昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4601-#4700

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4601 Re: Re:オフ会参加資格について 投稿者:ゆうじん 投稿日:2003/12/27 21:12 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
ゆーじさん、参加許可ありがとうございます。調子はぼちぼちです。
これからはちょこちょこ書き込みさせていただきます。

としきさん、初めまして。メールにてオフ会参加申し込みしますので、
よろしくお願いします。
No.4602 やっぱり! 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/27 21:23 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
ゆーじさんの世界はオモシロイです!!
「〜動物園の珍獣かいっ!」・・☆
手をたたきながら笑ってしまいました!!!
No.4603 皆さんプロフィール 投稿者:もも 投稿日:2003/12/27 22:01 その他 ♀  部外者です 20代中盤 宗教が絶対必要な人
皆様 今晩は

皆様のプロフィールを見て胸が詰まる思いです。
殆どの方が「宗教」に対して嫌悪感を抱いてるのでしょうか?

私は仏教者ですが、信仰をもつ素晴らしさを身をもって
体験しています。
信仰をとおして「良いもの」を沢山頂きました。

キリスト教だって素晴らしい宗教だと思います。
私は時々、正統キリスト教の礼拝に出席していますが
キリスト教もなかなか捨てたモノじゃありませんよ。
私は牧師先生やクリスチャンの方たちからも「良いもの」
を沢山頂きました。
皆さんも一度はイエス様を信じる信仰を持っていたのに
所属していた団体によって傷つけられてしまったのでしょうか。

「宗教なんて必要ない」とか「宗教はもうこりごり」なんて
云わないでください。何か悲しくなってきます。
ここに宗教によって救われた人間も居るという事を
覚えておいて下さいね。

生意気云ってすみません・・・・・・

南無妙法蓮華経  拝

No.4604 Re:皆さんプロフィール 投稿者:まいける 投稿日:2003/12/28 09:36 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教が無くても平気な人
もも様、はじめまして。

> 皆様のプロフィールを見て胸が詰まる思いです。
> 殆どの方が「宗教」に対して嫌悪感を抱いてるのでしょうか?

いいえ、違います。私個人に限って言えば、嫌悪感を持ってるのは
エホバの証人という宗教に盲信してる人々と、その宗教を「家族だから
子供だから」といって押し付けようとする人たちです。それ以外の人
については何も思いませんよ。

> 「宗教なんて必要ない」とか「宗教はもうこりごり」なんて
> 云わないでください。何か悲しくなってきます。
> ここに宗教によって救われた人間も居るという事を
> 覚えておいて下さいね。

そういう方がいらっしゃることも知っておりますよ。
ただ、ここの場所の性質上、エホバの証人という宗教が批判されることは
当然なんですよ。前述しましたように親からの押し付けによって幼いころ
からやらされていたわけですから。
今のところ、宗教がなくても平気ですし、必要になったらこちらから探し
に行きますので、ご心配なく(^^)
No.4605 オフ会開催、おめでとうございます 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/28 10:27 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
素晴らしい企画ですね。数年後には、私も末席を汚したいものです。昔JWの大会では、「来週の大会に出席されている方へ、クリスチャン愛と挨拶を送りましょうか?」「(拍手)」という儀礼がありました。今もあるのか、家内に聞こうと思えば集会で留守(笑)      ぜひとも、楽しく盛り上がってくださいませ。酒樽でも差し入れたい気分ですね
No.4606 現在2800代まで、皆様の書き込みを拝見しておりますが 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/28 10:47 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
貴重な書き込みばかりで、「これは」というものを、FDにPICK UPしてますが、ほとんどPICK UPばかりで、FDに意味がないほどです。(笑)                             現役の方が時々現れて、「何を慌ててはりますの?ま、腰掛けて、お茶でも飲んでから言いなはれ」と言いたくなるような書き込みも印象的です。
No.4607 Re:ちょとワロタ・・・横からごめんね。 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2003/12/28 14:25 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
MANAさんへ

こんにちは^^ デイジーです。
お元気ですか??
目覚め太さんに宛てたものとは知っているのですが・・
横からすみません。
(目覚め太さ〜ん・・ごめんね! )

> 年末年始に野外奉仕? 出ませんよ。どうせ歓迎されないのに。寒いし。>>
*そうそう! そうですね♪
寒いから 温かく過ごしたいですね*^^*

> 個人的に来年は「行動の年」と位置付けております。
> いろいろあるんですが、最大のテーマは『JWとの訣別』。2年かけて出した結論です。>>

*MANAさん! がんばってくださいね!
応援しています☆
このMANAさんの来年のテーマを読んで 嬉しくなってしまいました♪
つ・い・に・!・・ですね!!
この事をお伝えしたかったです^^ 
では 年末年始・・MANAさん流に気持ちよく
お過ごしできますように・・。
No.4609 Re:現在2800代まで、皆様の書き込みを拝見しておりますが 投稿者:safran 投稿日:2003/12/28 21:05     
虎キチさん、↑すごいですね!本当に?ご苦労様です。
感心しています。熱心ですね!熱心なんて言うと、「熱心党のシモン」なんてすぐ思い出してしまいますが・・・

> 貴重な書き込みばかりで、「これは」というものを、FDにPICK UPしてますが、ほとんどPICK UPばかりで、FDに意味がないほどです。(笑)                             現役の方が時々現れて、「何を慌ててはりますの?ま、腰掛けて、お茶でも飲んでから言いなはれ」と言いたくなるような書き込みも印象的です。

なるほど〜〜・・・
イヤ、私は、早くあなたの経験をここで発表されることを
楽しみに待っているのですが・・・
宜しくお願いしますね・・・
No.4610 おかげさまで、3100番代です 投稿者:虎キチ 投稿日:2003/12/28 22:02 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>なるほど〜〜・・・
イヤ、私は、早くあなたの経験をここで発表されることを
楽しみに待っているのですが・・・
宜しくお願いしますね・・・

ありがとうございます。主催者様ほどの「武勇伝」はないですが、早く皆様の書き込みを拝見し終えてから、私の話も宜しくお願いします。
なかなか、年末年始も仕事で、正月3が日も仕事ですが勤務中も隙を見て(笑)読み進ませて頂きたいと思います。

No.4611 Q9さんへ 投稿者:きりん 投稿日:2003/12/29 00:34     
初めまして。

ゲストブックのカキコに思わず、どーーしてもレスしたくなって
しまいました。
私は過去、って言いますか最近までかなり壊れていました。
いえ、きっと今も壊れている所がたくさんあります。

で、Q9さんのゲストブック612。
たくさん共感しました。
私もおそらくACです。いまだに大いに引きずっています。

でも、、

>奥菜恵が結婚するという。
「彼は私をリラックスさせてくれる。忘れていた自分に戻らせてくれる」というコメントに胸をうたれた。
相手の方は立派に情緒の成熟した男性のようだ。

私はこう思う人がいます。
彼に出会えて今の私は救われました。
まだ始まったばかりだけど、きっと今までとは違う私が、
泣いてばかりの私とは決別できそうな。。。

今日の幸せをちょっと言ってみたくなりました。

決して嫌味とかそんなのではないのです。

今までROM専だったけど、今日は天にも登るほど幸せだって
思ったので思わず書いちゃいました。

また、しばらくROMに戻ります。
No.4612 きりんさん 投稿者:Q9 投稿日:2003/12/29 21:46     
きりんさん、はじめまして。
わたしの泥臭いブルース調の書き込みを馬鹿にしないで見てくれてありがとう。われながら「なんちゅう人生や」と情けないです。

いい人いるみたいですね。
加藤諦三さんの著作のことばをプレゼントします。

「不安な人間は(つまり他人からはっきりとした仕方で注目されていないと自信を持てない、という意味の不安)、
自分の幼児的依存心・・・
(=心理的一体感。あなたもわたしとおんなじように感じ、おんなじように反応してくれなきゃいやよ、という感覚、また他の人よりわたしのことにだけ関心持ってくれなきゃいやよ、という暗黙の要求。
具体的に例をいうと、彼氏がサーフィンに夢中になっていたりすると、見捨てられたように思い、不機嫌になったりする。それ以降、海へは一緒に行こうとせず、彼氏が仲間と行くと言うと、ごねたりすねたりして遠まわしにやめさせようとする。幼児が母親を独占したがるのと同じ仕方で人を独占したがる傾向。とにかく、他人に対し、自分にかまうことを第一に求める)
…を解消することによってでしか永続的に安心することはできない。(→重要!)そして幼児的依存心はある程度受け入れられることによって解消する。かつまた、幼児的依存心を受け入れてくれるのは、情緒的に成熟した人だけである。
 一方、幼児的依存心があるからといって、それだけで人間として駄目だ、などということはない。その人がたまたま幼児的依存心を解消できる環境になかった、ということである。人間としての資質は大変なものであるかもしれないのである。(注;「かも」という点に注目。自分を必要以上に過大評価しないようにしましょう。JWはこんなこと言ってたっけ…)
 理性というのは、このような時に使うべきものなのだろう。幼児の頃とは違って今は無力な存在ではない。自分で自分の生き方や環境を選べる。自分の可能性を発展させるような人的環境を選んでいくことだってできる。したがって、自分は幼児的依存心が解消されていない弱点があると分かったのに、それを解消しようと努力しないのは、あなたに責任がある」
-「思いやり」の心理:PHP文庫、p.37〜38.より引用。

彼氏がきりんさんの呪縛を解いてくれますよ、きっと。
でもきりんさんも努力しなきゃ、ネ。
お幸せに!
もし、ゴールインかなったら、子どもにはわたしたちのような苦しみ味わわせないようにしてあげてネ。

