昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#1001-#1100

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1001 Re:世の人との結婚OK? 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/04 14:40     
ほんとのわけないです。

私がいた会衆では年取ったミスが片手では勘定できないほどいました。
かわいそうだけれど、当分収まるさやはなさそうです。

理想が高いんですよ。間違った考えに基づいた理想がね。
うちの会衆は身分意識が強くって、最低でも奉仕のしもべでないとダメっていう暗黙のルールがいまだに残っている部分があります。
私もそのせいで屈辱を味わいました。
自慢じゃないですが(自慢だけど)そういう雰囲気をいくらかでも破壊するのに、私がけっこう貢献したんですよ。本当の話です。
マンションが多いので、よそから越してこられたJWがそういう雰囲気を薄めていったということももちろん、大きな要因ではありますが。
No.1002 Re:世の人との結婚OK? 投稿者:X? 投稿日:2002/09/04 16:27               
> ほんとのわけないです。

*やっぱりネ

> 私がいた会衆では年取ったミスが片手では勘定できないほどいました。

*私がいた会衆にはあまりいなかった。

> かわいそうだけれど、当分収まるさやはなさそうです。
>
> 理想が高いんですよ。間違った考えに基づいた理想がね。
> うちの会衆は身分意識が強くって、最低でも奉仕のしもべでないとダメっていう暗黙のルールがいまだに残っている部分があります。

*間違った考えに基づいた理想・・・あります、あります、いろいろな面でたーくさんあります。

> 私もそのせいで屈辱を味わいました。
> 自慢じゃないですが(自慢だけど)そういう雰囲気をいくらかでも破壊するのに、私がけっこう貢献したんですよ。本当の話です。

*勇気ありますね。すごい!

> マンションが多いので、よそから越してこられたJWがそういう雰囲気を薄めていったということももちろん、大きな要因ではありますが。

*S・榊原さん、教えてくれてありがとう!お礼が最後になってしまってごめんなさい。<m(__)m>
No.1005 私がお局様になった訳 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/04 18:09         
私が見たところ、JW同士の結婚で幸福そうな人あんまりなかったんですよね。特に特権持っていない兄弟と結婚した姉妹は「そこまでしてこの体制で結婚したいのか。」と陰でささやかれるの見え見えでしたからね。そういう会衆の雰囲気もあったように思います。あと、相手の特質を愛せればいいと思うんですけど、集会でマニュアル通りに会っているのでは知り合うこと出来ません。特権持っていない兄弟は奉仕に出てこないので個人的に知り合う機会もないんです。

そして演壇の上からいいお話する兄弟がもてるという法則になるのですが、これがまたいいお話する兄弟に限ってちょっと怪しかったりするんです。姉妹達からもてるだけに牧羊と称してあちこちで噂飛ばしてくれるんですよね。私としては遠巻きに、またあいつやってくれてるよって感じでしたけど。

それよりは独身通して生き生きやっていた方が楽しそうでした。そう言っている間にどんどんお局様、ハイミスへの階段を上がっていくのです。(笑)

気分を悪くされた方いらっしゃったらすみません。(言い逃げ)
No.1009 鎖国 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/04 22:41         
江戸時代鎖国をしていた日本人。明治になって西洋文化が入ったことではじめて世界の中の日本を意識するようになりました。他の文化を排除することで発展した江戸情緒。奥の深い日本文化を作り出しましたが、腐敗も蔓延しました。士農工商の身分制度もありました。そして外国へ渡航するのは死罪覚悟という時代が日本にもありました。300年続いた時代も時間を経るにしたがって崩れどうしようもなくなりました。

日本のJW組織はある意味鎖国時代の江戸のようなものかもしれないなぁと思います。強固な鎖国政策を取ることで強力な文化を維持、発展させて来ましたがそれがいつまでも続く訳ではありません。どんな文化も組織も永遠に続くなんて思ってなにも考えずに所属していると江戸時代末期の下級武士のように侍という身分だけに誇りをもってしまうような悲しい状態になってしまうと思います。それでいいというならそれもいいと思いますが、私は嫌です。気が付いた時点でとっとと外国へ行きたい。なんていいながら死ぬまで下級武士をやっているタイプかも。。。。
No.1010 情報更新 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/05 09:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
今、ひょっとエホバの証人情報センター行ったら更新されていました。
No.1011 第二次世界大戦中の日本 投稿者:X? 投稿日:2002/09/05 10:25               
しきぶさんの「鎖国」を拝見して、ふむふむとうなずいています。
下級武士ではなくて水飲み百姓です・・・わたしは・・・(フッ

話は変わりますが、

以前、戦争を体験した姉妹の話を思い出し、JWと似ているなーと思いました。(ただし、だいぶ前の話なので語彙が違っている所があるかもしれません。)

・天皇は神である→神エホバ
  ・軍司令部の命令は神の命令→統治体の指示はエホバの指示(絶    対逆らえない。)
  ・逆らったら銃殺などの処刑→排斥
  ・神風が吹いて敵は全滅し、日本が戦争に勝利する
    →ハルマゲドンが来て悪は滅び、エホバの側が勝利する
  ・国民服を着せられて、パーマはだめ、口紅もだめ、町内会
   単位で竹やり持って敵をやっつける訓練、反戦者を密告す
   ること、などなど。
 第二次世界大戦は終わったけど、さてJWの組織は?・・・

No.1012 背後あるものが同じでは! 投稿者:JW 投稿日:2002/09/05 12:06 現役1世兄弟 なんちゃって擁護派でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 戦時下にも背後にサタンの影響を感じますが
これと同じ霊がついてるように思います。
ユダや教もギリシャ哲学の影響をかなり受けてましたし
キリスト教も完全にローマの宗教ですし、これをイエス様と信じて
ウイリアムウドの超背教牧師をJWより真の宗教にするし
バビロンが正しいことはJWが強盗の巣窟でかりにあっても
絶対ありえないし、それでも○○牧師を信じるなんてのは十字架(タンムズ神)つまりニムロデでも崇拝してなさい。
○○教会さん。
そしてJWはサタンの影響受けてることは否定できません。
イエスは根こぎにしないようにそのままにしておきなさいと言われました。
そうです共に真のJWも育つのです。
これがJWの真理だと思います。
No.1013 PS 投稿者:JW 投稿日:2002/09/05 12:09 現役1世兄弟 なんちゃって擁護派でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 僕は水のみ百姓でなくてフリーター百姓です(笑)
No.1014 Re:背後あるものが同じでは! 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/05 12:50     
>  戦時下にも背後にサタンの影響を感じますが
> これと同じ霊がついてるように思います。
> ユダや教もギリシャ哲学の影響をかなり受けてましたし
> キリスト教も完全にローマの宗教ですし、これをイエス様と信じて
> ウイリアムウドの超背教牧師をJWより真の宗教にするし
> バビロンが正しいことはJWが強盗の巣窟でかりにあっても
> 絶対ありえないし、それでも○○牧師を信じるなんてのは十字架(タンムズ神)つまりニムロデでも崇拝してなさい。

それで大学行けなかったんですよね。
世の哲学の影響を受けないようにって。
みんなサタンのせいにしないでよって感じでした。
No.1015 ちょと違います。 投稿者:JW 投稿日:2002/09/05 17:35 現役1世兄弟 なんちゃって擁護派でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
しきぶさん どうもです。

>それで大学行けなかったんですよね。
 世の哲学の影響を受けないようにって。
 みんなサタンのせいにしないでよって感じでした。

あれいけない これいけないは人間的な支配欲!
支配してはならない(まがいのことも)ということがわからなかっただろうか。
聖書でいけないこともJW支配はおこなっていた。
サタンというより人間の考えが入ったと解釈したほうがいいかも。

No.1016 Re:ちょと違います。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/05 18:14         
> サタンというより人間の考えが入ったと解釈したほうがいいかも。

組織の見解ですよね。
それはわかるんですけど、では何が人間の考えで何がサタンの影響なのでしょうか。王国宣教やものみの塔の記事では全部サタンの影響みたいな書き方していましたよね。

聖書を読めってどこに大学入試が人をつまづかせるって書かれているんでしょうか?ただただ会衆の成員を守るためだけの掟なんですよね。古い成員や神権家族を守るための懲らしめやムチになんの意味があったのでしょうか。それをすべてサタン的って片付けないでほしかったです。そういう社会の常識も認めてほしかったです。それを認めずに内輪だけでいい子いい子しているから外へ出ても真っ当な社会生活出来ない私のような大人になってしまうのではないでしょうか?
違いますって過去実際に体験した事実のなにが違うんでしょうか?
サタンというより人間の考えが入ったとえばすべてことが収まるんですか?
それを組織のせいにするつもりありませんけど、全部が私のせいでもないと思うんです。私の非も認めますが、組織も非を認めるべきなんじゃないでしょうか?

