昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3901-#4000

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3901 そもそも 投稿者:mia 投稿日:2003/08/18 06:12 元2世姉妹    壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
あの組織、「アクマサタン」に過敏すぎ。トップの記事書いてる辺りの人々が、それ系(アクマ崇拝とか?)に深く関わってるとしか思えない。
まさに、
>「 筆者に言いたい。あんた、悪魔サタンに聞いたのかよ!」
・・・同感です。
No.3902 悪魔ですね・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/08/18 14:31 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
なんだか、その昔・・・・
統治体が降霊術かなんかをやっているらしいと聞いたことがありますが・・・・
まあ、ものみの塔や、目覚めよの挿し絵に隠しオカルト画があるのは、有名な話ですしね。以外と統治体は隠れてサタンの崇拝部屋なんて作っていたりしてね・・・。
あり得ない話ではないと思います。黒ミサやってるかもよー
No.3903 恐らくは・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/08/20 08:00 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

夏休みを取っておりました。
ぶたBBSは相変わらず大盛況のようですね・・

ララミーさん、レス有難うございました。

>お隣の板の伝道者数を見て、マイナスになっていてもあの組織が
発表するのはどういう意味があるのだろうと思いました。
都合の悪いことはひた隠しするのに…。
「ものみの塔は自分にとって都合の悪いことでもホレ、このとおり
正直なんですよ」とアピールしたいのか、それとも「お前らが
野外でちゃんと働かんから人数減っとるやないかい!
ちゃんと働け!もっともっと働け!」と言いたいのでしょうか。
それとも何か他の意味があるのでしょうか?

私もそう感じましたね・・

日本支部の意図は判りませんが、今秋の国際大会での爆発的な増加
を大いに期待しているのは明らかです。
その為に、懐かしの「王国伝道者の皆さん」も復活させた訳ですし・・
今更、支部と各会衆を結ぼうとする策に出たところで、何の効果も
無いとは思いますが、そうすることで国内の数字を意識させたい狙い
はあると思います。

イベントがあれば、日本人体質で一時的な伸びが大いに期待でき、
実際、数字がこれだけ増加しましたと胸を張って報告できるからで
しょう・・

今回の国際大会が日本の野外に弾みをつけるための景気対策である
以上、支部としては数字に着目しない訳にはいかないのです。
あなたは目撃者です!に仕立てたいのではないでしょうか・・
No.3904 大勢居ると大きな魚に見えるから 投稿者:mia 投稿日:2003/08/20 16:58 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
きっと、高揚感も高まってまるで日本中、世界中、エホ証だらけみたいな気がして、コントロールされやすいんでしょう。
No.3906 Re:まったく、失望させられます 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/08/21 09:25 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
他の皆さんに続けて・・

>2003年7月1日号、第2研究記事から。
『実のところ、悪魔サタンは人間に、エホバは決して私を愛したり
高く評価したりはされない、と思い込ませようと躍起になっています。』

>『ものみの塔協会はその信者に対し、「あなたが○○しない限りは、
エホバは決してあなたを愛したり高く評価したりはされないのです」という文句で脅し、協会の出版物・声明を妄信するように仕向けています。』

この記事、私もふざけた内容を出しているなと感じましたね・・
自分には価値が無いと思い込ませているのは紛れも無くJW組織です!
業を積まなければ、認められないというのでは、JWの言う偽宗教の教えと大して変わりがありません。

特権至上主義、階級差別・・一番偉いのは統治体・・
こんな組織では、自分は愛されていない、必要ともされていないと
感じるのは当たり前です!
悪魔サタンに文句を言う前に・・
自分たちの組織をまず清めよ!
それもすべてサタンの仕業なら・・
サタンの手先になっているのは、明らかにJW組織です!
No.3907 ブラスター対策について、ゆーじさまへ 投稿者:ふみえ 投稿日:2003/08/21 20:27     
・・・についてなんですが,Windows Updateを開いても何をインストールしていいやらさっぱりです。
厚かましいとは十分に心得ておりますが、ご教示願えませんか。
No.3908 Re:ブラスター対策について、ゆーじさまへ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/08/21 21:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
昨日からウィルスメールが300通以上来てまして
メールサーバーが容量オーバーでパンクしてしまいました。

来ているのは全部英文のHTMLメールなので、英文メールの中身を
見もしないで片っ端から削除してますが、メールヘッダだけ受信して
いちいち削除していくのはめんどくさいねー。

作業がめんどくさすぎなので、プロバイダのウィルスメール駆除
サービスを申し込んだので、ウィルスに感染したメールを私に
送ってくれた人はメールがプロバイダのサーバーに到着と同時に
駆除されて消滅しています。その時はごめん。

ふみえさん
>Windows Updateを開いても何をインストールしていいやらさっぱりです
まず、ウイルスバスターOn-Line Scan をやってください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

その後でWindows UPdateで「重要な更新」を全部アップデートしてください
それでブラスター問題は解決しますよ。

今までアップデートを全然やってなかっいたんでしょ。
全部やってかないとまた感染しちゃいますよ。
No.3909 大会 投稿者:カリバン 投稿日:2003/08/21 22:25  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  
お初にお目にかかります。

今年は秋に国際大会なんですね。
研究生にむりやりバプテスマとかになるのでしょうかね?
人が減ってるんだから無理してるんでしょうな。
No.3910 ウイルス大変です・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/08/22 00:35 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
私のは幸か不幸かかなり古い機種なので、取りあえず、それらしいモノはやってきませんね・・・・。
ウインドウズも98だし・・・・うーん、こういうときには便がいいです。
それにしても、世の中には暇な人がいるモノです。
ウイルスなんてまき散らして本人は楽しいのでしょうか?
もっと、人の役に立つことを考えればいいのにねー
No.3912 自己陶酔かな・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/08/22 22:05 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
自分の力の偉大さを感じてるのかな、ウイルス撒き散らしてるヒトは。
エホ証上層部のヒトと同じ?信仰も無いのに、非常に大勢の従業員を抱え、思いのまま動かし、神の様に振舞ってる。
ヒトの役に立ちたいんなら、クリーン運動にでも上層部出て来い〜です!

No.3913 国際大会で日本のJW雰囲気は盛り上がるか? 投稿者:FC 投稿日:2003/08/23 11:26 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
国際大会で低迷している日本の伝道者数をなんとかしたいっていうのはあるだろうなと思いますね。

そこで思い出すのが、
ブームとは『自分の感覚や好みより他人の判断や行動に従いたいという本能である。』/アッシュ(社会心理学者)

JWって、自分の好みや判断よりも他人に判断してもらいたがる傾向があるやに思えますので、その試みは少しは成功しそうな気配はします。JWは国際的だというのもウリの一つですからね。

一時的には「国際大会」ブームで、日本のJWも「気分的に」盛り上がるであろうと思います。

でも根本的に、やっぱり伝道者が増えないのはそれなりに理由があるから増えないのであって、ある種の盛り上がる「雰囲気やブーム」はやはりあったとしても一時的・個人的経験の範疇を超えないであろうことは、容易に想像がつきそうなものです。

最近僕は、ここ日本に置いてJWが一向に増加しない理由はなんだろうと、良く考えます。みなさんはどう思いますか?

目覚め太さん的には、「指導者の無能」ってトコロでしょうか?(^^)
でも、僕はもちろんそれもあると思いますが、簡単に言えば今の日本人の「必要」にJWが合わせられないからだと思います。そしてJWが持っている根本的な問題である「信仰のありよう」。

それは、単なる指導者層ウンヌンよりもそれはもっと深くて、JW個人個人のその中に、上記のブームの心理みたいに「他人まかせ」的になっている所・・・「信仰のありよう」が根本原因だと思えます。

まあ、そもそもそうなってしまったのはJWの教理や信仰の実践方法が、そういう悪い意味の「自分放棄」するように助長してしまってきたし、今もそうだからだと思いますが。

そういう観点からすると「指導者が悪い」っていうのも当たっていないわけでは無いですが、では、単に指導者が変わればJWが変わるのか、と言えば僕はJWがJWであるかぎり、良くなることはあれども基本的に変わらないだろうな、と想像するんです。

もっと深いところに根があるような、そんな気がする今日この頃です。
No.3914 Re:国際大会で日本のJW雰囲気は盛り上がるか? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/08/23 13:42 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

> 最近僕は、ここ日本に置いてJWが一向に増加しない理由はなんだろうと、良く考えます。みなさんはどう思いますか?
> 目覚め太さん的には、「指導者の無能」ってトコロでしょうか?(^^)

私的にですか?
それは一理であって、全てではないと思いますよ・・
ただ聖書にあるように、良い指導が無いと民は倒れる、というのは
真実だと思います。
日本においてJWは、日本古来の伝統や習慣と融合し、ここまで変質した
経緯があります。
情報化社会でありながら、依然JWは時代と逆行した路線を進んでいます。
これまでのJW的常識はどれも通用しなくなっていながら、何故古来の
やり方に拘り続けるのか・・
これは現役JWなら、少なからず感じている疑問の一つだと思います。
そういう意味では「必要」に合わせられないのは間違いないでしょうね・・

>単に指導者が変わればJWが変わるのか、と言えば僕はJWがJWであるかぎり、良くなることはあれども基本的に変わらないだろうな、と想像するんです。

それは私も同感です。
ですが、これまでのJW体質では、個人がどのような信仰を築くかさえ、
上層部に決定権がある・・
これは信仰に対する弾圧に等しいことだと思います。
上層部に依存している信仰など真の信仰ではあり得ない!
ですからここ日本におけるJWの活動は、真の信仰の結果とは言えないのです。それは形式的な行為、いわば公式行事で行なわれている事柄なのです。
何故、自由にそして自然に行なえないのか・・
ここにJWの苦悩があるのだと思います。
No.3915 目覚めた人が増えてる? 投稿者:mia 投稿日:2003/08/24 04:45 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
真の宗教で無いコト(NGO問題その他の情報により)に気付いた人や、あまりの要求に疲れた人々が、どうしても流出しちゃうんでは・・・。なのに、情報の非公開、欺瞞的な専心を要求し続ける上層部。
まともなヒトから逃げますて〜。
No.3917 Re:大会 投稿者:カリバン 投稿日:2003/08/25 06:26  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  
まあ、せっかくの「お祭り」でバプテスマの人が少なかったらしゃれに
ならないですからね。
でも沈まない人続出だったりして(笑)
今年はだから銭湯じゃなくて仮設プールになりますよ。
あっ、でも仮設プールだと冷たいな。

バプテスマ最年少記録とかも生まれるかも。
プールに足がつかないとかね。これまで知ている限りだと小学4年ですが。
No.3918 Re:大会 投稿者:サネ吉 投稿日:2003/08/25 10:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教が無くても平気な人
はじめまして!
サネ吉ともうします。

>
> バプテスマ最年少記録とかも生まれるかも。
> プールに足がつかないとかね。これまで知ている限りだと小学4年ですが。

プールの底に足がつかない少年続出!(笑)
ザッパーンってやる兄弟は楽でたまらないですよね。
みんな順番に入ってきて勝手に沈んで出て行く。
てゆうか小学生のプールの「腰洗い槽」かよっ!
「はーい。みんなで20秒数えましょう♪」

突っ込まずにいられなかった・・・。
No.3919 それいいな 投稿者:カリバン 投稿日:2003/08/25 20:51  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  

> プールの底に足がつかない少年続出!(笑)
> ザッパーンってやる兄弟は楽でたまらないですよね。
> みんな順番に入ってきて勝手に沈んで出て行く。
> てゆうか小学生のプールの「腰洗い槽」かよっ!
> 「はーい。みんなで20秒数えましょう♪」

どうせみんなスクール水着なんだし、これでもいいかもね。
ところで、水着の上にTシャツ着るのはなんでなんだろう
No.3920 Re:それいいな 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/08/25 21:40 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ところで、水着の上にTシャツ着るのはなんでなんだろう

*** 宣 94/6 5ページ 1994年「敬虔な恐れ」地域大会 ***
19 バプテスマ希望者は,このような機会には場違いな水着もあるということ
を思いに留めなければなりません。水着は慎み深く,品の良いものであるべ
きです。だれがこの点を判断すべきでしょうか。長老たちには,自分の会衆の
バプテスマを受ける人が,何らつまずきの原因を作らないように見届ける責任
があります。(コリント第二 6:3,4)したがって,肌もあらわな水着やこの世の
スローガンや宣伝文句の書かれているTシャツを着ることはできません。長老
たちがバプテスマ希望者と共に「務め」の本の質問を討議する時,この件を当
人と話し合うのは適切なことでしょう。

