昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3401-#3500

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3403 "A Bomb" 投稿者:かえる 投稿日:2003/06/27 22:10     
あまりに基本的で失礼かもしれませんが書いておきます。
冠詞、記号の用法、英語と米語の違い、記事のみだしなどに特有の簡略表現、
などなどを考えると核爆弾と断定はできないと思いますよ。

ゆーじさんはソース至上主義だそうですから、原文の背景も考慮してくださいね。
英語ネイティブも立場によっては思わせぶりな表現をしますよ。
ゆーじさんがBBSに書かれたこともソースとなることをお忘れないように。

ソースの提示は、議論の時間短縮と発言者の立場をてっとりばやく理解する
ために要請されます。
ゆーじさんがいうところの電波をバカにするためにソースを要請する習慣は
ハングル板に始まったわけではないし、webで一般的なわけでもありません。
悪名高き2ちゃんねるの世界でひろまっているだけです。
ゆーじさんは2ちゃんねるにかぶれ過ぎていませんか?

ついでに、

ヤオさんを作話師よばわりするのはどうかと思いますよ。
ゆーじさんとやりとりしていたのに
なんでいきなり電波扱いしたのですか?
No.3406 時間が経ってしまいました・・・ 投稿者:としき 投稿日:2003/06/28 00:50 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
お久しぶりです。
としきです。
仕事が忙しかったので、この掲示板はずっと気になっていたのですが見ることすらできませんでした・・・

ジョーさん
ゆーじさん
あとほかにもおられましたよね。

レスが遅くなりすみません。m(_ _)m

えっといろいろと書くと正体がバレそうなので差し支えない範囲で書かせてもらいますね。

僕がべテルにいたのは何年か前までです。
もともと建設で入ったのであまり長い期間じゃないです。

でも扱いはベテラーと一緒でした。

給料に関しては、どなたかが書いたとおりです。
でもそれ以外にPA(Personal Accounting)ってのがあってそれは全時間奉仕年数によって違うんです。
でも全時間奉仕が長い夫婦なんてのはけっこうもらえるんですよ。

昔は「黄色いナンバー」か良くても「5ナンバー」でしたけど、
最近はけっこう「3ナンバー」が並んでますもんね。
ま、親の援助ってのもかなりありますけどね(^^ゞ

あ、フリーメーソンに関しても、関係のないフリーメーソン関係の本を読んでいたときにJWが出てきたことがありましたね。
どこまで本当かは調べる術がないので難しいと思いましたけど、「火の無いところに煙はたたない」んで何かしら関係があると僕は見ています。

それではまたちょこちょこ遊びに来させてもらいます。
No.3407 かえるさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/28 01:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさんはソース至上主義だそうですから、原文の背景も考慮してくださいね。
>英語ネイティブも立場によっては思わせぶりな表現をしますよ。
"A Bomb"(核爆弾)ですが、私としては派手なキャプションかなという判断です。
非常に美味しいネタですから、これで複数のソースがあれば私は事実と判断して
翻訳して公開してます。しかしいくら探してもソースはこのネタだけなんですよ。
ですから状況としてそうなることもあり得るが、日本から見てるぶんには「わからん」
というのが結論です。なにげにネタ出したら聞かれたから答えただけですよ。

>ゆーじさんがBBSに書かれたこともソースとなることをお忘れないように。
自分の掲示板の発言ついても充分配慮してますけど、自分も他人も言論統制
する気はないですよ。私が電波な事を言い出せば私の信用が落ちるだけの話です。

>ヤオさんを作話師よばわりするのはどうかと思いますよ。
>ゆーじさんとやりとりしていたのに
>なんでいきなり電波扱いしたのですか?
サムソンさんが事情を全部書いてくれましたが、過去にそういうことがあったんですよ。
私はヤオさんに対して「これで2度目だから、次回メイソンネタを出すならソース出してくれ」
という意味で作話師の話を出したのであって、ヤオさんを作話師呼ばわりしてないですよ。

>3348 失礼しましたゆーじさん ヤオ 2003/06/23 12:45
>イタリヤの件などは本やマスコミで知ったわけではありません。またソビエトが崩壊することを
>何年も前に公にしたとして私はマスコミに騒がれたことがありますが、その情報源もメイソン
>ではありませんし説明が難しいです。みなさんご容赦ください。誤解の無いように申し上げて
>おきますが私はメイソン、メーソン?ではありませんし、彼らからの何らかの情報を受けてい
>るわけではありません。父の死後はその人との交流もありません。

これじゃ困っちゃうのよ。
JWネタって、もし元が少しでも間違えたら、現役がすぐに突っ込みを入れてくる世界でしょ。
あなたが"A Bomb"ですぐに突っ込みを入れてきたのがいい例ですよね。
(そして現役はプロフィールを書かないと言う共通点があります)
そういうのが常識になってる世界でフリーメイソンのようなトンデモネタを展開するなら
ソース出せって事です。理由はソース出さないと掲示板全体の信用が落ちるからです

そこまで言わなければならないのは過去にそれなりの事情があったという事です。
これで理解してもらえた?

No.3410 かえるさん 2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/28 03:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ソースの提示は、議論の時間短縮と発言者の立場をてっとりばやく理解する
>ために要請されます。
>ゆーじさんがいうところの電波をバカにするためにソースを要請する習慣は
>ハングル板に始まったわけではないし、webで一般的なわけでもありません。
>悪名高き2ちゃんねるの世界でひろまっているだけです。
>ゆーじさんは2ちゃんねるにかぶれ過ぎていませんか?

ソースは大きく言って2種類に分けられます。一つはあなたの言うとおりです、
議論の時間短縮と発言者の立場をてっとりばやく理解するために要請されます。

もう一つは、その情報に納得しているのが本人だけで、周りが誰も納得出来ない時です。
この場合、周りが納得出来なくても本人が勝利宣言した場合、どうやってその事実を
確認できますか?明らかに間違っているのに、本人が真剣にそう思っていた場合、
その人とまともに議論が成立すると思いますか?その時に「ソース出せ」と言う以外に
議論の解決方法があると思いますか?

数年前までのネットの世界ではJW2世に対してのムチは無いとされていました。
ムチで2世の子供達が叩かれたのは「信者の親が暴走して勝手にやっていたので
あって、JWが組織的に指導していたわけではない」とされていました。「そうではない、
ムチはあった」と元2世達が言うと、現役JW達がよってたかってその意見をつぶしに
かかりました。(だから私があれだけ詳細なムチ体験を公開したわけです)

しかし今は違いますよね。ムチはJW組織によって組織的に指導されて来た事実が
文書ソースから確認できます。これはソースがあったから確認できたわけです。
もし文書ソースが無くて元2世達の証言だけであれば、関係ない第3者から「それは
信者の親が暴走して勝手にやっただけだろ」と判断されてしまいます。(事実そうでした)
このように事実を証明するには証言とソースの両方が不可欠なわけです。さらにソース
だけ、証言だけの場合は情報が重複することにより情報の信頼性が増します

そしてソースと証言の両方があったとしても、それが事実かどうかを判断するのは
読んだ個人の責任です。インターネットは何でもありの世界ですから主張は自由です。
どれが本当でどれが嘘かを見分けるのは読んだ人間の責任です。さらに海外情報の
場合はソースだけです。そのソースが本当かどうかを判断するのは個人です。
それが現在のインターネットの世界の常識です。

自分のいるネットの世界がネットの常識の全てではないですよ。ネットの常識は流動的
です。インターネットの無いパソコン通信時代はパソコン通信の暗黙の常識がありました、
今は今でインターネットの常識があります。

その中で「電波対策」という意味で、2ちゃんねるのハングル板が作り上げてきた、
電波意見に対して「ソースきぼーん」というソース至上主義が「電波対策」として一番
優れているということです。私は優れているシステムは優れていると素直に認めている
だけですよ。あなたが2ちゃんねる大嫌いでもね。
No.3411 ウィルスが流行ってるの? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/28 11:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
昨日から連続でウィルスメールが来るんですがウイルスが流行ってるの? 
このところずーっとウィルスメールが来ることがなかったので久しぶりに要注意です。

タイトルが英語で本文の内容意味不明の添付ファイル付きのHTMLメールばかり
来ますが、典型的なウィルスメールですから、そんな危ないメールは添付ファイルを
絶対開かずにゴミ箱直行で削除して下さい。

心配な人はウイルスバスターOn-Line Scanでウィルスの検査をしてみてくださいね。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Windowsのおまけに付いてきたメールソフトのアウトルックエクスプレスを使ってる人は
他のメールソフトに変えた方がいいですよ。アウトルックエクスプレスはウィルスの標的です。

http://www.forest.impress.co.jp/mail.html

↑このなかで安くて評判がいいのはEdMaxフリー版 かな。
(フリーソフトだからタダ、本屋にマニュアルが売っている)
No.3412 Re:翻訳について 投稿者:翻訳者です 投稿日:2003/06/28 15:28     
海外学生さん、初めまして。

> また、翻訳について、
> >ここで、Hercules社との協定は契約(agreement)ではなくパートナーシップ(partnership)で
> > あると言うことであるということに留意していただきたい。
>
> という箇所がありますが、この箇所の原文を見ますと、
> >Note that this accord with Hercules was not a partnership (パートナーシップでなく)
> but an agreement(Agreement 合意である).
>
> となっていますので、この部分は明らかな誤訳だと思います。

