昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6801-#6900

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6801 こちらに移動しました 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/12 10:27     
nAoMi(ナオミ)さん、あららさん、夏休みのほうは気楽な話題とありますので、昼寝するぶたに移動しました。

息子もJWから離れましたので、今は社会と深く関わっております。例の件ですが、じっくり話し合い、自分の伝えたい事はしっかり伝えた結果相手は理解してくれたそうです。又相手の言いたい事も分かったと、今度は納得して戻ってきました。ちょっと自信も感じられました。色々経験して逞しくなっていくんですね。ひとまずホットしました。nAoMi(ナオミ)さん、あららさん気にかけて頂いて有り難うございました。

JWに居なくて良かった。JWに居たら腹を割って男同士が話し合うという経験、息子も無かったでしょう、その後の信頼関係も怪しいものです。

さんざん教えられる「世」つまりJW以外の社会が、血も涙も無い冷血なサタンの世であるという組織の教えですが、良識ある人にはそれがある一面だけを見て言ってる事だと分かります。

しかしJWに居た時、社会の職場でちょっとした問題があると、やっぱり世の人は〜(偏見)で片付けられ、それがJWの中での出来事となると、人間は不完全だから〜(許し)と言うのを見聞きしてその片寄った考えに、非信者の夫の事思うと可愛そうになった事を思い出しました。
話しがJWの事まで飛んでしまいました(≧≦)

安達明さんのことでレス盛り上がってるところ失礼しました。


No.6802 審理委員 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/12 20:32 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
なんか拍子抜けの審理委員。
録音しなかったけど、してたとしても何にも面白いことなく淡々と進みました。

はじめに祈り:久々にJWの祈りを聞いて時間が止まってることを再認識
目的の説明:聖書を開いて、聴聞会の目的が悔い改めに導き助けることであることを説明。
罪状の確認:俺がいつからいつまで「不義の性関係」を行っていたかを確認。良心の呵責があったかどうか?罪の意識は?
説明:私がなぜ組織を離れるように思うようになったか。
審理:悔い改めていないことの確認と、今後の事務処理の説明
締め:質問や話しておきたいことがあれば。

ていう流れでした。正式な排斥のお知らせは1週間の上訴期間をおいた19日になるそうです。

という事で、聞きたい方はオフ会で詳細は話しますね。
No.6803 審理委員会 投稿者:mimi 投稿日:2005/03/12 20:55     
ししっぱちさん、ぜひお話聞きたいです。

あたしの場合は事情が複雑で、あたしの当時の彼氏(問題となった関係の相手)を審理委員の長老の一人が個人的に知っているという状況だったので、とても気まずかった。

最悪な思い出ですが、今となっては笑い話です。
No.6804 最大のなぞ 投稿者:小梅 投稿日:2005/03/12 21:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無宗教な人
いちどレス書いたんだけれど、また流れに水差すかなと思って、6800を削除したんです。でもそろそろ落ち着いてきたので、かねてより疑問に思っていたことを書いてみます。

>でも僕的には証人になり、仮にもイエスの犠牲の価値を認められてたなら、なぜそうなるのか僕は解かりません・。
…例えばイエスがさしのべてのる言葉には感動とか聖書の言葉に信仰を持った事ないですか?

エホバの証人のみなさんは口をそろえて、「イエスの犠牲への感謝に動かされて」とか、購いに感動してエホバに献身する決意をしたとか言います。皆さまはほんとうに購いの教理に感動されました? 正直に言います。わたしはあの購いの教えというのはさっぱり分かりませんでした。まるっきり理解できませんでした。アダムが罪を犯したのに、何で子孫が処罰されるのでしょう? 罪が遺伝するってどういうことなのでしょう? 「父親の借金が莫大過ぎて、数世代では返せない」という例えがよく話されていました。この例えで理解できるんでしょうか。エホバの証人って頭いいんですね。

どうしてアダムの罪の償いをするのに、別の完全な人間が死ななければならないんでしょう? ここが一番のなぞです。 安達さんでなくとも、現役の方でROMしておられる方、いちど勇気を出して、誰が聞いても納得の行く説明していただけないでしょうか。

そういう訳で、安達さんのご質問への解答はこうです。
「購いの教えは理解できなかったので、感動のしようにもできませんでした」。だれかほかの人間のために自分の命を捨てるって驚異的なことかもしれませんが、なぜそうする必要があったのか理解できなかったので心に迫るものはありませんでした。「キリスト教世界」では納得の行く説明があるんでしょうか。

わたし個人としては、「購い」にはとくにこれといった意味はないんじゃないかと思っています。聖書なんて熱狂的な「宗教屋」の浮かれ話だと考えているせいもあるからなんでしょうけれど。

>ただ人との交わりとか楽しんだだけだったんでか?

わたしは会衆ではすっかり浮いていたので、楽しい交わりも少なかったのです。

>組織やエホバの証人が嫌いならそれはそれでいいですが聖書の言葉の一遍も好きでなかったんですか?

詩編の重苦しい祈りには共感できます。今は、詩編作者たちもわたしと同じで、神に理想的な父親像をイメージしてすがりつき、自分の問題から逃避してていたんだな、という感想を持っています。

>僕は小梅さんが、そんな人でないと思いたいです。やさしそうですし

残念ですが、その思い込みについては失望してもらうしかありません。
No.6805 ま、間違えた… 投稿者:nAoMi 投稿日:2005/03/12 21:54 一般人で家族が現役 ♀  完全に壊れてる 20代中盤 
そうでした、ぜんぜん「気楽な話」じゃなかったですね…。
こっちが「話題はなんでもあり」でした。すみれさん、息子さんの誤解が解けて良かったですね。
No.6808 私は元信者の男です 投稿者:パンピー 投稿日:2005/03/13 12:49     
同じ会衆で同じ歳の女の子と仲良く、いつも集会が終わった後に話していました。小学校の頃は、周りの兄弟姉妹たちは「仲良いね」と言っていたのに中学生になると、いきなり「女の子とあまり話さない方がいい!」と言われました。私は言われた事を無視して話していると長老に母親と呼び出され怒られました。
No.6809 鞭について 投稿者:パンピー 投稿日:2005/03/13 13:08 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代前半 宗教が無くても平気な人
私は幼稚園の時に鞭された記憶が今でも消えません…された理由も今考えると些細なことなんです。理由は幼稚園の先生に、エホバの証人の大会があるから今度休むと言うのを言わなかったからでした。しかし、ただ言い忘れていただけなんです…母に「言い忘れてた、ごめんなさい」と言うと「言うのが怖かったんでしょう」と言われてお尻を40回鞭されました。家の鞭棒は、新幹線の車両を繋ぐケーブルを二重にし、ビニールテープでグルグル巻きにした物でした…
No.6810 パンピーさん 投稿者:ぶたお 投稿日:2005/03/13 22:17 現役2世兄弟 一応現役でーす 昔壊れてたけど今元気 20代 宗教が無くても平気な人
はじめまして?

JWにとって中学生=H可能、男女仲良し=H
という図式が、凝り固まってる為、私もそうですが
かなりうるさいですよね。
今は小学生でもH可ですが・・・。

鞭、私の時代も転んで怪我をしてくればムチ、
集会で注解しなければムチ、
親の機嫌が悪ければムチ・・・
という感じでしたよ。
No.6811 鞭の横レス 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/13 22:35 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
うちには「あんた最近叩いてないわね」ムチもあったよ。

エホバの愛ある組織ってすばらしい!!
No.6812 ついでに 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/13 22:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
「あんた最近叩いてないわね」ムチに
「そんなのおかしいじゃん」って抵抗すると
「親に不従順」ムチに変わります。

さすが「公正の神」エホバの清い民ってすばらしい!!
No.6813 RE 投稿者:ヤオ 投稿日:2005/03/13 23:28 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代中盤 神がいても無宗教な人
最大の謎 小梅さんへ。

>皆さまはほんとうに購いの教理に感動されました?

この件にレスがないようなので私は現役ではないですが経験をお答えしましょう。

あたしは結論としてエホバの証人の人でこの購いの教理を理解している人は一人もいないはずだと思っています。なぜなら結論だけ言うと、それが分かったとたんにエホバの証人ではいられないと言うことです。

私は若い頃エホバの証人の書物からそのことが知りたくて散々さがしたが答えがなかった。答えは無教会主義を唱えた内村鑑三のロマ書の研究という本を読んで分かった。ついでにエホ証のおかしさにも気づいた。

簡単に言えばエホ証は購いでさえ、条件付きでしか適用されない。そんな購いって全く無意味なんだってことなのさ。本気で知りたかったらその本を読んでみると言い。

繰り返すけど購いの本当の意味が分かればずいぶんと気楽になれるよ。すとんと腑に落ちればね。エホ証の教えでは未来永劫あり得ないね。
No.6814 RE最大のなぞ 投稿者:ヤオ 投稿日:2005/03/13 23:35 元1世伝道者 ♂ 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代中盤 神がいても無宗教な人
失礼。直す前に送信されました。

言い→良い

追伸
精神的に追いつめられるのもその辺の事情が関係していると知って置いてください。
No.6815 Re:RE最大のなぞ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/14 00:01 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
> 失礼。直す前に送信されました。
>
> 言い→良い
>

購い→贖い

3/19 オフは締め切りました。
No.6816 「王国会館」の定義は? 投稿者:nAoMi 投稿日:2005/03/14 06:42 一般人で家族が現役 ♀  完全に壊れてる 20代中盤 
そういえばまだ訊いてませんでした。
…あれって、協会が自前で建てたか、買い上げて使ってる建物のことだけをそう呼ぶんでしょうか?

