毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1-#100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1 お知らせ:掲示板増設しました 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/04/01 16:23  排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
最近の発言の流れが真面目系と気楽系にはっきり別れてきて、
一つの掲示板での両立は難しくなってきましたので、
気楽な話し専用としてこの掲示板を増設しました。

真面目な話をしたい時は【昼寝するぶた】掲示板を、
気楽な話をしたい時はここを利用してください。
              ゆーじ@管理人
No.2 ホワイトデーのクッキー 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/01 18:12      
今日会社の掃除をしていて(毎日やってるけど)ずっと気になっていた袋を覗いてみました。そしたらホワイトデーのお返しが・・・・・。職人さんの奥さんの手作りクッキーでした。ホワイトデーから半月。食べても大丈夫でしょうか?
No.3 しぶきさんへ 投稿者:パオぱお 投稿日:2002/04/01 21:35 元2世経験者 ♂ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教がなくても平気な人
ずばりお答えしましょう。クッキーが腐海になっていたら、止めましょう。緑色や青色、白色、赤色、黄色、黒色など胞子の色は色々あります。でもたった半月前だったら大丈夫だと思います。
No.4 お返事ありがとうございました。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/01 22:24      
>クッキーが腐海になっていたら、止めましょう。緑色や青色、白色、赤色、黄色、黒色など胞子の色は色々あります。

ずばり。食べる気がなくなりました。ダイエットにちょうど良かったかも。
No.5 賞味期限 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/01 22:51      
クッキーのお話で思い出したんですが、
食品に付いてる「賞味期限」、皆さん1日でも過ぎたら
捨ててます?食べてますか?
私は、1〜2日なら、まあいっか、と食べちゃう方ですが、
乳製品に関してだけは表示通りにした方がいいかも、なんて
目に何度か遭いました(^^;)
腐ってなくても、1日過ぎただけでいきなり不味くなった
気がしないこともないですが。
今、冷蔵庫に3日過ぎた油あげが入っててどうしようか
思案中です(*_*;;
No.6 うふっ、幸せ〜 投稿者:うちゃぎ 投稿日:2002/04/02 00:09                  
毎日が夏休みみたいなものなんだなあ
JWやめてから、ある意味そんな感じでーちゅ(^^)

私もせんこさんとおんなじ目にあったことが1度ならずありまする。
だけど卵は、賞味期限をかなりすぎても大丈夫ですよね、ね、ね?

No.7 たまご 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/02 21:53      
火通さないと、ちょっとヤバいかもかも?(^^;
生卵ごはん大好きな私としては、
買った時に期限の紙捨てないようにしてま〜す。
かなり過ぎてって、うさぎさんは何日位を目安にしてます??

そろそろ夏のよーに暑くなってきたから、
食べ物いたむの早くなりますね、でも、もったいないオバケ
退治するのは大変だ。
No.8 私は。。。 投稿者:ポン子 投稿日:2002/04/03 00:27      
私は、賞味期限を過ぎてても、2〜3日ぐらいなら平気で食べちゃうな。賞味期限って、その食料が安全な状態で保てる最低の日数を書いているそうです。だから保存状態によっては、賞味期限を過ぎていても食品の品質は保たれていることもあるんですって。その話は、私がずっと前にコンビニでバイトしていた時に、店長が言ってたんです。

でも、主婦をしてるとなかなか冷蔵庫の物が捨てられなくてね、だんだん賞味期限を気にせずに、食べるようになってしまいました。。。。
それこそ卵なんか、賞味期限を1週間過ぎてても、冷蔵庫の中に残ってることも多いし・・・。そういう卵を夫は平気で生でご飯にかけて食べています。。。(苦笑)

なんかこんなこと書いてると、私はダメ主婦を露呈しちゃうな(^^;

No.9 賞味期限と消費期限。 投稿者:ふう(旧名くりっぷ) 投稿日:2002/04/03 01:06 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる   
 おひさしぶりです。
 下のポン子さんの話と似通っているのですが、
「賞味期限」はその食品を「おいしく食べられる期間」をあらわしているから、その期限が過ぎても、食すことは可能だと聞いたことあります。
「消費期限」はそれを過ぎて食べると体によくない、言いましょうか、おなかをこわす危険がありますよ、という意味だったような気がします。
 夏場に「賞味期限」はともかく「消費期限」を過ぎたものを食べるのはあまりよくないようです。

ちなみに私は、1日ぐらいだけ過ぎていたなら、その食品により「消費期限」を過ぎても食べてしまう方です。
 納豆とかは、食べてもなんともありませんでした。(実証済み 笑)

・・・やっぱりマズイかしら? 

No.10 たまごっち 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/03 03:14                  
気になったから確認のために調べたら、卵は
生食の場合の消費期限が書いてあるそうです(10℃以下で保存の場合)
消費期限後は加熱して食べれば大丈夫ですが「なるべくお早めに」
だそうです。

> かなり過ぎてって、うさぎさんは何日位を目安にしてます??

エヘヘ...言わない方がいいみたい(笑ってごまかしちゃおっと)
もちろん加熱して食べてるからなのか、これまでのところ無事です<汗
でもこれを機会に、安売りだからといって卵を買い込まないように
したいと思います!!
No.11 たまご 投稿者:プー 投稿日:2002/04/03 15:11 元2世伝道者 ♂  完全に壊れてる 3種混合型 10代 宗教はもうこりごりな人
一人暮らしの時に、期限1ヶ月過ぎたやつを火を通して食べちゃっていました(^^;
納豆とかの発酵系のものはあまり期限気にしません。

でも、期限気にしなくなったのって結構最近で、今までは期限を1日でも過ぎたらバンバン捨てていましたよー。
No.12 書き忘れた! 投稿者:プー 投稿日:2002/04/03 15:12 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 3種混合型 10代 宗教はもうこりごりな人
ところで、この掲示板のブタさん、かわいいですね♪
No.13 かわいい。かわいい。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/03 18:47      
ぶたって絵にするとかわいいですよね。
家族を動物に例えると父はゴリラ、母はキリン、弟はサル、私はぶた かな。
No.14 いえ、別に 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/03 18:49      
プーさんが絵をかわいいって言ったから自分がぶたに似ているって思い出した訳じゃありません。(笑)
No.15 ふむふむ。 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/03 20:45      
なんか色々参考になりました☆
1か月過ぎた卵でも火通せば大丈夫なんだ!!
とか 1週間過ぎた卵でも生卵ごはんができるとか(^^;;

これから夏だし、「消費期限」に気をつけますね〜。
No.16 注意書き 投稿者:プー 投稿日:2002/04/03 21:36 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 3種混合型 10代 宗教はもうこりごりな人
あ、でも、ヒビが少しでも入ってる卵は期限内でも危険!(火をとうしても)らしいですよ。

あと、油揚げは油って酸化するから、期限あんまりすぎたら体に悪いかも・・

似てる動物>家は〜〜父はカバそのもの!母はなんだろう・・若い時は綺麗な顔していたけど、今は洗脳されたオバちゃんの顔(動物はわからん)、上の弟はサル、下の弟はビーバーかな・・?
しきぶさんはブタじゃあないですよ〜。かわいいもん。
No.17 山ザル(^^) 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/04 01:00                  
「ここから生きて変えれると思うな!
貴様らみたいな山ザルどもが兵隊とは笑わせる
鼻ったれめ!
ママが恋しい坊ちゃん嬢ちゃんの甘ちゃんは
あの負け犬の道から逃げ帰れ!」

失礼しました〜 映画の見すぎと海上自衛隊の訓練風景の
実況中継コラムを読んだら脳みそ筋肉になっちゃた(笑)
(元々そうだって話しもあります、フニャ柔筋肉かも)

たまごだけど、殻を割って出てきた黄身が割れてたらアウトだけど
黄身と白身の形がちゃんとあれば、食べられますよ。(要加熱)
黄身が盛り上がってなかったり、軽くつついただけでトロッと液体に
なったら食べない方が無難かと思われます。
No.18 油揚げ 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/04 23:47      
2つに切って、袋にして中に卵いれてつまようじで
留め、砂糖足したしょうゆで茹でた「あぶたま」
にしちゃいました。一石二鳥です☆

うさぎさん、その映画何てタイトルですか?
気になる。。
独立愚連隊とか??
No.19 油揚げ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/05 02:28      
カップラーメンの「赤い○つね」の油揚げ結構好きです。
No.20 独立愚連隊? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/05 18:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
プーさん
>ところで、この掲示板のブタさん、かわいいですね♪
この豚は、秋本さんの掲示板が1つしかなくて、2世の掲示板って呼ばれていた
時期の常連で、別れた彼氏が現役2世だったって女性に書いてもらったんですよ。
タブレットで書いてるんだけど、独特の味があるんで使わせてもらっています。

せんこさん
>その映画何てタイトルですか?
答えは豚の方に書いておきました。
あれってせんこさんに合うかな?

>独立愚連隊とか??
いいねー、勝新太郎の独立愚連隊大好きです。
特にあの上等兵殿が大好きです。
全部見たいけどレンタル屋で2作目までしか見てないなぁ。
No.21 「スターシップ・トルーパー」 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/05 18:58                  
せんこさん
映画のタイトルは「スターシップ・トルーパー」ですよ(^^)
グロテスクな異星人がでてくるけど、人間関係重視の私には
最高の映画です。
元気で明るくてめげないタフな男と女達の世界です。
ゆーじさんの世界なんですよ、見たらスカッと元気がでます!
で、私は最近そのビデオと本にはまってたというわけです。
せんこさんが反応してくれて嬉しいな。
私はおすすめです。本もおすすめです。単純におもしろいです。
ゆーじさんの文章読んだら、せんこさんも見たくなったでしょ?
せんこさんに合ってたらいいんだけどなぁ。
私はビデオを見終わってハイラインの「宇宙の戦士」の方を読んで
ますが、映画を先に見たほうが分かり易いと思いました。
もしまだだったらビデオをレンタルして見てくださいね。
(グロテスクな異星人が虫なので虫が死ぬほど嫌いな人は見ないほうがいいですよ)
No.22 えいが 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/06 01:58      
節操なしおたくの私としては、アンテナにひっかかったら
とにかく当たってみるタチです、さっそく探してみますね
>うさぎさん
虫ものSFだったら「砂の惑星」とか「裸のランチ」
平気で、好きな作品だったから大丈夫かな?

