昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4001-#4100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4002 あら〜 投稿者:mia 投稿日:2003/09/11 06:38 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
なんだか怖い話になってますね。それでなくても組織内にあるときは、淫行だの姦淫だの、○○だの××だの、世間では余り口にしない単語オンパレードでワカモノを刺激しておきながら、異常に厳しく取り締まる、これじゃ、内部でも、外部に出ても、当然その手の話題には敏感になってしまうし、どこか、抑圧に反抗したいような・・・。多分、お上のやる事逆効果・・・。
No.4003 ある程度の証拠はありますか? 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/11 07:47 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> > これってホントなの?
> ☆現場を押さえたわけではないことはお断りしておきます。でも,種々の話を総合して類推することです。
>
> > 色々悪いことはしてるだろーなとは思っていましたけど・・・・
> > ”買う”はやっていないと思っていました。
> ☆実際には「無償の神聖な奉仕」であって「買う」わけではないのですが,かといって地帯監督が「売る」側になるはずはないので「買春」にしたのです。

さすがに内容が内容だけに、それなりの情報ソースが必要な
ネタのようにも感じます。
たとえば、そのような被害(奉仕?)の経験談のようなものが
ネットで流れていたとか、実際に話をきいたとか、、、

一般信者のレベルには当然流れてこない話ですが、買春疑惑?! の
根拠となる情報をいくつか並べていただかないと、
またこの掲示板が嘘つきだと叩かれそうな気がしたものですから。

決定的な証拠があるのでしたら、詳細を書かないまでも
可能な限り示していただきたいと思います。

「組織がそんな悪いことをするわけがない」というのではなく、
「何が根拠となって、「買春」している可能性があると判断したのか」
地帯監督の訪問が、接待観光ツアーであることに疑いの余地はないのですが
(これは過去に海老名での対応の状況などの情報を聞きました)、
「買春」については、まったく聞いたことがありませんでした。

その辺どうでしょうか?

とりあえず出勤します。
No.4005 Re:ある程度の証拠はありますか? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/11 10:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
大空の浪人さん
地帯監督の接待観光ツアーは聞きますが買春疑惑は私も初耳です。
これは是非知りたいです。

過去にたまたまそういうアホな地帯監督がいたのか?
それとも日本支部側が常設の接待スケジュールとして買春を組んでいるのか?
そこの解説をお願いします。
No.4006 Re:ある程度の証拠はありますか? 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/12 08:26 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
ちょっと話が大きくなりかかっていますが,飽くまでも類推です。
No.4008 Re:ある程度の証拠はありますか? 投稿者:Itemae 投稿日:2003/09/12 14:39     
 現統治体メンバーの一人であるTed Jaracz は児童虐待の罪で訴えられているようです。ロイド・バリーについて強硬派、穏健派と人によって評価が分かれていたのとは対照的に、この者は強硬派だということで評価が一致しているそうです。
 他の統治体メンバーは彼を「ボス」と呼び、彼と楽しい時間をすごしたりすることはないそうです。ロイド・バリーとTed Jaracz 、そして彼らがそれぞれ所属するWriting DepartmentとServiceDepartmentは互いに、エホバの証人がどのようなふるまいをすべきかや協会運営のあり方について大きな意見の不一致がずっとあるそうです。過去20年(1999年から)の協会の強硬路線はほとんど彼の権勢行使によるものだそうです。
 協会内の保守派とリベラル派の対立は深刻なもので、Writing Departmentは長老たちがものみの塔誌に示されている助言に従わず、巡回監督の助言や協会から直接送付される手紙(通達)の助言に従っていることを憂えているそうです。巡回監督の助言や長老への通達はService Department(強硬派)から出ているものです。

これでもJaraczは統治体の最も若いメンバーの一人です。1975年にノア会長に対して起こったように、彼の権勢が衰える前に彼の支配は倒されることでしょう。
ここ2,3年以内に組織内においてこれまでの深刻な亀裂が大きく広がり、大きな動揺が組織を揺るがすことになると予想されます(まだ起きてない?)。

(ランディ・ワッター氏のFree Minds Journal 1999年夏号から)。

http://www.jwic.info/n101399.htm
7月2日のロイド・バリーの死去によって一人減ったこれまでの統治体9人は以下の通りです。

Milton G. Henschel (会長)
Albert D. Schroeder
Carey W. Barber
Theodore Jaracz
Karl F. Klein
John E. Barr
Lyman A. Swingle
Daniel Sydlik
Garet Losch

このうちの新メンバーは
Samuel Herd :前地区監督。初のアフリカ系アメリカ人(黒人)統治体員。
Guy Pierce:前巡回監督。アメリカ西海岸を中心に勤めた。
Steve Lett:前巡回監督。
David Splane:カナダの宣教者を勤めた。
No.4009 やはりそうなのか 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/12 17:46 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
Itemae さん、ありがとうございます。
児童虐待により訴えられているのが本当であれば、統治体メンバーが
自分たちが決めた原則を侵しているということになりますね。

ソースがないので、納得しきれていない部分がありますが、
強硬派で権力を最大限に使う人間であれば、地帯監督訪問の
観光ツアーの際に、接待として要求する可能性はあるわけですね。
かつて、公務員が民間企業の人間に要求したように。

とはいえ、JWの信者が犠牲になっているというのは
にわかには信じがたいですね。
信者を犠牲にして、その口をふさぐよりも、
外の一般人(その手の商売をしている方)にお金を払ったほうが
リスクとしてははるかに少ないでしょうから。
でも、アメリカの例の長老のもみ消し事件を考えれば、
可能性が極端に低いわけでもないですね。
今後のソース流出に期待しています。

以前、「キリスト教世界の僧職者は結婚できないため、
同性愛者や児童虐待をしている人が多い。だからJWは清いのだ。」
こんな話を母親から聞かされました。
前述の長老やTed Jaracz(本当に訴えられているとしたら)を見る限り
JWが批判するキリスト教世界よりも深刻な問題が見え隠れしています。

あんな組織、辞めてよかったです。
No.4010 Re:やはりそうなのか 投稿者:カリバン 投稿日:2003/09/12 19:59  断絶でーす 昔壊れてたけど今元気  

お疲れ様です。
まあなんというか、あきれますな。
俺でもそんなことしないよ。

こういうダブルスタンダードがヒエラルキーと共に存在するのが
この組織の最悪なところだな、つうか、ここまでひどいのって
あまりないのでは。
官僚でも、もすこしましだろ。
No.4011 ペドフィリア 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/13 00:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ソースがないので、納得しきれていない部分がありますが、
名前+ペドフィリアで検索してみました

ペドフィリア 【pedophilia】
幼児を性的欲求の対象とする性的倒錯。小児性愛。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

Ted Jaracz pedophilia で検索(16件ヒット)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Ted+Jaracz%81@pedophilia&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

JW初代会長ラッセルもペドフィリアで訴えられたとどこかで読んだので検索
Charles Taze Russell pedophilia で検索(32件ヒット)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=Charles+Taze+Russell%81@pedophilia&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

ウェブページ翻訳
http://www.excite.co.jp/world/url/

てことでソースの参考にしてください
No.4012 Re:ペドフィリア 投稿者:ノレム 投稿日:2003/09/13 02:06 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ゆーじさんこんにちは

リンク先いくつか当たりましたが、件の統治体メンバー氏が、
買春行為を行った、または、ペドフィリアの行為によって告
発されたという話ではないようですね(私が見た限りは)。

巡回監督として、幼児に対する性愛行為を放置していた責任
を問われている、と私は理解しました。

人身供出行為(たとえば成員の少年を差し出すなど)をもの
みの塔、または日本支部が行っている、それを正当化する大
義名分(たとえばそれが少年にとって非常な栄誉であると組
織内で認知される等)がない限り、組織的に行うことは難し
いと私は思います。

それではまたまた
No.4013 Re:ペドフィリア 投稿者:ノレム 投稿日:2003/09/13 02:10 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
訂正です

> 人身供出行為(たとえば成員の少年を差し出すなど)をもの
> みの塔、または日本支部が行っている、それを正当化する大
> 義名分(たとえばそれが少年にとって非常な栄誉であると組
> 織内で認知される等)がない限り、組織的に行うことは難し
> いと私は思います。

人身供出行為(たとえば成員の少年を差し出すなど)をものみの塔、
または日本支部が行っているならば、それを組織内で正当化する大義
名分(たとえばそれが少年にとって非常な栄誉であると組織内で認知
される等)がない限り、組織的に行うことは難しいと私は思います。
No.4014 Re:ペドフィリア 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/13 04:06 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
二世JWを少年愛のために差し出すことはないでしょうね。本人が隠れ同性愛者でお偉いさんと面談即決という展開ででもないかぎり。
一方,両親が頑強な反対者である一世JWの少年少女なら,お偉いさんのご指名で提供される可能性はあります。本人がなびかなかったり訴えようとしたりするなら背教者の烙印を押せば処理できますから。
しかしやはり教義面の制約から,こと少年愛に関してはその筋の風俗を利用していると思います。
「それを組織内で正当化する大義名分(たとえばそれが少年にとって非常な栄誉であると組織内で認知される等)がない限り…」というのは既に水面下で大義名分が確立しているはずです。つまり,お偉いさんからお声がかかってそれに応じた女の子は早く確実にエリートのベテラーと結婚できる,とか,男の子はさっさとベテルに招待される,とか。
No.4017 Re:ペドフィリア 投稿者:ノレム 投稿日:2003/09/15 15:43 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
itemaeさん、初めまして

長文になりますホンマにすんません

> 問い合わせたところ、”Accused”の意味は、訴えられたということではありませんでした。
> 期待をこめた早とちりと誤解・誤訳申し訳ありませんでした。

これは、itemaeさんやわたしだけの誤解ではなく、英語を母語とする方
からも同様の反応が出ています

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
silentlumb ゲストブックより

Did I read it correctly that Ted Jaracz was her molester? Or was
he the Circuit Overseer who heard her case and then became a
member of the Governing Body? I read it several times but was
still uncertain. Either way, it is inexcusable!

