昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1101-#1200

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1101 Re:『恋するペリカン』 投稿者:X? 投稿日:2002/09/19 00:36               
> X?さんへ
> 2・「あなたライオンたてがみ揺らし……ペリカン」という歌ですが、
> 多分「恋するペリカン」もしくは「戸惑うペリカン」だったと思います。 10年位前のベストアルバムに入っていたと思います(CDは車上荒らしに遭い盗られたので現在は不所持)。不確か情報なのにカキコしてスミマセン<(_ _)>
> 陽水ワールドは、結構好きなのでまた買おうかなぁ………


puyoさん、ありがとうございます。
そういわれれば「戸惑うペリカン」と言うフレーズがありました。

CDからコピーした借り物のテープでしたので助かりました。

陽水いいですよね〜。
No.1102 はじめまして m(__)m 投稿者:しんじ 投稿日:2002/09/19 01:07     
どーも、はじめましてしんじっす。八月半ばを持ちましてやめたっつーかオレの場合始めてもいないんですけどね…。オレは二世と言うより…。話すと長いんですが、ゆーじさんよりひどい二重人格って言うのが一番解かりやすいと思います。本当の二重人格って言い方も有ります。んなわけで、もう一人の自分がとある理由で、ってオレが消したんですが…。それでもう一人の自分(オレはあいつとか彼とか呼んでます)がいなくなったもんでこれ幸いと止めてやりました。あーだから壊れたってほど壊れてません。ただJWのことをほとんどしらないで止めたので、無視されて非常に辛かったです。理由がわかりませんでしたからね(笑)まっ、でもこのホームページのおかげで何とか理解できて、なーんだそーゆーことか!JWも大変ねって今は思ってます。だから逆にこのホームページ見てからは、今の信者さんに返事が来ないと分かっているメールを良く送るようになってます。いいストレス発散場所?なんて…まだまだ子供の20歳。ご指導よろしくお願いします m(__)m住まいは、今は名古屋付近。そのうちまた東京に戻ります。(大学が東京です)
No.1104 ぶた 投稿者:Dion 投稿日:2002/09/19 06:37     
何が嫌いかといって、デブ女ほど嫌な生き物はない。
目じりが下がってる鈍重そうな女。
新しい巡回監督の妻がそういうヤツだった。
いつも遠くから私をにらみつけていた。
うわさで人を判断するんじゃないよ。
No.1105 真似 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/19 07:23         
何が嫌いかといって、頭の悪い男ほど嫌いな生き物はない。
自分が望めばすべてが手に入ると思っているような男。
最後の会衆の長老がそういうヤツだった。
すべての女がお前をみているわけじゃないんだよ。
自分の言っている言葉会衆の成員に筒抜けでうわさされてるんだよ。
No.1106 Re:「野郎」「おまえが一番悪い!」ときたもんだ… 投稿者:ノレム 投稿日:2002/09/19 11:50 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
大空の浪人さんへ

はじめまして。あなたの書き込みは、ご本人に直接言って差し上げるのが
いいのではないでしょうか。(まだ生きていればですが)また、あなたと
のやり取りがあった当該BBSに書き込まれたらいかがでしょうか。

内容から察するに喧嘩です。喧嘩が悪いとは思いません。売られた喧嘩な
らなおさらです。ただ、喧嘩は起こった場所でカタを付けるのがいいと思
うんです。
No.1107 Re:「野郎」「おまえが一番悪い!」ときたもんだ… 投稿者:ノレム 投稿日:2002/09/19 11:52 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
わわわあ

> はじめまして。あなたの書き込みは、ご本人に直接言って差し上げるのが
> いいのではないでしょうか。(まだ生きていればですが)

なんと失礼な事を言ってしまったんでしょう。

(生きていればですが)→(掲示板が生きていれば、ですが)

m(__)m
No.1108 すいませんでした。 投稿者:D 投稿日:2002/09/19 17:50 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる  宗教が絶対必要な人
大空の浪人さん どうもです。
またやってしまったようです。(笑)
その場で言えない人の特徴かもしれませんね。
日記のほうは一部削除しておきます。
別に大空さんに悪気はないのですけど言葉が悪すぎました。
僕の日記はマスターベーション的ですか(笑)
うまく表現してますね(笑)
とりあえずあやまります。
No.1109 Re:すいませんでした。 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/09/19 22:45 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半   
> 大空の浪人さん どうもです。
☆こちらこそ,どうもです。

> またやってしまったようです。(笑)
> その場で言えない人の特徴かもしれませんね。
☆(苦笑)

> 日記のほうは一部削除しておきます。
> 別に大空さんに悪気はないのですけど言葉が悪すぎました。
☆それもあるけど,「○山県△×会衆」というのはJW組織ではかなり危険なキーワードなはずなので,↓の私の書き込みも削除しておきますね。

> 僕の日記はマスターベーション的ですか(笑)
> うまく表現してますね(笑)
☆あの形式の日記は,誰がやってもそうなりますよ。

> とりあえずあやまります。
☆了解しました。気に病むことはありません,またやってください(笑)。
不当に「背教者」呼ばわりされることの悔しさという面についてだけでも,互いに分かち合うものをもっていると信じたいです。
No.1110 これってやばいのかなぁ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/19 23:39     
近ごろ、出勤前にドアを閉めたかどうかがやたら気にかかる。朝は早いので、嫁さんはまだ寝ている。それで戸締りには気を配るのですが、この頃車の所に来てから、「あ、ドアのかぎ掛けたかな」と気にかかり、また引き戻してノブをがちゃがちゃやってる。
これってやばいのかな。
ひょっとして、例の「心の風邪」ってやつかなぁ...。つまり、「うつ」の状態に入りつつあるのかなぁ...。
No.1111 聖書がきらいになりました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/19 23:56 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
>> X?の情報はいつ頃のものでしょうか。

うわ〜っ。X?さんとお呼びしてませんでしたね。さっき気が付きました。
ごめんなさい。

>今年の2月にこちら(関東)に帰ってきた現在自然消滅実行中のJWに聞きました。帰ってくる直前の情報です。その人は心筋梗塞という心臓病なので無理ができません。医者から『雪がある間は外出禁止』と言われていたので他のJWから何を言われてもガンとしてマイペースで過ごしていました。心のうちではいろいろあったようです。多くは語りませんが・・・。

お答えありがとうございます。ごく最近の情報なのですね。
お友達の方、ゆっくりと休めるといいですね。


無理ができないで思い出しました。
私の経験したことですが、よくあるパターンらしいです。
身体障害者の姉妹が開拓していることを引き合いに出して圧力加えられるんです。確かに体に麻痺があるとか歩行困難とか視覚障害とか大変ですが。身体障害といっても千差万別。
もちろん内蔵の病気だって人によっては開拓も平気だけど、普通の生活も困難な場合だってある。
で、圧力まがいの励ましをしてくれる人が一人ならいいんですが、そうじゃないから困るんです。

集会でも出版物でも結論は伝道というものが多いからよけい圧力感じる。
JWの集会というのは聖書を学ぶという姿を借りて伝道する意識を高揚させるもの。
体であれ心であれ病気の人が病気を治すには伝道だけでなくて
集会も休まないとどうにもならない。
こっちで治療してもこっちでストレスかけていたら何にもならない。

その昔、医者が診断書に「集会禁止、伝道禁止」って書いてくれたらいいのになぁと思ったことがある。

そう言えば、「JWの世界に診断書でも必要なんですか?」って長老に文句言ったら、「診断書ないと困る。病気が分らないじゃないか」と言われたことある。つまり、「どこまで要求できるのか判断できないじゃないか」ということだと思う。とにかく、検査の数値だとか診断書だとかうるさかった。
検査の数値やら医者の診断だけで人間の体を理解できるわけじゃない。
本人が無理できないと言ってるんだからできないんだよ。

年中こんな目に合ってたんです。全部で10年以上。
JW社会で病人やってたら生き地獄。霊的なパラダイス。嘘でしょ。
霊的な生き地獄じゃないか。

ということで、私はエホバもイエスも聖書もエホバ組織も、そうそう聖書に登場する信仰の人も大嫌いになりました。聖書もJW系出版物も全部一つ一つビリビリに破いてメチャクチャにして踏みつけてから処分しました。
さすがに捨てる時に大変でした。量もすごいから。

JW辞めても聖書が悪書とは思わないのですが。
長年の苦痛から恨みがエホバや組織通り越して聖書にまで行く。
JWに使われて聖書だって迷惑かも。(笑)
No.1112 Re:聖書がきらいになりました 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/20 02:36         
> JW辞めても聖書が悪書とは思わないのですが。
> 長年の苦痛から恨みがエホバや組織通り越して聖書にまで行く。
> JWに使われて聖書だって迷惑かも。(笑)

本当ですね。私も自分から聖書読もうとも思いません。手にとってみようとする時は自分の記憶が間違っていないか確かめる時だけです。

手紙でも、自分の気持ちでも、自分の意図とは全然違う受け取り方されるとかなり困りますが、聖書の本当の意味を理解されず、嫌われるようにしてしまった協会の責任。血の罪にあたりませんか。。。。なんてね。そんなこと言ったら現役の人に「そう読むお前が悪い!」って言われちゃうんだろうな。(苦笑)

こんな自分が許せるようになりました。進歩です。
No.1113 そういえば巡回監督は・・・ 投稿者:Ken 投稿日:2002/09/20 05:11     
確かに、病気などの理由であれ、報告用紙に数字をたくさん書けない人は地味になっていた。ときどきがんばり屋さんの開拓者たちの批判的なうわさのまな板に上っていた。そのくせに、巡回監督などは腰が痛いだの、疲労で体調が悪いなどの理由で援助の取り決めをキャンセルしていた。ついに巡回訪問でないふつうの集会で、ある若手開拓者の姉妹が、「巡回監督は多少のことがあっても奉仕を優先させる点で率先されるので、私たちはおおいに励まされています」という注解をした。もちろん皮肉の意味を込めた注解です。するとものみの塔の監督は、「今の巡回監督は忙しく、長年の疲労などがたまってっておられます。それでも巡回奉仕を行ってくださっているのですから、感謝の気持ちは忘れないようにしましょう」というコメントを加えた。それは病気や、虚弱な体力の人も同じなのになぁと心の中で思った。とにかくものみの塔の記事で、奉仕を十分に支持できない理由として、老齢とか重病、家族を養う責任などと書くと、それだけしか認めない体質だった。そのくせ、結婚することについてはあまり協力的じゃなかった。JWはやっぱちょっと以上だよね。
No.1114 Re:これってやばいのかなぁ 投稿者:X? 投稿日:2002/09/20 09:17               
> 近ごろ、出勤前にドアを閉めたかどうかがやたら気にかかる。朝は早いので、嫁さんはまだ寝ている。それで戸締りには気を配るのですが、この頃車の所に来てから、「あ、ドアのかぎ掛けたかな」と気にかかり、また引き戻してノブをがちゃがちゃやってる。
> これってやばいのかな。
> ひょっとして、例の「心の風邪」ってやつかなぁ...。つまり、「うつ」の状態に入りつつあるのかなぁ...。

わかる、わかる。わたしにもありました。
それで駅のホームにいる駅員さんの真似して「指差し点検」してました。『ガスの元栓よ〜し』、『玄関の鍵よ〜し』って。隣の人に『それいいね。』って言われて調子に乗ってやってた時期があったっけ。

「ウツ」については詳しくないのでわかりませんが、わたしの場合は奉仕や集会に行かなくなって生活のパターンが変化した頃に「まだらボケ」みたいな症状が出てきました。が、いつの間にか消えてました。
No.1115 しきぶちゃんはやっぱり 投稿者:赤網のり 投稿日:2002/09/20 09:28 現役1世研究生 ♀ なんちゃって擁護派でーす 完全に壊れてる 20代後半 神がいても無信仰な人
自分のホムペを持ってた時のほうが生き生きしてたなぁ。
No.1116 Re:しきぶちゃんはやっぱり 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/20 10:56     
> 自分のホムペを持ってた時のほうが生き生きしてたなぁ。

