昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#3701-#3800

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.3701 ホラー・マイコンの影響 投稿者:ペコイチ 投稿日:2003/07/23 19:44     
はじめて「リング」の映画を見たときのこと。
寝床に着いたらたんすの上に置き鏡があって、ちょっと下向きになっていた。私の髪らしきものが映っていた。
私はもはや霊だの悪霊だのは信じない…はずだった。
だから鏡には他に何も映るはずがないと確信している…はずだった。
しかし、明かりをつけて鏡を伏せてから就寝したのでした。
こんどは「呪怨」を借りて見るつもりです…
どうなるんだろう。
あぁ、また「以前の信仰」に戻るかも知れない…
まさか。
エホ証暮らしは幽霊妖怪よりも何倍も恐い。
廃人にされ、老後は生活保護暮らしだ。そしてある日、入居の少ない汚い長屋の一室から異臭がするようになる…。孤独死…。
これより恐いホラーがあるだろうか…
No.3702 Re:ホラー・マイコンの影響 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/23 20:56  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> エホ証暮らしは幽霊妖怪よりも何倍も恐い。
☆そりゃ,最高に恐いぞよ。

> 廃人にされ、老後は生活保護暮らしだ。
☆ムリムリ! 生活保護のシステムはそれを支える若年層の税収入があって初めて成り立つものなので,現役JWが老後を迎える頃は日本の歴史上最悪の少子高齢化社会なので,働けない老人に生活保護なぞ以ての外!の時代にブチ当たるのです。
だからエホ症でなくとも,将来を悲観した中高年の自殺をもって少子高齢化社会の問題は解決する運命にあるのです。
私も以前は「高齢化社会になるからジジババを対象にした商売が繁盛する」かも?と考えはしましたが,現実はその時代のジジババは今のジジババと違ってカネが無い!!! だからショウバイの対象とさえなりえない社会のお荷物なのです。したがって,唯一繁盛が見込めるショウバイはズバリ,安楽死コンサルタントでしょうな。
シミュレーション:
顧客「先生,楽に死ねるようにしてほしいのですが」
先生「分かりました。仕方ないですよね。では,楽で綺麗で後腐れのない終わり方の各種プランをまとめたこのパンフレットを読んで,人生の進路を選んでください。このパンフレットは無料で差し上げますが,実行の暁にはこの業を支える費用をまかなうための自発的なご寄付として,遺産の一部を当協会に寄付していただくための有効な遺言状を作成していただくことができます」。
顧客「はい,先生,ありがとうございます。これで家内ともども楽に死の眠りにつくことができます。ああ,あなた様は神の使いのような御方でありますです」。

> そしてある日、入居の少ない汚い長屋の一室から異臭がするようにな
> る…。孤独死…。
> これより恐いホラーがあるだろうか…
☆高齢化のために家賃の安い長屋は元&現エホ症の老人で溢れて賑わうので,孤独死はしたくてもできません! むしろ,静かに死にたいのに放っておいてもらえないという問題の方が深刻かも。
No.3703 確認いたしました。 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/07/23 22:50 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす  50代中盤 考えたこと無い
大空の浪人さんこんばんわ。
確認に行って来ましたよ。えらい遠回りしてしまいました。ばーねっとの中での監禁うんたらが書かれている場所かと思って一生懸命読んでしまいました。おかげさまであの問題もだいたい把握することができました。ただ貴方の冤罪問題の場所が確認できませんでした。

ポッシブルさんとの議論は霊の実さんのホームページの方だったのですね。確かに確認いたしました。本当にポッシブルさんは投稿をみな削除していましたね。

実は貴方が持ちかけた問題と同じようなことで彼と議論を依然しておりました。いきさつを全て書いたらあれと同じような分量になりますから大まかにしておきますが。ギリシャ語の逐語訳聖書をものみの塔は出版していることをご存じと思いますが。その中でイエスの弟子たちがイエスに向かって崇拝行為ととれる行動を明らかにしているところの言語の理解について議論したのです。要は貴方おっしゃるようにイエスは拝礼の対象になっていることを原語がそれもエホバの証人の発行しているギリシャ語の聖書が証明していると言うことだったのです。彼は単に言葉の入れ替えだけでそれを回避しようとされていました。私は深追いはしませんでした。

正直貴方は鋭い考察をしていますね。貴方の主張は原語を持ち出すまでもなくソロモンが建てた神殿の扱いと同じようにイエスも扱われるべきだということはしっかり聖書を読むなら誰でも理解できることのはずなんですけれどね。神殿はイエスの雛形なんですから。ユダヤ人たちは神殿に向かって祈っていたのであってエホバに直接祈っていたのではなかったのです。

さて結論は貴方の主張の方が正しいそれでも彼に対して温情的な扱いをお願いしたいと言うところでしょうか。彼は自分のホームページも今閉ざしているようですね。アクセス拒否になっていました。
No.3704 管理人さんへ 投稿者: 投稿日:2003/07/24 01:58     
>亡くなった元2世の菜摘ひかるさん

ソースを出してください
No.3707 ブルドックソース 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/24 04:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
過去ログ3662に出版本からの引用文を出してます。
このソースで理解不能ならあなたに説明しても無駄です。
あなたがJW経験者なら一読してわかるでしょうし部外者なら理解不能でしょう。
菜摘ひかるさんは自分の掲示板でJW2世かと聞かれた時は否定していました。
自分がそれを隠したいと思っていたわけですから、もし彼女が生きていたら私も書きません。
阿吽の呼吸の通じない部外者に他人のプライバシーを詳細に説明する気はないです。
だから信じなくていいよ。
No.3708 Re:確認いたしました。 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/24 05:44  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 確認に行って来ましたよ。えらい遠回りしてしまいました。ばーねっとの中での監禁うんたらが書かれている場所かと思って一生懸命読んでしまいました。おかげさまであの問題もだいたい把握することができました。ただ貴方の冤罪問題の場所が確認できませんでした。
☆私の冤罪問題は,ぶた板の過去ログ1300番台にあります。

> ポッシブルさんとの議論は霊の実さんのホームページの方だったのですね。確かに確認いたしました。本当にポッシブルさんは投稿をみな削除していましたね。
☆一方的に消し逃げするくらいなら書かなければよい,と思いますね。

(中略)
> さて結論は貴方の主張の方が正しいそれでも彼に対して温情的な扱いをお願いしたいと言うところでしょうか。彼は自分のホームページも今閉ざしているようですね。アクセス拒否になっていました。
☆彼のページは作り直しの最中なのです。みんなの掲示板などは機能しています。
No.3709 エホバは悪くねーだろーが!!! 投稿者:サドンデス 投稿日:2003/07/24 17:45 現役2世研究生 ♂ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代前半 考えたこと無い
自分の落ち度を人のせいにしすぎ、まずはおめーにもんだいがあるんだろうが!悪いことして反省するなんてのは子供でもできるぞ!ちょっとは考えてみろ!初心に帰ってよ!
No.3710 ってか 投稿者:サドンデス 投稿日:2003/07/24 17:46 現役2世研究生 ♂ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代前半 考えたこと無い
おれもひとのこといえねーんだけどね。
No.3711 でも 投稿者:サドンデス 投稿日:2003/07/24 17:48 現役2世研究生 ♂ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代前半 考えたこと無い
排斥になるなんてばかじゃん。とどまってたらパラダイスにも行けたかもしれないのによ。
No.3712 どこにある? 投稿者:mia 投稿日:2003/07/24 18:36 元2世姉妹    壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教がなくても平気な人
パラダイス。
今この自由こそ、楽園。
No.3713 Re:でも 投稿者:ロビン 投稿日:2003/07/24 19:03     
> 排斥になるなんてばかじゃん。とどまってたらパラダイスにも行けたかもしれないのによ。

ねえ、あなた背教者たちと交わってていいの?
気をつけなよ、高ぶっていると足元すくわれるよ、羊さん。
No.3714 Re:エホバは悪くねーだろーが!!! 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/24 19:05     
> 自分の落ち度を人のせいにしすぎ、まずはおめーにもんだいがあるんだろうが!悪いことして反省するなんてのは子供でもできるぞ!ちょっとは考えてみろ!初心に帰ってよ

あらぁ・・・、あなた、これからバプテスマを受けようと思っていらっしゃるのぉ・・・?
それでしたら、もう少しマシな言葉使いをなさったらいかがぁ?
わたくしにはあなた様が可哀想なお方としか思えませんわ。
No.3715 サドンデスさんいらっしゃい 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/24 19:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
2ちゃんねるが終わったから延長戦でこっち来たのね。歓迎しますよ。

>エホバは悪くねーだろーが!!!
これには同意しますよ。聖書は昔から何も変わってません。
そして聖書の神を信じる人達はJW以外にキリスト教徒とユダヤ教徒と
イスラム教徒がいます。(イスラム教はモーセ5書ね)
その神はエホバ、ヤハウエ、YWHW、アッラーと名前は違うけど昔から同じ神です。
だからエホバという神が悪いんじゃなくてJWという宗教がおかしいんですよ。

そして私がやってるのは組織攻撃であってエホバ攻撃ではないよ。
そこは間違えないでね。

>自分の落ち度を人のせいにしすぎ、まずはおめーにもんだいがあるんだろうが!
>悪いことして反省するなんてのは子供でもできるぞ!ちょっとは考えてみろ!
>初心に帰ってよ!
これは誰宛なの?
それによってレスする相手が変わるからレスする相手を教えてね。
せっかく延長戦で来てくれたんだからちゃんと最後まで議論しようよ。
No.3716 もういい 投稿者:サドンデス 投稿日:2003/07/24 20:07 現役2世研究生 ♂ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代前半 考えたこと無い

No.3717 Re:サドンデスさんいらっしゃい 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/24 20:14  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
サドンデスさん,いらっしゃ〜い!!!

JW界きっての論客たる,かのpossibleちゃんをさえ一連射で逆ギレ自爆に追い込むため,親JW界を代表する撃墜王として全国的に一部の地域で有名な,大空の浪人で〜す。マジレス戦線担当しますんで,お手柔らかにお願いしま〜す(ホンマか?)。

んでもって,早速板主さまのレスを補足いたしやす。
> >エホバは悪くねーだろーが!!!
> これには同意しますよ。聖書は昔から何も変わってません。
> そして聖書の神を信じる人達はJW以外にキリスト教徒とユダヤ教徒と
> イスラム教徒がいます。(イスラム教はモーセ5書ね)
☆もう少し分かりやすくいうと,「アブラハムの神」を信じている,という訳ですよね。

> その神はエホバ、ヤハウエ、YWHW、アッラーと名前は違うけど昔から同じ神です。
> だからエホバという神が悪いんじゃなくてJWという宗教がおかしいんですよ。
☆イスラム原理主義者の無差別テロが悪いことであるとしても,それは彼らの責任であって,アッラーの責任ではない,というのと同じことざんす。

> そして私がやってるのは組織攻撃であってエホバ攻撃ではないよ。
> そこは間違えないでね。
☆正確にいうと,板主もここの常連さんたちも,組織「攻撃」なんてしてません。単に仮想空間のネット上で,組織の問題点に取り組んでいるだけのことです。だって,海老名辺辺照るに「ぶたミサイル」が飛んで行った…なんてニュース,聞いたことが無いでしょ?