それにしてもSFだったとは意外、随分そそられるセリフでした(^^;
「未来世紀ブラジル」とか好きですよ〜。
古典ですが「メトロポリス」なんかも。
「ブレードランナー」とか。

独立愚連隊の上等兵殿、私も好きでした、でも観たのかなり前だから
内容うろ覚えだなあ…
岡本喜八作品は大抵好みです☆(殺人狂時代なんかが特に)
戦争もので邦画なら「人間の条件」重くて良かったですね。

しきぶさん、私もあのあぶらあげ、かなり好みです(^^;
たぬきより好きかも。結構甘いんですよね。

No.23 映画の元ネタ映画 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/06 09:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
>戦争もので邦画なら「人間の条件」重くて良かったですね。
マニアックな戦争映画なら、太平洋戦争中に作った日本の映画で
「ハワイ・マレー沖会戦」ってのがありますね。
映画「トラ・トラ・トラ」とか「パールハーバー」の元ネタの映画です。

旧日本海軍の空母「赤城」の艦内を実写で撮ったシーンは迫力がありました。
真珠湾攻撃参加後に撮影されて、この後にミッドゥエーで撃沈されてます。
ものすごくマニアックなレンタルビデオ屋にしか置いていませんが、
見かけたら必見かも? 

ところで生鮮の鯖って何日ぐらい持つものなの?
焼き魚にして食べるんだけど、鯖の活き腐れってよく言うでしょ。
買ってから時間が経つとなんか食べるのが怖くて捨ててます。

No.24 ネコ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/06 15:50                  
せんこさん
すみません、全部わかんなかったよぅ、エイガ・・(^^;

全然関係ない猫のこと書いても良い?
メルマガの情報なんだけど、猫が獲物を捕まえてくるでしょ?
その行動には意外な意味があって、猫は自分より下っ端と思われる
人に獲物を見せて、あとはあなた達が止めを刺しなさいと
狩りを教えてるつもりらしいのです。
以前飼ってたうちの猫は、とかげ、すずめ、鳩まで捕まえてきて
私に見せてたんですよ〜。
ということは、私は猫に下っ端だと思われてた??
ガックシ! いや、そんなことない! と思いたいー(^-^)
No.26 映画 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/06 19:08      
ビデオでかなり数は見ているんですが、みなさんのようにタイトルまで憶えているのはわずかです。

日本陸軍ものなら「プライド」とか「六甲山」とかよかったかな。日本映画っていうと海外行った人なんかは黒澤映画っていうけど、私は今ひとつ黒澤映画の良さはわかんないなぁ。

映画といったらやっぱりハリウッド。アカデミー作品はなんだかんだ言っても面白いです。「カッコウの巣の上で」(精神病院の話)なんかは精神病患者を管理する側と管理される側の見解の相違で人が死んでいったりして・・・・戦慄ものでした。聖書をベースに考え方が発展しているからみていても作品作った監督の深さがわかるかんじがしてとても楽しいです。

映画でも作る側の主張みたいなものが出ている映画は面白いと思います。
同じ映画でも年齢や経験を重ねることで見る角度が違っていたりしてそれもまたいいですね。
No.27 動物 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/06 19:13      
転勤族で身近に動物がいなかったからか、ただ動物愛護精神がなかっただけなのか、私は動物に対しての愛情が欠けている気がします。動物を飼おうという気持ちにならないのです。遠くで見ている分にはいいんですけどね。動物を可愛がれる人がとてもすてきに思います。
No.28 間違え訂正 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/06 22:43      
26の旧日本陸軍系映画「六甲山」ではなくて、高倉健さんの「八甲田山」でした。
No.29 鯖の生腐れ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/07 00:00                  
ゆーじさん
鯖、美味しいですよね。栄養もあるし、値段もお手ごろだし。

焼いた鯖なら冷蔵庫に保存した状態で賞味期限が3日だそうです。

鯖は傷みが早いし、鮮度が命なので、生のままでは保存しないほうが
無難ではないかと思いますよ。
生鮮の鯖を買ったらその日のうちに食べるか、火を通すか、お酢か塩に
漬けたほうが良さそうです。
No.30 70'sDisco 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/07 20:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人

しきぶさん
>動物を可愛がれる人がとてもすてきに思います。
飼うのはそんなに難しくないですよ。
例えば猫だとしたら、寿命で死ぬまで14年位かな?
最後までちゃんと付き合うつもりなら気楽に飼えますよ。
それに猫といっしょにいると心が休まるしね。(悪さもいっぱいするけどさ)
でも、アパートだとペット禁止が多いから引っ越しの時は大変ですよね。

うさぎさん
>鯖は傷みが早いし、鮮度が命なので、生のままでは保存しないほうが
>無難ではないかと思いますよ。
それがあるから鯖はあんまり買わないですねー(^_^;)
いつも塩とかみりんで加工したのばっかりです。

自炊してると作るのがめんどくさいから食生活がワンパターンなんだけど、
たまには変わった物を食べたいなぁって思っても、やっぱめんどくさいから
ワンパターンの食生活が続いていますよ。(苦笑)

せんこさん
今日、本棚ひっくり返していたら、ソウルCCのステップを書いてある本が
見つかって、なにげにシュープリームスとかフォートップスの曲かけて
踊ってみたら、完璧に体が忘れてますねぇ(苦笑)

表からリンクしないけど、こんなの作ってみました。
(こういうのっていろいろ問題ありなんで数日中に消します)

http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/disco/disco.htm
No.31 暴走 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/07 21:36      
すいません、ついオタクぶり発揮してマニアックな
映画ばかり羅列してしまったかも(^^;
映画はもっぱら「ぴあ」毎週チェックして、観たい!って
強く感じたのだけ行ってますね、ブラックな笑いを
含んだ作品から、美術がすごい歴史もの、SFもの、
恋愛もの以外なら大抵何でも自分のアンテナにひっかかった
やつを観ます。

「赤城」の船内ですか、それは見る価値大アリですね☆
新宿つたやはいい品揃えしてるから探してみます。
「プライド」津川雅彦のですよね、たしか試写会で
行きました。

私は猫好きですが、飼うならシェパードの雄の子犬買ってきて、
自分好みのボディガード君に育ててみるのもいいなあ、なんて
思ったりします(^^;

ゆーじさん早速見ましたよ70's disco。
貴重な写真ですね〜〜。すごいもの見ちゃった、って気分。
ステップ、体忘れてても、ハコで爆音聞けば自然に思い出すんじゃ
ないかなあ??
No.32 文が 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/07 22:16      
下の文ちょっと変ですね、
恋愛もの映画だけは苦手です(+_+;
No.34 動物を飼うこと 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/07 23:01      
ゆーじさん

> 飼うのはそんなに難しくないですよ。
> 例えば猫だとしたら、寿命で死ぬまで14年位かな?
> 最後までちゃんと付き合うつもりなら気楽に飼えますよ。

犬でも猫でも(飼うならたぶん犬)もし飼うなら最後まで付き合うつもりです。でも先に死んじゃうってわかっているから死んだ時の悲しさを考えただけで飼えなくなっちゃいます。

あと、動物飼うってかわいいかわいいだけじゃないでしょ。粗相した時面倒みられるかなって不安もあります。

せんこさん

私も恋愛映画は苦手です。特に感情先行型の安っぽい恋愛ものはどんなにヒット映画でも即座にみるの止めてしまいます。
No.35 ラブチャイルド 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/07 23:04                  
えっ、シュープリームスを知ってるんですか?
あの、ごめんなさい、すごくマニアックで古すぎる曲かもしれないけど
「ラブチャイルド」って曲を知ってる方いらっしゃいますか?
誰にも今まで話したことがないのですが
子供の頃の記憶といっしょに脳裏に焼き付いているんです。

ゆーじさん
> たまには変わった物を食べたいなぁって思っても、やっぱめんどくさいから
> ワンパターンの食生活が続いていますよ。(苦笑)
そんなあなたにご飯がすすむ一品料理。カツオ好きですか?
@かつお(たたき用・さく)100gを角切りにして、ざるに入れて熱湯を
かけますA鍋にしょうゆ・みりん各大さじ1.5、水、酒大さじ1、砂糖小さじ1
を入れて煮立てるB鍋にかつおとしょうがのせん切りを入れ、落しぶたをして
弱火で煮ます。汁が半量になったら中火にして煮からめます。

そんなのめんどいというあなたに、鯖の七味焼き。
サバの半身を半分に切って皮に十字の切込みを入れて、塩と七味唐辛子
をふり、グリルで焼くだけです。

だめでしょうか.....
定番があって超簡単美味しいと自負しているのですが
これ書くと知り合いに誰だか分かっちゃいそうで書けません(^ ^;
機会があればまた野菜料理でも。
No.36 ペット 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/07 23:05                  
しきぶさん
実は私、アパートだからペットは飼えないんです。
以前飼ってた猫は、まだ規制が甘かった頃に飼ってました。
書籍研究の時にそのお宅の庭に迷い込んできた子猫で
帰る時私についてきて、かわいそうで連れて帰ったんです。
フィリポって名前をつけました (^ ^; 
猫が死んじゃって、その後インコを飼いました。
あんなに小さいのにすごーく頭がいいんですよ。
言葉を覚えたし会話もできました。
私の車の音を聞き分けて、玄関の外にまで響く声で
私の名前を呼んでお出迎えしてくれました。
インコが死んだ時は大泣きしてかなりひきずりました。
今はペットが飼えなくて・・とっても寂しいです。
あ、でも、しきぶさんにもらったシロ@ぬいぐるみがいます。
しきぶさん、ありがとね(^^)
No.37 ちょっと訂正 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/08 06:44      
>特に感情先行型の安っぽい恋愛ものはどんなにヒット映画でも即座にみるの止めてしまいます。

