昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4501-#4600

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4501 MANAさんへ 投稿者:ファー子 投稿日:2003/12/07 23:32 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
返信ありがとうございます。

> ですが、心の中で三行半を突きつけたものにいつまでも接触することは、精神的に
> たいへんなストレスの元となります。具体的には、同意できない教理をいつまでも
> 聞かされることや、自分で正しいと納得していないことを演壇で話すことです。

本当にそのとおりです。頭がおかしくなりそうですね。
時折集会に行くたびに、心臓のあたりがすごく痛くなるので狭心症なんじゃ…と思うくらいです。
今は一応現役ですが、自然消滅の準備を着々とすすめているところです。
二世のみなさんと同じように私の場合も親との問題が一番つらいですね。
親を納得させるのは今は絶対に無理だと思います。。。もし納得したとしたらそれは何年も何十年も先の話で私がすっかり幸せそうに生きていて、親の老後を面倒見てあげるくらいの年になってからじゃないかな…と思います。
それでも無理かもしれませんが…。
No.4502 ファー子さんへ☆ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/08 11:02 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
はじめまして,ファー子さん^^
横から ごめんなさい。
デイジーと申します。 
よろしくお願いいたしますネ。
さて ファー子さんも悩まれていらっしゃるご様子を伺えますが
狭心症??のような発作が起きるっていうことは
かなりのストレスですね。
私も そうでしたのでよくわかります。
集会中,途中で息ができなくて・・あまりの痛さに・・
病院も行ったのですが 心療内科に行くように勧められました。
でも ストレスなら その原因はもう分かってるので
病院には行きませんでしたが・・。
ファー子さんはどうですか・?
かなり頻繁に起こりますか?
痛いでしょう・・?かわいそうに・・。

ご両親さまを納得させる事は今は無理だと感じられていらっしゃる
ようですが。。
どんな事を納得してもらいたいな〜・・。って 思いますか?
聴く耳さえも 持っていらっしゃらないようですか??
何度か試みてみたものの 難しかったのですか??

ファー子さん もしよろしければお話し聞かせて下さい。
私も子どもたちの考えや気持ち・・知りたいって思っている時なので
差し支えがなければ・・。
突然ですが よろしくお願い致します。
でもファー子さんは 
ご両親様の老後の面倒を見てあげられるくらいの年になってから・・
と,書かれてるので 心の優しい女の子で,ご両親を思うゆえに
こんなに苦しんでいらっしゃるのでしょうね。
ファー子さんのその心の思いが伝わりますように・・。
No.4503 デイジーさんへ。 投稿者:まいける 投稿日:2003/12/08 23:24 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
ゲストブックでの自己紹介をずっと読ませてもらってます。
自分は2世の立場ですけど、親の立場でJWから離れた苦悩というのも大きいですよね・・・。
次回の書き込みも楽しみに待ってます。けど、自分が書けるペースで書いてくださいね。

ps。そうそう、僕も去年までずっと九州でした。どっかで会ってたかもしれませんね(^^)
No.4504 感想 投稿者:safran 投稿日:2003/12/09 08:23     
デイジーさん、ゲストブックでずっと報告して下さり有り難うございました。そうだんたんですか・・・感無量です。プッツンの感覚よく分かります。JWに居て、プッツンした人は、誰でもプッツンの瞬間ってあるのではないでしょうかね?もっと、みなさんの「プッツン体験」を聞いてみたいですね。他の皆さんももしよかったら「プッツン体験」をお願いしますね。

デイジーさんも、無理して組織にしがみついていた口ですよね・・・
あんな教育されたのでは、簡単には、そして理性的には無理ですよね。ハルマゲドン→滅び・・・ですものね・・・
私も今冷静になって考えると、「何故そこまでして・・・」と思いますが、あの頃は他の選択肢がなかったですから、必死にしがみつくしかなかったんですよね・・・デイジーさんが、いや、現在も子供が離れた今も必死で組織にしがみついている親はきっと同じ思いでしょうね・・・

「子供を救うため、家族を救うため、せめて私だけでも組織から離れてはいけない」と、必死でしがみついている親は沢山居るのでしょうね・・・それだけでなく、長い時間JWしか知らないなら交際もJWの中だけに限られしまっているので今更組織を離れて世の交わりも出来なくなっている・・・

デイジーさんもそうだったかも知れませんが、私も孤独感で一杯だったことを思い出しました。孤独感がなければ、もしかしてまだJWに残っていたのかも知れません。孤独だった故に離れられた、とも言えるのかも知れませんね・・・でも、あの時のあの冷ややかな感覚を思い出すと今でもぞっとします。「私は終わりまで堪え忍ぶことが出来るのだろうか?」と、ゾッとしながら不安にさいなまれて何とか繋がれていたあの頃・・・

私にも「プッツン体験」があります。以前も書かせていただきましたが、書籍研究の最中でした。それ以前から干された様な状態にはなっていたのですが、集会中急に席を立って帰ってしまいたいような衝動に駆られました。そんな風に思ったのは初めてでした。いつも、何とか注解をしたいと必死に研究内容に集中していましたが、その日に限って妙にシラケ気分で「あ〜〜アホらし・・・」・・・

やっとの事で最後までその場には居ましたが、心の中で叫んでいました。「もう、一切の活動を停止する!」と。少し精神異常が入っていたのかも知れませんね・・・

また長くなりそうなので、この辺で切りますが、デイジーさんも
また、色々な場面を思い出して小出しにしながら、
「こんなこともあったよ〜〜」って教えてね!
ありがとうございました。

他の方たちも、もし良かったら
「MY PUTTUN STORY」(プッツン体験)
お願いしますね!
No.4505 ありがとうございました♪ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/09 09:13 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
safranさん そのように言っていただいてありがとうございます。
わたし たっぷり ホントにたっぷりと
書かせていただいて心から感謝をしています。
そして 多くの方から励ましも途中でいただいて
びっくりしましたし とても嬉しかったです^^
読んで下さったみなさま ありがとうございました。
途中 ゆーじさんからもゲストブックでは いいんだよ,って
おっしゃて下さったので厚かましく 書き続けてしまいました。

でも私も safranさんと同じように思っています。
みなさんの ぷっつんストーリを 是非 是非
お聞きししたいんです。

音を聞いた瞬間
感じた瞬間
そのきっかけ・・

きっとあると思います。
是非教えて下さい。
生きてる数分は いろんな経験もしていると思いますから
みなさま・是非 教えてください。

☆まいけるさんへ
おはようございます^^
はじめまして・・♪
読んで下さって・・
ほんとにありがとうございました。
まいけるさんは 他のサイトでもお名前をみかけています♪
だから私の中では有名です^^
(あ でも間違っていたらごめんなさい)
九州にいらしたんですね!
きっと大きな会場ではすれ違っていたかもしれませんね。
お引っ越しをされたのですね。
もう今の所は慣れましたか?
まいけるさんも 是非 ぷっつんストーリー 聞かせて下さるなら
嬉しいです。
教えてくださいね^^
No.4506 プッツンって・・・。 投稿者:まいける 投稿日:2003/12/09 22:53 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
懐かしい表現ですねー(^^) そういう話も多々ありましたが、思い出すと精神安定上良くないので今日はやめておきます。うちのHPのリンクを貼っておきますので、良かったらお読みください。いろいろ書いておりますので。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/4549/mkr/index.html

今のところへ来て1年が過ぎ、2度目の冬がやってきました。南国生まれの僕にはちと堪える季節です。その分、夏はすごしやすいですが。自分のことを知ってる人が誰もいない土地ってのは、人生をやりなおすにはちょうどいいです(笑)
No.4507 デイジー♪さんへ 投稿者:ファー子 投稿日:2003/12/10 14:12 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
お優しい言葉をありがとうございます。。
私もデイジー♪さんの自己紹介読ませていただきました。
私のことが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私の母は開拓者ですが父は未信者なので今となっては父はよき理解者です。
私が開拓を降りて全時間の仕事を持つと決めたときも父は大喜びしてくれました。
なので私の場合は母との関係だけなんですが、母に分かってほしいのは、自分が幸せになるために自分で生きかたを(宗教も大学も仕事も)探させて見つけたら応援してほしいってことです。…なんだか文章にしてみるとえらい単純でわがままみたいですね〜…。
私は仕事をしていますので、どうしても仕事をしている同世代の若い兄弟や姉妹に目が行きます。
仕事を一生懸命やっていて、集会も奉仕もがんばってる若者もいらっしゃいますからそれはそれでそのかたの生き方なんだと思います。
仕事だっていやなことはたくさんありますよね、でもそういうことも乗り越えてきちんとした大人になりたいのです。JWをやりながら立派になれる人はなれると思いますが、私はJW内での常識の多くが社会に出たら非常識だという価値観の矛盾を絶対に流す事ができないんです。

…とそんなかんじです。わかりにくいですかね?
(な、なんか偉そう〜。若輩者が失礼しました)
No.4508 横レスごめんなさいね。 投稿者:safran 投稿日:2003/12/10 15:55     
ファー子さん、はじめまして。横レスご免なさいね。

書き込みありがとうございます。(管理人でもないのにでしやばるようですが、あまり色々な方の書き込みがないので嬉しく思ったものですから・・・)

>仕事だっていやなことはたくさんありますよね、でもそういうことも乗り越えてきちんとした大人になりたいのです。

私は、あなたのこの考えにとても感心して、偉いなと思いました。

>私はJW内での常識の多くが社会に出たら非常識だという価値観の矛盾を絶対に流す事ができないんです。

ここで教えて欲しいのですが、あなたがこの様に思った事柄に
例えばどの様なことがありますか?
何かの経験とか・・・一般の人たちに対して感心したこととか・・・

もし良かったら教えてくださいね。
ご無理ではありませんので
書き込みずらかったら、無視してくださいね。
No.4509 クリスマス 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/10 17:26 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
クリスマスの時期ですね。
私は、まぁ世間一般の人並みに楽しみにできるようになってきたんですが、
皆さん祝ったりするんでしょうか。