年末からお正月はハワイで過ごします。
南国の太陽のエネルギーい〜っぱいに充填してきます!
ではさようなら。
No.4613 ハンドルネーム 投稿者:ゆうじん 投稿日:2003/12/29 21:50 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
過去ログを読んでいたら、別の方が#4464, #4466で私と同じ「ゆうじん」というハンドル
ネームで書き込みをされているのを見つけてしまいました。この方がもう一度書き込みに
こられるまでは、しばらく私が「ゆうじん」として書き込みさせていただきますね。
4年半ほど「ゆうじん」としてネットで活動してきましたので。(^^;;
No.4614 宗教に対する見方 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/12/31 11:00 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
ももさん、はじめまして。

> 私は仏教者ですが、信仰をもつ素晴らしさを身をもって
> 体験しています。
> 信仰をとおして「良いもの」を沢山頂きました。

ももさんと宗教(仏教?)との出会いに恵まれていたのですね。
私と宗教(エホバ)との出会いは、母親からの強制であり、
それには、「訓練」「ムチ」と呼ばれる『虐待行為』が
自分に向けられたことも含まれています。
私などはまだ恵まれているほうだと思いますが、
ここには心の奥深くまで傷つけられて、今でも通院したり
日常生活で辛い思いをされている方もいらっしゃいます。

私には、宗教という絶対的な基準を持ち出されて、
自分のやりたいことを制限されてきたという過去があります。
ここにいらっしゃる多くのJW2世も、少なからずそのような
経験があるはずです。

子供の頃からやりたくもない宗教を強制され、大人になっても
「脱退」=「死」という教えにより、心まで縛られ、
20代の終わりにようやく抜け出す事ができました。

> 「宗教なんて必要ない」とか「宗教はもうこりごり」なんて
> 云わないでください。何か悲しくなってきます。

私にとって宗教とは、一つの選択肢にすぎません。
別に宗教がなくても、生きていけると思うし、個人的には
宗教に関係するのは「もうこりごり」です。
人にはそれぞれ異なる価値観があります。
ある人はお金に執着し、ある人はモノを集める事に熱中する、
そしてある人は勉強し何かの道を極める事を目指す。
そこに宗教がある・ないということは関係ないのです。

> ここに宗教によって救われた人間も居るという事を
> 覚えておいて下さいね。
ももさんの気持ちは尊重しますが、私にとって
「宗教はもうこりごり」という気持ちがあることもご理解ください。
(べつに、「こりごり」と言われて悲しくなる気持ちを否定する
 つもりはありません。)

必要な人は、JWを辞めた後も別の宗教を求めればいいことですし
必要でないひとは、宗教以外で自分の心を満たす。
宗教が絶対的なものではないと思う人間に、宗教の良さを
説いたところで好反応は得られないと思います。
これは、まいけるさんがおっしゃられたとおりです。
(このサイトの性質上、、、という点)

> 生意気云ってすみません・・・・・・
百人いれば、百通りの意見があって当然です。
ご自身の意見を述べることを否定するつもりはありません。
No.4615 あけましておめでとうございます 投稿者:ノレム 投稿日:2004/01/01 04:47 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
本年もよろしくお願いいたします。

No.4616 Re:あけましておめでとうございます 投稿者:大空の浪人 投稿日:2004/01/01 05:50 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです 40代中盤   
> 本年もよろしくお願いいたします。
☆同じく謹賀新年
No.4617 Re:あけましておめでとうございます 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/01 07:50 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> > 本年もよろしくお願いいたします。
> ☆同じく謹賀新年
どうぞ宜しくお願いいたします。また、本年もいろいろ教えてくださいませ。

No.4618 わっせ、わっせ!3500番台までROM ROM 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/01 19:13 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
べテルの話で盛り上がってますね。私も何年後かにオフ会に出席させていただきたいもんです。警戒すべきこともあるかも知れませんが、いっそのこと、日程に、海老名に見学を申し込んで見学。
断られたら、海老名の建物の見える公園かなんかで昼食。或いは断られたことをサカナに、花見の宴会のように盛り上がるというのは如何です?なんらかの中傷が来ても、そこは、関西弁に言うところの「いややなあ、シャレでんがなあ、わかりまへんかあ」のノリで、、、、。

No.4619 関西では奈良県の天理教本部などは 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/01 19:21 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
見学、見物大歓迎のスタンスと聞きますが、やはりJWは駄目でしょうかなあ    http://www.tenrikyo.or.jp/ja/oyasato/sisetu/index.html
No.4620 謹賀新年 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/01 20:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あけましておめでとうございます。
本年も昼寝するぶたをよろしくお願いします。
No.4621 3700番代まで来ました 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/01 21:40 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ところで初笑いでした                      3779 返信 さふらん姐さん ララミー 2003/07/28 14:22
元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
東北オフ、お疲れ〜。
だいぶ揺れたみたいだけど姐さんとこはあまり揺れなかったって?
やっぱ重石になってたのね〜、姐さんが。

ところでオフで待ち合わせする時って何か目印決めるの?
どうしてメンバーって分かるのですか?
ものみの塔誌でも持って待ってるの?
個人的に元JWと会った時これを目印にしたんだけどかなり恥ずかしかった。
家から大会バッジ付けて大会行くみたいな感じで。
                                                              明日明後日と仕事なので、過去ROMのピッチを上げねば。しかし、皆様の書き込みが素晴らしくて感動してます。あっ、あまり褒めたらいけないんですね(笑)           
No.4622 またも失礼 >が抜けてました 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/01 21:42 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>3779 返信 さふらん姐さん ララミー 2003/07/28 14:22
元1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 ないしょ 宗教は必要ない人
東北オフ、お疲れ〜。
だいぶ揺れたみたいだけど姐さんとこはあまり揺れなかったって?
やっぱ重石になってたのね〜、姐さんが。

ところでオフで待ち合わせする時って何か目印決めるの?
どうしてメンバーって分かるのですか?
ものみの塔誌でも持って待ってるの?
個人的に元JWと会った時これを目印にしたんだけどかなり恥ずかしかった。
家から大会バッジ付けて大会行くみたいな感じで。
No.4623 立ち方 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/02 00:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>ところでオフで待ち合わせする時って何か目印決めるの?
何も決めてなくてもみんなで立ってりゃすぐにわかりますよ。
渋谷のハチ公前みたいなメジャーな待ち合わせ場所だと
わけがわかんなくなるから、○○交番前みたいなマイナーな
場所で待ち合わせするんですが、何人か人が集まってくると
集団から独特のオーラが出て来るからすぐにわかります(爆)

1人でいるときはJW経験者って雰囲気を全然持って無い人たちが
何人か集まってきて集団になってわいわいお喋りしてる間に、
誰も何も言わないけどなんとなく野外奉仕中の独特の立ち方を
するんですよ。迷子の人たちはそれを見て見つける感じですよ。

オフ会が終わってみんながバラバラになった瞬間にその雰囲気が
消えますからそういうのはオフ会ならではですね。
No.4624 あけましておめでとうございます。 投稿者:ひさす 投稿日:2004/01/02 00:40 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ごぶさたしておりますが、仕事に余裕があれば、またレスします。

家族で餅を食べて、初詣に行き、子供と羽子板であそんで・・・。
やっぱり正月はいいですね。
No.4626 Re:謹賀新年 投稿者:としき 投稿日:2004/01/02 03:44 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
> あけましておめでとうございます。
> 本年も昼寝するぶたをよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

そういえば、一般では初詣というものがありますが、べテル見学も1月1日からオッケーでありまして、必ず毎年1月1日に来るという人がいます。
きっと今でもその人は続けてるんだろうなぁ。
その人的にはなんかご利益があるんでしょうね!

信じる者は救われるんでしょうか。
信じる者ほど救われないんでしょうか。
難しいところです・・・
No.4627 オフ会締め切りについて 投稿者:としき 投稿日:2004/01/02 03:52 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
どうも、としきです。

掲題の件についてですが、参加希望者もけっこう集まり、
メンバーに周知等をする関係上そろそろ掲示板で締め切りをさせて頂きたいと思っています。

1月5日から仕事が始まる方が多いと思い、仕事が始まってから参加、不参加が分かる、という方もおられましたので、1月7日(水)の24時で締め切りとさせて頂きたいと思います。

TO ゆーじさん
1月7日(水)24:00で締め切りとさせてもらいたいと思っていますので、1月8日以降にここでのオフ会に関する掲示を終了してもらえますか。よろしくお願いします。
No.4628 よく調べてますね 投稿者:Иисус Христос 投稿日:2004/01/02 06:14 現役2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代後半 神がいても無宗教な人
長年、籍はとある会衆においております。たくさんの問題をおこしては悔い改めた振り?をしています。数年前やはりNGOの問題、長老の不祥事を隠蔽したことなどを長老に聞いたこともあります。はっきりいってそのべテル長老の反応ときたら馬鹿いってんじゃねーよの一言!教わっているはずの「愛」は全くかんじられず宗教的病気扱いですよ。それからは好き勝手やらせていただいております。そんな自分はおかしいのかな?と思ったこともありますが友人の長老は「おかしいのはお前じゃないよ。奴等だよ。」同感ですよ。当時の会衆の長老は
No.4629 Re:オフ会締め切りについて 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/02 07:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
としきさん
幹事さんご苦労様です。
告知を修正しておきました。

>信じる者は救われるんでしょうか。
>信じる者ほど救われないんでしょうか。
>難しいところです・・・
ホントだよね。
信仰態度の真面目さでは人一倍真面目なのがJW信者だけど
真面目に信仰すれば信仰するほど自己矛盾を起こして不幸になるし、
適当にいいかげんにやってりゃ、やってる意味が無い宗教だもんねぇ
No.4630 貴重な情報ありがとうございます 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/02 07:17 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>そういえば、一般では初詣というものがありますが、べテル見学も1月1日からオッケーでありまして、必ず毎年1月1日に来るという人がいます。
きっと今でもその人は続けてるんだろうなぁ。
その人的にはなんかご利益があるんでしょうね!