Ted Jaraczが彼女に性的いたずらをしたという読み方は正しいのでしょ
うか?それとも、彼女に関する事件を知っている巡回監督で、その後統
治体の成員になったのでしょうか?私は何回かその記事を読んだのです
が、それでもはっきりしませんでした。どっちにしても、許し難いこと
です!

http://216.239.39.104/search?q=cache:D5iHItFcx7QJ:www.silentlambs.org/guestbook/index.cfm+Ted+Jaracz%E3%80%80pedophilia&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

> ただこの点はそうでなく、彼自身の行為について糾弾されている、ということです

Itemaeさんの、おっしゃるとおりでした。ただ、そのこと=件の統治体
成員が小児性愛者である事実が確定した、と言うわけではないと私は思
います。理由は次に書きます。

http://www.jehovahswitnessonline.com/viewtopic.php?t=1680

サイレントラムの主宰者Bill Boen氏が統治体に宛てた手紙

ここで私が気を付けたいのは、全体として、アメリカではものみの塔が
幼児性愛者を(結果的に)隠蔽する事件が多数存在し、大きなマスメデ
ィア(NBC,CNN,BBC)でも取り上げられていることは事実ですが、個々の事
例が全て完全に正しい、というわけではないと言うことです。判断を保
留すべき点は、判断を保留すべきだと思います。

幼児性愛行為は許すべからざる犯罪行為です。ただ、扱われる事件が密
室で行われる犯罪であること、ソースが全て英文であること、書き手
(Bill Boen氏)の文章表現が、かなり独特であること(注)を考えて、個
々の事例に関しては、扱いを慎重にするべきではないかと考えます。

注:ご自身の意見・感想と、人から聞いた体験談と、ご自分の経験と、
そこから生まれる想像との境界が、どちらかと言えば、はっきりしない
文章を書かれる方です。
No.4018 Re:ペドフィリア 投稿者:ノレム 投稿日:2003/09/15 15:46 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人

私の文のなかで、itemaeさんが引用された部分につきましては、そもそ
も文章としておかしいだけではなく、重大な誤解を生じる可能性がある
ことに気付き、すぐに修正しましたが、itemaeさんは、修正前の文を引
用されていらっしゃるので、更なる修正をさせて頂きます。

修正前
人身供出行為(たとえば成員の少年を差し出すなど)をものみの塔、ま
たは日本支部が行っている、それを正当化する大義名分(たとえばそれ
が少年にとって非常な栄誉であると組織内で認知される等)がない限り、
組織的に行うことは難しいと私は思います。

修正後
人身供出行為(たとえば成員の少年を差し出すなど)をものみの塔、ま
たは日本支部が行っている【ならば】、それを正当化する大義名分(た
とえばそれが少年にとって非常な栄誉であると組織内で認知される等)
がない限り、組織的に行うことは難しいと私は思います。

修正後は【ならば】が挿入されています。

【ならば】が入らない場合、日本語としておかしいばかりではなく、
「ものみの塔や日本支部が人身供出行為を行っていてそれを正当化する
大義名分を持っている」との誤読を誘発し、誤解や推測の上に話を積み
上げてしまうおそれを感じました。

No.4027 ポン子さん、一段落でするね? 投稿者:mia 投稿日:2003/09/20 23:04 元2世姉妹    かなり壊れてる 30代前半 宗教がなくても平気な人
自分と闘う、これが一番辛い。
でも、アナタはちゃんと乗り越えて、その敵をぶっ潰して?やってきて・・・。ワタシにもそのチカラを分けてもらおっと。
本当に、心から、お帰りなさい・・・。
No.4028 ポン子さん、お疲れさまでした。 投稿者:クララ 投稿日:2003/09/21 15:27 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
家でのんびり・・・・リラックスX2してね。
ハーブバスとかしたり、おいしいケーキをいただいたり・・・・・
自分を沢山ほめて、甘やかして下さいね・・・・。
お部屋にお香をたいたりもいいですよー。
帰ってきて本当に良かったX2。
今度HP作る予定です。出来たらお知らせしますので遊びに来てね。
可愛いモノ(バービー人形やバレエ、好きなアニメのページにする予定です。)中心でお菓子の掲示板も作りたい・・・・
思いっきり、少女趣味にいたしますので・・・・ほほほ・・・・
No.4029 お祝いの言葉ありがとうございます。 投稿者:ポン子 投稿日:2003/09/21 22:05 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
>ララミーさん miaさん クララさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
今回は退院後もなかなか体調が良くない日も多く、まだ自分との戦いは続いています。その思いをぶつける場所として今日から日記をレンタルして、書いています。今日は体調が良くなくて対したことは書いていないですが、ここではURLを紹介する場がないので、「サポクラ」の方でURLを書きますので、ご興味のある方は、ご覧下さい。
No.4030 ミスプリント? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/23 06:58 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
王国宣教10月号の野外奉仕報告・・
先月に引き続き、5月の奉仕報告として掲載されているが、
何故?
これは6月の報告と見ていいのかな?

明らかなミスプリント・・
こんな初歩的な間違えするくらいだから、
出版物内にはもっとたくさんのミスプリントがあるはず。。
No.4031 Re:ミスプリント? 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/23 08:46 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
> 明らかなミスプリント・・
> こんな初歩的な間違えするくらいだから、
> 出版物内にはもっとたくさんのミスプリントがあるはず。。

ミスプリント以外にも出版物の誤表記はありますね。
 ’89年の「目ざめよ!」誌に日曜大工についての記事がありましたが、その写真で折りたたみ式のハシゴの使い方を間違えていました(危険な使い方をしていた)。読者からの指摘でその後お詫びと訂正が入りましたが、その間3ヶ月ほど。「世の」雑誌にもこういう間違いはあるし、訂正までにタイムラグが発生するのは致し方ありません。しかし、協会は自分たちの出版物を絶対視しすぎる傾向があるため、ハシゴの件のような明らかな間違いに気付いたJWはなかなか言い出しにくいでしょう(実際、戦略的な問題もあろうが「目ざめよ!」誌で紹介される内容に批判的な投書は未信者からのものばかり)。

ハシゴのような場合だと、自分で「コリャ間違っているよ」と判断出来るかもしれない。しかし、他の件に関してはそうも行かないし、下手したら「出版物でこうなんだから本来の使い方はこうだ」と危険なハシゴの使い方をする者もいたかもしれない(最悪、それで怪我したあと訂正記事を見た場合その人はどう思うだろうか?)。

目覚め太さんには悪いけれど、こういう点がものみの塔協会とJW(←JWを信者個人と同義で使用してます)の最大の欠点で、こんな組織も人間も神の義認を受けているとも「地を受け継ぐ」とも思えないし、思いたくもない。
No.4032 集会にかんして 投稿者:ぶーぶ 投稿日:2003/09/23 13:01 ただの一般人 ♂  部外者です 20代中盤 宗教は必要ない人
書かれてる内容はなんとなく分かりました。
私もこの間、友人に連れられて集会というものに行きましたが
間に休憩はありませんでしたよ。
歌があっただけ。
そこを直しとかないと、つっこまれますよ。
No.4033 Re:ミスプリント? 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/23 14:59 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
翠礼院さん、お久し振りです・・

>ミスプリント以外にも出版物の誤表記はありますね。

今回の私の投稿に、わざわざレス頂けるとは思っていませんでした・・勿論、承知の上で投稿していますよ。

>目覚め太さんには悪いけれど、こういう点がものみの塔協会とJW(←JWを信者個人と同義で使用してます)の最大の欠点で、こんな組織も人間も神の義認を受けているとも「地を受け継ぐ」とも思えないし、思いたくもない。

翠礼院さんが自分の意見を述べる時に、私に悪いなどという
挿入句は不要です!
確か以前にも言った記憶があります。
私が貴方の大嫌いなJWの一部であるのは、紛れも無い事実です。
ですから別に気にしていませんよ。
以後、目覚め太には悪いという発言は省いて結構です。
No.4034 Re:集会にかんして 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/23 16:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> そこを直しとかないと、つっこまれますよ。
【日曜日の王国会館、2時間30分の体験記】ですが、
記事を書く元になった集会に参加した時は休憩がありました。
この件は既に突っ込まれてますのでソースを提示してあります。

休憩時間を取るように書かれている長老用のマニュアル
「王国宣教学校教科書」の該当ソース
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/120.jpg

公開講演の筋書き(45分で扱うという記載がある)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/118.jpg
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/119.jpg

組織の決まり事はころころ変わるし、会衆ごとにローカルルールが有りますので、
地元会衆の最新情報に合わせてご自分で修正してくださいな。
No.4035 まあそりゃそうなんだが 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/23 20:53 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 目覚め太さんへ

>翠礼院さんが自分の意見を述べる時に、私に悪いなどという
>挿入句は不要です!
>確か以前にも言った記憶があります。
>私が貴方の大嫌いなJWの一部であるのは、紛れも無い事実です。
>ですから別に気にしていませんよ。
>以後、目覚め太には悪いという発言は省いて結構です。

とはいえ、貴方の信条に唾を吐きかけているのには違いないから「悪いけれど」と断り書きをしていたのですよ。これはそういう態度すら見せなかったJWとものみの塔協会への私的な復讐でもある。

実際、会話中にイヤミを交えて「神権(JW)」的価値観以外を否定され続けたらたまらんぞ。JWの布教は、相手の信条を全否定して回るのに等しい。
No.4036 集会にかんして 投稿者:元ベテラー 投稿日:2003/09/23 21:23 元2世兄弟    Black
協会は今から17年ほど前に全日本の会衆に通達を出し日曜日の集会の休憩を廃止しているよ。王国宣教学校教科書もゆーじさんは都合のいいように解釈しているのではないかな。公開講演45分、も研究60分、前後の歌と祈りが15分で休憩なんかとても取れないよ。日本のどこの会衆も休憩なんかないはず。僕はあの記事は嘘か作り話しだと思っている。
No.4037 Re:まあそりゃそうなんだが 投稿者:目覚め太 投稿日:2003/09/23 21:51 現役2世兄弟 現役背教者でーす 完全に壊れてる ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
目覚め太です。

>これはそういう態度すら見せなかったJWとものみの塔協会への私的な復讐でもある。

貴方の私的な復讐には私は関知しません。
ですから遠慮なく発言すればいいと思いますよ。

>実際、会話中にイヤミを交えて「神権(JW)」的価値観以外を否定され続けたらたまらんぞ。JWの布教は、相手の信条を全否定して回るのに等しい。

私は支部が初歩的なミスプリントした件を取り上げて、
今回投稿しました。
それに貴方が参戦しただけです。
貴方の気のすむままに発言されたらいいと思いますよ。
ここには議論専門掲示版もあることですしね。。
No.4038 休憩 投稿者:大空の浪人 投稿日:2003/09/23 23:25 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 協会は今から17年ほど前に全日本の会衆に通達を出し日曜日の集会の
> 休憩を廃止しているよ。王国宣教学校教科書もゆーじさんは都合のいい
> ように解釈しているのではないかな。公開講演45分、も研究60分、前後
> の歌と祈りが15分で休憩なんかとても取れないよ。日本のどこの会衆
> も休憩なんかないはず。僕はあの記事は嘘か作り話しだと思っている。
☆私も,現役時代&復帰の努力の時代通算20年間を通じて,公開講演とものみの塔研究の間に休憩を入れるという指示は聞いたことがなく,休憩を入れる集会に出くわしたこともありません。公開講演が45分に決められた理由も「歌と祈り,ものみの塔研究60分を入れて正味二時間で集会が終わるようにするため」だったように覚えています。
ただ,時間を厳格に守っててきぱき進めれば二・三分の休憩を入れることは不可能ではないので,短い休憩を入れる会衆が存在した可能性は否定しません。その意味で,ゆーじさんの体験は作り話ではなくローカルルールの問題なのだろうな,と思っています。
No.4039 Re:集会にかんして 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/24 05:44 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
元ベテラーさん
類別にblackなんて見たこと無いのが出てるから何でだと思ったら
ケータイからの接続ですね。#4034で画像ソースを提示したのに
なんで突っ込んで来るのかと思ったら、提示したソースを見れない
環境にいるわけですね。突っ込むのは画像を確認してからお願いしますよ。

ソースをテキストで書きますので画像で確認してください。

「王国宣教学校教科書」(47〜48ページ)
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/120.jpg

『公開講演者は。開会の歌と祈りを除き、協会の筋書きに示され
ている合計45分という時間配分に固くつき従うべきです。

「ものみの塔」研究に与えられている時間は。歌と祈りを除
き、復習を入れて1時間です。

公開集会に引き続いて行われる場合、両方の集会を、2
時間という割り当て時間内で終わるようにすべきです。』
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
公開講演の筋書き

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/118.jpg
血と命は神聖なもの No135-J 8/00
(8/00は2000年8月発行の筋書きという意味)

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/119.jpg
一番下に「45分で扱う」という記載がある。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が王国会館に行ったのは2000年の秋です。
最新の今は知りませんが2000年の秋については
充分ソースが揃ってると思いますが?