安っぽいなんて言い方はちょっと違うかな。そういう感情に自分がついていけないだけなんですけどね。(^^;
No.38 ラブチャイルド 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/08 08:27 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
>ステップ、体忘れてても、ハコで爆音聞けば自然に思い出すんじゃ
>ないかなあ??
どうだろうね? 体が覚えているだろうから、誰かの後ろに付けば
たぶん踊りに付いていけるかもって気はしますよ。
それより、昔は最前列で何時間も踊ってましたが、今は1曲踊ったら
「あー疲れた疲れた!休憩休憩!」って言い出しそうな気がする(^_^;)

うさぎさん
>すごくマニアックで古すぎる曲かもしれないけど
>「ラブチャイルド」って曲を知ってる方いらっしゃいますか?
はーい。私古い人ですが知ってまーす。(私生児の歌ね)

>そんなのめんどいというあなたに、
それすらめんどくさい気が・・・・
もともとあまり食べ物にとんちゃくしないタイプですから
肉と野菜と魚をバランスよく食ってりゃ、たぶん死なん!
って、いい加減な食生活ですね。

しきぶさん
>でも先に死んじゃうってわかっているから死んだ時の悲しさを
>考えただけで飼えなくなっちゃいます。
そういえば、うちの雌猫の「にや」も2年ぐらい前にあごの癌で死にました。
いっぱいかわいがってやったから、きっと幸せだったろうなって思っていますよ。
私は死の別れが辛かったらすぐに次の犬や猫を飼うって主義ですね。

>粗相した時面倒みられるかなって不安もあります。
犬も猫も粗相は間違いなくしますねー。昔「にや」に布団の真ん中で盛大にお
しっこやられたときは目の前が真っ暗になりましたよ。(結局布団を捨てた)
子供が小さいと親の愛情が全部子供に行くでしょ、そうするとそれまで飼い主
の愛情をいっぱい受けていた猫がやきもちを焼いて、わざとそういうことをす
るんですよ。でも一度ペットを飼い出したらそれは仕方がないよね。

No.39 re:ラブチャイルド 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/08 14:35                  

> はーい。私古い人ですが知ってまーす。(私生児の歌ね)

良かったー、共通点ありましたね。
私生児の歌とは知りませんでした。
でも「ラブチャイルド」はとても好きです。
考えてみると、ダイアナロスはこんな昔から活躍してたんですね。
全然変わらないように見えますし聞こえます。
聞きたくなっちゃったけどCDコンポが壊れてる状態なので我慢しまーす。

> 肉と野菜と魚をバランスよく食ってりゃ、たぶん死なん!

はい、大丈夫です。
タバコの本数を減らせばもっと大丈夫だと思いますよ(^^)
No.40 なるほど。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/08 21:30      
> 私は死の別れが辛かったらすぐに次の犬や猫を飼うって主義ですね。

そういう手もありましたね。

> 子供が小さいと親の愛情が全部子供に行くでしょ、そうするとそれまで飼い主の愛情をいっぱい受けていた猫がやきもちを焼いて、わざとそういうことをするんですよ。でも一度ペットを飼い出したらそれは仕方がないよね。

ペットがやきもちやくくらいならかわいいくていいと思うんです。でもワンワンずっと吠えていたり、人に迷惑をかけてしまったり、迷子になったり、そんな心配しているようじゃペットは飼わない方がいいのかもしれませんね。(笑)
No.41 感情先行型… 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/08 22:25      
しきぶさん、同感。私も、自分がついてけません。
悶絶しそうになる(^^;

ゆーじさん、今のハコではけっこーみんな
好き勝手にマイペースで踊ってるから、そんなに
気合い、要りませんよ〜。

自衛隊の食事、確か、かなり昔の航空祭で、15人位一組で
トラック乗って、格納庫で戦闘機の操縦席に試乗させますよ
イベントがあり、参加客に「隊員と同じ食事です」って
体育館で配給されて食べました。量が多くて味の濃いい、
パワーランチだったなあ。
No.42 フィリポちゃん 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/09 06:19      
うさぎさん

> 猫が死んじゃって、その後インコを飼いました。
> あんなに小さいのにすごーく頭がいいんですよ。
> 言葉を覚えたし会話もできました。
> 私の車の音を聞き分けて、玄関の外にまで響く声で
> 私の名前を呼んでお出迎えしてくれました。

私には小さくて賢いインコクラスがちょうどいいかもしれません。動物と暮らすと少しは優しい気持ちになれるかもしれませんね。(^^;
なにか飼ってみようかなぁ。。。
No.43 我が家のペットは条件付きの愛情 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/09 13:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
>ペットがやきもちやくくらいならかわいいくていいと思うんです。
>でもワンワンずっと吠えていたり、人に迷惑をかけてしまったり、
>迷子になったり、そんな心配しているようじゃペットは飼わない方が
>いいのかもしれませんね。(笑)
こういうのって最初がかんじんで、最初にしっかりしつければ大丈夫なんですが、
ペットを家畜ではなくて家族の一員って扱いをするとしつけに失敗する確率が
高いですね。

うちは、犬も猫も家族ではなく完全に家畜扱いです。犬は番犬が仕事なんだから、
雪が降ろうが台風だろうが外でしっかり見張ってろ。そしたらちゃんと散歩に
つれてってやる。猫は鑑賞動物なんだから悪さをするな。そしたらたまには
何かいい物食べさしてやる。って条件付きの愛情で飼ってます。
(条件付きの愛情ってどこかで聞いたセリフ(苦笑)

せんこさん
>ゆーじさん、今のハコではけっこーみんな
>好き勝手にマイペースで踊ってるから、そんなに
>気合い、要りませんよ〜。
最近行ったことないから全然わかんないなぁ。
こうやって話していたらまた行きたくなっちゃいましたよ。
おととい計算したら私って17歳頃から10年以上踊ってたのね、
また行くとまたはまりそうで怖い(^_^;)

>しきぶさん、同感。私も、自分がついてけません。
>悶絶しそうになる(^^;
恋愛映画ってけっこう好きなんですよ。
いい映画を見てると恋に恋する状態になるのが楽しいですね。
でも邦画ははずれが多くてねぇ、洋画の方が当たりが多いです。
邦画の恋愛映画で好きなのは、ホイチョイプロダクションの
「私をスキーに連れてって」とか「彼女が水着に着替えたら」
みたいなやたら明るいのがいいですね。

なんか、必要もないのにベッドシーンとか見せられると
「んなものはレンタルAVで好きなだけ見られるんだから
映画全体のバランス考えろ!」って言いたくなりますよ。

うさぎさん
>タバコの本数を減らせばもっと大丈夫だと思いますよ(^^)
絶対やだびー(^^)

>ダイアナロスはこんな昔から活躍してたんですね。
ダイアナロスはソロになってからのも好きなのが多いですよ。
当時は同じ3人娘でスリー・ディグリーズなんてのもいましたね。
No.44 恋愛のセオリー 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/09 18:42      
型式ばったJW社会で暮らしていると、恋愛のステップが見えたりします。

まず与え合う関係→その均衡が崩れてくる→与えるものを多くもっている方が最後に残る(特に気持ちの面で多く与えることの出来る人が有利)

日本映画の恋愛は寅さんに代表されるように 気持ちを与えるだけの人=かっこ悪いor偽善ぽい みたいな公式があるから恋愛映画が発展しないのではなどと思ったりします。

恋愛ドラマはお互いの利害関係のを超えた所で昇華するような気がします。そこまで行くにはお互いが精神的な強さを持っていないとどっちかが消耗してしまいます。ま、相手が大人だったら先をよんでお互いが消耗し尽くしてしまう前にが引きますけどね。

そして恋愛はセオリーどおりにいかないのが面白い所。私の中の恋愛論はこんなところです。

面白いなって思える恋愛映画観てみたいですね。
No.45 「忘れられない人」 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/09 21:04                  
ラブストーリーで私が好きなのは「忘れられない人」です。
何度も見ました。何度見てもいいんだなあ〜
エンディングで「ナット・キング・コール」の「ネイチャー・ボーイ」
がかかるのだけど、その時は涙がとまりません(この曲も好き)
なので、やたら明るい映画ではないのだけど、いいんだあ、これ。
マリサ・トメイがクリスチャン・スレーターの髪を洗うシーンとか
胸キュンします(書いてて恥ずかしくなってきちゃった(*^^*ゞ)
「忘れられない人」見たことある人いますかあ?

