毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#3601-#3700

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3601 読み始めました! 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/17 16:11     今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
今日は私は「道は開ける」D.カーネギーの本を手に入れてきました。
ゆーじさんが言われているように急がずゆっくりと噛みしめて読んでみますね。

No.3602 早い! 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/17 17:19      
随分、早く手に入りましたね。もしかして、注文しなくても、店頭にあったのかな?あたしも、今違う本読んでいて、必ず順番に、一日一章ずつ読んでください。っていうのを読んでんだあ。私は,異常に速読なほうだから、40日もかかるの?じれったいと思った。250ページなら2日で読めるのに。でも、この読み方に忠実に読んでいったら、今14日目なんだけど、これが、良いんですねええ。実に。で、あたしはいきなり、赤線引きまくって読む方だったんだけど、これも止めて、ゆーじさんしきに、復習で引くやり方に変えました。だから、一日に二回読みます。あたしも、この本読み終わったら、この本かって見るね。
No.3603 本の名前 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/17 17:28      
ちなみに、本の題名は、「人生を導く5つの目的」リック・ウォレン著で、パーパス・ドリブン・ジャパン発行です。アメリカで一番大きなマンモス教会の牧師です。教会関係だけでなく、幅広く読まれているベストセラーだそうです。でも、信仰の無い人、拒否っている人には、受け入れがたいと思います。
No.3604 たくさん書き込みがあって読みきれない〜 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/17 22:41 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
こんばんは。

きららさん、らんらんさん、あららさん
ありがとうございます。
レスが遅くなってしまいましたが・・・・(^_^;)
No.3605 Re:聞いてください! 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/17 23:01 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
スペアミントさん、はじめまして。横レス失礼いたします。

本当におっしゃるとおりで、「心が満足すること」なしには、本当に幸せは感じられないものだ、と私も思います。スペアミントさんは、今、とっても有意義な取り組みをなさっているんだと思います。

私も、以前は、いくつもの複合的なトラウマを抱えていました。スペアミントさんと同じように、私も原因は自分で分かっていたし、心療内科には、どうしても行きにくい事情があって、自己分析でやってきました。本当に少しずつ、少しずつではありますが、自分ひとりで何年かかけて前進してきたと思っています。

本当に、頭で分かっていても心がついていかない、というのが最初の段階なんですよね。本を読んで、スペアミントさんが感じたこととか、そこから思い出された過去の個人的なご事情を、ノートに次々にメモしていかれるといいのではないか、と思います。メモを翌日になって読み返してみると、ご自分の感情が詳しく分かるようになると思います。そして、その感情を、今度はまた頭で考えてみる、また感情が湧いてくるので、それを筆記する・・・、その繰り返しで、かなり前進できると思います。

ただ、ネガティブな感情を思い起こしているときには、やはり一時的に体力気力ともに落ちてきますので、そこのところで、自己嫌悪に陥らないようにすることが、長く続けていくためには大事ではないかと思います。そのために、私が最良だと思っている方法は、
http://homepage1.nifty.com/tezuka/index2.htm
の中の「自分を好きになる技術」です。

共感的に話をきいてくれる人がいるとラクになれるのに、世代が代わってしまって、同じ思いを共有できる人がいない、というお気持ち、お察しします。私も(自分は元エホバではないのですが)、いくつかの原因からなる複合的なトラウマだったので、やはり、同じ思いを共有できる人というのは、結局、探しても見つかりませんでした。でも「似ている思い」を共有できる人は、いるのかもしれません。

たとえば、私は、自分が小さい頃に病気をしたことも、ひとつのトラウマになっており、その思いを共有できる人がいないと感じていました。ところが、しばらく情報を探してみるうちに、意外なことに、これはレイプ被害者の方と通じ合う思いであることを発見しました。

スペアミントさんの「ムチ」について、どのような思いがあったのか、ということは、私には多分よく分からないかもしれませんが、たとえば、親御さんから身体的な虐待を受けて育った方や、ドメスティックバイオレンスの被害者の方などは、思いを共有できるかもしれません。

泣きたいときは、我慢しないで、思い切り泣いてくださいね。これまで、本当に辛い思いをされてきましたね。
No.3606 Re:たくさん書き込みがあって読みきれない〜 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/17 23:06 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
まぼさん、書きそびれてしまっていましたが、
Happy Birthday to you!!!
お友達に楽しく祝ってもらえるのは、まぼさんの人徳でしょう!

No.3607 ほんとに 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/18 06:41      
本当に、カーラさんには、がんばってほしいですね。
頑張らない様にがんばるっていうか、力まないで、
前に進んでほしいです。ファイト!!
No.3608 一応常識なんだけど 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/18 08:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
これは「誰が」って事じゃなくて。あくまでも一般論なんですが、

鬱の人に対して「がんばれ」は禁句です。自分の精神的体力いっぱい
いっぱいで頑張ってる人に対して「頑張れ」って言うのは、その人に
対して悪意は無くても、実質的に「あんたは頑張りが全然足りないん
だからもっともっとがんばれ」って逃げ道が無い場所に追い込むのと
同じ効果を与える事になります。

自分の無知が原因で無自覚に「頑張れ、頑張れ」言ってると、最終的に
相手を死に追い込むことにもなりますので「頑張れ」のセリフの取り扱い
には充分注意して。

ここは鬱の人がけっこう集まりますので、
そこらへんはケースバイケースで上手に使い分けてください。
No.3609 さてと 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/18 09:18   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
ろかいゆさんご心配くださりありがとうございます。私の家族の者のことですが何年も前に不眠を抱えた者がおりまして精神科にはお邪魔したりしました。雰囲気もよく先生とも相性もよかったのを思い出します。今は一昔前のイメージと違い明るく親身になってくださり気軽に心療していただけるようになったと思っています。
病院でうつ病を患う知人のエホバの証人とも行き会うこともありました。
その方とは違いますけど、ある時私の友人である証人が自殺をしてしまいました。その時のショックはいまだにトラウマとなっています。そして自殺は神に背いた反抗とか言う理由でJWのお葬式もあげてもらえず、未信者のご親族が他の方法でされたというのを聞きましたので、私は親族のお宅へかけつけました。すると残されたお子さんの将来をどのようにしたらよいかと考えているところだと話されていました。
くわしくはかけませんが、私には非情としかとれません。たとえどんな理由であろうと人一人が亡くなったわけです。

私はその方とは途中で会衆が変わりましたので、大きな大会で会うぐらいでしたが、亡くなったことを聞いた時からその亡くなられた方が小さい子どもさんの手を引いて奉仕に行く姿が今でも目に焼きついて離れません。

それでいつかそういうことを語る場所それも見えないところではなく、このような大きな場所でお話したいと常々思っていましたので、私の思いは達成の途中の段階だと思っております。

ですからゆーじさんを始めとするみなさんのお声がけはたいへんうれしく思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私は今ピア、カウンセラーというのに興味を持っております。

ろかいゆさんの言われることにも同感することもあります。

そして当面は他で言えなかったJWのことを中心にここのサイトで少しずつ語らせていただきますよ。いいんですよね。ゆーじさん。「昼ねするぶた」の本には掲示板に書いて下さい。とありましたのでそのようにします。

何かを書いては自己嫌悪に陥る自分がいてほんと情けなくなる時が多いですが、まっ、がんばりますね。私は昔がんばるって言葉が嫌いでこんなにがんばってるのにこれ以上何をどうしたらいいんですかー。
という時もあったんですが、時の流れって不思議なもので、今は大好きな言葉です。カーラ、がんばれ〜!って感じですかね。みなさん応援してくださいね!何かの壮行会みたいですね。

きららさん応援ありがとうね。ファイトありがと!

No.3610 はーい 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/18 09:25   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
ゆーじさんお心遣いありがとうございます!
No.3611 Re:一応常識なんだけど 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/18 15:16      
ゆーじさん、教えてくれてありがろう。ホンと、常識だよね。
あたしって、ホンとに無知だなあ。
でも、またこれでゆーじさんの優しさ知りました。あなたって良い人ですね。率直で。
気をつけますね。
No.3612 Re:一応常識なんだけど 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/18 15:47      
たしかに、「頑張る」「頑張れ」という日本語じたい、あまり好きではありません。また、「がんばろう」「がんばりましょう」「がんばってください」などという、いわざるをえない日本の慣習も好きではありません。

中国語だと、油を加える、という意味の「加油」、英語だと、あえて言うなら、Enjoy yourself, Take it easy, Do your best, など、
いずれも自分のペースで明るく気楽に、という明るいイメージです。「頑張って」だと、読んで字のごとく、どうしても固く緊張した印象がぬぐえません。「張り切る」なら、その人が自分の意思で楽しくやる、っていうイメージですけどね。

日本語だって、「気楽にやろうよ」って、言葉の上では言えるはずだけど、こんな言い方をしてしまうと、不真面目、相手のことを真剣に思いやっていない、みたいにとられかねず、よっぽど親密な間柄でもなければ、社交辞令としては使えません。
結果、JWでも、とにかく「頑張って奉仕」「頑張って集会の予習、注解」「頑張って割り当て」「頑張って特権」みたいな一辺倒になるのですね。
エホ症だって、人間である限り、適当に、気楽に、気を抜いて、息抜きしながら、っていうのが自然なはずですが。

No.3613 Re:一応常識なんだけど 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/18 15:55      
鬱のときはさすがに周囲もどうしようもなくて、「頑張って」とは言われなかった気がしますけど、「困ったもんだ」「この怠け者が」みたいにばかり言われていた気がします。まあ、そういう状況だから鬱にもなるし、なったらなかなか抜けられないのですけど。

英語とかだと、自分らしくあれ、ありのままでいい、というのが、悩み事などを抱えている人に対する励ましの言葉になりますが、日本語だとどうしても「がんばって」あるいは、「大変ですね」みたいな、思いやっているようでどこか突き放したような冷たい感じの言葉が一般的になっているのが残念ですね。

岡村孝子の歌なんかには、あなたらしく輝いて、とか出てきますけど。マンガ・ドラマの「エースをねらえ!」なんかも、頑張ってとかDo your best の意味でもあるんだけど、もっと肯定的で高い次元の精神がこめられた言葉だと思います。
No.3614 力をぬいて 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/18 16:14   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
やっぱり自分を好きになって、自分に優しくなれると人にも優しくなれるのかな?今日はそんなことを考えました。いいことですよね。
No.3615 肯定的ですか 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/18 16:55   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
samsungさん、はじめまして。肯定的で高い次元のものですか。
何か最近忘れていたものを気づかせてくれたような気分です。
それでですね、もう聞きたくないですかしらね?
♪あ〜なた〜の夢を〜あきら〜めな〜いで・・あ〜つく〜いき〜る瞳が〜好き〜だわ〜・・・あなた〜らしく輝いてね〜♪ついつい歌いたくなってしまうの、ほんと困ったものです。
でも心が少し晴れたみたいです。samsungさんありがとうございます。うれし涙が出てます。
No.3616 中道がいちばん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/18 17:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
>たしかに、「頑張る」「頑張れ」という日本語じたい、あまり好きではありません。
>また、「がんばろう」「がんばりましょう」「がんばってください」などという、
>いわざるをえない日本の慣習も好きではありません。

日本語ってこの手の語彙が極端に少ないからこれしか選択肢が無いのが問題なんだよね。
相手に頑張れって精神的な応援をしたいのに頑張れって単語しか無い(当たり前か)。

Enjoy yourself, ⇒「エンジョイとは何事だ!遊びじゃないんだ!遊びじゃ!」とか
Take it easy, ⇒「イージーだぁ!適当にって何だ!真面目にやれ真面目に!」とか
Do your best, ⇒「ベストだなんて中途半端な事言ってないで全力を尽くさんかい!」
なんてね。

欧米人的な、与えられた環境の中で(日本人から見ればかなりいいかげんに適当に)
ベストを尽くすのが頑張るという意味って解釈はある意味うらやましかったりしました。

日本人って妙に生真面目だから、一所懸命頑張ると最終的に自分との勝負になって
内面的に煮詰まっちゃうんだよね。でもそれは向上心という意味で見れば良いこと
なんだけど、ものごとは何でも程度問題ってのがあって、両極端は必ず不幸を呼ぶ
から「中道」が一番ね。

で、この仏教思想である「中道」はキリスト教の善悪2元論と正反対の位置にあるから、
小さい頃から聖書で育っていて他を知らない人は「中道思想」を見つけるまでが大変。
ごく普通の家庭で育った日本人は無意識のうちに仏教思想をマスターしてるから、
「頑張る」と「中道」はセットで作られていて、それを知らないのはJWで育った俺だけ?
なんて思ってました。

「中道」とは、極端から極端に振れる自分の心の振り子の中間にあるもので、
自分にとってベストなポジションを時間をかけて見つけるのが本来の努力の目的。
なーんて自分に都合良く適当に「中道」を解釈してましたねー(^^)
No.3617 Re:さてと 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/18 18:20      

>
> きららさん応援ありがとうね。ファイトありがと!