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通り、初歩的な誤訳でした。ほかにも文意が変わるような誤訳がありましたら、ここ(掲示万上)でご指摘いただければ幸いです。

No.3413 ウイルスメール 投稿者:クララ 投稿日:2003/06/28 21:17 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
そうそう、ゆーじさん、家にも来ます。
何となくおかしいのは、タイトルを見ただけで、全部受信拒否にしています。迷惑メール処理をしています。
恐いですよね。皆さんも気をつけて下さい。本当に最近の話です。
No.3419 そうなのですか(ういるす)! 投稿者:mia 投稿日:2003/06/29 02:23  不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
油断油断…
もしか異常にPCの動きが悪いのも?
イヤこれは猫画像のお取置きし過ぎ!整理しなきゃ!
http://homepage3.nifty.com/kitn
猫好きな方のぞいて見てね。
沈んでゆくココロに癒しをとねこ散歩(のらを見つける旅)をしえいるのです。最近はその元気も無いのですが…
No.3420 調査終了・・・? 投稿者:KKK改め轟 投稿日:2003/06/29 15:29 ただの一般人 ♂  部外者です 20代前半 宗教が無くても平気な人
>>ゆーじさん
一通り集会に出てみましたが、あまりおかしな所は発見できず・・・
気になった点は監視カメラがあること、パンフレットの内容が荒唐無稽
である事です。ラブシャワーもありませんでした。もしかして・・・
ばれてる!?
No.3424 ありがとうございました 投稿者:さふらん 投稿日:2003/06/29 22:03     
海外学生さん、いろいろな情報を有り難うございました。大変興味深かったです。これからも、何か興味深い情報がありましたら、よろしくお願いします。

それにしても、日本のJWは、あまりにも「井の中の蛙大海を知らず」状態で、益々同情してしまいます。早くJWのインチキに気が付いて欲しいものですね・・・。
No.3425 10万ヒット御礼 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/06/30 17:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
皆様のおかげで昼寝するぶたが10万ヒット越えました。ありがとうございます。
これからもぶたをよろしくお願いします。 m(__)m

海外学生さん
>こういった背教者さいとも、海老名からのドメインで訪問者があるかどうか分かるのでしょうか。
昼寝するぶたはアクセス解析やってませんから誰がアクセスしてるのか全然わかりません。
それと、海老名ベテルはメールアドレスを公開してないから、海老名のドメインかわかりませ
んのでアクセス解析したとしても全然わからないです。でもってこの掲示板はソースを見ても
IPを見れませんので、仮に海老名が覗きに来ても誰が投稿してるのかわからないです。

轟さん
ここでさんざん告知してからの登場だから警戒されたのかもね。
王国会館に新人が来るのは研究司会者が新人研究生を招待するのがパターンなので、
一般人が突然尋ねてくるのはめったにないからしかたがないのかもしれませんね。
でもいろいろ聞けたでしょ。ぱっと見の見た目はまともな人たちの集団だったでしょ。
No.3426 こんにちは〜 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/01 18:49 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 神がいても無宗教な人
はじめまして、初参加です。
今までROMをわりと貫いてきたんですけど、オフ会の参加資格のところを見て、掲示板に参加させていただこうかなーと思いました。
よろしくお願いします。

それで、早速どなたかにお聞きしたいことがあります。
私3歳のときからの2世でして、現役時代は猛烈に熱心にやってました。で、やっぱりおかしいぞこれはと思って、去年の9月からぱったり集会行かなくなったんですが、最近引越しをしまして、そしたらなんだか地元の長老がうちの母親から私の新居の住所を聞いたらしく、集会に誘いに来たんです。
でまあ、いろいろ集会のやり方も変わったみたいですし、怖いもの見たさで行く約束をしちゃったんです(しかも巡回訪問中らしい)。 

あの、10ヶ月ぶりに集会行くにあたって、なにかアドバイスとかってありますか?(あと、最近アゴひげ生やしてるんですけど、剃ってから行ったほうがいいですかね?笑)どなたかご教授ください、お願いしまーす。
No.3427 ひろさんはじめまして 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/07/01 20:25     
はじめまして。ペコイチと申します。

《あの、10ヶ月ぶりに集会行くにあたって、なにかアドバイスとかってありますか?(あと、最近アゴひげ生やしてるんですけど、剃ってから行ったほうがいいですかね?笑)どなたかご教授ください、お願いしまーす。》

☆エホ証としてカムバックするなら、絶対ひげは剃らなければならないでしょうね。でも10カ月ぶりならきっとみんなやさしく歓迎してくれるから、初々しい雰囲気楽しめますよね。気をもたせてやるのはどうでしょうか。「あぁやっぱりエホバの組織は愛があるなぁ」とか感想述べたりして、気を持たせるんです。しばらく通って、もっと注解するようにとか、奉仕時間を二桁にするようにとかいう要求が出てきたら、「愛が少なくなったなぁ」と言ってまたさよならするのもいいのでは?
No.3428 初めまして 投稿者:ザ・スターリン 投稿日:2003/07/01 22:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 30代後半 神がいても無宗教な人
ゆーじ様、常連の皆様、初めまして。

オフ会の欄を見て、条件を満たすべく、投稿しました。
実は他のJW批判系HPの常連でもあるんですが、「ものみの搭組織をぶっ潰すにはどんな方法があるか」を募集するスレッドに投稿したところ、「内容が過激過ぎる。」「犯罪行為を助長するおそれがある」などど管理人に警告され、投稿を削除されてしまいました。
昼豚の常連さんは、エホ証潰しのアイデア、どんなものを持ってますか。

同じような内容の議論の場所を「議論専用版」にもアップしておきましたので、そこも見てください。
No.3429 お尋ね 投稿者:Ayumi 投稿日:2003/07/01 23:55 現役2世姉妹 現役背教者でーす かなり壊れてる ないしょ あぁっ、知恵熱が…
JWICや良心の危機の内容について長老と話し合ったことのある人はその様子や結果を聞かせて下さいね。
No.3430 Re:初めまして 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/02 12:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
オフ会参加予定者さんお二人こんにちは

ひろさん
>10ヶ月ぶりに集会行くにあたって、なにかアドバイスとかってありますか?
2世だといろいろとしがらみがあるから出たり入ったり大変ですよね。
10ヶ月間、世の人をやったわけだから、今までとは違うクールな目で中を見れるといいですね。

今までは自分を演じていた部分があると思うけど、演じてると自分に無理があるから最終的に
自分が疲れます。そして自分が演じてると周りの反応も同じですから、今度は一切演じずに
素の自分で行ってみたらどうですか? 髭はやしていくのもいいと思いますよ。
会衆は人を見てくれで判断するのか、本当の中身で判断するのか、それを知れるだけでも
貴重な経験かも。例え事前に答えを知っていても、知るとやるとは大違いですからね。

ザ・スターリンさん
>管理人に警告され、投稿を削除されてしまいました。
ぶたとしては個人の誹謗中傷以外は削除する予定はありませんので議論してもかまいません。
でもって内容が過激ですから模倣犯が出た場合、リスクはザ・スターリンさんの自分持ちですので
そのつもりでね。(「ぶっ潰す」を文字通りに受け取って実行した全然知らない他人が出た場合)

警察が礼状を持って捜査に入った場合、このレンタル掲示板会社は警察にあっさりとIPアドレスを
提出します。そしてプロバイダもあっさりIPアドレス提出しますのですぐに個人が特定されちゃいます。
これは最近のネットの流れですね。言論の自由は保障するが犯罪幇助は許さないというのが
社会通念になってますので、そこらへんは上手く議論の舵取りをしてくださいね。
No.3431 岡山の人いる 投稿者:りょうくん 投稿日:2003/07/03 01:40 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 宗教がなくても平気な人
俺は男なんだけどどんな人がいるのかなぁ???男女どちらでもかまわないんだけど遊んだりできる人いたら遊ぼうや!!!仲良くなろうや!現役でもいいよ!!!
No.3432 はじめまして 投稿者:ハルヨ 投稿日:2003/07/03 08:09 その他 ♀   20代前半 
 はじめまして。オフ会の話を読み、勇気を出して書き込んでみます。
 私はエホバの証人とは関係がありません…別の宗教の2世です。
 今、某大学で心理を学んでいるのですが、私自身、問題意識としてずっと抱えてきたので、"特定の宗教をもつ親の子どもの問題"を卒業研究でやりたいと考えています。
 しかしなかなか何をどうしたらいいのかわからず、焦るだけだったりしてますが…(´・ω・`)

2世さんたちの輪に私も入らせていただいて、是非生のお話を聞いてみたい。そう思うのですが、やはり部外者は参加できないでしょうか?(勿論面接とか、データを取るとかいった意味ではないですよ)

とりあえず掲示板に書き込まなければ、と思いまして、はじめてですがこんな書き込みですみません。レスをいただけると嬉しいです。
 それでは。
No.3433 疑問 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/03 08:24     
これは非難しているのではありません。飽くまでも私個人の疑問なのですが、オフ会があると言うことで、今までROMして来た方たちが急に参入しているようなのですが、一体、何故なのでしょうか?