「私をスキーに連れてって」も良かったですね。うん、これも私の
お気に入りの1つです。

ゆーじさん、
スリー・ディグリーズはかろうじて記憶の奥に引っかかってましたが
どうしても思い出せない女性歌手がいます。
ウォーカーブラザーズと同じ時代にラジオでかかってたのだけど・・
なんか小骨がひっかかてるようで気持ち悪いです(苦笑)
探してみますね。
煙草は無理して減らさなくてもいいですよ。
それがストレスになって病気になるより良いって言う人もいますし(^^)
No.46 洋画でならかろうじて。 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/09 23:57      
監督はゲイですが、ディカプリオバージョンの
新「ロミオとジュリエット」、
同じ監督の最新作「ムーラン・ルージュ」が好きですね。
いわゆる禁断の恋という設定で、舞台は非現実的なほどヨイです。

同じ理由で、聖フランチェスコの伝記ものを撮ったイタリアの
監督フランコ・ゼッフィレッリの「尼僧の恋」。
多分この作品の事は以前にもどこかで少し書いた気がしますが、
恋愛を禁じられてる立場の尼僧になりたての少女が、「世」
の男の子に片思いで苦しむお話で、映画観て泣いた事のなかった
私でも、かなりかつてのJW現役時代の自分とオーバーラップ
しちゃって大泣きしてしまった一作です(+_+;;
No.47 しまったぁあ 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/10 01:22      
下の文、最後の方あんまり気楽ぢゃない。
すみません(*.*;;
No.48 見ます! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/10 01:34                  
せんこさんのあとをついて拾いまくってますよ(^^)
アンテナにひっかっかりました、これ絶対見る!「尼僧の恋」
見ないうちから「美しそうだぁ〜〜〜」(笑)

聖フランチェスコの伝記ものって、ブラザーサンシスタームーンの
ことですか? じゃ、オリビアハッセーの昔のロミオとジュリエット
と同じ監督なのかな? 
ん〜楽しみ、明日レンタル決定です!
イタリア映画では「ライフイズビューティフル」を映画館で見ました
が、これも良かったぁ!最初は笑えるのに終わった時は泣いてました。せんこさんが大泣きした映画なら、私も泣くことでしょう。
バスタオル用意しておきます♪
No.49 シカゴ・バスストップ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/10 11:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
男の立場の限定の意見だけど、男は先に惚れたら負けですね。
相手を好きになっても愛してもいいけど、先に惚れちゃったら、
ほぼ確実に奥さんの尻にひかれるみたいですよ(爆)

私の周りの尻にひかれている男達を見ると、奥さんより旦那さんの方が
先に惚れたパターンが多いみたいですね。蓼食う虫も好きずきだから、
そういうのってどうでもいいんだけどね(^_^;)

うさぎさん
>スリー・ディグリーズはかろうじて記憶の奥に引っかかってましたが
>どうしても思い出せない女性歌手がいます。
>ウォーカーブラザーズと同じ時代にラジオでかかってたのだけど・・
>なんか小骨がひっかかてるようで気持ち悪いです(苦笑)
ここを読めば何かの手がかりになるかな?
ちょっと検索してみただけだけど、ものすごく充実してますねぇこの世界は
ここ数日この世界にはまってますよ。(せんこさんの影響(^^)

解説 http://www.aurora.dti.ne.jp/~rap/b.song.soul.html

視聴 http://isweb36.infoseek.co.jp/art/blacknig/boogie_001.htm

シカゴ・バスストップがネットで聞ける時代だったなんて全然知らなかった
せんこさん! 感謝! 
No.50 サムライ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/10 23:18      
> 男の立場の限定の意見だけど、男は先に惚れたら負けですね。

どっかで聞いたことのあるようなセリフですね。(^^;
だからかどうかわかりませんが、最近では女性になにか言わせたり行動起こさせようと回りくどい言い方素振りする男性増えてるみたいです。ああいうの見ると男も落ちたなって思います。

> 私の周りの尻にひかれている男達を見ると、奥さんより旦那さんの方が 先に惚れたパターンが多いみたいですね。蓼食う虫も好きずきだから、そういうのってどうでもいいんだけどね(^_^;)

ゆーじさんは、サムライ(『俺についてこい』ってタイプ)なんですか?(笑)夫婦で男性の方がリード出来たほうが素敵だと思うけど、今の時代尻にしかれたふりしてしっかり自分の意見いう男の人の方が世渡り上手かもしれませんね。

昨日は精神論ぶち上げましたが、男性にしろ女性にしろお互いが個である関係が一番素敵な関係って気がする今日この頃です。
No.52 ざんねん! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/11 00:14                  
TSUTAYAに「尼僧の恋」はありませんでした。残念ですー(泣)

そのかわり、↓の70年代ソウルミュージックを聞いてみようと挑戦中(^^;
というのが・・なんでかな?
ページは開くのに曲がかからないんです(涙)
ネット初心者奮闘中でーす。

ゆーじさん、青春がよみがえってますか?
聞きながらステップ踏んでるかな、それとも嬉し涙を流しながら
聞きまくってますかあ?
No.53 Re:サムライ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/11 04:23      
昨日は酔っていました。ゆーじさんはサムライじゃないですね。
わけわからないこと書いてすみませんでした。
No.54 元遊び人 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/11 14:33 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
しきぶさん
私はただの元遊び人ですよ。そういうのは気にしない気にしない(^^)

いろいろな性格の男女がいるからどれがいいって言えませんね。
「黙って俺に付いてこい!」って言ったら、「一人で勝手に行けばぁ」
って言われちゃうの間違いなしだし、自分で何かを決めれない優柔不断な
性格の男もいるし、男にはめちゃくちゃ強い癖に女にはなぜか弱すぎて
赤ちゃん言葉を使う奴もいるし、世の中の男はいろいろですね。
でも、端から見てると理解不能な組み合わせでも、お互いに惚れあって
カップルが成立すると何故かうまく行ったりするもんだから、恋愛って
不思議ですよね。

うさぎさん
>聞きながらステップ踏んでるかな、
聞きながら踏んだら不思議と体が覚えているもんですねー
試しに何回かやっていたら昔のステップがよみがえって来るのが不思議ですよ。
週末にちょっとクラブ(語尾上がる)に行ってみよっと(^_^;)。

>ページは開くのに曲がかからないんです(涙)
>ネット初心者奮闘中でーす。
聴き方のわかんない人のために解説ね

↓まずここで RealPlayer 8 Basic (無料)をダウンロード
http://www.real.com/player/?lang=jp&loc=jp&src=jp_cp,rpchoiceintl_jp_jp

真ん中あたりにわざと目立たなく
<RealPlayer 8 Basic - は無料でダウンロードできます >
って書いてあるから、そこをクリックして、必要事項を記入して
ダウンロードしてインストール

注:このサイトはRealPlayer 8 Plus って有料の奴を、$29.99で
  買わさせようとしているから、くれぐれも間違えないように

ダウンロードの際に注意する事は、自分のメールアドレスを正直に書くと、
リアルプレイヤー社からの宣伝メールがいつまでもしつこく送られてくるから
自分のメールアドレスは嘘を書く。 kkk@kkk.ne.jp ←こんな感じ
インストールする時も、名前と電話番号とメールアドレスは全部嘘を書く。

商売上手なサイトだから、せっかく無料で使えるのものは有効に利用して
ください。使って気に入ってから、ちゃんと$29.99払っても遅くないです。
でも、この会社はちゃんとお金払っても、バージョンアップしたから
新しいの買え買えって宣伝メールがしつこく来るよ(笑)

そしたらここで聞く(^_^;)
http://isweb36.infoseek.co.jp/art/blacknig/boogie_001.htm
No.55 聴けた〜♪ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/12 01:37                  
ゆーじさん、ネットってすご〜い!
おかげでネット初心者がまた楽しみを見つけることができました。
今、いろいろ視聴してるところでーす。
ステップ知らないけど体が自然に動いちゃいますよ(^^)
No.56 だあ。 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/12 01:53      
ゆーじさんの「寝ていた子ども」起こしちゃったかな?(^^;
むしろ40過ぎても夜遊びしてる大人を若造は尊敬し、
自分もそれ目指す!と奮起させるんですよ、ガンガンいっちゃって
下さい☆

うさぎさん、そうです、「ブラザー・サン・シスタームーン」と
オリビア・ハッセーの「ロミオとジュリエット」の監督さんですよ。
「尼僧の恋」はあまり有名な作品じゃないから探すの大変かも
しれないです(^^;私は劇場で見ましたが、下手するとビデオ化されて
ないかも??

恋愛、私は自分の経験と一般論でもよくある話ですが、
奪うのが恋で与えるのが愛かなあと思ってます、恋の段階だと、
相手が○○してくれない、どうして?○○してほしい、の
くり返しになっちゃうんですよね、愛だと、見返りなんて
考えず、ただもう相手の存在に感謝、って状態になります。

しきぶさんの言う、尻にしかれたふりして、しっかり自分の意志通す
男性、いますよ〜周囲に何人か。自分は「ずるい」よ、と宣言
しちゃってる確信犯はマシな方で、大抵が無意識だと思いますが、
そういう人は一見、優しかったりする。
魅力的なダメ男、と私は分類(勝手に)してますね〜。
とくにしっかりもんの女性の方々は要注意です(^^;;

No.57 魅力的なダメ男 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/12 06:12      
せんこさん

いますねー。魅力的なダメ男とか女を母親にしてしまう男。見ててちょっとねってかんじです。しっかり者の女性は『守ってあげなきゃ』なんて思うんでしょうが、私はああいうのダメですね。気が付いた時点で即お断りマークです。
No.58 男と女 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/12 06:27      
やっぱり男と女は違っていて当然だと思う。むしろ違っていないと補い合えないから。ただ、その補い合う関係が奪い合う関係になったらそれはちょっとねってかんじです。相手に要求する気持ちが多すぎるとすぐに奪い合う関係になっちゃうから。相手に与えられるものをたくさんもっていられる人になれたらいいなって思います。

ま、これは男と女だけではなくて、親子でも夫婦でも恋人でも友達だも一緒ですけどね。
No.59 浜チャチャ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/12 17:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人

うさぎさん
>ステップ知らないけど体が自然に動いちゃいますよ(^^)
あのサイトで一番の発見はこれでした。これが一番思い出深い曲なんだよね。
これ、ものすごく苦労して1年近くかかってやっと覚えた踊りなんですよ。
1曲の中に3パターンの踊りがあって、使うステップが40パターン以上ある、
伝説のステップ、浜チャチャ(横浜チャチャ)

でもステップ全部忘れた。あうぅぅ・・・(T_T)

チャイナタウンの幽霊(ミラクルズ)
http://isweb36.infoseek.co.jp/art/blacknig/waldoroderick.ram
(リアルプレイヤーが無いと聞けません)