のりさん、ありがと。
もう少し元気になったら、又はもう少し切羽詰ったらまたはじめるかも。

でも今はちょっとだけお邪魔虫していようと思います。
ゆーじさんごめんねー。目に余ったらちゃんと言って下さいネ。
No.1117 Re:聖書がきらいになりました 投稿者:X? 投稿日:2002/09/20 13:17               
> うわ〜っ。X?さんとお呼びしてませんでしたね。さっき気が付きました。
> ごめんなさい。


大丈夫、大丈夫! 気にしてませんよ〜。


> お答えありがとうございます。ごく最近の情報なのですね。
> お友達の方、ゆっくりと休めるといいですね。

友達が白雪姫さんに「どうもありがとう」と言ってました。


> JW社会で病人やってたら生き地獄。霊的なパラダイス。嘘でしょ。
> 霊的な生き地獄じゃないか。


ほんと、ほんと!そうですよね。

もし地上がパラダイスになってもあーゆー人たちがいたら楽しめないです。
No.1118 ぼやきなのですが 投稿者:ponta 投稿日:2002/09/20 19:10 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ここに書いても良いものか悩みつつ・・・吐き出す場が無いので 書かせてください。
同じ職場の現役さん・・・
最近 仕事上で周囲に迷惑かけ続けてて みんな繰り返し注意をしていたのですが 当人はまったくの馬耳東風・・・
私は彼とは関わらないようにしていたのですが 彼に対する不満は嫌でも耳に入ってきます。
今日とうとう・・・キレた一人が「ほんとあんな人が身内でなくて良かった」と・・・
さすがに凍りつきました。
私は職場で元2世だとは言っていません。(普通はそんな必要も無いですし)
それに 彼に対する周囲の怒りは社会人として当然の内容なのも理解できます。
私自身も彼に対して(仕事上)むかついてます。
だけど・・・
「身内でなくて良かった」はこたえました。
今もなぜか涙が出そうです・・・(出ないのだけど・・・)

現役さんと一緒に働いてる 元2世の方とかいらっしゃいますか?
ちなみに彼は長老のようです(私は彼と話さないので伝聞ですが)

*彼を攻撃したいわけでは無いのですが 適切ではなければ削除します*
No.1119 ごめんなさい。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/20 19:46         
愚痴を封じるつもりはありませんでした。
同じ状況だったら私も同じことを言いたかったと思います。
なんでも言える環境を大切にしたいと思います。
No.1120 なんでも言える環境を大切にしてね。 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/21 00:18     
女の人はいいよね、泣いて気持ちを落ち着かせられるから。
その点ほんとうに羨ましいです。
男は泣けないんですよ、人前じゃ特に。
男にとって涙にくれることは負けを認めることだから。

その代わり、私はこういう掲示板で思い切りわめくんです。
心にある憎しみとか忘れられない屈辱とか思い切り吐き出すんです。
殺してやりたいという激しい感情もね。
本当に殺害しようなんて画策してるんじゃない、女の人が泣いて気持ちにキリをつけるように、気持ちを落ち着かせるためなんです。
わめいて、吼えて、ののしった後は、胃の中のもの吐いてしまった後のようにすっきりします。冷静になって、自分の心にあるわだかまりはあれとこれとそれだったんだ、ということが把握できるようになります。
だから私はこういうところでは思い切り見苦しい腹の中さらけだすんです。
どうせ顔は見えないんです。町でばったり会って、「あ、あいつだ」なんて指差されることもない世界です。

だから、
>なんでも言える環境は大切にしたいと思います。
っていうこと大事にしてやってください。
最近はどこの掲示板も品位が出てきて、和気あいあいとしていて、ハードな書き込みのしづらくなってきているように感じられて、窮屈に思ってます。
だから、管理人に出て行けって言われるまでは、放っといてもらえないでしょうか。二世の方々の心のダメージというのは正直言って、私には分かりません。でもそういう人たちの書き込みを排除しようとは思いません、脅迫、中傷以外は。同様に、二世の方々にも1世の失望を理解してはもらえないでしょう。真剣な気持ちで自分の全部を委ねたのに、うそをつかれて裏切られたのです。自分の人生、自分の人格にダメージを受けました。
他人の話なら「正論」をかざして見苦しいざまを批判したでしょう。ですが火の粉が降りかかってきたのは自分の人生なのです。かけがえのない自分がダメージを受けたのです。どこかで「泣く」場所をキープしたって罪にはならんでしょう。家庭や生身の人々の間で愚痴をたらたら垂れ流したりはしません。でも顔を隠せるネット社会では「甘え」を許してやってくださいな。

>X?さん、ありがとう。
指差し確認、明日からやってみます。
No.1121 私がドアの前に何も置かない理由 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/22 00:39 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
玄関の周りにあるものをよく観察してその家の家族構成や関心ごとを知りましょう。三輪車が置いてあるでしょうか。そのお家は子育てに関する話題がいいかもしれません。鉢植えがたくさん並べられていますか。自然界に関する話題がいいかもしれません。

開拓者の集まりとか開拓学校とかでしつこく強調されたなぁ。
だから今でも他の家の玄関周りが気になる。
こんな物置いてたらJWに観察されるよって。
それからインターホンやドアが汚れていたらそれも何だか気になる。
これは私だけだろうけど。現役の時からなぜか気になる。
やっぱり行けども行けどもインターホンとドアばっかりだったからだろう。

家の周りをよく観察しているのは泥棒かJW。
泥棒も御免被りたいけど、JWにも観察させたくない。
何か盗まれる訳じゃないけど、心理的に観察させたくないよ。
だから私はドアの周りには何も置かない。

うちは集合住宅だから表札も入れてない。JWってベテラン開拓者だと
表札見て初対面の人でも○○さんって呼ぶから。ドアの向こうからでも
言うの知ってるし。

先日、うちのドアもインターホンもキレイに拭いた。思わず思ってしまった。手垢つけるなよ、JW。
雨の後は共有スペースに足跡がつく。JW通ったら足跡掃除して行けよ。
と思ってしまう。

涼しくなってきたからうちの近所にも頻繁に出没するようになったJW。
伝道者見るのも嫌。聖書も嫌いの理由と同じ。
No.1122 奉仕がすべて 投稿者:DION 投稿日:2002/09/22 08:42     
結局JWは、伝道やってれば救われると言っているのと同じなんですよね。長老たちも(本当は巡回監督やベテル長老や、その他えらいさん監督たち、もっとはっきり言えば統治体の連中も含めるのが公平な書き方だと思うのだが、ものみの塔では「長老」どまり。)間違いを犯すが、長老の奉仕を多く行っているのだから、感謝の気持ちから許すようにしましょう、だけで済ませようとするのは、奉仕を行っているという理由だからだ。
口先、文章では奉仕を行うこととクリスチャン人格は車の両輪だと言うが、現実には奉仕時間だけで人間が評価される。実際は奉仕さえしていれば神はニコニコしていると言ってるのと同じだ。
奉仕を西側というか、アメリカ側で行うためには教理の内容、意思の統一が成ってなければならないから、一つの基準で画一的な型に成員をはめこもうとする。ここでいろんな問題、法律や常識で救済できない被害が生じるんです。ちょっとむつかしくなったかな?
とにかく、奉仕さえやってれば万事OKという暗黙の了解と暗黙の圧力がJWの姿のすべてで、JW問題のほとんどすべてだと言って差し支えないと思う。
No.1123 サンデープロジェクト 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/22 23:33 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
今日の午前中サンデープロジェクトで北朝鮮拉致問題やってましたけど。
北朝鮮じゃ国のトップが日本に対して拉致していたことを認めて一応もうしませんと言ったなんて国民は知らない。
以前、別の番組でやってたけど、北朝鮮の人たちは自分で物事を決めるということがないという。亡命すると買い物や切符の買い方を勉強しないといけない。職業選択なんて初めて。

なんかどっかの宗教組織にそっくりと思いながら見てました。
組織にいながら組織のこと分ってないなんて悲しいなぁ。

よく考えたら私は北朝鮮から亡命してきた人みたいなもん?
たまらないから脱出したからそうか。
この掲示板は亡命者コミュニティー?(笑)
亡命者は祖国にいる人のことを他人事と思ってないけど、
元JWもそうだと思う。特に自分の親兄弟のことはね。

北朝鮮関連のニュース見てたらなんだかいつもJWの組織とダブってきます。もういっそのことついでにJW問題もうやってくれないかな。
サンデープロジェクトとか朝まで徹底討論とかで。
オウムの時はあれだけ連日ワイドショーでやってたんだからさ、JWも力入れてくれないかな。うちの未信者の父親なんか毎日オウム関連の番組に釘付けになってました。JWもワイドショーとかで扱ったら好意的な未信者のご主人たちも見方が変わるじゃないかな。
No.1124 JWの組織 投稿者:以前出入りしていた者 投稿日:2002/09/23 00:52 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
JWの神権制度は上からエホバ→イエス→組織→神民(JW)となっている
問題は組織が神がかり的になっていること、証人達は組織の指示は神からの指示とばかり思い込まされている。あと、世の慣行はすべて異教のものだから悪と教えられている、これはキツイです。愛のある教えと思えません。

No.1125 17年前の輸血拒否事件 投稿者:X? 投稿日:2002/09/23 00:57               
当時小学5年生ぐらいだった男の子が交通事故に遭い重態になったのですが、両親が輸血を拒否したためその子は亡くなられたと言う事件がありました。その時は新聞やテレビニュース、ワイドショーなどで日本国中大騒ぎでした。その時研究生がだいぶ離れたと聞きました。未信者のご主人の反対も強まったとも聞いた覚えがあります。でも日本の国民性なのでしょうか、あっという間に忘れられてしまいました。わたしでさえ事件の半年後にはほとんど忘れてました。(当時わたしは研究生でした)

JW組織内の『悪』はいつか白日の下にさらされると思います。クリスチャン夫婦が夜泣きする子供(1歳児)に布団をかぶせ窒息死させた事件がわたしのいた会衆内でありました。これは状況からして虐待による殺人事件ですが二人の長老が『不慮の事故』として扱うよう警察に依頼してその通りになりました。(12年前のことです) また今年の1月ごろある奉仕の僕がストーカーをしてたのが発覚したのですが、その兄である長老と長年開拓をやっていた母親姉妹(超むかつくいや〜なタイプ)がその件を握りつぶしてしまいました。被害者の姉妹は、主催監督→巡回監督→日本支部に訴えたのですが何の音沙汰もなく、失意のうちに遠くのほうへ移転しました。

二件とも立派な(?)犯罪です。犯罪者が大きな顔していられる組織って絶対おかしいです。マフィアじゃあるまいし・・・・。世界中のJWの組織を調べたらけっこうな数の犯罪者がいるわけですから実態をあばかれる日が来ることを願っています。本当に。
No.1126 JW体質 投稿者:DION 投稿日:2002/09/23 09:59     
韓国ではパートの労働というのがないそうで、開拓者たちは全時間の仕事をしながら時間の要求を満たしている。励まされるでしょう。あなたはどうしてできないんですか、とよく言われた。
でも考えてみれば当時年間1000時間、月90時間の要求を全時間仕事をしながら行おうとすると、日本人の開拓者がやっているみたいなおしゃべり・休憩の合間に訪問するというやり方でないと続かないのではないかと疑問に思っている。これはもちろん韓国のJWたちを低く見ようとしているのでは決してないです。程度の低さならこっちの方がずっと低い。露骨にパリサイ主義なのに、自分たちは神に是認されていると信じ込んでいる。