ここで何も論じ会ってこないで、いきなりオフ会に於いて何かを語り合えるものなのでしょうか?私には、オフ会が近づいたら、急にその条件を満たすためにここに書き込んで、参加したいと思う方の気持がわからないのですが・・・。

動機は何か別にあるのでしょうか?
もし良かったら、一体全体どういう訳なのかを教えていただけませんか?
No.3435 Re:疑問 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/03 09:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>一体、何故なのでしょうか?
オフの参加条件付けたからですね。

通常オフ会の告知をすると、申し込んで来るのはだいたい三分の一から半分はROM
になります。で、オフ会会場でROMさんが、「みんなと知り合えたから今度掲示板で書き
ます」と言ってそのまま消えていく人多数で、本当に書く人は極少数なのが現実です。

掲示板メンバーって何故かまとまりやすいでしょ。その中にいきなり入っていくのは大変
だと思いますよ。特にオフ会の後はまとまりますから、ますますそのグループの中に入れ
なくなります。何かのきっかけがないと掲示板デビュー出来ない人が多いので、そういう
人達に掲示板で書くきっかけをあげるのもいいかなと思ってます。

私が一般人だとしてぶたに参加するとしたら、まずさふらんさんにメール書いてお友達に
なってもらって、それからぶたにデビューしてってやりかたをしますけど、そういう世渡りを
する人は少数みたいです。

だから気にしない気にしない(^^)
No.3436 なるほど・・・。 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/03 11:29     
有り難うございました。そう言うことだったんですね。
分かります。オフ会がきっかけになって、どんどんここに来てくれることを願っています。

私は、ちょっと穿った見方をしてしまい、何か裏があると思ってしまいました。例えば、現役の人が組織から使わされてスパイするのではないか?とか、お偉いさんが、こっそり潜り込んでチエックなどをしようとしているのではないか?とか・・・。

でも、これって、あり得ますよね?
あ、今回新たに掲示版デビューした人を疑っているわけではありませんのでどうぞ誤解がないように・・・。
No.3437 Re:なるほど・・・。 投稿者:はんどう 投稿日:2003/07/03 17:43 元2世伝道者 ♀  かなり壊れてる  あぁっ、知恵熱が…
さふらんさん
お久しぶりです

> 私は、ちょっと穿った見方をしてしまい、何か裏があると思ってしまいました。例えば、現役の人が組織から使わされてスパイするのではないか?とか、お偉いさんが、こっそり潜り込んでチエックなどをしようとしているのではないか?とか・・・。

わたしも同じような事考えてました
人間どこでつながってるかわからないから
後で現役の家族に報告されて、その後家族との関係が破壊する・・・とか
本気で考えた時期もありました。
何もオフ会だけに限らず、以前は掲示板で発言するのも怖かった^_^;
一瞬「サタンは見てる」とかって思考がよぎったり…(;_;)
でも今考えればそれも、現役時代に受けたマインドコントロールの一つなのかも知れませんね。

今は家族との関係より、自分の人生を第一に!そして大切にできればいい!と思って努力中です。努力中と言うのは、知らず知らずのうちに、自分の気持ちを二の次にしてしまって、不利屈な思いをしている事が多いと気付いたからです。
二世のみなさんはどおですか?自己犠牲が身に付きすぎて、不利屈な思いしてませんか?
No.3438 Re:なるほど・・・。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/03 18:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>でも、これって、あり得ますよね?
そっか、さふらんさんはまいけるさんの仙台オフ参加だから心配なわけね
簡単に説明すると、オフ会ではお互いをハンドルで呼び合います。
なので参加者の本名を誰も知りません。だから身元はわかりません。(本人が言えば別)
でもって海老名の暇人が来たとしても、信仰に熱心な現役は独特の雰囲気を持って
いますからすぐにわかります。(エホバや組織を糞味噌に言うと露骨に嫌な顔をする)
酒が入ると本性が出ますから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
目の前の相手と喋って、その人が信用できるか信用できないか自分が見抜くだけです。
文字だけの会話だとなかなかわからないことが目に前で喋ればすぐにわかります。
海老名を爆破したいくらい怒り狂ってる人から現役時代を懐かしむ人まで、
いろいろなタイプの人が集まるのがオフ会ですね。
No.3439 Re:岡山の人いる 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/03 18:28 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 俺は男なんだけどどんな人がいるのかなぁ???男女どちらでもかまわないんだけど遊んだりできる人いたら遊ぼうや!!!仲良くなろうや!現役でもいいよ!!!
☆私は岡山県鴨方町ですよ。遊ぶ暇は無いし,ストレートですけど(笑),よろしかったらメールください。
No.3440 Re:岡山の人いる 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/07/03 18:51 元2世兄弟 今は不活発でーす 少し壊れてる  
> 俺は男なんだけどどんな人がいるのかなぁ???男女どちらでもかまわないんだけど遊んだりできる人いたら遊ぼうや!!!仲良くなろうや!現役でもいいよ!!!

岡山の元2世で、男です。交流しませんか?
No.3441 速報・・帰ってきた不活発者たち 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/03 21:41 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
日本支部より、今年の2月から4月まで行なわれた
あの短期イベント・・
不活発者再獲得計画の速報が入りました

この活動の結果、不活発者453人が再び野外宣教へ参加し、
1225人がJWの聖書研究に応じたとのことです
この人々は「エホバの組織に帰りたがっている」人々と組織から認定を受けました。
喜ばしい成果だそうです・・

しかし、一体何を基準にして、活発、不活発と区切るのか?
それは野外奉仕場所へ出ているか、いないか・・
さらに奉仕報告を提出しているか、いないか・・

こんな軽薄、形式的な基準で判断されているという現実・・
それはJWのあずかる権限では無いはずです!

帰ってきた不活発者・・・
ようこそ戦場へ・・
不公正と野心に満ち溢れるJWの戦場へ・・
戦いの舞台へ再び!
彼らは戦いの中に何を見いだすというのか・・・
(どこかで聞いたことがあるセリフですね・・)
No.3442 Re:帰ってきた不活発者たち 投稿者:MANA 投稿日:2003/07/03 22:37     
こんばんは。ご無沙汰しております。仕事が忙しくて。

私も聴きました。453人、1225人が、「不活発」とみなされているJWの何%に
あたるのかは不明ですが...日本では最近いいニュースを聴かないので、
国際大会に向けて少しでも雰囲気を高揚させておきたいのでしょうね。

また、国際大会会場へのアクセスについてもアナウンスがありました。
ターミナル駅での混雑が予想されるので...って内容。きっとピークシフトを
強いられるんでしょうね。つうか、もうちょっと考えて会場選べっつーの。
イケイケドンドンで何でも勢いでやっちゃうから後で困るんだよ。

オフ会ネタが色んな意味で盛り上がってきましたね。私は参加できませんが、
開催前のこういう雰囲気は好きです(^_^)
No.3443 不活発ってどの人のこと? 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/03 22:54 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
たとえば、私の友達の2世の姉妹なんて、父と弟がエホ証で、母は開拓・・・と言う構成なんですが・・・・・(しかも長老、父と弟)
その友達は、離れていてこの世のカトリックの洗礼まで受けて(ある意味、偉いです・・・)反抗しているんだけど、私のように断絶ではないし、排斥もされていないそうなんです。
そう言った人も、不活発?なひとなのかしらん・・・・
No.3444 Re:不活発ってどの人のこと? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/03 23:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

JWの公式見解では、野外宣教に参加せず、月末の報告が0時間
である奉仕者は、所属会衆の定期的な伝道者のリストから外され、
不定期な伝道者のリストへ異動されます。
これはたったひと月、奉仕報告が0時間でも該当となります。
JWは最近、(減少傾向に歯止めをかける為)特例を設け、
(特別な事情を考慮された認定済みJWであれば)15分でも
カウントされていれば、定期的な伝道者とみなされます。
この不定期間が6ヶ月を経過すると、今度は不定期から不活発へ
異動になります。
排斥はJWの禁令に抵触したとされる行為が、外部(長老団)に漏れるか、当人がわざわざ告白した場合に、審理委員会が開かれ、
悔い改めていないと認定された場合に宣告されます。
(これは皆さんよくご存知のはずです)
断絶は当人が自らJWを辞める宣言を行なわない限り、長老は追い出したくても、断絶措置を講じることが出来ません。
それで上記のいずれにも該当しないなら、自然消滅現象が起きます。
JWとしては籍を残したまま、つまり会衆の伝道者カードは封印したまま、活動を無期停止という扱いになります。
それでも審理措置は講じられていませんので、自由に話かけてもOK
ですし、励ますという名目で、交わっても問題になりません。
最近はこれが一番無難な辞め方のようですね・・・

> たとえば、私の友達の2世の姉妹なんて、父と弟がエホ証で、母は開拓・・・と言う構成なんですが・・・・・(しかも長老、父と弟)
> その友達は、離れていてこの世のカトリックの洗礼まで受けて(ある意味、偉いです・・・)反抗しているんだけど、私のように断絶ではないし、排斥もされていないそうなんです。

自分はもはやJWでは無い!と公言し、長老団から認定を受けて
いない方なら、恐らくは「霊的に弱くなった愛すべき仲間の兄弟、姉妹」、または「失われた羊」とも評される不活発者グループに該当でしょう。
No.3445 もう一言 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/03 23:51 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
追記です

>その友達は、離れていてこの世のカトリックの洗礼まで受けて(ある意味、偉いです・・・)反抗しているんだけど、私のように断絶ではないし、排斥もされていないそうなんです。

JWでありながら、反抗し?その後わざわざ洗礼まで受けているなら、長老団が当人を排斥扱いにすることは可能でしょう。
審理委員会への出席拒否も、悔い改めていない証しと認定されますからね・・
No.3446 僕もオフ会行きたいよ〜(><) 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/04 00:31     
くっそ〜次の日に幾何学のテストさえなければ…
悔しいこと限りなし…。
でも、いって単位取れる自信は無い。
かといって勉強したから取れるもんでもないし…。ん〜悩みどころ。
明日までに…もう今日までか(*_*!)
いかん早急に結論を出さねば…。このフラフラしょうどうにかならんか…。
No.3447 7・21は・・・ 投稿者:ザ・スターリン 投稿日:2003/07/04 01:01 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 30代後半 神がいても無宗教な人
7月21日は海の日の振替休日じゃないの?
そんな日に授業をやる学校って、どんな学校?
No.3448 Re:岡山の人いる 投稿者:りょうくん 投稿日:2003/07/04 01:49 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 宗教がなくても平気な人
> > 俺は男なんだけどどんな人がいるのかなぁ???男女どちらでもかまわないんだけど遊んだりできる人いたら遊ぼうや!!!仲良くなろうや!現役でもいいよ!!!
>
> 岡山の元2世で、男です。交流しませんか? 