ゆーじさんに注意されちゃた。^^;
真意は、「がんばらない様に肩の力を抜いて、ボチボチやろうよ!!」ってことだたんだけど、うまく伝えられなかった。本当に日本語って、難しいなあ。なんでだか、ゆーじさんには、頭が上がらない。これって、尊敬??

ところで、いろいろなレスや応援うれしいですね。私も一つカー
ラさんと共通点見つけました。すごーい被害妄想的(これは,カーラさんとは違うけど)で、劣等感の塊で、あと自信がないの。被害妄想は、もう一つのサイトで、バレばれになちゃった。
そんで、少しだけだけど、ネット恐怖症です。ネットって、顔が見えず、声も聞こえない分、対話している相手が不可解にもなる。でも、最近思うことは、そんな場だからこそ、人の本音が窺がえる気がする。顔色を気にして、発言する必要もないし。私は、やや対人恐怖症の気もあります。相手が見えない会話だけど、そこには目には見えない人の心がちゃんと感じられる。私自信も、書き込みを読んで、うれしかったり、悲しかったり、腹が立ったり、心配になたりする。そんな風に感情が揺さぶられる。だから、ネット恐怖から、脱して、良い活用ができればいいなあ、と思う
今日この頃です。それも、ゆーじさんのおかげかな。めずらしく、、顔写真を載せているホームページなので、見えない相手に話している気がせずに、安心できました。また、これからも皆様よろしくお願いします。
No.3618 mm 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/18 22:53 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
ろかいゆさん、ありがとうございます。
まあ、友達に恵まれてるってとこですね。
僕は、結構性格悪いですから(^_^;)

ちなみに・・・・
僕は「頑張れ」は嫌いですが、「がんばる」は好きですね。
自分に自信が持てないときとかは・・「今日もがんばろう!」
と自分に言ってみたりしてます。
でも、がんばるって言っても、その日の気分や体調に合わせて
Do my bestってことです。
無理をすることがガンバルことではないと思ってますから。
元気なときは全力で走って、そうじゃないときは歩くのも
立ち止まるのも悪いことじゃないって思えるといいのかもですね。
No.3619 Re:力をぬいて 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/19 09:56 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
よかったね、カーラさん
言えるようになったよね、うれしい、うれしいよ。
いろんなこと考えると、なかなか言葉にするのはむずかしいよね。。

わたしは、今こんな気持ち
♪いつか また この場所で 君に〜 めぐり会・い・た・い☆彡
No.3622 気にしないでね 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/20 11:26   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
ランランさんきららさんこんにちは、私はだいじょうぶですよ。でもネットの表舞台はちょっと早かったかなって反省しているところです。だって、いろいろホームページを紹介してくれてもそれを探すのに時間がかかるし、もたもたしている自分にいらつくし、私はつくづく・・・。こんなこと言ってる自分もいやだし、なにか言えば人を傷つけてるんじゃないかって心配したりで・・。
コピペっていうのをやっと覚えたのね。そしたら楽に出るのよね。これが、ローマ字で打ってたものだからたいへんだったのよ。
だから返事したくてもできなかったのよ。
No.3623 Re:気にしないでね 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/20 14:53      
> ランランさんきららさんこんにちは、私はだいじょうぶですよ。でもネットの表舞台はちょっと早かったかなって反省しているところです。

カーラさんこんにちは。私もネット、の世界では初心者もいいとこなんです。ちょっと、見てみたら一番初めて投稿したのは3月10日でした。だから、まだまだなんか今一調子がつかめないです。もともと、どじで、トンチンカンで、周りから天然!!と言われています。注意力も思考力も散漫。だから、ネットでの失敗繰り返しています。言葉だけが伝達手段の掲示板では、注意不足で、誤解を受けやすい。(私のミスの為)。ですから、やっぱり、私には無理かなあ・・・と何回も思いました。この一ヶ月ちょっとの間に。でも、こうしてカーラさんや、みなさんとお知り合いになれてうれしかったし、顔は見えなくても、コミュニケーションできているなって思えるし、楽しいので,めげないで続けます。人の人間性とか性格って、やっぱりこんな書き込みの中にも出ちゃうんですね。私はズボラで、おっちょこちょいで、感情の起伏が激しかったりするとこ、みんなさらけ出しているなあ・・・。私も、すぐに自己嫌悪になります。でも、皆さんこれからも、よろしくお願いします。
No.3624 うれしいわ 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/20 22:00   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
きららさん、気遣ってくれてありがとうございます。 
これからもよろしくお願いしますね。私もきららさんとお友達になれてうれしいわ。今からぐっすりお眠りします。おやすみなさい!ZZZZ
No.3625 うれしいZ(^^) 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/21 05:37      
私も うれしい!!
ありがとね。
ありがと・・・
No.3626 追伸 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/21 06:19      
また歌ってください。わたし的に超受けています。
No.3627 Re:気にしないでね 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/21 08:33 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
> ランランさんきららさんこんにちは、私はだいじょうぶですよ。

カーラさん、こちらこそ、ご配慮ありがとう(^^♪またまたですね(汗)、、、
なんだかわたし、同じにおいを感じてしまうwwwんですが・・

ろかいゆさん、はじめまして。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
また、教えてくださいね。

きららさぁん、ご健在なによりなにより、今日も一日お元気(*⌒∇⌒*)でね。。
No.3628 Re:気にしないでね 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/21 09:12      

>
> きららさぁん、ご健在なによりなにより、今日も一日お元気(*⌒∇⌒*)でね。。

らんちゃん、おはよおーー(^^)V
カーラさんと同じ匂いって言っていたけど、同じ血液型でしょ?
たまあに、非難されるけど、結構血液型って、正確判断っていうか分類はあたっているなあって思うことあります。だから、初対面の人には、この人どんな思考回路かな・・と気になるときに、
血液型聞きたくなったりします。でも、いきなり聞くのってとっても非常識でしょ?だから、本当にしばらく日にちが経ってから、機会があったら、何気なく聞いたりします。でも、最近知り合ってすぐの人から、何型??ってきかれたことが続きました。(2人)ああ、素直!!この人って思って、私もすぐに打ち解けた。そんで、その時に、O型?とか、A型でしょ?って言われたのがうれしかった。あたしは、自分の性格がきらいで、コンプレックスもっている人間だから、それはAB型っていう血液型からくるものだと思っているの。自意識過剰。顔色気にする。などなど。だから、違う血液型に間違えられるとうれしい。あっこさんがAb型ってあったから、そして、ああ自分と似てるなあ・・年も違うのに・・同じ思考回路しているう・・と思ったりした。ごめんね。あっこさん名前出して。太宰治もAB型。すごい似ている・・わかる・・と思っていた青春時代。暗いのかな・・私って。デモ、今はだんだん自分が嫌でたまらなく・・ていうのから抜け出して、自分の悪いところも受け入れられるようになりました。朝から、わけのわからないことばかり・・複雑怪奇な嫌われ者のAB型ですから。。
No.3629 え? 投稿者:あらら 投稿日:2006/04/21 09:25 元1世姉妹 自然消滅中でーす 壊れてたけど山は越えた AB型 50代前半 神がいても無宗教な人
複雑怪奇な嫌われ者のAB型・・?
んーーーA・B・C(ないか^^;)O・ABってあるじゃない?
複雑怪奇じゃなくて・・なんでもありのABって思うようにしない?
どの様にもなれるAB・どのようにも進歩できるABってね♪
こういう私も人に血液型聞かれたら・・「ガタガタです」って答えてるけど^^;
No.3630 Re:え? 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/21 10:00      

> んーーーA・B・C(ないか^^;)O・ABってあるじゃない?
> 複雑怪奇じゃなくて・・なんでもありのABって思うようにしない?

ですよねえーーー。失礼!!他にもいらしゃいましたか!!
基本的に分類は当たっているけど、育った環境とか、あららさんが言うように、OAB型とか、Aが強く出ているとか、Bが強く出ているとかで、また全然違ってきちゃいますし。私も、同じ型でも、私と似ても似つかない、理解不可能、うーん、強い!!っていうひとも沢山いましたから。だから、さっきも言ったけど、血液型分類賛否両論で、そんなんで、人の性格分類できるか!!アホか!!って怒りまくる人もいるわけです。また、あららさんのごとくに、あたしはC型とかいってはぐらかす人もたまに遭遇します。あと、嫌われ者のAB型は訂正します。私自身が嫌われ者という被害妄想人間だったのでした。自意識過剰型。今、回復途中・・。
No.3631 ABけっこう好きです。 投稿者:あっこ 投稿日:2006/04/21 17:49 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる AB型 20代前半 
きららさん、はじめましてです。
私はよくA型?と聞かれますがAB型です。
昔はちょっと嫌でしたが、
最近いいなーと思う元銀ホス作家さんがAB型なので、
すっかり気に入った次第です。(単純)

変わってる、ってけっこう言われますが、(元々の性格だと思いますが)
変わってる人が好きって言う人もたまにいて、
そういう人に出会えるとうれしさもひとしおです。
No.3632 やっほーー 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/21 19:48      
あっこさん、こんばんわです。若いっていいなあ・・・。こちっちまで若い息吹がつたわってくるぜ。ってなんかおっさんみたいなこといってしまいますが、職業柄若い子と一緒にシフトはいることあるんだけど、楽しいもん。かわいいなあ!!って思います。