X?さんの言っているのは大ちゃん事件ですよね。
あの両親はまだJWなの? 最近の年鑑で日本の経験が取り上げられていたけれど、武田みさえさんは大きく取り上げられていたのに、まだ未成年の小学生の死である大ちゃん事件はちっとも書かれてなかった。ひどいなーと思ったものだった。まーJWの親方のやることなんてまともなことが期待できませんがね。
昔、日本陸軍は国家の体制を維持するために、護らなければならないはずの沖縄県の日本国民を犠牲にして切り捨てたことは有名な話。白雪姫さんの真似するわけじゃないけれど、そのストーカーの被害に遭われた姉妹もよく似ていますよね。JWは面子、体裁を守るためには一般の伝道者の一人や二人どうなったっていいんですよね。宗教団体内での出来事だから、公に裁かれたり、社会的な制裁が加えられたりするということはまず期待できないと思う。でもそういう話はあちこちのインターネットの掲示板や投稿欄に書き込むことで公表することができると思います。よくインターネットの書き込みは便所の落書きなんて言われるけれど、事実を書いていればそれはきっときちんと評価されると思います。そういう不利な事件を隠蔽する体質は私をも含め、多くのJWが経験してきたことだから。
でも本当に悔しいよね。できるものなら相応の制裁を大勢の人が見ているところでものみの塔の官僚どもに加えてやりたいよね。
No.1128 気付いて 投稿者:リコ 投稿日:2002/09/23 13:22 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
ここ最近のニュース(北朝鮮関係)を見てると、
どうしてもJWとタブってしまう。

情報操作によって真実を隠し国民を操っている。
歪んだエリート意識。
ごく一部の人たちによって作り上げられた
自分勝手で自己満足の世界。
外から見ると滑稽であり、
何も知らずにコントロールされている国民を見ると
本当に気の毒に感じてしまう。

ほとんどJWに当てはまる。
残してきた家族を思うと本当につらい。

でも、いい加減目を覚ましてほしい。
世間から隔離されているわけではないのだから、
知ろうと思えば簡単。
勇気を出して、
実際何が起こっているか見てください。
コントロールされている心に負けず、情報に耳を傾けて。
それが現実。こういう組織なんです。

ホントに、そろそろ気付こうよ・・・・。


No.1129 蝉しぐれ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/23 19:58     
二人いても孤独...
なんか演歌の世界だけど、気持ちがすれ違っている時って、二人の方がかえって辛いよね。
五木ひろしの「蝉しぐれ」っていう曲聞いて心がじーんとしています。
No.1130 Re:蝉しぐれ 投稿者:X? 投稿日:2002/09/24 10:00               
> 二人いても孤独...
> なんか演歌の世界だけど、気持ちがすれ違っている時って、二人の方がかえって辛いよね。
> 五木ひろしの「蝉しぐれ」っていう曲聞いて心がじーんとしています。


ほとんど参考にならないと思いますけど少しカキコさせてください。
身内にもうすぐ80歳になる自然消滅中の姉妹がいます。その人の夫は反対者でした。とても真面目な人で40年間ひとつの会社に勤め上げ、定年になってからは悠々自適に生活してました。その理由は多額の退職金と基準より少し多目の厚生年金を受け取っていたからです。
13年前夫は脳梗塞で亡くなりましたが半額になった遺族年金でも十分に生活できています。その姉妹のお言葉「夫が反対者でよかった。もし夫がエホバの証人で仕事が不安定で年金の保険料も掛けてなかったらわたし死んでるわ。夫は私の老後のことを考えてくれてたのよ」この姉妹は一生治らない病気を抱えているので旦那様は先を見越して反対者になっていたのかもしれないな〜と思ってしまいました。
S.榊原さん、返信といいながら役に立たないカキコでごめんなさい。
No.1131 それと呼ばれた子 投稿者:Sachi 投稿日:2002/09/24 10:35 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす   
 はじめまして。私は、以前からいろんなところで出没していたのですが、最近少し休んでいました。 
 今回は、エホ証とは全然関係ないのですが、アメリカの方が、子供のころに児童虐待を受けていたという話を本にされてて、それを最近読みました。私が子供のころに受けていたむちに比べると、何十倍も痛そうでかわいそうで・・・・。でも、それを読んで昔の自分を思い出し、つらくなりました。
 むちって本当に虐待ですよ。30近くなった自分は、どんなに忘れようとしても忘れることはできない過去です。
No.1132 Re:JW体質 投稿者:X? 投稿日:2002/09/24 14:36               
> X?さんの言っているのは大ちゃん事件ですよね。

はい、そうです。

> あの両親はまだJWなの?

当時大ちゃんのお母さんが姉妹でお父さんが研究生、その後バプテスマを受けたというところまでしか分かりません。
事件のあった会衆に取っ掛かりのある人物を知ってるので機会があったら聞いてみますね。
No.1133 Re:犯罪組織 JW 投稿者:ほたる 投稿日:2002/09/25 01:01 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  
> 皆さんはじめまして、JWサラブレットとして育てられ、不幸な人生を送る現役2世です。
え?現役って?信じられません。どういう気持ちで、集会や奉仕をしているんですか?組織の、色々な問題点をあんなにご存じなのに?脱退する気はないんですか?良かったら教えてください。



>
> > JW組織内の『悪』はいつか白日の下にさらされると思います。
> この意見に私も同感です!
> というか、もう暴露されてますよね。組織がいくら隠したくて、潰しにかかっても、もう駄目ですよ。
> ネットの力はスゴイですね。
> まさにいなごの災厄、我々は名誉ある騎兵隊ですよ。
> JW的な表現で嫌ですね。気分害した方はゴメンナサイ・・・
>
> みんながその気になれば、会衆で起きていること、掲示板で
> 公表すればいいんですよ。そして問題をどんどん提起していけば、
> いずれJWは公の伝道で、家の人から「ネット見たんですけど、これはどうしてなんですか?」とか、「こんなことしているのに神の組織って言い切れるのはどうしてなんですか?」、という深いお話になって、ガチガチのJWは、さぞ返答に困るでしょうね・・・
> だから簡単に「関心有りません」とか「興味有りません」なんて言うより、「前々から気になってたんですが・・・」って言って、「おおっ、関心がある人だ」って思わせてから、たくさん質問してやればいいんですよ。実際自分が、こうした質問されたら、「ゴメンナサイ。
> こういう宗教なんです。私も納得いかないんです」って言っちゃうかも・・・そう思いながら、形式的に野外出てます。あぁ〜だりぃ〜
>
> それでも協会は野外!野外!野外!、王国!王国!王国!って叫ぶんでしょうね。ホントに愚かな集団です。
>
> その内、協会は、仮「ネットに対する納得のゆく答え、どこにみいだせますか」なんて出版物を発表するんではないですか。
> まぁせいぜい頑張って、自分の信仰を失わないようにやってもらいたいですな・・・
>
> >クリスチャン夫婦が夜泣きする子供(1歳児)に布団をかぶせ窒息死させた事件がわたしのいた会衆内でありました。これは状況からして虐待による殺人事件ですが二人の長老が『不慮の事故』として扱うよう警察に依頼してその通りになりました。
>
> 絶対に許せませんね。こんなことしておいて。そこまでしてこの組織を白く塗りたいんでしょうか!
> 奴らはモレクの証人ですな!
> 絶対許せません!!!
>
> ストーカー被害の姉妹、本当にお気の毒です・・・
> >主催監督→巡回監督→日本支部に訴えたのですが何の音沙汰もな く、失意のうちに遠くのほうへ移転しました。
>
> 悔しいですが、訴えるなんて無駄なんですよ。奴らは面倒くさいことには関わりたくないですし、真剣に隣人を愛してませんから・・・
> 他の人のために何とかしようなんて気持ち全くありませんからね。
> どうして聖書に書かれている2つのおきてすら守れないのか、しかも
> 率先すべき組織の上層部がしないのか・・・
> 呆れますね、いや許せないですね、この組織は。
>
> >犯罪者が大きな顔していられる組織って絶対おかしいです。
> マフィアじゃあるまいし・・・・。世界中のJWの組織を調べたら
> けっこうな数の犯罪者がいるわけですから実態をあばかれる日が来ることを願っています。
>
> この組織は犯罪者の温床です。奴らは犯罪者に組織内の権威を与えています。もうやり放題ですよね。
> 私が以前、交わっていた会衆の長老は最悪な人間で、いわゆる世の人間であれば、間違いなく刑務所行きになることしてました。
> 自分の店を出したいということになって、会衆の姉妹のご主人所有のテナントに乗り込んできて、格安の家賃で契約させて全面改装。
> その内、経営が悪化してついには閉店を余儀なくされ、出て行くのは
> いいですが、原状回復せずに、さっさっと撤退!
> しかも店で使っていた備品は置いて行くってゆう約束で、この件を
> 大目に見ていた姉妹とご主人を騙して、知らん顔・・・
> 不動産契約不履行やらかしても、会衆では「王なる祭司」を代表で、
> 姉妹は排斥されてもいいから、民事で訴えるって怒ってました。
> 結局、他の長老を交えて、個人の不和の解決という名目の話し合い
> になったようですが、結局は大損して・・・
> もう主人に会わす顔が無いって言ってました・・・
>
> でも問題なのはここからで、こんなことしてるのに、もう1人の長老はこの長老を削除せずに、引っ越す時、堂々と長老に推薦して、先方
> の会衆に送ったのでした。
>
> こんなもんですよ。JWの組織は。
> 聖霊によって任命されている?そんな訳ないでしょう。だって悪いことしてても推薦されるんだから。
> それにまた店開いてるらしいよ。この姉妹は怒りを通り越して、もう
> 呆然としちゃってたよ・・・ヒドイ話だよね、全く・・・
>
> だから長老、巡回、地域、支部、統治体、みんないい加減な役職です。仮に真面目な長老が「私は違うっ」て言ったとしても、犯罪者を隠蔽して、穏便に処理していることは集団責任なんだよ!
> どの組織だって「部下がやったことです。私は関係ありません」
> なんて言い訳できないだろうが!
>
> 犯罪組織 JW
> この組織はア○カ○ダ、○朝鮮やイラ○となんら変わりはありません。ブッシュ大統領、JWも標的にして、ミサイルぶち込んでくれませんか。
No.1134 よく分かりませんね…。 投稿者:通りすがりです。 投稿日:2002/09/25 02:00     
エホバの証人のこと良く分かりませんが、皆さんは何か嫌なことがあったんですね。でもなんか、人ばかり見てる用に思うんでうが…。
違いますか?私は、エホバの証人とは一切関係ないのでどんなものか知りませんけど、なんかここに書いてあることって、感情的になって「嫌だ!」って思ってるだけに感じたんですけど?
もっと客観的になった人はいないんですか?
両方の意見を言えるような人!
No.1135 Re:よく分かりませんね…。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/25 06:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>通りすがりさん
急いで書かれたようなので発言の趣旨がよくわからないんですけど、
何か質問ですか? 質問があればお答えしますよ。
No.1136 Re:よく分かりませんね…。 投稿者:名無しさん 投稿日:2002/09/25 10:38     
通りすがりの人がここに来るかな?
「人に躓いた」って言いたい現役さんですか?
No.1137 Re:よく分かりませんね…。 投稿者:X? 投稿日:2002/09/25 11:12               
> 通りすがりの人がここに来るかな?
> 「人に躓いた」って言いたい現役さんですか?