てことでバプテスマでビキニタイプの水着が駄目なのは当然なんですが、メーカーの
ロゴが入ってる水着も駄目なわけです。それを知らずにロゴ入りのワンピース水着で
バプテスマ会場に来ちゃった人は、ロゴを隠すために上に白いTシャツを着ます。
No.3921 ちなみに・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/08/25 22:15     
バプテスマに関してですが、お堅いJWが何故あのような肌もあらわな水着をいまだに用いているのかわかりません。

他の教会は知りませんが少なくとも私が知っている2〜3の教会では、バプテスマのときはもっと厳粛で慎みがあります。あのような肌があらわな服装はしません。真っ白なバプテスマ用の白衣があって、素肌にバスタオルを巻いてその上から着るのだと思いますが何も透けていませんし、品があるものです。

教会堂の中に、ちょうど家庭用風呂位の大きさの水槽が出来ています。普段は蓋がしてあり床の一部になっています。JWが大会で集団でするのとは違い、一人のときも、二人一緒のときもありますが
教会の中でみなに見守られて厳粛に行われます。

その後で普通の服装に着替えた受洗者は、演壇上から、バプテスマまでに至った経緯や自らの信仰を証しします。
これを見たとき、初めてJWのバプテスマの方法はおかしいと思いました。
No.3922 聞いた話 投稿者:水着の理由 投稿日:2003/08/25 23:16     
人前で水着になるのが恥ずかしい姉妹たちは水着の上にTシャツを着るようですが、かえって体のラインがでてしまうため水着のままの人もいるみたいです。知り合いの姉妹は前の大会でバプテスマ受けた人からTシャツだとかえってからだのラインがみえちゃうから水着のままのほうがいいよって言われたそうです。女性のすることだけにいろいろと奥が深いんですね。
No.3923 Re:聞いた話 投稿者:カリバン 投稿日:2003/08/25 23:31  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  

確かに他の教会の方が気持ちが入ってる気はしますね。

ロゴがどうこう言っても水に入れば
どうせ白のTシャツなら透けちゃうのにね。
あの格好も、なにもしゃがんで沈めばいいのに、なんでこだわるのかよくわからない。
No.3924 Re:ちなみに・・・ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/08/25 23:43 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> バプテスマに関してですが、お堅いJWが何故あのような肌もあらわな水着をいまだに用いているのかわかりません。
☆現役時代から同じ疑問をもっていましたが,やっと世の中が分かってくるにつれて,あれは新たな女性信者を品定めする機会であることが分かってきましたです。

> 他の教会は知りませんが少なくとも私が知っている2〜3の教会では、バプテスマのときはもっと厳粛で慎みがあります。あのような肌があらわな服装はしません。真っ白なバプテスマ用の白衣があって、素肌にバスタオルを巻いてその上から着るのだと思いますが何も透けていませんし、品があるものです。
>
> 教会堂の中に、ちょうど家庭用風呂位の大きさの水槽が出来ています。普段は蓋がしてあり床の一部になっています。JWが大会で集団でするのとは違い、一人のときも、二人一緒のときもありますが
> 教会の中でみなに見守られて厳粛に行われます。
>
> その後で普通の服装に着替えた受洗者は、演壇上から、バプテスマまでに至った経緯や自らの信仰を証しします。
> これを見たとき、初めてJWのバプテスマの方法はおかしいと思いました。
☆相対的に原理主義傾向の教派に多い,典型的な「全身礼」のやり方ですね。何が有効なバプテスマであるかに関する論議はJWと全く同じ…というより,それらの教派からJWがパクッているのです。
流水信仰の方面にもう少し極端な教派は水槽ではなく川で洗礼をします。水槽に貯えられた水は死んだ水なので,命を与える効果が無いのです。
ヨルダン川信仰の方面にもう少し極端な教派はヨルダン川から汲んで来た水を水槽の水に加えますし,もっと極端な教派はツアーを組んでヨルダン川へ行って洗礼をします。イエス・キリストがヨルダン川でバプテスマを受けたのだから,クリスチャンもそうしなくてはならないのだそうです。
そのように「全身礼」であることが必要な教派はどこかしら原理主義的なところがあって,その原理主義の部分で全身礼あるいはそれ以上の要素にこだわるものです。
それに対して,公同教会的要素の強い教派では滴礼が主流です。本人が希望すれば全身礼もヨルダン川行きも可能ですが,滴礼に対してそれらがより良いバプテスマであるという考え方をしないことが特徴です。
その論拠は主に@乳児と老人・病人を含む「家の者全員がバプテスマを受けた」と繰り返し記録されている以上「全身礼だから有効」という考え方は無かった,A使徒時代にバプテスマは割礼に代わる入門儀式であって,それゆえ水への漬け方がその有効性を左右することはない,というものです。
現役時代に考えた疑問は(いささか原理主義的になりますが),
1)完全に水面下に没することが必要条件であるのなら,見かけ上の一瞬の水没だけでは有効ではなく,水面上の世界である空気の泡(体毛にいっぱいくっついている)が完全に出なくなるまで十分の時間,水中に沈めておかなくてはならないのではないか?
2)それ(水面上の世界の完全な切り離し)が必要でないとすれば,見かけ上,水面下に没することで十分有効なバプテスマになるのではないか?(論拠:紅海を渡ったイスラエル人たちは「モーセに付く(有効な)バプテスマを受けた」…彼らはほとんど全く濡れないまま乾いた海底を歩いたが,見かけ上,海面下にいたことで有効なバプテスマになっている)。
3)とすれば,既にバプテスマを受けたクリスチャンと一緒に船に乗っていて嵐に遭遇し,大きな波の谷に入る(マスト以外は両脇の波頭を結ぶ海面の下になる)なら有効なバプテスマになるのではないか?
4)上記の要素を考慮すれば,バプテスマの有効性は「水」や「(水)中」,また「(水中に)没する」ことの解釈に依存するものではなく,ひたすら「バプテスマ」を受けることそれ自体にあるのではないか?
というものでした。
さてさて,あなたがJWになるために受けたバプテスマがもしも,@生物が住めない塩素消毒された水道水を,A水槽に貯めてなされたものであれば,それはキリスト教世界の物差しでもかなり「いいかげんなバプテスマ」であって,そんなものを有効なバプテスマとは認めない教派も少なくないということです。
No.3925 JWのバプテスマ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/08/26 20:19     
大空の浪人さん、詳しい説明をありがとうございました。
そうですね。わざわざツアーでヨルダン川まで行って洗礼を受ける方たちもいますよね。山谷伝道者の女性牧師はホームレスの人たちを鬼怒川に連れて行って洗礼を授けたようです。

それに、JWの場合はイエスキリストに対してのバプテスマではなく、組織に対する忠誠を表明するバプテスマなんだと思います。
だから、聖書的意味合いのあるバプテスマとは、また異質ですよね。

私の場合は、貸しビルの中の教会だったので会堂の中にプールはなく
滴礼でしたが、大空の浪人さんはどんなバプテスマだったんですか?
No.3926 配信済み 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/08/26 21:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
共同通信の記事ですが、全国に配信したと連絡がありました。
タイトルは「喪失の時代に―宗教に揺れる家族」全5回だそうです。
でもってその記事をどうするかは共同通信加盟新聞社編集部の判断になるそうです。
http://news.kyodo.co.jp/info/link1.html
No.3927 もひとつおまけに・・・ 投稿者:ふみえ 投稿日:2003/08/26 22:11     
ゆーじさま。
ご指導ありがとうございました。
ご指示のとおりにアップデート致しました。
ところで、ゆーじさまがお使いになってる無料掲示板はどちらのサービスのものですか?
とても書きやすいと思っております。擁護派のHPになると思いますのでこちらのみなさまとはご縁がないと思いますが、寛容さをもう少し広げていただいて、ヒントをいただけませんか。字数制限のあるものはわずらわしく感じております。
さらにウィルス感染を警戒して、ダイヤルアップのミニサイズのコースに戻しましたので、サービスを比較検討するのにサーフィンする時間を必要最小限にしたいという下心でお尋ねしました。お調子者とそしりを受けるのは覚悟の上です。
お酒をちょっと召し上がって心和らげていただけませんか。
No.3928 Re:もひとつおまけに・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/08/27 07:12 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>無料掲示板はどちらのサービスのものですか?
ここのレンタル掲示板です
http://bbs.otd.co.jp/

No.3929 まあどうでもいいんですが 投稿者:カリバン 投稿日:2003/08/27 23:02  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  
> >無料掲示板はどちらのサービスのものですか?