言っても仕方のないことっていうのはわかっています。
捨てた過去を今更返せなんて言うつもりもありません。
でも私があれだけ苦しんだことって一体なんだったのかなってちょっと考えてしまうんです。
No.1017 プラス思考 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/05 18:39         
いろいろありましたが、私は組織の中で大人になりました。たくさんのものも捨てたけど、たくさんのいい人や素敵な出会いも経験しました。嫌な記憶を上回る素敵な経験をさせてもらいました。それはこの社会では経験出来なかったことだったですし、組織の中での得られた安心感や安定感は今でも記憶に残って思い出すことが出来ます。それは私の思考を形つくり怖れずに前進出来るように力を与えてくれます。

私は学んだこと無駄にはしません。泣いた経験は恨みはしないけど、繰り返すこともしません。だから過去を振り返るだけ振り返ったら自分の未来を切り開くためにその力を使っていけたらいいなと思っています。自分だけのためにではなく、JW組織のためだけでなく、元JW社会のためだけでなく、人として目の前にいる前向きな誰かと、目の前にいる困っている誰かと目線を合わせながら進んでいけたら。そういうのが私の目標です。
No.1018 “JW”さんへ 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/05 21:25     
>これがJWの真理だと思います。

これは意味をなしてないですよ。
「これがJWの解釈です」っていうのがちゃんとした言い方です。

つまり、JW組織も今はサタンの影響下におさまってしまったが、
必ず正しい状態に戻されるようになる、あるいは別に真の「エホバの証人」たる宗教があらわれ出ることになるという意味ですか。

「JW」さんは自己紹介によると、「なんちゃって擁護派」ですね?
後に真の「エホバの証人」という組織が登場するのなら、今のJW組織は
ニセ宗教ですよね。何を擁護しておられるの?
聖書では、「汚れたバビロンから出よ」と命じています。ニセ宗教は大いなるバビロンの一部分です。しかもキリスト教を名乗る偽者は最初に滅ぼされる「三分の一」ですよね。

それとも今はどこにも真の神の組織は存在していないから、JW組織に留まって、二千何百日のあいだ忍んでいるのですか。それならもうちょっとマシなキリスト教選びなさいな。べつにJWでなくってもいいでしょ?
体面と賠償恐れて、輸血拒否姿勢を正せない宗教なんかよりはさ、もうちょっと「謙遜に誤りを認める」宗教はありそうだけどなぁ。

今年40才の一世より。
No.1019 ユリウスシーザーの時代 投稿者:JW 投稿日:2002/09/05 23:06 現役1世兄弟 なんちゃって擁護派でーす かなり壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 エホバの用いる真の宗教はユダヤ教でした。
釈迦でもゼウスでもなくエホバが真の神で70年以上後に登場する
メシアを待ち望んでいました。
しかしパリサイ時代ですから最悪の状態でした。
ですから聖書のみが真の希望でした。
こういう苦しい時代を過ごしたエホバの民もいるのですから。
この時代も、しきぶさん みたいな苦しい思いした人もたくさんいたと
思います。

>これがJWの真理だと思います。

どんなに悪くても神の用いる真の組織には間違えありません。
No.1020 いいんですけどね。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/06 03:30         
証言したい現役さんって別にいいんですけど。なにも辞めて証言聞きたくないって宣言している人の家に来てまで証言しなくたっていいんじゃないかなって思っちゃうんですよね。私が現役の時だって相手の必要くらいちゃんと考えて証言しましたけどね。相手が聞きたくないって言ったら言葉を止めるくらいしましたけどね。証言するマナーを組織から教わっていないのですか?悪いんですけど、こういうことする人ってやっぱり本物のJWじゃないなって思っちゃうんですよね。
No.1021 Re:ユリウスシーザーの時代 投稿者:X? 投稿日:2002/09/06 10:18               

> どんなに悪くても神の用いる真の組織には間違えありません。

JWさんは現役さんですね。聖書を読むことに抵抗がなければ、マタイ7:15〜23をお読みください。 そこには羊の覆いをつけてやってくる偽預言者を見分ける方法がかかれています。実によって見分けけるのですが(りっぱな実or腐った実)JWの組織が生み出している実とはどういうものか、いろいろなホームページがありますのでそれらを閲覧し個人研究することをお勧めします。ま、現役さんなので背教者の文書を読むかどうかは疑問ですがね。調べてもまだJWの組織にいたいのならそれでOK。信仰の自由は憲法で保障されてますからね。法律を尊重してますから・・・わたしは。
No.1022 9月になったら来ました 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/06 10:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
9月でもまだまだ暑いですね。こんなに暑いからまだJW伝道に来ないなと思ってたら、来ました。今月に入って2回も。うちはJWだったら居留守使うから留守宅訪問で何回も来るのかも。ちょっと考えたら奉仕年度変わっているんですね。開拓しなくなって10年以上だから忘れてました。奉仕時間達成していたら、伝道しないんですね。開拓者じゃない人はもちろん要求時間はないから適当に休んでいてもいいし。

涼しくなったらまたけっこう来ると思います。私が居留守使うのは応対するのがメンドくさいから。のぞき窓から見てJWだったら返事しない。のぞき窓から見ている間に別の家に行ってくれるし。声を出して断る場合もドアは決して開けないでけっこうですとひと言。
JW言うところの背教文書渡すのもいいけど、JWと話するのがイヤでやってません。

そのうちにまた、伝道者のおしゃべりペアが出没するでしょう。
集合住宅の共有スペースや住宅の前、街路でおしゃべりして、スーツ姿じゃない女性2人組でちょうどものみの塔入るサイズのカバンもってるからすぐに分ります。歩くスピードもその他の勧誘の方と違うし。
男性の場合はスーツ姿だけど、カバン見たら分ります。それとヘアスタイルで分ることも。

旦那様にものぞき窓から見て近所の人じゃなかったら開けないようにって言ってます。もし間違って開けても何も受け取らないように教えています。受け取ったらまた来るよって。
No.1023 悪いことしてないのに 投稿者:X? 投稿日:2002/09/06 11:11               
家にも来ましたよJWが。もちろん居留守!知人は『顔合わせるのいやだから近くても買い物は自転車で超スピードで行くか、車で行く。スーパーでハチアワセしたら嫌だから帽子は必需品。時にはサングラスも。生協の個人宅配を利用しようかとマジ考えている。』と言ってました。悪いことしていないのに何で「日陰者」のような生活しなくちゃいけないのかな?
No.1025 本物のJW 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/06 19:38         
バリバリ現役さんは JWを「神の用いる真の組織 だから・・・・・(正しい)」って言いたがりますね。でもね、真の組織にはそれなりの作法があってしかるべきだと思うんですよ。エホバの証人の作法をある人はパリサイ派の厳格主義って言うかもしれませんが、それはそれなりに愛を動機としているものもあるんです。エホバの証人になったことを真のクリスチャンになったって言いますが、それはきちんと掟を学び当てはめようと努力した人にのみ当てはまることなのではないかな?エホバの証人になるためのバプテスマは組織に対して誓うってことなんです。「違う!私は真のクリスチャンになりたかっただけだ!」って言うかもしれませんが、実際にエホバの証人の世界的な活動が推進される後ろ盾は組織の律法を守るところに大きくかかっているわけなんですね。だから(本物のクリスチャンといわず)本物のJWは組織の律法をよく学び当てはめている人でないと該当しないって言い方をしました。

例えが悪いかもしれませんが、ディズニーランドにお弁当持って行ってはいけませんが、「私はこの景色でお弁当が食べたいんだ!」って主張してもやっぱりそこの規則に従わないと嫌な顔されますよね。その場所にはその場所の規則があり、それはその場所の景観や他のお客への配慮でもあったりするんです。言っていることのレベルは違いますが、組織の景観を損なったり、他のお客への配慮が出来ないとペナルティー課せられるのは仕方のないことだと思います。

エホバの証人が真の宗教って宣言したいのなら、本物のクリスチャンを目指すんじゃなくて、本物のJWになることを目指しているってこと気が付いた方がいいと思います。

私の場合思考回路は現役時代とあまり変わっていませんが、組織に束縛されて人目を気にしながらエホバの主権の立証を目指すのにはもう疲れ果てたんです。だから現役続けたい人は組織の律法の中で真の組織が与える律法をきっちり守ってどうぞがんばってください。でも離れて証言聞きたくないって人には証言しないで下さい。朝の発言はそういう意味なのです。
No.1026 しきぶさーん 投稿者:JW 投稿日:2002/09/06 21:12 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 しきぶさんの言うとおりだね
とても良い例えです。
さすが元開拓者です!
僕も反省する点も多いかもしれませんね。
デズニーランドではデズニーランドに従え
JWの組織ないではJWに
No.1027 またおかしいのが現れた 投稿者:C・K 投稿日:2002/09/06 22:06     
> どんなに悪くても神の用いる真の組織には間違えありません。

エホバは悪の組織を用いて何をするつもりなの?
頭おかしいんじゃない?
しきぶさんに惚れてるね。。。
相手してもらいたいんでしょう。
40代でフリーターなんて、将来どうすんの。
どうやって家族養ってんの?
No.1028 キリスト教徒として 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/06 23:21     
私にとって、真のJW脱却はやはり恨みを完全に棄てされるかどうか、ということでしょう。
私については、ろくに聖書を知らない連中から、組織はこうだ、出版物はああだといって上から押さえ込まれてきたことへの悔しさが今不完全燃焼を起こしているといった状態です。JW流に言うと「謙遜じゃない」ということになるのでしょうね。