見学OKですね!楽しみが出来ました。ま、今となりゃ阪神タイガースのキャンプでも見に行くようなノリですが(笑) 
No.4631 Re:Q9さん 投稿者:きりん 投稿日:2004/01/02 11:16     
そしてこの掲示板をご覧になっていらっしゃる皆様

明けましておめでとうございます。

私的には・・
去年の今頃はマジでしんどかったなぁ〜。
恒例の箱根駅伝を見ながらでも少しも頭に入ってなかったし。

>幼児の頃とは違って今は無力な存在ではない。自分で自分の生き方や環境を選べる。自分の可能性を発展させるような人的環境を選んでいくことだってできる。したがって、自分は幼児的依存心が解消されていない弱点があると分かったのに、それを解消しようと努力しないのは、あなたに責任がある」

本当にその通りだと思います。
どちらかと言えば私は自分を責め過ぎる傾向があるようなので
お酒が入っていない時によく考えるようにします。
ACで依存症でどうしよも無いひとなので。

>
> 彼氏がきりんさんの呪縛を解いてくれますよ、きっと。
確かに彼がいなかったら人格崩壊していたでしょうね。
むちゃくちゃにぶっ壊れていましたから。

> でもきりんさんも努力しなきゃ、ネ。
出来る範囲でがんばりますです。

> 年末からお正月はハワイで過ごします。
> 南国の太陽のエネルギーい〜っぱいに充填してきます!
あら〜いいですね。
ゆっくりストレス解消なさってきて下さい。
ハワイといえば私の母がハワイに行った時の事。
ハワイ風水着が無いって言うので(どんなの?)
私の昔の水着を貸してあげました。
サイズが少し心配だったのですが写真を見る限り何とか大丈夫でした。
水着ってかなり伸びるものだと実感しました(^^;

では〜

No.4632 Re:わっせ、わっせ!3500番台までROM ROM 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/02 19:59     
新年明けまして・・・
ころころ変わって申し訳ないのですが
今年からまた「さふらん」に戻ります。しっくり来ますね・・・
やっぱsafranでは具合悪いっす・・・トホホホ・・

ところで、どなたかご存じありませんか?正確な言葉。
「正月は????の????・・めでたくもあり、めでたくもなし」
分かったらお願いします。

☆虎さん!(虎キチさんのこと。フーテンの寅さんではない)

過去ログ探検ご苦労様です。
随分昔の懐かしいカキコを引用していますね・・・(笑)
思わずいろいろ蘇ってしまいました。まさか今更出されるとは!
ララミーさんもROMして居るんだか居ないんだか・・・
きっとビックラこいていることでしょう!
(デイジーちゃん又ここで笑うかな?ビックラコイタ!?)

> べテルの話で盛り上がってますね。私も何年後かにオフ会に出席させていただきたいもんです。警戒すべきこともあるかも知れませんが、いっそのこと、日程に、海老名に見学を申し込んで見学。

コレ、良いですね!是非!是非!虎さんが昼ぶたの常連になり
慣れたら、いつかのオフ会はコレで行きましょう!
もちろん幹事、引率は虎さんですよ!全ての交渉もね!(笑)

> 断られたら、海老名の建物の見える公園かなんかで昼食。或いは断られたことをサカナに、花見の宴会のように盛り上がるというのは如何です?なんらかの中傷が来ても、そこは、関西弁に言うところの「いややなあ、シャレでんがなあ、わかりまへんかあ」のノリで、、、、。

つーか、その前にこうでしょう・・・
「何であきまへんのぉ?
あてらが寄付したお金で建てたベテルでっしゃろ・・・
そんなん、むちゃくちゃでんがな・・・
アンタら、全てがむちゃくちゃででっせぇ!
ええかげんにさらせ〜〜!」

虎さん、まだまだ・・・あ・ま・い・!
もっと、過去ログ研究に励んでね〜〜(^^)
No.4633 さふらんさ〜ん! 虎キチさ〜ん☆ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2004/01/02 23:09 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
みなさま 2004年が始まりました^^
本年もよろしくお願いいたします♪

さふらんさん^^ ひらがなに戻してしまったんですね??
こっちの方がイイですか?
そうですか^^
では 今年はこれでまいりましょう!!
それにしても・・。

もうっ!!
ごめんけど 笑ってしまいました!
お二人とも 関西の方?ではないのに お上手ですね!!
関西弁!
今年 お初のお笑いでした!!(私にとって☆)
あっ もしかしたらナイスなコンビになるかも!

虎キチさん,始めまして・・。
私も 虎キチさんの熱い思いを いつも感じています。
すごいですね!!
実は私も その熱意に動かされて過去ログをまた
見ていますが,なかなか虎キチさんペースのようにはできないです><!
ぜひ がんばってそしてその経過をまた教えて下さいね!
では 近い将来・・虎キチさんとオフ会でお会いできますように^^
No.4634 勤務中に失礼します 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/03 01:01 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教がなくても平気な人
なんか素晴らしい掲示板の格調を、私がどんどん落としてしまっているのではと、恐縮です。せっかくのACADEMICな雰囲気が漫才のように^^(笑)はい、私、関西人です。べテルの折衝、喜んで承ります。見学OKならギャグに断られたら、もっとギャグにいたしましょうぞ。では、勤務中ですので、このへんで、失礼します。
No.4635 もしかして、また板汚しに・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/03 09:47     
さふらんのカキコは板汚しになってしまう
くだらないカキコが多いのですが、ここでまた・・・

> みなさま 2004年が始まりました^^
> 本年もよろしくお願いいたします♪

私も宜しくお願いいたします!m(_ _)m

> さふらんさん^^ ひらがなに戻してしまったんですね??
> こっちの方がイイですか?
> そうですか^^
> では 今年はこれでまいりましょう!!
> それにしても・・。

すみません・・・コロコロ・・・
デイジーさんには???ですか?
大切な人が、safranでは書きずらいのでと
今でもさふらんと書いてくださるので・・・

> お二人とも 関西の方?ではないのに お上手ですね!!
> 関西弁!
> 今年 お初のお笑いでした!!(私にとって☆)
> あっ もしかしたらナイスなコンビになるかも!

虎きちさんが過去ログ研究を終えた暁には
きっと、コテコテ大阪弁(関西弁?)で
JW組織と、その犬どもに対して
「おんどりゃ〜〜〜!・・・」って
最大文字太字でわめいてくれたら・・・
さふらんも受けて立つこと出来るかも・・・
そこまで進歩出来るかなぁ?虎ちゃんに・・・

虎ちゃ〜〜ん!
待ってませ〜〜!(ごめん。砕けすぎ?)
No.4636 しかしJW2であったことが 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/03 12:04 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
コリゴリとか触れたくない話に思うばかりでしたが、まさか漫才のネタになろうとは(笑)お釈迦様でも気がつくめえ、いやいやエホバ様でも(笑)                          はい、ブタ会衆の研究生として、はたまた、べテル見物の際の「JW2 1975」と書いた小旗を持った添乗員として、また、ある時は海老名べテルの見える丘公園での花見の場所取り係として努力したいものと、かように考えております。
「コラワレ、1975年の話はどないなっとんどー。ええかげんに、さらさんと、しまいに血いみるどー」と言うのは関西弁でも河内弁です。私は甲子園生まれ、仕事上も関西弁でも上品な(?)船場言葉で「エホバの証人の集会に出席しませんか?」「そうでんなあ、また考えときまひょ」「おたくも、たいがいに、しときなはれやー壊れまっせー。お暇もらいなはれ」と、いたってMILDなもんです。      では今夜の仕事に備えて仮眠しますので、失礼致します。   
No.4637 虎キチさんへ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2004/01/03 13:08 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
虎キチさんって・・北海道の方ではなかったんですね??
夕べ「関西人」って 知って・・びっくりしました。
私はなぜだか 虎キチさんは 北海道の方で いつも
大きな漁船に乗っている 骨太の男性で カッコイイ!!って
信じていました!
なぜ 北海道って思いこんだのかなぁ・・。
それでいて 阪神タイ○○スの大ファンで いつも
北海道から応援をしている! だから HNも 「虎キチ」って
思っていました。
そして 魚群がいる時には 過去ログを見られないけど
そうでないときに 急いで見てる・・早くしないと
魚群が来るから・・” っていう 慌ただしさの中で 見てるから
こんなにすごい勢いで見てる!んだ・・。
えらいなぁ・・。と ほんとに信じていました。
でも 関西の方なんですね!!
良かったです♪
虎キチさんが 関西の方って 分かって・。
そうでないと きっとオフ会でお会いしても
話しがみえてこなかったって 思います!”
では 虎キチさん あらためて 今年もよろしくお願いいたします^^

No.4638 さふらんさんへ 投稿者:デイジー♪ 投稿日:2004/01/03 13:32 現役1世姉妹 自然消滅中でーす   
さふらんさん ひらがなも柔らかでいいですよね♪
sfranさん が私は慣れていますが これからはさふらんさん・ですね^^
OK!です
ことしも 昼ぶたちゃんだ・い・す・き・!で
まいりましょう!!
ところで こういう内容は「夏休み」??ですか??
「夏休み」の話題は 初夢・・ですね。
私は見ませんでした。。。っていうか 記憶にないです><!
いつの間にか 朝になってた・・です。
No.4639 Re:さふらんさんへ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/03 18:06     
> さふらんさん ひらがなも柔らかでいいですよね♪
> sfranさん が私は慣れていますが これからはさふらんさん・ですね^^

スイマセン。宜しくお願いしますね・・・

> ことしも 昼ぶたちゃんだ・い・す・き・!で
> まいりましょう!!