せんこさん
>ゆーじさんの「寝ていた子ども」起こしちゃったかな?(^^;
>むしろ40過ぎても夜遊びしてる大人を若造は尊敬し、
>自分もそれ目指す!と奮起させるんですよ、ガンガンいっちゃって
>下さい☆
やっと更生した真面目なオヤジを再び悪の道に誘い込む小娘・・・・(;´Д`)
まぁ踊れなくても曲を聴いてるだけでも楽しいからちょっと行ってきますよ。
すぐに場所が見つかればいいんだけどねー。

しきぶさん
>ま、これは男と女だけではなくて、親子でも夫婦でも恋人でも友達でも
>一緒ですけどね。
とかいろいろ言ってても、いざ好きになった人が見つかると、
今までいろいろ能書き言ってたのは何だったんだよ?ってくらい
変わるパターンが多かったですよ。早く好きな人が見つかるといいね(^^)
No.60 チャイナタウンの幽霊 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/12 18:34                  
聴いたよ〜〜〜(^^)
すごーい、これ40パターン以上ステップがあるんだあ。
いいですね、やっぱりこの時代のソウルミュージックはいい!
というか、今どきのクラブ(語尾上がる)の音楽を聴いたこと
ないんです(苦笑)
ゆーじさん、楽しんできてね〜(^^)
No.61 するどい・・・・ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/12 18:53      
ゆーじさん

> とかいろいろ言ってても、いざ好きになった人が見つかると、
> 今までいろいろ能書き言ってたのは何だったんだよ?ってくらい
> 変わるパターンが多かったですよ。早く好きな人が見つかるといいね(^^)

いたたたた・・・・・・。するどいところ突かれました。(笑)
No.62 今どきの 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/12 20:14      
クラブ↑の音ですか、やっぱトランス、で
hiphopなどの黒系に二分されますね。

ゆーじさんひどいなあ小娘なんて〜〜。
ひさびさの夜遊び、楽しんで来て下さいね、
私は来週の金曜に零時から始発までトランスコースです♪

No.63 能書き 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/12 22:03      
好きな人いても、私は能書きたれたり
研究するのやめられないですよ〜
その能書きは常時更新されますが(^^;

真綿の心を、理論で武装せざるを得ない女子の、せつない
胸の内もどうか分ってほしいですッ(>_<)。

可愛げない、とかなんとかよく言われちゃうのが悲しいです
けど〜〜…
No.64 私が理論武装するのは・・・・ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/12 22:21      
JW時代の癖かなぁ。親だから正しい。って母から言われ続けたから『それは違う!』って言えるように訓練してきた理論。それと未信者の父に対しての『よい証言のため』の理論武装。

この鎧がなかなか取れないんですよね。『かわいくない女』って子供の頃から言われなれてます。(^^;
No.65 せんこさん(^^) 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/12 23:55                  
「尼僧の恋」はビデオ化されてないのかもね。
もちょっとさがしてみますねえ。
トランス、ヒップホップ、黒系・・・(^^;
ガクッ(うなだれるうさぎ)個人研究しときます。

> 私は来週の金曜に零時から始発までトランスコースです♪
やっぱり若いわぁ〜
理論武装も若さの特権だしなあ、いいないいな。
いーっぱい楽しんでねー(^^)
No.66 思い出した! 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/13 00:21                  
「可愛いひとよ」だったら知ってる!踊った事ある!
ディスコじゃないけど、夜の砂浜、キャンプファイヤーの周りで・・・
でもステップとかは忘れちゃった(^^ゞ
曲は覚えてるもーん(笑)
No.67 夜のクラブ活動報告 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/13 08:33      
行ったのはソウルバーって言われる酒を飲むのがメインで踊ることもできる店
って奴なんですが、なかなかいい雰囲気のお店で、久しぶりにフロアで長時間
踊って楽しんできました。

マスターが私と同い年なんだけど、ディスコに行き始めが中3だそうで、
行き始めの1年の違いで音楽の趣味がだいぶ違うのね。店内でかかって
いるのは60年代後半から70年代前半のファンキーな曲がメインで、
私の好きな70年代中期から80年代前半のステップな曲が少なかったのが
ちょっと残念でしたが、そのぶんリクエストしまくりで、チャイナタウンの
幽霊とかマンハッタン・バスストップとかかけてもらって楽しんできました。

でも、昔一生懸命覚えたステップをほとんど忘れてました。
また1から覚えないと駄目みたい(T_T)
No.68 夜遊び再び 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/13 13:50      
悪の道もいいもんでしょ、ゆーじさん♪
更正なんかしなくていいですよ〜、ずっと不良のままで
いた方が人生楽しいですって。

うさぎさん、「今どき」系な音は、好き嫌い激しい音だと
思うので、そんな無理してまで聴くものでもないです(^_^;

トランスだったらおいしいどこ取りして1枚のアルバムに
編集されてる、コンピレーション・アルバムって奴が
結構出てますので、それで聴けますよ。
「trance match」っていうのが一番おすすめかなあ、確か今1〜3
まで出ています。メロディアスで重く速い、反復音の電子音楽、って
ところです。

黒系は、守備範囲外だからよく分からないなぁ、すみません〜。

そうか、理論武装ってまだ青い(若い)って事でもあるんですね、
やっぱオトナへの道は険しいですね。

ところで、私、現役時代キャンプファイヤーへの参加禁止されて
ました、何でも、「火の神」崇拝が起源だからだそうで。
納得全然できなかったけど、同級生の2世の男子がそう言って
来たのでしぶしぶ見学。小5の臨海学校の時です。
って話題、気楽じゃないなあ、失礼しました〜。

No.69 夜遊び再開??? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/14 06:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
>悪の道もいいもんでしょ、ゆーじさん♪
>更正なんかしなくていいですよ〜、ずっと不良のままで
>いた方が人生楽しいですって。
10時に寝て5時に起きる早寝早起きの仕事だから、
たまの夜遊びはしんどいのと、次の日半日死んでるのは痛い! 
でも、またそのうち行って来ますよ。

覚えていたのがチャチャとスケーターとウォークとウォーターゲートだけでした、
それって、どんな馬鹿でも踊れる単純な踊りだからものすごく悲しい・・・
せめてソウルシーシーくらいちゃんと踊れるようにならないと・・・

>ところで、私、現役時代キャンプファイヤーへの参加禁止されて
>ました、何でも、「火の神」崇拝が起源だからだそうで。
これは私も同じでした。
相変わらずキャンプファイヤーは拝火教扱いなんですね。
拝火教なんて誰も知らないのにねー。
No.70 キャンプファイヤー。 投稿者:ふう(旧名くりっぷ) 投稿日:2002/04/14 23:34 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 少し壊れてる   
お久しぶりでございます。

ROMはちょくちょくさせて頂いておりましたが、書きこむパワーがございませんでした。

せんこさんの下のお言葉

<現役時代キャンプファイヤーへの参加禁止されてました、何でも、
<「火の神」崇拝が起源だからだそうで。
<納得全然できなかったけど、同級生の2世の男子がそう言って
<来たのでしぶしぶ見学。小5の臨海学校の時です。
<って話題、気楽じゃないなあ、失礼しました〜。

ちょうど私も小5の林間学校の時、同じ目に遭いました。
しかも林間学校と夏の地域大会とぶつかって、最初私は林間学校に「行かない」と同じクラスだったJWの2人と同じ発言をしていたのですが、しばらくして前言撤回したら、「一度言ったことは代えてはいけません」と母親に言われ、学校で泣いたこともある、JWの厳しさを思い知った出来事でした。
 「どうして集会に行かなきゃいけないの?」とつぶやいた私の言葉に母親がびっくり仰天して、「そんなに行きたくないなら行かなくてもいい」と言ったらしいです。 
それなのに、その後もなぜ私は集会に通いつづけたのでしょう…。
自分の行動がナゾすぎて、今でも理解に苦しみます。

…せんこさんのおかげで、やっと吐くことができました。
 どうもありがとうございました。
No.71 アステカ族の儀式? 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/15 03:08                  
ゆーじさん、夜のクラブ活動お疲れ様でした〜
体、痛くないですか?>失礼な!ねぇ〜〜(^^ゞ

キャンプファイヤーは崇拝と関係があったんだ!知らなかったあ。
ライブラリーで検索かけてみたのですが、キャンプファイヤーを
否定する記述はありませんでしたが、アステカ族の火の神崇拝がそれに相当するのかなって思いました。
火の周りを引っ張りまわされて、火に投げ落とされた人の
まだ鼓動している心臓を取り出して、それを神に捧げる儀式と
現代のキャンプファイヤーを結びつけるなんて
かなり無理があるのだけど、それがJWだと今は思います。

せんこさん
>「trance match」っていうのが一番おすすめかなあ、確か今1〜3
>まで出ています。メロディアスで重く速い、反復音の電子音楽、って
>ところです。
おおっ、ありがとう。聞いてみます。ついていけるかもです(^^)
No.74 組織の屁理屈だよ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/15 22:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>体、痛くないですか?
深夜のラジオ体操は体の芯にきますねぇ、
久しぶりの重い筋肉痛ですよ(^_^;)

>現代のキャンプファイヤーを結びつけるなんて
>かなり無理があるのだけど、それがJWだと今は思います。
うさぎさんが【アステカ族の儀式?】なんてタイトルつけるからナイスボケと
思ったけど、70年代前半に入信のうさぎさんも知らないってことは、みんな
禁止の理由も知らずに真面目にキャンプファイヤー禁止の教えを守ってるの?
それっていかにもパリサイ人じゃん(苦笑)

あのね、拝火崇拝禁止は太陽崇拝禁止とセットなんですよ。1960年代頃っ
て、大正,明治,江戸時代末期生まれの人達がまだまだ元気いっぱいの時期だっ
たのね。(ついでに言うと、私の父方の祖母は江戸時代末期生まれ、母方の祖
父は明治生まれで、日露戦争では旭川の第7師団に所属して旅順の203高地
攻略に参加。両方とも私がJWを辞める頃まで健在でした。)