ところで、子どもの影響であいのりを毎週欠かさずに見ていますが、アウトローが最近変わってきたじゃあない?スーザンの影響でさ。アウトローもAB型で、最初はなんて嫌なやつ・・って思ったけど、今とっても素直になっちゃて、人ってこんなに短期間に変わるんだんなあって、びっくり。心境の変化とか、人との出合いて大きいですよね。これから、測り知れない可能性を秘めたあっこさんにおば様からエールを送ります。フレーフレーあっこ!!
No.3633 私はE型です。 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/22 13:26   今、どん底です   宗教はもうこりごりな人
らんらんさん、こんにちは、私と同じ匂いがするって言ってたわよね。どんな匂いなのかな?いまいち分からないわ。
教えてくれるかしら?私の血液型はほんとはE型だったの。でもふざけてるって怒られたらどうしようかなって思って言えなかったの。それでどうしてE型って言うと体の調子もEし、目もEし、人からものを頼まれるとすぐEよ。っていうし、いらなくてもEと断るのよ。(日本人はみんなそうか)まっそういう理由なのね。

じゃあこのくらいで失礼するわ。きららさん歌っちゃいます。
この頃の心境でした。
♪さよならさえ、言えなかったの〜。ただ自身がなくて、ただ泣いてるだけで・・・・。
でもなんとかE方向に向かっていると思うのでありがとうね。
No.3634 Re:私はE型です。 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/22 14:35      
あたしも、AB型止めて、E型にしようかな。
あたしって、まねっこでもあります。
あたしも歌いたいなあ。でも、そっちの
センスは無いから、まあ止めときます。
ららららら〜〜〜〜〜!!
No.3635 ありがとうございます 投稿者:あっこ 投稿日:2006/04/22 19:07 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる AB型 20代前半 
きららさん、応援ありがとうございます〜。

あたしも一曲…
♪うまれたからには生きてやる♪
高校生の頃ブルーハーツ聞いて元気出してました。しみじみ。
No.3636 Re:ありがとうございます 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/22 19:38      
なんか楽しくなってきた。

あたしも歌えたらいいのになあ〜〜

出てこない  残念^^;
No.3637 Re:私はE型です。 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/23 03:37      
> じゃあこのくらいで失礼するわ。きららさん歌っちゃいます。
> この頃の心境でした。
> ♪さよならさえ、言えなかったの〜。ただ自身がなくて、ただ泣いてるだけで・・・・。
http://sak2-2.tok2.com/home/exjw/kyonkyon/anataniaete.html
No.3638 トラウマとはいかばかりなものか 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/23 06:16      
> >ゆーじさんはエホバの存在は信じてらっしゃるのでしょうか。
> JWで言う「全知全能の神エホバ」という意味ではなく、宇宙や地球や人間を作った
> 「意思(創造者)」は存在するだろうなと思っています。私はその存在とは人間より
> 上位の存在だから「上様(かみさま)」という呼び方をします。
>
> そして「上様(かみさま)」の中の1人がエホバでありイエスである。と考えます。
> だからエホバより上位の上様もいる。上位の上様から見ればエホバも御使いの
> 1人という考え方をします。
>
> 私は過去のJW経験のせいで、エホバ(ヤハウエ)という存在に生理的嫌悪感しか
> 持たないんですよ。さらにイエス・キリストが神の子である以上、私の心は「坊主
> 憎けりゃ袈裟まで憎い」という状態になりますから、私の心はキリスト教では絶対
> に救われません。
>
> さらにJWに限らず人が集まる宗教には教団が不可欠です。教団運営を人間が
> やる以上、宗教教団には必ず弊害があります。簡単に言うと、本来「努力目標」
> であったはずの教理が、いつのまにか「絶対目標」にすり替わるのが世の中の
> 宗教の現実ということです。
>
> 元々の宗教の教理が「頑張りましょう」という努力目標であれば「よくできました」
> と自分で自分を誉めることができます。しかしこれが宗教教団のせいで努力目標
> が絶対目標にすり替えられると、「お前は何故やらないのか、やって当たり前だ、
> 出来て当たり前だ、お前は何をやっても駄目な奴だ」という心のプレッシャーに
> なってしまい、自分で自分の心をいじめる事になります。
>
> これは私にとって他人に生き方を強制される嫌な生き方です。だから私は宗教
> にも宗教教団にも頼らない、自分一人だけで生きていける宗教観を時間をかけて
> 探し出しました。
>
> 自分の心が納得するためにたくさんの本を乱読し、他人の考え方を片っ端から聞き、
> そうやって知った考え方を実体験で検証して、自分の心が納得出来る自分だけの
> 考え方を作り出しました。これは他人に勧めるものではなく自分だけのものなんですが、
> 考え方としては仏教の世界観に近い考え方ですね。
>
> それは、聖書のように神とかサタンという「2分法」ではなく、「両極端の中間に本当の
> 道がある」という仏教で言う「中道」という考え方を基本にして組み立てた自分だけの
> 考え方です。それは既成仏教に当てはまらない自分だけの考え方ですから、私は
> 「自分仏教」と呼んでいます。(日本の仏教はJWで言う偶像崇拝なので、自分が仏教
> の信徒になろうと思っても生理的嫌悪感が先に出てくるので絶対に信徒になれない)
>
> その「自分仏教」ですが、そういう考え方は自分1人だけの考え方だと長く思っていた
> のですが、「ブッタとシッタカブッタ」を読んで、著者の考え方と私の考え方がまったく
> 同じ人がいたのでびっくりしました。私は仏教を系統立てて学んだことがないのでその
> 思想が仏教のどのジャンルなのか正確に言えないんですが、「ブッタとシッタカブッタ」
> の解説で、この本は法華経のわかりやすい解説書というコメントがありましたから、
> どうやら私の見つけた考え方は法華経のジャンルに入る考え方のようです。
>
> 私の持つ宗教観の解説はそんなんでいい? 
>
> >別の掲示板に移動します。
> 続きがあれば議論ぶたでね。
>
> >これからもがんばって運営を続けてください。
> ありがとうございます。
> これからも自分の行動に信念を持って、自分のペースで続けて行きますです(^^)
>

というのを過去ログに見つけました。こんに長い引用あり?デモ、私が短縮して再現するよりもそのままの方が良いと判断しましたので、これを元に最近私が貴掲示板を読ませていただいている感想などつらつらと書きたいと思ったので、気楽じゃない話は、もう一つの掲示板に移ります。
No.3639 キリスト教が好きくないわけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/24 10:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
こういうの読むと何故キリスト教が日本人に合わないかがよくわかるよ

キリスト教暗黒の裏面史
ヘレン エラーブ (著), 徳間文庫 価格: ¥580 (税込)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198921776/qid%3D1145840449/503-3612323-8663962

出版社 / 著者からの内容紹介
キリスト教・欧米文明の歴史は、人間の尊厳を踏みにじる歴史でもあった──。
イスラム教だけでなく、あらゆる異端・異教として迫害した暗黒の裏面史を、
さまざまな角度から検証する。信仰厚い西洋世界から、命がけの出版をした快著!
(『キリスト教封印の世界史』改題)

内容(「BOOK」データベースより)
キリスト教・欧米文明の歴史は、人間の尊厳を踏みにじる歴史でもあった―。
イスラム教だけでなく、あらゆる人々を異端・異教として迫害した暗黒の裏面史を
、さまざまな角度から検証する。信仰厚い西洋世界から、命がけの出版をした快著。

目次
序章 教会が「神なき社会」の創造者となる歴史の皮肉
第1章 唯一至高神の出現(紀元一〇〇~四〇〇年)
第2章 ローマでの政略(紀元二〇〇~五〇〇年)
第3章 性欲・自由意志・輪廻の全否定(紀元三〇〇~五〇〇年)
第4章 暗黒時代の停滞(紀元五〇〇~一〇〇〇年)
第5章 中世の変革を押え込む(紀元一〇〇〇~一五〇〇年)
第6章 異端審問・奴隷制・拷問の時代(紀元一二五〇~一八〇〇年)
第7章 宗教改革の欺瞞(紀元一五〇〇~一七〇〇年)
第8章 魔女狩りの時代(紀元一四五〇~一七五〇年)
第9章 遠ざけられた自然
第10章 神なき世界(紀元一六〇〇年~現在)
No.3640 Re:キリスト教が好きくないわけ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/24 15:09      
> こういうの読むと何故キリスト教が日本人に合わないかがよくわかるよ
>
>
> キリスト教暗黒の裏面史
> ヘレン エラーブ (著), 徳間文庫 価格: ¥580 (税込)

もう、ゆーじさんは難しいことばっか言うからあたしの頭じゃ
ついてけないよ。でも、「道は開ける」だって、ちゃんと買って
読み始めたよ。まだ、初めの方だけど、とても共感しました。
でも、やたらと例題が多く、しかも、何人もの例が載っているから、目がチカチカしちゃいました。これは、本当に何かに囚われて悩んでいる人が読むと為になるのでしょうねえ。

この本もせっかく題も出版社も教えてくださったんだから、買ってみるかもしれないが、たぶんわたしにゃ理解するのはむずかしそう。最近思うんだけど、たとえ宗教に関してでも、男女って、違う捕らえ方するよね。男に人はとにかく、論理的、理屈が通らなきゃ、絶対に受け入れないでしょ。そこいくと、全部が全部じゃあないけど、女の人は直感に頼るじゃない。良い、とか好きとか思ったら、たいして調べないで、のめりこんだりするんじゃないの。まあ、よくわからないけど、せっかくだから、参考にします。(何の参考だかよくわからん。あそっか、ゆーじの研究材料に・・・)
>
No.3641 Re:キリスト教が好きくないわけ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/24 17:33      

> イスラム教だけでなく、あらゆる人々を異端・異教として迫害した暗黒の裏面史を
> 、さまざまな角度から検証する。信仰厚い西洋世界から、命がけの出版をした快著

先ほどは、ふざけちゃってごめんなさい。また、ゆーじ さん が抜けていました。すみませんでした。
まだ、本は手にしていませんが、本の紹介のところを読むと少しだけ、内容を想像できるので、ちょっと、感想・・。
私もキリスト教の歴史、さかのぼって、ユダヤ教の歴史には大いに疑問があります。特に、旧約聖書には沢山の聖絶の記録があり、読むのが嫌に成ってきます。なぜ、神さまはこんな風に、選民でない民を皆殺しにするように命じられるのか、理解に苦しみます。というか、このことは、嫌悪感さえ感じるし、一番わからない箇所です。でも、少なくても、新約時代の殺戮には、キリスト教徒が神の名を借りて、好き勝手をやっていたとしか思えないのです。神が本当に抹殺することを命じたのでしょうか。人間の自分勝手な思い込みに過ぎないと思います。そういうところを見るのでなく、私はマルチン・ルターとかアウグステイヌスとか、ビリー・グラハムとかボンフェファーとかいった思想家の本当の
神(創造者)の真理を追究した心の軌跡に興味があります。
以前、我が家の本棚にあった小室直樹の書籍で、日本人とキリスト教・・みたいな本を手にとって読み始めましたが、最後まで読めなかった。確かに言っていることは事実なんだけど、何かが違う、それがうまく説明できないのですが。
たぶん、私は自分が幸せになれれば良いのだと思います。私は、苦しくても真理というものに従って生きていなければ、をれは私の幸せではありません。嘘っぱちなものを信じて生きて、それが死んだ時に嘘だとわかったら、生きていた間は何の為だったのだろう。楽しければ良いとも思わない。しかも、聖書は私にとっては、ちっとも私を縛るものではなく、どこまでも私を解放して、自由にしてくれる書物です。旧約聖書の聖絶の意味がわからなくても、気にならないのです。歴史には、不可解なことだらけなのですから。ナチスによるユダヤ人収容所で、身代わりになった宣教師たちのほうが、私には本当の神さまの愛を知っていて、キリストの後に従った人たちだと思うから。マザーテレサもそうだけど、本当のイエスを愛する人たちは、相手がクリスチャンだから助けるなんていうことはしなかった。目の前に飢えている人がいたら、とにかく救助した。今、アメリカの一番危ないスラム街で、顔中弾丸で、貫通された跡が残っても、まだなお留まって、死にそうな子どもたちのために尽くしているビル・ウイルソン。
私はそういう人たちに心が揺さぶられます。キリスト教の評価もいろいろ出し、理論的に解釈した本は沢山あります。でも、これらは、外部から見ているに過ぎないのではないか、何かが違う・・って思ってしまう。本当の神様、イエス・キリストって、違うと思う。随分、人間が装飾しちゃっている気がする。神は愛なり。私には、それしか、感じられません。33歳から、40歳くらいまで、教会を離れました。神のロボットになんかなりたくない。なれない。でも、神は私をロボットになんかしようとはしていなかった。それが、やっとわかりました。キリスト教は私を本当に豊かにのびのびとさせてくれるものでした。私には、神の愛しか感じません。
No.3643 Re:(ゆーじさんへ)Re:キリスト教が好きくないわけ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/04/25 21:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
昔は、ろかいゆさんみたいなタイプの人たちがJWの屋台骨を支えてたんだよね。
「世の中のありとあらゆる宗教や哲学を調べてみたけどJWが一番正しかった。
だから私は命をかけてJWを信仰します」ってタイプの姉妹はろかいゆさんみたいな
理屈大好きな人が多かったです。だから逆に言うと、ろかいゆさんはJWにとって鴨ね。