> >自分の落ち度を人のせいにしすぎ、まずはおめーにもんだいがあるんだろうが!
> >悪いことして反省するなんてのは子供でもできるぞ!ちょっとは考えてみろ!
> >初心に帰ってよ!
> これは誰宛なの?
> それによってレスする相手が変わるからレスする相手を教えてね。
☆そうだとも,キミは一体誰に向かって吠えているのだ?!

> せっかく延長戦で来てくれたんだからちゃんと最後まで議論しようよ。
☆そうだとも!! でないと,観客は満足しないぞ!!!
No.3718 無題 投稿者:サドンデス 投稿日:2003/07/24 20:15 現役2世研究生 ♂ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代前半 考えたこと無い
俺は、もうだめな人、サタンの思う壺にはまってるから。タバコとかもすってるし、Hもしてる。でも、エホバの証人が悪いとはどうも思えないんだけど・・・・・いい人たちだよ、一部を除いては。
No.3719 じゃあ 投稿者:サドンデス 投稿日:2003/07/24 20:18 現役2世研究生 ♂ 一応現役でーす ちょっと壊れてる 10代前半 考えたこと無い
みんなはエホバいるって思う?
No.3720 Re:無題 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/24 20:25  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 俺は、もうだめな人、サタンの思う壺にはまってるから。タバコとかもすってるし、Hもしてる。でも、エホバの証人が悪いとはどうも思えないんだけど・・・・・いい人たちだよ、一部を除いては。
☆はははは!
タバコを吸うのはその人の自由,エッチは造り主の碁石,ちがったご意志ですよってに。責任ある仕方でしっかり励むべし。
No.3721 Re:じゃあ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/24 20:28  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> みんなはエホバいるって思う?
☆会ったことないから分からん。造り主はいるはずだ,と十代に入る頃から思っている。死んでみれば分かるだろうし,死ななきゃ分からないともいえる。キミは確かなことをいえるのか?
No.3722 Re:無題 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/24 20:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
サドンデスさん
>エホバの証人が悪いとはどうも思えないんだけど・・・・・いい人たちだよ、一部を除いては。
私は大空の浪人さんと違って過去のJW経験で悪い人に出会ったことが無いんですよ。
だから、「エホバの証人=純粋すぎてお人好しな人達」というイメージしか持ってません。

一般人の基準で見るとエホバの証人達は本当にいい人達ですよね。(マジで)
でも、エホバの証人同士で見た場合はお互いの基準が厳しくなるでしょ。
そうなると悪い人も出てきます。でもその悪い人は一般人の基準で見ると
全然たいしたことがなかったりするものですよ。(もちろん例外はあるけどね)

>俺は、もうだめな人、サタンの思う壺にはまってるから。タバコとかもすってるし、Hもしてる。
自分の人生だからさ。後で振り返った時に自分が納得できる人生を歩めばいいん
じゃないの? 私は自分がJW信者をやり続けることは自分が納得出来ないから
JWを辞めました。サドンデスさんがJW信者を辞めると後で後悔する人生なら現役
を突き進めばいいんじゃないの? そういうのは個人の選択だから他人は強制で
きないよ。

ぶたはいろいろな情報を提供してるよね。でもそういう情報を全部知った上で、
「自分はそれでも現役をやる」と決めた人に対しては私は何も言えないよ。
それこそ大きなお世話です。みんなJWの真実を知らないから教えてるけど、
真実を知ったらその後どうするかはその人の問題だよね。

>みんなはエホバいるって思う?
これは「毎日が夏休み」でぱるさん宛に書いてるから読んでね。

大空の浪人さん
補足サンクスです。
「アブラハムの神」ってのはわかりやすい表現だよね。
No.3723 サドンデスさま・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/24 22:11 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
いわゆる、神様はいると思います。
よく考えてみて下さいませね。神は、永遠の今だと言えるかも知れない・・・
私たちは、今生きているんです。一分、一秒を大切にしなくては・・・・
もし私たちが、神の形に作られたとすれば、私たちが生きているのは過去でも、未来でもない・・・・今があるだけ・・・・
シュタイナーの人知学や、相対性理論によるとある一定の時間を経ると、時間は逆に進むらしいのですが・・・・
それでも、私たちにあるのは、永遠に今という時間だけです。
明日が来る・・でもその時点ではもう今です・・・
これしか私たちには認識できないのです。そう言うふうにつくられているのだから・・・・
楽園という明日は、果たしてやってくるのでしょうか・・・・
たぶん、いつかは来るかも知れない・・・でも、組織の言うような形ではこないでしょうね。
今という時間を精一杯生きる・・・それが神様(エホバ)ののぞんでいることだと、私は思うのです。
サドンデス様も今を輝いて生きて下さい・・・・・・自分の受けた命を、後悔のない仕方で・・・・
No.3724 Re:じゃあ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/24 22:41     

エホバという名前は使いたくないけど、
私はその存在を、唯信じたいです。
信じたいと思う、この純な心を知ってその存在を証してくださるお方
至高のお方。一人一人に見合った仕方で幸せと恵みを与えてくださるお方。全てをご存じだけれど、そっと見守り、導いてくださるお方。
決して脅したり、無理な要求を突きつけてこない、黙って見守って下さるお方。安心して生きて行かれるように「終わりが近い」などとも言わずに。
絶対、絶対、JW組織は、全知全能の神そのものでなんかありません!だから、組織に留まっていなくても、そのお方は、私たちを導いてくださるのです!
No.3725 Re:ブルドックソース 投稿者: 投稿日:2003/07/24 23:25     
> 過去ログ3662に出版本からの引用文を出してます。
> このソースで理解不能ならあなたに説明しても無駄です。
> あなたがJW経験者なら一読してわかるでしょうし部外者なら理解不能でしょう。

ソースの内容と管理人さんの書いてることが一致しません

「元二世の菜摘ひかるさん」
「菜摘ひかるさんは元二世の可能性がある」

の違いがわかりませんか?

> 自分がそれを隠したいと思っていたわけですから、
>もし彼女が生きていたら私も書きません。

わけがわかりません
死んだら本人の意思を尊重しなくてもよいと?

>阿吽の呼吸の通じない部外者に他人のプライバシーを詳細に説明する気はないです。

ますますわけがわからない
公開の場でプライバシーの詳細を説明しちゃだめでしょう

阿吽だの部外者だのつごうのよい言い訳は見苦しい
書いたのはあなたです
説明してください

> だから信じなくていいよ。
>
No.3726 極力こっちには顔を出さないようにしてますが… 投稿者:ORCA 投稿日:2003/07/24 23:27     
おいらはエホバは…。
どっちでもないな、いよーがいまいが、俺はオレ!
いても何も(奇蹟)してくれないんだから自分の力で生きてくよ!
JW時代は自分の成功もエホバのお陰とか言ってたけど、
他でもない!俺の努力の賜物だね!かっかっかっか
少しは謙遜するように…しますです、ハイ。
しいて言えば、エホバ(神)とは自分のプライドでしょうかね。
自分の心、支えとなるものですよ。
助けてくれる人がいるというプライドであり、
自分の力で何とかできるというプライドであり、
ぼくは生きていくプライドこそが神だと思いますね。
それを見つけてくれるのが宗教でしょう。たぶん。
No.3727 Re:じゃあ 投稿者:ビックマラ 投稿日:2003/07/24 23:56 元2世兄弟    昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
> > みんなはエホバいるって思う?

エホバが居るかどーか分からないけど、人間の体の精密な構造や宇宙の法則を考えると何か大きな力が働いている気になる。
例えば、月と地球の関係では月が無ければ太陽を回る時の軌道がズレタリ月がある御蔭で潮の満ち引きがあり海水が巡廻し清潔さが保たれる。太陽との距離も1cmでも遠かったり近かったりすると人が生きれなかったりする。
少しの例を上げたけどこういうのが、偶然で生まれたとなると俺は信じがたいよ。きっと何かしら大きな思考が働いていると思うよ。
だけど、戦争・飢餓・貧困・麻薬・殺人・虐待で今まで人が生まれて何人死んだんだろな。何百億人死んでるかもしんねーな
愛の神様は、これをどう見てんだろな?試してるとか言ってけどもう試してる処じゃねーだろよ。ってな
つーか最近、2chでゆーじのオッサンが叩かれるのが分かった気がする。まだ黙って見てるけど
俺個人としては結局は自分さえ楽しければ相手が死のうが悲鳴を上げようが知ったこっちゃない。
なんつーか、気にいらねーんだよな。マジでよーエホ証に復習してやろうって言ってる奴がね。スターリンって何だ?30半ばだったけ?
まだ10代の子達が言ってんだったら可愛げがあるけどなー
いい年こいて何言ってんだかな!つーかギャグで言ってんだろ?
No.3728 Re:じゃあ 投稿者:ビックマラ 投稿日:2003/07/24 23:59 元2世兄弟    昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
間違えてエンターキー押しちゃったよ。お前のセイだよ
スターリンはそんなに復習したかったら俺が幾らでも処刑してくれる中国人紹介してやるよ。400万で一人消してやるよ。
俺が全部やってやるから金よこせ
No.3729 > みんなはエホバいるって思う? 投稿者:はんどう 投稿日:2003/07/25 00:35 元2世伝道者 ♀      あぁっ、知恵熱が…
エホバがいるかどうかって聞かれると
それは個人の解釈の仕方のような気がします

例えばエホバ=全能の神とすれば
エホバはアラーにもなりえるし、釈迦かもしれない
他のどんな宗教の神にもなり得る

エホバが全知全能で、完璧で、愛があるものとすれば
それはありえないし、いないのでは?っと思います(私は)

でも人間たまには救いを求めたい気持ちになることもあります
そんな時、ふと依存したくなるのが超越した存在です
それがエホバだったり
自分が「超越してるかも」って思える人(神?)だったり…

だから神って自分を落ち着かせるためのおまじないの相手なのかな?って
思いました。自分の場合それがたまにエホバって言う固有名詞になってしまうのかな?