もうすこし勉強されてから掲示板スタートされた方がいいのでは・・・
No.3930 バプテスマ・・・・? 投稿者:クララ 投稿日:2003/08/29 13:58 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
カトリックのバプテスマもなかなか荘厳で良かったよ・・・・
友達が受けたとき見に行ったんだけど、お水を聖別して、そのお水でするの・・・3度お水を頭からかけて(かけるのね・・・)終わったら白いマントみたいな着物とベール(もちろん白い)をかぶるの、なんだか花嫁衣装みたいでした。
聖歌もオルガンもロマンチック(ちょっと不謹慎かな)で良かったです。
感動的と言うよりは静かで和やかな感じです。
バプった人は、記念にろうそく(世の光になると言う意味合いらしい)を貰っていました。なんだか、質素で良かったですよ。
エホ証の熱狂的なのとは大違いです・・・・
No.3931 あんにょんはせよ 投稿者: 投稿日:2003/08/29 21:44 ただの一般人 ♀    ちょっと壊れてる 20代 宗教がなくても平気な人
JWの組織って北朝鮮に似てる
No.3932 Re:あんにょんはせよ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/08/29 23:21 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> JWの組織って北朝鮮に似てる
☆何年も前から私はそう言って(書いて)きたけど。
No.3933 雨です・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/08/31 05:58 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
今サポクラにも書いてきたけど・・・
あまりに悲しくて、ここでも泣き言言ってよいですか。
今姉のメールを見てまた泣いた。以前親しくしてた人が、後から来た父の同郷の人の言葉を真に受けて、冷たくなったと。その人から離れたくもあり、故郷を後にして、新天地へいったのに、追いかけてきて、人間関係を壊しにかかる。兄の嫁の家族だから余計始末悪いです。
だから書いてしまった。
「でもね、その人たちはそれだけの人だった、ってこと。それまでの観察よりも、新参者の言葉をまともに取って態度が分かるようなら、それだけのひと。人柄を見ぬけない人。親しくする価値無いです。
お姉さんたちが大切に思ってる人たちにこんな風に言ってごめんなさい・・・。でも、そうなんだよ。
父がどう従っても文句を言われるという会場整理のシゴトも、病気を理由に下ろしてもらっては?そんなこと言って、いい大人が、まともな挨拶(握手)も出来ないようじゃ、ろくな人たちじゃないです。
前のトコに居ると分からなかったでしょ、お父さんたちも。ホームグラウンドで、先人だったから、そりゃ、下手な扱いはされるワケが無い、でも今は立場が違う。後からやってきた、よそ者。気に入らなければ、怖くもなんとも無い存在なんだから、どうとでも扱いは変わるよ?そういう組織なんよ。」
他の人に対しては、けして冷淡になったりしない父、誠実で、人に優しく接する人です。姉ももちろんの事。なのに突然冷たくされる。バックの無いヒトには、冷淡になれる。
父たちも、これで気が付いてくれたら・・・。
いや、耐え続け、壊れ続けていくんだろうな・・・。
No.3934 告白 私はエホバの証人でした 投稿者:Maki 投稿日:2003/08/31 19:40 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
ここで私は自分が告白することで何か胸のつかえが取れたように思います。
私だけじゃなく自分以外にも止めた後も何とか乗り越えているんだなって思います。
精神面では北朝鮮のように牢獄みたいに思います。
私はやめたことでやっと自由になれたんですね。
やめてからも同じ町に住んでいますから知っている信者に会うときもありますが勿論、挨拶も無いし背教したとみなされているんですから。
でも私は自分らしく生きていこうと思っています。
こうしたところでカミングアウトできたこと感謝します。
No.3935 Re:告白 私はエホバの証人でした 投稿者:クララ 投稿日:2003/08/31 22:01 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
あなたの勇気に有り難う・・・・
ここはみんな、あなたのような人ばかりなので、安心して下さいね。
私も断絶なので、会っても知らないふり・・・・です。
お互いに、つらいこともあるけどがんばりましょうね。
それでは・・・
No.3936 Re:告白 私はエホバの証人でした 投稿者:Maki 投稿日:2003/08/31 22:58 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
クララさん本当にありがとうございます。
組織を辞めてからいわゆる、この世的な人たち??と友だちも出起ました。
お互いに組織の戒律みたいなものに縛られ監視しあうような重圧はなく
かえって気楽で私はやめてからのほうが、いかに自分が自分らしく生きているかを感じます。
ご近所や周辺ではエホバたちといっていますね。
誰にも私が以前こうした宗教の信者だったということは話していません。
1975年にハルマゲドンが来るといわれ
仕事をやめたり大学も辞めたり・・・
自分の青春に悔いがあります。
ここのゲストブックにも私は愚痴かも知れないけどいろいろ書きました。
実は私は高校生のときにバプテスマを受けたんです。
その後、同じ会衆にいた信者の男性と結婚しました。
当時は結婚も好きなことも何でも・・・ハルマゲドンの後の楽園で
やりたいことが出来るのだから・・・といわれ結婚について白い目で見られました。
組織を辞めてから20年以上もたつのに毎日・・・今も忘れられないいます。
夫も私と一緒にやめました。ゲストブックにも書きましたが。
その夫が病気で数年前に亡くなり・・・孤独と寂しさからインターネットを始めていました。
そして私の心の中の奥底に封印していた過去の記憶。
自分がエホバの証人であったこと。何のいわれもないのに密告社会でもある
組織内で裁判、審理委員会にかけられ・・・
純粋に信じていただけに傷は大きかったです。
でも夫と一緒に背教とか様々なことをいわれても止められただけで私は
やっぱり幸せだったんだと思っています。
生活においても何の自由もなく趣味も楽しめず・・・
集会と伝道で休みなく・・・
あの時2歳だった子供も今では結婚して幸せにやっています。
もしもあのまま組織にいたら我が子まで不幸にしてしまったのではないか?
20年以上経っても・・・私の頭脳に叩き込まれた組織の教え。
理想ばかり。キリスト当時のユダヤ社会、エゼキエルのみた長老たちの背教。
亡くなった夫が生きていたらこうしたホームページで何を訴えたかっただろう?私たちには青春がない。
だから学校での友人もいなかった。夫は大変優秀で大学進学をかなり親や学校に勧められてもハルマゲドンが1975年にくるからと組織の勧めで
人の命のため伝道生活へ。
私は宗教の学校へいっていたため、崇拝行為、校歌拒否のため大騒ぎになって結局、退学へ。中退です。でも組織を辞めてから高校卒業の資格をとるため育児をしながら単位をとって勉強しました。
こうした過去のもう戻ってはこない時間を思うとき・・・
今も何故か涙が出てきてしまいます。夫も仕事をしながら通信制で大学へ入り勉強をしました。
友人たちが学校の同窓会に行くというような話しを聞くと羨ましく感じます。
きっと私は誰かに自分のこうした過去を打ち明けたかったのかもしれません。
誰かに聞いてほしかったのかもしれません。
母が私たち夫婦と少しだけですが聖書の研究生になっていたので
聖書の知識はあるんですが、こうした話しが嫌いでもう忘れたいようです。
それに正式にバプテスマを受けたエホバの証人でもないのに
ある名前を聞けば、みんなが知っている外人の宣教者のエホバの証人に
電話で直接あなたを排斥すると母は言われたわけですから。
でもこうしたサイトに出会って私は・・・
まだこうした問題が自分の中では終ってはいないことに気がつきました。
おそらく私がカルトにはまりエホバの証人であったことは・・・
どんなに時間がたっても・・・あの時の苦悩や傷は引きずっていくのでしょうね。
しかし、私は感謝しなければなりません。脱会できたからです。
あの当時私と同じく10代20代の若い人たちが多くいました。
今も組織に残り矛盾を感じやめることも出来ずに苦悩しているのではと
思います。
夫は病気で亡くなりましたが・・・
もう7年です。再婚話もあったりしますが。
やはりまたエホバの証人の教え・・・同じ宗教の人と。
でも今は違う。
恋愛をしようと再婚しようと、また誰か気の会うボーイフレンドが出来ようと私は自分らしくこれからも生きていこう。
エホバの証人だったというカミングアウトは難しくなかなか出来ないです。
でもあえて言う必要もないか?そんなふうに思ったり・・・
青春のとき出来なかったことに少しでも挑戦しようと。
人生に無駄なことはないといいます。
私はこうしたところで心の奥底で封印したままになっていた過去を告白し
そしてこうした経験を無駄にはしないために何かが出来たらいいなって
思います。
そのためには、まず自分が精神的にも元気に過ごすこと。
でも精神面では20年以上も時間がたっても普通どおりの感覚が難しい面も感じています。
私は自分がエホバの証人だったということを誰にも告白したことが20年以上、無かったので何かあふれ出てきたように話してしまいました。
申し訳ありません。
No.3937 王国宣教学校教科書 投稿者:fc 投稿日:2003/09/01 17:46 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさん>
いつもHP/BBS管理お疲れさまです m(__)m

このたび「王国宣教学校教科書」の写しをHPにアップされましたね〜。
いつかは誰かがやるだろう(^_^;)とは思っていたのですが、勇気あるアップロードですね。

個人的には、ゆーじさんのコメントにもあるように、現役JWであるなら特別秘密にしなければならないような内容はないですから、なんで秘密にしているのかなあという風に思っていました。

それに、審理委員会の手続きなど、すべての信者が知っている「べき」ことだと思いますし、外部の批評・批判にもさらすべきことだと思っています。
ですから、今回のアップロードは公共の益にかなっていると個人的には「よくやってくれた!」と拍手する思いではいます。

・・・が、著作権法によると、
『他人の著作物の一部分を引用することは、それが「公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるもの」である限り、権利者の許諾を必要とされないと規定されています。(著作権法32条1項)』

ですから、数ページに渡る紙面のコピーは、著作権法に抵触し訴えられれば裁判で負けることは必至だと思われます。

基本的に僕は日本支部はネットを監視していたりいちいち裁判に訴え出ることはないと思っていますが、これまで厳格に外にでることを規制していた本ですから、ひょっとするとこの件で支部も動くかもしれないという一末の不安もあります。

この点考え抜かれた上で勇気をもってアップされたゆーじさんには愚問だと思うのですが、この点に関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

だれもツッコミを入れていないようなので、あえて書かせて頂きました。
No.3938 Re:王国宣教学校教科書 投稿者:Maki 投稿日:2003/09/01 19:31 元1世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 
fcさんへ
昨日初めて書き込みさせていただきました。
審理委員会にかけられたんですが・・・
当時1978年から1979年ごろ
長老たち以外は見せてもならないし存在そのものも教えてはならないと
言われていました。
私が審理委員会にかけられるまで勿論私たち夫婦もそうした教科書の存在も知りませんでした。

そのとき相談したほかの会衆の長老から教えていただき
私へのやり方の不当さや組織への疑問を抱いておられた方でした。
ただ言ったとか言わないとか?そうしたことで裁判・・・その委員会でも
私は言っていないと突っ張りました。
背教を進めるようなことを言ったとされましたが。
夫がそうした会衆の兄弟たちに見せてもならないという秘密の長老だけの教科書とは何か?
是非見せてくださいといってこの長老の方が私たちに見せてくださり
夫がすべてコピーしました。もう20年以上も前のことです。

私たちは・・・失望しました。
あなた方はみんな同じ兄弟姉妹、階級などないという教え。
今までの教えもただ呪文のように唱えているだけで北朝鮮の今の現実のように思えます。
長老というのは聖書によって良心を研ぎ澄まされているはずです。
こうしたことをいちいち教えられないとダメなんですね!
ですから今現在も組織内でエホバの証人として活動されている方に
何でも真実を知ってほしいと思います。
いかに縦社会で上からの言われたことは絶対でした。

国連との関係なども。しかし、彼らは盲信していますから
それはでっち上げとか悪魔サタンに組している人たちや組織から離れた
背教した人たちが作り上げた話しと言うでしょうね。
目で見ても見えず耳で聞いても聞こえず・・・

私はこうした形で再びこうしたものを目にするとは思わなかったので
インターネットを始めて本当によかったと思っています。
ものみの塔協会が訴え出るようなことは今のところ考えられなんですが。
外部との接触も信者たちが極力しないように言われていますし
一般社会にこうしたことをしていると知られたらどうなるか?
組織の底辺では・・・特に私たちのように1975年ハルマゲドン説を知っているときから今も残っている人たちは・・・
少なからずこの組織はおかしいと疑問を抱いている人は多くいるように思います。

私個人としては訴えられるようなことはないように思えます。
裁判になるなら組織内の信者たちにも世間にもすべてが公表されます。
当時も組織に疑問を抱く人たちが多くいました。
大洪水を生き残ったノアたちが乗った箱舟が今の神の組織という認識でした。だから組織から出ることは命を失うことだって言われていました。
精神的には牢獄のように思えました。
止められたことが私の救いです。
No.3939 なんでそんな質問を? 投稿者:two 投稿日:2003/09/01 20:01 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教は必要ない人
fcさん>
管理人さんにアップの理由を尋ねる動機は何ですか?
fcさんが著作権について意見しようとするのは理解できますが、そんなこと管理人さんも十分承知のうえでアップされているはずです。なにげに管理人さんを脅してるようにも見えるのですが?
過去の発言も含めて掲示板におけるfcさんの発言を読んでいると、口では否定しておられますがJW組織を擁護しようとする雰囲気を強く感じて不快です。そんなにJWを擁護したいならとっとと復帰されたらいいのに。
No.3940 Re:王国宣教学校教科書 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/01 21:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
>この点に関するお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

私がものみの塔の出版物を引用する時に参考にしているのは朝日新聞社の見解です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.asahi.com/information/copyright_detail.html

「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その
他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。」

「公正な慣行に合致」し、「目的上正当な範囲内」で行われる引用とは、
通常、次の3つの条件を満たしていないといけない、とされています。

(1)その著作物を引用する「必然性」があること。また、引用の範囲にも
 「必然性」があること。通常は、引用先が創作性をもった著作物であるこ
 とが必要であり、「朝日新聞に次のような記事があった。」として、あと
 はすべて記事を丸写しにしたものなどは、引用には当たりません。

(2)質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という主従の
 関係にあること。引用した人が表現したい内容がしっかりとあって、その
 中に、補強材料として原典を引用してきている、という質的な問題の主従
 関係と、分量としても引用部分の方が地の文より少ないという関係が必要
 です。

(3)引用部分がはっきり区分されていること。引用部分をカギかっこでく
 くるなど、本文と引用部分が明らかに区別できることが必要です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

著作権法上の判断ですが、私が「王国宣教学校教科書」を公開したのは「報道、
批評、研究」目的です。そして記事を書く上でも上記3点はしっかり守ったつもりです。

著作権法的に問題になる点がいくつかあるわけですが、「昼寝するぶたの表紙に
ものみの塔の著作権を明記してあること」「全文引用ではなく部分引用であること」
でクリアしています。(王国宣教学校教科書は全14章ある中で4章のみ公開して
います)

唯一問題になるのは、引用部分が 「公正な慣行に合致」し「目的上正当な範囲内」
であるかどうかということなんですが、友人(元JW)がわざわざ知り合いの弁護士に
問い合わせてくれたんですが、「問題はない」というコメントはもらっています。

しかしながら民事ですから、こればかりはなってみないとわからないと思っています。
(訴えるのは自由ですからね) ですからこういった文書の情報公開はなんでもかんでも
OKではなく、世の中に公開する上での「大義名分」は絶対に必要だと思っています。

王国宣教学校教科書の中には他にもいろいろ書かれていますが、私が大義名分
を持って公開できる部分はあの部分だけという認識です。(他にも美味しいところは
いっぱいあるんですが大義名分的に断念しました。そしてテキストのみの公開では
情報に信憑性が得られません。だからこそスキャンした画像での公開です)

その大義名分とは「JWの指導による家族崩壊が現在も行なわれている」という
事実です。これは社会正義の問題だと思っています。

宗教法人法で認められ、税金面でいろいろと優遇され、法律で保護されている
ものみの塔という宗教団体が、公式の教理で家族崩壊を指導している「事実」を
世の中に公開する「必然性」があり、あそこまで画像を公開する「必然性」があり、
公開することにより「公共の益がある」ということです。

著作権法上の引用はどこまで許されるかという議論はネットでいろいろあるわけですが、
私としては不毛な議論に参加するつもりはないので、弁護士さんの判断+自分の判断
で行くつもりです。(ちなみに今までJW組織側からの抗議は一回も来ていません)