遊ぼうやあ!!!何歳なんか知りたいなあ!!!
No.3449 Re:もう一言 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/04 08:54 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
> 追記です
>
> >その友達は、離れていてこの世のカトリックの洗礼まで受けて(ある意味、偉いです・・・)反抗しているんだけど、私のように断絶ではないし、排斥もされていないそうなんです。
> そう言った人も、不活発?なひとなのかしらん・・・・
>
> JWでありながら、反抗し?その後わざわざ洗礼まで受けているなら、長老団が当人を排斥扱いにすることは可能でしょう。
> 審理委員会への出席拒否も、悔い改めていない証しと認定されますからね・・
会衆の長老団、3人のうち、2人が家族だと、やっぱりメンツの問題が出てくるのでしょうか・・・・?
父と弟は、事実を隠蔽でもしてそうですね・・・
やっぱり、立場としてそう言うのはまずいですよね。(反抗して大いなるバビロンに行っちゃった・・・なんて・・・)(じっさいバビロンはエホ証だとおもうけどさ・・・)
どうなんでしょうねー。
No.3450 ふざけた大学でしょ! 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/04 09:36     
今年は国民の祝日が四日もなくなるんです。月曜日の抗議数が少ないからだとか…。ふざけんなー!!!!
No.3451 ばべろん? 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/04 09:39     
おらはばべろんは個人的にイスラム教だと思うだがねー。どっぢがというど、攻撃的だぢ、そー思うんだべな。
No.3452 どこの大学なのー 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/04 10:43 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ORCAさん、どこの大学だべ?
家の同居人、東京のある大学の教務課のお兄さんなんだべさ・・・
もしかして・・・・?と思ったもんだからさ・・・
それから、こんどきれいどこ?の集まるオフ会こないかい?
期待してるっち。
No.3453 休講は損でっせ 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/07/04 12:21 元2世兄弟 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ORCAさん、はじめまして。

何回授業に出ようと、何回休講になろうと、年間の授業料が変わるわけじゃないんですから、休日まで授業してくれる方が良心的ともいえますよ。

実際、休講になれば授業の単価は上がるわけだしね。
ほとんどの学生は、休講になれば喜ぶけど、実際には「授業料返せ!」って怒るほうが正しいと思うのは私だけでしょうか?

それと、オフ会参加される方、楽しんできてください。
行きたいんだけど、前から決まっていた家族のイベントを放棄するわけにはいかないので、、、
さすがに、終ってからオフに向かうんじゃ23時頃になっちゃうし、解散の時間だもんね。
次回のチャンスを待ちます。(T.T)
No.3454 Re:岡山の人いる 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/07/04 12:34 元2世兄弟 今は不活発でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教は必要ない人
> > > 俺は男なんだけどどんな人がいるのかなぁ???男女どちらでもかまわないんだけど遊んだりできる人いたら遊ぼうや!!!仲良くなろうや!現役でもいいよ!!!
> >
> > 岡山の元2世で、男です。交流しませんか? 
>
>
> 遊ぼうやあ!!!何歳なんか知りたいなあ!!!

27歳だよ。りょうくんは?ちなみに岡山県南部だよ〜。
No.3455 Re:岡山の人いる 投稿者:りょうくん 投稿日:2003/07/04 13:38 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 宗教がなくても平気な人
> > > >
> > > 岡山の元2世で、男です。交流しませんか? 

俺は20だよ!!!倉敷だよ!!!
> >
> >
> > 遊ぼうやあ!!!何歳なんか知りたいなあ!!!
>
> 27歳だよ。りょうくんは?ちなみに岡山県南部だよ〜。
No.3456 りょうくん&ヒロさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/04 14:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
そろそろメールに切り替えたら?
No.3457 ひらがなのほうの'ひろ’です(笑 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/04 17:20 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教が無くても平気な人
みなさん、新参者の質問に快く答えていただいてありがとうございました。
( ̄∇ ̄)ホクホク
実は昨日集会に行ってきました。
まさか知り合いはいないだろうと思っていたら、なんと主催監督が友達というか知り合いでした。現役時代にがんばってたツケですね、知り合いが多いのは。(−_−;)しかも偉くなっちゃって、なんだか代理の巡回監督とかもやってるそうで。
ちょっと別の理由でひげはそってからいったんですけど、
そしたら‘新しい兄弟が引っ越してきたー’って歓迎されちゃいました。
ゆーじさんの提案どおり、なるべく素の自分で行こうとしたんですけど、まだまだ模範的な兄弟みたいなのが自分の中で抜け切れてなかったですね。
まあ、もう行く気はまったくないので別にいいんですけど。(笑

>オフ会があると言うことで、今までROMして来た方たちが急に参入しているようなのですが、一体、何故なのでしょうか?
>動機は何か別にあるのでしょうか?
もし良かったら、一体全体どういう訳なのかを教えていただけませんか?

私はまったく単純に、オフ会というものに一度参加して、エホ証をやめた人生の先輩たちに会ってお話してみたいだけです。
オフ会参加が掲示板への参加者という条件付きになっている趣旨もとても納得できましたし。
オフ会前に掲示板の過去ログも全部読むようにしようと思ってるので、お話とかにも、何とかついていけるのではないかな、なんて思ってます。
こういった条件をつけてもらったことによって、いままで掲示板に参加しようと思ってもふんぎれないでいたところを、ポンと背中を押してもらった感じで、私なんかとても感謝しています。
なので、スパイではありませんから安心して下さい。(笑
No.3458 Re:ひらがなのほうの’ひろ’です(笑 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/04 21:26     

ひろさん、↓レス有り難うございました。

> >オフ会があると言うことで、今までROMして来た方たちが急に参入しているようなのですが、一体、何故なのでしょうか?
> >動機は何か別にあるのでしょうか?
> もし良かったら、一体全体どういう訳なのかを教えていただけませんか?
>
> 私はまったく単純に、オフ会というものに一度参加して、エホ証をやめた人生の先輩たちに会ってお話してみたいだけです。
> オフ会参加が掲示板への参加者という条件付きになっている趣旨もとても納得できましたし。
> オフ会前に掲示板の過去ログも全部読むようにしようと思ってるので、お話とかにも、何とかついていけるのではないかな、なんて思ってます。
> こういった条件をつけてもらったことによって、いままで掲示板に参加しようと思ってもふんぎれないでいたところを、ポンと背中を押してもらった感じで、私なんかとても感謝しています。
> なので、スパイではありませんから安心して下さい。(笑

そうですか。よく分かりました。これを機会にここでもいろいろと
お話しして、また、色々教えてくださいね。
気持分かります。私も元JWにすごくお会いしたかったですから。
では、オフ会楽しんでくださいね。
No.3459 Re:岡山の人いる 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/07/04 21:55 元2世兄弟 今は不活発でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教は必要ない人
偶然?倉敷だよ僕も。ゆーじさんにメールに切り替えたら?って言われたけど・・・・
> > > > >
> > > > 岡山の元2世で、男です。交流しませんか? 
>
>
> 俺は20だよ!!!倉敷だよ!!!
> > >
> > >
> > > 遊ぼうやあ!!!何歳なんか知りたいなあ!!!
> >
> > 27歳だよ。りょうくんは?ちなみに岡山県南部だよ〜。
No.3460 Re:岡山の人いる 投稿者:りょうくん 投稿日:2003/07/04 22:42 元2世兄弟 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 20代前半 宗教がなくても平気な人
本間にびっくりだね!!まぁゆーじさんがゆうから普通のメールにしよう!!
No.3461 私も、疑問 投稿者:うらら 投稿日:2003/07/05 00:17 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
こんばんは。もう夏の匂いがしてくる季節ですね。

> 通常オフ会の告知をすると、申し込んで来るのはだいたい三分の一から半分はROMになります。で、オフ会会場でROMさんが、「みんなと知り合えたから今度掲示板で書き
> ます」と言ってそのまま消えていく人多数で、本当に書く人は極少数なのが現実です。

これは何でなんでしょうか?ゆーじさん。
(なんだか子供のような質問の仕方で、すみません。単純な疑問でございます。)