でも私はそれは絶対に違うと胸をはって言えます。私は聖書を尊重してきました。それですから、しきぶさんの仰言るところの「キリスト教徒」でありたかったのです。メジャーな教会はとてもじゃないけれど聖書的とは思えませんでした。今ではJWはその最たるものだと確信できました。JWは自らを「真のキリスト教」と言います。そうでありながら現実には「ぶよは濾し取りながら、らくだを呑み込む」以前のやり方に戻っています。「以前」というのはキリストとリアルタイムの時代のことを指して言いました。ある二世の奉仕のしもべの兄弟が私にこう言いました。
「兄弟はね、ずるいんですよ。ぼくたちは長老に用いられやすい器であるように努力して、そうして認められるようにしてきたんです。誰でもやれることをして来たんです。でも兄弟は(私)組織を軽視して、聖書はこうだ、とかいって独自の道を行って、自分を認めさせようとしているんです。兄弟の目的は何ですか。若手のホープという名声ですか。」

私はこれを聞いたときは腹が立って、あまりに腹が立ったので、あきれてものが言えませんでした。キリスト教徒でありたいと願う人間が聖書を第一にするのがなぜ名声追求なんですか。しばらくして気がつきました。結局問題は、JWはキリスト教徒たろうとしているのではなく、JW組織人であろうとしているのです。JWは真のキリスト教ではなく、一部聖書を引用している新興宗教の団体だったのです。

そうすると余計に腹が立ってきました。
一体なんでこんなえらいさんごっこやってる連中にへいこらしなければならないのか、しかも聖書についてはほとんど何にも説明できない連中に、と思うと、ものすごく怒りに感じました。私は昔、なかなか奉仕のしもべに任命されないということで、ある姉妹の母親にこれ以上ない侮辱を受けましたが、じゃぁあれはいったい俺にとっては何だったんだ、キリスト教を騙る「もどき」宗教のヤツラにここまでコケにされて、俺は黙っていなければならないのか。そういう怒りです。

しかし聖書には「祈るときには、どんなことでも人に対する恨み言を許しなさい。天におられる父があなた方の罪科を許してくださるようにするために」とマルコ11:25に書いてあるので、以前は抑えていたのですが、今日また激発的に腹が立っています。まだキリスト教をJWと関連付けて受けとめているからでしょう。JWはJW,しかし自分はキリスト教と割り切れるようになれば、きっと私はキリスト教徒としてふっきれて、人間としてもワンステップ成長できるんだと思います。

長々とごめん。
No.1029 良いか悪いかは別にして 投稿者:JW 投稿日:2002/09/06 23:52 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 JW以外に真理を探求する宗教はありますか?
偽りの宗教の起源とその慣行がキルスト教に残っていること
それらを捨て去るよう努力してきたこと。
このようなキリスト宗派がありますか?
あったら教えてください。
No.1030 アホばっかり!! 投稿者:松田優作 投稿日:2002/09/07 01:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 10代後半 宗教がなくても平気な人
JWが良かろうが、悪かろうが、どうでもいいやん!!結局は傷の舐めあいをしたいだけやろ!!?自分ら排斥なり、棄教なりしてやめたんやろ!!?いいかげんくだらん事言うの辞めたら??昔のヘタレのJWの人間思い出して吐き気がするわ!!多分、組織から離れても、いろいろ言いたい人が多いんやろね。おっちゃん!!おばちゃん!!もうこんな下らん事は、辞めて残りの人生を一生懸命がんばり!!日本人の陰険で、汚らしい気配がでてるよ!!
No.1031 どんな組織であろうと......... 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/09/07 03:18               
JWこそ偽りの宗教の起源とその慣行に繋がっていることは
このHPの【ものみの塔の教えの呪縛から解放されるのに役立つ本】
などを見ると一目瞭然なのですが、まだ読んでいらっしゃらな
いでしょうか。
文句言いながらでもいいですから、読んでみると面白いですよ。

どんな組織であれ「責任を取らない、でも特権を主張する」人たちのいる
場所は居心地が悪いものです。
JWの統治体がそういう人たちだったという事実を受け入れられないとしても
叩かれいじめられすくんで震える犬のようになった経験をした人たちがいる
のは事実であり、現に私がそうでした。
これは神に引き寄せられる経験とは正反対なものです。

私はキリスト教を語れるような人間ではありませんし
どの宗派にも属していません。
それでも今、私を個人的に知っていてくれて
愛してくれる神の存在を感じます。

JWから離れたというだけのちっぽけな存在でしかありませんが
JWの真理から自由になれて
ほんとうに良かったと心から思えます。

難しいことを理解できなくても、私はこうした経験だけで
(といっても年数がかかりましたが)JWに関しては十分でした。

みなさんそれぞれに価値観や意見をおもちなのに、的外れなことを
書いていたらごめんなさい。
これは稚拙で個人的な私の思いです。

No.1033 疲れた・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2002/09/07 11:30 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
このHP見つけた時は嬉しかった。
基本的に宗教色が無くて それでも似たような経験の2世の人達がいて。
3,4ヶ月 時々ROMしてたけど ここ数日で疲れた。
私は 組織なんてどうでも良い。
神様だってどうでも良い。
終末が来るなら来れば良い。
それまでの間 自分のしたいことする方が良いもんね。
(それがなかなかできないのが悩みなんだけど・・・(苦笑))
母は現役で 職場にも現役さんが居て しかも お隣は研究生らしい。
はぁ〜〜〜JWの居ない世界に行きたい(爆
No.1035 私もどうでもいい。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/07 12:20     
>私は 組織なんてどうでも良い。
>神様だってどうでも良い。
>終末が来るなら来れば良い。
>それまでの間 自分のしたいことする方が良いもんね。
>それがなかなかできないのが悩みなんだけど・・・(苦笑))

ホント。ホント。
話難しくしちゃってごめんね。
No.1036 わたしもごめんなさい 投稿者:X? 投稿日:2002/09/07 13:58               
わたしが第二次世界大戦中の日本とJWの組織を比較したカキコしたせいです。申し訳ありませんでした。
No.1037 Re:良いか悪いかは別にして 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/09/07 17:49     
>  JW以外に真理を探求する宗教はありますか?
> 偽りの宗教の起源とその慣行がキルスト教に残っていること
> それらを捨て去るよう努力してきたこと。
> このようなキリスト宗派がありますか?
> あったら教えてください。

真理か。懐かしいな。でも夢でした。絶対的な真理など。

あなたはなぜインターネットでわざわざ反対派のHPに来るのかな。
あなたを安心させてくれることを反対派の人でも言ってくれることがあるかもしれない、と思ったんでしょう。

インターネットできる環境にあるということは聖書批評の情報へのアクセスも可能だということです。JWは「正確な知識」にもとづいて信仰を立てることになっています。聖書批評も「正確な知識」です。あなたは評価する勇気があるかな。

世の中に「宗教的な真理」などないですよ。ただ教団ごと、宗派ごとにこだわりと思い込みがあるというだけのことです。なぜなら「神からの霊感を受けた」聖典など地上のどこにもないからです。聖書も同じです。中東のヘブライ人の民族のプライドの拠りどころとして、時間をかけて成立した宗教とその経典というに過ぎません。

宗教は個人で考え、実践するものです。とくにキリスト教はその域内にあるあいだはまともでいられるタイプの宗教です。「終末預言」なんてのがあるので教団を作るとカルトに陥りやすい宗教ですね、キリスト教は。

あなたも今はむきになっているが、インターネット環境にあるなら、どれだけ時間がかかっても、かならずこういう結論に到ります。それを受け入れるか否かはあなたが決めることです。JW組織は聞きたくない情報を一切遮断します。でも批判を封鎖しようと言うのは少なくとも「道理にかなった」ことじゃないですね。

あなたももう40代なんだからいつまでもフリーターしてないで、きちんと就職して自分の面倒看れるようにしてから、いろいろしなさいな。まっとうな社会人でなきゃ、口先でどれだけ偉そうに言ってても、だれも信じませんよ。現実から逃避しようとしている昔のあなたや私のような人以外はね。