あとですね、JW経験者としては「王国宣教学校教科書」は特別なものという認識が
あるのは当然ですが、一般人から見れば正式な伝道者にならなければもらえない
「王国宣教」も、長老にならないともらえない「王国宣教学校教科書」も一般人が
入手できないという意味で同じ範疇の内部文書ですよ。

個人サイトですからどこまで行けるかわかりませんが、行けるところまで行くだけですね。

ところでわざわざ聞いてきたってことは、もしかしてfcさんも何か公開するの?
もしそうなら頑張って下さいね。こういうので大事なのは「公共に通じる大義名分」
だと思っとります。
No.3941 Re:王国宣教学校教科書 投稿者:クララ 投稿日:2003/09/01 21:34 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
知っている人は、知っていますね・・・・
私は外国に一時期住んでいたので、王国宣教学校教科書はもちろん、ギレアデ宣教学校の教科書も見ています。
日本に帰ってきてから、秘密が多いのに驚きました・・・・。
そして、それを知っている私は、目の上のたんこぶでした・・・。
ホントはいけないのだとは思いますが、宣教者がその国で、言語を学ぶためのJW用のテキストも実はいただきました。(今では捨ててしまってないんですが・・・残念。)
私が一時期住んでいた国では、割とオープンでしたよー。
日本に帰ってから壊れましたが・・・・・。
別に秘密にする必要が感じられないんですが・・・・
よその国では、みんな知っていましたが、別に問題はなかったですよ。
それとも日本のJWだから、秘密にするのかな?特権意識とかで・・・・?
別にオープンでもいいと思います。
他の国で出来て、日本では出来ないことがJWには多すぎ・・・・・
No.3942 Re:王国宣教学校教科書 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/02 04:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
王国宣教学校教科書ですが、英語版は一冊まるごと公開されています。

"PAY ATTENTION TO YOURSELVES AND TO ALL THE FLOCK"
(あなたがた自身と群の全てに注意を払いなさい)

Kingdom Ministry School Textbook
(王国宣教学校教科書)

アメリカのサイト
http://www.douknow.net/jw_manual1.htm

アメリカのサイト
http://www.geocities.com/Elders_Book/2index.html

ドイツのサイト
http://home2.inet.tele.dk/carloc/
No.3943 Re:王国宣教学校教科書 投稿者:カリバン 投稿日:2003/09/02 21:45  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  
これぐらいの話で訴訟にはなりませんよ。
つうか、訴訟にしても相手が損するだけですし。

こういう"不祥事"(JWからみて)ネタはビジネス界では
裏でこっそり解決が基本です。
マスコミがかぎつけてきそうな場合は特にそうです。
マイナスイメージがつきますからね。
まあどうでもいいんですが。
No.3944 話題はなんでもあり、ですよね。 投稿者:ようこ 投稿日:2003/09/02 22:58 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教が無くても平気な人
「ネカマ」って、どういう意味ですか?
初対面の単語でわかりません。どなたか教えて下さい。
ネクラなオカマでしょうか?
だとしたら、私は、オカマに間違えられたのかな??
ゆーじさんみたいに、顔写真出さないと、性別を信じてもらえんのかな?
ネットの世界は顔が見えないから、良かったり悪かったりだね。
今日は、悲しい思いをしました。・・ひとり言です。
No.3945 Re:話題はなんでもあり、ですよね。 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/03 03:43 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 「ネカマ」って、どういう意味ですか?
> 初対面の単語でわかりません。どなたか教えて下さい。
> ネクラなオカマでしょうか?
☆「ネットオカマ」の略で,女性を装って書き込みする輩を意味するはず。

> だとしたら、私は、オカマに間違えられたのかな??
> ゆーじさんみたいに、顔写真出さないと、性別を信じてもらえんのかな?
> ネットの世界は顔が見えないから、良かったり悪かったりだね。
☆女性のハンドルネームで女性の言い回しを使って女性を装っている男性と,本物の女性との区別を付けるのがときに難しい場合もあるでしょうから。正真正銘の女性なのにネカマ扱いされたら嫌でしょうね。

> 今日は、悲しい思いをしました。・・ひとり言です。
☆細かい事情が分からないけど,お気の毒です。早く立ち直ってくださいね。
No.3946 Re:話題はなんでもあり、ですよね。 投稿者:ようこ 投稿日:2003/09/03 09:11 元2世研究生 ♀ 自然消滅中でーす ちょっと壊れてる 20代後半 宗教が無くても平気な人
> ☆「ネットオカマ」の略で,女性を装って書き込みする輩を意味するはず。
ありがとう。よく理解できました。

> ☆女性のハンドルネームで女性の言い回しを使って女性を装っている男性と,本物の女性との区別を付けるのがときに難しい場合もあるでしょうから。正真正銘の女性なのにネカマ扱いされたら嫌でしょうね。
相手の方は女性なのですが、猜疑心で物事を見てしまうと言えば大げさですが、そうさせる何か、心の傷を持っておられるのかも知れません。

> ☆細かい事情が分からないけど,お気の毒です。早く立ち直ってくださいね。
一晩寝たら、ずいぶん落ち着きました。ありがとうございます。
No.3947 大義とルール 投稿者:fc 投稿日:2003/09/03 13:01 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさん>
御丁寧にレスありがとうございました。
きっと、ゆーじさんはこのお答えを予め準備されていたと思います。今回のアップについて違法性は無いという認識なのですね?

まあしかし、「大義」とか「公共の益」というのは難しい話でして、そもそも「大義とはなにか」ということを論じたら難しい話になります。

しかし、はっきりしているのは「法」とは「大義」ではなくあくまで共同の社会生活を営む上での「ルール」だということです。つまり「法にかなったこと」が「大義」ではなく、「大義」は人によって異なることがありうる。

ですから、「大義」のためには「違法もやむなし」と考えて人が行動するとなると、「監禁をした牧師さん」のように「法」に裁かれることになります。

そこで注目できるのはやはり社会人である以上、例え「大義」とはいえ「法」に即し違法でないことで「大義」を貫くことが良いのではないかということを僕は考えます。

では、「大義」と「法」とがぶつかる場合どうすれば良いのか・・・というのは「答えのでない永遠の問い」であって、絶対「法」を守らねばならないというわけではないというのも当然です。ですから、場合によっては超法規的に行動する必要を迫られる場合も、個人としてはもちろんありうるわけです。

しかしこと、宗教について論じる場合、「大義」は「法」に勝るという行動は「オウム真理教」について語るまでもなく、「社会」との厳しい対立を生むことになります。

ですから僕は、「宗教者」および「宗教を批判する者」は、「法」の範疇でどれほど自己主張・自己実現できるかという一線を常に意識してしかるべきなのではないかと、常づね思っております。それはもちろんJWの組織についても言えることです。

・・・しかし僕の書いていることは、こちらのHPの管理人さんおよびBBS利用者へのイヤミとか脅しのつもりではなく、一つの問題提起として書いていますので、誰の行動を規制するつもりは無いということを申し上げて起きたいと思います。

余計な事とは思いながら、あえてお尋ねいたしました。御丁寧にありがとうございました。

TWOさん>
僕は「擁護派」ではなく「是々非々」で、いいことはいい・悪いことは悪いと公平にモノゴトを考えたいと思っています。

ですから、JWについても「悪いこと」があるならばドンドン公開して欲しいと思っていますし、逆にないことをあるかのごとく中傷があるならば、人こと言いたいと思っているだけです。不快に感じられることがあったらすいませんです。
No.3948 ニュータイプ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/04 07:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
>余計な事とは思いながら、あえてお尋ねいたしました。御丁寧にありがとうございました。
んとですね。
fcさんの発言スタンスでわからないことがあるので教えてもらえますか?
fcさんは排斥されたわけだけど、心はバリバリのエホバの証人なの?

過去にfcさんはJWのルール的に罪を犯したから排斥された。しかしエホバの真理
(統治体の聖書解釈)は信じている。今は「復帰待ち」で毎週必ず王国会館に通い、
猶予期間(会衆内村八分)の目に遭いながら、長老団に自分の誠意を見せている。
ということでいいのかな?

以前はネットの擁護派といえば現役信者で、反対者と言えば元JW
という具合にシンプルに色分け出来たんですが、今は時代が変わってきて、
「排斥されたのに擁護派」という不思議な人たちが増えてきたんですよ。

fcさんもその一人なわけですよね。
(fcさんにそのつもりがなくてもfcさんの発言パターンは擁護派です)
fcさんがニュータイプであれば私が自分の考え方を修正しなけりゃなりませんので、
後学のためにそこら辺がどういうつながりになっているのか教えてもらえますか?
No.3949 1世と2世の違い 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/04 09:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
続きですが、1世と2世の感じ方の違いなんですが、
1世の場合は信仰動機がシンプルだからわかりやすいんですよ。

1)JWが世の中で唯一正しい宗教だと信じてるからJW信者をやっている。
2)JWが間違っているとわかればJWにいる意味がなくなる。
3)だからJWが間違ってると納得するとJWに対する信仰心が崩壊してしまう。

しかし2世の場合は子供の頃からこの宗教はどこかおかしいと気がついていて
それを踏まえた上で信じてるわけだから、

1)JWはどこかおかしいけど、おかしくてもJWは世の中で唯一正しいから信じている。
2)JWのおかしい部分を指摘されても、そんなことは子供の頃からのすり込み教育で、
  おかしい部分も含めて信じているから1世ほどショックは無い。
3)JWが間違ってると納得しても、それは子供の頃から完全に折り込み済みなので、
  辞めないし、辞めてもいつまでもJWの教理に捕らわれる。

とまぁ、このくらい反応が違うから2世は理解不能だって言われちゃうわけです。

なんでこんなこと書いたかと言うと、fcさんも私も同じ元2世兄弟で、同じ排斥
された間柄なわけだから、普通なら「お互いに同じ経験をしてきた仲間」という
意識が出てくるもんですが、fcさんにそれを感じることが出来ないんですよ。
「それは何故なのかな〜」って不思議に感じるので質問したわけです。

fcさんが、排斥されてるけど精神的には現役信者ってことであれば、「なるほど」
って納得出来るんですが、それ以外のパターンだと私には理解不能ですよ。
No.3950 移り変わるJW組織・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/04 14:11 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

このところ、王国宣教学校教科書で盛り上がっていますね・・
私も今回のアップに関しては、正直、勇気あるなぁと感じました・・。
それでも、私はFCさんのように、法律どうこうという見解は無く、著作権の問題はあったにせよ、日本もどんどん公開すべきだと思っています。それでJWが危機感を感じることは極めて少ないでしょうし、もし仮に危機感を感じるようなら、ネットの情報は相当な圧力になっているはずです。むしろ歓迎すべきことだと思いますね・・

ところで昔のJWが持っていた「努め」の本、つまり「組織」の
本ですが、そこにはかなり詳しく組織の手順について説明されて
います。内容は、現在の王国宣教学校教科書にも一部引用されて
いますし、昔は現在に比べて、一般信者にある程度の内部情報が
流れていたことになります。

それをここまで秘密主義に走るとは。。
人数の増加は、JW組織を秘密結社へと駆り立てたのでしょう。

学校の教科書は長老を降りる段階で没収されてしまいますが、
ここに明記されている事柄は、そもそも一般信者に公開すべき
内容です。各会衆の長老団へは、支部から手紙で、様々な指示が
送付されますので、しょっちゅう見解が変わる組織ですから、
いつまでも、その本の内容だけで測れる組織ではあり得ません。
組織としては、いつでも方向転換出来ますから、仮にこの資料が
表に出ても、また内容を改訂するか、手紙で訂正すればおしまいで
す。

またギレアデ教科書やMTS教科書は課程が終了次第、生徒から
すべて回収されてしまいます。
もっともファイル形式のテキストですから、それをコピーするのは
個人の責任の範疇だと思いますが・・
JW組織としては、常に変わり続けていくために、内部資料は
悉く自主回収してしまいます。
ですから、それを何年か前に見たことがあると言っても、
現在は全く新しいカリキュラムで授業?を行なっていますから、
あまり意味はないと思いますね・・