あと随分昔のお話になりますが、ベテル話です。
ゆーじさんの質問の、カードを挿入しないと入れないところには何があるか?ですが、
特別何もありません。

ただ、他の侵入者が入らないようにということなんです。
特に宿舎に入る道や見学者が入れない抜け道などにはロックがありました。
門のところにも番をしている兄弟たちがいますが、たまぁに反対者の人やお酒によった人が入ってくるという緊急事態があるそうなので。
でも、門当番も、都合が悪いと、ワインとか遊園地のチケットとかで、他の兄弟と交換してもらったりするベテラーもいて、「特権」なんて、何の意味があったんだかっ??!!と思います。
彼が門当番の間は、門の直通電話でズットお話していましたし、ダメですねぇ。

そうそう、先日某集まりでもお話してしまった小話なんですが、
ベテルでは、結婚が決まった兄弟に、性生活について教える保険の先生がいて(もちろんこの人も兄弟ですが)
そこの小さなお部屋で、交わる仕方や避妊の仕方を習うんですよ。
しかも、姉妹も希望すれば一緒に聞く事が出来ます。
結婚後もベテルに居続ける事が決まった兄弟には、その後のアドバイスだって、してくれるという、そんなシステムです。
小さい頃から、正常な性の知識を取り入れたり経験をしてこなかったため、妄想だけが進んでいるベテラーは結構コワカッタ・・。

No.3462 ハマ人集まれー 投稿者:うらら 投稿日:2003/07/05 00:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
頭文字Dさま。お久しぶりです。

> それと、オフ会参加される方、楽しんできてください。
> 行きたいんだけど、前から決まっていた家族のイベントを放棄するわけにはいかないので、、、
> さすがに、終ってからオフに向かうんじゃ23時頃になっちゃうし、解散の時間だもんね。
> 次回のチャンスを待ちます。(T.T)
>

家族での大切な思い出を作っていらしてください。
先日の書き込み読んでいましたら、何だかどこかでお会いしてるかも、と不安に?なってきちゃいました。
メール送らせて下さい
No.3463 Re:岡山の人いる 投稿者:ヒロ 投稿日:2003/07/05 00:28 元2世兄弟 今は不活発でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教は必要ない人
こちらのアドレスにメールください。まってまーす。
> 本間にびっくりだね!!まぁゆーじさんがゆうから普通のメールにしよう!!
No.3464 Re:私も、疑問 投稿者:としき 投稿日:2003/07/05 00:42 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
またまた久しぶりに書き込みさせていただきます。

うららさん
はじめまして。
としきといいます。

あまり長い期間じゃないですけど一応中にいた人間です。
でも以下の話は僕は初耳でした・・・
誰がその先生なのかを友達に聞いてみたくなりました。

でもちなみに、中にいたときも自分の周りの輩はかなり下ネタを酒のつまみにして盛り上がってました。

ま、所詮はみんな人間ですし、男ですからねぇ

いくら禁止事項があったからといって守れる人なんてのは
ごく一部じゃないかっていう結論になってました。

> そうそう、先日某集まりでもお話してしまった小話なんですが、
> ベテルでは、結婚が決まった兄弟に、性生活について教える保険の先生がいて(もちろんこの人も兄弟ですが)
> そこの小さなお部屋で、交わる仕方や避妊の仕方を習うんですよ。
> しかも、姉妹も希望すれば一緒に聞く事が出来ます。
> 結婚後もベテルに居続ける事が決まった兄弟には、その後のアドバイスだって、してくれるという、そんなシステムです。
> 小さい頃から、正常な性の知識を取り入れたり経験をしてこなかったため、妄想だけが進んでいるベテラーは結構コワカッタ・・。

いやぁ、知らなかったです。
誰が教えてるのか興味深々です。

No.3465 なんか、いやらしい・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/05 01:17     
うららさん、極秘事項をよくぞ教えて下さいましたね。
なんか、JW組織ってやっぱり異常な世界ですよね!
なんだかんだ言っている割には、この世の中以上にいやらしいカンジがしてきました。そこまでする意味あるのかね?

どうせそんなことをするのなら、いっそのこと、ものみの塔誌の中でだって、性教育をすれば良いんですよ。堂々と。
その方がよっぱど清潔なカンジがしますよね・・・。
No.3467 恐い〜っ 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/07/05 07:21     
うららさん、とてもおぞましいベテルの実態報告ありがとうございました。

《そうそう、先日某集まりでもお話してしまった小話なんですが、
ベテルでは、結婚が決まった兄弟に、性生活について教える保険の先生がいて(もちろんこの人も兄弟ですが)
そこの小さなお部屋で、交わる仕方や避妊の仕方を習うんですよ。
結婚後もベテルに居続ける事が決まった兄弟には、その後のアドバイスだって、してくれるという、そんなシステムです。
小さい頃から、正常な性の知識を取り入れたり経験をしてこなかったため、妄想だけが進んでいるベテラーは結構コワカッタ・・。》

これはたしかにフツーじゃない。
ベテラーってオトコとオンナについて妄想を抱いているんですか?
またその気になったら、具体的にどんな妄想かも教えてください。
エホ証がいかに神とか聖別とかいう字句にこだわってまちがった教育をしてきたかを如実に表していると思います。あらためて思うのですが、パリサイ主義の弊害だなー。
No.3468 頭文字Dさん始めまして。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/05 09:09     
ん〜確かに授業料のことを考えるとそうですが、
うちの大学はその点はしっかり休校したら補講します。

大卒という資格を手に入れるため日々努力の次第です。
No.3469 ベテルの部屋で・・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/05 11:19 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
>ベテルでは、結婚が決まった兄弟に、性生活について教える保険の先生がいて(もちろんこの人も兄弟ですが)

これは初めて聞きますね・・
個人的な指導なのでしょうか?
それともベテラーへの組織的な取り決めなのでしょうか?

ベテルはそもそも独身男子寮です!
そこへ女子を迎え入れるという判断が大間違いなのです!
結婚した人々が生活を送る場所であるならば、独身の姉妹たちも
入寮可とすべきなのです!
ベテルは結婚した男女が愛を育む場所ではありません!
よって、ベテルで新婚生活を送る輩は、相当無神経な自己中心JW
であるはずです!
これは「自分の資力をみせびらかす」という聖書の原則にも抵触
します。
あの忌まわしいベテル姦淫事件・・・
日本支部内、ベテルホーム内での不道徳事件は、こうした背景が
あって、起こるべきして起きました!

夫婦になったからといって安心できませんよ。。
新婚ベテラーさん。。
No.3470 Re:なんか、いやらしい・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/05 13:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>どうせそんなことをするのなら、いっそのこと、ものみの塔誌の中でだって、
>性教育をすれば良いんですよ。堂々と。その方がよっぱど清潔なカンジがしますよね・・・。
いやー、これは勘弁して欲しいなぁ・・・
私はものみの塔で性教育を受けた世代ですからねぇ・・・

子供が「エホバです!」って注解で答えるパターンがあるでしょ。あのノリで
4歳児 「はい!」
司会者 「はい○○くん」
4歳児 「口腔交接と肛門交接は良くないです!」
司会者 「そうですね。ほかにありますか?」
小1児童「はい!」
司会者 「はい○○くん」
小1児童「ペッティングとネッキング、それとイマラチオも良くないです」
司会者 「そうですね、よくできました」

当時はこれが注解の日常風景だったからねぇ。性に目ざめてない小学校低学年児童に
ものみの塔が余計な性教育をしてくれるおかげで、思春期になってから妄想が頭の中を
駆けめぐってえらい目に遭いましたよ。

当時は片方が未信者の場合は口腔交接(フェラチオ)肛門交接(アナルセックス)
したら信者は離婚しろ、信者夫婦が口腔交接や肛門交接をしたら審理委員会に
かけられて排斥という時代だから集会の注解は凄かったですよ。

要するに組織がシステムとして機能不全を起こしているからそういうことになるんでしょうね。

*** 塔73 6/15 382ページ 読者からの質問 ***
夫婦が性関係を持つ自然な方法は,創造者が付与した男女おのおのの性器の作り
それ自体からして明らかですから,正常な性交のさい男女両性の性器がどのように
互いに補足し合うかをここで述べるには及びません。『結婚関係のわく内であれば,
何でも行なえる』という考え方を教え込まれた人びとを別にすれば,大多数の人びとは
口腔交接のような行為を,肛門交接の場合もそうですが,普通嫌悪すべき行為として
退けていると,わたしたちは考えます。もし,この種の交接が「不自然」ではないとすれ
ば,どんな行為が不自然な行為なのでしょうか。そうした行為をならわしにしている人た
ちは,夫婦相互の同意の上でそうするからといって,その種の行為が自然な行為となる
わけではありませんし,「恥ずべき」つまり卑わいな行為ではなくなるというわけでもあり
ません。
<省略>

もし,会衆内のある夫婦がこれまでに,あるいは最近でさえ,前述のとおりの行為に関係
してきて,その悪行の重大性を今まで認識していなかった場合はどうですか。その場合,
ふたりは祈りを通して神の許しを求め,そうしたはなはだしい不自然な行ないをやめること
によって,誠実に悔い改めたことを示せます。