うちの方では来月、巡回訪問があります。嫁さんはおそらく監督の牧羊を依頼するでしょう。私は対策を練らなければならない。口先三寸が勝負です。
いかにも関西風ではありませんか。
No.1038 9月21日は中秋の名月 投稿者:X? 投稿日:2002/09/09 09:27               
今年はお月見するンだ。誰がなんと言ってもするンだ。
バースデーパーティーも計画中。クリスマスもやっちゃおっかなー。
正しいかどうかはわからないけど、私にとってJWと訣別する1つの方法。
No.1039 疲れます・・・ 投稿者:さら 投稿日:2002/09/09 14:16 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
お月見やったこと無いですねえ・・・。旦那さんと話していても「昔こういう番組があったよね」「この歌が流行ったよね」って言われると何も答えられない。「小学校の時お楽しみ会というのをやるとき、お菓子を持ち寄るんだけど、ウチはお菓子が無くて嫌な思いしたんだ」としみじみ語っている。「どうだった?」と聞かれて「クリスマスとか銘打ってあると参加出来ないから・・・同じクラスに2世が二人居たから、お互いを監視しているようで嫌だったよ。自分だけ抜け駆け出来ないし、学校を休むなんて出来ないし、子供を通して話がすぐ伝わるから」こんな答えしか出来ない自分が嫌になる。過去が嫌になる。消してしまいたい。
親が引越し先に来ると言う。「文句言いたい放題言って気分悪いから来ないで」って何とか言えた。「親の気も知らないで」と怒る。「親の気も知らないで」なんて言われるともの凄く腹が立つ。しばらく膝の治療に行っているけど、子供の頃から集会に行った後遺症。無理矢理長時間狭い場所で正座や横座りをしたために、膝の半月板が損傷していた。病院で「このまま放っておいたら、歩く所の話じゃなくなるよ」と注意された。電話で膝の話もした絶対に集会のせいだとは認めようとしなかった。
私は親と訣別したい。何も覚えてないような顔でヘラヘラしている母親を見ると猛烈に腹が立つ。「心配だ」って連発してそれって旦那さんの事信用していない事だよね。「毎日ちゃんと御飯食べて、寝るところもちゃんとあるから何も心配ないよ」って言ってやった。今までの自分じゃ言えなかったことが少し言えて嬉しかった。私の事が気にかかるなら、一切関わらないで欲しい。それが、私が望むこと。親と訣別したい。でも「親戚付き合いに支障が出る」と旦那さんに止められている。エホバの証人と関係ない家に産まれていたら・・・久しぶりにしみじみ思ってしまいました。
No.1040 さらさん、いっしょに月、見ようよ 投稿者:X? 投稿日:2002/09/09 15:53 元2世兄弟            
違う場所からだけど一緒にお月見しよ!
何も考えずにぼけーーーっと『いい月だなあ・・・』って感じで。
雨でも雲の上の月を想像しながら、月見する。(私って変人!)
No.1041 P.S ミスった 投稿者:X? 投稿日:2002/09/09 15:58               
「元2世兄弟」ではありません。
いつの間にかマウスでチェックしてしまった。
No.1043 自分らしく 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/09 18:33         
「なにごとにおいても自分らしく」

どこでもかしこでも言われますが、仲間の人の色に合わせることでしか自分を伝えられない私としては この 自分らしく って言われることが辛いです。自分らしくが全部 利己的 とか 我侭 って言われてきたから。それでも主張するところは主張してきたつもりだけど、(どこかに書いてある意見じゃなく)自分の意見を言おうとすると吐き気に近い緊張とか、嫌悪感で苦しみます。しんどいです。
No.1044 Re:自分らしく 投稿者:ponta 投稿日:2002/09/09 20:09 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
1033では突然のカキコでぼやいちゃった・・・ごめんなさい。
私も「自分の意見」言うのは難しいです。
怒って当然のはずの場面でも怒れないし。
ましてや「自分のやりたい事」なんて 本当は無いんですよ(苦笑)
それでも 一応・・・できるだけ日常的に(会話の中でも)「私は」を使うように心がけています。
私は嫌だ。私は欲しい。私は好きだ。私は悲しい。私は嬉しい。
こんな事子供みたいだけど・・・そこから練習はじめてます(笑
それでも「自分」に辿り着くのは何年後(何十年後?)だろうって不安ですが。
No.1045 そして.... 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/09 20:13         
自分らしくで育ってきた一般社会の人に相談すると、「それはおかしい!」って言われるのです。ただの被害者意識だって。たとえば、大学受験。「それでも行きたければ行けたでしょ」って。でも高校生にとって当時長老だった40代の兄弟なんてすごいおじさんです。その人が演壇から「世の霊」って叱責されたら怖いに決まっています。注解で何度手を上げても指してくれなかったら「私なにかしたのかな?」って思うと思います。親もいるし対等に口をきくことなんて出来ないんです。

そして過ぎ去ったことを言いつづけているって嫌われます。だからきれいさっぱり忘れようと思うんですけど、ここから動けなくなるんです。しんどいです。わかってほしい訳じゃないんですけど、わかってもらえるとも思っていなんですけど。早くここから出られるといいな。
No.1046 そっか。 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/09 20:17         
書き込みした後、読ませてもらいました。

> 私は嫌だ。私は欲しい。私は好きだ。私は悲しい。私は嬉しい。
> こんな事子供みたいだけど・・・そこから練習はじめてます(笑
> それでも「自分」に辿り着くのは何年後(何十年後?)だろうって不安ですが。

そうですね。本当に赤ちゃんみたい(笑)
だけど、ここからやっていくしかないんでしょうね。
反応ありがとうございます。
No.1047 Re:疲れます・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2002/09/09 20:32 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
さらさん、ぼちぼちいきませんか。
私はとりあえず結婚十年ちょっとで 誕生日もクリスマスもお正月の飾りもやりました。(あと何があったかなぁ??)
あ、まだ「初詣」は行ってません。
月見は抜けてたなぁ〜。きっとまだまだやってない事あるだろうけど・・・できることからコツコツと旦那と思い出作ってます。
それでもお祭りなんかに行くと 妙に悲しい気持ちになるんですけどね。
(っつーか、辛くて帰っちゃう(泣))

それに 結婚すると親戚付き合い大変ですよね。
私は旦那の親も親戚も大好きだから(良い人達なの)・・・
自分の親よりそっちを大事にしようと・・・思ってるんだけど
旦那の親は良い人だから「こっちより自分の親を大事にしなさい」って(涙)
とりあえず・・・親より旦那が大事です。これは確か(笑)
No.1048 Re:疲れます・・・ 投稿者:さら 投稿日:2002/09/09 23:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> さらさん、ぼちぼちいきませんか。
ponntaさん初めまして、有り難うございます。

> それに 結婚すると親戚付き合い大変ですよね。
親戚付き合い・・・良くも悪くも大変ですよね。
宗教が絡むと余計な所で面倒が増えるから、嫌になる時もありますね・・・

> 私は旦那の親も親戚も大好きだから(良い人達なの)・・・
> 自分の親よりそっちを大事にしようと・・・思ってるんだけど
> 旦那の親は良い人だから「こっちより自分の親を大事にしなさい」って(涙)
> とりあえず・・・親より旦那が大事です。これは確か(笑)
私も同じです。旦那さんの御両親・親戚はとても良い方達で、いつも恐縮してしまいます。自分の親より大事にしたいです。
親より大切な旦那さん。本当に辛かった時、親には突き放されたけど、旦那さんはそんなことしなかった・・・。
No.1049 歓べ、楽しめって書いてあったけど・・・ 投稿者:X? 投稿日:2002/09/09 23:54               
聖書の中にたくさん「歓べ」「楽しめ」って書いてあるけど、JWやってた時、心から「嬉しー!」とか「楽しー!」とおもったことマジ一度もない。今は嬉しいこと楽しいこと探索中。(今日友達にお昼ご飯ゴチになった。ちょっと嬉しかった。)(^^♪
No.1050 歓びも楽しみも無かった。 投稿者:さら 投稿日:2002/09/10 08:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
おはようございます。度々お邪魔です。
X?さん、初めまして。レスを有り難うございます。月見しましょう。
お団子は作り方知らないので、月を眺めるだけの月見ですが・・・。
エホバの証人だった時には味わえなかった事柄を少しずつ味わっていこうと思います。

> 聖書の中にたくさん「歓べ」「楽しめ」って書いてあるけど、JWやってた時、心から「嬉しー!」とか「楽しー!」とおもったことマジ一度もない。
私も無かったなあ。エホバの証人やってて心から嬉しい・楽しいって無かった・・・。どこかで一歩引いていたし、楽しくなかった。
「奉仕頑張ってるから」と、母親に半ば強制的に連れていって貰った旅行もちっとも楽しく無かった。一緒に行った姉妹達は楽しそうだったけど・・。
親に植え込まれた恐怖心の方が強くて、「歓ぶ」という事は理解できないままでしたし、「遊ぶ」「自分の時間を持つ」「お金を使う」等と言った言葉には、「刹那的な生き方を求める物質主義の人のする事」といったイメージが植え込まれているので、私にはダークな方向に聞こえてしまうのです。
No.1051 月見と言えば 投稿者:以前出入りしていた者 投稿日:2002/09/10 11:16 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
さらさん  月見団子作るの簡単ですよ、ホームページにものってるし(月見だんご)で見れます。

上新粉(じょうしんこ、米を粉にしたもの)と、白玉粉(しらたまこ、もち米を粉にした)と(両方そろわなければどちらかだけでもよい、両方だとより美味しい)砂糖を少しいれて混ぜ合わせます。

そこに水をすこしずつ入れながら、耳たぶぐらいの堅さにします。それをレンジでチンして、あらねつとれたら十五夜にちなんで15個に分けて丸めて出来上がり、あとは器に形よく盛るだけ、簡単でしょ。

私はレンジじゃなく蒸し器で蒸かします。

近くで摘んできたススキを花瓶にさして、まるい月の出るのをまちましょう。情緒あるわよ〜(^^)  