JWじゃなくても、依存するものが無くなっちゃったら
生きていく術を無くしてしまう人はたくさんいると思う
依存するものを無くして行こうって思ったら
孤独になるしね
だからみんな持っているのではないでしょうか
心の中のエホバみたいなものを
No.3731 Re:じゃあ 投稿者:名無しさん 投稿日:2003/07/25 01:58     
> つーか最近、2chでゆーじのオッサンが叩かれるのが分かった気がする。

スターリンはある意味正直な人ではないかと思う
エホを叩くのなら↓このサイトの方が徹底している
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/
しかし2ちゃんで叩かれてはいない

ぶた管理人が叩かれるのはエホ批判だからではないよ
No.3732 Re:ビッグマラさんへ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/25 03:03  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 気に入らなかったらさくじょしていいよーーーー!
☆激しく,削除希望!!!
そういう話で盛り上がれるところへ行って存分にやってくらはい。
No.3733 Re:ブルドックソース 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/25 06:54 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ソースの内容と管理人さんの書いてることが一致しません
>「元二世の菜摘ひかるさん」
>「菜摘ひかるさんは元二世の可能性がある」
>の違いがわかりませんか?
全然わかりません。
過去にリアルタイムで彼女のサイトを見ていた私は
「私は菜摘ひかるさんを元2世だと思ってる」
「他人が彼女をどう思うかは他人の問題」
それだけの話です。

>> 自分がそれを隠したいと思っていたわけですから、
>>もし彼女が生きていたら私も書きません。
>わけがわかりません
>死んだら本人の意思を尊重しなくてもよいと?
このソースが菜摘ひかるサイトの日記に書かれた当時、
掲示板であなたはJW2かと尋ねて来た人がいました。
その時に彼女は否定しました。
この時点で彼女は作家としてデビューしていませんから彼女は私人です。
彼女(私人)のプライバシーは保護されるべきと考えます。

しかし「菜摘ひかるの性的冒険」が出版された時にソースの部分が本の中に
納められました。一読すればすぐにJW2とわかるような内容の本を書いた
ということは、彼女は自分のプライバシーを金に換えたということです。

本を出版した時点で彼女は自分のプライバシーを切り売りするという
特殊なジャンルのプロ作家になったわけですから、彼女のことについて
公然と議論するのは、金を出して本を買った読者の自由です。

当時は彼女を精神分析した記事とか週刊誌の対談などいろいろ出ましたし
ネットの掲示板でもいろいろと議論もされました。

それが何故許されるかと言うと、彼女が本を出版することで公人になったからです。
公人についておおやけに話すのは、金を出して本を買った読者の自由です。
それが嫌なら彼女が自分の過去を本に書かなければいいだけです。

しかし当時あちこちで議論されていた掲示板で、私は彼女がJW2だと言うことを
書く気になれず黙っていました。何故なら当時は彼女のサイトには掲示板があり、
それを書けば迷惑になると思ったからです。

今回JWICでその事が出ましたので、JWICの補足情報的に彼女のことを書きました。
彼女が自分のプライバシーを切り売りするというジャンルのプロ作家である以上、
その事についていずれ書かれるのはしかたがないですね。

追記、
#3730は「犯罪幇助予防」という意味で削除します。

No.3734 Re:じゃあ 投稿者:みち 投稿日:2003/07/25 08:00 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   

今はそんなことどうでもいい。
エホバがいるかどうかってことより、恐怖心からの信仰が植えつけられていて、自分のほんとの信仰がどこにあるかわかんない。
エホバなんていないって言える自分がすき。
自由になった気がする。
だから、いつかもっと大人になった時にそれなりの考えが生まれてくるんだろうけど、今は自分を探しだすことで精一杯。
信仰云々よりも自由に感じて考えて生きていきたい。

なんて返信の趣旨と違いますよね^^。
すいません。

昔の私は、こういう話題があがると真っ先にエホバへの信仰についてJW特有の模範解答を、さも黙想しているかのように答えていたものですから。
早く皆さんのように、自分のホントの意見を言えるようになりたいなあ。
No.3735 お知らせ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/25 08:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
議論ぶたの#302は「殺人幇助予防」という理由で削除しました
#303はとばっちりです、#302の引用文があるから削除しました。

掲示板のシステムで親記事を削除するとスレッド表示では
小記事は表示されませんので新着一覧で確認してください
No.3736 うん、そだね。みちさん・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/07/25 08:27 元2世姉妹    壊れてたけど山は越えた 30代前半 
エホバはいない、ってすかっと言える自分、ワタシも好き。
ずっと好きじゃなかったカミサマをアナタいらない、アナタみたいな冷たく残酷なカミサマ嫌いって言える自分が。

No.3737 Re:お知らせ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/25 10:28  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
削除,ありがとうございます。書いて良いこととそうでないこととをわきまえてほしいものですね。
No.3738 Re:じゃあ 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/25 13:02  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> エホバなんていないって言える自分がすき。
> 自由になった気がする。
☆JWの組織が教える歪んだ「エホバ」なんていない,というのが真理ですよ。本物の創造者がいるとすれば,あんなケチな御方じゃないはず。

> だから、いつかもっと大人になった時にそれなりの考えが生まれてくるんだろうけど、今は自分を探しだすことで精一杯。
> 信仰云々よりも自由に感じて考えて生きていきたい。
☆その通り。自分を確立して,それからが本当の人生というか,そこで見いだすのが本当の信仰だと思いますね。司法試験,ボチボチがんばってください。
No.3739 大空の浪人さんへ 投稿者:みち 投稿日:2003/07/25 21:46 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
> ☆JWの組織が教える歪んだ「エホバ」なんていない,というのが真理ですよ。本物の創造者がいるとすれば,あんなケチな御方じゃないはず。
> ☆その通り。自分を確立して,それからが本当の人生というか,そこで見いだすのが本当の信仰だと思いますね。司法試験,ボチボチがんばってください。

ありがとうございます。
うれしいです。  ・・・(涙)
ありがとう。
No.3740 最近2chがツマンネ 投稿者:ビックマラ 投稿日:2003/07/25 22:42 元2世兄弟    昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教は必要ない人
後輩つーか金融業を一から俺が叩き込んだ奴が岐阜の名酒をお土産で持ってきてくれたよ。ホウライセンって酒なんだけど中々美味いよ。
俺的には久保田なんだけど、これも好きになったって感じ。お洒落にワイングラスに酒を注いで鮭の切り身を焼いて一杯やってるよ。
つーか、大空の何とかってオッサンはいい年こいて熱くなりすぎってな。
なんつーかね、俺はスターリンって奴がトコトン嫌いなのよ。マジでね。
2世かなんかしらねーけど親がお腹痛めて生んで頂いたのに復習とかバカな事考えてるのにね。そんな事言っていいの10代までだろよ。カス
つーか俺も高校生の時に親が嫌いて嫌いで家を飛び出して親を見捨てたつもりだけど時間がある程度過ぎて実家にある親の書いた母子手帳を見た時に涙が込み上げてきたよ。こんな俺を産むために色々な事を乗り越えてきてくれた事に感謝してる。お腹を痛めた個と入院代をセッセと働いて払ってくれた親父に・・・
こんな事を書いたらまた青い奴だっていわれんだろな。まぁ確かに俺は甘いし青いよ。親を捨てたつもりでいても3年前から月10万俺が仕送りして何でもかんでも寄付しちまうバカ親に毎月15キロコシヒカリを送ってる。確かに甘いな俺はよー他人は殺せても身内はトコトン面倒みてしいまう俺は青臭いガキだな。・・・・
だけどなどんな事があろうと腹を痛めた親には頭上がらないよ。親が腹を痛めた御蔭で俺は大切な友達に会えたし大切な恋人も出来たよ。

誰にも人生において選択を間違える事はあるんだ。タマタマ親がエホバの証人になってしまったのは間違いだったかもしれない。
人それぞれ生き方はあんだよ。親だろうが人の人生に口出す権利はあんのかよ?貴様等勝手に親から離れてエホ証から放れたんだろがカス共がよ。
自分の問題も自分で解決出来ね親や人のセイにしてんだったら死ねよ。今すぐな
後、俺に2chのコピーで提案してきた奴は金さえつめば俺がやってやるよ。お前の場合だったら5000万もって来い。金の作り方教えてやるから一括で現金で俺に渡せよ。
後、ゆーじのオッサンが叩かれるのはエホ批判じゃねーのは分かってんだよ。軽々しく俺に話しかけるな殺すぞ

No.3741 Re:最近2chがツマンネ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/25 22:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ゆーじのオッサンが叩かれるのはエホ批判じゃねーのは分かってんだよ。
>軽々しく俺に話しかけるな殺すぞ
私はあまのじゃくだからそう言われると話しかけたくなるんだよね。
叩かれる理由はなんだと思う。参考のために聞かせてくれる?
No.3742 ずれ 投稿者:モーリス 投稿日:2003/07/26 01:53 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
母親と連絡をとらなくなって久しい。
私としても、その方がありがたい。

困るのが、親戚の意識が
「私と母親はケンカ中」と思われていることだ。
ケンカは仲直りする可能性がある。
でも元JWとJWという超えられない壁を作った以上、
縁が切れた間柄なのだということは、どれほど言葉を尽くしても
理解されることは恐らくないだろう。

そして母親に告げずに旦那になる彼の家に転がり込んだことを
「あれはまずかった」
と指摘することはあっても、理由を考えてはもらえない。

物心つかない子供の頃、心配したり気を使ったりせずに親に甘えて
いたはずの時代はJW2には少ないか、ないと思う。
代わりに親に引っ張られ、従えば楽園、背けばハルマゲドンで死ぬと
選択の余地のない人生の選択肢をかざされ、その年頃の子供では
恐らくよく考えることはないであろう「死」を、表層であろうが潜在であろうが意識せざるを得なかった。

輸血しなければ助からない状況にさらされれば、それはすなわち死を意味した。
死の恐怖は未知のもので、体験者の話は聞けないのでとても怖かった。
今でも旦那が死んでしまったら?と考えると頭が真っ白になり、涙が出てくる。
でも、死は必ずやってくる。それまでに大切な人を、精一杯大切にしようと思う。
宗教にのめりこんで大切なはずだった父を脇に押しのけ、子供の
気持ちに向き合おうとしなかった母のようにはなりたくない。
自分を産み育て身体的な世話を受けた恩が、今の私の気持ちを
ややこしくしている。
No.3743 統治体は油だらけです 投稿者:しーな 投稿日:2003/07/26 04:16         神がいても無宗教な人
統治体は自分たちの思い付きやら考えを神の意思だと言って
広めてる偽預言者でふ
ものみの塔誌でも証明できないと自分たちで言ってます。
したがってエホバ神とは統治体=電波系勘違い人の集団です 。

元2世さん、これから昼寝したい方
気にするなは無理でしょうが、所詮人が言ってるだけの神不在の教えです。今後を強く生きてください

No.3744 親は大事だよ・・・でも・・・・ 投稿者:ビックマラさま・・・ 投稿日:2003/07/26 06:02 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
家は、片方が反対者だった・・・・。
今、その片方が生きています。本当にありがたい。大事に思っています。
でも、死んでしまった(病気)もう片方は、エホ証だったけど、悪い記憶がないの・・・・
恨んでいられるのは生きているうちだけ・・・・
死んでしまったら、やなことは忘れるように出来ているらしいです。
私には幼い頃の(学生の頃の一部)記憶がありません・・・・

でもどうなんでしょうか・・・・
私の友達は長老の父親に、性的虐待を受けていました。
長老が・・・近親相姦です・・・・・
ばれませんでしたが、あるんです。女の子の場合はこういうことも・・・・
こういう親でも、大切にできるでしょうか・・・・?