んで、そういう屋台骨を支えている人たちは1996年に教理変更になった「七つの時」、
「北の王と南の王」「1914年を見た世代が生きているうちに楽園が来る」の重要教理
の変更であきれかえっちゃって、21世紀が来る前に次々に不活発になって辞めて
いきました。

今JWに残ってるのは理屈でJWを信仰するんじゃなくて、情でJWを信仰する人たちが
メインになってるから昔と雰囲気変わっちゃったけど、以前のJWはとにかく理屈っぽい
宗教団体だったんだよね。

ろかいゆさんはちゃんとネットの情報収集手段を持ってるから今後もカルト宗教に
はまるとは思わないけど、理屈っぽい人は答えが見つからなくて疲れはてちゃうと、
安直に奥義の答えを提供してくれるカルト教団に飲み込まれやすいんだよね。

昔、開拓者やってた人たちは、ろかいゆさんの発言見て、「この人はこういうふうに
話を持って行って、こうすれば簡単に真理に導けれる」(バプテスマを受けた正規信者
に出来る)って自分なりの伝道方針を簡単に組み立てれて、「あ、もうそんなことする
必要が無いんだ」ってそれに気がついた自分に苦笑いした人が何人かはいる気がします(^^)
No.3644 こんばんわ。 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/25 22:49 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
ぶたさんの掲示板、見る気にならずにいました。
カーラさんの、教えてくれるかしら?にも答えられずごめんね。
書き込みの中に、言いたいのになかなか言えないものがあるように感じて
わたしと似てるのかなぁ・・なあんて、単純に思ってたんです。。

ジョークで笑って楽しんで、それで終り・・のつもりが、
ついつい見てしまい、なかなかチェックメイトが出来ずにいました。
ぶたさんの掲示板はネット宗教界の奥義中の奥義とどこかで聞いたのが、2ヵ月かかってようやくわかりました。
最初に昼寝するぶたHPを読んだ時はさっぱりピンと来なかったのに
こうやって掲示板に参加させて頂いて、改めてHPを読み直して、
経験者でもないわたしが言うのもおこがましいんですが、
書き込みの行間に、書かれていない行間に、苦悩が見えてきてそれがとても重いんです。
ネットで読んで疲弊してるくらいだから、中におられた方はどんなかと思うと言葉もないほどです。

きららねえさんへ
>なぜ、神さまはこんな風に、選民でない民を皆殺しにするように命じられるのか、理解に苦しみます。
>というか、このことは、嫌悪感さえ感じるし、一番わからない箇所です。

ねえさんが指摘したまさにこれが信仰を論じることにおいて一番重要なことではない?
どの宗教でもその時々指導者の意志や欲望によって、御心のもとにを建前として犠牲となるものがあるのだから。
あと500年たって、その時代にエホバ信仰が続いていれば
現代をさして、あの時代はわからないよね〜、人々を信仰で縛り苦しめるなんて、ひどいよね〜
と言っているかも知れない・・
「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、本当の自由はえられないんだぜ。」−ムーミン谷の仲間たちより
こんなセリフが思い浮かんでくるんですよ〜
と、言ってもねえさんの信仰心を疑ったり、揶揄ったりしたかった理由ではないんですよ〜
ねえさんの潔さに信頼をおいてるので、わたしの考えてる事を言わせてくださいね。。
ねえさんのわたしが大好きなとこは、信仰だけで培ったわけではないと思ってますからね(*^。^*)
・・ゆーじ さん の研究材料・・・っもーサイコー♪です"^_^"

ゆーじさんへ
おわりにするつもりでした。
どうしても優等生的コメントを書かなくちゃと思ってしまうから。
自分で責任とれるなら好きなこと書いていいとおっしゃって下さった! イヤなことはスルー! 
と勝手に解釈することしました。

あららさんが、消えるなんてなしにしましょうよと、おっしゃって下さったのでわたしは悩みを吐き出すことが出来ました。
またわたしのような部外者が来たら、案内してくださいね^o^
本当はとてもとても一言で語れないような悩みを抱えているかもしれないのですから・・

週末かけてカルトの子、エホバの証人の子供たちを読みました。
友人のことを好きなら、その信じるものも認めなくてはと思いながらも
なんでこんなに疲弊するのか、なんでこんなにエホバの証人という宗教を嫌悪するのか(人ではなく)・・
長年、そばで2世といわれる女の子をみていたからかもしれません。
そんな事をつらつら考えてました。
No.3646 削除しました 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/26 03:07 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
気が付かずに、元JWのみなさんに辛い過去を思い起こさせるような投稿をしてしまったのかもしれないと思いました。それで、最近の投稿三つを削除させていただきました。大変失礼しました。

私は元プロテスタント二世ですが、こちらの皆さんを「同じ苦しみを抱えた仲間」と思ってきました。だから書き込んでいたのですが、昔のJWの屋台骨だった人たちと「同じタイプ」と一括りにされたり、「鴨」呼ばわりされたりするのでは、私は、もう書き込むことはできません。
No.3647 Re:こんばんわ。 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/26 08:57      

>
> きららねえさんへ
> >なぜ、神さまはこんな風に、選民でない民を皆殺しにするように命じられるのか、理解に苦しみます。
> >というか、このことは、嫌悪感さえ感じるし、一番わからない箇所です。
>
> ねえさんが指摘したまさにこれが信仰を論じることにおいて一番重要なことではない?
> どの宗教でもその時々指導者の意志や欲望によって、御心のもとにを建前として犠牲となるものがあるのだから。
> あと500年たって、その時代にエホバ信仰が続いていれば
> 現代をさして、あの時代はわからないよね〜、人々を信仰で縛り苦しめるなんて、ひどいよね〜
> と言っているかも知れない・・
> 「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、本当の自由はえられないんだぜ。」−ムーミン谷の仲間たちより
> こんなセリフが思い浮かんでくるんです

らんちゃん、こんにちは。久しぶり。どうしているんのかなあ。と思っていたら、こんなことを考えていたのですね。確かにこの掲示板重い時あるよね。デモ、そこが好きだったりする私だけど、私の中で嫌なやりとりが交わされている時には入りません。(当たり前か)

ところで、こういうらんらんさんの質問来て当然だから、私なりに誠実に答えますね。でも、それが、あなたを納得させたり、満足してもらえる自身は全くありません。というのは私は20歳で受洗してから今日に至るまで、全く感覚的にキリストを信じているのであって、それは歴史のさまざまを検証した結果の信仰でもないし、ましてやキリスト教の歴史や情報は本当に無きに等しいのです。ですから、私の説明は本当に主観に基ずくものだし、また、教会にこう答えなさい・・といわれている答でもありません。

信じる自由、信じない自由で、信仰に関しては、議論するものではないと思っています。でも、なぜあなたはこんなものをまっこうから信じているのですか。と聞かれたら、自分の信条を説明するべきだと思っています。だから、私はここで伝道しようと思っているわけではなく、自分の信念について、ありのままに表明します。

キリスト教は歴史の中で、さまざまな時代に政治的に利用されてきた宗教だと思います。芸術や音楽にも影響を与えてきましたよね。で、そうなると、本当にキリストが語っていた教えとはどんどんかけ離れたものになっていって、組織が一人歩きしたり、人間の勝手な解釈によって、微妙なところで違う教えに摩り替えられたりしてしまっていると思うのです。現代でも、テロに対する報復を決断した時に、大統領は神がどうのこうの・・・とのたまわっていた気がします。それで、わたしの中では、ここ2000年の間に繰り返されてきた、キリスト教徒が犯している間違いを悲しんでいるのは、神ご自身だと思っています。ユダヤ人も紀元前には選民と呼ばれ、神から特別扱いされていましたが、キリストの教えでは、外側だけ整える中身の伴わないどうしようもない民と投げ捨てられてしまいました。もしかすると、今のクリスチャンだって、信念と行動が伴わないと、おまえなんて知らない・・・と投げ捨てられてしまうかもね。教会に行っているからってそれだけで、あたしは安心、神さまに擁護されているなんていうこと全然ないと思う。神はその動機をよく知っていると思う。そういうわけで、政治とからんだキリスト教の腐敗とか、虚偽をルターやその他の宗教改革者がこれでは駄目だ!!って叫んだのだと思います。とにかく形骸化しすぎているから。

じゃあ、何で私がそんな悪の温床みたいなキリスト教を信じているかと言うと、今度は理屈じゃあなく、信じているから信じているとしか言いようがないの。これじゃあ誰も納得しないだろうけど。言葉を変えたら、私には必要なものでしょうか。私は潔くなんてないし、心の中は醜いもので、どろどろしています。罪悪感もあるし。自分が嫌いだったり。でも、キリストがこんな私でもいいよって、語りかけていていてくださるから、生きていかれるだけです。お前のしてきた数々の罪はみんな赦すからって言ってくださるし。そのかわり、これからは罪を犯さないように!!て言われている。自分の罪を自分で償いきれないことを、私は処理しきれなかった。だから、クリスチャンは弱い人のものなんだよ、自分の心の尻拭いもできないで、、っていう声が聞こえてきそう。その通りです。私たちは皆自分たちが弱いことを認めたものの集まりです。人間ってもろいものだと思います。そして、自分でさえ自分の心をコントロールできなかったり、ましてや境遇や顔かたちや容姿など、自分の思い通りになんかいかないことだらけ。性格とかも。でも、自分を創ったのは神さまで、なにもかも私のことを知っていてくださると思うと、自分を好きになれるし、相手も認めて、受け入れられる。その人も神さまが創った人
だから。

知識に基ずいて信じているのでなく、身近に日常生活の一こま一こまに神の働きを感じてしまうんです。これには拒否反応や反感絶対にあると思っています。でも、正直に自分の信仰を伝えました。人それぞれですから。
No.3648 らんちゃんへ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/26 12:18      
おしまいにしようと思っていたの?でも、思い直してくれて良かったです。らんちゃんの経験したことや、抱えていることはとても辛かったのかもしれない。デモ、ココにいると、もしかしたら思いがけない発見があるかも。私もココで、こんなに人っていろんな気持ちがあるんだなってことを知り、またこんなに皆さまざまな問題抱えているんだなって、視野が広がった気がします。