公開講演とものみの塔研究の間に休憩時間はありました。
No.4040 Re:集会にかんして 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/24 07:05 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
私が現役だった時代の公開講演は55分だったわけですが
それでも1分〜3分の休憩時間(実質的にトイレットタイム)がありました。
これは東京も北海道の会衆も同じでした。

当時は5分間の余裕時間でちゃんとトイレットタイムを取れたのに
15分も余裕があるのに休憩時間が一切無しなのは理解不能だなぁ
お祈りが長すぎるか、講演が時間内に終わらない会衆だったわけ?
No.4042 そういえば・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/09/24 09:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
5分休憩。今はないはずだけど。
それに2時間と言われる集会は実質的には2時間ではないはず。
全部の決められた時間計算をすると(歌も祈りも)、全部で一時間40〜50分だったはず。どっかにプログラムの長い御方がいらっしゃるとこれは脆くも崩れ去るんですけどね。
しかも、他所からの講演者が来れば、後で「その会衆の経験を聞く時間」などが設けられ、ますます長くなるのでした・・・。
No.4043 5分休憩のあった頃が懐かしい・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/09/24 09:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
アレは必要でしょ〜。
2時間も縛りつけられちゃってね?5分でも足りませんでした、子供の頃。なんで、休憩無くなっちゃったんだろ。
No.4044 休憩の謎。もしかして 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/09/24 13:34 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
実は、ゆーじさんの体験記のKHって、
私の知り合いが以前交わってた会衆なんですよ。
で、あのKHは国道沿いなのでプログラム中は窓を開けられないんです。
だからなのかは分からないけど、途中の歌のところで、
会場整理係の兄弟たちが、会場の前後にある扉を開けるんです。
換気のためにね。

私の記憶では、歌が終わったところ(後半のプログラムに入ったところ)
で窓を開けたと思ったんだけど、季節的にしっかり換気をしたい時期
であれば、休憩ともいえなくはない「間」があってもおかしくはないです。

また、私が現役の頃(もう4年位前)でも、公開講演が早く終わりすぎた
とか、塔研究のための準備(ステージや音響のトラブル等)などの理由で
イレギュラーの休憩が入ることもあります。
特にあそこの会衆の人は話が下手なので、時間どおりに終わらないと
姉妹たちが影でブーイングしてるようなこともときたまあるらしい、、、(噂)
ま、長くなって文句を言ってるのかと思ってたけど、短いこともあるのね。
と、今回は新たな発見。

ゆーじさんにとって30年ぶりのKHということで、
多少大げさな表現があることは否めませんが、
明らかな間違いではなく、個人の感じ方の違いによるものだろう、
というのが私の感想です。

なお、あのKHの注解用のワイヤレスマイクには、アンテナ保護のため
ある加工がしてあります。最近のKHでよく使われるTOAのマイク
なのですが、あのマイクは高いので、アンテナを折られないように
考え出されたあの会衆独自のアイデアだと思います。
(他の会衆では見たことがありませんが、どこかの会衆からパクッたアイデアという可能性もありますが)
どんな加工がされているか、ゆーじさんが答えられたら
ちゃんと集会に参加されたということだと思うのですが、どうでしょう(笑)

ヒント:あんな加工してあると重心が偏って、かえってマイクを持つとき
    違和感を感じませんでしたか?
(見たことがない人は、想像もしないアイデアなので、この程度のヒント
 で、みたことない人が答えられる加工ではありません)

ちなみに、2000年の秋ですと、私はすでに自然消滅中でしたが、
あの当時、国道沿いのKHと裏道をはさんだKHの2箇所で
5つの会衆が使用していましたが、現在国道沿いの建物はKHとして
使用していません。しばらく貸事務所(空あり)でしたが、今では
なんか会社が入っているみたいです。
また、現在のKHは1Fが駐車場で2Fか3FがKHとなっています。
古い(国道沿いの)KHを使用しなくなったときに、「王国会館」という
文字も見られなくなりました。よって、今では知るひとぞ知るKHです。
分会前の会衆はかなり古くから存在したため、古いKHはかなり有名だと
思いますけどね。

P.S.
 そこの会衆の長老へ。
住宅街の最訪問だかなんだか知らんが、急坂の4m道路に堂々と路駐するな!
タクシーにおもいっきりクラクション鳴らされたのに、ヒョイと手を上げて
スミマセンって顔で車から降りるな!
「良いたより」とやらを伝えるのであれば、法律(無余地のため駐車禁止)
を守り、地域住民の迷惑(急坂への駐車)を考慮して行ってほしい。
あなたが止めた場所は、駐車スペースではなく、車がすれ違うために必要な
スペースなのですよ。
No.4045 嘘が通じない2世の世界 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/24 14:47 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
元ベテラーさん
>僕はあの記事は嘘か作り話しだと思っている。
頭文字Dさんが補足してくれましたが、2世の世界で嘘は通じません。

オフ会で初めて頭文字Dさんに会った時に、ネタ元の王国会館がどこか聞かれて、
それについて簡単に答えたら。講演した長老の個人名を特定し、私の横に座った
若い兄弟の個人名を特定し、「あなたは兄弟ですね」と聞いてきた姉妹の個人名を
特定されちゃいました。

また、7月20日のオフ会では、プロフィールに書いてある私の母親の研究司会者
の事を聞かれて、当時50代で埼玉県に住んでいて、戦前からのJW信者で、戦争中
は教会に通い、戦後JWが再上陸したらまたJWに戻った姉妹で、年齢的に考えて
もう亡くなったろうと答えたら、3人同時に「○○姉妹ですね」と個人名を特定されて
たまげました。

それなりに育てられた2世は、子供の頃から「嘘をついてはいけない」と教わって
来ていますので、元現役を問わず、JWについて語る時は嘘は絶対許さないという
姿勢で共通しています。

元ベテラーさんが「僕はあの記事は嘘か作り話しだと思っている。」と思うのは自由だし、
私がソースを出したから信じてくれなんて言う気もありませんが、(言うだけ無駄だから)
元ベテラーさんが思ってる以上に元2世の世界は嘘が通じない世界です。

私が変なこと書くと、まず先に私の友人の元2世達のチェックが入って
問い合わせのメールがばんばん来ますよ(苦笑)
No.4046 休憩時間 投稿者:fc 投稿日:2003/09/24 17:26 元2世兄弟 排斥でーす   
休憩時間があるというのは僕は初耳です〜。
長年JWの集会に交わっていましたが、休憩時間というのは記憶にありませんです。

公開講演とものみの塔研究の時の集会は、

歌と祈り:5分
公開講演:45分
歌:5分
ものみの塔研究:1時間
歌と祈り:5分

・・・で、2時間の集会ってことだと思います。

ですから、例えばPM2時から歌と祈りだとすると、公開講演は2時5分から、ものみの塔研究はPM2時55分から始まるってことになります。
ですので、招待ビラとかKHの看板とかにはそういう中途半端な時間がかかれているはずだと思いますが・・・たしか。
神権学校と奉仕会の時は集会は最初から最後まで2時間かかりません。

しかし、むかーしの大会では休憩時間があったような記憶があります。
なんせむかしの大会は、プログラム時間が長かったですからねえ・・・(  ̄д ̄)
No.4049 Re:休憩時間 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/24 19:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
fcさん
やっと意味がわかりましたよ。

>公開講演とものみの塔研究の時の集会は、
>歌と祈り:5分
>公開講演:45分
>歌:5分
>ものみの塔研究:1時間
>歌と祈り:5分
>・・・で、2時間の集会ってことだと思います。

記憶によるとあの時の集会は13時から始まって、
歌と祈り:約5分
公開講演:約45分 
13時50分ちょい前に講演終了
休憩:約10分(正確には7〜8分位だったかな)
14時2〜3分前位に歌開始
ものみの塔研究が15時ちょうどに終了、
それから歌と祈りでした。

・・・つーことは完全に時間オーバーじゃん。

おかげで問題点が理解できましたので追記を修正させてもらいますね。

(いろいろ思い出したので投稿の書き直しをしております)
No.4050 話の流れをさえぎって申し訳ないが 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/24 19:59 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 ゆーじさん達の話題とは関係ないが、気になるニュースを。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030924-00000971-reu-int

このヤフーニュースを見ると、「目ざめよ!」や「ものみの塔」などで言っている「暴力的なドラマや映画は人間を暴力的にする」と言うのがウソだと実感できますね。むしろ有害なのは、お前ら(協会)の出版物にある事件報道やハルマゲドンの挿絵や「世の人」への罵倒の方だっちうの。

…てな事言ってもワカラネー現役JW。
No.4051 Re:休憩時間 投稿者:mia 投稿日:2003/09/24 21:17 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
長年ってどのくらいなんだろ〜
むかあしは確かにあったよん。
25年以上前は確実に・・・。
幼心にトイレ時間がみじかいよう!って思ったもん。

それはそうと・・・
確かに挿絵、怖かった。
あれは外国人のセンスなのだ、ああいうどぎつい画のセンスはアメリカ人なのだ〜と我が家では妙な納得してました。
要は恐怖心を煽る為だったのかああ。でもでも。聖書物語も古いのと新しいの比べると、絵がどぎつくて、正直「下品!」って感じてました。
No.4052 Re:休憩時間 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/24 22:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
miaさん
>25年以上前は確実に・・・。
今から25年前にこういう変更があったからこれのことだと思うよ。