昔この日は、農家では、子供達が家々を回って蒸かしとうもろこし、サツマイモ、おまんじゅう等もらい歩くのが楽しみだった。家の人も子供達が来るのを楽しみにたくさん作って待っていたのよ、懐かしいなー。
No.1052 おーー!団子の作り方 サンキュー! 投稿者:X? 投稿日:2002/09/10 17:07               
作り方わかんなかったから串に刺さった団子を買ってこようと思ってた。アリガトーー!
No.1053 恐かった〜〜〜!! 投稿者:さら 投稿日:2002/09/10 17:13 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
こんにちは。以前出入りしていた者さん有り難うございます。
今、歯医者に通ってまして、前回神経を抜いた歯の型どりか・・・と期待していたら、新たな虫歯を数本発見!!「これくらいなら詰めてあるのを取って、ちょっと削って型取って大丈夫でしょう」と、歯科医も言っていたのでしたが、蓋を開けてみたら、神経まで達していたのでした・・・・。
麻酔を打たれ、(追加も一回)神経抜いてと・・・予想外の事態に(TOT)削られる音を聞いて、隣の治療台で、自分の番を待つ子供が泣いてしまい、悪いことをしたです(汗)←親に何か言われていた
私、歯磨きが下手らしく、歯医者に行くと、大抵複数の虫歯を発見されます(^^;
これじゃ歳取ったら総入れ歯かなあと、心配です。旦那さんは目も歯も丈夫なので羨ましい。歯を削る痛みを知らないのだそう。
こんな私ですが、小学生の時は虫歯が無いと表彰されてたのに・・・。中学生位から、虫歯が多くなりました。母親にプレッシャー掛けられてきた時期と重なるだけにフクザツ・・・その頃からしょっちゅう体の具合も悪くなったし・・・。歯医者のあの音だけはどうしても恐い〜〜!!<(TOT)>しばらく歯医者通いが続きそうです。

> 昔この日は、農家では、子供達が家々を回って蒸かしとうもろこし、サツマイモ、おまんじゅう等もらい歩くのが楽しみだった。家の人も子供達が来るのを楽しみにたくさん作って待っていたのよ、懐かしいなー。
知らなかったです。そんな習慣があったんですね。ほのぼのしてて良いですね(^^)私にはそういう習慣に関わる思い出が殆ど無いので、羨ましいです。
No.1054 さらさん、治療たいへんですね。 投稿者:X? 投稿日:2002/09/11 00:52               
度々お邪魔してごめんなさい。
一緒に月見していただけるそうで、ありがとうございます。m(__)m 
一つずつでも楽しい思い出が増えていくといいですね。

>「遊ぶ」「自分の時間を持つ」「お金を使う」は現代を生きていくには必要なことだと思うのですが・・・。もちろん限度はありますけれど、悪いことではないです。

去年の今日、2001.9.11同時多発テロ事件、首謀者のビン○ーディン、私はこの人にアガペー愛を抱けなかった。そしてアフガンに報復したブ○シュ大統領にも・・・。『あなた方の敵を愛し続けなさい』という言葉をオモリにして「私のクリスチャン人格」は深い深い水の底に沈んでいったのであります。意外と簡単に脱げました。あまり真面目なクリスチャンではなかったのかも・・・。(あはは)
No.1055 Re:恐かった〜〜〜!! 投稿者:以前出入りしていた者 投稿日:2002/09/11 17:00 元1世姉妹        宗教が無くても平気な人
 X?さんお団子作るのめんどうだったら串刺しのを買ってきてもいいんですよ。あるいは果物でもいいし何でもいいんですよ。
 あとススキは秋を代表する秋の七草のひとつだし、月には一番似合っているけど、ほかにも萩,キキョウ、おみなえし、ふじばかま、なでしこ等、秋を代表する日本の草花を生けるのもおしゃれです。
 もちろんさらさんのように月だけ眺めてつきをめでてほのぼの気分になるのが一番です。
 その時は誰がこれを創造したのか?と考える人もいるし考えないひともいるということね。JWだとすぐにエホバに結びつけるけどね。単純に月がきれいだな〜いいなあ…と。
 さらさん歯医者通いごくろうさま。私もいかなくてはならないんだけどな
あれはほんと思い切らなければというか我慢できなくなっていく所。歯医者嫌だあ〜です。
> 知らなかったです。そんな習慣があったんですね。ほのぼのしてて良いですね(^^)
昔はテレビもゲームもなかったので人々もゆったり生活していたのね。しかし今は文明社会どちらが良いのかな?それぞれ良いところあるんじゃないかな!
No.1056 さらさんへ 投稿者:一姫 投稿日:2002/09/11 23:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ あぁっ、知恵熱が…
遅レスでごめんなさい。 時々ここに遊びにきている一姫といいます
昔集会中に正座していたせいで膝を悪くした・・・って書き込み見て
私も!って思って来ちゃいました。
私の場合膝じゃなくて足の指なんですけど。
昔子供の時親につれ回されて野外奉仕に出ていた真冬。
住んでいたのはかなり北の国だったため日中でもマイナス20度とかある中を、靴下一枚にゴムの長靴!(中に防寒用のボアなんてもちろん入ってない)姿で毎日約3時間歩かされたので、足の小指が凍傷になりました。もうシモヤケなんてかわいいもんじゃないですよ。
真っ赤・・を通り越してどす黒くなって感覚なくなってました。
今でも 感覚はあるけどそこだけ色が変わった指はそのままです。
当時そんな醜くなった足を見て親は何て言ったと思います?
「あ〜あ 霊性低いからじゃないの? ちゃんと真面目に奉仕していればそんなのすぐに直るわよ!」
って。
わずか4〜5歳でだよ。真冬の、雪もあってだよ。マイナス20度で
吹雪いたら体感温度はもっと寒い日に、毎日3時間ロクな防寒具も用意せずに何を言うか! ですよ。
初めて奉仕に行きたくないと思いました。
今のご時世なら間違いなく児童虐待で通報されますよね。
でも私の親も、さらさんの親と同じで、絶対奉仕のせいだとは口がさけても言わないだろ〜なあ。
さらさんは親と訣別したいと思ってるんですよね。
うちも親とはいろんなことがあって少しずつ距離を置いていたのですが、どうしても許せない決定的な事をやらかしてくれたので、それ以来絶縁しました。
悩んだりしたこともあったけど、私はまず自分が幸せになることが一番かなって思います。
自分と大切にしたい人との幸せを願うことが一番かと・・
自己中心的? とか思わずに。
だって 今まで自分を押さえたり我慢することばかりだったでしょ?
このぐらい思ってもいいじゃない?

まずは、さらさん自分の体のこと大事にしてくださいね。
膝は治すのに時間がかかるっていうから・・・無理しないで。
No.1057 えっ、串団子OK? 投稿者:X? 投稿日:2002/09/12 00:12               
以前出入りしていた者さん、ご親切にありがとうございます。m(__)m

不精な私としては串団子で決まりです。あと野菜ボックスの中に転がっている芋やらカボチャやらでまかなおうと思ってます。そしてエホバだの何だのって考えずに、単純に名月を楽しむつもりです。(^o^)丿
No.1058 子供の頃の思い出 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/12 00:28         
私、頭悪いので子供の頃のことよく憶えていないんです。
奉仕のときのジュースタイムが嬉しかったとか、集会中弟が眠りこけて椅子からこけたとか。母の時計を取り合い越して手を叩かれたとか。ただ、お兄さんお姉さんがとっても親切だったのは嬉しかったです。
No.1062 身体を悪くしたのは 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/12 01:16         
大人になってから。
奉仕毎月90時間。パートの仕事大体80〜90時間。集会の割り当て作り追われていました。それに週三回の集会。奉仕から帰って仕事へ行くまでの30分でも。細かい時間があるとずっとソファーで寝ていました。いつも肩こり。いつも緊張状態でした。いつも追い立てられているようでした。母に文句言ったら「世で働くってことはもっともっと大変なことだ。それより奉仕している方がよっぽどか楽なんだ!」って怒っていました。

けど、JW離れてからずっと楽です。自分のための時間がたくさんあります。今の方が嬉しいです。
No.1063 しょせん 投稿者:ハンス 投稿日:2002/09/12 03:24       部外者です      
しょせん、トラウマの原因に無力な力を向けて慰めあう変態の集まりか
そんなちっぽけなトラウマ、リボビタンDでも飲んで吹き飛ばしちまえよ
弱すぎだってマジで
No.1068 ハンスさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/12 05:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>しょせん、トラウマの原因に無力な力を向けて慰めあう変態の集まりか
>そんなちっぽけなトラウマ、リボビタンDでも飲んで吹き飛ばしちまえよ
>弱すぎだってマジで

普通の感覚がある人ってこういうことはまず書けないんだよね。
ハンスさんって現役2世さんだよね。

自分がこなしてきた子供時代を抜けれなかった人を見るとむかつく?
他人の心の弱さを認めれるような人になってくださいね。
そういうのにはJWも世の人も関係ないと思うよ。
No.1069 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/12 07:33         
> 他人の心の弱さを認めれるような人になってくださいね。
> そういうのにはJWも世の人も関係ないと思うよ。