本当!こんなに昼ぶたにハマってしまうなんてね!
でも、昼ぶたファンが増えると私も本当に嬉しいです。
いろんな人がいろんな事を書き込んで
どんどん盛り上がるといいなぁ〜〜(^^)
「昼ぶたサロン」と言いたいですね・・・
デイジーさんも、ここでいろんな事おしえてくださいね〜♪
面白い事沢山!↓のような・・・
もう、わたし的には大ウケでした。
素晴らしい想像力!あっはっはっはっはっ・・・・
No.4640 はじめまして 投稿者:久美子 投稿日:2004/01/04 03:43 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代後半 宗教はもうこりごりな人
書き込みさせていただきます。
内容読ませていただきました。辛い経験の仲間がたくさんおられる
のでなんかすこしでも励みになりますね。
懲らしめ・・ほんとに苦しめられました。
私と弟はかなり心痛めてます。
ほんとお尻に傷残ってるくらいされましたよ。

今年大学生になってなんとか立ち直るきっかけにしようと
思っています。またお話させてください。
なんか自己紹介みたいですいません。
No.4641 Re:わっせ、わっせ!3500番台までROM ROM 投稿者:ノレム 投稿日:2004/01/04 17:31 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代 神がいても無宗教な人
さふらんさん、こんにちは

> ところで、どなたかご存じありませんか?正確な言葉。
> 「正月は????の????・・めでたくもあり、めでたくもなし」
> 分かったらお願いします。

「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり、めでたくもなし」

てのは、知ってます。

ではでは
No.4642 ノレムさん、ありがとう! 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/04 18:07     
そうでした!そうでした!
芭蕉?小林一茶?誰だっけ?
もう、最近物忘れがひどくて
まさに、まさしく、冥土の旅に近づき
めでたくなんかないやい!

や、や・・・
本当に、思い出させてくださり、有難うございました。
No.4643 はじめまして 投稿者:なべちん 投稿日:2004/01/04 20:02 その他 ♂    壊れた事はないです 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
はじめまして、なべです。
今までずっとこの掲示板はロムさせてもらっていたのですが、書き込むのは初めてです。
都内在住の大学生で、専攻は社会学です。

奉仕で私の住んでいる家にエホバの証人の方が来られて以来、エホバの証人について強く関心を持つようになりました。
それで現在は、社会学という方向から、エホバの証人を対象にして研究しております。
今後も時々書き込みさせていただきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い致します。

>ゆーじさん
今日はどうも色々と興味深いお話を聞かせていただき、どうもありがとうございました。
あれから中澤牧師とお話することもでき、彼の著作を何冊もいただくことができました。本当に感謝してます。
年初めからこんなについてると、逆に後がちょっとこわいくらいです・・・。
No.4644 あけましておめでとうございます 投稿者:はるか 投稿日:2004/01/04 21:52 一般人で家族が元 ♀       20代前半   
はるかです。前彼氏がもとJWってことで書き込みさせていただきました。
頭文字Dさんにはいろいろお世話になってます。
その後書き込みはしなかったもののいつもみさせていただいているので新年のご挨拶をと思いました。

私はそのもとJWの彼氏をつれて神社で年越してきました。
国家まで流れちゃうような神社ですがそれについてきてくれた彼に感謝するとともに、彼の世界が少しでも広がってくれればと思います。
彼はもちろんお賽銭箱の近くまで行ってくれましたが拝んではくれませんでしたけど。
ひさすさんちとか、初詣いって拝んだりにもなるんですね。よいことですね〜。
そういや彼氏は年賀状も初詣もご法度だったらしいんですけどなぜかお年玉はおばあちゃんとかからもらっていたらしいです(笑)
No.4645 ちょっとわかりにくかったです 投稿者:はるな 投稿日:2004/01/04 21:55 一般人で家族が元 ♀       20代前半   
ごめんなさい
前に 彼氏が元JWってことで。。ってことです。
まるで前の彼氏が見たいに見受けられる文章かいてしまいました。
すみません。
しかも名前までうちまちがえたままでした。。
はるか→はるな です。。
No.4646 わっせ、わっせ4461番まで着ました! 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/05 06:19 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
べテル見学ツアーもあるんですね。
>海老名べテルが周辺の旅館・ホテルと提携して「べテル見学ツアー」もどきの企画を始めた時には随分驚いたとか、ちゅーかそれは恐山の登山ツアーとどう違うのかと〈笑)
No.4647 おはようございます 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/01/05 07:53 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす かなり壊れてる      
 虎キチさん、はじめまして。ジル=ラトキエです(^-^)

すごい! もう4461まできたんですね。そのバイタリティー、みならいたいです。僕も一度最初から通しで見ようかな(^^;)

虎キチさんも引き続き頑張って下さいp(^-^)q
No.4648 はじめまして 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/05 08:34 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
仕事をいくつも掛け持ちしてるのに、馬鹿ですね。一種の(笑)
No.4649 黄桜のネオンの件も感動でした 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/05 18:04 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>4522 返信 Re:クリスマス ゆーじ 2003/12/15 19:52
元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
虎キチさん
>退屈で「黄桜」のカッパのネオンばかり見てました。
東京競輪場の向かいのビルの「黄桜」のカッパのネオンってありましたね。
まだ空が明るいうちから点灯してましたよね。(夕方4時半頃からだった記憶が)
「まだ終わらないのー?いつまでこの退屈な講演は続くのー?」って思ってました。

まさか、こんな話が通じることがあろうとは。今CHAGE&ASUKAの曲をPCで聴きながら、ROMしてますので、しみじみ。嗚呼、今日は正月休み、、、。
No.4650 本当に厄介ですね 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/05 18:24 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>JWを辞めるという選択をした人がいつまでも宗教に捕らわるような宗教は
絶対におかしいって意識の方が強かったです。あとはものみの塔組織に
対する冷めた怒りかな。オウムが地下鉄サリン事件を起こしても破防法を
適用できないのが日本政府ですから今後もJWは存在し続けるでしょう。
そういう現実に対して無駄に熱くなっても意味がないんで、じゃぁ具体的に
どうしてやるかって意識が強かったですね。

書いてる時にこいつだけは絶対に辞めさせてやると明確に意識していたの
は1名だけ、もしかしたら辞めるきっかけがなくて未だに現役をやってる自分
ですね。2重人格的に現役兄弟モードと世の人モードを行ったり来たりしながら
書いてたんですが

いろいろ、教義に、システムに、巧妙な からくりが はりめぐされてますからねえ
No.4651 ようやくROM完了 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/05 18:37 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
あと2つBBSがあるんですね。あっつ、私の正月気分の4625は削除ですね。不適切 不適切。
No.4652 疑問 投稿者:なべちん 投稿日:2004/01/07 17:39 その他 ♂    壊れた事はないです 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
先日軽く自己紹介をさせていただいたなべちんです。

今回は一点疑問に思ったことを投げかけてみたいと思います。
簡単に言いますと、「どうしてJWは創価学会や天理教、あるいはPLのように学校を作らないのか」という疑問です。
そのように思ったのは、以下のような理由からです。
JWでは一般的な学校で教えられる知識は価値の低いものであり、集会や冊子で得られる知識の方が断然価値が高いとみなしていると思います。
また、秋本弘毅『エホバの証人の子供たち』にもあるように、学校というエホバの証人がマイノリティとなってしまう空間においては、二世の子供たちはアイデンティティの揺れを経験しやすいと思うのです。
そのように考えるならば、自分たち独自の学校を創設した方が、<価値の高い知識>のみを子供に教えられるわけですし、また信者以外の子供と接する時間も減ります。
つまり、社会から二世の子供を隔離する装置としての「JW学校」を作った方が、JWにとっては都合が良いと思うのです。
(だからといって、自分は現役兄弟でもないので「学校を作るべきだ」と考えているわけではないのですが。ただ、組織にとっては学校を作った方が色々と都合が良いのではないかと思いました)

もし宜しければどなたかお返事いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
No.4653 考えてみると・・・ 投稿者:なべちん 投稿日:2004/01/07 18:18 その他 ♂    壊れた事はないです 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
連続カキコすいません。

自分で投げた質問に自分が答えるっていう何とも滑稽なことをしてしまうのですが、少し考えたら学校を作るってのはそう簡単じゃないなって気付きました。
第一に、正規の学校として認可されるためには文部省から承認を得る必要がある。
朝鮮学校もそれが得られないから、「専門学校」扱いなんだそうです。
第二に、たとえ「JW学校」が文部省から認可されたとしても、認可されたからには文部省に従う必要がある。
どういうことかというと、文部省の指導要領で「これは教えなさい」って書いてあることは生徒に最低限教えなきゃいけない(それを教えた上でならば、他のことを授業中に教えてもよいそうです)。
それに文部省が認可した教科書以外は使ってはいけないそうです。
つまり、学校であるからには、文部省から完全に自由にはならないわけで、授業の度に『ものみの塔』を読むってのは不可ってことです。
要するに、好き勝手やるのは駄目なんですね。
第三に、「JW学校」を設立したとして、そもそもそんなにたくさん生徒が集まるかどうか。
たとえば海老名に作ったら、近辺に住んでいる人しか通えないわけですし。
にも関わらず、学校として経営していくことが可能なのかどうか。(まぁ寄宿舎を作って寮制にしたら全国から子供が集まるのかもしれませんが)