No.4510 Re:クリスマス 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/12/10 17:58 現役1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> クリスマスの時期ですね。
> 私は、まぁ世間一般の人並みに楽しみにできるようになってきたんですが、
> 皆さん祝ったりするんでしょうか。
>
我が家の高3の娘私が離れたのをいいことに自分の部屋の前に大きな靴
下を、がびょで止めてます。誰からも見えるように・・・・
それにツリーも飾ろうよと・・・よっぽどやりたかったんね。
週末に100均一でも行って揃えてこようかしら。
>
No.4511 Re:クリスマス 投稿者:キノコ 投稿日:2003/12/10 18:59 一般人で家族が現役 ♀    ちょっと壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
> クリスマスの時期ですね。
> 私は、まぁ世間一般の人並みに楽しみにできるようになってきたんですが、
> 皆さん祝ったりするんでしょうか

私はこれまで祝いながらも、なんだか心の中では楽しめなかったので、
今年は理解ある彼にクリスマスの祝い方を教えてもらおうと思います。

それと皆さんに質問ですが、今やっていることがいちいち過去のこと(JW)を説明しないといけない場合、やはり普通の人にも話しますか?どうしていますか?
No.4512 Re:クリスマス 投稿者:マーレ 投稿日:2003/12/11 10:49 元1世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
 クリスマスケーキ予約しました。
今年は、それを持って彼女を連れて実家に帰ります。
シャンペンで乾杯して、楽しく過ごす予定です。
こういう普通の楽しみが出来るって良いですよね〜。
No.4513 まいけるさん ファー子さんへ 投稿者:デイジー 投稿日:2003/12/11 15:00 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
まいけるさん・ファー子さん:こんにちは。
早速 お返事をいただいてありがとうございました。
私も お返事をしたいのですが 何だか 今脳疲労を起こしている
みたいで,ほんと お恥ずかしいのですが・・。
考えがまとまらなくて,できない状態です><!
それで 頭が 回復したらお返事をしたいので。
その事 お伝えしたくて・・。
ごめんなさい こういう私的な事をここで・。

クリスマスは ほんとは大好きです!!
でも 部屋の中はまだ夏色で・・。
カーテンも ブルー。
フローリングもそのまま。
食器も。
早く冬色にしないと クリスマスを通り越して
お正月がきてしまう〜!!
No.4514 私、生きています。 投稿者:ポン子 投稿日:2003/12/11 23:03 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは。お久しぶりです。
実は私、また入院していました。2週間前に夫と喧嘩して、究極のネガティブ思考になった私は、恐ろしい自殺未遂を思いついてとうとう決行してしまったんです。それはワインフルボトル1本に睡眠薬約80錠を一気に飲むと言うかなり無謀なことをしたのですが、幸い夫が早くに気が付いて病院に運んでくれたために、処置が早くて死んでもおかしくない状況だった私はなんとか生き残りました。その代わり、4日間絶食で点滴だけで過ごし、その間ベットからは動けない状態でした。5日目に点滴が外れてやっと食事が出た時に大泣きしました。今回は生かされた命をこれからは大切に生きようと改めて思いました。
でも現実は、夫や義母から入院費は払えないと言われ、体調が完治しないまま退院を余儀なくされました。でもいざ退院しても私は義母からは快く思われてなく、嫌味を言われたり、辛く当たられたりして、家に居るのは辛いです。今日も金銭を巡って夫と義母とトラブルになって、ますます関係が悪化してきています。お金があるのになんだかんだ言って所詮「嫁」の私にはお金を使われたくない様です。それに対しての夫の冴えない態度に失望し、なんか今の生活をやっていく自身がなくなってきています。夫婦で「うつ病」を患っている中での夫婦関係も辛いです。ましてや義母のことなんてかまってる心身ともに余裕がないです。一体これからの生活はどうなるんでしょう。
私は今、真剣に別居、離婚を考えています。
No.4516 クリスマス=忘年会・・・? 投稿者:クララ 投稿日:2003/12/12 10:40 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
クリスマス=忘年会でしょうね・・・日本では・・・
教会にクリスマス礼拝にいくひとなんて、クリスチャンでもない限り、いないだろうし・・・(最近は気分を盛り上げるために、信者でないのに教会行ってキャンドルサービス、聖歌隊・・・などを楽しむために行く人も増えていますが・・・)
まあ、ロマンチック気分を盛り上げるために、クリスマスは好いイベントだと思います。悩まずに気軽に楽しんだら好いと思います。
家では偽装結婚のパートナーが、某ミッツション系大学にお勤めなので(教務課のお兄さんです。)家ではツリー(ミニサイズ)リース、それに馬小屋セットまで飾ってあります。
ちなみに馬小屋セットのイエス様はイブまで置きません・・・・
今年はチキンはケンタ、ケーキは自分で焼く、それにワインとピザ、サラダといったメニューを考えています。
普段行かない教会にも行こうか・・・・?などと都合の好いことまで考えていたりして・・・
皆さんも心の赴くまま楽しんでくださいね・・・

それからぽんちゃん・・・・・
そんなに思い悩む前に、1言、言ってくださいね・・・
書き込み見て、びっくりしました。
メールでも何でも相談して頂戴・・・・
後で、電話でもします・・・。
No.4517 くりすます… 投稿者:ファー子 投稿日:2003/12/12 20:14 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教は必要ない人
わ〜。祝ったことないです★
本来はこうゆうお祭り事大好きなんですよね。
すごく大きいツリーとかトナカイのチカチカ光る置物とか買って
ウキウキしたいですね〜。
No.4518 ポン子さんへ 投稿者:saya 投稿日:2003/12/14 10:09 一般人で家族が元 ♀   30代中盤 神がいても無宗教な人
ポン子さん初めまして♪
日記読ませて貰いました。
「人間ってなんで生きているんだろう?」
そう考えるのが人間なんでしょうね。でも答えは永遠に謎だと思います。動物は「なんで生きてるの?」なんて考えないけど、そうなると人間の存在というのは特別なのか?私はそうは思いません。
あまり考えすぎずに感じるままに生きてみるのもいいかも知れませんね。
そして人生も一度きりなので、自分が生きたいように生き、幸せと言うものを自然に感じられる生き方が出来たらいいなって思います。
ではお身体お大事に☆
No.4519 初めまして 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/15 12:34 元2世兄弟 自然消滅中でーす 部外者です 10代後半 宗教が無くても平気な人
いやあ、感動しました、HP拝見して。物心ついた時から、高校2年頃まででしたなあ。兵庫県から、後楽園競輪場の国際大会行きました。後楽園は、小学校5年でした。退屈で「黄桜」のカッパのネオンばかり見てました。その時、一緒に眺めていた、現役2世兄弟は九州で夫婦で特別開拓者らしいです。「まだ、やっとんのかいな、気楽なこっちゃなあ」の乗りですが(笑)大阪万博の大会は、中学3年。ロイドバリー兄弟の話は、それまでも、再三聞きましたが、「楽園」云々は、知りませんでした。なにしろ、暑かった(爆)小生の場合、被害は続いてます。母親は、もちろん、家内もやってますし、一人息子も、拉致されてます_(笑)しかし、内容、文章には、感服つかまつりました。
No.4520 失礼 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/15 14:30 元2世兄弟 自然消滅中でーす 部外者です 40代中盤 宗教が無くても平気な人
40歳台中盤でした。失礼しました。
No.4521 クリスマス 投稿者:ひろ 投稿日:2003/12/15 17:04 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代後半 宗教はもうこりごりな人
なんかね〜
一般人の友人と祝ったり、巨大なツリーの前とかイルミネーションの中にいると、それなりにそんな気になったりもするんですけど、やっぱどっかにほんのすこーしシラけた部分があったりするんですよね〜

でもま、ウキウキしたいですよね。
ほんとに。
No.4522 Re:クリスマス 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/15 19:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
虎キチさん
>退屈で「黄桜」のカッパのネオンばかり見てました。
東京競輪場の向かいのビルの「黄桜」のカッパのネオンってありましたね。
まだ空が明るいうちから点灯してましたよね。(夕方4時半頃からだった記憶が)
「まだ終わらないのー?いつまでこの退屈な講演は続くのー?」って思ってました。

ひろさん
>やっぱどっかにほんのすこーしシラけた部分があったりするんですよね〜
私なんか完全に他人事ですよ。
「そうかー世の中はクリスマスかー、
26日になったら売れ残りのケーキでも食べてみるかー」
毎年そんな感じです。(でも当日になると胸が焼けそうな気がして結局買わない)
No.4523 はじめまして 投稿者:とり 投稿日:2003/12/15 21:52 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
ゲストブックにおじゃました、とりといいます。
ゲストブックにも書いたのですが、友達が欲しい!!!と思っている
23才です。
批判する話ではなく自分のこれからのことや、過去のことなど
この世界の事をわかっている者どおしでぶっちゃけ話ができる
前向きな人と長く友達になりたいです。
(条件多すぎ?)すみません唐突に。
とりあえず異性同姓かまわず、話せたらいいなと思ってます。
よろしく!!
No.4524 JWが多いって噂を聞いたことありますが 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/12/15 23:20 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031215-00000193-kyodo-bus_all

これって、社内のJWが開拓しやすいように、、、なんてことはないですよねぇ。
No.4525 ご心配をおかけしました。 投稿者:ポン子 投稿日:2003/12/15 23:26 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
こんばんは 前回の私のレスで心配をしてくださった方たちから個人的にメールを頂いたり、直接お電話を頂いたりして、励ましの言葉をくださいました。ありがとうございます。改めて今回の短絡的な行動に深く反省しております。本当にお騒がせしました。

>sayaさん
はじめまして。日記を読んだということはまいけるさんか伊庭さんのHPからリンクされたのでしょうか?ありがとうございます。

>あまり考えすぎずに感じるままに生きてみるのもいいかも知れませんね。
そして人生も一度きりなので、自分が生きたいように生き、幸せと言うものを自然に感じられる生き方が出来たらいいなって思います。