それまで55分だった公開講演が45分に変更。

*** 宣 78/4 8ページ 集会の予定に対してなされる調整 ***
集会の予定に対してなされる調整
4月から,会衆での公開講演の長さは45分に短縮されます。巡回監督が会衆を
訪問する際行なわれる公開講演もそのようになります。この調整は毎週の会衆
の公開集会と「ものみの塔」研究の全部の時間が,前後の歌と祈りを含め2時間
になるという意味です。これは「ものみの塔」研究に約1時間を残すものとなるで
しょう。
No.4053 Re:休憩時間 投稿者:mia 投稿日:2003/09/25 01:38 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
なる〜。
ありがとです。それで、休憩がなくなったの?ってか、やっぱり二時間集会あったんだ〜。ワタシの交わった会衆では木曜日なんて7時から始まれば8時45分くらいには終わってた〜。
4年前居たとこでは2時間を越す事も。ま、其処は全てがいい加減だったから。自衛隊定年退職してクリスチャンになったばかりの厚顔無恥な長老が主宰監督をも押しのけ好き勝手し放題。泣いた人数知れず。時間一つとったって、人格が現われちゃう。会衆辺りの長老の人数の少ない地方じゃ、押しの強い長老色大前線、向かうところ敵なし。それが、ほんの数年前まで大迫害者で、クリスチャンになってからもクリスチャン仲間を好きだとはとても思ってないな〜なヒトでも長老になっちゃうんだから、霊の任命が聞いてあきれます〜。
No.4054 Re:休憩時間 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/25 07:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>やっぱり二時間集会あったんだ〜。
これが昔の集会のやりかたね。
王国会館が御国会館と言っていた時代です

*** 塔70 1/15 58ページ 初めて御国会館を訪れる人々へ ***

日曜日の集会

エホバの証人の各会衆では,たいてい1週間にいくつかの集会が別々の時間
に開かれています。集会にはそれぞれ特色があり,扱われる資料も異なりま
すが,週末の,たいてい日曜日に開かれる集会で行なわれていることをお話
ししましょう。集会はその土地の大多数の人々に都合のよい時間に開かれて
います。

まず最初に,聖書の公開講演が行なわれます。司会者は講演の主題と講演
者を紹介します。そして講演はおよそ1時間ですが,講演者が発表された主題
に基づいて聖書の話を進めるあいだ,聴衆は自分の聖書を開いてその論議に
ついてゆくことができます。この講演には,聖書の原則に従った家庭生活に関
する話や,復活,楽園のための神のご準備,聖書の何章かを1節ごとに解説
するなど教義を取り上げる話もあります。

イエスはこれに似た公開講演を何度も行なわれ,「群集はその教え方に驚嘆し」
ました。(マタイ 5:1,2; 7:28,新)御国会館で話す講演者はイエスの教え方を学ん
でいるので,その話は,いわゆる教会のきまりきった説教にくらべて,はるかに
有益なものであることに気づかれるでしょう。講演者は黒板や図表を使ったりし
ます。時には復習の質問をして,聴衆のだれかに自発的に答えてもらったりする
こともあります。

講演会に引き続いて,「ものみの塔」誌の聖書研究用の資料に基づき,聖書を
用いて1時間の研究が行なわれます。この集会は賛美の歌をもって始まり,つい
で奉仕者のひとりが祈りをささげます。そして「ものみの塔」誌の各頁の左欄にし
るされている質問が読まれます。もしお望みなら,あなたも短い注解を述べるこ
とができます。もちろん司会者はたいてい,手を上げる人だけを指名し,注解し
てもらいますから,だれにも気まずい思いをさせることはありません。このような
研究方法でたいへん興味深い効果的な勉強ができます。おそらくあなたもそう
お考えになることでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いません(爆)
No.4055 お尋ね 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/09/25 16:36 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
20年ほどJWを細々とやっておりました。わけあって1年ほど前から集会に行ってません。この1年いろいろ考えさせられもう戻ることは無いと思っています。はじめの頃は近くの姉妹が説得しに1回きていただきましたが決意が固いと思われたのかそれっきりもう誰も来なくなりました。案外あっさりしたものだと感心しています。同じような立場の人にお聞きしたいのですがJWを離れてみるとちょっと困った気持ちになります。
というのも、長年JWをやってることは親族にも町内の人にも知れ渡っています。特に田舎であるこの地域に住んでいるとよく同じ班の人が亡くなり夫婦で葬式のお手伝いをしなくてはなりません。そのたび私はお焼香が出来ませんのでといって裏方に回ったりしてして隠れるようにして過ごしてきました。でも親族の場合は別です。葬式のお手伝いではなく主催者側に回ってとてもつらい思いをしてました。私は仕方ないのですが、未信者の夫に肩身の狭い思いを何度もしてきました。その主人は、私が離れて毎晩一緒に過ごせることをとても喜んでくれています。今から思うとずいぶん淋しい思いをさせてきたことを不憫に感じています。
そんな状態だったので親戚関係は疎遠になっていますがここ最近やはりよく親族が亡くなります。そのたびに主人の実家から連絡が入りますが今更,焼香するのもするのも抵抗があります。私だって死んだ人はナンの意識もないんだから無駄だと思いますが・・・・どなたか同じような経験をされて方いませんか?
No.4056 Re:お尋ね 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/25 18:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ミッチさん
>死んだ人はナンの意識もないんだから無駄だと思いますが・・・・
私も「死んだ人はナンの意識もないんだから無駄だ」と思っているクチですので
葬式は逃げ回っていますが(結婚式も)逃げ切れないときは腹を決めて行きます。

逃げ切れなくなって参加する時は、自分に亡くなった人を敬うという先祖崇拝的な
信仰心は無くても、故人のために焼香することで、悲しんでいる遺族達を精神的に
慰めてあげれる。そのために焼香という儀式に参加する、葬式という儀式に参加
する目的は遺族を精神的に慰めてあげるため。というふうに発想を変えます。

こういうのはあまり宗教宗教って難しく考えない方がいいと思いますよ。
例えば、日本人は挨拶でおじぎをする。それは何故だ。おじぎは絶対おかしい
と思っても、日本人はおじぎをする民族ですから、おじぎしたほうが人間関係が
上手く進みます。それと同じで日本人は葬式になると焼香する民族ですから、
焼香は遺族に対する礼儀であり儀式と考え、廻りに合わせて焼香したほうが
人間関係が上手く行く、そう軽く考えた方がいいと思いますよ。

だって何かの宗教を信じている人はともかく、普通の人達はそんなことを何も
考えてないし、習慣として周りの真似をしてる人達が大多数ですからね。

以下は焼香した経験がない人に

葬式とは儀式です。主役は遺族で訪問者は脇役です。脇役は主役の邪魔を
しないように控えめに参加すれば問題は起きません。そして儀式を完璧に行う
なんて思わない方がいいです。(何回も葬式に出てれば誰でも儀式に慣れます)
初めてなら儀式に慣れないのが当たり前ですから周りの真似をするのが肝心です。

葬式に参加した経験がない人は団体で行き、列の最後に並び、先に焼香する人を
徹底的に観察するのが吉です。(地方によってやりかたに微妙な違いがあります)

一人で行くはめになった時は正直に「いままで葬式に出たことが1回もないので
手順がよくわかりません」と言えば大丈夫です。そういう人は一般人でもよくいます。
誰かが必ず手順を教えてくれます。(そうしないと儀式が進行しないから)

焼香では、お鈴を1回叩く人と3回叩く人、1回焼香する人と3回焼香をする人
がいますので、関係者に「ここの家は1回ですか?3回ですか?」と聞くと
(宗派によって違いがある)「うちは○○宗だから○回でお願いします」とか
「気持ちさえ入れてくれれば形はどうでもいいんですよ」とか教えてくれますので
それに合わせます。(こうやって聞くのはトラブルを防ぐお約束みたいなもんです)

それから遺族に挨拶するわけですが、畳敷きの場合は遺影(写真)の斜め前で
遺族に向かって正座してから土下座して、言葉少さく尻切れトンボ的に「このたび
はどうも・・・」とだけ言い、それが終わったら遺影に向かって土下座してから、
立ち上がらないで正座のまま座布団に移動して、香典を仏壇に載せてから
焼香します。(焼香は線香と抹香があります)

焼香が終わったら立ち上がらないで正座のまま座布団から離れて畳の上に
移動して、もう一度遺族に対して土下座して儀式は終了です。これで遺族と
普通の会話が出来ます。

話題は故人に関してです。死んだ時の状況とか生前の思い出などが話題になります。
で、用が済んだらさっさと帰る。これで故人と遺族に対して儀式という義理は果たした
ので問題なしです。

冠婚葬祭入門みたいな本を読むと儀式の段取りがわかると思います。
あと香典の相場とかがありますので事前の情報収集も必要になります。

めんどくさいと思っても儀式は儀式。日本人に生まれた以上儀式からは逃げれません。
人間関係を円滑にするために理解不能でも長いものにまかれるのが儀式です。
No.4057 ちと思い出した事 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/25 19:55 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 最初、私の研究司会者だった「姉妹」は、よく「ものみの塔」の記事のコピーを持ってきていたけど(生活の指針だとかなんとか…今にしてみれば余計なお世話だ)、その中にはかなり古いもの…「縦書き」の「ものみの塔」誌からのコピーまでありましたし、私の通っていた会衆の王国会館には大正時代に出されたラザフォードの著書(当然和訳)まであった(なかなか見せてもらえなかったけど)。
 会衆には、灯台社事件に連座した方もいたのでその所為なのか…。過去の出版物が丸々王国会館に残っているのって珍しいのでは?

流石に「1975年ハルマゲドン」を吹聴している記事が目に止まる事はありませんでした。

過去の記事をパッチワークして自己正当化を図るのが常套手段の組織とは言え、どうも引っかかる……。そういやそこの会衆自体、他の会衆との交流があまりないと言う話を聞いた事があったな。それが関係しているのか…。ま、こういう事もあったかなと言う事で。
No.4059 Re:葬式とお線香 投稿者: 投稿日:2003/09/25 23:12 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
毎度ながら実用的な情報ありがとうございます。
私は、死後の世界はあると思ってますが、
葬式というものは嫌いです。空気もお経も。
でも、親戚一同が集まることは昔から好きです。
自分でも、みんなが心地良くいるように行動することが礼儀だと
そういう礼儀を守れる人になりたいと私も思ってますが、
他者がはっきりとこうやって断言しているのを見ると、
とても心強くなります。
これから、社会人になって、儀式に行く機会も増えていくと思いますが
堂々と出席したいと思います。
No.4060 Re:お尋ね 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/26 14:12     

> 信仰心は無くても、故人のために焼香することで、悲しんでいる遺族達を精神的に
> 慰めてあげれる。そのために焼香という儀式に参加する、葬式という儀式に参加
> する目的は遺族を精神的に慰めてあげるため。というふうに発想を変えます。

私も、今はこの考えでしています。
参加していながら、自分の宗教を前面に出し、「自分は出来ない」なんて失礼千万な話。

葬式参列は遺族を慰める意味合いもあります。
遺族の方達は、普通は死者の魂が慰められることを願っているはずですから、今まで行われてきた一般的な葬式の形としては、焼香が普通のことなんだと思います。

葬式で思い出しましたが、JWを離れてから初めて参加した葬式で
キョロキョロと珍しそうに、いろいろ見ていたのは私だけで
それが目立っていたらしく、後で夫に言われて笑ってしまいました。
本当に、興味深深でした。

No.4061 Re:お尋ね 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/26 14:26     
レスが前後になってしまいましたが、ミッチさん、お気持ちよく分かります。

> そんな状態だったので親戚関係は疎遠になっていますがここ最近やはりよく親族が亡くなります。そのたびに主人の実家から連絡が入りますが今更,焼香するのもするのも抵抗があります。私だって死んだ人はナンの意識もないんだから無駄だと思いますが・・・・どなたか同じような経験をされて方いませんか?