母が行ってる会衆には、(自前のが)在りません。町の公民館…旭町会館(仮名)みたいなのを、そのつど予約入れて、王国会館として使ってます。

個人サイトの掲示板が3年で33万カウント突破とは…!
No.6817 パンピーさんへ 投稿者:nAoMi 投稿日:2005/03/14 07:43 一般人で家族が現役 ♀  完全に壊れてる 20代中盤 
どう声掛けていいか分かりません…ごめんなさい。

No.6816に書いたように、密室化しなかったのと
母親が入信した時期にすでに12、3才だったため、
私はムチを受けたことがありませんでした。

現代に、このような事がまかり通ってることに怒りを隠せません。
どこかで(会館の)建設反対運動が興っていたら、協力したいです。
No.6818 Re:ほほぉ 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/14 11:02     
> 安達さんは特開もされてたんですか?
>
> お疲れ様でした。
>
> 特開時代は金銭面とかでも大変でしたか?
> 結構、給料が少なくて大変と小耳に挟んだことがありますが。

大丈夫でしたよ。結構人様にたかるのが好きでしたから
あと親に援助してもらいました。なんのなんの5万円だけど
エホバに信仰を持ってたからね。どんな時もエホバが助けてくれました
No.6819 贖いについて 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/14 11:11     
現役50代の人が言ってたですね。贖いは聖書とエホバの証人の解釈と
違うて、僕もそう思いますよ。僕は教理なんて何で゜もいいし
ただエホバの証人や、みんなが好きなんです。
だから死ぬまで、みんなと王国ハルマゲドンでやりますよ
天で1914年にイエスが来た事も何でもいいし
頭では実際にイエスが来てると考えてますし、でも嘘でもいいし
何でもいいよ。でもエホバは僕の必要を適えてくれました。
いいこともね
No.6820 無題 投稿者:yosh 投稿日:2005/03/14 13:04 元2世伝道者 ♂  少し壊れてる 20代 宗教が無くても平気な人
安達さんの投稿は興味深いです。
さしつかえなければ、職業とエホバの証人になってからの経過年数を教えていただけるとうれしいです。
No.6821 Re:無題 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/14 14:19     

> さしつかえなければ、職業とエホバの証人になってからの経過年数を教えていただけるとうれしいです。
職業は普通の会社員です。
エホバの証人れきは27年ですよ。これでいいですかね。まだ聞きたい事ないですか
No.6822 Re:「王国会館」の定義は? 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/14 15:33     
> そういえばまだ訊いてませんでした。
> …あれって、協会が自前で建てたか、買い上げて使ってる建物のことだけをそう呼ぶんでしょうか?
王国会館は、どんな場所でしても崇拝場所ですから王国会館ですよ。
> 母が行ってる会衆には、(自前のが)在りません。町の公民館…旭町会館(仮名)みたいなのを、そのつど予約入れて、王国会館として使ってます。
私達も20年前は公民館みたいな場所で集会をしてましたが自前の王国会館を持った時は喜びでした。エホバに感謝しましたよ
No.6823 小梅ちゃんへ 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/14 15:45     
貴女の言われてる事は良く解かりましたよ。小梅ちゃんて考え過ぎ
なんですよ。贖いをそんなに深く考えなくてもいいんでは・
言われてるがままに考えれば楽なのに僕なんか信じてなくても
言われる事にそのまま思う事にしてます。
あと会衆で浮いてたと言うのは?個性が強いですか?
人が言っても自分は、こう思うとか。
僕なんかみんなに合わすよ。こうすると揉め事は無いです。
だって神権的だからね。
No.6824 Re:無題 投稿者:yosh 投稿日:2005/03/14 16:08 元2世伝道者 ♂  少し壊れてる 20代 宗教が無くても平気な人
> 職業は普通の会社員です。
> エホバの証人れきは27年ですよ。

ありがとうございます。
投稿を読む時に、どういう立場の人かがわかると読みやすいので、助かります。

> これでいいですかね。まだ聞きたい事ないですか

どこまで聞いていいものかよくわからないので、やめておきます。
No.6825 Re:審理委員 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/14 16:28     
> なんか拍子抜けの審理委員。
> 録音しなかったけど、してたとしても何にも面白いことなく淡々と進みました。
>
ししぱっちさん、断絶、排斥を承知で出向かれたそうですね。お疲れ様でした。JW組織から汚名を着せられたとしても、ここを見ている若者達にそれを上回る別の何かを残したと思います。ししっぱちさんの勇気に拍手を送ります。
No.6827 ごめんなさい 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/14 17:07     
ししっぱちさんをししぱっちさんと打ってしまった。
No.6828 HNはどうでもいいんですが… 投稿者:ししぱっち 投稿日:2005/03/14 18:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
審理委員について

私の場合に淡々と事が進んだのは、今私の管轄の会衆の長老たちが誰一人私を個人的に知らないこと(知る気もないみたいだったし)から、事務処理として進みました。
きっかけは、記念式の招待リストに入っていて、私が不道徳をしているのが自己申告済みだったことのようでした。推測ですが。

元いた会衆でのごたごたした噂話にも嫌気がさしていたし、自分としては、とにかく排斥なり断絶なりちゃんと済ましておこうと言うのが理由なので、お互い事務処理で進んだ審理委員です。

最後にあまりにも事務処理なんで、こちらから、中心的に話を進めていた2世の長老(30代後半)に、
「私があなたの弟だったとしても、同じようにやりました?」って聞いた後、5分ほどお説教してました。そのせいか、帰る時には「ありがとうございました。兄弟のお話は重く受け止めます・・・だってさ」

でも、彼は終始丁寧な対応で私的には好感。

そんな感じだったので、私の場合は質問攻めって事もなかったし、終始笑顔がこぼれる和やかな雰囲気で進みました。

たぶん、全然参考にならんとは思いますが、今後審理委員が控えてる人は、ご参考にどうぞ。
No.6829 言われてるがままに考えれば楽なのに 投稿者:まいける 投稿日:2005/03/14 21:51 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教は必要ない人
JWの中に居続ける為の1つのポイントですよね、これって。考えたり疑問をもったりすることが危険だと言われる所以なんだろうなぁ。

>僕なんかみんなに合わすよ。こうすると揉め事は無いです

自分の意見を持たない、と言うのがご自分の意見なのですね。JWの中ではそれで通用するもんねえ。どんな組織でもそういう人って上層部から見ると実に都合の良い人なんですけどね。
No.6830 The End 投稿者:小梅 投稿日:2005/03/14 22:03 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無宗教な人
たった今帰ってきたばかりでもうクタクタ…
今日はホントに簡単にします。

>贖いをそんなに深く考えなくてもいいんでは・

贖いがなければエホバの証人の崇拝はみんなオジャンなんですよ。
ものみの塔でそう習ったでしょ? コリントの聖句なんて引用されててさ。復活が起きなかったとしたら、クリスチャンのあらゆる行いは無駄になったことになるって書いてあったでしょ? 贖いはイエスが復活したことによって成立するそうです。 贖いをいい加減にしておいていいわけないでしょ?  

1世、2世のもめごと起こそうってんじゃないです。ただ1世の中には安達さんみたいな聖書も神もいい加減にしか考えない人がいます。そんな人が演壇から偉そうに講演します。いつだったか、JWICの投稿記事で、現長老の投稿がありました。長老の立場でちやほやされるのが心地よくて今でも留まっているというような内容でした。そのくせ、その記事では、自分としては会衆の人たちに現実であれと言いたいなどと、大人ぶった口調でのうのうと大言していたのに、すごい腹立たしい思いをしました。あんな人でも審理問題になれば、聖書を使って裁判を行います。何枚の舌があるんでしょう。奥さま子どもさんへのおつきあいでエホバの証人になったのよね。わたしね、何事も真剣じゃない人って大嫌いです。見損ないました。もうこれで終わりにしますね。

>言われてるがままに考えれば楽なのに僕なんか信じてなくても
言われる事にそのまま思う事にしてます。
あと会衆で浮いてたと言うのは?個性が強いですか?
人が言っても自分は、こう思うとか。

考えることや決断することを他人任せにするって楽でしょ? 責任取らなくっていいしね。でもそれってうそですよ。責任はあなた自身で取らなければならない時がきっときます。自分は上から言われたことを実行したまでだって言ったのは、東京裁判やニュルンベルク裁判で裁かれた戦争犯罪人たちの能弁ですが、ほとんどみんな有罪でした。

それから「ちゃん」はやめてください!
No.6831 Re:「王国会館」の定義は? 投稿者:まいける 投稿日:2005/03/14 22:07 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教は必要ない人
> …あれって、協会が自前で建てたか、買い上げて使ってる建物のことだけをそう呼ぶんでしょうか?

定義は「エホバの証人が集会などを行うために維持する集会所」のことです。
各地域の信者が建物を建てたり、場合によっては建物やテナントの一部を借りたりしています。

誤解をなさっておられるのかもしれませんが、あくまで各地域それぞれの信者が所有するための維持費や家賃を払っているのであり、ものみの塔聖書冊子協会(東京都)は各地域の王国会館のためには1円も出していません。

難しい話になるのですが、「ものみの塔聖書冊子協会(東京都)」(面倒なので以下「協会」と略します)と各地域の会衆は宗教法人としては全くの別組織なのです。協会が所有しているのは、海老名の建物群と日本に10箇所くらいある「大会ホール」、そして昔三田ベテルと呼ばれていた現在宣教者の住む建物だけだと思います。協会は王国会館を建てるときに建設資金を貸し付けてくれますが、もちろん利息をつけて返さなきゃなりません。


> 母が行ってる会衆には、(自前のが)在りません。町の公民館…旭町会館(仮名)みたいなのを、そのつど予約入れて、王国会館として使ってます。

それは大変珍しいですね。20年くらい前ですとちらほらとそういう所があったと聞いておりますが、今でもそういう所があるのですね。

> 個人サイトの掲示板が3年で33万カウント突破とは…!