本当にありのままに幸せな生き方ができたらいいなぁと思っています。ただ幸いに現在の私にはやろうと思えば幸せを掴めるレールが敷かれているのでありがたいと思っています。ただそれを実現するには時間がかかると思いますが。。。。 でも「人間って何のタメに生きているか」は永遠のテーマですね。私もそれは時間をかけて答えを見つけていこうと思っています。
No.4526 はじめまして。 投稿者:はるな 投稿日:2003/12/16 01:52 一般人で家族が元 ♀    部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
一般人です。家族ではなくて付き合っている相手が元2世です。
(本人はやめたといっています)
彼の母親はまだかなり現役です。
私は日本の一般家庭っぽく先祖を祭り、クリスマスも正月も初詣も行くタイプでした。だからたまに2世である相手であることを抵抗をもってみてしまうことがあります。
(母親からの影響はいまだに受けているだろうし)
誕生日は今まで祝ったことがないから祝ってほしい、クリスマスは今までしてこなかったから抵抗がある、など。なかなかイベントに対しての注文もいろいろで大変です。
彼を信じていないわけではないけれども「本当に今は違うのかな」とか思ってしまうこともあります。
だいたいは普通のカップルと同じようなんですけど、たまに思い出すと少し重いです。みなさまはどのように乗り越えているか教えていただけるとうれしいです。
No.4527 Re:はじめまして。 投稿者:ファー子 投稿日:2003/12/16 09:47 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教は必要ない人
はるなさんへ
私もその年頃です!
> 誕生日は今まで祝ったことがないから祝ってほしい、クリスマスは今までしてこなかったから抵抗がある、など。なかなかイベントに対しての注文もいろいろで大変です。
私の意見はJW側からの見解になってしまうのですが・・・彼の気持ちは分かります。

> 彼を信じていないわけではないけれども「本当に今は違うのかな」とか思ってしまうこともあります。
うーん…個人差があるのかもしれませんが、私なんかはたぶん一生クリスマスとかなにかの行事のたびに
いろいろ思い出してブルーになったりするんだろうなと思います。もちろんお祝いしてもらえばうれしいし
クリスマスはきれいで楽しみだし、みんなとお酒とか飲んで笑ってれば気も晴れるとは思いますが、
それでもなにかにつけてフッと思い出したりするんじゃないかなぁ〜、とか思います。
もしかして彼も時々そうやって思い出すことがあってそれがはるなさんの彼に対する信用問題にかかわるなら
そのこと話し合った方がいいような気がします。。。話し合った後は受け入れられれば受け入れるなんて無理ですか?

でもこれってあくまでもJW側の人の意見かもしれませんね。気に障ったらすみません。。
No.4528 Re:はじめまして。 投稿者:ファー子 投稿日:2003/12/16 09:49 現役2世姉妹 自然消滅中でーす 少し壊れてる 20代前半 宗教は必要ない人
あ!!
間違えた!!
同じ年頃じゃないですね。すみません。勘違いでした。。
No.4529 Re:はじめまして。 投稿者:はるな 投稿日:2003/12/16 10:49 一般人で家族が元 ♀    部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
ありがとうございます。すごくうれしいです。
いや、私20代前半かもしれないし(笑)だから年代はぜんぜんおっけーです。
むしろ、JWの人の意見が聞けてすごくうれしいです。
私の周りには彼しかJWがいないから、JWに対しての考え方も、彼からもらったものに偏りそうなので。(ここのHPみるかぎり、地域とか会によってすこし変わるところもありそうなので)
現役さんでやめる手続きをしていない場合でもクリスマスのお祝いとかに参加することはべつによいのですか?
宗教で決まっている問題と、彼自身の心の中での問題となんかいろいろありそうで。私がいわゆる「普通の世界」をみせる窓になりえるならぜひそうしていきたいんですけど、なかなか重い役目でもあります。がんばってます。
No.4530 Re:JWが多いって噂を聞いたことありますが 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/16 13:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
頭文字Dさん

■給料半分で週3日勤務OK 日本IBM、育児など支援
 日本IBMは、給料が半分に減る代わりに勤務日数を週3日に減らせる
「短時間勤務制度」を、管理職を含めた社員約2万人のほぼ全員を対象に、
来年1月から導入する。育児や介護などを円滑に行えるよう支援する。
 1年ごとに適用期間を更新するのが原則。育児の場合は子供が中学に
入学するまで利用可能で、出産から10年以上、短時間勤務をすることも
できる。男性が育児目的で利用することも可能だ。

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031215-00000193-kyodo-bus_all
>これって、社内のJWが開拓しやすいように、、、なんてことはないですよねぇ。

違うと思うなぁ・・・
人余りの人材不足の時代だから貴重な戦力を逃がさないって目的かも?
男の育児休暇って捉えた方がいいかもですね。

IBMとものみの塔の関係って噂程度しか知らないんだけど、
海老名ベテルで開発したソフトをIBMが使用して権料を支払おうとしたら
海老名側が受け取らないので代わりにIBMの人事で信者を優遇するって
聞いたことがあります。

そのソフトは英語版ものみの塔を日本語に翻訳するソフトで
それが「IBM 翻訳の王様」の初期の翻訳エンジンになったって聞いたけど、
都市伝説なのかな?

ノートパソコンのおまけに付いてきた「IBM 翻訳の王様」を持ってるんだけど
やっぱり翻訳がどこか変(笑) さすがはJW製翻訳エンジンだと思いました
No.4531 はじめまして 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/12/16 13:14 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
はるなさん、はじめまして。頭文字Dと申します。
(簡単な自己紹介が、ゲストブック#583にあります)

はるなさんは、私と逆の立場なんですね。
というのも、私は元2世で、彼女は未信者でした。

> 誕生日は今まで祝ったことがないから祝ってほしい、
> クリスマスは今までしてこなかったから抵抗がある、など。
> なかなかイベントに対しての注文もいろいろで大変です。
私の場合は、本当は祝ってほしいのだけれど、親には本音をぶつける
ことができなかったまま成人してしまったこともあり、
誕生日やXmasを祝うことに対して、心の中で抵抗感を覚えました。
それが、はるなさんの言う「たまに思い出して重い」という状態かな。

でも、はるなさんが心から楽しんで 誕生日やXmasなどのイベントを
していれば、彼もそのうち抵抗感よりも、「楽しい」という気持ちの方が
大きくなるんじゃないでしょうか。

私は、誕生日プレゼントをはじめてもらったのが未信者の彼女からでした。
とっても嬉しそうに渡すもので、心の抵抗感がありながらも
うれしい気持ちが少なからずありました。
(当時はまだ現役だったのでかなり、誕生日には強い抵抗感がありました)
同様に、Xmasの時期になると必ずプレゼントを用意していました。
もちろん、現役の私は何もお返しなどしませんでしたが、彼女はとても
楽しそうにプレゼントを渡してくれました。
そんなことを繰り返していくうちに、イベントが楽しいって思えるように
なってきました。結局は見返りのない優しさって人を変えるのかな、と。

こんな私でも、誕生日やXmasのプレゼントにお金をかけるのがもったいない
という気持ちが抜けたのは,ここ数年の話です。
いわゆるバビロン行事にお金をかけることがバカらしいというのは
JW2世の後遺症の一つでしょうね。

> 彼を信じていないわけではないけれども
> 「本当に今は違うのかな」とか思ってしまうこともあります。
> だいたいは普通のカップルと同じようなんですけど、
> たまに思い出すと少し重いです。
誕生日を親から一度も祝ってもらったことがないということは、
彼は幼少期からの2世ですよね。
となると、JWの「根」は結構深いかも、です。
はるなさんが、(一般人としての)彼の人格を1から作っていくような
つもりでいればいいんじゃないですかねぇ。
手はかかるでしょうけど、やりがいはありますよ。きっと。

ポイントは、はるなさんがイベントを楽しむことかと。
不安や重い気持ちは彼だけで十分です。
はるなさんまで不安がる必要はないですよ(^^)

お役に立つかどうか分かりませんが、まぁ参考程度にでもなれば。
No.4532 そりゃそうだ 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/12/16 13:19 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、レスどうも。

> 人余りの人材不足の時代だから貴重な戦力を逃がさないって目的かも?
> 男の育児休暇って捉えた方がいいかもですね。

ただ、これを読んだときに感じたこと。
奉仕会の発表などで
「企業によっては短時間勤務制度を活用することで、
 開拓奉仕をとらえることができるかもしれません」
とか言ってる場面を想像しちゃったもんで、
自分の中では笑える話と化しています。
(変なつもりじゃなくてね)

> IBMとものみの塔の関係って噂程度しか知らないんだけど、
> 海老名ベテルで開発したソフトをIBMが使用して権料を支払おうとしたら
> 海老名側が受け取らないので代わりにIBMの人事で信者を優遇するって
> 聞いたことがあります。
私が聞いたのも、この噂です。
あるIBMの支社からは、曜日によっては定時のチャイムとほぼ同時に
ビルから決まった人たちが出てくるという噂も聞きました。
No.4533 Re:ご心配をおかけしました。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/16 13:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ポン子さん
>でも「人間って何のタメに生きているか」は永遠のテーマですね。
>私もそれは時間をかけて答えを見つけていこうと思っています。
私の答え
「人間って何のタメに生きているか」
1)にわとりが先か卵が先かはわかんないけど、人間として生まれちゃったからには生きるしかない
2)人間は1度生まれたからには必ず死ぬ。自殺と寿命の違いは死ぬのが早いか遅いかの違いでしかない
3)途中で投げちゃう(自殺)と、あと(死んだ後)で後悔するからお迎えが来るまで精一杯生きる。
4)棺桶に釘を打たれる時に自分の人生を振り返って精一杯生きてきたなと思えばそれでよし
5)「人間って何のタメに生きているか」の答えは棺桶に釘を打たれる時までの自分の宿題
6)答えが出なかったら死んでから考える。時間はいくらでもあるからいい暇つぶしになる

今のところ私の答えはこんな感じかな。
答えは流動的だから時間が経つとまた変わるかもです。
自分の命は一つしか無いんだから御身大切にね。
No.4534 Re:JWが多いって噂を聞いたことありますが 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/12/16 15:23 元2世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
頭文字Dさん、ゆーじさん、突然おじゃましま〜す。

> 違うと思うなぁ・・・
> 人余りの人材不足の時代だから貴重な戦力を逃がさないって目的かも?
> 男の育児休暇って捉えた方がいいかもですね。

私もそうだと思います。
それと、ヨーロッパでワークシェアリングっていうのが行われつつあるらしいですが、それに近い感じがしました。

ワークシェアリングというのは、たとえば女の人ふたりで一つのポジションを分け合って働く。
すると育児や介護を行いつつキャリアも保てるというシステムらしいのですが、
IBMの話は、それを会社全体の労働形態にもっていったような感じでは?