わたしも同感です。
カキコの最後の三行見るならば、あなたは一般人を装っているけど『長老』だよね。
No.1138 Re:蝉しぐれ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/25 22:28     
> > 二人いても孤独...
> > なんか演歌の世界だけど、気持ちがすれ違っている時って、二人の方がかえって辛いよね。
> > 五木ひろしの「蝉しぐれ」っていう曲聞いて心がじーんとしています。
>
>
> ほとんど参考にならないと思いますけど少しカキコさせてください。
> 身内にもうすぐ80歳になる自然消滅中の姉妹がいます。その人の夫は反対者でした。とても真面目な人で40年間ひとつの会社に勤め上げ、定年になってからは悠々自適に生活してました。その理由は多額の退職金と基準より少し多目の厚生年金を受け取っていたからです。
> 13年前夫は脳梗塞で亡くなりましたが半額になった遺族年金でも十分に生活できています。その姉妹のお言葉「夫が反対者でよかった。もし夫がエホバの証人で仕事が不安定で年金の保険料も掛けてなかったらわたし死んでるわ。夫は私の老後のことを考えてくれてたのよ」この姉妹は一生治らない病気を抱えているので旦那様は先を見越して反対者になっていたのかもしれないな〜と思ってしまいました。
> S.榊原さん、返信といいながら役に立たないカキコでごめんなさい。

いえ、とてもよく分かりました。
何でも物事は今だけを見て、諦めたり、泣き言を言ったりするのは、早急な判断だということですね。人生は山あり谷ありってことですね。
X?さんは結構なお年なんですか?
あなたはとても包容力のある方のようにお見受けしました。
ありがとう。

それから、茶化したがる人は無視しましょう。
相手にされたいんですよ、その種の連中は。
相手にしなければそのうち来ないようになりますよ。
そういう連中あいてにしてイライラするなんて、相手の術中にはまることを意味します。放っときましょう。
No.1139 組織だってパラサイトじゃん! 投稿者:ぶらっど 投稿日:2002/09/25 23:43 元1世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる      
よく考えてみれば、組織も一般信者に寄付をもらって、しかも決算報告もしない。
大会の寄付だって”〜円の不足です”とか言って集計時点と発表時点での時間差を利用し不足額を
水増ししている。それなのになんで、そんな連中にヘコヘコしていたんだろう???

生活費削ってまでもお金寄付しているのに適当なことを言われて良心傷つかされて・・・
何も本質的に救われていない。うそばっかりつかれて・・・しかも、その間、人生の貴重な時間を
無駄にしてしまった・・・入信したことは自分で判断したことと言え情けない。

しかし、あんなに堂々とよくうそが言えたもんだ!しかもそのうそについて行くのに疲れ果てて
しまった。命をかけている人もいた。自分もそうだった。それは、組織の指示だったからだ。
死ななくてよかった。

輸血してはならない。しかし、残念ながら亡くなった人もいた。
しかし、今は、分画すれば、全成分を取り入れられるという。それで、どうして輸血してないと言えるのか?

一般人からもらっても、献血してはならない。なめとんのか?それで、よくクリスチャンとかほざけるな?
それは、神に対する信仰というよりも組織の規則に従っているだけだ!そんな人間の規則には命をかける
価値さえもない!!!

組織も寄生虫なら寄生虫らしく、一般信者を大事にしろ!
でも、絶対できないだろうから、はやく滅びてほしい!!!

PS
献血しに行ったが肝臓機能の数値が悪くて断られてしまった。
ううう、なさけない!体調整えて、絶対、献血してやるぞ!!!

No.1140 Re:蝉しぐれ 投稿者:X? 投稿日:2002/09/26 13:42               
> X?さんは結構なお年なんですか?

う〜〜ん、人に年を尋ねられたら、5才サバ読むお年頃ってところでご勘弁を ハハハ・・・。

> それから、茶化したがる人は無視しましょう。
> 相手にされたいんですよ、その種の連中は。
> 相手にしなければそのうち来ないようになりますよ。
> そういう連中あいてにしてイライラするなんて、相手の術中にはまることを意味します。放っときましょう。

はい、わかりました。肝に銘じておきます。 ありがとう!
No.1141 Re:JW体質(訂正・追加) 投稿者:X? 投稿日:2002/09/27 13:41               
> > X?さんの言っているのは大ちゃん事件ですよね。
>
> はい、そうです。
>
> > あの両親はまだJWなの?
>
> 当時大ちゃんのお母さんが姉妹でお父さんが研究生、その後バプテスマを受けたというところまでしか分かりません。
> 事件のあった会衆に取っ掛かりのある人物を知ってるので機会があったら聞いてみますね。


すみません。間違えてました。m(__)m
当時大ちゃんのお母さんが研究生でお父さんは未信者のご主人さんでした。書店を経営してましたが近所でいろいろうわさされ居辛くなり、事件のあとすぐ店を閉め 、他の会衆に移転されたそうです。ご夫婦とも時期はズレますがバプテスマを受け今もJWです。
No.1142 輸血関係 投稿者:こっこ 投稿日:2002/09/27 16:46 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
大ちゃんの両親はまだJWなんですね・・・。
最近のこの血関係の「新しい光」をどんな気持ちでごらんになってるかと思うと、同じ親として胸がギシギシします・・・。

神さまからの大事な命を親の一存で抹殺する。
これは、聖書に出てくるバアルへ捧げる生け贄と何ら変わらないように思えて仕方がないです。
 あたしがこんな風に組織を批判出来るのも、子供を殺してないからだと思います。
 もしも、バリバリの頃、あたしの一存で子供達に何かあっていたら・・・
そう思うと震えが止まりません。
夫が、バプ前の子供達に下げるカードを頑強に反対してくれたとき、
会衆の人たちからヤイヤイ言われましたが、冷静な判断をし続けてくれた夫に感謝しています。

 今も全国で「身分証明書」を胸に下げているであろう子供達のことを思うと、悲しくてやりきれない気持ちになります。
No.1144 骨髄バンク 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/28 08:47     
個人的には疑問に思っていても、JW内にいる以上、輸血拒否で亡くなった方々への責任は負っているという観念から離れられません。

罪滅ぼしに先週、骨髄バンクに登録する決意を固めました。
嫁さんにも話しました。週明けにも電話します。
皆さんもいかがですか。連絡先は0120-445-445です。
白血病が起こる原因は未だにはっきりしません。
夏目雅子も白血病で死んだんですよね。
ガンで死んだ人間の顔はそれはそれは正視に堪えないものです。
私は身内にガンで死んだ人がいます。
治るものなら治療したいじゃありませんか。
せこいようですが、登録したら登録してない人よりも優先的に廻してもらえるのかどうかも尋ねてみようと思います。
恐いから、ガンは。ほんとに。

>ぶらぴさん、ご無沙汰しております。心の闇は脱出されました?
私は闇のドツボにいます。ため息の毎日です。こんなところで「忍耐」というやつの「訓練」を受けているという言い方はJW的ですね。
「おしめり」もご無沙汰でつらい...。
つくづく2世のマインド・コントロールの徹底振りには閉口させられます。神の組織なんかじゃない、というのは子供でも、現実を見て分かるのに、エホバが事を正してくださるの一点張り。面倒くさいことはみんなエホバに押し付けて棚上げし、とにかく現状維持!現状維持!です。狂信といわれても無理もない。なんかこうオウムのときのように、マスコミに大々的に取り上げられるようなきっかけはないものかな。
No.1145 大ちゃん事件 投稿者:D 投稿日:2002/09/28 23:09 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる  宗教が絶対必要な人
大ちゃん事件については僕の日記で見てください。
おちゃさんとこの○○です。

No.1146 寄付 投稿者:以前出入りしていた者 投稿日:2002/09/29 11:03 元1世姉妹      宗教が無くても平気な人
お金を出す側と受け取る側どちらが強いか…もちろん出す方です。
神は金銭をもちろん必要としない。しかし組織はお金が必要です。

JWの多くの人はお金という報酬をもちろん受けるのではなく、支払っている。その意味で会衆では長老もその他のJWも平等です。長老にへいこらするのはやめましょう。長老も権限振りかざすのはみっともない、お互い上下の関係なくすべきです。
No.1147 運動会を見てきました 投稿者:X? 投稿日:2002/09/30 00:27               
今日(正確には昨日)、近所の小学校の運動会を見てきました。私が小学生の頃にはなかった種目や伝統的なリレーや騎馬戦があり、結構楽しんできました。

騎馬戦は見てるだけでも燃えたぞーーー!!!

もう一度小学生に戻って騎馬戦と応援団長やりたーーーい!!!
No.1148 こっちは練習してました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/30 08:42 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
うちのすぐ近所の小学校ではプールでも運動会の練習でもやってたら
うちから丸見えです。
最近中学生ソーラン節の練習やってるからびっくり。
音楽聞こえて来て、ありゃ〜、金八先生じゃんって思ってしまった。
なんかワクワクします。
練習風景も見えたから本当に踊ってました。
本番ぜひ見に行きたいな。

日曜日にも笛太鼓の音が聞こえるし、あれは秋祭りの練習かな。
JW現役の頃はお祭りとか屋台とかどころじゃなかったから
とっても楽しみにしています。
No.1149 弟を捜しています 投稿者:ほたる 投稿日:2002/10/01 08:34 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた  
この間、弟とちょっとした行き違いから、断絶してしまいました。姉として、とても悲しく、この場を借りて、弟に呼びかけさせてください。
Simonくん、お姉ちゃんは、怒ってもいないし、あなたのことを嫌いにもなっていないんだよ。其れを分かって貰いたいの。多分、あなたは、お姉ちゃんを傷つけたと思い、悩んだり、苦しんだりしているのではありませんか?
そんなことないから、また、仲良くお話しようよ。お姉ちゃんは、あなたが思っているほど、弱くもないし、傷つき易くもないんだよ。心配しなくていいからね。早く、帰っていらしゃい!何なら、電話して。お姉ちゃん待っているからね。弟が、コレを見てくれますように。
No.1150 自殺しそうな息子 投稿者:てとらぐらまとん 投稿日:2002/10/01 15:34     
家の、長男は、毎日、自殺すると言って脅しています。<オメエが、あんなクソ宗教に、とち狂ったお陰で、オレはこのザマだ!>と言われ、毎日泣いています。訓練、訓練と言って、犬猫のように調教た結果がコレです。皆さんどうお思いですか?因みに、息子は、人格障害で、精神科に通い、もう治らないと言われています。ものみの塔に、損害賠償求められますかね?
No.1151 Re:自殺しそうな息子 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/10/01 19:22 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代前半   
> ものみの塔に、損害賠償求められますかね?
☆現状では損害賠償請求訴訟を起こしても認められることはないでしょうけど,勇気を出して訴訟を提起してゆくことが必要なのです。
統一協会脱会信者が原告となった「『青春を返せ!』裁判」でも,けんもほろろの敗訴を重ねながら諦めることなく訴訟を起こし続けた結果,岡山訴訟では最高裁で勝つところまでこぎ着けました(私は「青春を返せ!」裁判を支援する会の役員を務めたこともあって,内情を知っています)。
現状では対ものみの塔訴訟は一方的にものみの塔(とそのお抱え弁護士)側が被害者を訴える,という図式に終始していて,オウムやライフスペース,足裏診断などの事件があってもなお日本の司法界に根強い「カルト性善説」につけこんで「問題を起こして提訴すればものみの塔の勝ち」という構図を確立されてしまっています。物事を正常な範囲に回復するためには,ものみの塔組織の被害者側からの提訴が不可欠です。勇気を出して,カルト問題に詳しい弁護士に相談してください。
No.1152 Re:自殺しそうな息子 投稿者:X? 投稿日:2002/10/01 23:45               
> 家の、長男は、毎日、自殺すると言って脅しています。

脅しているのではありません。あとからあとから湧いてくる自分ではどうすることも出来ない心の奥底の感情を訴えているのです。

<オメエが、あんなクソ宗教に、とち狂ったお陰で、オレはこのザマだ!>と言われ、毎日泣いています。

このような問題は時間が解決するわけではなく、慰めの言葉をかけたとしても癒されるわけでもありません。親であるあなたが事実を真正面から受け止めて解決しなくてはならない問題です。毎日泣いている場合ではないはずです。

チョットきつい言い方をしてしまいましたが本当に真剣に取り組まないと取り返しがつかなくなると思ったので、あえて私の正直な気持ちを書かせていただきました。

とりあえず『PTSD』に関するホームページなどを調べてみてはどうですか? ヤフー検索『PTSD』で見つけられますよ。
No.1153 情けない自分... 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/01 23:54     
>ものみの塔に、損害賠償求められますかね?