実は、、、、僕が30万回くらい1人で回しています(笑) 
これだけ回るのもひとえに管理人さんのお人柄でしょうなぁ。<カウンター
No.6832 いろいろと・・・ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/14 22:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
王国会館

公民館だとセッティングが大変なんだわさ。
音響機器や、文書類などを毎回持ち運びしなきゃならんから・・・
維持管理費が必要なくて、使用料だけだから寄付を無駄遣いしなくてすむからとっても合理的だけどね。
ところで、例えば王国会館 約50坪の建物を首都圏のある地方で賃貸すると、賃料を1ヶ月約40万円で、週3回の利用で3会衆で利用した場合、1回あたりの使用料は約1万円(光熱費除く)
公民館などを借りた場合は自治体によって異なるが、1回3時間で3000円〜5000円程度(光熱費含む) 半額以下の利用料金で済みます。
長期的にコスト比較をすると、
建物を借りる>建物を自前で立てる>公民館を借りる となります。

RBCで建てる場合、人件費は「奉仕」だからタダかと思いきや、RBC規定に沿った条件が求められます。炊き出しに使う食費が一人当たり約300円 10時・15時のお茶を用意等かなり具体的に。
規模にもよるが、建築資材のコストのほかに600万円程度かかったと思う。

巡回大会などで使う大会ホールは建設コストが、土地の取得等から含めて、15億円〜20億円 巡回大会毎の会計発表には建設コストの償却は含まれず、1週間あたりの光熱費や維持管理費が管理委員より請求される。

1500人程度の出席者に対して1200人程度の伝道者一人当たり2日間で650円程度が実費負担となるが、大抵はそれを大幅に上回る寄付が集まる。(千葉大会ホールの場合)王国会館を建てた場合もほぼこれと同じ理屈になるんじゃないかな?

まいけるさんのレスの通り、王国会館は協会所有じゃなくて、地元の長老団が発起人の宗教団体所有という点が違うけど。
でも、それも協会の息のかかった長老を送り込めば済む話だから、ほぼ=協会所有で間違いないと思われる。

なんだかんだ、協会は不動産を所有し、維持管理は寄付で賄うという感じでうまいこと商売してまっせ。

ところでヤオさんのレスだけど、
私個人的には、まったく感心しない。

主張するだけして裏付けが示されていないから、何を言いたいのかさっぱりわからない。
言いたいことの根拠もなく、ただ本人の主観でしかないように思われる。
主張を建てるなら、根拠も示してほしい。
それがめんどくさいなら、レス不要って気がするのは私だけ?
No.6833 今日のムチネタ 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/14 23:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神はいない無信仰な人
「あんた生意気ね」ムチ

母親が被り物をして「ものみの塔」の家族研究(集会で正解を答えられるかどうかのチェックをする時間)の司会をしている時に、母親の間違いを2回以上堂々と指摘すると、このムチを受けることができる。
No.6834 拍子抜けのような・・ 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/15 10:04     
> 審理委員について
>
> 私の場合に淡々と事が進んだのは、今私の管轄の会衆の長老たちが誰一人私を個人的に知らないこと(知る気もないみたいだったし)から、事務処理として進みました。

そうなんですか〜、誰ひとり知らないと言うのが理想的ですね。引っ越ししてからだとお互いに感情が入らないので事務的で済みそう。
>
> 最後にあまりにも事務処理なんで、こちらから、中心的に話を進めていた2世の長老(30代後半)に、
> 「私があなたの弟だったとしても、同じようにやりました?」って聞いた後、5分ほどお説教してました。そのせいか、帰る時には「ありがとうございました。兄弟のお話は重く受け止めます・・・だってさ」

へ〜これもまるで反対の立場ですね。
ま、JW組織から出たいと思う人はその段階で恐いもの無しの心境になってますし、あとは当たって砕けろ!みたいにそれなりの覚悟もできているし、もしかしてししっぱちさんの良識ある大人の考え方に(たぶん)圧倒されたのかもしれません。
>
> そんな感じだったので、私の場合は質問攻めって事もなかったし、終始笑顔がこぼれる和やかな雰囲気で進みました。

JWの審理委員会、立ち直る手助けをしますと言っている以上、せめて笑顔でよい印象を残したかったのでしょうね。もはや何をされても手遅れの感がしますが。ししっぱちさんお疲れ様でした。

> たぶん、全然参考にならんとは思いますが、今後審理委員が控えてる人は、ご参考にどうぞ。

最近の審理委員会の一端を知る事が出来ました、有り難うございました。


No.6835 小梅さんへ 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/15 15:40     
仕事お疲れ様です。小梅さんへしつこくて御免なさい。これで最後です
僕は妻の付き合いで聖書を学んだではないですよ。
神がして下さった。事つまりイエスの死に感動して聖書わ学びました。

でも最近は、この年になると守りの姿勢になります。この組織を壊したくない。

仲間の信者との、
いさかいはしたくないしすべてが安泰ならばと思います。若い頃は
大会の時も自発奉仕で食堂部門や運送では夜の1時まで荷物を運んだ事も
あります。が今は若い時みたいに行きません。解かりますか
小梅様に嫌われたら、もうこのサイトにはこれません「泣く」
No.6836 yoshさん 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/15 16:30     
こんばんわ。これを貴女様が読まれる頃は夜ですね。
あと
私の事を聞きたくないですか。私自身はキリスト関係の学校に行ってたのにも関わらずに宗教には関心はありませんでした。20代の頃は良く遊び
ホスト家業もしました。
でも結婚して妻がエホバの証人に関心を示しました。訳は、おいおい言います。で私も変な事から学びはじめましたが良く研究は化病を使い断ってましたが司会者が、研究の日でも無いのに見舞いに来られて「金も無いのに無理して果物の」持って来てくれました。
僕は感動して、それからは本気で学びました。それから長い年月にいろいろありましたが一番のびっくりは、ここにある組織の腐敗とかを目にした時でした。僕的には長い間いた組織がと思いました。が
   あとはまたね。今日は書籍研究の日です。
No.6837 Re:yoshさん 投稿者:yosh 投稿日:2005/03/15 17:47 元2世伝道者 ♂  少し壊れてる 20代 宗教がなくても平気な人
こんばんは。yosh です。

> こんばんわ。これを貴女様が読まれる頃は夜ですね。

誤変換かもしれませんが、一応、僕は生物学的には男です(^^)

> あと私の事を聞きたくないですか。

話してくださるのなら聞きますが、掲示板におられる他の方がどう思われるか・・。
No.6838 安達明さんへ 投稿者:448姫(復活) 投稿日:2005/03/15 18:31 現役2世姉妹 熱心な現役でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が絶対必要な人
安達さんの投稿のファンのためにとっても素敵な方法があります。

安達さんは「ブログ」ってご存知ですか?
http://blog.goo.ne.jp/info/blog_whats1.html
↑詳しくはこれで勉強して作ってみて下さい。

簡単に言うと、安達さんがこの掲示板に投稿するのと同じくらい簡単に

「安達さんが、自分で自分のサイトをつくることができるんです」

安達さんは、そこでは自分が管理人だから好きなことを好きなだけ書いていいし、そこでも同じように、みんなが見に来てコメントを入れる事ができるんです。

ほとんどの人は安達さんを理解できないみたいです。
そんな安達さんを見るのは、私にはとっても痛々しくって辛いんです。

安達さんが自分でブログを作って、そのすばらしい文章を、安達さんファンのためだけに公開されるのを安達さんのファンとしては、期待しています。
No.6839 エホバのお告げ 投稿者:小梅 投稿日:2005/03/15 18:49 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無宗教な人
行って,あなたはエルサレムの耳に呼ばわって,言わなければならない, エホバはこのように言われた。「わたしはよく覚えている。あなたの側の,あなたの若い時の愛ある親切を,あなたが婚約し,荒野で,種のまかれていない地で,わたしに従って歩んでいたときの愛を。イスラエルはエホバにとって聖なるもの,その最初の収穫であった。


食べて満ち足りた時に,あなたはその与えてくださった良い地のゆえにあなたの神エホバをほめたたえなければならない。自分に気を付けて,あなたの神エホバを忘れることのないよう,わたしが今日命じるそのおきてと司法上の定めと法令からそれることのないようにしなさい。

これは,あなたが食べてまさに満ち足り,良い家を建ててそれに住み,あなたの牛や羊が増え,銀や金があなたのために増え,あなたの持つすべてのものが増え,それによってあなたの心がまさに高ぶり,あなたをエジプトの地,奴隷の家から携え出されたあなたの神エホバを忘れるようなことのないためである。

あなたが心の中で,『わたしの力とわたしの手にみなぎる偉力とによって,自分でこの富を得たのだ』などと言う[ことのないためである]。それであなたは,あなたの神エホバを覚えていなければならない。


しかし今,あなた方のためにこの歌を書き留め,それをイスラエルの子らに教えなさい。それを彼らの口に置いて,この歌がイスラエルの子らに対するわたしの証しとなるようにしなさい。