確かにクリスチャン会衆内の長老あるいはその他のだれにも,結婚した夫婦の私生活を
詮索する責任は課されていません。とはいえ,口腔あるいは肛門交接などの行為のような
はなはだしい不自然な行ないに関する問題が今後長老たちの注意を引く場合には,長老
たちは他の重大な悪行の場合と同様,いっそうの害がもたらされないうちに事態を正すよう
処置を講ずべきです。もちろん,長老たちは,さ迷って『悪魔にとらわれて』いる人を助ける
ことに意を用いるべきです。(テモテ後 2:26)しかし,もしエホバ神の定められた結婚の取り
決めに対して故意に不敬の態度を示すなら,そのような人は,他の人びとを汚すおそれの
ある危険な「パン種」として会衆から除外されなければならなくなります。―コリント前 5:6,11‐13。

*** 塔75 2/15 128ページ 読者からの質問 ***
このように,「淫行」は離婚の唯一の根拠として述べられています。イエスのことばは
共通ギリシャ語で記録されていますが,この共通ギリシャ語における「淫行」という語は
「ポルネイア」で,口腔交接や,肛門交接などを含め,売春宿などで行なわれているか
もしれない,あらゆる形の不道徳な性関係を示します。

離婚に関するイエスのことばは,「淫行」すなわちポルネイアが,だれを相手に行なわれ
るものであるかを明示せず,問題を未決定のまま残しています。結婚関係内の性倒錯
もポルネイアに含まれると考えてまちがいないことは,妻に不自然な性関係を強いる夫
は事実上妻を「卑劣な目的に使う」,あるいは妻を「汚す」ものである,という点から理解
できます。この行為によって夫はポルネイアの罪を持つ者となります。なぜなら,類語の
ギリシャ語の動詞ポルネウオーは,「卑劣な目的に使う,汚す」という意味を持つからです。

したがって,既婚者のその配偶者に対するみだらな行為が,離婚の聖書的根拠となる事
態は生じ得ます。たとえば,妻は,売春宿で行なわれるような道をはずれた行為を夫が強
制するのを防ぐために,自分にできることを行なうかもしれません。しかし,夫のほうが力
が強いために妻に勝ち,倒錯した性のために妻を用いるかもしれません。それでクリスチ
ャンの妻は,再びそのように悪用されないよう,離婚を決意するかもしれません。その場合
彼女は,離婚を決意した真の理由がポルネイアであることを会衆に対して証明し,しかるの
ち,国の裁判所が離婚の理由として受け入れる事柄のうちなんでも,実際にある事柄を理由
にして,正式な離婚の手続きを進めることができます。

一方,もし夫と妻の双方が賛成のうえでみだらな行為を行なった場合は,どちらの配偶者も,
ポルネイアを離婚の聖書的理由として主張する根拠を持ちません。なぜなら,どちらも潔白
ではなく,ポルネイアの罪のある配偶者から自由になることを求めているのではないからで
す。夫婦双方に罪があります。そのようなケースは,もし会衆の長老たちの前に持ち出され
たなら,他の重大な悪行と同様の扱いを受けるでしょう。

No.3471 嘲弄談 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/05 14:07 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
そういえば・・
ゆーじさん投稿の記事を使用して、
卑猥な長老が行なった牧羊訪問がありましたね・・
未信者の夫を持つ姉妹に・・ちなみに中高年の方でしたが・・
こういうことにまで首を突っ込んで、よくも言えたものだと
思いましたね・・
まさに嘲弄談です!
No.3472 へ? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/05 14:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さんそれ何?
あらすじを教えて?
No.3474 へ?へ? 投稿者:うらら 投稿日:2003/07/05 16:39 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
目覚めたさん。皆様に続き、リクエストです。
私も知りたいですー。
No.3475 更なるお話 投稿者:うらら 投稿日:2003/07/05 16:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
としき様。こんにちは。初めまして。

> いやぁ、知らなかったです。
> 誰が教えてるのか興味深々です。
>
ここまでは、ちょっと知らないですが、本当です。
結婚式の前になったら、堂々とベテルに行けるから、って、私も参加するかどうか聞かれました。
本当のお話ですよ!!

あと、イロイロ何だか書きながら赤面しちゃう話書いてもいいでしょうか?
ゆーじさん。このサイトはR指定とかないですよね??

お酒の席のお話は知りませんが、本当に親しい人同士になると結構ディープなお話までするようでした。
だから、彼との電話で「今日ね、仕事場いったら○○兄弟に(同じ部門で働いてる仲が良い兄弟のため、しょっちゅう話にでてくる)
アザが出来てたから、聞いたら、キスマークだよって自慢されちゃったよー。
しかも、昨日激しかったら姉妹にも同じところに出来てるんだよ、とまで言われたから、食堂で見たんだけど、確かに姉妹にもあったよ」
なんて、話してきたりしてました。

奉仕の場所で、そんな話、絶対しないですよね。野外でしてた人います??

あと、妄想についてですが、ここでは、ちょっと書けないお話が多いです・・。

ちなみに、兄弟たちは、それぞれニックネームをつけて姉妹と色々お話することが多かったようです。
お恥ずかしい話ですが、これは私達の場合。例えば、胸が触りたいとは、言わず、「鳩サンに触りたい」とか。
(それは私がハト胸だから・・・クスン・・)
こういえば、何だか不道徳な話してるような感じがしないで爽やかでしょ??
って、そーゆー問題じゃない!!今だから笑える話デス。

そうやって、男と女の作りの違いについて話して、不道徳に陥らないように
しないといけないって、先輩兄弟にアドバイスされたようです。

ちなみに、聞くところに寄ると
他の兄弟たちは「ブォンブォン」とか「ネッシー」とか
「マシュマロ」とか(何を指してるかはご想像にお任せします・・)
そんな言葉を編み出して、コミニュケーションをはかってた?様です。
No.3476 Re:なんか、いやらしい・・・ 投稿者:うらら 投稿日:2003/07/05 17:03 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
> 当時はこれが注解の日常風景だったからねぇ。性に目ざめてない小学校低学年児童に
> ものみの塔が余計な性教育をしてくれるおかげで、思春期になってから妄想が頭の中を
> 駆けめぐってえらい目に遭いましたよ。
> 当時は片方が未信者の場合は口腔交接(フェラチオ)肛門交接(アナルセックス)
> したら信者は離婚しろ、信者夫婦が口腔交接や肛門交接をしたら審理委員会に
> かけられて排斥という時代だから集会の注解は凄かったですよ。
>

夫婦間の行為でも審理委員にかけられるということは
申告があるからということですよね?じゃあ、
配偶者から求められたほうが訴えてた、ということになるんですか??

70年代の雑誌読むと、あまりにストレートすぎて個人研究の時に困ってしまった記憶があります。
でも、私は高校生の時まで、一体何をするのか知らなくて、
本当に、夫婦が同じお布団で寝たら子供が生まれると思ってました。
それほどオブラートな話しかされず一般知識がなく困るのと、
ゆーじさんの年代のように、あからさますぎるのと、
一体どちらがいいのでしょうか・・?
No.3477 Re:なんか、いやらしい・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/05 17:23     
> >どうせそんなことをするのなら、いっそのこと、ものみの塔誌の中でだって、
> >性教育をすれば良いんですよ。堂々と。その方がよっぱど清潔なカンジがしますよね・・・。
> いやー、これは勘弁して欲しいなぁ・・・
> 私はものみの塔で性教育を受けた世代ですからねぇ・・・

いやはや、失言でしたね。済みませんでした。
全く仰るとおりで、JW的性教育はぞっとしますね。
それにしても、この教育のお陰で、私も散々でしたよ・・・。
ふっ。言いたくもありません。
「私の青春を返してくれ!」と言いたいですよ!
これ以上はご勘弁を・・・。まだ陽も高いことですし・・・。
No.3478 えっちな話・・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/05 17:26 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
うーん。
考えてしまいました。エッチのこと・・・・
そうか、言い方でオブラートに包めるのね。
そう言えば、現役の頃、お母様姉妹たちが”エホ証の子供は、エッチを教わらないで成人するから、結婚前にアダルトビデオの講習会があって、年長の兄弟から教わる・・・”って聞きました。これってホントなの?
でも、アダルトビデオって、結構えげつなかったり、変態チックだったりしない?
そう言うのが普通って思っているとしたら、すごいことだよねー
うーん。
No.3479 う〜ん〜 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/05 17:44     
ってか教えられなくても男は本能で分かるかと思われますが…。
小学校の性教育だけで充分でしょう。
ってかAVみたら罪なんじゃないのかぁー???
聖書に女の人とのこと想像するだけで罪とかって書いてあるど…?(確かイエスの言葉だったかと…)

だったら本能なくせってことじゃん!
考えるなというほうが無理だっつーの!!