とにかく移り変わる特徴がJW組織です!
またどうせすぐに変わりますから、今回のこともあまり大きく
考えなくてもいいのではないでしょうか・・・
No.3951 1.5世 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/04 14:25 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
おそらく,一世・二世の既存の分類に加えて1.5世ともいうべきジャンルを設ける必要があるということだと思います。
たとえば私は高校時代に研究を始めた一世ですが,その後約13年間の現役時代の意識を振り返ってみると,
1)JWの中央やそれに忠実なJWが世の中で唯一正しい宗教だと信じてるからJW信者をやっている。
2)末端のJWが腐敗しているのも組織に不正が見られるのも背教した古代イスラエルと全く同じパターンだから,その中で忠実を保つことこそJWたる意義である。
3)だから(末端の)JWが間違っている事実など言われるまでもなく熟知していてそれと闘っている。
ということになるでしょうか。そうであるからこそ快楽主義一世やお気楽二世を軽蔑しつつ研究や宣教には過労と栄養失調で倒れながら真剣に取り組んだものですし,それゆえにJW生活には有意義な部分も多かった訳で,JWの教義や組織に対する感情は純粋な一世とも二世とも微妙に異なるものが残るのだと思います。
つまり人生の進路の選択段階でJWになることを選んだ人は,世俗人から進路を変更した一世とも,JW親によって進路を押しつけられていた二世とも異なる人種なので,分けて扱う必要があると重います。
fcさんの個人的な事情は知らないのですが,意識面では1.5世に近いものを感じます。二世でもお気楽二世に堕することができず真剣にJW生活に取り組んだ面があると,1.5世に似た意識になるのでしょうね。
No.3952 Re:移り変わるJW組織・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/04 16:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さん
英語版は以前から全文公開されてるから特別でも何でもなくなってますね。
それにしても欧米のネットの著作権の扱いのいいかげんさはうらやましいです。
全文公開が許されるなんて信じられませんよ。お国柄ってやつはいろいろありますね〜

>組織としては、いつでも方向転換出来ますから、仮にこの資料が
>表に出ても、また内容を改訂するか、手紙で訂正すればおしまいです。
結局そういうことなんですよね。
最新の余白の書き込みがあってそれで意味が通じる部分が多いわけで、
それを画像処理で全部消しちゃいましたから片手落ちと言えば片手落ちなんですが、
普通の人は審理委員会なんて呼び出されるまで縁がない世界ですから、
何も知らない人達には役に立つと思います。
でも私が排斥された時とまるっきり同じ流れってのもなんだかなぁって思いましたよ。

大空の浪人さん
>おそらく,一世・二世の既存の分類に加えて1.5世ともいうべきジャンルを設ける
>必要があるということだと思います。
今までは1.5世と言うと未成年の時に現役になった1世という意味で使っていて、
高校時代に研究を始めた大空の浪人さんは1.5世という扱いになります。
2世なんだけど1世的な2世というのは今の所それに適した用語はないですね。

以前はおおざっぱにジャンル分けしておけばだいたいその枠の中に収まってたから
相手をイメージするのもレスをするのも簡単だったんですが、今はいろいろなタイプ
の人が出てきてわけのわからん時代になって来てますね。

20世紀末のJW信者のあるべき姿とは鉄道のレールみたいな感じで、
このレールの幅の中を歩いていくのが正しいエホバの証人であって、
このレールから外れたらその人はエホバの証人であっても間違いなく
ハルマゲドンで滅ぼされてしまう。(羊とヤギの話)ってなってましたが、
最近は昔に比べて緩くなったらしくて「2車線道路の片側を歩きましょう」とか
「歩行者天国の中にいてください、勝手に裏道に行っちゃ駄目ですよ」
になりつつあるような気がします。

数年前のネットの世界は70〜90年代の一枚岩だったJWの世界を知っている
人たちでしたから、現役も元もお互いに「あるべき正しいエホバの証人」の姿を
知っていたので、改めてそれについて何も言わなくても共通の価値観として
以心伝心が通じたわけですが、ここ数年は急激に変わりつつあるようで、
???になる時があります。

何て言うか、JWという宗教に対して自分なりの独自の信仰スタイルを持つ人が増えた
感じで、「それでいいの?そんなんで平気なの?今のJWはそれが許されちゃうわけ?」
ってこっちが焦る時があります。

でも実際に会衆の中にいると感覚が全然違うのかなぁ? 
熱心な人は昔通り熱心で、いい加減な人はとことんいい加減で中間は無い、
そんな2極化現象になってるのかなぁ?とも思ってます。
No.3953 Re:移り変わるJW組織・・ 投稿者:ひろし 投稿日:2003/09/04 18:41   ちょっと壊れてる  
> 大空の浪人さん
> >おそらく,一世・二世の既存の分類に加えて1.5世ともいうべきジャンルを設ける
> >必要があるということだと思います。
> 今までは1.5世と言うと未成年の時に現役になった1世という意味で使っていて、
> 高校時代に研究を始めた大空の浪人さんは1.5世という扱いになります。
> 2世なんだけど1世的な2世というのは今の所それに適した用語はないですね。

1.5世を提唱したものとして、それをゆーじさんに説明した者としていささか
責任を感じるので発言します。

1.5世という括りを作ったもともとの理由は、1.5世が2世との類似性に対して
抵抗感をおぼえる人が多かったからです。その結果、2世と共通する問題は
スルーされがちになり1世と同じポジションからのみJW経験を認識するケース
が目立ちました。

2世といっても児童期に離れたケース、成人以降に離れたケースも含むます。
1.5世と1世の相違点は成人以降に離れた2世にも共通するものがあります。
そのため初めは2世に含めて考えていました。

しかし、離れた後も2世にわだかまりをもつ事そのものが無視できないexJWの
問題であり、2世とは大きく異なる意識であるため1.5世の定義づけをしました。

1.5世という考え方はJW信者内の世代問題(1世、1.5世、2世)と信者としての
自己を捉えるためのもので分類するためのものではありません。

大空の浪人さんが内省的にご自身を考えられた結果、1.5世というイメージを
発見されたのは素晴らしいことです。しかし、仮に1世という自意識しか
無かった場合、他者から高校生の時からJWに接触したから1.5世だ、と分析
分類されるのははなはだ不本意であろう事はご理解いただけると思います。

わたしが成人以前という暫定的なラインを設定したのは、自我形成や個人の
はっきりした人生観、宗教観が未定のはざかい期として一般に認知されてい
るからであって、成人以降にJWと接触したことにより人生観や宗教観の
ほとんどがJW流になり、対抗する経験や知識が著しく乏しい場合も1.5世
という問題の見つめ方は有効ではないかと考えています。

特定の問題を捉える以外の
分類を主目的とした1.5世という考え方は不本意である旨ご理解ください。
No.3954 3958の訂正 投稿者:ひろし 投稿日:2003/09/04 18:43     
プロフィールが、
JWのせいでちょっと壊れてる、になってますが
わたしが壊れているのは自分の責任であってJWは何の関係もありません。
No.3955 2世・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/09/04 23:46 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
ワタシの場合だけかもですが・・・
もの心付かないときからそこで育つと、その中にいる限り、「組織の間違い」と言う観念はありません。ナニか、不思議があっても疑問が生じても、「今は明らかにされなくても、いつか光が」とか、「疑問を持つ自分が悪いんだ」
離れる人がいると、「大変辛い思いをされ他のだろうけど、結局ヒトを見て、エホバを見る純一さが無かったんだ」と、全てが「組織は絶対」と言う思考で、進みます。
だからこそ、本当にエホ証としての信仰を失ったときの自己崩壊はひどいものです。精神病にならずにいられる二世が不思議なくらい・・・
No.3956 仕合わせな仮定・・ 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/05 12:44 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

ゲストブックのななしーさん・・

>子育てに役立つからといって勧誘しに来ました。

今月、全国のJWは同じ語り口で活動中です。
9月は「仕合わせな仮定」という出版物を配布しています。

>子供事故にあっても輸血させず、見殺しにさせるようなとこでしょ>っていったら向こうは今輸血せずに済むからといってたけど根拠は>あるのかと?問いただしたらあるからといっていた。
>ほんとに大事故だったら輸血しなきゃいけなくなることなのに
>なぜそんなこと言えるのか不思議でたまりません。

ご存知かもしれませんが、無輸血治療に関する資料やビデオなどを
JWは多数準備しています。
それで、輸血関係の話題に振ると、そうした資料を持ち込むかも
しれません・・
JW組織はそうした反論をいわば土台にして、会話を続けるように
指導していますから、反論するだけJWも必死になってきますから、この点、十分ご留意ください。

>又仏教やってるからといって断るのになぜくるんだろう?
それはJW的見解では、拒否していることにならないからです。
もう二度と来て欲しくない、もう来ないで下さい!とはっきり口頭で言うか、大変お手数ですが、入り口にJW拒否のラベルを設けることです。そうしなければ、将来、思いが変化して真理?を受け入れる
可能性のある仏教徒の方という勝手な思い込みをされるだけです!
No.3957 速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/06 07:32 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ものみの塔協会日本支部は、該当する諸会衆宛てに、国際大会開催都市、並びに近郊都市において、国際大会を大々的に宣伝するキャンペーン活動を行なうように通達を出してきました。

(仮)国際大会招待ビラは四色刷りになっており、正規開拓者、
伝道者にそれぞれ100部前後渡される予定です。
日本支部は、大会がマスコミに注目されることを意識していると思われます。国際大会がJW的思惑でマスコミに紹介されることを期待しているのでしょう・・お気楽発言としか思えません。

膨大な人数の出席が見込まれる今回の国際大会で、今度は一般向けに、しかも大々的に宣伝招待を行なうようにと指示を出した日本支部。。
開催会場にそれだけの人数を入れて、果たして安全面の強化はどうなっているのか?
これは大いに疑問であり、会場内で人身事故が起きてもおかしくない状況となりました。

またしても地元会衆の負担・・
大会後に倒れるJWが急増することは間違いないでしょう・・
No.3958 Re:速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:カリバン 投稿日:2003/09/06 08:54  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  
> ものみの塔協会日本支部は、該当する諸会衆宛てに、国際大会開催都市、並びに近郊都市において、国際大会を大々的に宣伝するキャンペーン活動を行なうように通達を出してきました。

アンチカルトのいいターゲットになるだけでしょう。
どうせ、こんなんじゃ人なんて来ないし。

> またしても地元会衆の負担・・
> 大会後に倒れるJWが急増することは間違いないでしょう・・

好きなことやってるんだから倒れても幸せでしょう。
つうか、どうせそこまでやるバカもそれほどいないだろし。
でも、大会だからって道路渋滞とか、混雑とかはマジで勘弁してください。
俺に迷惑かけるな。

あっ、バプテスマだけ見に行こうかな?水着ウォッチング。
No.3959 Re:速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/06 09:02 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

> > またしても地元会衆の負担・・
> > 大会後に倒れるJWが急増することは間違いないでしょう・・

> 好きなことやってるんだから倒れても幸せでしょう。
> つうか、どうせそこまでやるバカもそれほどいないだろし。

意思に反してやらされるJWは迷惑極まりないイベントです!
あなたの言う「そこまでやるバカ」がいるからJWで壊れる人々
が存在するのでは?
「それほどいない」と断言できるはずはないと思いますが。。

> でも、大会だからって道路渋滞とか、混雑とかはマジで勘弁してください。俺に迷惑かけるな。

人を一箇所に集めるということはそういうことです!
No.3960 Re:速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:カリバン 投稿日:2003/09/06 09:56  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  
お疲れ様です。
> > 好きなことやってるんだから倒れても幸せでしょう。
> > つうか、どうせそこまでやるバカもそれほどいないだろし。
>
> 意思に反してやらされるJWは迷惑極まりないイベントです!
> あなたの言う「そこまでやるバカ」がいるからJWで壊れる人々
> が存在するのでは?
> 「それほどいない」と断言できるはずはないと思いますが。。
>
いやならやめればいいじゃん。
そりゃ、やめるの怖いのもわかるけどさ。
やっている人がどうなろうが、そんなんどうでもいいし。
外の人は好きでやってるとしか見ないしね。
No.3961 Re:速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/06 11:41 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
> いやならやめればいいじゃん。
> そりゃ、やめるの怖いのもわかるけどさ。
> やっている人がどうなろうが、そんなんどうでもいいし。
> 外の人は好きでやってるとしか見ないしね。