わたしは彼らを,その父祖たちに誓った地,乳と蜜の流れる所へと携えて行くからである。彼らは必ずや食べて満ち足り,肥え太って他の神々に身を向け,まさにそれに仕えてわたしに不敬な態度を取り,わたしの契約を破るであろう。

それで,多くの災いと苦難が彼らの上に臨む時,この歌が彼らの前で証しとなって答えることになる。それは彼らの子孫の口から忘れられてはいけないのである。わたしは,自分が誓った地へ携え入れる前の今日すでに彼らが現わしている性向をよく知っているのである。


「わたしの民の中に邪悪な者たちが見いだされたからである。彼らは鳥を捕る者がうずくまるときのようにうかがっている。彼らは破滅を来たす[わな]を仕掛けた。彼らが捕らえるのは人間である。かごが飛ぶ生き物で満ちているように,彼らの家も欺きで満ちている。それゆえに,彼らは大いなる者となって富を得る。彼らは肥えて,つややかになった。彼らはまた,悪いことであふれた。彼らはどんな訴訟も,父なし子の訴訟をも弁護しなかった。それは成功を得るためであった。彼らは貧しい者たちの裁きを取り上げなかった」。

「わたしはこれらのことのために言い開きを求めるべきではないか」と,エホバはお告げになる,「また,わたしの魂はこのような国民に復しゅうすべきではないか。驚くべき事態,恐るべきことがこの地に起こった。預言者たちは実際に偽りのうちに預言し,祭司たちは自分の力にしたがって従えてゆく。
ああ…そしてわたしの民はその状態を愛したのだ。あなた方はその終わりにはどうするのか」。


不釣り合いにも不信者とくびきを共にしてはなりません。義と不法に何の交友があるでしょうか。また,光が闇と何を分け合うのでしょうか。さらに,キリストとベリアルの間にどんな調和があるでしょうか。また,忠実な人が不信者とどんな分を共に持つのでしょうか。

そして,神の神殿と偶像にどんな一致があるでしょうか。わたしたちは生ける神の神殿なのです。神が言われたとおりです。「わたしは彼らの中に住み,[彼らの]中を歩くであろう。そしてわたしは彼らの神となり,彼らはわたしの民となる」。

「それゆえ,彼らの中から出て,離れよと,エホバは言われる。そして汚れた物に触れるのをやめよ。そうすればわたしはあなた方を迎えよう。そしてわたしはあなた方の父となり,あなた方はわたしの息子また娘となると,全能者エホバは言われる」。
No.6840 わかりました 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/16 09:45     
        昼ブタのみなさんへ  
みなさん。なんか迷惑かけましたね。これで本当にここに来ませんから
ごめんなさいね。ここのサイトはパソコン上から消しますから安心してください。ではお元気でね。 さようなら
No.6841 今日のムチねた 投稿者:ししっぱち 投稿日:2005/03/16 23:30 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
「モニター」むち

姉妹たちの間で噂になってる「新作」むちを母親が使いたくてウズウズしていると、ムチる時に、怒った表情の中で目が笑っている母親を見る事ができます。
No.6844 子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:non 投稿日:2005/03/18 15:21 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
話の内容が気楽じゃないかなって思い、
「毎日が夏休み」から、こっちに移動してきました。(^▽^;)

私は自分の子供達を通して、組織に疑問を持ち始めたんです。
まず、輸血禁止の問題。これは学び始めた時から全く理解不能な教えだったのですが、あまり深く考えずに来てしまいました。
っていうか、自分が頭が悪いから理解できないのかなぁなどと、
のん気なことを考えていました。(かなりバカだった・・・)
でも自分の子供が出来て、子供が輸血しなくちゃいけない状態に
直面した時のことを真剣に考える機会があり、輸血禁止に対する疑問は
深まっていきました。

次に、ムチの問題。当時2歳前の私の子供が、
「集会に行きたくない」と言ってだだをこねていたら、ひとりの信者が
「そういう時は、おしりをちゃんと叩かなくちゃ駄目!
手ではなくて、ものさしで!おしりが赤くなるまで!」
って のたもうたのです。愕然としました。
私は、そんな理由のためにどうしても子供のおしりは叩けませんでした。
本当にとっても悪いことをして、口で言っても聞かない場合なら、
愛情を込めて叩くかもしれないけれど、
いくらなんでも、「ものさし」はないでしょう、「ものさし」は・・・。勘弁してください・・・って感じ。( ̄▽ ̄;)

更に、誕生日を祝わないって問題。
親だったら当然、無事に子供が育ってきて、一歳になった、
二歳になった・・・・って、すごく嬉しいことじゃないですか。
無事に育ってきたことを、祝いたいって思うじゃないですか。
なのに、祝えないわけです。組織は、全く人間の自然な感情を
無視している・・・と思いました。だいたい、聖書には
「誕生日を祝っちゃいけない」なんて、どこにも書かかれては
いないんですけども。

このようにして、組織に対する疑問は深まっていったのでした。

私にとっては、JWは辛くて苦しい世界でしたねぇ。
そんなところに、長年のさばってしまいました。
マインドコントロールっていうのは、オソロシイです。
(はまった自分にも責任はあるのですが。。。)
JWの中にいて、とことん幸せな人は、周りを不幸にしなければ、
そこに居続ければいいかと思います。ただ、本当の愛を知ることは、恐らくないことでしょう。・・・・なんか、可哀想な人生かも。
No.6845 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/18 15:38     
> そこに居続ければいいかと思います。ただ、本当の愛を知ることは、恐ら
くないことでしょう。・・・・なんか、可哀想な人生かも。        
姿を消すつもりでしたが、一言です。
ぜんぜんですよ。だいたい輸血なんかするつもりは無かったし
私の会衆では、そんな事を信じてる人なんて居なかったし
現に会衆の子供が事故の時は輸血をしましたよ。
だから大チャン事件はびっくりでしたよ。

nonさんの会衆は本当に輸血を禁止してたんですか?
ここはいいとこですよ。平和で会衆は天国です            
No.6846 安達 明様   初めまして 投稿者:近所姑 投稿日:2005/03/18 16:07     
あなたは何が仰りたいのか解りませんね。御年は50代後半?
純粋培養のJWさんですかねぇ。世間知らずと御見受けしました。
>輸血する積もりはなかった、、、
あなたはそうでも必要に迫られる人もいるのです。
>私の会衆では、、、    どちらの会衆ですか? ハッキリさして
下さい。
日本の国で組織の教義が一致していないのはどうしてでしょう?
世界的に一致している素晴らしいクリスチャンの団体です、って宣伝していてそれはないでしょう。あなたの書きこみをメモして海老名に質問状を
送ってもいいですか?
本当に能天気で結構です事。
No.6847 Re:安達 明様   初めまして 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/18 16:36     

> 世界的に一致している素晴らしいクリスチャンの団体です、って宣伝していてそれはないでしょう。あなたの書きこみをメモして海老名に質問状を
> 送ってもいいですか?

どうぞ、送ってくださって結構ですよ。世界的に一致してる
それは、ないですよ。
現に昼ブタさんでも、日本とアメリカでも違うて言ってるじゃん

そんな悲壮感でエホバをできないですよ。
貴方が、元いた会衆はそうかも知れませんが
今は気楽ですよ
No.6849 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/18 17:00     

> 姿を消すつもりでしたが、一言です。
> ぜんぜんですよ。だいたい輸血なんかするつもりは無かったし
> 現に会衆の子供が事故の時は輸血をしましたよ。
> だから大チャン事件はびっくりでしたよ。

一体どっちなんですか?貴方も被害者のお一人ですね。今はそれにお気付きでないようですが。
        
No.6850 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/18 17:05     


> 一体どっちなんですか?貴方も被害者のお一人ですね。今はそれにお気付きでないようですが。

ご゜めん。輸血は、しなかったと言う事です。早く書きすぎました         
No.6852 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/18 18:32     
>
>
> > 一体どっちなんですか?貴方も被害者のお一人ですね。今はそれにお気付きでないようですが。
>
> ご゜めん。輸血は、しなかったと言う事です。早く書きすぎました  

ますます分かりません。       
No.6853 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:non 投稿日:2005/03/18 20:40 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
安達さん、初めまして。

> nonさんの会衆は本当に輸血を禁止してたんですか?