JWがこのシステムを大いに活用するだろっていうのは考えられますね、考えると憂鬱だな(笑)
No.4535 私が以前勤めていた会社 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2003/12/16 17:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
社長から社員まで、みなJWという会社で
IBMの英語マニュアル本を
日本語に翻訳して出版するという
仕事をしていました。
何かのつながりがあったのかなぁ?

No.4536 なるほど 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/12/16 20:24 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
PENTASさん、こんばんは。

> ワークシェアリングっていうのが行われつつあるらしいですが、    > それに近い感じがしました。
> IBMの話は、それを会社全体の労働形態にもっていったような感じでは?
リストラで貴重な人材を失うよりかは、うまいこと人件費を削減できるかもしれませんね。

> JWがこのシステムを大いに活用するだろっていうのは考えられますね、
でしょ? やりそうでしょ?
現役にしたら鬱だよねぇ。全時間の仕事しているはずの人までが
開拓なんかやりだしちゃうんだから、、、
No.4537 ありがとうございます 投稿者:はるな 投稿日:2003/12/16 20:50 一般人で家族が元 ♀    部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
ほんとうにありがとうございます。
一番最初にここを訪れたのは彼の誕生日のころで(そのころ初めて彼が元信者だったと知ったのです)半年以上前でした。

> はるなさんは、私と逆の立場なんですね。
> というのも、私は元2世で、彼女は未信者でした。

こんな人に出会えるなら私はもっと早く書き込むべきでした。

私の彼がうまれたころには母親が信者だったらしく
彼は小さいときからずっとそのような教育を受けていました。

なんかよけいなことまで気に障ることをきいていたらごめんなさい。
だけど、よろしければ答えてください。
Dさんはその未信者の彼女にはどういうタイミングでJWとの関連を告げていましたか?
彼女はどのように対応してくれましたか?

プレゼントなどやイベントについて、じゃぁ私は楽しそうにしちゃっていいのかな?
彼にとって「俺が抵抗あるっていっているのにどうしてそういう話題ばっかりするんだ」とか思われたりしないかな?
(こういうのは個人の問題ですが。。)

私がJWであったことに抵抗があったら彼はもしかしたら悲しいかもしれない。
私は抵抗がないとはいいきれないけど、それだから嫌いだとかは思いません。
だけど私が興味を示したり、「それっておかしいだろう」っていってしまったりすることは彼にとって(彼自体おかしいといろいろ気づいてやめたんだろうけど)少し自己を否定されちゃうことなのかもしれない。なんかいろいろ考えちゃいました。

> こんな私でも、誕生日やXmasのプレゼントにお金をかけるのがもったいない
> という気持ちが抜けたのは,ここ数年の話です。
> いわゆるバビロン行事にお金をかけることがバカらしいというのは
> JW2世の後遺症の一つでしょうね。

あの、イベント関係については「お金を大切にする」ってことも祝わない理由なんですか?聖書の解釈なのだろうと思っていたのですが。

> はるなさんが、(一般人としての)彼の人格を1から作っていくような
> つもりでいればいいんじゃないですかねぇ。
> 手はかかるでしょうけど、やりがいはありますよ。きっと。

元気でました。
すごくうれしいです。
ありがとうございます。
私はなんかべつに癒しの専門家じゃないけど。
彼が今まで18年くらいそれのなかでいきていたなかで、
まだまだそれをやめてからの人生のほうがぜんぜん短い。
彼がJWと普通の世界を等距離で見られるようになるのにはぜんぜんまだ時間がかかる。うまくみまもっていけたらうれしいです。
No.4539 質問です 投稿者:とり 投稿日:2003/12/17 10:55 元2世伝道者 ♀ 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた 20代前半 宗教はもうこりごりな人
おじゃまします。
恋愛のことで時々考えてます。みなさん(元2世の方)は、どうやって恋愛をスタートできたのか教えて欲しいです。
人を好きになる気持ちすら正直わからない時があります。
中学のとき(これって好きなのかな?いやいやそう思っちゃいけないいけない)って封印して以来、好きという気持ちが芽生えてももう1人の自分が押さえ込み、素直になれないのです。
もちろん人間としての好きという気持ちは日々抱いているんだけど
削除方でダメな方へもっていってしまう自分がいます。
こんなの私だけですか?
No.4540 Re:がんばってください 投稿者:はるな 投稿日:2003/12/17 11:14 一般人で家族が元 ♀    部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
Dさんありがとうございます。
早速メール出させていただきます。

なんか励ましてもらえるのすごくうれしいです。
一般人どうしの友達に励まされるのとはまた別に、
とてもたすかります。
No.4541 質問です。 投稿者:もも 投稿日:2003/12/18 13:23 その他 ♀    
みなさん初めまして

もうすぐクリスマスですね。
エホバの証人はクリスマスの祝いをされないようですが
普通の個人の誕生日の祝いも禁止なのですか?
なぜそのような習慣があるのか教えて頂けないでしょうか?
聖書に誕生日の祝いをしてはいけないという教えがあるのでしょうか?
どなたか御存知なら教えて下さい。
よろしくお願いします。
No.4543 Re:質問です。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/18 14:47 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さん、
それじゃ長いよ〜(^^;
新人さんにはその説明じゃ長すぎだし専門的すぎて無理だって
もっと短く要約しないと。

ももさん
> エホバの証人はクリスマスの祝いをされないようですが
> 普通の個人の誕生日の祝いも禁止なのですか?
> なぜそのような習慣があるのか教えて頂けないでしょうか?
> 聖書に誕生日の祝いをしてはいけないという教えがあるのでしょう
> か?どなたか御存知なら教えて下さい。

クリスマスや誕生日を祝うのは「異教崇拝だから」禁止
「偶像崇拝だから」禁止というのが公式見解です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*** 求 第11課 22‐23ページ 神を不快にさせる信条や習慣 ***
4. 誕生日: 聖書の中で誕生日の祝いのことが述べられているのは2か所しかなく,
祝ったのはエホバを崇拝していなかった人たちでした。(創世記 40:20‐22。マルコ
6:21,22,24‐27)初期クリスチャンは誕生日を祝いませんでした。
誕生日を祝う習慣は古代の偽りの宗教に由来しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに現在は誕生日やクリスマスを祝うのは禁止ですが
昔は誕生日やクリスマスを祝っていました

*** 塔98 10/15 30ページ 読者からの質問 ***
今世紀の初め,当時聖書研究生として知られていたエホバの証人は,確かに誕生日に
注目していました。彼らの多くは「日々の天のマナ」という小さな本を持っていました。
その本には日々の聖句が収められており,多くのクリスチャンは,仲間の聖書研究生
の誕生日に当たる日のページにその仲間の小さな写真を貼っていました。加えて,
「ものみの塔」誌(英語),1909年2月15日号は,米国フロリダ州ジャクソンビルの大会で,
当時協会の会長だったラッセル兄弟が演壇上に招かれたことを伝えています。
何のためでしたか。兄弟をびっくりさせる誕生日のプレゼントとして,グレープフルーツ,
パイナップル,オレンジが数箱贈られたのです。このことから,かつての様子をかいま
見ることができます。彼らの背景から物事を考えるために,その時期のことを振り返ると,
聖書研究者たちは12月25日をイエスの誕生の記念,つまりその誕生日として祝うことも
していました。ブルックリンの本部ではクリスマスの晩さんまでが習慣として行なわれて
いたのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

要するに理屈はさておき、禁止されている理由は
ものみの塔組織が禁止してるから禁止ってことです。
素人的には「まず禁止ありき」で理由は後付と思った方がわかりやすいです。
事情が変わればなんであれOKになります。
No.4544 何故? 投稿者:safran 投稿日:2003/12/18 15:46     
目覚め太さん、ゆーじさん、説明ありがとうございました。
横レスでご免なさい、なのですが。。。

しかし、何故なんでしょう?
十字架にせよ、クリスマス、誕生祝いにせよ
かつてはOKだったのに、一体なにゆえに禁じるようになったのでしょうね?

JWは、キリスト教世界と張り合っていて
「我等こそは真理を持っている唯一の組織」と言うことを
誇示したいが為に、とんでもない聖書解釈を持ち出し
悦に入っている、優位にあると思いこんでいる
としか思えないのですが・・・
No.4547 Re:何故? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/18 17:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>しかし、何故なんでしょう?
>十字架にせよ、クリスマス、誕生祝いにせよ
>かつてはOKだったのに、一体なにゆえに禁じるようになったのでしょうね?
英語ソースだと統治体内部事情からの正しい答えがあると思いますが、
私の考え方はミニ全体主義国家での政治闘争の結果だという理由です。

例えば、統治体メンバー12名の中にA,B,Cという3名がいたとします。
Aは現会長、Bは次期会長候補、Cはナンバー3だとします。
その3人たちが自分で聖書を読んで勉強した結果、

A氏=ソドムとゴモラの人々は楽園で復活しない
B氏=ソドムとゴモラの人々は楽園で復活する
C氏=ソドムとゴモラの人々は楽園で復活しない
という個人的な聖書解釈をしてたとしますね。

となると、
創業者のA会長の時代の教理   =ソドムとゴモラの人々は楽園で復活しない
A会長が死んでB会長の時代になる=ソドムとゴモラの人々は楽園で復活する
B会長が死んでC会長の時代になる=ソドムとゴモラの人々は楽園で復活しない
てことになります。

理由は、それぞれの会長が自分の良心に恥じない、
自分が信じる正しいことを決定した場合
教義は必然的にダッチロール状態になるからです。
ころころ教義が変わるので信者にとってはいい迷惑ですが、
それぞれの会長達は神に対して自分の良心に恥じない正しい決定をしてるわけ、
全体主義ってそんなもんですよ。

今の統治体は多数決制ですから、
多数派を締める輸血拒否派が生きているあいだは輸血は絶対に禁止。
その悪魔の生まれ変わりのような輸血拒否派のジジイ共がみんな死んで
輸血肯定派が増えたら輸血は解禁。
そんな流れになるでしょうね。
No.4548 なるほど・・・そういうこと・・・ 投稿者:safran 投稿日:2003/12/18 19:13     
ゆーじさん、分かり易い説明ありがとうございます。
なんか、我々は、いわゆる「タッキング」などと誤魔化されて
散々振り回されてしまったというわけですね・・・ふっ。
結局、この事に気が付いてしまうとばかばかしくて居られない世界ですよね・・・