こういうのを無責任発言だと言うのですよ!カリバンさん・・
ちなみに私はあなたのいうやめるのが怖くて愚痴っているJWでは
有りません。あなたは新参者ですから、知らないかもしれませんが。。どうでもよければ放っておけばいいのでは?
それを構うのは時間の無駄では?
自己紹介もいい加減では、発言も重みがありません。
No.3963 お尋ね・・・ 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/09/06 22:11 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
ちょっと、このサイトに釘付けです。
ただ、初心者のため分からない言葉あり・
オフ会って何ですか?どうしたら入れますか?
No.3964 おふらいんの会合 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/06 22:42 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
ミッチさん,こん○○は。
さてさて,
> オフ会って何ですか?どうしたら入れますか?
☆「オフ会」とは,オンラインのお友達がオフラインで会合することです。ネットの掲示板などの常連になってお付き合いが深まると,実際に会ってみたくなるでしょ。で,誰かが幹事役になって,都合の付くメンバーが集まる訳です。
No.3965 ちょっとびっくり。 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/09/06 23:15 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
大空の浪人さん。情報ありがとうございました。
ネット上ではなく、実際に元JWの人たちが会って集まってるってことナンですね。ちょっとびっくり。私離れた人たちは孤独な生活を送っているもんだと思ってました。(実際私もそうですけど・・・)ダカラこの「昼寝するぶた」を見た時はびっくり。当時タブーとされていたことが事細かに・・・ちなみに私かれこれ20年近くやって今この有様です・・・・
No.3966 部外者ですが客観的に見て 投稿者:部外者 投稿日:2003/09/06 23:39 ただの一般人 ♀    
悪いけどおたくら、ただのアダルトチルドレンじゃない?ただひたすら傷ついたー、むかついたー、憎いーとかえらそうにいってるけどさ。完全自己完結型サイトだよね。部外者からみてもこのサイトは幼稚だよ。よくわからないけど、おたくの家族か近辺の仲間が悪かったんじゃないの?それを教理と混ぜて被害者妄想だけ強くなっている。まー、何いってもわからないか。わかんないからこんなサイトにうだうだ書いてるんだよね。お互いの傷なめあってる暇があったら、建設的に前向きに生きたらいかが?
No.3967 削除通告 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/07 00:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
#3966は誹謗中傷だから削除
No.3968 中傷ですか? 投稿者:部外者 投稿日:2003/09/07 14:53 ただの一般人 ♀    
40代になってまで「壊れてた」なんて恥ずかしいかぎりですね。あなたが実践していたのは宗教ではなく、自分の判断を他人にゆだねていた無責任な信仰宗教そのものですよね。宗教なくても平気だよね。もとももと宗教を実践してなかったんだから。削除する権利でもあるの?反対意見とも向き合えない弱虫に。
No.3969 中傷ですか? 投稿者:部外者2 投稿日:2003/09/07 14:55 ただの一般人 ♀    
40代になってまで「壊れてた」なんて恥ずかしいかぎりですね。あなたが実践していたのは宗教ではなく、自分の判断を他人にゆだねていた無責任な信仰宗教そのものですよね。宗教なくても平気だよね。もとももと宗教を実践してなかったんだから。削除する権利でもあるの?反対意見とも向き合えない弱虫に。
No.3970 部外者さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/07 15:47 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
やれやれ、相手しないと駄目なの? じゃぁちゃんと相手してあげるよ。
あなたの書いた#3966を復活させます。

あなたは部外者で♀だと言ってますが、2世の掲示板では「まっとう」の
ハンドルで男性のカキコをしてますね。(メールアドレス欄 a@a.co.jp)
あなたは男女どっち?
部外者というのは嘘で本当は現役もしくは辞めたけど精神的な現役でしょ。
議論をするのであれば最低限のルールは守りましょうや。

てことで削除した投稿は#3966復活しました。
手加減無しで行きます。
「議論するぶた」掲示板に移動してください。
No.3971 #3966を移動しました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/07 16:03 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
部外者さんの投稿を管理人権限で「議論ぶた」に移動しました。
部外者さんは徹底的に議論したいようなので、手加減無しで徹底的にやってください。

なお、議論する上の参考として、陽のあたる場所の
46. 弱虫サークルですか? まっとう 2003/09/07 (日) 00:03
をお読みになることをお勧めします。同じメールアドレスです。

昼寝するぶたでは女性として書いていますが、
陽のあたる場所では男性として書いています。
http://www.alles.or.jp/~philip/sun.html
No.3972 聖書から論じず(P6より抜粋) 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/08 02:16 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
○あなたの家族か近辺の仲間が悪かったのではないのですか?
 ご心配ありがとうございます。(まずお礼を述べる)
 組織を離れた者にまで気遣いを示してくださるのですね。実際、ほとんどの証人は社会のルールを守り、地域の福祉に積極的に関心を抱いてくださっていることを私たちは知っています。
 しかし、都市部において王国会館付近の駐車場がないために、『駐車禁止』区域に何台も路上駐車し、会場整理係が交代で警察官のパトロールを監視し、成員が駐車禁止の違反とならないよう組織的な働きも一部見られます。これは、地域住民の福祉よりも、神の民である成員の霊的な益を第一に考えているからでしょう。
 同様に、会衆の長老や経験豊かな兄弟や姉妹たちは、これまで会衆で築いてきたやり方に従うよう、転入してきた家族や個人、新たに献身した人、時には研究生や(会衆の成員の)未信者の家族に対してさえ強要します。それが会衆の一致を保つために不可欠であり、誉れあることだと信じています。
 結果として、多くの心やさしい証人は傷つき、組織から追い出され「無私の愛、真の友情が条件つきである」ことに気づきます。これまで家族のような関係であった仲間(たち)は、身の回りから姿を消し、陰口を言われるようになります。それでも○○さんは組織にとどまりたいと思われますか?
 (過去の具体的な経験を述べることにより、組織の過ちを示すことができるかもしれません)

あるいはこう言えます。
会衆の主催監督の圧力により家族が苦しめられました。群れの人たちは王国会館では見て見ぬふりをしていましたが、自宅に電話をかけて直接心配をしてくださいました。その長老は過去にもいくつかの家族に圧力をかけ、それが原因で不活発になったなったことがありましたが、誰も注意することはできませんでした。その長老は支部委員の一人と親しかったからです。そのような長老が引き続き組織の中で用いられるのを見たなら、○○さんは神に導かれている組織だと信じてついていくことができますか?
(または、「長老に従いつづけることが神の是認を受けることであると心から感じることができますか」のように、相手の反応を見ながら質問できるでしょう)

No.3973 おそレス、シツレイします〜 投稿者:fc 投稿日:2003/09/08 17:15 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさん>
遅いレスですいません。

>fcさんの発言スタンスでわからないことがあるので教えてもらえますか?
>fcさんは排斥されたわけだけど、心はバリバリのエホバの証人なの?

心はだいぶJWからは離れてますね〜排斥後時間がたてばたつほど戻りたくなくなってます(^_^;)
排斥される時は、復帰しようと思って集会にちょこっと行きましたけど、元から純粋な信仰はなくしてますからそれほど続かず。でした。

復帰しようと思ったのも、JWを信じているから・・・とかではなく、実際「困るから」でして。
長い事2世やってきたので、親や親戚や友人がみんなJWですから、「困る」んですよね、実際(^_^;)
でも、最近はそこまでして復帰するエネルギーも無いし動機もそんなですから、現状ではJWに戻るかどうかは、モラトリアム状態ですね。全然集会にもいってませんし、ましてや長老に媚びるつもりは一切ありません。長老に媚びるくらいなら排斥になってないですしね・・・(^_^;)

僕の発言が「擁護的」であると言う風に思えるのは、たぶん僕の「バランス感覚」から来るものだと思います。
前にも書きましたけど、僕は「是々非々」なんです。いいことはいい、悪いことは悪い。

BBS全体が「擁護的」なら僕は多分「批判的」に見えると思うし、そういう風な発言が多くなると思います。
こちらのBBSの雰囲気が「批判的」なので、おのずと僕は違うと僕が思うことに対しては違うといいますから、擁護的な発言が多くなる・・・ということに過ぎないです。

どっちにしても、擁護的でも批判的でもどっちのベクトルの発言であるにせよ「あることないこと」書いていると僕が思う発言を見ると、つい苦言を呈したくなるのです。「それは違うんでないかい?」って。

でも僕の「中立的なスタンス」は、擁護派にも批判派にもどちらの益にもなると思うんです。
擁護派にしてみれば、ありもしないことを批判されている時それに苦言を呈するものがいれば、うれしいでしょうし、批判派にしてみればありもしないことを擁護している発言に苦言を呈すれば、それはうれしいでしょう。どっちにも批判される「いわれ」はありませんです。

僕はJWにたいしては基本的に批判派だと思っています。
でなければ、批判的なHPは作ってないだろうし、復帰を目指してネットをやめて一新にJWをやっているはずですからねえ・・・。

でも、僕は批判をするのであれば「舌鋒鋭く・正確に」やるべきだと思っているんです。
そうすれば、おのずと真実は明らかになるはずです。
真実でありさえすれば、僕はJWが良し・悪しのどっちの結果になってもそれが良いと思う。
僕の慕うところ・目指すところは、ただ「真実」です。

JWがサタンの手下ならば、それは神さまがおのずと明らかにするでしょうし、その逆もまたしかり、です。
やるんならば正確に・するどくやっていきたい。
僕が関心があり献身しているのはJWではなくその逆でもなく、ただ、「真実と真理」、それに帰依しているのです。
No.3974 僕の信仰告白 投稿者:fc 投稿日:2003/09/08 17:23 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ちなみに、僕の今の神さまに対する信仰の中心は、「イエスはキリストであり主である」ということです。つまり、三位一体が正解。と、思っています。
・・・こう書けば分かる人は分かって頂ける、と思います(^^)

『 ここであなたがたに言っておきたい。神の霊によって語る人は、だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。 』
コリント第一 11:3/新共同訳/日本聖書協会
No.3975 Re:おそレス、シツレイします〜 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/08 18:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
>復帰しようと思ったのも、JWを信じているから・・・とかではなく、実際「困るから」でして。
これ、ものすごーくよくわかります。
親族にJWが多いとどうしても不都合が出て来ますよね。
辞めちゃうと親族から孤立してしまうから大変です。
そういう事情であればfcさんが復帰しようとする動機はよ〜くわかります。

>どっちにしても、擁護的でも批判的でもどっちのベクトルの発言であるにせよ
>「あることないこと」書いていると僕が思う発言を見ると、つい苦言を呈したく
>なるのです。「それは違うんでないかい?」って。
これはfcさんに限らずJWを経験してJWとは何かを理解してる人全員だと思いますよ。
私のコンテンツも公開前にチェックをお願いしてる元JWが何人かいますが、
少しでも内容におかしいところがあると徹底的に突っ込まれてます。
そのおかげで見るに耐えるHPになってると思ってますが、
「JWを批判するなら正しく批判しろ」ってのはJW経験者に共通する意識なのかなと思ってますよ。

但し、正しく認識出来るのはある程度のレベルまでやった人でないと無理ですね。
今ネットで発言してる人は全員が全員兄弟姉妹経験者じゃ無いわけですし、
JWは本当のことを段階的に教えていく宗教ですから、
それなりのポジションまで行かないと正しくJWを認識することが出来ません。
これはJW側の組織運営方針ですから事実誤認があるのはしかたがないと思いますよ。

>でも、僕は批判をするのであれば「舌鋒鋭く・正確に」やるべきだと思っているんです。
正確には同意ですが舌鋒鋭くはなぁ・・・
実社会では相手の表情を見ながら順番に話るから問題は少ないんですが、
ネットは文字だけですから相手が感情的になると感情を大義名分にくるんで押してきます。
そうすると話がこじれて通る話も通らなくなると思います。
舌鋒鋭くと言うと北風と太陽の寓話を思い出しますよ。
何も舌鋒鋭くして無駄に敵を作ることも無いのにって思いますよ。
要は自分の意思が通れば同じ事ですからね。

>そうすれば、おのずと真実は明らかになるはずです。真実でありさえすれば、
>僕はJWが良し・悪しのどっちの結果になってもそれが良いと思う。
>僕の慕うところ・目指すところは、ただ「真実」です。
ここがfcさんと私の考え方の違いですね。
私は「真実は人の数だけある」という考え方をしています。

仮に世界の90%がJW信者だった場合(あり得ないけど)
JWが世の中での真実になってしまいます。
(プロテスタントが誕生する前の中世ヨーロッパのカトリックみたいな時代ね)

さらに聖書の世界観で何が真実かと考えた場合、
日本のキリスト教人口(含むJW)は1%と言われてますので
他宗教から見た場合、あるいは宗教に捕らわれない人が見た場合は
聖書論争は「コップの中の嵐」にしか見えないんですよ。