で、その人達の民間信仰から来る毎日の宗教的行動が、朝起きて「太陽に向か
って手を合わせて拝む」「神棚と仏壇にお水とご飯を添えて、ろうそくと線香
に火をつけてご先祖様を拝む」「食事前に手を合わせて、家族全員で『いただ
きます』と言って、太陽の恵みとお百姓さんに感謝する」というのが、毎日の
当たり前の習慣だったわけ。

で、そう言う人がJWに研究生として入ってくると、JWとしては民間信仰か
ら来る宗教的行動は全部間違っていると言って、新人研究生の勝手な宗教行動
を絶対にやめさせなきゃならないじゃない。それでつけた組織の屁理屈が拝火
崇拝禁止と太陽崇拝禁止って奴ですよ。

朝起きて「太陽に向かって手を合わせて拝む」ってのは江戸時代生まれの人は
よくやってたけど、明治生まれの人はあまりやる人が少なかったから自然に廃
れちゃったけど、仏壇や神棚にろうそくってのは今でもやってるでしょ。

だから、組織曰く、ろうそくの炎はサタンの悪霊を呼び込むから取り扱い注意
で、停電とか非常時以外つけちゃいけないって言われてました。そして昔はよ
く停電したから、停電になるとサタンの悪霊を呼び込まないために、ろうそく
の炎の前にサタンの悪霊払いとして聖書とものみの塔を置いたりしていました
よ。

あとね、キャンプファイアーが禁止なのは、みんなで輪になって火を見つめる
でしょ。そうすると、炎の中にいるサタンの悪霊に心が支配されてしまうから、
子供の心をサタンの悪霊と信仰の危機から守るためにキャンプファイアーは絶
対に参加禁止だって言われていましたね。

ちなみに、2世はお誕生日会禁止だけど、私が小学校3年まではお誕生日会は
OKでした。確か、私が幼稚園入園前頃にケーキに立てた年の数のろうそくの
火を吹き消すのが絶対禁止になって、ケーキのろうそくが1本か2本になって、
次にケーキにろうそくを立てるのが全面禁止になって、小3の頃にお誕生日会
の主催は禁止だけど、他の家のお誕生日会に参加はOK、でもプレゼント交換
は駄目。最終的に2世のお誕生日会全面禁止になったのは小5くらいじゃなか
ったかな?

その理由は、お誕生日会でケーキのろうそくに火を灯すとサタンの悪霊を呼び
込むから禁止だって最初は言ってたけど、後になっていろいろ屁理屈を付け始
めたよね。当時は子供ながらその屁理屈の理由にあきれていましたよ。組織が
聖書ベースに屁理屈の理由を付けようと思うと何でも出来ちゃうんだよね。

いい年した大人達が子供でも読めるような間抜けな屁理屈を真剣に信じ込んで、
みんな馬鹿じゃねーのって思ってたよ(笑)

No.75 そういう訳ですかぁ。 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/16 01:08      
太陽崇拝までセットになってるとは(^_^;
単純にゾロアスター教あたりの神様の事かと思ってたので。
でも、こっそりその同学年の子がいない場では、少しの間だけ
参加しちゃいました。あまりに楽しくて良心の呵責なんて
ふっとんでましたよ。

暑くなってきましたね、いっぺんには無理なので、
少しずつ衣替えしている毎日です。

No.76 そういう訳 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/16 15:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ゆーじ
せんこさん
>こっそりその同学年の子がいない場では、少しの間だけ
>参加しちゃいました。あまりに楽しくて良心の呵責なんて
>ふっとんでましたよ
だからキャンプファイアー参加は禁止なんですよう(^_^;)
親と組織が2世の子供を教育する目的は、「正しいエホバの証人にする。」で
しょ。正しいエホバの証人になるためだけに存在している2世の子供が、この
世的な楽しいことをし始めたら、信仰に興味がなくなって正しいエホバの証人
にならなくなるから絶対にまずいじゃない。だから2世はこの世的な楽しい事
は全部禁止なわけ。

で、「キャンプファイアー参加禁止」って言っても「なぜ?」ってなるから、
それなりの納得できる理由が必要でしょ。そこで出てくるのが聖書をベースの
屁理屈なんですよ。

昔はOKだった学校の競技系のクラブ活動が全部禁止になったのもそういうわ
け。放課後の練習とか日曜日の試合の応援が忙しくて伝道に行く時間がなくな
るからね。それに60年代は柔道部の入部もOKだったんだよ。
(組織から正式に禁止されていなかったという意味ね)
No.77 そっか、屁理屈ですよねぇ 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/16 15:42                  
思い返せば、屁理屈から生まれた禁止事項ばっかりでしたよねぇ。

私なんて理屈がわかってないのに、右向け右っていわれて
回りが右を向けば右を向いてたんです。
ほんとボケうさぎでしたー。
ゆーじさんすごい!(私が知らなさ杉の木?)

ろうそくの炎の前に聖書とものみの搭だなんて、魔よけっぽい事を
やってた時もあったんですね。
炎の中に悪霊がいるとか、ゆーじさんが小3までお誕生会OKだった
とか、私はじめて知りましたたよう。
組織の歴史で、十字架、誕生日、クリスマスがOKだった時もあった
って学んだけど、身近な事ではなかったんです。
聖書ベースの屁理屈の理由付けがけっこう巧くて、しかも外見が
クリスチャン的で、憧れて入ってくる人も多かった時代でした。
だめだー、完璧にだまされちゃったパターンですね。
自分で自分を笑っちゃいますぅ。
これからもボケまくると思うんだけど、付き合ってねー(^_^;)

No.78 屁理屈も教義 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/16 19:48 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>組織の歴史で、十字架、誕生日、クリスマスがOKだった時もあった
>って学んだけど、身近な事ではなかったんです。
さすがに十字架とクリスマスはなかったよ。一本の杭だったしクリスマスは禁
止でした。でもオカルト宗教の雰囲気はいっぱい残っていましたよ。何かある
と悪霊悪霊って言ってて、悪霊に取り付かれたとか言って、完全にエクソシス
トの世界でしたね。それもいつの間にか言わなくなったから、そう言うのも教
義の変更だったんだろうね。

それまではAという教義があって、Aの教義を受け入れられない人は全てパー
ジされてしまってなかなか信者が増えなかったけど、とりあえず受け入れやす
いBという教義で信じさせて。それからAを理解させるって方針に切り替えて
から信者が増え始めましたね。でもBの教義も残っているわけだから、それが
ローカルルールの始まりかなって思っていますよ。
No.79 こっそり参加 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/16 20:58      
だめって言われたらやりたくなる、って定説の通りの
行動で、表向きは真面目ちゃんな信者やってましたが
もうガキんちょの時分で反抗の萌芽があったんですよぅ。

禁断の果実は蜜の味〜、ってなもんで。
そういう点では、普通の人が欲してもせいぜい不倫止まりの、
どらまちっく?な、禁忌を犯す気分、てのを多少なりとも
味わえましたね、色んな局面で。
だからといって、2世でよかった〜、なんて思ってないですけど(^_^;
No.80 当時は表も裏も素直で真面目でした(←ただのアホ) 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/17 16:26 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>だからといって、2世でよかった〜、なんて思ってないですけど(^_^;
毎日の砂を噛むような生活の中でほっとする思い出の1日ってやつですね。
私は絶対に駄目だったなぁ。とにかく親に従順で性格が素直すぎたのと、
誘導尋問にすぐに引っかかってしまう間抜けな性格だったのが痛かったね。
No.81 ローカルルール 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/18 22:20                  
エヘッ、私も素直なただのアホだったなあ(^ ^;
いわゆる円熟した(このことば使うの久しぶり)ゆーじさんのお母さんのような、一目置かれてる姉妹たちに気を使ってたよお〜>遠い目

悪霊悪霊でエクソシストの世界っていうのは、私の頃はそうでもなかったから、やはり教義の変更があったのかもしれませんね。
それでも、悪霊のことでのぞっとするような話しがいっぱいあります。
気持ち悪いからやめときますね(^ ^;

>とりあえず受け入れやすいBという教義で信じさせて。
>それからAを理解させるって方針に切り替えてから信者が増え始めま>したね。
あ、思い出してきたきた! そうでした〜。
今だから分かるようなものの、中にいるとそのへんがよく分からなかったんですよ。
他の土地の会衆の姉妹と友達になると「うちは何にも言われないよ」とか言われて、特に外国の会衆とあまりにも違ったりして・・・それがローカルルールだったのよねえ。
長老が替わるとルールも会衆の雰囲気も変わることが多かったです。

で、もう一個思い出したんですけど、私が交わり始めた頃は組織の本がなくて、忠実で思慮深い奴隷級の事をはっきりわかってる人が会衆に誰もいなかったんです。それが話題になることもなかったし。
(ここで気付かなきゃねえ)
聖書が文語体だったから、今のように召使と奴隷が区分けできなくて「召使に食物を与えるために任命された奴隷・・・この召使は誰?」
って聞いても答えられる人がいなかったんですよ(^ ^;
若者たちが大人に聞くと、これが神の地上の組織だって信じてればそれでいいって言われました。
結局、召使と奴隷は同じ残れる者で、奴隷であっても召使であったりする・・・なんて事は、今ではどうでもいいことなのですが・・・
そんな時代もあったなあって、思い出しちゃいました。
全く私ってほんとに気付くのも行動するのも遅くって!ギャフン(^^)