別にココで、解決なんてできないかもしれないけど、何かに気がつくことができれば、もうけものだし・・。

私もらんちゃんが大好きです。楽しい話題が大好きなくせにちょと内気で。違っていたらごめんね。話したいことが伝えられない・・っていうようなこと書いていたから。いろいろな相違があっても、こうして語り合えるのはすばらしいことだと思います。
だから、らんちゃn、また一緒に楽しくココで遊びましょ。
No.3649 お元気ですか? 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/26 14:09   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
ランランさん、きららさん、こんにちはー。頭が空っぽのカーラです。
何かちょっとの間に、みんなの意見がたくさん出過ぎて、誰がだれの意見なのか考えているうちに、用事が入るしで、読むのだけが精一杯でした。私は元気でしたけど、皆さんもお元気みたいですね。ところであららさんはどうしたのかしらね。
No.3650 Re:お元気ですか? 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006/04/26 14:54      
>ところであららさんはどうしたのかしらね。

きままな旅行にいかれました。
そのうち、お土産いっぱい持って帰られるでしょう。
待っていられるかしら。
No.3651 Re:削除しました 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/26 15:06      
> 気が付かずに、元JWのみなさんに辛い過去を思い起こさせるような投稿をしてしまったのかもしれないと思いました。

全くそんなことは無用の心配だと思います。多くの方々が興味深く拝見していたと思いますが、もちろん中にはいろいろな見方をする人がいますから、少数は辛い過去を思い起こすきっかけになるようなことがあるかもしれませんが、そんなことを気にしすぎれば投稿そのものができません。

>それで、最近の投稿三つを削除させていただきました。大変失礼しました。

何度か読み返して参考にさせていただくつもりでしたが、残念ですね。

>
> 私は元プロテスタント二世ですが、こちらの皆さんを「同じ苦しみを抱えた仲間」と思ってきました。だから書き込んでいたのですが、昔のJWの屋台骨だった人たちと「同じタイプ」と一括りにされたり、「鴨」呼ばわりされたりするのでは、私は、もう書き込むことはできません。

ろかいゆさんがこうした感じ方をするのは、それはそれで理由のあることでしょうし致し方ないことですが、
私が思うには、ゆーじさんは管理者としての立場もあって、まるで血液型性格診断、みたいにいくつかの分類分けでもってある程度単純化してものを語る傾向、あるいは嗜好がある方のように見受けれられますが、全く悪意があってそうしているわけではありません。

私の知る限りでも、キリスト教会にもエホバの証人と同じような2世問題があると聞きます。特に親が熱心で「信心深い」教会員であればあるほどその要素が強まるでしょう。
エホバの証人の子供達は、原則的にみな教会でいうところの聖職者をめざすように教育されます。同様に、キリスト教会においても、聖職者の家に生まれ教育された子弟には、エホバの証人2世と同様の問題を見出せるケースが少なくないと聞きます。

牧師の家に生まれ、子供のときから聖職者になるのが人生における当然の道、最良の道と有無をいわせず教育されてきた子弟が、牧師になってほどなく屋上から身を投げて死んでしまった、といった話も聞いたことがあります。
No.3652 Re:こんばんわ。 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/26 15:36      
> キリスト教は歴史の中で、さまざまな時代に政治的に利用されてきた宗教だと思います。芸術や音楽にも影響を与えてきましたよね。で、そうなると、本当にキリストが語っていた教えとはどんどんかけ離れたものになっていって、組織が一人歩きしたり、人間の勝手な解釈によって、微妙なところで違う教えに摩り替えられたりしてしまっていると思うのです。現代でも、テロに対する報復を決断した時に、大統領は神がどうのこうの・・・とのたまわっていた気がします。

キリスト教も政治権力も、互いに利用し利用される関係で今日に至っているように思います。
エホバの証人は自分達をクリスチャンだというが、一緒にされたくない正統派教会のクリスチャンたちは、エホはクリスチャンではなく「エホバチャン」であるとかいいますが、
私から見れば、キリスト教はイエス・キリストの教えはむしろ付録のような存在に過ぎない、生前のイエスを全く知らない、イエスが顕現したといいながら全く生前のイエスの生の言葉が聖書の中の彼の発言にも出てこない、「パウロ教」というのが実態であると思います。

現代科学はグノーシス主義やエビオナイトなどを含めたさまざまな思想的立場の初期クリスチャンがいたことを明らかにしていますが、結局のところ現代に至るまでの正統とされるキリスト教一派のみが政治権力と結託して生き残り、その他は抹殺、皆殺しという結果となった。
千年以上の時を経て、死海文書やナグ・ハマディ文書、ついこの間発見されたユダの福音書の写本が発見されたりするという事実は、
それだけ彼らが自分達が滅ぼしつくされる運命を察知し、権力の側に滅多なことでは発見されないような場所に自分達の思想を後代に残すための文書を隠した、ということを物語るものです。

当時のイスラエルの状況からすれば、ローマ帝国の属国であり、当然現代の日本やアメリカのような信教の自由なんてありえなかった。つまりローマ帝国にとって都合の悪い、利用価値のない教えは容赦なく切り捨てられ、信徒は殺され、存続の余地がなかった。
ローマ市民であり、数ヶ国語に堪能な高等教育を受けた知識人だったパウロは、ローマ帝国に受け入れられるような思想だけを提示し、福音書、新約聖書の編纂もきわめて政治的な観点から行った。
パウロのような人がいなかったら、キリスト教がこれほど世界に広まることはなかったでしょう。ただし、エホや他の多くのキリスト教が説くように、最初からパウロ教がイエスにつながる唯一のキリスト教であった、なんてのは全くの誤りで、パウロの思想自体がキリストの教えとはかけ離れたものであるし、また政治的なかけひきによってパウロの教えが存続しただけであって、初期クリスチャンには滅ぼされたさまざまな全く異なる観点からキリストを語り、信じていた人たちがいた。

キリスト教は確かに近代科学の発展、芸術、音楽の発展と切り離せない存在であったが、
私に言わせれば、むしろ科学や芸術の発展に寄与したのは、キリスト教文明が受け継いだギリシア・ローマ文明であったと思います。

>それで、わたしの中では、ここ2000年の間に繰り返されてきた、キリスト教徒が犯している間違いを悲しんでいるのは、神ご自身だと思っています。ユダヤ人も紀元前には選民と呼ばれ、神から特別扱いされていましたが、キリストの教えでは、外側だけ整える中身の伴わないどうしようもない民と投げ捨てられてしまいました。もしかすると、今のクリスチャンだって、信念と行動が伴わないと、おまえなんて知らない・・・と投げ捨てられてしまうかもね。教会に行っているからってそれだけで、あたしは安心、神さまに擁護されているなんていうこと全然ないと思う。神はその動機をよく知っていると思う。そういうわけで、政治とからんだキリスト教の腐敗とか、虚偽をルターやその他の宗教改革者がこれでは駄目だ!!って叫んだのだと思います。とにかく形骸化しすぎているから。
>
> じゃあ、何で私がそんな悪の温床みたいなキリスト教を信じているかと言うと、今度は理屈じゃあなく、信じているから信じているとしか言いようがないの。これじゃあ誰も納得しないだろうけど。言葉を変えたら、私には必要なものでしょうか。私は潔くなんてないし、心の中は醜いもので、どろどろしています。罪悪感もあるし。自分が嫌いだったり。でも、キリストがこんな私でもいいよって、語りかけていていてくださるから、生きていかれるだけです。お前のしてきた数々の罪はみんな赦すからって言ってくださるし。そのかわり、これからは罪を犯さないように!!て言われている。自分の罪を自分で償いきれないことを、私は処理しきれなかった。だから、クリスチャンは弱い人のものなんだよ、自分の心の尻拭いもできないで、、っていう声が聞こえてきそう。その通りです。私たちは皆自分たちが弱いことを認めたものの集まりです。人間ってもろいものだと思います。そして、自分でさえ自分の心をコントロールできなかったり、ましてや境遇や顔かたちや容姿など、自分の思い通りになんかいかないことだらけ。性格とかも。でも、自分を創ったのは神さまで、なにもかも私のことを知っていてくださると思うと、自分を好きになれるし、相手も認めて、受け入れられる。その人も神さまが創った人
> だから。
>
> 知識に基ずいて信じているのでなく、身近に日常生活の一こま一こまに神の働きを感じてしまうんです。これには拒否反応や反感絶対にあると思っています。でも、正直に自分の信仰を伝えました。人それぞれですから。

こうした典型的な、エホを含めたキリスト教的な原罪思想は、私はイエスの教えとは全くかけ離れたものであったと思います。イエス自身は形骸化した当時のユダヤ教の宗教改革者であり、アダムの原罪を帳消しにするための贖い主としてこの世にきたとか、そうした贖罪思想も全くイエスの教えとは相容れないものであったと思います。

当時人間扱いされてなかった女性に対して異例なまでの平等な取り扱いをし、あくまで人間中心の教えを説いていた。
性欲に対して非常に否定的なのがエホも今日のキリスト教にも共通していますが、「情欲を持って女を見るな」との教えも、ここで言う「女」というのは「人妻」を指していっていた。
つまりイエスはいわゆる「不倫」行為は禁じたが、性欲に対してはむしろ寛容であったように思います。
No.3653 Re:お元気ですか? 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/26 16:50      
> ランランさん、きららさん、こんにちはー。

ちょっと、事情があって、遠慮がちに。
でも、これだけ言わせて。
カーラさん、お元気そうでなによりです。(*。*)V
No.3654 だいじょうぶですか? 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/26 20:33   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
きららさん、こんばんは!遠慮なんてされてどうされたの?
きららさんらしくないじゃないですか。私ゲストブックで読んだのですが、昔の名前ででてますさんから「ウザい」と言われていたからなのかな?と思ったりしてたのね。
でもここの管理人さんは、言論統制しないって掲示板でも言ってくれてるし、もしいっぱい書き込みして名前がたくさん出ていることを気にしているなら、気にしなくてもいいんじゃないかしら?
まっ、私の考えですけどきららさんはどう思っているのかな?
No.3655 ありがとう 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/26 21:16      
心配してくださって、ありがとうね。
夕べ、ちょうど考えていたの。出すぎだなって。
って言うのは、バランスってものもあるし、
自分だけがよければ良いっても思わないし。
でしゃばりで、目立ちたがり屋なとこあって、
そういうのは、今までもさんざん友達から
指摘されてきたの。で、そろそろ大人しくしなくてはなあ
って思い始めていたの。
それじゃあなきゃ、ひとりよがりってことになっちゃうし。
だから、自分でも、これはいけない・・。また悪い癖が出てきた・・と思っていた矢先に彼女(彼?)からのご指摘だったから、
ああ、悪かったなと思いました。なかなかわかっていても、
自分の悪いとこって、直せなくって・・。
でも、カーラさんの優しい言葉うれしいです。
ありがとうございます。お姉さま。
No.3656 まあ、気楽にじゃ駄目なんですかね〜 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/26 21:26 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>らんらんさん
ども、お久しぶりです(^.^)
なんだか色々と考えてしまっているみたいですが、
思ったこととか考えたことを気楽に書き込めるのも
掲示板の長所ではあるわけですから、そんなに難しいことを
考えてしまわなくてもいいんじゃないですかな〜。
別に元JWじゃなくたって、人それぞれにトラウマが
あったりするわけで、ランランさんの書き込みって
普通な感じで、僕は好きですよ。
まあ、無理しないで、また書き込みする気になったら
嬉しいですね!