これ、私も巡回監督から注意されていました。
人の弱さを許してあげなさいって。
どこの社会でも一緒なんですね。
人として大切なことこれから少しずつ学んでいけるといいなと思います。
No.1070 ff 投稿者:ハンス 投稿日:2002/09/12 12:10 元2世伝道者 ♂    ちょっと壊れてる 10代後半   
いや、元2世です。結局はおれもどこかではトラウマになってたのかも…
マイケルジャクソンの"BAD"を聴いた時、正直言って涙が止まらなかった。
彼のエホバの証人や家族への思いが爆発してる様子が痛いように分かったからです。あの曲の真の意味は2世にしか分からない
No.1071 楽しいことを少しずつ・・・ 投稿者:さら 投稿日:2002/09/12 13:23 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
X?さん、以前出入りしていた者さん有り難うございます。
今は普通に御飯を食べるのもちょっと大変なので、月見はただ月を見るだけにしたいと思います(^^;すすきも探してるんだけど見つからない・・・

一姫さん、大変でしたね。凍傷って、酷い場合にはその部分を切断しなきゃいけないんですよね・・・。それを「信仰」で片付けてしまうのはどうかと思います。信仰の度合いとは関係ないのに・・・
そう信じ込んでいる人には何を言っても無駄なのかもしれませんが・・・

自分が今まで親に否定されてばかりのせいか、何事もきちんとやっていないと、怒られてしまうような気がして、今仕事してないでただ家にいる事が、旦那さんに申し訳ないと思ってしまいます。仕事探していますが、見つからず・・・仕事見つかるよ〜、とフォローしてくれますが・・・。
エホバの証人やって、仕事して、自分に出来ることしてきても、親には受け入れられる事が無かったので、旦那さんに自分が受け入れられる事をいまだに戸惑ってしまう時があります。人に受け入れて貰える嬉しさを実感しつつ、自分も同じように出来る様になりたいと思っています。
旦那さんに「親子仲良くしてほしいんだけどね・・・」と、言われてしまいましたが、「そこまで人間が出来てないので無理」と答えてしまいました(^^;親自身にも刈り取って貰わないと、割に合わないもん・・・
No.1072 BAD! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/12 14:11 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ハンスさん
トラウマを感じる部分は人それぞれ違うよね。自分にとってはたいしたことがない部分が
他人にとってはものすごい問題だったりします。他人の感じる部分が自分と違う部分であ
っても元になる原因は同じなんだから、優しく見ていてあげれればいいなぁって思ってい
ますよ。

マイケルジャクソンが子供の頃JW2世だったって知ったのはつい最近で、それまでは
全然知りませんでした。"BAD"が流れていた頃は30くらいだったかな?16歳の頃に
聞いたジャクソン5の「帰ってほしいの」の頃からのジャクソンファミリーのファン
だけど、ジャクソンファミリーとJWの関係なんか全然知りませんでした。

一姫さん
>住んでいたのはかなり北の国だったため日中でもマイナス20度とかある中を、
>靴下一枚にゴムの長靴!(中に防寒用のボアなんてもちろん入ってない)
>姿で毎日約3時間歩かされたので、足の小指が凍傷になりました。
これ、私も同じでした。北の国でも南の方でしたから日中マイナス5度位でしたが、
冬の伝道=足が寒いの通りこして痛い。って思い出しかありませんでした。
私は幸い凍傷にはなりませんでしたが、ありゃひどかったですね。

>「ちゃんと真面目に奉仕していればそんなのすぐに直るわよ!」
これも同じセリフを言われた記憶があるなぁ・・・
真面目に奉仕すれば足が凍るし、凍傷になるのが嫌だからって動き回ると必ず怒られる
伝道の時間が終わるまで長時間ただひたすら足の寒さに耐えるしかなかったですね。
何をさておき時間時間時間・・・目指せ補助開拓者の90時間伝道達成。
(正規120時間、補助90時間の時代)当時はみんなそればっかりでしたね。
冬の伝道でいい思い出なんか何もないなぁ。

あ、ひとつだけあった! 小学生の頃、ギリシャ正教会の教会に一人で伝道した時、
たまたま牧師一家が食事中で、テーブルに座らさせられてロシア風のデザート食べさせて
もらったことがありました。何故か話が弾んで長時間おじゃましてたら、私が行方不明って
事になっちゃって後でえらい勢いで怒られたけど、あの時牧師一家と過ごした時間はそれを
余りあるくらい暖かい家庭の時間で、同じキリスト教でもJWとえらい違いだって思いましたね。

No.1073 真冬の奉仕 投稿者:こっこ 投稿日:2002/09/12 16:59 現役1世姉妹 現役背教者でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
>住んでいたのはかなり北の国だったため日中でもマイナス20度とかある中を、
>靴下一枚にゴムの長靴!(中に防寒用のボアなんてもちろん入ってない)
う・・つい最近までうちの子供も真冬の奉仕へ出ていましたが、
子供って、長靴履かせて靴下にカイロを入れても寒がるんですよね。
 で、奉仕先で
「ぼくたち、かわいそうに。寒くないかい?」とおうちの人に言われて
「ええ、足がすごく・・・」と答えちゃったうちの息子・・。
もちろん、わたしも一緒に廻っていた姉妹も凍り付いてしまいました。
 あとであたしがその姉妹に子供のしつけがなってないと厳しく言われたのは言うまでもなし・・・。

>「ちゃんとまじめに奉仕してればそんなのすぐ直るわよ」
これも言われましたよね〜〜あとこれに付け足して
「信仰が足りないんじゃないの?」
あ〜〜思い出しちゃいました・・・・。
No.1074 Re:ff 投稿者:X? 投稿日:2002/09/12 17:53               
ハンスさん、もしかしたらとてもつらい経験をされたのでしょうか。
10代後半とのこと、大人並の重荷を背負わされてしまったのだろうかと考えてしまいました。1つずつでも荷を降ろせたらいいですね。
(大きなお世話だったらごめんなさい。)
No.1075 Re:ff 投稿者:ponta 投稿日:2002/09/12 20:36 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
マイケルジャクソンって2世だったのですか。
当時「スリラー」で排斥になったとは聞いてましたが。
それまで母が自慢そうに「有名なマイケルジャクソンもエホバの証人なのよ〜」と言ってたのに
急に「聞いちゃいけない音楽」のトップになったんですよ(笑

トラウマは「大丈夫と思った頃が危ない」←人から聞いた言葉ですが。
私も20代の頃元気でしたが なぜか30超えて山が来ました(笑
荷物は早いうちに(ただしぼちぼち)置いて行きましょう。
No.1076 Re:ff 投稿者:一姫 投稿日:2002/09/12 21:27 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ あぁっ、知恵熱が…
> トラウマは「大丈夫と思った頃が危ない」←人から聞いた言葉ですが。

やばっ!! もろ私もかも・・・
時々 大波がおしよせるんですよね〜 (笑
No.1077 BAD!! 投稿者:ノレム 投稿日:2002/09/13 03:10 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
ハンスさん

BAD、大爆発してますね。あの曲うまくリピートかけるとエンドレスでつながるんですよ。一日中「ぁまっんべーっ あっんべーっ」って。

同じアルバムに、泣きながら歌ってるようなMan in the mirrorって曲
があるんですが、私はこれが好きでしたよ。

15年前にこれが出たとき、当然マイケルがエホ証2世だということは知らなかったんですけど(ついでに自分がそうだと言う意識もなかった)、「このアルバム暗いな〜」って印象がありました。(ついでにスリラーと比べてMichaelの顔が激変しているのにも驚いた!)

BADで泣ける人ってとっても少ないと思うけど、そういう感性って貴重だし、Michaelも聞いて悪い気がしないんじゃないかなって思いました。
No.1078 たまには洋楽も! 投稿者:JPファーン 投稿日:2002/09/13 08:39 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 いつもJPネタばかりなんですがたまには洋楽も(笑)
マイケルは12才で4曲もビルボードで1位を獲得する記録を持っています。ちなみに初の1位はBJトーマスの雨にぬれてもを抜いて1位に!
そしてマイケルの初ヒットを抜いて1位になったのがS&Gの明日に架ける橋!1970年です。
その後も次々のヒット曲が!
マイケルは初期の曲のほうがいいですね!
82年に1位になったポールマッカートニーと歌ったガールイズマインは
良く聞くと姉妹姉妹と聞こえます(笑)
お験しあれ(笑)
83年には若い人は尋ねるに登場してます。
世を避けるように言っている協会がなんで?と当時疑問に思いましたが。
アリバムのスリラーのインタビューでした。
僕はほんとうはやりたくなかっただって(笑)
No.1079 Who’s BAD? 投稿者:さら 投稿日:2002/09/13 08:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
マイケルジャクソン隠れて中学時代聞いてました。(テープにダビングしたヤツ)
BAD聞いてるのがバレた時、「マイケルジャクソンは悪霊的だから、サタンが入り込むから聞いちゃ駄目だ!!」って長老と開拓者姉妹に起こられたなあ・・・。その姉妹は後に排斥に・・・う〜ん、意味ありげ?!
妹のジャネットジャクソンは聞いてもお咎め無かったのかなあ?聞いたことが無いので解らないけど・・・・
ジャクソンファイブの曲を披露宴の甥・姪からの花束贈呈に使わせて貰ったけど、何も言われなかった(笑)。今思えば母親の神経逆撫でするような曲をあえて使うのもおもしろかったかも・・・と思う。アヴェ・マリアとか←私は好きな曲で使いたかったのだが、旦那さんに「ベタ過ぎてつまらない」と却下されてしまった(涙)
No.1080 ダンシングマシーン 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/13 11:46 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
いまだにソウルミュージック大好きでたまにソウルバーとか行って不良中年やってますが、
一番最初にブラックミュージックにはまったのが、ジャクソンファイブのダンシング
マシーンでした。 マイケルジャクソンが好きだったのはスリラーまでですね。
あれ以降は白いサイボーグになっちゃったのと、日本でメジャーになっちゃったんで
興味なくなっちゃいました。だからそのちょい前までのビリー・ジーンあたりまでの
曲が一番好きです。(ムーンウォークの頃ね)