私も、ずっと「JWだから出来ない」を通してきましたが、ある時から
もう、「自分はJWではないから、無意味なこと」と思うようになり
親族に同化していきました。私の場合は、きっと陰では、
「○○さん、おかしな宗教やめたみたいでよかったね」などと
言い合っていただろうとは思いますが、面と向かっては
誰からも何も言われませんでした。
友達もそうです。誰も何も言いませんでした。
自然に受け入れてくれて、何事もなかったように接してくれました。
皆さん、優しいですよ。古傷には触れないようにしてくれますよ。
No.4062 ありがとうございました。 投稿者:ミッチ 投稿日:2003/09/26 17:09 現役1世姉妹 今は不活発でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教はもうこりごりな人
みなさん、いろいろな意見ありがとうございました。こんなこと誰にも相談できず、悶々としてましたがやっぱりインターネットで聞いてみると反応があるんですね。
私なりに考えたことなんですけど日本の葬儀はやはり遺族を慰めるためのものであってその場で自分の信条を説明する場では無いことうすうす感じていました。出来ないなら出席しないのがマナーであり出席するのなら同調して波風を立てないようにするのがせめてものマナーかな?と私なりに考え付きました。多分親族の意見は賛否両論だと思います。でもあえて言ってくる人は無いと思います。主人には聞くでしょうが・・・何せJWの世界ではかたくなまでも世の習慣を非としていますので、人によって喪服を着るどころかJWの人たちは黒い服を着てはいけないと堂々と触れ回っている姉妹がいて躊躇してました。私普段から黒が好きでイヤな思いをしてましたけど発言力のある人がいると気の小さい人たちは少なからず動揺させられます。こうゆうことっておかしいと前から思ってました。
聖書の羊ではないですけど信者の人たちは気の小さい人や恥ずかしがり屋が結構います。組織がに右向け右と言ったら疑いもなく指示通り動きます。ゴムホースで叩きなさいと言われたら何回でも叩きます。今は分からなくてもいずれエホバが正してくださるという言葉を信じて・・・・今頃すみません、この手の問題はとっくに掲示板に載っていたことナンですね。つい、聞いてほしくなって・・・また、悶々とした時、カキコさせてください。
No.4063 エホバの証人を止めてからの冠婚葬祭 投稿者:Maki 投稿日:2003/09/26 17:49 元1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 40代中盤 宗教はもうこりごりな人
ミッチさん
こんにちは
私もやめてから暫くは世の中の風習についていけなくて。
冠婚葬祭問題。
大いなるバビロン主催の結婚式葬儀
断絶してから必ず出ています。
止めた当初は戸惑いもありました。
今では結婚式の乾杯、万歳なんのそのok!
誕生日クリスマス、お祝いもok!様々な行儀も参加ok!
だけどどうしても未だにこだわりつづけているのが葬儀告別式
お寺などでお焼香の順番が回ってくる・・・
断絶して初めての時は何だか怖くて主の記念式のパンが回ってきたときに
さっさと隣に回したように焼香の箱をお隣の人にまわしました。
隣側の人が変な目で見ました。これが私の断絶後、初体験の
世のお葬式の時。
その後も親戚や町内会、知り合いのお葬式のときは
お焼香のとき、焼香の箱みたいなのが回ってきたときには
丁寧に両手で持ってかるく会釈してお隣に渡します。
きっとこの人はやり方が分からないのかなって思われたかしら?

一人ずつ遺影の前に出てのお焼香はただ遺影の前でかるく
挨拶をする遠いう感じで会釈します。
どうしても拝むと言うのには抵抗を感じるんですね。
そうやって来ました。エホバの証人が言うところの「巧みさ」
でしょうか?
親戚でこの世のクリスチャン、プロテスタントだったか?
賛美歌を歌ったり牧師さんのお話を聞いたり・・・
拝んだりはしなくて白いカーネーションを遺影に献花しました。

親戚の法事にも出ます。
お寺とか行きますが、やはり自分の順番が回ってくると
同じようにやっています。
このようにしても未だに問題は起きていません。
それに親戚は私がエホバの証人だったのを知っているし
やめても何かこだわりがあるのだろうということを知っています。
エホバをやめただけでもいいじゃないかという思いやりも感じています。
一回だけ拝むことに抵抗があったので・・・・
お花を買っていって自分の順番の時に遺影の前に出て
そのお花を遺影の前に供えて挨拶をすると言う感じで
お辞儀をして遺族の方にむいてさらに丁寧に挨拶をしました。

あとは普段の生活でも徐々に世の風習?といわれていたことに
抵抗なく出来るようになってきました。
だけどよく考えたら王国会館の結婚式だって
指輪の交換を見ましたが
それだって世の風習ではないでしょうか?
ウェディングドレスだって・・・
都合のいいところは、うまく取り入れて・・・・
後は世の風習、大いなるバビロン・・・
でも・・・私も未だに偶像崇拝問題、拝むことが出来なくて
抵抗があるんですが。
もっと時間がたったら変わってきそうな気もしています。
だから無理をせずにやっていこうと思っています。
No.4064 しつもんもん 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/26 18:15 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 少し壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
 こんにちは、突然なのですが、ちょっと皆さんにお聞きしたいことがあります。

ひろは、超熱心だったエホ証活動から突如きっぱり足を洗って、ちょうど一年経ちました。そろそろ、昔の友達や自分の研究生だった人たちが、「やめたらしい」と気づき始めて、連絡をくれるようになり始めました。(笑、いや、笑えない)
 とことん熱心にやってたうえに、ものみの塔協会の教えの知識もハンパなく頭に入っているということは向こうも承知なので、なぜやめたのかを素で不思議がっていて、私がやめた理由について正直に話すと、みんな結構聞いてくれるし、考えてくれるんですよ。
 そこで皆さんに聞きたいんですけど、みなさん「なぜエホ証をやめたのか」ってきかれたら、なんて答えますか?そして、エホ証のどこが間違っているのかを一言二言で説明するとしたら(しかも現役の、わりと聞く意思のある人に説明するとしたら)、皆さん、真っ先になんと言いますか?? 

かなり根元的な質問かと思いますが、たくさんの人に答えてもらえたらうれしいです。(メールも超大歓迎♪)よろしくお願いします〜
No.4065 「マインドコントロール」にかかっていた 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/26 19:21     
「いや〜〜、カルトって恐ろしいね〜。今じゃ全然そう思えないんだけど、すっかりその気になっちゃって、信じちゃったんだよね〜〜。」

「病気になって休みがちになったら、いろいろ矛盾点に気がついて
もうやめようと思ったんだぁ・・・」

「大体、宗教ってさぁ、みんな一緒よ。言ってることとやってること違うしさぁ・・・、私も目が覚めたのよね。」

正直、もう説明する気にもなれないので私はこれですね。
No.4066 現役に言うとしたら・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/26 19:53     
聞く耳のある現役にまず言うとしたら

「正直に答えてね。JWに感謝して交わっている?感謝していたらいいんだけど、矛盾を感じたり、しんどいと思ったら、少し休んでこれでも読んでみたら」と言って、ここのコンテンツの中から適当にプリントアウトしたものを見せたいですね。

でも、正直どこからアプローチしたらいいのかは難しいですね。
JWが世の人をJWにしていく過程の逆ですね。
そのJWが何に関心を持っているかを会話の中から見つけ出して
関心がありそうな所からアプローチするしかないかな・・・

どうしても、「こっちをサタンと思って聞く耳なんか持たないだろうな・・・」と、思ってしまいますね。どうでしょうね、実際は?
No.4067 結婚式だぜっ! 投稿者:クララ 投稿日:2003/09/26 22:44 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
明日は、友達の結婚式・・・・
私は受付手伝ってきます。その友達はJW2世、普通の人と結婚します。
(自然消滅)なんと、教会(普通の)でやるんだよ。
家族はだれも来ません・・・。長老の家庭だから(父と弟、長老、母開拓)
悲しいかな、来れないよね・・・。しかも、披露宴も欠席・・・。世との交わりをさけなきゃ行けないから・・・ですって・・・
替わりに、おじさん夫婦が出てくれるそう・・・
沢山、幸せになってくれると良いな・・・
No.4068 ヒロさんへ 投稿者: 投稿日:2003/09/26 22:45 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
私の場合は、どうしてJWから離れたのか自分でよくわかっていませんでした。
行動が先に来ていました。
私はJW夫婦の間に生まれましたが、JWの中にどっぷりつかってたのは小学生までで、
中学生からは、会衆の長老や他の人達が嫌で嫌で、面白くなくなりました。
で、そっから私の二重人格がはじまりました。
「集会に行きたくない」ともらすことは、もの凄く恐ろしいことだったので、
集会に行きたいとする自分をあえて作っていました。
友達とずっと遊んでいたかったです。

で、高校を卒業して、お金を貯めて、遠方に引っ越しました。
そこの会衆に3ヶ月程交わり、ある日を境に全く行かなくなりました。

大変なのは、やめてからの5,6年間でしたが、最近やっと世の人になることができ、
過去の自分というものを客観的に見つめなおすことができています。

私は、JW内に小さいころよく遊んだ親友がいます。
でも、今は会う気になれません。
マインドコントロールがすっきり抜けると、また違う話し方ができるようにも
なるような気もしますが、思想ではなく、組織が悪いんだと組織批判(長老批判)を
していた時は、よく喧嘩をしました。

私がこの親友(大きな壁があるけど、一人の人間としてはとても好きな友達)に
今会うとしたら、何を言うかなあ。と、偶然、今日考えてました。

多分、はっきり「エホバの証人やめてほしい」って言いますね。
まあ、こんな言葉しか出ないから当分会えないでしょうが。

まあ、マインドコントロールが抜けた今、なんて人生楽しいんだろう!って感動してます。
楽園を待たなくても、動物と遊びたいんだったら、この人生でも、かなえることできるし、
多くの、兄弟姉妹みたいな親友をつくりたいんだったら、自分の努力次第で、
本当の親友の輪も広がります。
私は、マインドコントロールがとけて、はじめて、人と心で話すことがどんな事なのか、
知りました。友達のために、愛する人のために魂をなげうつようなそんな
友情、愛情もこの目で見れるようになりました。
自分の気持ち、努力次第で、見るもの、出会うもの、そして人生が変わっていくと
いうことを実感しています。