( ̄ω ̄;)エートォ...
輸血禁止は、組織の教え・・・ですよねぇ。
会衆で「輸血しないでください」っていうような言葉が
書かれたカードに署名・捺印させられましたよねぇ・・・。
私は組織を3年前に離れましたので、その後、血の教理が
変わったんでしょうか・・?ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

なんか私、フェイントかけられてズッコケたサッカー選手の
ような気持ち・・・なんですけれども。(←意味不明かも)

> ここはいいとこですよ。平和で会衆は天国です         

平和でなによりです。
天国のような会衆ですか・・・。その会衆は、組織の中の重要文化財的・天然記念物的存在かもしれません。貴重です。
安達さんが本当に幸せであれば、私は何も言うことはございません。
No.6855 安達明さん 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2005/03/18 22:26 元2世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
>         昼ブタのみなさんへ  
> みなさん。なんか迷惑かけましたね。これで本当にここに来ませんから
> ごめんなさいね。ここのサイトはパソコン上から消しますから安心> してください。ではお元気でね。 さようなら
 ★と仰っていましたよね。
 
> 姿を消すつもりでしたが、一言です。
 ★とも仰いましたね。
 
 その後も発言を繰り返す貴方に、正直僕は嫌悪感を抱かざるを得ません。『質問に答えている』という弁明は簡単でしょう。しかし、あの事件を知りもしない輩に『だから大チャン事件はびっくりでしたよ。』なんて能天気に言ってほしくはありません。
 
 最近は類別の自己申告はされておられないようですが、実際のところはどうなんですか? あの馬鹿にした様な立場の表明は変わらずなんですか? 『今は気楽ですよ』? このサイトを閲覧して尚、そんな発言がで出来るんですか? 貴方の『良心』もしれたものですね。『平和で会衆は天国です』? お願いですから、その貴方の仰る『天国』とやらに引きこもって頂いて、他の全ての存在に何ら影響を及ぼさない生活を続けて頂けないでしょうか。
 
 
 ・・・いつになく熱くなってしまいました。管理人様、および板に集いし常連の皆様、、申し訳ありませんでしたm(_ _)m ただ、釣られているのも分かってはいながら、かの御仁の『大チャン』発言だけはどうしても許せなかったんです。僕も現役を退いた立場とはいえ、思春期の頃にあの会衆にいた人間です。ああいう物言いはどうにも許せませんでした。これ以降、僕に対する反応がなければ、余計な発言は控えます。 
 


No.6856 みんみんさん… 投稿者:小梅 投稿日:2005/03/18 23:04 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 
みんみんさん、覚えてくれていてありがとう。
小梅は太陽エネルギーを充填するため日本を離れるぞよ。
勉強ははかどっているかな?
がんばってね!
No.6857 え〜〜〜何処行っちゃうの??? 投稿者:みんみん 投稿日:2005/03/19 07:41     
> 小梅は太陽エネルギーを充填するため日本を離れるぞよ。

え〜〜〜〜何処行っちゃうの?
ハワイ?(じゃ、観光か?)
ニューヨーク?(仕事で?)
メルボルン?(新婚旅行?)
ローマ?(う〜ん…ネタが思いつかん)

> 勉強ははかどっているかな?

本年度41単位修得ぞよ。(来年の春卒業の予定ぞよ)

> がんばってね!

ありがとう!小梅ちゃんもね!
いつかどっかで、小梅ちゃんとお茶したい!(←諦めていないみんみんである)
No.6858 nonn 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/19 09:49     
> まず、輸血禁止の問題。これは学び始めた時から全く理解不能な教えだったのですが、あまり深く考えずに来てしまいました。

輸血禁止って身近や、身内に該当者が居ない場合、あまり考える事も無く
そんなもんかな?で済んでしまうと思うんですが私はその口でした。

> 直面した時のことを真剣に考える機会があり、輸血禁止に対する疑問は
> 深まっていきました。

そうですよね。出来れば誰の血液か分からないのは避けたいけど、別の意味で《絶対輸血拒否》と頑固に避けなくても、ある意味血は神聖だからこそ命を救う事にもなるし。反対%C
No.6859 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/19 10:57     
> 次に、ムチの問題。当時2歳前の私の子供が、
> 「集会に行きたくない」と言ってだだをこねて
> 私は、そんな理由のためにどうしても子供のおしりは叩けませんでした。

私の場合は親に一度も叩かれたこと無かったのでムチは別世界のことでした
しかし司会者はココで静かに出来なければ集会は無理ですと。

それ以前に、子供が聖書の勉強している親に付き合わされてじっと座っている事から、開放してあげたかった。何でも強制するやり方は感心できませんでした。今子供が聖書の勉強をしなくても、幼稚園行けば仲間同士、皆と座ることから覚えるでしょと言うのが私の考えでした。

それを覆す出来事が起きました。
ある日参加しているお子さんがとってもお行儀がよく素直。それも私より若いお母さん。何これ〜。こんな事があるんですか?って思ったのがきっかけかな?もう遠い昔の事ですが。私の20代の向上心を持った子育て方針に疑問を投げかけられた時に近くに親が居なかった。電話はまだ田舎に繋がらなかった。夫は仕事で遅い。親のような、司会者に頼ったのがムチの始まりかも知れません。

時は経ち我が子も親になり、子育てに奮闘している様子。温かく見守って行きたいです。
No.6860 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:みんみん 投稿日:2005/03/19 12:55     
こんにちは…すみれさん…
なんか、よく話の流れが見えていないのですが…ふと、「あ、私もそう!」と思ったので、横レスです。m(__)m

> 私の20代の向上心を持った子育て方針に疑問を投げかけられた時に近くに親が居なかった。電話はまだ田舎に繋がらなかった。夫は仕事で遅い。親のような、司会者に頼ったのがムチの始まりかも知れません。

解る…↑その気持ち…。
ただ、私の場合、もっと立場が悪く、前配偶者は、独身時代に研究生でした。だから、やっと帰宅した前配偶者に疑問を相談しても、
「あの人達は良い人だからなあ…。君の方があの人達に見習いなさい」とニヤニヤ笑っている始末。

その上、前配偶者は、自分から研究を再開。子供のムチは、殆ど最初は、前配偶者が率先してました。
そんなわけで、会衆の中でも、家でも、私は居所が無く、立場もありませんでした…。

でも、前配偶者の研究は長続きせず、なんだかんだと言っては、止めては再開し、止めては再開しを繰り返す…なのに、出席した集会では、オバサン姉妹や兄弟達がちやほやするから、上機嫌…。

私は、前配偶者が、研究を辞めたり、再開したりする度に、オバサン姉妹と一部の兄弟達から、「姉妹に問題があるからご主人が進歩できないんです」と中傷の雨嵐…。
まさに地獄でした…。

その前配偶者も、いざ離婚となると、
「妻がエホバの証人と言う信仰宗教に嵌っているからです」等と弁護士さんに言う始末。もはや呆れて、何のコメントのしようもないです。

> 時は経ち我が子も親になり、子育てに奮闘している様子。温かく見守って行きたいです。

私も↑同感です。
No.6861 漢字間違い…ほかにもあったらごめんm(__)m 投稿者:みんみん 投稿日:2005/03/19 13:26     
ごめん、漢字・・間違えた…↓
>「妻がエホバの証人と言う信仰宗教に嵌っているからです」

新興宗教ですわね…
No.6862 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/19 17:32     
みんみんさんはじめまして

> 前配偶者は、独身時代に研究生でした。だから、やっと帰宅した前配偶者に疑問を相談しても、 「あの人達は良い人だからなあ…。君の方があの人達に見習いなさい」とニヤニヤ笑っている始末。

真綿で首をしめられているようなもの?ですね。じわじわと遠まわしに責められるのは経験ありませんが。直接攻撃より分かりにくい分イヤですね。

> そんなわけで、会衆の中でも、家でも、私は居所が無く、立場もありませんでした…。

> 私は、前配偶者が、研究を辞めたり、再開したりする度に、オバサン姉妹と一部の兄弟達から、「姉妹に問題があるからご主人が進歩できないんです」と中傷の雨嵐…。まさに地獄でした…。

自分の気持を分かってくれる人や、フォローしてくれる人がいればそれだけで。。。いいのよね。

> その前配偶者も、いざ離婚となると、
> 「妻がエホバの証人と言う信仰宗教に嵌っているからです」等と弁護士さんに言う始末。

いろいろお互いにあったけど今はこうして昼ブタの掲示板で、前向きになれるしこれからも。頑張っ!!
No.6864 ありがとうございました♪ 投稿者:みんみん 投稿日:2005/03/19 19:55     
すみれさん…
   あたたかいお言葉、ありがとうございました…m(__)m

確かに私は、「フォローしてくれる人」…それが欲しかっただけでした…
これからも、時々「昼ぶた」に寄らせてもらいますので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
No.6865 おつかれさまです。 投稿者:ボーダー 投稿日:2005/03/20 09:10 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
はじめてオフ会に参加できて楽しかったです。全員の方とお話することはできませんでしたが、みんな同じようなことで悩んでいるんだなということが改めてよく分かりました。それと同時に、これからもJWゆえの問題に逃げずにぶつかっていこうという決心を新たにすることができました。

みなさんどうもありがとうございました。またオフ会があればぜひ参加したいと思います。おやすみなさい。
No.6866 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:non 投稿日:2005/03/20 10:16 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
> 自分の気持を分かってくれる人や、フォローしてくれる人がいればそれだけで。。。いいのよね。

すみれさん、ほんと、その通りです。
みんみんさん、初めまして!
私も「自分の気持ちをわかってくれる人、フォローしてくれる人」
が欲しかったんですよね・・・・。

私は自分の家庭でそれが満たされなかったから、一見それが
満たされるように見えた組織に走ってしまったのだと思います。

私が組織の中にいた時は、組織外の人は、いつかはハルマゲドンで
滅びてしまうかもしれない、サタンの配下にある「世の人」と
いうレッテルを貼って見ていました。そういう見方は、人に
対する本当の愛を抱かせるものではありません・・・。

組織を出て、私は、すべての人間一人一人が愛しい存在で、
すべての人が「愛」という言わば「神性」を持って生まれてきた
存在だと思えるようになりました。心の奥では、みんなが
繋がっていて、本当はわかりあえる存在なのですよね・・・。

なんか、話が大きくそれてしまったかも。(^▽^;)
No.6867 Re:おつかれさまです。 投稿者:non 投稿日:2005/03/20 10:19 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
> これからもJWゆえの問題に逃げずにぶつかっていこうという決心を新たにすることができました。

ボーダーさん、私も同じ気持ちです。
本当にみなさん、ありがとうございました。
No.6868 Re:何か忘れてる気がしてました。これでした 投稿者:non 投稿日:2005/03/20 10:35 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 
(連稿、ごめんなさい。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ)