と、簡単に思いつくだけでも色々と問題があることが発覚しました。
No.4654 それに・・・ 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/07 19:01     
なべちんさん、よろしくです。
↓の件、ごもっともだと思います。私も現役時代、不思議でなりませんでした。確かになべちんさんも、自ら結論を出されたように
難しい問題があることも事実ですが、それに加え、

JW組織は個人としての信者の子女のことなど考えていないのです。
以前、私も外国の話から同じような質問を投げかけたときにここの管理人さんのゆーじさんが、やはり、「JW組織は一人一人のJWの事など考えていなくて組織としていかにメリットがあるか、だけしか考えていないのでそう言う大変なこと、信者のためになること、お金のかかることはしないと思う」、というお答えを頂きました。

全く、JWというのは、自分勝手な宗教団体なのです。
No.4655 としきさまへ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/07 19:13 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
うららちゃんから連絡が行っているとは思いますが・・・・
家のパソのプログラムの調子が良くなく、名前をクリックしても、メールが書けなくなっています。(全部、手入力していますアドレスを・・)
それで、お手数ですが、としきさまの方からメールを送ってくださいませんでしょうか・・・・
待ち合わせ場所等、お願いいたします。
宜しくお願いいたします。
No.4656 Re:考えてみると・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/07 19:29 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人

> 第一に、正規の学校として認可されるためには文部省から承認を得る必要がある。

本当に、だから世界中でシュタイナー教育の学校ができないの日本ぐらいなのね・・・

> それに文部省が認可した教科書以外は使ってはいけないそうです。

でもすごく不思議なのが、某ミッション系付属学校(小学、中学・・)はそんなの無視して、めちゃめちゃ難しい教科書をほとんど全部の教科で独自で作ってつかってますけど・・・
どういうことでしょうか・・・?
たとえば0葉小学校なんて、小学1年生から絵のぜんぜん入っていない(カラーじゃないし)独自の難しいのをやってます。おまけに、小1からフランス語の授業とかあったりするし・・・
カトリック系の有名私立はだいたいこんな感じです。
いったいこれはどういうことでしょう・・?
詳しい方がいたら、お教えくださいませ・・・。
No.4657 Re:それに・・・ 投稿者:なべちん 投稿日:2004/01/07 20:23 その他 ♂    壊れた事はないです 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
さふらんさん、お返事どうもありがとうございます。
非常に参考になりました。
では、早速コメントさせていただきますね。

> JW組織は個人としての信者の子女のことなど考えていないのです。
> 以前、私も外国の話から同じような質問を投げかけたときにここの管理人さんのゆーじさんが、やはり、「JW組織は一人一人のJWの事など考えていなくて組織としていかにメリットがあるか、だけしか考えていないのでそう言う大変なこと、信者のためになること、お金のかかることはしないと思う」、というお答えを頂きました。

JWは個々の信者のことを考えていないということですが。。。
私とてしては、学校を作るってことは「個々の信者のためにやっているように見せつつ、実は結果的には組織の利益に繋げるための政策」になるんじゃないかって思うんです。
たとえば、もしJWが本当に学校を作ったとします。そしたら多分「子供たちがよりよい教育を受けることができるようにJW学校を創設しました。この学校に通えば、霊的に優れた教育を受けることができます」とかって言うと思うんですよね。
だけど、それはあくまで建前であって、本音はまた別にあると思うんです。
JW学校では、校内は全員エホバの証人ってことになる。そしてJWの教理を学校内でも教えられる。
そうなると純粋かつ大量のエホバの証人を再生産することになって、結果的には組織にとっても有益ってことになるんじゃないかと思ったんです。
いわば「JW学校=エホバの証人の再生産装置」ってことになるんですかね。

しかしここまで書いておいてなんですが、そう簡単には事は運ばないだろうなとも思います。
(こっからは仮定のフィクションです。なのでイメージの遊びだと思って読んでください)
あるJW学校の生徒が、良くないことだと重々承知しているんだけどポルノ雑誌持参してしまったとします。
しかも運が悪いことにそれが友達にばれてしまった!それが先生に報告されてしまって、校内審理委員会にかけられることに。
で、結果としてその子は排斥になって、JW学校からも追放。
同じように、近くの女子高の女子生徒と秘密裏で付き合っているJW学校の生徒も他の生徒にばれてしまって、先生に密告される。
これまた同じように審理委員会にかけられ、排斥退学。
しだいに会衆内が密告社会であるように、JW学校内も密告社会になって、密告の連鎖が加速度的に進行。
そして開校一年後には当初からいた人数の3分の1が退学していた・・・。

以上B級小説のようなオチになってしまいましたが、もし本当に「学校は作ったものの、いつの間にか3分の1が退学していた」なんてことになったら、「JW学校=エホバの証人の再生産装置」どころか「JW学校=エホバの証人絶滅装置」ってことになってしまうかもしれなせんね(笑
そう考えると、JW学校などは作られない方が組織にとってもよいのかなぁ??

長々とすいませんでした。
No.4658 姑息な組織は計算済み 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/07 23:20     
なべちんさん、JW組織というのは、かなりタヌキです。
↓の、あなたのシュミレーション通りになることを
先刻百も承知なのでしょう・・・
墓穴を掘るようなことはしないでしょうね・・・
でも、先のことは分かりません。
JW組織は変幻自在、カメレオンのような組織です。
いつ、寝返りを打ちJWの法則を変えるやもしれません。
JWがこれから先、どの様な変貌を遂げるのかは
楽しみでもあるのですがね・・・ふ・ふ・ふ・・・
No.4659 ひっかかってます。 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/07 23:47 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
はじめまして。ハシモトといいます。

先日ゆーじさんのお話を聞いてのぞいてみました。山は越えたものの、もっとすっきりしたいと思ってロムってます。まだ勝手がよくわからないのですが、よろしくおねがいします。
No.4660 JW学校? 投稿者:まいける 投稿日:2004/01/07 23:55 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人
面白いネタなので、横入りさせてください(^−^)

普通の私学を作ることなら認可は下りるみたいですが、宗教団体独自の教育やその他の目的がある各種団体にはなかなか認可を出さない方針のようですよ。3年ほど前、ヤマギシ会が三重県に自分たちの小中学校を作ろうとしましたが、最終的には許可が下りなかった例がありますし。

で、JWが学校を作るか?という話ですが、JW専門の病院を作るよりも可能性のない話でしょうね。というのも、JWの方針としては「子供たちが全国にいて、それぞれの学校で忠誠を保つ」というスタイルの方が宣伝になるからです。JW専門の病院を作らないのも同じ理由みたいです。病院を作るよりは全国の病院に自分たちの見解どうりに行動してもらおう、という考え方ですね。そのほうが現実的だってこともあるでしょうけど。

でも、分からないですね、なべちんさんが4657でおっしゃってるように、もっともらしい理由があれば出来る可能性もありますよね。表向きは教育のため、裏の目的は・・・、言わずもがな資金集めのためでしょうけど(^^;
No.4661 何に対する? 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/08 01:43 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
話題が盛り上がっているところ、水を差してすみません。4分の1ほどロムってみたところなんですが、私がひっかかっていることは載っていなかったみたいなので、教えてください。

「JW二世問題について」としてゆーじさんが書かれた部分を読んでたんですが、、、、

まず最初に襲って来るのが強烈な【罪悪感】と【不安感】です。
次に【劣等感】が来ます。それから【納得出来ない怒り】ですね。
その後感じる【無常感】と、たまに来る【心のパニック】
そしてJW経験を忘れた頃に【いつまでも絶対に消えない心の不安】
が残ります。(私は自分の心を直すのに15年近くかかりました。)

この中で、「罪悪感」とあって、私も最初だけでなく、未だに感じているのですが、その正体がわからないのです。何に対する罪悪感なのでしょうか?みなさんもこういう罪悪感って感じたことがありますか?元一世の人と話していたら「それって、他人を巻き込んでしまったということに対するもので、一世的かも」って言われてしまいました。「そーじゃないんだけどなぁ」と思ったけど、うまく言い表せませんでした。

JWをやめることで、自分が「何か悪いことをした」というふうに思わせる要因ってあるんでしょうか?
No.4664 Re:何に対する? 投稿者:由里 投稿日:2004/01/08 09:20 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> JWをやめることで、自分が「何か悪いことをした」というふうに思わせる要因ってあるんでしょうか?
答えにならないかもしれませんが、私もなにをするにも罪悪感が付きまとっていました。自分の好みの服を着るのも、結婚したことも、子供が生まれたことも。JWの基準(?)教え(?)に沿った理由でしか物事を決めちゃいけなかったから「自分のしたいと思ったこと」=「悪」っていうのがずっとありました。
No.4668 なるほど! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/08 11:00 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
由里さん、早速レスいただいてありがとうございます。

>私もなにをするにも罪悪感が付きまとっていました。自分の好みの服を着るのも、結婚したことも、子供が生まれたことも。

そうです、そうです。「何をするにも」っていうところがおかしいってずっと思ってました。何か特定のことをしたときに感じるなら、どうしてってことはわかったのでしょうが、何をしても罪悪感に陥ってしまうので、どうしていいのか混乱してしまっていました。

>JWの基準(?)教え(?)に沿った理由でしか物事を決めちゃいけなかったから「自分のしたいと思ったこと」=「悪」っていうのがずっとありました。

そうですね。自分がいいと思ったことにいつも後ろめたさがつきまとうので、何度も続けていると自分に自信を失ってしまいます。

簡潔でわかりやすかったです。どうもありがとうございました。JWの負の遺産はこんな形で残るんでしょうね?