そんな金のかかる負け戦する覚悟があるのなら、
会衆の一番憎たらしい監督の子供を、監督の見ている前でしばくというのはいかがなものか。

これは茶化して言ってるのではなく、最近とみに凶暴な感情が起きてくるのです。私はやっぱり、かなり傷ついているみたいで、かなり恨んでいる。どつけるものならどつきたい。しばけるものならしばきたい。
しかし現実はこうして掲示板で乱暴なことばを垂れ流して憂さ晴らしをしているだけの自分に劣等感を感じる。
なさけないヤツだよなー、おれは。
No.1154 我が子へ 投稿者: 投稿日:2002/10/02 00:41 元1世姉妹    
子供はJWやめた。そのあと私もやめた。めでたし,めでたし…かな。私はいくらか成長させていただいたように思う。ささやかなこの感謝を社会にお返ししたい。しかし子供はどうなんだろう?かつてJWを知る前に私が自分の生き方を模索していたように、今度は子供が自分の生き方を手探りでさがしているのだろう、誰の人生でもない自分の人生なんだから自分で決めていいのよ、失敗したらやり直せばいいのよ、何度でも。お父さんとお母さんはあなたを信じているから。困ったらいつでも言ってきてね、今はもう王国ではなく家族が第一なんだからね。
No.1155 Re:自殺しそうな息子 投稿者:ponta 投稿日:2002/10/02 01:23 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
損害賠償請求するのは てとらぐらまとんさんのご自由なのですが
「何に対する損害」なのか良くわからないのですが。
息子さんが人格障害になったのは 「ものみの塔」のせいだと・・・?
まだ てとらぐらまとんさんは「逃げている」印象を持ってしまいました。

私の母も「現実」と向き合えない人です。もう家族全員があきらめています。
あなたの息子さんは まだあなたに「辛い。苦しい」と訴えているのだとすれば・・・
どうか 息子さんと息子さんの病気、そして自分自身の現実と向き合ってください。

個人的な感想ですが あなた自身が 現実に真正面から向き合わない限り
訴訟も何も無意味だと思いました。
No.1158 好きな言葉 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/10/02 18:15         
「砂糖も塩も取りすぎは毒になる。だから人からの誉め言葉や批判も自分に必要な分だけ取る。」みたいな感じの言葉があってお気に入りでした。

批判が今の自分に無理って感じるなら聞かない。誉め言葉が負担になるようならかわす。逆に元気な時にははっきり言ってくれる人の側で意見を求めたし、落ち込んだ時には優しく話し掛けてくれる人の近くにいるようにしました。自分を形作るのは自分しかいません。こうなりたいって自分になれるように自分にとっての砂糖と塩の区別をしっかり認識して、必要なものを取りながらいつでも健康体でいられるように努力出来たらいいなと思います。親でも子供でも人の邪魔をしたら必ず同じ邪魔をされますから、マイペースで無駄を省いた生き方が出来たらいいなと思います。急がず。焦らず。それが一番の近道のような気がする今日この頃です。
No.1159 Re:自殺しそうな息子 投稿者:ぴろ〜し 投稿日:2002/10/03 00:28     
> 家の、長男は、毎日、自殺すると言って脅しています。<オメエが、あんなクソ宗教に、とち狂ったお陰で、オレはこのザマだ!>と言われ、毎日泣いています。訓練、訓練と言って、犬猫のように調教た結果がコレです。皆さんどうお思いですか?因みに、息子は、人格障害で、精神科に通い、もう治らないと言われています。ものみの塔に、損害賠償求められますかね?

組織に責任転嫁しないで、ご自身の行動の結果をよく味わってください。

息子さんへ、
親に責任転嫁しないで、ご自身の行動の結果をよく味わってください。
No.1160 Re:自殺しそうな息子 投稿者:ひさす 投稿日:2002/10/03 23:39 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
>ものみの塔に、損害賠償求められますかね?
難しいですね。ものみの塔は気が狂うほど訓練するように言っていませんし、会衆ごとに宗教法人をとっていますから責任をとるところは厳しい訓練を仕向けた長老(主催監督)か、司会者、仲間たちというところでしょうか。あと、親の責任を問われて減額されるでしょう。
弁護士に相談して勝訴の見込みがあれば裁判に持ち込んでくれますよ。
でもお金で解決というのは・・・・。
精神病にしてしまったのなら犯罪として立証できるのでは?
No.1163 無罪の加害者 投稿者:てるよし 投稿日:2002/10/05 11:30 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
わいはーさん、yuriさん、目覚め太さん、ドンキーさん>
はじめまして(^-^)
レスなしのお約束を破ってすいませんが、レスさせていただきますm(__)m

・・・いや、そもそも本当に熱心で忠実な長老なら、ここは見てないと思いますよ〜(^_^;)
ネットでこっそりとYahooかなにかで検索して、JWに否定的なHP見ているんですから、少なくても組織の提案に忠実ではないことは確かでしょう(^_^;)

でももちろん僕はJW的思考回路でそれが「悪いことだ」と指摘したいわけではなく、そして「目には目を」式に現役長老さんの弱いところを指摘して言い負かしたいわけではありません。
気を悪くしたらすいませんm(__)m

僕が思うに、たとえ現役長老であったとしても本当に心からJWに心酔して何の疑問もない人は、ホントはほとんどいないのではないかと。
ここを見ている人ならなおさらそうではないでしょうかね。

一見、カキコミからそのように見えても、その人にはそうせざるを得ない(そう信じ込もうとしなければならない)「心の不自由さ」があるのではないかと思うのです。
JW擁護のカキコミって、実はそういう風に自分の疑問に言い訳をしている・納得しようとしているっていうことが多いのではないかと思いますけどね。・・・わかりませんけど。

ただ僕がいつも思うのは、言い換えれば、長老は加害者でもあると同時にJWの被害者でもあると言うことです。
児童虐待の被害にあった人は自分の子供にも児童虐待をしてしまうことが多いそうですが、それと同じような構図がJWの100年の歴史にあるのではないかと思います。
そうして無限に連鎖が続いて行く・・・ように思われることがあります。

ですから、一般的な意味でのJWの「不公正や間違った事柄」に関して、わいはーさんを責めても意味がないと思うのです。むしろある意味、わいはーさんも被害者だと僕は感じました。

わいはーさんに悪意はないでしょう。
そして罪はないと思う。

でも。わいはーさんに考えて欲しいのは、「悪意のない無関心が人を傷つける」(モーニング連載「ブラックジャックによろしく」より)ということです。

わいはーさんが長老でありつづけ、JWにある問題を「しかたのないことだ」と言う風に自分で自分を納得させ、そしてここで皆さんが書き込まれている心の叫びと涙に無関心であり続けるなら、
わいはーさんはJWに無数に居る、「無罪」な「無関心」の「加害者」であり続けることになると思う。

わいはーさんはきっと遠くない将来、「不公正や間違った事柄」に自分が長老として関わらざるを得ない場面に直面すると断言できますが、
その時、わいはーさんご自身が長老として期待されることを遂行すること・長老であり続けることと、自分の良心との間で深刻な危機・相克を感じることが必ずあるはずです。

そういう事態に直面してまで、「不公正や間違った事柄」は仕方ないことだと自分に言い訳をするなら、わいはーさんは「無罪の加害者」であり続けることになると思う。
それは結局、あたかも「児童虐待される子供」のような人は救われず、「児童虐待」に似たJWの「不公正や間違った事柄」は永遠に続いて行くのと同じ結果になると思う。

僕は「正しいか間違いか」は別として、JWの長老でありつづけるなら「毒」を飲まなければならない事態にかならず直面すると思うんですが、その時に「仕方のないことだ」と無関心を決め込んで自分に言い訳をするならその人は「無害な加害者」であり続けると思う。

それでも、あえて毒を飲む覚悟で「心の叫びと涙」より「JWの正義」を断腸の思いで選ぶのならば、その人は「本物の長老」になると思う。それはそれで僕は立派なことだとは思う。
・・・ただJW的正義を貫く「本物の長老」を、人がどう見るか・神さまがどうご覧になるかは、また別の話ですが。ね。
No.1164 維新の嵐!! 投稿者:てるひこ 投稿日:2002/10/05 17:34 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる    
 てるよしさん はじめまして?
久しぶりというか祝巨人以来というか(笑)
てるよしさんは元JW長老ですよね?
だから気持ちが良くわかるのでしょうね。
かなり弁護にもみえるけどね。
あなたの考え方では100年たっても200年たっても
JWは進歩しません。
幕末の思想を抱くJWはいないのか?
吉田松陰 勝海舟 坂本竜馬 西郷隆盛

こういう人物がJWに現れないのか!
絶対現れると俺は信じる!! 
No.1165 あらわれたとしても・・・ 投稿者:けんじ 投稿日:2002/10/05 20:31 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
たとえ現れたとしても、チョンと跳ね飛ばされるだけなんじゃないで
しょうか?  ちがいますか?
No.1166 維新の嵐 投稿者:てるひこ 投稿日:2002/10/06 02:26 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる    
新撰組ですか(笑)
組織がしっかりしていれば無理でしょうが
現状を考えればねえ。
No.1167 長くなるけれど、わいはーさんへ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/06 08:17     
>でも一ついえることは,自分とエホバとの関係がどのようなものかが物を言うでしょうね。
>木は,人を本当に助ける気のない長老を含む組織の中にいる人間で,林はJWの組織,そして森はエホバ神の宇宙的な組織です。1本あるいは何本かの腐った木を見て,この林はダメだ,森全体がダメだと結論してしまうとしたら残念なことだと思います。

はじめまして。私もガラス張りの第二会場で、ブラインド下ろさずに長老たちにいわれのない「助言」受けたことがあります。私に対するやっかみが原因でそのような仕打ちを頻繁に受けてきました。そのため、なかなか奉仕のしもべに推薦されませんでした。それが原因でかつてある姉妹との恋愛が壊れてしまったこともあります。これはいまだに私の心にケロイドとして残っています。JWという宗教への憎悪という形でです。
推薦がようやく来たときには私の組織への気持ちはすっかり醒めていました。いまさら嬉しがって演壇での話など行うことに白けた気持ちでしたが、今の妻との恋愛がありまして、彼女の手前先月までJW続けてきた次第です。ただ私の関心は家庭だけで、JWは憎悪してきました。だから、わいはーさんのように組織擁護論をぶち上げられ、それへの賛成論などが次から次へと寄せられるようになると黙ってはいられません。