>ろかいゆさん
僕は元JWだと言うのに、不愉快な書き込みしたこともあるかな〜。
別にあまり気にされないでいいと思いますよ。
それに、ここへの書き込みだけで、人の種別を判断できるなんて
そんなことはないでしょう?
まあ、オーナーさんの書き込みの主旨はわかりませんが、
悪い意味で書いたわけではないと思いますけどね。
もし、ここでの書き込みでろかいゆさんのことを解った気でいる
人がいるなら、簡単にスルーしちゃうのもいいんじゃないかと。

>あららさん
あららさ〜ん・・・・かむばっく
言いたい人には言わせておきましょ(^_^;)
あららさんにお世話になった人たくさんいますよ。
僕もあららさんのおかげで、まだこうして書き込んでます。
No.3657 昔の名前で出ています さんへ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/26 21:30      
どこのどなたか存じませんが、一人で独走していたことは悪かったと思います。でも、もし、私の人間性や書き込み内容自体に嫌悪感を抱いていらしゃるのだとしたら、わたしはご覧通りの人間で、しかも万人受けする人間にはこれからもなれないでしょうから、すみません、目をつむっていただけると有難いです。
でも、これからはなるべく場を読んで、皆さんに不快感を与えることの無いように、心がけますね。失敗したら、ごめんなさい。
No.3658 追加 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/26 21:52 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
>きららさん
僕が言うのもなんですが・・・
ここで吐いてすっきりするならそれでいいと思いますよ。
万人受けする人間なんていないし、きららさんの書き込み見て
楽しく思う人もいれば、不快に思う人もいる。
それってすご〜く普通のことだと思いません?
なんで、気にせずに書き込みしてくださいね!!

あ〜、↓のカキコに引き続き、いい人ぶってる感じか〜(-.-)
って僕の書き込み見て思ってる人もいるでしょうしね。
No.3659 もー 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/26 23:43 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
ねえさんたら、、、あなたって人は・・(笑)
わたしが振った事とはいえ、長レス、マジレス、・・真剣に考えてたのにサ・・
ブッシュさんにマザーテレサときたか、それならわたしは聖徳太子かな、、と思ってたのに

>ちょっと、事情があって、遠慮がちに。
ってなに!!(大爆)

まいけるさんが
>弄ってもらってナンボでっせ、掲示板なんて(笑)・・(略)
と、おっしゃっておられたけど、ねえさんもその口だねぇ。。
あちらではわたしも肘鉄したけどレスしてくれて、うれしかったし(^_-)-☆

まいけるさんへ
レスお借りしてすみません。鯨肉の話挨拶もなしでしたのにレス頂いてありがとうございます。
改めて、よろしくおねがいします"^_^"

まぼさん、ありがとうございます。
追体験しているようで、落ち込んでくるんです、でも十数年分の言いたいことや
JWを知らなかった事で友人を傷つけてしまったのかしら?と思う反省もあって
なかなか消化出来ず、ぶたさんの掲示板を離れられずにいるんです(T_T)
ろかいゆさんも、そんな気持ちかなぁ・・・
わたしなんか、ホントの鴨さんだったんだから! 網があったのにも気づかなかったんですよ(ーー;)

カーラ大ねえさん、カキコみれてよかったーーwww(^^♪

削除キーつけとこ・・心の声です。。(*^。^*)
No.3660 ありがと 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/27 05:10      
まぼさん、らんらんさん、ありがとです。^^

笑って、赦して!!まっこ(あっこ)〜〜

やっと歌えた。でも、音符のつけかたわからない^^;
No.3661 理屈から情への変化 投稿者:じゅん 投稿日:2006/04/27 12:22 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ゆーじさん、ごぶさたです。

ROMって適当に読み流してはいるんですが、投稿するエネルギーが最近沸いてきません。
それも一つの回復だと思ってるんで、書きたいときにだけ今回みたいに現れるんですが、、、

JWという組織が、以前は「理屈っぽい人」がメインの組織だったが、預言の成就という大前提(?)が崩壊し、今残っている人は「情でJWをする人」がメイン、、、という文章に妙に納得してしまいました。
そんな私も、JW2世として28年間(1974〜2002年。うち3年弱は自然消滅)過ごしましたが、納得できない教義の変更のあたり(終わりの日とか)から、なんか気持ちが冷めてましたね。最後までJWでいる自分を支えていたのは、ハルマゲの恐怖と、JW時代の人間関係を清算できない自分の弱さだけでしたから。

でもって、オフ会で話し込んだ方々はご存知かと思いますけど、私なんか超理屈っぽい人間ですから、気持ちが離れていても自然消滅状態ではJWに対する恐怖心が残っていたのに、断絶届けが受理された瞬間にパァ〜っと気持ちが解放されてしまいました。2世とはいえ、理屈でJWやってた典型かもしれないです。

普段の生活を振り返っても、感情や気遣いを大切にしたいと強く願う一方で、理屈とか合理性で進めていく面もたくさんあります。昔のムチ全盛期だけど、信者バブル期(と勝手に命名しました)のJWがなんだかんだ言っても自分には合っていたんだなぁと、しみじみ感じます。昔のJWって、狂信的だけどいい加減な部分もあったからON/OFFの切り替えがあったけど、最近の(私が辞めた6年前くらいの話ですが)JWって、教理に関してはいい加減になってて、常にON状態を求められますよね。私が辞める頃でゼロ成長時代でしたけど、今は減少してますよね。まさに信者バブル崩壊じゃあないですか(笑)
結果として、昔よりも完璧な二重生活(人格)者が増えているんじゃないのかな。模範的と見られている兄弟姉妹たちの中にも、世カレ・世カノがいたり、童貞・処女なんかとっくの昔に失ってて、タバコ吸ってて、飲み会では乾杯して、合コンして、、、等々。

私は、そういう二重生活ができないタイプの人間なんで、断絶したことに関しては悔いはまったくないけど、情でJWやってる人たちにとっては自然消滅という形式が一番いいんでしょうね。いつまで経っても、私の頭ではそういう感覚にはならないと思うけど。
納得できなくても、そういう考えがあると理解できる自分になっただけでも少しはマシになったのかなと、勝手に思ってます。

長い間JWに、頭と心の両面で縛られていたので、かなり面倒くさい人間ですが、その面倒くさいのを楽しんでたりするんで、自分なりになじんでるんでしょうね。これからも自分と上手くつきあっていきますよ。
No.3662 Re:(ゆーじさんへ)Re:キリスト教が好きくないわけ 投稿者:Samsung 投稿日:2006/04/27 17:35      
確かに、鴨といわれるのは、ドキッとして、気分は悪いかもしれません。

私も幾人かの人に「君みたいなのは宗教にはまりやすいタイプだな」と、私が元JWであることなど知らないのに言われました。

あまりにも図星だからムッとして、なんとか「それは違う、勘違いだ」と言い訳したくなった。
さすがに最近はあまり言われないので、この世的なもので見えなくすることに成功したのでしょうが、残念ながらハマリやすい性質は未だに抜けていない。

「人の冗談を間に受ける」とはよく言われるし、これはなかなか治らない。また、「胡散臭いものには騙されないぞ」と思いながら、結局去年も怪しい中古車業者にまんまと騙されました。

理屈でJWを信仰していた人が屋台骨だったときは組織に勢いがあった、本当でしょう。米ソ冷戦時代で、エホ症の終末論、ハルマゲドンも、核戦争の脅威も現実味があった。
元アメリカ国務長官マクナマラは、ドキュメンタリー映画で、キューバ危機が全面核戦争にならなかったのは、ただ運が良かっただけ、と告白しています。

今でも、とりあえず外部から入ってきて信者になる1世の人たちは、少なくともバプるまでは(多少の疑問を持っていたとしても)理屈でちゃんとJWを信仰していると思うのですが、どうなのでしょうか。

それに、なあなあや人間関係や組織がとりあえず居心地がいい(あるいは世に出るのが怖い)、みたいな人ばっかりだと組織が衰退する一方なので、ものみの塔としては理屈で信仰する、「自主性」でもって信仰する「エホバの戦士」が欲しい。
昔はとくに特別なことしなくても勝手にたくさん入ってきていたが、今では少ないし、またやめる率も多いことでしょう。

つまり、正確にいうなら、昔は鴨であったが、今は鴨ではなく結構希少価値がある。
これもたとえは悪いが、養殖よりちゃんと大海原で成長した生きのいい魚が欲しい。

最初の一時期はまだ理屈がメインで信仰することが可能でも、その後はとても持たない。またこの時代JW批判サイトを全くみない、というのは果たして可能だろうか。まして今では「昼寝するぶた」本が書店に出回っている。

>
> ろかいゆさんはちゃんとネットの情報収集手段を持ってるから今後もカルト宗教に
> はまるとは思わないけど、理屈っぽい人は答えが見つからなくて疲れはてちゃうと、
> 安直に奥義の答えを提供してくれるカルト教団に飲み込まれやすいんだよね。

これはその通りだと思います。

>
> 昔、開拓者やってた人たちは、ろかいゆさんの発言見て、「この人はこういうふうに
> 話を持って行って、こうすれば簡単に真理に導けれる」(バプテスマを受けた正規信者
> に出来る)って自分なりの伝道方針を簡単に組み立てれて、「あ、もうそんなことする
> 必要が無いんだ」ってそれに気がついた自分に苦笑いした人が何人かはいる気がします(^^)

あ、そうか。攻めやすい、という意味で、現在でも基本的に同じ、ということですね。
No.3663 Re:削除しました 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/04/27 19:20 その他 ♀  部外者です A型 30代 神がいても無宗教な人
Samsungさん、まぼさん、ランランさん、お気遣いありがとう。
ちょっと気にしすぎた鴨。また、そのうち、遊びに来ますよ。
Samsungさんの聖書観、イエス観は、本当にそのとおりだと思います。
No.3664 Re:ありがと 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/27 22:27 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
> やっと歌えた。でも、音符のつけかたわからない^^;

♪はおんぷって入力して変換するんですよん♪
No.3665 こんな会話してました。 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/28 00:17 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
いつものカキコがないと寂しい・・・

わたしと友人の会話
エホバの友人「ランランさんって、子供の事で悩みなんてないよねぇ・・?」
ランラン  「あるわよ〜(*≧∇≦)ノ” ○○ちゃん(友人のこと)といろいろ話するけど、
       ○○ちゃんがなに考えてるか時々悩むんだよねぇ(¬_¬)」
友人    「・・・・」
ランラン  「ねぇ、この前ジーパンはいててかわいかった(^^♪ またはいてね!」
友人    「・・・ええ・・」
        ↑となるので、洋服の話はNGと判断する・・

また別の時
友人    「今一番心配な事って何? 例えば、お金の事 政治 家族の愛情、殺人事件とかで。」
ランラン  「わたしはねぇ、子供がいるから、幼い子供が犠牲になる事件の事かな。
       うちの子と年が近いと余計気になる。犯人を、憎むよ。ゆるせない(`ω´*)」
友人    「ランランさん、今のこの世はねぇ、サタンに支配されてるんだよ。
       だから不幸な事がおこるんだよ。」
ランラン  「はぁ・・(♯−−;) いつも神様がって言ってるじゃない、肝心のときに助けてくれないんじゃ
       何の役に立つの? トイレのカミサマの方がお役に立つんじゃないの(≧∇≦)」