> 皆さんオフ楽しんできて下さいね (・ ;)/~~~

nAoMiさん、今回は出席できなくて残念でしたね。
またの機会にお会いできることを楽しみにしています。
どうかゆっくり静養なさってくださいね。
私も、ネットのお母さん(おねえちゃん?おばちゃん?)として
待ってます〜!(⌒∇⌒)
No.6869 オフ会お疲れさまでした 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/03/20 12:47 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
45人近く参加した昼寝するぶたオフは、幹事のししっぱちさんの
場所設定と仕切りが素晴らしく、立ち上がりから全員と交流が楽しめる
最高のオフになりました。

オフは、1次会-ファミレスで喫茶、2次会-終電まで居酒屋、3次会-
朝までカラオケ、4次会-ファミレスで朝食という流れで無事終了しました。
私は朝までカラオケコースでしたが、さすがに疲れた(^ ^;
次回のオフはとしきさんの幹事で4月下旬に開催予定です。


オフ参加者のみなさん
お疲れ様でした
初めてオフに参加した人から旧常連までまんべんなく集まったオフでしたが
会場がすばらしかったせいで皆さん全員と楽しくお喋りすることができました。
また次回のオフでお会いしましょう。


すみれさん
千羽鶴ありがとうございました。
あれだけ折るのは大変だったでしょう。
千羽鶴をもらったのは初めてなので感動してしまいました。
わざわざ私のために作ってくれてありがとうございました。
大事にさせてもらいますね。
No.6870 ヨカッタヨカッタ 投稿者:あらら 投稿日:2005/03/20 14:20     
45人もですか!ゆーじさん内容をおしえてくれてありがとうございます。
ここで知って私までソワソワしてました、皆さん大いに盛り上がった様子なんか・・とても嬉しいです。
ここにこなければ、ここに(掲示板)に参加しなければ分からなかった事がたくさんあります
あの組織から離れて何年もたつのに・・ずっと一人でした

ゆーじさん皆さん、お体とのどをゆっくり休ませてくださいね
これからもここに(掲示板)参加させてください、ここを知らなければ
私は悪人としてまだ独りぼっちのままでした。
No.6871 うわーすごい人数でしたね。 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/20 14:56     
ゆーじさん、ししっぱちさん、皆さんお疲れ様でしたー。
全員と交流が楽しめる最高のオフ会だったそうで何よりでした。

それからゆーじさん千羽鶴完成させたは、初めてです。ぶきっちょで見栄えも悪いのに喜んでくださって、とても嬉しいです。
カラオケ朝までですか。すごいですね〜〜〜。ほんとにそれで術後?
お大事に〜〜。

ポン子さん、入院中にもかかわらず、メール下さり・・・(その時、諦めが希望に変り)そして届けてくださってほんとうに有り難うございました。
ポン子さんもお大事に〜。





No.6872 九州にお住まいの方 投稿者:さら 投稿日:2005/03/20 19:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
今日、九州で地震があり、
九州にお住まいの方に被害が出ていなければ良いのですが…
震度6なんて怖かったでしょうし、ライフラインへの被害も心配ですね。
新潟での地震の時、自分が住んでいる関東でも震度5だったので
揺れにはかなり恐怖を持ちました。
具体的に何も出来ませんが、どうか被害に会われていない事を願います。

オフ会盛り上がったようですね。
ゆーじさん、幹事のししっぱちさん、出席された皆さんお疲れ様でした。
次回は私も参加出来ると良いなあ…(希望)
ゆーじさん、無理しすぎない様お大事にして下さい。
No.6873 帰るところをなくしちゃったような 投稿者:mryu 投稿日:2005/03/21 16:02 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
はじめまして
元2世で自然消滅ねらって不活発して4年がたちます。
私以外は家族全員JWで、不信者の父とはかなり前に離婚しています。
私が離れてからしばらくたって、世の人とお付き合いをはじめたら…
母は認めないと…。彼も学びなさいと…。
あほか?って思いません?
彼はうちの特殊な環境に引き気味…
なんか頼れるところもなく…
彼にしがみついている自分も悲しく…
実家には絶対に帰りたくないし…
ぜぇ〜〜〜〜んぶなくしちゃったような気分です(^^;
愚痴ってみました…
すみません。。。
No.6874 業務連絡 投稿者:としき 投稿日:2005/03/21 17:12 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

どーも、としき@今日も仕事です。

今回のオフ参加者へ業務連絡がありますので
オフ用掲示板をご確認下さい。
No.6875 次回オフについて 投稿者:としき 投稿日:2005/03/21 17:14 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

こんにちは、としき@次回のオフ幹事です。

今回オフに参加されたみなさんお疲れ様でした。
幹事のししっぱちさん、Dさんのおかげでとても楽しませてもらうことができました。
本当にありがとうございました。

4月下旬にもオフを企画しており、幹事を務めさせてもらうことになりました。
ゆーじさんを囲み、みんなが楽しむことができるオフにしたいと思っています。

なお、次回オフに関する情報はこの掲示板で告知させて頂きますのでもうしばらくお待ち下さい。
No.6876 お聞きしたいのですが 投稿者:ダーク 投稿日:2005/03/22 11:40 ただの一般人 ♀    部外者です  考えたこと無い
私は未信者です。(女性です)
つい最近付き合い始めた彼が、JW二世だと知りました
一瞬引きましたが、それでも彼が好きで諦められません。
結婚したいけど、する事が出来ない・・・とも言われました
いろいろ調べてみましたが、やはり現役信者と未信者は結婚出来ないのでしょうか?
彼の行動はたまに理解出来ない点があります(それを宗教のせいにしていいのかどうかも分かりませんが)
私の事を本当に思ってくれているのが肌で感じますが、親を捨てる事は出来ないんですよね、きっと・・・

すみません。こんな話、誰にも言えなくて、ここで書けて多少スッキリしました!
No.6877 Re:安達明さん 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/22 16:36     
>  
>  最近は類別の自己申告はされておられないようですが、実際のところはどうなんですか? あの馬鹿にした様な立場の表明は変わらずなんですか? 
ジル=ラトキエさん。
この意味が良く解からないです?大ちゃん事件は
だって知らないんだもの。大ちゃんのオヤジ兄弟は、まだ脳天気にエホバ
してますか? 

No.6878 どうなってるの? 投稿者:まいける 投稿日:2005/03/22 18:59 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  宗教は必要ない人
安達さん、あなたはJW歴は27年の元特開者、ですよね? で、↓ではこう書いてますけど???

6845 返信 Re:子供達を通して・・・(つづき) 安達明 2005/03/18 15:38

ぜんぜんですよ。だいたい輸血なんかするつもりは無かったし
私の会衆では、そんな事を信じてる人なんて居なかったし
現に会衆の子供が事故の時は輸血をしましたよ。
だから大チャン事件はびっくりでしたよ。

↑びっくりしたのに「大ちゃん事件を知らない」とはこれいかに?
あまりいい加減なことを言ってると本当に誰からも相手されなくなりますよ。

追伸:先日のオフ会ではあなたの話題で持ちきりでした<少し誇張入ってます(笑) 
No.6879 関西オフ会 投稿者:ゆうじん 投稿日:2005/03/22 21:42 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
19日に東京でオフ会があったところですが、下記の通り大阪でも元エホバの証人の
オフ会を開催することにしました。

日時:4月3日(日曜日)14時45分集合
場所:大阪・梅田

一次会:お茶&デザート、二次会:夕食、という流れになると思います。
どちらか一方の参加も歓迎します。

参加ご希望の方は私ゆうじんまでメールでお申し込みください。
No.6880 Re:安達明さん 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2005/03/23 02:10 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
 再び、釣られているのを承知で・・・。
 
 
> >  最近は類別の自己申告はされておられないようですが、実際のところはどうなんですか? あの馬鹿にした様な立場の表明は変わらずなんですか? 
> ジル=ラトキエさん。
> この意味が良く解からないです?
 ★そうでしたか。僕の言葉が足りなかった様ですね。ではあらためてお伺いを立てさせて頂きますね。
 
> 6684 返信 初めまして エホバの証人 2005/03/01 15:03
> 元1世兄弟 なんちゃって現役でーす 部外者です 40代中盤
>
> 1101 私のエホバの証人の生き方 安達明 2005/03/10 11:33
>  なんちゃって現役でーす 昔壊れてたけど今元気   宗教が絶対必要な人
>
> 6782 返信 Re:ついていけそうもないよ〜 安達明 2005/03/11 8:55
> その他 ♂  部外者です 40代中盤
 
 上記の類別について、御自身でご覧になって何か矛盾を感じたりはされないでしょうか? 『元1世兄弟』なのに『なんちゃって現役でーす』? さらには『部外者です』? その後は『その他 ♂』で『部外者です』? この自己申告をもってあなたの投稿を『誠実』なものと思えと? 僕には甚だ理解不能です。
 
> だって知らないんだもの。大ちゃんのオヤジ兄弟は、まだ脳天気にエホバ
> してますか?
 ★かの兄弟の現在の状況は僕が知り得る筈もありません。貴方の読解力からして、僕の投稿からは読み取れなかったかもしれませんが、僕があの会衆に在籍していたのは十数年前の話です。以降、幾つもの会衆を渡り歩いた(この件については、投稿自体から汲み取れというのが無理な話ですが)僕にとって、T○会衆での経験は過去の出来事ですし、不活発になり始めて約3年、排斥の宣告を受けて1年近くになる人間に、その兄弟の現在など分かりようもないですよね。
 
 ただ、もし続けているのであれば、少なくとも貴方よりは『能天気』ではなく、真面目にJWをやっているのではないでしょうか。彼はまだ伝道者だった時分に、その苦渋の決定を下したんですから。
 
 
 正直、貴方からの反応は期待していませんでしたが、わざわざ名指しでレスを頂きましたので、返答をさせてもらった次第です。板が活発になるのは構わないんですが、貴方の投稿で不快になる人間がいるという事も再度ご認識下さいね。
No.6881 安達明さんへ質問 投稿者:としき 投稿日:2005/03/23 02:13 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

どーも、としきです。
以前の書込みを探したんですけど見つからなかったのでまいけるさんの書込みをお借りします。m(_ _)m

> 安達さん、あなたはJW歴は27年の元特開者、ですよね?