目覚め太さん・・・

そう言えば、目覚め太さんの説明から思い出した事があります。
記憶が定かではないので、??的なんですが、
これ、どこかで学んだ記憶ありますか?
つまり・・・

「イエスキリストが生まれるときに☆に導かれてもつ薬や乳香を携えてお祝いを言いに来た三賢者は、☆に導かれてきているので占星術が関係しているから、サタンの使い・・・」的な内容だったような気がします。

JWの解釈は、何だかこねくり回していて
素直に聖書を受け取らないので、左脳が疲れませんか?
もう一つは、イエスキリストについての説明も
もう忘れてしまいましたが、かなりこねくり回している気がします。
その時はそう言う物だと思って一生懸命に信じ込もうとしていましたが、今あまりにもこねくり回していたので思い出せません。

イエスキリストが死んで復活するときの下りです。
「まだ天に行っていないから、肉体は何処にあって、どうたらこうたら」って・・・
どういう理屈で納得させられていたのか
もう、思い出せないのですが、やたら複雑だった記憶があります。
あ、これ、ここで教えていただいても良いのですが
AWAKEDの方で教えて下さっても良いです。
見に行きますので・・・済みませんでした。
No.4549 お返事ありがとうございました。 投稿者:もも 投稿日:2003/12/18 19:53 その他 ♀    
みなさん、
初カキコの私の質問にご丁寧にレスを頂き
本当にありがとうございます。
目覚め太さんの削除された投稿を読んでないのですが
何が書かれてたのかちょっと気になります。
ゆーじさんも凄く詳しいのですね!
でもエホバの証人はモルモン教や統一協会と違って
多額の献金を信者に要求しないだけ良心的な感じが
しますね。

No.4550 みなさん 個性的で☆ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/18 20:14 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
目覚め太さん〜ゆーじさん〜safranさん♪の
会話を聞いて 何だか楽しくなったので
書き込ませてください〜^^

目覚め太さん^^ 左脳の使い過ぎ・・お大事にして下さいね。
私はおかげで,ずいぶんと回復しました!!
リフレッシュ講座をありがとうございました。
そして・脳内疲労には紅茶に黒糖を入れても良いって
聞きました。
よろしければお試しして下さいませ^^

ゆーじさん♪
ゆーじさんの世界はおもしろいです!!
特に声をたてて笑ってしまったとこは
ココです!
「〜輸血拒否派のジジイ共がみんな死んで〜」
いいわ〜!
ココを読んでいた私は 脳内疲労もふっとんでいました!

safranさ〜ん!
こねくり回す・・。
この言い回しには ウケテしまいました♪
前 びっくらこいた” って言い回しに大笑いしたけど,
今度はコレですね^^
でも
皆さんすみません。
まじめな話題に対して こんな飛び込み・・お許し下さい><!

私も脳疲労で 2週間・・子どもの学校を毎朝
遅刻させてしまいましたが
(でもコレは3回で欠席1回分になるらしい・どうしよう・・。)
今朝から大丈夫になりました!
デイジーもがんばって 年末年始,向かいます。
突然の飛び込み ごめんね!!

あっ イエスの復活で私も??の事が
ありました。
どなたか 教えて下さい。
研究生の時・・。
「復活する時には 例えば・・ほくろの数・場所まで全く同じように
再現されるので 見間違える事はない」
・・と教えてもらいましたが
最近は 
「復活する時はイエスでさえ 生前のままではなかったので
私達も 生前とは違う顔・形なんだよ。」
・・と・・。
ショックだったんです・・そんな復活意味ないよ!
一体 どっち??
どなたか 教えて下さい。
No.4551 Re:お返事ありがとうございました。 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/12/18 22:42 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> でもエホバの証人はモルモン教や統一協会と違って
> 多額の献金を信者に要求しないだけ良心的な感じが
> しますね。
☆ももさん,逆だって! 表面的には金銭に清い組織を装って労働力(だけでなく生命力までも)を根こそぎ吸い上げるようになっているだけのこと。
No.4553 JWは本当に良心的か・・? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/12/19 00:25 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

大空の浪人さん(お久し振りです)も仰っていますが、
実質、要求事項は他の宗教グループよりも過酷であり、
金銭に関しても同様です。
ちなみにJWは、毎年、ものみの塔11月1日号に以下の
同じ文章を掲載しています。参考までに引用します。

人々はこのような方法で行なうことにしている

<世界的な業のための寄付>

(現金)
多くの人は,「世界的な業のための寄付―マタイ 24:14」と
表示された寄付箱に入れるために,ある額を取り分けておきます。
そうした寄付は、会衆が毎月まとめて、それぞれの国のエホバの
証人の事務所に送ります。

(贈与)
現金の自発的な寄付を〒243‐0496 海老名市中新田1271 ものみの塔
聖書冊子協会へ直接送ることができます。不動産や,宝石その他の
貴金属などの動産や有価証券も寄付できます。(ただし不動産の
場合,必ず前もって協会と連絡をお取りください。)
そのような寄付には,それが無条件の贈与であることを説明した
簡単な手紙を添えてください。

(保険)
生命保険の保険金などの受取人に,ものみの塔聖書冊子協会を指定
するという方法があります。そのような取り決めをする場合は,
あらかじめ協会にその旨を通知してください。

(遺贈)
法規どおりに作成された遺言状によって,動産・不動産または
現金・有価証券・預貯金をものみの塔協会に遺贈することができ
ます。その場合には,公正証書遺言の形式を取ることが勧められて
います。(ただし不動産の場合,必ず前もって協会と連絡をお取り
ください。)

興味深いのは、「が」できます・・という表現で、これは最近まで、
「も」できます・・となっていました。つまりJWにとっては、
「あれ」も、「これ」も寄付になり得るからです。
JWは「金に成り得るものは、何でも頂戴!」宗教なのです。。

しかも、ものみの塔のような公的記事には書かれていませんが、
ほとんどの会衆は、会衆の成員(バプテスマを受けた信者)の決議
に基く、一定額の寄付を毎月、行なうよう指導されています。

これは半?強制で指示されており、毎月定額寄付という、いわば
ノルマを課されているわけです。このようにJWは、信者に
「二重払い」を平気で要求している組織なのです!

それに加えて、王国会館基金だ、○○基金だ、と様々な理由をつ
けて、金銭を要求しています。先日の国際大会の催しにしても、
そうした寄付で食べたり、飲んだりしているのは、御気楽なベテ賊
だけです!多くの旅行する監督達は、海外の国際大会ツワーに参加
しています!

すべては、末端信者から搾り取った、自発的な?寄付の恩恵に浴し
ているのです。お金無いなら、命をもって支払え!的な組織です!

これでもJWは本当に良心的だと言えるでしょうか・・?

ちなみに・・誕生日に関する投稿は、http://bbs7.otd.co.jp/780841/bbs_plainのNo.226に載せています。
もし興味ありましたら、ご覧下さい。
No.4554 HPの内容にただただ感謝と驚きばかりです 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/19 03:11 元2世兄弟 自然消滅中でーす 部外者です 40代中盤 宗教が無くても平気な人
内容の充実ぶり、きめ細かい分析、調査そして、何よりJWに対して怒りは、お有りのはずなのに、攻撃一本と思わせないユーモアあふれる、客観性に感服しております。                 ただただ永年にわたるご苦労、ご心痛、お察しするに余りあります。何度も何度もPROFILE読み返させて頂き、本当に世間知らずな、ミスリードにも巧妙に責任回避 を繰り返す組織に憤りを禁じ得ず涙なくしては、読みすすめないほどです。               一方で、これは甚だ申し訳ないことでは御座いますが、小生の場合はご母堂様より、まだまだ「親のわがまま」が徹底的なものでなかったため、学校、社会生活も、いささか、スムーズでありましたから、HP拝見して元気と勇気そして明るさを頂戴しております。      山ほど、お聞き頂きたいことも、ありますが、3晩睡眠時間わずかで、仕事しておりましたので、取り急ぎ御礼だけ申し上げます。   また小生の愚痴等お聞き頂けたら幸せです。           考えすぎるヘキのある、小生は、時折、JWと、ユダヤの世界戦略に想いが及ぶことが有り、確信しておりますが、その辺はまた後日宜しくお願い致します。

No.4555 わ〜〜い!浪人さんだぁ! 投稿者:safran 投稿日:2003/12/19 08:53     
きゃ〜〜!大空の浪人さん!お久しぶり照り焼き!!!
safran(昔のさふらんだよ、覚えている?)嬉しいです!
何処へ行ってしまったのかと思っていました(T・T)。
また、ちょくちょく来て、いろんな事教えて下さいね!
議論ぶたも閑古鳥が鳴いていますよ・・・鳴きやませて下さい。

ところで、大空の浪人さん、覚えていませんか?
イエスキリストについての、JWの、変なこねくり回した説明。
死んでからの3日間は何処にいたかとか、なんとかかんとか・・・
聖書には、「イエスが死んでいた3日間は黄泉で先に死んだ者達に良い便りを伝えていた」と言う記録がありましたが、それって、JWの盲点ではありませんか?何か分かったら教えて下さい。
(めんどくさかったら、無視しても良いですけど・・)

虎キチさん、本当?嬉しいなぁ!
JWと、ユダヤの世界戦略?
興味深いですね。でも、なるべくユ○ヤとして
色々分かっている範囲で、無難な範囲で教えて下さいね。
以前も、ここでそのことに関して触れて、ゆーじさんから
色々教えていただいたんですよ。
また、虎キチさんのことも色々教えて下さいね。

No.4556 おっと、デイジーさんも・・・ 投稿者:safran 投稿日:2003/12/19 09:39     
忘れちゃったよ、デイジーちゃん!
あなたにも一言お礼を。
こねくり回すで、そんなにウケてくれたってか?
今度夏休みの方で面白話しようぜぃ!
「オレは待ってるぜ!」(知ってる?ゆーじろーのせりふ)

ここの板の管理人さん(ゆーじさん)の希望は
議論ぶたでガンガンやって、その同じ二人が夏休みで
バカ言って笑い合うことなんだって・・・
ねぇ!ゆーじさん、そうよね?
だから、今度しましょうね、デイジーちゃん!
No.4557 目覚め太さんのHPみました 投稿者:もも 投稿日:2003/12/19 12:27 その他 ♀  部外者です 20代中盤 宗教が絶対必要な人
目覚め太さん こんにちは。