TVでMTV見てると翻訳した歌詞が出ますが、マイケルジャクソンの歌う歌詞って
過激なのはほとんどないんですよね。なんでかなぁ?ってずっと不思議でした。
前にジャクソン家の事を書いた本を読みましたが、母親が敬虔なキリスト教徒で父親が
強烈なステージパパだって書いてあって、もしかして母親はJW?って思ったけど、
本にはそんな事を匂わすような事は全然書いて無かったからJWとの関係なんて想像も
しなかったなぁ。
No.1081 『ふさわしくありません』と言われた 投稿者:X? 投稿日:2002/09/13 13:02               
聞きたかった音楽と見たかった映画たくさんあったけど『ふさわしくありません!』の一言であきらめてました。(どうしてふさわしくないって知っていたんだろうと今になって思います。)レンタルビデオ店にいってホラー物のビデオとマイケルジャクソンのCD借りてこようかな。
No.1082 ダンシングマシーン 投稿者:JPファーン 投稿日:2002/09/13 23:45 現役1世兄弟 一応現役でーす ちょっと壊れてる 40代前半 宗教が絶対必要な人
 懐かしいですね!
74年に大ヒットした曲です。
出だしのダ―ンシング ダーンシング ダンシング ♪♪
という所がいいですね!(いきなり始まります)
前奏がない曲で全米トップ40ではこの手の曲には解説のバックに
流す音楽が用意されてました。
ソウルていいよね!
No.1083 ソウル! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/09/14 01:31 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
JPファーンさん
めちゃくちゃ洋楽に詳しいですね。嬉しくなっちゃいます。
ダンシングマシーンが74年てことは当時16歳でしたね。
その頃勤めてた喫茶店にジュークボックスが置いてあって、
客がかけるのをいろいろ聞いているうちにソウルに目ざめちゃいました(^ ^;
新宿のクレイジーホースとかソウルトレインなんかよく踊りに行きましたよ。

70年代ソウルはここで聴けます。
http://isweb36.infoseek.co.jp/art/blacknig/boogie_001.htm
No.1084 雪国の真冬の伝道 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/17 05:15 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
雪国地方の真冬に奉仕して辛かった方には大変申し訳ありません。
これがトラウマになってる方ゴメンナサイ。

皆さんの書き込みから数日たってしまったのですが、
北海道をはじめ北の地方での真冬の伝道の経験を読ませて頂いて絶句しました。ものすごい衝撃でした。やっと衝撃が和らいだところです。
私がいた地方は雪国とは関係のないところでして、たくさんの雪が積もる中の伝道など経験したことのない人ばかりです。
北海道方面を巡回やら特開者やらしていた人が雪国→非雪国へというパターンがあるので、その人たちから聞く程度でした。

10年以上前の話です。
私の場合は病気故、真冬の伝道なんか気温5〜10度でも歯がガタガタ鳴って止まらずまともにしゃべることもできない状態で。だから体中にたくさんカイロ貼って伝道してました。こんな状態で伝道に行く私が大ばか者なんですが、北海道で奉仕してた特開者や監督さんとやらはこう言うんです。
「北海道の寒さはこんなものではありませんからね。」
結局、体壊しても伝道しろってことなんだ。エホバは私に殉教を要求してるのか?(当時あまり無理しすぎてもうまともに考えることもできなかった)

でも別の人はこう言うのです。「北海道では防寒具が違うから、かえってこっちの防寒具で今奉仕してる方が寒い。」
なんだ、ちゃんと装備してるんだって思いました。いったい何なのって。
この話を聞いた頃には再起不能になる寸前。毎日死を意識して伝道してました。(体はまともに機能してないし、追いつめられすぎて普通に考えられない状態でした)

ほんの数日前まで北海道の人は完全暖房、完全防寒と思っていたのです。
こんな無知な私にどなたか教えて頂けませんか。
過去にさんざん北海道をダシに圧力をかけられてきたので、詳しいこと知りたいです。ダシにされた人たちの実態を知りたいです。
北海道の防寒具事情も分かりません。JWは貧乏故にろくな防寒もできずに伝道してるのか。子供の防寒具はないのか。どんなに防寒しても寒いので長時間伝道するのは初めから無理なのか。JWで病人の人も真冬に伝道するのか。監督さんたちだけは特別な防寒をしているのか。

もし私が過去に北海道でJWをやっていたら間違いなく殺されていたのだろうか。元々深刻な健康上の問題を抱えている人間にとってはJW辞めても見過ごせません。

絶対にこの組織を許さないぞ!
No.1085 Re:雪国の真冬の伝道 投稿者:X? 投稿日:2002/09/17 11:53               
> 北海道の防寒具事情も分かりません。JWは貧乏故にろくな防寒もできずに伝道してるのか。子供の防寒具はないのか。どんなに防寒しても寒いので長時間伝道するのは初めから無理なのか。JWで病人の人も真冬に伝道するのか。監督さんたちだけは特別な防寒をしているのか。

友人が6年間北海道旭川市に住んでいたことがあったので聞いてみました。(2,3の会衆のことしかわからないそうですが)
まず防寒については北国用のコートがあって皆それを着用。手袋、帽子はそれぞれで、雪の多い日にはひざのところに紐がついている長靴を履く人もいるそうです(雪が入らないようになってる)。そこの会衆では防寒具のない人はいなかったらしい。(含、子供)お金持ちは自分はもちろん買えない人の分も買ってあげたり、着なくなったのを回したり。ほかの人は親に買ってもらったり、パートを3つも4つも掛け持ちして得たお金で揃えたりして、方法はさまざまですが皆さん防寒対策はしっかりしている模様です。雪の中を歩いているとかなり汗をかくので雪があまり降っていないときはスカート、ストッキング、ショートブーツと言ういでたちの人もいたそうです。

その会衆での伝道時間は9:30〜12:00ですが早く帰る人もいるし12時過ぎてもやっている人もいるし・・・と言う感じで本人次第です。寒がる子供はいませんでしたが、子供が「寒い」と言ったらさっさと帰る親がけっこういたそうです。あと気温が−25度以下の時や地吹雪の時は伝道はお休みだったそうです。

病人のJWは、電話の伝道や手紙を書いて適当な留守宅に入れてきてもらう、という方法をとってるそうです。

監督さんたちも皆と同じで「特別」にということはなかったそうです。ただ宿舎から奉仕場所までは車で送迎です。(北国でなくても同じですけど)

北海道は広いので気候が様々です。もっと寒さの厳しい会衆があるかもしれません。ここの会衆は恵まれている方だと思います。あまり参考にならなかったかな?
No.1086 雪国の真冬の伝道2 投稿者:白雪姫 投稿日:2002/09/17 22:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代後半 宗教はもうこりごりな人
X?さん、わざわざ問い合わせてくださったのですね。ありがとうございます。何も知らなかったので勉強になりました。

もし私が北海道の現役だったら手紙伝道かも。そうしたら白い目で見られるんだろうな。それに耐えられないできっと真冬も伝道に出てたかも。
私はかなり若い頃から体が相当弱かったので、かなり白い目で見られました。JWは病気じゃダメなのよと何回言われたか。それだったら楽園来る前から癒してくれないと伝道できません。

X?の情報はいつ頃のものでしょうか。
私がいた地域でも時代によって差がありました。

それこそゆーじさんの現役の頃は同じ会衆でも今よりずっと過激だったのではと私は推測しちゃうのです。
私が知っている北海道から来た監督さんは比較的寒さがマシなところだったみたいです。

旭川より寒いところのことも知りたいです。どなたかご存知の方ありましたら教えてください。
No.1087 Re:雪国の真冬の伝道2 投稿者:X? 投稿日:2002/09/17 23:22               
> X?の情報はいつ頃のものでしょうか。

今年の2月にこちら(関東)に帰ってきた現在自然消滅実行中のJWに聞きました。帰ってくる直前の情報です。その人は心筋梗塞という心臓病なので無理ができません。医者から『雪がある間は外出禁止』と言われていたので他のJWから何を言われてもガンとしてマイペースで過ごしていました。心のうちではいろいろあったようです。多くは語りませんが・・・。
No.1088 Re:雪国の真冬の伝道 投稿者:ひさす 投稿日:2002/09/18 00:53 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
雪国の伝道はたいへんですね。
うちの方は雪は滅多に降らないのですが、冬は風が強くて寒いんです。
かえって雪国のほうが防寒対策をするので寒くないと聞きました。
話が変わりますけど、こちらでは大雨や台風の日でも奉仕をさせられました。
気候が大変な時の奉仕は話として美化されるから親ははりきってでてました。
雨に濡れて奉仕しても家の人はいやがるし反応は悪かったです。
親が無理やり連れていくから仕方無かったのですが、いやでたまりませんでしたね。休むと訓練か食事抜きでしたから。
No.1089 おれもこの組織を許さない! 投稿者:Ken 投稿日:2002/09/18 05:05 元1世兄弟   30代 宗教はもうこりごりな人
>結局、体壊しても伝道しろってことなんだ。エホバは私に殉教を要求してるのか?