私は今では聖書を絶対的なものとは見ていないので、依って立つ場所が違います。だから言い合うつもりはありません。無意味なことだから。

わいはーさんのような意見を仰る方はたまに見かけるのですが、そのたびに思うことは、エホバとの関係を保つのに、どうしてJW組織にいなければならないのかということです。古代イスラエルは非聖書的な社会でしたがエホバはイスラエルの神として擁護したとあります。しかし結局敵の手に渡されたのです。流刑の世代はみんな異郷で死にました。エホバの名を語ってその実特権階級の支配を行ってきた「組織」は棄てられたのです。
JW組織が「当時からのエホバの目的」の延長線上にある組織だと仮に考えても、状況は同じようなものでしょう。わいはーさんもそれは認めておられます。そうであればやはり今の組織もやはりエホバは棄て去るしかないのではありませんか。「エホバへの真の崇拝が清められる」というヤツが行われるのはいつも内部改革ではなく、腐ったものを棄てて、新しく創設することによってでした。
木を見て森を見ず、だから背教的な長老や巡回監督、ベテルえらいさんたちを見るのではなく、エホバの宇宙的組織が行動を起こすのを待てと穏健派の現役は言います。だがJW組織は「エホバの宇宙的組織」の一部として発足したのでしょうか。イスラエル国家はそのようにして始まったと聖書にはあります。JWはどうですか。JWのはじめは世の終わり教団として始まったのです。2520年の教理、肉眼で見えないキリストの臨在の教理などはほとんどセブンスデー・アドベンティスト派のものです。しかもラッセルは当初はなにやらややこしい図表などを使って、今日のJWが見るとオカルト的と見なすような怪しげなものだったようです。イエスは予言的な終末の時期を主張する人々について行ってはならないと言っています。JWはエホバの宇宙的組織の地上の部分として始まったのでしょうか。あのようなラッセル派のどこをエホバは評価したのでしょうか。現在のJW組織になったのはラザフォード時代です。このときにエホバの組織としてエホバに評価されたのでしょうか。むしろ神がかり的な要素が消えて、きわめて人間的な宗教団体としてその姿を表したように私には思えるのです。JW組織は絶対にエホバを代表する神聖な組織などではないのです。エホバを崇拝でありたいのなら組織崇拝から離れて、エルサレムを陥落させるバビロンへ非難するようにと聖書に書かれています。再建された折にはバビロンから出て、汚れたものから離れるようにと言われました。いじめられて苦しんだ人に、木を見て森から目を離すようなことをするな、戻って来いなどというのは残酷なことです。

「楽しい事なら何でもやりたい。笑える場所ならどこへでも行く。悲しい人とは会いたくもない。涙の言葉でぬれたくはない」、陽水のきわめてアイロニックな有名な歌の歌詞です。JW内でいじめられる人は「悲しい人」です。だれも会って何か力になろうとはしません。うまくやってる人だけがJW社会で受け入れられます。JW社会内で楽しく笑うには、開拓者になり、苦労して成果を得、必要の大きな土地で奉仕して、大会などでステージから経験や話をする「特権」を得るようにすることです。一度レッテルを貼られるともう、JW社会では場所を失うのです。北海道広島会衆事件かレイモンド・フランズ事件の後、ベテルでは組織から離れた人がみな滅ぼされるわけではないというような話がよく言われたという書き込みか投稿を見たことがあります。JWICの投稿だったかな、だとしたら今でも確かめることができます。そうであるなら、いじめられて苦しむために王国会館へ無理してもどる必要はないのです。私もいじめられて苦しんだから、そういい切れるのです。
No.1168 元長老のバカ兄き! 投稿者:X? 投稿日:2002/10/06 10:20               
昨日兄と久ぶりに会いました。現役で長老の経験あり、病気を理由に長老職を下りたヤツです。
JW組織の腐敗を教えたら「やっぱりね」と思えるような答え。
『古代イスラエルも、一世紀のコリント会衆もいろいろ問題はあったけど神の組織だったし、ものみの塔も神の精霊が注がれている組織だからそれだけで判断するのは良くない。』と兄。 → バトル

『バーカ、古代イスラエルは神の民ではなくなったんだよ。コリント会衆だって悪行を犯していたヤローどもが排斥されたんだよ。JW組織みたいに犯罪者を擁護して善意のクリスチャンを排斥するようなことはなかったんだよ。そんな組織に精霊なんかあるわけないじゃん!出来事を<点>で捉えるのではなく<線>で捉えろ!自分の言うことに責任もて! もうチョット個人研究しろよ!』とわたし。

聞き苦しい言葉でゴメンね。本当はもっとひどい言葉でした。
なにしろ兄の「霊の実」がブッ飛んでしまったもので・・・。



No.1170 元長老のバカ兄き!(訂正) 投稿者:X? 投稿日:2002/10/06 14:49               
> 昨日兄と久ぶりに会いました。現役で長老の経験あり、病気を理由に長老職を下りたヤツです。
> JW組織の腐敗を教えたら「やっぱりね」と思えるような答え。
> 『古代イスラエルも、一世紀のコリント会衆もいろいろ問題はあったけど神の組織だったし、ものみの塔も神の精霊が注がれている組織だからそれだけで判断するのは良くない。』と兄。 → バトル
>
> 『バーカ、古代イスラエルは神の民ではなくなったんだよ。コリント会衆だって悪行を犯していたヤローどもが排斥されたんだよ。JW組織みたいに犯罪者を擁護して善意のクリスチャンを排斥するようなことはなかったんだよ。そんな組織に精霊なんかあるわけないじゃん!出来事を<点>で捉えるのではなく<線>で捉えろ!自分の言うことに責任もて! もうチョット個人研究しろよ!』とわたし。
>
> 聞き苦しい言葉でゴメンね。本当はもっとひどい言葉でした。
> なにしろ兄の「霊の実」がブッ飛んでしまったもので・・・。
>

すみません。字を間違えてました。
精霊→聖霊
No.1171 Re:不完全だから・・・ 投稿者:たぬき 投稿日:2002/10/08 01:54 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ひ・み・つ 宗教が無くても平気な人
目ざめ太さん、はじめまして。目覚め太さんのご意見に、大変共感しました。

> 野外でそんなにたくさん働かなくていいから、もう少し本当の愛を
> 隣人に示したらどうですか?
> 集会や大会など大勢の人の前で、勇んで話さなくてもいいから、
> 該当する当人の前で実際に行動で示されたらいかがですか?
>

本当にそうですね。ぜっかく避難所である、エホバの組織に入ってきた仲間こそ大切にしあうべきですよね。今いる仲間だって、再訪問や研究を何度も繰り返した結果、貴重な隣人なわけですから・・。
それを大切にしないで、組織は新しい人を求めて野外野外と外に目を向け、つまずいて離れそうな人たちは見て見ぬふりをされていますよね・・。
No.1172 Re:自殺しそうな息子 投稿者:出口 投稿日:2002/10/08 02:41 元1世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
てとらぐらまとんさんへ。はじめまして。出口と申します。

> 家の、長男は、毎日、自殺すると言って脅しています。<オメエが、あんなクソ宗教に、とち狂ったお陰で、オレはこのザマだ!>と言われ、毎日泣いています。訓練、訓練と言って、犬猫のように調教た結果がコレです。皆さんどうお思いですか?因みに、息子は、人格障害で、精神科に通い、もう治らないと言われています。
 
きっとこの宗教に入ってしまったご自分を、後悔の念とともに責めておられるのでしょうね・・。お気持ち、本当にお察しします。自分が良かれと思って入った組織なわけですが、純粋に良い動機で、家族のため、子どもためを思って、きっと必死で頑張ってこられたのでしょうね・・。結果として、組織の様々な部分を見て、離れることになったのでしょうか。現在、息子さんからの非難を全身に受けて、どれほどせつない思いをされていることでしょう。私も子を持つ親としてよく分かります。
確かに、息子さんは、取り返しが付かないほど、傷ついて、お母さんに怒りをぶつけていて、お母さんは、何度も詫びているのでしょうね・・。三つ子の魂百までと言いますが、もっと長い間培ってきたjwとしての生き方や性格は、一朝一夕では改善はされないと思います。でも・・、自分がしてきた失敗は心の中で受け止め、少しずつ、本当に少しずつ、前向きに自分も息子さんも外に目を向けて見るのはいかがですか。
親として、これから息子さんがどうやったら本当に幸せになれるか、一歩踏み出せるかを、どうか考えてみてあげてください。
No.1173 Re:自殺しそうな息子 投稿者:y 投稿日:2002/10/08 12:00 元1世姉妹        宗教がなくても平気な人
出口さんはじめましてyです。出口さんの思いやりにあふれたお言葉ほんとにそうだと思いました。

てとらぐらまとんさんはじめましてyです。
これまでいろいろ心を砕いてこられた事でしょう。そしてこれからも親のゆるぎない愛情で、息子さんが安心できるようにどっしりとかまえていきましょう。親としてどんな立場であっても、大切な事は、周りの目や、めんつを気にしないことです。息子さんの病気のことだけを考えて生活するならば集会奉仕など行ってる暇はないと思います(現役でなかったらごめんなさい)時間があったら息子さんとの楽しみを共有してあげてくださいね。希望を捨てずに、また回復に向けて努力をはじめてみましょうよ。もう治らないと言われた医者の言葉など信じないで!もっとよい病院あったら、どなたか教えてあげてください。
No.1174 信仰のカタチ 投稿者:てるよし 投稿日:2002/10/09 13:43 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
目覚め太さん>
そして、ワイハーさんへも横レスです>

目覚めたさん、レスどうもありがとうございました。返事が遅くてすいません。

>ここ見てる長老って、確かに組織の提案には従っていない
、いわば不忠節な方もおられるでしょうけど、中にはご自分の
信仰に揺るぎない自信をお持ちの方もいるように感じます。
だからJW批判の意見を覗いてみたいと思うのではないですか?>

もちろんそういう方もいらっしゃると思います。僕も人の心を読むことはできませんからね(^_^;)
しかし僕は、経験上そういう筋金入りの方はかなり少数だと感じています。

JW擁護のカキコミをする人・・・特に声高にかたくなに擁護論を語る人って「本心では信じられないのだけれども、なんとか信じようとしている」っていう「心の不自由さ」を持っている方が多いのではないかと思うのです。そういう人は結論として大抵「人間は不完全だから、問題は組織にあるのではなく人間の不完全さだ」とか「JW以外に何処に行けばいいというのか」と言います。

なぜそうせざるを得ないかという理由は人それぞれだと思いますが、一番多いのは、JWがJWの自ら言うように「神の用いられ是認される唯一の組織」であり「人間の是認も事実上それに依存している」ということを否定することは、自らのアイデンティティの危機を招くから、だと思います。
うすうす気がついているけれども、認めたくても認められない、ということではないかと。

もしJWに堅く揺るぎの無い信仰を持っているなら、例えJWを批判するカキコミを見ても「ああ、そういう見方もあるかもしれないね」と軽くいなせると思います、たとえ正義感から反論するにせよ。
どうしてもかたくなに反論「せざるを得ない」という態度が見られるということは、それはやはりそれなりの理由があると見た方が正解だと思います。

もし、「ご自分の信仰に揺るぎない自信をお持ちの方」がいるとしたら、それは本当に「被害者」だと思う(^_^;)

失礼ながら分析してしまえばワイハーさんも、カキコミから見ると「ホントは信じられないけど何とか信じようとしている」という心の動きを如実に表していると思うのです。
しかしながら僕は、ワイハーさんの二度目のカキコミを読んでも分かるとおり、心の奥底に横たわっている「苦しみと涙」は、ここに書き込まれる他のみなさんと一緒だと思いました。

ただその「段階」が違うだけで、ある人はその「苦しみと涙」を消化できたかもしれないし、ある人は「苦しみと涙」の真っ最中にあるかもしれない。でもある人はとりあえず今の段階は「苦しみと涙」をできるだけ合理的に解釈してそれと向き合わないようにしているのかもしれません。

僕が言いたかったのは、ワイハーさんの表面上のJW擁護の「言葉」に惑わされず、その心の奥底に眠っている不幸にしてJWに関わってしまった私たちすべてに共通する「苦しみと涙」、それに目を向けて欲しいなということです。不遜ながら申し上げますと。