女の子にとって親(自分の)からこういうことをされたら・・・・
ぞっとします。
変態の親・・・近親相姦で、まだ年端もいかない子供に(ロリコンです)そういうことをする親を、どう思いますでしょうか・・・・?
きっと信じられないかもしれませんが、本当にある話です。
No.3745 タイトル間違えました。ごめんなさい・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/26 06:05 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
下の記事はクララが書きました。
宛名をいれるつもるでまちがえました。失礼しました。
No.3746 Re:あたしって・・・事なかれ主義なのかも・・・・ 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 11:12 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人
ども、お久しぶりです。
としきです。

先週今週と週7日で仕事です・・・

前に、いつのレスか分からなくてもいいから書き込んだほうがいい、
って言われたんでなんとなく見ていて気になったものにレスさせてもらいます。

> JWの後遺症なのかも知れない・・・・
> でも、お互いに議論しあいたくない・・・んです。
> なんだか、議論ぽい記事を見ていると悲しくなり、涙が出てきます。

これ、すごく分かります。
JWの2世って基本的に平和主義じゃないすかね。
いかに人間関係を良くするか、ってことをずっと考えてきましたよね。
JWの世界の中で議論が起こっていたらイヤな気分になりましたもんね。
「なんでJWの世界の中なのに・・・」なんていう風に

でも、最近は反対の意見も大事なんだという風に思うようになってきました。
ま、普通の社会でも同じですけどあとはどういう風に言うか、
言い方の問題もありますよね。
というかそれがすご〜く大切だと思ってます。

> 気持ちは分かります。でも、両方分かるから、よけいに悲しくなります。
> こんなことぐらいで、泣いてしまう私はやっぱり壊れているからでしょうか・・・・?

いや、俺も一緒ですよ。
きっと優しい心の持ち主なんでしょうね。

> やっぱり、弱いのかなって思います。
> よく言えば、平和主義者、悪く言うと、事なかれ主義でしょうね。
> 泣いても、どうしようもないのに、分かっているけど、つらいです・・・・

いや、俺もそうだなぁ
一回しかない人生をあえて争いの渦中に巻き込む必要もないと思うな。
自分がハッピーでいられるようにすればいいと思うからやっぱり平和主義でいいんじゃないかな。

ま、でも男の場合は自分が平和主義でもそうじゃないヤツラがいるから自分の大事なものを守るには攻撃をしたり、反撃をしないといけないときもあるんだけどねぇ。

普通に生きていくだけでもそんなに楽じゃないよねぇ

No.3747 Re:はじめまして。 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 11:23 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

どもども、またまたとしきです。

> みなさん、はじめまして。ぱると申します。
> 私の親は1世で、私は自然消滅に近いです。
> 親にはやめるとはっきり言いましたが。
> 書きたいことはいろいろとありますが、
> 私はJWの人たちは悪い人たちだとはまったく思っていません。
> むしろ信仰心のある人たちで立派な人たちもたくさんいると思います。
> ただ、残念ながら私は彼らと同じように生きることは出来ません。

ぱるさん。
きっとたくさんの元JW、また現役のJWをそう思ってると思いますよ。
あのグループは良くも悪くも人間関係を大事にし、
人付き合いがうまい人がJW内で出世していきますし、
それが霊性が高いっていう評価のされ方をしますからねぇ

一つのコミュニティとしてはなかなか居心地のいい場所だと思いますよ。

きっと他の人も同感じゃないすかねぇ

でもそれと教義を信じたり、宗教的な儀式に参加するってのはまた別問題ですからねぇ

特に日本の場合は儀式に積極的にがんばって参加しないとグループ内での自分のポジションが危うくなるんで、難しいっすよねぇ

> 三つ子の魂百まで、ということで、今でもエホバがいること、サタンがいることは信じています。
> なので、正直このサイトはサタンに関係しているような気がして怖いです。
> (この気持ちは元・現JWの方ならなんとなく理解していただけると思います)

うーん。
少しは分かるけど、僕はちょっと違うんですよねぇ
なんか後の(最近の)レスにもあったけどエホバの存在自体、
またはサタンの存在自体をちゃんともう一度調べなおすと、
客観的に見ることができるようになって、
そうすると今まですごく怖く感じてい部分がなくなるときが来るのかもよ。

> 現役の方は本当に現役なんでしょうか…。
> にしても公式サイトがあるのは知りませんでした。
> 内容を見てみましたが、どうやら本物らしいですね。
> 掲示板にこさせていただきます。

現役の方は本当に現役みたいですよ。
別に元でも現役でも人間には変わりないですから同じような疑問をもつこともありますよね。
ぱるさんもまた疑問でもあれば書き込みしてくださいねぇ

ではでは

No.3748 Re:おしゃれ 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 11:29 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

どもどももーりすさん
としきです。

初めてレスさせてもらいますね。

> JWを辞めてから、おしゃれが楽しくなった。

これを聞けて嬉しいっすねぇ
要するにその人が決めた行動によってその人自身がハッピーになれるってことが一番大事じゃないすかねぇ

中にいてイヤならば外に出ればいい。
外に出てハッピーになったことを実感できないってことも悲しいなって思うんです。

でも、きっと時間がかかることなのかもしれないっすね。

> JW時代は、いつも周りの目を気にして服を選んでいた。
> JWとして、JWとして、JWとして。
> 服を買いに行く度ぐるぐるそれが回り続け、楽しむことが
> できなかった。

確かに制約が多かったよねぇ
女の子は特にファッションに関しては普通とは違う(時代錯誤な)
洋服を選ばないといけなかった時代があったよね。

> ミニスカートも、ノースリーブも髪のカラーリングも諦めた。
> 通勤服にも、JWらしいかどうかの基準だった。

そうだよねぇ
それって周りの目、家族の目もあったけど自分の気持ちにそういうものがあったからそれが一番ツラくなかった?

> 今は服を選ぶのが本当に楽しい。
> 色々な色の服を着てみたい。
> 旦那は「おしゃれになった」と言ってくれる。
> 今出来る精一杯のおしゃれをして、楽しみたいと思っている。

そうだねー。
少なくとも外に出て勝ち取った自由を存分に楽しんだほうがいいよね。
これからももっと楽しいこと、ハッピーになれることを見つけられますように!!

No.3749 Re:超共感 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 11:34 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

ひろくんへ

どもども!
としきです。

レスさせてもらいますねぇ。

> この言葉、すごい共感です。
> ひろは若いときの時間をすべてエホ証にささげて、しかも純粋に誠実に、一点の疑いも抱かずにほーししてました。
> 結果、本当に多くを失いました、ハイ。

そうだったんだねぇ
ま、分かるけどね!
そういう風に感じてたんだねぇ

> それほど熱心ではなかった元2世とか、いわゆる裏表のある生活していた人の話を聞くと、正直ちょっと‘うっ’となることもあります。(苦笑

これって俺のことかも!
って思っちゃった・・・

でも2世って裏表が普通だと思うんだけどなぁ
って俺だけ??

> でも、そういう人たちのことを否定する気はまったく皆無ですし、せっかく個性を完全否定するふざけた社会から抜け出せたのだから、いろいろな人の考え矢人生をそのまま受け入れて、尊重しあっていければと思います。

よかったよかった。
でもひろくんはきっとそういうのが分かる人だと思ってた。

> そして、排他的な態度を取ってしまう人がいたとしても、ひどいエホ証社会から受けたダメージから回復する途上なんだと、周りが大きく受け止められたらいいなーと思います。

確かにこれも職業病ってなもんかなぁ
子供のときから裏表を作らないと自尊心を保つことができなかったんだよね。
ま、たまにはそれがよかった!って思うときもあるんだけどね。
ま、でもこれはきっと一生捨てられないだろうな・・・(T_T)

No.3750 Re:ちょっと気にかかった疑問 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 11:54 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

はじめまして

としきといいます。
ちょっと純粋に疑問に思ったことがあるんで一応書かせてもらいますね。

> 彼らエホバの証人の言によればそうした霊的な戦いの場において予言した言葉が事実となった方がエホバの忠実な油注がれた者となるはずなのです。それ故私は特にエホバの証人たちに対しては油注がれた者は私の方だと言い続けるつもりでいるのです。
>
> そうした理由等で油注がれた者と自称しております。

ちなみに油注がれた者にはどういうメリットがあるんですか?
どういう将来が約束されてたりするんでしょうか?

> 私が排斥後ますます元気なのを見てなのでしょうか。その後に私の車のブレーキホースが切られるという事件が起きました。片方だけ切られても今の車はブレーキは効きます。制動力は落ちますがね。これにはさすがに家族まで命をねらわれたわけですから警察に届けて捜査を依頼しました。しかし数日後事件にできないと返答が返ってきました。その後は今度はエンジンオイルが半分ぐらい抜かれるというおかしな事が続きました。オイルの警告灯はつかないぎりぎりになっていました。この事も警察は扱いません。私は対抗措置として、エンジンにオイルがゼロになっても走り続けることができるコーティングを施して対抗しました。そんなことがなんと足かけ2年近くも続いたのです。そんなおり全く何の関係もない方ですがある姉妹の車が走行中に発火して事故を起こし亡くなったという話を聞き、私の車にされたのと同じようにオイルを警告灯がつかないぎりぎりまで抜くというあのやり方でその事件が起きたのではないのかと危惧したのです。情報はJWICだったでしょうか。

これなんですけど、シャレにならないことでしたね。
本当に気をつけてください。
でも、その事件がJWが絡んでいるというなんか確証みたいなもんってあったんですか。

失礼かもしれませんが、JWをか全く関係の無い人だったかもしれませんし、まったくの偶然ってこともありえますよね。

JW関係の人があえてそういうことをするようにも思えなかったので一応質問させてもらいました。

No.3751 Re:おっと 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 12:05 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

初めてレスさせてもらいます。
としきっていいます。
よろしくです!

> でも一度男になってみたい気もする。勿論、JWではなく世人としてですが。

へぇ、これってなんでですかぁ?
男のほうがいいことってなんですか?
男になったら何をしたいですか?(世人だったとしたら)

でも俺は生まれ変わっても(それは無いって誰かに突っ込まれそう)男がいなぁ

ちなみに世人の男もいいけど、JWの男も捨てたもんじゃないんだよねぇ
(っていうとまた誰かに突っ込まれそう・・・)

俺的には6:4で世人の男を選ぶかな(そんな比率か?って言われそう・・・(^_^;)
No.3752 Re:エホバは悪くねーだろーが!!! 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 12:14 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

サドンデス君
なかなか熱く語ってるねぇ
俺にもそんな時期があったなぁ、なんて懐かしく思ってるよ。

> 自分の落ち度を人のせいにしすぎ、まずはおめーにもんだいがあるんだろうが!

確かにそれもそーだ、ってこともあるよね。
でもやっぱり他に問題があるってことも否めないんだよねぇ
それも分かってるよね?

>悪いことして反省するなんてのは子供でもできるぞ!ちょっとは考えてみろ!初心に帰ってよ!

初心ってさぁ
2世にとってはいつなんだろー?
サドンデス君の初心っていつ頃のことでどういう心のもち方だったのかな?
No.3753 Re:無題 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 12:26 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人
ゆーじさん

どもです。
としきです。

今日はちょっと仕事がヒマなんで書き込みがんばっちゃってます。(^_^;)
やっぱり年の功なんでしょうか。
それともいろいろ考えているからなんでしょうか。

コメントが一味違いますねぇ

> サドンデスさん
> >エホバの証人が悪いとはどうも思えないんだけど・・・・・いい人たちだよ、一部を除いては。

ですよねぇ
俺もホントにそー思いますよ。
ま、たいだいの人がそれは認めるでしょうね

> 私は大空の浪人さんと違って過去のJW経験で悪い人に出会ったことが無いんですよ。

ただ、これにはちょっとだけ補足を・・・
俺が会ってきた人の中ではごく一部「悪い人」もいました。
でも面白いことにだいたい離れていきましたね
(ってことは俺もか??)
でもまだ一部内部でのさばってるヒトたちがいることも確かです。

> だから、「エホバの証人=純粋すぎてお人好しな人達」というイメージしか持ってません。

そうですね。
大半がこの部類に入るでしょうね。
ま、こういう人種が宗教に入るというかJWというコミュニティに誘われる、というか、JWを選ぶんじゃないかな、とも思うのですがどうでせふか?