地球上に宗教は山ほどありますし、宗教観は人それぞれですから、
「地上で唯一正しいものなんてあり得ようがない。真実は人の数だけある。
自分にとっての本当の真実を探すのが人生の目的」というのが私の考え方です。

>・・・こう書けば分かる人は分かって頂ける、と思います(^^)
それを聞けてほっとしましたよ。
fcさんと私の違いは、私は聖書の神を一切信じてない。fcさんは信じてる。
その違いですね。

詳しく説明してくれてありがとうございました(^^)
No.3976 教えてください 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/08 20:33     
もう、JWを離れて久しいし、最近全くものみの塔や、目覚めよを目にしていないのでJWが今、何をモットーにしているのか、何を目標にしているのかが良くわかりません。あるいは、様々な教理が
No.3977 続き 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/09 00:15     
あれれ?なんか変。今頃出ている。さっき、大分前に書き込み出したら、途中で消えてしまったんです。だからもう諦めていたら、何だ、↓は?
何なんだ!?????
まぁ、いいや。
つまり、JWのことがわからなくなっています、もはや。だから、↓の続きは、どなたか、今のJWが何を教えているのかを教えてチョウ!
例えば、アダムとイエスキリストの関係、
終わりのと時はどうなっているのか?
啓示などに関する新しい解釈、解き明かし・・・
↑こういうことは以前とは変わっていないのか?
今何を教えているの?JWは?
No.3979 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/09 05:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
Moonさん
そうなんだけどおかしいなと思って見たら入力を一ヶ所間違えてましたね。
地域監督12人 40地域は地帯監督の入力ミスでした。

小隊長(群れの監督)
中隊長(長老) 
大隊長(巡回監督)
連隊長(地域監督)
師団長(支部委員会の調整者)
方面軍司令官(地帯監督)
参謀本部(世界本部)
大本営陸軍部、参謀総長(統治体)
天皇陛下(エホバ神)

の方に目が行ってましたので見逃したようです。
教えてくれてありがとう。早速修正します
No.3980 Re:真理 投稿者: 投稿日:2003/09/09 11:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
> 私は「真実は人の数だけある」という考え方をしています。
> 自分にとっての本当の真実を探すのが人生の目的」というのが私の考え方です。

昨日、ちらっと、このゆーじさんの言葉を流して見てたんですけど、今日私の頭の中に浮かんできたことのきっかけになったのではないかと思い書き込んでます。
私はJW特有の「真理」に信仰を置いてました。ずっと。で、最近それがだんだん薄くなってきて、自分が宙ぶらりんで不安定な状態で苦しいので、毎日模索しているんですが。。。今日、私は外に外に求めていたのではないかな?と思ったんです。
私には私の真理がある。それは、他者がどうだ、こうだということは今の段階では関係ないことで、私の内へと進んでいこうと思った。そうすると、変な特権意識から開放されるかもしれない。コンプレックスからも。
最終的な結末が「真理は一つ」「普遍的な真理」であるかは、その場所に行かないしとわからないわけで、理想の黙想ばっかりしてると、何にもならない。
私は、たった一人しかいない。生い立ちも私しか知らない経験もある。それは貴重な経験で、そっから、自分が何を見付けていくかであって、それは千差万別だと思う。「普遍的真理」「神との関係」というものが目標にあれば、競争意識や、偏った見方になる(今の私は)。だから、もしやするとそういうものはあるかもしれないけれども、そこに辿りつくことは不可能なので、私の心の中の今とちゃんと向き合ってちょっとずつ何か大事なものを見つけられたらいいなあって思いました。
まあ、これは、討論の場の発言ではありません。
JWや真理を客観的に指摘するには私は未熟で、すぐ自分の傷とごっちゃにさせてしまって、自分の発言に責任が持てないから。
だから、これは今の私が回復するための一つの発想で、ちょっと楽になったから、ここに書き込ませてもらいました。
神に頼るんではなくって、自分と戦う。そうやって、何かを開花させていこうと思いました。私は、それが分離してた人間だから。。。
No.3981 Re:速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/09 13:42 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
目覚め太さん、質問してもいい?

> (仮)国際大会招待ビラは四色刷りになっており、正規開拓者、
> 伝道者にそれぞれ100部前後渡される予定です。
通常、大会って「バッジ」をつけてないと入れないじゃないですか。
でも、招待ビラを配るってことは、昔の集会のように、
「ビラ見て来ました」って言えば、入れちゃうってこと?

その辺もう少し詳しく教えてもらえませんか?

> 膨大な人数の出席が見込まれる今回の国際大会で、今度は一般向けに、しかも大々的に宣伝招待を行なうようにと指示を出した日本支部。。
> 開催会場にそれだけの人数を入れて、果たして安全面の強化はどうなっているのか?
> これは大いに疑問であり、会場内で人身事故が起きてもおかしくない状況となりました。
「バッジ」を必要とする地域大会でも、包丁持った人が歩いてたことあるくらいだからね。スリ、置き引きなんかの被害もたくさんでそうですね。
犯罪者にしてみれば、JWなんて絶好のカモだもんね。
No.3982 Re:速報!国際大会宣伝キャンペーン実施? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/09 14:00 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。
> > (仮)国際大会招待ビラは四色刷りになっており、正規開拓者、
> > 伝道者にそれぞれ100部前後渡される予定です。
> 通常、大会って「バッジ」をつけてないと入れないじゃないですか。
> でも、招待ビラを配るってことは、昔の集会のように、
> 「ビラ見て来ました」って言えば、入れちゃうってこと?
> その辺もう少し詳しく教えてもらえませんか?

そういうことになりますね。
家から家は言うに及ばず、駅や、商店街、ビジネス街でも積極的に
配るように、また留守宅にも投函するように指示していますから、
事実上、誰でもということになります。
それに対して会場案内の人員が圧倒的に不足しています。
これは入れ乱れて大混乱が生じることは間違いなしです。
No.3983 負担としては、、、 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/09 16:12 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
目覚め太さん、どうもありがとうございます。

ということは、
・××キャンペーンのための伝道活動の負担(会場近くの会衆のみ)
・会場整理(大会だと「安全部門」でしたっけ?←昔の警備部門)の仕事の負担

そもそも、カルトだと判明しつつあるJWの大会なんかに人が殺到するとは思えないけど、安全面での対策は厳しいでしょうね。

どちらかというと、反対者とか、元JWの興味半分で行くようなことはありますね。私なんかは断絶だから、わざわざ人づてにバッジを入手してまで参加したいとは思わないけど、手ぶらで暇つぶしに行くのも面白いかなって気もしてるので。

また、新たな情報が入ったら教えてください。
No.3984 Re:負担としては、、、 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/09 23:00 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

日本支部は今回の大会が、マスコミに上手く取り上げられることを
期待しているようです。
負担は膨大・・
たくさん有り過ぎで、何がどうなるのか
全く判らない状況だと言っても過言ではありません。
新規入場者は多いことでしょうね・・
どんな理由であれ、そこに集まった人数が全てであり、
日本支部にとってはとにかく「数」が大きな意味を持ちますから、
誰が来ようが関係無いのです。

会場付近では、交通渋滞を引き起こし、近隣住民に多大の迷惑を
かける大会が、マスコミで快く取り上げられることなど有り得ません!
No.3985 JWニュース? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/09 23:49 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です

ゲストブックのキャシャ―ン2世?さん・・
貴殿のハンドル・・懐かしいですね・・

それはさておき・・
ご指摘の通り、昔は確かに大会招待ビラありましたね。
昔は大抵、大会2日目の午後には、受け取るプログラムにも
「野外へ・・」なんて記載があったものですね・・
大会中、会場付近を伝道したものです。
そんな時代から・・
セキュリティ面で影響のある屋内型、アリーナタイプの会場に
なってから、自然消滅したような感じですね・・
ただ今回、以前の活動と異なるのは、JWがマスコミを意識して
活動を行なうという点です。
そして空前の規模の人数を召集している大会であるということ・・
何時になく、嫌な予感がしますね。。

日本支部が公衆の恥さらしになるのは一向に構いませんが、
会場内で事件や事故が起きるのではないかという、いわばセキュリティ面での、一抹の不安が拭えません。

「○○事件や○○事故が、JWの大会が行なわれた○○会場で起きました」というニュースが全国に流れる・・
その可能性は十分あるでしょう。
No.3986 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/09 23:54 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
ちょっと私が現役時代にベテル長老を含む情報源から聞いて知っていたことと微妙に食い違っています。
「地帯監督」は「都市の監督」と同じように便宜上の存在で,地帯という区分や地帯監督という立場が常設されているものではない,と聞いていました。
つまり,統治体や本部の高級幹部,あるいはどこかの支部の調整者クラスが本部の用事で複数の支部を訪問する際にそれを「地帯監督」と呼ぶのであって,支部と本部との間に巡回監督のような形で入るものではない,と聞いていました。
似たことは地域監督についてもいえて,地域監督の仕事は実際には巡回大会(+特別一日大会)の開催であって,会衆と支部との間に入るのは巡回監督だけです。
だから軍隊の指揮命令系統になぞらえるならば,巡回監督と長老との間に「都市の監督」が入らないのと同じように,地帯監督と地域監督を各上下の階級の間に入れるのは適切ではないと思います。
No.3987 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/10 00:04 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
横レス失礼します

> 「地帯監督」は「都市の監督」と同じように便宜上の存在で,地帯という区分や地帯監督という立場が常設されているものではない,と聞いていました。つまり,統治体や本部の高級幹部,あるいはどこかの支部の調整者クラスが本部の用事で複数の支部を訪問する際にそれを「地帯監督」と呼ぶのであって,支部と本部との間に巡回監督のような形で入るものではない,と聞いていました。

ちなみに私も大空の浪人さんと同じ認識を持っています。
余談ですが、日本支部委員調整者のO・M氏は、これまでも度々
「地帯監督」として長期の海外出張に出かけています。
最近の兆候として、先回のスペシャルミーティングでも、
海外支部の調整者が「地帯監督」として来日しています。
No.3988 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/10 07:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
>地帯監督と地域監督を各上下の階級の間に入れるのは適切ではないと思います。
1999年8月末の海老名ベテル広報の発表によると、(出自:カルトの子)
日本支部員8人 巡回監督200人 長老11400人 伝道者22万人 研究生15万人
となっているわけですが、

日本支部員8人が全員巡回監督の相手をしてる訳じゃないですよね。
仮に日本支部員8人全員が巡回監督の相手をしたとしても
日本全国に散らばっている200人の巡回監督の意思統一と士気の維持向上を
たったの8人でやるのは物理的に不可能ですよ。

地域監督の仕事は実際には巡回大会(+特別一日大会)の開催であっても
それは末端信者側から見た地域監督の仕事であって、
組織で大事なのはトップダウン式の意思統一の徹底でしょ。

JWはピラミッド型組織ですから、取締役(日本支部員) 部長(地域監督) 
課長(巡回監督) 係長(長老) 平社員(末端信者)として見て、
平社員側が、「部長は何のために会社にいるんだ?」と思っても
会社組織を維持するために部長が必要なのと同じだと思いますよ。

地域監督が単に信用できる連絡員という位置付けであっても、
巡回監督が上の言うことを聞かない場合は、
地域監督がその動向を上に詳しく報告して首にするわけですので
地域監督は人事権の一部を持っていると判断するわけです。

また、巡回監督が不倫して排斥になった話を聞きますが、
そんなのをいちいち支部員は把握できないわけで、
それを調べるにはそれなりのポジションの人間が必要になるわけです。

さらに巡回監督が背教的、社会的問題を起こしたと仮定した場合、
指揮命令系統の中に地域監督が入ってない場合は、
そのたびに支部委員の立場が危うくなります。
責任を追及された場合の逃げ道としても地域監督は必要な存在になるわけです。