長々と話してしまいましたが、返答になっているでしょうか。
もし、論点がずれていたらごめんなさい。
No.4069 また悲劇が・・・(ノ_・。) 投稿者:fc 投稿日:2003/09/27 11:33 元2世兄弟 排斥でーす   
クララさん>
こんにちわ〜はじめまして。

> 私は受付手伝ってきます。その友達はJW2世、普通の人と結婚します。
> (自然消滅)なんと、教会(普通の)でやるんだよ。
> 家族はだれも来ません・・・。長老の家庭だから(父と弟、長老、母開拓)

まず、結婚されるお二人の上に心よりお慶び申し上げます。
多分そのJW2世の方も「じぶんなり」の生きかたをしっかりと見つけられたのでしょうね(^^)

ところで、JW2の御両親が来ないっていうのは理由があるんです。

未信者との結婚を許す(それには披露宴に出席するなど黙認する場合もふくまれる・・・ってことになってます)と、長老は長老を降りなければならず、開拓者も開拓をおりなければならない・・・というキマリがあるからなのです。

しかし、昔の「村八分」でも冠婚葬祭は別でその時は地域で協力する、と聞いたことがあります。
ですから、この決まりはあまりにも厳しいのではないかと思うんですよね。

結婚式は宗教儀式だから百歩譲って仕方がないとしても、披露宴にも出席できないなんて、結婚する本人たち、そして相手の親族はどう感じることでしょう。また、親自身もなんて寂しいことでしょう。

親が結婚式に出席しないなんて、普通世間の一般常識的では相当非礼で特異なことだと思うんですよね・・・。

もちろん「特権」なんて投げ打って出席してしまえばいいのでしょうが、JW社会においてそれがどれほど難しく恥辱的なことかを考えれば、それはムリと言うもの・・・。

「良心の判断」に変更していただけないかと強く願う一分野であります(  ̄д ̄)
No.4070 Re:結婚式だぜっ! 投稿者:Maki 投稿日:2003/09/27 15:03 元1世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 40代中盤 宗教はもうこりごりな人
クララさんこんにちは
そして今日はクララさんのお友だちの結婚式!
本当におめでとう!ハッピーハッピー!
元エホバの証人だった私も心から祝福の気持ちでいっぱいです。
気持ちの上ではお祝いの大きな花束をお渡ししたいです。
じつは私の親戚にも今もエホバの証人をやっている人がいます。
私がやめてから親戚でも結婚式がありました。
勿論自分たち以外は全部大いなるバビロンだから
絶対に来ません。

その人たちだってエホバの証人同士の結婚でそのとき
私たち親戚はみんな良く分からないけど王国会館へ
おめでたいことだから出席しました。
私は断絶だから知っている兄弟姉妹もいたけど
誰も私には声もかけないし挨拶もしない。
怖いものか?なにか触れてはいけないものように思ったのか?
私には近寄らない。私が悪魔サタンに見えたのか?
そういう宗教だから。
親戚の人と一緒だし私は平気だったし別に何とも思わなかった。
たとえどういわれていても、親族としておめでたい結婚式に
行くのは人の道という感覚で親戚もそうだったと思います。
指輪の交換、ウェディングドレス
私は元エホバの証人だからいろいろ知っていたけど
何も知らない親戚は、どこかの教会と同じような感覚もあったかも
しれないです。
「エホバもウェディングドレスを着るのか?指輪の交換もするのか?」
そんな話も親戚の人がしていました。

そういえば、その人の祖母が数年前にガンで死にました。
私は止めていたから危篤と聞いたので親戚の人が病院へ
集まっていたとき親と一緒に行きました。
しかし、親戚のその人はお通夜にもお葬式にも来ませんでした。
でも私のように止めた人や未信者の親戚が王国会館での
冠婚葬祭に行くのはokのようです。

クララさんのお友だちが誰よりもいっぱいいっぱい幸せになってくれるのが
何よりです。
勇気をもってエホバの証人を止めたことも立派だと思います。
そして人生のパートナーに出会ってこれから結婚生活をスタートされる
お二人にはこれから幸福感と幸せがたくさん待っていると思います。
本当におめでとう!
私たちもそれぞれの立場で止めたことが出来ただけでも
まずは幸せの第一歩が始まったと私は自分のこともそう
思っています。
今日のよき日に元エホバの証人だった名も無い私ですが
心からの祝福をお届けします!
No.4071 ワタシの友も・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/09/27 19:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
と言っても「現役時代の友」ですが、排斥された実兄の結婚式出ませんでしたねえ〜。
現役中でも「そりゃなかろう!」と思わずに居られませんでした。
とっても気の合う人だったし、何でも話せた相手だったけど、彼女のマイコンは相変わらずの様で、「えほばフィルター」を通して出なければ会話が成立しない(彼女の生の声が聞こえない)ので、残念ながら先月「さよならメール」でENDにしました。
親が宗教に入って、しかも幼児の頃から育った彼女。ワタシも同じ。
でも、彼女が気が付くときは来ないかもしれない、と感じるのが悲しい〜。
No.4073 ふわりふわりママで〜す 投稿者:春子 投稿日:2003/09/28 01:54 元1世姉妹 とりあえず不活発でーす 部外者です 40代中盤 宗教はもうこりごりな人
はじめまして(^0^)V

長女20歳,長男17歳
青春を楽しめない二人を育てた母です。何から何まで「ダメ!!ダメ!!」と否定と矯正(強制かな??)を繰り返し,感情でムチすることもしばしば・・・。今思うと,もう一度かわいい2,3歳のあの子達を取り戻して遊びたい(>_<)
小学校,中学校,高校と普通の子供の普通の楽しみを味あわせてあげたい!!
どうしてくれるんだ!!ものみの塔!!バカヤロ〜(怒)

私,娘と共に潔く離れたいのですが夫が長老ゆえにきっぱりとは辞めるわけにはいかずふわりふわりしています。夫はエホバの組織を愛していますが,今は長老危うし。。。組織の偽善に親子ともに気づいたラッキーな母ですが,今では夫だけが熱心に集会に通っています。組織に導いたのは私なので心苦しいです(涙)

しかし,(これを見ている)子供たち!!このふわりふわりママの所においで〜。親も素直で良い人たちばっかりなんだけど,まさしくものみのせいで親子の情愛を失ったという悲しさ,むなしさ,やるせなさを聞くだけならできるよ〜。
No.4074 Re:ふわりふわりママで〜す 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/28 02:10     
> はじめまして(^0^)V

ようこそ、いらっしゃいませ。こちらこそヨロシク。

> 長女20歳,長男17歳
> 青春を楽しめない二人を育てた母です。何から何まで「ダメ!!ダメ!!」と否定と矯正(強制かな??)を繰り返し,感情でムチすることもしばしば・・・。今思うと,もう一度かわいい2,3歳のあの子達を取り戻して遊びたい(>_<)
> 小学校,中学校,高校と普通の子供の普通の楽しみを味あわせてあげたい!!
> どうしてくれるんだ!!ものみの塔!!バカヤロ〜(怒)

全く持って、同感でございます!
私も最近やっとこの思いから解放されましたが
何度も思いました。もう一度やり直したいって。
子供にとって大切な時間を、二度と戻らない子供時代を
楽しませてあげられなかった悔恨は、母親にって非常に痛いですよね!

組織に導いたのは私なので心苦しいです(涙)

お察しいたします。辛いですよね・・・

ご主人も一日も早く離れますように・・・
No.4075 なぜ?? 投稿者:睦月 投稿日:2003/09/28 02:47 元2世姉妹 今は不活発でーす    ないしょ 宗教はもうこりごりな人
こんばんわ☆
はじめまして,はじめての書き込みで緊張しています(*^_^*)

なぜ,私がエホバの証人を辞めたかといいますと,人間らしく生きられないからです!!疲れちゃった・・・。

特に田舎だとエホ証とは建設的な話はできないし、長老のご家族におべっかを使わないと相手にされず,いわゆる特権も回ってこない・・・。こんなのあり???って感じだったのでおさらばしました。

今は,エホ証を辞めて幸せですよ〜♪♪

最後に質問をさせていただきたいのですが、
皆さんは,エホバの証人を辞めてからは何をなさっているのですか??
No.4077 Re.はじめまして睦月さん 投稿者:mia 投稿日:2003/09/28 07:14 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
>人間らしく生きられないからです!!疲れちゃった・・・。

ホントその通り。しかも内部に居るころは「それこそ、神への奉仕こそヒトの道なのだあああ」と教え込まれ信じきって。
でも、組織を出て2、3年ニンゲンらしく清濁併せ持ち、闘いつつも「生活」してます。仕事に打ち込んだり、趣味のねこさんぽにココロ和んだり、うち猫に甘えられたり。HP製作したり。消したり。
猫好きなヒトは教えてね、ナイショでHPURL送るね。
公開してたら誤解受けたので残念ながら、メールもURLも公開できない。さみし。
本来ヒト科が持つ可能性を広げる作業やっと始まったところ。
楽しい事も辛い事も経験していくんだ、これからも。
ただ、ワタシの手の中に自由。小さいながらも自由。
親への暗い思いは、いま少しポケットに仕舞いこんで・・・。