では、「劣等感」はどうですか?最初はJW以外の人に対してだけ感じているものと思っていたのですが、どうも現役JWに対しても感じているようで、どうしてこの極悪集団にまで劣等感を感じなければいけないのかがわからないのですが…。

No.4669 Re:なるほど! 投稿者:由里 投稿日:2004/01/08 14:31 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 由里さん、早速レスいただいてありがとうございます。
いえいえ、メール&ネット依存症なのでカキコできそうだと
ついしてしまいます。

> では、「劣等感」はどうですか?
今ではJWの同級生の女の子には優越感もあります。結婚も
就職もせずに楽しいか〜?って。でも、最初は、他の2世が我慢できてることを私は我慢できてないんだ〜。みたいなことを思ったことはあります。
就職未経験なのでJW以外の人への劣等感はありました。今でも時々あります。実は離れたばっかりの頃のことはあんまり覚えてないんです。精神状態がひどかったので。
No.4670 実は記憶が… 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/08 18:08 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
またまたレスありがとうございます。

そうですね。優越感っていうふうに発想転換してみると、たしかに彼らの方がかわいそうですね。自分が今もやっていたら…と思うとぞっとしますね。

>精神状態がひどかったので。

私も今、回復中です。いろんなことを試してますが、なかなかむずかしいです。ロムってたなかではポン子さんのようなたいへんな方もいたりして、私なんかはまだまだ軽い方だと思うのですが、それなりに苦痛です(笑)。

>実は離れたばっかりの頃のことはあんまり覚えてないんです。

実は私もよく覚えてないんです。というか、エホバ時代自体の記憶が薄くて、兄弟(肉親の)にときどき聞くんですが、本人もあまり思い出したくないみたいでどうだったかなー?ということが多いです。

先日、ゆーじさんとお会いしてからこのサイトにお邪魔してみたら、二世の方がほんとにたくさんいてびっくりしました。二世でも、ゆーじさんみたいに爆裂的な経験がなくても、しっかり生きていけるんですね!すごい!

議論の中身はわからないことも多いのですが、エホバを離れた二世の生の声が聞けて、すごいです。
No.4672 Re:なるほど! 投稿者:PENTAS 投稿日:2004/01/08 19:37 元2世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 50代 神がいても無宗教な人
ハシモトさん、初めまして! ペンタスと申します

> では、「劣等感」はどうですか?最初はJW以外の人に対してだけ感じているものと思っていたのですが、どうも現役JWに対しても感じているようで、どうしてこの極悪集団にまで劣等感を感じなければいけないのかがわからないのですが…。

私自身のことしか語れませんが
私もやはり、幼少時よりJWのおかげで苦しい日々を送ってきたわけですが
ついにバプテスマを受けることも伝道することもありませんでした。
               (連れて歩かされただけで)
研究生止まりですよね、そのことに長年引け目があったりしていました。
JWに対して、ずるいところで逃げているといいましょうかね・・
例えばここに参加されている方達に対しても、自分など苦労が少ないから・・などと思っていましたし。

でもだんだん分かってきたことですが、
研究生だから壊れ方がマシだとか苦労が少ないというわけでもないのですね。
じっさいJWの教義は、人生観にも家族関係にも、さまざまな悪影響を及ぼします。
とくに2世の場合は、そしてもちろん私もです。

私は、自分は関わり方が少ないのでたいしたことないだろうと思って  
長年暮らしてきたのですが、
もっと早くに気付いて自分で手当すべきだったなあと、
この年になって残念に思っています。

No.4673 そうですかー 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/09 00:17 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
ペンタスさん、はじめまして!レスありがとうございます。

>研究生止まりですよね、そのことに長年引け目があったりしていました

私の場合、そういう劣等感はなかったんですよね。JWの中で出世しようとか、そういう気持ちはありませんでした。私の区域は群れで出発して、毎週べテルの兄弟が長老としてやってくる未開拓の区域でしたから、べテルの兄弟たちと競争しようなんて思ってもいなかったです。

>研究生だから壊れ方がマシだとか苦労が少ないというわけでもないのですね。

そういうものですか。そうすると、JWの何が脱会後も人を壊すんでしょうね?入信後、早い段階で経験するものなんでしょうか。

>もっと早くに気付いて自分で手当すべきだったなあと、
この年になって残念に思っています。

同感です。まさか、ここまで追いかけてくるとは思いませんでした。甘かった自分にちょっとがっかりです。
No.4674 Re:何に対する? 投稿者:はんどう 投稿日:2004/01/09 00:17 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす     
「罪悪感」についての書き込み、思ったことがあったので書きます

私も罪悪感から来る不安のような物にずっと悩まされてました
今もそれが完全になくなったというわけでもないです

悪いことではないはずの事が、悪いことをしているような感じ。何をするにも、誰かに見られているような、何かに追われているような感じ。
JW内では、こうでなくてはいけないって型がとてもはっきりしていたから
その型から外れる事自体に罪悪感を感じてしまいました。

今もある罪悪感は宗教色の濃い事をする時です
初詣、松飾、お焼香、などなど…
今は違和感があっても、何も感じなくなるまでやるつもりです
いつか御輿かついでみたいなぁ(^.^)
No.4675 Re:何に対する? 投稿者:由里 投稿日:2004/01/09 00:59 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 今もある罪悪感は宗教色の濃い事をする時です
> 初詣、松飾、お焼香、などなど…
うぅ〜。同じです。私は子供の誕生日がまだ喜べません。顔はとりあえず
ニコニコしてますが、ケーキもろうそくも楽しくない。選挙もやっとどうにか行けるようになりました。この前のクリスマスはスーパーに買い物に行っ
たときにクリスマスカラーになったお店を見て生まれて初めて楽しいと思いました。これには自分でもビックリでした。私の場合はJWからはなれて10年目でこんな感じです。
No.4676 罪悪感の正体は… 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/09 11:51 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
はんどうさん、はじめまして!レスありがとうございます!

> 今もある罪悪感は宗教色の濃い事をする時です
> 初詣、松飾、お焼香、などなど…

たしかに、一般の人は単に習慣や付き合いでやってるとしか思えないものに対しても、抵抗ありますよね。そうすると、今度は、抵抗持ってる自分にネガティブになってしまう…。悪循環ですね。

> 今は違和感があっても、何も感じなくなるまでやるつもりです

気合入ってますね!やっぱりこれが唯一の解決策なのかな?やりつづけて抵抗なくす、という。

> いつか御輿かついでみたいなぁ(^.^)

これはウケました(笑)。おみこしかつぐ人は普通でも少ないからそこまでしなくても…。でも、よいリハビリにはなりそう。

由里さん、こんにちは!

>私は子供の誕生日がまだ喜べません。

私も誕生日はなしです。家族の誕生日すらよくわかってません(笑)。でも、最近は少しずつ変えようとして、誕生日控えておいてメール送ったりしてるかな?

自分の子供の誕生日を心から嬉しいと思えるようになったらいいですね。子供は親が喜んでくれたらうれしいだろうと思うなー。でも、「自分がひっかかってるから誕生日はやりたくない」っていうふうにしないで、自分を克服して子供たちのために努力してる母親って、それだけで子供たちは敏感に愛情を感じてると思いますよ!

レス読んでて思ったのですが、結局、罪悪感の正体って、エホバに背いてしまった、ということなのかな?正しいはずのエホバに。頭では変だとわかっていても、こころはまだ縛られている。

たしかに、誕生日も初詣も楽しく過ごした経験がなければ(というか苦い経験しかなければ)、「はい、楽しんでいいですよー」って言われても、すぐには変われないですよね。逆にエホバの記憶を呼び起こすトリガーにしかならない。

だから、縛られたこころを解き放つには、「いや、それでいいんだ。楽しくていいんだ!」ってことを自分に言い聞かせて、他人からもそういう意見をばんばん言ってもらって自分の感じ方を変えていく。そうして、はんどうさんのおっしゃったように、「やりつづける」。それが楽しい経験になるように自分で工夫しながら。これしかないのかな。

エホバを離れても、罪悪感という形で縛られ続ける。ものみの塔ってほんとうに恐ろしい団体ですね。知らなければならないことがまだまだたくさんあるんだな、ということを思い知らされました。
No.4677 Re:罪悪感の正体は… 投稿者:はんどう 投稿日:2004/01/09 21:03 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす     
ハシモトさん、由里さん、はじめまして