> 一般人の基準で見るとエホバの証人達は本当にいい人達ですよね。(マジで)

これはマヂですね!
ま、確かに一般のヒトにもいいヒトはたっくさんいます。
でもJWの場合は一応、そうじゃないヒトもがんばっていいヒトになろ〜ってがんばるところがちょっと違うのかな。
それが高い確率で純粋なヒトを輩出している原因かも。

> でも、エホバの証人同士で見た場合はお互いの基準が厳しくなるでしょ。
> そうなると悪い人も出てきます。でもその悪い人は一般人の基準で見ると
> 全然たいしたことがなかったりするものですよ。(もちろん例外はあるけどね)

たしかにそ〜っすねぇ
そういう風に考えたことはなかったっすねぇ
ちょっと参考になりやした。

> >俺は、もうだめな人、サタンの思う壺にはまってるから。タバコとかもすってるし、Hもしてる。
> 自分の人生だからさ。後で振り返った時に自分が納得できる人生を歩めばいいん
> じゃないの? 私は自分がJW信者をやり続けることは自分が納得出来ないから
> JWを辞めました。サドンデスさんがJW信者を辞めると後で後悔する人生なら現役
> を突き進めばいいんじゃないの? そういうのは個人の選択だから他人は強制で
> きないよ。

ですね。
やっぱりヒトはみんな自分の幸せを求めていけばいいんでしょうね。
それがJWの中なのか外なのかの違いだけだと思うんですよね。

> ぶたはいろいろな情報を提供してるよね。でもそういう情報を全部知った上で、
> 「自分はそれでも現役をやる」と決めた人に対しては私は何も言えないよ。
> それこそ大きなお世話です。みんなJWの真実を知らないから教えてるけど、
> 真実を知ったらその後どうするかはその人の問題だよね。

確かに!
まず正確な知識!(情報)を取り入れて客観的に判断して、
それから自分がどうしたいか、ってことですよね。

ではでは
No.3754 Re:ブルドックソース 投稿者: 投稿日:2003/07/26 13:10     
> 全然わかりません。

質問の意味がわかっていないようなのでもう一度
> >ソースの内容と管理人さんの書いてることが一致しません

管理人さんがどんな推理をしようと関係ありません

> 彼女が自分のプライバシーを切り売りするというジャンルの
> プロ作家である以上、その事についていずれ書かれるのは
> しかたがないですね。

管理人さんが前に書いたこと
> >> 自分がそれを隠したいと思っていたわけですから、
> >>もし彼女が生きていたら私も書きません。

言ってることが全然逆です

遺族の方の意向によっては訴訟もありえますが
軽く考えすぎてるようにおもえます。
No.3757 Re:ブルドックソース 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/26 15:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>管理人さんがどんな推理をしようと関係ありません
そこまで言い切る根拠はなんですか。
あなたが何故そこまで言い切るのか興味があります。

>言ってることが全然逆です
1回目の投稿では時系列をごっちゃに表現しました。
つまり一般人時代とプロ作家時代をごっちゃにして書いたということです。
2回目の投稿でその時系列について追加説明しました。

>> 自分がそれを隠したいと思っていたわけですから、
>>もし彼女が生きていたら私も書きません。
と言ったのは、彼女が一般人時代にそう言ったということです。
しかしプロ作家になってからはその制限はなくなったと言うことです。

それでも私は一般人時代の彼女の気持ちを尊重しました。
何故なら元2世が、プロ作家として頑張っている元2世の足を引っ張る
理由はどこにもないですからね。

そして彼女は亡くなりました。
現在は彼女が生前に書き貯めていた新刊本が発行されています。
それまで出版された本も出版社を替えて再販されています。

つまり印税収入は全てご遺族の手に入るということです。
ご遺族が印税でビジネスをしている以上、
彼女に対して私がかけた制限は消えたということです。

>遺族の方の意向によっては訴訟もありえますが
>軽く考えすぎてるようにおもえます。
あなたがご遺族の方であれば私は誠意を持って対応します。
しかし全然関係ない部外者が、単にお互いの意見の違いと言うだけで
私をへこますためにそういうことを言うのは感心しませんね。
No.3758 Re:ブルドックソース 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/26 15:25  冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 遺族の方の意向によっては訴訟もありえますが
> 軽く考えすぎてるようにおもえます。
☆あなた自身が遺族の一人,それも著作権等々に基づく訴訟の当事者になりうる立場にあるのならこのくだりは一理ありますが,はたしてそうなのでしょうか?
もし赤の他人なのであれば「訴訟云々」と書くことの方がむしろ物事を軽く考えすぎているようにとれます。遺族を差し置いて「訴訟云々」なら笑止なことです。
No.3759 Re:> みんなはエホバいるって思う? 投稿者:としき 投稿日:2003/07/26 20:17 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教がなくても平気な人

はんどうさん

どもです!
としきです。

分かるなぁ
かなり共感したんでレスしますねぇ

> エホバがいるかどうかって聞かれると
> それは個人の解釈の仕方のような気がします

ですよねぇ
でもよく伝道してたときに言ってたんだけど、
「結局は、いるか、いないか、のどっちかなんだよね」
でも、最近はそれはもう分からなくなってきた・・・

> 例えばエホバ=全能の神とすれば
> エホバはアラーにもなりえるし、釈迦かもしれない
> 他のどんな宗教の神にもなり得る

それは俺も思ったぁ
絶対神、唯一神がいたとしてそれはJWが言ってるエホバなのかなぁって
だからいろんな宗教をかじってみたりしたもん。

> エホバが全知全能で、完璧で、愛があるものとすれば
> それはありえないし、いないのでは?っと思います(私は)

うん。
そう思っちゃうよね。
「神がいるならなぜこの世の悪を許してるのか」ってヤツだね。
よくものみの塔の表紙になるよね。
JW的な回答は分かるんだけど、納得できないよねぇ

> でも人間たまには救いを求めたい気持ちになることもあります

それは、人間なら間違いなくあるでしょ。
その原点みたいなのが宗教心ってやつなんじゃないかなぁ
人間ってみんなそんなに自信があるわけでもないし、強い存在でもないもんね。

> そんな時、ふと依存したくなるのが超越した存在です
> それがエホバだったり
> 自分が「超越してるかも」って思える人(神?)だったり…

そうそう。
それをみんな誰に、何に求めるかってことだよね。
やっぱり真理は何だろうってのは人間の基本的で永遠のテーマじゃないかなぁ

> だから神って自分を落ち着かせるためのおまじないの相手なのかな?って
> 思いました。自分の場合それがたまにエホバって言う固有名詞になってしまうのかな?

ある意味そういう人もいるかもね。
「神様仏様」って祈ってる人はいい例かもね。
でもかなり本気なんだよね。
そうすると信仰ってなんだろうって思うんだよなぁ

JW以外にも純粋な信仰を持ってる人はいっぱいいるよねぇ
ま、純粋な信仰と盲信の違いはかなりビミョーだけどね・・・

> JWじゃなくても、依存するものが無くなっちゃったら
> 生きていく術を無くしてしまう人はたくさんいると思う
> 依存するものを無くして行こうって思ったら
> 孤独になるしね
> だからみんな持っているのではないでしょうか
> 心の中のエホバみたいなものを

うーん。
なかなか考えされられる終わり方だな。
それがお金だったり、恋人だったりってことなのかなぁ。

人間の宗教心ってどうしてあるんだろう??
JW的に言えば、「エホバが人間をそう作った」ってこと??
どーなんだろー

No.3761 サドンデス君へ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/07/26 22:03 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
私は現在「全ての宗教はフィクションである」と考えています。
 だからJWはじめ、全ての宗教の教義は実在の神様とは関係ないものだと思っています。だから私は神様が実在していても宗教を信じるつもりはありません。

ところで、甲府の方の土葬が許されている土地のお寺にイスラム教徒のための墓地があるそうで(イスラム教徒は土葬する決まりになっている)。

んで、その寺の住職の夢枕に「カラクルチャラシン」というヒマラヤの神様が現れて「イスラム教徒を歓待せよ」と告げたそうで。その夢を見た日が、その寺を訪ねてくるイスラム教徒たちがサウジだかどこだかから出国した日だったとか…。んで、紆余曲折を経てその寺は日本国内のイスラム教徒用墓地を設立しました。

住職の見た夢を信じるか信じないかはさておき、住職にもイスラム教徒たちにも自分の信者になる事を強いなかったカラクルチャラシンのような神こそ、神様らしい行動だと思うのですが、「ぶた掲示板」をご覧の皆様どうでしょ?

あ、3760はこの投稿とほぼ同じ内容だったけど、文章のミスを発見して削除したものです。念のため。
No.3762 くどい、分け分からん・・ものみの研究 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/07/27 00:07 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ものみの塔、2003、6/15、第1研究記事、
「公平な神エホバに見倣う」から・・

今回は、明らかに国際大会対策のこじつけ?
研究記事となっています
内容はたいしたことはありませんが、
ああいうくどい書き方には、感心しませんね・・

近づく国際大会に向け、JW内にある偏見を改善することが、
今回の記事の目的だったのでしょう・・
しかし、冒頭の聖書事例は、内容的に的外れな印象を受けましたね・・

戦争体験者で、日本人に悪感情を抱いていた英国のある男性は、
JWになり、その偏見を克服しました・・

これは日本人JWが、海外からのゲストを快く歓迎するように
という意図で掲載されたものでしょう・・

こういう日本人向けの記事は、嫌味としか思えません・・
それほど世界からバカにされているのが、分からないのか!
支部委員!

私が特に謎であったのが、19節の「自分を広くしなさい」・・

「えこひいきをするの良くない」賢王ソロモンはそのように
書いています。自分のよく知る人々に親しみを感じるのは自然
です。一方では時に、よく知らない人にはあまり関心を示さない、
という傾向になりがちです。そうした不公平な扱いは、
エホバの僕にふさわしくありません。確かに私たちはすべては、
「自分を広くする」ようにというパウロの明確な忠告に従うのが
良いでしょう。そうです、背景の異なる仲間のクリスチャンへの
愛の点で自分を広げるのです」

明らかに、JWが不公平な組織であることを認めた内容ですが、
自分を広げることが、一体何を意味するかが何も指摘されて
いません!
聖句はこう言っている・・あとは自分で考えろ!という
メッセージなのです!

各JWが自分を広くできないのは、何よりも所属するJW組織が
広くないからです!

広さよりも狭さ・・
救いは狭い道・・滅びは広い道であるとJW組織は
教えていませんか?
それでいて、寛容な見方を身に着けるように???
自分を広くするように???
はっきり言って無理です!
しかも日本人には・・

JW組織が広い見方をすることを奨励していないくせに、
厚顔にも平気でああいうことを書くとは・・
執筆委員会たちも完全に壊れていますね・・

来週もこの続き・・
「だれについても良い点を見ようとする」・・
まさに小学生に語りかけるような内容・・
今更、何を言っているのか?