書いてみるとなんだかトンチンカンな会話・・こんなことばっかり言ってたわけではないんだけど、、
今思えば、お互いに考えてることが全然違うから、話がかみ合ってないんだよね・・
これで布教されてたんだろうか???
No.3666 Re:ありがと 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/28 05:58      
> > やっと歌えた。でも、音符のつけかたわからない^^;
>
> ♪はおんぷって入力して変換するんですよん♪

ダブルでありがとです。
あなたが好きです♪
THANK YOU!!
No.3667 3665を読んで 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/28 17:01      
らんちゃん、そのお嬢さんのことなんですが、全くの憶測だけど、自分の言葉を持っていないんじゃあないかな。組織から、これこれの質問にはこう答えるのですよ・・。って指示されていることに関しては、その通りに答えるけれど、それ以外はだんまりを通せ!!とか、サタンにやられるから、相手をするなとかおしえられているとか・・。わからないけど、もし自分の中に根付いている信条見たいのがあれば、黙っていろと言われても何か説明したくならないかな。マインドコントロールされた犠牲者なのでは?そのことにその子自身も気がついていないのかも。で、答えられないことにある意味、恐怖を感じてランちゃんからはなれていったとか・・。全くの憶測だけど・・。でも、そんなことより、傷ついている(思い出してしまう)ランちゃんの心が痛そうだわあ。
No.3669 Re:3665を読んで 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/29 00:27 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
ありがとうね、確かにね、(; ̄;ー; ̄;)
気を使って言葉を選ばなくてもだいじょうぶ、、バッカだね〜と、言って! 友達にもそう言われた(T_T)
教義モード(あれで?)になるとヘンテコナ会話になってしまうんだけど普段はいたってふつうに話してたし、
美容院のことだとか、趣味のこと、最近読んだ本とか、家族の話で面白かったこと(お互いに)

興味もないのに話を聞いたりして、真面目なだけにかわいそうなことをしてしまった(; ̄;ー; ̄;)
マイコンのせいなんだろうけど、わたしはサタンの手先なんだよね・・・

わたしったら、知識もないくせに、啓蒙しようとしてたんだよ、、
宗教なんかなくても楽しい人生あるんだからね!と、メッセージをこめて、長い間少しずつ少しずつ、
びっくりさせないように楽しい話をして、心開いてくれるように話かけてたんだけど
結果は・・サタンの手先・・トホホ

#3668訂正で削除しますたm(__)m
No.3670 Re:3665を読んで 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/29 06:27      
でも、らんちゃんはそのお友達のことが今でも好きなんでしょ。だから、そんなに気になっちゃたりするのかな、と思って。エホバの証人脱させるのて、家族でも難しそうだし、らんちゃんはよくがんばってきたと思うよ。あとは、その人の人生だから、もう仕方ないって思うしかないね。らんちゃんはやれるだけのことはやってきたんじゃないかな。それでも、今も心の中でお友達の幸せを願っていれば、それで十分。らんちゃんが、もう悩むこと無いってば・・。元気だして!!
No.3671 でも・・ 投稿者:きらら 投稿日:2006/04/29 06:35      
でも、らんちゃんはそこまで思いやり、優しさの深い女なんだと思いますよ。自分を大切に、今のままの貴方でいてね。
No.3672 サタンの手先と言えば 投稿者:まぼ 投稿日:2006/04/29 09:53 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです A型 30代 宗教が無くても平気な人
僕は母親に「あんたはサタンなのね」
と絶叫されたことありますわ(^_^;)
別にね〜、普通に話してただけなんだけどね〜。
実の親で仲もいいのに、そんなこと言うこともあるくらいだから、
しかたないんですよ・・・らんらんさん♪

まあ、逆にサタンの手先って相手が思うってことは
「やば、痛いところ突かれた」ってことだから、
それはそれで、こっちとしてはOKてことですわ。
No.3673 バードウォッチングのこと 投稿者:もも 投稿日:2006/04/30 10:35      
 私のバードウォッチングは,珍しい鳥を見つけることは、目指しません。身近な鳥も見てると大変楽しく、(ああ地球の仲間だ)と親しみを感じます。トンビが川岸の棒杭に止まって、のんびり日向ぼっこしてました。いたずらカラスがやってきました。頭をかすめて 何回も飛んで、そのうち3羽に増え、かわるがわる頭をめざすものだから、いたたまれなくなって、トンビは逃げていきました。トンビに悪いけど大笑いしちゃった。
 前の家の屋根の合わさり目に住んでるスズメも、毎朝、「朝ですよ、朝ですよ」、気持ちよくないてます。
 ハトが電線に止まって、仲良く語らって(居るように見える)
るのをみると、こちらも優しい気持ちになってしまう。
 身近のウォッチングも楽しいものです。
 ツバメは 尾羽がそろっているのが、イケメンです。一番もてるそうですよ。残したい良い遺伝子の関係らしい。(人のイケメンはそういうことに無縁だと思います)
 家の周りでは、コゲラ,コガラ、シジュウカラ、メジロ、
ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ,ハクセキレイ、カッコウ、空でコサギ、カワラヒワ、ジョウビタキ、そして、もちろんハシボソ、
ハシブトの両カラス、スズメ、ハトを見ることができます。

はたの人には、私は暇人ぼんやり者にみえてるみたい。でもね、世の中が変わる早さが、ヒトとしての感覚を超えてきていることも 増えてきたので、立ち止まって眺めて、ほっとしたいのよね。
No.3674 追加 投稿者:もも 投稿日:2006/04/30 10:53      
 もずも来ます。あと夜、アオバズクの声が聞こえ、サシバもやってきます。猛禽類って声は、かわいらしいです。

No.3675 Re:サタンの手先と言えば 投稿者:ランラン 投稿日:2006/04/30 12:48 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
まぼさん、きららねえさん、お二人ともありがとうヽ(^-^ )
わたしはそんなやさしい人じゃないんだって、、、
サタンの手先って親子でも言われてしまうなんて、悲しいね(涙)
内か外か、他人同士友情なんてありえなかったのに、気づかなかったんですよ〜(ノ◇≦。)

すっかり、暗い話題にしてしまって・・・(≧≦)
ももさん、はじめまして、楽しい話題をありがとうございます♪
No.3676 ももさん 投稿者:カーラ 投稿日:2006/04/30 17:30   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
ももさん、こんにちは。鳥をたくさんご存知ですごいですね。
私はカモメさんとカラスさんとスズメさんくらいしか知らないわ。
もう日暮れだから早く帰らないといけないわ。
お空のカラスさんと日が暮れる前にいっしょにお山に帰ります。
お山で七つのかわいい子どもたちが待ってるでしょ。
じゃあまた来ますね。
No.3677 最大の悲しかったことの一つ、今楽しいこと 投稿者:もも 投稿日:2006/04/30 19:34      
 ドウント マインド  です。私はついこの間、施設に母を訪ねたとき、、母に反対意見言ったばかりに、「助けなければよかった。子供を生んだのが人生最大の失敗だった。殺してやる」といわれて、「あら、産んでとも、助けててくれとも、言った覚えないけど・・・私だってその後のおいていかれた辛さを思うと、助からないほうが良かったんだから」 などとひどい状況でした。でも、自宅から遠く離れそれだけでもストレスなのに、前頭葉が随分死んでしまったのを その後の入院で見てしまい、もう、相手に寄り添って、話を聞くしかないと、硬く心に決めました。
 母は4年生のお正月、私たち兄弟を置いて離婚しました。
 妹と弟は小さくてよくわかっていないようでしたが、私は悲しくて悲しくて、声がでなくなるまで泣き止むことが できませんでした。声が出なくなっても、涙はでました。
 終わりよければ全て良しをめざしてます。

先ほどの鳥は、みーんな身近な仲間です。フィールド
に出ると、違う鳥に出会えます。出会えないときは、狐やテンの落し物を、見つけながら歩きます。狐の糞て 食べた御馳走の毛がたくさん入ってます。落としたばっかりらしい、いかにも柔らかいのに出会うと、棒で崩して何が入ってるか見てしまいます。小さい小さい、爪か歯のようなものを見たことがあります。真っ赤な美味しそうな実とか・・・糞もなかなか面白いです。

カーラさん、壊れていてもも、今はアロンアルファとか、良い修復剤があるからきっとだいじょうぶよ!
No.3678 ネットで・・ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/05/01 23:33 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
ネットでエホバの証人の事、調べるてみるまでは、
エホバの証人=宗教団体の名。聖書をモチーフに輸血拒否が代表的で独自の解釈でその教えを広めている。     
       キリストが死んだあと登場したエホバさんという「人」が、なにやら重大なことを予言した。
       ノストラダムスの大予言にも通じてる?らしい。
 ものみの塔=まんま、雑誌の名前でめざめよ!とセット。
    集会=ネットで初めて聞いたかも。
       あれだけ聖書の勉強をしてるんだからどこかでしてたんだろうけど考えたこともなかった。
    大会=これは知っている、写真を見せてもらってたので。

十数年布教され続けてこれしか知識がなかったなんて・・ある意味驚異的!?かも。
ネットでカルト宗教であること知ったとき、どんなに衝撃をうけたかΣ(|||▽||| )
確かに友なんて成立しないかもしれない、それでももしかしたらと思ってる、
例外があったっていいよね(TεT) 、そう思わなくちゃ

・・私が長い間信じてた事が真実でなくてもいい、
少なくとも彼らは私の元から離れるのにそれはそれは苦労したのだから・・メニム一家より

先日友達4人で飲みに行った時、エホバの友人の話になって、(友達みんなは知ってる)話をしてたら、
隣の席のサラリーマン風お兄さんたちに、わたしの言い方がまるで彼女にふらた失恋男のようだと言われちゃった。
ハハハ・・でもちかいものあるよね〜
No.3679 ありがとうございます 投稿者:カーラ 投稿日:2006/05/01 23:37   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
ももさん、ありがとうございます。ももさんの言葉で私の壊れた頭の修復がなされるようです。暖かい言葉が身にしみます。
No.3680 私の考え 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 06:10      
全くの部外者(この組織の人と関わりを持ったことが無い)私が色眼鏡無しにこの掲示板の感想を言っても良いでしょうか?