きっといつかは慣れて、抵抗無く行動できるようになると思います
私が初めてここの掲示板に書き込みした頃は、なぜかエホバの証人をJWって書くことにも抵抗ありましたよ^^;
でも今ではすっかり慣れました!
自分の過去の事を話した友達に協力してもらって
今まで自分の知らなかった日本のしきたりを教えてもらったり
お祭りに誘ってもらったりしてます
昨年は公園に行って、近所の子供たちと一緒に七夕飾りを作って飾りました
ずっと日本人だったのに、異文化に触れたようなワクワク感もありました
神社、お寺、地蔵など、どんな意味合いがあるのか調べたりもしました
難しい本を読むと宗教観の強い説明が多くなり、それはそれで抵抗が出てきますが、子供向けのそういった本を見たり読んだりすると、宗教とは別に昔の人のやさしい気持ちがこめられてるんだって理解できました
粋だなぁ日本人!って思いましたよ
いつか、どんな行事も先入観無く参加できるようになるといいですね
一緒にがんまりましょ!(^.^)
No.4678 不真面目だったんだなあ・・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2004/01/10 14:55 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
みんな、誕生日やクリスマスはエホバに嫌われるからって憎しみの対象だったんだね・・・。
私の場合は憧れの対象だった・・・・
赤毛のアンや若草物語といった少女文学大好きだった私は、その中の誕生日やクリスマスのシーンにあこがれてた・・・・
大きなケーキ、暖かい火の燃えるマントルピース(日本じゃないからね)、綺麗に飾られたツリー、心をこめて時間をかけて作ったデイナー・・・
そして綺麗でかわいいカード、素敵なプレゼント・・・・
なんて乙女チック・・・という具合にあこがれていました。
エホバはこんなに可憐でかわいい行事を嫌いなんだから、仕方ないと思っていましたが(大いなるバビロンぬきにして・・・)、心の中ではプレゼントやカードをもらう友達がうらやましくてたまりませんでした。
お正月にはお年玉ももらえず、元旦から(関係ないからね)集会や奉仕に行く自分が呪わしかった・・・・。
そういえば、年賀状もあこがれていたな・・・・
なんだかちいさいときって、自分あての手紙やはがきがとても嬉しかった。
みんな(学校の友達)いいなあ・・・・と思っていました。
なんだかとってもうらやましかったんです。
エホバよりも自分が大切だったんだな・・今、考えると・・・・
ばれないようにかなり無理してたし(こんなこと考えている自分)
しみじみ・・・離れて当然だったのかも・・・と思いました。
No.4679 全然納得できなかった 投稿者:あい 投稿日:2004/01/10 16:56 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教が無くても平気な人
私も。クララさんと一緒。
全部うらやましくて、全部やりたくて、たまんなかった。
小3くらいの時、学校の授業で、七夕の飾りを作る時、我慢出来なくてみんなと一緒に作った事がありました…
先生に「私はエホバの証人なので出来ません」と言いに行かなかった。
先生は家庭訪問の時に母から大方聞いていたにもかかわらず、黙って私に作らせてくれてました…
作った作品を家に持ち帰る時は、本当にドキドキしていた。見つからないように自分の机の上の、
母親に見つからないようなところにずっと隠しておいた。
捨てればよかったんだけど、せっかく作った綺麗な飾りを捨てるのが嫌で、捨てれなかった。

あとバレンタインも、年賀状も、小6の時は我慢出来なくて、こっそりやりました。
父の財布からお金を取って、(私はストレスからくる盗みの常習だった。)材料を買いに行き、好きだった男の子に
チョコサンドクッキーを焼きました。
みんなが寝静まった夜中に決行。台所で焼いたらバレるから
2階の自分の部屋にトースターと材料を一式持っていき、せっせと焼きました。
部屋の中はあま〜〜い匂いが充満してて、次の日すぐにバレたんだけど、
バレンタインとは関係ないと、適当に母を騙して、うまくやり過ごして。。。

行事ごとは私にとって、わくわくしてたまんない事だったのに、
それをすべて禁止されるのは苦痛でしかありませんでした。
そして、学校のブロシュアーで、何でやってはダメなのかを答えさせられても
全然心に入ってきませんでした。その理由が小難しすぎて、書いてある通りに読んで答える事は出来たけれど、
心に染み入ってこない。私の心は、やりたい。それだけだったから。
そういう気持ちをひた隠して、母や会衆の中ではエホバの証人的いい子を演じてたのが、さらなる苦痛だった。
ほんっといっつもいっつも感じなくていいストレスでいっぱいの子供でした。
自分を騙し騙しやってくのは本当に苦痛でしかありませんでした。
今となってみると、私にはエホバの証人は全然合わず、
辞めて当然だったよなーと、つくづく思います。
No.4680 私も不真面目?! 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/10 17:48 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
私も、誕生日とかクリスマスとか、心の中では憧れでしたよ。
みんなもそうかと思ってたんだけど、
「幼い頃から嫌い」って自分に言い聞かせていると、
「本当に嫌いなんだ」と思い込んでしまうのかもしれませんね。

父親が未信者だった私は、誕生日やクリスマスを祝ってもらった
ことは一度もありませんが、父親は必ず「家族の誕生日」と
「クリスマスイブ」には仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。
一人暮らしを始めてからは誕生日に電話をくれたり、
最近ではメールに変わったけど、毎年必ず届きます。

だからなのかな。誕生日のプレゼントとかはしたいって思わなかったけど
誕生日にメールとか手紙とか送るのは嫌いじゃなかった。
今ではすっかり、誕生日もクリスマスも日本人的にイベントとして
楽しんじゃってるけど、振り返ると父親には感謝してます。

> お正月にはお年玉ももらえず、元旦から(関係ないからね)
> 集会や奉仕に行く自分が呪わしかった・・・・。

うちは父親が未信者だったため、かろうじて親からも親戚からも
お年玉もらえたけど、神権家族の人はいやだろうなぁと
よく思いました。
ただ、お正月の特別活動(とうちの会衆では言っていたが)には
大抵どこか一日は参加してたような気がします。
今日の午前中も車で走っていたらJWが伝道してたけど、
冬の伝道って辛かったですよね。よくしもやけになりました。

> そういえば、年賀状もあこがれていたな・・・・
> なんだかちいさいときって、
> 自分あての手紙やはがきがとても嬉しかった。

うちの場合は、「年賀はがきを使用しない」「教義に反しない内容」
という条件つきで、年賀状(に代わるもの?)を出していました。
ただし、はがきに「年賀」と書きませんから、12月30日くらいに
投函しないと年末にとどいてしまうという恐怖と隣り合わせでした。
同級生からは、「Dの年賀状は『くじ』がついてないからやだ」と
言われ、それでも官製or私製はがきで出しつづけました。
PCが普及してからは、私製はがきも増えてきたので、違和感は
なくなりましたが、やはり寂しい気持ちはありました。

> エホバよりも自分が大切だったんだな・・今、考えると・・・・

クララさんだけではありませんよ。私も自分の方が大事でした。
エホバに何かしてもらったことなんか何もないですから。
逆に、エホバのせいで悔しい思いをしたことは数え切れません。

> ばれないようにかなり無理してたし(こんなこと考えている自分)
男の場合は、中高で格闘技拒否が付きまといますから、
私がJWであることを知らない人はほとんどいませんでした。
とうぜん、仕返しをしないという暗黙の了解でイジメの対象に
なりましたしね。高校までの記憶ってあまり楽しいものはないなぁ。

ま、その分社会人になって、一人暮らしを始めて、結婚して、、、
今の生活が過去のいつよりも充実してるって思えるのは
幸せなことだと思っています。

> しみじみ・・・離れて当然だったのかも・・・と思いました。

同感です。
普通の生活がこんなに充実していたなんて。
辞めて良かったと思うことばかりです。
No.4681 バックバク! 投稿者:ai 投稿日:2004/01/10 17:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
あいさん、び〜っくりしました!
あいさんと、ソックリ同じようなカキコをしようとしてて、でも初めてのカキコで、いざ送信となったら躊躇して。やっぱり送信するのや〜めようと思ったら、あいさん!!
名前も年齢も一緒だったから、自分の心が勝手に送信されたかと思いました〜。ホントにびっくり。
なんか、いきなりこんな話で、申し訳ありません。
No.4682 ほんとによかった。 投稿者:あい 投稿日:2004/01/10 19:07 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教が無くても平気な人
aiさん、はじめまして。
あはは!そりゃ〜びっくりしたでしょう!
面白いですね。どうぞよろしく。
これからも遊びにきて、色々聞かせて下さいね。

Dさん。そうそう、そうなんですよね。
やってはいけない→別に興味もないし→どっちかってーと嫌いだし
っていう風に自分を騙して無理矢理つじつま合わせるしかなかったりするんです。
私の学校の友達への説明がそれでした。
私、別にあんまり興味ないし。おかしいでしょ?お菓子やさんが儲けるだけのイベントに踊らされて。
とかかわいくない事言ってる子供だったぁー。
心にもない事言ってた自分がかわいそぉー。
結局こっそりやってたりして、言動が分裂しててかわいそぉー。

私はホントはみんなと一緒にやりたかったんだよね。って
自分で素直に言えるようになったのは、最近ですよ。
ここ2、3年くらいの話です。

自分の気持ちを素直に言い表せない環境にいさせられて、
感じなくてもいいストレスがっぽり溜めて壊れてたって事が
私がエホから直接的に受けた被害ですね。
ホント、いい迷惑でした。
辞めてよかったーーーーーーーーーーーーーーー。
No.4683 おじゃましまーす 投稿者:由里 投稿日:2004/01/10 20:20 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
私はバレンタインだけは我慢できなかったなー。お菓子を作るのが好きだったから「この時期にしか手に入らない材料でお菓子作りたい」なんて言って
作って家族みんなで食べるんだけどその中の数個をこっそりラッピングして
好きな人にあげたな〜。誕生日もクリスマスも変な気持ちになるけどバレンタインのことは「絶対やだ!」って思ってたからか一番抵抗がない。
No.4684 こんばんわ♪ 投稿者:愛美 投稿日:2004/01/10 22:02 元2世姉妹 排斥でーす  20代前半 
お邪魔します☆
私もバレンタイン好きな子にあげたくて、
クッキーとか焼いてました♪
その男の子だけにあげる自信はなかったのですが
クラスの皆で食べながら、その子にも渡したり(*^^*)
親も知ってたけど特に止めたりしなかったです^^;;