笑顔を見せる偽善的な写真には、毎度のことながら、
うんざりです!
No.3763 Re:ブルドックソース 投稿者: 投稿日:2003/07/27 00:29     
> そこまで言い切る根拠はなんですか。
> あなたが何故そこまで言い切るのか興味があります。

質問の意味がわかっていないようなので三回目
ソースの内容と管理人さんの書いてることが一致しません
くわしくいうと
管理人さんが提示したソースでは菜摘ひかるはエホ二世だと
言い切れないということです

管理人さんが菜摘ひかるがエホ二世だと書いたのは
推測ではなく断定になるということです

> >> 自分がそれを隠したいと思っていたわけですから、
> >>もし彼女が生きていたら私も書きません。
> と言ったのは、彼女が一般人時代にそう言ったということです。
> しかしプロ作家になってからはその制限はなくなったと言うことです。

よくわかりません
プロ作家になった後、今も生きていたら
彼女が二世だと書かない、という意味ですか?

> それでも私は一般人時代の彼女の気持ちを尊重しました。
> 何故なら元2世が、プロ作家として頑張っている元2世の足を引っ張る
> 理由はどこにもないですからね。
> ご遺族が印税でビジネスをしている以上、
> 彼女に対して私がかけた制限は消えたということです。

死んだら本人の足を引っ張ってもいいと受け取れます
まさかとは思いますがそれでよろしいのでしょうか

> 1回目の投稿では時系列をごっちゃに表現しました。
> つまり一般人時代とプロ作家時代をごっちゃにして書いたということです。
> 2回目の投稿でその時系列について追加説明しました。

そのとうりです
とても理解しがたい説明の順序でした

> >遺族の方の意向によっては訴訟もありえますが
> >軽く考えすぎてるようにおもえます。
> あなたがご遺族の方であれば私は誠意を持って対応します。
> しかし全然関係ない部外者が、単にお互いの意見の違いと言うだけで
> 私をへこますためにそういうことを言うのは感心しませんね。

遺族が起訴する可能性もある内容だといったんですけど
遺族でなければ指摘はするな、ということですか?

管理人さんが違う意見に誠意を持って対応してくれればよいのですが
> 私をへこますためにそういうことを言うのは感心しませんね。
この言葉をそのまま返します

大空の浪人もおなじ
私をへこますためにそういうことを言うのは感心しませんね。
No.3764 Re:ちょっと気にかかった疑問 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/07/27 02:04 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 50代中盤 考えたこと無い

> はじめまして   > としきといいます。
> ちょっと純粋に疑問に思ったことがあるんで一応書かせてもらいますね。
>
どうぞ何なりとおっしゃってください。

> ちなみに油注がれた者にはどういうメリットがあるんですか?
> どういう将来が約束されてたりするんでしょうか?

メリットですか、.....そんなものがあればよいのですがむしろデメリットを覚悟しなければならないと思いますよ。それこそ組織べったりの何も疑問も持たない年老いておられる姉妹たちなら、何かメリットもあることでしょう。しかし聖書の真実と全く矛盾する教えに気づいた油注がれた者には苦難しか残されてはいないと思いますよ、いい例がフランズ兄弟でしょう。

> これなんですけど、シャレにならないことでしたね。
> 本当に気をつけてください。
> でも、その事件がJWが絡んでいるというなんか確証みたいなもんってあったんですか。

はい。というより犯人はもう分っているのです。もはや精神異常者の部類に入る人間だと思います。この人は元長老で、いずれは巡回監督にもなるのかと思われた時期もあった非情に顔の広い兄弟でした。事実ロイドバリー兄弟とも面識があることを自慢していた裏事情に実に詳しい人でした。

しかし、姦淫の罪で排斥になりその後復帰したのですが非常に狡猾となりあちこちで姉妹たちを毒牙にかけていたようです。私はその兄弟の会社に勤めておりましたが若い開拓者の姉妹に手を出していることに気づいてしまいました。その為半年もかけて悔い改めをするように促していたのです。ところが表面的にそのような振りをしながら私のことを背教で密かに訴えていたと言うことが分りました。

大空の浪人さんとは少し違うかもしれませんが、私はその会社からの収入を棒に振って(月50万ほど)部長の待遇も棒に振って会衆に訴えたのですが。姦淫のことは主催監督の長老を金で抱き込み、姦淫の訴えを逆に利用して私を背教の罪で追い出す算段をしたのです。
>
その主催監督は証拠物件とそれを裏付ける証人の兄弟姉妹という必要にして十分な条件を満たした訴えだったのです。ところが、そんな証拠品など警察ではないのだから彼らを助けるためには必要ないでしょう。そんな汚らしいものは捨ててください。必要ありませんからと言葉巧みに促したため、当時は組織も長老たちも信じ切っていました。そのすすめに従ったら、確かに証拠品が捨てられたことを確認したらですよ、最初は中傷の疑いと言うことで呼び出されたのです。証人になろうとした兄弟姉妹も制限をかけられたり嫌がらせを受けて移転してゆきました。

その後呼び出された審理委員会では最初に言われたのは二人が共に事実無根と言い立てているし自白がないので無罪であること。そして事実無根の兄弟姉妹が訴えられたことを中傷で訴えなおしたので呼び出したと言うことでした。
でも中傷のことは二の次で1975年問題や神殿についての理解等の質疑になってゆきました。その席には異例の巡回監督が立ち会うという形を取っていました。彼らは姦淫より私が組織の嘘に気づいていることの方が重要だったのでしょう。しかし私の方とすれば姦淫問題も証拠物件を捨てるまで従順に従っていたのですから大いにそのことを問題にしました。しかしどうも証拠物件が存在したことはその主催監督どまりであったようです。私の背教の発表の後しばらくして主催長老は長老削除となってしまいました。その後姦淫の兄弟も集会には出席しなくなってしまいました。

そのころから例の車に対する嫌がらせが続くようになり、私が平然とした顔をして集会に出席するのを見て何や伽と理由を付けては出席を妨害するようになったたのです。そのため審理委員会で盛んにインターネットの知識をどうのこうのと盛んに言われたため、それがどういうことなのか知りたくなりもはや誰にも遠慮はいらなくなったわけですので今日に至っているのです。私の妻は現役のエホバの証人ですし子供たちも同じ会衆で交わっております。それ故遠出する情報は筒抜けとなります。そうした日の前の晩などは要注意なのです。

今日も明日から軽井沢に出かける準備でオイル交換にイエローハットに行ったのです。オイル抜きは最近やらなくなっていたのですが今日は作業した店員さんがタイヤを点検してくださっておもしろいパンクを見つけてくれました。空気圧が左後輪だけ特に低くなっていました。タイヤのトレッドを調べると釘らしきものが刺さっていました。それを抜いてびっくり。あたまはけずれて軸だけになっていたので始めはてっきり釘だと思ったのですが釘でも先のとがった木ねじでもないのです。それは5ミリほどのビス(M5ネジ)だったのです。

どういう状況をねらったのかは分りませんが穴を開けそこから急に空気が抜けないようにネジでふたをしたという手の込んだやり口なのです。私の車は4WDの大型ですその辺の釘など踏んでもパンクなどしません。先の平らなネジは踏んでも刺さることはまずあり得ないでしょう。おそらく高速道路上の事故でもオイルと同じようにねらっているのでしょうか。あきれてしまいますね。

そうした状況があることも会衆に訴えましたが何もしていない状況ですし
彼は何の処分もされずに不活発の兄弟のままになっているようです。

としきさん、じじつはしょうせつよりなんたら... ということなんですよ。大空の浪人さんの事件もあったとしても何も不思議に思いません。自分がそうゆう目にあって初めて理解できるのかな。貴方の言うとおり、そのもと長老も善良な人にしか見えないんですよ。実に世間体がいい。だから姉妹たちがダマされて毒牙にかかったのでしょう。

> JW関係の人があえてそういうことをするようにも思えなかったので一応質問させてもらいました。
>
>
No.3765 Re:ブルドックソース 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/07/27 02:58 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> > ご遺族が印税でビジネスをしている以上、
> > 彼女に対して私がかけた制限は消えたということです。
>
> 死んだら本人の足を引っ張ってもいいと受け取れます
> まさかとは思いますがそれでよろしいのでしょうか
☆ゆうじさんの書き込みにそのように解釈する根拠を伺いたいのですけど。 私はその逆に,彼女に対する深い配慮を感じるのですが,私の感性がおかしいのでしょうか?

> 遺族が起訴する可能性もある内容だといったんですけど
> 遺族でなければ指摘はするな、ということですか?
☆あなたの書き込みは,赤の他人に許される適正な「事実の指摘」や「見解の表明」を逸脱した攻撃あるいは脅迫になっているとは思いませんか?

> 管理人さんが違う意見に誠意を持って対応してくれればよいのですが
> > 私をへこますためにそういうことを言うのは感心しませんね。
> この言葉をそのまま返します
>
> 大空の浪人もおなじ
☆変換ミスはよくあることなので普通なら気にしませんが,喧嘩を売るくだりで呼び捨てはちょっとねぇ。
そもそもあなたがどんな人なのか,特に彼女とどのような関係にあたる人物であるのか情報がありません。あなたをへこませば私に何の利益になるのかを説明していただけますか?
もとより私は彼女の遺族でもファンでもなく,JWとしては一世だったし風俗とも縁が無いので彼女個人には特に深い関心はありません。しかしゆーじさんもここの板の常連の多くも二世だったことから彼女のことを取り沙汰するのは自然なことで,彼女の権利を侵害する要素は客観的には全く感じられません。
なのにそこへいわずもがなのケチを付けるあなたの立場は一体何なのでしょうか?
(1)遺族…ではないようですね。
(2)親族?
(3)彼女の過去のパートナー(恋人〜夫)の一人ですか?
(4)彼女の職場のマネージャー等
(5)彼女の常連客の一人だった?
(6)何度か客になったことがある?
(7)一度も客にならないうちに辞められて男女の関わりは無く,単に何冊か本を買っただけ?
(8)本は立ち読みしただけで買ってはいない?
上記のうち(1)(2)の人物が「遺族が訴訟」などとほのめかすのは意味のあることですが,(3)以下の人物はそんなことを口にする立場にはないでしょう。
だからあなたがこんなふうに喧嘩を売っていることそれ自体が笑止なことなのですよ。
No.3766 Re:ブルドックソース 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/27 03:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>管理人さんが提示したソースでは菜摘ひかるはエホ二世だと
>言い切れないということです
提示したソースはJW経験という基礎知識がなければ理解できないソースです
このソースは兄弟姉妹伝道者を経験した人であれば説明不要です。しかしJW
経験の無い人には理解不能のソースです。ですから全ての人を全て納得させる
ソースとしては完全に力不足でしょう。そして私はこれ以上のソースを提供する
気はありませんから、#3707で「阿吽の呼吸の通じない部外者に他人のプライバ
シーを詳細に説明する気はないです。だから信じなくていいよ。」と言いました。
ですからあなたの言う、「言い切れない」というのは事実です。

>管理人さんが菜摘ひかるがエホ二世だと書いたのは
>推測ではなく断定になるということです
私は彼女をそう思っていますが、その考え方を他人に強制することは出来ませんし
する気もありません。私には私の考えがあり、他の人は他の人の考え方があります。
私がそうだと思っても、それは違うと思う人がいるのは当たり前だと思います。
それは実社会で会話していて当たり前のことですよ。