No.82 千年王国 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/19 08:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
>いわゆる円熟した(このことば使うの久しぶり)ゆーじさんのお母さんのような、
>一目置かれてる姉妹たちに気を使ってたよお〜>遠い目
「千年王国」って黄色の表紙でやたら難しい内容の書籍があったでしょ。あれ
を完全にマスターしてる姉妹が一目おかれてましたね。60年代は「見よ!」
やって「神が偽ることが出来ない事柄」やって「千年王国」を全部やってから
バプテスマ許可だったから、兄弟姉妹になりたくてもなれない人がいっぱいい
たんですよ。だから兄弟姉妹にものすごく価値がある時代だよね。

私の時は「神が偽ることが出来ない事柄」やって「千年王国」を半分やればバ
プテスマ許可だったから、簡略化されはじめた時代だね。うさぎさんの時代は
「真理」1冊でしょ。「千年王国」の難しさに比べれば楽勝だったよ。
(めちゃくちやつまらない本だったけどね)

>>とりあえず受け入れやすいBという教義で信じさせて。
>>れからAを理解させるって方針に切り替えてから信者が増え始めま>したね。
>あ、思い出してきたきた! そうでした〜。
>今だから分かるようなものの、中にいるとそのへんがよく分からなかったんですよ。
それまでは、最初から順番に研究が進んで行って、研究生が疑問に思うところが
あると、研究をストップして研究生が完全に納得するまで絶対に前に進まなかっ
たでしょう。それが70年代の始め頃に、「わからない所はパスしていいから、
どんどん先に進むようにして下さい」って指導されてから、それまでずっーと
40人位だった会衆が、いきなり100人を越えるようになって、それまでに
ないタイプのおもしろい変な人が増えてきたよね。でも、そのせいでJWの教
義の理解度も人によってバラバラになっちゃって、こんなんでいいのかねぇっ
て思ってたよ。

>で、もう一個思い出したんですけど、私が交わり始めた頃は組織の本がなくて、
>忠実で思慮深い奴隷級の事をはっきりわかってる人が会衆に誰もいなかったんです。
>それが話題になることもなかったし。
神の名をみだりに使ってはならないって聖句があったけど、それの適用がこれ
ね。会衆内で「統治体」って言うと露骨に嫌な顔をされるから、「ニューヨー
ク・ブルックリンのベテルの兄弟達」か「奴隷級」って言葉以外は使えません
でしたね。

当時は統治体の情報は一切無し。会長の名前と年齢以外は誰も知らなかったし、
統治体について慰問に思うと、「そういうことは頭のいい上の人達に任せてお
けばいい、そういうことを考える時間があったらもっと神に奉仕しなさい」っ
て長老に言われて、それでみんな完全に納得してたから、「なんだかなぁ」っ
て思ってたよ。

当時はとにかく統治体に対して疑問を持つことを絶対に許さない雰囲気があっ
たよね。実質的な支配者なのに、言葉のトリックで「奴隷」って言わせて、縁
の下のサービス業みたいに思わせるからたいしたもんだと思ってましたよ。

私は統治体の存在にずっと疑問を持ち続けてきたけど、現役時代は一切わかり
ませんでしたね。

No.83 奴隷 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/20 00:35                  
ゆーじさん、「神が偽ることが出来ない事柄」と半分とはいえ「千年王国」を研究したんですか?すごーい!!!!
小学生や中学生が理解できるような内容ではなかったですよう。
(だけど「真理」よりは学びがいのある本ですよね)

私なんか「見よ」と「真理」で、しかもバプテスマを急がされて週2回ペースだったんですよ。なんと神権学校に入学する前に10ヶ月でバプテスマでした。司会者に質問なんて、恐くてできなかったぁ(+_+)
40人を100人にした中に、私も完璧にはいっちゃいました。

それからがたいへんで、変なところで負けず嫌いの私は個人研究がんばっちゃったよう・・・やれやれ、ごくろうさんって感じですね(^^;

>「そういうことは頭のいい上の人達に任せておけばいい、そういうこ> とを考える時間があったらもっと神に奉仕しなさい」
そうそう、それそれ。
特に姉妹たち(それも新しいとか若いとか)が、論理的(普通の事)な
質問したり、言語を知ってたりすると嫌がられました。

統治体は私もずーっと疑問でしたが、そんなことを言えない雰囲気は
ありましたよねー。
ある時年鑑に全員の顔写真が載って、その年のビッグニュースでした。
いまだに私には全貌がわかっていないのですが「良い思いをしてるのはこの人たちね」ってのはわかってきましたよ。悔しいな!

ほんとに「奴隷」は、ことばのトリックですよねえ。
「きだての良い奴隷」という聖句を兄弟姉妹に当てはめていたけど、偽善だなあって思ってました。
奴隷と呼ばれて嬉しがるというのもおかしいですよね。
もう私は奴隷じゃないぞっと(^^)
No.84 解放奴隷? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/20 08:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ゆーじさん、「神が偽ることが出来ない事柄」と半分とはいえ「千年王国」
>を研究したんですか?すごーい!!!!
>小学生や中学生が理解できるような内容ではなかったですよう。
私の時は教義の変更があって「千年王国」は半分までって制限された時期なん
ですよ。「真理」が出るまでの空白期間みたいなもんですね。

でさ、すごいってうさぎさん。自発的にやったらそりゃすごいだろうけど、
ムチとセットで強制的に勉強だからね。偉いんじゃなくて偉い目にあった
ってのが正解ですよ。

んとね、3歳の時に絵本を全部捨てられて「失楽園から復楽園まで」が絵本代
わりで、小学校1年から「見よ!」を3回「失楽園から復楽園まで」を2回
「神が偽ることが出来ない事柄を」2回やって「千年王国」を始めたら、私が
心の底からJWの教義に納得してないのと、神を信じてないのがばれちゃって、
また「見よ!」と「神が偽ることが出来ない事柄」をやって「千年王国」を3
分の1過ぎた頃、組織から「千年王国」は教義が変更になったからもう使うな
って指示がでて「真理」に切り替えて、半分終わったところで中3でバプテス
マでした。まぁ、こういうのは私の時代の2世の平均的なコースですね。

>私なんか「見よ」と「真理」で、しかもバプテスマを急がされて週2回ペース
>だったんですよ。
私は日曜日以外、毎日1時間から2時間の聖書研究でした。ほれ親が子供と聖
書研究すると親は奉仕時間いれれるでしょ。毎月の奉仕報告の40〜50時間
は私と母親の聖書研究の時間でしたよ。毎日うんざりなんだけど、絶対に逃が
してくれないんだよねぇ。

>もう私は奴隷じゃないぞっと(^^)
解放されるまでが大変だけど、解放されると本当に自由だよね。
毎日が楽しくて仕方がないですよ。

No.85 偉い目がいっぱい 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/20 23:18                  
> ムチとセットで強制的に勉強だからね。偉いんじゃなくて偉い目に
> あったってのが正解ですよ。

あ、そっかそっかぁ。ムチとセットでしたね(-_-;)
「失楽園から復楽園」が絵本がわりだなんて、それも偉い目の1つですよ。あれは絵本じゃないですもん。恐い本ですよねえ。夢でうなされそうです。しかも文章が難しすぎて、子供向きじゃないですよ。

ゆーじさんの時代の2世の平均コースは、JWのエリートコースですよね。2世の将来はベテル奉仕者か地域監督にっていう時代だったんじゃないかな。周りを見てもたいていエリート兄弟です。
しかも柔剣道とかで先生と対峙する開拓者的存在で、今は道が出来てるから、先輩のおかげで問題なくすごせる中学校が多いと思います。
成績も行状も良くないといけない、でも大学には行ってはいけない。
すごく損な役どころ、逃れ道がない時代だったのかなって、思います。

でもさ、ずるいですよねえ。私も開拓やってたからそう思うんだけど
子供がうんざりするほど毎日研究やって時間を入れるなんて・・・
逃げられるわけないですよ。
ゆーじさん、ほんとに偉い目にあっちゃったですねえ。

> 解放されるまでが大変だけど、解放されると本当に自由だよね。
> 毎日が楽しくて仕方がないですよ。

はーい(^^)
大変だったぁ。だけど良かったぁ、自由っていいなあ(^^)

No.87 そういえば 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/20 23:28                  
せんこさんのサタデーナイトフィーバーは(もしかして死語?(^ ^;)
どんなだったのかなあ・・・
No.88 サタデーにはならず 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/21 17:01 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた O型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
19日だったので、今回はフライデーでした(^^;
クラブ初めてのHONEYさん連れてったんですが、
かたまってましたね〜、慣れたら自然に音に合わせて
踊れるよって言うと、また行きたい、との事だったんで
じき慣れるでしょう。
私は、久しぶりに爆音の中で動けて、いいストレス発散に
なりました☆気持ちよかったですね!
次の日は突然の休日出勤でしたが、みょ〜なハイテンションで
乗り切っちゃいました。
No.89 そうだった 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/21 23:10                  
土曜ではなくて金曜の夜でしたね。
気持ちよくストレス発散ができてうらやましいな〜
せんこさんと同じ時代に生まれてたら、私も連れてってほしいけど
家で一人でリズムを刻むくらいが関の山です(^^;
それでもいいんだ〜〜〜音楽って楽しいね(^^)/
No.90 ハニーちゃんナイト 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/22 21:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
ハニーちゃんナイトは大成功だったみたいね。
ハニーちゃんは初めて知る世界でぶっ飛んだんじゃないのかな? 
いい曲を聴きながら体を動かすと気分がいいからね。
仕事のストレス解消に最高だよね。
ハニーちゃんにはぜひ70年代ファンクの世界も知って欲しい(^_^;)

>次の日は突然の休日出勤でしたが、みょ〜なハイテンションで
>乗り切っちゃいました。
元気だよなぁ。私だったら完全に死んでますよ。
つーか、明日仕事だからキャンセルってなりますね。
若いときは遊び優先だけど、オヤジになると仕事優先になるから
しかたがないんだけどね。