誕生日を祝うのはいまだに少し抵抗があります。
ハッピィバースディの歌も・・・
でもいつの日か慣れる日がくるのかな。。。
No.4685 Re:私も不真面目?! 投稿者:由里 投稿日:2004/01/10 22:31 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 「幼い頃から嫌い」って自分に言い聞かせていると、
> 「本当に嫌いなんだ」と思い込んでしまうのかもしれませんね。
これありますよねー。私は「めんどうじゃん」とか「お金がもったいない」なんて言いまくってました。普通の人(?)と結婚して子供も生まれたのについ最近までそれを言い続けたのでよく怒られてました〜。
No.4686 正月の、はしゃいだ書き込みでブタ会衆を 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/11 07:23 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
排斥いや、書き込み排除処分になりました(笑)私も敢えてJW後遺症に悩む心優しき皆様へ申し上げたいと思います。
私は昭和33年生まれで主催者様より1年歳若くらいと思いますが、HPでも述べられておりますように1975年のプレッシャーは、それは、それは、きつかったです。                  コンプレックスに打ち勝って行く為に、まず「苦しんでいるのは自分だけだ」とは思わないで頂きたい。主催者様もHPで述べられているように。

>「自分
は、母親とJWのせいで最低な人生にさせられたって思っていたけど、俺なん
か全然たいしたことないじゃん。」って目を覚まされた時代でもありました。

広い世間には、もっと大きなコンプレックスに悩みながらも敢然と立ち向かい勝ち抜いておられる方々が山と、おられます。
心優しく、コントロールされ、飼いならされましたが、ここからは「負けへんぞ^」「山より、でっかい獅子は出ん」の気合で乗り越えましょうぞ。
そして今でも自分たちに残るJWの残像に気づいたら、笑って楽しむくらいの心理で、お願いします。こんなすばらしい掲示板も、あるのですから。

以上、1975年の秋に向けて1975年の春にバプり、大はずれを見て方向転換した、私が勤務の隙に取り急ぎ、書き込みさせていただきましたる次第です。

No.4687 1975年春にバプり、その秋に消滅でっせ^ 投稿者:虎キチ 投稿日:2004/01/11 07:46 元2世兄弟 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 40代中盤 宗教が無くても平気な人
奇麗事言うてられない(笑)なんせ、なんの落とし前もなく、言いつくろいするだけですからなあ、JWは(爆)
No.4689 ものみの塔研究など、要らない! 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/12 04:35     
目覚め太さん、研究記事の紹介ありがとうございました。
相も変わらぬ、組織の独断と偏見を改めて再確認しました。
全く、いつもいつも同じ事の繰り返しで、紙代と印刷代が無駄
なだけですね!もう、皆さんで、こう言いましょう!
「ものみの塔研究」など、要らない!と。

実際、私は思います。各々が各自聖書を読み
その時聖霊によって自分自身に示された聖句から
各々が出来る能力に応じて、その時心からしたいと思う
善を行うことが真の神が求めておられることなのだ、と。

No.4691 昼寝するぶたオフ会報告 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/12 08:22 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
オフ会参加者のみなさんお疲れ様でした。
皆さんと会えて時間を共有出来たのはとても楽しかったです。
今回は名幹事の気配りおかげでリーズナブルに楽しい時間を過ごせました。
としきさんありがとう。また次回の幹事もよろしくね。

今現在朝の6時から5次会を喫茶店で実施中です。
早朝の喫茶店で「人生とはいかに生きるべきか」を語り合うのは
ものすごく不思議な経験だよね。

私は5次会の途中で抜けたけど6次会もあるのかな?
遠くに帰る人は気を付けて帰って下さいね。
私はこれから船で爆睡です。
お休みなさい〜 zzzzz
No.4692 たらいま〜 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/01/12 08:32 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
どーも。オフ会参加者のみなさまお疲れさまでした。
ゆーじさんが帰ってから、10分程度で解散しました。
私は電車1本なので、駅からタクシー使って到着です。
私もこれから爆睡します。

今回のオフは、自分にとってとてもプラスになるお話が
たくさんできてよかったです。
よい1年になること間違いないです。
初詣の川崎大師よりも御利益がありそうです(笑)

幹事のとしきさん、あの場所であの予算で納まったのが
不思議なくらいリーズナブルなオフでした。
それよりも、初対面の方がとても多くて、頭の中を整理
しないといけないのですが、まずは寝ることにします。

目の下に思い切りクマできてやんの(爆)。
もう若くないなぁと感じたところです。

でわでわ
No.4693 Re:昼寝するぶたオフ会報告 投稿者:としき 投稿日:2004/01/12 09:11 元2世兄弟 とりあえず不活発でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教が無くても平気な人

としきです。

オフ会の参加者皆さん、お疲れ様でした。
皆さん無事に帰られたでしょうか。
これから帰途につかれるからは気をつけて帰ってくださいね。

今回は皆さんのおかげで無事にオフ会を終了することができました。
幹事をさせて頂きましたが、僕がやったことはオフ会のロケーションをセッティングし、事務処理を行っただけです。

オフ会の雰囲気をあれだけ楽しいものにし、スムーズに事が運んだのはひとえに皆さんの温かい気遣いとご協力があったからです。

皆さんのご協力に本当に感謝します。
皆さんの喜んでいただいた顔、感謝の言葉、本当に嬉しかったです!

> としきさんありがとう。また次回の幹事もよろしくね。

はい!喜んで!(byやる○茶屋)
(^○^)/

僕個人としても、以前に会ったことのある方たちとの再会、
また初めてお会いできた方たちといろいろ話ができ、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

最近忙しい毎日でしたが、皆さんからパワーをたくさんいただきました。

自分も自分なりにがんばろう!って思いました。

では、僕もこれから爆睡に入ります。
おやすみなさい。m(_ _)m
No.4694 Re:昼寝するぶたオフ会報告 投稿者:ゆうじん 投稿日:2004/01/12 18:43 元2世伝道者 ♂ 断絶でーす 少し壊れてる 30代前半 神がいても無信仰な人
先ほど無事帰宅しました。
みなさんのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
そして幹事のとしきさんお疲れ様でした。

みかん...。
No.4695 おはよう?ございます 投稿者:ボム 投稿日:2004/01/12 19:06 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代前半 宗教が無くても平気な人
 オフ会参加者の皆さんお疲れ様でした。
 特に幹事のとしきさん。本当にありがとうございました。

用事があったため、一次会途中に抜けて、三次会合流と言う変則的な形での参加になってしまい、お会いできなかった方、話せなかった方がいて残念でした。またの機会にお会いできればと思います。
 徹夜でのオフ会。楽しかったです。本当にありがとうございました。

最後に、ゆうじんさん。みかん・・・って・・・。思わず笑ってしまいました。さすが関西人ですね。
No.4696 おやすみなさい 投稿者:はんどう 投稿日:2004/01/12 20:28 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす     
こんばんわ〜
今日は(昨日も)楽しかったです
オフ会参加者の皆さん、疲れは回復しましたか?
としきさん幹事ご苦労様でした
私は夜眠れなくなると困るので、2時間の仮眠で絶えてます(-_-;)
でももうベロベロなので寝ますzzz

では、また〜
やっぱみかんは愛媛だね
No.4697 ただいま到着〜 投稿者:あい 投稿日:2004/01/12 21:06 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人
今日もせっかくの休日だからそのまま家族と遊びに行って
今到着したところです
寝なすぎて、妙なハイテンションです
ほんっとたのしかったーー
としきさん、ありがとおー。あの景色は忘れないー。
みなさん、またあいましょー。

みかんみかんみかんーーーー!!!!
No.4698 お疲れ様でした。 投稿者:さら 投稿日:2004/01/12 21:08 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
こんばんは。
オフ会お疲れ様でした。
としきさん幹事お疲れ様&ありがとうございました。
私は一次会で失礼しましたが、今度は電車の時間を気にしないで良い様に
お泊りで行けるのが理想だなぁ〜!!と思いました。
せまーい世界しか知らない私には、お話しを聞いているだけでも楽しかったです(^^)どうして、皆さん(証人の)知り合いがめっちゃが多いんですか(?_?)
お会いできてもお話出来なかった方もいましたので、次回よろしくお願いします。
No.4699 グヤジィ〜〜〜!!!みかんってなんだ〜〜!!! 投稿者:さふらん 投稿日:2004/01/12 21:28     
ったく!残念無念じゃ!「みかん」ネタが相当ウケたようなので
誰かに説明して欲しいところですが、これはきっと、その場に居合わせてリアルに体験しないとおかしいことではないのかも知れませんね。それにしても・・・みかんって・・・なんなんだぁ!

さらさん、本当にそうでしたね・・・
全ての方とお話しできなかったのは私も残念でした。
さらさんとも、帰りがけに「はじめまして@さようなら」でしたものね・・・

そうですね、さらさんの仰るように、「お泊まりオフ会」でもない限り、「みかん」はありえないんですものね・・・
(なんだかわかんないけど・・・)
いつかあると良いですね!「お泊まりオフ会」・・・

としきさん、本当にご苦労さまでした。お疲れさまでした。
皆さんも有難うございました。本当に良いオフ会でしたね!
また次回お会いできることを楽しみにしています。
まだオフ会に参加したことがない方・・・
本当に楽しいですから・・・良いものですよ・・・
ここに来ている皆さんに是非お会いしたいと思います。
今回来られなかった方々・・・次回はお会いしましょうね〜(^^)
No.4700 お疲れ様でした〜 投稿者:モーリス 投稿日:2004/01/12 21:33 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 宗教は必要ない人
みなさん、としきさん、お疲れ様でした。
私は2部のみの参加でしたが、そのまま3部に行きたかった!
旦那を家に置いて、寝かせておけばよかった!(笑)

今度は朝まで行きますよ。では〜
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る