しかし、私が想定していない読み方をする人がいるのを認識していなかったのは
私の失敗でした。これは今後注意したいと思います。

>プロ作家になった後、今も生きていたら
>彼女が二世だと書かない、という意味ですか?
彼女の創作活動の邪魔になるかも知れないので書くのは遠慮するでしょうね。
JWICでネタが出た時点でこの件は公のことになりましたので書きましたが、
そうでなければ書きませんでした。

>死んだら本人の足を引っ張ってもいいと受け取れます
>まさかとは思いますがそれでよろしいのでしょうか
あなたは菜摘ひかるの本を読んだことがありますか?
菜摘ひかるが元2世だと聞いた時点で脊椎反射的に批判してませんか?
ソープ嬢イメクラ嬢SM嬢の日常を赤裸々に書ける作家です。
彼女にとってそれが知られてもマイナスになるとはとても思えません。
書かなかったのは告訴問題を嫌った出版社側の事情だと思っています。
ですから「死んだら本人の足を引っ張ってもいい」などとは思っていません。

>遺族が起訴する可能性もある内容だといったんですけど
>遺族でなければ指摘はするな、ということですか?
あなたが遺族であればともかく、部外者の勝手な想像で遺族の告訴を匂わせて
発言にプレッシャーをかけてくるのは変ですよ。私にとってこの件は特に意地を
張るほどの問題ではないのですが、あなたにとってはそうではないというのはよく
わかりました。

>管理人さんが違う意見に誠意を持って対応してくれればよいのですが
私は相手に合わすタイプです。あなたが最初からこうやって誠意を持った文章
を書いてくれれば私はちゃんと最初から答えています。しかしあなたの最初の
文章は違いますよね。

>3704 返信 管理人さんへ              2003/07/24 01:58
>>亡くなった元2世の菜摘ひかるさん
>ソースを出してください

↑これだけです。必要最小限の無礼な質問です。
ネットは文字だけの会話です。あなたがどういう人なのか私には全然わかりません。
私はあなたが荒らし目的でここに来たのかと判断して、あなたの無礼な文章に対して
私はそれなりに説明しました。あなたは自分の無礼を棚に上げて他人に礼儀を要求
するのですか? それでは話の筋が違いますよ。それに未だにあなたは自分のハン
ドルを書いていません。

あなたが最初から誠意を持った文章を書いてくれば、私も誠意を持って答えていま
すのでここまで話はこじれなかったと思います。

それはさておき、長崎の件と菜摘ひかるの件ですが、発言に際して私の自覚が甘か
ったのは事実です。というのもこの掲示板を誰が見ているのか私は知りようがない
からです。私は特に気にせず書きました。掲示板メンバーもそのままスルーしました。
最近の掲示板の流れは異常に速いですから、この件も過去ログに流れるからと甘く
考えていたのは事実です。

「昼寝するぶた」のコンテンツとしてアップする記事については、必ず公開前に複数
の友人達にチェックしてもらって内容にミスが無いか何回も確認しています。しかし
掲示板はリアルタイムで進行しますから投稿内容のチェックのしようがありませんの
でけっこう気楽に書いています。

しかし今後は、あなたのような方が私の発言を常時チェックしていると自覚して
注意深く発言するべきだと反省しました。私が思っている以上にいろいろな人が
ここを見てくれているようです。その事を私に自覚させてくれたことは感謝します。

No.3767 寝ぼけているよ… 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/07/27 06:57 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 そんなわけで適当に書き込み。

ゆーじさんへ

菜摘ひかるが元JW2世だという話ですが、私も彼女の文章やマンガは何度か読んでいたんですよ。そこからは「外圧への抵抗」みたいなものを感じていたんですが、元JW2世なら得心がいきました。ぶた掲示板ではあえてスルーしていたのですが…。

ソースを繰り返し要求していた方は、JWICの方を読んでいないのかな?あそこには「(菜摘ひかるは)親の宗教のせいでクリスマスを祝えなかった」とあったし、キリスト教ヅラしていてクリスマスを祝えない宗教と言えば日本じゃJWくらいでしょうに。私はJWICとぶた掲示板両方見て得心したのになぁ…。

あと質問。「サイレントラムズ」の日本支部ってありますかね?もしあるなら、国内の児童虐性的待問題に取り組んでいる方へサイレントラムズを教えようかと思っているのですが……。
 性的であるかないかを問わずJW内部の児童虐待問題は、JW組織が「虐待者が隠蔽をしやすい環境」だと言うのが大きいと思います。
No.3768 Re:寝ぼけているよ… 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/27 10:21 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>あと質問。「サイレントラムズ」の日本支部ってありますかね?
全然わからないです。サイレントラムに直接メールで聞いた方が早いと思いますよ。
私はサイレントラムの翻訳公開許可をもらうのに翻訳サービス経由で英文メールを
書くという無茶なことをやりましたが、お返事がビル・ボーエン本人だったんで
ぶっ飛びましたよ(^ ^;

>JW組織が「虐待者が隠蔽をしやすい環境」だと言うのが大きいと思います。
日本とアメリカの権利意識の違いがあるし(泣き寝入りするかしないかという意味)
アメリカと日本の国内事情の違いもあるので、日本もそうだとは言い切れないと
思いますが、教理的に信者に泣き寝入りを求めるシステムではありますね。
No.3769 久しぶりに来ました。 投稿者:JWと関わった人間 投稿日:2003/07/27 13:27 その他 ♂    部外者です 30代後半   
JW擁護者として登場していたPOSSIBLEさんとSATさん。
ひよっとして、福岡か北九州にお住まいの、JWでは?

それと共同通信社の会社概要について。
時事通信社とともに、前身は戦前の「国策通信社:同盟」という、軍部の
情報機関だったんですね。で、敗戦後、広告部門は「電通」になり、二つに分かれて「共同」と「時事」になったといういきさつがあります。
その昔は共産党大嫌い通信社だっそうだけど、今は少し違うんだろね。
時代も変わったし。地方紙も、昔に比べて、独立性が強くなっているから。
でも、今の小泉さんのようなタカ派政治家とは、親交ありのようで、
首相動静見てるとちょくちょくお偉いさんが、食事しているみたい。
他社に比べて、国の御用新聞の影は、残っているようです。
取材の意図が、何なのかは不可解ですけど。
純粋にジャーナリズムとしての「取材」なら、受けてもゆーじさんには、
何ら危害は降りかからないと思いますよ。
一般論を言わせてもらえば、権力闘争している権力者達の考えている事って
いかに自分にとって、たくさんの人間を都合よく味方に引き入れるか、しか興味ないから。体制に関係なくね。一般ピープルは所詮、切捨ての駒だし。
政治だけでなく、会社でも、宗教団体でも、人が集まる組織って、必ず
そういうごたごたって、出てくるから。
ここは、何かほっとしますね。議論していても、みんなきちっとスタンスを
持ってやっているから、下品に流れないし。
改めて、いいところだなぁぁぁ。

最近、仕事が忙しくて疲れ気味なので、少し壊れてます・・・
No.3770 見てきました 投稿者:ノレム 投稿日:2003/07/27 14:35 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
2チャンネル見てきました。

俺はぶた叩いてる連中の気持ちはわからんでもないし、
んで、それを言語化できないのもわからんではない。
連中が「正義・大義」を前面に出してることで、自分のムカツク心の爆
発を隠しているのならわかるが、もし、本気でそう思っているなら正直
気持ち悪い。

現実世界で生身の人間を前に、これ見よがしに「正義・大義」を一度振
りかざしたら、容易に引っ込められない。やるかやられるかの世界にな
ってしまう。2チャンネルでは自分なりに持ってる正義を一方的にまく
し立てるには向いてるようですが、自分の正義を守りながら、他人の正
義とどうやって折り合いを付けるか、ということを体験するには、難し
いみたいですね。何せ誰が書いてるか分からないんだから。

ガキがオヤジに絡みたくのは分かる。俺は、大人はクソだと思ったけど、
でも、そんな自分の方に正義があるとは思わなかったなぁ。

俺も絡まれる歳になりました。

現実社会で会ってるから、これくらい書いてもいいっしょ?>ゆーじさん

3763番さん、名前くらい書きなよ。「あ」でもいいから。私はここに2チ
ャンネルの雰囲気を持ち込んで欲しくない。
No.3771 そうなんですか 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/07/27 15:12 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ゆーじさんへ

お忙しい中のレス、ありがとうございます。

「サイレントラムズ」の日本支部はなさそうですね。とりあえず折を見て、アメリカでのビル=ボーエン氏の活動を知らせる程度にしておきますか…。

>教理的に信者に泣き寝入りを求めるシステム

私もそれが気に入らなくてJWと縁を切りました(大抵の元JWはそうか)。あと、「自浄能力がない」のも内部問題の深刻化を深めていますよね。
No.3777 Re:見てきました 投稿者: 通りすがり 投稿日:2003/07/28 12:24     
> 3763番さん、名前くらい書きなよ。「あ」でもいいから。私はここに2チ
> ャンネルの雰囲気を持ち込んで欲しくない

2ちゃんの雰囲気を持ち込んでるのは管理人さんですよ
しかもかなり濃く持ち込んでますよ
No.3780 Re:さふらん姐さん 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/28 16:27     
> 東北オフ、お疲れ〜。

へいへい。どーもです。

> だいぶ揺れたみたいだけど姐さんとこはあまり揺れなかったって?
> やっぱ重石になってたのね〜、姐さんが。

アンタに言われたくないね〜だ!

> ところでオフで待ち合わせする時って何か目印決めるの?
> どうしてメンバーって分かるのですか?
> ものみの塔誌でも持って待ってるの?
> 個人的に元JWと会った時これを目印にしたんだけどかなり恥ずかしかった。
> 家から大会バッジ付けて大会行くみたいな感じで。
>
> で、レスよろしく。

あははは・・・イヤダよぅ、この人・・・何時もおかしな事ばかりいて・・・。あんまり笑わせないでおくれよね。

ところが今って、携帯があるでしょう?
取りあえず、約束の場所に着いたら、電話すればOKじゃん・・・

で、こんな感じ。
「あ、○○ちゃん?さふらんです。○○ちゃんて、もしかしてピンクのバック持ってる?」
「持ってま〜〜す!」
「じぁやっぱりそうか!思った通り、あの可愛い子だったんだぁ・・・。そうじぁないかと思ったんだぁ・・・今行くね。」
と、まぁざっとこんなもんよ。

あ!、今グラッと来た!地震・・・家の方、ホント多いのよねぇ・・
No.3782 裸裸身ー婆ちゃん 投稿者:さふらん 投稿日:2003/07/28 18:29     
ごめんね、また、裸裸身ーになっちゃって・・・。もう直せないみたい。許しておくれね・・・

> >あんまり笑わせないでおくれよね。
>
> マジなんですけど…

裸裸身ーちゃんがマジなのに、どうして私は何時もおかしくて
笑ってしまうんだろう・・・・?何なの?どういうこと?
みんな、おかしいよね?裸裸身ーちゃんて。どう思います?