No.4078 解脱 投稿者:ねんごろな肌 投稿日:2003/09/28 07:36     
恥ずかしい話ですが、自分がJW続けてきたのはハルマゲドンや神を信じていたからではないです。はっきり申し上げればじぇんじぇん信じていませんでした。しかし奉仕の僕に任命され、いろいろな割り当てで話をしてみんなから「ありがとうございました」と言われるのが楽しかったからです。しかしついに新任の巡回監督のねたみを買い、いじめに遭うようになって、あー、潮時かなというわけで辞めました。奥さんに合わせてJWになったご主人さん方って、こういうパターンが多いのではないかと思います。たいてい全時間の労働者じゃないですか、JWの変さには十分気づきますよ。仕事を調整してしまったら、また別ですけれど。仕事をJWの用事に合わせれるよう調整するというのは、自分の行動を一層強くJWの管理に委ねたということです。人間というのは、自分の精神態度とは相反する行動を強制的に行い続けると、葛藤を少なくしようとして、精神態度のほうが行動に沿ったかたちに調整されるという性質があります。心理学の基礎中の基礎知識で、ずぶの素人向けの一般教養書にも載っているようなことですが、マインド・コントロールを行うにはよく使われる手だてです。ほら、JWは行動がすごく管理されてるでしょ、集会は週日中にも二回あるし、全部を支持しなきゃ伝道者になれないし、奉仕には少なくとも二桁の時間を報告しなければ、第4の話はもらえないし、任命も来ない。春子さんのダンナも多分僕と同じ理由でJW続けてるんじゃないかな。男って言うのは集団内の地位でプライド建てる生きもんだからさ。
僕はJW辞めて地位というものから離れてようやく人間らしさというのを取り戻したように感じています。こういう管理社会というのはやっぱ人間を狂わせますね。もう競争の激しい会社じゃ働けない。自分が本当にやりたいことを罪悪感無しにやれるっていうのが、一番の幸せですよ。
地位を得て維持するには、地位をくれた人物にへいこらし続けるってことなんですよ、JWであってもなくてもね。
春子さんも暇見て、ダンナ連れ出してJW抜きで家族の時間過ごしてみたら? ダンナの好きな事持ち出してさ。JWは要するに狭い部屋に閉じ込められて、これが世界の中の安全な部分の全てですよって言われてるんですよ。そうじゃなく、広〜いところに連れ出して、ほらぜんぜん危険じゃないでしょって言ってあげれば、だんだん気づくようになると思います。ま、コントロールの度合いによりますけれど、フツ〜は最初の混乱期を過ぎれば目が覚めますよ。
それと、僕がきな臭く思ってたこと。
ものみの塔の研究記事でねたみや賄賂などを糾弾する記事があるので、あ〜組織の中心では改善を図ろうとしてるんだ、などと思うのは甘い。JWはダブル・スタンダードを駆使する組織です。表向きの教理と実際に物事を動かす真性の内向きの標準があるようです。長老団宛の手紙や、巡回監督宛の手紙が後者です。僕は長老たちがよく「・・・という支持が長老団宛の手紙であった」と言うのを聞いてきました。その後どうみてもJWが日ごろ言ってることとは合わないやり方が遂行されました。ちょっとした問題だったのが巡回監督からの連絡一本で大問題になり、世の友人と毎晩遅くまでしゃべるという理由だけで排斥されたり。JWは聖書を読んでいるだけでは理解できない組織です。
はじめは不安で、ひとりぽっちになったようで辛いけれど、それは本当に産みの苦しみです。過ぎてしまえば何でもないようになります。JWは人間から人間の特徴を削る宗教組織です。勇気出して離れることをぼくは薦めます。
No.4079 素敵な結婚式でした・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/09/28 07:50 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
2次会まで、ゴーゴー・・・・
素敵で、可愛くて、楽しくて、感動の結婚式でした。
なぜか、新郎、新婦の招待者、面白い人ばかり・・・・
きっと幸せの階段を上っていけるでしょう・・お幸せにです・・・・
そして、結婚式でお友達になった元JW・・・・
新婦本人、私、以外に元JWが2人もいて、お互いに仲良しになりました。
なんだか、始めてあったのに元から知ってる人みたいでした。
良き出会いです。
本当に、幸せに・・・・ドレス姿は綺麗でした・・・・・。
幸せのお裾分けにあずかってきました。良かったです。
No.4080 Re:なぜ?? 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/28 09:36     
> こんばんわ☆
> はじめまして,はじめての書き込みで緊張しています(*^_^*)

いらっしゃ〜い(^^)

> なぜ,私がエホバの証人を辞めたかといいますと,人間らしく生きられないからです!!疲れちゃった・・・。

そう、そう!それが本当の正直さというものですよね。
いいんです、それで。良かったね!

> 特に田舎だとエホ証とは建設的な話はできないし、長老のご家族におべっかを使わないと相手にされず,いわゆる特権も回ってこない・・・。こんなのあり???って感じだったのでおさらばしました。

では、あまり苦しまずにおさらば出来たクチですかな?

> 今は,エホ証を辞めて幸せですよ〜♪♪

本当に良かった〜〜♪おめでとう!

> 最後に質問をさせていただきたいのですが、
> 皆さんは,エホバの証人を辞めてからは何をなさっているのですか??

私は普通の主婦ですが、離れた後いろいろなことをしてきましたよ。
世の教会にも行ってみました。海外旅行もしました。習い事もしました。JW時代に出来なかったことはひととおりやろうと思っていて
今も進行形でしていますが、それは秘密のアッコちゃん。

この<昼ぶた>に来るようになって、いろいろな方と知り合い
メール交換したり、オフ会(知ってるよね?実際に会うこと)に
参加したり、JWを離れても交わり(この言葉もJW的)が出来るから
結構楽しく生きていますよ。

あなたは元JWの何でも話せるお友達は居ますか?
居ればいいのですが、もし居なかったら、ここで出来ますよ。
ここにも、またいらっしゃいね〜〜。
No.4081 Re:素敵な結婚式でした・・のクララさんへ 投稿者:mia 投稿日:2003/09/28 10:36 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半   
> 素敵で、可愛くて、楽しくて、感動の結婚式でした。
> 幸せのお裾分けにあずかってきました。良かったです。

本当にご協力された甲斐あってステキな結婚式だったようですね。
ワタシからも僭越ながら「♪おめでとうございます♪」
心の不安定さのために、自分の幸せを考える事はまだ出来ないけど、
ほかの人の楽しい話、幸せな話を見聞きすするのは大好き!
クララさん、お疲れでした、
そして幸せのおすそ分け、良かったですね♪
No.4082 ねんごろな肌さんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/28 11:06     
まんず、このHNがおかしくて一人で笑っています。あははは。
失礼。でも、お笑いって大切。理屈ぬきで楽しいですもんね。
ねんごろの肌さんはここは初めてですか?
それとも、他のHNで来たことあるのかなぁ・・・?
おっしやっていること、うんだ、うんだ、と全くその通り。
良かったら、またいろいろ教えてくださいね。
「ねんごろな肌」とネーミングしたいきさつなどあるんですか?
No.4084 Re:解脱 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/28 14:16     

> 私が以前、在籍していた会衆では、自営で学習塾を営んでいたある男性(主宰監督の研究生)は自分の仕事の調整がつかず、火曜日の書籍研究に1度も
> 出席した事は、ありませんでしたが、伝道者になり、バプを受け、その後
> 「奉仕の僕」に任命されました。
> そして自分は1度も書籍研究に出席したことが無いにもかかわらず、
> 自宅で平日の昼間、集会を司会するようになりました。
> その後、長女をカトリック系の高校に進学させたのですが、特に何の
> 問題も無く、長老になりました。

↑何なんでしょうね?全く今更ながら腹が立ちますね、このいい加減さに。いや、これが普通で、これが通ればいいんですけどね。
でも、JWはこんなこと許されないはず、と思っている人がほとんどでしょう?最初からなんでもありなら、問題ないんですよね。
No.4086 お葬式 投稿者:ponta 投稿日:2003/09/28 16:32 元2世経験者 ♀       ないしょ   
お焼香に関する話が出てたので・・・実はこの夏お葬式だしました。
以前こちらで「法事って何するの?」って尋ねて 皆さんにいろいろ教えていただいたのに その法事には事情があって出席できず
その代わり先月 父方の祖母が亡くなり・・・
父は長男で、現役の母に代わり私が一緒に葬式出しました。
(法事の経験も無いのに いきなり葬式です(T_T))

で、お焼香は・・・できるならして下さい(^^ゞ
別にお焼香なし合掌なしの一礼のみでも良いと思います。(実は私も以前そうしてました)
変な人と思われるかもしれないけど 失礼にはならないと思います。
喪主サイドとしては お焼香の前の挨拶がしたいんです。
喪主って結構忙しいし 式の時には一番前に居たりして
お葬式にどなたが来ていただいたか ほとんどわからないんですよ。
葬式って結婚式と違って「招待」してるわけじゃないし 自然と
「わざわざお越しいただいてありがとうございます」って気持ちになります。
お焼香の列に並んで頂かないと・・・喪主は礼もできないんです。

それと お焼香がしたくないって人は 親類とかには普段から言っておいて納得してもらっておくのが良いかも。
お通夜・葬式などなどゴタゴタしてる時に「私は〜」って言われると
正直言ってプチッときます。
(っつ〜か、今回母に対してブチキレた。てめぇ〜の葬式じゃねぇ!(^^ゞ)

お悔やみの気持ちはあるのだけど どうしてもお焼香は・・・って人は
無理に参列せずに 後日改めて・・・って方法はいかがでしょう。
今回 その方がお互い気持ち良いだろうと思いました。
この場合も 電話にしろ訪問するにしろ 数日後にした方が良いかも。

とりあえず 臨終の立会いから四十九日まで わけのわからないままですが一応経験しましたので
(実際は親戚や祖母の近所の人達がほとんどやってくれたのだけど)
次から葬式や法事は怖くないでしょう・・・多分。
No.4087 教えてください… 投稿者:KAZE 投稿日:2003/09/28 17:37 現役1世研究生 ♂ 今は不活発でーす ちょっと壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
くだらないと思われるかもしれませんが質問します。。。

・イエスの処刑は十字架ではなかったと言ってますがどうなんでしょうか?
 これは僕にはただキリスト教を悪しきものとする為のものとしか思えません。イエスの死にこそ意味があるのに…なぜそこをそれほど強く主張するのか。。。

・輸血を禁止してるのは何故でしょうか?
 輸血という技術がなかった時代ならまだしも…血の教えを守る意味がわかりません。別に旧約時代からの全ての教えを守っている訳ではないのに。

・日本の神って…?
 日本にキリスト教が伝わるのって…聖書に書かれている時代よりずっと後じゃないですか。それまでの間は神にほっとかれたって事なんでしょうか?
他の神に信仰を持つのも当然ではないでしょうか?何故に局地的にしか預言者や伝道者を生じさせなかったのですか?

・偶像崇拝って…?
 十字架を掲げたり首にぶら下げるのは偶像崇拝なのですか?キリスト教の建物にかがげてある十字架はただのシンボルなのでしょうか?

すいません…本当に研究生していたのかよって思われる質問だとは思いますが教えてください。
自分なりに色々なホームページで調べたつもりなのですが…浅く広く調べていたので頭がごちゃごちゃになってしまって…
No.4089 >教えてください… 投稿者:回答者 投稿日:2003/09/28 18:18     
> ・イエスの処刑は十字架ではなかったと言ってますがどうなんでしょうか?