目覚め太さんの掲示板にカキコしましたよ!
見てくださいね!
No.4558 ポン子さん 遅レスれすが 投稿者:saya 投稿日:2003/12/19 14:49 一般人で家族が元 ♀   30代中盤 神がいても無宗教な人
こんにちわん。今頃レスすみません・・。
日記は、まいけるさんとこから見せて貰いましたよん♪

>現在の私にはやろうと思えば幸せを掴めるレールが敷かれているのでありがたいと思っています

そうですか。とっても素敵なことですね。(^O^)
大変なこともあるだろうけど、幸せを掴んでください!
No.4559 ははは〜〜 投稿者:ポン子 投稿日:2003/12/19 22:44 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>ゆーじさん
「人間って何のタメに生きているか」
というゆーじさんのお答え、ゆーじさんらしいなぁと思っています。私もおかげさまで体調も安定して、思考がボシティブに戻りつつあります。今の命をどう生きようか、後悔のないように生きたいです。

>sayaさん
日記はまいけるさんのところから読んだのですね。ありがとうございます。私の「幸せを掴めるレール」とは何かは今の段階ではまだお話ができないのですが、落ち着いたらお話する機会が出てくるかと思います。
私、幸せになりたいです。

私は21日に実家に帰ります。これから夫との生活を続けるべきか、それとも新しい生活に人生を賭けるか、ゆっくり考えたいです。ネットの方は実家にいてもなんとかできる環境を整えたいと思っています。
No.4560 ウケタよ♪ safranさん^^ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/19 23:53 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
こねくり回す・・ウケタよ!!
ほんとに^^

でも 「オレは待ってるぜ!」っていうセリフはごめんね。
よく 分からなかった!
ゆーじろーのせりふ・・って書いてるのを一瞬見た時
ココの管理人さまの ゆーじ・さんのセリフ??って
思ってしまいました><!
えっ ゆーじさんって そんな渋い事 おっしゃるの?って・・。
よ〜く 読んだら 管理人さまでなくて(すみません・・)
 きっとアノ・・誰っけ。。
ほら あの。。名前がすぐに出ない!”!
○○にほえろ!に出ていた人でしょ??
知ってる!
顔はもう出てるんだけど!!!!!
あ〜・・!思い出せないっ・・。
後で safranさんにmailするから 教えて☆
ところで 私 つっこみ下手なんです。。
どこかで 練習しましょう。
safranさん よろしくですぅ〜♪
No.4562 勘弁しちくりー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/20 13:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
虎キチさん
誉められてもレスしない主義なんですが、特大フォントまで使われたら逃げ切れないので
レスしますが、俺達の世代の親達(明治,大正,昭和初期)って人を誉めるという習慣が
なかったでしょう。「誉めると弱くなる」「誉めるとつけあがる」「誉めると口が腐る」「誉める
とろくなことがない」・・・ そんな世代で育ったからさ、正面切って誉められると背中が痒く
なって、背中をかきむしりたくなっちゃうんですよ。safuranさんがデビュー当時、掲示板で
誉めるのに飽きたらず個人メールでも誉めてくるから、「もう掲示板出ない」って泣きが入
った位のへそ曲がりですから勘弁してください(大汗)

ポン子さん
>今の命をどう生きようか、後悔のないように生きたいです。
んー、生きてりゃ失敗を反省してまたやり直しできるけど
死んだらやり直そうにもそれっきりですからね。
後で後悔しても時間は元に戻りませんから前向きに頑張ってね。
だらだら生きてりゃそのうちなんとかなるって。

safuranさん
>議論ぶたでガンガンやって、その同じ二人が夏休みで
>バカ言って笑い合うことなんだって・・・
そうなるのが理想だと思ってるんですが、
最近の擁護派さんは元気ないみたいです。
平和だと全体的にレスが止まっちゃうんだよね。
ネタ щ(゚Д゚щ) カモォォォン!!!

デイジーさん
>きっとアノ・・誰っけ。。
>ほら あの。。名前がすぐに出ない!”!
>○○にほえろ!に出ていた人でしょ??
太陽に吠えろの石原裕次郎?
バルセロナ・オリンピックの頃に生まれた子供は大地君ってのがやたらと
多かったんだけど、(バタフライの鈴木大地) 私の生まれた昭和30年代は
石原裕次郎ブームで裕次だの裕次郎って子供がやたらと多かったんですよ。
私もその一人なんだけどさ、当時の親が安易に決めた名前なんだよなー(^^;
No.4563 ど^^も、お騒がせしました 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/20 15:01 元2世兄弟 自然消滅中でーす 部外者です 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>特大フォントまで使われたら逃げ切れないので
あまりに感動して舞い上がりました。
PROFILEに飽き足らず、掲示板を1から拝見し、ようやく昨年の夏が過ぎて秋に入ろうとするところです。思わず、「その論議に参加させて^^」と言いたい場面が多いですが、遅れて来た罰ですね(笑)
印象に残った皆様の書き込みをFDに落としながら行くので、なかなか前に進めません。ようやく1100番ですが、明日、夜業もありますし。幼少の頃より、零下の北海道で、真夏の南国で或いは関東の、空っ風の中、野外奉仕に行かれた皆様の書き込み拝見する時、幼い男の子が、幼い女の子がトボトボと不平も言わず、歩いて行く情景が思い浮かび、涙、禁じ得ません。どうも、年取ると涙もろくて^^。
先日、入院中の現役の母に見舞いで当HPを紹介したところ、驚いておりましたが、後ほど、この大雪の中、ノートPCを、ゴミ袋にでも、くるんで、HPのコピーと共に持参して、証言(核爆)して参ります。
国連NGOの件、古い出版物破棄の指示の件、キョトンとしておりました。
同じく現役の家内は、当HPで盛り上がる私を、「この背教者め!」とゲジゲジ扱いです。(笑)
インターネットの時代に、いちいち、論議できず、逃げの一手では、今後のJWも、かなり、しんどいですね。しっかし、入院先まで、このHPのコピー下げて来られたら、直る病気も治りませんわ(笑)
No.4564 すみませ^^^ん。フォント 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/20 15:03 元2世兄弟 自然消滅中でーす 部外者です 40代中盤 宗教が無くても平気な人
また、やってしまいました。気をつけます。
No.4565 Re:私が以前勤めていた会社 投稿者:としき 投稿日:2003/12/20 15:33 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

久しぶりに書き込みします。

ゆーじさん、ちょっとローカルネタになっちゃうんですが、
この掲示板以外に相手にコメントすることができないんでとりあえず書かせてもらいます。
もしふさわしくない(JW用語(^^ゞ)ようでしたら削除してください。

ちゅーりっぷさんへ
はじめまして、としきといいます。
でももしかしたらはじめましてじゃないと思うんですが・・・

> 社長から社員まで、みなJWという会社で
> IBMの英語マニュアル本を
> 日本語に翻訳して出版するという
> 仕事をしていました。
> 何かのつながりがあったのかなぁ?
>

えっと、僕もそこにいました。
上に書いてることからするときっと同じ部署だったような気がするんですが・・・
ちなみに「横浜のヨット乗り場」に心当たりなんて無いですよねぇ
あったらメールでも下さい。

けっこうあそこ出身で今はJWを卒業した人もたくさんいますよー。

すいません、ローカルの話になっちゃいました。m(_ _)m

No.4566 ヒット!!! 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2003/12/20 18:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる 30代中盤 宗教はもうこりごりな人
私もローカルネタですみません。
としきさんへ
誰か、あの会社ネタで話ができる人
いないかなぁ〜なんて思いながら
書き込みしたので、嬉しいです♪

メールしますね〜

では

No.4567 Re:ど^^も、お騒がせしました 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/21 11:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
虎キチさん
いろいろお役に立ててるようで良かったです。上手く利用してくださいね。
記事を書いてる時に現役をやめさせるって意識を持って書いてないんですよ。
JWを辞めるという選択をした人がいつまでも宗教に捕らわるような宗教は
絶対におかしいって意識の方が強かったです。あとはものみの塔組織に
対する冷めた怒りかな。オウムが地下鉄サリン事件を起こしても破防法を
適用できないのが日本政府ですから今後もJWは存在し続けるでしょう。
そういう現実に対して無駄に熱くなっても意味がないんで、じゃぁ具体的に
どうしてやるかって意識が強かったですね。

書いてる時にこいつだけは絶対に辞めさせてやると明確に意識していたの
は1名だけ、もしかしたら辞めるきっかけがなくて未だに現役をやってる自分
ですね。2重人格的に現役兄弟モードと世の人モードを行ったり来たりしながら
書いてたんですが、書きながら、俺ってなんてへそ曲がりなんだろ、俺ってここ
まで書かないと納得しないのかってあきれながら書いてました。

さすがに今は現役モードになれなくなりました。もし今書けば全然違う文章になる
気がします。読み直すと全部書き直したくなっちゃうけど、ま、あれはあれでいいか
って感じですね。

としきさん
お久しぶり〜
相変わらず仕事忙しいの?
前に言ってたオフ会幹事志願の話は生きてる?
またみんなと会いたいねー(^^)
No.4568 とうとう実家に帰省 投稿者:ポン子 投稿日:2003/12/21 17:43 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
こんばんは
私は本日から実家に帰省しました。今は実家から一番近いJR駅のマン喫でカキコしています。実家ではまだネットができる環境ではないのでしばらくはマン喫通いでネットをしようと思っています。というわけで私に連絡があるときはメアドはhotmailなのでマン喫からもチェックできるので、すぐには返事ができないと思いますが、ご連絡ください。
No.4569 Re:HPの内容にただただ感謝と驚きばかりです 投稿者:yu−yan 投稿日:2003/12/21 22:01  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
内容の充実ぶり、きめ細かい分析、調査そして、何よりJWに対して怒りは、お有りのはずなのに、攻撃一本と思わせないユーモアあふれる、客観性に感服しております。

>全く同感です。きっと、海でのお仕事されているからでしょうか?広い心と、強さを感じます。
                 ただただ永年にわたるご苦労、ご心痛、お察しするに余りあります。何度も何度もPROFILE読み返させて頂き、本当に世間知らずな、ミスリードにも巧妙に責任回避 を繰り返す組織に憤りを禁じ得ず涙なくしては、読みすすめないほどです。               一方で、これは甚だ申し訳ないことでは御座いますが、小生の場合はご母堂様より、まだまだ「親のわがまま」が徹底的なものでなかったため、学校、社会生活も、いささか、スムーズでありましたから、HP拝見して元気と勇気そして明るさを頂戴しております。

>私もそうです。

考えすぎるヘキのある、小生は、時折、JWと、ユダヤの世界戦略に想いが及ぶことが有り、確信しておりますが、その辺はまた後日宜しくお願い致します。

> JWとユダヤの世界戦略について、私もとても興味があるんです。
後日、この話題についていろいろお知らせいただけること楽しみにしています。                 
No.4570 オフ会幹事希望健在!! 投稿者:としき 投稿日:2003/12/22 00:38 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん

ども!
マジお久しぶりっす!
全然レスできなくてすんませんm(_ _)m

忙しくてROMることもできてませんでした・・・

> 相変わらず仕事忙しいの?