どなたかJW時代もしくは現役の方でできたという男性の方いらっしゃいますか?
No.3480 Re:嘲弄談 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/05 18:14 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

凄い反響ですね。。。
皆様、確認が遅くなりお待たせしました。

それでは、この件に関するあらすじを簡潔に・・

この長老は、某姉妹の家庭内の問題について
いつも相談を受けていました。
(JWの規律では、長老は姉妹の相談に単独で受けてはいけない
ルールなのですが、この男はそんなことはお構いなしでしたね。。堂々と姉妹の家にも一人で上がってもいましたし。。)
その内、ご主人とコミュニケーションを図るのが
難しくなっていることが明らかにになりました。
「最近、ご夫婦で一緒に時間を取っておられますか?」
という無難な質問から、夫婦生活について話題が移り、
結局のところ、夫婦生活が活発でなくなっているために、
上手くコミュニケーションを図れなくなっているのではないかという
結論を下したこの愚長老は、姉妹の方からも積極的になるように
助言を与えました!しかも聖句を使って・・
(もっとも姉妹から、ご主人が他で浮気をしている疑惑も告白されたようです・・元々お好きな方のようで、そういう場所に出入りして
いるようだという話もありました)
演壇では訳のわからない話をしても、こういう話は得意な輩も
JWには多いのです!情けない話ですが。。。
その際に、この記事をもう一度よく読んでおいたほうがいいという
ことになり、例の資料を読み合ったようです・・・
つまりは、じゃあどこまでJWとしては許されるのかということが論題になったようで、霊的なはずの牧羊が肉的な内容の、「いやらしい
」話に展開しました。

この長老が、そういったたぐいの話をしたようなことが会衆で話題になった時、一人で、しかも姉妹にそんなプライベートな問題を助言していいのかと詰め寄りましたが、この男は「群れの成員ですから」と一言返答で終わりました。この件は巡回監督にまで、持ち上げましたが、この長老は姉妹の必要で発言したことであり、プライベートな問題である故に、ごくごく内密に対応したという当人の主張がそのまま受け入れられました。また姉妹からも迷惑したという話は聞いていないということで、資格剥奪は容赦されましたが、「今後は、一人で
助言するのはふさわしくないですね」と念を押されていました・・

そう、お前のことだよ!恥を知れ!猥褻長老!

皆さま、失礼致しました

目覚め太
No.3481 3444で…。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/05 19:09     
目覚め太さん。不活発についてなんですけど奉仕時間が二、三ヶ月連続で0時間で、じゃなかったでしたっけ?僕はその辺をうろうろしていたので…。たしかそうだったと思います。
No.3482 ORCAさん 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/05 19:28 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
丸一か月間,良いたよりを他の人々にまったく伝えないでいるならば,それは生じ得ます。そのような月を時々もつ人は不定期的な伝道者,そして連続して6か月間その状態が続いた人は不活発になった人とみなされます。そうした人々は「信仰において安定した者」ではなく,奉仕の務めあるいは業をやめてしまう危険があります。(コロサイ 2:7)それに加えて,健康や他の制限がないにもかかわらず,毎月わずかの時間だけ奉仕に参加している人のこともわたしたちは心配しています。できれば毎週,少なくとも毎月定期的に奉仕に参加し,業をやめる者ではなく,「りっぱな業に熱心な民」の一人であることを実証し続けることはなんと大切なことでしょう。(テトス 1:14)あなたは定期的に奉仕することによって「常に賛美の犠牲を神にささげ」るように決意しておられますか。
王国宣教79、3月号より

最近変わっていますか?
No.3483 Re:岡山の人いる 投稿者: 投稿日:2003/07/05 20:40 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
岡山!!懐かしい!10年ほど岡山市内の会衆に交わってました!
今は自然消滅しちゃってます。良かったらめーるくださいね〜〜。
No.3484 そうでしたそうでした。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/05 23:09     
目覚め太さんそうでしたねぇ〜。
半年で不活発ですね。
不定期と不活発とをごっちゃにしちょりました。
んでもって1だけ続けてると励まされちゃうんですよね〜
思い出しました!ありがとうございます。

Rさんはじめまして(^o^)/
RさんってJW恋愛問題相談所のRさんですか?
No.3485 檻の中でご自由に 投稿者:モーリス 投稿日:2003/07/06 00:32 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
JWの子供はあらかじめ檻の中に入れられて飼われている動物のように思える。しかもトゲ付きの。
その中では自由に振舞えるが、ちょっとでも外れようとしたり出ようとすると痛い目にあう。
そうして顔をしかめていると、
「ホラ、外の世界は危険だからそうなるのよ」となる。
でも子供は成長し知恵をつけ自我を獲得する。
そうすると丸呑みにしてきた情報に疑いを持つようになる。
ある者は軽い怪我、ある者は大怪我を負いながら出ることになるだろう。怪我は組織というオリから出るために払った代償や感情的な問題。

「子育てのために」JW信者になった女性は多いと思う。
でもその子育てはその子供が自分ひとりで生きていくことを目指すの
ではなく、親にとって都合のよい完璧な子供に仕立てるためだった。
No.3486 はじめましてモーリスさん 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/06 01:11     
その通りですね。
でもトゲ付の檻というより、高電圧鉄格子のような気がする。
なんせ、出たら死にますから(笑)
No.3487 はじめましてモーリスさん 投稿者:みち 投稿日:2003/07/06 08:13 元2世姉妹            
自然界の汚い部分で生きてきた人間が、動物園の、ちょっとした
きれいな部分を紹介されて、私にやっと陽がさしたなんて思い出し、
自然界の住民権を放棄し、動物園に移住する。
そこで生まれた子供たちは、親にいつもいつも、
「自然は怖いところだからね。絶対でたらだめだよ。死ぬよ」
なんて言葉を終始呪文のように唱えられる。
集会でも。
奉仕では、自分の言葉として人に言わされる。
「よく、そんな汚いところで生活できますね、私たち動物園は
それはそれは、自由で、楽しい世界ですよ。あなたも来ませんか?」
と。できない子供はムチされる。
しかし、子供は学校には行かなくてはいけないので、
自然の世界も知り、とても羨ましくなる。
親は、あせって、むちの限度が激しくなる。
ある日、動物園脱園を決意した子供は、
羨ましい自然界に入り、開放されるのはほんのひと時。
その後、呪文が脳から、離れないことや、
動物園のシステム、共通語は知っているが、
自然界のことは何一つ知らないため、
ノイローゼになる。
力いっぱい走ること、空を飛ぶこと、えさのとり方、
何も教えてもらってない。
そして死ぬ(笑)
No.3488 童話 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/06 09:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みちさんのを読んでだいぶ前の「ゴーマニズム宣言」を思い出したんだけど、
クリントン大統領夫人のヒラリー夫人だったかな?日本のどこかの小学校で
大統領夫人がアメリカ童話を小学生に読み聞かせた童話の内容を批判してましたが、
「『アフリカの奥地にいた猿が人間に捕獲されて、アメリカの動物園に送られて来て、
飼育係に餌をいっぱいもらって、見物人に大歓迎されて、猿はそれからずっと幸せに
暮らしました。めでたしめでたし』ってのがアメリカ人の平均意識なのか!猿はそれで
本当に幸せと言えるのか!」って小林よしのりが叩きまくってましたね。
あれなんて童話だっけ?
No.3489 この世も同じ 投稿者:聖なるものを追及する女 投稿日:2003/07/06 10:46     
>自然界の汚い部分で生きてきた人間が、動物園の、ちょっとした
きれいな部分を紹介されて、私にやっと陽がさしたなんて思い出し、
自然界の住民権を放棄し、動物園に移住する。

「自然界」はほんとうに汚いところばかりです。「普通の生活」を守るのにやっぱりかなりジコチューでなければならないのです。子供は外の世界はもっと自由で自分の才能が発揮できるすばらしいところだと勝手に想像するでしょうけれど、きっと自分がかつて閉じ込められていた場所と大して変わりがないという現実を思い知るのです。ただ単に反発で飛び出した手前、現状に満足を見出したかに思い込みをしているだけなのです。
エホバの証人のやり方が正しいなどというつもりはありません。確かに大きな会社の独裁的社員管理と同じやりかたであるのは、正直認めます。しかしそれは大会社でも同じなのです。会衆の目を気にして子供に進学させなかった親は愚かです。叩けば子供がまっすぐになると盲信していた親は愚かです。でもそれは世の中も根本的には同じなのです。世間の目を気にして、あるいは過剰な期待を子供に押し付けて高学歴を強制するやりかたも、叩く代わりに巧妙な宣伝、情報操作による教育。エホバの証人のやりかたとまったく同じなのです。今のエホバの証人は本当の意味で神に献身していない人たちが指導者になったから、世のやりかたがそのまんま持ち込まれているのです。私は20代には水の世界で生きていました。情婦まがいのことをして食べていました。いわゆる一流企業の高級管理職の2号だったこともあります。一流企業の高級管理職の人物なんておそまつなものです。ガキ大将がそのまんまオッサンになったような幼稚な精神の人ばかりでした。そんな人たちが仕切っている世の中なんて、今のエホバの証人以上に汚く、軽薄で裏切りの満ちた場所です。そんなところに憧れないで下さい。
もっと根本的なものを見てください。つまり創造者であるエホバとイエス・キリストを。エホバとイエスはニセクリスチャンの統治体の人たちとは違います。きっと公正で真実を第一にする支配をもたらされます。
一昨年でした。記念式の前に、クラウンにのった男性が運転しながらポケット版の新世界訳聖書を「読んで」いました。おそらく長老か何かの立場にいるのでしょう。その日の朗読の範囲を一応目を通していたに違いありません。聖書は個人的に時間を取ってじっくり読んで黙想するものです。立場上目を通しておけばよいというものではありません。そしてこういう人物が会衆内で用いられるのです。真に純粋なクリスチャン人格の人は、外見が若かったり、冴えなかったり、おとなしかったりで認められずに冷遇されているのです。イエスが老獪な権威あるユダヤ教の重鎮たちに退けられたのと同じです。私はだから、エホバの証人内であろうと、他の教会内であろうと、じっとイエスの教えに注意を払いつつ、待つようお薦めします。
決してこの世で「力いっぱい走ること、空を飛ぶこと、えさをとこと」に埋没してしまわないようになさってください。うそを頼ったり、ずる賢い策を弄するのをカッコいいなどと思わないで下さい。力づくで押し切ることはかならず敵を作ります。そういうやり方はきっと報いを身に招きます。正直でまっとうな行いこそ真の充足感をもたらします。個人個人のエホバの証人には裏切られてきたかもしれません。でもエホバとイエスは決して裏切られたりはしません。皆様方が冷静な洞察力を決して見失いませんように。
No.3490 Re:う〜ん〜 投稿者:としき 投稿日:2003/07/06 11:12 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

ORCAさん

はじめまして
としきといいます。

ORCAさんの質問に一応あてはまるみたいなんで書いちゃいますね。
なるべくオブラートに包んで・・・

> どなたかJW時代もしくは現役の方でできたという男性の方いらっしゃいますか?