ここの皆はそれなりに親しみを感じあい、仲良くなってきたとしても、やっぱり仲良しグループや同じ趣味のサークルでもありませんよね。私は組織に毒され、多かれ少なかれ程度の差はあれ、何かしらの心の傷を負っている人のリハベリセンターみたいに感じていました。で、病院ではないから本格的な医者はいない。ああ、でも看護士もいない。だから、リハベリセンターというより、相互カウンセリング所みたい。アル中患者や、父母が自殺した人たちが互いに自分の胸の内を話すことによって、自然に癒されていくことを目的の集まりがあります。それを12ステップと呼びます。相互依存ではなく自分が話すこと自体が治療につながるのだそうです。誰かに、聞いてもらうこと、また人の話を利くことにリハベリの力があるそうです。この掲示板はもともと管理人さんがどの様な趣旨で始めたかわかりませんんが、現在はそのようなものとして機能しているように感じました。
ですから、この掲示板で、「自分は登場するべきではない」とか「迷惑ではないか」とか「邪魔では・・」とか考えてしまうような否定的、消極的、自己抹殺的な人ほど、ここで自分を表現する練習をすることが、自分で想像以上のリハベリ効果を発揮できるのだと思います。そうすることで自分で自分を治しているのだと思います。話すこと、聞くこと自体がとても良い効果をもたらす。だから、決してここで書き込みしたことは、日記風に見えても日記ではないと思う。なぜなら、ここには日記とは絶対に違う読者(聞き手)がいるからです。私は少なくてもそうですが、書き込みするときに、
独善的に思えたとしても、やはり読者がいることを意識しています。だから、日記にではなく、ここに書き込みすることを選び取って、多少の労力を使ってここに書きます。自分を整理し、自分を発見するには、人間には相手が必要なのです。そういう意味では人間は相互依存的な存在だと思います。
ここが、3つに分類された板であるのもとても良いことだと思います。それは、カウンセリングでも、傾聴といって、絶対に相手の話にちゃちを入れない、答えない、聞かないを鉄則としたやり方があって、継続してそこで何年も自分の存在価値を探求している人もいます。それも少し問題あるのでしょうが、それだけ、その人の心の問題の根が深いのだと思います。また、人には,ばかげた話や笑いやユーモアが絶対不可欠で、それも、とても良いリハベリになると思う。そんな深刻に考えなくても笑って悩みを吹き飛ばそうというような・・。また、互いに議論しあいながら、言葉を交わし合いながら、発見していくものもあると思います。ですから、この3つの板はとてもよく機能していると思います。

長々書きましたが、私は現在のままの人為的でない自然の流れでかもし出されている雰囲気、現状がとても好ましいと考えています。
No.3681 Re:ネットで・・ 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 06:27      

>
> 先日友達4人で飲みに行った時、エホバの友人の話になって、(友達みんなは知ってる)話をしてたら、
> 隣の席のサラリーマン風お兄さんたちに、わたしの言い方がまるで彼女にふらた失恋男のようだと言われちゃった。
> ハハハ・・でもちかいものあるよね〜

私、らんちゃんの話を聞いていて、ずっとこれと同じように感じていたけど、別に口に出しては言わなかったけど。やっぱ、お兄さんたちにもそう聞こえたんだね。でも、決して嫌な感じに聞こえないんだよね。なんか、その子に対する思いを聞いていると、あったかいもの感じるんだよ。たとえ恨みつらみを言ってるようでも情の裏返しっていうか・・。嫌い嫌いも好きのうち・・。
で、だんだん忘れていくかもね・・。人って忘却能力あるから。だから、生きていからるんだろうね。ちょっと大げさだけど・・。今日も元気にランちゃん、楽しいこと一杯あるといいね!!
No.3682 おはよう! 投稿者:カーラ 投稿日:2006/05/02 06:33   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
きららさん、ありがとう。私うれしいわ。これからどんな逆境が来ようとも受け入れていくわ。かなりここで鍛えられたような気がするの。私達の前に迫られる日々の大きな選択、決断は自分たちで決めていかなければいけないんですものね。ほんとにうれしいわ。私はねぼすけだけどどうしても今日は早くお起きっちゃったの。気持ちがいいわ。
No.3683 不思議 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 09:21      
不思議だ。人間って通じ合うのかしら。雨なので、今子どもを高校まで、送っていった帰りの車の中、ずっとカーラさんのこと、考えていた。んで、帰ったら「話題はなんでもあり・・」のほうにちょっとだけ・・書きたいなって思ってた。昨日のカーラさんとっても頼もしくって、カッコよかった!!うん・勇ましくって。なんか、うれしい・・。
No.3684 まぬけ 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 09:43      
今、読み直して、ドキッとしました。わたしは、カーラさんとかもめさんの発言をごっちゃに勘違いしていたのですね。でも、ずっとカーラさんのこと考えていたのは本当です。最近お話していなかったなあと・・。で、↓カキコ見て、うれしかった。^^

ところで、もう一つの方には私に対して反対意見もある様ですが、ヒーローっていうのはたいして深い意味は無いんですよ。言葉の遊びっていうか。感謝はしていますが、あまり感謝!!っていうと堅苦しくなっちゃうし、軽い意味で言っているんですけどね。それと、お後はメールでっておしゃるけど、別に一人の人と長々ずっと続くわけでもなく、話の流れであっちに行ったりこっちに行ったりで不規則だしそんな風に言われてもねえ・・。まあ、ふぃとそれぞれ考えがちがうからねえ。でも、管理人さんが、あなたの発言は困りますって言われないうちは現状ペースで行きたいのですが。まあ、それを深いに感じているということはしかと受け止めました。
No.3685 議論は1カ所で 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/05/02 10:13 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
議論になった場合は掲示板が混乱しますので
一つの掲示板でまとめて議論してください

【例】
昼寝するぶた掲示板でAさんが問題定義
 ↓
毎日が夏休み掲示板でBさんが返事する
 ↓
ゲストブックでCさんがそれについての感想を書く
 ↓
昼寝するぶた掲示板でAさんがレス
 ↓
毎日が夏休み掲示板でBさんが返事

こうなると3つの掲示板は大混乱してしまいます。
ゲストブックで自分の独り言を書くのは自由ですが
議論は議論ですので、議論になったら一つの掲示板でやってください。

もしそれを認めちゃうと、
時間が経ってから過去ログ読み直すと何が何だかわけわからなくなります。

以上、よろしく
No.3686 きららさん 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/02 10:59      
こんにちは^^

説教じゃないからね^^;
叩かれても叩かれても メゲナイあなたはすてきです。
それに、こんな言い方嬉しくないかもしれないけど、最近のきららさんって頼もしく強くなったような気がするのは、わたしだけでしょうか?

今日のあなたのカキコには、全面的に賛同ですよ。ガンバレww
No.3687 そうそう 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/02 11:11 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  50代前半 
カーラさん  ゲストブックの発言 嬉しかったです

ももさんも言ってたけど今はいい修復剤もあるからきっとだいじょうぶよ^^ 信じられないかもですが、乗り越えた時には大きなご褒美があるみたい、それは一人一人違うし見えないものだけど・・ 楽しみにねw
No.3688 この掲示板について私見 投稿者:もも 投稿日:2006/05/02 11:31      

ここの掲示板は、どんな立場思想の人でも、自由に参加でき、自分の発言に責任をもち賛成も非難も、うける。そこがやっぱり最大の魅力ではないでしょうか。部外者の私が参加できたのも、たまたま覗いた時、ワンちゃんの話題に出会ったからでしたよ。
 組織に関係ない話題であっても、色んな話題が合ったほうが物の見方、考え方が広がって、それは結局エホバの証人の現役、元どちらのひとにも、プラスになると思います。もちろん部外者にもね。                           管理人さんが掲示板を3箇所開いていらっしゃるのも、そういうことを含んでのことと、思ってます。

意見のぶつかってるときは 、賛成、反対両方の意見について考えてみるし、楽しい話題のときは それに参加して、一緒に
楽しむのも、いいことと思います。きちきちと、窮屈にならないのがいいと思います。
No.3689 カーラさんへ 投稿者:もも 投稿日:2006/05/02 12:17      
 20代〜30代、暴風雨に激しく揺らいでいる木立は 自分の心そのものを眺めているように思えていました。ぼっきんと折れてしまわないよう、必死でした。(かわいそうな心よ、お願い持ちこたえて!) なんとか、壊れないで通過できました。 ワンちゃん 読書、音楽 その時々にかかわった人々・・・決して自分ひとりの力ではないけど、自分自身が自分を見捨てない ということも 乗り越えるのには、重要でした。

カーラさん 渦中にあるときは、ずーっと続くように思えて、
押しつぶされそうに感じたりすることもあるかもしれない・・・
 でもいつかきっと過ぎていきます。過ぎていかない《 時 》なんてないんだもの。カ−ラさんが辛いと、辛いと共に思ってる人が この掲示板の参加者にもいます。ここに参加したということは、仲間がいるってことですよね。私、カーラさんも《昔壊れてたけど今元気)って言える日がくるのを待ってる一人です。
No.3691 Re:きららさん 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 16:44      
どうもありがとね。かもめさんがとっても威勢良く自分意見を発言していて気持ちがいいから、私もちゃんと反論なり弁明なり、はきはきしたいなと思いました。迎合するのはいやですからね。でも、そんな風に考える人もいるんだなって頭の隅に置いておくくらいのゆとりを持っていたいなっても思います。  かもちゃん、まったねえ。
No.3694 了解 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/02 17:35      
かもめさん、ごめんなさい。間違えて、タメ語で呼んでしまいました。ほんと、ごめんなさい。

管理人さん、了解しました。たぶん私が一番滅茶苦茶です。今後気をつけます。見難いですものね。
No.3695 Re:了解 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/02 19:17 元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気  50代前半 
かもちゃんでも かめちゃん でも、別にかまわないよ
きららさんの打たれ強さに 脱帽 ! わたしもそろそろ引っ込むかもしれないけど、清く明るく楽しくガンバってね♪
No.3696 よろしく 投稿者:カーラ 投稿日:2006/05/02 19:52   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
本当にここっておもしろいとこ。私大好き。いろんな立場の人と仲良くなれるし、年代も性別も様々。こんないいところから去っていく時は私が自分の好きなように語れる場所ができた時、その時までおいてね。管理人のゆうじさんいいでしょ?
No.3697 Re:了解 投稿者:きらら 投稿日:2006/05/03 07:36      
> かもちゃんでも かめちゃん でも、別にかまわないよ
> きららさんの打たれ強さに 脱帽 ! わたしもそろそろ引っ込むかもしれないけど、清く明るく楽しくガンバってね♪

うれしい言葉ありがとうございます。
私、変なこだわりがあって、一歳でも年上には、タメ語(くだけすぎ)は禁物、礼儀に反するなんて思っていたから・・・。でも、かもめさんは優しいので、安心しました。

このわけのわからない流動的で、雑多で、多様性のあるこの掲示板が私は大好きです。それで、ついつい離れられずにいます。色んな人や考えに出会えて楽しい。かもめさんの強さも分けてもらったし。ボチボチやります。かもめさんも皆にそのタフさとパワーを送り続けてください。お願いします。
No.3698 Re:ネットで・・ 投稿者:ランラン 投稿日:2006/05/03 13:36 ただの一般人 ♀  部外者です B型 40代前半 神はいない無信仰な人
うんうん! ありがとうね(^^♪
No.3699 こっちは 投稿者:かもめ 投稿日:2006/05/05 12:09      
だいじょうぶかなぁ(文字化け)・・

連休は久しぶりの遠出で気分転換できた^^ 渋滞に巻き込まれて真夜中に帰った
SKAをガンガン聴いて歌って渋滞もさほど気にならず・・数年、旅行に行かなかったワケじゃないんだけど、上の空だったなぁ、どこに行っても。今は腹から笑い・楽しんでる自分がいる・・

PS  ねずみになった元研さん、こっちにもきて話しない?
No.3700 お帰りなさい 投稿者:カーラ 投稿日:2006/05/05 13:07   かなり壊れてる   宗教はもうこりごりな人
かもめさん、お帰りなさい。ご無事なのが何よりもよかったですね。ところでかもめさんって鳥なのにどうして渋滞に巻き込まれるんですか?って馬鹿な質問しないでよって感じですかね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る