で、安達さんへ質問です。

安達さんが特開をやっていた時は、特別開拓者の奉仕時間は何時間でしたか?

個人的には安達さんに対してかなり興味があるので質問させてもらいました。

> 追伸:先日のオフ会ではあなたの話題で持ちきりでした<少し誇張入ってます(笑) 

→これはけっこうホントですよー
 次回のオフ会でもきっと「時の人」ですよ。(堀江さんよりも)
No.6882 Re:安達明さん 投稿者:としき 投稿日:2005/03/23 02:27 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
ジルくんとの書込みはちょっとの差だったみたいだね。

これについて僕も聞きたいことがあります。

> > 6684 返信 初めまして エホバの証人 2005/03/01 15:03
> > 元1世兄弟 なんちゃって現役でーす 部外者です 40代中盤
> >
> > 1101 私のエホバの証人の生き方 安達明 2005/03/10 11:33
> >  なんちゃって現役でーす 昔壊れてたけど今元気   宗教が絶対必要な人
> >
> > 6782 返信 Re:ついていけそうもないよ〜 安達明 2005/03/11 8:55
> > その他 ♂  部外者です 40代中盤
>  
>  上記の類別について、御自身でご覧になって何か矛盾を感じたりはされないでしょうか? 『元1世兄弟』なのに『なんちゃって現役でーす』? さらには『部外者です』? その後は『その他 ♂』で『部外者です』? この自己申告をもってあなたの投稿を『誠実』なものと思えと? 僕には甚だ理解不能です。

うーん。
この自己申告は「ミス」ではなく、「わざと」としか思えないですよね。
安達さん独特の「濁点」や「拗音」の誤字も「ミス」ではないと個人的には思っていますが、自己申告は間違いなく意図的なものですよね。

なぜそう考えるかというと、PCにあまり詳しくないならばクッキーの設定が買ったときのまんまなので、書込みをしようとすれば前回と同じ自己申告が出てくるはずです。
でも、毎回変更しているということは、自分のPCのクッキーの設定を変更できる人か、必ず毎回選択項目をクリックして変更しているかのどちらかであると推測できます。

これは、何を狙っているんだろうといつも思っているんですがどうなんでしょうか。

きっと、まともな答えは返ってこないのかもしれないですが、まともな答えが返ってきたら嬉しいですね。
No.6883 としきさん・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2005/03/23 02:32 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
 ニアミスレスさんくすです。安達さんもせめて何らかの釈明があるといいな・・・。まあ、どっちでもいいけど。
No.6884 としき君とジル=ラトキエさんへ 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/23 09:22 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです  宗教が絶対必要な人
お二人の質問に答えます
自己申告の意味が、解かりませんでした。なるほど、こんな事ですか
パソコンが一度壊れたからね。私は今は普通の伝道者ですよ。
昔の特開の時の要求時間は120時間でした。今は開拓者も70と比較的
楽ですが今の開拓者は、それて゜も入れれないよ。「泣く」

昨日は「エホバに近ずきなさい」の書籍研究はエホバの善良さを
学び楽しかったよ。

そうなんだ大ちゃんの馬鹿オヤジの消息は知らないんだ。まあいいよ
輸血拒否なんかしてね。
No.6885 主の記念式 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/23 10:07 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです  宗教が絶対必要な人
明日は
いよいよ私達か゛待ち望んだ。主の記念式です
私は1978年からエホバのご親切により今の今まで
こんな幸福な人生を送れたことを感謝してますよ。

みなさんみたいな背教者には絶対なりたくないですなり。。。
死ぬまでエホバですよ。明日は楽しいですよ
記念式がすめば仲間と酒を飲み交わしエホバを褒め称えますよ
No.6886 ダークさんへ 投稿者:Sweet-Home 投稿日:2005/03/23 10:18 元2世姉妹 自然消滅中でーす  30代前半 
初めまして!
ダークさんはJW2世とお付き合いなさってるんですね。
好きなのに結婚できないなんて辛すぎますよね。
JWの組織では現役信者と未信者の結婚は認められてはいませんが
それでもまるでない訳ではありません。

大切なのはお互いをどう思っているか…。
お互いに強い思いがあれば、乗り越えられることもあります。
親よりも、組織よりも、ダークさんを思う気持ちが大きければ…。
現に組織を捨て、親も捨てる覚悟で結婚した夫婦もいます。
私もその一人です。

でも現役信者には、そこまではできない人もたくさんいます。
私も決断するまでは、ものすごく悩みました。
ですから、ふたりでじっくり話し合われる事をお勧めします。
JW2世は、将来の備えの何もない人もたくさんいますし
価値観の差や、分かり合えない部分も多々あるかもしれません。
ダークさんがそれを受け止められるかは非常に大事なことだと思います。

ダークさんが幸せになれますように。
No.6887 どこまで適当なんだ 投稿者:mimi 投稿日:2005/03/23 11:27 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気  宗教は必要ない人
安達さん

いいですか、あなた自分の立場を考えてください。
あなたは特開経験のある現役兄弟なんですよね?

> そうなんだ大ちゃんの馬鹿オヤジの消息は知らないんだ。まあいいよ
> 輸血拒否なんかしてね。

別に輸血にこだわるわけではないですが
あなた、自分がもし大ちゃんの父親だったらどうしたんですか?
特開をやっていた当時のあなたが、父親だったら?
子供への愛情と組織への恐れ、加えて信心する神への愛情に挟まれて、正しい選択ができますか?
確かに、今振り返ればあの時あのような選択をした大ちゃんのお父さんを馬鹿だという人がいるかもしれない、マスコミのように。
でも、仮にもあなたはJWの組織内の人間ですよね?
どうして仲間をそのように罵倒できるのか?信じられません。
自分が信じていた組織内の人間のうちの一人がそのようは発言をするのは私には信じられません。

あなた、自分が今選択を迫られたら、輸血するんですか?
組織を捨てて、エホバの教えに背いて
自分で輸血してくださいって医者に頼むんですか?

まぁ、背教者に近づくなっていう警告にも背くようなあなたですから
簡単に輸血もできてしまうのかもしれませんけどね。
そして、悔い改めたふりをしてのうのうと組織で生きていくんでしょうね。

私には、あなたなんかより
伝道者の時点で大変な選択をした、大ちゃんのお父さんのほうがよっぽど立派に見えます。
その選択が正しかったのかは私にはわかりません。
でも2世の一人として言わせてもらうと、私の母親も同じ立場に立たされたら、大ちゃんのお父さんと同じ事をしたでしょう。
それは間違いない。

いいですか。
エホバの証人である親とは、そういうものなんです。
あなたはそれをわかっておられるんですか?






No.6888 安達明はもう飽きた 投稿者:今回は匿名 投稿日:2005/03/23 12:51 ないしょ       ないしょ   
結局この人の言いたいことは、「ごっこ」
集会ごっこ・奉仕ごっこ・兄弟ごっこ
お遊びの暇つぶしで「エホバの証人」やってるから、教理とかどうでもいいの。
他に受け入れられる場所がないからお仲間ごっこがしたいの。
それだけじゃまださらに暇だから、ここに来て、相手を怒らせることで楽しんでいるひねくれた性格になってるの。

エホバを褒め称えるとか言うけど、それだって口だけの口だけヤロー。

エホバを無視しながら褒め称えるって言ってんだから。
会衆内で女を「天からのマナ」と称し、いただいてるそうだし。

もういい加減面白くないから、安達明はもっと別キャラで登場してよ。
No.6889 Re:安達明はもう飽きた 投稿者:匿名 投稿日:2005/03/23 12:55     
完全無視が一番だと思います。
相手にしてやるだけ、何を言っても、自分が絶対、自分中心なので、面白がってレスをつけます。

レスなどしてやるに値しない人間です。
No.6890 Re:安達明はもう飽きた 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/23 13:42 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです  宗教が絶対必要な人
> 完全無視が一番だと思います。

わかりました。貴方の言われる事が正しいですね。
では、僕も昼ブタもあきたし・・・・・・・・
会衆で真面目な兄弟で静かに暮らします。
でも今どきの証人は僕の会衆では僕みたいなのが多いですよ・
楽園みたいな僕の会衆で楽しく証人します。ではバァィ

      安達明より
No.6891 ダークさん 投稿者:頭文字D 投稿日:2005/03/23 14:21 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ダークさん、はじめまして。頭文字Dと申します。


> つい最近付き合い始めた彼が、JW二世だと知りました
> 一瞬引きましたが、それでも彼が好きで諦められません。
> 結婚したいけど、する事が出来ない・・・とも言われました
> いろいろ調べてみましたが、やはり現役信者と未信者は結婚出来ないのでしょうか?
> 彼の行動はたまに理解出来ない点があります(それを宗教のせいにしていいのかどうかも分かりませんが)
> 私の事を本当に思ってくれているのが肌で感じますが、親を捨てる事は出来ないんですよね、きっと・・・