となると普段は何をしてるのかわからない連絡員のような存在でも
地域監督は指揮命令系統の中にしっかりと収まっちゃうという判断です。

地帯監督も同じ判断です。世界の支部数109のどこかで問題が起きた場合
直上の上司が統治体だった場合はそのたびに統治体の責任問題です。
そのために地帯監督12人  世界の地帯数40に分けて
組織の意思統一の徹底と士気向上と責任の分散を計ってると思いますよ。
No.3989 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/10 08:16 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
ゆうじさん,
結論的にいうと,ピラミッド構造のJW組織にあって「地帯監督」と「地域監督」そして「都市の監督」の三者だけは例外的に名目上の存在なのです。
巡回監督の日常業務に関する指示や報告を扱う窓口は支部の中のその筋の部署であって,支部委員会や支部委員個人ではありません。だから支部委員と巡回監督の人数比率はこの件には無関係です。
巡回監督が問題を起こした場合などに地域監督が調査報告のために動く場合が多いのも便宜上のことで,支部から行くよりは近隣の巡回区にいる地域監督に行かせる方が早いからです。稀ながら地域監督が問題を起こすなら巡回監督が支部に報告するようになっていて,巡回区内で起きる問題で支部に責任を持つのは巡回監督なのです。
地域区が巡回区の集合体で,巡回大会の場面では専ら地域監督が指示を与える側であるために,末端信者の眼から地域監督は巡回監督の上司のように見えますが,目覚め太さんも同意しておられるように,両者の立場関係に関心を持って当人たちと接していれば,地域監督がピラミッド構造の一部に含まれない特殊な立場であることが理解できるのです。
「地帯監督」と「都市の監督」は「地域監督」よりもさらに名目上のものです。
「都市の監督」は複数の会衆が存在する都市において,大会や臨時の大きな集会(地帯監督の訪問の集まりなど)を開催しようというような場合にその都市と周辺地域の会場や交通の事情を問い合わせるなどのために支部が設けている窓口役の長老であって,その都市の諸会衆の上に来る(=巡回監督との間に入る)立場ではありません。
だから「都市の監督」の制度を理解できている人は「地域監督」と「巡回監督」の関係をも理解できる訳で,「地帯監督」も然り,なのですよ。単純なピラミッド構造にこじつけようとするのは部外者の思い込みです。
No.3990 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/10 08:39 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
なるほど、そう言う部分もあるわけですね。
これはもっと調べてみますよ。
情報ソースが少ないから調べるのも大変です。
No.3992 Re:エホ症用語の基礎知識について 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/10 09:36 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
目覚め太さん,補足してくださってありがとうございます。

> 地域監督とはいわば支部委員候補であり、支部委員の派出所的な存在です。
☆なるほど,そういうことだったのですね。これで地域監督というものが理解できたような気がします。

ゆうじさん,
限られた情報の中でお互い,不便な思いをしていますが,目覚め太さんの情報も加味して地帯監督・地域監督・都市の監督について微調整していただければ,基礎知識の価値が増すと思います。
No.3993 お二人さん情報提供感謝です 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/10 11:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>限られた情報の中でお互い,不便な思いをしていますが,目覚め太さんの情報も加味して
>地帯監督・地域監督・都市の監督について微調整していただければ,基礎知識の価値が増すと思います。
そうですね。でもこりゃ詳細すぎてまとめるの難しいなぁ・・・
「エホ症用語の基礎知識」のコンセプトは、部外者&JWを経験してるけど全体を見てない人に
基礎的な情報を提供するという趣旨なんですが、それにしては詳しく書きすぎたなと思ってるんですよ、
これでさらに詳しく穴を掘りすぎると読んでる人がわけわからんになってしまいます。
うーん、どうやってまとめればいいのか少し考えてみますね。
No.3994 Re:お二人さん情報提供感謝です 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/10 14:07 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> これでさらに詳しく穴を掘りすぎると読んでる人がわけわからんになってしまいます。
> うーん、どうやってまとめればいいのか少し考えてみますね。
☆確かに,JW特有の概念は第三者に理解できるようにまとめるのは難しいですね。
「都市の監督」は既述のように完全な名誉職です。
「地帯監督」もほぼ完全(しかも一時的)な名誉職で,それなりの通達や調査報告等々は伴うとしても,実質は本部が高級幹部にさせてやる観光(&買春)ツアーを神聖化するために設けたポスト。
「地域監督」は巡回監督の中の特権階級という位置づけで分かるのではないでしょうか。
No.3995 長文シツレイします〜m(__)m 投稿者:fc 投稿日:2003/09/10 14:36 元2世兄弟 排斥でーす  30代 
ゆーじさんへ>
丁寧なレスありがとうございます。

>但し、正しく認識出来るのはある程度のレベルまでやった人でないと無理ですね。
今ネットで発言してる人は全員が全員兄弟姉妹経験者じゃ無いわけですし、
JWは本当のことを段階的に教えていく宗教ですから、
それなりのポジションまで行かないと正しくJWを認識することが出来ません。
これはJW側の組織運営方針ですから事実誤認があるのはしかたがないと思いますよ。>

レベルというか、自由なネット上なんだからいろいろな(事実誤認とか明らかな間違いなど)意見があっても仕方ないと思うし、またあるのが良いと思っています。
また、感情のままにJWを誹謗中傷しているようなカキコミがあったとしても、それはそれでその人にとって「意味がある」ことだと思いますしね。

僕は、間違っているように思える発言に対していちいち全部反論する元気もありませんし(^_^;)、そうする必要も感じません。JWを擁護しなければ・・・というような執そう感からで発言はしていないんですよ。

>正確には同意ですが舌鋒鋭くはなぁ・・・>

「舌鋒鋭く」と言うのは、激しくとか感情的にとか言うことではなくて、論理的であるとか事実に基づいているとか、ディベートする時の「優秀さ」に近い意味で使いましたです。
批判して擁護派につまらない上げ足を取られるとか、その逆とか、そういう意味のない議論はつまらんなと僕は思っているわけでして。

ネットにおけるJWに関する議論は、一般的なことに関しては一応一回りしてやり尽くされた感があるので、新時代の一歩踏み込んだ議論をしたいし読みたいな〜と僕は個人的に思っています。
もちろんそういう「議論」だけではなく、もっとパーソナルな個人的感情の吐露やそのフォローもまた重要な一面であると感じています。

>地球上に宗教は山ほどありますし、宗教観は人それぞれですから、
「地上で唯一正しいものなんてあり得ようがない。真実は人の数だけある。
自分にとっての本当の真実を探すのが人生の目的」というのが私の考え方です。>

なるほど〜。見識のある立派な考えだと思います。神さまに関してはゆーじさんは不可知論に近いのかな。
でも多分根本的には僕とゆーじさんの考えはそれほど離れているわけではないと思います。
同じ事を違う方面から見た他の見方であると思うんです。

もう少し付け加えさせて頂きますと、僕も「絶対的真理」がこの世に存在していてそれを探さなければならない・・・という妄想に取り付かれているわけでは無いんです。
僕は真実・真理と言うものは、なんらかの知識のような形で「ある」のではなく、個人個人がいろいろな形で「実現」して行くものだと思っています。その点ゆーじさんの考え方に近いと思う。

キルケゴールが言うところの「あれか・これか」ではなく自分がいかにあるか・・・つまり「実存的」に真理を追究して行くこと・・・それが大事だと僕は思っています。

ですから僕は、JWが真理ではないから他の教会とか宗教に真理を求めて行く・・・のではなく、僕がいかに「ある」か、知識や行きかたとしての哲学・宗教も参考にしながら、自分なりの真理を僕は「実存的に」求めて生きたいと思っているのです。

それがJWには無いところで、JWの最大の弱点だと思っています。

JWのいうところの「真理を自分のものとする」ということですが、そのJW自身の言っていること・目指していることは簡単にまとめれば、真理はJWにあるので、単にそれを受け入れ・合わせることによって自分のものとせよ。・・・ということです。それがJWです。それは真のキリスト教的信仰ではない、と僕は思っています。

ですからどんな宗教であっても、単に知識を取り入れること・盲従することではなく、「追求する態度」が重要だと思うのです。
「信仰のありよう」という点で言えば、自分の頭で考えようとしないJWよりも、地道に仏教で修行する人とか、純粋な気持ちで社会福祉活動に励むキリスト教の方達の方、が少なくても実存的態度という点では、ずっと真理に近づいていると言えるのではないかと思っていますし、見習いたいと思っている点です。
No.3996 地域監督。 投稿者:まいける@昼ご飯中 投稿日:2003/09/10 14:46 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
私の認識は「複数の巡回区を担当する人。巡回大会ではメインの講演を行うことが多い。
巡回区を次々に訪問するものの、巡回監督の人事権はない(監督と言う名の監視はしてると思う。)
って感じなんですが・・・。
都市の監督と地帯監督は名目だけのポストですが、地域監督は巡回監督の次の
ランクであるという認識です。

んー、しかし、こうやって考えてみると完全にピラミッド構造ですなぁ・・・。
理想と現実が違うという、とても良い例ですな(爆)
No.3997 Re:お二人さん情報提供感謝です 投稿者:クララ 投稿日:2003/09/10 14:48 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
横レス失礼いたします。
> 「地帯監督」もほぼ完全(しかも一時的)な名誉職で,それなりの通達や調査報告等々は伴うとしても,実質は本部が高級幹部にさせてやる観光(&買春)ツアーを神聖化するために設けたポスト。
これってホントなの?
色々悪いことはしてるだろーなとは思っていましたけど・・・・
”買う”はやっていないと思っていました。
支部委員が、淫行でエイズに感染なんて、しゃれになりませんね・・・・
こんなに面白いこと、全国のJWに教えてあげたいわ!
No.3998 Re:お二人さん情報提供感謝です 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/10 16:12 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
クララさん,

> これってホントなの?
☆現場を押さえたわけではないことはお断りしておきます。でも,種々の話を総合して類推することです。

> 色々悪いことはしてるだろーなとは思っていましたけど・・・・
> ”買う”はやっていないと思っていました。
☆実際には「無償の神聖な奉仕」であって「買う」わけではないのですが,かといって地帯監督が「売る」側になるはずはないので「買春」にしたのです。
旅行する監督の訪問の際に暗躍する好色長老のように,地帯監督の好み(白人なら大方は少年[つまり同性愛])に関する情報を入手してそれに合わせた安全な淫行の機会を提供することで地帯監督の歓心を買おうとする,と類推しています。
そもそもの目的がそういうことだから,地帯監督の訪問は,粉飾の経験談を聞くための大げさな特別集会を中心とする,馬鹿げた歓迎行事に終始しているのです。
あの程度の内容の話なら何カ所もの特別集会の会場を設けるまでもなく王国宣教の折り込みにした方がよほど良く伝わるはずですが,そのように合理的に扱ったのでは失われてしまう部分,つまり組織の重要な催しのように見せかけるところに「地帯監督の訪問」の意義があるのです。私も現役時代には,地帯監督が無用にあちこち国内を移動しては公式見解のような,そうでないような訳の分からない話を繰り返すことに何の疑問も抱きませんでしたから。

> 支部委員が、淫行でエイズに感染なんて、しゃれになりませんね・・・・
☆だから,そうなったり発覚したりする心配のない安全な淫行を楽しめるようにしてやることに意義があるのです。
もっとも,病名や死因を偽ることなどJWの高級幹部の間では日常茶飯事でしょうね。少し大きな支部は内部にクリニックを設けてJWの医師を抱えているので病名も死因も好きなようにでっち上げられます。JWの高級患部が死亡すると必ず,死因やその感染原因にはほとんど全く言及することなく,ひたすら生前の業績を礼賛して注意をそらすでしょ。

> こんなに面白いこと、全国のJWに教えてあげたいわ!
☆現実のJWたちはそれどころではなくて大変なのでは?
No.3999 な〜るほど 投稿者:MANA 投稿日:2003/09/10 21:12     
長年のなぞが解けたような。

> あの程度の内容の話なら何カ所もの特別集会の会場を設けるまでもなく王国宣教の
> 折り込みにした方がよほど良く伝わるはずですが,

そうですよね。カイジンさんって、『見よ!』や『偉大な教え手』に書いてあるような、
当たり前の話をしに、わざわざブルックリンから来ますよね。ずっと不思議でした。

その程度の話をニッポン人はものすごくありがたがる。「私たちの心を大いに鼓舞する、
すばらしい話を熱意を込めて扱ってくださった○○兄弟、ありがとうございました!!」
<<<<<割れんばかりの人間崇拝拍手>>>>>

・・・バカでない?

集まりが大規模になればなるほど、いっつも醒めた目で見てしまいます。
No.4000 人身御供にされる少年?・・・なの? 投稿者:クララ 投稿日:2003/09/11 06:06 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
そうすると、来る兄弟の好みに合わせて選ぶわけだから・・・・
薔薇系、さぶ系、おでぶ系と色々物色しておくのかしら・・・・(わかります?)
犠牲になる男の子(もしくは女の子)はたまったモノではありませんね。
初体験がむりやりで、おじさんで・・・・サイテーです。
こういう犠牲者はやっぱりJWの中から選ぶのでしょうね・・・・
あれほど厳しく性的な制限のある中で・・・・
その子のその後がとても心配です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る