僕は信仰とは「迷うこと」だと思っています。

この世の理不尽さに苦しみ涙を流し絶望しながら、・・・それでも神さまを思い見てしまう・・・その相克に人間は迷う。なぜ神さまは人間を「見捨てて沈黙しているのか」。その答えの無い答えを迷い苦しみながら自分なりに考え・追求し続けること、それが「信仰」だと思う。

だから、ワイハーさんが迷うこと自体はとても宗教的なことだと思うし、それでこそ正常だと思う。
ワイハーさんも、目覚め太さんも、もちろん僕も、・・・みんな同じように迷っているのですから、みんなで自由な立場で話し合えたらいいんじゃないかと思います。永遠に結論の出ない話を、ね(^^)

でも、それでも僕はワイハーさんに言いたい事もあるのです。(すぐに答えてもらわなくてももちろんOKです)

僕はJWの教えを信じること、また熱心にそれに安息を求めること。そういう生き方があっても、それはそれでいいと思う。それがその人のhappyにつながっているならそれでもいいと思う。
でも、信じられないのに信じなければならないと信じようとすること、信じさせようとすること、それは不幸なのではないかと思うのです。

迷うことを許さない「制度としての宗教」であるならば、それはルターやカルバン、キルケゴールが戦った・・・そしてなによりイエスご自身が戦った「単なる社会的な制度としての宗教組織」に堕っしてしまうことだと思う。

ワイハーさんには「おかしいな」と思う正常な感受性があります。(中にはその感受性がない人とでもいいますか、感受性を無くしてしまったのか、そういう風な人が稀に「JWエリート」の中にいますが(^_^;))
でも今はそれをそっと心の奥にしまっておくことに決めたわけです。(・・・なんのために?)

おかしいことをおかしいと思う正常な感受性があっても、自分のアイデンティティの危機を恐れてそれに向き合わないで心の奥底に閉まっておくなら、紛れも無く「単なる社会的な制度としての宗教組織」の一員であり続けることになります。せっかくの正常な感受性も無いのと同じです。

つまりそれは結果として、自分もその「おかしいな」と思った人に自分もなるだけのこと・・・少なくても「共犯者」になるだけのことなんです(擁護すればなおさらです)。
「無罪な無関心な人が加害者になる」んです。そして「被害者」が「無罪な加害者」になり「被害者」を作り出していく。

よろしいですかワイハーさん、「疑問を持った長老」が長老であり続けるとは、そういうことなんですよ。
それはぜひ考えていただきたいです。・・・偉そうなことを言うのは恥ずかしいのですけど、あえて恥をしのんで言うべきことだと僕は思いました。

まあしかし、もしJWが「疑問を持たない長老」だけになったらそれはそれで恐ろしいですが(^_^;)
「疑問を持っても考えない長老」と「疑問を持ってるけど考え続ける長老」の違いは大きいですからね。
どんな結論を出されるにせよ、がんばって欲しいと思います。

目覚め太さん曰く、
>敵は本能寺なのですよ。いや・・・ベテルなのですよ・・・>

しかしながら、JW批判派(便宜上そう呼ばせていただきますが、決して卑下しているのではありません)の戦うべき相手は、ワイハーさん個人ではないと思います。逆にワイハーさんが戦うべきなのも、JWに批判的な意見ではないと思います。

みんな結局「被害者」だと思う。ただ、間違ったものと戦うのは不毛だな〜と、僕は思うのです。

まあしかし、僕はベテルにも「敵」はいないと思いますけどね。
もし「敵」がいたら話は簡単だと思うのです。それをやっつければ、めでたしめでたしだから。

でも「敵」がいないからこそ「やるせない」のだと僕は思う。
「被害者」でもあり「加害者」である。

多分ベテラーもある意味「被害者」だと思う。もしかしたら「統治体」のおじいさま方もそうなのかもしれません。僕は真の敵は、亡霊のような「人間の霊」だと思うのですけどね。

僕は、まず自分の中の「敵」と戦って勝たないとな〜と思ってます(^_^;)
No.1175 追記 投稿者:てるよし 投稿日:2002/10/09 13:49 現役2世兄弟 一応現役でーす 壊れてたけど山は越えた  
長文ですいません・・・(^_^;)
投稿したら思ったより長かった。

それから、
「てるひこ」さん>

人のHNを茶化すのはやめてください。
不快です。
No.1177 ん? 投稿者:ひさす 投稿日:2002/10/10 00:04 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
んー。最近、話が難しいですね。
No.1178 お葬式 投稿者:ららばい 投稿日:2002/10/10 00:21     
教えてください。JWの人って、お葬式ってどんな風にするのですか?
楽しみに待っていたのですが、誰も亡くならないうちに離れてしまった者で、今でも気になって夜も眠れません。
No.1180 感想 投稿者:ノレム 投稿日:2002/10/10 12:30 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
目覚め太さん、てるよしさん、わいはーさん初めまして

私にとって現在のものみの塔は…という話は、
例えて言うならば『ネパールにおける改革』並に私の実生活には関係の
ない話です。ただ、例えて言うなら母・兄弟・親戚のほとんどがネパー
ルに住んでいますので、ネパール政府の公式発表などは、それこそ見な
くてもだいたい見当が付くのですが、ネパールの男たちが語っていると、
ちょっと聞き耳を立て見たくもなります(参加はしません)。ネパール
語もわかるし…(例えは、別にネパールでなくともいいんですが)

私個人としてはもう少し聞いていたいな。御三方とも、書き逃げ野郎で
はないし、回りの雰囲気に目を配りながらお話しされているのもよく伝
わってきます。
No.1181 輸血問題 投稿者:モーリス 投稿日:2002/10/10 20:55 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
この間、献血、でかけました。
血液型人口は少なくなったので、きっと役に立ててもらえることを
願っています。
まだ私がバリバリにJWの考え方に毒されていた頃、彼が
「もしけがをしたり、手術で血液が必要になったら、輸血するから」
と言っていました。
その当時は猛反対しましたが、今となっては愛情から来る当然の
判断なんですよね。
大事な人が助かるなら、その後の健康上のリスクは飲み込んで、
とりあえず助けられる手段を選ぶ。それが人情だと思います。
まぁ、それで本人が肝炎などを患って、一生薬の手放せない体になって苦しむのを見るのは、それはそれでつらいんですが・・・。
でも、命あってなんぼでしょう。
薬を飲んでても、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり、
好きな人と一緒に過ごしたり・・・
生きてなくちゃできないことです。
来るかどうかも分からない楽園にかけて、今の命をあっさり捨てる
のは、とらえようによっては狂気の沙汰です。
「大ちゃん事件」は、親の信条をそっくり、子供に負わせていいのか
という問題を端的に示しているものだと思われます。
子供は、「輸血しないよな」という親の言葉に、うなずいたそうですが、親の言うことは絶対と思う時期に、反対する意思があったかは
非常に疑問です。
もっとも判決では、輸血をしても死んでいた、という悲しいものでしたが・・・
強制的に輸血をする、と言い切ってしまう病院は傲慢だと思います。
でも、子供のために最善を、ではなく、信条を守らせたいがために
子供の命が失われるのをよしとするのは、もっと傲慢です。
みなさんはどう思われますか。
No.1182 血の問題 投稿者:ブラッド 投稿日:2002/10/11 13:14     
パウロが言った、<血と偶像を避けなさい>って、この、血って、本当に輸血までするな、と言う意味の血なのかね?疑わしいよ。血を避けて、命を失ったのでは、本末転倒ではありませんか!JWは、<汝殺すなかれ>の罪を負う者だとは思いませんか?むしろ罪を犯しているのは、JWの方だよね?
No.1183 血の問題=血の罪 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/12 00:37 元1世兄弟 今は不活発でーす  40代前半 宗教はもうこりごりな人
何と言うんでしょうか、JWの場合は無知無能が根本的な問題だと考えております。聖書の読み方が素人の生かじりで、自分たちがハルマゲドンを生き残って天へ行く特殊な選民の一人だという思い込みに取り憑かれたアルコール依存症男の偏った思考が医学・医療への無知をベースにして造り上げられた解釈を、面子のために意地になって擁護されてきたというのが種痘拒否→輸血拒否の教理であると個人的に受けとめています。それでも宗教の問題だからというので法律は手を出せない。
西側世界もまだまだ野蛮な面があると言わざるを得ない。
統治体の人たちは机の上であれこれ考えているだけだから、実際の死に臨む人間の恐怖の気持ち、残された親族の無念と悲しみを実感しようとはしないのではないか、と疑問にさえ感じる。
70年代初期、子供の輸血拒否がなかなか医師たちの理解が得られなかったある親は、輸血されるのならその子供はもう私たちの子供じゃない、病院で引き取れとわめいたとか...。その当時はその親たちも熟練していなかったのだろうが、それを聞いた医師、看護士たち、そして当の子供はどう思っただろうか。親たちにしてみれば組織への義理を果たさねばならないという重圧があったのです、分かりますよね? うまく事を運べなかったら何を言われるか、どんな処置が取られるやら分かったもんじゃないのです。組織から軽蔑されることの方が恐かったのです。
尋常じゃない、この組織は。
No.1184 真剣に考えたいんですが 投稿者:X? 投稿日:2002/10/12 01:21               
JWの得意技は文書を執筆する時に自分たちの教理に合うように様々な文献を切り貼りすることです。
ですから結論がJWと専門家では正反対なんてこともしょっちゅうなんです。
血の問題だって例外ではないから切り貼りしたところが一致しなくなっちゃって輸血はだめだけど成分輸血は良いなんて訳の分かんないことになっちゃう。
真剣に考えるのがアホらしくなる今日この頃です。
No.1185 血の責任 投稿者:ブラッド 投稿日:2002/10/12 02:10     
げに、罪深きは、JWじゃ〜〜!!さあ、どうする、この問題?
さあ、さあ、あ、さあさあさあさあ・・・・この、狸の、JW組織が、今後どう責任をとっていくのかが見物じゃわい。ぐぁは、ぐぁは、・・・
どうせ知れた事よ。いつもの手さぁね。
No.1186 追伸 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/12 10:02     
ラザフォードはアルコール依存症だった。そして現在のJWの基本的な教理はみな、このアルコール漬けの脳みそから出て来たものです。21世紀初頭の現在600万人以上の人間が、このアルコールが作った妄想に従って生活設計をしている。年金をかけないある開拓者姉妹、慣れた仕事を辞めて半端なアルバイト仕事に転職した兄弟。私も数年間は年金かけていなかった。
空恐ろしいものを感じる。まるで中世のような思考。宗教のことだからといって放置していて本当に良いのだろうか。だからといって何をどうしてよいかは分からんが...。
No.1187 2世はタイヘン! 投稿者: 投稿日:2002/10/13 11:28 元2世兄弟 排斥でーす 完全に壊れてる 20代 神がいても無宗教な人
典型的な親が信者だったからってやつで、物心ついたときには立派?なエホバの証人になってしまってた者です。小学生後半くらいでバプテスマ(だっけ?)を受けて中学ぐらいで開拓してました。
人生これエホバのために!という生き方で。
今考えると何やってたんだろう・・・って思いますが、当時は必死でした。とりあえず無駄な時間を過ごしてしまったぐらいに思うよーにしていますが、でもまぁおかげで頭は結構イイ方かもしれません。あと口が達者になったかな。
現在はゲンキですが、一時は頭がオカシクなって病院とかに行ってました。誰かが書かれてたように親にも随分あたりちらしました。たぶん毎日生きてきたことを後悔してばかりだったと思います。何度も死のうって・・
変えてくれたのは親でもなければ、長老でもなく、証人の誰かでもありませんでした。それは友達です。パッと新しい世界が開けたって感じで。
いわゆる世との交わりが自分を強くしてくれたのです。ただ自分から進んで見たり聞いたり話したりしていくことが、とても大事なことだと思います。私の人生は、エホバの証人をやめたときに初めて始まったのだと痛感中!