私は、21歳のときから未信者と付き合っていました。
1年ちょっと経ったときに、JWをやめるのか、彼女と別れるのかという
選択をすることになりました。実際には、どちらも選択せずに数年後、
双方が現役信者として結婚しました。
それから8年経ち、今では家族全員JWをやめました。

やめたのは数年前ですが、そのときに自分の母親からは、
「今後親子としての付き合いはできない」というようなことを言われました。
また、JWという組織は、脱会する者に対して冷たいです。
完全無視するだけでなく、悪魔の手先のように陰口を言われます。

幼少期から成人するまでJWとして生きてきた人にとって、
これまでの人生で関わってきた人間関係がなくなってしまうことは
かなり抵抗感があるのではないでしょうか。


とはいえ、彼の気持ちがどうなのかが一番大切だと思います。

○ いずれJWを辞めるつもりがあり、ダークさんにはJWとしての
 関わりを持たせないようにしたいと考えている

○ いずれダークさんにもJWになってもらい、JWとして生活したい

○ 自分はJWのまま、ダークさんは未信者のままで生活する


個人的には、JWという組織は、最終的に自分の親族を巻き込んで
しまう傾向が強いと考えています。
うちに関して言えば、当時の私にJWを辞めて結婚する勇気があれば
妻の親族にかかる迷惑はここまで及ばなかったと後悔の念が強いです。


この手の内容は長くなってしまいそうなので、この辺で。
No.6892 書き込むのはこれが初めてです 投稿者:mu-mu- 投稿日:2005/03/23 14:27 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
1、2年ほど前にずっとROMらせていただいてました。
久しぶりに来て、ゆーじさんがご病気されてることを知って驚きました。
無事に退院なさったとのことで、ほんとによかったです。

過去に遡ってログを読ませていただいて、皆様の体験談を読んだりしているうちに、色んな事を思い出しました。
実質断絶状態になってから10年経ちますが、私の場合、止めてすぐではなく何年も経ってから鬱がやってきました。
幸い支えになってくれる友人がいて、今は乗り切ることが出来ました。

今になって思うと、2世の問題というのは宗教に隠れてしまっているけれど、実は「親子関係」が問題の根本ような気がします。
もちろん、エホ証はその問題を余計に酷く、ややこしくしてると思います。

親と兄弟は未だに現役で、つい最近まで私がエホ証に戻ると思い込んでいたので、こないだもう絶対2度と戻ることはないと宣言をしました。
長老である父親の立場を慮って自然消滅を考えていたのに、結局断絶になってしまったなーと…。
でもまあ、これで虚しい期待を抱かせることもなくなったかと思うと、私はちょっとすっきりしました。(彼らはたまったものじゃなかったでしょうけど)

10年経った今でも「集会に行かなくても奉仕に参加しなくて良いんだ」と思うと嬉しくてウキウキします(笑)
自由っていいなあ!

宗教抜きで親との関係を考えると、お腹の中がまだモヨモヨしますが、ないものねだりしてもしょうがないので、現実と折り合いつけてのんびり生きてゆこうと思います。

他愛もない長文で失礼しました。
No.6893 シカトですか? 投稿者:まいける 投稿日:2005/03/23 15:54 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  宗教は必要ない人
では私はあなたがそうやってシカトする様を鹿と見守ることにしますbyペリー

ま、冗談はさておき、安達さんよ。
僕の6878の問いかけは無視ですか?シカトですか?
でもって、特別開拓者の要求時間が120時間? 今も昔も140時間だと思ってましたが???
特開者の寄付の払い戻し額が5万って書いてましたけど、これも現在の金額でしょ?
もういい加減にしませんか? あなたはここに来てる人をおちょくって楽しんでるだけでしょ?
誠実さも真面目さも微塵にも感じられません。少なくとも私はそういう人をJW信者とは認めません。
まともに構って欲しいなら「真面目な現役JW」になってからおいでくださいまし。
No.6894 マイケル君へ 投稿者:安達明 投稿日:2005/03/23 17:28 現役1世兄弟 なんちゃって現役でーす 壊れた事はないです  宗教が絶対必要な人
花札の鹿は知ってますがシカトは知らないですよ。
では正直になり今日の日々の聖句にある

  3月23日の「あなたのお名前が神聖なものとされますように
       マタイ6:節にあるようにマイケル君
僕達、エホバの証人は背教者とは交渉しない事になってるのだー
だからなのだ。 マイケル君のように離れた人にはわからないだろうけど
組織は母のように暖かいいい場所ですよ。

奉仕も集会も素敵です。楽しいです本当に解からないだろうな
僕は毎日でも仲間といたいです。楽園や永遠の命もいらないし
また無いと言うのも知ってますが、僕は組織や仲間が死ぬほど
好き好きですょ。わからないだろうな。
No.6895 あら 投稿者:チャリダー 投稿日:2005/03/23 18:16 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 10代後半 考えたこと無い

 この子ねえ、オフで話題に上ってた子。なるほど頭割るそうネエ。あたし、思うんだけど、あんた、そんなに奉仕好きなら何でここに来るのお?伝道に研究司会、再訪問してたらこんなとこに来る時間なくない?じゃあ、少なくともあたしはあんたよりも奉仕してたんだわ。
 それに、最近の協会の方針はこんな背教者の集まる巣窟に来てもいいと言う発表でもあったのかしらあ。そうだとしたら「組織も変わったわネエ」って思うの。
 あとさあ、ここに来る人の中には頭が壊れちゃった人もいるわけよ。あたしみたいに。その人たちはあんたが話す一語、一語に反応しちゃう訳よ。確か、「自分にして欲しい事を他の人にしなさい」って教えられてなかったけ。あんたの書き込み見てると「エホバの証人」が聞いて呆れるわあ。いつまでも変な事言ってるとあたし侵すわよお。
No.6896 学習能力ないねぇ・・・ 投稿者:匿名 投稿日:2005/03/23 18:58 ないしょ 断絶届け提出でーす 部外者です ないしょ 宗教はもうこりごりな人
安達クン、アンタ学習能力ないねぇ・・・
何度言われたらわかるのよ!?
もう来なくていいってば!
No.6897 チャリダーさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/03/23 18:59 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
知らない人はチャリダーさんを女だと思っちゃうよ
掲示板で名前が売れてからたまにシャレでやるのは通じるけど
名前が売れてない時にそれをやると完全に誤解されるよ

2世達は子供の頃から嘘を禁止された「嘘無し」の世界で育ってるせいで
嘘をつく人を許せない人が多いので注意してね
No.6898 御免なさい 投稿者:チャリダー 投稿日:2005/03/23 19:04 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 30代中盤 考えたこと無い

 ゆーじさん、すいませんでした
No.6899 Re:マイケル君へ 投稿者:まいける 投稿日:2005/03/23 19:52 元2世兄弟 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代 宗教は必要ない人
> 僕達、エホバの証人は背教者とは交渉しない事になってるのだー
> だからなのだ。 マイケル君のように離れた人にはわからないだろうけど
> 組織は母のように暖かいいい場所ですよ。

なるほど分かりました。つまり背教者には何を言っても許されると。
そういうことですか、なるほどねぇ。
盗人にも三分の利(でしたっけ?)とか言いますが、要するになんでも有りなのね、了解しました。
誰がどう考えても、ここでのやり取りは『背教者とは交渉しない事になってるのだー』という発言と矛盾するわけですが、そんなこともどうでもいいってことですか、ああそうですか。

私は発言に筋の通らない人は嫌いなんですよ。JWである無しを関係なくね。
まともにお話もできない人だとご自分で宣言なさったわけです。
ネットというのは世界中の誰もが見れるわけですが、世界に向けて「私は○鹿ですよー」って宣言しちゃったわけですね。ご苦労様です。表現の自由って憲法にも定められていますし、私はそういう発言であっても別に止めませんよ。それが分かったのでもう適当に遊んだレスしかしませんけどね。

> 奉仕も集会も素敵です。楽しいです本当に解からないだろうな
> 僕は毎日でも仲間といたいです。楽園や永遠の命もいらないし
> また無いと言うのも知ってますが、僕は組織や仲間が死ぬほど
> 好き好きですょ。わからないだろうな。

またまたそんなウソついちゃって。本当はここの掲示板のやりとりの方が大好きなくせにー(笑) 「もう来ません」ってあなた何回言いました? 要するにここで構って欲しいだけなんでしょ? 面白いネタを書いたらお相手しますので、もっと面白いことを書いてくださいな。 できればもっと支離滅裂になってくれると面白いんですけども(^^;
No.6900 一週間のごぶさたです 投稿者:nAoMi 投稿日:2005/03/23 23:16 一般人で家族が現役 ♀  完全に壊れてる 20代中盤 
合流出来なくなってる…。
「クルマは常に乗ってないとダメ」とは、まさしくこのこと。
流れにそぐわない内容で恐縮です。

オフ大盛況でよう御座いました。そしてお疲れ様でした。
皆さんが居酒屋で盛り上がってた頃、
私はケイレン発作でヒクヒクして寝込んでました…。(気持ち悪い話ですいません)
ドタキャンで正解。ここ数日こんな調子でグッタリしてます。
あ〜いいなぁ…皆さん… (_ _)_

ところですみれさん、千羽鶴完成させてらしたんですね。
それをポン子さんが当日持って来て下さったとのこと。
お二人とも、変な話ですが私からもありがとうございました!
(一時私が荷受けを代わろうとしていた)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る