わないのがコツです(笑))
これをいうと、例えお母さんが受け入れてくれなくても
自分の気持ちをちゃんと伝えることが出来たって事実がたもさんを強くしてくれます。
もし出来そうならやってみてくださいね。応援してます!
No.9487 Re:2世の甘え 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 06:29 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
返信が大変遅くなってすみません。

もちろん傷の舐め合いは、ある時期大事ですし、
ここがそういう場として機能していることはよく分かっています。
ただ、罵り合いになってしまうと舐め合うどころか掻きむしり合うみたいになっちゃうので、
回避できる道もあるのではないか?と思い、レスしました。

ホントにそれが出来れば苦労はしない、ですよね。
でも努力しないと出来るようにもならないですから…。
まずは難しくてもやってみるって言うのも悪くないと思うんですよ。
No.9488 Re:tama VS キーウィー 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 06:44 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
> ちょっとずつ、自分が嫌なことはNOと言うようにしているんですが
> 時には、「くそまじめ」「冗談も通じないの?」
> なんていわれる時もありました。

> もっと嫌だったのは、自分が仕事中に無視されて仕事に支障をきたしていた時、困ってると伝えたら、「え?私なんも悪いことしてないし」みたいに言われた時です。
> でもこれは明らかに相手がおかしいと思うのですが・・・

いや、これは明らかに相手がイタイ人でしょうから、あっこさんが気にしなくて良いと思いますヨ〜。
「真面目」というのはただの性質であって、これ自体に良いも悪いもないと思うんです。
ただ、真面目を通り越して深刻になりすぎると、あっこさん自身がしんどくなっちゃうので、
もし言いたいことが言えなくても、それはそれで別に良いよね、って自分で自分にOK出してくださいね。
自分の気持ちを正直に伝えるには、相手と状況選びますから。
大事なのは、まずは自分の感情(本音)を自分で自覚することだと思います。

> 今は、言いたくても言えなかったことは自分のノートに書いています。
> かなりすさまじい書き方になるときもあって、あとから見ると自分でも、こわーいって思います。
>
> 難しいことは、ちょっとずつ進歩していけばいいかなと思い、
> どんな小さなことでもできることやっていこうと思います。

なので、あっこさんのしていらっしゃる言えなかったことをノートに書くのって、
すっごくいいと思いますよ!
私も小さいことをコツコツ続けています。一緒にがんばりましょう〜!
No.9489 Re:tama VS キーウィー 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 06:48 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
返信大変遅くなってしまってすみません。

1世と2世、立場の違いはあれ共通の土台も少なくないと思うので、
対立せずに話し合えたらって思います(*^_^*)
No.9490 ゆーじさんへ 投稿者:のの 投稿日:2006/06/22 06:55 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教がなくても平気な人
どうぞお大事になさってくださいね。
回復をお祈りしています。
No.9491 ののさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/06/22 19:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
わざわざどもです
なんとか元気にやってます

気になったので一言いい?
閉鎖されたメーリングリストと一般に開放された掲示板の違いは
掲示板はリアルタイムで話題がどんどん変化していくということです。
なのでメーリングリスト式に、とうの昔に終わった話題を思い出したように繰り返すのは
終わったトラブルを再度蒸し返すのと同じ行為なります

ののさんにそのつもりが無くても
掲示板がごたごたしたのがやっと終わった話題に対して
またメーリングリスト式の話題の蒸し返し行為をすると確実にまた荒れます
忙しいとか事情があってその時の話題に参加出来なかった時は
次回のチャンスにお願いしますね
No.9492 Re:分かってもらえてうれしいです 投稿者:ゲノム 投稿日:2006/06/23 01:05 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
その長老はあんまりですね。長老って結構ひねまがってらっしゃる方が多いですね。冷血な方も。JWの裏ってこんなもんか〜という感じですね。でも本当にものみのは、そういうところ隠すのが上手いです。
No.9493 ののさん 投稿者:あっこ 投稿日:2006/06/23 20:19 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす  20代 神がいても無宗教な人
ののさん、レスありがとうございます。

>もし言いたいことが言えなくても、それはそれで別に良いよね、って自分で自分にOK出してくださいね

今までけっこう深刻になっちゃって、ああまた言いたいこと言えなかったぁーってへこむこともあったのですが、ほんとに時と場合によりけりですよね、自分にOK!っていってあげるようにするのってとてもいいですね。

>大事なのは、まずは自分の感情(本音)を自分で自覚することだと思います。
こちらの言葉も、ほんとにそうだなあ、って思いました。
言えなくても、今自分はこう感じてるんだって自覚するだけでもOK!進歩!ってやっていこうと思います。
ありがとうございました。

ゆーじさん、手術おつかれさまです。
治療もいろいろ大変そうですね。
順調だということでしたので、安心です。
No.9494 ハルマゲドン 投稿者:金木犀 投稿日:2006/06/24 16:10 現役1世兄弟 とりあえず不活発でーす ちょっと壊れてる 50代中盤 宗教はもうこりごりな人
初めて書き込みします。
度々の教理の変更でハルマゲドンは本当に来るのか分からなくなりました。
皆様どう思われますか?
No.9495 Re:ハルマゲドン 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/06/24 21:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
定番のお答えですが、
創立以来、これだけ嘘予言をしてきた組織の言うことが
まじめに信じれると思います?