現役、元、どっちにしても2世はツライですわ・・
辛さワカル?1世の人たち?
No.1188 誰がなんと言おうといつかは明らかになる 投稿者:居眠りするぶた 投稿日:2002/10/13 22:57 どっちだろ? 一応現役でーす 壊れた事はないです ないしょ 考えたこと無い
 最近、協会の出版物において、インターネットの影響に
警鐘を鳴らす記事が多く見受けられます。

 おそらくJWIC (エホバの証人情報センター)をはじめとする
様々なホームページで明らかにされている情報を見させまいと
しているのでしょう。「ポルノ(好んで使われる言葉です)」の
影響も取り上げられますが、最近は直接、これらのページの
ことが扱われています。先週も扱われました。

 逆効果だと思っています。事実、私は「なぜそんなに躍起に
なって『ダメだ!』と言うのだろう?」と思って、グーグルで
検索し、これらのページを見つけ、「ハマって」いるからです。
ここ一週間は、これらのページを見るために、毎晩26時まで
起きています。いつもは23時には寝るのに。

 もともと私は「落ちこぼれ現役」に属するので、見聞きした
情報には特段の驚きもありません。キ○ガイなんていくらでも
います。しかし組織の閉鎖性には常々疑問を持っていました。
しばらくはいろいろ調べてみて、自分のこれからを見極めようと
思っています。
No.1189 おんなの中身 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/13 23:50     
揺れる女心、かわいくもあり恐ろしくもある。
信じてくれるのはかわいいけれど、一途なのは恐い。
いちどインプットされた信念は滅多なことでは変えない。
たとえそれは事実を突きつけられてもそうなのだろう。
いや、女にとっては事実がどうとかいうことは重要ではないのかもしれない。自分を取り巻く世界が今までどおりであることが大切なのか?
女性の皆さん、どう思います?
思い出したくはないでしょうけれど、一点の疑いなくJWにハマッていた頃に、今知っておられるJW組織の真実を突きつけられたら、やはり目と耳をふさがれるでしょうね? 男の私でも最初はショックだったから。
No.1190 マイナスイメ−ジは、全てサタン 投稿者:さふらん 投稿日:2002/10/14 00:08     
> 揺れる女心、かわいくもあり恐ろしくもある。
> 信じてくれるのはかわいいけれど、一途なのは恐い。
> いちどインプットされた信念は滅多なことでは変えない。
> たとえそれは事実を突きつけられてもそうなのだろう。
> いや、女にとっては事実がどうとかいうことは重要ではないのかもしれない。自分を取り巻く世界が今までどおりであることが大切なのか?
> 女性の皆さん、どう思います?
> 思い出したくはないでしょうけれど、一点の疑いなくJWにハマッていた頃に、今知っておられるJW組織の真実を突きつけられたら、やはり目と耳をふさがれるでしょうね? 男の私でも最初はショックだったから。
 そうです。マイナスイメ−ジの情報は、全てサタンと思っていました。誰が何と言っても、サタンのそそのかしと、固く信じて疑いませんでした。しかし、つまらないことで気づいたのです。それは、<愛>の問題です。組織のことなど、何も知りませんでした。組織のことで気づいたのではなく、この組織には<真の愛>などない!とハッキリ悟ったことによって、全てが分かってしまったのです。これは、やはり、<真実の愛を持つ真実の神>が悟らせてくださったこと、と、今もって信じています。
No.1191 甘いなあ 投稿者:MANA 投稿日:2002/10/14 10:20     
いくつか気づいたこと。

◆RBCは現実逃避の恋人探し。
 奉仕の精神、にかこつけて、大きな顔して野外奉仕をサボる。
報告をまとめる立場の兄弟が『こんなにRBCで稼げるのなら、
僕もRBCに入ってれば良かった・・・』とこぼすほど。
さて、その実態は?
 宿舎で宴会、酔って寝ゲロ、寝グソ(本当です)。受け入れ
会衆は文字通り『蹂躙』されてヘトヘト。
 これで、時間が入るってんだから、おかしな話ですよ、
まじめにこつこつと働いている昔からの姉妹たちには、
とても見せられません。

◆MTS出は引く手あまた。
 まるでアイドルのよう。まじめに奉仕の拡大を目指してる
兄弟もおられますよ。でも要領クンが多いのも事実。そりゃあ
ほっといてもバカな姉妹は寄ってくるからねえ。

◆独身巡回?選り取りみどり。
 目をつけた姉妹がダメだとなると、またすぐに他の姉妹に
ちょっかいかける。何度も繰り返して、やっと落ち着いたかと
思えば、ババ引いて凹んでる。

◆時間に仕える開拓奉仕
 数時間しか報告できない兄弟姉妹も多いけれど、彼らの方が
開拓者精神に溢れています。現役の若い開拓者なんて、みんなが
やってるから、流れのままに入っているだけ。結局は時間稼ぎの
自転車レースを一日何回も開催してる。
 そして、まるで 開拓者=免罪符 のように、偉そうなことを
口にして、 開拓者にあらざる者、人に非ず 的言動に終始する。
そして大抵、フルタイムで働く兄弟姉妹には、批判、陰口の嵐。
本当に野外を愛していて、神と隣人とを愛しているなら、人の
事なんてどうでもいいはず。神と自分との関係に注目できずに、
目先の事柄に一喜一憂。くだらねえ。
No.1192 がらにもなく心理分析 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/10/14 14:00     
おはようございます。
今まで眠ってました。ここんとこ心労重かったから、一段落してよく眠れました。いい天気ですね。

>◆MTS出は引く手あまた。
 まるでアイドルのよう。まじめに奉仕の拡大を目指してる
兄弟もおられますよ。でも要領クンが多いのも事実。そりゃあ
ほっといてもバカな姉妹は寄ってくるからねえ。
◆独身巡回?選り取りみどり。
 目をつけた姉妹がダメだとなると、またすぐに他の姉妹に
ちょっかいかける。何度も繰り返して、やっと落ち着いたかと
思えば、ババ引いて凹んでる。

会衆によるんでしょうけれど、これもごく最近ではけっこう神通力が削がれてきてるみたいですよ。私も今の妻と結婚するときには若い姉妹がうるさ方の開拓ババァに激怒してかみついたし、巡回区には必要で出て来た独身の長老がいたけれど(いつかしきぶさんが書き込んでおられたようなヤツで姉妹から姉妹へと蝶のように渡り飛ぶタイプだった)、妻は私のほうがいいと言ってくれたものです。私も妻も野外では「すごい」やり手という評判だったんです、自分で言うのもいやらしいんですけれど。だから妻は野外で実績上げてる私のほうをよしとしてくれたんでしょう。かの必要独身長老は典型的なマニュアル男でしたから。

ただJW女性は世の男性とは交際してはならないと言われてるので、よく男性を知らず、人間性を評価できないのではないでしょうか。だから組織のお墨付きの特権兄弟ならOKと信じて群がるんでしょう。JW社会は圧倒的に女性のほうが多い=余ってる(失礼!)状態ですから。とうが立ってるのにいつまでも独身の姉妹は、自分の男性の見方が間違ってるのです。特権兄弟か否か=組織に認められてる人か否かというカースト制度的な考え方持ってるからです。組織もそのように教えています。以下、「幸福な家庭生活」の書籍からの引用です。

《クリスチャン会衆内で責任を委ねられる人は,「ふさわしいかどうかまず試(さ)」れることになっています。(テモテ第一 3:10)あなたもこの原則を取り入れることができます。例えば,女性なら次のように考えることができるでしょう。「この男性の評判はどうかしら。どんな友達がいるのかしら。自制心を示すかしら。お年寄りをどう扱うかしら。どんな家庭で育ったのかしら。家族とはどんな行き来があるかしら。お金に対する態度はどうかしら。お酒を浴びるほど飲むかしら。気難しくて,暴力を振るうこともあるかしら。会衆ではどんな責任があって,それをどう果たしているのかしら。私はこの人を深く尊敬できるかしら」。―レビ記 19:32。箴言 22:29; 31:23。エフェソス 5:3-5,33。テモテ第一 5:8; 6:10。テトス 2:6,7。》

ここの討議では若い独身の奉仕のしもべがいきいきと声をはずませて注解します。考えてみれば、一部の二世の人たちは自分の値打ちを確信できるほど何かに打ち込められなかったから(組織がいろいろ禁止同然にしてるから)、自分に自信を持つのに奉仕のしもべかどうかということにすがってたのかも知れません。どうかわからないけれど。心理学者ではないのでこういう分析は苦手です。ただ経験から一部そういう面はあるとおもいます。

いずれにせよ、JWから離れればもうどうでもいいじゃないですか。所詮そういう人たちは盆栽なんですよ。大きくならないように丁寧に刈り込まれ続ける盆栽の木です。組織のえらいさんと彼らに心酔する理性を失った一部の親たちの気に入るように形を整えられた盆栽の木です。世の女性たちはもっと違った評価をしてくれます。結婚を決意した女性は、自分の欠点をも丸ごと受け入れてくれるものです。もちろん程度にもよりますが。DVタイプ、ギャンブル狂、酒乱、はなはだしい優柔不断といったのは敬遠されますが。
No.1193 教えて! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/10/14 14:41     
済みません。RBC とか、MTS ってなんですか?何の略?
No.1194 略語 投稿者:MANA 投稿日:2002/10/14 15:44     
失礼しました。説明が不十分でした。

R regional 地区
B building 建設
C committee 委員会

M ministerial 宣教
T training 訓練
S school 学校

だったと思います。私には縁の無い取り決めです。
No.1195 は〜〜っ!! 投稿者:トトロ 投稿日:2002/10/14 20:45     
ご説明有り難う御座いました。は〜〜っ!こういう所に我々はいたのですネ〜〜!!何をかいわんや、と言うところでしょうか・・・・本当に、本当に。
No.1196 穴があったら入りたかった話 投稿者:さふらん 投稿日:2002/10/14 23:04     
今、ずっと、皆さんの過去ログ見ていたら、思い出してしまいました。穴があったら入りたかった話。今思えば、遠い昔の懐かしい話です。まだ、片言しか話せない子供を連れての野外奉仕の時のこと。農村地帯の伝道でした。お年寄りが縁側でお茶を飲んでいたりする、暢気な土地柄です。子供を連れての奉仕なので、<あ〜〜、大変だネ〜〜御苦労様です>等と言って、子供にお菓子をくれたりするのです。子供達もどこか、そんな楽しみもあり、の、のどかな奉仕でした。所がある日、いつもとは状況が違い、あっさりと、玄関払いを喰らったことがありました。すると、1歳半ぐらいだった、家の子供が、片言で、<オカシチョウダイ!>って言ったのです!もう、穴があったら、入りたかったです。この子も、もう、22歳になりました。
この時のことは覚えていませんが、他の姉妹達に、良く叱られたことはまだ覚えていて、〜〜姉妹、怖かった、と言っています。何だったんでしょうネ〜〜一体アレは?単なる虚しい思い出ですね。
No.1199 Re:JW裁判 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/10/16 02:36 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 最近JW裁判でJW勝訴判決があったそうです。
> JWを拉致?したという事件でしょうか??
> 私は又聞きなので、よく分からないのですが、
> この判決内容を知っておられる方がいらしたら、
> 教えて戴きたいのですが。
☆この件は「ばあねっとBBS」が良いでしょうか。投稿の文中に適当なリンクもありますし。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaa/bbs/wforum.cgi

>
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る