はい、仕事に忙殺されてます。
先月は残業時間が150時間を超えました。

メインの仕事以外に別の仕事をしてるので、計算したらトータルで月間350時間以上仕事してることになってました・・・(T_T)

> 前に言ってたオフ会幹事志願の話は生きてる?
> またみんなと会いたいねー(^^)

ですね〜!
で、オフ会幹事志願はいまだ健在です!
年内に大きなプロジェクトが2つ終わるので、1月からはちょっとラクになるはずです。
そろそろまたやりたいですねぇ。
是非、やりましょうよ!!
楽しみですね!!

ではでは。

No.4571 はじめまして、ゆーじさんに元気もらったヨ 投稿者:ひじり 投稿日:2003/12/22 11:51 一般人で家族が現役 ♀ 自然消滅中でーす かなり壊れてる 20代後半 神がいても無信仰な人
はじめまして、ひじりと言います。ゆーじさんのプロフィール見ました!とても元気が出てきましたよー。私1人じゃなかったんだって。母が小さい頃からエホバで(今もですが)私は無理やり3年、母を理解するために勉強したのですが、突っ込み所満載の教えで理解不能でした。よくやってるよ、エホバの人達(笑)ゆーじさんのHPにたどり着けて良かった!私、救われてしまいました★私に代わって言ってほしいことをこんなにも分かりやすく、丁寧に、分析、解析していただいて。実は昨日、誕生日だったのですが、ほら、エホバって誕生日とか偶像崇拝なわけで、祝ってくれないから、生まれてこの方「誕生日におめでとうを言われたことが無い!」あまつ、ケーキもない!クリスマスもプレゼントはない(笑)んで、頭にくるのが勝手に生んどいて、自分は今いるサタンの世界ではなく楽園の土地付きで暮らすなんざ、ありえない!!!まあ、親といっても所詮エホバの毒りんごを食べてしまった不完全な出来損ないなわけで(エホバ的に言うと?)私もそこから生まれた出来損ないってことになるけど(笑)なにより、ゆーじさんの前向きさ(プロフィールみて、色々ありすぎてすさまじいですけど)また、お邪魔させていただきます♪今年残りわずかだけど、ここへたどり着けて良かったなあああああーー♪
No.4572 オフ会幹事募集 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/22 16:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
としきさん
>先月は残業時間が150時間を超えました。
>メインの仕事以外に別の仕事をしてるので、計算したらトータルで月間350時間以上
>仕事してることになってました・・・(T_T)
相変わらず壮絶に忙しいねぇ。
稼いでも使う暇がないんじゃないの?

>年内に大きなプロジェクトが2つ終わるので、1月からはちょっとラクになるはずです。
「はずです。」って・・・ もしもーし、やっぱとしきさんじゃ幹事だめじゃん。
それじゃ本人にいくらやる気があっても当日ドタキャン幹事になりそうな悪寒が・・・

1月のオフ会だと1月11日の日曜日が都合良さそうですが、
誰か幹事やってくれないかなぁ・・・(幹事の条件:私と会った事がある人)
場所確保と会計だけでいいです。宴会部長は私が責任を持ってやりますです。
まず大丈夫だとは思うけど仕事が仕事なんで当日出航でオフに行けない
可能性があるので、(前回のオフは無事参加できたけど冷や汗ものでした)
だれか当日確実な人がいたら幹事お願いしま〜す。

yu−yanさん
掲示板の投稿に慣れてないみたいですね。引用記号の使い方が逆ですよん。
引用記号の使い方は

>引用した発言
自分の発言
という使い方になります。

ひじりさん
>突っ込み所満載の教えで理解不能でした。
これホントにそうだよね。
批判する上で基準になるものが必要になるんだけど、キリスト教を基準に
するとカトからプロまでいろいろな聖書解釈があってわけがわかんなくなるし、
他の宗教(仏教,神道)を基準にしようと思うと、宗教の土台が違いすぎて
ブラックホールに落ち込むことになっちゃうし、日本人の一般常識を基準に
しようとすると、そもそも2世は一般常識を知らされずに育つから一般常識を
マスターするまで時間がかかるってことになっちゃいます。これから大変だろう
けどネットでいろいろ調べて自分のこだわりを撃破してくださいね。
No.4573 ぐわんばって、今1400番代です 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/22 17:09 元2世兄弟 自然消滅中でーす 部外者です 40代中盤 宗教が無くても平気な人
主催者様、ほか皆様のご投稿を、すべて拝見するまで自分の投稿は控えさせて頂くつもりで、ひたすら、読み進んでおります。
おられますね。私と同じことされる方が(笑)
1415番白雪姫さん

>ネットしてない現役にじかにPCから批判系サイトを見せてやったら衝撃で寝られないかもしれませんね。
ちなみにうちの母に批判系サイトをPCからじかに見せたことがあります。かなりびっくりしていました。PC操作のできないネット無縁人間なので革命的な出来事だったみたいです。あれ依頼、何かまた新しいことがあったら教えてと言われています。
たぶん、これも身内だからそういうのでしょうね。

今、レイモンド・フランズの『良心の危機』を読んでいます。私が読み終わったら母に見せようと思います

私も、入院中の母に見せに行きました。
「古い出版物破棄の指示はない」「1975年にハルマゲドン、楽園云々は言ってない」「国連NGOの件、聞いたような聞かなかったような」
代議士の国会答弁を追求してるような(笑)

私は小学校2年のとき、大会で「1975年初秋に^^云々」と聞き「大学受験、やったろやないのっ!」の意気込みが「な^^^んや」としぼんだ、その大会会場まで記憶しとると言うのに。(笑)
1974年高校1年のとき、進学用の授業中、勉強しても来年で「事物の体制が終わる」と、信じてたため、授業を聞かず、ノートに阪神タイガースの打順を書いて過ごしていると、友人が「お前、大学あきらめたんか?」とたしらめられたこと。いろいろ、回想シーンが、、、。
あっ、お約束でした。ご投稿を全部拝見してから、してから、、。
No.4574 Re:オフ会幹事募集 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/22 21:58 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
ゆーじさん!!!!
ここの箇所なのですがっ!☆
> 1月のオフ会だと1月11日の日曜日が都合良さそうですが>>

*あ・・・あの!
もしかして オフ会されるのですか??

ほ ホントに???
教えてください!!
ちょっと 興奮気味なんですが! PCの前で!
私も招待してくださいませんか?
で でも 招待される条件はありますか??
完全に JWから抜けてる・・とか!?
2世でないといけない・・とか??
No.4575 デイジーさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/23 05:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ふと思いついただけで具体案ゼロですからまだわかんないですよ(^^;
掲示板のオフですからデイジーさんには参加資格がちゃんとあるので
安心してください
No.4576 嬉しすぎて・・! 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/23 12:31 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
ゆーじさん 昨日はあまりにも嬉しすぎて
やっと気持ちが落ち着いたのは夜中の3時を
回っていた・・。という私でしたが・・。
でも この事を読んだ時は 目の前のカレンダーを
見ながら頭の中は飛行機の予約と ホテルの予約・・。
何と言っても連休って 東京のホテル・・すぐに
いっぱいになるから!
そして仕事の調整。 
この事が一気に ダーッて駆けめぐりました。
もし もしほんとにされるのでしたら
九州の小さな町から張り切って出掛ける人間が
いることも忘れないでくださいね〜^^
参加資格があってほんとに嬉しいです☆
そして 皆さんにお会いできるっ♪・・と思うと
すっごく楽しみで!!
でも もし今回難しくても落胆はしませんから☆
ちょっぴりは・・するかもしれませんが,ちょっぴりだと思います♪
ただ・・ホテル・・これだけが心配・・><!
No.4577 条件付き 投稿者:safran 投稿日:2003/12/23 12:36     
この条件でも良かったら幹事出来るカモ、カモ・・・
この出しゃばりsafranが、また登場ですが
家を留守に出来ない最近のsafran・・・
今回諦めようと思いましたが、条件付きでなら・・・

条件

場所・・・・上野か、せめて東京駅周辺

日付け・・・土曜日か日曜日(家族が留守番をしてくれる)
No.4578 Re:オフ会幹事募集 投稿者:としき 投稿日:2003/12/24 02:03 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
> それじゃ本人にいくらやる気があっても当日ドタキャン幹事になりそうな悪寒が・・・
>
> 1月のオフ会だと1月11日の日曜日が都合良さそうですが、
> 誰か幹事やってくれないかなぁ・・・(幹事の条件:私と会った事がある人)
> 場所確保と会計だけでいいです。宴会部長は私が責任を持ってやりますです。
> まず大丈夫だとは思うけど仕事が仕事なんで当日出航でオフに行けない
> 可能性があるので、(前回のオフは無事参加できたけど冷や汗ものでした)
> だれか当日確実な人がいたら幹事お願いしま〜す。

ゆーじさん

どうも
としきです。

1月11日は、予定を全部空けたので絶対に!大丈夫です。
ドタキャンすることはありません。
やる気と、予定を全てオフ会に注力しますよ!