> そうか〜。でも私、携帯って嫌いなんだよね〜
> (でも家族に携帯持たされてる。突っ込まないでね、姐さん。)
> 携帯なのにいつも留守電で意味ないじゃん!、て友達に怒られるし…
> 電車に乗る前電源切ると忘れて一日中そのマンマだし。
> 携帯なんか嫌いだい!(使いこなせない自分を棚に上げています。)

そうかも・・・。実は私も持っていないの、携帯。だから公衆電話を探すのが大変。でも便利なときは便利で、携帯様々ってカンジするね。やはり、夫が携帯が嫌いで、連絡とりたいときに何時も留守電サービスになっていたり、持っていなかったりで電話かけた方は頭に来ます。「何のために携帯持ってんの・・・」って。
でも、私も仮に持ったとしても使いこなせないだろうナァ〜

> ところで携帯電話ってJWの兄弟が発明したって噂はホント?

初耳です。どなたかご存じの方お願いします。
No.3783 大会のバッチ 投稿者:みち 投稿日:2003/07/28 19:19 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
大会のバッチかんなり嫌だった。
なんか、家出るときからつけることが証言につながるとか言って。
奉仕会や大会の非公式の実演を思いだす。
私の記憶にある実演は、夏の地域大会で、
ファミレスの店員が、バッチ見て「真理をふれ告げる人々・・・。
これは何なんですか。どこか行かれるんですか?」と尋ねてきて、
「私達はエホバの証人なんです・・・。」
と証言が始まる場面。。。
同級生に見られたら、「学校で『へんなバッチつけてどこに行ってたの?』
とか聞かれたら、良いたよりを伝えれるいい機会だよね。」なんて
あほな姉妹が集会の後とか、奉仕中に行ってた。
で、なんか答えたら、再訪問1だからね。
あ〜、家からバッチつけて行くのかなりブルーだった。
No.3784 大会バッチ・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/07/28 19:47 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
いつも、幼稚園や小学生じゃあるまいし・・・・って思ってた。
なんだか、名札みたいでね(実際そうだけど)
大体、あれ好きな人っているのかな・・・・?
私はいやだったので(ファッションセンスが許せない)鞄のとことか、スカートのベルトの脇のほうとか、みえにくいとこにつけていました・・・・
おこられたけどね・・・・。
あんなセンスのないモノ、考える人・・・って?
No.3786 海外学生さんへ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/07/28 21:25 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
Silentlambs ni tuite no jyouhou arigatou gozaimasu.
watasi mo sekaijyuu no Jidou Gyakutai ni atteiru kodomotati no koto wo omouto kokoro ga itamimasu.

Silentlambs no koto wo Jidou Hogo katudouka ni siraseyou to omoimasu.

JW ga Jidou Gyakutai no jittai wo kouhyou suru toha omoenaitame kurusii miti desu ga sukosi demo tikara ni naretaraiidesune.
No.3787 携帯電話って。 投稿者:まいける 投稿日:2003/07/28 22:17 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教が無くても平気な人
元々は自動車電話から派生して出来たものですから、その噂は意味不明ですよね(^^;

No.3790 みなさんに質問! 投稿者:みち 投稿日:2003/07/28 22:30 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
最近聖書に権威がなくなってきて(言いことは言ってるが物足りない)神もよく分からなくなってきて、なんかパニックです。
でもこれが気持ちいいんだけど。
で、今一番興味がある問題は、何故人を殺してはいけないのか。
人の命はなぜ貴重なのか。
不運で死んでる人が多いでしょ。
寿命まで生きることがその人は最低限命は尊重された人生だったって
こと?
寿命と、他の死は違うの?
よくわかりません。
意見聞かせてください!
No.3791 宗教心 投稿者:はんどう 投稿日:2003/07/28 22:58 元2世伝道者 ♀      あぁっ、知恵熱が…
としきさん
レスどうもです(^.^)

自分はJWを離れてきてから、その代わりになるような何かに依存してきたのかな?って最近考えてました
これと言って自覚するような依存はなかったように思っていたんだけれど、そうでもなかったみたいです
あるときは付き合っていた人だったり、友達だったり、仕事に夢中になっていたわけで
それが依存だったようにも思えます。ただ人との付き合いも、仕事も失う可能性のあるもので…
実際それを失って苦しい思いをしました。そんな時自分の弱さがどーっと出て、太刀打ちできなかったりしてね(;_;)
そんな経験から人との付き合いに距離を置いたり、仕事も、のめり込むほど必死にならなければ
失った時のダメージも少ないんだって思考に走っていったように思えます。(私の場合は)
何に対しても依存度が少なければ、それが強さにつながると思ったわけです

で、JWを離れてしばらくしてから自然と祈るようになってしまって…(エホバに)
でもその祈りは信仰心からと言うより、自分へのおまじないですね。“安心の元”みたいなもんです
祈る相手は正直何でも良いのだけれど、他にこれと言ったものがないのでとりあえずエホバにしときました
他の宗教を探って、真理を追求しようという気もありません
特に組織的な宗教は付き合いが大変だし(ーー;)

どうしても依存するものが必要になったら、やっぱり宗教より人か仕事かな
完璧な神より弱さを持ってる人間の方が魅力的だし、仕事は夢中になれれば最高だし(^.^)

> 人間の宗教心ってどうしてあるんだろう??
> JW的に言えば、「エホバが人間をそう作った」ってこと??
> どーなんだろー

宗教心は人間の心の弱さの隙間に入ってくる厄介なものみたいにも思えます
神が宗教心を持つように人間を造ったからではなくて、宗教の存在を認めるために宗教心があるのだと思います
実際宗教がなくても生きていける人は沢山いるわけだしね
No.3792 Re:みなさんに質問! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/29 07:27 元2世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みちさん
>何故人を殺してはいけないのか。
>人の命はなぜ貴重なのか。
>寿命と、他の死は違うの?
論理的な答え(頭が納得する答え)じゃなくて
宗教的な答え(心が納得する答え)であれば、
「仏教入門」みたいな本を読んでみるとヒントが見つかると思いますよ。
図書館に行ってちょっと覗いてみれば。

私は"ひろさちや"(男)の書いた本がわかりやすかったけど、
みちさんは女性だから"瀬戸内寂聴"(女)の書いた本のほうが
わかりやすいかもね。
No.3793 Re:みなさんに質問! 投稿者:ミスリード 投稿日:2003/07/29 10:18     
> 最近聖書に権威がなくなってきて・・・
自分自身の思い入れが少なくなってきたからじゃないの。

> で、今一番興味がある問題は、何故人を殺してはいけないのか。
人だけじゃなくて動物だって必要ないのに殺すのはどうかと。
結局人間のエゴが関係するところだよね。

> 寿命まで生きることがその人は最低限命は尊重された人生だった・・・
生きてる事が人生ではなく、生きているうちになにをしたかが人生では
ないかと考えます。 長い短いは問題ないかと。

> 寿命と、他の死は違うの?
別に死因に深い意味があるとは思いません。

> よくわかりません。
僕もよくわかりません。ただ若くして死んでしまう人はかわいそうだと思いますし、長生きしても愚痴ばかり言う人生ならそれもかわいそうだと思う。

> 意見聞かせてください!
きっとよく考えても答えの出る問題ではないかもしれませんね。
ただ、命の意味がないなら消しても問題ないと思うのは間違いとはおもう。
他人の命にせよ、自分の命にせよ。
No.3794 Re:みなさんに質問! 投稿者:みち 投稿日:2003/07/29 11:41 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
お返事有難うございます。

聖書の権威がなくなってきたのは、両親から強制的に教えられてきた
聖書が神の教えだという恐怖心がちょっとずつなくなってきたからだ
と思ってます。
なにかと言えば聖書、怒られるときも聖書。
聖書は絶対という価値観の中で育ったから。
抜けるのに一苦労です。

今、ヘッセのシッダールタ読んでます。
ゆーじさんが薦めてくれた本も探して読んでみまーす。
No.3797 携帯電話について 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/07/29 17:57 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ララミーさんへ

その人、「自動車電話→携帯電話」の流れを知ったら自動車電話の開発をJWの手柄にしそうですね…。(苦笑)

しかし、かつてギネスブックにJWの出版物「とこしえの命に導く真理」(だったっけ)の頒布数が記録されていた事を「目ざめよ!」の世界展望欄に自慢げに載せていたり(「世界ビックリ人間」的な一発芸の記録と並んで嬉しいか)、聖書自体の発行部数を自分たちの手柄であるかのごとく振る舞ったりどうにも俗っぽい自尊の仕方しますなぁJWは。

ところで、私のHNはJWになって筆を折ったハードボイルド作家「ミッキー=スピレイン」をもじっているのですが、彼の小説には悪徳警官がゴムホースで暴行するというシーンがあるらしいです。スピレインがJWになった時期までは分からないですが、まさか「懲らしめのムチ」にゴムホースってのはスピレインのアイデアじゃあなかろうな。だとしたら鬱だ…。
No.3798 Re:妖怪詐腐乱ババア様 投稿者:沙風蘭 投稿日:2003/07/29 18:15     
だからぁ・・・、詐腐乱じゃなくってぇぇぇぇえ!
沙風蘭だって婆ぁ!間違えちゃダメだって婆ぁ!

ダレが裸裸身ー婆ちゃんだって?
> 危なくスルーするとこだった。

お互い変婆と言うことで、ヨロシク。あはは。

> ハマオフ来るよね?なんちゃって幹事だもんね。

あんだって?ナンチャッテ幹事ってか!言えてる。

> 私も行くからよろしく〜。

行くのよそうかな。

> 前〜〜にぶたで話題になった「ハーバー」持って行くね。
> 姐さんは「ひよこ」持ってくる?
> では〜。

え?歯ー婆ー?うん、柔らかいから歯がなくても食べられるね、
お互いにね・・・良いアイデアだ。

ひよこ?誰が?私がひよこ?
わるかったねぇ!どうせアタシャくちばしの黄色いひよこだよ。

No.3799 Re:みなさんに質問! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/29 18:18 元2世兄弟 排斥でーす ちょっと壊れてる 40代中盤 宗教が無くても平気な人
みちさん
>今、ヘッセのシッダールタ読んでます。
ゴーダマ・シッタルダ(仏陀)と一緒に「親鸞」とか「蓮如」という
昔の日本の有名な坊さんの話も読んでみてね。みちさんの疑問である、
生、死、人生の無常、世の中の理不尽さについて一生考え続けて
それなりの答えを出した人達です。知ると参考になりますよ。
No.3800 Re:みなさんに質問! 投稿者:ひろし 投稿日:2003/07/29 20:39   ちょっと壊れてる  
> 生、死、人生の無常、世の中の理不尽さについて一生考え続けて
> それなりの答えを出した人達です。

横れす失礼します。

わたしの完全に個人的な思い入れに基づいたお奨めは、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791100506/ref=sr_aps_b_/249-1093108-1106725
↑です。
事例で収録されている会話は意味が理解できてくると激しく心に
突き刺さります。死の扱い方は個人的にとても助けられました。

また、新渡戸稲造「武士道」、宮本武蔵「五輪書」の死の捕らえ方は
大きく影響をうけました。数年毎に読み返してなんとか生き延びています。

全面的にじぶんの趣味をさらけ出させていただきました。
みなさんがんばってください。失礼しました。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る