伝道しない人はJWではない、とうちの会衆の開拓者オバサンは注解していました。入院していても看護婦さんや近隣のベッドの患者さんに証言できるはずだと。。。入院していた私から「励みになる経験が聞けない」とたいそうご立腹だった。おれはおまえの娯楽のために生きてるんじゃないっつうの! 手術後って麻酔が切れて痛いんだよ、それにぐったりしている患者さんにハルマゲドンのこと話せるか? 暗い話を。

>絶対にこの組織を許さないぞ!
私も同感です。
No.1090 結局・・・。 投稿者:まいける 投稿日:2002/09/18 11:55 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無宗教な人
JWって熱心であると言われている人ほど他人を裁きたがるんだよね。うちの親もそう。奉仕に出ない人のことをやたら責めるんだわ。幼なじみのお母さん姉妹も心臓が弱くて、みんなそれを知ってるのに当人に聞こえる様に「どうして集会奉仕を支持できないのかしら?」とか言うらしいです。発作を押さえるためにニトロ飲んでぐったりしてる時には全く動けないことくらい分かってやれないのかねぇ? 

冬の奉仕の話が出てますね(さぞかし大変だったかと思います。)うちの地域は反対ですごく暑い地方でしたから、夏休みの奉仕は地獄でしたよ。もちろん水筒持参で行くんだけど、そんなもんは最初の1時間でなくなってしまいますから。あとの2時間は暑さとの闘いですね。もっとも別の所では水筒を持って行くことすら許されない地域があったらしいですから、それよりはマシだったのかもしれませんが。

他人を見下したり裁いたりする事でしか、生きがいを感じないような人にはなりたくないものです。聖書にもそんな人を戒める聖句がたくさん書いてあるのにあの人たちはどこを読んでるのでしょうね?
No.1092 第三者の同情 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/18 12:57     
JWが人を裁いてるからってそういう人裁いているのはどうなの?
結局裁き合い?
自分の経験の吐露としての「聞いて!」って言うのは納得できるけど、親が裁いていて会衆の人が他の人を裁いていた。って自分が裁かれたって話じゃないんでしょ。人がかわいそうってその時その姉妹になにかしたの?裁いた人にその時なにか反論した?第三者の同情ほどありがた迷惑な話ってないんですよね。そういう人に限ってものすごく変な同情してくれて迷惑だった。
私はJW裁く事でしか生きがい感じないようにはなりたくないですね。
人を裁きたい時ってただ優越感持ちたいだけの時ってあるよね。
偽善者にはなりたくない。
そういうのもう疲れた。
No.1093 自分だって 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/18 13:07     
現役の時人を裁いていたんじゃない?
インターネットをしている現役裁いているんじゃない?
そういう自分忘れて人を批判できるの?

別にどうでもいいんだけど。ちょっと言いたくなった。
苦しんでいる人いるから助けなくちゃって大切なことだけど、だからそうできない人。言葉のきつい人を批判する方だって同罪じゃないの?

別に私が言葉きついから言ってるわけじゃないけどね。自分の持っている良い特質をそういう風に使って欲しくないですね。温和で仲間に対する同情心を持っていることはいいことだけど、だからってそうできない人が人間じゃないみたいな言い方ちょっとおかしいんじゃない?

別にいいんだけど。
No.1094 痛いですよね(涙) 投稿者:さら 投稿日:2002/09/18 13:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> >結局、体壊しても伝道しろってことなんだ。エホバは私に殉教を要求してるのか?
>
> 入院していても看護婦さんや近隣のベッドの患者さんに証言できるはずだと。。。手術後って麻酔が切れて痛いんだよ、それにぐったりしている患者さんにハルマゲドンのこと話せるか? 暗い話を。

Kenさん初めまして。思わず同感!!とカキコさせて頂きます。
手術後の麻酔切れた後って本当に痛いですよね(涙)私は甲状腺の手術をして、首の近くを切り、手術の性質上声帯を傷つけてしまうので、術後暫くは蚊の鳴くような声でしか喋れませんし、喋る事自体辛かったです。
病院内で、証言なんてとてもしようと思えませんでしたよ。(するつもりもありませんでしたが)堂々と集会休めるのは嬉しかったですね。でも、長老が「退院したらこの姉妹と奉仕の友を組んで下さい」と業務連絡の様な見舞いに来たのには参ったです。「即、現場復帰!!」ってカンジで。ヒラの伝道者だったのに・・・。
No.1095 Re:第三者の同情 投稿者:X? 投稿日:2002/09/18 14:36               
> JWが人を裁いてるからってそういう人裁いているのはどうなの?
> 結局裁き合い?

裁いたっていいじゃん! マタイ6:37に『裁くのをやめなさい。そうすれば、あなた方が裁かれることは決してないでしょう』とあります。少なくともJWの組織の中では裁いてはいけないのですが、人を裁いている人はいっぱいいます。そのような人がどのように裁かれるかは別として、裁かれても仕方がないと思います。それだけのことをしちゃったんだから。一度口から出た言葉は削除できないのです。「自分が言おうとしている言葉には責任を持つ」という大人の考え方の出来ない人が口先だけの同情を言い、偽善者になっていくのだと私は思っています。それ以前にJW組織の指導の脆弱さが問題ですけどね。
No.1096 いいんですよ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/18 17:35         
どんどん批判してください。
そうやってはじめてそれが虚しいことでしかないってわかるんです。
行動のない言葉が意味をなさないように言葉だけが空回りします。
自分でやってみてはじめてわかることってありますよね。
人生すべて無駄なものはないと思います。

ただ、変化しようとしている人の邪魔はしてはいけないと思います。
自分が動けないからって動ける人を批判したり、行動しようとしている人の動機を疑ったり、変化しようとしている人を茶化したり。そういうの以外ならお互いを知るために自分の意見をいうべきだと思います。言ってはじめて伝わることってありますからね。自分てこういう風に見られているんだって気が付くことが出来ますからね。そういう社会性はこれから必要だと思いますよ。
No.1097 矛盾 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/09/18 17:46         
私の言っていることって矛盾しているように見えるでしょ。
でもね、話している対象を変えるとこうなるの。

経験してきた人にお話する会話と、経験しない人にお話する会話はどうしても違ってきちゃいますよね。だから、私の言ってること本気でとらえないで聞き流してくださいね。本気で聞かれるような立派なこと言ってませんから。無責任に読んでもらって結構です。責任ある立場じゃないし、買ってもらうような本に載せる言葉を書いている訳じゃない。いろんな考え方あるよねって意味で言葉にしているだけだから。自分を狭くしたくないから言っているだけだから。私のこと分析してほしいなんて思ってないから。人からの反応期待している訳じゃないの。
No.1098 あらあらあら・・・ 投稿者:ponta 投稿日:2002/09/18 22:35 元2世経験者 ♀ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教はもうこりごりな人
ん?以前から書きたかったんだけど。
あるサイトの『パワゲー注意』の注意書き・・・・
とりあえず3か条の『2』だけ借りてきてコピーしときます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2【お仕事バウンダリー】
人はそれぞれイロイロな時期を生きているので、それぞれの仕事もイロイロ。
怒るのが仕事の人・泣くのが仕事の人・補償を追及するのが仕事の人・休むのが仕事の人・社会参加が仕事の人・哲学が仕事の人…。
時期の違う人とは話が合わなくて当然だし、合わせる必要もない。
byパー**
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんな「それぞれ」だからね・・・
っつーか 逆にみんなが「それぞれ」で無い状態の方が怖いと思うし。
ん〜〜、うまく言えないが・・・
No.1099 井上陽水 投稿者:X? 投稿日:2002/09/18 23:00               
今、井上陽水のテープ聞いてます。

タイトルのわからない曲があります。
どなたか教えてください。

1.「カナリヤ、カナリヤ、カナリヤ・・・・・・・」

2・「あなたライオンたてがみ揺らし・・・・・ペリカン」

です。 よろしくお願いします。
No.1100 『恋するペリカン』 投稿者:puyo 投稿日:2002/09/18 23:51     
X?さんへ
2・「あなたライオンたてがみ揺らし……ペリカン」という歌ですが、
多分「恋するペリカン」もしくは「戸惑うペリカン」だったと思います。 10年位前のベストアルバムに入っていたと思います(CDは車上荒らしに遭い盗られたので現在は不所持)。不確か情報なのにカキコしてスミマセン<(_ _)>
陽水ワールドは、結構好きなのでまた買おうかなぁ………
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る