私はあまりこの点詳しくありませんが、杭でも十字架でもイエスが処刑されたことには変わりないのではないでしょうか。たしか中澤先生はたいした問題ではないと言っていたと思います。

>  これは僕にはただキリスト教を悪しきものとする為のものとしか思えません。イエスの死にこそ意味があるのに…なぜそこをそれほど強く主張するのか。。。
 私も同感です。
>
> ・輸血を禁止してるのは何故でしょうか?
>  輸血という技術がなかった時代ならまだしも…血の教えを守る意味がわかりません。別に旧約時代からの全ての教えを守っている訳ではないのに。

キリスト教でもまだ輸血などなかった時代に動物の血を輸血しようとした医者を悪魔呼ばわりしていたそうです。でも確か羊か何かの血を輸血して助かった人が出てからもっと輸血による治療が研究されるようになり今日に至っているようです。聖書の文言にあくまで忠実であるのが信仰というならエホ証のような解釈も間違っているとはいえないかもしれません。しかし成分輸血を認めたりどこまでの成分が許されるかという方針をころころ変えたり無輸血手術の安全性を唱えたりするものみの塔の主張は全く医学的根拠もなく医学の現代における急速な進歩も無視しており人の命を左右する問題にも関わらず極めて無責任なものです。また統治体が認めている血液製剤の中からエイズが感染することも明らかになっています。輸血は感染症の観点から危険、という彼らの主張もまことにいい加減なものです。医学的観点から異論の余地のないことにもものみの塔協会は一切耳を傾けず自らの過ちを認めません。

>
> ・日本の神って…?
>  日本にキリスト教が伝わるのって…聖書に書かれている時代よりずっと後じゃないですか。それまでの間は神にほっとかれたって事なんでしょうか?

戦国時代ではなく、古代に景教(ネストリウス派キリスト教)が日本に流入していたのは確かなようですが、それでも聖書の時代よりずっと後なのには変わりないですね。

> 他の神に信仰を持つのも当然ではないでしょうか?何故に局地的にしか預言者や伝道者を生じさせなかったのですか?
>
エホバの証人Q&AとういうHPには「人類を救うつもりなどないエホバ神」という記事があります。私も同感です。

> ・偶像崇拝って…?
>  十字架を掲げたり首にぶら下げるのは偶像崇拝なのですか?キリスト教の建物にかがげてある十字架はただのシンボルなのでしょうか?
>
旧約聖書にはよく偶像を崇拝する異民族を非難する記述がありますが、あの観点からすれば十字架もマリア像や聖人像もものみの塔出版物信仰もすべて偶像崇拝だと思います。そういう物質的な介在が何もなくてエホバ神から直接啓示を受けて信仰していたのが旧約のイスラエル人の信仰だったと思いますから。
No.4090 おぉ 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/29 14:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
皆さん、答えていただいてありがとうございます〜(* ̄∇ ̄*)ホクホク

さふらんさん>

>JWが世の人をJWにしていく過程の逆ですね。
>そのJWが何に関心を持っているかを会話の中から見つけ出して
>関心がありそうな所からアプローチするしかないかな・・・

うーん、超納得!コペルニクス的発想の転換ですなー!
( ̄∇ ̄)スカーン
機会があったらやってみます。(自分から説得して回るのは絶対避けたいけど…)

舞さん>

>多分、はっきり「エホバの証人やめてほしい」って言いますね。
>まあ、こんな言葉しか出ないから当分会えないでしょうが。

なるほどねー…
私も仲良かった人いたな〜。
でももう話できないなー。…一緒ですね〜。

>長々と話してしまいましたが、返答になっているでしょうか。
>もし、論点がずれていたらごめんなさい。

いえ、とんでもないです。
エホ証やめたほうが、よっぽど幸福で人らしく生きられるってことですよね〜♪そりゃ、やめるよね☆(笑

睦月さん>

>なぜ,私がエホバの証人を辞めたかといいますと,人間らしく生きられない>からです!!疲れちゃった・・・。
>特に田舎だとエホ証とは建設的な話はできないし、長老のご家族におべっ>かを使わないと相手にされず,いわゆる特権も回ってこない・・・。こん>なのあり???って感じだったのでおさらばしました。

なるほどね〜。長老システムの構造欠陥てホント救いようがないですよね。
マジあいつら終わってるよね。

「エホ証のどこがおかしいっていうの!?」とかって言われたときに、「とにかくおかしいんだ」とは言えるんだけど、「まずこうでしょ、次にこうでしょ、そしてここもこうでしょ」って、論理的に根拠をスラスラ挙げられない自分に気づいたんで、みなさんならどう言うのかな?って知りたかったんですよね。それってとりもなおさず、自分自身が「ものみの」のおかしなところを納得して把握できているってことにつながるじゃないですか。
(自分だったら何言うかな〜?真っ先に言うのは1914の年代計算の間違いと、あと、「べテル奉仕をしたければ大学に行くな」とはっきり言っておきながら、どこの大学の何学部卒かを支部委員本人が直接聞いてきて、その学歴でべテル奉仕者を選んだりしている事実とかかな〜。しかもそいつらべテル奉仕一切せずに、毎日部屋で司法試験の勉強させられたりしてるしな〜…長老もバカで意地悪だしな〜…)

あー、やっぱダメダメ教ですね、ホントに。

No.4091 取り残された感じがする… 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/29 20:44 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 最近、JW(組織・現役両方)への疑問を、いくつか思いつく限り書き込んでいたのだけども…。

それはさておきゆーじさんへ

リンク欄の「2ちゃんねる 心と宗教板」の解説について注文。
>そして現在のネットで現役JWと議論が出来るのはここぐらいではないでしょうか。

>だから、「エホバの証人ふざけるな!」スレッドは必見です。

うーん………。最近のふざけるなスレ(および宗教板でのJW関連の話題)の流れを見ると、この解説は色々と現実にそぐわなくなっていると感じます。それでも、引用箇所上段に関しては異存はないのですが、下段の方は書き方変えた方がいいのでは…?
No.4092 Re:取り残された感じがする… 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/29 21:56 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>最近のふざけるなスレ(および宗教板でのJW関連の話題)の流れを見ると、
>この解説は色々と現実にそぐわなくなっていると感じます。
>下段の方は書き方変えた方がいいのでは…?

ふざけるな以外もいろいろスレがあるけど、エホ証関連のスレは熱くなったり完全放置に
なったり消滅したり新しいスレが乱立したりという時期的な流れがあるので、その中から
ふざけるなを選んで紹介したのは、老舗のスレだし、タイトルがわかりやすいし、この先も
消滅することはありえないだろうという判断です。つまり、心と宗教板に行けばわかる。
ふざけるなは心と宗教板に行くきっかけということです。

スレが生きたり死んだりするのは今に始まった事じゃないし、いちいちその時その時の
板の流れに合わせて紹介文を書き換えるのはめんどいから紹介文はこのままですね。
また新しい擁護派が出てくれば活性化しますよ。
No.4093 しかしふしぎ・・・ 投稿者:mia 投稿日:2003/09/30 08:21 元2世姉妹       30代前半   
頑なに正当性を主張するJW擁護派、ってことは、「僕達エホバの証人でっす、このまま生きていきますう〜」ってヒトたちでしょ?なんでネットに出てくるのかが不思議。ネット厳禁令は解除されたのかな。でもま、それがきっかけで「目覚めました!」な方々が出てくればOKね?
でも、頑ななヒトは一生ヒト様の意見、NO関心、言いたい事だけ言って逃げるんですよね。卑怯者、とはこのヒト達の為にある言葉。
No.4095 JW組織の雛形 投稿者:さふらん 投稿日:2003/09/30 09:38     
だから、まさにそういう輩↓はJW組織の雛形的存在なのね・・・
驚くには値しません。
今まで組織がやってきたことをそのままやっているだけのこと。
「狡猾」この言葉がぴったり。
始めからの蛇なんですよ〜〜♪
No.4096 Re:しかしふしぎ・・・ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/30 09:45 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
本当に信仰に熱心な現役信者は2ちゃんねるや背教者サイトには行かないと思いますよ。
来るのは心に何かの迷いがある人が多い感じがします。

たぶん擁護派は長年JWで教わった論理を世で試したいんじゃないのかな?
長年JWで論理武装を学んできても普段の生活でそれを実践することは無いだろうし
この先現役をやるにしろやめるにしろ充分議論した上で自分が納得したいってのが
あるのかもね。

2ちゃんねるに限らず過去のJW関連掲示板での擁護派の展開パターンだけど、
JWで教わったことしか知らない擁護派が出てきて、自分の意見や自分の心の中は
一切見せず、組織で教わった通りのマニュアル的な意見を出すから批判派と激論に
なってそのうち消えていき、また新しい擁護派が出てきて激論してそのうち消えていく
ってパターンが多いんですけど、以前の擁護派の主張はエホバも組織も絶対正しい
だったんですが、最近の擁護派に感じるのは、エホバは絶対に正しい、組織には問題
がある。でも"エホバの教理を作ったのは組織”という視点がすっぽり抜けている感じですね。

擁護派は組織を擁護するためにマニュアル的に意見を出すから激論になるわけで、
激論が嫌なら擁護派にならずに現役信者として自分の素の意見を出せばいいわけです。

そこらへんの議論の判断は昔から上手く動いていると思いますよ。
No.4097 追記 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/30 10:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
でも自分の素の意見が擁護派そのものだった場合はやっぱり叩かれちゃうね(^^;
何にしろいろんな考え方の人がいるからネットは面白いです。
No.4098 ですね 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/09/30 20:28 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 リンク欄の説明文について得心しました。

>たぶん擁護派は長年JWで教わった論理を世で試したいんじゃないのかな?

それはあると思います。私もJWの論理で家族と口論して何度も負けていたから。(苦笑)
 「世」の論理の方がまともなんだから(詭弁を論破する論理と言う意味で)、勝ち目が無いのは当然だが。

話は前後しますが、私が「ふざけるなスレ」を必見と言う程のものじゃないと考えたのは、話題が個別のスレに分散しすぎている事です。ふざけるなスレで色々な話題が出てきて、あくまでそこの中で済んでいた時期とは違うなぁ…。と思ったので。

私がJWに対してぼやくのは、JW独自の論理で人の邪魔をする彼らが気に入らない事と、何度も書いているけどJWに騙された自分への怒りです。人間は理不尽な感情を抱えて生きていく者だから、私の動機が絶対正しいとかいうつもりは無し。

私は永遠の命と引き換えに生きている合間ずっと作り笑いするよりも、喜怒哀楽むき出しで生物としての寿命の範囲内で生きたい。
No.4100 自我は何処へ。 投稿者:mia 投稿日:2003/09/30 23:14 元2世姉妹       30代前半   
>「よく良心の呵責に耐えられるものだと思います。自己矛盾をどうやって克服するのでしょうか」
そこなんですよね、奇妙なのは、納得できないのは。
組織のここが間違ってる、とか言いながら出る気配がない。そういう知人がワタシの周囲にも居ました。初めは、親を悲しませたくないからだと、優しい気性故なのだと思い、じき、ただの出不精、怠惰の塊、意気地の無さ、と気が付き、自己を騙してどう折り合いをつけるんだろう、と彼の人間性に疑問が。
きっと一生あの世界で、「間違ってる」とかぶつぶつ言いながらも、しがみついていくのでしょうね。
ワタシは自分の直感に従う、自己を騙せないタイプ。
ホントに不思議でしょうがない・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る