うさぎさん
>あれは絵本じゃないですもん。恐い本ですよねえ。夢でうなされそうです。
夜寝る前のおはなしが「イサクは父親のアブラハムにいきなり殺されそうに
なりました」とか「ソドムとゴモラの町は火と硫黄が天から降ってきて全員
滅ぼされて、ロトの妻は塩の柱になりました。めでたしめでたし」の世界だ
からねぇ。子供の心の情操教育上最高の本でしたよ。これで悪夢を見るなと
言う方がおかしい(苦笑)

>でもさ、ずるいですよねえ。私も開拓やってたからそう思うんだけど
>子供がうんざりするほど毎日研究やって時間を入れるなんて・・・
親と子の聖書研究の奉仕報告が35時間以下だと「ちょっと少ないんじゃない
ですか」と長老に注意され、50時間以上だと「ちょっとやりすぎですね」と
注意されるから、実質は組織命令で強制的ですよ。だから毎月42〜48時間位
でしたね。
No.91 じゃあ次回 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/23 00:50                  
ゆーじさんも是非どうぞ♪
ハニーちゃんもゆーじさんがぶっとぶ姿見て
みたいそうで〜す。
ただ私もあの子もテクノ、トランス好きなんで
多分またそっちになりますが(^^;

うさぎさん、そうですねぇ、音楽はヨイです。
ちなみにドイツ系の激しいの限定ですが
クラシックも好きですよ。踊れないけど(^^;
夏にはフジロック・フェスティバル行く予定です〜。

No.93 絵本代わり 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/23 03:38                  
☆ゆーじさん
やっぱりそうですか。今の「聖書物語」もほとんど同じような内容だから、恐い思いをしてる子は増えつづけているのでしょうねぇ。寝る時も教えるようにって、組織命令ですもの(苦笑)
まさかそういう時間も、毎月42〜48時間位の奉仕時間の中に含まれていたわけではないですよね。いや、お母さんたちの中には含める人もいそうな気がする・・子供たちには迷惑な話しですよねぇ(T_T)

☆せんこさん
フジロック・フェスティバル・・えっと、知らないんだなあ(泣)
ドイツ系の激しいの限定クラシック・・んっと、聴いたら分かるかも
申し訳ありません(>_<)
今んとこ70年代ソウルミュージック勉強中です(笑)
そのあとトランスね♪
No.94 フジロック・フェスティバル? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/23 17:06 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
へー、ハニーちゃんはトランス好きなんだ。以外でした。トランスって深夜の
ラジオでもあんまりかからないからそれほど知ってるわけじゃないけど、基本
的にメロディアスにビートの入っている系の曲は好きですよ。ビートが早すぎ
るとメロディがいくらよくても乗れないからしんどいけどね。

>ちなみにドイツ系の激しいの限定ですが
ミュンヘンサウンドとかユーロビートとかの系列は相変わらず健在なんだね
そのうちレンタルしてトランス音楽聞いてみよう。
トランスでメジャーなアーティストって誰なの?

>クラシックも好きですよ。踊れないけど(^^;
この場合のクラシックは何をさすの?
ベートーベンやモーツアルト。なわけはないよな(^_^;)

第2回ハニーちゃんナイト、行けたら行きたいな。
うまく仕事のタイミングが合ったらよろしくねー。

うさぎさん
>やっぱりそうですか。今の「聖書物語」もほとんど同じような内容だから、
>恐い思いをしてる子は増えつづけているのでしょうねぇ。寝る時も教えるよ
>うにって、組織命令ですもの(苦笑)
「失楽園から復楽園まで」の挿し絵って当時の挿し絵としては最先端だったん
ですよ。(今見ると超ださださですけどね)今の「聖書物語」もやたらリアル
でしょ。リアルな悪夢にうなされてる子っていっぱいいるだろうなぁ。
子供は親が間違ったことをするはずがないって親を信じてるから、
ひたすら神に祈りながら「聖書物語」の悪夢に耐えているんだろうね。

私は子供の頃から、ずーっとお目目ぱちぱち、ほっぺたぴくぴくののチック症
だったのね。んで、医者に行って私が思いつく原因を全部言うと、医者はすぐ
にわかってくれて親の宗教教育が原因だって言ってくれたんだけど、母親は血
相を変えてそれを全部否定してさ、そしたら医者もさじを投げてしまって、私
は原因不明のチック症って事になってしまいましたよ(苦笑)

そんでJWをやめたらチック症はすぐに治っちゃってさ、
そんな自分の体の現金さに爆笑でしたよ。
No.95 チック症 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/24 19:00                  
ゆーじさん、私も長い間、心のチック症だったかもしれないです。
うぅっ、なおって良かったねえ、爆笑なんて書いてるけどけっこう
重い荷物を背負ってたんですよねえ・・・

> 子供は親が間違ったことをするはずがないって親を信じてるから
> ひたすら神に祈りながら「聖書物語」の悪夢に耐えているんだ
> ろうね。
大人でも悪夢にうなされることがあるのだから、幼い子供には酷で
すよ。辛いなあ。いつまでも忘れられないですよねえ。

私の友人で「嘘をつくとカラスに目をつつかれる」っていう聖句を
呪文のようにお母さんに言われつづけて、この聖句が演壇から読まれ
た時に気持ち悪くなってトイレに駆けこんだ事があるって言ってました。(中学生の時かな)

私にも気持ちが即暗くなる聖句があったのだけど、JWやめたら意味がないことばに思えたっていうのがあります。
えへっ、私の場合は心も現金だったのね(大汗)

No.96 うさぎさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/25 16:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>えへっ、私の場合は心も現金だったのね(大汗)
信者やってると見えないプレッシャーが多いから
しかたがないんだろうね。

んでさ、そろそろ軽い話しに切り替えない?
No.97 かる〜い話し・・じゃないかな? 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/26 02:31                  
ごめんごめん、ここは気楽な話し専用でした。
よっしゃまかしとき!(いきなり関西弁)

といってもなあ〜
70年代が青春の私は、トランスマッチ3を聴いても
うるさいだけにしか聴こえない超ダサダサだし
(せんこさんごめんね、トランスは私には無理でした
他に楽しい事を何か教えてください)

筋肉痛同様に1日遅れ、いや3日遅れでやってくる疲労も
悲しい〜っです(>_<)
声だけは可愛い若いと言われる私が、なぜか今日は
青江三奈状態(いいです皆さんわからなくても)
まだ、もんたよしのりレベルまではいきませんが、
女性高音ボイスアーチスト全盛時代だっていうのに
ハスキー(犬じゃないよ)ボイスに近い声だなんて
若いフリもそろそろ限界かもですね。
・・・・ぜんぜん気楽じゃないジャ〜ン。
うがいして寝ます。
すみません、軽くしようとすると意味不明になっちゃうかも。
無視して通りすぎていってね〜(^ ^;

No.98 音楽 投稿者:せんこ 投稿日:2002/04/26 23:03                  
こればっかりは、人それぞれ好みが違うんで
気にしないで下さい(^_^;>うさぎさん
勉強するというか、あ、このビート(メロディ)
いいなー、と「体」で直感で感じたら、そういう音探究してくのが
いいですよ〜
CD屋で色々試聴しまくるとか♪

ゆーじさん、ハニーちゃんのトランス好き、意外でした??
私は、本人会ってみて、ああ、確かに好きそう、って
思ったんですが(^^;なんというか、雰囲気が。

トランスのメジャーなアーティストですか、突出した
人は特にいないけどsystem fなどが有名どころです、
ただ、クラブでかかる音はかなりDJによってリミックス
された状態なので、あくまで「素材」です。

ドイツ系クラシック、いやぁまさに、ベートーベン、
ワーグナーです。
多分私,人より濃いみたいなので,こういう激しい、早い
音聴くのがいい発散になるんです(^^;

フジロックは、毎年夏に3日間開催のロック・フェス。
会場は第1回がフジで、今は苗場になっています。
イギリス、アメリカ、日本の若手バンド中心

いわゆるハードロックとは違って、有名どころなら
オアシスとかの系列になります。

そうだ、うさぎさん、前述の「oasis」ってバンドの、
アルバム「morning glory」より、
「roll with it」って曲の歌詞、元JW的にいいですよ☆
訳詞の一部ですが、
「流れに乗っていくんだ 急がないで 言うことは
はっきり言ってやれ 誰にも邪魔させちゃいけない
絶対脇に寄るな 絶対はねのけられるな 
自分らしく生きたいんだろ …」
何度も聴いて、元気もらってます☆
No.99 Re:音楽 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/27 04:35                  
>そうだ、うさぎさん、前述の「oasis」ってバンドの、
>アルバム「morning glory」より、
>「roll with it」って曲の歌詞、元JW的にいいですよ☆
あっりっがとー!
聴いてみます。私も元気もらっちゃおうっと☆

私のCDコレクションは偏ってて元気がでないものだったんです。
「elic clapton」「boyzUmen」「baby face」「LoveRing」
あとはクラシック。嫌いじゃないけどいつも聴いていたいもの
ではなかったようで埃をかぶってます。
だから70'S Discoとかはカルチャーショックもいいとこでした。
私ってこういうのが好みだったのね、みたいな (*^^*ゞ
これからは自分に正直に好きなものを見つけて幅広く楽しむんだぁ。
視聴しまくりま〜す(笑)
No.100 Re:音楽 投稿者:リコ 投稿日:2002/04/28 11:50 元1世姉妹 断絶届け提出でーす ちょっと壊れてる B型 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
> そうだ、うさぎさん、前述の「oasis」ってバンドの、
> アルバム「morning glory」より、
> 「roll with it」って曲の歌詞、元JW的にいいですよ☆

せんこさん、私も「oasis」好きできいてます!
うさぎさん、「Whatever」もいいですよ〜。

辞めた後は音楽もなかなか聴けなかったけど今は大丈夫、
楽しんで聴けるようになりました〜。
一度、誰のでもいいからライブというものに行ってみたいなぁと
思う今日この頃です。(^o^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る