ということで、以下のようにオフ会を考えたのですがいかがでしょうか。

以下で問題ないようならばとり進めさせていただきたいと思っていますのでご確認宜しくお願いします。

1.日付:
  2004年1月11日(日)

2.時間:
  1次会:15:00〜17:00
  2次会:17:30〜22:00
  3次会:希望者の都合による
  ※1次会の開始時間は参加希望者の希望により変更有り

3.集合場所:
  東京駅周辺
  ※参加希望者の希望により変更有り

4.参加資格者:
  前回と同様この掲示板に書き込みをしたことのある方

これ以外に何か補足があればお願いします。

宜しくお願いします。
No.4579 Re:オフ会幹事募集 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/24 07:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
としきさん
わざわざ電話どーもでした。じゃオフ会幹事よろしくお願いします。
参加資格ですが前回と同様ならこうなるよ↓

4.参加資格者:
  前回と同様JW関連の掲示板に書き込みをしたことのある方

それで話を進めてくださいね。よろしく〜♪
No.4580 オフ会実施について 投稿者:としき 投稿日:2003/12/24 09:34 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

どうも、としきです。

それでは以下のようにオフ会を企画しましたので、
参加希望される方は「としき」の名前をクリックして、
メールで参加希望の旨を知らせて下さい。

そのメールの返信で、詳細の時間や場所、連絡先等を
お知らせします。

-------------------------------------------------------
1.日付:
  2004年1月11日(日)

2.時間:
  1部:15:00〜17:00
  2部:17:30〜22:00
  3部:希望者の都合による
  ※1部の開始時間は参加希望者の希望により変更有り

3.集合場所:
  東京駅周辺
  ※参加希望者の希望により変更有り

4.参加資格者:
  前回と同様JW関連の掲示板に書き込みをしたことのある方

5.その他
  どんなことでも良いので、オフ会に関する質問や、
  オフ会に関して希望することがあればメールで連絡して下さい。
-------------------------------------------------------

よろしくお願いします。

No.4581 ほっ・・・ 投稿者:safran 投稿日:2003/12/24 13:07     
ああ、よかった!
内心また余計なこと言っちゃったかな?と・・・
でも、良かった!ほっとしました。
としきさんご苦労様です。
宜しくお願いいたします。
No.4582 うれしい!! 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/24 13:22 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
うれしいです〜^^
safranさん 良かったね〜☆
としきさん どうぞよろしくお願いいたしますv・v
そして ゆーじさんに感謝です☆
私も 今 お昼休みにトラベルのリサーチしてきました。
やっぱり・・すでに 飛行機の満席 ホテルの満室・・
あったりしています・・。
焦っています〜><!
みなさま お会いできること心から楽しみにしています^^
No.4583 Re:オフ会実施について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/24 16:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
としきさん
告知を上に出したからね〜
何か変更があったら言ってくださいね。即対応します。

デイジーさん
宿ですが、「じゃらん」を使うと予約が確実ですよ。
http://www.jalan.net/

エホバの証人Q&A掲示板常連の影の人さん
おーい、ここ見てる?
たまには(つーか初めてですが)一緒に飲みましょうよ(^^)
No.4585 オフ会での煙草の扱いについて 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/24 17:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
オフ会は喫煙オフです。「こっち側のコーナーは煙草を吸わないが多いから
煙草をちょっと遠慮して」という配慮はしますがオフ会での喫煙制限はしません。

理由は、元2世達の多くにとって煙草とは
JWと決別する時の特別な思い入れがあるからです。

禁煙オフなら私が参加しません。禁煙オフって大嫌い。
「なんでJWを辞めたのに今さらよい子ちゃんをしなけりゃならないのさ、
飲み屋で酒を飲む時は社会人として非喫煙者にそれなりに配慮をすれば充分じゃん」
と思う主義です。
No.4586 Re:オフ会実施について 投稿者:としき 投稿日:2003/12/25 02:04 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん
告知を出してくれてありがとうございました。

> としきさん
> 告知を上に出したからね〜
> 何か変更があったら言ってくださいね。即対応します。

変更があったらすぐに言いますね。
こっちも進捗があったり、詳細が決まってきたら連絡します。

宜しくお願いします。
No.4587 yu−yanさんへ 投稿者:ミスリード 投稿日:2003/12/26 13:42     
>本当に世間知らずな、ミスリードにも巧妙に責任回避を繰り返す組織に憤りを禁じ得ず涙なくしては、読みすすめないほどです。

ん? あまりさりげなく呼ばれてたんで関係ないと思って読み飛ばしてた。気づかなくってごめん。 このミスリードって僕だよね?

で、なんの話をしてるんだ?
ここでバッシングを受けるようなネタといえば少し前にやった某氏との話くらいだけど。 それか?

それとも以前にどっかで話たっけ?
ゆーやんって名前、リアルな世界では聞き覚えあるようなないような・・・。

お返事お待ちします!
No.4588 ミスリードさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/26 15:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>このミスリードって僕だよね?
全然違います。虎吉さんが私のプロフィールを読んで#4554に書いた
感想文の中に出てくる単語ですからミスリードさんは一切関係無いよ。

>本当に世間知らずな、ミスリードにも巧妙に責任回避を繰り返す組織に
>憤りを禁じ得ず涙なくしては、読みすすめないほどです。
↑この文章に出てくるミスリードの意味は、虎キチさんやyu−yanさんが
ミスリードさんに喧嘩を売ってるんじゃなくて、「ものみの塔組織は過去の
偽予言や数々の教理変更を、タッキングと称して巧妙に責任回避した」
という意味でミスリードと表現しているわけです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミスリード [mislead]
(名)スル
(1)誤った方向に人を導くこと。
(2)新聞・雑誌などで、見出しと記事の内容が著しく異なっていること。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>で、なんの話をしてるんだ?
虎キチさんが#4554で書いた文章を、yu−yanさんが#4569で引用した際に
引用記号の使い方を完全に勘違いして引用したから、それを読んだミスリード
さんが読んで混乱したんですよ。

そんだけ。
No.4589 うぎゃー。(>。<;) 投稿者:ミスリード 投稿日:2003/12/26 15:22     
ごめんなさーい。
それなら勘違いです。 ゆーじさんありがとう。

yu−yanさん、ごめんなさい。
No.4590 そういう意味だったのね・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/12/26 18:33 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
ミスリードさんて、ミス・リードつまり、リード夫人のことだと本気で思っていました。なぜ?ミスなのに男なの?って思っていましたが・・・・
なぞは解決・・・・です。
よおく、わかりました・・・・・。
No.4591 ゆーじさん、ミスリードさんへ。 投稿者:yu−yan 投稿日:2003/12/26 22:41  今は不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ あぁっ、知恵熱が…
私、yu-yanの初歩的ミスで(<の使い方)で、ミスリードさんに、不快感をあたへ、誤解を解くレスまで、ゆーじさんにさせてしまいすみませんでした。(助かりましたーーホーッ)新米yu-yanの「ミス」で、お近づきになれた、ミスリードさん、よろしくーです。
No.4592 ややこしい、表現ですいません 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/27 00:53 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教がなくても平気な人
今、勤務中です。明日、3日ぶりに帰宅します。もう、一息です。
No.4594 ちょとワロタ 投稿者:MANA 投稿日:2003/12/27 11:36     
>ミスリードさん
最近は「誤導」という意味での「ミスリード」って言葉を見かけることが
多くなりました。ミスリードさんのHNを見て「JWの行いを批判する意味で
こんなHNを付けたんだろうな」と思ってたのですが、お名前の由来は
別のところにあるのでしょうか?

>目覚め太さん
年末年始に野外奉仕? 出ませんよ。どうせ歓迎されないのに。寒いし。
個人的に来年は「行動の年」と位置付けております。
いろいろあるんですが、最大のテーマは『JWとの訣別』。2年かけて出した結論です。

>オフ会
そういえば「関西版」やりたいって言ってからだいぶ経ちますね・・・
No.4595 ごめんなさい 投稿者:ミスリード 投稿日:2003/12/27 13:32     
虎キチさん、yu−yanさん、ゆーじさん、
僕の勘違いで迷惑かけてすみません。
ちょっと変だとは思ったんです。

>本当に世間知らずな、ミスリードにも巧妙に責任回避を繰り返す組織に憤りを禁じ得ず涙なくしては、読みすすめないほどです。

本来なら

>本当に世間知らずなミスリードにも、巧妙に責任回避を繰り返す組織にも憤りを禁じ得ず涙なくしては、読みすすめないほどです。

となるべきなのにって思って。でもうち間違いかと思ってた。

すみませんでした。 許してくれてありがとう。
No.4596 クララさん、MANAさんへ 投稿者:ミスリード 投稿日:2003/12/27 13:36     
こんにちは。
そうですかリード夫人だと思われましたか。(^^;)
違うんですのよ。 おほほほほ。(笑)

今回はカンペキ「誤爆」ですねー。 名は体を表すって言うから・・・。
ちなみに僕のミスリードは自分自身の意見が「ミスリード」って意味です。
他に他意はありません。

ではまた。
No.4597 オフ会参加資格について 投稿者:ゆうじん 投稿日:2003/12/27 14:24     
ゆーじさん、ご無沙汰しています。ゆうじんです。
今回のオフ会に参加したいと考えているのですが、私に参加資格は
あるでしょうか。JW関連の掲示板に書き込みをしたことはあることは
あるのですが、ほんの数回で、しかも最後に書き込んだのは一年半前
だからです。
No.4599 Re:オフ会参加資格について 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/27 15:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ゆうじんさんお久しぶりです。元気してた?

オフ会に参加条件を付けている目的は、
過去にネットで一度も発言したことが無いのに、
オフ会の美味しいところだけいただき目的のROM専を防ぐためです。
そういう人が来るとオフ会会場でネットの常連側は白けるんですよ。

「ども、ゆうじんです」
「おーっ!、あなたがゆうじんさんですね、前に良く掲示板で見てたから知ってますよ」
「あ、どうもです。あなたのハンドルはなんと言うんですか?」
「私にハンドルは無いです、私はいつも掲示板を見てるだけですから」
「はぁ・・・ (お互いの共通の話題が無いじゃん。俺は動物園の珍獣かいっ!)」
ってのを防ぐのが目的です。

最近ネットはご無沙汰でも、知ってる人は知っているゆうじんさんは参加資格ありです。
全然平気ですよ。
No.4600 Re:ごめんなさい 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/27 15:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ミスリードさん
説明してくれて意味がちゃんとわかった
そうとも言えるよね
なんにしろ誤解が解けて良かったです
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る