■JWの終末予言の間違いの一例。

※ものみの塔は、1884年(明治17年)に現在の「ものみの塔聖書冊子協会」の前身である、
「ペンシルバニアのものみの塔聖書冊子協会」として法人登記される前から、嘘予言を
何回も何回も繰り返しています。

1799年「終りの日が始まった」…神の立琴 1925年版 P268・創造 1927年版 P419
1874年「キリストが再臨した」…聖書研究 1927年版 P419
1874年「千年王国が始まった」…終了した秘義1917年 P386
1914年「キリスト教は滅びる」…聖書研究第三巻1891年 P153
1914年「異邦人による統治は終る」…聖書研究第二巻 P77
1914年「第一次世界大戦で勝利を収める国はない」The New YorkTimes1914.10.5.
1916年「今はハルマゲドンの真っ最中である」…ものみの塔 1916年9月1日号 P265
1918年「キリスト教会は滅びる」…終了した秘義P484-485
1925年「旧約聖書の聖徒たちはよみがえる」…エホバの証人の1976年の年鑑 P145
1937年「国際連盟は、ファシズムの連盟となる」…敵1937年 P292
1941年「数カ月たてばハルマゲドンに突入する」ものみの塔 1941年9月15日号P288
1941年「ナチスドイツは英国を滅ぼす」ラザフォード判事は第五縦隊をあかす P15
1941年「第二次大戦で、枢軸国も自由主義陣営も勝利を収めない」 ものみの塔 1941年12月15日号 P372

1975年「秋には神の千年王国が始まる」神の自由の子となって亨ける永遠の命P372 P372 P29
    ※1975年10月までにハルマゲドンが来る

1995年 「一つの世代の教理の変更」ものみの塔1995年11月1日号
    ※1914年を見た人が生きている間にハルマゲドンが必ず来て。21世紀には楽園
    になっているとされていたが、1914年を見た人が全員寿命で死に絶えてもハル
    ゲドンも楽園も来そうもないので、ものみの塔はその期日を「ある日突然」
    に変更する。

ソース: ものみの塔の予言・教理の移り変わり 
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/books1.htm
No.9496 信仰について 投稿者:通りすがった者 投稿日:2006/06/25 09:38               
天国に行くため…より良い輪廻を得るため…ハルマゲドンを通過するため…
色々あるかもしれないけど、

神様への感謝がベースで、感謝ゆえに神に従いたい。と選んだ道であるならば、
「ハルマゲドン」
などという脅し文句は不要に思われます。

他人がどう扱われようが、自分が特別に救われようが、救われまいが、関係なく
神様にお使えしている、感謝を表せている自分に日々満足して過ごすことができることでしょう。

であるならば、宗教などと言うものは本来不要なのです。

親を愛したり、敬うのに(それに値する親であればですが)決まったスタイルや、しきたりがないように、神様を本当に深く身近に感じているならば、群れて同じやり方にこだわる必要はないのではないでしょうか?

つまるところ、信者獲得・保持=集金システムの確立
に過ぎないのです。
No.9498 Re:オフ会します!(^○^)/ 投稿者:としき 投稿日:2006/06/25 19:19 元2世兄弟   30代 宗教がなくても平気な人
えっと、オフ会の参加希望は来週(7/2)で締め切りとさせてもらいます。
申し込みをするつもりでまだの方はお早めに!
(=^0^=)/

> 締め切りは7月2日(日)とします。
> 仕事の都合などで参加できるか参加できるか分からない方もその旨明記の上申し込んで頂いて結構で

す。
>
> としき
> toshiki@apost.plala.or.jp

【2006 昼寝するぶた夏オフ】
1.日時:2006年7月15日(土)
 (1)1次会:15:00〜18:00
 (2)2次会:18:30〜23:30
 (3)3時会:24:00〜05:00

2.場所:田町
No.9499 ゆーじさんは本当にすごい 投稿者:ゲノム 投稿日:2006/06/27 00:34 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代 神がいても無宗教な人
ここまで綿密に調べておられることいつも感心しています。素晴らしいです。これ以上に調べているエホ証はいないと思います。
No.9500 Re:ハルマゲドン 投稿者:緑青 投稿日:2006/06/27 22:20 元2世兄弟 今は不活発でーす  30代 宗教はもうこりごりな人
金木犀さん、はじめまして。
ハルマゲドンなど私は絶対に来ないと思います。
1世紀のクリスチャンも同様の救出を待ち望み・・・それから
2000年も経過しました。きっと2000年後の未来でも、
「20世紀に一部の宗教の人は・・・」などと苦笑いしているの
ではないですかね(笑)

この地球が滅ぶとすれば、核戦争や環境汚染といった人間に
由来するものが要因なんじゃないかなって考えています。
もし仮にハルマゲドンが来たとしても、今のJWだけが救出
されるなんて絶対にありえないと思うし、もしJWしか生き
残らなかった世界なら・・・それはそれで地獄だと思います。

永遠の命も、永遠の若さも、私は興味ありません。
全ての人類が永遠に若いまま生き続け、幼子も老人もいない
世界・・・考えるだけでゾッとします。しかも、1000年後
には再度死ぬ機会が用意され、以後は神に逆らえば即死の世界
が待っている。そんな世界に何の魅力もありません。

私は今の人生を全うできればそれでいい。夢のような話を信じて
今の時を無駄に生きるより、限られた人生を全うして素敵に老い
ることができれば何も文句はありません。非信者の父や親族や
友人たちが滅びるなら私も共に滅びる。

大切な人を犠牲にして築かれる世界など楽園じゃない。
JWじゃないってだけで何十億という罪無き人が滅ぼされるなど
ハルマゲドンじゃない・・・虐殺です。そんなもの来なくていい。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る