俺の場合ですが、JW時代に全部できちゃいましたよ。
ま、もう時効だと思うんで言っちゃいますけど、
初デート、
初A
初B
初C
(言い方が古くてすみません・・・)
初不倫
全部相手は現役JWの人でした。
それも全員違う人・・・

でもやっぱ男の場合、
(俺の場合だけかもしれませんが)
何も知らない奥手だったんで、
相手にリードされる形でしたね。

ちなみに、
その相手の人たちは今でも現役の人たちで
pioneerだったり、べテラーだったりします。

ま、結局はバレなきゃいい、って話なんでしょうね。

No.3491 あっそーゆーこじゃ無いです。 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/06 11:22     
あの、「できた」というのは聖書の教えをしっかり守れた人のことで…。
女性のことも考えたことが無いという人です。
ややこしいこと言ってごめんなさいです。
No.3492 Re:この世も同じ 投稿者:みち 投稿日:2003/07/06 11:59 元2世姉妹            

私が言いたかったことは、自然界があるということを全く知らなかったということです。そして、そこに出るだけで拒否反応を植えつけられているということです。
文学小説を読むときに拒否反応が出てしまったり、テレビを見ることに抵抗してしまったり、世の人と話す時に無条件に抵抗してしまったりといったように、思考が停止してしまう習慣が身についており、敵に対して萎縮して自己表現ができなくなっているということです。。
走るということや、えさをとるということは、悪い方向に走るということではなく、自分の頭できちんと考えて責任を持った行動をとるという意味なのです。
決して反抗の精神からつっぱしるという意味ではなかったんです。
そういう時期もありましたが。
もちろん、エホバの証人だけではないと思います。
ほかの環境で育った方も、自分の人生に不満を持って、羽ばたきたいと思い努力しておられる方も多くいると思います。
自然界がなぜいい所と悪い所があるのかは、私は今分かりません。
サタンが支配しているのかもしれないし、自然の摂理かもしれない。
しかし、宇宙は一つの法則からなりたち、美しく心を打つものは、自然界にあると私はおもっています。
動物園にもなにかしら真に美しいものもあると思います。
私としては、小さいころから、動物園と自然界両方を知っておきたかったという愚痴ですね。
まあ、みんな同じなんだから、がんばるしかないと言われればそれで
終わりなんですが。
少しの誤解があったので、理解していただければ有難いのですが。
No.3494 何回もすいません。 投稿者:みち 投稿日:2003/07/06 12:23 元2世姉妹            
>昔、自然界に希望を持ち、出たときの絶望を書いた詩(?)が残っています。2年くらいまえです。

辛かったあの頃の思い出がたまに脳裏をかすむ
私は若かった
私は余りにも純粋で前方しかみれない幼稚な人間だった
しかしそれがなんだというのだ
図太く利口な大人達は私の桃色の薄皮を引っ掻いた
私は何ゆえそれが気持ちの悪い情なのかさえ知らなかった
毒の上に鮮やかに塗られた宝石の惨めな輝きに
幼い私は引き寄せられて全てを知りたいと望んだ
探究心は我が身を絶望へと導いた
愛と悪は背中合わせになっており
しかし周りの人々は見事に真ん中というふちをつま先で歩いていた
すぐ隣にある愛の領地へ足を踏み入れることはなかった
いつの間にか幼い私が悪の子であると評価されるようになった
それでも私は愛を憎むことはなかった
悪の標識となっている愛の看板さえも愛した
そして深い同情の念とともに肩を抱き合い涙をこぼした
幼稚さから少し出た私は他の世界を知りたいと願うようになった
旅(一部の自然界)に出ることを決意した
私は第二の絶望へと向かった
私は多くの人が優しい仮面をかぶった魔物であることを知った
私はどうして美しさを求めるのか
私は邪悪を愛そうと試みた
泥沼の悪臭を顔に塗りたくり口にいれようと試みた
するとどういうわけか以前にもまして探究心が顔をだし
深い愛を望むところを源とする悲しい怒りが全身に湧き上がる
行き場をなくした私は
目隠しのまま手探りで毒蛇の住処である洞窟をさまよわなければ
ならない
抵抗力というものはもはや敵となり不安の重石がゆっくりと
よりかかってくるのを感じている

自己満足以外のなにものでもない、下手な文章ですが、この時のきもちです。   弱い人間なんですね。
今は、まずは自己をしっかり持って、そのあとで、神のことやキリストのことをもう一度思い出して考慮したいです。
親からの体罰や、孤独への恐れで、自分というものが奥の方へひっこんじゃってるんです。
No.3496 Re: 投稿者:みち 投稿日:2003/07/06 13:22 元2世姉妹            
「愛」という言葉を人間は使うべきではないのかもしれませんね。
夢見る少女になるための最大の武器になりますし、人を批判するための道具になります。
「愛」という言葉は、人間にとって理解不能な範疇の世界をあらわす
ものであり、それを軽々しく使えば、すべてが振り回されていくような気がします。
人に「愛が大事です」とか、「愛を示しなさい」、「貴方は愛がない」なんていえる人間なんて一人もいないはずです。
しかし「愛」という言葉には大きな威力がある。抽象的には、なにか高尚な世界のものであるという判断があるからでしょうね。
それを人間が使うということは、自分ひとりでは戦えないため、「愛」という言葉を出して、支配したいという構造が見受けられるような気がします。
イエスが「隣人を愛しなさい」って言うならば、もっと具体的に、それはどういうことなのか、言ってほしかったですね。
それがわからない場所では「愛」を気軽につかってはいけないとか、
使う時の「ルール」とか決めるべきだと思います。(笑)

No.3498 みちさんの詩・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/07/06 15:55  不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
「探究心は我が身を絶望へと導いた」
みちさんの言うとおりでした。
2世とは言え、勉強を思う存分出来ず、進学させて貰えなかった余力を、「神と聖書の探究心」という行為にすり替え、その実、ただ、組織の提供する答えを叩き込んでいただけの日々でした。それはむしろ思考を緩慢にさせ、情緒を失わせ、本来動物的な自分を押し殺し、不安定への沼へ沈んでいく事。
今は懸命に沼の汚れ、胃の中にまで入り込んだ異物を吐き出して、清水を飲んで飲んで、生まれ変わろうとしているところです。

No.3499 真実 投稿者:しきぶ 投稿日:2003/07/06 15:59     
真実がなんなのかを決めるのは誰ですか?
私の本当の顔があなたにはわかりますか?

自分に都合のいいことを言ってくれる人ばかりに尾っぽを振って自分を失った多くの人々。

ある人は世での避難所としてJWとしての生き方を選び、世での立場を捨てるふりをした。けれど、世に生きている以上捨てることの出来ない現実。組織の提案が嫌と言って離れた2世もいる。組織の提案に合わせようと努力してもなれずに離れた人もいる。ただなんとなく何も考えず今を自転車操業している人がほとんどでしょう。そしてある時限界が来て足が集会へ向かなくなる。

それは自分の中の真実と闘わなかったから。
いつか直視しなければならなかった自分の真実の姿と向き合うことから逃げていたから。エホバが導いておられる思慮深い奴隷級の提案を受け入れるふりをしながら現実から逃げていたから。

世の快楽というのがどういうものなのか怖くて足を踏み入れることは出来ない。そこで怪我をしたからと言って自分の逃げ場所を組織に求めるという生き方が真実だとは思わない。

人は一生逃げながら生きられるものではない。
私が生きていく上での闘ってでも得たいと思う真実はあの組織にはない。
No.3500 Re:愛という言葉 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/06 17:13     
> 「愛」という言葉を人間は使うべきではないのかもしれませんね。
> 夢見る少女になるための最大の武器になりますし、人を批判するための道具になります。
> 「愛」という言葉は、人間にとって理解不能な範疇の世界をあらわす
> ものであり、それを軽々しく使えば、すべてが振り回されていくような気がします。
> 人に「愛が大事です」とか、「愛を示しなさい」、「貴方は愛がない」なんていえる人間なんて一人もいないはずです。

↑同感です。そもそも、日本人が「愛」なんて言う言葉を使うようになったのは英語の「love」をどう日本語に訳すかというところあたりから使われだした、と聞いたことがあります。JW時代から、やたらと「愛」「愛」と言われることに反発を感じていました。
それは、自分自身に本当の「愛」などない、ということを確信していたからです。「愛」などという言葉はキライです。

愛は言葉なんかではなく、行動だと思うからです。
愛の言葉は言えなくても、思いやりのある気遣い、優しい許し、最後まで見放さない強い思い、黙って差し出される物品・・・、
JW組織を離れて、言葉ではない愛の行動を沢山受けました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る